himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-19 クランベリージュース
2005-11-06 アイランド花どんたく
2005-11-04 久しぶりのタイ料理
2005-11-03 土俵
2005-11-02 ハイエナな女
2005-11-01 『エリザベスタウン』試写会に行く
2005-10-24 お誕生会
2005-10-21 うっかり
2005-10-20 蘇州の餃子
2005-10-19 「ルパン」を観た


2005-11-19 クランベリージュース


このところ体調がパッとせず、それに伴い気持ちのほうも何だかどうしても低調で…。身体と心は繋がっていると感じました。
こういう時は無理せずに、流れが変わるのを待つしかないな〜とおとなしく過してました。

もともとベリー系のお味が好きな私ですが、最近お気に入りなのが「クランベリージュース」。ジャスコの館内の自動販売機でOceanSprayのクランベリージュースを売っているので、買い物に行くたびに飲んでいました。
先日別のスーパーで、2.84L入りの巨大なクランベリージュースを見つけたので思わず買ってしまいました。これでお値段498円。
勇んで買ってきたものの、ボトルのあまりの大きさに今は冷蔵庫に入るスペースがない事が判明(^O^;
封を開けてしまったら常温保存は不安だし、一気に飲むには量が多すぎるしと今は冷蔵庫のスペースを開けるべく片づけ中です。

先頭 表紙

雅菜サマ、ありがとうございます。調子は今は大分よくなりました^^早くジュースの味見をしたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 15:01 )
みいサマ、私も調子が悪い時は出来るだけ無理せず焦らずを心掛けます。みいさんも不調なんですね。お大事にしてくださいね。このジュース大きいでしょ〜。持って帰ってくるの重かったです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:58 )
みかるサマ、美味しいですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:54 )
ふうサマ、ありがとうございます。体調の方はもう大分よくなりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:53 )
ほのぴ〜サマは果物が苦手でしたっけ?こんなのを貰ったら困るでしょうね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:52 )
もぐサマ、そうなんです!多分costcoで買った2本セットのジュースをばら売りしているものだと思います^^(同じコーナーにコストコで見かけたほかの商品も置いてましたから)アメリカンのモノは何でも大きいですものね。クランベリージュースは膀胱炎にも効果があるとか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:51 )
でかい!(笑)体調は大丈夫ですか?そうですよね。無理して気持ちを上げようとしても、かえって余計に疲れて沈むよね(ノ_・。)  冷蔵庫、早くスペースが出来るといいねd(´ー`*) / 雅菜 ( 2005-11-20 00:42 )
無理せず、ゆっくり休養が必要ですよね。ぐーたら主婦さんと同じく、私もなんだか不安定な日々です。こんな時は、体が欲するものを食べ、たくさん寝るのがいいですね。それにしても、クランベリー大きい! / みい ( 2005-11-20 00:03 )
クランベリーのジュースって美味しいですよね^^私も大好きです。 / みかる ( 2005-11-19 23:40 )
激安ですね〜 当分楽しめそう お体だいじょうぶ?  / ふう ( 2005-11-19 20:19 )
おおお・・・・・私にはのめないものだ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-19 18:35 )
身体と心は繋がっている・・本当にその通りだと思います。心身共に上向きになってくると良いですね!このクランベリージュース、costcoブランドかな?costcoで買う物によくこの名前が書いてあるので。2.84リットルは大きいですよね。クランベリージュース、体にいい感じがして私も好きです。 / もぐ ( 2005-11-19 17:31 )

2005-11-06 アイランド花どんたく


香椎浜で行われていた、第22回全国都市緑化ふくおかフェア「アイランド花どんたく」に行ってきました。
会場は自宅からも割合に近い所にあるので、開催されたら1度位は行くだろうと事前に前売り券を買っておいたのだけれど…オープンしてみると「あまり面白く無い」「お客が入っていないらしい」とあまりいい評判が聞こえてきませんでした。
前売り券を買ったんだから行かなきゃねと言いながら、何となく腰が上がらないまま時間が過ぎ会期は間もなくの11/20で終了。前売り券を無駄にしないためにもそろそろ行かなくちゃとようやく日曜日の午後行ってきました。

会場の中に入ると、意外にも沢山のお客様が入ってました。会期終了間際となり私達のように駆け込みで見に来た人が多いのかしら。
とにかくゲートを入ってすぐの「テーマ館」に入場。植物園になったような展示あり、古代にも生えていた植物を年代ごとに見せる展示ありのコーナーでした。ここでハカタユリやプリザーブドフラワーの花びらで作った絵(インフィオラータ)も見学。今回の目玉展示「青いバラ」はすごい行列で断念しました。
途中短い間だったけれどものすごい土砂降りとなり、雨が上がった合間に足早に「匠の庭」(全国から集まった匠たちの作った庭の競演)を見たりしたものの、お天気が気になり早々に引き上げてきてしまったのでした。
もっと見たい〜と私の気をひくような物も無かったし、正直あまり面白くなかった(_ _;)
こういう博覧会系のイベントは私向きじゃないのかな〜。博物館とか美術館は好きだけど期間限定のイベントは人が多くてじっくり見られないし、展示もちょっと猥雑な感じになりがちだし。
次は早まって前売り券なんて買わないようにしようと、心の中で小さく反省したのでした。

写真左上:幻の花「ハカタユリ」
写真右上:プリザーブドフラワーの花びらで作った絵(インフィオラータ)
写真下:会場内限定発売のスクラッチくじ。1000円分買って、200円当たりました(^^)v

