himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-01 旅行3日目
2005-04-30 旅行2日目
2005-04-29 旅行1日目
2005-04-28 見つめ合う
2005-04-27 ちょっと冒険
2005-04-26 復習
2005-04-24 浜辺を散歩
2005-04-21 料理教室に行ってみた
2005-04-20 地震
2005-04-19 福岡の美味しいもの -餃子-


2005-05-01 旅行3日目


旅行3日目。朝9時にホテルをチェックアウトし、唐戸市場へ。下関宿泊の一番の目的はこの唐戸市場に行くことだったのだ♪♪
私は市場とか物産館とか、その土地の食材や食べ物を見たり食べたりするのが大好き。唐戸市場は早朝から昼まで開いていて、土日祝日は一般客向けに出店が出るという事で楽しみにしてました。駐車場もまださほど混雑しておらず、すんなり車を止めていざ市場へ!
競りは終わっていたけれど、市場の中は様々な魚介類の販売+お寿司や海鮮丼、お刺身、揚げ物等などいろいろなご馳走が売られていました。
各店舗を一通り見て回って、一番美味しそうだったお店でダンナはウニ丼、私はウニイクラ丼、ふぐの唐揚げ、ふぐの味噌汁、4品で2300円!を買って飲食スペースで豪華朝食を堪能したのでした。

新鮮な海の幸を堪能した後、萩に向かいました。お目当ては「萩焼まつり」です。GW期間中は有田も唐津も萩もそれぞれ焼き物市をするけれど、私はぽってりとした素朴な萩焼きが一番好き。福岡に住んでいる内に1度は萩に来てみたかったのです。
「萩焼祭り」の会場は市民体育館でした。体育館の中で各窯元がブースを作ってそこで即売をする形式でした。とりあえずはダンナと見て回ったけれど案外高い。萩焼って割合お手軽価格なイメージだったんだけどな(^^;)
会場を1周したところでダンナが「疲れた…」と言い出したので、ベンチで休憩していてもらい、私はもう1周。折角来たのだから何か買って帰りたいと探して、抹茶碗と煮物に良さそうな鉢を購入したのでした。
お買い物に満足した後は、萩藩の城下町を歩き幕末の志士達ゆかりの史跡を見学しました。
途中から雨が降ってきたため、本当は秋吉台にも寄りたかったのだけれど諦めて福岡への帰途に着いたのでした。

写真は
左上:唐戸市場の朝ごはん
右上:ふぐ饅頭
左下:長州の名士の銅像 左から山縣有朋、木戸孝允、伊藤博文
右下:今回購入した萩焼

先頭 表紙

みかるサマ、市場だけにお得に豪華に食べられました^^道の駅も好きです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 08:27 )
物産館や市場見たり・・・食べ歩きしたり・・いいですよねぇ〜♪しかし朝食豪華ですねぇ^^今度こそ九州へいきたいな。 / みかる ( 2005-05-06 07:00 )
てじおサマ、楽しかったです^^やっぱり旅の楽しみに「食べる事」は外せませんよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 05:54 )
うおー、楽しそうな旅行だなあ。やっぱり旅先での楽しみは、「食べること」ですよね。最近、ウチは落ち着いてゴハンってのができないので、ちょっと残念です。 / てじお ( 2005-05-05 09:43 )
もぐサマ、焼き物は本当に温かみがありますよね。「福岡に居るうちに」と休みになるとつい張り切ってしまいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:32 )
オレンジペコさま、はい、どうぞ♪( ^‐^)_且~~ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:29 )
ぐぐサマ、唐戸市場はもう一度行きたいです^^他にもいろいろ美味しそうなものがありましたよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:27 )
denkoサマ、萩は焼き物も史跡も、見所がいろいろあって良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:26 )
まりんサマ、是非来て下さい〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:25 )
ふうサマ、そうですよね!ある意味幕末は日本が一番活気のあった時代かもと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:24 )
周遊の旅ですね〜。温泉、魚介、焼き物、私の心に響くキーワードばかりで羨ましいです!!焼き物はあたたかみがあっていいですよね。 / もぐ ( 2005-05-04 12:09 )
GW満喫ですね、いいなぁ^^ うにいくら丼あたしの口にも運んでください・・・・(^○^)あーん / オレンジペコ ( 2005-05-04 11:05 )
萩!私も行きました・・・^^ しかし、朝食が豪華ですね!しかも、安い・・・ うにいくら丼食べたいです>< / ぐぐ ( 2005-05-03 19:04 )
色々な物が見られて、面白そうですね。 / denko ( 2005-05-03 17:06 )
良いな良いな〜行きたい〜〜 / まりん ( 2005-05-03 16:04 )
わ〜素敵だ〜〜 焼き物見て歩きたいなあ 幕末の混沌は いってはなんですが 面白いですよね〜  / ふう ( 2005-05-03 15:05 )

