himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-01 気持ちを新たに
2006-03-24 とりあえず引っ越し完了
2006-03-06 家の中は減量中
2006-02-28 引っ越し先決定
2006-02-15 バレンタイン
2006-02-14 (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
2006-02-13 志賀島へ
2006-02-09 「喫茶 陶花」のカレー御膳
2006-02-05 柑橘の花?
2006-02-04 福は内!


2006-04-01 気持ちを新たに


1日の土曜日
夫は仕事に出かけましたが午後には終わったと連絡があったので、王子駅で待ち合わせをして飛鳥山公園にお花見をしに行きました。
(と言ってもお弁当を作るでもなく、レジャーシートも持たず。歩いて見るだけ(^-^;))
駅の周りから思った以上にすごい人出で、公園内も人でいっぱい。
でも桜が満開で、まさに今一番の見頃な時期といった感じで、やはり年に1度こうして桜を愛でるのはいいなぁと思ったのでした。
来年はお弁当を持ってレジャーシート広げて、もっと本格的なお花見をしたいな。

3月中は荷解きをしたりあちこち手続きに行ったりバタバタしてましたが、ようやく荷物も片付き、日常生活を取り戻しつつあります。
4月に入って、新年度。新しい街。新しい家。新しい生活。気持ちを新たに毎日を楽しみたいなと思います。
とりあえず、家の周りで美味しいお店を探すぞ〜っと♪

先頭 表紙

ふうサマ、今度こそ家庭内のスリム化!そしてリバウンドなしを目指したいところです。ふうさん浦和に来られる機会があるんですね♪私の今の住まいは川口なのですが、浦和にも時々遊びに行くのですれ違ったりするのかもしれないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-04 09:05 )
もぐサマ、桜の写真喜んでいただけて私も嬉しいです♪やっぱり春は桜ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-04 09:02 )
みーサマ、はい〜♪今住んでいる街は、今までは通り過ぎるばかりだったので知らない所がたくさんあって。探検し甲斐がありそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-04 09:01 )
ホエールさま、私ももう1度位は福岡の桜が見られると思ってたんですが。福岡城址の桜もキレイだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-04-04 08:57 )
荷解きは ゆっくりと〜♪(ё.ё) 桜のアップ 綺麗にとれましたね!豪華絢爛☆です。埼玉の浦和あたりは よくいくので ぐーたら主婦さん情報が楽しみ〜 / ふう ( 2006-04-04 07:52 )
お引越、お疲れさまでした!時期もちょうど新年度、そして新しい街でぐーたら主婦さんの新しい生活がスタートですね。また新しい街のレポート、楽しみにしています^^周りに桜がないので、写真、嬉しいです! / もぐ ( 2006-04-04 01:51 )
うんうん、ぐーたら主婦さんのアンテナ、期待してますw おいしいお店いっぱい見つけて!!^^ / みー ( 2006-04-04 01:46 )
新しい生活ですね。福岡じゃないのが、少しさみしいですが。 / ホエール ( 2006-04-03 20:16 )

2006-03-24 とりあえず引っ越し完了

ずっと日記をサボっちゃってました。
この前の日記を書いてから、思い残す事が無いようにあちこち出歩いたり、食べ歩いたり。全精力を思い出作りに使って、余力で荷造り(笑)

そして日曜日に埼玉の新居に荷物を運び込み、今は荷解きでアップアップしてます。引越前に大分いろいろ捨ててきたつもりだったけれど、新居に来てみると全然収納し切れなくて。。。
前の家より狭くなったとは言え、多分まだ荷物が多すぎるのね(−−;)
そんな感じまだまだダンボールに囲まれて生活してます。

今月中には何とか形をつけて、来月には友達を呼べるくらいにはしたいところです。義母の誕生日も来月半ばだから、その機会に1度新居披露も兼ねて招待しなくちゃだろうし。

しかしすっかり福岡生活に馴染んでしまい、関東の人の多さ、車の多さ、忙しなさにまだ馴染めずにいます。
まぁ焦らず徐々に慣れて行けばと思っていますが。

それにしても、引越って大変。
私の段取りもイマイチな部分があったし、夫の相変わらずのマイペースぶりに怒り心頭で喧嘩をしながら荷解きをしたり(笑)
この先何度も引越をする破目になったら、家庭崩壊しちゃうかも〜と思ったのでした。

先頭 表紙

ホエールさま、ありがとうございます♪日常生活に支障はなくなったので後はのんびり頑張ります^^本当に今は桜がきれいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-03 09:41 )
引っ越し、お疲れさまでした。ゆっくり片付けましょう。今は、桜が綺麗ですよ。 / ホエール ( 2006-04-02 23:45 )
てるてるサマ、ありがとうございます^^引越作業員の人たちの手際は流石でした!きっとコツがあるんですね。こうして転勤妻になってみると、私も学生時代バイトしておくべきだったか。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-30 22:44 )
引っ越し、お疲れさまです! 実は私、大学時代に引っ越し作業員のバイトをしてました。 なので荷造りと運びの手順に関しては結構手慣れてます。 が!荷ときが苦手なんですよねぇ(苦笑) / てるてる ( 2006-03-30 01:09 )
denkoサマ、確かに自分でちゃっちゃとやってしまった方がちゃんと把握できてるし効率的に動けるのかもしれないですね^^次回は夫に自主的に動いてもらおうと思うより、私の指示で動いてもらおうかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-27 20:51 )
うはちゃさんサマ、引越は気力体力をすり減らして余裕がなくなっちゃうのよねぇ(^−^; / ぐーたら主婦 ( 2006-03-27 20:46 )
みーサマ、ありがとうございます^^ボチボチ頑張ってお花見に行きたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-27 20:38 )
おーお疲れさまでした!荷解きも、また大変ですよね。過去の引っ越し、夫に荷造りして貰ったことなかったかも……。自分でやった方が分かるように分類できるので。 / denko ( 2006-03-27 16:58 )
私も引越し喧嘩はしなかったけど ぎりぎりまでいれられないものもあるし前日遅くまで荷物整理とかでかなり不機嫌になりながらやってた気が。。ほんと体力つかうよねぇ^^; お疲れ様です / うはちゃさん ( 2006-03-26 22:34 )
遅くなりましたっ おかえりなさ〜い!大変でしたね。これからは暖かくなるし、ボチボチ荷解きしていきましょ〜^^ / みー ( 2006-03-26 12:53 )
ふうサマ、ありがとうございます^^新しく住む街、いろいろ探検して楽しみたいと思います♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:55 )
てじおサマ、どの旦那様も一緒って事でしょうか(笑)やっぱり家の中の事はどうしても奥さんじゃないとわからないところもありますけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:54 )
Ruriサマは本当に大変でしたよね〜。引越に旦那様の入院とちびちゃん達も抱えてでは…。今でさえいっぱいいっぱいな私にはとても出来ないです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:52 )
ハヤトさま、はい〜戻ってきました♪所謂「キューポラのある街」です。(かなり古い話しですが(笑)) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:50 )
のんサマ、そうなんです^^こういう事でもないと、私もモノが捨てられない女なので(笑)ある意味いい機会なのかもと思って頑張ってます♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:48 )
おにぎりサマ、広ければ広いだけ荷物って増えちゃうものですよね〜。私は引越のたびに住まいが小さくなって行ってます(^^;今回の住まいは使用頻度の少ないものを置く隙間もなく、必要なものまで捨ててしまいそうな勢いです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:46 )
まりんサマ、ありがとうございます♪ご縁があってきた街だから、あちこち楽しく探検したいと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:43 )
みいサマ、ありがとうございます^^やっぱり都心は人が多く忙しないですよね。みんな忙しいから仕方ないのだけれど、もうちょっとのんびりでも良いのかもと思うようになりました。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 08:40 )
大移動 お疲れ様でした しばらくは落ち着かないかもですが そのうち住めば都♪かも。 / ふう ( 2006-03-25 11:12 )
お、お疲れ様でした^^ 「夫の相変わらずのマイペースぶりに怒り心頭」ってトコ読んで、自分のことかと焦りました(笑) / てじお ( 2006-03-25 01:21 )
引越しって大変よね…今回、うちの場合、旦那の入院が重なったのでほんと大変だった(-_-;)文句言う相手も居ないし(笑)来月って…もう後少しだよ。頑張って♪ / Ruri ( 2006-03-24 22:38 )
おおぉぉぉ〜埼玉に来たんだ〜ところで埼玉のどの辺?^^ / ハヤト ( 2006-03-24 20:51 )
引越しお疲れサマ!荷物を収めるのって、大変ですよね〜〜〜。この際にスリムな家庭めざそう!(笑) / のん ( 2006-03-24 15:58 )
私なんて、以前の住まいより今の住まいの方が広いのに、ほんの数ヶ月前まで約3年間手をつけられないままの段ボール箱がいくつかありました。整頓して収納スペースに余裕が出来てもココぞどはかりに愛夫がヨロズ道具を放り込んでくるし・・・ / おにぎり ( 2006-03-24 13:36 )
お疲れ様でした〜埼玉での生活も楽しんでくださいね♪ / まりん ( 2006-03-24 11:01 )
お疲れ様でした〜。引越しって本当に大変ですよね。実家に帰ると思うのですが、人の動きというかスピードがぜんぜん違いますよね。完全に片付いて落ち着くまでは大変でしょうが頑張ってくださいね! / みい ( 2006-03-24 10:45 )
ぐぐサマ、そうなんです。とうとう福岡を離れてしまいました。今は福岡にちょっぴりホームシックです。でも確かに友達や両親とは近くなったのでその点は心強いんですけれど、早くこっちのペースに慣れなくちゃ。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-24 09:52 )
本当に引越しって気力と体力を消耗しますよね。。。。お疲れ様です!! あ〜もう埼玉に行ってしまったのですね><さみすい〜です(;;) でも、関東ならお友達とも気軽に会える距離なのでしょうか?それはそれで楽しみですね^^ / ぐぐ ( 2006-03-24 09:45 )