先頭 表紙

雅菜サマ、終わり間際はやっぱり混みますよね〜。先延ばしにしないで、さっさと行けばよかったと後悔しました(^^;)最後はチョコチョコ新聞広告も入ったし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-15 09:25 )
以前福岡に帰ったときも、天神なんかでは花どんたくの広告みたいなのが色んなところにあったから、雅菜も気にはなってました☆やっぱ何にしても最後の方ってのは、混みますよね; / 雅菜 ( 2005-11-13 09:42 )
ふうサマ、青いバラは写真でもキレイなので、生で見てみたかったです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:50 )
うはちゃさんサマ、美術館の期間限定の展示も混む、混む!昔上野の西洋美術館に並んで入って、人垣越しに絵を見てうんざりした事がありますわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:49 )
denkoサマ、「ジュリアン」色が鮮やかで可愛い花ですよね^^以前鉢植えを育てたことがあります♪今の季節だとパンジーも多いですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:46 )
てじおサマ、9月10月は来場者が殆どなかったらしいので、その時に行けばゆっくり観られたんですけれど(^^;)腰を上げるのが遅かったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:44 )
もぐサマ、期待が大きすぎたのも敗因かと思います(^^;)インフィオラータはかなり大きかったです。2m×3m位かな?イタリアのお祭りで行われるらしいです。キレイでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:42 )
みかるサマ、ありがとうございます(*^^*)花どんたくはイマイチだったけれど、沢山歩いて運動不足解消したのでヨシとしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:38 )
のんサマ、今回のイベントの目玉だったので、一番人気でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:37 )
みいサマ、青いバラを作るのは技術的にとても難しいらしいですね。青いバラ、キレイでしたか^^やっぱり見るべきだったわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-08 21:36 )
あら〜楽しそうですね♪ 青い薔薇とは 幻想的〜〜〜 / ふう ( 2005-11-08 16:25 )
昔美術館のチケットをかってたのに長蛇の列、改めて別の日に朝いちでいっても同じで結局いかなかったことがあるわ(−−;期間限定の大きな美術展とか、、いきたいけど混雑がいや〜〜 / うはちゃさん ( 2005-11-08 12:21 )
花びらだったんですねぇ。うちの庭、寂しい色になってきたので、そろそろ植え替えしなくちゃ。ジュリアン?欲しいなぁ。 / denko ( 2005-11-08 11:24 )
青いバラ残念でしたね。こういうイベントは空いてる時に行きたいのだけれど、なかなか難しいですよねえ / てじお ( 2005-11-08 10:51 )
あまり面白くなかったようで残念でしたね。でも、こちらは日記を興味深く拝見しました^^プリザーブドフラワーの花びらで作ったってすごいですね。どれくらいの大きさなのかしら・・? / もぐ ( 2005-11-08 01:38 )
ぐーたら主婦さんはいつも行動的ですネ。話題も豊富だから日記を読んでいても楽しいですー。でもあまり面白くなかったみたいで残念ですねぇ。 / みかる ( 2005-11-08 00:35 )
青いバラ、新聞の写真で前に見たけどすごい人気なんですね! / のん ( 2005-11-07 21:14 )
青いバラっていうだけで、興味ありますよね。私も以前にもらったけど、とても綺麗で目をひくものでした。行列になるのもわかるかも。 / みい ( 2005-11-07 20:45 )
ほのぴ〜サマ、とってもキレイでした^^ほんのりバラの香りがする♪と思ったら、後ろのバラのコーナーからの香りでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:13 )
Ruriサマ、「かしいかえん」には行った事がないんですよ〜。お花がきれいみたいですね^^花と緑の博覧会は毎年場所を変えて開催されてるみたいです。そして22年の歴史の中で今回が一番来場者が少ないと心配されてるらしい(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:12 )
ぐぐサマ、会期の最初の頃はかなり空いてたらしいんですけどね(^^;)今は結構な行列でした。この人工島を造るのに、いろいろ不正があったとも報道されましたからね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:10 )
まりんサマ、人混みは嫌ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:07 )
花びらで作った絵はすごいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-07 19:07 )
あらら。何か悲しい結果に(^▽^;) 私は万博とかでもだけど前売りって買う事無いなぁ。あ、万博って昔ーに大阪でやってた花と緑の博覧会ね。香椎…「かしいかえん」しか行った事無いや。 / Ruri ( 2005-11-07 16:36 )
確かニュースで「青いバラ」があることで注目されていたらしいですよね。すごい行列だったんですか・・・>< 設備費に、工事費がとんでもない金額!の割りに 人が余り入っていないと聞きました。 スクラッチ、限定の絵柄で可愛いですね! / ぐぐ ( 2005-11-07 15:11 )
混んでると思うだけで億劫ですしね〜 / まりん ( 2005-11-07 10:20 )

2005-11-04 久しぶりのタイ料理


天神に用事があったので、ついでに足を伸ばして以前から行きたいと思っていた薬院のタイ料理「ゲウチャイ」でランチする事にしました。
タイ料理は私の大好物なんだけれど、うちの夫はナンプラーやパクチー等のエスニック特有の調味料や食材が苦手。なので福岡に来てからなかなか食べる機会がありませんでした。
一応ネットで調べた地図を持参していたのだけれど、案の定道に迷う。
晩秋とは思えない照りつける日差しの中、地図を片手に散々ウロウロしてようやくたどり着いたのでした。
そんな苦労をしてようやくありついた久しぶりのタイ料理、グリーンカレーを食べようと思っていたのにメニューを見て気が変わって蒸し鶏ごはんを頼んじゃいました。スープとデザート付きで840円。鶏は淡白な味だったけれど、付いていたタレがとても美味しくて♪本格的なお味で大満足でした(*^-^*)
ランチメニューが色々あったし、一人で来ているお客さんも多かったのでまたタイ料理が食べたくなったら行くつもりです。
でも帰りも結局迷っちゃった(^^;)
次にいく時もまた迷いそうだなぁ〜。

