himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-25 アップルパイ
2004-09-24 大失敗
2004-09-23 地味にいろいろあった1日
2004-09-22 寄り道
2004-09-21 今日の昼食
2004-09-18 ご馳走ランチ
2004-09-17 錆びた頭
2004-09-16 梅酒で乾杯
2004-09-15 ヘトヘト
2004-09-12 誕生日旅行〜浦和レッズ応援〜


2004-09-25 アップルパイ


土曜日博多井筒屋で「林檎と葡萄の樹」のアップルパイが売られていました。特設コーナーみたいな店構えだったから多分期間限定販売な様子。
ここのアップルパイはネットでとても評判が良かったのでいつか食べてみたいと思っていたのでした。
土曜日はダンナは休日出勤をしていたので、ケーキ好きなダンナの為にご褒美〜♪(と言い訳して)2ピース買って帰りました。
帰宅したダンナは案の定アップルパイ見て大喜び、2人で食後のデザートに頂いたのでした。
林檎がたっぷり詰って、甘すぎず林檎の自然な酸味と風味が活きた美味しいアップルパイでした(*^^*)でも欲を言えばもう少しシナモンの風味が効いている方が私の好み。
今度自分でアップルパイを作ってみようかな。と思った休日の夜でした。

先頭 表紙

まりんさま、いえ〜旦那のためと言い訳して、自分が食べたかっただけだったり^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:05 )
白鳥零個サマ、結構お腹に溜まったので、カロリーはかなりのものかとf(^ー^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:03 )
うはちゃさんサマ、甘さの調節とかシナモンの量を好みに出来るのが良いですよね。私も見た目も味もお店のものには叶わないけど自己満足してます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 23:01 )
ハヤトさま、レッズ勝ちましたね!スカパーで見ました♪アド街ックも見ました^^この勢いで優勝だぁ〜!!と図に乗るのでした^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:59 )
Ruriサマ、マクドのも美味しいですよね!アツアツでいつも舌を火傷しちゃうんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:56 )
風遥サマ、紅玉皮ごと使うと色もキレイにでますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:55 )
やまお君サマ、いや〜市販のパイシートで作るんでケーキを焼くなんて大層なもんじゃないんですよ(^ー^;A / ぐーたら主婦 ( 2004-09-28 22:52 )
わ〜優しい良い奥様〜私も久しぶりに作りたくなりました。今林檎無いけど・・ / まりん ( 2004-09-28 22:51 )
ずっしりしてておいしそう、何カロリーかしら・・・? / 白鳥零個 ( 2004-09-28 20:07 )
うわーうまそぅ〜私も一回だけつくったことあるけど自分でつくったわりにはうまい、お店のにくらべたらあんまり〜ってとこやったかな( ==) / うはちゃさん ( 2004-09-28 08:36 )
レッズVSガンバ レッズ勝利です。☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆ シナモンのきいてるアップルパイって美味しいですよね。 / ハヤト ( 2004-09-28 07:34 )
アップルパイ食べたい〜♪最近食べたような気ぃするけど…マクドのん(笑) / Ruri ( 2004-09-28 07:00 )
すごく美味しそうぅ〜 林檎と葡萄の樹 メモメモ。。。 そういえば生協の来週の注文項目に紅玉とパイシートあったな〜 私にはカンケイない とか 思ったけど 考えてみます・・・ / 風遥 ( 2004-09-27 23:42 )
ケーキやけるのかぁ〜 すげいな〜 / やまお君 ( 2004-09-27 23:10 )

2004-09-24 大失敗


11月中旬に弟の結婚式が東京で行われるので夫婦で帰省するのですが、帰省する日程がちょうどJALのバーゲンフェアで格安でチケットが購入できる期間でした。
張り切ってネットでチケットを予約して一安心。ところが支払いをする段階で行きの飛行機を福岡→羽田で取るべきところを羽田→福岡の便を予約していた事が判明。
帰りの便は羽田→福岡で予約していたのでそのまま購入しましたが、バーゲンフェアでの予約期間はもう終了しており、行きの飛行機をまだ取っていない状態になってしまいました。
うわ〜ん。大失敗。口惜しい〜!!
前割りで購入しても今からだと18800円。バーゲンフェア料金なら11000円なのに!差額7800円×2人分=15600円を無駄に出費するかと思うと、自分の失敗にガックリしてしまいました。

24日金曜日の昼食は、お使いに出かけた博多区の「住吉亭」でラーメン600円でした。
店内に充満するトンコツの匂いに、コッテリスープを想像していたのだけれど、出てきたラーメンのスープは意外にもとてもあっさり塩味でした。
トッピングはびっくりするくらいたっぷりのネギ、きくらげ、チャーシュー。
塩味も薄めで少々物足りなかったので、カウンターに用意された辛し高菜を入れて塩分と辛みを足したら私好みの味になりました。
最近ようやくトンコツラーメンを美味しいと思えるようになって来たかな。最初はあの独特の匂いと、ちょっと硬めのストレート細麺が苦手だったけれど。
今回のラーメンも美味しく頂いたのでした(*^^*)

