himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-28 新米!
2005-09-25 北海道旅行 4日目
2005-09-24 北海道旅行 3日目
2005-09-23 北海道旅行 2日目
2005-09-22 北海道旅行 1日目
2005-09-20 千葉県人チェック
2005-09-16 長崎ぶらぶら一人旅 2日目
2005-09-15 長崎ぶらぶら一人旅 1日目
2005-09-14 じゃがいものニョッキ
2005-09-13 「チャーリーとチョコレート工場」を観る


2005-09-28 新米!


去年結婚した私の弟の奥さんは新潟の出身です。
結婚式の時に彼女の親族の方たちにお会いして、お米を作っておられるおじ様に米作りについてのお話しを伺ってすっかり感銘を受けた私達夫婦。
新米の季節になったら是非ともおじ様が丹精込めて作ったお米を買わせて頂きたいとお願いしてありました。
そして、とうとう今年の新米が我が家にやって来ました〜♪♪
今までお米屋さんやスーパーのお米しか食べた事の無い私達。とれたての新米、信用できる方が作ったお米はさぞかし美味しいんだろうなぁo(^−^)o

すぐにでもこの新米を炊いて味わいたいところだけれど、まだスーパーで買ったお米が3kg残ってる(; _ _ )/
バリバリご飯を食べてこの3kgをさっさと消費しなくちゃ〜!と思いつつ、北海道でまたまた贅肉を増やしてきてしまっただけに、ダイエットもしなくてはならない。
帰ってきて体重計に乗ってびっくりしたけれど、旅行の写真を見て、自分の姿にまたびっくりガックリ。(鏡に映る姿より太って見えるわ…。でもこれが真実の姿なのね。あぁ写真ってシビア(-"-;))


美味しいに違いない新米を横目に葛藤する私なのでした。
お米は炊飯器で炊くより、圧力鍋とか土鍋で炊いたほうが美味しいかしら〜♪

先頭 表紙

のんサマ、初めまして!!札幌の方なんですね^^札幌もとってもいい所で大好きです。新米は早く食べるほど美味しいんですね。美味しい内に食べちゃいます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-30 09:00 )
ふうサマ、やっぱり新米とりあえずたべてしまおうと思ってるんですが、新米は30Kgあるんですよ〜。でもとりあえず新米食べちゃいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-30 08:57 )
初めまして〜♪北海道旅行に来られてたんですね。私は札幌人ですが、知床へ行ったことないです。新米は早く食べた方がおいしいと思います〜☆ / のん ( 2005-09-30 00:32 )
新米 なによりのご馳走ですね!三キロのお米は 新米の後でも〜♪ / ふう ( 2005-09-29 19:47 )
おにぎりサマ、うんうん。折角なのでとりあえず味見してみようかな〜と思ってます。おかずは何にしようかなぁ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 17:34 )
denkoサマ、折角の新米だからやっぱり出来たてホヤホヤを味わうべきですかね〜。やっぱりそう思います?食べちゃおうかなぁ(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 17:33 )
ぐぐサマ、ホントにお米は色々な料理にもなりますよね。チャーハンも雑炊もお茶漬けも大好き^^でもお米の食べすぎは太るのよねぇ。困ったことに(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 17:32 )
私もdenkoさんと同じだなぁ。とりあえずは届いた米を食べてしまえ=3 / おにぎり ( 2005-09-29 16:16 )
お米大好き!いいですね〜。私だったら、まず1回だけ、味見とかいって、新米食べちゃいますね、きっと。 / denko ( 2005-09-29 13:45 )
お米大好きです!新米羨ましいです〜〜>< でも、味音痴なんで新米の美味しさがハッキリとはわからないんですが^^; お米っていろんな料理に合うし、お米自体もいろいろ料理できるし(おにぎり、チャーハン、ピラフ)日本人でよかったです!! / ぐぐ ( 2005-09-29 10:40 )
みーサマ、やっぱりそうですよね!作りたてと言うのもまた別格なのかしら。スーパーのお米ってどれが美味しいのか見極めるのが難しいですよね。必ずしも高い=ウマイではないし。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:33 )
うはちゃさんサマ、はなまるでそんなタイムリーな特集をしていたとは!HPを見なくちゃ〜。やっぱり世間も新米の季節って事なのね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:32 )
雅菜サマ、本当にねぇ。特に後姿とか、写真を撮られてると意識してない気の抜けた状態の姿が悲惨でした(T▽T)雅菜さんはごはんよりパンの人ですか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:31 )
朝サマ、これは早めなんですか!かなり前からお願いしていたから、急いで送ってくれたのかしら^^そういえば福岡の我が家の近くの田んぼはまだ刈り入れしてないです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:29 )
私も今年、知り合いの伝で作りたてのお米を直で分けてもらって食べてます。スーパーで買うお米の味とは雲泥の差! / みー ( 2005-09-29 01:42 )
今日はなまるはごはんにおいしいおかず特集だったのよー 新潟の新米なんてめちゃめちゃいいな〜 / うはちゃさん ( 2005-09-28 22:31 )
写真ってホント、シビアですよね。・゜・(ノД`)・゜・。雅菜も実家に帰ってせっかく痩せたのが…元に。。。はぁ。もう新米の時期なんですね!(^^)雅菜はあまりお米を食べないから(汗)良く、新米はおいしいって言ってるけど、、それすら解らない日本人です(爆) / 雅菜 ( 2005-09-28 21:51 )
お〜〜もう新米ですか!!それも新潟産とは早いですねぇ。家はまだです^^;きのう栗ご飯炊いたんですが、新米だったらいいのになぁと思いました。 / ( 2005-09-28 10:50 )
お米、日本酒といえば新潟ですものね♪小さな頃から美味しいお米を食べてこられたなんて羨ましいです^^美味しいお米を食べると日本に生まれて良かったぁと思います。 / ぐーたら主婦@パンよりご飯党 ( 2005-09-28 10:22 )
ああ・・この袋にはとっても見覚えが♪家の台所にも転がってますね〜新潟の実家から送って貰っているので・・今刈り入れ時なので、新米までもう少し〜♪ / まりん ( 2005-09-28 10:07 )

2005-09-25 北海道旅行 4日目


4日目は最終日。帰りは福岡まで直行便で帰るため、千歳空港を16時過ぎ発の飛行機だったでゆっくり観光する時間はありませんでした。
ホテルをチェックアウトしてからはとりあえず眺めのいい場所に行ってみようという事で「新嵐山スカイパーク」に向かいました。ここは観光名所でなく、冬はスキー場、今の季節はお年寄りが広場でゲートボールをしている場所です。頂上の小さな展望台に登るとパッチワークのような田園風景を眺める事が出来ました。昨日と違って多少曇っていたのが残念だったけれど、北海道らしい景色を見られて良かった(o^v^o)
駐車場でカシカシカシカシ…と音がするので、音のする方に近づいてみると木の上でリスが木の実を食べてました。近くに寄っても警戒せずに食事に夢中で、しばらくの間リスの食事風景を観察。う〜ん可愛い♪捕まえて連れて帰りたくなります。

景色を堪能した後は帯広市内に戻り、まずはバターサンドで有名なお菓子屋「六花亭」へ。ここではイートインスペースがありコーヒーがサービスになっているので、ケーキやその他のお菓子をその場で食べる事が出来ます。私は注文してからクリームを詰めてくれるロールパイを食べました。パイのサクサク感と、甘すぎないクリームがマッチして美味しい♪

六花亭を出た後はお昼時になったので「ぱんちょう」で帯広名物豚丼でランチ。
炭火で焼いた豚肉に甘辛いタレを絡めてご飯に乗せた丼は、ちょっと味が濃い目で香ばしく、ご飯がすすみます。

