himajin top
Emiko の 「シフォンのバランス」

   大好きな息子たちに囲まれて
     素敵な空間を探したい 
    そんな気分を大切に・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-04 理想の女性
2000-10-31 好都合主義
2000-10-27 発熱の代償・・・二重
2000-10-25 リビングに転がるPumpkin
2000-10-24 ジャック・オ・ランタンをもとめて
2000-10-23 携帯電話
2000-10-21 誕生日の現実
2000-10-19 息子の一歳のお誕生日に  にぃ
2000-10-19 息子の一歳のお誕生日に・・ いち
2000-10-15 男前 第二弾!!


2000-11-04 理想の女性

私には理想の女性がいてる。
彼女とは ある趣味を通じてお友達になっていただいた。
わたしよりもちょっぴり年配で歳のはなれたお姉さんといったところだ。

彼女の外見はもちろん素敵である。お腹はぺっちゃんこ お目目はぱっちり。
なんせ彼女は ウン10年前の世界を羽ばたくJALのグランドホステスさん。
当然と言えば 当然なのである。
私とは比べられず、近づけるはずもないのだが・・・・

でも特筆すべきことは
彼女の外見なのではなく 中身なのである。

彼女は年輪を武器にしない。
いつも柔軟な頭をもって、 物事に接するのである。
新しいものの利点を上手に利用し、古いものとの融合をはかるのである。

彼女の「最近の若い人は・・・・・」とう 話し口調・・・
この文の後には絶対に否定文にはならない。。
現代をありのまま捕らえ生きているのである。

だから 彼女はいつも若若しいのであろうか?

彼女の口から素敵な一言を聞いたことがある。
お姑さんが 体を悪くされて、1日ごとに 車で片道約1時間かかる場所まで
身の回りのお世話をしに行かれているときのこと・・・

いつも大変ですね。と私が尋ねた所
彼女は「こんな 私でも頼りにして待ってくれている人がいてくれてるんだから
私は それで幸せ・・」とおっしゃられた。
その言葉 文章にかいてみれば嘘っぽいのだが、真実の言葉である。
偽りない 彼女の笑顔が物語っていた。

「私達親子も頼りにして いつでも歓迎です」
と言ってみた。 彼女が笑って 私みたいなおばあさんが 旦那さんをお帰りなさい
とお出迎えたら 旦那さんお仕事の疲れが倍増するわ!
そして Babyちゃんも ママがおばあちゃんになってしまった!!と腰抜かすわよ!!
と断られた。

なんとも素敵な女性である。 その方にお会いすると 私も少しだけ
脱 ぐうたら主婦をめざしてしまう。

主人に話すと ”すべて違う”といわれた
彼もたいしたことないので 私達夫婦は お似合いなのかもしれない・・・・
ちょっぴり悲しいが まぁお互い様だ。

先頭 表紙

そんなときは 一回転してみればいかがでしょうか?? / Emiko ( 2000-11-07 22:48 )
わたしも憧れている女性がいます。逆立ちしてもかなわない。 / ヴァニラ ( 2000-11-07 08:10 )
そうなんです。良きお手本になる女性がそばにいてるのに・・何故か母親のように甘えてしまう私。身を引きしめ今世紀最後の2ヶ月頑張ります。 / Emiko ( 2000-11-05 02:31 )
なかなか言えない言葉ですよねー。それが自然と出てくるのってその人の偉大さを知らされますね。目標にしたい人がいるって自分も生き生きしてくる(少なくとも気がする)からいいですよね。 / おとじろう ( 2000-11-05 02:28 )
そういう女性(友達)が側にいるってステキ〜。 いつも良い刺激を受けていると、自分も良い方向に変わっていけるのでは?と期待しちゃいます。マネとかではなく・・・。 / よちみ ( 2000-11-05 00:53 )
お手本になる女性が身近にいると、身もひきしまりますよね。私も「いつも心に太陽を!」といきたいところだけど、そうはイカのきん○ま、なのよねぇ。あら失礼っ / SENRI ( 2000-11-05 00:23 )
フィー子様いつもつっこみありがとうございます。そうなんです想像に値する女性です。そうですね こうなったらすべてにポジティブで頑張りますわ! / Emiko ( 2000-11-04 23:06 )
すてきな方ですねえ。知らないのになんとなく想像ができて嬉しくなりました!最後の3行、ネガティブにならないようにがんばりまっしょぅよぅ〜!! / フィー子 ( 2000-11-04 21:13 )

