himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-29 カニクリームコロッケ
2005-11-26 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
2005-11-25 いい天気♪
2005-11-23 アビスパ福岡J1昇格
2005-11-22 お赤飯
2005-11-21 お汁粉
2005-11-20 携帯バトン
2005-11-19 クランベリージュース
2005-11-06 アイランド花どんたく
2005-11-04 久しぶりのタイ料理


2005-11-29 カニクリームコロッケ


夫が「手作りのカニクリームコロッケが食べたい。ソースも手作りでトマトソースがいい。」と言い出しました。
カニクリームコロッケなんていかにも面倒そうで気が進まなかったけれど、あまりにしつこく言うのでレシピを調べ、初挑戦してみました。

ホワイトソースは電子レンジで作るグラタン用ホワイトソースのレシピに小麦粉を幾分多めにして作成。出来上がりはコロッケにするには緩いかなと思いつつも、冷ませばもうちょっと固まるはず。とバターで炒めたカニ缶とみじん切り玉ねぎを混ぜて、バットに伸ばして冷蔵庫で冷やしました。
ところがしっかり冷えたにもかかわらず、やっぱりタネは緩いまま。コロッケ用に丸める事が出来るほど硬くなりません。
苦肉の策でコロッケ形にしたタネを改めてバットに並べて、今度は冷凍庫へ。しばらく置いて、半冷凍に固まったタネに衣をつけて、油で揚げたのでした。
こんなに苦労して作ったのに、結局出来上がりは不味からず旨からず。。。
形も相当いびつだし(==;)

固めのホワイトソースを作るには、小麦粉が足りなかったのかしら。
コクを出すにはもっと沢山バターを使うべきだったのかも。
と、改善点はいくつか思い浮かぶものの、カニクリームコロッケ手間ばっかりかかって、面倒極まりなし。これからは我が家では封印メニューとしよう!と決めたのでした。
外で食べる美味しいカニクリームコロッケにはどれだけの生クリームとバターを使っているのか…考えると恐ろしい。

先頭 表紙

みいサマもですか?お料理上級者のみいサマも苦労されたと聞くと、何だか心強い(^−^) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-05 09:57 )
そうそう、難しいんですよねぇ。私も前に作った時冷凍庫に入れて作りました。でもその後作ってない(笑) / みい ( 2005-12-02 20:37 )
うはちゃさんサマ、何でもいいって言われるのも確かに困るかも。でもきっとうはちゃさん家の場合は何が出てきても美味しいからに違いない^^うちの旦那のリクエストはほぼ100%高脂肪、高コレステロールで手間がかかるものが多いので嫌なんですよねぇ(==; / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:23 )
〜が食べたい!ってリクエスト面倒くさいでしょうがいいなーと思う。。うちはほんまなんでもいいってやつで(^^;(それはそれで困るときあるのよね泣)でもわかるなぁ結構テマかかって今ひとつのできばえだと哀しいよねぇ(−−;)私はクリームコロッケがだめなんで作ったことないねんけど笑 / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:42 )
もぐサマ、カニコロッケは美味しいんですけどね。でも今回の挑戦は私の腕では無謀でした(笑)美味しく上手に作るコツはきっとあるんでしょうが…再挑戦は当分なさそうです(^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:30 )
さいか140サマ、途中で投げ出して、もう今日はピザでも取っちゃおう!と叫びたかったんですが、何とか頑張りました。でも本当に手間隙の割りに合わないメニューな気がします。今後は無理せず冷凍物を使います(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:28 )
ほのぴ〜サマは作ったことあるんですね♪やっぱりカニコロ作りには何かコツがあるんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:25 )
Ruriサマ、低温で揚げたので爆発はしなかったけど、キツネ色にはなりませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-30 15:24 )
カニクリームコロッケ、大好きなんですけど、実は自分では1度も作ったことないメニューです。あんなにとろっとしているタネにどうやって衣をつけるんだろう?なんて思ってしまって逃げ腰で。旦那様のリクエストにこたえて、果敢に挑むぐーたら主婦さんは偉い! / もぐ ( 2005-11-30 14:06 )
クリームコロッケ、本当に難しいんですね〜。ちょうど先日義母から子供達が家にいる頃は苦労してクリームコロッケも作ったけれど、今は面倒で冷凍物を使ってるわ。と聞いたばかり。苦労の割に実りのないメニューなのかもしれないですね。お疲れ様でした〜。でも完成させられただけでもすごいです! / さいか140 ( 2005-11-30 12:53 )
むか〜〜し、そういえば、クリスマスに作ったな〜〜〜。あのころは若かった・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-29 20:18 )
冷凍ネタで揚げても爆発したりしなかった?難しいんだよね。かにクリームコロッケ。作った事無いけど(笑) / Ruri ( 2005-11-29 20:09 )

2005-11-26 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』


楽しみにしていた『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』がいよいよ公開になりました。
公開初日は混むだろうなと思いつつ、待ちきれなくて。でも今はシネコンの映画館は大概座席指定があるし、ネットで事前に予約ができるので糟屋のショッピングモール「ダイヤモンドシティ ル・クル」のワーナーマイカルシネマのチケットをネットで購入しました。

