himajin top
うぃっちの「あしたもたぶん、そんなこと」

またこういうのやるんか・・・。
めーる・みー
##しばらくまじめに更新してみる##

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 「Supercalifragilisticexpialidocious!」
2002-04-01 「うそつきなオトナ」
2002-03-31 「コンダクター」
2002-03-30 「上善水ノ如シと言うけれど・・・」
2002-03-29 「ショートケーキを食べましょう」
2002-03-28 「違いの分かるオトコ」
2002-03-27 「13回忌」
2002-03-26 「しっぽが欲しい」
2002-03-25 「うぃっち、ひまじんと会う」
2002-03-24 「きらきらひかる」


2002-04-02 「Supercalifragilisticexpialidocious!」

「ハナ歌のつもりだったんだけどね」
と、彼女は弁解しました。

ジュリー・アンドリュースは、サウンド・オブ・ミュージックよりも、
メリーポピンズの彼女のほうが好きだ。
そんな話をしていた時、披露してくれたのがコレ。

「台所でお皿を洗っているうちに、ついノってしまってフルコーラスを・・・。隣のヒトが拍手代わりに壁を『どんどんっ』って叩いてくれました(^^;」

今はもう、あまり連絡を取りあうことも無くなったけど
今日みたいな陽気の日には、きっとまた
台所の流しの前で朗々と、しかもフルアクションで歌い上げているに違いありません。

先頭 表紙

Rさん♪ここ最近ミュージカル映画って、見当たらないと思いません?私が知らないだけなのかな・・・。#私は英語をしゃべることが出来ませんが、ジュリーアンドリュースの発音って「正しい」感じがするんですけど、どうですか? / うぃっち ( 2002-04-03 22:27 )
お気楽さま♪春休み、終了ですか〜?(喜)お気楽さまのハナ歌って、どんなのか知りたいです〜♪ / うぃっち ( 2002-04-03 22:25 )
おけいさん♪彼女は自作のテーマソングも持っているそうです。話によると、3番まであるとか・・・。きっと彼女は自力で幸せになるタイプ。#演歌好きな他のオンナノコのお話は、また今度書きますね。すごいんだ、これがまた・・・。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:23 )
しろねこさん♪家事をしながら、ハナ歌唄っちゃう性格が素敵すぎますね。見習いたいものですわ〜。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:20 )
さにゃえもん♪い、一応私は♂だから、そこまでは・・・。でも、私にとっての理想の女性を決定付けた映画でしたわ〜。#それに♂のくせに「witch」を名乗る理由の11.89%が彼女のせいです。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:18 )
ぴょんちゃん♪やっぱりディズニー博士のぴょんちゃんですね〜。オフ会とかあったら、二人でデュエットしましょうね。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:15 )
綾丸さん♪あ。私とは逆ですね〜。メリーポピンズの方が、より「やりたい放題でやりっぱなし」な感じで好きなんですよ。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:13 )
砂州子さま♪え〜と、この彼女はそちらの方なので、あるいは・・・。隣のオネエちゃんは、お風呂に5時間入って居たりしてらっしゃいますか? / うぃっち ( 2002-04-03 22:12 )
あややさん♪いらっしゃいまし(^^)彼女のように、ハナ歌がリサイタルになったりします?(笑) / うぃっち ( 2002-04-03 22:09 )
両方好き好き!このおまじないのような歌、よく歌います。「わたしの好きなもの」も大好きだけど。歌のある映画って本当に好きだわ〜。 / R ( 2002-04-03 06:03 )
の〜んびり鼻歌まじりに〜ふるこ〜らす〜♪  / おき楽 ( 2002-04-03 02:54 )
何があっても凹まない人っているよね〜。今度は、演歌の好きな女でも探す? / おけい ( 2002-04-03 00:13 )
歌いながらやってると、家事も楽しくなるよね〜?きっと。(笑) / しろねこ ( 2002-04-02 23:53 )
雨上がりに傘差してメリーポピンズごっこしなかった? 私は両方とも大好き。あとチキチキバンバンも大好きだったー。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 23:49 )
ハ〜イ♪(^−^)/ 「プリティ・プリンセス」も好きでぇ〜っす♪ / ぴょん ( 2002-04-02 21:44 )
私は「メリーポピンズ」は見たことがなくて、「サウンド・オブ・ミュージック」は4回も見ているので、マリアが好きです(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-02 19:15 )
うちのお隣りのオネエちゃんがお風呂でいっつも歌ってはりました。 もしかして... / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-02 18:40 )
あー!私もこの歌大好きです!!つい唄っちゃうのです。 / あやや ( 2002-04-02 18:35 )