2000-10-31 好都合主義

息子の発熱もようやく治まり、普段の生活をまた送れるようななった。
子供を産んで困る事は やはりすべて自分のペースではいかないことだ。
可愛い笑顔をみていると 全くそれが 腹立だしくないのが不思議である。
(主人だったら、こうはいくまい・・・・)

さて 息子の病気も治ったところで今日はお昼に公園に出かけた。
(発熱の原因は風邪ではなく、突発性発疹だったので・・・・)

そこで 新しくお友達になったママさんから 質問を受けた。
なんでもその方はいまだに断乳できなくて悩んでいるらしい。どうしたら断乳できるか
毎日そればかり考えて 色々と試行錯誤されているようだ。
まわりはすべて断乳完了のお友達ばっかりなのだそうだ。

「へっぇ??」って感じの私。
その方の子供さんはまだ9ヶ月で たっちがやっとのご様子。
うちの子は 1歳を過ぎてもいまだに ちゅっ ちゅっ とお盛ん。

いろいろ雑誌を読んでみたが いろんな意見が渦巻いている。
そのなかで授乳を奨励するものがあった。

「これよ! これ!」
私はこの文章に没入し あとの意見はきれいさっぱり忘れてしまった。

そう 私はまさしく好都合主義!!
子供を産んでからか? 産まれつきか? 何故か 最近やたら 
自分の都合のいいように物事を捉える傾向が強い。
まぁ ストレスをためるより 良いか!

”子育て ストレスは 天敵なり”

私の教訓である。

ところで 我が家のジャック!!
疲れ果てて 主人に写真をみせて 彫刻刀と包丁を委ねたところ 
ジャック ではなくて ショックに陥った私だった・・・・


 

先頭 表紙

あやや嬢 私としましては本当にショックだったのです。本当にうちに熊のぬいぐるみがあったら殴ってやりたいくらい。あやや嬢も旦那様の横に陣取っている熊ちゃんにやつあたり!しますか? / Emiko ( 2000-11-04 23:11 )
あはは!「ジャック」ではなくでショックに陥られたのね!韻を踏んでるところもニクいわ〜。 / あやや ( 2000-11-02 01:19 )
皆様好都合主義なのんですね。ムフフフ フ。やめられませ〜ん・・ / Emiko ( 2000-11-02 00:56 )
子育て、のんびりいきましょう。断乳じゃあないけど、下の子は、おしめとれたの、もうすぐ3歳っていう時でしたよ〜、我家なんて。周りは皆とれていたので、悩んだこともあったけど。それと、つっこみ、ありがとうございました。 / Mother@屋根裏 ( 2000-11-01 16:27 )
それはもうご都合主義ですよ。突発疹ってみんななるもんなのですね。うちは1歳1カ月でやりました。 / たら子母 ( 2000-10-31 17:11 )
よか、よか、それでよか。 / 私もそう@おとじろう ( 2000-10-31 13:04 )
好都合主義、わたしもそうです〜。 / ヴァニラ ( 2000-10-31 06:27 )

2000-10-27 発熱の代償・・・二重

昨日から 息子が熱を出している。
38度から40度をいったりきたりしている。

彼は久しぶりに病に倒れた。産まれてまだ2回目である。
かなり頑丈にできているみたいだが、一度倒れると長い。
この前は1週間ずーと寝ていた。 今回はどうなる事やら・・・・

でも1歳を超えて だいぶ自分の意思表示ができるようになっているので
看病するほうもかなり楽である。
自分でお茶をのんで 一人で横になってビデオを見たりしている。
きのうから ずーと我が家ではビデオが回りっぱなしだ。
彼が寝ている間だけ テレビが許されているかんじである。

彼が発熱の代償に獲得しもの・・・
二重である。 目目が大きくなって・・・ママは嬉しい。
こんなことで喜んではいけないのであるが、
今朝起きると 二重になっていたのである。
記念に沢山写真を撮ってしまった。

先頭 表紙

点滴、あのふくふくの腕に・・・と思うだけで切なくなりますー。うちは1歳直前の時期になにかしらで熱を出してました。で、病中の二重になったときの記念写真、うちにもありますー。 / よこ ( 2000-10-29 12:42 )
皆様 ご心配ありがとうございます。今日点滴してきました。 / Emiko ( 2000-10-28 16:23 )
38〜40度なんて大人でもかなりきついですよね。お大事に。 / おとじろう ( 2000-10-28 15:09 )
男の子って熱に弱いんだそうですね。お大事に。 / ヴァニラ ( 2000-10-28 00:18 )
生まれた時の免疫が切れて、1歳から3歳くらいまではよく病気するんですよね。お熱が続くと買い物に出かけるのも困りますね。お大事に。 / たら子母 ( 2000-10-28 00:14 )

2000-10-25 リビングに転がるPumpkin

昨日のやる気は何処へ〜〜??

