himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-12 癖毛
2005-02-11 よく頑張りました♪
2005-02-10 しっぽ
2005-02-09 わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
2005-02-08 (T_T)
2005-02-07 ランドセル
2005-02-06 ぱそこん
2005-02-05 デジカメ…
2005-02-04 this is a pen
2005-02-03 しりとり


2005-02-12 癖毛

【まま】
ちびこの髪は癖っ毛である。
今は長いから、そうでもないけど、癖毛なんよ。

両親共にストレート。まりももストレート。おまれに3人が多くて・硬くて・太い。

けど、ちびこだけは、多いけど、柔らかくて、細くて癖っ毛。

私の爺ちゃんのんが隔世遺伝で出たようで(^^;;;

ちゃんとカットに連れてってないってのもあるんだろうけど、毎朝絡まって大変。最近、お風呂に入る前に寝ちゃう事多くて、そうゆう日は次の日の絡まり倍増(=_=;)


リンス・トリートメント・お風呂上りに摺り込むトリートメントと色々と試してみたけど、前に全身に湿疹が出たので(原因不明)あんまり物を使うのも怖くって…。

最後に安く売り出してた「マイナスイオンドライヤー」買ってみた。届くのは来週だけど、やっぱ普通のんと違うのかな〜?安いから、あんまり期待はしてないんだけど…(^^;;;
ちょっと楽しみ。

【写真】
きっと一番癖が強かった時期。うーん。顔が違うね〜〜♪


先頭 表紙

ぽぽさんへ♪私も私もっ!(笑)ちびまるこちゃんみたいな頭だったし…(^^;;; 私もずっとショートにされてたから結婚して自由になって背中まで伸ばした時はまっすぐストレート。けど…切ったら同じようにうねりが(^^;;; ちびこは、一旦ばっさり切ってから癖が少し緩くなったみたいだよ〜。 / ちびこまま ( 2005-02-14 23:31 )
女の子はくりんくりんが可愛いよ〜♪私ゴムで留めても気がつくと滑り落ちてしまうすとん!としたストレートだったから、すんごく憧れた〜(≧▽≦)ちびこちゃんきゃわゆいわ〜! 私はその後、腰までのストレートを切ったら癖が出てきて納まりつかなくなったよ(汗)ちびこちゃんも切ったら、またくりくりになるかしらん? / ぽぽ ( 2005-02-13 19:20 )
ななちゃんへ♪ストレートすぎるのも大変だったみたいよ〜。私が小さい頃、女の子だし…ってピン留め付けてあげてもするりん♪ってすぐ取れてたって嘆いてたし(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-13 19:13 )
うはちゃさんへ♪私ストレートなんだけど、最近は、仕事の時はまとめないと…だから変な結び癖が付いちゃってる(汗)イオンドライヤーちと期待してみよう♪メーカー知らないとこのんだけど、放出イオンは凄いとか何とか…。 / ちびこまま ( 2005-02-13 19:13 )
うちは私もパパも癖っ毛だからななが癖毛なのはしょうがないんだけど、やっぱりストレートに憧れるよね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-13 19:00 )
ストパー日がたつと癖もでてきます(元々少々うねり癖。何となく使ってたイオンドライヤー。帰省して実家の普通のドライヤーつかって翌朝。初めてイオンドライヤーのすごさにきづきました。いつもより癖がひどくなってたT_Tそれから帰省のときもドライヤもっていってます(--; / うはちゃ ( 2005-02-13 18:38 )

2005-02-11 よく頑張りました♪

【ちびこ】
わーたしは〜〜らせつじょっ!
やーってくるぞぉ〜〜♪

【まま】
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
3歳になりたてで入園して、来月は6歳になるちびこ。
成長したなぁ…。

去年までの保育園では普通の教室での発表だったんだけど、今の保育園は「遊戯室」ってのがあって、ステージがある。
そこで緊張もせず堂々として演技してたちびこは、本当に頼もしく見えた。

私も舞台に上がったりすると全く緊張しない子だった。そして今も接客で緊張もしない。
まりもは、緊張もう少ししたら?っていちも思ってたな。毎っ回、あくびしてるんだもんΣ( ̄▽ ̄‖

【写真】
いぇ〜い♪を手話付きで歌ってるとこ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪私も手話に興味あるんだよね〜。今回の手話は、先生で知ってる人が居るのか、この歌には元々手話ガイドみたいなのが付いてるのか謎だけど。そうそう。この歌で泣いてたのよ。私が(笑) / ちびこまま ( 2005-02-13 19:11 )
のんさんへ♪私が中学時代に演劇部に入りたかったような奴なんで、その影響もあるのかな〜?今も親子して声でかいし…(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-13 19:10 )
手話つきで歌えるなんて凄いね〜〜!!またママ感動して泣いたんじゃない?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-12 20:33 )
お遊戯会よくできました♪緊張しないなんてすごいね!ヒロは年中の時、4人くらいの踊りだったのに途中放棄したことある…(T∇T*)(*T∇T) / のん ( 2005-02-11 22:00 )

2005-02-10 しっぽ

【まま】
今のわんこ見た?

