himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-03 1人で宴会
2004-11-29 退院
2004-11-25 入院
2004-11-23 ずっしりぎっしり
2004-11-21 豚足
2004-11-20 優勝〜〜 \( ̄▽ ̄)/
2004-11-18 体育会系検査技師
2004-11-14 東京〜2日目〜
2004-11-13 東京〜1日目〜
2004-11-12 成果


2004-12-03 1人で宴会


金曜日。ダンナは出張で帰って来ない予定なので仕事の後天神のデパ地下へ。前からデパ地下でお惣菜をあれこれ少しずつたくさん買って食べるのが夢だったんだ〜♪
小さい夢だけど(^^;)
ダンナは好き嫌いが多い上に、買ってきたお惣菜がダメな人だからダンナが居る時には出来ないのだ。

色々ウロウロ迷った末に、ベトナム料理のお惣菜の店で詰め合わせを購入。その他にサラダのお店で、4種類のサラダが少しずつ入ったパックも購入。
もっと色々買うつもりで行ったけれど、結構単価が高いし、1人なのに食べきれなくても…とこれだけでお買い物は終了。

自宅に戻ってモッツァレラチーズとトマトのパスタと、同じ材料でサラダを作り、買ってきたお惣菜をつつきながらワインをチビチビ。
くぅぅ〜 うまい!!

結局ベトナムお惣菜は半分食べきれず。でも満腹感と満足感で至福のひと時を過したのでした。
他にも美味しそうなお惣菜がまだまだたくさんあったから、今後もまたダンナ不在の時にはやろうっと。
皆でワイワイもいいけれど、1人宴会も悪くないわ〜(* ̄ー ̄*)

先頭 表紙

denkoサマ、誰かと食べるご飯も美味しいですよね^^上げ膳据え膳でゆっくり食べられたら言う事なしですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-12-12 11:36 )
あらぁ、いいですね、一人で宴会!うちは、必ず誰かがいて、ゆっくり食べられませんのぉ。 / denko ( 2004-12-07 10:39 )
もぐサマ、デパ地下はどれを買うか迷いますよね。女性はデパ地下好きな人多いですよね^^アメリカだとお惣菜は町のデリとかで買うんでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:36 )
風遥サマ、ありがとうございます。本当にシャバの空気はうまい!と病院を出て思いました^^今は食欲も元気もモリモリです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:33 )
うはちゃさんサマ、そうそう♪デパ地下って人もいっぱい、モノもいっぱいで散々迷った挙句いつものを買っちゃったり^^;東京のデパ地下は混んでますもんね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:31 )
雅菜サマ、本当に文句を言うな〜ですよね^^;作ってから時間が経っちゃったのが嫌なのかなと思ってみたり。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:29 )
まりんサマ、1人用だと100g位でも大丈夫ですものね。ピアリにもお惣菜が売ってるんですか!オシャレなお惣菜がありそうだわ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:28 )
みかるサマ、いらっしゃいませ^^たまにはこういうのもいいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-05 09:24 )
どれもこれも美味しそうです〜。ワインお好きなんですね。私もです!私も夫とばらばらに暮らしている時にたまにデパ地下利用しました。美味しそうなものがたくさんありすぎてなかなか決まらなかった・・。 / もぐ@日本のデパ地下万歳 ( 2004-12-05 01:32 )
退院おめでとう〜 シャバの空気はうまいですよね〜 私は深刻な入院はないんだけど いつもそう思います。デパチカのサラダ 高いですよね(@@) でも 楽しまれてよかった〜 / 風遥 ( 2004-12-05 01:29 )
私もだーさんおらんとき買い物いったついでに買ったりしてる笑 でも昔からデパ地下ってなれてなくてーあの混み具合も苦しくて^^;同じとこぐるぐるまわって普通ーのかったりすることある^^;; / うはちゃさん ( 2004-12-05 00:43 )
おぉいいねぇ〜雅菜もそぅいうの好きだなぁ〜d(´ー`*) 雅菜の彼氏さんも買ってきたお惣菜が駄目な人(´・ω・`)文句をいうなぁーってたまーに思ったり…(笑) / 雅菜 ( 2004-12-04 23:09 )
私も今日ピアリで夕食用のお総菜買っちゃった。100グラムなんてほんのチョットだ〜って思ったけど、1人だったら良いよね〜 / まりん ( 2004-12-04 22:32 )
豪華なディナーですね^^ワイン飲みながらってお洒落ですねー。素敵。 / みかる@はじめまして ( 2004-12-04 22:22 )