2002-04-01 「うそつきなオトナ」

電話の向こうで
「すいません・・・急に風邪ひいちゃって・・・」
と、ちいさな声を出している、我が社の若手Tくん。

私はちらっとカレンダーを見て曜日を確認。

そういえば、彼は「いつ桜が咲くんですかね」と気にしていたな。なんて思いながら

「そうか、早く治せよ」

と、優しい声を出して電話を切ります。

自分も通ってきた道だからこそ
判ることもあるのですよ。

先頭 表紙

Rさん♪ちょっと分からなかったので、検索かけてみました。ふむふむ。なんだか面白そうな本だ・・・って思っちゃ駄目なのかな? / うぃっち ( 2002-04-03 22:08 )
さにゃえもん♪そーゆーこと言うヒトには、花束あげないぞ。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:07 )
ああ、つい『ブードゥーチャイルド』を思い浮かべてしまった…。 / R@くすん ( 2002-04-03 06:08 )
↓ちゃーりー???           浜?    / さにゃえもん ( 2002-04-02 23:47 )
まやひこさん♪あ。「ちゃーりー」だ・・・。 / うぃっち ( 2002-04-02 18:16 )
さにゃえもん♪オトナには、悪い子を叱って、正しい道に戻すという役割もあるわけで・・・。こらっ!餃子の女神の後ろで「ごそごそ」するんぢゃないっ! / うぃっち ( 2002-04-02 18:14 )
misatoさん♪私も今の上司にそんな電話をかけた覚えがあるので・・・。っていうか、これで彼女とうまくいかなかったら、許さんぞ(笑) / うぃっち ( 2002-04-02 18:12 )
しろねこさん♪うんうん。偶にだったらゆるすですよ。自分で電話をしてきていることだし。 / うぃっち ( 2002-04-02 18:10 )
おけいさん♪チェ〜。イマ、イオウトオモッテタノニナ・・・。 / うぃっち ( 2002-04-02 18:09 )
Rさん♪いや、だって自分でもやったことですから・・・(^^;この時期にオンナノコとお花見に行くのなら、許さないわけにはいかないですよ。やっぱり。#日ごろの彼は、すご〜く一生懸命仕事してるし。 / うぃっち ( 2002-04-02 18:07 )
namiさん♪なにか気の利いたウソをつくことが出来ましたか?#本格的に削除されたのですね・・・。お客様として、またツッコミに来てくださいね〜♪ / うぃっち ( 2002-04-02 18:05 )
ぼくは こどもだから わかりません / まやひこ ( 2002-04-02 07:10 )
お・・・大人だわ!! さすが大人のサークル主催者だわ!! ってことは何やっても大人の余裕で許してくれるはず・・・・にひひ・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:20 )
ういっちさまのおかげで彼の心の中にも桜が咲いたと思います♪素敵な先輩がいて彼は幸せ! / misato ( 2002-04-02 01:09 )
エイプリルフールということで許してあげよう〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-02 00:13 )
そっかー、エイプリルフールだもんね。花見の言い訳なんぞは、可愛いウソよ〜。 / おけい@「愛してるよ」なんて嘘はダメよ ( 2002-04-01 23:45 )
なんて優しい先輩! / R@よく一人っ子と言われます。 ( 2002-04-01 23:11 )
あ、そうですね。今日は4/1だ! あたしは昨日、お花見に行きました♪ / nami ( 2002-04-01 23:04 )