そして映画は、とても楽しかった♪
現在発行されている5つの物語の中で、私は炎のゴブレットの話が一番好き。どのように映像化されるのかずっと楽しみにしてました。
上下巻に分かれるほど長い物語を2時間半にまとめたので、だいぶエピソードを端折ってはいましたが、物語そのものの流れや雰囲気を壊す事無く良くまとまっていました。
クィディッチのワールドカップは殆ど触りだけしか出てこなかったし、ロンのお兄さんのビルとチャーリーが出てこなかったのが残念だったけど…魔法大会の様子は割とちゃんと描かれていて、アクションあり、恋あり、対立ありと起伏にとんだお話になってました。
前3作の時も思ったけれど、物語を映像化するとどうしても頭に描いていたものとのギャップを感じてしまうけれど「ハリー・ポッター」に関しては、物語を読んで頭に描いたイメージがそのまま映像化されている感じ。だから映画も物語りも平行して楽しむ事が出来ます。今回も満足な出来でした。
原作を全く読んでいない夫も、十分楽しめたようでした。

夕食はル・クル内の讃岐うどん屋でカレーうどんを食べました。
お腹の中からポカポカ温まって、美味しかった〜。
お隣の人が食べていた鍋焼きうどんも美味しそうだったので、冬のうちに鍋焼きうどんも食べよう♪と思いました。

先頭 表紙

ふうサマ、今回の作品楽しめました♪段々原作が長くなって、映画には描ききれないエピソードも多くなっているので、機会があれば原作もご覧になるとより楽しめるとは思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:37 )
まりんサマ、『アズガバンの囚人』はちょっとぶつ切りな印象でしたものね。原作を読んでいないとちょっと理解しにくいかな?という感じで。ロンのお兄さんはハンサムと物語で描かれていたので映像で見たかったんですが…次作では出てくるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:34 )
映画作品としての完成度も高いと聞いてますので 楽しみにしています。本は挫折したまんまです・・・(^^; / ふう ( 2005-11-28 20:41 )
かなり省略されて居て残念な部分も有りますが、その割りに上手くまとまっていましたよね。『アズガバンの囚人』より、カットされた部分が気になりませんでした。ハンサムなロンのお兄さんは見たかったけど。 / まりん ( 2005-11-28 10:16 )

2005-11-25 いい天気♪


今日はとても気持ちのいい青空でした。
散歩がてらプラプラと商店街に買い物に出かけて「干し柿にどうぞ」と渋柿が売られているのを見つけました。
干し柿って作ったことがないけれど、私にもできるかしら。
川では亀が甲羅干しをしてました。
う〜ん♪気持ち良さそう♪
大した出来事は何もなかったけれど、何だか満たされた気持ちになった1日でした。

先頭 表紙

まりんサマ、関東だと干し柿用の渋柿自体あまり見かけませんよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-29 09:36 )
干し柿かな・・祖母は作っていたけど、私も作り方知らないな〜 / まりん ( 2005-11-28 10:17 )
denkoサマ、気持ち良さそうでした^^私も亀になりたい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:57 )
みーサマ、うわぁ♪柿ののれんの写真見たい!と思ったのですが…なぜかみーサマの「こよみ」が開けません。掲示板だけは開けたんですが。何か私のパソコンの設定と会わないのかしら(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:55 )
ふうサマ、はい♪私の影が入っちゃってます^^渋柿が干すだけであの甘い干し柿になるなんて不思議ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:51 )
おにぎりサマ、渋柿は食べた事がないですが、どれ程渋いものなのか一度食べてみたい気もします。でも食べたら絶対後悔する気はする(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:50 )
もぐサマは亀を飼ってらしたことがあるんですね^^ヒョコっと首を伸ばして可愛かったです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 08:49 )
亀の甲羅干し、和みますねー。 / denko ( 2005-11-27 16:38 )
干し柿をのれんのように軒先に下げている風景、なんとも素敵ですよね。ウチのHPの「こよみ」の”11月22日(火)〜26日(土)”にNickさんから頂いた見事な柿ののれんの写真を貼ってあるので見てみて〜♪ / みー ( 2005-11-27 12:36 )
ぐーたら主婦さんの影?♪ 干し柿は 手間がかかりそうですね〜 秋のいい一日♪ / ふう ( 2005-11-26 12:36 )
干し柿用に、枝を長めに残してあるのかなぁ。誤って渋柿を食べてしまって以来「柿嫌い」になってしまった友人が居ます / おにぎり ( 2005-11-26 10:42 )
お天気の良い冬のゆったりとした空気が伝わってきます。下の写真を見て、前に飼っていた亀のことを思い出しました^^ / もぐ ( 2005-11-26 06:26 )
ほのぴ〜サマ、いやぁ。結局買いませんでした。ちょっと量が多くて。軒先に柿を吊るす図というのはちょっと憧れるんですけれど^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 22:06 )
かきは干してみたのかな? / ほのぴ〜 ( 2005-11-25 21:53 )

2005-11-23 アビスパ福岡J1昇格


福岡に来て2年半、初めてアビスパ福岡の試合を観戦しました。しかも今回の試合は勝つか引き分ければ、J1への復帰が決まるというとても大事な試合。対戦相手「徳島ヴォルティス」です。
浦和レッズを応援している私達夫婦としても、アビスパがJ1に昇格してくれれば来季はレッズの試合が福岡で見られるのでアビスパの昇格を心から願ってました。
それに一番はレッズだけれど、やはり今住んでいる福岡のチームも勝ってくれたらそれは嬉しいし。
そして出向いた「博多の森球技場」。球技場の外側では、熱心なサポーターがこぶしをあげて気炎をあげていました。
博多の男な〜ら〜♪気持ちをみ〜せろ〜♪恐れる事はな〜い〜♪と歌ってます。
アウエィ席のヴォルティスサポーターも、太鼓と鐘で応援してました。あれはやっぱり阿波踊りのリズムをアレンジしてたのかな。
各チームごとのお国柄のようなものも垣間見えて面白い(^-^)
周りにはいろいろな屋台が出ていました。天ぷら(さつま揚げ)屋とかトンコツラーメン屋もありました。さすが福岡。