2006-03-06 家の中は減量中


引越まであと2週間切ってしまいました。
新居は今の家よりも少し狭くなるので、なんとしても荷物を減らさなければなりません。去年不用品は処分してすっきり暮らすを目標に多少荷物を減らしたけれどまだまだ足りない。
何をそんなに抱え込んでいるのか我ながら不思議なんですが…
まぁいい機会なので本当に必要なものだけを残して、「まだ使えるから」とか「思い出があるのよね」と言うものはこの際処分しようとは思っています。
とりあえず家の中のものを減量中です。

家探しから帰ってくるなり、疲れが出たのか気が緩んだのかどうにも調子が良くない日が続いてました。別に風邪を引いているとか熱がある訳でもないのに、体がだるいような疲れが抜けないような。。。
自分の健康に自信があった昔は、そんな時にも「気が緩んでるせいだわ!」と休まず頑張れたのに、病気をしてからは無理せず休んでしまいます。
自分の健康を過信して病気の兆候を見逃すのも怖いけど、あまり自分を労わりすぎるのもどうかと思いつつ、不調が気のせいなのか実際に調子がよくないのか判断が出来かねるこの頃。甘えてるだけな気もするんですが(^^;

そんなこんなでちっとも出歩けていませんが、夕食はこのところ外食続きです。福岡の美味しいものを心残りないように食べておかなくちゃ!という事で。
うなぎ上りのエンゲル係数と、コレステロール値、体脂肪が心配(笑)
そんな訳で家の中は減量中だけれど、体重は増量中な私達夫婦。荷物を整理するように脂肪もどこかに引き取って頂きたい(T▽T)

写真1
近所の「むっちゃん万十」のムツゴロウ焼き(?)
ムツゴロウをかたどったタイヤキのようなものです。
あんこ、クリーム、チョコ、ハムエッグなどの味があってどれも1個100円!
私はハムエッグがお気に入りでした。

写真2
ごまさば
福岡ではサバがお刺身で食べられます。ことに九州のさしみ醤油と胡麻を絡めた「ごまさば」はこちらに来て病み付きになりました。
関東に戻ったらこんなに美味しい海の幸をこんなに手軽に気軽に食べられなくなると思うと…寂しい!

写真3
鉄なべ餃子
福岡の餃子は小ぶりで、中の餡はしっかり味が付いてます。
そして我が家の大好物となった「鉄なべ」の餃子は、その名の通り鉄なべに乗ってジュージュー運ばれてくるアツアツの餃子です。油をたっぷり引いているので、皮はカリッと香ばしく、中はトロッとしています。
脂っこいのが苦手な人にはもたれるかもしれないけど(^−^;

写真4
中洲の夜景
結局夜はそれ程出歩く機会はないまま終わってしまいました。
中洲の夜景も数えるほどしか見てないな〜。ランチはあちこち行ったけど、夫ともうちょっと夜の博多・天神を食べ歩きたかった気がします。