先頭 表紙

まりんサマ、そうでしたね〜。まりんサマが福岡に遊びにいらしたらお友達も喜びますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-29 21:22 )
その無駄になった予約分で私が福岡へ行きたい〜 / まりん ( 2004-09-28 22:52 )
ハヤトサマ、きくらげ美味しいですよね〜♪私もあのコリコリ感がたまりません^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-27 21:08 )
やまお君サマ、一風堂昔はもっと美味しかったんですか?お店が大きくなると味が落ちる事ってありますもんね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-27 21:06 )
おおおお! きくらげ〜♪ 大好きです。 白いラーメンが苦手なハヤトでもきくらげがあればOKです。 ┼○ バタッ / ハヤト ( 2004-09-27 08:10 )
俺は やっぱし一風堂^^ 昔のがおいしかったような 気がするのはなぜだろう・・・(シオバル店まで3分 よくたべてたな〜大学時代) / やまお君 ( 2004-09-26 20:23 )
これがこの店のノーマルのラーメンなんですよ。私も出てきた時はびっくりしました。ネギ嫌いな人にはキビシイですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 19:09 )
あ〜ラーメンいいですねぇ、食べたいっ!味噌味が好きです。この写真のラーメン、ネギ多すぎ・・。ネギ嫌いなんですぅぅぅ(汗) / 奈々ちぃ ( 2004-09-26 18:11 )
ダンナは「そっかぁ」と言っただけでした。ちょっと拍子抜け^^;/醤油ラーメンには入らないですもんね。トンコツスープの絡んだきくらげはコリコリの食感と合わさって美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 12:51 )
あー、そいつは悔しいですね。ダンナ様に責められたりしたら逆ギレしちゃうかも?(笑) 博多ラーメンの具のきくらげって意外に美味しいんだよなぁ^^ / てじお ( 2004-09-26 11:51 )
ふうようサマ、そうですね♪いつかどこかで帳尻が^^/ラーメンは野菜と言っても全部ネギなんですよ♪美味しかったけど口がちょっとネギ臭くなってしまった^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:11 )
Ruriサマ、ホントに口惜しい〜。自分の失敗だから尚更。トホホです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:08 )
denkoサマ、そうなんです。黒いのはきくらげです。コリコリして美味しかった^^/今回の失敗は身に沁みました〜。多分もう同じあやまちはしないでしょう^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-26 10:07 )
返す返すも口惜しいですね。でもどっかでいつか帳尻とれると信じましょう。。。口惜しいけど。 野菜いっぱいで美味しそうなラーメン♪ / ふうよう ( 2004-09-25 19:16 )
うわぁ。これは悔しいね〜( ̄ω ̄;)!! 新幹線でも値段変わらないしねぇ…。 / Ruri ( 2004-09-25 18:42 )
ラーメンも美味しそう、黒いのはきくらげなんですね。/そ、そんなに差額が?高い授業料になってしまいましたね。 / denko ( 2004-09-25 16:11 )

2004-09-23 地味にいろいろあった1日


23日は祝日。のんびり朝寝坊をして昼過ぎにトリアス久山へ。
TOHOシネマのマイレージが2人分のプレミアシートでの鑑賞券分貯まったので、ダンナと「アイ・ロボット」を観に行きました。祝日だけどプレミアシートなんてそれ程混まないかと思って、上映前10分前にチケットを交換に行ったらもうほぼ席が埋まっていたらしい(゜m゜;)
席が前から3列目しか空いてなかった。席に着いてみると画面近っ!!
でもシートも広く、リクライニングするし、テーブル付。ゆっくり寛いで観られました♪
映画は面白かったです。アクションも迫力満点。カメラがグルグル動いてちょっと酔いそうになった位(画面が近かったし)。

家を出たときは青空だったのに、映画を見終わって外に出ると外は土砂降り。目の前の駐車場に車を止めていたけれど、少しの距離も躊躇してしまう位の雨になっていました。
走って車に乗ったけれど、途中の水たまりに足を突っ込み膝から下がビチョビチョになりました(T-T)

そして家に戻って浦和レッズの試合をテレビで見つつ、カールをつまみにビールを飲んでいると、カエルカールが!!話には聞いていて一度実際に見てみたいものだわ〜と思っていたので初遭遇に大喜びして写真を撮ったのでした。

大喜びをしたのも束の間、浦和レッズはセカンドシーズン初めての負けを喫してしまいました。とてもガッカリ。まぁ勝つ事もあれば負ける事もあると判っていても、つい全勝でセカンドステージ優勝♪などと夢見てしまっていたのでした(^^ゞ