【ちびこ】
見た♪可愛かったぁぁ♪♪

【まま】
しっぽ無いんやでぇ♪
(ウェルシュコーギーだっけ??短足のw)

【ちびこ】
えーちびこちゃん、しっぽ見てへん〜〜

【まま】
だから無いって(笑)

【ちびこ】
しっぽ見てないから分からん〜〜

【まま】
だから…(^^;;;

【ちびこ】
あぁ〜無かった・無かった。

【まま】
見てなかったんちゃうんけっ(笑)

【写真】
写真からじゃ分からないけど、明日のセリフずーっと喋りながら歩いてます。
劇まだ見て無いのに、私もセリフ喋れます(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪コーギーちゃんにも種類あるんだね〜♪尻尾が無い子しか見た事無いよ〜。顔とかが違うのかな?尻尾ある子と無い子。 / ちびこまま ( 2005-02-11 21:41 )
コーギーちゃんと遭遇したのね♪コーギーちゃんはね2種類あって尻尾ないのが「ウエルッシュコーギーペンブローク」で尻尾があるのが「ウエルッシュコーギーカーディガン」っていうんだよ〜〜♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-11 12:28 )

2005-02-09 わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

【ちびこ】
ここの歯ぁ痛いねん…

【まま】
見してみ?
・・・・・
おぉぉぉぉー!!ぐらぐらしてるぅぅぅような気がする…(笑)

下の前歯がぐらぐらしてるような気がしてきました(^^;;;
心なしか〜って感じなので、ぐらぐらしてるように思えるだけのような…。

今日は疲れすぎてて画面見てると目が痛いのでつっこみ返しもちょっぴりお待ちくださいませ…。

寝よ…
(´・ωゞ)おやすみなしゃい

【写真】
ちびこが何やら書いてたんだけど…最後の「いぇーい」が私の笑いのツボにっ(笑)


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪最初見た時にゲラゲラ笑ったよ〜(笑)リズム発表会で歌う歌の歌詞だったんだけどね(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-11 21:39 )
いや これかなりおもしろいよ( ̄m ̄〃)うひゃひゃ いえーいというような何があったんやろ笑 / うはちゃさん ( 2005-02-11 17:51 )
ゆめのさんへ♪うちも年長になってからだよ〜。色々と書いたり読んだり出来るようになったの(笑)年中まで殆ど読めなくて、友達にも「ちびこちゃん小さいからまだ知らんねん」とか言ってたし。同じ歳やっちゅーねん(笑)まりもは幼稚園で教えられてたのと電車大好き小僧だったから本で駅名見たりして漢字まで年長の頃は一杯知ってたわ(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-10 22:49 )
りえりんさんへ♪ちびこは、カタカナを「漢字」だと思ってる(爆) これね…「みんなともだち」って言う歌の歌詞なんだって(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-02-10 22:47 )
年長さんともなると、本当に 字がたくさん書けてすごいね〜〜 うちのおちび、覚える気がまったくない(笑) マイペースすぎだーわw 疲れすぎてると、見てるので精一杯だったりするよねぇ・・ / ゆめの ( 2005-02-10 12:51 )
ななも「ひらがな」と「カタカナ」がごっちゃになってるよ(笑)って、何がいぇーいだったのかな?(笑) / りえりん ( 2005-02-09 21:57 )

2005-02-08 (T_T)

【ちびこ】
こあら組さん(年中さん)が取った…

【まま】
何を?

【ちびこ】
(紙を切って作った)たまごっち…

【まま】
ちびこちゃん上手に作ってたから可愛いなぁ〜と思って欲しくなっちゃったんちゃう?また作ったらいいやん

【ちびこ】
ぴとっ…

【先生♂】
ちびこちゃんどうしたん?