先頭 表紙

おにぎりサマ、夏の引越も大変そうですね〜。今回は雨には降られませんでしたが、風がとっても強い日でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-22 19:34 )
ホエールさま、お陰様で何とか無事に終わりました。でもまだ片付かずバタバタしてます(^−^; / ぐーたら主婦 ( 2006-03-22 19:33 )
雅菜サマ、彼氏さんもいよいよ上京されたんですね^^これからはいつでも会える距離になって何よりです♪それにしても引越って本当に大変ですよねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-22 19:32 )
のんサマ、ありがとうございます〜♪何とか引越し終わりました。まだ家の中がゴチャゴチャではありますが(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-03-22 19:31 )
ハヤトさま、はい♪どれもが美味しくてオススメです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-22 19:30 )
引越し当日が雨降りでないことをお祈りしまーす。私の引越しは真夏ばかりです。 / おにぎり ( 2006-03-18 13:31 )
引っ越しは、済みましたか?天気があんまり、良くないので、バタバタかもしれませんね。 / ホエール ( 2006-03-17 22:56 )
もぅそろそろ引越しかな?雅菜の彼は昨日、無事に上京してきましたd(´ー`*) 引越しは大変だけどマイペースで頑張りましょうね(*´▽`*) / 雅菜 ( 2006-03-17 21:11 )
引越し準備も大詰めですか?無理しないで、ご自愛くださいね〜 / のん ( 2006-03-17 20:44 )
どれも美味しそうだな〜〜食べたくなるのもわかるな〜 ^^ / ハヤト ( 2006-03-15 08:47 )
てじおサマ、機会があれば是非お試し下さい^^タレにはラー油より柚子胡椒が私的オススメです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-13 07:46 )
ハヤトさま、お久しぶりです^^今年のレッズも楽しみですね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-13 07:42 )
鉄鍋餃子って、私まだ食べたことが無いんですよね。こないだ、アド街っく天国でもやってたんで、食べてみたいなぁ^^ / てじお ( 2006-03-12 22:30 )
1年ぶり〜〜^^ / ハヤト ( 2006-03-11 08:59 )
もぐサマ、はい!とにかく食べるだけはモリモリいろいろ食べております。心残りはなさそうだけど、脂肪もたっぷり(笑)でも引越の体力維持のためにも頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:50 )
ぐぐサマとは同じ県内のご近所さんですものね〜。私も寂しいです。ぐぐさんのお家の辺りにもゴマサバはありますか? / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:48 )
みーサマ、そう言えば忙しいの体調が良くないのといいつつ、モリモリ食べているので全然痩せたりしてません(笑)でも心残りが無いように食べとかなくちゃ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:47 )
のんサマ、ありがとうございます^^無理の無いように頑張ります。お家餃子も美味しいですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:46 )
みいサマ、時間が過ぎるのってあっという間だとしみじみ感じてます。宮崎も美味しいお魚がたくさん食べられそうですね^^ああぁ〜宮崎には結局立寄っただけで泊りがけで観光はできなかったなぁ。もう一度行きたかったのに〜〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:44 )
うはちゃさんサマ、ムツゴロウ焼き可愛いでしょ(笑)引越の時の不用品処分ていつもより思い切りが良くなれるのがいいですよね^^引越準備は時間もお金も労力もかかって大変だけど、たまにはいいのかも(^m^)確かに季節の変わり目は(特に春先はなぜか)体調がおかしくなりやすいかも。それもあるのかな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:42 )
Ruriサマ、やっぱり引越の時は荷物整理の機会ですよね〜。でも住んでいる内にまた荷物がどんどん増えていくのも確か。うちも一緒です〜〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:39 )
ホエールさま、とんこつラーメンは大して具も入ってないし、女性でもお腹がすいていれば替え玉も食べられそうですよ^^私は替え玉した事があります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:37 )
denkoサマ、家財道具大減量はやっぱり引越の機会が一番いいですよね。この機会を逃さずに!と思い切っております^^確かに無理をすると思わぬときに寝込んだりするので…程ほどに頑張ります。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-11 08:35 )
お引越も秒読み段階でお忙しいでしょうね。お体には気を付けて下さいね。福岡は美味しいものが沢山ありそうだから、心残りのないように食べた方がいいかもしれないですね〜。減量はお引越後に・・なーんて。ごまさば、食べてみたいです。 / もぐ ( 2006-03-09 11:49 )
ゴマサバが一番美味しそうです! ゴマの香りがただよってきそうな いい写真です・・・じゅるり。 引越しまであと2週間ですか〜 寂しくなります>< / ぐぐ ( 2006-03-08 10:37 )
いよいよ忙しくなるね〜!おいしいものたーんと食べて乗り切って☆ / みー ( 2006-03-08 00:38 )
体調に気を付けて無理しないように!引越した後もしばらく忙しいからね。鉄鍋餃子おいしそう〜!我が家は今日、久々に餃子作りました! / のん ( 2006-03-07 21:57 )
あぁ、あと2週間ですか。あっという間ですよね。確かにおいしいお刺身は、東京では食べられないですね。やっぱり地元で食べるのが一番ですね^^ どれも美味しそう〜♪ / みい ( 2006-03-07 00:55 )
ムツゴロウ焼きわらっちゃいました笑 引越しは不要なものの処分にはええ機会よねぇ私もものあふれてるから次の引越しは恐ろしいわぁ^^;体調は春になってきて季節のかわりめだしね、私は花粉アレルギーのせいもあるとおもうけど毎年何となく喉がいたくなったり体がだるくなったりしますよ〜 / うはちゃさん ( 2006-03-07 00:22 )
うちは前の家より広くなったけど、いーーーーっぱい捨ててきたの。なのに…まだ引っ越してきて1年経ってないのに、荷物がまたいっぱーーい増えて…がらーんとしてた筈の部屋がごちゃごちゃに(;´Д`A ``` / Ruri ( 2006-03-06 21:01 )
屋台に行きたいですね。替え玉って、やりたいなぁ。どれくらい食べれるんだろ? / ホエール ( 2006-03-06 19:08 )
引っ越しを機会に、減量、うちもやりたいです!体調優れないのも無理ないでしょう?労らないと、あとでもっとドンと来ますから、ほどほどに頑張ってくださいね。 / denko ( 2006-03-06 17:45 )
餃子もごまさばもビールにも合うんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 17:22 )
おなかがすいてきました・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-03-06 17:11 )

2006-02-28 引っ越し先決定

先週の木曜日から4泊5日で関東に家探しの旅に出かけてきました。
限られた時間内に決めなければいけないので事前準備をしっかりして現地では無駄なく動きたいと思っていたものの、2月は転勤ラッシュで物件が動く時期なので今空いている物件も1時間後には決まってしまったりする事もままあるそう。不動産屋さんも「実際にきて頂いた時に色々ご紹介できますから…」と言った調子で、事前準備らしき事はあまり出来ないまま行動する事になりました。
木・金曜日は私一人で動き回り、土曜の午後から月曜日までは夫と2人での家探し。
出来るだけ通勤の便が良いように、私も遊びに出かける便が良いように(笑)都心に住みたいとは思ったけれど、限られた予算と、たくさんの荷物を置くためのスペース、諸々を考えて結局都内は諦め、埼玉県内で物件探しをする事になったのでした。(夫のレッズ戦を見るには埼玉テレビが受信できないと!という声もアリ(^-^;))

まず初日はCMでお馴染みの全国展開している仲介業者へ。
紹介してもらって内覧した物件がどれも気に入らず、もう帰りたいと言っているのに上司まで出て来てしつこくセールスされてうんざり。

2日目は駅近辺を歩き回って目についた不動産屋さんに入って物件紹介をお願いしました。おじさんが私の希望を聞きだしてピックアップしてくれた数軒は、間取り図を見ると私の希望に近そう。
その中から取捨選択して4軒ほど内覧させてもらって、ここなら良いかも!と思う物件もあったのだけれど、結局決まらず。
冷蔵庫が入らなかったり、洗濯機が入らなかったり(^−^;

3日目は午後から夫と合流。2日目のおじさんの感じが良かったので他の支店のほかの地域の物件を紹介してもらう事に。でも残念ながらピンとくる物件には出会えず。お断りしてもおじさんはしつこく食い下がって来たりはしませんでした。
物件の内容も、対応も初日の業者とは大違いでいい業者さんでした。

4日目は福岡に居た頃から物件を内覧させてもらう約束をしていた業者さんへ。
ここも地元に根付いて仕事をしている感じのお店でした。
ネットで見て条件はピッタリだなと思っていた物件は、前日住人が退去したばかり。まだハウスクリーニングが入っていなかった上、そこの奥様はかなりの掃除嫌いだったのか、何だかものすごい汚れ方でびっくりしました。ハウスクリーニングだけで本当に綺麗になるのかしらって言う位。
でも間取りや環境、設備、広さは家賃は希望に合う物件で、リビングだけは壁紙を変えてもらえるという事だったので、結局ここに決めたのでした。