ついている事、いない事、楽しい事、残念な事、どれもささやかな事ではあったけれど色々あった一日でした。

先頭 表紙

風遥サマ、昔から変わらないけれど、可愛いキャラクターですよね♪私も大好きです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 12:54 )
きゃ〜 かわいい!こういうのがあるのですか?ケロケロ。カールのCMのキャラクターって 皆可愛いですよね^^ / 風遥 ( 2004-09-25 10:33 )
ハヤトさま、「アド街ック天国」ですよね♪楽しみにしてます。私のお気に入りの店は出ないといいなぁ。すっごく美味しいけれど穴場なのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:10 )
↓Ruriさまへでした(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:05 )
村民になれるキャンペーン終わってしまったみたいです。なりたかったなぁ(TT) お父さんに食べられちゃったんですか!それはショックかも〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-25 09:03 )
みなさん幸運のカールを発見したんですね。僕もカールを買ってゲットしたいとおもいおます。 この前の試合は残念でした。相手も必至になって挑んでくるので、優勝するまでは、気が抜けません。  番組のテーマをちと忘れてしまったのですが、9月25日夜に浦和の特集番組があるんですが、わかり次第お知らせしますね。書き込めなかったらごめんちゃい^^ / ハヤト ( 2004-09-25 06:12 )
私はおじさんカール出た事あるよ〜♪確か村民になれるんだよね?(笑)実家に帰ってる時で置いてたら父に食べられてた(=_=;) / Ruri ( 2004-09-24 21:19 )

2004-09-22 寄り道


明日は祝日でお休み、今日ダンナは出張でいつもより帰りが遅い。と言う訳で仕事帰り会社から駅に向かうのにいつもと違う道を歩いて帰った。
すると途中に「いしむら」を発見。福岡銘菓「鶴の子」の石村萬盛堂のグループで和菓子と洋菓子を売るお店。店を覗くとイートインコーナーがあり、飲み物がサービスになっているらしい。

「ダイエット」の言葉が頭を掠めたものの、お腹も空いていてついお店に入ってしまった。ケーキ、お団子、大福一通り見て、塩大福と七味だんごを購入。店内で食べると伝えるとお皿に乗せてくれました。

塩大福は甘さ控えめで、味わうと確かにかすかな塩味。あっさりした甘みが美味し〜い♪
七味だんごは醤油ダレに七味をかけたものと書いてあったので、甘くないと思ったのに、甘しょっぱいみたらしだんごに七味がかかったものでした。大福よりも甘みがくどくてちょっと失敗。
たまには和菓子もいいものだわ(*^^*)
サービスのお茶は薄かったけど、お菓子を食べてリフレッシュしたのでした。

夕方につまみ食いをしてしまったから、空腹感が無くなって夕食を作るのがちょっぴり面倒になってしまった。自業自得。
今ダンナから帰るコールがあったから、もうひと頑張りしなくちゃ〜。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、お団子は色々な種類がありました♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:03 )
筆ママさま、1日頑張ったごほうびとか自分に言い訳して食べちゃいました(*^^*)つまみ食いってどうしてこんなに美味しいんでしょう^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:01 )
うはちゃさんサマ、お散歩とか寄り道って意外な発見があったりして楽しいですよね♪うちの近所もオシャレなカフェや雑貨はないなぁ^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 20:00 )
やまお君サマ、美味しかったですよ〜。お試しあれ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-24 19:59 )
おいしそうですこと、心奪われます、お団子に。 / 白鳥零個 ( 2004-09-24 13:50 )
いいなぁ、お仕事帰りに和菓子やさんにちょっと寄り道♪素敵〜*塩大福も素敵〜** / 筆ママ ( 2004-09-24 09:22 )
こーゆうのいいよねぇ^^私もたまに違う道いって ぁ児湯のあったんやーってのがあります。おしゃれなとこでないのでカフェや雑貨とかじゃないのが残念ですが( ̄∇ ̄: / うはちゃさん ( 2004-09-23 19:05 )
まんじゅう いいなぁなぁ〜 / やまお君 ( 2004-09-23 17:51 )
てじおサマ、塩羊羹もあるんですか!塩大福はかなり気に入ったので塩羊羹も食べて見ます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:04 )
風遥サマ、大福を久しぶりに食べてしみじみ美味しいなぁと思いました。はまってしまいそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:03 )
ぐぐサマ、お疲れ様です♪七味だんごはミスマッチでした^^;甘い味+七味は合いませんね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-23 09:01 )
塩大福とか、塩羊羹とか 美味しいですよね^^  / てじお ( 2004-09-23 07:50 )
甘いものは頭の栄養になるから吉。くたくたの時 ちょっと食べると蘇るなあと実感します。大福loveです。 / 風遥 ( 2004-09-23 00:23 )
お疲れ様です!和菓子、塩大福を巣鴨で食べたことがあります。美味しいですよね^^ 七味だんご・・・七味は、おそばにかけるのが、一番だと思います^^; / ぐぐ ( 2004-09-22 21:33 )