2004-11-29 退院

月曜日、当初の予定通り無事退院。昼前に病院を後にしました。
平日なので旦那に迎えに来てもらう訳にも行かず、とりあえず前日の日曜日に不要な荷物は持って帰ってもらったものの、自分で持って帰る荷物も旅行バッグにぎっしり詰って結構重い。
でも病院から出られたし、気持ちの良い青空だし、もう注射や点滴もしばらくないし、と気持ちは軽く地下鉄に乗り、駅からテクテク歩いて自宅マンションにたどり着いたのです。
が、オートロックの入り口を開けようとしたところ…
鍵が無いっ!!
カバンのあちこちを引っ掻き回してもやっぱり無いっ!!

病院に電話をしてみたら「鍵預かってますよ〜。お家に入れなくて困ってるでしょ。」と看護婦さん。
ベッドの脇の簡易金庫に入れたまま忘れてきたらしい.....(;__)/|
と言う訳で、病院に引き返す破目になったのでした。
鍵を貰いに行くのはとっても恥ずかしかったです。

ようやく自宅に戻って体重を量ったら入院前より1.5kg増量してました(;^ω^A
暇に任せて売店に行って買い食いしたり、ダンナにお見舞いの品を持って来い〜とケーキやプリンを差し入れてもらったりしてたからな〜。

そして洗濯物の山と、ダンナが使った食器類(食事は主に外食だったので主にグラス類)の片付け、食料品の買出しと一気に日常生活に戻ったのでした。やっぱりダンナには自分の洗濯物と食器位は片付けられるようになってもらわなくちゃね。としみじみ思ったのでした。

先頭 表紙

雅菜サマ、ありがとう^^本当に出来ないより出来る人の方がいいですよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 23:12 )
やまお君サマ、やっぱり健康が一番ですもんね〜。病院通いってお金かかるし(==;) / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 23:10 )
奈々ちぃサマ、ありがとうございます^^うちの父や弟も何でもする人なんですよ。やる人かやらない人か。もともとの性格と、親のしつけですかね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 23:08 )
denkoサマ、病院へは30分位でしょうか。もっと遠かったらきつかったと思います^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 23:05 )
Ruriサマ、うちのダンナも結婚前5年位1人暮らししてたんですよ〜。でも何も出来ない。やらないだけかしら^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-12-04 23:02 )
退院おめでとうっ☆雅菜のパパさんも、ママさんがいないと駄目な人ですよ(笑)男性の方にも、そういう家事もやってもらいたいよね(願 / 雅菜 ( 2004-12-04 22:01 )
病院・・・ 人をブルーにさせる  一番の言葉ですな・・・ / やまお君 ( 2004-12-04 21:51 )
退院おめでとうございます〜(*^ー^*)うちのパパさんは何でもやります。皿洗いから洗濯物たたみ、掃除・・まるで主婦の様・・。(爆) / 奈々ちぃ ( 2004-12-04 17:48 )
あらー、大変でしたね。病院って、近いのですか? / denko ( 2004-12-04 15:36 )
うわん。入院してたのねん(T_T)退院したって言ってもまだ無理しちゃ駄目よ〜。うちは洗濯は出来るけど(一人暮らししてたから)料理が全く…なので、今の内にちび共々躾けておこう♪ / Ruri ( 2004-12-04 11:09 )

2004-11-25 入院


先週の木曜から月曜まで5日間、検査のために入院してきました。
体調が悪くて入院した訳ではないので、暇と体力を持て余し。何より午後9時消灯、就寝という規則が辛かった〜。
ノートパソコンでも持ち込めれば、暇つぶしにはうってつけだったのだけれど我が家にあるのはデスクトップパソコン。入院前にパソコンのレンタルも調べてみたけれど、入院費や薬代等で出費がかさんでいるのに、5日程度の入院でそこまでするのも…と諦めました。