朝から雨模様の大阪では ぐうたら主婦代表の私がニョキニョキと頭角をあらわす。
息子のノリノリのCDをかけてみてもどうも気分が乗らない。

年のせいだろうか???
出産したせいだろうか???

勝手に理由をこじつけて 1日なんとなくどんよりモード。

ジャック・オ・ランタンに変身するのを心待ちにしているリビングのかぼちゃ!
可哀相に・・・昨日はあんなにも輝いていたのに
心なしか 今日はしおれて見える。

そして 我が家のボン がうれしそうに転がして遊んでいる。
そう ボンは力持ち。誕生日の日に一升餅を背中におぶって歩いた経歴を持つ。

明日は投げられているかもしれない。。。
ヴァニラ様 絶対ジャック・オ・ランタン 作るわね。

先頭 表紙

11月になったので、戻ってきたわ・・・。(;▽;) / あやや ( 2000-11-02 01:20 )
あやや様 いずこへ〜〜〜 / Emiko ( 2000-10-28 16:22 )
完成期待しててくださいませませ / Emiko ( 2000-10-28 16:20 )
Emikoさまに任せた・・私は旅立ちます・・。アデュー / ハロウィンが終わるまで探さないでね ( 2000-10-26 01:22 )
奥さま〜、トップページの題名読んだだけで笑ってしまいましたわ。失礼。 / ヴァニラ ( 2000-10-26 00:00 )

2000-10-24 ジャック・オ・ランタンをもとめて

きのうヴァニラさんの日記を読んで 私も早速 ジャック・オ・ランタンを作るため
近所のスーパー、八百屋を回った。

ナイ! ナイナイナイ!!

こうなれば ええぃ 百貨店行くしかない。
都合の良い事に 今日は晴天!! 
またもや 行ってしまった。 百貨店。 結局目当ての形のよい おカボチャ様は
見つからず、地下を巡りかえってきた。

家路に帰る途中でいつもの花屋さんに電話したら、今日大量に入荷したとのこと・・・
どうして 先に電話しなかったのだろうか・・・・
ちょっぴり悲しくなったが、 ジャック・オ・ランタンのため息子をバギーに
乗せて お店へ急ぐ。
あるわ あるわ 取り放題!!

先生に「えみちゃん ハロウィーンするの 息子のために気合いはいってるね〜」
「あら〜。先生 わたくし ジャック・オ・ランタン作るのよ!総称して
 ハロウィンなんて やめて欲しいわ!!」
言ってやった。 そうすると先生は かぼちゃの権利はわたくしにあるのよ。
ちょうど よいタイミングで息子がグズリ出した。
では さようなら〜〜。 足早に逃げ帰った。

家に帰ると留守電点灯中!!
「えみちゃん。そのジャック・オ・ランタン 見せに来てね」

気合いをいれて 製作しよう!!
ジャック・オ・ランタンが招いた悲劇である。
でも 本当の悲劇は あまりにも疲れて夕食にお寿司をとり、寂しくなった
我が家計・・・・・・・(悲)

