himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-28 Lendemain de Noel.
2003-12-19 天蓋の幕を降ろして眠る。
2003-12-09 Le papillon de nuit parle tout seul.(1945 Jaen Cocteau)
2003-11-30 マティーニの雨降る。
2003-05-31 回廊で、夜の薔薇。
2003-05-01 スキナモノヲ100コ  25ans.
2003-04-22 スプートニク、いろいろ。
2003-04-21 「小麦とパンの博物館」
2003-04-19 POST TENE BRAS LVX.
2003-04-08 旅支度、ユルスナールの靴を探して。


2003-12-28 Lendemain de Noel.

26日は、ひさしぶりにひとりで過ごせる日だった。
夕方まで部屋でだらだらして、それに飽きた頃、書店へ行き、写真集や画集をひととおり眺めてから、Pocheを一冊買った。

パトロール後、休憩するために入ったカフェで2階の奥の席に収まり注文を済ませ、早速小説を開いたところで、アトリエのボスに声をかけられてしまった。
ボスは恋人と一緒だったが、さっさとわたしの前に座り、その隣の席に恋人を着かせた。

ボスの恋人は、たいへんな美青年なので、わたしは彼に会うのが大好きだ。
美というものが絶対的な価値であるということを、彼を観ていると強く思う。

そのうち、やはり店にいたらしいボスの知人がやってきて、ボスを連れて行ってしまった。
ボスの恋人と、ふたりきり。
いつもおとなしやかなボスの恋人と残され、ちょっと困っていると、唐突に彼は、シャンパーニュを頼もう、と、言った。

ふたつのクープが運ばれ、喉が渇いていたためすぐに口を付けたわたしに対し、彼は、長い指でクープの脚を玩んでいた。長く、美しい指で。
美しい人は指まで美しいのだなあ。
そう感心していると、またも唐突に、条件反射なんだ、と、言った。

 「え?」
 「条件反射、だ」
 「何の話?」
 「シャンパーニュのこと。
  この店に来ると、取りたくなる」
 「どうして」

彼は、美しい指でクープを持ち上げ、ひとくち、口に含んだ。
口唇も、当然、美しい。

 「まだ、仕事を始めたばかりの頃だけど、
  よくこの店に連れてきてくれた人が、いつもこれを注文していたんだ」
 「ふうん」
 「朝でも、だ。
  そういう風にする人に、実際に接したのは初めてだった。
  彼にはたくさん影響を受けたけど、一番忘れがたいのは、このことかもしれない」
 「それって、恋人?」

思わず尋ねてしまったわたしに、彼は、少し瞳を揺らして、そういう時もあったかな、と言った。

 「君は、そういうのないの?」
 「うーん……、
  『How can you mend a broken heart』を聴くと、炭酸が飲みたくなるかな」
 「Bee Geesの?」
 「Al Greenが歌ったの」
 「ああ。
  あれを聴くと、炭酸を飲みたくなるの?」
 「そう、たとえば、ディアボロ・マントとか、シュウェップスとか。
  ちょっと気の抜けた、氷の溶けかかったやつ」
 「たとえば、このシャンパーニュ、とか?」
 「そうね」

にっこりして、彼はクープを空けた。
少し上がった顎も、首も喉仏も、すばらしい。

彼がその理由を尋ねかけたところでボスが戻り、話はそこで終わった。

ボスとその恋人は、各々わたしにビズをして店から去り、残ったわたしは、煙草に火をつけ、小説を読み始めた。が、すぐに閉じてしまった。
頭の中は、すっかり『How can you mend a broken heart』に支配されていた。
ちょっと気の抜けた、氷の溶けかけた炭酸が飲みたくてたまらなかった。







"Mourir pour la vitrine de chez Paule Ka. C'est delicieux."
これも、条件反射のひとつ(しつこい!)


先頭 表紙

しゃどう猫ちゃん a happy new spring!!! / R@お返事遅すぎ! ( 2004-02-17 04:29 )
kyoさま 確かに単語の数は重要ですね。生活になれると新しい単語を覚えようと言う努力が薄れてしまうので、今年は意識して語学をブラッシュアップしたいと思っています。 / R ( 2004-01-28 12:48 )
azzurriさま いやもう、芸術作品として成立する貌とはこれか、という感じです。好みの問題を超越しています。溜息でちゃう。 / R ( 2004-01-28 12:40 )
mignonne 今年は去年よりも更新できなかったわ…って、あなたこそどうしたのよ〜。忙しいの?来年はもうちょっと近況を知らせて欲しいわ。 カンパリは、わたしも夏にしか飲まないなあ。 / R@良いお年を。 ( 2003-12-31 20:12 )
mucho bonito! じゃなかった、a happy new year!!! よいお年を! / しゃどう猫 ( 2003-12-31 18:01 )
やはり語学を学ぶ上で重要なのは単語をたくさん知っていることなのかな〜と思いました。条件反射、英語ですらいきなり言われたら分からないだろうな、と。 んで、そんな話題をすっと出してくる彼と、応じられるRさんを素敵だなぁと思いました。 / kyo ( 2003-12-29 12:00 )
素敵な彼ですね、、、美しい人が語るからこそ、なおさらなのかもしれません。話す言葉にまで魅了されそう・・・。 / azzurri ( 2003-12-28 17:40 )
R、今年も素敵なお話を本当にどうもありがとう。更新がしばらくなかったのでちょっと心配していたけれど。私は夏になると苦いお飲み物が飲みたくなるの。ジントニックとかカンパリとか。 / mignonne@良いお年を ( 2003-12-28 10:52 )

2003-12-19 天蓋の幕を降ろして眠る。

いろいろ気をつけていたつもりなのに、あっけなく風邪をひいた。
ゆっくり休めないためにずるずると完治せず、未だに予防接種にも行けていない。
困ったわねえ…と言いつつ、友人に連れられて、パリを脱出していたりして。



そういうわけで、ただいま、とある地方のとある村、14世紀中頃に建築されたという城に滞在している(正確には、現在の形になったのが14世紀)。
城といっても、個人が所有できる程度のこぢんまりとしたものなのだけど、中世の城好きにはたまらない。
ちゃんと地下牢とか、武器庫とか、拷問室とか、処刑室とかもあるんだもの。
観光用に公開されている場合,照明やら解説やら注意書きやらロープやらコードやらで興醒めしてしまうけれど、この城には、当たり前だけど、そんな無粋なものは一切ない!
なんて素敵なの……。

もちろん、居住空間には現代の生活が反映されているので、なんとも不思議な感じも。
堅牢な石造りの壁にはやはり中世のタペストリが掛けられているというのに、その前にはテレビがあったりするのだから。
寝室には、内線が引いてあるし。
浴室も、バスタブこそそれ風であるものの、お湯がちゃんと出た。
寝台はオークのゴシック風のもの。
これはさすがにレプリカ、といっても19世紀初頭の作だとか。