お昼を食べ終わったところで今回の旅は時間切れ。一路千歳空港に向かい、予定の飛行機に乗って福岡に戻ったのでした。
森林や湖を探索したり、動物を見たり、美味しいものを食べたり、カヌーをしたり盛りだくさんの充実した旅で大満足です。でも福岡から北海道に直行便で行けるのは千歳空港だけなのでちょっと不便なのよね。今回も移動が多くて体力的にちょっとハードでした。

旦那は帰って来た早々「次は冬の北海道がいいかなぁ。流氷も見たいよね(*^^*)」等と言ってます。北海道には去年の夏も行ったし、今回で4回目なんですけど(^^;)
沖縄にも行った事無いし、四国も行ってみたいし、たまには海外にも行きたいし。私も北海道は大好きだけど、ちょっとは私の希望も聞いてよね〜( ̄ε ̄#)と思う私なのでした。

写真
左上:展望台からの眺め 左下:食事中のリス
右上:六花亭のロールパイ 右下:ぱんちょうの豚丼

先頭 表紙

うはちゃさんサマは流氷見たんですか!そうかぁいいのかぁ。でも寒そうだなぁ。でも1度は見てみたい。帯広のお菓子って美味しいのに安いよね〜!ロールパイは本当にウマかった^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:26 )
朝サマ、そうなんです^^北海道は本当に季節によって違っていて飽きないです。リスが間近でじっくり見られて感激でした♪いつかムササビも見て見たいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:24 )
まりんサマ、北海道もいいですよ〜。食べ物、自然、体験する事etcたくさんあってブラザーズ君たちも楽しめると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:20 )
途中六花亭とかよったよーやはり賞味期限3時間のパイよねー(>▽<)ケーキとかも安くて近かったら大量にかって家でたべるのにーって感じでした笑 北海道は動物や景色みたりおいしいもんあるしいいよね〜  / うはちゃさん*流氷もとってもよいよ^^ ( 2005-09-28 22:29 )
リス可愛い!パイ食べたい!!豚丼も食べたい!!!北海道は広くて季節によっても違う顔を見せてくれるから行く度に楽しめるのでしょうね。 / ( 2005-09-28 11:01 )
福岡は行ったので、次こそ北海道に行きたいな〜 / まりん ( 2005-09-28 10:08 )
みーサマ、日本の南も北も美味しい物がたくさんでそれぞれ良い街でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:40 )
ふうサマ、国内だと食事代が結構嵩みますもんね。今回も欲望のまま夫婦で食べまくったので結構な出費となってしまいました。北海道と言えど、カニ・ウニ・いくらはやっぱりそれなりのお値段してました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:34 )
ほのぴ〜サマ、うんうん♪とってもうまかった〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:32 )
Ruriサマ、本当に美味しい物がたくさんでしたよ^^景色もいいし、動物も色々いるし♪いつかむちゅめちゃんと是非! / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:31 )
ぐぐサマ、本当に北海道はいい所ですね〜。大学時代は体力も時間もあるし北海道で過すのは一番イイかも!でも北海道の冬はやっぱりナメちゃいけないんですね。そうでしょうねぇ。私の想像を超える寒さなんだろうなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:29 )
おにぎりサマ、アカゲラ?キツツキ?の木を突付く音って結構響きますよね。私も今回林の中から響く音を頼りに1羽発見しました^^キツツキたち、頭がクラクラしないのかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:26 )
失礼!福岡じゃなくて長崎でしたね。m(_ _)m / みー ( 2005-09-28 01:48 )
わ〜、福岡旅行の次は北海道旅行でおいしいもの堪能!なんとうらやましい(^O^) / みー ( 2005-09-28 01:48 )
秋の北海道とは 乙なチョイスですね!私には未踏の地 行ってみた〜いです 海外より国内旅行のほうがお金かかるような気がしてきました(かといって 海外もなが〜いこと行ってないけど) / ふう ( 2005-09-27 23:21 )
パイうまいんだよね〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-27 21:00 )
ひゃっ。今度は北海道に旅行っ!!いいなぁぁ。行きたいなぁぁぁ。まだ行った事が無いのよ。北海道って美味しいものたーーーくさんありそうだし(写真が物語ってるし♪)行きた〜〜〜いっ!!! / Ruri ( 2005-09-27 17:28 )
え〜北海道旅行に行っていたのですね!羨ましい〜〜!! 大学が北海道だったので、帯広の豚丼、六花亭、釧路湿原、知床、どれも懐かしくて、うんうんうなずきながら日記を拝見しました>< 北海道の鮭はすごく美味しいですよね^^ 冬の北海道は激寒ですよ〜^^ / ぐぐ ( 2005-09-27 16:24 )
学生時代、自宅の外で「ごんごん....」と鈍い音がするので見てみると『アカゲラ?(キツツキ?)』が木を突付いてました。ちなみにソレでも私の実家は政令指定都市 / おにぎり ( 2005-09-27 15:51 )

2005-09-24 北海道旅行 3日目


3日目は前日と打って変って朝からすっきり晴天。真っ青な空と白い雲が広がって気分爽快です。
ホテルをチェックアウトして釧路湿原へ。まずは釧路市湿原展望台を散策。
展望台からは釧路湿原が一望でき、遠くの平原に鶴がいる!と肉眼で鶴を見ようと目を凝らす私に、そばに居た女性が望遠鏡を貸してくれて「あの湖の手前の…」と鶴の居場所を判るように教えてくれました。こういう自然の中だと知らないもの同士でもすれ違いに挨拶を交わしたり、都会ではなかなかない交流があってまた楽しい♪
大自然の中にいると、他人に対する過剰な警戒心が薄れていくのかも。

一旦釧路市内に戻り、和商市場でお楽しみの「勝手丼」でランチにしました。和商市場では発泡容器丼にご飯を購入し(ご飯も色々な量がある)市場内の各お店を回って、好きな魚介類をご飯に乗せて自分好みの海鮮丼を作ることが出来ます。丼を持ってウロウロし、好きなネタを乗せてスペシャル海鮮丼を作りました。市場のものだから勿論新鮮だし、とっても美味でした。

お腹いっぱいになったところで今度は糖路に向かい、釧路川のカヌーツーリングに参加しました。(シーカヤックが中止になって諦めきれないダンナが、ガイドブックを調べて急遽申し込みをした)
1台のカナディアンカヌーにガイドさんが1人同乗してくれて、色々話を聞きつつ塘路湖から細岡までを下る約3時間のコース。途中で鶴が近くで見られたり、色々な植物や川の様子を解説してもらって、見事な青空の下で水音や鳥のさえずりを聞きつつ静かでゆったりとしたツーリングを楽しむ事が出来ました。

カヌーを終えた後は、ガイドさんに眺めが良いと勧められた「細岡展望台」に立寄って釧路湿原に沈む夕日を眺めた後で、宿泊地帯広に向けて出発。
途中の人里離れた真っ暗な山の中で路肩に車を止めて空を見上げると、プラネタリウムの中かと思うような満天の星空が広がっていました。本当に夜空の色は深く黒く、人口の明かりのある場所では見られない小さな星まで見えて、空がとても近く感じました。
星がたくさんありすぎて、オリオン座や北斗七星等私でも知っている星座を見つけることが出来なかったσ(^◇^;)
夜の9時近くにようやく帯広のホテルに到着し、またしても居酒屋へと繰り出して3日目を終えたのでした。