2002-03-31 「コンダクター」

それまでまったく興味が無かった、クラッシックへの扉を開けてくれたのが
このニューイヤーコンサートのCDでした。

ヴィリー・ボスコフスキーはまるでジプシーオーケストラのような一体感を。
カルロス・クライバーは風のように疾走し。
ヘルベルト・フォン・カラヤンは「完成されたワルツ」を披露し
クラウディオ・アバドは、少々過剰に過ぎるほど優雅に。

指揮者が変わるというだけで
こうまでオーケストラと、曲と世界が変わってしまうのか。

それはそれは、不思議な感動を伴ったオドロキでした。

そして、今更ながらようやく手に入れた2002年度版。

小沢征爾とウィーンフィルは、いったいどんな演奏を聞かせてくれるのか
まだ開けていないCDを前に、わくわくしています。

先頭 表紙

さにゃえもん♪長持ちさせるための歌なら「鉄道唱歌」がオススメです。33番まであります。しかもこれ、東京から名古屋まで歌っていけます。さぁ!チャレンジするしか! / うぃっち ( 2002-04-02 18:03 )
ちびっ子時代はモーツアルト。少女時代はヘンデル。メサイヤを口ずさみながら通学してましたわ。全部歌うと一週間なのよね。 / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:19 )
しろねこさん♪思わず寝てしまうっていうのは、ある種誉めコトバなのでは?Gontitiというギターデュオをご存知?彼らは逆に奨励してます。「眠かったら、寝ちゃっていいですよ」と、ステージから語りかけます。 / うぃっち ( 2002-04-01 21:03 )
misatoさん♪楽器を歌わせるなんていう高みには遥かに遠く、ギターとウクレレをひっかく程度です。同じ楽器、タブ譜で同じ場所を押さえているのに「なんだってこんなに違うんだ?!」と鬱々たるキモチになることもしばしば・・・。 / うぃっち ( 2002-04-01 21:02 )
おけいさん♪たしかに確かに。指揮者は楽団を「演奏」してますね。そうか。そう考えればいいんだ。 / うぃっち ( 2002-04-01 20:57 )
クマさん♪いいんですよ〜。私だって他のものはわかんないんですから(笑) / うぃっち ( 2002-04-01 20:56 )
クラシックって好きなんだけど、すぐ眠くなってしまうのだ〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-01 02:30 )
ういっちさま、表現がやっぱりお上手♪ういっちさまは、楽器、歌等、ご自分でもされるのですか? / misato ( 2002-04-01 01:08 )
シンフォニーコンサートは生にかぎる。演奏しているあなたが好き・・・。 / おけい ( 2002-03-31 22:32 )
クラッシックは・・・・・・・・同じに聞こえてしまう私には音楽センス無し(−−) / クマ ( 2002-03-31 21:58 )

2002-03-30 「上善水ノ如シと言うけれど・・・」

今日は会社のお花見。

けだるい空気が支配するようになった、宴の後半。

「ホント不思議だよなぁ」

と、カラになった一升瓶をもてあそびながら
頭上の桜に負けないくらい
いい顔色になったI氏が言いました。

「こんだけの水を飲めって言われても、そりゃぁ難しいけどよ。お酒だとすーっと呑めちゃうんだよなぁ。」

先頭 表紙

まったく同感でございます。 / みなみ ( 2002-04-04 00:23 )
ぴょんちゃん♪そ、それはシャイというのかなぁ・・・? / うぃっち ( 2002-03-31 21:54 )
葵さん♪永遠の謎。かしら。やっぱり。#1,8リットルって表現すると、その不思議感は「さらに倍」。 / うぃっち ( 2002-03-31 21:53 )
しろねこさん♪「味」がついていればとは思ったけど、麦茶や烏龍茶でも無理ですよね。不思議不思議。 / うぃっち ( 2002-03-31 21:50 )
この間の同級生とのお花見でシャンパンを飲んでたシャイな少年がいました(笑) / ぴょん ( 2002-03-31 21:11 )
そうなんだよね〜どーして飲めちゃうんでしょ? / ( 2002-03-31 20:59 )
確かに、水を飲めって言われても飲めないけど、酒なら飲めるんだよね…? / しろねこ ( 2002-03-30 22:56 )