先頭 表紙

きっと大王様の事件!大変だったんでしょうね。楽しみ楽しみ / Emiko ( 2000-10-30 23:45 )
をををを!勝手に駐車場に止めてで、我が家で昔々起きた、すごい事件思い出しちゃった。そのうち日記に書きます。 / 口車大王 ( 2000-10-28 00:01 )
24〜5といったとこでしょうか。でも視線を下げたのを見逃しませんでしたわよっ。 / ヴァニラ ( 2000-10-26 00:02 )
いらっしゃいませ。で 年のころは?なんだか パワー全快になってきましたことよ / Emiko ( 2000-10-25 23:55 )
おじゃましますわ、澄ました顔なんてトンでもない。まあ、並でしたわね。 / ヴァニラ ( 2000-10-25 23:30 )
車で走って田園地帯?うちの息子がとても喜びそうですわ!! / Emiko ( 2000-10-25 23:25 )
ちょっと車で走って田園地帯、毎年、どてかぼちゃフェステイバルなる物をやってます。大きさを競ってるようです・・・だから、小さい物見るとかわいー!っておもいますねー。何でもおおきけりゃいいってもんじゃないですよね! / 水美 ( 2000-10-25 13:18 )
ムッシュ様 なんと優しいお言葉・・主人の口からは何年もきておりません。わたくしムッシュ様に恋しそう!! / Emiko ( 2000-10-25 11:17 )
まぁ 奥様 きっと済ましたお顔をしてお聞きになったんでわ??一体誰をお待ちなんでしょう?そしてその赤い車の持ち主の美貌の程は? / Emiko ( 2000-10-25 11:15 )
ムッシュのSHOPではミニカボチャにシールで表情を作るのが今うれていますよ!ナイフで手を切らない様に・・・・! / ムッシュ ( 2000-10-25 08:20 )
こんなに盛り上がっちゃって、ジャックも成仏できることでしょうね〜〜。 / ヴァニラ ( 2000-10-25 06:48 )
奥さま、先日主人の新潟出張の日、今度は正午から一時までの約40分間、例の赤い車が同じ場所にいたんですの。もうナンバーだってチェック済みよ。「どなたかお待ちですか?」て聞いたら「いいえ」と言ってエンジンがーとかけてびゅーんと走り去ったのよ。なによあの女! / ヴァニラ ( 2000-10-25 06:42 )
そんなんです。 彫刻刀あうかしら?なければ これまた 画材屋は心斎橋ときてますの・・・ / Emiko ( 2000-10-24 23:51 )
見たい!見たいです、出来たジャック・オ・ランタン!やっぱり「ひまじん」の影響力ってスゴイ・・。私もヴァニラさまの日記みて、気分は彫師ですもの。 / あやや ( 2000-10-24 23:48 )

2000-10-23 携帯電話

先日 電車に乗って移動中の出来事でふと感心した事があった。

いつも通り 乗客ウオッチングに集中していたときのこと・・・
私達親子の前の席に座っていた6人中の4人が電話とモバイル(←というのかなぁー?
メール送るための携帯型小型パソコンみたいなもの)を持っていた。
恐るべきIT時代をいやでも思い知らされた。

関西の私鉄の中でも 携帯電話の使用を控え電源切るようにとの放送も流れているが
私は電源を切れない。本当はよくないのであるが電源を切れないのである。
かかってきたら 窓際に移動して話すようにはしているが・・・

ここでも また横道に反れてしまうのだが、
車内の放送は 携帯電話の電波がペースメーカーを体の中に装着している人に 
悪影響を与える可能性があるので注意を促すものである。 
確かに ペースメーカーを体内に装着しているひとにとっては 本当に迷惑で
危険きわまりないのであるが、携帯電話をもっている各々にもそれなりの
事情ってものがある人もいるはずである。

そこで 私が考えた。(何故か 得意げ!!)
ペースメーカーの表示を 優先座席に導入してはどうか?
優先座席付近では携帯電話の使用を全面的に禁止するのである。
ペースメーカーは外からでは全くわからない。 しかしペースメーカー装着者は
身障一級である。 別に席を替わったりするのが目的ではなく、優先座席付近に
座る人は 電源を切るなどして 対処することができる。
そして そこにもしペースメーカーを装着している人がいても「一言物申す」
ことができるのではないか?

以前私の息子が まだお腹の中にいてるとき 同じようにお腹の大きなプレママと
電車に乗ったときのこと・・・・
彼女は 朝から少しお腹の調子が悪く、お腹にかなり強い張りがあった。
でも 外見は普通だし、まだ外から見てもあまり妊娠しているとわからない状態だった。
でも30分間その電車に乗らなければならない。
私は意を決して、優先座席に座っていた 元気そうな婦人に事情を話し、友人に
席をかわって頂いた。そのご婦人も快く席をかわってくれた。
ペースメーカーと妊婦では 事情が異なるかもしれないが・・・・
私鉄がこぞって 携帯電話の使用を控える放送をながすのではなく
対処法を示してくれるほうが 好感がもてるような気がする。

ここで本題にもどる。
携帯電話を持っていた四人うち、一人は小学生高学年のとーてもお勉強ができそうな
タイプ。あとはモバイル?片手にひたすらメールを打ちまくる女性(三十路は超えてる
であろう。かなり見苦しい)あと仕事で忙しそうなサラリーマン、大学生であった。
問題は小学生。最初は小学生の分際で!!といきまいていた私であるが、
その小学生に 母親らしき人から早速電話がかかってきた。
いつものように 耳ダンボ状態で聴いていると どうも彼のおばあちゃんの状態が
よくないらしい。そんな彼は素晴らしかった。