写真
左上:勝手丼のネタを売っている様子。勝手丼用にお刺身1枚、いくら1匙で売ってます。
左下:私オリジナル勝手丼 カニ,ウニ,いくら,ぶどう海老,つぶ貝♪コレステロールたっぷり(^^;)
右上:展望台からの釧路湿原の眺め
右下:カヌーからの眺め

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、うはちゃさんも釧路に行かれましたか^^勝手丼、目移りしちゃって色々な具を入れると結構なお値段になりますよね(^^;)やっぱり北海道と言えど高い物は高い!(私の財布的に)ぶどう海老、食べちゃいました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:17 )
朝サマ、今回はガイドさんがいたので漕がなくても良かったのですが、私は漕ぐのも楽しみました。人工の明かりが夜空を照らさない場所ってもうあまり残ってないんでしょうね。真っ暗な山の中を抜けていくと、夜空がかなり明るく照らされているので町の方角がすぐわかります。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:14 )
まりんサマ、こういうネイチャーツーリングは湖や流れの静かな川でするので、水の上を滑るような感じで全然揺れませんよ。モーターもないので静かだし、横たわって昼寝をしたくなります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:07 )
わ〜私も東京きた年に釧路と美瑛のほうにいきました^^湿原あるいてカヌーものりましたよー( ̄∇ ̄*)そしてこの市場。海鮮丼も!笑 えびはぶどう海老かな?^^これだけの中身結構値段いったでしょー うちらが食べたのとほぼ一緒だわ笑 / うはちゃさん ( 2005-09-28 22:26 )
カヌーは自分で漕ぐの?満天の星空って見たことないなぁ〜〜 / ( 2005-09-28 11:25 )
カヌー良いですね〜酔ったりしません? / まりん ( 2005-09-28 10:09 )
ほのぴ〜サマ、すんごく楽しかったよ〜。腕が筋肉痛になってしばらく痛かったけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:20 )
カヌーのったの〜〜〜〜いいな〜〜。私も乗りたいんだけど・・いまいち相方反応薄いんだよね〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-27 20:58 )

2005-09-23 北海道旅行 2日目


2日目は朝起きるとどんよりした曇り空に、雨がぱらつく天気でした。気温も低く、長袖Tシャツの上に、長袖のシャツを着て、更にカーディガンを羽織ってもまだ寒い陽気でした。

この日は朝8時から今回の旅のメインイベント「知床断崖シーカヤック」に参加するはずでしたが、風が強く波が高い為に中止が決定。シーカヤックは初体験だったし、陸上からはアクセスできない「男の涙」(湯の華の滝)も海から見られるという事で楽しみにしていたのに本当に残念でした。

気を取り直し宿を出て知床五湖に向かおうと海岸線を走ると、河口付近の浜辺で魚釣りをする人を多数発見。車を止めて近くに行ってみると、みんな次から次へと大きな鮭を釣ってます。そのまま袋に入れる人もいれば、その場で捌いていくらを取り出している人もいて。しばらく見とれてしまいました。

そして「知床自然センター」に立ち寄りダイナビジョンで知床の四季の映像を見た後、「知床五湖」へ。ところが知床五湖の駐車場は激混みで、駐車場に入るのに40〜50分待ちでした。(;-_-;)
ただ、観光バスの人たちは一〜二湖しか回らないし、実際に遊歩道に行くとそれ程込み合った感じもなく、のんびりゆったりと五湖全てを森林浴をしつつ散策できました。途中では鹿やキツツキを見かけたり、見たこともないようなキノコを発見したり。

五湖を巡った後は、羅臼で昼ご飯にうに丼を食べ、物産館で昆布を購入し、ダンナがとても行きたがっていた「標津サーモン科学館」に到着。知床五湖で時間を取られてしまい、閉館時間まであまり時間が無くて少々駆け足の見学になってしまったけれど、ダンナは満足そうでした。(こんなにも北海道に行きたがり、鮭に愛着を持っているダンナの前世は北海道で生まれた鮭だったのではないか?と思う私)
その後は宿泊地の釧路に向けて出発。途中で大きな鹿と衝突した軽自動車がバンパーが吹っ飛んだ状態で路肩に止まっているのを見て北海道の道路の怖さを思い知りました。大きな鹿の死骸は道路の真ん中に横たわっているし(°O° ;)

夜7時頃に釧路のホテルに到着し、釧路は炉端焼き発祥の地と言う事だったので炉端焼きの居酒屋で美味しいものをたくさんいただきました。
つぶ貝のつぼ焼きは貝の出汁がたっぷりで身もプリプリで最高♪
焼きガニはカニの甘味と旨みが凝縮されて香ばしくて美味しい〜!
居酒屋で散々食べたのに、釧路ラーメンも食べなきゃねとラーメン屋をはしご。
鰹節や昆布ベース風味のスープはちょっとおそば屋さん風。正直すごく美味しい!ってものでもなかったかな。お目当ての店が終わっちゃって、目に付いた適当な店に入ったからかもしれないけど。
そんなこんなでお腹がはちきれそうな釧路の夜で2日目は終わったのでした。

写真
左上:知床五湖の途中で出会った雄鹿 左下:つぶ貝のつぼ焼き
右上:うに丼 右下:焼きカニ

先頭 表紙

朝サマ、自分で長距離運転は疲れますが、自分のペースで行きたい所にいけるのが魅力です。でもツアーはまたガイドさんも付くし、別の楽しさがありそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:05 )
まりんサマ、本当に山海のうまいもの勢揃い♪でした。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 09:01 )
うに丼食べたい!焼きカニ食べたい!!レンタカーで自由に行動とは旅慣れていらっしゃるんですね。私も旅行は好きで北海道にも行きましたが、ツアーだったので印象が薄いです^^; / ( 2005-09-28 11:22 )
美味しい物一杯よね〜 / まりん ( 2005-09-28 10:10 )
ほのぴ〜サマ、確かに蟹は高かった。お土産に買って帰るのは全然無理でした(T▽T) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:16 )
北海道人だがめったにたらばカニはくえん。たかいんだもの・・・涙 / ほのぴ〜 ( 2005-09-27 20:57 )
もぐサマも鮭お好きですか^^鮭好きな方には9月の北海道はお勧めです。川でも見られるし、市場にも売ってるし♪五湖全部は湖を見るというより森林散策って感じでした。自然を満喫できました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-27 11:38 )
私も以前ツアーで行った時は知床二湖までしか歩けませんでした。五湖まで歩いて満喫出来ましたね〜。私も鮭が好きなので(前世は鮭?)、旦那様の鮭好き、何だか笑ってしまいました。 / もぐ ( 2005-09-27 11:02 )

2005-09-22 北海道旅行 1日目


うちのダンナは北海道が大、大、大好き。そして鮭も大好き(食べるのも、見るのも)。そんな訳で、3連休に1日有休をプラスして3泊4日の北海道旅行に行ってきました。

福岡から北海道へは福岡空港〜千歳空港しか直行便が出ていないので、行きはまず8:30に福岡空港発、羽田で乗継ぎ、女満別空港に12:30頃到着しました。
そこからまずはレンタカーで、能取湖の卯原内園地へ。ここはサンゴ草が群生地していて、今の時期は赤く色づいた一面のサンゴ草を見る事が出来ます。確かに一面ピンク色に広がる景色は綺麗だったけれど、近くで良く見ると色といい、形といいミミズのような形状の草でした(^^;)
景色を眺めるだけなので、写真を撮ってさぁ帰ろうかと言う頃に、テレビカメラを抱えた一行とすれ違いました。良く見ると、福岡のテレビ番組「ももち浜ストア」に出ているタレントさんがいます。まさか北海道のしかも道東のこんな所で福岡のテレビの取材風景を見る事になるとは!とダンナと顔を見合わせたのでした。