無事に決まってよかったけれど、何だかとても消耗した数日間でした。
業者さんのペースに乗せられて自分の希望を見失わないようにしつつ、伝えるべき事は伝え、断るべき所はきっぱり断り、折衝する。
帰って来てどっと疲れが出てきました。
でも引越しは3月半ばにほぼ決まったので、これからは荷造りに精を出さなくちゃ。
それなのに来週の土曜日、夫は会社の人たちとゴルフに出かけるらしい。まぁ確かに関東に戻ったら今ほど気軽にゴルフに行けないだろうけど…
荷造りはどうするのよ(`д´)―С<´△`)
更に「日曜はさぁ。黒川温泉に日帰り入浴しに行こうよ。」と呑気な事この上ない。(;´Д`)ノ
これからの20日間、一体どうなるんでしょうか。
家が決まったからといってちっとも安心できない私なのでした。

先頭 表紙

みーサマ、ふふふ(^m^)そうなんです。ぐーたら主婦してる場合じゃないんですが、まだぐーたらから脱却できずに荷物が片付かないで居ます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 15:29 )
みいサマ、時間ってあっという間に過ぎちゃいますね〜。今の家より少し狭くなるので、荷物を減らすべく頑張ってます。でも整理整頓とか物を捨てるのがヘタなんですよね。思うように進みません。早く片付けてあちこち出かけたいのに(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 15:28 )
てじおサマ、入居当日までは様子を見にも行けないので、綺麗になって〜!と念を送ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 15:25 )
てじおサマ、入居当日までは様子を見にも行けないので、綺麗になって〜!と念を送ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-06 15:25 )
こりゃ大変だ。忙しくなるね!HN返上だ〜?!体にムリしない程度にがんばってね♪ / みー ( 2006-03-06 01:36 )
お疲れ様でした!無事に決まって良かったですね!でもすぐに荷造りしなくちゃいけないし、まだ行ってない観光地にも行っておかなくちゃ!で忙しくなりますね^^ / みい ( 2006-03-05 22:29 )
お疲れ様です〜^^ お部屋チャント綺麗ニなってるといいですね〜 / てじお ( 2006-03-04 22:37 )
denkoサマ、家探しも縁とか出会いだなと思いました^^遠距離の引越しなので取りこぼしの無いようにキッチリ段取っていきたいと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-02 09:12 )
ホエールさま、ありがとうございます^^転勤での家探しには時間をたっぷり取れた方ではあると思うんですが、前半の様子では決まらないかもと焦りました。後は荷物をまとめるだけなので頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-03-02 09:10 )
うはちゃさんサマ、日帰りで家探しは大変だぁ!転勤での家探しは会社によっていろいろ規制がありますよね〜。引越しは出来ればこれで最後にしたいけど、少なくとも2年後にはもう一度するのかと思うとイヤな汗が出てきます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-02 09:08 )
お疲れさまでした&これからの荷造りスケジュールも気を許せませんね。気に入った間取りが見つかったのは、本当に良かったです。 / denko ( 2006-03-01 16:43 )
凄く大変な、ハードスケジュールの中、物件みつかって良かったですね。まだまだ、バタバタするでしょうけど、ファイト!です。 / ホエール ( 2006-03-01 09:06 )
おつかれさま〜私は頑張れば千葉にも埼玉にもあるいていけます( ̄m ̄)私はこっちきたとき何度もくるにはお金もかかるし日帰りで疲れまくったおぼえが(^^;でも会社経由の会社のみだったので少ない物件できめるしかなく(涙 引越しはほんま色々たいへんよね。ぎりぎりにならないとだめなものも多いし最後にはだんなさんにどかーんとがんばってもらわなくちゃ! / うはちゃさん ( 2006-02-28 22:20 )
ありがとう〜♪あちこち歩き回って疲れましたが、無事に住む所が見つかって一安心です。Ruriさんもご主人が入院されたりした中で引越しされたんですもんね。私も頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-28 21:56 )
うわぁ。大変だったのねぇ(;´Д`A ``` でも無事?決まってよかったね♪これから荷造り・荷解きがまたまた大変だけど、体調崩さないように気を付けて頑張ってね。 / Ruri ( 2006-02-28 20:42 )

2006-02-15 バレンタイン


バレンタイン、当初はトップスのチョコレートケーキが好きな夫の為に天神まで買いに出かけようと思っていましたが、福岡を離れる事になったので家の近所の人気ケーキショップ「アン」のケーキにしました。
ここのケーキとシュークリームは美味しいのです♪
関東に戻ったらもう食べられないし。
バレンタイン仕様でハート型のチョコレートケーキが売られてました。
昔々若い頃はバレンタインや誕生日に彼に手作りお菓子を作った事もありましたが、うちの夫と付き合う頃にはそんな手間をかける情熱はなくなっていて。
うちの夫は私の手作りお菓子なぞ食べた事はありません。多分作れるとも思ってない(笑)
今年も買って来たケーキを嬉しそうに食べてくれました。

一昨日からネットでお家探しをしています。
もともと関東育ちの私達だから、福岡で家探しをした時ほど大変じゃないだろうと思っていましたが、そうでもない。
埼玉育ちの夫は千葉や江戸川、江東、葛飾区辺りは馴染みがなくあまり気が進まないようだし、千葉育ちの私には練馬、豊島区や西武線沿線は馴染みがなく。それぞれにこの地区はイヤというこだわりがあったりして、なかなかすり合わせが大変です。2人共に住めればいいねと思える区域は高くて手が出ないし。
まぁ福岡の家を決める時には土日の1泊2日で物件回りをして家を決める慌しさだったのに比べて、今回は実家に泊まってもう少し時間をかけて家探しが出来るので探しやすいかな。
色々な物件の間取り図を見ながら「この部屋は寝室だね♪」とか「ここにこうして家具を置く感じかな?」等と話すのはなかなか楽しい。
想像の域をまだ超えきれていないので「2年限定なら鎌倉もいいわぁ(*´∇`*)」等と言って現実を見て考えるようにと夫にダメだしされたりしています。