そして試合開始。攻めるものの得点を決められないまま前半が終了。ハーフタイムには風船を飛ばす応援もありましたが参加している人は割とまばらでした。
アビスパにとって大事な大事な試合なのに応援はちょっと地味だったかな。ごく一部の熱心なサポーターだけが頑張ってたけど、スタンドが一丸となってとはいかなかった。
レッズの試合ならこういう大事な試合では、スタンドのサポーター全員で紙吹雪を飛ばしたり、みんなで一丸となって盛り上げる演出がされてるんだけど。
とは言え試合を生で見る臨場感はやっぱり格別です。手拍子したり、声を出して応援したりと体全体で楽しんできました。
そして後半も結局得点は決められないまま、0−0の引き分けで終了したのでした。でも引き分けでも昇格は確定なので選手達はとても嬉しそうでした(*^-^*)

写真左上:試合前に気炎をあげる熱心なサポーター達。こぶしを上げて歌ってます。
写真右上:ハーフタイムに風船を飛ばして応援している図。風船は200円と有料なので、参加者はちょっとまばら。
写真左下:天ぷら(さつま揚げ)屋さんにはいろいろな種類の揚げたて天ぷらが売ってます。
写真中央下:私は博多ねぎ天(150円)を食べました。アツアツでネギの風味が利いていて美味。
写真右下:試合終了後の選手達。

先頭 表紙

まりんサマ、アルビレックス新潟のサポーターは熱心な応援で有名ですよね^^地元や故郷のチームが勝ってくれるとやはり嬉しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:28 )
のんサマ、ありがとうございます。やっぱり地元のチームは応援しちゃいます。福岡も野球は残念な結果だったので…札幌も福岡もまた来年に期待しましょう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:25 )
denkoサマ、本当にいろいろな種類があって迷ってしまいました^^美味しかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:24 )
Ruriサマ、球技場の周りは閑静で環境の良さそうな住宅街でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:23 )
おにぎりサマ、じゃあ同じ年に結婚されたんですね^^JEFは市原から千葉に名称が変わって、新しいホームに変わったんですね^^お汁粉とぜんざい、本当に日本語って幅広いですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:19 )
へぇ〜プロサッカーのシステムはちんぷんかんぷんだけど、やっぱり地元が勝つと盛り上げりますよねぇ。なんか、新潟のサッカーファンも熱いらしいです。 / まりん ( 2005-11-25 21:13 )
地元のチームの声援には熱が入りますよね!J1昇格おめでとうございます。今年はサッカー、野球とも北海道は残念でした〜 / のん ( 2005-11-25 19:25 )
揚げたて天ぷら?美味しそう。色々種類あるんですね。 / denko ( 2005-11-25 15:13 )
うきゃ〜♪この近くに住んでたんだと思うとふっしぎ〜♪勝った時と負けた時がすぐ分かってたよ〜。家の前をみんなが通ってくから♪ / Ruri ( 2005-11-24 18:05 )
あ。お汁粉とぜんざいの件、う〜ん。。。日本語は難しい。 / おにぎり ( 2005-11-24 11:52 )
私も先月で結婚8年目に突入しましたヨ(^▽^)我が千葉市ではJEFのホームグラウンドがOPENしたから徒歩数分の小さな駅前商店は気合を入れているようです / おにぎり ( 2005-11-24 11:50 )

2005-11-22 お赤飯


昨日は私達夫婦の結婚記念日でした♪
いよいよ8年目に突入です。時間の経つのって早いわ〜と改めて思いました。
まだ8年目ではあるんですけれど。
金婚式なんて結婚50年ですもんねぇ。先は長い。。。

新婚の頃は結婚記念日だからとわざわざ小洒落たレストランに出かけてみたり、そんな頃を過ぎても数年前までは一応デパ地下でちょっと手の込んだ惣菜を買って、気合を入れて料理を作りワインなんかも用意しちゃっていた事もあったけれど。
ふと気が付くとイベント事にどんどん力が入らなくなってきている今日この頃。結婚記念日も、クリスマスも、バレンタインも何だか他人事と言うか、頭の上を通り過ぎていくだけの行事になってきている気がします。

昨日も結局天神まで出かけるのが面倒になってデパートなどには行かず。でも全く普段の食卓と同じじゃ少し寂しいかなと、お赤飯を圧力鍋で炊いてみることにしました。これぞ日本のお祝いメニュー。小豆がまだ残ってたし。

お赤飯も初挑戦だったので、圧力鍋に付いていたレシピブックを見ながら作りました。しかし、しかし。出来上がった赤飯は鍋底一面に見事におこげが出来ていて、全体的にとても香ばしいお煎餅の香り。火加減が強すぎたのかしら??
しかももち米と小豆だけで作ったので(普通のお米をブレンドするレシピもあった)おこげで無い部分もなんだかモッチリ団子状に固まってしまってるし( ̄▽ ̄;)
お茶碗によそって、一口分箸で取ろうとしたら…茶碗から一まとまりで持ち上がりました。
私のベテラン主婦への道はまだまだ遠く険しいようですil||li _| ̄|● il||li

