himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-18 子育て中でもいっちょまえに「年度末」
2005-03-10 通訳
2005-03-07 重い病気?〜初ダーツ〜
2005-03-01 前バリ・・・
2005-02-24 白い家具を衝動買い
2005-02-22 2歳になって〜ごっこ遊び〜
2005-02-21 2歳過ぎて
2005-02-18 マンション探し その2
2005-02-18 マンション探し その1
2005-02-14 体操のお兄さんに会う


2005-03-18 子育て中でもいっちょまえに「年度末」

インフルエンザのあと、気管支炎になり、それが治ってきたところでまた鼻かぜをひいたので、ちょこちょこと小児科に行きつつ、遊びの用も入れているので、最近やけにバタバタしている。

3月は年度末なので、英語教室も体操教室も一区切り。私たち親子しかいない(定員いっぱいで、新しく作ったクラスの一人目だった)でスタートした英語教室も、最終的には7組に増えていて、最後の授業は私が感無量。ZZ子は「今日が最後よ」と言ってもわかるわけがなく、先生のところに行ってはfunny faceばかりやっていて、先生も笑いをこらえるのが大変そうで申し訳なかった。

授業が終わってから、数人で連絡を取り合って、遊ぶようになった。また新たなママ友ができて嬉しい。

全員、4月からも継続。ただし、幼稚園に入る子は午後のクラスだし、バイリンガルコースなどに行ってしまう子もいるし、ほとんどの子は親離れ(子供だけで、最後の10分だけ親が参加して迎えに来る)のコースに。ZZ子だけ、また同じ親子クラス。調子が良ければママがいなくても平気だろうけれど、2歳半くらいまでは一緒にいようかなと。というか、私が楽しかったりして(~_~;)。ちょこちょこと先生とサッカーの話をしたり(笑)、子供相手の英語を聞くのはとても新鮮。私も英会話に行ってると思えば安いかな、と思ったりして。


体操教室の役員も、引継ぎの最中。半年間、いろんな経験をさせてもらったと思う。役員にならなかったら、こんなにいろんなママと話さなかったと思うし。もちろん体操教室は、4月からも続けるつもり。

残りの3月と4月は、他のいろんな習い事の「体験」に行く機会が増えそう。入会するつもりはなくても、体験してみたいものはいっぱい。こんなにいろいろ近所にあったのね?と驚く毎日。それもこれも体操と英語で知り合ったママ友からの情報やお誘いのおかげ。ああ、ありがたいなあ、嬉しいなあ、なんて思っている間にも、遠くから(新幹線で!)子連れで友達が泊まりに来たり、初めてプロのお掃除屋さんにお風呂掃除を頼んだりと、矢のように日々が過ぎていく・・・。



画像:ZZ子の春物の靴下。花柄のレースで足がすけすけ。あまりに可笑しくてパチリ。まだ13センチ弱。


先頭 表紙

おみさま、保育園行ってるともう毎日習い事と同じじゃないですか?!いっぱい習ってきてどんどん成長しそう。またいろいろ体験報告も書きますね。 / フィー子 ( 2005-03-24 22:45 )
ムーチョ母ちゃま、そうだね、週に2回決まった用があって、ちょうどいい感じするよ。何か習い事発見した?? / フィー子 ( 2005-03-24 22:43 )
えりるるさま、下の女の子がそろそろデビューじゃないですか?でも幼稚園行ってる間だけとか二人目ちゃんはいろいろ制約がありますよね。午前中、二人で過ごすときはどうされてるのかしら? / フィー子 ( 2005-03-24 22:42 )
azちゃんが面倒くさがり??んなこたーあないでしょう。子供と二人きりで過ごす方が大変なのよ〜(~_~)。 / フィー子 ( 2005-03-24 22:40 )
わかります〜。入会するつもりはないんだけど、ちょっとのぞいてみたい所が私にはたくさん!そしてどこから情報を仕入れているのかよくDMが届く。時間があれば体験に行ってみたいです。 / おみ ( 2005-03-23 11:15 )
いろいろ予定が定期的に入っているのっていいですね。フィー子ちゃんも楽しそうですね^^ ↑これが噂のソックスですね☆ カワイイよ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:23 )
いろいろ習ってらっしゃるんですね〜。うちは何かタイミングが悪く(体験直後に転勤とか妊娠とか、幼稚園の時間と合わないとか)結局何もできないまま・・・。春休みの体操教室行ってみる?ってきいたら「行かない!」と言われてしまったし(苦笑) / えりるる ( 2005-03-21 23:47 )
フィー子さま、すごい精力的〜!面倒くさがりやのazzurriは、こんなママにはなれないだろうなぁ、、、ZZちゃんの靴下かわいい〜♪ / azzurri ( 2005-03-19 20:34 )
maj7さま、卓球とピアノなんてバランスいいですねえ。ほんと、何が好きになるのか、楽しみでもあり怖いような気もします(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-03-19 17:28 )
てじおさま、いやいやほんとに凄い顔作りますよ。眼つけるような表情したりして人を笑わせます。そんな顔、もっと大きくなったら笑えないですよね・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-03-19 17:27 )
はしちゃん、会社生活送ってるとオソロシク時の経つのが早いでしょ。もうそろそろ脱・夫婦? / フィー子 ( 2005-03-19 17:23 )
のんちゃんさま、会社は営業は3月、事務系は4月が忙しいですよね。大いに羽を伸ばしてください! / フィー子 ( 2005-03-19 17:21 )
かわいい靴下!ですね〜(^^) こんな田舎でも習い事や教室はいろいろあって、11歳娘はピアノ、習字、水泳、ABC、クッキング、卓球などなどと忙しくしてましたが、結局本当に好きなものだけしか続かないようで、今は卓球とピアノに夢中です! / maj7。 ( 2005-03-19 10:03 )
funny face^^ 子供って、写真とか撮られるときに、必ず「変な顔」して写ろうって思う時期がありますよね。zzちゃんのfunny faceは可愛いだろうねぇ / てじお ( 2005-03-19 08:23 )
ある意味生活の中でも一区切りなんだよねーきっと。学校も卒業があったり入学があったり。会社も決算だし、年明けてからあっという間に3月も末だよ、早すぎる^^; / はし ( 2005-03-19 00:32 )
年度末、何かと忙しいですよね・・・来月から決算で大忙しになるので、それまで羽を伸ばしておこうと思います。靴下、とっても可愛いですね♪ / のんちゃん ( 2005-03-18 22:27 )

2005-03-10 通訳

ZZ子は、よくしゃべるにはしゃべるが、まだまだ<ママの通訳>が必要な時も多い。パパでさえ、私の助け舟を頻繁に必要としていたが、最近はだいぶ減ってきた。私からすると、どうしてわからないの?(笑)と思うが、どうやら子供の言葉というのはいつも一緒にいる人(母)にしか伝わらないことが多いらしい。



私が無言で何かやり始めるとZZ子は納得いかないらしい。「おかあさん、なにしてんのー?ねーなにしてんのー?」としつこいので、どうせわからないだろうと思っても、一応説明する。「加湿器の水が無くなったから補充してるのよー」「ふーん、そうなんだー」。判らない時はこの「ふーん、そうなんだー」と答える(笑)。


他にも可笑しな発言の毎日

・自転車に乗って、寒いなあと思うと、「いっつこーるどてゅでい(It's cold today)、ねー」とか、「きょう、けっこう、さむいねー」などと一丁前なことを言う。

・ぽぽちゃん(というお人形)を抱っこして、「ぽぽちゃん、おもたくなったねえ」。←自分が言われていること。ほんとにぽぽちゃんが重たくなってたら怖い。

・私が英語の歌を歌っていると、「ママ、うまいねえ」。

・「あじょびょびぼびおむるびぼばぼれよまぴほ〜」とわけのわからないことを言うので、「何を言ってるの?」と聞いたら「Daveせんせい(←英語の先生)の、まねー」だって。つまり先生の言ってることはわからないということ?!

・「ZZちゃんもパン食べる?」「ううん、いらなーい。すぱげってぃぱえてるからー」。理由を言って断るあたりはたいしたものなのに、いつも使う言葉「食べる」がなぜかいつも「ぱえる」。「ご本」も毎日使う言葉なのに「おこん」と言う。だから通訳が必要なのか?

・「うんちしたー」「(確認して)えー、してないよー」「でも、おむつかえとくー!」。<小>だけだとおむつを換えないママを牽制か。

・「昨日、何とかでー、何とかがー、何とかしたでしょう?それでー、何とかがー、何とかでー、だからー、何とかがー、何とかしてたねー」。接続詞がやたらと好き。そっちの方が難しいと思うのに、接続詞以外は訳わからなくて、接続詞だけはきちんと使ってたりする。