先頭 表紙

TOMOQサマ、ご心配くださってありがとうございます^^無事に見つかりました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-28 09:05 )
ホエールさま、週末に何とか目途をつけてきました。関東も暖かい日があったり寒くなったりとまだ安定しないですね。あまり気温の差は無いように思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-28 09:04 )
てじおサマ、逗子もいいところですよね^^海が近くて♪あそこからなら座れるんですかぁ。それは魅力だわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-28 09:02 )
ほんとだ。。。あたしも気になる。いい物件見つかった? / TOMOQ ( 2006-02-27 19:57 )
もうすぐ3月になってしまいますが、物件探しはうまくいったんでしょうか?九州は、暖かくなってきましたが、関東はまだまだ寒いんでしょうね。 / ホエール ( 2006-02-26 21:18 )
鎌倉からだと、電車座れないからなー。一駅さらに下って逗子は如何?あっこだったら空の車両を増結するので座れますよん(笑) / てじお ( 2006-02-24 17:14 )
ホエールさま、まだ鋭意探し中です^^今週いっぱいで決まると良いんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-22 09:53 )
いい物件は、見つかりましたか? / ホエール ( 2006-02-21 15:27 )
のんサマ、トップスのケーキって甘いけど美味しいですもんね♪時々無性に食べたくなります^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-21 13:33 )
TOMOQサマ、ありがとうございます^^頑張って探します♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-21 13:32 )
トップスのケーキ、羽田空港で買ってからファンになったけど今は札幌にも売ってるらしいので今度買いに行こうと思ってる〜♪ / のん ( 2006-02-20 18:44 )
早くいい場所見つかるといいですね〜。 / TOMOQ ( 2006-02-20 08:58 )
もぐサマ、鎌倉は海も山も近くて、落ち着いた雰囲気があってステキな所ですよね♪近くに住んでいらしたなんて羨ましい〜。でも確かに通勤を考えると…なかなか大変な所ではありますよね(^^;憧れと現実と、なかなかうまく行かないものです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-18 08:30 )
鎌倉、オススメですよ。近くに住んでいたので、四季折々を楽しんでいました。でも、旦那様の通勤には大変な所かも(ラッシュ地獄)^^;お2人共に納得のいく場所とお家が見つかるといいですね。ケーキ美味しそう。 / もぐ ( 2006-02-17 23:14 )
ふうサマ、千葉は環境が良くて住みやすいので私も希望してるんですが、夫はどうも車が渋滞するイメージがあるらしくて。現在攻防中です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-17 21:30 )
みーサマ、元彼さんが福岡に転勤された時にこちらに来られたんですね〜。福岡市内の海では志賀島から見る海が好きなんです^^みーさんにとっても思い出のある場所なんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-17 21:27 )
それは大変・・・ ぜひ お里のある千葉へ・・・な〜んて 勝手なことを(^^ しばらくお家探し 大変ですね! いい物件がみつかりますように。。。 / ふう ( 2006-02-17 19:05 )
すんません、転勤のこと今読みました。こっち戻ってくるのですね。またあわただしくなりますね。私が昔つきあってた彼が転勤で福岡異動になったとき、泣きながら引越しで初日ついていって、一泊で私だけがこっちに戻るとき最後に寄ったのが志賀島で、写真見て懐かしく思い出しました。(←わ、長い文^^;) / みー@福岡最後まで楽しんできてねw ( 2006-02-16 23:43 )
おにぎりサマ、ご両親は余程おにぎりさんを信頼してるんだわ♪ご近所にご両親がいたら安心ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-16 21:45 )
最近ウチから徒歩数分のところに両親が引っ越してきました。住むのは両親自身なのに他力本願な両親ってば.....積極的に物件探しをして見つけたのは私。父は2部屋あれば充分だって言い張ってたけど結局3部屋の物件。茶の間・寝室・衣服部屋として使ってます。 / おにぎり ( 2006-02-16 12:53 )
Ruriサマ、出産直後の転勤ってハードな…ほんとに会社って個人の都合を考慮してくれないですよね(^^;私も方向音痴だからまた新しい家になったらしばらく道に迷いそうだな。携帯ナビが出来るやつに買い換えようかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:49 )
雅菜サマ、そうなんです〜♪雅菜さんの彼氏さんと同じ頃上京かな(*^m^*)お会いする機会があったら福岡ネタで盛り上がれそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:47 )
まりんサマ、結構色々なところに住まわれてるんですね^^確かに住めば都。却って馴染みの無いところに住んだ方が世界が広がるかもしれないですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:44 )
ぐぐサマのチョコレート、可愛くて美味しそうでしたよ♪ドーナツは作ったこと無いです。難しそうで。新しい家には新しい家具欲しくなっちゃいますね。夢は広がるけれど財布を見ると萎む(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:42 )
うはちゃさんサマ、鎌倉っていいですよね♪夫が会社に行っている間に江ノ電に乗ったり、海辺を散歩したり、小町通で買い食いしたり(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:40 )
みいサマ、物件との出会いって運とか縁もありますもんね。良縁に恵まれると嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:39 )
ホエールさま、これまでがずっと育った地方を離れなかったので、転勤になった当初はホームシックになりました。それも今となってはいい思い出ですが^^福岡でホエールさんとすれ違えていたら♪楽しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:38 )
私たち、福岡の時は私が出した条件で旦那が選んできてくれたよ。ネット環境無かったし、私は出産直後だったし(^^;;; 出産して入院してる時に転勤聞かされたのよ。何ちゅー会社や(笑)で、今の部屋は私引っ越し直前の掃除の時に初めて行ったので駅からの道が分からず携帯のナビ使った(笑) / Ruri ( 2006-02-15 21:15 )
関東に戻ってくるんですね☆機会があれば是非ランチでも一緒にしたいです♪二人で納得の行く部屋がみつかるといいね(*´▽`*) / 雅菜 ( 2006-02-15 20:00 )
今は江戸川区で、その前は西武沿線でその前は中野区でした。何処も住めば都よ。とは言え、良い所が見付かると良いですね〜 / まりん ( 2006-02-15 16:43 )
私が作れるお菓子は、ホットケーキとクッキーとドーナツだけです。ケーキなんて作れませんがな!! 東京での家探しは大変ですよね・・・でも、間取り図を見るのって楽しいですよね!家具も新しくほしくなってしまうのではないでしょうか?^^ / ぐぐ ( 2006-02-15 14:40 )
今年は時間なくてしなかったけど私は結婚してからのほうがつくってるかも〜家にオーブンがなくてお菓子作りもまったく興味なかったしね^^;;あ こっちにかえってくるのね!!?鎌倉は私もちょっとあこがれます / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:24 )
住み慣れた土地もそうだし、通勤に便利な場所ってのもあるし、決めるのも大変ですよね。良い所が見つかるといいですね!/ケーキおいしそう♪ / みい ( 2006-02-15 13:17 )
産まれ育った県から出て、住んだことがないからわかりませんが、もの凄く大変なんでしょうね。福岡へは、フェリー太古で遊びに行ってたので、どこかですれ違ったことがあったかもしれませんね。 / ホエール ( 2006-02-15 12:38 )

2006-02-14 (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


いつか来るとは思ってましたが、とうとう来ちゃいました。
アレが。

転勤の辞令が。
まだ内示で社内では公表されてないのですが、もう決まり
ではあるらしい。
関東に戻る事になりました。
本宅はまだあと2年貸す契約になっているので戻れず、
家探しからしないといけません。

実は先日、今回の異動には引っかからなかったようだと
聞かされていて、でもあと1年位だろうから今年は思い
残す事が無いようにあちこち行こうねと夫と話していた
ところでした。
気を緩めた所に不意打ちされた感じ?
夫も「もうちょっと居たかったよな〜」と残念がってます。

あ〜〜〜
それにしても、湯坪温泉も筋湯温泉もまだ行ってないし。
明礬温泉と黒川温泉にはもう一度行っておきたかったし。
九州国立博物館にもまだ行ってないし。
秋月や八女にも行きたかったし。
桜の頃の舞鶴公園にも行ってないし。
食べに行きたいお店もまだまだ沢山あったし。。。
と今更な事を思ってます。
まぁもう決まった事なら前に進むしかないんですが。

早くて来月の今頃には引越し、遅くても来月末には引越して
いなければいけないのでぐずぐずしてる暇はありません。
なるべく時間を有効に使って、行ける所には行っておかなきゃ
という目論みもあり(笑)

転勤になった当初は「早く帰りたい〜」とひたすら願った
ものだけど、いつの間にか福岡を楽しむようになってました。
こんな事なら最初から現状を受け入れて積極的に楽しむべき
だったなぁ。と、帰れるという喜びよりも今は残念な気持ちが
大きいです。

それにしても…考えなきゃいけない事が多すぎる。
まずは、新しい家と、新しい病院を探さなきゃ。
よい病院探しって何を基準にしたらいいんだか。
今お世話になっているお医者様たちは信頼できているから、
新しい病院に移るのが不安だな〜。