2004-09-21 今日の昼食


今日のお昼は小麦冶(こむぎや)でうどんを食べました。
ファミレス形式と言うかお店形式で店内も小奇麗なんだけれど、料金は立ち食い蕎麦並み。
でも茹でた麺を温めるのではなく、生麺を茹でて茹でたてを出す等美味しいうどんを出すこだわりがあるらしい。

出てきたうどんは麺は柔らかめでモチモチした博多風。スープは出汁の効いた関西風。美味しく頂いて満足しました♪

でも出汁が効いて、薄い色のうどんツユをつい「関西風」と言ってしまうけれど、きっと福岡では昔からこのうどんツユだったのよね?
関西風と言ってしまうのは、福岡の人からすると心外だろうか??

写真は今日食べた「ごぼ天わかめうどん」340円です。

先頭 表紙

Ruriサマ、ごぼ天は私も福岡で始めて出会いました!他の県ではないのかしら?/三重のおつゆは黒いんですか。そこら辺が境界なんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:48 )
denkoサマ、そうなんです〜♪安くて、美味しいイイお店なのです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:45 )
ハヤトさま、キツネうどんも美味しいですよね♪水沢うどん食べた事がないんです〜。食べてみたいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:42 )
ほのぴ〜サマ、安いでしょ〜^^お財布が寂しい時には心強いお店です♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:39 )
風遥サマ、関東の人でもうどんは薄い色のツユを好む人多いですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:38 )
やまお君サマ、昼ご飯納豆巻1本だけ?私だったら絶対足りない〜ってだから痩せないのかしら^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:37 )
桜貴サマ、何だかうどんツユって「関西風」「関東風」が形容詞として定着しちゃってますよね。関東育ちな私も黒いうどんツユはちょっと苦手です^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-22 19:36 )
私、福岡でてんぷらうどんのごぼ天にびっくりしたよ〜。で…安っ!!o(*^▽^*)o~♪三重県辺りからもう真っ黒だったよ〜。 / Ruri ( 2004-09-22 17:59 )
わぁ、美味しそう!手頃なお値段にも引かれるなぁ。 / denko ( 2004-09-22 15:36 )
僕はどちらかというと蕎麦派かもしれません。蕎麦の10食のうち1回はうどんを食べます。けして、うどんが嫌いなわけじゃないんです。僕的な感覚では、その方が、うどんを美味しくいただけるのです。10回に1回の割合のくせに、きつねうどんがめっちゃ好きだったりします。こだわって食べるうどんは、車で2時間かけて群馬県の水沢うどんを食べに行きます。 / ハヤト ( 2004-09-22 09:19 )
なまうどんでその安さ!いいなぁ。食べたいよ〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-22 09:16 )
ほ〜 食べてみたいです。関東の人間ですが 関西=九州?のおだしのほうが好きであります♪ / 風遥 ( 2004-09-22 07:56 )
340円?? 俺の昼飯は 納豆巻き(スーパー)200円でした^^  うどんの方がいいなぁ〜 / やまお君 ( 2004-09-21 22:55 )
心外です^^;でも、「博多風」とか「九州風」とか言わないから「関西風」で正解かしら。こっちの人は「関西風」とは言いませんね。私は東京に行った時あの真っ黒のうどんにかなり引きました。 / 桜貴 ( 2004-09-21 22:07 )

2004-09-18 ご馳走ランチ

約束通り土曜日はダンナにランチを奢ってもらいました♪
香椎参道にあるリストランテ「ア・ドマーニ」へ。以前前を通って、素敵な感じのお店だな〜とチェックしていたのです。

中に入ってみると、内装は小洒落た感じですが壁や天井が黒ずんでいて、不衛生とは言わないけれど少々お手入れが行き届いていない感じ。
とりあえず1600円のランチコースをオーダー。内容は前菜、パスタ、サラダ、パン、デザート、食後のコーヒーでした。味はまぁまぁだったけれど、どの料理もボリューム少な目なのが残念だったかな。ご主人が1人で調理しているので、料理が出てくるペースがとてもゆっくり。でもお陰でゆっくりダンナとおしゃべりをしながら食事を楽しんだのでした。