先頭 表紙

ふうサマもタイ料理お好きですか(*^▽^*)福岡の物価はやはり安いと思います。この価格に慣れてしまうと関東に戻ってから苦労しそう(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:24 )
雅菜サマ、薬院は素敵な雑貨屋さん等も沢山ありそうなんですが、とにかく道が判らなくて。これからちょっとずつ探検できたらなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:20 )
まりんサマ、タイ料理にしてはマイルドな味でした。これはこれでとても美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:19 )
ほのぴ〜サマ、最近はトムヤムクンスープの缶とかグリーンカレーのレトルトも出ているので、スーパーにもあるかもですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:18 )
denkoサマ、甘・辛・酸っぱいタイ料理は好き嫌いが分かれる味だと思いますが、女性は好きな人が多い気がします^^機会があれば是非♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:12 )
みかるサマ、お久しぶりです^^今回のランチとても美味しかったです♪タイ料理にしては淡白でマイルドな味わいでした(笑) / ぐーたら主婦☆おかえりなさい ( 2005-11-07 07:07 )
てるてるサマ、美味しかったですよ〜(^m^)v仲間とワイワイ言いながら食べるとより楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:03 )
のんサマも方向音痴ですか(^m^)初めての場所とか苦労しますよね〜。今回のランチ美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:59 )
朝サマ、ちょっとクセはあるので好き嫌いが分かれると思いますが、私は大好きなんです♪右側のタレはナンプラーベースの味でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:57 )
みいサマ、美味しかったです〜♪夜は入りにくい店でもランチは割合一人でもOKな所が多い気がします^^タイ料理美味しいですよね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:56 )
おにぎりサマ、男性の方が食に対して保守的な人が多いのかもしれませんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 06:54 )
わたしもタイ料理大好きです〜 えええ!この三品で840円ですか!激安ですね、。パクチーは独特だもんね(私は好きですが) / ふう ( 2005-11-07 00:38 )
薬院は道がごちゃごちゃしている所とか多いですもんね(×_×) 画像の三品で840円?!安い…。。雅菜も、もぅちょっと余裕が出来たら近所の美味しそうなお店を探して回ってみようかなぁー(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-11-06 19:53 )
なんか凄く美味しそうです〜♪ / まりん ( 2005-11-06 19:25 )
ここいらでは・・・・タイ料理ないからな〜〜〜たべてみたい=〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-06 18:45 )
わー食べてみたい!タイ料理は食べたこと無いわぁ。 / denko ( 2005-11-06 18:22 )
こんにちわ〜。なかなか来られなくてすみませんっ。ようやくできる環境になったのでまたかまってやってくださいまし。タイ料理、、1度だけ食べたことがあります。それも15年くらい前に。。味もすっかり忘れて・・。しかし写真のタイ料理の数々美味しそうですね!! / みかる@お久しぶりです ( 2005-11-06 17:58 )
タイ料理・・・最近なぜかバンド関連で食べるようになりました(苦笑) 一慣れするまでが妙な味わいですが、慣れてしまえばたまに食べたくなる味ですよね。 おいしそー^^ / てるてる ( 2005-11-06 17:32 )
方向音痴でしたか?w私もです(笑) タイ料理、一度だけファミレスで食べたけど専門店行ったことないの。おいしそうだね♪ / のん ( 2005-11-05 16:43 )
おいしそうだわ〜〜タイ料理も未体験なの^^;タレがナンプラー? / ( 2005-11-05 15:54 )
うわぁ〜、おいしそうぉぉぉ(≧▽≦)私もタイ料理大好き!これで840円は安いですよね。一人で気軽にいける美味しい料理屋さんって、一軒でもあるといいですよね^^ / みい ( 2005-11-05 10:51 )
タイ料理は1度も食べたこと無いです。愛夫は行きなれた店じゃないと×な人で食わず嫌い。おまけに私1人で知らない食べ物屋に入ったこと無いし / おにぎり ( 2005-11-05 10:14 )

2005-11-03 土俵


もうすぐ大相撲の九州場所が始まります。
先週末、香椎宮の近くを通った時に鳴戸部屋ののぼりが立っていました。
お宮の隣の空き地にプレハブが建っていて、九州場所の期間は毎年鳴戸部屋の力士達がここで稽古をすることは前から知っていたけれど、去年も一昨年も見に来た事はありませんでした。
今年こそは稽古風景や力士の姿を見てみたいとウォーキングがてら買い物がてら覗きに行くことにしました。
しかし我が家の休日の始まりは遅い。昼頃起きて結局出かけたのは4時近く。土俵にはだ〜れも居ませんでした。
窓からプレハブの中を覗くと、掃き清められた土俵は清々しく凛とした空気を漂わせていました。辺りにはお相撲さんは居なかったけれど鬢付け油の甘いいい香りがしてました。
稽古が見たかったら朝早くに来なくちゃダメなのね〜。私には無理かも…と思ったのでした。

先頭 表紙

ふうサマ、本当にそんな感じです^^背筋がピーンと伸びるような。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-05 07:44 )
まりんサマ、ですよね〜♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-05 07:40 )
土俵の写真 神々しいですね 柏手を打ちたくなります。 / ふう ( 2005-11-05 00:39 )
鬢付け油って、本当に良い香ですよね〜 / まりん ( 2005-11-04 18:03 )
みいサマ、きっと街中のあちこちでお相撲さんを見られると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:37 )
ぐぐサマ、目覚ましに起こされず、たっぷり眠って自然に目が覚めるのって気持ちいいですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:36 )
朝サマ、そうなんです。正に「神聖」な感じでした!その表現が思い浮かばなかった(^^;)相撲はもともとは神事ですものね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:34 )
ほんとだ、だ〜れもいない(笑)大相撲始まると賑やかになりますねぇ^^ / みい ( 2005-11-04 15:08 )
お〜!こんな感じになっているんですね。 私も休日はお昼近くになってようやく起きだします。それが幸せなのです・・・^^; / ぐぐ ( 2005-11-04 14:56 )
やはり土俵というのは独特の雰囲気がありますね。神聖な感じ。気が引き締まるようです。稽古見てみたいわ〜〜 / ( 2005-11-04 11:08 )