私って結構環境の変化に弱いのね_(^^;)ゞ

昨日の夜はベッドに入ってからもなかなか寝付けず、夫婦で
福岡に来た頃の思い出などを語り合ったのでした。

写真は全然関係ないですが、トリアス久山の入り口で見つけた看板。
「黒男神社」って名前にインパクトがあって思わず写真を撮っちゃい
ました(^m^)

先頭 表紙

まりんサマ、もうちょっと猶予があるといいんですけどね(^^;家探して引越しの手続きしてと慌しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:34 )
うはちゃさんサマも福岡に転勤される事があったら、気に入るかも^^野菜も魚も新鮮で美味しいから料理のし甲斐もあるし、街歩きも海や山を歩くのにも便がいいし♪やっぱり「今」を大切にしなくちゃいけないんだな〜と思います。お互いに環境の変化に負けずに「今」を楽しみましょう!本当にお会いしてみたいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 21:33 )
そうなんだ〜決まったら早いのが辛いですよね。 / まりん ( 2006-02-15 16:41 )
あ それからこっちきてからつくづく思い知りました。私も環境の変化に弱いです(^m^;ゝにてますねぇ機会あればおあいしたい笑 / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:28 )
ひゃーそやったんですねー福岡はおいしいものたくさんだし大きな公園もきにいってて実はちょっとすんでみたかったところです!ぜひあちこちいっておいしいものたべてくださいね〜私も移動となったら色々遊びにいくとこなくなるのねーってなるのかなあ / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:26 )
てじおサマ、とりあえず先生に相談してみるつもりです。信頼できる先生に紹介してもらえたら安心なんですが。関東に戻ったらあちこち出歩くようになると思うので、すれ違う可能性あるかもですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:47 )
てるてるサマ、本当に「住めば都」という言葉を今回実感しました。うちの夫も「定年になったら福岡に戻って来たい」と言ってます。老後はご近所さんになれるでしょうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:45 )
のんサマ、そうなんですよ〜。時間が限られると却ってあそこもここも…って行きたい場所が出てきます(笑)残り時間有効に使います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:43 )
Ruriサマ、数ヶ月前に言ってもらえるといいですね。夫の会社は辞令が出たら猶予なしなのでバタバタします(^^;Ruriさんは去年福岡に遊びにいらして、元のお家の辺りにも来られたんですよね。私もまた福岡に遊びに来て懐かしい場所を歩きたいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:41 )
ぐぐサマ、そうなんです〜。ぐぐさんとは同じ福岡県民だったのに。北九州にも結局行けずじまい。また遊びに来ます!! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:27 )
もぐサマ、とうとう戻る事になってしまいました。お友達と交流したり、勉強したり、もぐさんの日記に触発されて今更ですが今年はもっと実のある1年にしようと思ってた矢先だったので残念です。残り少ない福岡の日々を大切に過したいと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 11:25 )
ホエールサマ、ありがとうございます^^九州は(福岡だけでなく)本当にいい所でした。残りの時間を大事に過しつつ、また遊びに来ます。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:38 )
denkoサマ、転勤は先が読めないのが辛いですね。せめてどれ位の期間で動くかだけでも事前にわかってると良いんですが。とにかくギリギリまで福岡を楽しみます! / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:37 )
みいサマ、そうなんです〜。あと2年福岡に居て本宅が空いた所に関東に戻るというのが理想でしたが、上手くは行かないものです(^^;まぁ今度は馴染みのある土地なので心細さはないのが救いです^^転勤シーズンには少々遅めなので、いい物件が残っているといいんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:33 )
病院、そんなに離れちゃうと紹介してもらうのも難しいのでしょうかね。関東ということは、どこかですれ違う可能性もアップしたかな^^ / てじお ( 2006-02-15 00:47 )
住めば都、というやつですね。 でも、確かに九州はいいところだと思います。 老後は九州・・・と密かに思ってます(笑) とはいえ、しばらくは関東の便利さから離れたくありませんが・・・ / てるてる@九州育ち ( 2006-02-15 00:35 )
急な転勤で大変だろうけど、残りの時間を有効に使ってくださいね。時間がないと知ったら行きたかったとこだらけとは思うけど。 / のん ( 2006-02-14 22:44 )
あわわわ。いきなりですねぇ(;´Д`A ```うちは転勤の数ヶ月前には言われるけど…。自分家があるのに部屋を探さなきゃってのも辛いね〜(T_T)私、6年半も居て殆ど何処にも出掛けてない…出不精だったのでかなり後悔…(;_q))クスン / Ruri ( 2006-02-14 21:05 )
あらま!ぐーたら主婦さん、福岡を離れちゃうんですね〜 福岡県民としては、ちょいと寂しいです・・・>< お引越し大変ですけれどもファイトでございます!! ちなみに「九州国立博物館」は私行きましたよ!すごく広くて展示物いっぱいありました!! / ぐぐ ( 2006-02-14 14:06 )
関東に戻られるのですね!サラリーマンとその家族は会社の令で翻弄されますよね。ぐーたら主婦さん、福岡を、九州を楽しんでいらっしゃる感じでしたものね。私も辞令が出た当初はショックでしたが、来てしまうと、結構楽しんでいたりします。お引越の準備等、大変だと思いますが、残り少ない福岡の日々、行けるところに行って^^楽しまれて下さいね。 / もぐ ( 2006-02-14 12:43 )
関東に戻られてしまうんですね。それまで、福岡を満喫しまくって下さい。 / ホエール ( 2006-02-14 12:13 )
転勤族の辛いところですね。でも、精力的に色々な場所を見てこられた様子、心残りもあるでしょうけれど。制限時間いっぱい楽しめますように! / denko ( 2006-02-14 11:08 )
バタバタになりますね。関東に戻れるのに本宅に戻れないのは大変ですね。引っ越して、病院とか普段の買い物とか安心して落ち着く所が見つかるまではなかなかですよね。新しい環境への期待と不安で、複雑な心境かしらね。良い所が見つかるといいですね。 / みい ( 2006-02-14 10:19 )

2006-02-13 志賀島へ


日曜日は天気が良かったので志賀島に行ってみました。
島と言っても陸続きで、うちからは車で30〜40分程度の距離という近さ。島の浜辺ではお天気に誘われたのか結構たくさんの人が浜辺を散歩してました。
久しぶりに見る海は青くて透明。千葉の幕張、稲毛、神奈川の江ノ島辺りの海を見て育った私には何度見てもため息が出るような綺麗さです。
(福岡も百道や博多湾の湾内の海はあまり綺麗ではないけれど)
風は冷たかったけれど、暖かい日差しと青空と青い海を堪能してきました。

で、帰りがけに「さざえ飯」と看板を出していたお店を発見し、1パック購入してみました。さざえ炊き込みご飯といった感じで、しっかり味の染みたご飯と弾力のあるさざえの身が美味しい一品でした。