一丁前だったり、まだまだ訳わからないことを言ってたり。だから可笑しいのかな。


画像:ZZ子作。かりんとうで作った顔。食べるよりこういうことをしている方が好き。いいから食べろっちゅーの。


先頭 表紙

ほーちーさま、ん?言ってることがいまひとつわからないのだけど、わかりたひ〜。メールでもう少し説明してくれろーーー。 / フィー子 ( 2005-03-17 20:35 )
ゆとりさま、1歳代のころはあまりに絵ばかり描いていて、このままいったら絵の仕事に就くのかなと思ってしまうくらいでした。でも最近熱も冷めたようなので、たぶん画家にはなれませんね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-03-17 20:34 )
えりるるさま、おぱぽ・・・可愛い♪それぞれのイントネーション、想像つきますよ!書き表すのさえ難しいような難解な日本語を言ったりしますよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-17 20:32 )
さららさま、良い育児ってどんなんでしょうねえ。わからないまま手探りですすんでいってる感じです。今しか味わえないかわいさというのが常にあるんでしょうね。それを忘れにすごしたいと思いまーす。 / フィー子 ( 2005-03-17 20:30 )
てじおさま、残念! / フィー子 ( 2005-03-17 20:29 )
昔野さま、形勢逆転・・・・そ、そ、そっか、気をつけないと・・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-03-17 20:28 )
英語圏でも子供は、接続詞を使って文を終わらせない話し方をするらしいよー。すぐにandやbutをいれちゃうみたい。それをどこで区切るかというレッスンをつい先日英会話で学びました。大人にはそのほうが難しいよね。 / ほーちー ( 2005-03-17 09:48 )
よちみん、言われたことをそのままリピートって私の退化した脳ではほんと無理無理(~_~;)。ZZ子を見てると、状況とセットで親の言葉をじっと聴いてて、次回同じような場面になると自分で使ってみてるよ。これってまさに他の国の言葉を学ぶ姿勢と同じだよね。子供って凄いなあと日々感心してるわ。フレッシュな脳ってうらやましい・・・・。 / フィー子 ( 2005-03-15 21:56 )
ムーチョ母さま、楽しみにお待ちしております! / フィー子 ( 2005-03-15 21:53 )
ZZ子ちゃんって、本当に芸術の才能に溢れてる!!なんか将来がものすごい楽しみになってしまいます!大物になったら、安く絵を売って頂戴ね♪ / ゆとり ( 2005-03-14 17:21 )
うちの息子、4歳になってもまだ通訳が必要なときがあります(笑)びっくりしたんですけど、息子がZZちゃんくらいの頃、「食べる」を「ぱべる」って言ってたんです!あとはタマゴ→ばばご、トマト→おぱぽ・・・何度言っても直らなかった可愛い言葉たちもある日突然言わなくなる(ちゃんと言えるようになる)んですよね。 / えりるる ( 2005-03-12 23:20 )
かーわいいですねー!ZZちゃんにはいつも癒されます。日常が大変なのは解りますけど、でもやっぱりこの位の子の可愛さは特別ですよね。ZZちゃんのお話を聞いていると、フィー子さんはとても良い子育てをされているんだろうなと思います。 / さらら ( 2005-03-12 17:45 )
パパは通訳が必要なのですよ。ウチはまだボディーランゲージの段階ですが、今は「バイバイ」ってやってる、あ、今は「ご飯が欲しい」って ・・・ 違いが判りませんからー / てじお ( 2005-03-12 07:18 )
いちみさま、今でもぐちゃぐちゃといえばぐちゃぐちゃですよ(笑)。殴り書きだけだったのは1歳ちょっとの頃かなあ。グアムに行った時にはとにかく紙とペンを持たせておけば喜ぶな、と思った記憶があるので、1歳半くらいのときには○とか描いてた気がします。最近はなぜか「ぽろーんぽろーん」と言いながら、「泣いた顔」ばかり描いてます(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-03-12 00:08 )
うんうん、毎日聞いてるから子どもの言う事は大体わかるんだよね。でも、パパは最初は・・・「?」ばっかりで、私が通訳してました。懐かしい。でも、構うのを怠ってパパにお任せ☆しているうちに形成逆転・・・ってコトもありました。今度はひりょの番かなぁ。子どもはいつだって一丁前、なんですよねぇ。見てる方は可笑しくてしょうがないのに。本人は至って真剣。ママやっててよかったなぁ・・・と見てて思うことないですか?あまりに可愛くて☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-11 23:10 )
フィーちゃんはわかってくれたようだけど、自分で後から読んで意味不明だったので補足説明させてくだしゃい。英語で聞いて、意味はわかったんだけれど、言われたことをそのままリピートしろと言われると難しい。できない。そういう段階の私なので、言われたままをリピートしようとしているzzちゃんはすごい!とうことなの〜。きっともう意味はわかってるんじゃない!?と。。。おままごとかぁ・・・。ベビ雄が「ただいまー」って言ったらzzちゃんが「おかりなさーい。ご飯にする?お風呂にする?」ってやるのが夢・・・ / よちみ ( 2005-03-11 22:56 )
フィー子ちゃんの書き方も絶妙だから余計可笑しいよー^^ マジメに笑っちゃった! 今度じっくり拝見します〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-11 21:36 )
まさに同じ事を思ってました(^^)。ところで、ZZちゃん、本当に絵(?)がうまいー。どれくらいから形らしい絵(ただのグチャグチャじゃない絵)になっていったのですか?? / いちみ ( 2005-03-11 21:33 )
よちみん、そうだね、オウム返しから一歩進んだ状態になってる感じ。こうなってくると一人でおままごとがなりたってくるみたいだよ。 / フィー子 ( 2005-03-11 14:02 )
あややん、よくぞそこに気づいてくれました!!あやや巨匠に言われると大変恐縮です・・・。私も、「かりんとうを小さくして、目、にしてるところがすごいね」と誉めました。「ママ、ハイチーズしてー!」と、この顔を撮らされました。 / フィー子 ( 2005-03-11 14:00 )
のんちゃんさま、いえいえ最後に「ねー」がつくあたりが怪しいもんです(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-11 13:57 )
言われたことを理解するのと、そのまま繰り返すのは違うのよね! Dave先生のまねーと言いながら、実はしっかりリピートしていたりして・・・。 / よちみ ( 2005-03-11 12:59 )
ちゃんと眉と目の色を変えてるのがすごい・・。立派なアートだわ。白い家具大活躍だね。 / あやや ( 2005-03-11 09:19 )
寒く感じた時に、It's cold todayと自然と出てくるなんてスゴイ!!英語を頭から理解するのではなく、日本語同様自然と使いこなしていってますね。これって、大人にとってはすごく難しい事なんですよね・・・ / のんちゃん ( 2005-03-10 23:56 )
maj7さま、楽しいこともあり大変なこともあり、ですよね。でも総じて子供はかすがい、ですね。 / フィー子 ( 2005-03-10 22:26 )
azちん、そもそも英語ってものをどう捉えてるのか不思議なのよね。聞いたままを真似して発音してる日々だから、英語も日本語も一緒なのかなあ。3月で英語終わっちゃったので、また4月から新学期なのよ。Dave先生はさようならしました〜。 / フィー子 ( 2005-03-10 22:25 )
これだけ読んでると、「楽しい子育て記」みたいな感じなんだけど〜でも楽しいことばかりではないですよね!日々ごくろうさまで〜す! / maj7。 ( 2005-03-10 19:27 )
Deva先生かわいそう・・・(笑)。言葉が長くなるとそうなっちゃうのかな(^^)? / azzurri ( 2005-03-10 19:06 )

2005-03-07 重い病気?〜初ダーツ〜

10日ほど風邪で家にいたので、今日からようやく始動。ママ友3組で、ダーツへ。昼間からカクテル飲んだりしながらダーツができるなんて最高。子供たちはビリヤードのボールで遊んだり。ZZ子は人がいるとあまりぐずらず、いい子でいる確率が増えた。他人を意識できるようになったというべきか、仮面をかぶるようになったと捉えるべきか(笑)。

ZZ子を産む前、兄夫婦の子育てを見ていて、「最近の親って甘いんだなあ」と思っていた。ところがいざ自分が産んでみると、私があやす声を他人が聞いたら「最近の親って甘いんだなあ」と思うだろうなあ、と思った。甘やかすつもりはなくても、赤ん坊に接する物言いがどうしてもそうなってしまうのだと思う。以前は、子育てをしていなかったから、違和感とともにそう感じてしまったのではないかと思う。

ところが、それも1歳まで。その後、特に言葉が通じるようになってきてからは、どうも私は冷たいんじゃないか、と時々悩むほどになってしまった。まだ2歳の子に向かってそれは無いだろうと自分で思う時が多々ある。かといって、いつまでも0歳児に対してと同じではおかしいし。距離のある関係であれば、甘い甘いでもいいだろうけど、いつも一緒にいる私があまり甘すぎても、なんて思っているうちにどうも冷たいくらいになってしまっている。

そのせいか、パパがいるとパパにはこれでもかというくらいZZ子は甘えん坊になる。ママには許されないこともパパなら許してくれるとわかっているようだ。それがいいのか悪いのか、バランスが取れていると思っていいのかよくわからないまま月日が流れている。


夫婦でインフルエンザになった時、1泊だけ、母にZZ子を預かってもらった。一度も「帰る」と言わず、楽しそうだったらしい。パパママを思い出さないようにしていたわけでもなく、「トイレで、ちっちできたって、ママにいおうねー」と言ってすましていたとか。初のお泊り、何の問題もなかった。
その後ZZ子がインフルエンザになり、そして、母もインフルエンザになった。そっちの方が問題だったりして。すいません、お母さん。

その日私は、一日中ZZ子のことを考えていた。重度のZZ子病である。


画像:粘土にクレヨンをさして、ハッピーバースディの歌を歌うのが好き。歌い終わると、クレヨンをふーっとやってパチパチ。もちろんそれは繰り返され、私は軽く10回は歌わせられる。