2005-11-02 ハイエナな女


うちの夫はヨーグルトやプリンが大好きで、一緒に買い物に出かけるといくつも買う事になる。その時に食べたい分を買うのはいいのだが、すぐに食べずに冷蔵庫にしまったまま何日も経過する事もある。
私はお菓子やデザート類は買った当日または翌日位には食べてしまう。だってその時に食べたいと思ったから買ったんだし。
そういう訳で、買い物に出かけて同じ数量買ってきたデザートを早々に食べてしまう私と、食べずにしまっておく旦那。

そして、夫は賞味期限が1日でも切れてしまうと絶対に口にしない男なのだ。
自分が食べたいと選んだデザートを何日も冷蔵庫にしまいっ放しにした挙句、賞味期限が切れると「あ、これもう食べられないや…」と言ってるし(;´Д`)
対して私は、食材にも寄るけれど賞味期限1〜2日は過ぎても食べちゃうタイプ。(匂いとか見た目で痛んでないか確認するけれど)
という事で、旦那が食べないまま賞味期限が過ぎてしまったデザートを「じゃあ、これ私が食べちゃうからね。」と夫に断って私が食べてしまうのだが、最近は冷蔵庫を見るたびに賞味期限のカウントダウンに入ったデザートを眺めつつ「ふっふっふっщ( ̄∀ ̄)ш これはもうすぐ私の物になるかも♪」と思ってしまう私がいる。
ライオンが仕留めた獲物のおこぼれを狙うハイエナの気分(?)

写真は今日のおやつに食べた獲物。夫の最近のお気に入り「シトラスヨーグルト」でした。

先頭 表紙

みいサマ、昔は賞味期限なんてそんなに書いてなかったですよね。自分の目と鼻と舌で判断できればいいんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:32 )
うちは2人とも、期限過ぎても平気派です^^自分の舌を信じて食べます^^ / みい ( 2005-11-04 15:11 )
雅菜サマ、レトルト食品は確かに賞味期限忘れがちかも。あれはすぐ食べるためばかりじゃないですもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:32 )
ふうサマ、賞味期限が切れたから痛んでるって訳では無いですものね。状態を見て問題なければ私も食べちゃいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:29 )
Ruriサマ、二度も食中毒!それはちょっと敏感にもなりますよね。お腹が弱い人とかもやっぱり注意深くなるんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:13 )
まりんサマ、サッパリしてて美味しいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:12 )
朝サマ、そうですね〜何事も程々に。が大事ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:11 )
もぐサマ、うちは実家の母も「賞味期限なんて単なる目安だから〜」という人でした(笑)でも夫の実家では賞味期限切れ=食べられないだったようです。家庭によっても様々ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:06 )
のんサマ、賞味期限って生鮮食品以外は結構ウッカリしがちですよね〜。私は食い意地がはっているので買ったものはすぐ食べちゃうだけなのですが(笑)だからお菓子の買い置きとかが出来ないんですよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:03 )
雅菜も買ったものはその日か翌日くらいには食べる人です(。・ω・)賞味期限を過ぎるとダメな人だけど、すぐに食べちゃうから滅多に過ぎる事はないかな(爆)あ。レトルト食品とかは、気付かないうちに切れちゃってるときあるけど; / 雅菜 ( 2005-11-03 20:37 )
私は 恥ずかしながら ダラシナ主婦なので 賞味期限守った試しがあまりない・・・ いつも二三種類の日付を比較しながら食べてます(日配系食品) / ふう ( 2005-11-03 17:02 )
私も賞味期限過ぎると駄目っす。二度も食中毒起こしとりますんで(二度とも鶏…だけど、嫌いにならないから不思議〜♪)。 / Ruri ( 2005-11-03 16:18 )
お。これ、ベィビィブラザーがすきそう・・ / まりん ( 2005-11-03 15:39 )
賞味期限は気にする方です。夫は気にしないというよりは気づかないで食べてしまうほうです。あんまり気にしない方がいいのかも〜〜程ほどにですね^^ / ( 2005-11-03 15:31 )
ライオンとハイエナ・・「ライオンキング」を思い出してしまいました^^私も賞味期限、多少過ぎていても大丈夫そうならば食べてしまうタイプで、実家で母と妹に怒られていました・・。 / もぐ ( 2005-11-03 12:44 )
私は、食べたいと思って買っても冷蔵庫に入れっぱなしのタイプ。(笑)気づいたら賞味期限切れそうなんだよね〜!切れて忘れてしまってダーに叱られるわぁ。切れても、大丈夫なものは食べるけど。(笑)あ、うちもヨーグルトもうヤバいかな!? / のん ( 2005-11-03 11:17 )

2005-11-01 『エリザベスタウン』試写会に行く

『エリザベスタウン』の試写会に当たったので行ってきました♪
試写会に当たったの久しぶりだし、もともと公開されたら観に行こうと思っていたので楽しみにしてました。
見やすい席に座れるようにと開場の30分前に到着。まだそれ程は並んでませんでした。時間になって、開場されても席は四分の一位は空席だったかな?1人だけなら開場されてから来ても見やすい席が取れそうな感じでした。焦らなくても良かったわ。