ベッドと言えば、今回、初めて、天蓋の幕の必要性を理解した気がする。
自分の感覚として。
この、暖炉を燃しても燃してもどこか冷え冷えとした寝室の中で、幕を降ろした天蓋の内側だけが暖かい。
就寝時には暖炉の火は落としてしまうのだが、眠りにつくまで幕の内部はぽかぽかと暖かいまま。温石のようなものを入れてるだけなのに。
明け方、暖炉に日を入れる時間より先に目が覚めてしまうと、もう冷え切っていて涙目になるけど。

今年の夏でさえ、それなりにしか気温が上がらなかったそうなので、次回は是非、夏に滞在させていただきたいものだ。



ともかくは、隠居するに当たってこの城を購入した友人の祖父上に、乾杯。
明日にはパリに戻らなきゃいけないなんて、本当にがっかり……。






朝の光り。


先頭 表紙

Bon annee 返し! / R ( 2003-12-28 10:54 )
azzurriさま ホテルとして営業してるところは、まあ、大丈夫かと。 ここはいわゆる城塞タイプなので、亡霊が出るかと思いました……。日本人なら怪談をしないではいられません! / R ( 2003-12-28 10:53 )
トモコさま できちゃうらしいわよー。トモコさんも、どう?音がよく響くので、音楽家の友人は楽しんでたよ。 / R@場所によっては響きすぎる、とも ( 2003-12-28 10:46 )
Bon Noel 返し! / ムッシュ ( 2003-12-24 22:02 )
古城のホテル、、、一度泊まってみたいと思っています。でも、冬場はとても寒そう・・・お城を持てるなんて素敵、、、 / azzurri ( 2003-12-22 21:38 )
お城って個人で所有できたりしちゃうもんなの?ステキすぎる・・・。想像するだけでうっとりしちゃうわ。 / トモコ ( 2003-12-20 09:23 )

2003-12-09 Le papillon de nuit parle tout seul.(1945 Jaen Cocteau)

週末は、コクトー展に行ってきた。もう、三度め。
1月の初旬には終わってしまうので、それまでにもう一回は行きたいのだけど。

彼のひくラインに魅入られる。
あんな風に迷いなく描線が引け、しかもそれが少しのズレもなく、あらかじめ決められたところをトレースしたかのように完璧だなんて、本当に天才だ。
J・マレーになってこの天才に愛されてみたいと、心から思う。

マン・レイの手によるポートレイトも素敵。
横顔のも、自分で額縁を持ってフレームに収まっているのも。




同じフロアで開催されている別の展覧会、四連続写真の部屋、あるピースの前で。
大学時代の友人に偶然、再会した。
約、五年ぶり。
万が一、この元クラスメイトが、前髪が長くて唇の薄い、病弱そうな青年だったら……、恋しちゃったかも?
そんな、ほとんど完璧なシチュエーションだった。






タイトルは、コクトー作、ピアノを模したレコード・プレイヤにかかれていた言葉から。
「夜の蝶はひとり語る」


先頭 表紙

Ecruさま 一度くらいムードの波にのまれてみたかったかも?残念ながら女の子だったので… / R@残念なんて、嘘だけど ( 2003-12-26 11:17 )
Kyucoさま ベッドサイドの「いま、気に入ってるもの」ボードに、このポストカードが貼ってあります(笑)。マン・レイだけでなく、ピカソやウォーホルなどの手による作品も展示されていて、コクトーがいかに作品のモチーフとしても魅力的だったかがよくわかります。 / R ( 2003-12-26 11:11 )
azzurriさま シーレの絵画の前に立つと、やはり恋人になって描かれてみたいと思います。でも、振り回されるのはかなり怖い。ぼろぼろになりそうだもの。 / R ( 2003-12-26 10:55 )
コクトーって自身そのものが作品と言える人物だと思います。彼が描けば彼の絵になり、彼が詠めば彼の詩になる……そんな風になりたいものです! / R ( 2003-12-26 10:48 )
アートの世界も好き好きだから 自分は間違いなく評価に値する画家だと思います! ラインの取り方もですが色の配色や独特の模写は何度見ても想像力を与えてくれる人だと思ってます〜 でも彼の私生活も魅力の一つですよね?  / ムッシュ ( 2003-12-20 16:10 )
ムッシュ コクトーの著書のどれかの解説で、「(コクトーのような)マルチな才能は日本人には好まれにくい」ってあったんだけど、そんなことないよねえ?少なくとも、あと一回は行って来るわ。 痛いのウレシイくせにっ。 / R@マルチと言えば、ヴィアンも好きよ〜 ( 2003-12-20 07:19 )
展覧会での偶然の再会なんて、ムードにのまれやすい私だったら…なんて、余計な妄想をしてしまいました。それにしても、「さいかい」って変換したら、最下位って出てきたのは、どういうことかしら。ぶつぶつ…。 / Ecru ( 2003-12-10 18:48 )
以前ルームシェアしていた友達がマン・レイ好きで、フレームを持ったコクトーの写真を見せてもらったことがありました。完全にそのルームメイトの影響ですが、マン・レイの写真、好きです。 / Kyuco ( 2003-12-10 09:03 )
才能のある男性に愛されてみたい・・・振り回されてみたい・・・絵や彫刻を見ていると、Rさまと同じような思いに駆られる作品に出会うことがあります、、、 / azzurri ( 2003-12-09 13:47 )
ポンピドーでやってるんだよね・・・!同じくしてコクトー展は2回ほど見ました! 奇才と言える彼はやはり ムッシュの中でもヒーローのひとりかな! ムチは痛いからヨシナサイってば? / ムッシュ ( 2003-12-09 11:10 )
papillon de nuitって、本当は「蛾」のことなんだけど… / R ( 2003-12-09 09:14 )

2003-11-30 マティーニの雨降る。

美術館から我が家まで、ちょうど良いバスは日曜運休なので、ぶらぶらしながら帰宅することにした。
ちょっと雑誌でも見ようかと店に入ったのが運の尽き。
ぽつりぽつり、と来てしまった。
少し休んで上がるのを待つか、と一誌を選び、向かいのカフェへ。
雨の上がる様子もなく、その上雑誌はハズレで、ガラス越しに外を眺めながら10月のことを思った。

10月。
どうにかして日本に行くつもりだったのだが、夏に非常識なほど日本に長逗留してしまったのが祟り、実現できなかった。
もう、一泊も出来なくてもいい、とまで思ったのだけど、結局それも無理で。
せっかく確保してもらったチケットも無駄になってしまった(実際には『無駄』にはならず、有効活用されたらしいが)。
しかも、休みをもぎとろうと頑張りすぎたせいか体調も崩してしまい本当に散々だった。