先頭 表紙

のんちゃんさま、思ったよりも難しかったです!!真ん中に当てるのは至難の技です。ま、だから面白いのかもしれないですけどね。密かに筋肉痛になりました・・・。 / フィー子 ( 2005-03-10 21:45 )
いちみさん、そうそう、2歳ということは一応わかってる?ようで。クリームやイチゴはおままごとセットの一部ですー。つまり粘土はたいしたもの作ってないわけで^_^;。 / フィー子 ( 2005-03-10 21:44 )
ダーツ、やってみたいです!!コントロールないのでOBしそうですけど・・・難しかったですか? / のんちゃん ( 2005-03-08 23:35 )
このケーキ、ZZちゃんの手作りだったのー?! 上のいちごやクリームは他のおもちゃのパーツ?色合いや配置がとてもオシャレな雰囲気で、このまま飾っておきたい感じですねー。ところで、2歳だからろうそく2本なのかな?(^^; / いちみ ( 2005-03-08 23:17 )
えりるるさま、あまりの静けさに耐えられ無さそう(笑)。1週間は凄いですね。お子さんはその間泣いてなかったんですか? / フィー子 ( 2005-03-08 20:54 )
ムーチョ母ちゃま、この前はそうでもなかったよねえ、ちゅん君。今度一緒に粘土でケーキ作ろうね〜♪ / フィー子 ( 2005-03-08 20:49 )
maj7さま、やっぱり男親は外に出ると忘れてるものなのでしょうか。2時間離れるだけでも、寂しくなってしまいます。あまりに一緒にいるからなんですかね。 / フィー子 ( 2005-03-08 20:48 )
azちゃん、ダーツ楽しかったわ。ボーリングより気軽にできるのがいいね。これからも昼間のダーツに行きそうだよ〜。 / フィー子 ( 2005-03-08 20:46 )
ゆとりさま、花まるありがとうございます!えーそんなに安いんですか。7800円くらいで取引されてる感じでしたよ。外国のものなので定価が謎ですよね。 / フィー子 ( 2005-03-08 20:45 )
てじおさま、子供は誉められたり自分が中心でみんなが楽しそう、という状況を喜びますよね。「フィーちゃん、たんじょうびおめでとう」と突然朝から言われたりしますよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-08 20:44 )
レイちゃん、どうやら偶然なのかちっちできたらしいのよ。いつも家では「ちっちしたー」って言うだけでしてないんだけどね(^^ゞ。ZZ子に対しては、ぐずったりワガママ言ったりした時なので、たいてい家の中で二人でいるときなのよね。ほんとに口調はそっくり真似されるよね。あーこわいこわい(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-03-08 20:42 )
この画像のケーキ、ものすごく美味しそうです!(笑)娘が産まれる前、一週間ほど息子だけで実家にお泊りしたんですが、子どもがいないとすることが無いんですよね。部屋も散らからないし。再会のときは私が涙ぐみました(笑) / えりるる ( 2005-03-08 17:08 )
パパは全然怒らないのかな?うちもパパには甘えっぱなし&わがまま言い放題。お父さんが帰ってくると人格が変わるもの。(隣でちゅん吉が↑これを指差して「ケーキ♪」と言ってます^^) / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:07 )
母親にとってはこどもはわが身の分身の如きものなのでしょうねぇ!重度も当然ですよぉ(^^) 男親にはわからないことです〜! / maj7。 ( 2005-03-08 13:25 )
ダーツ、楽しくないですか(笑)?最近はご無沙汰ですが、高校生の頃にハマり、社会人になってからは家の近くのダーツバーに通っていたこともある私(^^; ZZちゃんは投げたりしなかったんですか〜? / azzurri@今年は風邪知らず ( 2005-03-08 10:03 )
ZZ子ちゃん、外泊えらかったですね♪泣かなかったなんて、おばちゃん花まるあげます!! / ゆとり ( 2005-03-07 23:40 )
↓下のつっこみの件ですが、4800円だったかなー?もしかしたら5800円かもしれません。ちなみにコス○コです。 / ゆとり ( 2005-03-07 23:38 )
ハッピーバースディの唄を歌うときは、みんな楽しそうになるから、ZZちゃんも嬉しいのかな^^ クレヨンのケーキ美味しそうに見えます〜 / てじお ( 2005-03-07 23:00 )
うちも「ハッピーバースディ」がブームだよ^^2月の誕生日ラッシュで覚えたみたい。それがろうそくの絵とか見ると歌うの。いつか仏壇に向かっても歌うと踏んでいる(笑)明日は私の祖母の誕生日なので電話口でろうそくの絵見せて歌わせる予定です。 / レイ ( 2005-03-07 21:59 )
きゃ〜☆zzちゃんも「外泊」したのね。えらいえらい♪「ちっちできた・・・」ってすまして?!それは本当にしたんだよね?まさか偽証?!zzちゃん賢いからどっちだかわかんない^^;フィーちゃんの話しかけ方って優しくていいなぁと思うんだけど冷たい?親の話しかけ方、言葉の使い方ってそのまま子供の言葉に反映されるよね。う〜ん、やっぱり冷たいとは思わない。私の方が・・・(汗) / レイ ( 2005-03-07 21:56 )

2005-03-01 前バリ・・・

夫→私→ZZ子という順でインフルエンザに。夫婦で39度台の時はきつかった。割れそうな頭を抱えているというのに、ZZ子はいつものように「みてーみてーみてー」と休むことなく声をかけてくる。

そういえば、最初は「見て」だったのに、「見てて」を使うようになって、いつの間にか「look」と「watch」の違いをきちんと使い分けていた。その時には感動したものだった。
なんて悠長なことを考えたのも束の間、毎日「見てー」と「見ててー」のあらしなので、一日何度言ってるのか数えてやりたいくらいである。

見ててーママ見ててーーママ、見ーてーてーーーーー
というからには、何か相当のことを見せてくれるのかと思いきや、指人形で「こんちはー」とやるだけだったりする。当人はそれだけで大満足の笑みをこぼしているが、こちらはずっこけたい気分である。それだけかよっと。



夫婦でインフルエンザが最もきつかった日、夫は別室で寝込んでおり、私はZZ子の見える場所で蒲団に横になっていた。アンパンマンのビデオをつけて、一人で遊んでくれていたので、うとうと寝てしまった。あまりに静かなので、どうしたのかとZZ子を見たら、なんと、ズボンとおむつを脱いで、股をおっぴろげてリビングの床に寝ていた。しかも、股間にはなぜか、パパの使った熱冷まシートが貼ってあった。M字開脚で、前バリ付き・・・ZZ子、何をしてるの・・・?(ーー;)。
子供っておかしい。



画像:下の文章に出てきた家具。付属のティーカップをスプーンで混ぜ混ぜして、人形たちに食べさせる真似をしていたので、「何をあげてるの?」と聞いたら「なっとう!」だって。ああやはり私の娘である。


先頭 表紙

のんちゃんさま、救急車!今年は夫婦で初めてワクチンを打ったのに、初めてインフルエンザになってしまいました。でもきっとワクチンのおかげで、症状が軽かったんだろうと思います。というかそう思わないとやってられないんですけど(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:33 )
えりるるさま、いやまったくそうですよね。しかも今回は、どうしてその体勢で「眠く」なったのか、が気になるところです。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:32 )
いちみさんのために絵に描いてさしあげたいくらいです。放送コードにひっかかりますけど。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:29 )
昔野さま、子供って変ですよね。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:28 )
はしちゃん、ありがとう。もう完治してまーす。会社で読む人にはとんでもない内容だったわ。ごめんにょ。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:27 )
ムーチョ母ちゃま、どうもありがとう。もうみんな元気です。あ、でもZZ子はその後気管支炎になっていまでも薬を飲んでるんだけどね。しかしほんとにお笑いの素質がある気がして不安だよ(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:25 )
シナモンさま、ワクチン打ってるのにねえ、何だか悔しいですよね。でもたぶんそのお陰で、そんなにひどくはなかったのかなあと思います。よーし、これでもう春が来るぞ〜という気分です! / フィー子 ( 2005-03-07 21:23 )
ゆとりさま、えーショッピングセンター?いったいお幾らでした?!私はヤフオクで買いましたよ。だいたい6000円くらいで手に入りますがそれって安いのかしら?高いのかしら?(具体的ですいません) / フィー子 ( 2005-03-07 21:22 )
maj7さま、あはは!そこまでは言っておりませんでした〜おかしー / フィー子 ( 2005-03-07 21:20 )
よちみん、その時の私、40度近い熱だったのよ。とてもデジカメって気分じゃなかったわ・・・。でも40度の高熱の人間を笑わすんだからZZ子もたいしたもんだよね。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:20 )
レイちゃん、メールもありがとうね。早期教育って?あ、英語で使い分けてるわけじゃないのよ。意味の例えでlookとかを出したの。ごめんね、紛らわしかったね。 / フィー子 ( 2005-03-07 21:18 )
タイトルを見て、なに?何?ときちゃいました・・・子供って突然不思議な事しますよね。インフルエンザといえば、数年前救急車で運ばれた苦い記憶があります。あなどれませんよね・・・ / のんちゃん ( 2005-03-04 23:28 )
azちゃんは大丈夫?私もインフルエンザは今年初めてかかったよ。ワクチンうってたせいか、それほどでもなかったの。と、終わってからは言えるのかな。 / フィー子 ( 2005-03-04 13:18 )
Chieちゃん、もう大丈夫よ。ありがとう。ほんとおかしいでしょ。まだまだ小動物みたいよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-04 13:14 )
いや〜!衝撃的な姿ですねぇ(笑)子どもって、どういう風に考えてその行動に辿り着いたんだろう・・・っていう事をしてくれますよね!インフルエンザ、良くなりましたか?! / えりるる ( 2005-03-03 16:52 )
おかしすぎます・・・。今晩は眠れません・・・。 / いちみ ( 2005-03-02 23:58 )
おおっ、ドキドキ♪(想像してどーするよっ) / 昔野透夜 ( 2005-03-02 20:52 )
会社なのに吹き出すとこだった^^;(おいおい)子供って不思議な行動とるよね。インフルエンザはもう完治したかしら? / はし ( 2005-03-02 13:39 )
ごめ〜ん、大笑いしちゃった^^ ZZちゃん、やるなぁ。(タイトルも衝撃的だったわ^^;) ともかくお大事にね☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-02 13:23 )
写真期待したのにぃ〜^m^その姿を想像したら笑ってしまった〜.夫婦同時にインフルエンザは大変でしたね。やっぱりパパが会社からもらってきたのかしら?zzちゃんもお大事にね! / シナモン ( 2005-03-02 13:10 )
ぷぷぷ。ZZちゃんったら、かわいすぎます!!このかわいい家具たち、私もショッピングセンターで見つけて、「ほしい。ほっすいぃぃぃぃぃ!!」と、もだえてました。 / ゆとり ( 2005-03-02 11:37 )
(@@)ママ〜見てて〜とは寝言で言ってなかったですか? / maj7。 ( 2005-03-02 03:08 )
だめじゃない!そこでパチリといかないとっ! / よちみ ( 2005-03-01 22:46 )
あすかちゃんちに続いて大変だったのね。ってことは今はzzちゃん?お大事にね☆lookとwatchかぁ。考えるまでもなく使い分けられちゃうんだろうね。ということは早期教育の成果がもう現れてるってことかな?! / レイ ( 2005-03-01 21:45 )
お身体の具合はいかがですか?しかし、ZZちゃんの謎の行動…不思議、、、みなさまお大事に。↓Chieちゃん、インフルエンザにかかったことないの? / azzurri ( 2005-03-01 21:28 )
インフルエンザでつらいのに、ゴメンネ、、、ZZちゃんの様子を考えたら大笑いしてしまったわ。もう大丈夫なの?インフルエンザにはかかった事ないので辛さが想像出来ないんだけど、きつかったのよね。お大事にね☆ / Chie ( 2005-03-01 20:55 )