2005-04-30 旅行2日目

旅行2日目は別府を出て、昼過ぎに門司港に到着。北九州方面に来たのは私は初めて。
まずは眺めの良さそうな「めかり公園」に行ってみる。九州と本州の間の関門海峡は思った以上に狭く、この目の前に広がるさほど広くない範囲で、壇ノ浦の戦いが行われ、ここに浮かぶ小さな島で武蔵と小次郎の巌流島の決闘という歴史的に有名な出来事があったと思うととても不思議な気持ちになった。
そして門司港レトロを散策し、門司港といえばバナナが有名(バナナ叩き売り発祥の地らしい)という事で、バナナジュースとバナナソフトクリームを食べました。
そして「海峡ドラマシップ」で門司港と下関の歴史を見学して門司港を後にしたのでした。
その後関門トンネルを通って下関に到着。2日目は下関に宿泊。
駅の近くのホテルだったので、何かしら飲食店はあるだろうと思っていたのに、案外閑散とした街でした。
下関と言えばふぐが有名だけれど、ダンナはふぐがあまり好きじゃないと言うし、何かふぐ以外で美味しい物をと思ったものの、めぼしい店がない。
商店街をウロウロし、漂ってきた美味しそうな匂いにつられてこの日の夜は焼肉を食べて、早々にホテルで休んだのでした。

先頭 表紙

みかるサマ、新婚旅行は九州にいらしたんですね♪北九州も美味しいものやきれいな海や、見所が沢山あるのでお勧めです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 08:25 )
焼肉!!なんてうらやましい。。。新婚旅行が九州だったんですけど北九州方面は観光してなかったので今度行くときは観光してみたいです^^ / みかる ( 2005-05-06 06:55 )
そう言えば…ミョウバンって何でしょうね?ナスの漬物に入れる物という事しか知らなかったな(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-04 16:20 )
明礬って みょうばん?温泉の成分にも 入ってるのかな? / ふう ( 2005-05-03 15:08 )

2005-04-29 旅行1日目


ゴールデンウィークという事で、旅行に行ってきました。
まず1日目は10時ごろ福岡を出発し、昼前に大分の明礬温泉に到着。ここは私達夫婦の大のお気に入り立ち寄り湯なのです。
硫黄の匂いがプンプンする、白濁した露天風呂はまさに温泉そのもの!
硫黄分が強くて、お風呂で使ったタオルやお風呂上りに着た服は洗濯をしても硫黄の匂いが消えない程です。
そしてお風呂でさっぱりした後は、売店で売られているゆで卵を食べるのが定番。
温泉の蒸気で蒸したゆで卵(蒸し卵?)は、それ以外手を加えていないのに白身が茶色く、卵の味が濃く旨みがたっぷりです。
今回は近くの「岡本屋」というお店で売っている、温泉の蒸気で蒸したプリンが美味しいとTVで見たので、それも食べてみました。これは、まぁ普通のプリンだったかな。

温泉を堪能した後は大分市内を回り、別府へ。第一日目は別府に宿泊です。
ダンナは出張で時々別府に泊まる事があり、贔屓にしている居酒屋「ろばた仁」というお店があるとの事。別府に泊まった理由は私をそこに連れてきてくれたかったらしい。
ホテルで一休みをして、18:30頃店に行ってみると既に満席。携帯の番号を言っておけば、空席が出来たら電話をくれるというのでお願いして近辺を散策。30分程で店に入れたので、ダンナお勧めの大分名物「鳥天」「りゅうきゅう」、「山香牛炭火焼」、「関あじ」等をいただきました。

「鳥天」は鳥モモ肉のブツ切りにフリッターの様な衣を付けて揚げた物で、タレを付けて食べますが、フワフワでジューシーな肉とカリッとした衣、酸味と微かな甘みのあるタレが相まってとっても美味しかったです。
「りゅうきゅう」はハマチの刺身をちょっと甘みのある醤油ダレで漬けて、薬味のごまと茗荷を付け合せてあり、白いご飯が欲しくなる味でした。
とにかくどの料理も外れがなく「美味しい〜!!」と感動する私と、「そうだろ〜?」と自慢げな夫(笑)
まだまだ食べたいメニューはあったけれど胃の許容量が限界となり、後ろ髪を引かれつつお店を後にして旅行1日目は終わったのでした。