「わかった。 おかあさん 今は電車の中やから次の駅でおりてかけなおすわ」

私は人事ながらも素晴らしいと拍手を送りたくなったと共に、もう携帯電話のマナー
のことなんていいから おばあちゃんの具合をたずねなさい。といってやりたかった。

人のお子さんであるが、わが息子もこのように育ってくれればなぁー。
と感心して電車を下りた。
この坊っちゃんの母親はどのようにして このような素晴らしい教育をしているので
あろうか?
人に迷惑をかけず、人の気持ちになって考える事。
まだまだ できない母親失格なである。 

先頭 表紙

良いアイデアだわ。大阪もそうなったら良いのだけど・・ / Emiko ( 2000-10-24 23:44 )
東京急行は、奇数車両は携帯電話のメールOK、偶数車両は携帯電話禁止と、車両で分けるようになりました。それにしても、小学生君、大したもんだ。 / 口車大王 ( 2000-10-24 16:18 )

2000-10-21 誕生日の現実

息子の誕生日。この日ばかりは ゆっくりなんて寝ていられない。
朝の早くから ドラえもん電報は届くわ、 宅急便は届くわ・・・

横に反れるが、 某宅急便の会社の朝は早い。
時間指定をしていないと 8時5分にはドアフォンを鳴らされる。
居留守と決め込んでいる私の心を察してか、 ひつこく鳴り響くドアフォン・・

意を決して 洋服に着替え 贈り物を手に取る?はずが 床に置いてもらう羽目に・・

「ちょっと−ーー。うちは狭いのよ!! スペース考えてよ!!」

言えるわけもなし・・・ 
息子は 沢山の贈り物に埋もれて 楽しそうだ。 そして 主人も楽しそうだ。
主人は 誕生日にあわせて 有給を取っていた。
このふたり 呆れている私の顔色を知るはずもなく、 朝食も食べずに遊んでいる。

早速 お礼の電話をかけ 丁寧にお礼を述べる。
ここで 私が学んだ教訓は 相手の立場を考えること。赤ん坊であっても・・・
普段のお祝いならよく考えれるのだが、1歳児となるとみんな鈍るらしい。
でも 頂いた贈り物に埋もれて遊んでいる息子と約1名をみていると
良かったような気もする・・・・

昼食を終えて 写真室に写真を撮りにいった。
着いたとたんに 寝てしまった息子。 約1時間の待ちぼうけをくわされた。
写真を撮るのは至難の技で、 立ち位置なんかに じっと立ってくれるはずもなく
うろうろひたすら歩きまわり、 やっと1枚撮れた。
来年からは もう少し楽になるのだろうか?

その後 主人が息子を連れて海遊館に行ってくれた。
息子の誕生日だというのに、 私は月に2度のお勤めの日。
ほんの 3時間だけなのだが 理由をはなして 超スピードで家路に急ぐ。

実家で 誕生日Partyをしてもらった。
わたしは 気楽にお寿司を食べ 実家の母のお料理に満足だった。
親の私より 実家の母の気合いの方がすごかった。
孫はこんなにも 可愛いものなのかと 実感してしまう。

最後のケーキカットになって 蝋燭をつけ 歌を唄い、食器を用意していると
手掴みでケーキを食べている息子が・・・・
母たちはとても ほほえましく 写真やビデオに収めているが、
2週間も前からケーキを予約していた私は 心中穏やかではない。
(ケーキを取りに行ったのは もちろんは母なのだが・・・・)
生クリームがベトベトでとけているではないか?
やめて〜〜。 私の楽しみが・・・・
お持ち帰りもしようと思ってたのよーーーー。減るではないかーーー。
息子のお気に入りのミニカーを探し、ケーキと交換する私の行動の早かった事・・
まだ 生クリームの種類もわからないようなガキンチョにはまだまだこのケーキは
早かった・・・