2005-02-24 白い家具を衝動買い

これまでもちらちらと書いてきているけれど、ZZ子は従姉や友人からのお下がりに囲まれている。がむしゃらに貯金に励んでいるわけではないけれど、<子供は大きくなればなるほどお金がかかるので、小さいうちにはできるだけお金をかけない方がいい>というのは、あちこちでファイナンシャルプランナーが言っているし、そりゃまあそうだろうと思う。
女の子だからピンクがいいとかフリフリレースがいいとも特に思わないし、親ばか丸出しで恥ずかしいのだが、お下がりだろうが安物だろうが、何を着せても可愛いんだから高いものを着せる必要もないかなと。

そんな私が、そんな私が・・・・ひと目で惚れて買ってしまった。
「女の子なんだから、せっかく女の子授かったんだから、いいよね?いいよね?」という<言い訳>が頭をめぐり、ぽちっとクリックしてしまった。こういうのを衝動買いって言うの?滅多にしないのでかなりドキドキ。
しかも今まで「女の子だから」なんて思って買い物したことなんてないのに。

それが下の画像。お人形用の白い家具5点セット。椅子2客とテーブル、赤ちゃん用椅子と揺れるベッドとティーセット。幸いなことにZZ子が大喜びで遊んでくれている。お人形の椅子に自分も座ってるけど(笑)。


先頭 表紙

よちみん、トイザラスで目当てのものを見つけるのって大変そう。日本のでも圧倒されるものね。この家具の唯一の難点がニス臭いの。外国のもの〜って感じ。。。。 / フィー子 ( 2005-03-01 23:32 )
あすかちゃん、お尻を浮かすどころの問題じゃなく、これは小さすぎるのよー、私のお尻には・・・。ZZ子も無理に誘ってこない気がする(ーー;)。ブランコとかお尻がきつい時は、ちゃんと説明してるよ。「そっかー、そうなのかー」っていっちょまえに返事してるけど、分らない時にそういってるんだと思うわ。具合はもうだいぶいいよ。メール何度もありがとうね! / フィー子 ( 2005-03-01 23:31 )
みるにゃさん、ぜひ次を! / フィー子 ( 2005-03-01 23:28 )
azちゃん、2万でも大金だわ!ちなみにこの家具、全部で6000円くらいだったの。オークションだったからかもしれないけど、安かったのかなあ。定価もわからないわ。azちゃんってDIYも得意なの?? / フィー子 ( 2005-03-01 23:25 )
ごめんごめん、届いているよー!箱の画像を見て、もっと小さいんだと思っていたの。こんどトイザらスに行って市場調査してくるわ。FAOなんとかの方がいいかなー。はし、話があるなら待っているわ(^O^)/ ←ここで言う? / よちみ ( 2005-03-01 22:47 )
ムーチョ母ちゃま、そうよー、セッティングは全部ZZ子がやってまーす。 / フィー子 ( 2005-03-01 21:49 )
シナモンさま、次回女の子の際はぜひ・・・・・! / フィー子 ( 2005-03-01 21:44 )
よちみん、はしちゃんに詳細は聞いておくれ〜。この家具買ったよっていうメールは届いてた?この日記より前に送ってるんだけど。 / フィー子 ( 2005-03-01 21:43 )
てじおさま、確かに、家具、かも・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-03-01 21:41 )
はしちゃん、凄い着飾ってる子たち、結構いたよ。売ってるんだと思ってたけど、お手製だったのかしら。お姫様になりたいと思うのってたぶん3歳くらいからだと思うのよね。まだ全然その気配はないわ。ママは作れないって正直に言うけどね(笑)。 / フィー子 ( 2005-03-01 21:40 )
maj7さま、これで子供がそっぽ向いたらどうしようかと心配でしたが、喜んでいるようなのでよかったです。。。ほっ・・・ / フィー子 ( 2005-03-01 21:38 )
いちみさま、それはグッドアイディア!次の子に使おうっと(予定はないけど)。 / フィー子 ( 2005-03-01 21:36 )
フィー子さん可笑しい!初の衝動買いが「お人形用の家具セット」なんて〜。zzちゃんの家具セットなら分かるけど、おままごとの!と笑っちゃった。ゴメンネ笑って。勿論結果としてはzzちゃんのだけどね(笑)ママ座って!って言うでしょう?そんな時お尻を浮かしてるのかしら(笑)はぁ、想像すると可笑しいわー。私は今おもちゃのおにぎりやトマトなど色々食べるマネさせられててポポちゃんベビーカーに座らされる勢いなの。やんわり断ってるけれど、お尻入らないの!ってまだ通じないもの(笑) / あすか@具合どう? ( 2005-03-01 14:38 )
きゃ〜〜〜〜いいなーー!!私、こういうの大好きで^^ あいにく男の子だったから買えないんだけどまだ性別が分からない頃、ままごとセットやケーキセットとか見て欲しい〜と思ってました。って私が欲しいんですがね^^ / みるにゃ ( 2005-03-01 12:18 )
木のキッチンセット、意外とピンキリです。愛子さまのは超高いですが(笑)、2,3万円ぐらいからあるんですよ〜。けっこう簡単に作れるらしいので、ホントはDIYしたいぐらいです(笑)。 / azzurri ( 2005-02-28 00:34 )
素敵よ〜☆カワイイ! たまにはそんな衝動買いもOK^^ せっかく女の子なんだもんね。しまちゃんと女の子はZZちゃんが寝かせてあげたの??^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-27 17:26 )
うんうん、こういうの憧れ〜☆女の子だったら絶対に衝動買いだわ!おままごと用にしておくのがもったいないくらいのかわいさね! / シナモン ( 2005-02-27 00:23 )
え!はし、マンション購入したのー?いいなーいいなー。ほんと、そういう年齢になったよねー。 / よちみ ( 2005-02-27 00:20 )
わたしももっと小さいのを想像してたー。ちょこんと座っているあんぱんまんもかわいい♪ / よちみ ( 2005-02-27 00:19 )
おおー、近所の児童センターにも、おままごとの道具は充実してるけど、これはすごいですね。もはや家具?^^ / てじお ( 2005-02-26 22:16 )
そうそう。きょっぷー(笑) もっと大きいセットだったら大人でも使えちゃうよ〜。そういえば朝テレビでやってたけどディズニーランドでお母さんお手製のドレスきて、、、ってのが流行ってる?らしい。ZZちゃんも着たい〜!とか言い出したらどうする?いろんなプランとかあっておもしろかったよ〜 / はし ( 2005-02-25 16:14 )
絶対いい!と思いますよ(~~)v / maj7。 ( 2005-02-25 03:42 )
すご〜い!豪華!これがおままごとセットとは素晴らしい!生まれたての赤ちゃんとかはそのベッドで寝られないのかしら??(せこい??) zzちゃんは幸せだな〜! / いちみ ( 2005-02-24 22:29 )
レイちゃん、スマートって(^_^;)。おもちゃは増やさない方がいいと思ってたのに、最近そうでもなくなってきちゃったよ。やっぱり少しでもラクできるならいいかなあ〜なんて甘い考えがよぎっちゃって(ーー;)。こんなんで買うのはよくないよね・・・・。 / フィー子 ( 2005-02-24 21:52 )
azちん、木のキッチンセットは高いでしょう!最近子育てセンターでは木のキッチンセットで遊んでるよ。ちょっと前まで届かなかったの(^^ゞ。azちゃん、女の子産んだらいろいろ買ってあげそうねえ〜。お下がりが欲しいくらいだわ。 / フィー子 ( 2005-02-24 21:49 )
あややん、「あなた」大好きよー!!名曲!!白くて小さいもの、ってことで連想しちゃったんじゃない?子犬も横においておかなくちゃね☆ / フィー子 ( 2005-02-24 21:45 )
えりるるさま、ぽぽちゃん、裸ですいません(笑)。なぜかすぐに脱がせてしまうんです(^_^;)。このアンパンマン、お持ちなんですか?これをおんぶして出かけたときはとても注目されました(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-24 21:39 )
はしちゃん、え?写真見るまでもっと大きいのを想像してた!って言われるかと思ったわ^_^;。Kちゃんって誰だろう。きょっぷー? / フィー子 ( 2005-02-24 21:35 )
うんうん☆いい〜!zzちゃんにぴったりなセットよ。かわいい家具の雰囲気を壊さないかわいい子が遊ぶっていいわ、いいっ!うちもかわいそうなぐらいお金をかけてやってないんだけどうちの場合、女の子だったらもうちょっとかけるのに・・・というのが言い訳(笑)お金かけたからってスマートでカッコよく見えるわけじゃないしさってひどすぎる?! / レイ@未ログイン ( 2005-02-24 20:32 )
白い家具セットかわいい〜!コレ、お布団や座布団とかもついてるんですか?女の子のママの楽しみだわぁ〜(^^)azzurriは木のキッチンセットが欲しいんですが(笑)自分ちには必要ないので、お友達のところにプレゼントしようとしたら「そんなに大きなものジャマ〜!」って断られました(笑)。おままごとセットとか欲しいのいっぱいあるんだけどなぁ、、、 / azzurri ( 2005-02-24 18:37 )
小坂明子の「あなた」(古ーー!)をホーフツとする図だわー。・・・でも今歌詞を思い出してみたが、白いパンジーは出てくるけどどこにも「白い家具」なんて出てこない・・。なんで連想するんだろ。 / あやや ( 2005-02-24 17:43 )
かわいいセットですね〜♡女の子のママだと、こういうものを買う喜びがありますよね♪画像に写ってるしまじろう、ぽぽちゃん、アンパンマン、うちにも同じのがあります〜♪ / えりるる ( 2005-02-24 16:56 )
すっごいこんなに大きいのね!写真見るまでもっと小さいのを想像してたわ。楽しそう〜♪衝動買いもたまにはいいでしょ!マンション探しでは私も色々教えてもらったわ〜。やっぱり買った人の話って一番リアル。先輩とかにも聞いたもの。今度は私もKちゃんの相談にのってるよ、微力ながら。でも探してる時が一番夢みれて楽しいのかもね?! / はし ( 2005-02-24 16:40 )