写真は、明礬温泉のゆで卵、岡本屋のプリン、鳥天、りゅうきゅうです。

先頭 表紙

みかるサマ、地獄めぐりは以前行った事があったので今回は行きませんでしたが、色んな地獄があって面白いですよ^^別府にいらしたら鳥天お勧めです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 08:23 )
あぁ・・いいなー^^別府に行きたかったんですよー。温泉たまご、美味しそう♪地獄めぐり?は観光されたんですか? / みかる ( 2005-05-06 06:51 )

2005-04-28 見つめ合う

今日は天神の銀行に行ってきました。(みずほ、UFJ、東京三菱等の都市銀行は福岡市内では天神や博多にしか支店がないのです)
2時頃銀行に着いたもののATMは長蛇の列。そういえば明日からゴールデンウィークだしなーと納得しつつ、列に並んで順番を待ちました。

私の前に並んでいたのは赤ちゃんを抱いたお母さんでした。首は座っていたけれど、まだまだ小さい女の子。何ヶ月位だったのかな。
お母さんは正面を向いているけれど、赤ちゃんはお母さんの肩越しにじっと私を見つめています。最初はニッと笑いかけてみたりしたけれども、赤ちゃんは表情を変えずただじっと私の目を見つめるのみ。
電車の中などで隣に座った赤ちゃんに「アババババ〜」とあやしてみせる人も居ますが、私はこういう時にどうしたらいいのか困ってしまう。
何か赤ちゃんを楽しませるような事はないものか…と微妙に焦ってしまいました。
とりあえず注目されているうちは視線をそらさずに笑顔で私も見つめ返していましたが、赤ちゃんと私の間には「・・・」という空気が流れていたのでした。

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、あはは。そうしたら赤ちゃんはどんな顔をするのかな〜。私もやってみれば良かった^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:44 )
まりんサマ、やっぱり笑顔が基本ですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:42 )
ぐぐサマ、笑ってくれるなり、反応があれば良かったんですが、じっと見つめるだけだったので間が持ちませんでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:42 )
みかるサマ、やっぱり身内と他人の赤ちゃんじゃ違いますよね。家族ならもっといろいろ出来るんでしょうけれど^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:40 )
denkoサマ、視線を逸らしていいものか迷ってしまって(^^;)あまり堅苦しく考えなくていいんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:38 )
ふうサマ、無垢な視線は何故だか痛かったです(笑)私も周りの視線が気になって積極的にあやせませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:36 )
てじおサマ、そうかぁ!最初は観察されてるんですね^^そう言えばそんな視線でした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:35 )
雅菜サマ、どうしよう〜って焦っちゃいますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:34 )
みいサマ、結構長い時間だったので笑顔をキープするのに頬が引きつりました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:33 )
Ruriサマ、とりあえず「にらめっこ」ですね♪確かに表情に変化があった方が楽しいかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:32 )
たぶん・・・ほのぴ〜・・・・・見つめ返すかも。。。無表情で・・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-02 20:20 )
取り敢えず微笑み掛けるくらいかな・・ / まりん ( 2005-04-30 17:26 )
ATM並ぶときって、妙にイライラしてしまう私です・・・早く自分の番にならないかなーって^^; 赤ちゃんって、こっちが笑えば笑ってくれますよね?でも、生まれたばかり過ぎるとそうもいかないんでしょうけど^^; / ぐぐ ( 2005-04-29 19:22 )
私も同じく・・・どうすればいいのかわからないときが多いです。妹の赤ちゃんにはちゃんと接することができるのに他人の赤ちゃんだと微笑むくらいしかできませんねぇ。 / みかる ( 2005-04-29 18:43 )
にらめっこしちゃう時もあるし、すっと視線を逸らすこともありますねぇ。その時の気分次第で……。 / denko ( 2005-04-29 16:35 )
あは〜 穴があくほど見る赤ちゃんの目線には どうしたらよいやらですよね〜 ほんとに純真無垢というのは強い存在だわ〜 煩く(しつこく)あやすのは私も好きじゃない。周りで見ていて痛々しい風景のような気もするし・・・ / ふう ( 2005-04-29 00:53 )
ふふ^^ 向こうがこっちを観察してるあいだは、好きにさせといて、慣れた辺りでニッコリしてあげると、微笑み返してくれますよ。(たぶん) / てじお ( 2005-04-29 00:53 )
雅菜も!どうしたらいいのか困る人です(笑)ホント、あれってどういう対応したらいいんだろう(爆) / 雅菜 ( 2005-04-28 22:32 )
ただ笑顔でいるしかないですね^^ / みい ( 2005-04-28 19:28 )
とりあえず「にらめっこ」してみましょう♪(笑) / Ruri ( 2005-04-28 19:18 )