入院前に仕事も家の事も色々忙しくて、自分の時間を楽しむ事は勿論ゆっくり休む暇も無かったから、病院では仕事からも家事からも解放されてゆっくり眠りゆっくり休もう♪読書もするぞ〜。と思っていたけれど…
昼間に眠くなっても夜9時に就寝と考えると、昼寝をする訳にはいかなかった。夜眠れなくなっちゃうもんね。
やっぱり病院はバカンス気分〜と言う訳にはいかないわ(^^ゞ
しかしたっぷり読書は楽しめました♪エッセイ2冊に推理小説3冊を読みきれた。

ただ着ている物はパジャマ。居場所はベッドの上。定期的に血圧や体温を測られて1日を過していると、具合が悪い訳ではないのに「あぁ私って病人…」という気分になって、何だかだるくなって来てしまうのが不思議。
入院して却って調子が狂ってしまった感じ。気の持ちようもやっぱり大事だなと思ったのでした。

写真は病院の食事と病院の庭。
食事は味気なさそうだけれど、味は悪くなかったです(^^)v

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、病院によっても違うみたい。他の所から転院してきた患者さんは前のところは「不味かったのよ〜」って言ってたから^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-12-12 11:16 )
ええねー昔入院したときの病院のごはんはほんとまずかった( ==) / うはちゃさん ( 2004-12-05 00:44 )

2004-11-23 ずっしりぎっしり


今日の朝食用に、昨日会社帰りに荒戸の「ラ・ブリオッシュ」でぶどう食パンを購入しました。ここは小さなお店だけれど、色々手の込んだパンが多くいつも何を買おうか迷ってしまうお店です。

手に持ってみるとずっしり重い。レーズンがたっぷり入っています。
食べた感想は、ちょっとパンがしっかりしすぎかな。目が詰っているというか。もう少しフワフワ感があった方が好みかも。
でもこのレーズンたっぷり加減は私には嬉しい♪
良く見るとレーズンが3種類混ぜてあるようです。濃い紫色のレーズン、白ぶどうらしきレーズン、濃くない紫のレーズン。
やっぱりこだわりの店だわ〜と感心したのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、それいい案です!結構重いパンだったので、薄切りが良さそうです〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-12-03 21:21 )
うす〜く切ってぱりぱりに焼いて食べたいな〜 / まりん ( 2004-11-30 21:20 )
てじおサマ、心配してくださってありがとうございます^^検査のため5日程入院してました。レーズンパンは好き嫌いが別れる食べ物ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 23:04 )
denkoサマ、本当にこれ2枚でお腹いっぱいになりました。小食な女性なら1枚で十分かと^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 23:02 )
もぐサマ、初めまして♪アメリカは美味しいパンがありそうなのに〜。でも日本の物ってやっぱり繊細で手が込んでますよね。故郷の味ってやっぱり恋しいものですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 22:58 )
うはちゃさんサマ、美味しいパン屋さんが近くにあると幸せですよね〜♪このパン屋さんは職場からちょっと足を伸ばした所なので、もうちょっと近くにいいパン屋さんがあると私も嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 22:55 )
ぐぐサマ、確かにちょっと高めだったけど、レーズンたっぷりパンもどっしり目が詰っていてかなりお腹にたまるパンでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 22:53 )
こまち.サマ、レーズン苦手な方も多いですよね。私はレーズンは好きだけど干しプルーンはダメだったりします^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 22:51 )
Ruriサマもレーズンパン好きですか♪レーズンって鉄分補給できるんですか?知らなかった〜。もっとモリモリ食べよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 22:49 )
奈々ちぃサマ、いたいた!給食のレーズンパンをほじっている子(笑)レーズン嫌いな子はみんなそうしてた^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 19:11 )
雅菜サマ、ようこそ^^私もパン屋さんではいつも迷っちゃいます。ふかふかのパンも美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 19:09 )
風遥サマ、お好きですか^^レーズンパンもお店によって色々ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 19:07 )
みいサマ、今まで食べた中で一番レーズンが多かったかもです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-29 19:07 )
最近、更新されてませんが、お風邪など召されてないですか?^^ うちの奥様もレーズンパン好きですねぇ、私は苦手なので、彼女が1人で食べています(笑) / てじお ( 2004-11-29 11:37 )
菓子パンと言うより、主食的な感じですね。確かに、重そう。 / denko ( 2004-11-27 10:20 )
はじめまして。あまりにも美味しそうで突っ込みを入れてしまいました。レーズンたっぷりがいいですね。3種類のレーズンというのがまた芸が細かい。今アメリカにいるので、日本の美味しいパンが恋しいです。 / もぐ ( 2004-11-25 13:49 )
すごーいおもそう笑 実はレーズンちょっとにがてでかすかすのドライだとぱくつけるんだけど(笑 でもこだわってるお店いいねーうちは近くにおいしいパン屋さんがないのが不満(´へ`) / うはちゃさん ( 2004-11-25 12:03 )
うわー・・・たっぷりレーズンですね・・・(´_`。) すみません、私はレーズン苦手なのでビックリです^^; でもでも、レーズン好きにはたまらないパンですね!!高そう! / ぐぐ ( 2004-11-24 19:25 )
あは、レーズンはどっちかっつーと苦手^^; パンの部分だけつまんで食べたい(笑) / こまち. ( 2004-11-24 19:14 )
レーズンパン大好き〜〜っ♪♪鉄分も補給出来るしね〜〜♪明日買ってこようっと。スーパーのパンコーナーのんだけど…(笑) / Ruri ( 2004-11-23 23:37 )
あたしはレーズンダメです・・。( iдi ) ハウー給食でぶどうパンが出たらほじくって食べてました。(笑) / 奈々ちぃ ( 2004-11-23 22:50 )
始めましてっ(。・ω・)☆福岡に住んでらっしゃるんですねっ雅菜も福岡在住ですd(´ー`*) パンやに行くと、必ずトレーを持ったままうろうろx2…ずっと悩んでしまいますw雅菜は、結構柔らかい生地のパンがすきかなぁー♪ / 雅菜 ( 2004-11-23 18:33 )
私もレーズン大好き!おいしそうですね / 風遥 ( 2004-11-23 18:07 )
おいしそう〜!私もレーズンパン大好きです(^^)このたっぷりレーズン感はいいですね! / みい ( 2004-11-23 13:37 )