【まま】
たまごっち取られたーって(^^;;;

【先生♂】
ちびこちゃん椅子をテーブルにしたりしてたから、間違ってゴミと思って捨てちゃったのかな〜?きりんさん(年長さん)は、みんな知ってるから捨てたりせぇへんけど。
な?また作り?

【ちびこ】
うん…
先生さよーなら

【先生♂】
さよーなら♪明日も頑張ろうな♪

【ちびこ】
先生と別れて10秒…
しくしくしくしくしくしく…(T_T)

【まま】
Σ( ̄▽ ̄‖ そんな悲しそうに泣かないでよぉぉ(T_T)

取られた事より、取り返してくれなかった事と、椅子をテーブルにしてた事を責められたみたいで辛くなったらしい。

子供の社会も大変だね。

【写真】
しくしくしくしく…泣いてても撮ります(^^;;;


先頭 表紙

のんさんへ♪最近あんまり泣いてなかったから、私も涙ぐんじゃって…(アホですw)次の日は、「今日はもっと可愛いの作ろう〜〜っと♪」って元気に行ったよ(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-10 22:46 )
りえりんさんへ♪みんな欲しがっちゃうもんね(^^;;; でも嬉しいと見せたくなっちゃうよね〜。私も見せたがりなもので大変(笑) / ちびこまま ( 2005-02-10 22:44 )
こっちまで悲しくなっちゃうような泣き顔だぁ〜。次の日は元気に園へ行けたかな? / のん ( 2005-02-09 17:29 )
ななはこの前園で「サツマイモ」を見つけたらしい。でね、友達に見せたら取られたって号泣しながら帰ってきたよ(苦笑) / りえりん ( 2005-02-09 00:49 )

2005-02-07 ランドセル

【ちびこ】
Nちゃん、もうランドセルも机も買って貰ってんて〜。

【まま】
あーそぉ〜(笑)

そろそろ買わなくちゃかしら。

この間の大雪の日…一駅向こうで、ランドセルが7800円で売ってたのね。子供傘(キティちゃんのんで50cm)が380円。傘はちびこのん88円のビニール傘だったしw買ってやったんだけど(ちと長いんだけどね)、あの大雪の中、ランドセル買ってく余裕が私の中にありませんで(^^;;; 買わなかったんだけど、底値かな?赤しか無かったけど、買っとくか…。サイズと軽いかどうかが問題だけど。

あの日、まだ買うつもりも無かったし、他の店の値段見て無かったから、重さとか全然見てなかったのよ。11日は発表会。お昼に終わるから、終わったら行ってみよっかな?

机も見に行かなくちゃ。まりものと同等のじゃないと、あかんやろな…(^^;;;
高いのは、やっぱり長く使えるって説明受けたんだよね。
ナ○コの学習机は100タイプっ♪で買ったけど、大阪にありまへん(=_=;)
何処で買うかな…。

制服も買わなくちゃ。

【写真】
病院の後にマクドで晩御飯にしました(^^;;;
病院の隣にあるんだもの(^^;;;


先頭 表紙

のんさんへ♪ランドセル今30色くらいあるんちゃうかな〜?私たちの頃って黒・赤・茶色・紺…くらいだったかな?たま〜〜にピンクも居たけど。ちびこの学校は6年まで強制なのよ。体の大きい子とかきつそうで可哀相(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-10 22:43 )
ランドセルも今はカラフルだよね〜。うちは1年ちょっとしか使わなかったから、お古もらって正解だったぁ。 / のん ( 2005-02-09 17:28 )
ななちゃんへ♪赤とかに拘る必要は無いと思うけど、親としては…ねぇ(笑)私は逆に人と一緒が嫌ってひねくれものなので、違うの選んでくれても全然おっけーなんだけど、むちゅめはピンクだそうで(^^;;; / ちびこまま ( 2005-02-08 20:31 )
ケロハハさんへ♪いらっしゃい(笑)わざと誰にも自分から教えてないまま書いてたけど、次々と集まりつつあります(笑)ランドセル自分が買って貰った時の事覚えてるなぁ〜と思ったら嬉しくなってきたよ〜。寂しいけど…。 / ちびこまま ( 2005-02-08 20:30 )
ランドセル・・・説得したけどやっぱり青か緑がいいって(涙)6年間飽きずに使えるのかしら・・・(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-08 14:55 )
ランダムジャンプをしていたら、どこかでみたかわいいお嬢ちゃんのお顔が(笑)ランドセル買うの楽しみですね〜♪ / MG/ケロハハ ( 2005-02-08 00:05 )

2005-02-06 ぱそこん

【ちびこ】
□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…パクリ中

【まま】
こりゃっ!