そして肝心の映画は
ストーリーとしては予告を見て「急死した父親の足跡を息子がたどり、父の事を理解し、父の愛を再確認する感動的でちょっと泣けちゃう映画」と推測していたのですが、全然違いました。
と言うか、そのストーリーは『ビッグ・フィッシュ』だし(笑)
実際には「温かく優しさに満ちた映画」かな。景色がきれいで、音楽が素敵。そして、主演のオーランド・ブルームはやっぱり美しい。彼の色々な表情が見られます。オーリィのお母さん役のスーザン・サランドンもとても素敵でした。キルステン・ダンストも赤い帽子が似合ってて、とてもキュート。
でも…キルステン・ダンスト演じるクレアという女性があまりに強引で、おせっかいで、そのキャラクターにちょっと拒絶反応。
出てくるエピソードのいくつかは「おいおい〜。こんなのありえないよ〜」と重箱の隅をつつくようなツッコミを心の中で入れちゃってました。私は、この映画の見方を間違えたのかもしれません(^-^;)
そういう瑣末なツッコミを抜きにしたら「どんなに絶望的な状況でも、一瞬だけ悲嘆にくれたら後は振り向かず前に進もう」絶望していた主人公ドリューが様々な人との出会いの中で癒され立ち直ってゆく様子が、映画を見ている人の心もじんわり癒してくれる。そんな映画でした。
映画の後、このサントラ聞きながら景色の綺麗なところをドライブしたいなと思いました。

先頭 表紙

サントラ、良いですよね♪あの親戚連中が賑やかで意外と良い味出してます。クレアは思いっきりドリューをナンパしてるでしょ?変わって欲しい〜 / まりん ( 2005-11-06 19:28 )
サントラ良いですよね〜あの親戚連中がとても賑やかで意外と良い味・・クレア、思いっきりドリューをナンパしてるでしょ?変わって欲しい〜 / まりん ( 2005-11-06 19:26 )
私もなかなか当たらないんです。今回は久々の当選でラッキーでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 09:01 )
いいな〜 試写会 当ったことないのです・・・・ / ふう ( 2005-11-03 17:03 )

2005-10-24 お誕生会


22,23,24日に関東から中学時代の友人2人が遊びに来ました♪
私を含め3人とも9月生まれなので、独身の頃から毎年秋頃に旅行に行ったり食事に行ったりしていたのですが、今年は私が福岡に居るうちにと2人が福岡に来てくれました。
1人は子育て中のママなので、旦那様に土日に子供を預けて1泊2日。もう1人は夫婦2人暮らしで、仕事も今は落ち着いているという事で2泊3日の福岡です。

事前にどこに行きたいか、何をしたいか話したけれど、出てくるのは食べ物の話ばかり。さすが私の友達(笑)

結局、うどんを食べ、もつ鍋を食べ、屋台で飲んで、ラーメンも食べ、水炊きを食べ、活きイカの刺身を食べ…と食い倒れの旅になってしまいました。
福岡って食べる名物は沢山あるけれど、観光するところがあまり無いのよね(−−;)
食べる合間には足ツボマッサージをしたり、雑貨屋さんを覗いたり、映画を観て過しました。
しゃべって、食べて、笑って、愚痴って、飲んで…めいっぱい楽しんだ3日間でした。

でも友人が福岡に遊びに来てくれると、折角高い飛行機代を使って来てくれたんだから楽しんでもらわなくちゃ〜と妙に肩に力が入りすぎ、結構空回りしてるかも。
それに事前に地図を見たり場所を調べて準備はするのだけれど、「超」がつく方向音痴な私は、人を案内する時はかなり高い確率で道に迷ったりもします。
帰っていく友人を見送った後で、こういうルートにすればもっと色々回れたかも。とか、あの店よりはこの店の方がやっぱりよかったかも。と一人反省会をするのでした。

今回は友人のお陰で私も念願の屋台デビューをする事が出来て、これで福岡でしておきたい事は一通り出来たかな?と思います(^^)

写真左上:「やま中」のモツ鍋(味噌味) 
スープが円やかでコクがあり、モツはプリプリで歯ごたえがあり、お野菜タップリで絶品でした。すんご〜く、美味しかったです♪

写真左下:「平」のうどん 
ここのうどんは手打ちで、麺が柔らかめの博多のうどんにしてはコシがあります。そしてこの数量限定のえび天がカリッと揚がっていて香ばしくて美味なのです。

写真右上:屋台「菊屋」のきのこのナントカソテー(?)
フレンチを食べられる屋台という事で行ってみました。もつ鍋を食べた後だったので、食べるより飲むほうに重点を置いてしまいましたが…ワインも各種あり、牛ほほ肉の煮込みとかフォアグラのソテーがメニューにありました。
屋台は他のお客さんや、お店の大将とのコミュニケーションがまた楽しいです。

写真右下:天神「味の正福」の定食
仕事で何度か福岡に来たことのある友人お勧めの店。銀だらみりん焼き定食になす味噌の半分を追加オーダー。色々な種類の魚を扱っていて、どの定食もハズレなしです。