2005-04-27 ちょっと冒険


今日は車で西区にある「マリノアシティ」に行って来ました。
ここは一応アウトレットモールという事になってます。アウトレットと言っても高級ブランドのアウトレット店が並んでいるのではなく、色々な服や雑貨が一般の店舗より安く売っている感じ。
どちらかと言うと若者向けな品物が中心ですが、そこそこ広いのでじっくり探すと掘り出し物が見つかりそうです。
このところ洋服を買っていなかったし、何か欲しいな〜とあちこち歩き回りましたが、見れば見るほど自分がどんな物を求めているのか判らなくなって来ます。
出来れば今の季節に合うシャツやカットソーも欲しかったけれどこれと言うのが見つからず、とりあえずはEDWINのジーンズを3000円で購入してヨシとしました。

そして帰りは初めて1人で高速に乗ってみました。
無事に高速に乗り、走り、降りて車も自分も無事に家に戻って来られました。
でもやっぱり緊張していて、高速を降りたら汗が出てきた(^ー^;A
私にとってはちょっとした冒険でした。

写真は日曜に行った香椎浜の海の中の鳥居です。
引き潮だったので完全に露出してますが、満ち潮の時は土台は海の中です。

先頭 表紙

ぐぐサマ、3000円は安いでしょ〜。EDWINのショップが入っているのでジーンズが欲しい時にはまずチェックします。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:21 )
denkoサマ、時間と体力がある時は楽しいんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:20 )
うはちゃさんサマ、そうそう微妙な点で満足出来ずに諦める事って多いです^^気に入ってもお値段がね〜って事も(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:19 )
ふうサマ、自分のペースで行動できるのは気楽ですね^^高速は本当に入る時が怖いです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:18 )
みいサマ、昼間は暑いけど夜涼しくなりますしねー。買い物も出会いだからいいものに合ったら逃がさないようにしなくちゃですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:16 )
まりんサマ、ジリジリと広げております(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-28 18:15 )
アウトレット見るの好きです〜^^ EDWINが3000円って安いですね! 高速は緊張しますよね。一人で、高速乗ったことないです>< / ぐぐ ( 2005-04-28 13:22 )
広いと、掘り出し物見付けるまでが大変そうですね。 / denko ( 2005-04-28 12:14 )
服みてても あとちょっとここがこーなってたらなーこんな飾り余計なんいらんのに とか値段がねーとかとか。買えないことが多々あります^^; / うはちゃさん ( 2005-04-28 10:30 )
高速は入るときの緊張がすごくある。でも 一人旅 楽しいですよね〜 だれにも気つかわないし。 / ふう ( 2005-04-28 09:23 )
今の時期は着るものが難しいですよね。なかなか買い物も、いいものが見つからないですよね。/運転で緊張すると、お尻に汗をかいてしまう私(笑) / みい ( 2005-04-28 01:21 )
そうやって行動範囲が広がっていくのね〜 / まりん ( 2005-04-28 00:52 )

2005-04-26 復習


スーパーできびなごを見つけたので、先週の料理教室の復習をすべく買ってきました。
小指くらいの太さ中指くらいの長さの小さな魚をチマチマと捌きお刺身にしたものと、丸ごと酒・醤油・しょうが汁で下味を付けて空揚げにしたもの、先日習った2品を作ってみました。

焼酎を飲んでいるダンナにつまみとして出しましたが、
「きびなごってあんまり好きじゃないんだよねー」と言われ、箸は進んでませんでした(^^;)
私としてはお刺身もから揚げも美味しかったんだけど、ダンナは好き嫌いが多いから仕方ないかな。

結婚してそれなりの年数が経ちますが、未だにダンナの食の好き嫌いが把握しきれていません。
私の美味しい=ダンナの美味しいではない事も多いし、食べられない程不味いという事でなくても、ちょっとでも口に合わないとあまり食べないし。
実家の父や弟は私がたまに料理を作ると、大体美味しいと言ってたくさん食べてくれていたので、それ程不味いものを作っているつもりもないんだけど。
私の料理がイマイチ上達しない一因に、ダンナが美味しそうに食べてくれない事が多いという事もあるような気がします。(勿論私のセンスの無さや努力不足もあるけど)
もちろんダンナが気に入ってくれている料理もあるんですが、ほぼ高カロリー、高脂肪、野菜不足のメニューです(^^;)