写真上:おこげがあらわになった鍋のお赤飯
写真下:一まとまりになったお赤飯。決しておにぎりに箸を刺した訳じゃありません(T▽T)

先頭 表紙

まりんサマ、ありがとうございます♪今年はあやうく忘れてしまうところでした。来年辺りは本当に忘れてしまうかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:31 )
おめでとう御座います♪家は結婚(してしまった)10数年・・今更祝ってないわ〜 / まりん ( 2005-11-25 21:20 )
みいサマ、ありがとうございます^^私も赤飯大好きなんです♪でも今回の赤飯は、香ばしい香りたっぷりで、団子状で、ビミョーでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-25 21:17 )
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます!写真(下)、最初、どんな状態かわからなかった!(笑)赤飯大好きな私は、どんな状態でも食べたいよ〜!!!おいしそうです^^ / みい ( 2005-11-25 10:59 )
みかるサマ、ありがとうございます♪私もお赤飯は今回が初挑戦でした。次回こそ美味しい、団子にならないお赤飯を作りたいと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:02 )
ふうサマ、ありがとうございます^^ふうさんは12月とおっしゃってましたっけ。ササゲの缶詰というのがあるんですね。再度研究してまた再挑戦したいと思ってます! / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:01 )
denkoサマ、ありがとうございます!圧力鍋は時間短縮できるのが嬉しいですよね^^今回も30分くらいで全ての工程が終わったかな。使いこなせると便利なんですけれど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:59 )
てじおサマ、ありがとうございます♪うちのもプシューーー!シュシュシュー!!って音が(^^;)蓋を開けるときにドキドキ、ビクビクしちゃうんですよねぇ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:58 )
Ruriサマ、ありがとうございます♪やっぱり炊飯器で炊いた方が確実なのかな〜。次回は炊飯器で赤飯リベンジします!! / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:55 )
おめでとうございます^^お赤飯も美味しそうですね。自分で作ったことがないんです^^; / みかる ( 2005-11-24 09:52 )
おめでとうございます〜 我が家ももうすぐ結婚記念日だ〜 お赤飯炊こうかな〜 いつも炊飯器で炊くんだけど どうしても柔らかめになります。生協で買った煮てあるササゲの缶づめが便利でした / ふう ( 2005-11-23 22:21 )
おめでとうございます。うちもお赤飯もどきは圧力釜で作ります。豆も米も水に浸さず、思い立ったらgo!が嬉しい。 / denko ( 2005-11-23 17:06 )
おめでとーございます。圧力鍋ってなんか怖くないっすか? うちのん、ぴーーー!ぴゅしゅーーーーーーってウルサクて^^; / てじお ( 2005-11-23 05:36 )
おめでとぉぉぉ♪の前にまとまった赤飯おもろい(笑)うちは炊飯器でしか炊いた事無いや。鍋で炊くのって圧力鍋でも難しいと思う(^-^;) うちの結婚記念日はまりもの誕生日が2日後なのでなーんにもありませんです。はぃ。 / Ruri ( 2005-11-22 23:14 )

2005-11-21 お汁粉


2,3日前から夫が「お汁粉が食べたいな〜」とつぶやいていたので、日曜日のおやつにお汁粉を作りました。
考えてみたら、お餅を食べるのはいつもお正月くらいです。この時期にお餅を買うのも我が家としては珍しい。お汁粉もお正月の三が日か、鏡開きの後位しか食べなかったなと思いつつ材料を買いに出かけました。
実はいつもはレトルトにパックされたお汁粉の汁(?)を買って済ませてしまっていたのだけれど、売っていなくて。
思い立って、小豆を買ってお汁粉作りに初挑戦しました。
と言っても、圧力鍋で煮たので手間も時間も大してかからず。思ったよりずっとずっと簡単に作ることが出来ました。
小豆を握り締めて「作ってみるわ!」という私に、「無理しないで買ったほうが良いんじゃない?本当に作れるの?」と不安げだった夫も、完成したお汁粉に満足してくれたようです。
お汁粉ごときでそんなに不安がられる私って…(-.-;)