先頭 表紙

ぐぐサマ、いえいえ。「味の正福」は色々なお魚の定食があって楽しいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-02 08:41 )
↓天神コアのお店なんですか!? お〜今度、天神に行ったときに食べたいと思います^^ ありがとうございます〜 / ぐぐ ( 2005-11-01 15:32 )
ぐぐサマ、学生時代の友達は気楽でいいですよね^^「味の正福」は天神コアの中にあります。機会があったらどうぞ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-01 08:39 )
筆ママさま、食い倒れに来て下さい〜♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-01 08:36 )
わ〜すごく楽しそうでうらやましいです! 学生時代の友人って、本当に大切ですよね。 そして、お料理の写真もとっても美味しそう! 個人的にはいろいろ食べれそうな定食に惹かれました / ぐぐ ( 2005-10-31 15:08 )
いいなぁ、行ってみたいなぁ〜福岡♪食い倒れたいぃ〜〜〜(笑) / 筆ママ ( 2005-10-31 09:44 )
みーサマ、以前はよく福岡にいらしてたんですか!福岡は本当に美味しい食べ物の宝庫なんですよね^^1泊2日くらいでは食べつくせない位に。あとは観光する所があれば… / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:34 )
朝サマ、そうなんです〜。本当に学生時代の友達と会うと、実年齢を忘れて昔に戻ってしまいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:32 )
のんサマ、ありがとうございます〜♪本当に3人寄れば…な姦しさでした(笑)恒例のイベントを陰ながら支えてくれている(子守をして)友人旦那様にも感謝です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:30 )
Ruriサマ、福岡〜大阪も遠いですか(笑)ちびちゃんがそれぞれにいると集まるのも大変ですよねぇ。私の周りはちびちゃんなし家庭も結構あるので予定を合わせやすいかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:29 )
ホント福岡っておいしいものたくさんありますよねー。昔わたしが行き来してた頃に「変り種?」屋台が出始めて話題になってました。フレンチとかもその頃かなぁ。懐かしい! / みー ( 2005-10-30 18:56 )
中高の友だちって特別なんですよね〜〜大人になってからできた友だちとは違うのね。青春時代に戻れるって感じ。この言い方古い?? / ( 2005-10-30 14:00 )
恒例のイベントがあって羨ましい♪気負いすぎて疲れちゃうのは、ぐーたら主婦さんがマジメでサービス精神旺盛だからね。3人寄ればなんとやらで、楽しいんだから反省はイイヨ〜☆⌒(*^ー’)v / のん ( 2005-10-28 23:53 )
福岡・大阪十分遠い遠い(笑)友達の殆どがちびちゃん持ちだし(みんな揃うとちびだけで20人超えるw)、今同じ大阪でも遠いーな人たちですわ(-_-;)私もだけど(笑) / Ruri ( 2005-10-28 23:08 )
ふうサマ、福岡の屋台も今後は減らしていく方向にあるようですが、今はまだ夜になるとあちこちに屋台が出ています^^屋台は雰囲気が楽しいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:54 )
みいサマ、本当に食い倒れな3日間でした(笑)バーテンさんが居てカクテルが飲める屋台や、フレンチの屋台や色々あるんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:52 )
Ruriサマ、大阪〜福岡はそれ程遠くないから、いつでも行けるってお友達も思ったのかな。関東〜福岡はそれなりに遠いので、折角だから友達が居る内に行ってみるかという事になるみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:51 )
まりんサマ、そう言っていただけると光栄です^^また是非遊びにいらして下さいね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:34 )
もぐサマ、海外だと治安の悪い地域に迷い込む心配がありますね。旅行先はまだしも、自分の住む地域を案内していて迷ってしまうと身の置き所がありません。日本はどこに言っても大して危険でないのが救いですが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:30 )
おにぎりサマ、松茸って安くなったとは言うけれどやっぱり普段の食卓には高価ですよね〜。エリンギくらいのお値段になったら私も食べたい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:27 )
お友達・・・いいもんですね。 屋台天国なのね〜 どれもこれも美味しそう / ふう ( 2005-10-28 08:53 )
とっても楽しい(美味しい?)時間を過ごせたんですね!羨ましぃ〜^^ フレンチが食べられる屋台って、すごく気になる! / みい ( 2005-10-28 00:38 )
(T_T)(T_T)(T_T)・・・福岡に居る間にだーーれも遊びに来てくれなかった(T_T)(T_T)そして大阪に戻ったらみんなで集まれるかと思ったら、私たちが大阪に戻る1ヶ月前に1人が埼玉に嫁いでもーた(T_T)(T_T) / Ruri ( 2005-10-27 22:33 )
私福岡旅行の参考にさせて貰ってます〜次はいつかな〜 / まりん ( 2005-10-27 19:03 )
いつもながら、素晴らしいアテンド。お友達も思い出深い旅行となったことでしょう。ぐーたら主婦さんも方向音痴なんですか!私も超方向音痴です^^;海外旅行先で全く反対方向に歩いて行って、治安の悪い地域に入り込んでしまったことも・・。 / もぐ ( 2005-10-27 14:23 )
屋台は未経験なんですよ私。きのこ類が大好きな私ですが松茸は未経験。「へぇ最近じゃ松茸ってこんなに安く買えるんだぁ」と驚いたけど、それは【エリンギ】でした。 / おにぎり ( 2005-10-27 12:20 )

2005-10-21 うっかり


今日はマンションの貯水槽の点検で、朝9時から13時まで断水するとかなり前に告知されてました。
その事をうっかり忘れて…
旦那を8時過ぎに送り出して、洗濯して、自分の朝ごはんをのんびり食べ終わって、歯を磨こうとしたら水が出ないil||li _| ̄|○ il||li
寝癖もついたまんま。
とりあえず、トイレは1回分タンクに水が溜まっていたので助かりましたが、この後はしばし我慢です。
午後になって水が出るようになるまで、今日の午前は家から出られません。

歯磨きといえば、私は力を入れすぎるのか「普通」の硬さの歯ブラシで歯磨きすると、歯茎から出血したりします。
でも「やわらかめ」の歯ブラシって意外に売ってない。
なので見つけた時はまとめ買いします。
この前友人に勧められたのが、子供用はブラシでした。
柔らかめでしかも小さめなので細かいところも磨きやすいよという言葉通りなかなかいい具合です(^ー^)