一夏を日本で過ごしたのはもちろん理由があって、その結果も予想以上に出て、今後のわたしの活動において、ひとつの重要なポイントになったと思う。
パリでできること、やりたいこと。
東京だからこそできること、やりたいこと。
その相違点もクリアに見えてきた(気がする)。

仕事とは別にたくさん遊びもした。念願の四国にも行けた。
展覧会を開いたことで、何年も会っていなかった人々とも再会できた。
実家の改装ももちろんしたし(完成は見ていないけど)、
美味しいものもたくさん食べた(忙しくてあまり身にできなかったけど)。
従兄姪がすっかり少女らしくなっていたり、友人の会社が一部上場していたり、母が仕事を辞めていたり。時間は着実に刻まれているのを強く感じた。

そんな、一言でいえば有意義な夏を、ここ数年では一番充実していたと言える夏を堪能しておきながら、それでもやっぱり悔いてしまうのは……。



すっかり暗くなっても雨がやむ様子はなく、襟を立て、マフラーをぐるぐるに巻き、手袋をきっちりつけて隙間をなくし、足早に帰路につく。
髪とジーンズの裾を濡らしつつ、雨で冷たくなった唇を舐めてもマティーニの味なんかしないよ、なんて思いながら。

熱いシャワーを浴び、カップに注いだグレンモーレンジを飲みながらCDをかけた。
ばんばんばーんばばばんばんと口ずさみつつ、濡れたコートのポケットに入っていたしけたタバコを吸ってもオリーブの味なんかしないよ、なんて思いながら。







回廊で。
雨の気配もない午後。


先頭 表紙

早くも期待を裏切りそう……? / R ( 2004-01-28 12:33 )
下の小瓶に添えて私も、期待しています。遅くてごめんなさいね。 / ニナ ( 2004-01-10 19:20 )
Kyucoさま いらっしゃいませ、こんにちは。拠点を複数持つことで失っているもののことを考えると絶望的になる時もありますが、利点の方が今は上まっていて、当分はこんな生活を送ることになりそうです。冬場の帰国、心底から羨ましいです! / R ( 2003-12-09 09:41 )
kyoさま おひさしぶりです。ほっとする、なんて嬉しいな。気合いもたいしてないわたしは、身体をしっかり休めないとね〜。 / R ( 2003-12-09 09:31 )
ムッシュ いくらアムールの国でも、そりゃないわよ… / R@鞭が飛ぶわよ??? ( 2003-12-09 09:20 )
エクリュン 見つけられるの、待ってたの、実は。その方法だと、わたしの一年はずいぶん短くなるなあ。まあ、いいか。 / R ( 2003-12-09 09:18 )
azzurriさま 12月に入って、だいぶ寒くなってきました。夏の猛暑のおかげで、紅葉が鮮やかでしたよ。葡萄のできも良いそうだし? / R ( 2003-12-09 09:17 )
はじめまして。実はずいぶん前から、拝見していました。ステキな日記ですね。私は今独逸に住んでいますが、本業半分、帰省半分の帰国が近づいています。出たり入ったりしているうちに、いろいろなことが見えてきますよね。拠点がいくつかあることで、「時間は着実に刻まれている」はより感じやすくなるような気がします。 / Kyuco ( 2003-12-04 23:08 )
トモコさま TMGEの「武蔵野エレジー」。解散しちゃったけど、今週末あたり最後のライヴのDVDが届くはずなので、観ます。そしてまたローな気分に……。まあ、秋はほら、充電期間ってことで、ね? / R ( 2003-12-04 22:18 )
おひさしぶり〜。あー、ここの色、ほっとするわ。。。気合いでしゃんとしてても限度があるので、体はホントに大事にしてくださいね。 / kyo ( 2003-12-02 23:57 )
マタニティーじゃなくて?? / ムッシュ ( 2003-12-02 10:37 )
見っけ〜。今日から12月だもの。秋はなかったことにしちゃえ。 / Ecru ( 2003-12-01 23:55 )
更新がなかったので、どうされたのかな?と少し心配していました、、、今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。パリは夏の猛暑が嘘のような日々でしょうか? / azzurri ( 2003-12-01 10:03 )
「ばんばんばーんばばばんばん」って何の曲??いつの間にか寒くなっちゃったわね。久々にRさんの言葉が聞けて嬉しいわ。元気にしてた? / トモコ ( 2003-12-01 09:42 )
リへちゃん すっかりご無沙汰しちゃいました。センチメンタル?になっちゃうのは、わたしの青春の1ページが終わってしまったからよ〜、なんちゃって。 / R ( 2003-12-01 09:27 )
お久しぶりです!!お元気だったようで嬉しいです。少しおセンチなのはこんな季節のせい? / リヘ ( 2003-12-01 09:03 )

2003-05-31 回廊で、夜の薔薇。

滝の下に入ったかのような雨が降ったり、気温が30度を越えてしまったり。
今年の秋冬のことを考えたり、5年後のことを考えたり。
大好きなデザイナーが撤退してしまうことを儚んだり、友人のデビューを喜んだり。
最新のラウンジで騒ぐ人々につきあったり、森の近くのヴィラで静かに過ごしたり。
そんな一ヶ月だった。





5月の初めに贈られたのは、むかしむかし宮殿だったところの、静かな薄闇の回廊、その一角にある、セルジュLの店でのみ手に入れることが出来る、小さな瓶だった。

 「ちょっと、大人過ぎじゃない?」
 「そう?」
 「そうでしょう、これは」
 「期待しているよ」



Eau de Parfum "Rose de Nuit"
Roses "Jeanne d'Arc"