2002-03-29 「ショートケーキを食べましょう」

「いちごを最初に食べちゃう人って、長男か長女なんだってさ」

またしても、そんな無駄な知識を披露したところ
彼女はなにか思い当たることがあったらしく
しきりにうなづいた後、はたと何かに気がついたかのように
私に質問しました。

「たいやきと東京ひよこも頭からたべちゃうんだけど、それはどうなの?」

いや、それはちっとわかんないな・・・。

先頭 表紙

い、いえいえ。全然お気になさらずに(^^;手当たり次第に好きなようにというのは、なんとなく末っ子をイ・メージしますね。 / うぃっち@ようこそ ( 2002-04-01 20:55 )
すいません、ぜんぜん意識してない・・・(ーー;)どっからでも、手当たり次第食べてるってひとはなんなんでしょうか? / きんとと ( 2002-03-31 23:04 )
葵さん♪たいやきは?ひよこは〜?それからそれから、かもめのたまごは〜? / うぃっち ( 2002-03-31 21:47 )
当たっているかも・・・ / 葵@長女 ( 2002-03-31 21:01 )
しろねこさん♪たしかにそうですね。Rさんと同じ、末っ子さんでしょうか?#ちなみに「容赦ないでしょ?(ふふふ)」と笑った彼女は、実にワタシ好み。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:43 )
さにゃえもん♪ソンナメデミテモ、ボクノイチゴハアゲナイゾ・・・。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:41 )
おけいさん♪いえいえ。泣きべそかくのはお兄ちゃんのほう。隙を突かれて弟に奪われても怒れないし、「おにいちゃんなんだから」って言われて、いちごを弟に譲ったり・・・。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:39 )
クマさん♪いちご+乳製品って、凶悪なくらいに美味しい組み合わせですよね。ばなな+チョコレートと同じくらいに♪ / うぃっち ( 2002-03-30 20:37 )
kyoさん♪娘と「壮絶な」と形容詞がつくほど真剣な取り合いをするお父様・・・。かなり素敵です〜。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:34 )
Rさん♪たしかにいかにも「末っ子」っぽいですね〜。#でも、Rさんの日記からは、そんな感じが全然していなかったので、ちょっとオドロキ。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:33 )
私も、たいやきはしっぽから、ひよこはおしりから食べるな〜。(笑) でも、これって、どっちから食べるかで性格分かっちゃうってのが怖い? / しろねこ ( 2002-03-30 00:45 )
姉は私にイチゴをくれたよ。 もらったイチゴを世界一おいしそうに食べるのが礼儀だと思って育ったわ。 末っ子って楽しい。 / さにゃえもん ( 2002-03-30 00:10 )
残しておいた苺を兄貴に食われて、泣いてるのが次男? / おけい ( 2002-03-29 22:33 )
いちごみるくはおいいしいよ♪ / クマ ( 2002-03-29 22:03 )
たいやきは頭から、ひよこはおしりから。イチゴは人と一緒の時は最初に、一人でなら最後に食べる。父との壮絶な取り合い合戦の結果、こんなオンナになりました♪ / kyo@一人っ子です♪ ( 2002-03-29 22:01 )
たいやきはしっぽから、ひよこはおしりから。もちろん苺は最後に食べる。そんなわたしは末っ子です。 / R ( 2002-03-29 20:02 )

2002-03-28 「違いの分かるオトコ」

「若奥様」という称号は、相対的なものだとばかり思っていました。

たとえば、42歳、32歳、28歳という
3人の方がいた場合、その中でもっとも若い28歳の彼女が
その称号を授かるものだとばかり・・・。

「20超えたら、若奥様って言わないぞ。普通は」

え〜?
それじゃぁ、28歳の彼女はなんて言うんですか?