先頭 表紙

さいか140サマ、途中で止まったら…困っただろうなぁ(笑)確かに柄が短いのが難点ですよね。上の写真の歯ブラシももう少し柄は長いほうがもっと嬉しい感じです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:34 )
denkoサマ、歯を磨く時に力が入ってしまう人は柔らか目を使う方がイイと言われました。お勧めですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:32 )
のんサマ、あっ!ミネラルウォーター!その手がありましたね!洗濯は朝一でしたので無事完了できてラッキーでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:30 )
まりんサマ、歯茎に問題がある人用の歯ブラシなんてあるんですね。歯医者さんで買うのかしら?探せば色々な種類の歯ブラシがあるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:29 )
うはちゃさんサマ、結構前もってお知らせが来るから…当日になると忘れてるってパターンが私は多くて(^^;)柔らかめ歯ブラシユーザーって思ったより多いんだなぁ。なのにどうしてもっと売られないのかしら〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:28 )
ふうサマ、本当に水が出ないと何も出来ないな〜と実感しました。やっぱり災害に備えて水を蓄えておく必要がありますね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:23 )
Ruriサマ、やっぱりいいんですね〜♪柔らかくてヘッドが小さくて良いけれど、少し柄が短いのが難点ですが(^^;)歯磨き粉も好みが色々ありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:21 )
もぐサマ、今までは大人用の柔らかめを探すのに結構苦労していましたが、子供用ならどこでも売ってるので簡単に見つかりそうです^^使い勝手も悪くないです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:19 )
歯磨きの途中で止まらなくて良かったですね(笑)子供用はブラシ私も試してみた事があるのですが、柄が短すぎるのを買ってしまい奥歯が磨きにくくて大失敗でした!私も固いブラシが苦手なのでまた柄の長そうな子供用を試してみようかな〜♪ / さいか140 ( 2005-10-25 12:38 )
子供用はブラシ、良いかも?ですね。私もつい力が入ってしまうので、今度試してみます。 / denko ( 2005-10-24 10:09 )
備えてないのに断水は辛いよね〜!うちだったらミネラルウオーターで歯磨きして乗り切るかな。顔は洗うの我慢かも(笑)洗濯途中で断水にならなくて良かったね。 / のん ( 2005-10-21 23:56 )
家の旦那も歯茎に問題が有る人用の柔らか〜いの使ってます。 / まりん ( 2005-10-21 22:54 )
( ̄Д ̄;)大変よねーこういうおしらせ 私には恐ろしい通知だわ汗 ところで私もシステマのやわらかめ歯ブラシ結構つかってます笑 / うはちゃさん ( 2005-10-21 22:05 )
大変でしたね。反対に予告より早く断水終わる時もあり そういう時は拍子抜けしてしまう。ほ〜んと 水がないと困る。 / ふう ( 2005-10-21 17:26 )
歯ぁ磨けないのは辛いっ( ̄ω ̄;)!!  私は昔歯医者さんで子供用の歯ブラシ薦められたよ〜♪ヘッドが小さいから奥に届きやすいからいいんだって。私は普通タイプが好き。ガシガシ磨きたいので…で、この間買った歯磨き粉…泡になるって奴も何だか物足りなくて(^_^;) / Ruri ( 2005-10-21 16:55 )
断水って本当に不便ですよね。私も歯磨きで力を入れすぎるのか、傷ついて口内炎になってしまったりしたので、やわらかめを買って使っていました。子供用はブラシは確かに柔らかくて小さくて良さそうですね。 / もぐ ( 2005-10-21 14:36 )
ほのぴ〜サマ、子供用歯ブラシは私には盲点でした!具合良いですよ^^ただ、柄がちょっと短い(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:05 )
みいサマ、水分をセーブして何とか乗り切れました(^▽^;)水が無いと本当に困りますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:04 )
おにぎりサマ、歯磨きで力が入り過ぎちゃう人って多いみたいですね。私は歯茎がすり減ってると言われました。旦那様もやわらかめに変えて正解です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:03 )
朝サマ、うちも災害への備えは結局皆無です(^^;)水が無いとどれだけ困るか…今回よい教訓になりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:00 )
水のありかみが。あはは。なるほど子供用ね。 / ほのぴ〜 ( 2005-10-21 11:44 )
あぁぁ、水がないって困りますよねぇ。トイレ我慢てのもつらいですね^^;大丈夫ですか? / みい ( 2005-10-21 11:25 )
愛夫も硬い歯ブラシで歯茎から血がにじむ位の勢いで歯磨きする人でした。それじゃ逆に悪影響だと思い「やわらかめ」の歯ブラシに置き換えたら、そっちの方が綺麗に磨けてる気がする、と素直に受け入れてくれました / おにぎり ( 2005-10-21 11:23 )
あ〜〜ですね・・・私も今、水が止まったらと考えてみたらポットにお湯があるだけ。。。。地震から1年というのに危機管理0^^; / ( 2005-10-21 10:59 )

2005-10-20 蘇州の餃子


今日は通院日でした。
病院に行く日は、血液検査に備えて朝食は抜いていきます。で、散々待って診察が終わって病院を出るのは大体昼頃。お腹はペコペコなので家に帰るのを待てずに途中で昼食を食べて帰ってきます。

今回は病院の近くにいいお店は無いかな〜♪とネットで調べて、水餃子が美味しいという「蘇州」という中華料理のお店でランチにしました。
日替わり定食は「ミートボールのカレーチリソース風味」(こんなような名前)で、これに水餃子が5つとごはんがセットで700円。
中華料理でカレー風味のものなんて惹かれないなぁと思ったものの、他の単品料理だと餃子が付いてこないし、水餃子にご飯だけじゃ寂しいしと結局日替わり定食を注文しました。
出てきたミートボールはカレー風味の片栗粉でとろみをつけたあんがかかったもので…正直あまり美味しくなかった。社員食堂や学食で出てきそうな味でした。
社食や学食は安いし、美味しさをウリにしてる訳じゃないからいいけど、中華料理屋でこれはガッカリ。
で、評判の水餃子は「味が付いてますのでこのまま召し上がってください」と運ばれてきました。確かに餃子をかむとじゅわっと口の中にしっかり味付けされた肉汁が広がって、初めて食べる水餃子でした。きっと好きな人は好きだろうなと思われる味。
ただ、全般的に味付けが私の好みではなかったかな。ちょっと残念なランチでした。
しかし、来月はどこに行こう♪また調べなくっちゃ。とめげない私なのでした。