さんご草を見た後は宿泊地知床へ向かってドライブ。今回は車を降りる毎にじゃんけんをして勝った方が運転すると言うルールにして私も北海道ドライブを楽しみました。
途中網走の回転寿司で遅めのランチとなりました。北海道ならではの珍しいネタが色々あり、珍しいもの好きな私はいろいろと堪能しました♪
途中の川に車を止めて川辺まで降りてみると、遡上してきた鮭がたくさん居ました。今回9月に北海道旅行を計画したのも、この鮭の遡上を見たかったというのも目的の一つだったのでたくさんの鮭を見る事が出来て満足。鮭好きなダンナは大喜びで川辺を歩き回ってました(笑)
川一面に鮭が泳いでいると共に、産卵を終えたのか力尽きたのか鮭の死骸もたくさん川底に横たわっています。石だらけの段差を登りあがろうと何度もチャレンジする為に体中傷だらけの鮭もたくさん居て、壮観な眺めでした。
写真を撮ろうとしたけれど、流れる水、泳ぎ続ける鮭の姿はぶれてしまってうまく写りませんでした。こういうのは心に刻むものなのね〜。

そして18時頃知床の宿に到着し宿での夕食を済ませた後は、20時から事前にネットで申し込んでいた「ナイトツアー」へ。ガイドさんが運転する車に乗って、夜の知床の山をドライブしつつ動物達の様子を観察します。懐中電灯で照らすと動物の目が光るので、昼よりも見つけやすいとか。
結局かなり多くの鹿、キタキツネを数頭、リス1匹を見る事が出来ました。ナイトツアーをしているバスや車がたくさんいるけれど、動物達もその光景に慣れているのか逃げる事無くのんびりと草を食べたりしていて可愛かった(*^^*)
ガイドさんが知床の事、動物の事、色々説明してくれたので、動物を見る楽しみ以外にも興味深い話が色々聞けてとても楽しいひと時を過し、北海道の1日目を終えたのでした。

写真
左上:サンゴ草、左下:テレビ取材の様子 右上:タコの卵の軍艦 右下:オシンコシンの滝

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、私も雄鹿の鳴き声聞きました。ガイドさん曰く、メスに求愛している声だとか^^熊の鳴き声って「ガオ〜」じゃないんですか?雄鹿もクマのように鳴くのかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:15 )
朝サマ、ありがとうございます^^色々楽しんできました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:12 )
ナイトツアーいったんだ〜〜〜。私は以前、ほのぴ〜村の山で鹿のオスの雄たけびを熊と勘違いしかなりびびったことがある。。。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-27 20:56 )
北海道を旅行されていたのですね〜〜おいしい食べ物・美しい自然・動物たちなどなど盛りだくさんの旅行記。楽しく拝見しています^^今日も明日もゆっくり拝見します。 / ( 2005-09-27 17:02 )
もぐサマ、行ってまいりました、北海道^^サンゴ草ご存知でしたか?私はダンナに連れて行かれるまで全然知らなくて(^^;)一面ピンク色の景色は綺麗でしたよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-27 11:34 )
みいサマ、福岡は出発前日まで結構暑かったので、北海道の涼しさにびっくりしました^^北海道ドライブは本当に爽快でしたぁ♪♪やっぱり広くて真っ直ぐな道、周りの景色はイイっていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-27 11:32 )
私は北海道物産展を楽しみましたが、ぐーたら主婦さんは本物の北海道を楽しまれたのですねーいいなあ!能取湖のサンゴ、1度見てみたいんです!でも近くで見るとミミズなんですね^^;やっぱり遠景で全体を見るのがいいのかな。 / もぐ ( 2005-09-27 10:59 )
いいなぁいいなぁ〜^^気候的にもとっても良い時期だったんじゃないですか?北海道の広々した道路をドライブするのって、気持ちよさそうですね^^ / みい ( 2005-09-27 10:29 )

2005-09-20 千葉県人チェック


土曜日にようやくダンナが帰ってきました。
久しぶりに会うと何だか新鮮(*^^*)
帰宅は夕方だったので朝から気合入れて掃除して(ダンナの留守中は掃除をサボりがちだった(^^;))、気分良く夕食の下ごしらえをして。。。
こうして時々しか会えない方がいい奥さんでいられそう♪次の転勤の時には単身赴任してもらうのもアリかしら??等と考えてしまったのでした。

ダンナの留守中、暇に任せてこんなのを見てました。ご当地の踏み絵
各都道府県ありますが、出身地の千葉、旦那の出身地埼玉、父の出身地東京(江戸)、今住んでいる福岡、それぞれ「そうそう。ふふふ(笑)」と思えるところがあって面白いです。千葉の事でも全然知らない事とかもあるんですが。。。

例えば「千葉県人チェック!」で

○東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
 →そうかも…他に大したものも無いし。

○しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
 →別に。舞浜は千葉方面の東京都下ぐらいに思っている(笑)

○「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
 →以前ダンナにこのままのセリフ言った事あります(^^:)

○お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
 →食卓にも良く出ていたなぁ。給食でも出たし。

○ジャンケンの時 「チッケッタッ!」という。
 →これって千葉県だけなの??

○あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。
 →子供の頃は言ってた(^^;)

○「幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直驚いた。
 →そんな名前があるとは知らなかった!広まらなくて良かったわね〜。

○千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りである
 と信じて疑っていない。
 →そんなお祭りがあるとは知らなかった。千葉のどこら辺のお祭りかしら?

○県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
 →そうかも(笑)あ、千葉だ♪って思う。

○でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
 →え?他県にはないものなの??

他にも質問事項は色々あるけれどこうしてチェックしてみると千葉出身と言っても、育った総武線沿線の市川市〜習志野市位までの範囲の事しか知らないんだなぁと思いました。愛県精神があるような、ないような(笑)