先頭 表紙

kyoさま 気にかけてくれてどうもありがとう。いつも優しくしてくれて本当に嬉しいです。こちらもすっかり冬です。寒い。 / R ( 2003-12-01 09:16 )
撫子ちゃん 働いて、お土産を買って、日本に帰りました。タトゥーちゃんが早退した音楽番組を観たりもしました。母の手製の冷や奴を肴に十四代を冷やで頂きながら。 / R@お休み中なの? ( 2003-12-01 09:14 )
野原すみれさま ここ、大好きな場所なんです。 期待には応えられそうにないですよ、わたし。メロメロしてる暇もないって感じだし〜。 / R ( 2003-12-01 09:07 )
プルーさま この日は確か土曜日で、わりと人出があったような。それで、これ?ってかんじですけれど。DLでお買い物しちゃうなんてさすが〜。 / R ( 2003-12-01 09:03 )
りらさま ヴィンテージは手を出したら大変なことになるので、リトルブラックドレスの方だけ、ね。 / R ( 2003-12-01 08:58 )
azzurri さま 素敵じゃない3ヶ月も込みでなら…、というか、10月12日さえ交換してもらえれば……。 / R ( 2003-12-01 08:56 )
エクリュン 「好き」って言われるととても嬉しいです。今年最後の呪われた3ヶ月も込みで交換してくれる? / R ( 2003-12-01 08:53 )
東京生活@baby! ちゃん 19年来の親友がいるというのが凄いわ。あなた、何歳だっけ??? 夏に元町のとあるカフェでケーキをホールの侭つっついたよ。最後はフルーツだけ食べちゃったけど。 / R ( 2003-12-01 08:51 )
りりさま あの、いつ行っても他の客がいない店です。とても好きだったスイスのファブリックの店がなくなってしまって残念です。 / R@四国、行ってきました ( 2003-12-01 08:48 )
kyoさま 背伸びしすぎて足が攣りそうよ…。ただでさえ上の向きすぎで首が痛いのに。 / R ( 2003-12-01 08:46 )
すっかりお返事が遅くなってしまい、本当にすみません。 / R ( 2003-12-01 08:43 )
今、どうしていらっしゃいます? 日本は日暮れが早くなりました。 / kyo ( 2003-11-01 17:19 )
6月は何をしてお過ごしに? / 撫子 ( 2003-07-13 17:44 )
ロマンチックな回廊ですね!そして「期待しているよ」って言う言葉もグッときちゃいますねぇ!私だったら、もうメロメロになっちゃいそう… / 野原すみれ ( 2003-06-12 23:55 )
この回廊はいつもこんなに人がいないのかしら。Didier Ludotのマダムはつんとすましてて典型的なパリジェンヌ。しなくてもいいけんか(連れとね)をしたことを思い出したわ。でもその時手に入れたクロコのコンスタンスはお気に入り。 / プルー ( 2003-06-08 11:14 )
azzurriもちょっとでいいから交換して欲しい・・・1ヶ月。この回廊、どこまで続くのかしら? / azzurri ( 2003-06-04 09:15 )
DIDIER LUDOT も覗く? / りら ( 2003-06-03 18:49 )
このバラの写真が特に好きです。とても魅力的な1ヶ月ですね。ちょっとだけでいいから交換しない? / Ecru ( 2003-06-02 22:16 )
素敵なプレゼント!!いいなぁ。うらやましいわ。 あと、ピクニックも^^楽し気で。私はもう19年来の親友と、ホールケーキを切らずに食べました^^ / 東京生活@baby! ( 2003-06-02 16:54 )
資生堂のお店かしら?小さくて素敵なお店がいっぱいあって、ここは楽しいですよね。 / りり ( 2003-06-02 13:53 )
身につけるもの、触れるもの、少しだけ背伸びしたものの方がいいような気がします。自分が成長するために。 / kyo@贈り主のセンスに乾杯♪ ( 2003-05-31 09:23 )

2003-05-01 スキナモノヲ100コ  25ans.

コクトーの描く猫/マントン市庁舎の結婚の間/手袋/クレーム・ド・カカオ/森茉莉/卵のすべて/映画『プラクティカル・マジック』の魔女の夜のシーン/蜜蝋の匂い/リラのキャンドル/ベルガモット/麻/異素材の組み合わせ/霧/デヴィッド・ハンドラーの会話/中井英夫『とらんぷ譚』/ユマ・サーマン/映画『アヴェンジャーズ』/帽子/アーティチョーク/矢川澄子『アナイス・ニンの少女時代』/ベリーニ/シャンパーニュとタルト・タタン/煙草/シガーを切る瞬間/躊躇しないこと/ベルティヨンのソルベとグラス/白い靴/水玉/鼻歌/含羞/ウィノナ・ライダー/『小菅』のお蕎麦/生麩田楽/白くて柔らかい食べもの/ペン画/巻きの強い薔薇/巻きのゆるい薔薇/アール・デコ/ナンシー派の装飾美術/ミュシャ/プラハ/澁澤龍彦と須賀敦子と朝吹登水子と生田耕作の翻訳/ガーネット/マーカサイト/自然史博物館/小さいワニ/小さい動物の手/『J・P・エヴァン』のグレープフルーツピールのショコラ/黒髪/ピンク/イヴ・サンローラン/ミモザ/春野菜の苦味/ブラッド・オレンジ/薬指の爪/フレンチ・ネイル/つげの櫛/ピアス/ロダン美術館の庭/長野の家/草木が生い茂る荒れ庭/『Sa Majeste La Rose』の香り/『Fleur de Rocaille』の香り/オードリー・シューズ/足首で紐を巻く靴/リトルブラックドレス/髪を洗ってもらうこと/庭園美術館/その庭と桜の木/オデオンの公園にある開いた本の形のベンチ/アパルトの中庭のマロニエ/ベルギーの白ビール/ハマム/ミントティ/海島綿/『ハンロ』/雨に濡れること/その後の熱いシャワーとスコッチ/猫/季節の変わる瞬間/古いシトロエン/午前中の空いている映画館/フランソワ・オゾン/ヴェトナム/モロッコ/薔薇の製油工場のむせかえるような匂い/街の熱気に同化すること/孤独/プールの底/村上春樹/オリンパス35DC/ヴァイオリンのすべて/セーヌ河岸での日光浴/目黒川/書店『ぽると・ぱろうる』/書店『La Hune』/書店『Chambre Claire』/ボリス・ヴィアン/ジャズ・ピアノ/それをピアノの下に寝ころんで聞くこと