2005-02-22 2歳になって〜ごっこ遊び〜

そうだった、2歳過ぎて一番の変化を書くのを忘れていた。
ちょっとやそっとの「好き」を超えてるな、というくらいやっていた<お絵かき&ぬりえ>が下火になって、いわゆる<お人形遊び>が、一日のメインの遊びになった。大きな変化である。たぶん、ボキャブラリーが増えたからではないかと思う。以前は人形を、抱っこか寝かせる、くらいだったのが、一丁前にいろんな場面を想定して一人でぶつぶつ話しながら遊んでいる。

例1:
「あんぱんまーん、いっしょにあそぼうかー。え?なーに?かたぐるましたいのぉ?いーよ、やってあげるー。よいしょよいしょよいしょ。たのしい?そっかー。もうおわりねー。え?なーに?ワンスモー?もういっかいだけよー。よいしょよいしょよいしょ。」

パパに肩車をしてもらうのが大好きなのはZZ子である。いつも、もう1回!(orワンスモア)を連呼しているのである。

例2:
「あ、キティちゃん、ぶつかっちゃったねー。ごめんねー。ごめんなさい、でしょう?いえるのー?ごめんなさい。よくいえたねー。いいこだねえいいこだねえ。ギュー!」

いったい一人で何役やってるんでしょうか。ごめんなさいを素直に言えないのはZZ子、あなたです。

例3:
「しまちゃん、かわいいねえ。おいすにすわる?ちゃんとすわって。ちゃんとすわってっていってるでしょう!おっこっちゃうからー。わかった?」

はい、私のセリフ、しっかり盗まれております。


結局のところ、毎日人形に向かって、自分が言われたことを言ってるわけですな・・・。私は可笑しいやら耳が痛いやら。

他には、2歳になって・・・・
必ずバッグを持って歩くようになった。

お料理ごっこよりもお医者さんごっこの方が好き。ソファには患者役となった人形がずらりと並ぶ。

緩めのボタンなら付けたり外したりができるようになって、パパやママのパジャマやカーディガンのボタンを狙いに来る。胸の前にどかっと座られると何もできないので、ボタンが見つからないように何気に逃げたりして。

相変わらずドライヤーが嫌い。そのくせ自分の髪を乾かし終わると、「おねがいしまーす!」と人形を持ってきて人形にドライヤーを当ててもらいたがる。

もうすぐ10キロ達成。10キロ達成記念日がいつになるのか何気に楽しみ。特に意味はないけど。身長は83センチあった。

アイスの価値が下がり、チョコレートとキャンディーがNo.1の座に。うかつにチョコとは言えないので、「島倉」と呼ぶ我が家。キャンディーは、外でぐずった時用にカバンに隠し持つようになった。


画像:箸で食べることも多い。


先頭 表紙

我が家も良く・・・いや・・・今でも【隠語】は使います でも流石に最近は感づき初めて来てるのは言うまでもない / **団鬼七** ( 2005-02-24 15:50 )
私は、左でもなおさなくていいと思います(^^) 字を書くのだけは右がいいかもしれないですがそれ以外は多分いいような気がします! / maj7。 ( 2005-02-24 15:23 )
ムーチョ母ちゃま、えー、ちゅんちゅんもおままごとしてるの?か〜わい〜。あんまり想像できないんだけど、一人でぶつぶつ言ってるの?甘いものもそんなに好きだなんて知らなかった!落ち着いたらぜひ遊びにきてー! / フィー子 ( 2005-02-23 21:58 )
あすかちゃん、ぽぽちゃん持ってるのねー。あすかベビちゃんも、一人で人形遊び、すっごくやりそうな感じがするわ。また次回一段と成長してそうね。でもやっぱり人がいたりすると、家よりずっとしゃべらないよね?家だとうるさいくらいなんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:56 )
azちゃん、子供を見てると、人間は「真似」からはじまるのね、とよく思うよ。状況を見て、ママの言うことをちゃんと聞いてて、次回同じような場面に会った時にすぐ使うの。まさに多言語の習得と同じだよね。キャンディは何にしようかなあ。イライザ?(笑)ZZ子のバッグの中身は日によって違うのよ。ミニーちゃんだったりカレーぱんマンだったり。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:44 )
よちみん、たぶんドライヤーの音が怖いんだと思うの。掃除機も怖がるし。掃除機とドライヤーの時だけは、ママに近づいてこないから、後追いの頃は、わざと長くやってたのよ(笑)!好きっていうのも可笑しいね。何が楽しいんだろうか。風が好きなのかな。男の子もドライヤーってやるんだね。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:40 )
チチローさま、9キロになった頃から、もう抱っこは無理〜と言い聞かせてます(笑)。根性なしですいません(^_^;)。15キロ、いや、20キロ達成はいつの日か。なにげに楽しみじゃありません?そんなことないか(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:36 )
maj7さま、そうなんですよ、一応右に渡すようにしてたんですけど、すでに左利きは明らかになってしまいました。年配の方には直せ直せと言われるんですけど、どうしたものかしら。。。迷うところです。 / フィー子 ( 2005-02-23 21:34 )
周りの女の子(1〜2歳)も必ずバッグを持つってママたちが言ってるよ。やっぱり女の子なのね〜。 うちは料理ごっこ?ままごと?が大好きよん。(笑) ZZちゃん、もうこ〜〜〜んなにお喋りしてるんだね。今度会ったらまたビックリしちゃうだろうな〜^^ チョコ&キャンディー、わかるわ。うちはアイスも加えて3つが必殺技よ^^; 島倉には笑った〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-02-23 16:10 )
ZZちゃんそんな会話してるんだー!家も最近良く話するようになって、しまちゃんの布絵本のアヒルのお口に「あーんまんまんまぁー(アムアム噛む真似して)、おにーぎー(おにぎり)、どぉーぞ」「ろっこいー(ブロッコリー)はぁーい」「あいすー、おいしー?」とやってます。これ全部、ぽぽちゃんのご飯なんだけど^^; / あすか  ( 2005-02-23 15:33 )
ごっこ遊びかわいい〜!やっぱりママの言葉をマネながら言葉を覚えていくのが多いのかな〜。それにしても、チョコがなんで「島倉」なんだろう…?と思って必死に考えてしまった私。キャンディは「らんちゃん」とかになるのかな(笑)。ZZちゃんのバッグの中には何が入ってるんですか? / azzurri ( 2005-02-23 14:30 )
一人で会話するの、かわいいねえ。いろいろシーンを設定しているのが可笑しい(^O^) ドライヤーはどうして嫌いなんだろうね?なにかトラウマが?ベビ雄は好きだよー。ブラシを頭にあてて、うっとりしてる。ドライヤーで乾かすほどの量はないのに。(ハッ。もしや、これを読んで悲しむ日が来る?) / よちみ ( 2005-02-23 12:37 )
人形としゃべりますよね。うちは14キロになりました(笑)。 / チチロー ( 2005-02-23 07:32 )
ワンスモーに笑っちゃった(^^) 左利きなんですか?うちの8才娘は左利きだったのに5才ぐらいまでに無理矢理ばあちゃんになおされてしまいました。左利きの方がよかったのに…とちょっとザンネンな気分です! / maj7。 ( 2005-02-23 02:12 )

2005-02-21 2歳過ぎて

だいぶ会話になってきたなあと思ったのが2歳の誕生日頃。話はできても、信用ができない、という感じだった。

例:
ZZ子「ママ〜、うんちでたよー」
ママ「あらほんとにー?じゃあおむつ持ってきてー」
ZZ子「OK〜!」
そそくさとおむつの中を見てみると、ウンチは見当たらず。
ママ「あら、おしっこだけだったの?」
ZZ子「おしっこだけー!」
ママ「・・・・・・・・」

その後やけにボキャブラリーが増えてきたなあと思っていたら、それと同時にだいぶ信用度があがった。信用度5%が、50%くらいになった感じ。

やたらと壊したりもしなくなったし、やたらと口に入れることもほぼ無くなった。というわけで、今年はお雛様を出した。私が出していると、いちいち「わーーー!!かわいい〜〜〜〜!これだれ?これだれ?これだれ〜?」「これは五人囃子よ」「「ごにんばやしー?へーそっかー。これだれ?これだれ?これだれー?」「これは官女よ。」「かんにょー?かわいい〜〜〜!!これなに?これなに?これなにー?」「これは火鉢よ。」以下省略・・・。私、考える暇が無いんですけど。

2歳過ぎて、ベビーカーに乗るようになった。←遅すぎ

2歳過ぎて、ママは抱っこしてくれないものだとわかってきた。ママと二人だとよほど眠くない限り、自分で歩く。パパは抱っこしてくれるものだと思っていて、パパがいるとひたすら抱っこ抱っこ。

確か1歳10ヶ月頃からだったと思うからもう5ヶ月くらいそうなのだけど、やたらと「色」が好き。前から歩いてくる人のジャンパーを指差して「あ、ブルーだ!ブルーだ!」。おじさんと私がきまずいんですけど・・・。
エレベーターに乗ると、床を指差して、「グリーンだグリーンだ」。友達の髪留めを指差して「きいろだー!」。とにかく一日中色を指摘している。子供はみんなそうなのかと思っていたら、それほど関心の無い子もいるらしい。友達の男の子は数字を指摘するのが好きだと言っていた。「色」に関心を持つのは女の子に多いそうだ。