温かい汁物が美味しい季節になりました♪

先頭 表紙

denkoサマ、どちらも美味しいですよね^^それにしても、同じお餅と小豆で作るおやつでいろいろな種類があるって事ですね。シンプルだけど幅広く、奥も深いですね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:07 )
Ruriサマ、リンクありがとうございます!!よく意味が判らないまま私はひとくくりでお汁粉と言ってたけど、区別があるんですね。しかも、東西でも違うとは!!面白くて為になるつっこみありがとうございました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 10:04 )
ぜんざいは粒で、汁粉は、こしたものだと思っていました。よって、うちで作るのはぜんざい。呼び方はともかく、美味しいことに変わりはないですけどねー。(*^.^*) / denko ( 2005-11-23 17:02 )
こんなのあったよ♪ぜんざいと汁粉の違い / Ruri ( 2005-11-22 23:17 )
お汁粉が小豆を潰したので、ぜんざいは小豆を潰してない奴…って教わったけど…今まで間違ってたのかしら( ̄ω ̄;)!! (笑) / Ruri ( 2005-11-22 23:15 )
のんサマ、ありがとうございます^^おしるこ/ぜんざいってそういう違いだったんですね。なるほど〜と思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 20:59 )
Ruriサマはつぶあん派ですか^^私はどちらかと言えばこしあん派なんですが、作り方がわからなくて。ミキサーにかけたらこしあんになったかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 20:58 )
ふうサマ、小豆は身体にいいんですか?知りませんでした〜♪美味しく食べて身体にもいいなら得した気分です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 20:56 )
まりんサマ、お汁粉は以外に男性にも人気なんですね(*^m^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 20:54 )
おにぎりサマ、そういえば…「お汁粉」「ぜんざい」どちらも聞くけど違いを考えた事なかったな〜。お坊さんは食事として食べてたんですね^^おにぎりサマのお陰で私も1つ覚えました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 20:53 )
↓横レスですが、↓「おしるこ」「ぜんざい」の違い、TVでやってました。お坊さんが【食事】として食べていたのがぜんざい、庶民の【おやつ】がお汁粉なんですって〜 / のん ( 2005-11-22 20:02 )
↓Ruriさま↓「おしるこ」「ぜんざい」の違いって何ですかぁ??? / おにぎり ( 2005-11-22 10:47 )
美味しそう〜〜♪見たら私も食べたくなっちゃった♪(笑)うちはぜんざいしか作った事無いよ〜。そんな私はつぶあんが好き♪ / Ruri ( 2005-11-22 09:34 )
おいしそう〜 小豆は体にもいいんですよね〜 / ふう ( 2005-11-21 22:10 )
ブラザーズもお汁粉好きだからこの前作りましたよ〜でもこれ美味しそう・・ / まりん ( 2005-11-21 16:17 )
私は「あずき煮缶詰め」を使いますよ。『お汁粉』と『ぜんざい』の違いって何だろう? / おにぎり ( 2005-11-21 16:01 )
みいサマ、我ながらなかなか美味しく出来ました^^甘いものってやっぱり美味しい〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 12:24 )
焼いたお餅がまたおいしそう!小豆も柔らかく煮えているようで、とってもおいしそ〜あぁ、お汁粉食べたくなった! / みい ( 2005-11-21 12:12 )

2005-11-20 携帯バトン

携帯バトン、出回ってますね(^-^)
読んでいると人それぞれ違うものだなぁ〜♪ととても楽しかったので私もまりんさんの所から頂いてきました。
友人のお祝い事で本人のリクエストにより圧力鍋をプレゼントする事になり、他の友人たちとどこのメーカーの鍋を選ぶか相談しているので、プレゼントがらみの言葉が多い気がします(^^;)

あ ・・・ あやくん(友人の子供の名前)
い ・・・ 一番(何が?)
う ・・・ 売っているのは(鍋の話)
え ・・・ 遠慮(遠慮せずに欲しい物を言ってねとメールした)
お ・・・ 贈らせて(これもそのプレゼントの話)
か ・・・ 嵩張る(圧力鍋って大きいので。。。)
き ・・・ 決まった(プレゼントの品が決まりました)
く ・・・ 位の(ナンだろ??)
け ・・・ 契約(仕事の話しかなぁ)
こ ・・・ 今回は
さ ・・・ 探す(プレゼントを)
し ・・・ 品物が(プレゼントの品物が)
す ・・・ 素敵(友人の新居はかなり素敵らしい)
せ ・・・ 生産(何を生産したかしら??)
そ ・・・ それにしても
た ・・・ 食べて(食べる事ばっかり(^^;))
ち ・・・ チゲ(この前夕食に作りました)
つ ・・・ 使ってる(何を?)
て ・・・ ティ(ティファール)
と ・・・ 取ってる(生協の話)
な ・・・ 鍋(圧力鍋)
に ・・・ 日常(ナンだろ??)
ぬ ・・・ ぬくぬく(ホットカーペットでぬくぬくしてます(笑))
ね ・・・ 年内に(年内にもうちょっと痩せたい…)
の ・・・ 飲み会(旦那に今日は飲み会?と聞きました)
は ・・・ 早い(何だったっけな?)
ひ ・・・ 暇(暇です(^^;))
ふ ・・・ ファール(ティファール)
へ ・・・ 変な(何だったっけな?)
ほ ・・・ 干したり(洗濯物?)
ま ・・・ 万円(プレゼントの予算について)
み ・・・ みきちゃん(これも友人の子供の名前)
む ・・・ 無料(プレゼントの送料は無料)
め ・・・ 名人(友人は料理名人なのです)
も ・・・ ものの(「・・・したものの」)
や ・・・ やっぱり(こっちの方がいいと思う)
ゆ ・・・ ゆうちゃん(これまた友人の子供の名前)
よ ・・・ 夜(何かな?)
ら ・・・ 来年(来年まで帰省できないよ〜)
り ・・・ リクエスト(プレゼントは何がいい?)
る ・・・ 留守電(何だったっけ?)
れ ・・・ 連絡(連絡下さい)
ろ ・・・ ローン(早く解放されたい(==;))
わ ・・・ 私
を ・・・ を
ん ・・・ んだね(○○したんだね)