先頭 表紙

さいか140サマ、楽しんでいただけました?(って私が作った訳じゃないのですが(^^;))このチェックは皆でワイワイいいながらやるのも楽しいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:32 )
雅菜サマ、「チッケッタ!」って何なんでしょうね(笑)でも私達はこれが共通の掛け声なんですよ^^「ショ!ショ!」は結構色々な地域で言ってるみたいなのにね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:31 )
ふうサマ、谷津遊園には私も子供の頃遊びに行きました!遊園地跡のバラ園はまだあるのかしら。醤油工場見学も千葉、ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-26 18:29 )
夫と大笑いしながら愛知県民チェックしました〜!県民チェックはいろいろあるけど、これはうまい事出来てる!夫は職場に持っていくからコピーしたいと大張り切りです(笑) / さいか140 ( 2005-09-23 11:34 )
じゃんけんのあいこの時に「ショ!ショ!ショ!」と続けるのは雅菜のとこも一緒だよぉー(笑)でも…「チッケッタッ!」ってなんですか?(爆 / 雅菜 ( 2005-09-22 01:13 )
私の年代だと 谷津遊園がなくなったのは寂しい、小学校で醤油工場見学、オランダ屋のお菓子はお土産に、などなど他にも思い当たることいっぱいの千葉県民です。でも出身地は堂堂と千葉と言います♪  / ふう ( 2005-09-21 23:47 )
朝サマ、新潟の踏み絵にはぽっぽ焼きありましたね!私もあっこれは朝さんの日記に出ていた例の!と思いました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 21:49 )
私もチェックしてみました。面白かったわ〜〜ぽっぽ焼きを買うために夜店に行くのよね〜^^冬になると空の青い色を忘れてしまう^^;ついでに秋田県もチェック。これを作った人スゴイです。見つけた人もスゴイ!! / ( 2005-09-21 16:44 )
筆ママさま、面白いでしょ〜。各都道府県のを作っちゃうなんてスゴイですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:18 )
うはちゃさんサマ、一人だとついだらけすぎちゃいます。まぁ主婦はこんな時くらいしか休めないしぃ〜と開き直ってますが(^^;)大阪の踏み絵にツボはありました? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:14 )
みーサマ、習志野にいらしたことがあるんですか!「チッケッタ」は思ったより広範囲で使われてるみたいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:11 )
まりんサマ、マニアックな事が書いてあるから笑ってしまいますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:09 )
てるてるサマ、九州は「ヂッケッタッ!」なんですか!微妙に違うんですね。今度近所の公園で聞いてようかしら。怪しまれそう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-21 16:09 )
早速やってみました(笑)おもしろいですね〜(*^▽^*) / 筆ママ ( 2005-09-21 15:17 )
これ おもろそー!めちゃ自分とこのわらけたので そのうちのせさせてもらいます〜! 私もひとりだとかえってだらだら家事さぼってるときあるー(普段もさぼってるときあるけど( ̄∇ ̄*)ゞ / うはちゃさん ( 2005-09-21 11:37 )
わはは、久しぶりにやってみたけど、ホントよくできてるよね〜。すごいわぁ。わたしも学生時代は習志野にいたのよ〜♪子供の頃は「ちっけった!」って言ってる子けっこうまわりにいたよ? / みー@東京出身 ( 2005-09-21 01:44 )
あははは〜東京と新潟でやってきた〜新潟といっても島国だから微妙に??も有るけれど「がりがり君より桃太郎」には笑った〜 / まりん ( 2005-09-20 22:35 )
九州では「ヂッケッタッ!」でした。 「ショ!ショ!ショ!」も言ってたなぁ。 実は結構全国区? / てるてる ( 2005-09-20 22:28 )
Ruriサマ、是非使ってください〜。大阪の踏み絵はどの辺がツボなのか知りたいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 22:02 )
ぐぐサマ、知らない県の事でも、読んでると結構面白いんですよね。自分の地元だったり、良く知っている県だと尚更(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 22:00 )
みいサマ、宮崎でもアイコの時は「ショ!ショ!」なんですね!アイコの言葉はこれですよねぇ。他の言い方もあるのかしら?? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:56 )
もぐサマも「ショ!ショ!」は言ってらっしゃいました?(^▽^)この踏み絵は普段忘れているようなマニアックな事が書いてありますよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:53 )
朝サマ、うちの弟の奥さんも新潟出身で今は千葉県民です^^新潟と千葉ってご縁が深いのかしら♪何だか嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 21:51 )
おにぎりサマ、初めまして♪千葉市民でいらっしゃるんですね^^「千葉音頭」って都はるみなんですか!「あおなじみ」は埼玉出身の夫には確かに通じなかった(^^;)やっぱりアレは千葉県語だったんですか。 / ぐーたら主婦@元船橋市民です^^ ( 2005-09-20 21:48 )
後で日記のネタに使わせていただきます(笑) / Ruri ( 2005-09-20 17:57 )
ぎゃははははっ!!「ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。その発音がヘタだとさらにむかつく。 」めっちゃウケた(笑) / Ruri ( 2005-09-20 17:57 )
あははは〜自分の出身地のマニアックなことが書かれていて笑っちゃいました。他の県もチェックせねば!!とりあえず、北海道と千葉と東京と福岡をチェックします☆ / ぐぐ ( 2005-09-20 17:54 )
おもしろーーい!!!!このサイト、いいですね^^ 子供のころじゃんけんので、「ショ!ショ!」と言ってましたよ^^; / みい ( 2005-09-20 16:15 )
ご当地の踏み絵、面白いですね。自分の出身地のを見て、あまりのマニアックさにひとしきり笑いました。「ショ!ショ!ショ!」は私の所でも言ってました〜。 / もぐ ( 2005-09-20 14:16 )
バースデーケーキですね^^千葉県は住みやすそうですね。こちらから千葉に移り住んでいる人って多いんですよ。姪が松戸。親類縁者、友だちの兄弟・姉妹などなど。いっぱいいるわ〜〜 / ( 2005-09-20 10:53 )
あの「千葉音頭」は都はるみが歌っているようです。「あおなじみ」は千葉県語らしいです。 / おにぎり@千葉市民 ( 2005-09-20 10:41 )

2005-09-16 長崎ぶらぶら一人旅 2日目


今日は私の誕生日。
朝、仕事先のホテルに居るダンナにモーニングコールをしたけれど、特に何もコメントは無く…。ちょっぴりガッカリしながらも朝食をガッツリ食べ、部屋で出発の支度をしているとダンナから電話が。
「お誕生日おめでとう〜♪さっき言い忘れちゃったから電話したみたよ。今年も忘れたらまた何言われるか判らないし、思い出した内に電話してみた。」
後半の言葉は余計だったけど、やっぱり誕生日の朝にダンナから「おめでとう」を言ってもらえるとうれしい〜(*^^*)

気分良くホテルを出発し今日は前もって申し込んでいた「さるく博」のガイドツアー「長崎通さるく」の“アンゼラスの鐘の丘を訪ねて”の集合場所、長崎原爆資料館へ。集合は9:45だったので、まず9時に原爆資料館の隣の長崎市立博物館を見学するつもりで出かけたのに、市立博物館は移転してました。。。
出だしからつまづいた。il||li _| ̄|○ il||li

気を取り直し、追悼平和記念館に行ってみました。水を求めて亡くなって行ったたくさんの被爆者の追悼の為に、大きな水盤を模した池の中の階段を下った地下に、記念館はあります。
記念館の中のあちこちにも水を湛えたオブジェがあちこちに設けられていました。

この通さるくは15名定員で参加料は500円。平日だった事もあり、今回は私以外に女性2名だけでした。お聞きしたところでは、お二人共長崎市内在住との事。この「さるく」は長崎市民の方もたくさん参加されているとか。名所旧跡、歴史を改めて知る良い機会になっているそうです。
で、ガイドさんの案内を聞きながら、長崎に落ちた原爆について、その被害と思い、そして平和への祈りを考えさせられるコースを辿ったのでした。
ゴール地点の浦上天主堂に着いた時がちょうど正午で、教会の鐘が響き渡っていたのが印象的でした。

解散した後はまた路面電車に乗って、眼鏡橋を見た後で興福寺へ。こちらではお庭を見ながら抹茶を頂けたので、のんびり一服して足を休める事ができました。
それからまた路面電車に乗って思案橋に行き、さるくマップを片手に昔花街だった丸山を散策。途中で迷って道を教えてもらおうと声をかけたおば様がプチガイドとなって、結局丸山から崇福寺の前まで案内して下さったのでした。
昨日の保存センターの方といい、今日の方といい、長崎の方は気さくでとても親切。合間に色々なお話しも出来てこれまた良い思い出になりました。

崇福寺を拝観した後は長崎駅前に戻り、弾圧された切支丹が殉教した日本二十六聖人殉教地と記念館を見学して、旅を締めくくったのでした。

本当に良く歩いた2日間でした。でも行きたい所は余さず行けたし大満足です。
自分のペースで自分の行きたいところをのんびり回れて、たとえ道を間違えて余分に歩く事になっても気にする事無く、一人旅は思っていた以上に楽しかったです。
まぁこうして見る所がたくさんあり、移動が便利な長崎だからこその部分もあるだろうけれど…また機会があれば一人旅もいいものだわ〜と思ったのでした。
いい誕生日になりました♪