2004-11-21 豚足


福岡に来て関東と違うな〜と感じる事はいくつかあるけれど、スーパーのお惣菜コーナーでいつも気になっていたもの。それは「豚足」。
私が行くスーパーの大抵のお惣菜コーナーには「豚足」が売られている。関東じゃあまり一般的でない食材であり料理だよなと思いつつ、どんな味、食感なのか興味津々。でも何となく躊躇したまま手を出せずにいました。
郊外の大型ショッピングセンターに買い物に行ったところ、その中のレストラン「夢葡萄」のお惣菜量り売りコーナーで豚足の醤油煮発見!美味しそうだったので1本購入してみました♪

そして家に戻っていよいよ試食。
真ん中の部分を齧ると、甘辛い醤油ダレで煮込まれているのでしっかり味が染み込んでいて、皮の部分はプリプリした弾力があり、なかなか珍味、なかなか美味。
しかし、2口目。ちょっと足先に近い部分を齧ると、口の中でざらざらした食感。「何?」と思いつつそのまま飲み込むと、喉越しもザリザリとかなり不快な感じ。よくよく手元の豚足を観察すると、
げっ!毛が生えてる!(°д°;;)
ごく短い透明な毛が残っていて、それがいや〜な食感になっていたらしい。

たまたま食べた豚足がきちんと下処理されていなかったのか、他の人たちはそんな事を気にせず食べるのか謎のまま私は食欲を失ってしまったのでした。
毛さえきちんと処理されていれば、私は嫌いじゃないけどな〜。
残念!