携帯メールは地元の友人達とのやり取りが多いので、友人の子供達の名前が結構入ってました。
こうして改めて自分の携帯を見返してみるのも面白いですね。

先頭 表紙

みいサマ、本当にここまで自分の行動があらわになるとは!と思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 12:20 )
おもしろいバトンですよね^^自分の行動が見られてしまいそう(笑) / みい ( 2005-11-21 12:13 )
てじおサマ、ありがとうございます。体調の方は落ち着きました^^本当はもっと潤いのある言葉が出ればいいんですけれど。「れ」で「恋愛」とか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 10:39 )
ふうサマ、いえいえ〜今回はたまたまです(^^;)ゞローンはみんな早く解放されたいものですよね(T_T) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 10:35 )
まりんサマ、ここ数日プレゼントの話題でいろいろやり取りしていたのでその言葉が多かったようです。また1ヵ月後とかは違う結果になりそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-21 10:31 )
「れ」は、みんな「連絡」が多いですね(笑) やっぱりメールが連絡の手段だからだなー。// 体調の方は如何ですが?日記が更新されなくて、どうされたかと思っておりました〜 / てじお ( 2005-11-21 01:52 )
ぐーたら主婦さん 友達思いだな(TT) ローンからの解放は私の生涯かけての夢です(涙) / ふう ( 2005-11-20 16:41 )
ほぉほぉ・・プレゼントの話メインだったのね〜時期が空いたらまた違うんでしょうね〜 / まりん ( 2005-11-20 16:21 )

2005-11-19 クランベリージュース


このところ体調がパッとせず、それに伴い気持ちのほうも何だかどうしても低調で…。身体と心は繋がっていると感じました。
こういう時は無理せずに、流れが変わるのを待つしかないな〜とおとなしく過してました。

もともとベリー系のお味が好きな私ですが、最近お気に入りなのが「クランベリージュース」。ジャスコの館内の自動販売機でOceanSprayのクランベリージュースを売っているので、買い物に行くたびに飲んでいました。
先日別のスーパーで、2.84L入りの巨大なクランベリージュースを見つけたので思わず買ってしまいました。これでお値段498円。
勇んで買ってきたものの、ボトルのあまりの大きさに今は冷蔵庫に入るスペースがない事が判明(^O^;
封を開けてしまったら常温保存は不安だし、一気に飲むには量が多すぎるしと今は冷蔵庫のスペースを開けるべく片づけ中です。

先頭 表紙

雅菜サマ、ありがとうございます。調子は今は大分よくなりました^^早くジュースの味見をしたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 15:01 )
みいサマ、私も調子が悪い時は出来るだけ無理せず焦らずを心掛けます。みいさんも不調なんですね。お大事にしてくださいね。このジュース大きいでしょ〜。持って帰ってくるの重かったです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:58 )
みかるサマ、美味しいですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:54 )
ふうサマ、ありがとうございます。体調の方はもう大分よくなりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:53 )
ほのぴ〜サマは果物が苦手でしたっけ?こんなのを貰ったら困るでしょうね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:52 )
もぐサマ、そうなんです!多分costcoで買った2本セットのジュースをばら売りしているものだと思います^^(同じコーナーにコストコで見かけたほかの商品も置いてましたから)アメリカンのモノは何でも大きいですものね。クランベリージュースは膀胱炎にも効果があるとか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:51 )
でかい!(笑)体調は大丈夫ですか?そうですよね。無理して気持ちを上げようとしても、かえって余計に疲れて沈むよね(ノ_・。)  冷蔵庫、早くスペースが出来るといいねd(´ー`*) / 雅菜 ( 2005-11-20 00:42 )
無理せず、ゆっくり休養が必要ですよね。ぐーたら主婦さんと同じく、私もなんだか不安定な日々です。こんな時は、体が欲するものを食べ、たくさん寝るのがいいですね。それにしても、クランベリー大きい! / みい ( 2005-11-20 00:03 )
クランベリーのジュースって美味しいですよね^^私も大好きです。 / みかる ( 2005-11-19 23:40 )
激安ですね〜 当分楽しめそう お体だいじょうぶ?  / ふう ( 2005-11-19 20:19 )
おおお・・・・・私にはのめないものだ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-19 18:35 )
身体と心は繋がっている・・本当にその通りだと思います。心身共に上向きになってくると良いですね!このクランベリージュース、costcoブランドかな?costcoで買う物によくこの名前が書いてあるので。2.84リットルは大きいですよね。クランベリージュース、体にいい感じがして私も好きです。 / もぐ ( 2005-11-19 17:31 )

2005-11-06 アイランド花どんたく


香椎浜で行われていた、第22回全国都市緑化ふくおかフェア「アイランド花どんたく」に行ってきました。
会場は自宅からも割合に近い所にあるので、開催されたら1度位は行くだろうと事前に前売り券を買っておいたのだけれど…オープンしてみると「あまり面白く無い」「お客が入っていないらしい」とあまりいい評判が聞こえてきませんでした。
前売り券を買ったんだから行かなきゃねと言いながら、何となく腰が上がらないまま時間が過ぎ会期は間もなくの11/20で終了。前売り券を無駄にしないためにもそろそろ行かなくちゃとようやく日曜日の午後行ってきました。