【ちびこ】
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!

【まま】
人が打ってる日記を…(=_=;)
で、使ってない…本当に一度も使ってないドリキャスのキーボードを出してあげた。
マウスもあるでよ〜〜。

実は数年前、DC本体が安く売ってて「わーい♪」って思ってたのに、帰ってきて開けたら、キーボードとマウスセットだったのよ(笑)そりゃ安いわ。
既にキーボードあったので、しまいこんでたのだ。

その古い方のキーボードは、今は私の実家に置いてるのよね…。もうDCのキーボードなんて使う事も無いだろからパソコン欲しがってるちびこにあげてみました。

画面も何も無いのにDC繋いであげればいいけど、テレビは私がゲーム占領ちぅ(* ̄m ̄)プッ それで楽しんでるんだからいっか。うるちゃいけど…(^^;;;

【写真】
ピコのポケモンソフトの説明書がマウスパッドになっちょる(^^;;;


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもも幼稚園でたまにやってたけど、そんなに興味無いみたい。年に3回くらいじゃ覚えられないか…(^^;;; うちもノートちゃん使って無いけどデータがまだ残ってるので壊される訳にいかないのね(^^;;; いい加減写真何とかしたいんだけど…。 / ちびこまま ( 2005-02-07 22:52 )
うはちゃさんへ♪私がかな打ちなもので、「あ」とか「い」とか平仮名何処って聞かれるとすぐに答えられるので尊敬のまなざし♪ちと嬉しい(笑)←駄目親なものでw / ちびこまま ( 2005-02-07 22:50 )
ぽぽさんへ♪ブライドタッチだったわよん。これ。画面無いから何を打ってたのか知らんけど(笑)日記も意味不明なのが書いてあったら、ちびこだと思ってくらはい(笑) / ちびこまま ( 2005-02-07 22:49 )
ななも幼稚園でパソコン習わせてからというもの、やたらと口出してくるようになったヨ(苦笑)使ってないパパのノートパソコン上げようかなぁ(笑) / りえりん ( 2005-02-07 16:43 )
ぉ ほんまにおぼえさせたら すごいうてるようなるんちゃう?キーボード練習するソフトもあるもんねぇってボードだけじゃった笑 / うはちゃ ( 2005-02-07 13:59 )
おーっ!両手使ってるぅ♪そのうちブラインドタッチですごいスピードで打ち込むようになるんでしょうねぇ^^ 日記もそのうち、ママの代筆するようになったりして♪ / ぽぽ ( 2005-02-07 11:05 )

2005-02-05 デジカメ…

【まま】
外で携帯のカメラVGAモードで撮影してみた。
結構綺麗だった(* ̄m ̄)プッ

ただ、でかいサイズで撮影すると、携帯から添付する時にね…小さく出来るんだけど、全体を小さくしてくれる訳じゃなく一部切り取りで小さくするのね。この機種…。

だからあんまり使わないんだけど…うーん。早く機種変したいな…。12月頭に変えたばっかりだけど(^^;;; 今度は撮影出来る店で撮影してみてから買おう。

【写真】
池に居たかるがもちゃん見てます。
ちびこにしては珍しいジーパン姿。出てきたの履かせたらぴったりだったのん。
サイズ95だけど(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪保育園用にって選ぶとどうしてもウエストゴムのんになっちゃってね(^^;;; これも多分買ったんじゃなくて貰った奴だと思う(^^;;; 携帯確か結構長く使ってるんだよね?(^^;;; 寿命かしら(^^;;; でもドコモ高いよね〜(=_=;) / ちびこまま ( 2005-02-07 22:48 )
ななはジーパンばっかりだよ(笑)私の携帯・・・とうとうおかしくなった(涙)買い換えないと使えなさそう・・・(汗) / りえりん ( 2005-02-07 16:44 )

2005-02-04 this is a pen

【ちびこ】
まいねーむいずちびこ

【まま】
(ペンを持って)
this is a pen

【ちびこ】
でぃすいざぁぺん?

【まま】
英語習おっか?