先頭 表紙

みいサマ、中途半端に中華風だったので…ちゃんとカレーが主張した味付けだともっと美味しかったのでは?と思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:08 )
朝サマ、折角出かけたついでに。とも思いますしね^^待合室で座って待っているだけなのに何故こんなにエネルギーを消耗するのか不思議です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:07 )
ミートボールのカレー風味、名前だけきくと美味しそうだけど^^;今度試しに作ってみようかな♪ / みい ( 2005-10-21 11:27 )
「蘇州」というネーミングに惹かれちゃいますね〜〜私も病院の後はバッチリ食べます^^ / ( 2005-10-21 10:53 )
これからの季節は水餃子がますます美味しくなりますね♪私も家で作ろうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 10:26 )
美味しいお店が見付かると良いですね〜♪我が家でも時々水餃子作ります♪ / まりん ( 2005-10-21 10:12 )
雅菜サマ、ありがとうございます^^餃子スタジアム!餃子なら色々な種類を食べられていいですね。餃子全般好きなので、きっとすごく沢山食べちゃいそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:58 )
のんサマ、あの番組で水餃子も出たんですか!調べたと言っても、ネットで近所の情報を見ただけで…でも食べる事に関してだけは労力を惜しまないタイプです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:56 )
ふうサマ、ありがとうございます♪水餃子、ワンタン、プルプルしていて美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:54 )
Ruriサマ、味ポンとか酢醤油を付けて食べるのが私も好きです^^やっぱり餃子はちょっとスッパイ味で食べたいかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:53 )
おにぎりサマ、中国では水餃子や蒸餃子の方が一般的だと聞きますね。確かに日本では焼き餃子の方が扱っているお店は多いかも。私は焼いたのも蒸したのも煮たのも全部好きです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:51 )
水餃子、雅菜もちょっと前に始めて食べました!餃子スタジアムなるところで(笑)雅菜的にも、あんまり味っけがなくて(´・ω・`)ショボーンって感じだったので、他の餃子を買ったときについていたタレを付けて食しましたd(´ー`*) (笑)来月は良いお店が見つかるといいですね(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-10-20 23:16 )
夜中にやってるV6の番組で、すっごいおいしそうな水餃子見た時はよだれもんでした〜〜!焼き餃子も好きだけど〜。ちゃんと調べてから行くなんて、スゴイ!今はそれが当たり前かな? / のん ( 2005-10-20 22:46 )
来月が楽しみね〜♪ おいしいお店がみつかりますように! 水餃子 わんたんの類い 私の好物です〜 / ふう ( 2005-10-20 19:47 )
折角入ったお店が「はずれ」だと悲しいよねぇ。私は福岡時代に友達が作ってくれた水餃子を初めて食べたの。すんごーい美味しかった♪味ポンで味付けてた♪♪ / Ruri ( 2005-10-20 18:24 )
我が愛夫は「焼き餃子」より『水餃子』が好きらしいんだけど、水餃子を扱ってる店って意外と少なくて。。。日本では焼き餃子がポピュラーだけど本場は水餃子が一般的だと聞きますよね / おにぎり ( 2005-10-20 16:26 )

2005-10-19 「ルパン」を観た

今日はトリアス久山で「ルパン」を観て来ました。
中世とは言わないけれど、ドレスにタキシードで紳士淑女が舞踏会で踊ってる時代のお話が割と好きです。この映画はカルティエ全面協力のゴージャスなアクセサリーと衣装が華麗でした。

私の中でルパンと言えば「ルパン三世」。
「アルセーヌ・ルパン」の小説は読んだ事がなかったので、ストーリーの細部でちょっと理解し切れていないところもあったかも。
彼が華麗に様々な財宝を盗んでいく。という話を予想していたのだけれど、彼の生い立ち、彼を巡る人々、そして秘密の財宝。という要素が盛り込まれた冒険活劇風なお話しでした。まぁこれはこれで楽しめたかな。

ただ、ルパン役のロマン・デュリス。目元は素敵なんだけれど、歯並びのせいか、濃すぎるひげをちゃんと剃っていないせいかちょっと口元が下品な感じ。ルパンはスマートで上品なイメージなので私にはちょっぴり違和感がありました。
そして彼の妙に上体がそっくり返った走り方が可笑しかった。アニメのルパン三世の走り方に似てたかも(笑)

ルパンの小説エピソードをあちこちに盛り込んであるらしいので、本当は原作を読んでから観た方がより楽しめる映画なのだと思います。その内図書館で借りて原作を読んでみようかしらと思いました。

先頭 表紙

朝サマ、見る人によっても印象は違うとは思うのですが…。私のイメージとはちょっと違ってました(^^;)「マザーテレサ」いよいよ公開なんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-20 15:24 )
まりんサマもそう思われました?品がねぇ…本当に残念。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-20 15:23 )
品が無いんですか〜〜イメージくずれちゃうわねぇ。こちらはやっと『マザー・テレサ』が22日より公開です^^ / ( 2005-10-19 20:56 )
そうそう。品が無いのよね・・残念・・ / まりん ( 2005-10-19 19:03 )
みいサマ、あ〜♪私も「大奥」好きです^^あれも豪華絢爛ですよね。そう考えると…洋の東西を問わず時代物が好きなのかも。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 18:40 )
私も華やかな時代(ルイ○世とかの時代とか)大好きです!日本だと、今放送されてる「大奥」とかの時代も好き^^「ルパン」はカルティエの全面協力なんですか!知らなかった^^;ますますゴージャスになりそうですね! / みい ( 2005-10-19 18:31 )

[次の10件を表示] (総目次)