2歳過ぎて、寝付いてからの呼び出し(泣いてママを呼ぶ)がかなり減った。夜泣きも小さいのが数回あるだけ。眠りが深くなったのかもしれない。それでも蒲団をかけたり、位置を修正(どんどん上に行ってしまう)したりのために、少なくても5,6回は自然と目を覚ましてしまう自分が怖い。



画像:ディズニーランドにて。足をぴったりくっつけているところが可笑しい。


先頭 表紙

のんちゃんさま、アトラクション!すいません、これじゃあわからないですよね。トゥーンタウンの中に単に置かれている車なんです^^;。大人だったら誰も興味を示さないと思うようなもので、でも子供たちは並んでまで?!乗りたいみたいで可笑しかったです。何にも動かないんですけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-02-23 22:07 )
あすかちゃん、ベビーカー押しながら抱っこってきついよねええ(T_T)。駄目だったものが突然好きになったり、子供って毎日変化してるのね。足も笑えるんだけど、お尻もぎりぎりなのが可笑しいのよ〜。 / フィー子 ( 2005-02-23 22:05 )
画像、可愛すぎですっ♪何のアトラクションでしょう?ダンボ?? / のんちゃん ( 2005-02-23 21:30 )
ほんと!両足ぴったり付けてて笑えるねー。律儀(笑)うちもビックリ、先日会社の帰りにベビーカーに座る!と意思表示して試しに乗せたら乗った・・・ちょっと前までベビーカーあっても抱っこか自分で押すかどっちかだったのに〜。 / あすか  ( 2005-02-23 15:35 )
りるさま、あらMくんの「色」、聞きたいわー♪親の言い方とかすっごく真似しますよねー。まだ可愛い話し方だからいいけど・・・(^_^;)。語尾にねぇ〜ってつけるの、可愛い気がするんだけど?! / フィー子 ( 2005-02-23 00:21 )
シナモンさま、ベビーカー乗ると、すぐに大泣きして立ち上がって抱っこ抱っこ!だったんですよ(T_T)。風を切って前に進むことが怖かったみたいで(~_~;)。寝るなんてことは有り得ませんでしたー。うちももうすぐ秘密の会話をばらされるようになるのかしら・・・。ドキドキ〜♪ / フィー子 ( 2005-02-23 00:18 )
レイちゃん、男の子ってベビーカーとか車で寝かすって言うよね。そこで寝かしてベッドに移動するの?それもうちは有り得なーい。オケナイベイビーなもんで(^_^;)。それにしても、日記で読んでないと、育てやすい子に見えるでしょ?よくそう言われるのよね(~_~;)。否定するのも悲しいけど、まさか育てやすいのーとは言えないし(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-23 00:15 )
azちゃん、私も知りたひ・・・・。 / フィー子 ( 2005-02-23 00:06 )
maj7さま、本当にそうですよね。中高あたりになると悩みの大きさも深さも深刻そうです。はー、対応していけるのかしら・・・。 / フィー子 ( 2005-02-22 23:59 )
うちのMもそっくり〜!もう全ての名詞の前に色がつくって感じ。(笑)その前はビッグ、スモールとかロング、ショートがブームだったんだけど、10ヶ月になったとたんに色に変わった!最近ほんとに私そっくりに話すので内心ギクっとしちゃうことも度々。語尾に、ねぇ〜、ねぇ〜を連発するのでとうとうダディーからは禁止令が。^^;そうは言ってもねぇ〜。 / りる ( 2005-02-22 20:00 )
信用度アップってわかります!最近は私のいないところでのパパとの会話を教えてくれたりするので、何て話してたのかすぐにばれます!今まではベビーカー乗らなかったんですか??あんよかな? / シナモン ( 2005-02-22 17:33 )
乗らなくはないけどしょうがないから歩くかって感じ。あとは一緒に押してみたりね。ベビーカーがないときは粘れば抱っこしてもらえると思ってるのよ。でも頑張るのもせいぜい駅まででそれより遠ければ乗るわ。ベビーカーで寝たことがない・・・うちは一時期昼寝させるためにベビーカーに乗せてた。フィーちゃん、あなたは偉大です。本当によく頑張ってるママです。zzちゃんがオトナになったら証言してあげます^^ / レイ ( 2005-02-22 15:06 )
密かにZZちゃんの体力に驚いていたんですが、泣いたり、寝なかったりって体力を消耗するから子供でも疲れるのに、どこでチャージしているんでしょう(@_@)? / azzurri ( 2005-02-22 02:15 )
成長とともに、楽になる部分、大変になる部分がありますよね!これなに〜って聞き続ける姿がとてもかわいいなあ〜 / maj7。 ( 2005-02-21 23:31 )
レイちゃん、えーどういうこと?もうベビーカーに乗らないということ?この前初めて何もしないで(!)ベビーカーで勝手に寝たの。驚いたの何のって。でも10分くらいで起きちゃってそりゃもう恐ろしいほど泣き叫んだけどね(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-02-21 22:24 )
ムーチョ母ちゃま、ちゅんちゅんってばやっぱり女の子っぽい素質?があるよねーって、別に変な意味じゃなくてね。そんな男女ではっきりと差が出るわけじゃなくて、やっぱり個人だものね。続けて8時間とか熟睡なんてもう久しくしてないよねえええ。 / フィー子 ( 2005-02-21 22:21 )
ゆとりさま、知ってるもの、わかるものがあるっていうことが嬉しいんでしょうね。英語で言うものと日本語でいうものと混じっているのが妙なんですよ^^;。「あ、パーポーだ」とかいってもお年寄りにはわかってもらえません(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-21 22:19 )
うそ〜☆2歳の誕生日の頃って・・・zzちゃんはもっとずっと前から会話になってたよぉ。ということはだいぶ用が足りるようになったかなと思ったらリンは?!うちはベビーカー持っていくと歩くんですけど--#ベビーカーがないと抱っこしてもらえると思ってる。あ〜、まだまだ教育が必要ね--#横に寝てるといつまで経っても熟睡できない気がするわ^^; / レイ ( 2005-02-21 19:32 )
うちは色が大好きだけど・・^^;; 夜中自分が目が覚めてしまう習慣、悲しいよね。わかるわ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-02-21 18:03 )
てじおさま、私も先をいく子たちの日記を見てて、同じように思ってましたよー!半年先さえ、そんなふうになるとは思えないって思いますよね。 / フィー子 ( 2005-02-21 16:51 )
ZZ子ちゃんの成長が健やかで、うらやましいぐらいです!うちの娘は口がおそいので、ZZ子ちゃんの今といい勝負かも(汗)。色がすきなのは女の子の方が圧倒的かもしれませんね。仲良しが一緒に遊んでいるときに、へレンケラーの「Water!」のように色がわかった(それまでは、ボールを見せて「赤」と教えられると「ボール?」と言い返していたのが、「赤=色」と分かった)のですが、その時のハッとした顔が忘れられないぐらい印象的でした。直後に色とりどりのボールをひとつひとつ持ってきては、色を聞いていたんですよー!! / ゆとり ( 2005-02-21 16:13 )
やっぱり、男の子と女の子は違うんだろうなぁ、今から1年後に、ウチのが、ZZちゃんみたいに喋ってるとは、とーてー思えないもの。走り回ってるイメージはあるんだけど^^; / てじお ( 2005-02-21 12:41 )

2005-02-18 マンション探し その2

地図で見てもよくわからない場合は、現地に行きます。騒音はどうか、排気ガスはどうか、日当たりはどうか。南側には何が建っていて、今後何が建つ予定か。広い土地に古い建物があれば、たいていいつかは何かが建つと思っていいでしょう。高い建物が建てられる場所なのか。自分の検討しているマンションが建つということは、目の前の土地にも同じ高さの建物が建つ可能性は十分にあるわけです。

働いている場合は、駅からの夜道を女性ひとりで歩いてみてどうなのか、というチェックも必要です。将来その道は、子供も歩くわけです。どんな道でも危険はありますが、道路が広い方が襲われにくいし、人が多すぎても少なすぎても怖いものです。叫べば誰かに聞こえる環境なのかどうかも考えてみてください。

何だか長くなってきました。とにかく、まず現地に行ってみる、それでとてもいいと思ったらモデルルームに行く、という順序が大切だということです。10や20もある間取りの中で、モデルルームにあるのは1〜3種類くらいです。自分の検討してる間取りがないこともたくさんあります。そこで必要なのは、いかに想像できるか、です。

母も最初はモデルルームがそのまま自分の家になるかのような錯覚に陥っていました。ピシャリピシャリと現実に何度引き戻したか(笑)。
あとはやはりお金の問題です。モデルルームなんて見ていると、お金の感覚が麻痺してきます。それで背伸びしてしまうようでは、販売会社の思うツボ。引越し、家具、登録税等、その他で発生するお金も具体的に考慮しないといけません。家具は買わないなんて言っていても、新しい家に住んだらたいてい欲しくなるものです。
これは私の考えですが、旅行にも行きたい、子供も欲しい、私は生活に余裕が欲しいのよ、という方は、稼ぎ頭(たいていはご主人)の年収(つまり奥さんの収入は考慮せず)の5倍程度に抑えておくといいと思います。少なくとも住宅ローンが年収の5倍以内に収まるようにはしたいものです。頭金や先ほど出てきたその他のお金は貯金から出しましょう。素敵な家に住めれば、あとはきちんと財布の紐を締めるわ、という方はもう少し上積みして検討しましょう。

とはいえ、どんなところにも人は住んでいます。パチンコ屋の隣に住んでる人も、電車の中から丸見えの家に住んでる人もいます。つまりは本人がそれで満足できればいいわけです。自分はどういう環境だったら満足して住めるのか、それを夫婦で話し合って整理してみることが家探しの第一歩です。