【ちびこ】
うん♪するする〜♪

【まま】
引越しが完了して、落ち着いたらちびこも子供英会話に通うかも。
まりもとの会話が英語だったらどうしよぅ。
母の悪口言われてても解からんとか…Σ( ̄▽ ̄‖
私も通うかな(* ̄m ̄)プッ

【写真】
浮き上がるちびこ〜〜


先頭 表紙

ななちゃんへ♪中国語…そだね〜いつ使うべ?(笑)でもいつか中国に旅行とか行けば使えるじゃない♪ / ちびこまま ( 2005-02-05 19:54 )
のんさんへ♪外で撮ったんだけど、未だに携帯のカメラの位置に慣れなくて(前のと違うから)私の指が写りこんじゃったのね〜(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:54 )
ななは私に感化されてるのか「中国語」を習いたいんだって!(苦笑)親子揃っていつ使うんだ?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-05 17:32 )
o(゜◇゜o)ホエ? この青い光は何!? ちびこちゃん怪しすぎ(笑) / のん ( 2005-02-05 00:10 )

2005-02-03 しりとり

【ちびこ】
しりとりのー「り」
りんご

【まま】
ごりら

【ちびこ】
ら…らっぱ

【まま】
ばんだ

【ちびこ】
ぱんつでもいいで?

【まま】
ぱんだでええがなっ(笑)

…最近お風呂で最後に湯船に浸かる時に、しりとりをしてます。
これが結構難しい。ちびこの知ってる言葉じゃないとだし(でも普通に考えてて、ちびこの頭の中より、自分の頭の中の方が程度が低い事にびびったりするw)

ちびこがよく言うのは
「湿布」「りっぷ」「切符」「ちっぷ」…ぷが多いΣ( ̄▽ ̄‖

そんな「ぷ」が付く言葉ってそう見つかりません
「プリンアラモード」って言ったらどんなん?が始まって今度食べに連れてく約束させられた(^^;;;

「プーさんの靴」
「プーさんの服」
「プーさんの帽子」
・・・こんなのが私からはやたらと出てきます(笑)大人相手だったら怒られそうだ(^^;;;

【写真】
今日私が食べた豆の数♪♪(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うは。ままちゃんの方が年下になっとるがな(笑)今日、買い物に行ったら福豆50円になってた(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:53 )
のんさんへ♪長距離ドライブは最近行かないけど福岡から大阪帰省の時はまりもとトンネルの数数えてたよ〜。毎回違ったけど(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:52 )
ぽぽさんへ♪(llllll。・_・。llllll)ナルホド・・・勉強になるなぁ〜♪って事は12/31生まれの子って翌日にはもう2歳なんだね〜(笑)うんうん、良かった。昔の人間じゃなくて(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:51 )
我が家は人間が食べる豆は夏名季が拾い集めた2粒だけだったよ(苦笑)ってことで、私0歳、なな2歳です(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-05 17:31 )
しりとり、長距離ドライブの時にするよ〜。有名人の名前とかも言ってOKだとおもしろいの。でも、「プ」が多いなんて不思議だね。 / のん ( 2005-02-05 00:08 )
昔の人は、産まれたときに既に1歳、そして誕生日でなく正月に一つ年をとる・・という数え方をしたので、実年齢+2歳、が数え年、と教わりました〜。・・・昔の人でなくて良かった(爆 / ぽぽ ( 2005-02-04 21:53 )
ぽぽさんへ♪数えってのが今だによく分からないんよね〜(笑)太巻き一本くらいじゃ全然お腹一杯になりません。私の胃袋(* ̄m ̄)プッ / ちびこまま ( 2005-02-04 20:28 )
ゆめのさんへ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v 何か去年も同じような写真載せた記憶があるんだとげ(笑)ひまじんじゃなかったかしら。 / ちびこまま ( 2005-02-04 20:28 )
まーこさんへ♪私の歳ですが。何か?(笑) あー「ぷ」結構あるね〜〜♪今日は新たな言葉続きが出来そうだわん♪(笑) / ちびこまま ( 2005-02-04 20:27 )
お?数えだから、実年齢は21?(笑) 恵方巻きも?節分はお腹いっぱいになりますね〜♪ / ぽぽ ( 2005-02-04 09:24 )
思わず数えちゃった(笑) ちゃんと 歳の数 あってびっくりしたww / ゆめの ( 2005-02-03 22:36 )
食べた豆の数・・ふ〜ん・・・え?え?(爆) 私も そのくらいにしとこうっと♪ ぷ・・ねぇー。プリクラ・プロレス・プリマドンナ・プー太郎?・で、プロ○○○って永遠に続くかも。。でへへ! / まーこ ( 2005-02-03 22:17 )

[次の10件を表示] (総目次)