先頭 表紙

頑張って作っているので、美味しく食べてくれないとやっぱり悲しいです(--;)でも「美味しそうに食べてよ」と強要する訳にもいかないし…難しいですね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-03 11:25 )
うわぁーきびなごだ!!食べたいなぁ〜^^おいしそう☆確かに、作ってもおいしそうに食べてくれないってのは、作る側にしたらさみしいですよね。 / みい ( 2005-04-28 01:18 )
ふうサマ、ありがとうございます^^とは言え振り返ると荒れ果てた部屋が…片付けなくちゃ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 22:14 )
もぐサマ、いえいえ〜。写真を載せるのは頑張って作った時なので(^^;)何をどうして欲しいのか都度言ってくれれば良いんですが、表現は出来ないらしくなかなか進歩できません。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 22:03 )
うはちゃさんサマ、ヽ( ̄ー ̄ )ノ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 21:58 )
denkoサマ、そうなんですよ〜。ただでさえレパートリーが少ないというのに^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 21:51 )
まりんサマ、ご主人は魚嫌いですか。好き嫌いが多いとメニュー構成に困りますよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 21:48 )
好みは難しいですよね〜  いつも思うんだけど ぐーたらなんてとんでもない よく家事をされてると思います / ふう ( 2005-04-27 20:38 )
いつも日記のお料理の写真を拝見しているだけでも、お料理上手なんだな〜と思います。旦那さまは、それに慣れすぎて贅沢になっているのでは・・?でも細かい好みっていくら夫婦でもなかなか分からないですよね〜。 / もぐ ( 2005-04-27 12:40 )
( ̄ω ̄;)!! / うはちゃさん ( 2005-04-27 11:31 )
どちらも、おいしそう。好き嫌いあると、献立考えるのも大変ですね。 / denko ( 2005-04-27 10:13 )
嗚呼、お刺身食べたかった!家の旦那も何が好きなのか良く分かんない。いつの間にか魚は一切食べなくなったし・・ / まりん ( 2005-04-27 09:27 )
Ruriサマ、新婚当初ダンナ母の味なら食べるかなと義母に料理を教わろうかと思ったけど、ダンナ母は料理が大嫌いだそうで台所から完全引退済み^^;ダンナも母の味には執着ないらしい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 09:17 )
うはちゃさんサマ、うちのダンナは家で食べるより外食が大好きなんですよー。だから毎日外食でもOKだけど、お財布が続かない^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 09:08 )
折角作った料理食べてくれないのって嫌ーーな気分だよねぇ(-_-;)うちの旦那も母親の味大好き人間なので、やかましいから、そんなに食べたいんやったら母親と結婚しろ。離婚したるからっ!って大喧嘩になった事がある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ それ以来、母親の味に合わせろってのは言わなくなった(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-04-26 22:47 )
ん?ちょっとでもだめでもたべないだと〜〜〜〜 うちはじゃあくうなーとかいっちゃいそうやわ(はゎゎ あ!そしたらそんなこというなら次は外食ね!でせめてみるとか しめしめ。。(コラコラ / うはちゃさん ( 2005-04-26 20:12 )
てじおサマ、こんな言動は日常茶飯事です。折角作った料理を「なんかイマイチだねー」とか言われると本当にガックリ来ますが^^;デリカシーっていうのを後天的に身に付ける方法はないんだろうかと思います(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-26 15:01 )
旦那さんスゴイねぇ。せっかく作ってくれた人にいうセリフじゃなくないですか?^^;  / てじお ( 2005-04-26 12:37 )

2005-04-24 浜辺を散歩


日曜日。天気が良かったのでダンナとウォーキングに出かけました。
歩いていくうちに海に着き、浜に下りてみると浜辺には無数の粒がびっしりと落ちていました。
近づいて見てみると小さな巻貝が波打ち際一面にものすごい数!
しかもそれらの貝は海から浜へと移動しています。
始めてみる光景でちょっと不気味ではありました。
一体何の貝が何の為に移動していたのか?謎のままですが。

そんな貝はものともせず、潮干狩りを楽しむ人たちもたくさん居ました。
私達も棒切れで浜を掘り返してみたり、水溜りを覗き込んでみたり。ヤドカリやカニや貝を拾って楽しんだのでした。
ふらりと寄った浜辺で思いのほか楽しい時間を過しました。

写真は
上段左:浜辺に上ってきた貝の群れ 小さな粒々が全部貝です
上段中:貝のアップ 貝の通った跡が砂浜にすじになっています
上段右:潮干狩りをする人々
下段左:カニ
下段中:アサリ
下段右:巻貝