結局母は紆余曲折あって、最後の最後に日当たりと、2階か3階に住みたいという2択に悩み、前者をとり、7階に住むことになりました。南と西、全面に窓があるとても日当たりのいい、静かなところを選び、満足しています。

モデルルームは夢の世界ですが、住むのは現実です。マンションの場合、間取りにそうそう大きな違いはありません。オプションなんて最後の最後に悩めばいいことです。まずは現地に足を運びましょう。おっとその前に話し合いを・・・。たくさんたくさん、話し合って、まめに足を運んでいれば、きっと「ここだ!」とピーンと来るマンションに出会えます。恋人探しのようなものですね。身近なところ?で妥協していてはいいモノに出会えません(笑)。


画像:ミッキーのワッフル。え?もういいって?(^_^;)


先頭 表紙

↓ 笑う話だったのね・・・。わたしも思わず涙が出そうになったよ、マイケルさん!!  / よちみ@うそ ( 2005-02-22 06:08 )
すんません、笑う話のはずが、(笑)を付け忘れたので余計な気を遣わせてしまいました... / マイケル ( 2005-02-21 21:08 )
いちみさま、えええ、そ、そんな、こういうのっていったい・・・。 / フィー子 ( 2005-02-21 16:49 )
えりるるさま、そうなんですよ、そこなんです(笑)。売り手側に言いたいのは、購入者に対して「決め手」を提案して欲しいということなんですよー。なかなか「決め手」がない物件が多いんですよ、ほんとに。2年後、楽しみですね! / フィー子 ( 2005-02-21 16:48 )
のんちゃんさま、それはそれはマンションどころかさらに大きな問題ですね。複雑な土地や事情を持ったケースに対応する仕事をしていたので、マンション探しなんて実はもっとも簡単でシンプルなものだと思うのですが、それでも私を含め、みんないろんな失敗をするものなんですよね。次回、大変そうですが頑張ってお話し合いを! / フィー子 ( 2005-02-21 16:42 )
シナモンさま、私も何度も10万円(手付け金)払いそうになりましたよ〜(笑)。ほんとに家と保険は高い買い物です。これに比べれば車なんて安い気がしますよね。 / フィー子 ( 2005-02-21 16:40 )
よちみんは自然といつのまにかちゃんと考えてて、いざというときにはきちんと考えがまとまっていそうじゃない?っていうか買わなくてすむのが一番羨ましいんですけどー! / フィー子 ( 2005-02-21 16:24 )
レイちゃん、あはは、いいのよ、それで本人が満足できればいいんだもの。何度も買い換えられるようなお金持ちならなおさらね。レイちゃんご主人ならじっくり決めてくれそうだから安心だね。 / フィー子 ( 2005-02-21 16:23 )
リヘさん、富士山見えるのいいですね。疲れたときには言葉よりも景色が癒してくれたりしますよね。私も賃貸の時は何より利便性を重視しました。あまりに駅に近すぎなので、買うときには駅から離れたかったくらいでした(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-21 16:21 )
maj7さま、き、きかなかったことにしておきます・・・・^^; / フィー子 ( 2005-02-21 13:54 )
azちん、そうなのよね、必ず住所とか書かせられて、しつこく電話されるのってほんと嫌だよね。大きな会社だとあまりそういうことしないんだけどね。値引きとかふっかけられるとなお怖いよね(^_^;)。慎重にじっくりと思っててもびびっときて突然!ってこともあるしね。ほんと結婚に似てるかもね。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:43 )
マイケルさま、それは泣ける話なのか笑っていいのか難しいところですね(~_~;)。コンベック、いいですか?チーズケーキを一緒に食べてくれる人、きっといつか見つかりますよ〜〜〜〜(;_:)。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:40 )
ほんっとうに、フィー子さんて、こういうの書かせたら日本一ってぐらい上手ですね!いろんな批評を聞いてみたい。まさにモデルルームでうっとりな(?)友達に教えちゃいました。(^^; / いちみ ( 2005-02-20 22:15 )
勉強になります・・・。我が家も2年後に住宅購入目指して話し合い中です。場所はほぼ決まってきたので、いまは叔父に探してもらってるところです。でも、実際に買うとなると、「本当にいいの!?」って迷いそう・・・(苦笑) / えりるる ( 2005-02-20 17:20 )
実家のすぐ近くが売りに出たので、ゆっくり話し合う余裕もなく強制的に購入させられた我が家です。。。1.2と一気に読ませて頂き、大変勉強になりました。あと数年したら義母と再同居か、近くに呼ぶ予定なので、今度はしっかり話し合いをしなくては! / のんちゃん ( 2005-02-20 16:51 )
高い買い物ですものねー。慎重に慎重をさかねなければならないことは重々承知ですが、この私のこと、、モデルルームなんか見ちゃったら夢みはじめちゃって、今きめなきゃ他のヒトにとられる!なんて思ってしまいそう^^;気をつけます。って買う予定はないのだけど・・ / シナモン ( 2005-02-20 15:06 )
なるほどね〜。うんうん。すごく納得、勉強になりました。実印はもたずにモデルルームに行けばいいのよね!(絶対に違う) 何を買うにも「今しか無い」ってことは無いんだよね。焦りは禁物。それよりはゆっくりじっくり資金を貯めて、何が自分たちにとって大事か、考えて話し合っておかなくちゃ。と、こんなふうに余裕があるのも、買う予定がまったく無いから・・・(-_-;) / よちみ ( 2005-02-19 14:50 )
よくぞここまでミッキー(笑)かわいい☆うちは・・・夫が全部決めるんだろうな〜と思いつつ、モデルルームには納得。インテリアコーディネーターでそういうの作ってる友達がいてね、予算聞くと「ほ〜、モデルルームでは決まらんなー」と思ってたの。親しくしてる人に何を焦ってるのかまさに実印持ってモデルルーム巡りしてる人がいる(汗)これ、教えたいけど教えられない^^; / レイ ( 2005-02-18 21:00 )
その1・2と一気に楽しく読ませていただきました。勉強になります!!何事にも通じる夫婦の話し合いが大事なのですね。後悔はしたくないですもんねっ。いつかはマイホーム!!参考にさせていただきまーす♪今の賃貸は駅から徒歩3分。騒がしい場所だけど便利だし、何より住んで気付いた!ベランダから富士山が見えるのがお気に入りなのです★ / リヘ ( 2005-02-18 19:20 )
あ、身近なところで妥協しちゃったよ!…え〜っと、家じゃなくって…(ナイショだよ〜汗) / maj7。 ( 2005-02-18 18:46 )
賃貸だと妥協しても、次に移ることができますが、買うとなるとそう簡単に売却できないモノだけに妥協はできないですよね・・・。恋人選びと結婚相手選びの違いぐらい(笑)!←おい!あと、モデルルームに行くとあまり気に入らなかった物件でもガンガン営業電話がかかってきて、辟易しますよね。 / azzurri@ミッキーシリーズ面白い ( 2005-02-18 18:17 )
こちらは非マークでしたが、トピックに惹かれて来ました。僕の場合、モデルルームと同じタイプの部屋で、目の前にある当分立て替えられそうにない社宅よりチョット上の日当たりのよい部屋を確保しました。商店街からちょっとだけ遠い分、お得な物件でした。残念なのは一緒に選んだ人と住むことができなかったことくらいですが、その人の希望で取り付けたコンベックで手作りチーズケーキを焼いています。 / マイケル ( 2005-02-18 18:10 )

2005-02-18 マンション探し その1

友人知人がマンションを探したり、家を建てたりするようになってきた。私もそういう年齢になってきたのかな、と思う今日この頃。私は結婚が早かったせいか、マンションを買ったのももう7年前。住宅にまつわる業界で働いていたというのもあって、時々マンション探しの相談を受ける。つい最近、母が近くにマンションを購入したこともあり、ちょっとここでマンション探しについて書いてみたい。子育てと関係なくてすいません。でも家探しと子育てはかなり密着しているはずだと思っています。


まず、モデルルームに行ってみる、というのは素人の陥りやすい間違いです(笑)。そこでうっとりしていて、いつの間にか印鑑持参なんてしてるようじゃあ、あと2年は勉強してから買った方がいいです。
夫婦で買う場合は、とことん二人でまず話し合うこと。その時点ではたぶん、ぼんやりとしかイメージできないけれど、それでも、二人の希望を箇条書きにして、優先順位で並べておく。すでにここだけは譲れない(例えば駅から徒歩10分以内とか)という点があれば、そのように記しておく。二人の意見が食い違っていたら、それも記入。具体的にイメージしつつ、柔軟性も持たせておくのが賢明です。

私の母の例でいくと、最初の時点では、1LDK+S(Sは、サービルルームといって、日当たりがよくないので部屋とは呼べない部屋。いわゆる納戸のようなもの)、もしくは2LDK。1部屋は物置だから小さめで、1部屋は寝室なので広めがいい。南向きか、東向きがよくて、日当たりは大切。いざとなったら階段で歩ける2階か3階がいい。働いているので、駅から徒歩10分以内。幹線道路に面しているのは嫌で、静かなところがいい。繁華街のような町は嫌で、品のいいところがいい。
というようなことを言っていました。ここまで具体的にしたのは、私が質問したからで、それまではぼんやりと夢ばかり語っていたのでした。

私の近所で探すことが決まってからは、毎日、新聞の折込広告をチェック。ネットでもチェックしていましたが、一番情報が早くて確実なのは、折込広告なのです。ネットは広く一般に見られることを意識しているし、あと2戸残ってる!などというタイムリーなことは、ネットにはあまり載せません。住宅業界がまだまだネットに疎いというのもあるかもしれませんが。折込広告は、その近隣に住んでいないとチェックできないので遠い人は不利なところです。