25歳のスキナモノ。
頭に浮かんだものを、浮かんだ順に。
誕生日の前日。




巻きのゆるい薔薇。


先頭 表紙

Hideyさま どうか、お気になさらず。 仰っていた通り、帰国と同時にひまじん引退なさったんですね。お疲れさまでした。いつかメールをお送りしたいと思っているので、その時はお忙しいでしょうが読んでやってください。 / R@と、ここに書いてもねって感じですが。 ( 2003-12-01 09:22 )
ごめんね、26だったね。まあ逆に間違うよりはいいということで。 / Hidey ( 2003-05-19 15:12 )
りりさま お祝いありがとうございます!りりさまの100コ、確認してきました。同じで嬉しいな。バスローブも美化された記憶も、大好きです。 / R ( 2003-05-19 01:15 )
gingerちゃん そんな店があるの?気になります。わたしもジンジャーの入ったショコラが大好き。 誕生日はね、食事会をしてもらったり、バーでパーティを開いて貰ったの。なぜかピクニックも。一番美味しかったのは、テタンジェのブランドブラン、1985年のものでした! / R ( 2003-05-19 01:11 )
azzurriさま お祝いありがとうございます!去年、カミングアウトした時にも驚かれました〜。目黒川はね、格別の思い入れがあるのです。わたし、目黒川を流れているところを拾われたので…。 / R@うそ ( 2003-05-19 01:01 )
みなみさま お祝いありがとうございます!みなみさんの日記でロリータ男爵の名前を見つけて驚きましたよー。メンバーのひとりが大学時代の友人なのです。 / R ( 2003-05-19 00:54 )
野原すみれさま お祝いありがとうございます!でも、すみません。2日に26歳になってしまいました。大物は無理でも地道に頑張りま〜す。 / R ( 2003-05-19 00:49 )
しゃどう猫ちゃん お祝いありがとうございます!26歳、お互いにいい年にしましょうね。というか、しゃどうさま、格好良すぎ。アソシエだなんて。 / R ( 2003-05-19 00:46 )
ビバビさま チェコはビールの本場!また行きたいなあ。プラハとその周辺しか知らないので、他の街にも行ってみたいのです。 / R ( 2003-05-19 00:42 )
プルーさま お祝いありがとうございます!ニューヨークの5月も美しいのでしょうね。冬のニューヨークしか知らないので、季候のいい時期にも行ってみたいです。 / R ( 2003-05-19 00:36 )
ニナさま お祝いありがとうございます!友人達に囲まれて、とても幸せでした。ここでもこんなに祝ってもらえて…。 白いTシャツ、わたしはフィロソフィのを選びました。 / R ( 2003-05-19 00:31 )
トモコさま お祝いありがとう!こんなに誕生日が近かったなんて本当に驚いたわ。共通点は夢見がちなところ? 年を重ねることは、人を解放することも呪縛することもできるけれど、幾つになっても「今が一番しあわせ」って思っていたいな。 / R ( 2003-05-19 00:27 )
lamさま お祝いありがとうございます!今年は4連休に掛かっていたので、もう……。楽しくも大変な26ansの幕開けでした。 / R ( 2003-05-19 00:20 )
Hirokoさま お祝いありがとうございます!ちょっと狭いですよねー、わたしの興味の範囲って。もっといろいろなものに目を向けないと…。コットンは暖かくなるとどうしても気になります。ハンロ、デザインが豊富で良いですよね! / R ( 2003-05-19 00:11 )
鳥さま お祝いありがとうございます!好きなものばかりを頭に浮かべるのと、なんだか幸せです。鳥さまの100コ見てみたいです。 / R ( 2003-05-19 00:05 )
Ecruさま お祝いありがとうございます!エクリュンの100コが気になるわ。想像してみたりも。 / R@あれ?妄想かも??? ( 2003-05-19 00:00 )
パンドラさま お祝いありがとうございます!1年後、どんな風になっているか想像もつきません。とりあえず、今年のパンドラさまの変化には適わないだろうな…。 / R ( 2003-05-18 23:55 )
砂州子さまも、お誕生日おめでとうございました。 / R ( 2003-05-18 23:51 )
砂州子さま お祝いありがとうございます!生麩といえば京都!八坂さんの裏?にあるお店で出たのも美味しかったな。錦小路のお麩屋さんで「ここからここまでぜんぶ」という喜びったら…。粟麩に無花果ジャムは食べたことはありますけど、チェリージャムは未体験。甘酸っぱくて美味しそう。日本に帰ったら試しますね! / R ( 2003-05-18 23:49 )
夢樂堂さま お祝いありがとうございます!ブラッド・オレンジ、味が濃くてちょっと苦味があって美味しいですよね。夢〜さまの100人、わたしも凄く気になる人がたくさんいました。 / R ( 2003-05-18 23:40 )
りらさま お祝いありがとうございます!アレの話題もコレの話題も盛り上がりそう。いつか目黒川沿いのカフェで? / R ( 2003-05-18 23:36 )
Hirokoさま そういうことになりますね! / R@わーい ( 2003-05-18 23:32 )
Hideyさま お祝いありがとうございます。分不相応なHideyさんの甘い褒め言葉に、本当は「いえ、そんなことは…」と言わなくちゃいけないのですけど、素直に受け取っておきます。誕生日限定ということで(笑)。 / R@優しげ、なんて初めて言われた〜 ( 2003-05-18 23:30 )
あら、今、「R」さんと同じ時間を共有していることになるのかしら。。。♪ / Hiroko ( 2003-05-18 23:20 )
リヘちゃん お祝いありがとう!リヘちゃんは忙しそうね。ええと、今年で26歳になりました!20代も後半に突入だけど、どうなることやら…。 / R ( 2003-05-18 23:16 )
あすかちゃん お祝いありがとう!あすかちゃんこそ、今年は大変化の年よね。きっと素敵なママになって、さらに素敵な女性になるんだろうね。もうそろそろかと思うと、わたしまで待ち遠しいよ〜。 / R ( 2003-05-18 23:12 )
りょうさま 同じもの、何でしょう?気になります。りょうさまとわたしは玉の輿占いの結果も同じですし?よろしくお願いします。 「スキナモノヲ100コ」はりらさまが紀元なのですが、同じものを見つけると、人の本棚に自分の好きな本を見つけた時のような感じがしますよね。 / R@はじめまして。 ( 2003-05-18 23:06 )
kyoさま 誕生日イヴ記念ということで。巨大写真は、もちろん、kyoさん限定の特別ヴァージョン、なんちゃって??? / R@見られてしまったのね〜。 ( 2003-05-18 22:55 )
あれとあれとあれが一緒ですね(笑)。 出遅れましたがお誕生日おめでとうございます。幸せな1年になりますように! / りり ( 2003-05-15 16:57 )
銀座に貴女と同じ名前のバーがあって、それだけで無条件でお気に入りのお店になってしまう。これからも日記楽しみにしています。どんなお誕生日をお過ごしに? / ginger@東京生活 ( 2003-05-14 01:02 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。ホントはazzurriよりも歳上の方だと思っていました。好きなもの・・・同じものがいくつかあって、なんだか嬉しいです♪でも、目黒川はちょっと意外! / azzurri ( 2003-05-13 12:35 )
お誕生日おめでとうございます! パンドラさんも書いてらっしゃるけど、Rさんの、1年後のすきなもの100はどう変わるのかな? 楽しみですね。よい一年を. / みなみ ( 2003-05-08 01:45 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪1日生まれの人は大物になるっていいますが、やっぱりそうですね!確か天皇家のお孫さんの愛子さまは12月の1日のお生まれだったと…Rさんて…まだ、ええっ?25歳?ホントですか?スゴイ!スゴすぎる〜ん… / 野原すみれ ( 2003-05-08 01:29 )
お誕生日おめでとうございます。ビール、旨そう・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-05-05 07:12 )
白ビールにレモン。今度やってみようっと。 / ビバビ ( 2003-05-05 06:12 )
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。5月の花が咲き乱れる中で生まれてきたのね。Rさんにぴったり。 / プルー ( 2003-05-04 08:48 )
お誕生日おめでとうございます。たくさんの祝福がありますように。100コ、楽しく読ませてもらいました。 / ニナ ( 2003-05-04 00:55 )
お誕生日だったのね。おめでとう!よくこれだけ素敵な言葉を思いつけるなあと今更ながら感心しちゃった。一つ歳を重ねて、そのセンスにますます磨きがかかりますよう。 / トモコ ( 2003-05-03 07:59 )
お誕生日おめでとう!26ansはこのリストにどんなものが加わるのかな?今年も酔っ払った? / lamancha ( 2003-05-03 01:33 )
お誕生日おめでとうございます!! 「好きなものを頭に浮かんだ順に」これだけで映画ができちゃいそうね♪ なんか素敵な生き方してるなぁ。。。ちょっとは見習いたいくらい。。。そっか、コットンが好きなんだ。。笑 / Hiroko ( 2003-05-03 01:21 )
お誕生日おめでとうございます。美しい言葉が並んでますね。さすがです。 好きなものを数えるのって楽しそう。私もいつかやってみよう♪ / ( 2003-05-02 23:27 )
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1年になりますように。なんとも魅力的な100個でした。 / Ecru ( 2003-05-02 21:40 )
お誕生日おめでとうございます!  新しい1年をすぎた後の、Rさまの好きなものを100・・・また見せていただきたいな。 ますます豊かな時間をすごされますように。 / パンドラ ( 2003-05-02 18:28 )
Rさま お誕生日おめでとうございます!! はぴぼすでー!! Rさまのお好きなものと 自分が好きなもの に 同じものがいくつかあって妙に嬉しいです。 生麩田楽、大好きですもん。生麩、バターでカリッとソテーして チェリージャムをつけて食べるのが好きです。粟麩が最適かな。 / 真賀砂州子 ( 2003-05-02 17:31 )
お誕生日おめでとうございます。ブラッド・オレンジの生ジュース大好きです。この前、3杯も飲んでしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 16:29 )
お誕生日おめでとうございます! うふふ・・・、アレについてコレについてお話してみたいものがたくさん。素敵な一年になりますように。 / りら ( 2003-05-02 16:21 )
Rさん、お誕生日おめでとうございます。優しげでいて同時に厳しく確かな視点、無駄のない、生き方そのままのような文章にいつも酔いしれています。かけがえのない二十五歳という歳が幸せに充ちたものになりますように。数少ないほんものの、Rさんへ。 / Hidey ( 2003-05-02 14:28 )
Rちゃん!! HAPPY 25th BIRTHDAY★ これからも素敵なPHOTを届けてねっ♪ PS.四捨五入して30ですねぇ〜?フフフッ / リヘ ( 2003-05-02 11:21 )
お誕生日、おめでとう♪これからも素敵にお歳を重ねてね。Rちゃんにとって素敵な一年になりますように☆ / あすか  ( 2003-05-02 08:41 )
すごい!頭に浮かんだものを浮かんだ順に・・・スキナモノ100・・感動しちゃった。そしてRさんのスキナモノの中に、ワタシノスキナモノをいくつか見つけた瞬間・・・育った場所や今いる場所は違うけど、人と話す時に感じる五感みたいなもの感じちゃった。以前から拝読してましたが、つっこみはじめてです^^ / りょう@はじめまして ( 2003-05-01 22:55 )
ツッコミ入れてから写真の大きさに気付いてビックリ☆ 質感が分かっておもしろいけど…予定のサイズなの? / kyo ( 2003-05-01 22:46 )
いきなりですね(笑)。好きなものを100個、かぁ。Rさんが見えてくるようです。 / kyo ( 2003-05-01 22:44 )