会場の中に入ると、意外にも沢山のお客様が入ってました。会期終了間際となり私達のように駆け込みで見に来た人が多いのかしら。
とにかくゲートを入ってすぐの「テーマ館」に入場。植物園になったような展示あり、古代にも生えていた植物を年代ごとに見せる展示ありのコーナーでした。ここでハカタユリやプリザーブドフラワーの花びらで作った絵(インフィオラータ)も見学。今回の目玉展示「青いバラ」はすごい行列で断念しました。
途中短い間だったけれどものすごい土砂降りとなり、雨が上がった合間に足早に「匠の庭」(全国から集まった匠たちの作った庭の競演)を見たりしたものの、お天気が気になり早々に引き上げてきてしまったのでした。
もっと見たい〜と私の気をひくような物も無かったし、正直あまり面白くなかった(_ _;)
こういう博覧会系のイベントは私向きじゃないのかな〜。博物館とか美術館は好きだけど期間限定のイベントは人が多くてじっくり見られないし、展示もちょっと猥雑な感じになりがちだし。
次は早まって前売り券なんて買わないようにしようと、心の中で小さく反省したのでした。

写真左上:幻の花「ハカタユリ」
写真右上:プリザーブドフラワーの花びらで作った絵(インフィオラータ)
写真下:会場内限定発売のスクラッチくじ。1000円分買って、200円当たりました(^^)v

先頭 表紙

雅菜サマ、終わり間際はやっぱり混みますよね〜。先延ばしにしないで、さっさと行けばよかったと後悔しました(^^;)最後はチョコチョコ新聞広告も入ったし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-15 09:25 )
以前福岡に帰ったときも、天神なんかでは花どんたくの広告みたいなのが色んなところにあったから、雅菜も気にはなってました☆やっぱ何にしても最後の方ってのは、混みますよね; / 雅菜 ( 2005-11-13 09:42 )
ふうサマ、青いバラは写真でもキレイなので、生で見てみたかったです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:50 )
うはちゃさんサマ、美術館の期間限定の展示も混む、混む!昔上野の西洋美術館に並んで入って、人垣越しに絵を見てうんざりした事がありますわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:49 )
denkoサマ、「ジュリアン」色が鮮やかで可愛い花ですよね^^以前鉢植えを育てたことがあります♪今の季節だとパンジーも多いですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:46 )
てじおサマ、9月10月は来場者が殆どなかったらしいので、その時に行けばゆっくり観られたんですけれど(^^;)腰を上げるのが遅かったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:44 )
もぐサマ、期待が大きすぎたのも敗因かと思います(^^;)インフィオラータはかなり大きかったです。2m×3m位かな?イタリアのお祭りで行われるらしいです。キレイでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:42 )
みかるサマ、ありがとうございます(*^^*)花どんたくはイマイチだったけれど、沢山歩いて運動不足解消したのでヨシとしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:38 )
のんサマ、今回のイベントの目玉だったので、一番人気でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:37 )
みいサマ、青いバラを作るのは技術的にとても難しいらしいですね。青いバラ、キレイでしたか^^やっぱり見るべきだったわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:36 )
あら〜楽しそうですね♪ 青い薔薇とは 幻想的〜〜〜 / ふう ( 2005-11-08 16:25 )
昔美術館のチケットをかってたのに長蛇の列、改めて別の日に朝いちでいっても同じで結局いかなかったことがあるわ(−−;期間限定の大きな美術展とか、、いきたいけど混雑がいや〜〜 / うはちゃさん ( 2005-11-08 12:21 )
花びらだったんですねぇ。うちの庭、寂しい色になってきたので、そろそろ植え替えしなくちゃ。ジュリアン?欲しいなぁ。 / denko ( 2005-11-08 11:24 )
青いバラ残念でしたね。こういうイベントは空いてる時に行きたいのだけれど、なかなか難しいですよねえ / てじお ( 2005-11-08 10:51 )
あまり面白くなかったようで残念でしたね。でも、こちらは日記を興味深く拝見しました^^プリザーブドフラワーの花びらで作ったってすごいですね。どれくらいの大きさなのかしら・・? / もぐ ( 2005-11-08 01:38 )
ぐーたら主婦さんはいつも行動的ですネ。話題も豊富だから日記を読んでいても楽しいですー。でもあまり面白くなかったみたいで残念ですねぇ。 / みかる ( 2005-11-08 00:35 )
青いバラ、新聞の写真で前に見たけどすごい人気なんですね! / のん ( 2005-11-07 21:14 )
青いバラっていうだけで、興味ありますよね。私も以前にもらったけど、とても綺麗で目をひくものでした。行列になるのもわかるかも。 / みい ( 2005-11-07 20:45 )
ほのぴ〜サマ、とってもキレイでした^^ほんのりバラの香りがする♪と思ったら、後ろのバラのコーナーからの香りでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:13 )
Ruriサマ、「かしいかえん」には行った事がないんですよ〜。お花がきれいみたいですね^^花と緑の博覧会は毎年場所を変えて開催されてるみたいです。そして22年の歴史の中で今回が一番来場者が少ないと心配されてるらしい(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:12 )
ぐぐサマ、会期の最初の頃はかなり空いてたらしいんですけどね(^^;)今は結構な行列でした。この人工島を造るのに、いろいろ不正があったとも報道されましたからね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:10 )
まりんサマ、人混みは嫌ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:07 )
花びらで作った絵はすごいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-07 19:07 )
あらら。何か悲しい結果に(^▽^;) 私は万博とかでもだけど前売りって買う事無いなぁ。あ、万博って昔ーに大阪でやってた花と緑の博覧会ね。香椎…「かしいかえん」しか行った事無いや。 / Ruri ( 2005-11-07 16:36 )
確かニュースで「青いバラ」があることで注目されていたらしいですよね。すごい行列だったんですか・・・>< 設備費に、工事費がとんでもない金額!の割りに 人が余り入っていないと聞きました。 スクラッチ、限定の絵柄で可愛いですね! / ぐぐ ( 2005-11-07 15:11 )
混んでると思うだけで億劫ですしね〜 / まりん ( 2005-11-07 10:20 )