我が先輩は「何を当然のことを聞く?」と言いたげな顔で
きっぱりと答えました。

「あれはな、若い奥さんって言うんだ」

先頭 表紙

綾丸さん♪みなみさんの所の「若妻会」とおなじですね(^^;#今年定年で退職される我が親方は「敬老会の中で、一番の若手になっちゃうんだよなぁ」とぼやいてます(笑) / うぃっち ( 2002-03-29 18:30 )
namiさん♪はいは〜い。わざわざ知らせてくれて、ありがとうございました。また「はらはら」しながら拝見させていただきますね。 / うぃっち ( 2002-03-29 18:27 )
みなみさん♪お父様がなぜ、その「若妻会」なるものに誘われたのか、そっちのほうが気になって気になって・・・。 / うぃっち ( 2002-03-29 18:26 )
しろねこさん♪でしょ?私の考え方であってますよね? / うぃっち ( 2002-03-29 18:24 )
Ecruさん♪若女将と大女将。偉いのはどっちなんだろう・・・。 / うぃっち ( 2002-03-29 18:23 )
さにゃえもん♪だよねぇ?「大きい人」がいる場合に授ける称号だよねぇ・・・。先輩はなにかイ・メージが違うのかも。 / うぃっち ( 2002-03-29 18:22 )
いなかじゃ、「青年部」の中心が40代だったり、これはもう相対的なものでしょう。うちの嫁さん(40)の場合は、お世辞にも若奥様ではないと思うが。 / 綾丸 ( 2002-03-29 15:34 )
こんにちは。えっと、新しい日記のURLを書いておいたので、よかったら見て下さい。 / nami ( 2002-03-29 12:48 )
その昔、山形の山村に赴任した父親曰く「若妻会というのに誘われて行ってみたら、平均年齢は40台だった」だそうです。 / みなみ ( 2002-03-29 02:56 )
↓さにゃえもんさんと同じだけど、大奥様がいる時は若奥様って言うんだと思う…。 / しろねこ ( 2002-03-29 02:48 )
わたしも若奥様って、若女将みたいな位置を想像してました。 / Ecru ( 2002-03-29 01:02 )
若奥様って大奥様がいる時に使うものじゃないのけ? 私の周りの若奥様は大奥様が亡くなるまで・息子がお嫁さん連れてくるまでだよ? あり?そうなのか? / さにゃえもん ( 2002-03-29 00:24 )