先頭 表紙

白鳥零個サマ、豚足を油で揚げるんですか!その調理法は全く初耳です。油で揚げると毛はなくなるんでしょうか。今度チャレンジしてみようかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:14 )
てじおサマ、うちは夫がゼラチン系苦手で、てじおさん家と逆ですね。豚足はグロテスクで受け付けないらしいけど^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:12 )
うはちゃさんサマ、関西も豚足は一般的ではないのかぁ。こうやってその土地独特のモノに触れるのは楽しい〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:09 )
Ruriサマ、やっぱり毛が生えていたのは私のだけじゃなかったんですね^^;毛が生えているのを食べなくて正解でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:08 )
風遥サマ、本当にコラーゲンの塊って感じではありますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:06 )
奈々ちぃサマ、本当にウゲゲな食感でした^^;一口目は美味しかったんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:05 )
やまお君サマ、なるほど!焼き物なら毛がないのかぁ。絶対一度食べてみようっと♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:04 )
ハヤトさま、関東の居酒屋さんにもありました?知らなかった! / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:02 )
ほのぴ〜サマ、北海道にも豚足ありますか?女性は特に苦手な人多そうですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-23 12:01 )
豚足は油で揚げて酢醤油でいただくと美味だと思います。熊本では普通に食卓に乗るものですよ、好きではないけど、共食いだから。 / 白鳥零個 ( 2004-11-23 10:33 )
ゼラチン系がだめな人は、豚足あかんよね。 うちの奥様も、牛スジとか、豚足とかだめですわ、あたしは好物なんだけど^^ / てじお ( 2004-11-22 22:58 )
いや関西でもあまりないなー違う土地いくとこーいう違いおもしろいよねー 。。でも毛はいややね( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2004-11-22 20:27 )
私、まだ未経験。私もね?旦那に「毛ぇ生えてる」って言われて食べる気無くした(汗) / Ruri ( 2004-11-22 19:51 )
豚足 ゼラチン質(膠質?)が体にいいと聞きました。毛はダメですけど^^  / 風遥 ( 2004-11-21 20:53 )
へぇ〜豚足って食べた事ないかも・・。毛はイヤですねぇ・・。(汗) / 奈々ちぃ ( 2004-11-21 20:43 )
居酒屋で トン足 たのんでみて〜^^ 焼き物だからもちろん毛もやけちゃってるから平気だよ〜ん^^ あのクサさに慣れれば あなたも通です。 / やまお君 ( 2004-11-21 19:57 )
おおお、豚足大好きです。関東だと居酒屋さんやスーパなどで真空パックで売ってますね。どちらかというとツマミ感覚かもです。沖縄や九州は結構定番料理なのかもね(たぶん)関東で毛が残っていたらたぶんアウトだと思います。^^ / ハヤト ( 2004-11-21 17:52 )
う〜〜ん・・・あの、ゼリーっぽいのがちょっと苦手である・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-21 16:48 )

2004-11-20 優勝〜〜 \( ̄▽ ̄)/

レッズ悲願のリーグ初優勝を果たしました!
NHKのTV中継を見ていると、ファーストインプレッション(レッズホームゲームの入場曲)が流れる中、一面の紙吹雪のスタンド。
その時点で感動で胸が熱くなりました。
昔は私もあのスタンドの1人となって、紙吹雪を飛ばしていたのに。皆と声を合わせて応援してたのに〜とちょっと口惜しい気もしながら、ハラハラドキドキ福岡から応援してました。

試合自体は負けてしまったけれど、それでも優勝!夢じゃありません。

私をレッズファンに引き入れた張本人のダンナは仕事で今日明日不在。
去年のナビスコカップ優勝の時も、私の両親が福岡に来ていて観光案内中でリアルタイムで優勝の試合を見られなかったし。
つくづくレッズ優勝の瞬間に縁のない人なのかも(≧m≦)
気の毒なダンナの為にせっせと試合、各スポーツニュースを録画する妻なのでした。

先頭 表紙

レッズ優勝、おめでと〜!ジュビロがボロボロだったので、好きなJも後半殆ど見てなかった^^; チャンピオンシップ、頑張れ〜!うちは天皇杯狙いじゃ(笑) / こまち.@遅いツッコミでした^^; ( 2004-11-25 10:13 )
ぐぐサマへ↓でした(^^;ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 16:26 )
ずっと優勝に縁がなかったので、嬉しさもひとしおです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 16:25 )
風遥サマ、土曜日の夜スポーツニュースはかなりレッズが取り上げられてましたよね^^録画したビデオは保存版です^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 16:23 )
おめでとうございます!自分の好きなチームが優勝するって嬉しいですよね! (私もサッカーには疎いんで・・・^^;) 優しい奥様でございますね^^ / ぐぐ ( 2004-11-21 15:39 )
あ〜 それでレッズをテレビで見たんだ〜 全くもってサッカー音痴でして(^^ゞ よかったね〜 そういう時の録画作業って楽しいですよね / 風遥 ( 2004-11-21 02:04 )

2004-11-18 体育会系検査技師

月末に今治療している病気の経過を見るために、検査入院をする事になり、木曜日は会社を休んで入院前の検査を受けて来ました。今回の検査は血液検査に、心電図、レントゲン、肺活量など。