2005-11-04 久しぶりのタイ料理


天神に用事があったので、ついでに足を伸ばして以前から行きたいと思っていた薬院のタイ料理「ゲウチャイ」でランチする事にしました。
タイ料理は私の大好物なんだけれど、うちの夫はナンプラーやパクチー等のエスニック特有の調味料や食材が苦手。なので福岡に来てからなかなか食べる機会がありませんでした。
一応ネットで調べた地図を持参していたのだけれど、案の定道に迷う。
晩秋とは思えない照りつける日差しの中、地図を片手に散々ウロウロしてようやくたどり着いたのでした。
そんな苦労をしてようやくありついた久しぶりのタイ料理、グリーンカレーを食べようと思っていたのにメニューを見て気が変わって蒸し鶏ごはんを頼んじゃいました。スープとデザート付きで840円。鶏は淡白な味だったけれど、付いていたタレがとても美味しくて♪本格的なお味で大満足でした(*^-^*)
ランチメニューが色々あったし、一人で来ているお客さんも多かったのでまたタイ料理が食べたくなったら行くつもりです。
でも帰りも結局迷っちゃった(^^;)
次にいく時もまた迷いそうだなぁ〜。

先頭 表紙

ふうサマもタイ料理お好きですか(*^▽^*)福岡の物価はやはり安いと思います。この価格に慣れてしまうと関東に戻ってから苦労しそう(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:24 )
雅菜サマ、薬院は素敵な雑貨屋さん等も沢山ありそうなんですが、とにかく道が判らなくて。これからちょっとずつ探検できたらなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:20 )
まりんサマ、タイ料理にしてはマイルドな味でした。これはこれでとても美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:19 )
ほのぴ〜サマ、最近はトムヤムクンスープの缶とかグリーンカレーのレトルトも出ているので、スーパーにもあるかもですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:18 )
denkoサマ、甘・辛・酸っぱいタイ料理は好き嫌いが分かれる味だと思いますが、女性は好きな人が多い気がします^^機会があれば是非♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:12 )
みかるサマ、お久しぶりです^^今回のランチとても美味しかったです♪タイ料理にしては淡白でマイルドな味わいでした(笑) / ぐーたら主婦☆おかえりなさい ( 2005-11-07 07:07 )
てるてるサマ、美味しかったですよ〜(^m^)v仲間とワイワイ言いながら食べるとより楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:03 )
のんサマも方向音痴ですか(^m^)初めての場所とか苦労しますよね〜。今回のランチ美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:59 )
朝サマ、ちょっとクセはあるので好き嫌いが分かれると思いますが、私は大好きなんです♪右側のタレはナンプラーベースの味でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:57 )
みいサマ、美味しかったです〜♪夜は入りにくい店でもランチは割合一人でもOKな所が多い気がします^^タイ料理美味しいですよね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:56 )
おにぎりサマ、男性の方が食に対して保守的な人が多いのかもしれませんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:54 )
わたしもタイ料理大好きです〜 えええ!この三品で840円ですか!激安ですね、。パクチーは独特だもんね(私は好きですが) / ふう ( 2005-11-07 00:38 )
薬院は道がごちゃごちゃしている所とか多いですもんね(×_×) 画像の三品で840円?!安い…。。雅菜も、もぅちょっと余裕が出来たら近所の美味しそうなお店を探して回ってみようかなぁー(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-11-06 19:53 )
なんか凄く美味しそうです〜♪ / まりん ( 2005-11-06 19:25 )
ここいらでは・・・・タイ料理ないからな〜〜〜たべてみたい=〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-06 18:45 )
わー食べてみたい!タイ料理は食べたこと無いわぁ。 / denko ( 2005-11-06 18:22 )
こんにちわ〜。なかなか来られなくてすみませんっ。ようやくできる環境になったのでまたかまってやってくださいまし。タイ料理、、1度だけ食べたことがあります。それも15年くらい前に。。味もすっかり忘れて・・。しかし写真のタイ料理の数々美味しそうですね!! / みかる@お久しぶりです ( 2005-11-06 17:58 )
タイ料理・・・最近なぜかバンド関連で食べるようになりました(苦笑) 一慣れするまでが妙な味わいですが、慣れてしまえばたまに食べたくなる味ですよね。 おいしそー^^ / てるてる ( 2005-11-06 17:32 )
方向音痴でしたか?w私もです(笑) タイ料理、一度だけファミレスで食べたけど専門店行ったことないの。おいしそうだね♪ / のん ( 2005-11-05 16:43 )
おいしそうだわ〜〜タイ料理も未体験なの^^;タレがナンプラー? / ( 2005-11-05 15:54 )
うわぁ〜、おいしそうぉぉぉ(≧▽≦)私もタイ料理大好き!これで840円は安いですよね。一人で気軽にいける美味しい料理屋さんって、一軒でもあるといいですよね^^ / みい ( 2005-11-05 10:51 )
タイ料理は1度も食べたこと無いです。愛夫は行きなれた店じゃないと×な人で食わず嫌い。おまけに私1人で知らない食べ物屋に入ったこと無いし / おにぎり ( 2005-11-05 10:14 )

[次の10件を表示] (総目次)