2002-03-27 「13回忌」

四季を問わず、時間を問わず
富士山には興味が尽きない。

普段は謹厳にして剛直な人でしたが
富士山についてそう語るときだけは
相好を崩してしまいがちでした。

だから

おじいちゃんのお墓は
富士山を間近に望める静岡にあります。

先頭 表紙

いや、抜いちゃ駄目だってば。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:57 )
くぎ?      ぬきっ!!!! / さにゃえもん ( 2002-03-30 00:11 )
みなみさん♪それはそれは・・・。今ごろ2人で「富士山への愛」を、その山小屋で競い合っているかもしれませんね。あ。うちのじいちゃんは頑固者で負けず嫌いだったから、そのへんよろしく・・・。 / うぃっち ( 2002-03-29 18:20 )
わたくしの祖父も富士山が大好きで、富士の麓に山小屋を持っていました。仕事の合間にときどき行っては富士山の絵をかいていたのですが、そこで急に心臓発作を起こして亡くなりました。おじーちゃんらしいね、とみんなで話したものです。一回忌で借りたホテルの宴会場も偶然「富士の間」でした。 / みなみ ( 2002-03-29 02:59 )
misatoさん♪暇があるとカメラを抱えて写真を撮りに行ってました。「一枚として、同じ物が撮れたことがない」と、私に写真を見せながら、しみじみ言っていたのが印象に残っています。#かくいう私もしっかりその血を受け継いでおります。富士山が見えると、なんかココロがはずむので。 / うぃっち ( 2002-03-28 23:10 )
しろねこさん♪江戸っ子だったのですが、愛するが故の行動でした。まだ健在であるおばあちゃんは「遠いったらありゃしない・・・」とぶつぶつ言いながらも、お花を欠かすことはありません。 / うぃっち ( 2002-03-28 23:07 )
さにゃえもん♪いや、だからね。じいちゃんはお墓でねっ転がってるん打ってば。それからその子供のころのアソビは、私で実演しないように(釘) / うぃっち ( 2002-03-28 23:02 )
Ecruさん♪朱の入った墓石を前に、おじいちゃんは「わざわざ寝転がってみて、選んだんだ」と、得意げに言ってました。 / うぃっち ( 2002-03-28 23:00 )
富士山って本当に美しい山だと思います。完璧なシルエット・・。おじいさま、いつも富士山を近くで望めてとてもお幸せですね。 / misato ( 2002-03-28 16:24 )
富士山が見えるところなんていいですね〜。おじいさま、天国から富士山を見て楽しんでることだろうね…。 / しろねこ ( 2002-03-28 00:04 )
幸せ者だね。お爺様。 ねえねえ。子供の時に腕の皮を上に引っ張って『富士山』って遊ばなかった? では、お爺様のいる空に向かって君の腕を思いっきり引っ張ってあげよう。 ぎゅぅ〜〜〜!!! / さにゃえもん ( 2002-03-27 23:53 )
おじいさま、いまでも富士山を見つめているのかしら?富士山見えるとやっぱり「おお!」って思います。 / Ecru ( 2002-03-27 22:19 )

2002-03-26 「しっぽが欲しい」

たとえば今、神様がいきなり現れて
「好きな願い事を一つかなえてあげよう」と言ってくれたら
私は迷わず「しっぽをください」と言います。

喜怒哀楽を、極力人前であらわさないように叩き込まれてきた私は
その後遺症で今も、感情表現がうまく出来ません。

しっぽがあれば、もっともっと的確に伝えられるのに。

しおしおと力無く下がったしっぽを抱えて
力無くイヌ小屋でうずくまる今晩です。

先頭 表紙

Ecruさん♪感情を素直に表に出せる人って、なんだかあこがれます。#Ecruさんの抑えきれない「先っぽだけしっぽぱたぱた」を見てみたいです〜 / うぃっち ( 2002-03-27 22:36 )
感情が顔に出てしまいがちです。社会に出て、大分ましになったつもりだけど。しっぽなんかついてたら大変。 / Ecru ( 2002-03-27 22:16 )
綾丸さん♪あれあれ?浦安のねずみのしっぽって、あんな格好でしたっけ??真ん丸なのかとばかり・・・。 / うぃっち ( 2002-03-27 22:14 )
おけいさん♪我々男性陣には「似たような動作が一回増えるだけ」ですが、女性陣にはたしかに面倒かも・・・。 / うぃっち ( 2002-03-27 22:12 )
さにゃえもん♪忠臣の称号は、しばらく返上。姫さまに埋め合わせをしてから、再度授けていただきますわ。#改名了解。よろしくされてやる。 / うぃっち ( 2002-03-27 22:09 )
しろねこさん♪「ヒゲ」でもいいかも。でも、そういうモノを失った分、僕らは「表情」を手に入れたと思えば・・・。 / うぃっち ( 2002-03-27 22:07 )
misatoさん♪昨日だったら「ものすごいがっかり感」普段は「ウレシイの最上級」を。 / うぃっち ( 2002-03-27 22:04 )
クマさん♪ツノ!?なんでなんで?理由が知りたいですー(わくわく) / うぃっち ( 2002-03-27 22:03 )
↓娘です。 / 綾丸 ( 2002-03-27 11:17 )
子供が小さいとき、私のお★ん★んを見て、「ミッキーさんと同じ、しっぽが生えている」と言っていました。関係ないか・・・・。 / 綾丸 ( 2002-03-27 11:15 )
パンツ穿くとき、困るやん。詳しくは、訊かんけど・・・。 / おけい ( 2002-03-26 23:36 )
あ。あのね。改名したの。これからもよろしくな!!(なぜ強気?) / さにゃえもん ( 2002-03-26 23:26 )
神様に『表情豊かな人間にしてください』と言わずに尻尾を欲しがるところが君らしいね。 さすが忠臣さん。 犬になりたいピノキオ君か? / さにゃえもん ( 2002-03-26 23:25 )
何か、面白い〜。(笑) でも、しっぽって感情を伝える役目をするしね…。 / しろねこ ( 2002-03-26 23:22 )
しっぽが今手に入ったら、喜怒哀楽の中の何を一番に的確に伝えたいですか? / misato ( 2002-03-26 23:02 )
わしは、角♪ (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-26 23:00 )