ここで誕生日は終わったのだが、まだこの日曜日に主人のご両親、妹 おばあちゃんが
いらしゃる。うー頭がいたい。

先頭 表紙

ご満悦の義父様のお顔が目に浮かびます。まだまだ言えない日本の嫁ってとこですか? / Emiko ( 2000-10-24 23:48 )
ジャングルジム、その場でじーちゃん@義父がくみたててご満悦で帰られました(ははは)にこにことつかまり立ちする息子をみつめながら「どこに今夜から布団しこう・・・」(当時我が家間取りは公団サイズの3K)と悩んだのもいい思い出。ちなみにその後乗用玩具はお誕生日ごとに増殖していきました・・・じ・・・じいちゃん・・・ばあちゃん・・・(なきわらひ) / よこ ( 2000-10-24 08:25 )
フィー子様 やはり長男、初孫のせいではないでしょうか? / 現金が欲しかったEmiko ( 2000-10-23 23:35 )
よこ様 その巨大なプレゼントどうされたんですか?私は息子の誕生のときに頂いた 巨大物はすべて 出産間近の友人宅へ持っていきました。 / Emiko ( 2000-10-23 23:33 )
あろちゃん どうもありがとう。じじちゃん ばばちゃんは息子のことになると大変です。 気合い入りまくりです。 でも私達は長男、長女の夫婦。結構自分達もちやほやされた組。二人目誕生の暁にはどうなることやら / Emiko ( 2000-10-23 23:30 )
あやや様 どうもありがとうございます。 私もなんです。人の誕生日浮かれてしまいます。浮かれないのは自分の誕生日だけ・・・ / Emiko ( 2000-10-23 23:26 )
SENRI様のご両親はどのように 教育方針かえられたの? 私もプレゼントの山に埋もれて見たいわ。すべて金銀とはいいませんが・・・・ / Emiko ( 2000-10-23 23:24 )
そんなに1歳ってお祝いされるんですかー。愛されてるのですねえ。お母様の人徳かしら? / フィー子 ( 2000-10-23 23:05 )
お誕生日おめでとうございます!! うちの両家のじじばばの息子への1歳のお誕生日のプレゼントは「乗用玩具・ブルトーザー」と「組み立て式室内用ジャングルジム」でございました。 / よこ ( 2000-10-23 01:02 )
お誕生日おめでとうございます。おじいちゃまとおばあちゃまも一緒にお誕生日パーティーかぁ。。。やっぱり孫には気合入ってますね。子供とは違ったかわいさがあるんでしょうね。そういえば、10月はお誕生日ラッシュみたいですね〜。 / あろう ( 2000-10-21 08:05 )
息子さん、(・・という呼びかけは不自然??)お誕生日おめでとうございます!パパとママの喜びを受けて、これからも元気に育っていくのでしょうね!(^o^) / 人の誕生日はナゼか浮かれるあやや ( 2000-10-21 03:05 )
孫ってかわいいみたいねー。うちのじじ&ばばも教育方針180度変えっちゃってるもん。私もプレゼントに埋もれてみたいわー。もちろん金銀宝石のプレゼントのね。 / SENRI ( 2000-10-21 02:15 )

2000-10-19 息子の一歳のお誕生日に  にぃ

あなたが ママに教えてくれたものは沢山あります。
パパとママが結婚式をしたときに 神父様に頂いたお言葉の中に
無条件の愛 というものがありました。 ママははじめてそれがわかりました。
本当は結婚の時にわかっていないといけないのに・・
ママはそれがわからず、パパと沢山 沢山 喧嘩をしました。
でも あなたが 無条件の愛を教えてくれました。

そして もうひとつあなたが ママに教えてくれたもの・・
それは心です。 あなたはママの心の鏡です。 ママの心がすべて映ってます。
だから ママはあなたに 嘘をつきません。
そのかわり たくさん たくさん ごめんなさいを いいます。
ママは まだまだ 新米ママです。

これから いろんな楽しい事を一杯しましょうね。
そして 喧嘩をしたら ごめんなさい と仲直りをしましょう。
ママが間違ったことをしたときは 絶対にあなたに ごめんなさい と謝ります。
そして パパとママといっしょに 大きくなってください。
パパとママはあなたに 沢山教えてもらうことがあります。