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、ありがとうございます〜♪この年になってまだ初めての体験が出来るのは楽しいですね^^本当にいろんな意味でいい記念日になりました。年を1つ取って、1つレベルアップできたかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-20 08:58 )
おくれましたが、、おめでとうございます!旦那さんからの一言よかったですね^^一人旅憧れ〜一人は寂しいときもあるけど、これまた一人の楽しさってのもあるんよね(^▽^)記念日にちょっと遠い一人旅実行したぐーたら主婦さんはすごいよいよい。一つ年とって女のカブあげたなって思いませんか〜私なら自分でほめちゃうわ笑 / うはちゃさん ( 2005-09-19 21:55 )
ほのぴ〜サマ、ありがとうございます〜〜♪年はもう取りたくないけど、おめでとうと言われるとやっぱり嬉しいです〜(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 21:21 )
誕生日だったんですね〜〜〜〜おめでとう〜〜〜〜。やはり祝ってもらうとうれしいよね〜〜〜私はよく相方の誕生日を・・間違えたりわすれてしまったりと・・・反省・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-19 19:40 )
もぐサマ、ありがとうございますお^^今年はようやく当日中に「おめでとう」を言って貰えました(笑)日本に戻ってこられたらいつか九州観光にもいらして下さい。長崎・福岡etc色々ありますので♪長崎・広島の原爆についてはやはり一度は自分の目で資料を見て、知り、感じる必要があると思っていたので、今回資料を観るだけでなくガイドして頂きながら関連の史跡を見学できて良かったと思います。核保有国の首脳の方々も見て欲しいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:45 )
denkoサマ、ありがとうございます♪目いっぱい見物するためにたくさん歩き、階段を登り、坂道を登ったので、翌日全身筋肉痛になりました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:38 )
ふうサマ、ありがとうございます^^私は長崎に行く事に決めてから天気の心配ばかりしてました。「長崎は〜今日も〜雨ぇだぁった〜」前川清の歌声が頭を離れませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:35 )
朝サマ、ありがとうございます♪誰かと旅行に行った時、自由行動時間を作るって名案ですね!それぞれ興味の対象も違うでしょうし、別行動の時間を作れば誰かと一緒の楽しさも、一人の気ままさも味わえていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:33 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^ぐぐさんも旦那様と長崎に行かれてましたよね♪一人旅でも二人旅でも楽しい町ですよね〜。一人旅興味と機会とがあればイイかもですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:29 )
まりんサマ、行かれた事ありますか^^いい所ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:21 )
みいサマ、ちょうど修学旅行の学生さんたちもたくさん居ました。宮崎の中学生は長崎に行くんですね。いいなぁ。関東だと日光が多いかな。日光滝とかお寺とか見所が少なかった記憶があります(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:19 )
お誕生日おめでとうございます!旦那様からのひとことも聞けて良かったですね^^そして、2日間、本当に充実した旅だったようで。私は長崎は10年くらい行っていないので、また行きたいと思いました!原爆の資料等は考えさせられますよね・・。 / もぐ ( 2005-09-17 21:48 )
お誕生日、おめでとうございます。行きたいところは余さず!凄い、充実してますね〜。一人旅じゃなくてもいいから、どこか行きたいよー。 / denko ( 2005-09-17 11:13 )
お誕生日おめでとうございます。 ひとり旅 いいですね〜 長崎 行ってみたいところのひとつです〜 「ど〜うすりゃいいのさ 思案橋 丸山せつない恋心♪」という故青江三奈の長崎ブルースを思い出しました(古杉) / ふう ( 2005-09-17 09:20 )
お誕生日おめでとうございます^^『一人旅デビュー』でお誕生日を迎えるって素敵だわ〜〜私も一人って案外好きなんですよ。誰かと旅行に行っても一人の時間を必ず作るのよ。朝の散歩・美術館では別行動・バスの中もすいていれば別々などなど・・・・冷たいって言われることもあるけどやめられないの^^;長崎は素敵だわ〜ずっと昔?に一度行ったことがあるの^^ / ( 2005-09-17 09:01 )
お誕生日おめでとうございます!一人旅って、かっこいいですね〜^^ 私も一人旅は憧れます!買い物も一人の方が気楽だし、一人旅私も向いているかも・・・!? 長崎の中華街は、確かに小さめですよね^^; / ぐぐ ( 2005-09-17 09:00 )
懐かしい〜10数年前よ〜私が行ったの。 / まりん ( 2005-09-17 08:48 )
充実した、素敵な誕生日になりましたね!自分へのプレゼントって感じで、いいですね^^ 長崎は、中学の時に修学旅行でいきました。大人になった今行くと、また違った目線で見られていいのかもしれませんね。 / みい ( 2005-09-17 07:58 )
みーサマ、一人旅はやみつきになりそうです^^去年、一昨年と私の誕生日を忘れてギュウギュウ締め上げたので(笑)今年はさすがに覚えてたみたいです^^ / ぐーたら主婦@どうもありがとう♪♪ ( 2005-09-17 01:05 )
すてきな誕生日でよかったですネ!ダンナさまもやさしいしぃ〜♪ふらっと一人旅もたまにはいいですよね(^-^) / みー@おめでとうございました☆ ( 2005-09-17 00:44 )

2005-09-15 長崎ぶらぶら一人旅 1日目


ダンナはまだ出張の旅に出ています。帰ってくるのは土曜日の昼頃。
そこで、前から一度やってみたかった一人旅をして来ました。
私の友人達は仕事であちこち出張するついでに延泊して観光したり、お気に入りのアーティストのライブを追いかけて日本全国に出かけたり。彼女達の旅の話を聞いていると、一人旅ならではの楽しさもありそうでその内に私もしてみたいと思ってたのです。

行き先は長崎。福岡からは高速バスで2時間少々で行けるし、長崎市内は路面電車が走っていて交通手段に不自由しない。街のあちこちに歴史的な建造物や、場所があり見所がたくさんあります。
それに、今は長崎さるく博'06のプレイベントが行われていて、15種類のコースのマップをもらい自由に歩くもよし、その中でガイドの方に案内して頂いて説明を聞きながらまわるもよし。
このタイミングでこんなにうってつけなイベントがあるなんて、絶好の一人旅デビューの機会ではありませんか♪と言う訳でダンナにもOKをもらい、バスとホテルを予約して行って来ました。

10時前に博多駅のバスセンターを出発し、12時過ぎに長崎駅前に到着。
路面電車に乗り換えて、まずは腹ごしらえをしに中華街へ!
ネットでちゃんぽんが美味しい店を調べ『江山楼』に行ってみました。折角なので特上ちゃんぽん@1500円をオーダー。
運ばれてきたちゃんぽんは魚介類たっぷりの具沢山な物でした。でも味は…普通だったかな(^^;)
満腹になったところで、路面電車に乗って諏訪神社へ。河童狛犬など珍しい物があって楽しくお参りし、それからテクテク歩いてシーボルト記念館を見学して、15時過ぎにホテルに向かったのでした。

ホテルに荷物を置いて、今度はホテル近くの東山手を散策。
オランダ坂を登って、東山手十二番館を見学し、東山手地区街並み保存センターへ。ここで受付のおば様がとても丁寧に東山手周辺の昔の話や建物の見所を聞かせてくれました。
つづいて隣接する古写真資料館で、上野彦馬の写真を見学。歴史の教科書に載っている坂本竜馬や桂小五郎の写真が並んでいたり、幕末の街の様子や、人物写真を見ている内にあっと言う間に17時の閉館時間になってしまいました。