2003-04-22 スプートニク、いろいろ。

基本的に、現地調達が好きだ。
旅先で必ず行くのは、市場、スーパーマーケット、百貨店。
今回なんて、天候が崩れたために、ニットやストールまで現地調達してしまった。
そういうわけで、行きの軽い旅行鞄に入っているのは、少しの着替えと友人へのおみやげ。
それから、本、香りのもの、室内履きを忘れずに。




再読の途中だった『哲学者の密室(下)』と、スイスの銀行の暗部を描いた『スイス銀行の陰謀』は、偶然にもどちらもナチスとホロコーストの生き残りについて言及していて、差別と逆差別について考えてしまった。
時節柄?、『テロルの現象学』。
観念と実際について悩む。
わたしの溶けた脳にはムズカシイ箇所を、友人に講義してもらった。ラッキ〜。
澁澤龍彦による翻訳を読んで以来読みたいと思っていた、『三島由紀夫あるいは空虚のヴィジョン』の原書。
三島はフランス語を勉強していた時に翻訳をかなり読んだけれど、仏語訳の方が読みやすい、と言ったのは誰だったっけ?

アニック・グタールの石鹸は『Eau d'Hadrien』。

バスソルトは3種。
オーガニックのマルシェで購入するもの。
 Grace-Ferminite
    薔薇、イランイラン、ゼラニウム、ミルラ
 Calme-Reconfort
    オレンジの花、くまつづら、カモミール
 Force-Vitalite
    ラヴェンダー、バジル、ローズマリー
 
柔らかいナッパの室内履きは、旅行鞄に入れっぱなし。






旅の連れ、いろいろ。


先頭 表紙

トモコさま そうそう、わたしも荷物の少ない人に憧れてるのよ。今回はもう、寒くて寒くて大変だったけど。 / R ( 2003-05-09 11:12 )
麦さま Rだから、というより、わたしと麦さまの感覚に共通するものがあるからではないでしょうか。勝手に共通点を作ってご迷惑かもしれないけど。カヴァーが着いたままだと、寝ころんで読んでいる時に本体が落ちて怖いのですよね〜。 / R ( 2003-05-09 11:09 )
Hideyさま ワンパターンでごめんなさーい。 / R ( 2003-05-09 11:03 )
ムッシュ うふ、一足お先にありがとう。友人にミュゲの鉢をを貰いました。とっても良い香りがまだ続いてるよ。 / R ( 2003-05-09 11:00 )
リンク魔さま ロケットマンが何なのかわからず検索してしまいました。小西君、今あんなことやってるんですね〜。 / R ( 2003-05-09 10:55 )
ビバビさま あたまでっかちなだけですよ〜。 / R@わたしも勉強しなきゃ… ( 2003-05-09 10:51 )
りらさま りらさまのレターは感情に関するものが多いかしら。かかとを潰すのはお約束よね。 / R ( 2003-05-09 10:48 )
Ecruさま この部屋が、今回のホテルの中で一番良かったです。どの部屋も絵が飾ってあって。 肉体の学校のフランス版映画ではイザベル・ユペールが演じていて、とても格好良かった。ユペールファンなのでお奨め! / R ( 2003-05-09 10:42 )
azzurriさま 揃いの袋に入っているの。買ったのはもう3年くらい前だけど、変わらず気に入ってます。 / R ( 2003-05-09 10:39 )
私も基本的に現地調達。荷物は少なければ少ないほどかっこいい、って思い込んじゃってるから(笑)。時々失敗するんだけどね。 / トモコ ( 2003-05-01 21:17 )
室内履きをあえてそろえずに撮るのも良い。と思えるのはRさんだからですね。文庫本、私もカバーを外してしまうので、よく文句を言われます。 / 麦 ( 2003-05-01 16:07 )
色の統一感がRさんっぽくて綺麗! / Hidey ( 2003-05-01 10:37 )
明日はミュゲロにならないように・・・・・一足お先に! / ムッシュ ( 2003-04-30 17:11 )
ロケットマンのR!? すばらしいなぁ / リンク魔 ( 2003-04-29 23:22 )
知的な日記だな・・・ / ビバビ@勉強しなきゃ・・・ ( 2003-04-29 03:22 )
私は三島由紀夫のレター教室が結構好き。室内履き、かかと潰しますよね。。 / りら ( 2003-04-24 19:37 )
室内履きの下の赤いのがとても可愛いね。三島由紀夫の肉体の学校が結構好き。浅野妙子さんかっこよすぎる。 / Ecru ( 2003-04-24 00:09 )
この室内履き、とっても履きやすそうですね・・・色も素敵! / azzurri ( 2003-04-23 17:51 )