ただパスタが出てきた頃に急に天候が変わり、外は大雨。コーヒーを飲みながら雨が落ち着くのを待って、小降りになったところで大急ぎで帰ったのでした。

今週ずっと福岡は変わりやすい不安定なお天気続き。午前中青空でも急に雷が鳴ったり、土砂降りになったり、雨が急に上がって青空が出たり。
傘が手放せない福岡です。

先頭 表紙

Ruriサマ、楽しく美味しいものを食べてきました♪志免の「うえすたん」ですか!今度行ってみます^^美味しい店を探してるんです♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:58 )
風遥サマ、そういえばこういうのデートですね(*^^*)ゞ。次回はもうちょっとおしゃれをして行こうかしら。本当に秋の長雨という陽気で洗濯物が困りますね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:54 )
ほのぴ〜サマ、雨はやですね〜〜〜。外に出るのが面倒になっちゃって^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:44 )
ハヤトさま、時々はこういう時間もいいもんだな〜と思いました(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:43 )
やまお君サマ、うちら夫婦は大食いなんですよね。美味しくてもボリュームが足りないと満足できない^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:40 )
denkoサマ、ええ♪ゆったりした時間、人が作ってくれたものを頂くのは幸せですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:39 )
ぐぐサマ、ダンナはやっぱり忘れてました^^;お互いにお仕事頑張りましょう〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-21 17:37 )
良かったね〜♪ちゃんと連れてって貰えてo(*^▽^*)o~♪ 福岡に居た頃、よく『うえすたん』ってお肉屋さんでランチしてたわぁ。まりもが幼稚園に行ってる間に旦那の奢りで♪(笑)晩は行った事無いけどおいしいよ〜♪志免に2軒しか知らないけど…。 / Ruri ( 2004-09-21 10:32 )
ご主人とデート よかったですね.。.(*^▽^) だんだんに秋へと季節は移るのね〜秋の長雨 洗濯物満載の室内となります・・・ / 風遥 ( 2004-09-20 21:17 )
雨はやだよね〜〜〜〜。やっぱり晴れがいいな! / ほのぴ〜 ( 2004-09-20 19:49 )
旦那さんとゆっくりランチタイムを楽しむって素晴らしいです。やっぱりそういう空間って必要ですよね^^ / ハヤト ( 2004-09-20 18:56 )
やっぱ ボリュウムは手放せませんですな^^ 明日も雨らしいぞ〜 / やまお君@仕事中 ( 2004-09-20 18:51 )
ご馳走ランチ、良かったですね。ゆったりした時間って、心も満たしてくれますよね。 / denko ( 2004-09-20 12:29 )
ご主人様、お誕生日お忘れだったみたいですね^^; はららー。 でも、おごってもらえてよかったですね(笑) 新しいお仕事も頑張ってください!私は、辞めるまで今の仕事頑張ります〜!まだまだ新人なんですけどね^^; / ぐぐ ( 2004-09-20 11:31 )

2004-09-17 錆びた頭

新しい仕事を始めて自分自身で愕然としたのが以前仕事をしていた2年前に比べて、物覚えがすごく悪くなっている事と漢字が書けなくなっている事、字を書くスピードが遅くなっている事。
相手に普通のペースで話しをされてしまうと、この3重苦で正確にメモが取れません。お客さんからの電話を受けた時などに、自分の書き取ったメモを見て「意味不明…」と思う事もしばしば。慌てて書き取っているので、ひらがなとカタカナと漢字が入り混じったりしています。メモを清書しようにも正しい漢字が思い浮かばなかったり(^^ゞ
2年間ひたすらぐーたらお気楽に生活していて、すっかり頭が錆付いている感じです。仕事ペースに頭と身体が慣れれば、もう少し違ってくるはずだから頑張らなくては。

ところでうちのダンナはやっぱり私の誕生日を忘れていました。
出張に出かけた時は、寝る前に必ずおやすみコールがダンナから入る習慣なのですが、16日はその電話もかかって来ず( ̄0 ̄;)
どうも出張先で会社の人と飲んだ後で、ホテルの部屋に戻りそのまま眠ってしまったようです。
17日帰ってきてたダンナに昨年と同様「何か忘れてなぁ〜い??」と言うと、暫く考え「あぁっ!誕生日…だったんだよね。おめでとう…」とダンナは私の顔色を伺いながら言ったのでした。
と言う訳でお詫びのしるしでランチを奢って貰う事に決定。実はこれを狙っていた私だったりして(* ̄ー ̄)