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、海も山も近いですよ〜。海では貝殻やなんかを拾い、山では葉っぱや石を拾って私もガラクタを増やしてます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-27 23:34 )
海ちかいの!?めっちゃいいー 海はついついわけわからんもの後で活用しよーとおもって拾い物してしまってそのまま放置だわ(==; / うはちゃさん ( 2005-04-26 20:13 )
みいサマ、自然を満喫する散歩コースには事欠きません^^今の時期が一番気持ちイイです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-26 10:44 )
ふうサマ、福岡は都会も海や山の自然も近くて本当に環境がいいなーと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-26 10:42 )
ほのぴ〜サマ、カニはすごく小さいけどしっかり爪があって可愛かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-26 10:42 )
まりんサマ、いろいろな生き物がいて楽しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-26 10:34 )
かにも、あさりもかわいい^^自然がいっぱいで、いいですね〜^^特にこの季節、良い散歩コースですね。 / みい ( 2005-04-25 22:53 )
浜辺が近くて いいな〜 潮干狩り行ったのは いつだったか・・・ / ふう ( 2005-04-25 21:10 )
かにがかわいい〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-25 20:07 )
砂浜って面白いよね。子供の頃は時間を忘れて遊んだわ。 / まりん ( 2005-04-25 19:00 )

2005-04-21 料理教室に行ってみた

以前から魚の捌き方を習いに行きたいと思っていた私ですが、天神のカルチャースクールの講座でまさに月に1回、3ヶ月間の「お魚料理教室」が開講されるのを発見。早速申し込み、今日がその初回でした。

まずは中央の調理台周りに全員集合し、先生の説明&実演を見てから5人1組で1つの調理台を使って実習開始です。ただ、調理をするだけではなく、調理器具を洗ったり、材料を先生のところに取りに行ったり、食器を出したり、5人で役割を分担しつつ協力して調理の方も進めなくてはいけません。
これがなかなか厄介と言うか、お互いに初対面だし、互いの行動を気にかけつつ気を使いつつ自分が何をするべきか見極めなくてはいけなくて…
調理自体はやっぱり本で見るのではわからないコツも学べて参考になったし、楽しく美味しかったけれど、妙に気疲れしてしまった。

今回習ったのは、きびなごのお刺身と、きびなごのから揚げ、そしてトマト&苺のゼリーでした。
一応デジカメを持って行ったのだけれど、他に写真を撮っている人もいなかったし画像は撮れませんでした。復習がてら来週あたり習ったメニューを作ってみようと思うので、その時に写真を撮ろうと思ってます。

先頭 表紙

オレンジペコさま、つみれを自分で作るなんてすごい!私は今まで切り身と干物専門でした^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-25 15:00 )
うはちゃさんサマ、やっぱり本ではわかりにくい部分ってあるから行ってみて良かった^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-25 14:58 )
雅菜サマ、習い事なかなか楽しいですよ♪花嫁修業、良い言葉だわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-25 14:53 )
ぐぐサマ、私もなかなか腰が上がらなかったけれど、行ってみて参考になる事は色々ありました^^私も不器用なのでちょっとヒヤヒヤしてますが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-25 14:42 )
料理教室いいですね、いってみたいなぁ〜^^ つい最近秋刀魚のつみれ汁を作る時に秋刀魚を3枚に下ろしたんですが酷いものに・・つみれで良かったw / オレンジペコ ( 2005-04-25 00:20 )
うおしもー魚いいなー私魚の扱いは全然あかんから そういうのあったらいってみたいなー。料理教室いったことあるけど結構やくだちます^^ / うはちゃさん ( 2005-04-23 20:09 )