肺活量の検査は機械から出ているチューブを咥えて、検査技師の先生の指示の下普通に呼吸をしたり、吸えるだけ息を吸い込んだり、一気に吐き出したり。何種類かのデータを取っているようです。先生は40代位の女性。

「息を吸えるだけ、吸って吸って吸って〜〜〜」という先生の言葉に従って胸が痛くなる位に息を吸い、「はいっ!一気に吐いて〜」という合図でプォ〜っと息を吐き出し、かなり本気で一生懸命にやったのだけれど、先生はデータを見てちょっと難しい顔。
「う〜ん。もうちょっと出来ると思うのよね。もう一回やり直しましょう。」の言葉で再挑戦。もう、無理無理って位に頑張ったところ、出てきたデータは先生の満足の行く結果だったらしく、「あなたなら出来ると思ったのよ。ほら、平均値の130%の記録が出たわ♪」とおっしゃる。
「えっ?さっきのデータも悪かった訳じゃ無かったんですか?」と聞いてみると、平均値より良かったけれど、もう一度やれば更にイイ数値が出せると思ったとの事。
思わず「記録に挑戦かよっ!」\(^^;)と突っ込みを入れそうになりました。

各種検査は昼過ぎに終わったので、午後からはジャスコに行って食料品の買出しをしたり、本屋でゆっくり本を選んで過しました。
やっぱり平日の昼間にゆっくり過せるのって幸せ♪リフレッシュしました(^―^)v

先頭 表紙

ぐぐサマ、久しぶりに必死になりました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 00:02 )
みいサマ、平日はジャスコも混んでいないし、食料品も専門店もあって楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 00:01 )
denkoサマ、運動なんて全然していないのでどうかと思ったんですが、良い記録が出るとそれなりに嬉しいものですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 00:00 )
風遥サマ、私も疑問だったんですが、質問しそびれてしまいました。ひとりでゆっくりというのがポイントですね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 23:58 )
お疲れ様です^^; 題名見て、「どんな日記なんだろう??」だったんですけど、日記を見て納得いたしました(笑) / ぐぐ ( 2004-11-20 23:21 )
私もジャスコ大好きです。平日昼間にウロウロするのって、なんだか贅沢な気分になってしまいます(笑) / みい ( 2004-11-20 15:44 )
平日の昼間は、主婦にとって羽を伸ばせる時間帯ですね。肺活量、私も鍛えて貰おうかしら?たぶん平均値以下……。 / denko ( 2004-11-20 14:50 )
うふふ 楽しい技師さん でしたね。なんのための検査なの〜って聞きたくなる♪ 検査入院ですか つつがなく終わりますように。ひとりでゆっくりの平日っていいですよね〜  / 風遥 ( 2004-11-20 13:36 )

2004-11-14 東京〜2日目〜


そして日曜日はいよいよ弟の結婚式。
お式は午後からだったし、私達夫婦は式場となるホテルに部屋を取ってもらっていたので朝はゆっくり支度する事が出来ました。

そして12時のチェックアウトに合わせてロビーに下りると、支度を終えた両親、ボチボチ集まってきた親戚の人たちが居たのでお茶をしつつ時間つぶし。
今回は私も花婿の姉としてこういう場で、気遣いをしなくちゃいけないわよねと思いつつ、なかなか何をしたらいいか判らなくて困ってしまった。
自分も結婚式を経験しているのだけど、どんな段取りで物事が進んで行ったかって殆ど覚えてなかったわ(-_-)ゞ

そして時間が来ていよいよ挙式開始。初めて見る弟の花婿姿は凛々しくて素敵でした。花嫁も清楚でとっても可愛かったわぁ(*^^*)
かなり緊張していたのか2人とも表情が硬めだったけど、最後退場する時に友人達に声をかけられてようやくいつもの笑顔が出たのでした。

披露宴に移り初々しい2人の様子を見ながら、ダンナと自分達の結婚式当時の思い出話等をしたのでした。アットホームな感じのいい披露宴、挙式でした。
とても幸せそうな弟夫婦を見て、幸せな気持ちになった姉なのでした。