先頭 表紙

まりんサマ、年数に関係なくブランクが空くと錆びちゃうのかもしれませんね〜。慣れればきっと勘が戻ると信じて頑張ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-20 11:09 )
私社会復帰出来ないわ〜ブランク2年なんてものじゃないもん。 / まりん ( 2004-09-20 10:51 )
やまお君サマ、そうなんですか?でもばっちりお仕事しているじゃないですか^^私も頑張りますよ〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-20 09:39 )
うはちゃさんサマ、あせらずボチボチやっていきます^^誕生日プレゼントはランチだけじゃ済ませませんよ。何か買ってもらいます。取れるものはむしり取る鬼嫁ですから^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-20 09:38 )
俺も忘れるタイプです・・・困ったもんだ^^ / やまお君 ( 2004-09-19 15:27 )
^^;;;;;うぁあ”〜わ、わかるわぁ ずっとはたらいてへんと頭さびとるよねぇ うちは簡単なのさえも全然やって自分のあほさかげんにびっくりやたわ( ̄ω ̄;)!! そのうちなれるからぼちぼちとねぇ  誕生日、、だーさんランチだけでは(ぇ / うはちゃさん ( 2004-09-19 12:19 )
Ruriサマ、主婦生活で使う頭と、仕事で使う頭とは違いますよね^^;私もめげずに頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-19 09:32 )
白鳥零個サマ、はい!焦らず、ぼちぼちやって行きます♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-19 09:31 )
風遥サマ、ありがとうございます♪なるべく楽しみながら頑張りたいとおもいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-19 09:29 )
私も7年間もだらだら専業主婦(と言う名の居候かも…汗)してたので、仕事始めた時、めちゃくちゃだったよ〜。今もだけど…一つやったら一つ忘れちゃうのよ(^^;;; / Ruri ( 2004-09-18 17:05 )
ぼちぼち慣れていってくださいね。 / 白鳥零個 ( 2004-09-18 15:01 )
いやあ〜 ぐーたら主婦さん 時間たてば取り戻しますって。今は戸惑うこともあるかもですが きっと慣れたら お仕事楽しくなると思います〜 小さくガンバ☆ / 風遥 ( 2004-09-18 12:39 )

2004-09-16 梅酒で乾杯


週末の日記を「誕生日旅行」と紛らわしい書き方をしてしまった為に、お祝いの言葉を頂いてしまいましたが、今日無事に誕生日を迎えました。
お誕生日おめでとうつっこみとっても嬉しかったです♪本当にありがとうございました。

私の誕生日だと言うのに、ダンナは宮崎に出張で今日は帰ってきません。という訳で、6/19に漬けた梅酒で1人で誕生日を祝っています。

梅酒の漬かり具合は…イマイチです( ̄▽ ̄;)
アルコールがきつめで、円やかさがない。甘さももう少し甘いほうが私の好み。
まぁ円やかさに関しては、まだ漬けて3ヶ月。やっと飲める時期に入ったばかりなせいかもしれません。1年位寝かせると美味しくなるそうなので、時々味見をしてもっと美味しくなるように期待する事にします。

小さなグラスに1杯飲んだだけなのに、何だかとっても酔ってしまいました。耳鳴りがしてます。

さてさて、皆様からお祝いを言って頂いたものの、肝心のうちのダンナは今日中に私に「誕生日おめでとう」を忘れずに言うでしょうか。
去年は思いっきり忘れてくれて、翌日「何か忘れてるんじゃないの〜」と言う私の言葉にしばし考え込み、「あっ!お誕生日おめでとう…ございました」と言ったのでした。暫くはそれをネタにダンナを苛めた鬼嫁です。