料理教室いいですねっ(≧▽≦)雅菜もそぅいう習い事、一回はしてみたいなぁー(*´▽`*)やっぱりそぅなったら、料理教室かなぁーd(´ー`*) 花嫁修業しなくちゃ(笑) / 雅菜 ( 2005-04-23 18:26 )
私の自己流の料理は、限界かもしれません^^; お料理教室行って見たいです! でも、人見知りするし不器用だし・・・そうかんがえると、教室通うのがめんどくさくなっちゃうんですよね>< 写真楽しみにしています! / ぐぐ ( 2005-04-23 18:03 )
みいサマ、きびなごやっぱり関東ではあまり売られていないんでしょうか。美味しいですよね^^トマト&苺ゼリーはさっぱりしていてなかなか美味しかったですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:12 )
ほのぴ〜サマ、私も次回は写真撮っちゃおうかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:10 )
Ruriサマ、そうそう!まさに調理実習でした。Ruriさんお友達沢山なイメージだけど人見知りさんでもあるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:09 )
もぐサマ、トマト&苺のゼリーは口に入れると殆ど苺味なんですが、後味だけちょっとトマトの風味と言うか。さっぱりな味でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:07 )
てじおサマ、えぇ♪次回は「鯵」の予定です。段々魚が大きくなるらしいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:06 )
denkoサマ、味はどれもとても美味しかったです^^新鮮な魚が手に入る所なので、お刺身もとっても美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-23 11:04 )
お料理教室、楽しそうでいいですね!でも気疲れの気持ちわかります^^; きびなご、懐かしいなぁ〜。食べたくなってきた♪トマト&苺のゼリーがすごーく気になります! / みい ( 2005-04-22 21:31 )
そうそう。まじめにみな勉強してるのに一人カメラをパシャパシャ・・・でも・・・きになるけど写しまくるわたしだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-22 19:37 )
料理教室って懐かしの「調理実習」みたいな感じなのかしら♪行った事無いんで、行ってみたいけど、一人では、ちと嫌かも(~_~;)こう見えて結構人見知りむさんなのよん♪誰も信じてくれんけど(笑) / Ruri ( 2005-04-22 17:01 )
私も月1のお魚料理教室通ったことありました。お魚のさばき方とか、学ぶことは多いのですが、やっぱり同じテーブルの人達との役割分担とか、気を使いますよね〜。トマト&苺のゼリーってどんなお味なんでしょう? / もぐ ( 2005-04-22 14:23 )
へー、鰯の稚魚なんですか<きびなごって 確かに薩摩料理屋さんのメニューにあったような。次回はもっと大きな魚のメニューかな? / てじお ( 2005-04-22 14:03 )
調理実習、その場の雰囲気分かるまで、気を遣いますよね。他の人も、様子見ながらだろうし。お疲れさまでした。味はいかがでしたか? / denko ( 2005-04-22 12:35 )
ふうサマ、きびなごは鹿児島名物のようです^^福岡でも魚屋さんに売られているらしいのですが。あまり意識してなかったけど確かに関東では見かけなかった気がします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-22 11:18 )
まりんサマ、鹿児島名物として有名ですよね^^キビナゴは鰯の稚魚だそうで、鰯と同じ手開きの捌き方だそうです。私はさゆりの捌き方を知らないので同じかどうかわからないんですが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-22 09:20 )
きびなご は そちらの名産?一回しか食べたことないです。 / ふう ( 2005-04-22 08:44 )
以前、鹿児島に旅行したときに食べたキビナゴのお刺身美味しかったな〜こっちではあまり見掛けないけど、さゆりとかと同じ捌き方で良いのかしら? / まりん ( 2005-04-22 08:09 )