これからの未来があなたにとって とても素晴らしい未来であるように・・・
そして あなたの人生の一部分にママを選んでくれたことに 感謝します。

                            息子へ・・・

                             母より

先頭 表紙

そんな!!お恥ずかしい。この時だけです。思い出したの(笑) / Emiko ( 2000-10-24 23:52 )
涙でちゃいました。 / フィー子 ( 2000-10-23 23:04 )
たら子母さま ありがとうごさいます。 やはり1歳のお誕生日は感慨深いものですね。でもこの日記をみせたら 息子はきっと 「あー嘘ついてる」と言われそうです・・・・ / Emiko ( 2000-10-21 00:07 )
お誕生日おめでとうございます。私も子供の1歳の、つまり初めての誕生日は大変感慨深いものでした。今日のこのお子さんへのめっせーじは永久保存されて、大きくなったらお子さんにお見せになるといいんじゃないですか。きっと感動してくれますよ。 / たら子母 ( 2000-10-20 21:32 )
ティキティキ様 素敵なパパとママ?? いいえ まだまだこれから 内面見せますことよ〜〜 / Emiko ( 2000-10-20 01:28 )
あろちゃん。(勝手に呼ばせてもらってます)どうもありがとうございます。お子様ができたら あろちゃんの子供さんの方こそ 本当に幸せですよ。だってママはお料理がお得意ですもの・・・うちの息子は可哀相だわ〜〜 / Emiko ( 2000-10-20 01:26 )
おとじろう様 いいえ 男前レーダーはいつでもピンピンしてますことよ!! なんせ子持ちの主婦の楽しみと言えば 男前ウオッチングですもの・・・・ / Emiko ( 2000-10-20 01:23 )
ヴァニラ様 これって溺愛なんでしょうか? 息子はお婿に出すつもりで 子育てしてます。 / Emiko ( 2000-10-20 01:21 )
yoco様 はじめまして。そうなんです この時だけなんです。気持ちが入ってるの。いつもは何処かへいってます。 怒涛の2,3歳の乗りきり方 また教えてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします。 / Emiko ( 2000-10-20 01:19 )
素敵なパパ&ママに育まれている君はとっても幸せ者だよ〜お誕生日おめでとう! / 怒涛の2歳半のサル息子がいるティキティキ ( 2000-10-19 23:28 )
お誕生日おめでとうございます♪すごく素敵な息子さんへのメッセージですね。あろうにはまだ子供はいないけど、きっと子供が出来たらEmiko様と同じような気持ちになるんだろうな。 / あろう ( 2000-10-19 16:04 )
1歳のお誕生日おめでとうございます。これだけ息子さんを溺愛していたら、男前には目もくれない。。。。これはまた別ですね。 / おとじろう ( 2000-10-19 13:29 )
おめでとう。男の子っていいかも。溺愛しそうでこわいけど。 / ヴァニラ ( 2000-10-19 09:28 )
男の子はこれからが体力勝負です。今の気持ちをずーっと忘れずに、これからの怒涛の2.3歳をクリアしてください。私?ああ、寝顔を見ては「ごめんね、怒りすぎた」と謝る日々・・とほほ。 / yaco@はじめまして ( 2000-10-19 07:58 )
SENRI様 冬華様 ありがとうございます。 これからも頑張ります。 何故か息子の誕生日の洋服を買って、ついでに自分の物まで買ってしまった 母より / Emiko ( 2000-10-19 02:19 )
お誕生日おめでとうございます!最近悲しい事件が多いけど、みんなEmikoさんのような気持ちを忘れなければ起こらないはずなのにね。私も忘れないように気をつけよう。 / 冬華 ( 2000-10-19 02:12 )
うるうるうる・・・・・どうか健康ですくすくと大きくなりますように。お誕生日おめでとう! / SENRI ( 2000-10-19 01:54 )

2000-10-19 息子の一歳のお誕生日に・・ いち

今日は 息子の1歳の誕生日です。 育児日記すら1ページもつけたことのない私ですが
この場をお借りして息子にメッセージを綴います・・・・


大切なあなたへ・・・

お誕生日おめでとう!! 今日はあなたが パパとママに初めてその可愛いお顔を
見せてくれた日です。 そしてパパとママにさせてくれた日です。

あなたがパパとママの元に来てくれるまで とっても長い間かかりました。
ママの体は なかなか赤ちゃんができない体です。
そんなママとあなたをめぐり合わせてくれたのは 神様とパパです。
そして あなたに会う事のできなかった ママの大好きなおばあちゃんです。
いろんな人に心から望まれてあなたは パパとママの元に来てくれました。
あなたに出会えたこと そしてあなたのママになれたことを
ママは本当に感謝しています。 そして ありがとう。

この1年間は 本当にあっという間でした。
病院からはじめて おうちに帰ってきた日の夜に あなたはとても綺麗なおふとんに
おしっこをしましたね。 いまでもとてもよく覚えています。
ママが慣れないオムツにてこずっている一瞬のことでした。