今回は車で来たけれど、もう少し暖かくなったら今度は電車で来るのも(電車は海沿いを走るので眺めが良さそうなのです)いいねと夫と話したのでした。

先頭 表紙

おにぎりサマ、房総はアワビ有名ですものね^^でもそのラーメンは拍子抜けですね。折角ならドカンとかたまりを乗せて欲しい。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-15 10:28 )
房総で愛夫が「あわびラーメン」なるものを頼んだけど・・・。普通の醤油ラーメンにアワビの切れッ端片が数粒あるだけでした / おにぎり ( 2006-02-14 09:13 )
TOMOQサマも海お好きですか^^私もやっぱり春の海が一番好きです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:52 )
みいサマ、ですよね〜♪関東で見る海とは違う!と思いました。砂浜が白くてサラサラの砂だから余計にきれいなんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:51 )
のんサマ、そうですよね〜。のんサマのお家の辺りはまだ雪がありますものね。日本って広いわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:50 )
Ruriサマ、あっ!志賀島の国民宿舎に去年の冬に温泉施設がオープンしたんですよ^^お風呂から海が眺められるらしいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:49 )
まりんサマ、そうなんです。志賀島は海の中道の先にあるんです^^海の中道自体はそれ程広くは無いけど、水族館やホテルもあるし海の中道〜博多・百道間は船も出ていて、博多湾を横切る事ができます^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:47 )
ホエールさま、寒い日もあるけれど大分春が近づいて来た感じがしますね^^島の生活って素敵と思うけれどやはり不便もありますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-14 08:43 )
春の前の海ってきれいですよね〜。あたしも海好き。 / TOMOQ ( 2006-02-13 22:52 )
写真を見るだけでも、もう春!って感じですね^^ ため息が出るような海、わかるなぁ〜♪「青」が、本当に綺麗な「青」なんですよね! / みい ( 2006-02-13 22:22 )
雪の中の住民にとっては、うらやましい風景〜☆もう春の海って感じ♪ / のん ( 2006-02-13 22:07 )
志賀島の国民宿舎に泊まろうって言ってたのを今思い出した…(^^;;; 歩いて1周するのもいいかもね♪ / Ruri ( 2006-02-13 17:27 )
海の中道を通って行けるんですか?前回ここはタワーから眺めただけ・・私も生まれ育ちは孤島なので〜陸つながりが羨ましい♪海の中道って私が想像しているより広いのかな・・? / まりん ( 2006-02-13 16:10 )
私は陸続きではない島なので、陸続きっていいな。天気がいい日は、寒ーいってまでないようになってきたから、楽しかったでしょうね。ご夫婦仲良くて、うらやましいです。 / ホエール ( 2006-02-13 14:54 )

2006-02-09 「喫茶 陶花」のカレー御膳


昨日は糟屋郡篠栗町にある「喫茶 陶花」でランチして来ました。
長方形の箱のような無駄な装飾の無い空間で、喫茶と付いているけれどオシャレなカフェの雰囲気。山の中腹というとちょっと大げさだけれど、高台に面して建っているので窓からの眺めがとても良いです。
で、美味しいと評判のカレー御膳(1000円)をいただいてみました。
まず前菜で白木のプレートに乗った2品が運ばれてきました。1皿はレンコンの胡麻ソース和えとほうれん草のお浸しのようなもの。もう1皿はキュウリやセロリを細長く刻んで和えたコールスロー風のサラダ。
前菜を食べ終えるとメインのカレーが運ばれてきます。平皿にちょっぴり盛り付けられた御飯。これ以外におひつも運ばれてきていて、ここにはたっぷり御飯が入ってます。
カレーは時間をかけて丁寧に煮込まれた感のあるとても深みのある味わいで、具は全部溶け込んでいます。最初は甘みが口に広がり、しばらくするとジワリと辛さが来るクセになりそうなお味です。
これは家では真似できないな〜。
ランチも美味しかったけれどとても居心地の良い空間だったので、ティータイムにゆっくりお茶を飲みつつこの静かな時を楽しむのも良いかもしれません。



てじおさんのところで拝見した「経県値」
(47の都道府県をどの程度経験しているか判定する)
楽しかったので私もやってみました。
私の経県値
今まであまりどこに行ってどこに行ってないか改めて考えた事がなかったけれど、こうして地図に色分けしてみると面白い。
大学時代はスキーに凝っていたので、夏場に一生懸命バイトして冬場はせっせとゲレンデに行ってました。なので東北・信越方面に出かけてます。
そして九州〜広島辺りは福岡に来たお陰で行く事が出来た所かな。転勤にならなければこの辺りは白いままだったと思います。
四国にはまだ足を踏み入れた事が無いので一度行ってみたいな〜。うどん好きな私にとっては本場讃岐うどんを食い倒れるのは昔からの憧れです(笑)

先頭 表紙

雅菜サマ、そうですよ〜♪彼氏さんが上京されたら一緒にあちこち開拓したらきっと楽しいと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-13 13:14 )
ちゃんとしたランチなのに安いですね!雅菜は結構決まったお店にしか行かないから、彼が上京してきたらぐーたら主婦さんみたいにいろんな所に回ってみようかな☆ / 雅菜 ( 2006-02-12 23:02 )
ふうサマ、福岡は関東に比べて食べ物関係の物価は安いと思います^^経県値ってウマイ名前を付けたものですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:51 )
おにぎりサマ、私も年越しそばより美味しい年越しうどんのが好きです。あぁ香川出身の人と結婚すればよかったかも(^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:44 )
てるてるサマ、おかわり自由でございます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:43 )
みいサマ、前菜は家でも真似できそうな感じでそれがまた良かったです^^経県値、みいさんも四国・沖縄はまだ未訪問なんですね。一緒だわ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:42 )
TOMOQサマ、そうかも^^大盛りに盛り付けて、ガッツリ食べる我が家とは対極な雰囲気でした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:39 )
ほのぴ〜サマ、おしゃれな感じなんですが、おしゃれじゃない私にも居心地のよいところでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:35 )
Ruriサマ、私もこうしてひまじんしてなかったら、福岡での転勤生活はもっと寂しくて辛かっただろうなと思います。こうして書く事で外に目を向けたり、ガス抜きしたり、他の方との交流で人との繋がりを感じられたり。そういう場が無いと知らない土地での生活ってストレスがたまる一方だったりしますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:35 )
ホエールさまは九州の方なんですね♪それに四国はお母様の郷里とは^^四国は是非4県巡ってみたいです。いつかお遍路巡りをしてみたいんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-11 13:28 )
美味しそう これもまた お手ごろお値段のランチですね! 経県 とは そういう意味なのか〜 後でやってみます^^ きっと少ないわ。 / ふう ( 2006-02-11 00:36 )
私の姉の旦那さんが香川県出身の人です。むこうは「年越しそば」ならぬ【年越しうどん】だそうで、美味いっと姉が絶賛してます / おにぎり ( 2006-02-10 11:08 )
お櫃にたくさんのご飯・・・というのがどうにもこうにも魅力的・・・(笑) / てるてる ( 2006-02-09 22:11 )
カレーもおいしそうですが、前菜もなかなか良さそうですね^^ 「経県値」私もやってみました^^おもしろいですよね♪ / みい ( 2006-02-09 21:22 )
こんなお洒落なカレーだとがっつけないね・・・・(笑) / TOMOQ ( 2006-02-09 19:16 )
とってもおしゃれな感じ / ほのぴ〜 ( 2006-02-09 19:11 )
あぁ福岡に戻りたい〜〜っ><。福岡時代にひまじんで3年くらい続けてたら、「大阪に帰りたい」って言ってなかったかもって思う今日このごろ(^^;;; / Ruri ( 2006-02-09 18:44 )
九州に住んでいますが、四国は母の生まれでもあるんで、何度か行きました。四国いいですよー(^O^) 四国弁も、好き。私は、遠くて愛知までです(T_T) うらやましい。 / ホエール ( 2006-02-09 12:03 )
ぐぐサマ、お店のカレーってそれぞれ工夫が凝らされてますよね^^西日本は転勤になってから「福岡にいる内に〜♪」と精力的に回ってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:52 )
まりんサマ、四国は前から行きたい場所なんですがなかなか機会が無くて。ご縁のある場所、無い場所ってありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:48 )
てじおサマ、やっぱり福岡に来たのが大きかったです。あとは大阪転勤にでもなれば、沖縄以外は制覇出来そうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 11:47 )
お店のカレーって美味しいですよね〜 あ〜カレーが上手になりたいです 写真を見るとすごく上品なお店って感じがします ぐーたら主婦さんもてじおさんも 経県値たか!!! / ぐぐ ( 2006-02-09 11:30 )
素敵なところですね〜経県値、私も以前やりました。意外と九州四国は着色されました♪ / まりん ( 2006-02-09 11:00 )
四国の白さが、際立ちますね^^ でも、結構、ぐーたら主婦さまも、あっちこっちに行ってらっしゃいますねー^^ / てじお ( 2006-02-09 10:23 )