当初は夕食は中華街で色々なものをテイクアウトして、ホテルの部屋でのんびり食べてもいいかなぁ等と思っていたのだけれど、長崎の中華街はとてもこじんまりしていて…“いろいろ”と言うほど買うものが無かったので、万屋通りのアーケードの『吉宗』で蒸し寿司と茶碗蒸しを食べました。
小丼に入った茶碗蒸しはとっても具沢山。美味しかった〜♪

すっかり満腹になったお腹を抱えてホテルに戻り、用意しておいた入浴剤を入れてゆっくりのんびりお風呂に入って歩きつかれた足をほぐしたのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、お子さんとの旅も楽しそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-19 09:16 )
わぁ〜一人旅・・凄いな〜出来ないわ〜ブラザーズに頼る気で居る私・・ / まりん ( 2005-09-17 08:47 )
みーサマ、ありがとうございます♪思い出深い誕生日に出来ました^^長崎は本当にいい所でした〜。 / ぐーたら主婦@昔の彼って?気になる… ( 2005-09-17 01:03 )
Ruriサマ、ありがとうございますぅぅ〜♪また年取っちゃいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 01:01 )
Ruriサマ、一人旅は気楽で気ままだけど、ちょっと寂しかったり、心細い部分もありますもんね。今はむちゅめちゃんもいるし…むちゅめちゃんが大きくなったら母子2人旅が楽しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 01:00 )
みいサマ、誰かとの旅も一人旅もそれぞれに楽しみがあるなと思いました。温泉もいいですね^^河童狛犬はお皿を乾かしちゃいけないそうで、お参りする時にお皿に水をかけるんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:56 )
誕生日おめでとう!!!(^O^)ステキな日を過ごしたかしら?長崎もいいところいーっぱいありますよね♪昔母と二人で旅行したことが懐かしく思い出されます(^-^) / みー@昔の彼も思い出す!^^ ( 2005-09-17 00:04 )
でっ!お誕生日なのね♪♪おめでとぉぉぉっ♪♪♪ / Ruri ( 2005-09-16 23:38 )
凄い。私、絶対の絶対に一人旅って駄目。新婚の頃、出張の度についていこうかと思ってたけど、仕事の間ホテルから出れそうにないので行けなかったもん。今考えたら何て勿体無い(笑)でも今もきっと一人は無理だなぁ…。 / Ruri ( 2005-09-16 23:37 )
一人旅、いいですね^^誰かと行く旅もいいけど、一人で気ままにのんびり旅するのもいいですよね!河童狛犬、おもしろい顔してますね(笑)私も、今温泉旅行に行きたくて、いろんな雑誌買って検討してる所なんです♪ / みい ( 2005-09-16 23:17 )

2005-09-14 じゃがいものニョッキ


ダンナが居ない間の特別メニューという事で、昨日は「ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース」を作りました。
ダンナはブルーチーズ系はあの青カビが浮いた見た目も、あの独特の香りも、全く受け付けないから絶対に食べません。
それに、ジャガイモは大好きなはずなのにニョッキもあまり好きじゃないみたいなのよねぇ。これは何が苦手なのか良く分からないけれど。
ずっと前からニョッキが食べたいなぁとは思っていたのだけれどなかなかお店で出会えず、ネットで作り方を調べて自分で作ってみました。

ニョッキはマッシュしたジャガイモと小麦粉と卵を混ぜて生地にしますが、面倒だったので小麦粉の分量は量らず生地を纏めながら適当に足して行ったり、かなり大雑把な作り方で済ましてしまいました。ちょっと小麦粉が足りなかったのか、成形する時にベタつき気味で形がいびつになって、何だか母の作るすいとんのようになってしまいました。まぁこれもイタリアのすいとんみたいなものだけど(^^;)
それでもモチモチした食感に仕上がり、美味しく出来ました♪
ゴルゴンゾーラチーズで作ったソースも、あの独特の香りが効いた濃厚な味に仕上がり、ニョッキに絡んで(*´∇`*)
「そうそう、これこれ♪これが食べたかったのよ〜♪」と自画自賛しつつ食べたのでした。

でも生クリームとチーズたっぷりなソースはかなりの高カロリーよね…。
カロリーが高いものってどうしてこんなに美味しいのかしら。

先頭 表紙

みいサマ、ありがとうございます〜〜♪この年になってもおめでとうと言っていただくと嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:53 )
てじおサマ、ありがとうございます♪とうとう“半ば”から“後半”になってしまいました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:52 )
みいサマ、葡萄大福、お口に合いました?良かった〜♪ブログの方も良く覗かせてもらってます。楽しみにしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:50 )
ふうサマ、そうそう、まさにジャガイモ団子です。ジャガイモとチーズって合いますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:49 )
ぐぐサマ、案外簡単でしたよ〜。特別な材料も要らないし。レシピに強力粉って書いているのもあったけど、私は薄力粉で作って問題なかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:48 )
みかるサマ、冷凍とかでも売っているので機会があれば試してみてください。モチモチした食感がお好きなら気に入られるかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:46 )
お誕生日おめでとうございます!!! / みい ( 2005-09-16 22:33 )
お誕生日おめでとうございます^^ / てじお ( 2005-09-16 15:54 )
さっき、葡萄大福が届きました!で、早速食べました^^ジューシーでおいしいですね!不思議な大福☆大満足です!ご紹介いただいて、ありがとうございます^^近いうちに、ブログの方に書きますね! / みい ( 2005-09-16 11:01 )
ニョッキ 食べたことないです〜 じゃがいも団子? おいしそうですね〜 チーズソースというのがまたいいですね〜〜 / ふう ( 2005-09-15 21:44 )
高カロリーの食事って、すごーく美味しいですよね・・・わかります! ニョッキって聞いたことありますが、作り方までは知りませんでした( ..)φメモメモ / ぐぐ ( 2005-09-15 09:06 )
おいしそうですねー^^ニョッキはまだ食べたことがないですねぇ。1度食べてみたいなぁ。。 / みかる ( 2005-09-14 23:43 )
denkoサマ、ニョッキ意外に簡単でしたよ^^ジャガイモ潰して小麦粉と卵を混ぜて、小さく丸めて茹でるだけ♪コロッケより楽チンです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 22:56 )
ニョッキ、自作とは……けっこう面倒じゃなかったですか?でも、満足いく味に仕上がってホクホクですね。 / denko ( 2005-09-14 21:29 )
ほのぴ〜サマ、私もー!出来れば男に生まれ変わって料理上手なお嫁さんが欲しい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 20:14 )
作るのはめんどくさそうだが、食べるのはすき〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-14 20:09 )
Ruriサマ、匂いがキツイチーズなので、苦手な人が多いかも(^^;)むちゅめちゃんはまず挑戦タイプなんですね〜。頼もしい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 20:06 )
みいサマ、気が合いますね〜♪♪何だか嬉しい^^ニョッキ美味しいですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:56 )
朝サマ、このソースは生クリームにチーズを細かくして入れ、弱火にかけて溶かすだけなので簡単なんですよ。カボチャのニョッキも色が綺麗だし甘味があって美味しいです^^でもカボチャの煮物も大好き♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:52 )
筆ママさま、料理はそんなに得意じゃないんですが、どうしても食べたかったので作ってみました^^食べるだけ食べて、体重計に乗って凹みましたが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:49 )
まりんサマ、やっぱりコッテリしたソースが合いますよね^^ホワイトソースも美味しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:47 )
もぐサマ、確かに。パクチーとかも女性より男性の方が苦手って言う方が多い気がしますね。食に対しては女性の方が守備範囲が広いのかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:46 )
てじおサマ、ニョッキってそういう綴りなんですか!それは読めないですね〜。イタリア人の人が作る本場のgnocchiを食べてみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:44 )
ぬあ。舌を噛みそうな名前だ(笑)私もブルーチーズ苦手かも。いや、食べた事も匂い嗅いだ事も無いんだけど。食わず嫌いでして…。むちゅめは何でも挑戦してみてどうしても駄目な物だけ食べないので好き嫌い少ないんだけどね。 / Ruri ( 2005-09-14 18:34 )
ゴルゴンゾーラチーズ、おいしそう〜!ニョッキ、あの食感がいいですよねぇ^^ぐーたら主婦さんとは、色々かぶるんです^^おととい、ニョッキが食べたくて、生ニョッキ(市販)を買ったんです^^; / みい ( 2005-09-14 18:04 )
なんと今度はイタリアンですか!!ニョッキも食べた事がありません^^;ソースも本式って感じですごいなぁ〜〜我が家はカボチャの煮物です。カボチャのニョッキもあるそうな? / ( 2005-09-14 15:33 )
すごくおいしそうですぅ〜〜vvお料理上手さんなんですねっ\( ^∇^)/高カロリーのメニューって何でこんなにおいしそうなんだろ・・・(T▽T) 秋は体重計からも足が遠のく私・・・(^-^;) / 筆ママ ( 2005-09-14 14:23 )
ニョッキ大好き♡でもブラザーズしようでホワイトソースとかにしちゃうな〜 / まりん ( 2005-09-14 14:10 )
美味しそうですね!我が家も夫はブルーチーズが苦手ですが、私は好きです。女性の方が風味の強いものも大丈夫なのかな・・。 / もぐ ( 2005-09-14 13:59 )
ニョッキ美味しいっすよね^^ サンフランシスコのリトルイタリーで入ったお店のメニューに書いてあった「gnocchi」が何だか判らずに、注文したらニョッキで、ああこんなスペルなんだあって思った記憶がありまする / てじお ( 2005-09-14 13:17 )