それにしても、弟の幼稚園、小学校からの幼馴染達に久しぶりに会ってみんなすっかり大人になっていたのでびっくり。しみじみ時の流れを感じてしまいました。

先頭 表紙

ありがとうございます!花嫁花婿は幸せオーラを出して、周りの人を包んでくれますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-21 00:03 )
おめでとうございます!仕事柄、何百件と結婚式や披露宴を見ていますが、毎回幸せな気持ちになりますね。幸せのお裾分け、素敵ですね! / みい ( 2004-11-20 15:46 )
やまお君サマ、アットホ〜ム、やっぱイイですよ^^やまお君はお式のイメージ固まりました?(o^v^o) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:13 )
てじおサマ、妹さんの結婚式の日記その当時読ませて頂きました^^嫁ぐ妹を見守る兄様と言うのも感慨深いんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:11 )
denkoサマ、ありがとうございます^^昔からの友達に囲まれて幸せそうでした。 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:10 )
白鳥零個サマ、そ、そういえば(・_・ゞ−☆最初で最後の花婿姿ですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:04 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^やっぱり兄弟の結婚は友達のとは違う感動がありました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:03 )
うはちゃさんサマ、あははは〜そんなエピソードが(笑)結婚式の時って直前に段取りを説明されてすぐ本番だから、式の間は緊張してますもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 11:01 )
Ruriサマ、そういう時期があったって過去形ですか(笑) って、私もそうなんですがσ(^◇^;) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:59 )
風遥サマ、ありがとうございます^^私も結局右往左往しながら何もできずに終わってしまいました^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:57 )
アットホ〜ム  ベストですな^^ / やまお君 ( 2004-11-19 19:42 )
おめでとです。私もつい、こないだ妹の結婚式がありましたが、それを思い出しましたわ。 / てじお ( 2004-11-19 17:49 )
おめでとうございます!いいお式で良かったですね〜。弟さんの幼稚園からのお友達も?凄いわぁ! / denko ( 2004-11-19 14:39 )
初めて見る弟の花婿姿ってところにつっこみたいです。二度目の花婿姿はありませんようにって演技でもないですね、ごめんなさい。 / 白鳥零個 ( 2004-11-19 14:08 )
お二人とも素敵です・・・じーん!ご自分の弟様の結婚式なんですね〜。感慨深いです。 後姿も綺麗です!! おめでとうございます!! / ぐぐ ( 2004-11-18 22:54 )
わたしゃ退場のさいほっとしたのかドレスふんづけてストップしちゃったわ( ̄∇ ̄;  / うはちゃさん@きれーねー ( 2004-11-18 19:27 )
弟さん、幸せ絶頂なんだろなぁぁ♪私にもそうゆう時期があったのになぁ〜(笑)当時の写真見ると今より老けてるし…Σ( ̄▽ ̄‖見たくない見たくない〜。顔まーんまるだし( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2004-11-18 19:25 )
素敵!弟さん おめでとうございます!末永くお幸せに。私 弟の結婚式で なんにもしなかったです。一般のお客様でした 笑 / 風遥 ( 2004-11-18 18:34 )

2004-11-13 東京〜1日目〜


土曜日は朝9時過ぎの飛行機で福岡を出発し、昼前に羽田に着きました。
まずは昔良く行った四谷の洋食屋「エリーゼ」でお昼ご飯♪
ここはカウンターだけのこじんまりした店だけれど、お昼時に行くといつも行列が出来ているなかなかの人気店です。ダンナはここの「ビーフトマト」が大好物。名前の通り牛肉の薄切りと玉葱とトマトを炒めたもので、福岡に来てからは私も真似して時々作ってみるものの、ダンナに言わせると何かが違うらしい(^^;)「やっぱりうまい!」と感激しながら食べてました。
私は「ビーフおろしポン酢」をオーダー。薄切り牛肉の炒めたものに、大根おろし&ポン酢でさっぱりしてこれまた美味しかった〜。

お腹を満たした後は、ダンナ実家に挨拶するため埼玉へ。年末年始も含め、当分2人一緒に帰省する予定がないのでこういう機会に顔を出しておかないとね。
手土産に福岡空港でフェスティバロの唐芋レアケーキを買って行ったのだけれど、義母はケーキを買って待っていてくれて、同居の義理姉はバナナパウンドケーキを焼いておいてくれて、スイーツ三点盛状態になってしまった。ダイエットの成果が…と気になりつつも、どれも美味しく頂きました。

最後にダンナ実家を夕方に出て、広ヶ谷戸の「ピノキオ」へ。美味しいイタリアンを食べました。
洋食食べて、ケーキもたっぷり食べて、イタリアンも食べて…この1日で今までのダイエットがふいになるんじゃないかとちょっと心配しつつ、やっぱり美味しいものを食べるのが私の生きがい!と思ったのでした(*^▽^*)ゞ