2002-03-25 「うぃっち、ひまじんと会う」

なんだかあんまりな題名ですがまやひこさんとオフラインミーティングしていただきました。

ひまじんメンバーの方とお会いするのは初めて。

どんな方なのか、どきどきしながら
若干緊張気味でした。

そうやって待っていると、待ち合わせ場所に現れたのは・・・。

ふふふ。

やはり「ひまじん」に集う方って、素敵です。

先頭 表紙

さにゃえもん♪おとなしくしてる?はて?そのへんの記憶が定かではないなぁ・・・アプダクションされちゃってるのかな? / うぃっち ( 2002-03-27 22:02 )
まやひこさん♪えー?ギャップなんか無かったですよ〜。全然。日記のとおり、深みを感じさせる人為でした。(^^ / うぃっち ( 2002-03-27 22:00 )
↓後で見るもん。 うぃっち〜〜!!何喋った〜!?こるぁ!!桜餅かい? でも私ってさ、君の前では結構おとなしくしてるよね?たしか。 / さにゃえもん ( 2002-03-26 23:23 )
フッ みんなは実物を見ていないからな……(笑) / まやひこ ( 2002-03-26 22:02 )
Ecruさん♪ふっふっふ。知りたかったら、栃木にくるしか!#舞い上がっていたせいか、3時間もお話していたのに、あっという間でした。 / うぃっち ( 2002-03-26 21:26 )
綾丸さん♪ダンディな方でしたよ〜。日記と同じように落ち着いた語り口で。綾丸さんもどこかで何かの機会がありましたら、是非お会いしてみたいです〜。 / うぃっち ( 2002-03-26 21:25 )
しろねこさん♪そうなんですよ〜。で、ネット上で知り合った、初めての御近所さんなので、なおさら。 / うぃっち ( 2002-03-26 21:22 )
さなえもん♪まやひこさんに、さなえもんのあることないことを伝えておいたので、キミが来るときに会ってもらえるかどうかは・・・(邪) / うぃっち ( 2002-03-26 21:20 )
詳細は、ないしょなの? / Ecru ( 2002-03-26 19:06 )
ウムウム、みなさん、そんなに素敵な人ばかりなのか。 / 綾丸 ( 2002-03-26 18:58 )
ひまじんの人って(普通の?)メルトモと違って、日記でいろいろと分かるから、余計に緊張しちゃいそう…? / しろねこ ( 2002-03-26 00:56 )
今度こそ行くぞ〜!! で?どんな方だったの?ねえねえねえ。 私も会いたいよ〜〜!!! / さなえもん ( 2002-03-25 23:44 )