2003-04-21 「小麦とパンの博物館」

ローザンヌの真北に広がる、スイスでもっとも美しいといわれる穀倉地帯の中、郊外線に乗って30分。
その一帯の名産である小麦で村興しを試みる街・エシャランに「小麦とパンの博物館」がある。
小麦やパンの歴史の他に、コーヒーの歴史や様々な香辛料、ヴォー地方(レマン湖畔地方)の民族衣装、納屋や水車小屋の様子などたくさんの展示物が、小さな小さな博物館に納められていて、なかなかの見応え。

一階はパン屋とカフェになっており、焼きたてのパンと一緒に食事もできます。







紀元2世紀のギリシャでは、72種類ものパンが作られていたんだって。

"La Maison du Ble et du Pain" Echallens


先頭 表紙

トモコさま もー、日本に行って来たばっかりじゃないの! わたしも今回のようなきっかけがなかったらなかなか行かなかったと思う。巡り合わせってあるのよね。 / R@やっぱりフォンドュが美味しかったかな ( 2003-05-01 09:59 )
夢樂堂さま 館内中、いい匂いが漂っていて、ここでパンを食べないでは帰れませんでした。ピッツァも美味しそうでしたよ。 / R ( 2003-05-01 09:54 )
kyoさま かごに入っているのを全部一切れずつ食べました。バゲットと田舎パンと胡桃パン。 / R ( 2003-05-01 08:22 )
あーん、旅行行きたいっ!隣の国なのに、なんか遠いのよねぇ、スイスって。美味しいもの、たくさん食べた? / トモコ ( 2003-04-22 16:05 )
小麦の香りが漂ってきそうな画像です。口にも入れたい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 11:29 )
香ばしいパンの香りが漂ってきそうだわ。特に右側の店内の写真から。Rさんはどんなパンを食べたの?左下のバケット? / kyo ( 2003-04-22 10:43 )

2003-04-19 POST TENE BRAS LVX.

スイス滞在中は天気に恵まれなかった。
レマン湖畔の街はどれも夏のヴァカンス期には賑わうものの、復活祭休暇の間は閑散としていて、ホテルもレストランも観光名所もがらがらで人気がなく、物寂しい。
がらがらどころか、夏季以外は閉まっている美術館などもあって、肩すかしだったり。
のんびりできて、それもまた、良かったけれど。
旅の終わりに近づくにつれ天候がよくなり、日曜日は夏日といって良いほどだった。



友人のおかげでとてもおもしろい体験ができたり、彼女の子どもとふたりきりで小旅行をして擬似母親気分を味わったり?
(まあ、これは、勝手に味わったんだけれど…)
友人が同行してきたアシスタントのひとりが、母親がジュネーヴ出身だということでいろいろ勉強にもなったし。
なんといっても!
ホテルの部屋のリヴィングで、毎晩、一晩中おしゃべりしたこと。
お酒を飲み、シガリオを吸いながら。
とても楽しい旅だった。







POST TENE BRAS LVX  闇のあとに光りあり

16世紀の宗教改革のスローガンであり、現在はジュネーヴ市の標語でもある。
中学生の頃、聖書のクラスでこの言葉を知ってから、いつも、そうあるように願い祈ってきた。
闇なのか、光の中なのかもわからず、何に祈ればいいのかもわからない。
そんな時代だけれど。




"Cathedral St.Pierre" Geneve


先頭 表紙

azzuriさま 自分の小ささを感じて素直になれるタイプなら、おそらく…? えへへ、当たりましたか!ニューヴァージョン?も素敵ですよね。 / R ( 2003-04-29 03:22 )
kyoさま わたしも無宗教なのですが、やはりこういうところでは敬虔な気持ちになります。「神」に対してというより、人間の持つ力に対して。同時に宗教を生み出す人間の弱さもひしひしと感じます。弱さと強さは表裏一体ですね。 / R ( 2003-04-29 03:18 )
Hideyさま 一応わたしの中では、友人>わたし>>友人の子という位置づけだったのです。本人は友人>わたし=自分だと思っていたみたいでちょっとショック…。 すべてが相対的にしか捉えられないからこそ絶対的なものを求めてしまうのでしょうね。それは同時に危険なものでもあるのですが。 / R ( 2003-04-29 03:09 )
パンドラさまへ。 / R ( 2003-04-29 03:02 )
闇があるからこそ光を認識できるのですものね。光の傍ほど闇が濃いのも。 / R ( 2003-04-29 03:00 )
この光の下でなら、少しだけでも素直になれるかしら???・・・・・・・・・因みにエルメサーの白い靴はやっぱり、クイックです!ご名答(笑)。 / azzurri ( 2003-04-22 10:22 )
何度見ても美しいなぁ(読み逃げしてたのバレちゃうわ)。私は無宗教だけれど、こういう場所を見ると敬謙な気持ちになります。  ところで、スイスって何語なんですか? / kyo ( 2003-04-22 09:55 )
その歳で母親気分って!?レマン湖は空の上から何度か見ましたがまだ訪れたことはありません。ホテルでお酒とお喋り、うれしい贅沢ですね。ほんとに闇だか光だか、すべてが相対的なものに過ぎなくなっていて、方向を見失いがちのこのごろですね。 / Hidey ( 2003-04-20 16:18 )
この片隅に我が身をおいて、じっとしていたい。  ふりそそぐ光が闇の意味をそっと教えてくれるような気がするのです。 / パンドラ ( 2003-04-20 13:21 )