2005-04-20 地震

今朝6時過ぎに地震がありました。
今回は食器が割れるような被害もなく、もちろん怪我もなく被害は全く受けずに済みました。

先月の福岡西方沖地震の時には福岡にいなかったので、私達にとってははじめての大きな揺れ。
とは言ってもまだ眠っていた私達夫婦は揺れ始めても、ベッドの中から出ることもせず「結構大きいね〜。また地震だね〜。震度4位かな。」と呑気に話していました。揺れが収まってから私は起き出してテレビを見て、ダンナに「震度5弱だって!」と報告に行くと、ダンナはすでに眠っていましたし(^_^;)ゞ
この緊迫感のなさ…もっと大きな地震が起きたら逃げ遅れてしまうかもしれません。

ただ、今も断続的に余震が続いてます。
ここ数日余震がなくなっていてもう安心と思っていた矢先だったけれど、やっぱり災害への備えと心構えはいつでもしておかなくちゃいけないんだわと思い直しました。

先頭 表紙

みいサマ、余震と言うには震度が大きかったなーと思います。そろそろ終わって欲しいわ^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-22 00:00 )
Ruriサマ、本当にあちこちで地震があって怖いですよね。地震で揺れが来るとその間は行動も思考も停止して固まってしまいます(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 23:58 )
大きな被害がないようで良かったです。今回もかなり大きな余震だったですね。気を付けてくださいね! / みい ( 2005-04-21 22:08 )
本当に地震があちこちで起きてて、しかもかなり大きいから怖いよね(;´Д`A ``` 私も去年の震度5が私が経験した一番大きな地震なので、もっと大きいの来たらパニくって何も出来ないかも…。 / Ruri ( 2005-04-21 17:43 )
ハヤトさま、お久しぶりです^^ありがとうございます。無事に元気にしています^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:31 )
ふうサマ、ありがとうございます。地震は慣れるって事がないものですね。揺れるとつい身体が硬くなります。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:30 )
denkoサマ、ありがとうございます。このところ余震が収まっていたんですが、昨日からまた揺れるようになってしまいました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:28 )
雅菜サマ、彼氏さんにも被害がなくて良かったです^^西方沖地震からちょうど1ヶ月だったんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:27 )
てじおサマ、災害グッズは作ってしまうと安心してその後のメンテナンスを忘れがちですもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:26 )
まりんサマ、本当に怖いです…どこにも地震や災害はおきて欲しくないですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:18 )
うはちゃさんサマ、阪神大震災も朝でしたねー。福岡の地震は被害が割合に少ないから呑気にしてられるのだと思います。まずはうちもリュック作ろうっと! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-21 09:16 )
無事でよかったです。 / ハヤト ( 2005-04-21 06:59 )
何回も 怖いですね・・・・ ご無事でよかったです・・・ / ふう ( 2005-04-21 01:28 )
地震、続いてますね。被害が無くてよかったです。 / denko ( 2005-04-20 21:27 )
無事でよかったです!朝起きて、ちょうどテレビ付けたら「たった今!」見たいな感じでやってて(×_×) 彼氏さんに即行電話したら…彼氏さんも寝てました(笑) / 雅菜 ( 2005-04-20 20:09 )
災害グッズ。消費期限とかあるものもあって、いざって時に使えるように、つねに最新にしとかないとねー / てじお ( 2005-04-20 16:52 )
いつ大きな地震が来るか解らないし・・怖いね〜 / まりん ( 2005-04-20 15:44 )
私も阪神大震災のとき(大阪だったのですごいゆれがあっただけで自分ちは被害なし)2階で驚きながらも布団にいました(−−;下では父が慌てて扉あけてたようですが。。そのあとで状況わかってきたときはやっぱりショックでしたけどね。年明けやっと水と服ちょっといれただけですがリュックおきだしました〜 / うはちゃ ( 2005-04-20 11:54 )

2005-04-19 福岡の美味しいもの -餃子-


福岡に来て、私がその美味しさに感動したものの1つに餃子があります。
福岡の餃子は関東のものに比べてかなり小ぶり。1口か2口サイズです。
そして中身の餡にしっかり味が付いていて、アツアツに熱した鉄鍋に乗せられてジュウジュウ音をさせながら運ばれてきます。
餃子はパリっと焼き上げられていて、小ぶりだけにいくらでも食べられそうです。最後まで冷めません!ビールも焼酎もウーロン茶も非常に合います!

先日ダンナと中洲の「鉄なべ」に餃子を食べに行った時には、1人前8個の餃子を2人で5人前食べてしまいました(*^0^) =3

その時ダイエットは…忘れてました(o_ _)o
苦しい思いをして1週間頑張ったのに、リセット期間終了1週間で1.5kgリバウンドしちゃいました。
ちょっと気を緩めすぎたわ〜。また頑張らなくちゃ。

先頭 表紙

Ruriサマ、うちは餃子はメインになるんだけど、私の手作り餃子はダンナの口に合わないらしく(T▽T)いつも買って来てます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:42 )
みかるサマ、焼いた面はカリカリで、裏側はもっちりです^^ダイエットも頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:39 )
うはちゃさんサマ、美味しいもんが沢山ありますよ〜。でも関西も美味しいものたっくさんあるよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:38 )
ほのぴ〜サマ、気にしない!気にしない!私もダンナに今日は一体何を食ったんだ?とよく言われます。キムチは特に臭うらしい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:37 )
白鳥零個サマ、私屋台未体験なんです!屋台の餃子も美味しいらしいですね〜。いつか行ってみたいです! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:35 )
みいサマ、美味しいんですよ〜〜!!ビールが進んじゃって、そうすると餃子も進んじゃって…エンドレスになるんです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-20 09:32 )
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪うちの子たちでも一人20個くらい食べちゃうかも(~_~;)餃子好きだから手作りのがいいんだろけど、頑張って手間かけて作ってもメインにはならないので、いつも買ってきてます。88円とかになる奴(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-04-20 07:47 )
美味しそうですね。カリカリに焼けてるのかなー^^誘惑がいっぱいですけどダイエット頑張ってくださいね〜^^ / みかる ( 2005-04-19 23:25 )
うわーおいしそーー福岡はほんまおいしいものがたくさんよね〜( ̄¬ ̄) / うはちゃさん ( 2005-04-19 23:00 )
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜私、餃子すき!!!おまえ。。餃子くってきただろ・・・ってよく言われる・・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-19 20:10 )
そうそう、いつか中洲の屋台で食べた餃子もとっておいしくて何度もおかわりしちゃいました。リバウンド‥、ぷぷぷっ。ドンマイ。 / 白鳥零個 ( 2005-04-19 20:09 )
うわぁ〜おいしそうぉぉぉ(≧▽≦)ビールと一緒に食べたら最高ですね!!あーヨダレが…(笑) / みい ( 2005-04-19 18:23 )

[次の10件を表示] (総目次)