2006-02-05 柑橘の花?


昨日は暇を持て余してドライブがてらマリノアへ。
その中にある「九州のムラ市場」という九州の農産物や加工品を売るお店に珍しい植物がありました。「仏柑」と書かれたそれは、オレンジの実が花の形になったような感じのもの。
ちょっと不気味(^-^;
喋り出したりしそうな?
何でもどこか外国の植物で、育てるのが難しいんだそうです。
思わず店先で写真を撮っちゃいました。

先頭 表紙

ホエールサマ、初めまして!やっぱり食べられないんですねー。結構お値段がしたので試しに一つ買ってみるが出来ませんでした(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:20 )
ほのぴ〜サマ、すごいでしょ〜(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-09 09:17 )
はじめまして。ホエールです。それって、蜜柑の仲間らしいですが、食べられないんですよね。でも、高い。 / ホエール ( 2006-02-08 23:09 )
すごい花だな / ほのぴ〜 ( 2006-02-08 20:49 )
ぐぐサマ、長〜い舌とか?(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
みーサマ、色鮮やかなんですけどね。やっぱりちょっと不気味でもありますよね(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:55 )
てじおサマ、あぁ!だから仏柑って名前なのかも!そう言われれば花びらが指のようでもありますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:54 )
みいサマ、でしょ(^m^)何かを食べそうな感じですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-08 15:53 )
ひい〜 中から何かが出てきそうです・・・  / ぐぐ ( 2006-02-08 10:59 )
ぱっと見きれいだけど、よく見るとちょっとコワイ・・(^^; / みー ( 2006-02-08 01:52 )
仏様の手なんでしょうかねー^^ / てじお ( 2006-02-07 21:06 )
うわぁーなんだ??? なんだ??? 食虫花みたいですね^^; / みい ( 2006-02-07 14:00 )
ふうサマ、この花のような部分、色や質感は伊予柑や夏みかんの皮に似てました。不思議なモノでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 22:00 )
denkoサマ、売られていたのは切花(?)だけでした。観賞用のようです。でもあの花びらのような部分を切ったら果肉があるのか気になります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:58 )
まりんサマ、来福の際マリノアにも行かれました?いろいろなお店があって楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-06 21:57 )
面白〜い! 果実のようにも見えます! / ふう ( 2006-02-06 13:13 )
鉢植えですか?食べ物……じゃないですよね。 / denko ( 2006-02-05 17:30 )
マリノアってあそこよね・・懐かしい♪この植物は初めて見ました〜 / まりん ( 2006-02-05 14:29 )

2006-02-04 福は内!


子供の頃こそ家で弟と一緒に豆まきをしたり年の数だけ豆を食べたりしましたが、大人になってからは豆まきをする事はなくなりました。ちょっと前まで関東では恵方巻を食べる習慣もなかったし。
神社やお寺で行われる豆まきは、私が小学生の頃に父が年男だったのか厄年だったのかで1度だけ近所の神社で豆まき役をした事があり、その時に母や弟と出かけた事があるだけです。スーツの上に裃を着けた父を見て「遠山の金さんみたい…」と思った記憶があるだけ(笑)

昨日2/3の朝にニュースを見ていてあちこちで節分祭が行われると報道しているのを見て、思い立って家の近くの香椎宮の節分祭に行ってみることにしました。
4時からの豆まきに間に合うようにお宮に着くと、門の入り口の所に大きな大きなおかめの面が!
口の中をくぐって中に入るようになってます。
これって福岡独特な習慣なのかしら?
それとも私が知らなかっただけで節分の時はどこででもこんな風になってるの?
でもこの大笑いしているおかめ口を通るのはそれだけで「福は内!」って感じで楽しい(笑)

肝心の豆まきは本殿の中でしばらくお祈りをした後で、白い法被を着たおじさんたちと神官さんが袋に入った豆をまいてくれました。それなりの数の豆は用意されていたけれど、スーパーのレジ袋を広げて一人でいくつもキャッチするつわものもいてなかなか取るのが難しい。でも人込みにもまれつつ手を伸ばしている内に2袋の豆(大豆の袋とカラ付ピーナッツの袋)をキャッチする事が出来ました♪
夜仕事から帰ってきた夫と仲良く半分ずつ豆を食べて、今年1年無事に過せるように願ったのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、私も節分といえば家で豆まきしてました。それさえ20年以上やってなかったし(笑)神社での豆まきもお祭りっぽくて楽しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:55 )
まりんサマ、豆まきってお家でやるのが基本ですよね。私も今回珍しい体験ができました^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:51 )
おにぎりサマ、そういえば節分に鰯とも言いますね。そうそう、豆が思わぬ所に落ちてたりするんですよね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:43 )
みいサマ、私も年の数ほどの豆は食べられませんでした。豆まきで貰った写真の豆全部合わせても夫と私の年齢の合計には足りず(^o^;食べるのが苦にならないのは10代位までですかね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:41 )
ふうサマ、お櫛田さんというのは博多の総鎮守の櫛田神社の事だと思います^^お櫛田さんには更に立派なお多福があるらしいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-05 11:38 )
へ〜。節分は家で豆まきをしたくらいなので、とても新鮮なお話でした。ご夫婦仲良く平和に1年が過ごせそうですね^^ / もぐ ( 2006-02-05 10:02 )
節分らしい行事ですねぇ〜自分の家でやるだけで、そう言うのは未体験です。 / まりん ( 2006-02-04 11:39 )
子供の頃は父が豆蒔いて母は「いわしつみれ汁」を作ってくれてたなぁ。落ちてる豆を踏んじゃうと痛いんだよなぁ〜 / おにぎり ( 2006-02-04 11:25 )
おたふくの口!すごいなぁ(笑)なんか、ほんとに福がきそうですね^^ そろそろ、歳の数だけ豆を食べるのが、うっとうしくなる年齢になってきた・・・と思った、今年の節分でした(苦笑) / みい ( 2006-02-04 11:20 )
あ!このオタフクさん お櫛田さんとも言う?? 面白いですね〜 / ふう ( 2006-02-04 10:58 )

[次の10件を表示] (総目次)