2003-04-08 旅支度、ユルスナールの靴を探して。

予定していたロンドン旅行を取り止めて、ぽっかり空いた一週間をどう過ごそうかと考えていたのだけど、スイスに行って来ることにした。

スイス!
カナダやオーストラリアと並んで、わたしの旅予定に入っていなかった国。
ヒッチコックの『第三の男』じゃないけれど、自然と平和と無味無臭な退屈の国。
生々しい人間の営みや息づかい、洋の東西の混在した文化、などが感じられる都市を好むわたしにとって、縁がないと思っていた国。

それがなぜ、というと、今の、そしてこれからの日本の有り様を考えるにつけ、スイスのような完全なる独立国を見てみるのも良いかと思ったから。
なあんて、これは二次的な理由。
本当のところはアメリカ東部に住む友人が、会議に出席するためにジュネーヴにやってくるから、なのだ。

昨年、母になったばかりの彼女とは、1年半ぶりの再会。
本当に、嬉しい。
情勢が不安なので同行するという彼女の子どもに会うのは何年ぶりかしら。
オフィシャルとプライヴェート、それぞれのアシスタントも同行するとのことだけれど、友人の仕事中は、わたしが彼を預かることになる。
幼い頃からたくさんの傷を負って、他人を近づけることができない彼がわたしの手をそっと握った時の、あの喜び。
それから、友人がわたしを信頼してくれたことも。

少しの着替えと、何冊かの本、彼女が好きなリシャールのドラジェ。
全部、新しい旅行鞄に詰め込んだ。
では、行ってきます。








「きっちり足に合った靴さえあれば、じぶんはどこまでも歩いていけるはずだ」
    須賀敦子『ユルスナールの靴』

とりあえず、わたしは柔らかい革のスリップオンを履いて。


先頭 表紙

蝶々ちゃん ワケわかんないわね、もう……。 / R ( 2003-04-22 06:45 )
ニナさま サイ?惜しいわ〜。 / R ( 2003-04-22 06:43 )
鳥さま 英語がお得意な鳥さまはアメリカがお好きですか? ヨーロッパはどこもかしこもぐちゃぐちゃに絡み合っていて、そこがまた面白いと思います。特にスイスなんて強国に囲まれているので、歴史が複雑なようですね。 / R ( 2003-04-22 06:40 )
Hirokoさま とってもおしばらくですね!もうすぐ夏ですものね〜、Hirokoさんの季節! ちょっと加工してあるデニムもお気に入り〜。 / R ( 2003-04-22 06:33 )
ムッシュ ………。 / R@同区民なのね〜 ( 2003-04-22 06:26 )
蝶々ちゃん あら、あなたも子象派? / R ( 2003-04-22 06:24 )
kyoさま 「永世中立国」ってなんだ?という疑問が少し前からあったんです。ちょっとだけわかったような気がしたので、書いてみたいと思います。忘れないうちに! / R@これ、久々に大ヒットでしたよ〜 ( 2003-04-22 06:22 )
Hideyさま 普段は赤派のわたしも、スイス滞在中は白ばかり飲みました。チーズフォンデュはもちろん、ジュラ山脈のチーズや馬肉のオイルフォンデュと。特にモントルーが美味しかったかしら。フォンデュはね、子どもの頃新宿のチーズフォンデュ店で食べて以来苦手だったのですが、大好物になりました。 / R@おみやげは軽いものじゃなきゃダメです! ( 2003-04-22 06:18 )
azzurriさま 冬から白い靴にはまっています。小さい足が大きく見えるのもいいし〜。スニーカーはジルとプーマのコラボモデルがお気に入り。 / R@エルメサーさんはやっぱりクイック? ( 2003-04-22 05:53 )
りらさま villaまで乗っていこうかな??? / R ( 2003-04-22 05:48 )
プルーさま 子象かしら??? / R ( 2003-04-22 05:47 )
ムッシュ 子象もいいね〜? / R ( 2003-04-22 05:46 )
Ecruさま いろいろ書けるといいなと思います。エクリュンがスイスが気になった理由が気になる〜。 / R@スリップオンはいいでしょ〜。色違いで欲しくなったわ。 ( 2003-04-22 05:45 )
m ボッテガ・ヴェネタって初めてなのだけど、革が柔らかくていいね。どんな靴でも(スニーカーでも)最初は靴擦れするわたしが、これは大丈夫だったの。革底も柔らかいし、お気に入りよ。 / R@ちびっ子なの、ばれた? ( 2003-04-22 05:37 )
えっ!?ええ!?>ムッシュ / 蝶々 ( 2003-04-14 22:45 )
いや、サイでしょ?乗っかったまま、行っちゃったの?? / ニナ@さすがね〜 ( 2003-04-14 00:57 )
今ごろスイスでしょうか。私は一度もヨーロッパに行ったことがないのですが、「ヨーロッパ」という言葉を聞いただけで気品を感じてしまいます。私も単純ですね(笑) / ( 2003-04-13 18:24 )
真っ青なジーンズ(?)と白いスリップオン、素敵! Rさまのセンスの良さが伺えます!私も白のスリップオンが欲しくなっちゃった(笑) / Hiroko@お久し振りです ( 2003-04-13 13:47 )
↓ ミヤコ蝶々 どうせなら【大一枚】にしてよ・・・? / ムッシュ ( 2003-04-13 11:59 )
ムッシュに一票! / 蝶々 ( 2003-04-12 23:53 )
スイス…永世中立国という言葉しか思い浮かばないなぁ。その国の新聞がここ1ヶ月をどう書いているのか、知りたいですね。 / kyo@私も足に合う靴が欲しいなぁ。 ( 2003-04-12 13:49 )
いってらっしゃい!お土産はシャスラーね。ああ、チーズフォンデュが食べたくなった。 / Hidey ( 2003-04-12 12:21 )
これからの季節にぴったりな素敵な一足ですね♪相方も白のスニーカーを買っていたので、ちょっぴり羨ましいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-04-11 13:18 )
おぉ、コゾウを飼っているのね。??? / りら ( 2003-04-10 12:28 )
何の上で写真撮ったのか気になるぅ。??? / プルー ( 2003-04-09 21:34 )
小象の上に乗ってるのかな? / ムッシュ ( 2003-04-09 19:19 )
実は、わたしも改めてスイスが気になってちょっと調べてみたりもしました。5感で感じたこと、よかったら報告してね。スリップオンかわい〜。 / Ecru ( 2003-04-08 23:14 )
いいね、このスリッポン!!しかもRが写真に登場するの、初めてじゃない?ドキドキ☆ / m@あんまり背は高くないのかな? ( 2003-04-08 18:04 )

[次の10件を表示] (総目次)