写真はエリーゼとビーフトマトです。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、四谷は新宿区だす^^でも特に何もない場所なのよね(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:56 )
風遥サマ、機会があれば行ってみて下さい^^でも途中下車って結構面倒なんですよね。私も普段はあまりしないです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-20 10:40 )
えりーぜねって四谷てどこや( ̄ω ̄;)!!  / うはちゃさん ( 2004-11-18 19:26 )
思わず メモメモ 四谷 エリーゼ と。東京素通りして埼玉行ったりしてる私です 勿体無いよね / 風遥 ( 2004-11-18 18:30 )

2004-11-12 成果

いよいよ明後日の日曜日が弟の結婚式。
これを目標にダイエットをして来ました。と言っても、リセット期間終了後は炭水化物も食べちゃったし、ビールやワインも飲んでしまったり。何とか甘い物やスナック菓子は我慢したけれど。
で、3週間のダイエットの成果は-3kg。ワンピースも何とか着られるようになりました。
ピチピチだけど(; ̄ー ̄A
今後も食事内容や時間、量には注意して年内にもうちょっと絞れたらいいな〜と思います。せめて結婚当初の体重には戻りたいなと。体型は…もう無理だろうけど(T-T)

そして弟へのご祝儀袋。
折角春からお習字を習い始めたので、心を込めて墨を擦り筆で名前を書きました♪ウムウム。我ながら上手に書けたと自画自賛( ̄▽ ̄)V
お稽古の成果が出たわ♪
弟夫婦には是非幸せになって欲しいものです。

髪も切ったし、久しぶりに爪もサロンでお手入れしてもらって準備万端。
屋外のチャペルらしいので、お天気になる事を願いつつ明日から東京に行ってきます。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、何とかギリギリだったけど^^;東京もうちょっとゆっくりしたかったです〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:08 )
denkoサマ、ありがとうございます♪お陰様で素敵な結婚式でした^^楽しんできました♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:06 )
みいサマ、ありがとうございます♪当日は寒くて曇っていましたが、弟達はとても幸せそうでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:06 )
Ruriサマ、ありがとうございます^^体型を戻すのはかな〜り難しいですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:03 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^結婚式は曇り空でしたが、よいお式でした♪次はぐぐサマの番ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:02 )
風遥サマ、毎日意識するのも大切だなって思いました。ご祝儀袋はお手本を見ながらゆっくり書けたんですが、芳名帳の記名はイマイチでした。修行が足りないようです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 13:01 )
ハヤトさま、確かに♪それに幸せそうな弟夫婦を見て結婚当初の自分達を思い出しました(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-11-18 12:59 )
お〜すごい成功したんやねぇ おめでとう〜〜 ぇ東京?まってまーす( ̄∇ ̄)ノ笑 / うはちゃさん ( 2004-11-14 15:49 )
すごい成果、目標達成!ステキな結婚式でありますように。いってらっしゃーい。 / denko ( 2004-11-13 21:36 )
おめでとうございます!良いお天気になるといいですね。 / みい ( 2004-11-13 13:51 )
いいなぁ。兄弟の結婚式♪出たかったなぁ〜〜♪弟さん、末永くお幸せにねん♪♪ そそ。体重は戻っても体型が戻らなくて困るんだよね…(=_=;) / Ruri ( 2004-11-13 10:06 )
すごいすごい!ぐーたら主婦さまの努力の成果ですね!おめでとうございます(*^_^*) 弟様の結婚式も晴れるといいですね〜。めでたいです! 文字、私も綺麗になりたいなあ・・・ / ぐぐ ( 2004-11-13 09:50 )
よかったね〜☆ 成果あり!毎日計ってるだけでも違うもんね。弟さん ほんとにおめでとうございます。幸多かれ。そしてお習字のほうも成果アリ!お祝儀袋、記帳、、、大の苦手です。私もお習字習いたい。 / 風遥@お祝儀袋の中身作りの毎日 ( 2004-11-13 08:44 )
弟さんの結婚式のおかげで、プラスになったこと多しですね^^福は福を呼呼ぶだ〜〜♪ / ハヤト ( 2004-11-13 07:34 )

[次の10件を表示] (総目次)