写真は3ヶ月モノの梅酒です。漬け始めの頃より梅がシワシワで、お酒も色づいています。

先頭 表紙

denkoサマ、数年寝かせるともっと美味しくなるんですか!それは楽しみ♪時々味見して変化を楽しみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-18 09:23 )
うはちゃさんサマ、半年ですか!飲み頃になっていたらお正月のお屠蘇は梅酒もいいかも♪ダンナは結局忘れてました^^;思い出させましたけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-18 09:21 )
まりんサマ、ありがとうございます♪本当に飲み頃が待ち遠しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-18 09:17 )
お誕生日、おめでとうございます!梅酒、数年寝かせると枯れていい味になりますよ。人間もそうかな? / denko ( 2004-09-17 23:08 )
ふむ3ヶ月かぁーうちのハハつくってましたが半年たつとうまいかも。ぁー前は車でいけたのでもらってたけど東京きてからはもらわれへんわぁ。 さてだんなさん忙しそうですが、、いってもらえました?私は結構何日か前にアピール派かな(ぇ / うはちゃさん ( 2004-09-17 22:49 )
おめでとうございます。梅酒、良いですね〜飲み頃が待ちどおしい〜 / まりん ( 2004-09-17 21:54 )
てじおサマ、ありがとうございます〜(*^^*)そうですね。梅酒も自分も円やかに、味が出てコクがでるといいですね^^でも梅のようにシワシワにはならない様に、お肌の手入れは怠らないようにしなくては! / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 21:05 )
みいサマ、ありがとうございます♪男性でもマメな人はマメなんだすけどね^^;女性はどうしてもこういう行事を大事にしちゃいますね^^/えっ!日記お休みされるんですか。寂しいです。とっても。またつっこみでお話しが出来る事を期待しております。時間のある時、気が向いた時はまたいらして下さいね。是非是非。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 21:03 )
風遥サマ、とんでもない!こちらの書き方が紛らわしかったんです^^;改めてありがとうございます♪梅酒は段々味が変わっていくのを楽しみにしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 20:58 )
筆ママさま、ありがとうございます〜♪ダンナ「おめでとう」と言おうとして、過ぎてる事を思い出し無理やり過去形にしたようです^^;思わず私も笑ってしまった。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 20:57 )
Ruriサマ、ありがとうございます♪旅行は私がこじつけただけで、ダンナはあまり自覚がなかったようです^^;むちゅめちゃんがお腹に居るのがわかったのがお誕生日なんて、最高の思い出ですね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 20:55 )
ぐぐサマ、いえいえ〜。私の書き方が紛らわしかったんです^^;再度ありがとうございます♪ぐぐサマの彼氏様は大丈夫でしょう〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-17 20:53 )
遅れましたが、おめでとうございます^^ 梅酒も我々も、年と共にまろやかになっていければいいですね♪ / てじお ( 2004-09-17 17:49 )
お誕生日おめでとうございます!お誕生日旅行なんてステキですね!男の人って誕生日とか記念日とかってあまり気にしない人が多いですよね(悲) 私も自分にケーキを買ってあげる誕生日を迎えたことが幾度となくありますよ^^; / 日記をしばらくお休みすることにしました。今までありがとうございました。なんだか似た感覚でお話できて、とても親近感を持っていました(・・・勝手にすみません)ツッコミにはきますので、これからもよろしくお願いします! / みい ( 2004-09-17 11:33 )
ごめんなさい 慌てモノで・・・。本日がお誕生日。改めておめでとう。若い梅酒も美味しいでしょう 年取った梅酒も中々のもの。来年が楽しみですね^^ / 風遥 ( 2004-09-17 01:39 )
改めまして、おめでとうございま〜す\( ^∇^)/…あっ(@o@;)0時過ぎてた☆…‘ございました’とは、あはは(^-^;) / 筆ママ ( 2004-09-17 00:14 )
お誕生日おめでとです♪♪出張だから先にお祝いしてくれた旦那さま優しいね〜〜♪私の誕生日なんていつも何も無いでしゅ(T_T)でも6年前の誕生日はむちゅめがお腹に居るのが判った日ぃ〜〜♪♪ / Ruri ( 2004-09-16 22:30 )
ぎゃー!今日だったんですね^^;すみません・・・。 改めまして、おめでとうございます! お誕生日を旦那さん覚えていてくれなかったら、私も苛めます。バッチリ苛めます。わっはっは! / ぐぐ ( 2004-09-16 22:10 )
ほのぴ〜サマ、ありがとうございます!!嬉しいです〜〜(≧▽≦) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 21:43 )
奈々ちぃサマ、ありがとうございます♪いくつになってもおめでとうって言ってもらうと嬉しいです(*^_^*)ダンナは寝る前にオヤスミコールはあると思うので、その時が勝負(?)です^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 21:42 )
誕生日だったんですね〜〜〜おめでとう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-16 21:07 )
わ〜い☆お誕生日おめでとうございます(*^ー^*)梅酒大好き〜♪最近お酒飲んでないなぁ。旦那さんが気になる・・・(笑) / 奈々ちぃ ( 2004-09-16 20:54 )

2004-09-15 ヘトヘト

お仕事始めて3日が過ぎました。
会社はアットホームな雰囲気で、社員さん達も親切で良い感じの方ばかりでホッと一安心。とりあえず女性の社員さん3人の顔と名前は覚えて、色々教えてもらっています。
今の時期は余裕があるらしくあまりやる事がありません。机で待機する時間も結構多かったり。20〜月末が忙しくなるらしいので、これからが大変なんだわ〜と気合を入れているところです。

疲れる程仕事はしていないものの、やはり環境が変わった事、通勤にかなりのエネルギーを使う事、家に戻ると大急ぎで夕食の支度等時間に追われる事などからヘトヘト状態になっております。朝も早起きするようになったし。
関東にいる頃だってフルタイムで毎日仕事をしていたけれど、あの頃は考えてみたらダンナの帰りが毎日遅かったから、家に戻ってから一息つく暇があった。でも今はダンナは私とほぼ同じ時間に帰って来るというのが誤算でした。

福岡はここ数日とても不安定なお天気。
急に雷が鳴り大粒の雨が降り出し、でも暫くするとウソのように雨が上がる。
今日も丁度最寄の駅に着いたところで大雨となり、ダンナが丁度仕事帰りだったので駅に迎えに来てもらって、そのまま外食してしまったのでした。
働いてもこうして無駄遣いが増えて、結局あまりお金が残らないのよね(^^ゞ