2005-09-13 「チャーリーとチョコレート工場」を観る

ポイントが貯まったので「チャーリーとチョコレート工場」を観て来ました。
遠い昔、小学生だった頃に読んだ「チョコレート工場の秘密」の映画化です。学校の図書室で借りた本だったなぁ。すごく面白くて、ワクワクしながら読んだ覚えがあります。でも25年位前の記憶なので…エピソードは大分忘れてました。なので原作を読んだ事はあるけれど、まっさらな気持で観る事が出来ました。
一番好きで記憶に残っていたのが「食べるとフルコースの味がするガム」。そのエピソードがちゃんと出てきたので嬉しかった♪あとはチョコレートの滝や川の映像も子供の頃頭に描いたままで、観ていくうちに「そう、そう、こんな話だった!」と記憶が甦ってくるところもあり、楽しめました。

自分が子供の頃にワクワクしながら読んだ物語を、大人になってこうして映画で観られるなんてなんだかちょっと不思議な感じ。映画を観ながら子供の頃のことをちょっと思い出したり。
もし私が20代半ばに子供を産んでいれば、子供はもう小学校中学年頃。この物語や映画を一緒に楽しめていたのにな〜等と思ってしまいました。自分が子供の頃にワクワク楽しく読んだ本を、自分の子供も楽しく読むとしたら…ちょっと幸せかも。
まぁ子供には子供の趣味嗜好があるでしょうから、全然興味を示さないかもしれませんが(^^;)

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、星の王子様はちょっと抽象的な感じだから私も難しいなぁと思ったっけ^^チョコレート工場の秘密は本当に児童文学だから楽しく判りやすいお話しです。チョコレート好きなうはちゃさんサマにお勧めしたい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-17 00:55 )
私もこれちょっときになってたのですが、昔の本なのかぁ^^星の王子様って本子供の頃よんでも全然わからなくて少したってよんだら あ いいかもって思ったな〜 / うはちゃさん ( 2005-09-15 00:12 )
筆ママさま、映画館でマナーの悪い人と一緒になると本当に不愉快ですよね!私もこの前上映中に携帯で話す人に遭遇しびっくりしました。「チャーリーと…」はゆっくり楽しめるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:39 )
てじおサマ、ご存知でした〜♪さすが同世代(笑)今の子供は知らないのかなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 19:37 )
本を読んでから観にいこう〜っと♪コレはぜったい行きたいって、久々に思ったの〜☆…いつも映画館にいくと、前の席の人が非常識だったりして(T^T)映画に集中できないで、ムカムカしながら帰宅するパターンが多いから、足が遠のいていたんです〜(^-^;)今度はゆっくり楽しめるといいなぁ。・・・あらら、グチになっちゃった(^-^;)ごめんなさい〜* / 筆ママ ( 2005-09-14 14:20 )
椋鳩十 ! なつかしいぃ、私も読んだ読んだ〜 ”むくはとじゅう”って名前が読める子供も減ってるかも〜 / てじお ( 2005-09-14 13:19 )
さいか140サマ、そうなんですよ〜♪♪今回は正に大人目線と、子供の頃の気持で映画を楽しめました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 11:21 )
映画はそれほど気にならなかったのですが、原作が子供の本と聞いて急に読みたくなってしまいました〜!子供のころのドキドキした気持ち、大人になってまた味わえたときって新しいドキドキがありますよね〜^^ / さいか140 ( 2005-09-14 11:11 )
まりんサマ、いいなぁ。自分が子供の頃好きだった本を親子2代で楽しむなんてとっても素敵です♪今回の日記を書きながら、まりんさんは正に親子で映画と原作を楽しんだのねぇと思っていたんです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:47 )
朝サマ、「NANA」大人気のようですものね^^映画館といえばポップコーンですよね。昔から変わらないけれど…そう言えば、なぜポップコーンなのかしら?? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:44 )
ほのぴ〜サマ、私の子供の頃の記憶では…すごく面白かったですよ♪美味しそうな場面がたくさんあって(笑)タイガ君も楽しめるかな? / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:42 )
みいサマも子供の頃、読みました?私も原作買おうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:41 )
Ruriサマ、まりも君は感受性が豊かなんですね〜。バスタオルを手に一緒に映画に行きたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:40 )
てじおサマ、やっぱりそれぞれ子供でも好みは違うんですよね。私はファンタジーや物語が大好きな子供でした。ファーブルは読まなかったなぁ。椋鳩十は読んだ気はするけれど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-14 10:37 )
この映画はブラザーズと3人で観に行きましたよ〜(字幕で)私が大好きだった本、実家から持ち帰りどんどん読ませてます♪ / まりん ( 2005-09-13 23:10 )
私はやっと『奥様は魔女』を観ました。それももう終わり加減で午後2:55のに滑り込み^^;後手後手なのよ〜シアターは『NANA』と『チャーリー〜〜』で混んでいました。ポップコーンのにおいが充満してました。 / ( 2005-09-13 21:24 )
本あるのか〜〜〜よんでみるかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-13 20:03 )
私もこの映画見ようと思ってて!ちょうどさっき、懐かしくて原作の本を買ってしまった^^; / みい ( 2005-09-13 18:22 )
まりもさん貸しましょか?(笑)奴は映画見ると必ず感動して大泣きするのでバスタオル持参で連れてってやってください(笑)むちゅめは…よっぽど興味が無い限り寝てしまいます(笑) / Ruri ( 2005-09-13 16:56 )
ロアルド・ダールですね^^ 私、子供の頃、どんな本読んでたかなぁ。ファーブル昆虫記とか、動物の話とかが多かったかなぁ。フィクションの話はあんまり読んでなかったなぁ。 / てじお ( 2005-09-13 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次)