2002-03-24 「きらきらひかる」

「なんか恥ずかしいから、あんまり他人には薦めないんだ」
と、彼女は言いました。

薦められた本を読むのは
その薦めてくれたヒトの心の中を覗き見るような
妙な気恥ずかしさと、どきどき感があります。

江國香織「きらきらひかる」は、私にとって、そう感じた本の代表です。

先頭 表紙

Ecruさん♪ここだけの話ですが、私の中で勝手にEcruさんとイメージを重ねてます。「お茶をじゃぶじゃぶ飲む」っていう表現が決定的でしたわ。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:25 )
綾丸さん♪短編集の「冷たい夜に」なんかから始めてみてはいかがでしょう?もしくはエッセイの「泣かない子供」「泣く大人」とか。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:23 )
ぴょんちゃん♪辻さんの作品って、実は読んでないんです・・・。なるほど。ぴょんちゃんオススメということで、図書館行ってきま〜す。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:14 )
みなみさん♪おぉ。映画化されていたのですか。チェックしなくちゃ。#映像化すると「小説のほうがいい」と言われる作品のほうが多いのに、それはずいぶんと出来がいいのですね。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:12 )
さなえもん♪うん。同じ作品を読んだ人同士で「この表現いいよね」なんて話するの、私も好きです。そういえば、さなえもんの愛読書とか、しらないぞ・・・。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:10 )
misatoさん♪そうなんですか。原作はやはりこの作品だったのでしょうか?あまりドラマを見ないもので・・・。コミックでこの題名を見かけた覚えがありますが、あれはどうだったんだろう?? / うぃっち ( 2002-03-25 23:07 )
マッキ〜さん♪やはりその作品に共感してるということは、自分と重なる部分があるって事ですよね。私も気恥ずかしいです。でも、その人に読んでもらいたいなぁと思っているのも事実。うぅぅむ。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:05 )
おけいさん♪ヤッタ!オユルシガデタ! / うぃっち ( 2002-03-25 23:03 )
しろねこさん♪読み終えた後「女の人って、こんなに複雑なのか」と少しだけ怖くなりました・・・。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:02 )
葵さん♪ですねー。私の本棚なんか、とてもじゃないですがお見せできませんわ・・・。 / うぃっち ( 2002-03-25 23:00 )
↓すごく、3連発。はずかし〜。 / Ecru ( 2002-03-25 19:25 )
江國香織は、昨年すごくはまりました。ちょうどこの時期かな〜。「きらきらひかる」わたしも好きです。本を薦められるとすごく嬉しいです。好きな人の好きな本は、すごく知りたいと思わない? / Ecru ( 2002-03-25 19:24 )
江國香織、前に読んだらどうもしっくりこなかった。この本も読んでみようと思いつつ、読まないまま。今度読んでみるか? / 綾丸 ( 2002-03-25 16:25 )
この前友人に辻仁成の「そこに僕はいた」を勧められて読みました。辻さんの青春のエッセイで面白かったです♪ / ぴょん ( 2002-03-25 10:28 )
小説、映画、どっちに先に接したのか覚えていません。それほど映画は小説のイメージをそのまま再現していた、と思います。 / みなみ ( 2002-03-25 04:39 )
あの小説って静かなけだるさって感じだよね。 本の話って好きだ。あっちでけんさんと本と哲学話で盛り上がってますわ。 / さなえもん ( 2002-03-25 01:13 )
そういえば、前にこの本と同じタイトルのドラマありましたねー。松雪さん、鈴木京香さんなどが出演されてたんですけど。ミサトは大好きで毎週見てました。このタイトル名は印象的でいいですよね。 / misato ( 2002-03-25 00:19 )
わたしも本を人に薦めるのは恥ずかしいです。 / マッキ〜 ( 2002-03-24 22:31 )
愛読書を薦めてくれる女性って、珍しいよね。惚れちゃえ。 / おけい ( 2002-03-24 22:20 )
どんな内容の本なのかな? きらきら輝いてるようでいい感じがするんだけど?(笑) / しろねこ ( 2002-03-24 21:50 )
家に来た人に、本棚を見られるのもなんだか気恥ずかしいです。。。 / ( 2002-03-24 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)