先頭 表紙

まりんサマ、ちょこちょこ帰省したいけどお金がかかるし〜という事でお小遣いを稼ぎに出る事にしただけで^^;年内で終了のお仕事なので、年明けからはどうなる事やら。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 20:32 )
denko/dadaサマ、慣れるまでは無理せずに出来る範囲で頑張ります^^ありがとうございます♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 20:28 )
うはちゃサマ、ありがとうございます〜♪今まであまりに楽をしていたのでギャップが大きくて^^;無理はせずボチボチやっていきます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 20:26 )
風遥サマ、ありがとうございます♪年齢は1つ大人になりました。後は中身です^^;慣れれば時間の使い方も無駄がなくなってくるでしょうし体の疲れも違うと思うので今は頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 20:24 )
Ruriサマ、面接も緊張するしエネルギー使いますよね。頑張ります〜ありがとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-16 20:22 )
今仕事復帰する体力と気力無いな〜偉いですね〜 / まりん ( 2004-09-16 19:51 )
仕事を始めるって、すごく精神的なエネルギー使いますものね。無駄遣いも慣れるまでの経費と思えば良いですよん。さて、★身内には内緒の日記始めました。マイナーな内容ですが、まずはお知らせまで★ / dada こと、denkoでした ( 2004-09-16 12:53 )
自分がかえってほっと一息つかないままの家事ってしんどいよねぇ。慣れるまでは外食なり惣菜かったりでぼちぼちやっていきましょう^^ / うはちゃ@今日だねおめでとう〜 ( 2004-09-16 12:39 )
遅れましたが お誕生日おめでとうございます☆゜・。・゜★・。 お仕事おつかれさまです。きっと慣れるまでの大変さだと思います〜 そういえば うちはダンナの帰りが超遅いので一息抜きっ放しできてしまいました(笑) / 風遥 ( 2004-09-15 23:34 )
やっぱり環境が変わると慣れるまで疲れますよね。私なんて面接だけで疲れて2時間爆睡したし(笑)頑張ってね〜〜♪ / Ruri ( 2004-09-15 23:19 )
ぐぐサマ、ありがとうございます♪待機の時間は読書でもしてたい処ですがそういう訳にもいかないですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-15 22:34 )
↓遅れましたが、お誕生日おめでとうございます(●^o^●)めでたやー! / ぐぐ ( 2004-09-15 21:59 )
お疲れ様です!私は今日定時で帰っちゃいました^^; 机で待機の時間ってそわそわしちゃいますよね。代々木のとき、そわそわしていました^^; / ぐぐ ( 2004-09-15 21:57 )

2004-09-12 誕生日旅行〜浦和レッズ応援〜


日曜日は宿をチェックアウトした後、のんびり山道をドライブしながら大分トリニータのホームスタジアム「ビッグアイ」に向かう。
今日の目的はダンナの愛する浦和レッズの応援に行く事。ただ夜7時キックオフのナイターなので時間がたっぷりあったのだ。途中で玖珠の「竜門の滝」を見物したり、お茶をしたりしながら時間を潰す。

そしていよいよ、ビッグアイへ。ブルーのユニフォームを着たトリニータサポーターが沢山いる。そしてスタジアムに近づくとポツポツと赤いユニフォームを着たレッズファンが!ダンナと私はスタジアムに入ってからダンナはレッズユニフォームに、私は赤い色のTシャツに着替えて座席へ。私達はアウェイの指定席。なんと一番前の席でした♪
そして右手のアウエィ自由席には熱狂的レッズファンが陣取っています。彼らの応援は熱い。怖い位に。彼らの応援を生で感じられたのも臨場感があって久しぶりの感動でした。
そして試合は前半でレッズが4点先制。後半で1点返されたものの、4対1でレッズの勝利。見たい選手もみんな見られて大満足。
約1年半ぶりのレッズ戦に夫婦で大興奮したのでした。

写真は上段左:試合前の写真撮影の様子、上段右:田中達也と山瀬功治
    下段左:熱狂的レッズサポーターの皆さん、下段右:試合後サポーターの声援に応えるエメルソン

先頭 表紙

ハヤトさま、初めまして♪ひまじんでレッズサポの方とお話しが出来るなんて嬉しいです(*^^*)転勤で福岡に来てからホームの応援には行けませんが、関東在住時代は徒歩で駒場に通ってました^^第2ステージ負けなしなんてスゴイですよね!一緒に応援しましょう^^/日田天領水は高くて買ったことが無いんです^^;身体にいいんですよね。飲んでみようかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-15 20:15 )
Ruriサマ、ありがとうございます♪実際にスタジアムに行くと試合も面白いし、サポーターの応援も臨場感があって興奮しますよぉ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-15 19:49 )
はじめまして^^レッズサポーターのハヤトです。遠い大分で応援って素晴らしい〜です。僕は仕事が忙しくて、サイタマスタジアムが近いのに応援へなかなかいけません。だから感激しました。^^これからもいっしょに応援して行きましょう^^第2ステージのレッズは違いまっせ〜〜♪話は変りますけど、大分の日田天領水毎日飲んでます。^^ / ハヤト ( 2004-09-15 08:59 )
お誕生日がやって来るんですね〜♪おめでとぉございます♪♪サッカー観戦した事無いけど興奮しそうですね〜♪ / Ruri ( 2004-09-15 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)