そして ママのおっぱいが足りないといって 良く泣きましたね。
パパはそのとき 哺乳ビンの消毒のプロになりました。
おっぱいの吸いすぎで、お口にタコを作ってしまったあなた。
初めての1ヶ月健診と時、パパとママはあなたの体重がきちんと増えているか
どうか とても心配していたのに、あなたは5Kgもあって ママ達はビックリして
そして安心しました。
ママとおばあちゃんが選んだお宮参りの着物は とても暑そうでしたね。
そして クリスマス。 あなたに見せたくて ママが張りきって買った 大きな大きな
クリスマスツリーを覚えてますか? 今年はあなたも手伝った下さいね。
お正月。初めて3人で迎えたお正月でしたね。
お熱をだして苦しんだ風邪。あなたのしんどさに なかなかママは気付くことが
できませんでした。みんなとても心配して、毎日お見舞いに来てくれました。
おっぱいもジュースも飲むことができなかったあなた。やっと苺を食べてくれたときは
ママは涙が出るくらい安心しました。
春になるとあなたはお散歩がとても好きになって、毎日お散歩に出かけましたね。
ママは 早くから真っ黒になってしまいました。
子供の日、 裸ではちまきをして衣装をつけたあなたはちょっぴりお兄ちゃんに
なりましたね。
初めて行った旅行であなたは色んな人に声をかけられて、とても楽しそうな
笑顔をお返ししましたね。
ちょうど この頃たっちができるようになって、芝生の上で毎日楽しく遊びましたね。
初めて聴いた 波の音にビックリして 一度も海に入る事ができずに
毎日プールで泳ぎましたね。 あまりの気持ち良さにあなたは浮き輪のなかで
眠っちゃいました。 ママのお腹の中を思い出してたのかしら・・
とても暑かった今年の夏は 桃を毎日連続3ヶ月食べ続けましたね。
桃はそんなに美味しいですか? 
おじいちゃんにつきそわれて お祭りの太鼓の上に乗って、大きなお兄ちゃんが
叩く太鼓の音の大きさに 大泣きしてしまったあなた。
夏の終わりに行った琵琶湖はとても大きな湖でしたね。
9月に入ると すっかり アンヨも上手になって、公園がよりいっそう大好きに
なりましたね。

今 思い起こせば色んなことがありすぎた1年でした。
でも本当にあっという間でした。

先頭 表紙

この日記は絶対にとっておくべきですよ。大切な1ページにつっこみするのもはばかれましたが・・。 / フィー子 ( 2000-10-23 23:03 )

2000-10-15 男前 第二弾!!

昨日に引き続き 今日もまた男前に会ってしまった。
昨日ほどの 親密感(勝手に親密にしている!!)はないのだが・・・

息子と車に乗って 夕食の買い出しにいっているところ
信号に引っかかった。 ちょうど上には歩道橋がある。 
なんとなく眺めていると 来るではないか!! 自転車に乗った超男前!!

どうして 私は今車の中なの!! あー 車からでて歩道橋の上に立ちたいわ♪
吉本顔負けで 靴でもなんでも脱いで忘れ物にしてみせるわ!!
あっ 息子でもかまわない!! どうせ 人見知りするから すぐ泣いて
持ち去られるような事はないはず・・・

そんな想いで眺めていると その男前 なんと歩道橋の下り坂で
自転車をおりてしまって 自転車を押し出した。
前方をみても 人影は全くない。

いけない!! いけない!!
男前は運動神経抜群でなければいけないのである。
そして ちょっぴり乱れた髪の毛がまた 男前度をアップさすのである。


ヒューーーーーー。ちょっぴり冷たい秋の風が私の胸をかすっていった。
男前度 ヒートダウン!!

絶対に譲れない 男前の条件は

1.もちろん 素敵なマスクをされていること。
2.運動神経がよいこと。
3.弱き人に やさしいこと。

ざっと こんなものかぁー
とういわけで 今日の男前は落第である。。。。

先頭 表紙

ヴァニラ様こそ なかなかお厳しくってよ! 7.贅肉がないこと。8.博学であること。 永遠に続くわ〜〜 / Emiko ( 2000-10-17 01:24 )
フィー子様   エッ 男前 っていいません? 「いやぁー♪あの人 男前やわん」 と よくぶつぶつ行ってるわ・た・し・ / Emiko ( 2000-10-17 01:19 )
Emikoさま、厳しいっすね。4.身体がいいこと。5.声が素敵なこと。6.髪がくしゃとなること。つづく〜 / ヴァニラ ( 2000-10-16 21:33 )
いやーん、可笑しい。「男前」って表現、たまらんわ〜。 / フィー子 ( 2000-10-16 16:14 )

[次の10件を表示] (総目次)