ネットや広告を見ても、まず何を見るかといえば、場所です。一戸建てと違って、よほどひどい業者でない限り、マンションはある程度頑丈な見栄えのするものが建ちます。ですから、建築する場所が自分の希望の場所であるかどうかをよくよく見てみるのです。
私の母のように幹線道路沿いは嫌という場合であれば、これはすぐに却下するべき物件なのか否かがわかります。そこで大いに無駄が省けます。散々間取りや外観を見てから、モデルルームに行って、うっとりして、最後に現地に行ってがっくり、なんていうのが一番無駄なマンション探しです。
まだ住居表示(一般に言う住所)が無いところが多く、地番で書かれていることが多いのでご注意を。その際は問い合わせて、住所を聞き出して調べましょう。私は何十件とこれをやりました。住所だけ聞いて、自分でネットで場所を確認しました。


画像:ミッキーシェイプのピザ。味はいまひとつ・・・


先頭 表紙

よちみん、どんな夢か想像すると笑っちゃうんだけど。うちの母も最初はひどいよ(笑)。「都心に近くて、山と海に囲まれてるところ」って言ってたんだよ。可笑しいでしょ。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:37 )
え?アズちゃんも悩み中って・・・・。施工会社ももちろん大事だけど、よほど変なところでない限り、買ったあとは、管理会社とのやりとりがほとんどよ。売主は売った時点でさようなら〜かも。。。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:35 )
マイホームに関しては、夫の方が夢を語りがち・・・(-_-;) ぜったいに無理だっちゅーの!ということを言うよ。がんばって宝くじを当てなくては! / よちみ ( 2005-02-19 14:52 )
azzurriの周りもマンション購入やおうちを建てる人が増えてきました。建築済み物件ならイメージも掴みやすいけれど、これから建つ物件は慎重になりますよね。施工会社もけっこう重要なポイントじゃないですか?azzurriも悩み中。。。 / azzurri ( 2005-02-18 18:08 )

2005-02-14 体操のお兄さんに会う

コンサートに行った。もちろん大人向けではない。
NHK「おかあさんといっしょ」のコンサートである。体操のお兄さんがメインという初の試み(普段のメインは歌のお姉さんとお兄さん)だそうで、メンバーが豪華だったのでチケットをとってみた。ZZ子は、キャラクター(スプー、アネム、ジャコビ、ズズという4人)が出てきたところで興奮し、拍手喝さい。しばらく喜んで踊っていたが、約90分のコンサートの後半半分は眠気に勝てず寝てしまった。最後の方こそ目の前まで来てくれたのに。
幼稚園生くらいが対象のテレビ番組なので、ちょっと早かったかもしれない。またいつか機会があったら行ってみようと思った。

さいたまスーパーアリーナから新宿まで戻り、久しぶりに行きつけ(笑)のインド料理屋へ行ってみた。バレンタインディナーにパパが選んだのはやはりこの店。
お子様にサービスといって、甘いナンとアイスをもらう(しかもこの両方とも食べないZZ子・・・)。子供は料理も頼まず、汚すし、お店にとっていいことないような気がするのに気を使ってもらってありがたいやら申し訳ないやら。



<TDL話〜2月11日の日記をご参照下さい〜>
ディズニーランドに行く前に参考にさせてもらったHPは、元キャストが書く、子連れに優しいディズニーリゾートというもの。そこで知った、公には公表していないサービスを、この2回とも利用してみた。
人気の乗り物に乗りたいのに、子供は身長制限などで乗れない。そんな時は家族の誰かが子供と待っていることになる。その待っていた人が再び何時間も列に並ぶのは大変なことである。そういう時にベビー(チャイルド)スイッチというものがある。待っていた人が全然待たずに乗せてもらえるというサービスである。
本当にこんなサービスあるのかな?と思いつつ並んでいたら、キャストがすっと紙を渡してくれた。待っていた人(私)は、出口から入って、1分と並ぶことなく乗せてもらえた。


画像:ミッキーシェイプのハンバーガー。ちゃんとお肉もミッキーの形である。美味しいのでお勧め。


先頭 表紙

いちみさん、コンサートでも、さすが「体操の」お兄さんだけあるなーといういろんな技を披露してましたよー。長年やってるせいか、余裕がありますよね。引退は寂しいですね。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:32 )
みるにゃさま、妊婦期間によく行ってたなんて!お近くなのかしら(#^.^#)。他にも何かいいサービスご存知でしたらぜひ教えてくださ〜い♪ / フィー子 ( 2005-02-21 00:29 )
ムーチョ母さま、えーほんとにー?発売から1ヶ月くらい経ってたのにあっさりとれたのよ。体操のお兄さん、もう引退だなんて寂しいね。 / フィー子 ( 2005-02-21 00:27 )
ひろみちお兄さんが、歌のときに両コブシを口にあてて「うふ」のポーズをとる時の顔が「きもい・・」と思っていたのですが、最近、一畳マンの時の腕っ節の強そうな所などを見て「一番好感持てるかも」と感じはじめています・・・・・・・。マダムキラー? / いちみ ( 2005-02-17 22:44 )
TDL、楽しんできたみたいで良かったですね!私も妊婦期間、よく行っていました。早く復活したいなぁ〜。結構知らないサービスってありますよね。このサービス、子供がいない時に代わりに待っててあげて使いました。 / みるにゃ ( 2005-02-16 10:20 )
さいたまスーパーアリーナのコンサートチケット、購入しようか考えたよ〜^^; やっぱりまだちょっと早いのかな? / ムーチョ母 ( 2005-02-15 23:14 )
えりるるさま、はじめまして、こんにちは!りょうこお姉さんも来てましたよ。今でもよく出てるということはきっと人気があったんでしょうね。やっぱり一番見てた時のお兄さんお姉さんがいいと思いそうですよね。今後もよろしくですー。 / フィー子 ( 2005-02-15 19:17 )
おみさん、対象はよくわからないけど、出てる子たちが4歳前後な感じじゃないですか?コンサートもそのくらいの子が多かったです。0歳は寝てるし、1,2歳はぐずって床に転がったりしてました(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-02-15 14:07 )
よちみん、気持ち悪いって・・・^^;。私は歌のお兄さんが最初ちょっと・・・と思ってたけど、最近ハマリ気味(笑)。まばたき多すぎるけど。お姉さん細いなあっていつも見入っちゃう。体操のお兄さんはベテランのせいか落ち着いてて、見てて安心感がない? / フィー子 ( 2005-02-15 14:05 )
うちの息子も2歳になる前にファミリーコンサート初体験しました。でも、TVで見るほど喜んでくれず、最後は大音響の中爆睡してました(汗)ひろみちお兄さんってママたちに大人気ですよね〜。私は前のあきひろお兄さん、りょうこお姉さんコンビが好きでした♪ / えりるる@はじめまして ( 2005-02-15 13:49 )
昔野さま、あきらかにママたちが喜んでました。目の前まで来てくれたので、握手したりもできましたよ。ゆうぞうお兄さんもしょうこお姉さんもキヨコお姉さんもいました。ひろみちお兄さんメインといっても全員いるので、結局全員でのコンサートとかわらなかったような(~_~;)。昔野さんはひろみちお兄さんが一番ハートなのですか? / フィー子 ( 2005-02-15 10:47 )
うちの息子もスプー達キャラがお気に入り。あの番組って園児対象なんですか?言われてみればそうかも。でも好んで見てますよね。TDLってそういうサービスやっぱりあるんですねー。今度行ったら活用しますっ。 / おみ ( 2005-02-15 10:18 )
体操のおにいさん、最初はちょっと気持ち悪いと思っていたのに、今では私もハマり気味・・・。なんでだろーなんでだろー?? / よちみ ( 2005-02-15 06:21 )
まあ☆もしかしてヒロミティーメイン♪のコンサートなんですか?素敵すぎ。それって間違いなく半数はお子にかこつけたオトナのママ向けコンサートだわ☆最近、ヒロミティーウィンクが増えて来てね。毎朝ヤラれっぱなしなのはハハの私のみ。「きゃあ〜♪」って一人で叫んでます・・・そう、ここにもヤバイのが一人居るのです・・・滝汗 / 昔野透夜 ( 2005-02-14 23:58 )
azちん、子供が・・・ZZ子はまだハンバーガーが食べられないのでポテトだけ食べてました。これはチーズバーガーで、確かセットで598円だったと思いまーす♪ / フィー子 ( 2005-02-14 23:55 )
ど〜にゃさま、「ラージマハール」というお店です。北インド料理なので、こってりぼってりしたタイプです。渋谷、六本木、銀座にもありますよ。六本木店はよく叶姉妹が行ってるみたいですよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-02-14 23:53 )
流石にNHKまでは観ていなくて(笑)。。。てか、テレビ観すぎ?ハンバーガーかわいいですね(^^)子供が喜びそう〜!これでセットになってるんですか? / azzurri ( 2005-02-14 23:42 )
「行きつけの」新宿のインド料理やさん、教えてくださいませ。 / ど〜にゃ@インド料理好き ( 2005-02-14 23:37 )
maj7さま、そうですよね、さすがディズニーって行くたびに思わせてくれますね。 / フィー子 ( 2005-02-14 23:20 )
レイちゃん、全国でやってる普段?のコンサートはとれないみたいなんだけど、なぜか今回のこのコンサートはすんなり取れちゃったのよ。新しい試みだから目立たなかったのかもね(~_~;)。でも普段のよりもメンバー勢ぞろいで豪華だったのよ。テレビでやるって言ってたよ。春休み頃だったかな。アイスも最近食べなくなっちゃったの。チョコと飴を覚えたからだと思うわ。 / フィー子 ( 2005-02-14 23:18 )
あ、そういえば列の横を案内されてすっと入っていく人をみかけたような気がする…いきなサービスができるところってすごいですね! / maj7 ( 2005-02-14 21:50 )
そのチケットってすごい倍率のやつ?取れたの?!すご〜い☆90分はこの年の子供にはちょっと長いよね。そのうちテレビでやるかな?アイス食べないってzzちゃん、アイスも決まったのしか食べないんだっけ? / レイ ( 2005-02-14 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)