himajin top
まゆちんの「ちび妊婦日記」

身長148センチのまゆの初めての妊娠生活

予定日が2003年の1月4日!!
年末や正月に産まれて入院代が高くならないように願ってます★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-14 築地でお寿司〜〜♪♪
2002-11-12 定期検診
2002-11-01 腐ったナスちゃん。
2002-10-29 頑張れ西武ライオンズ!!
2002-10-28 〜〜〜美登利寿司へ〜〜〜
2002-10-23 日赤に決定いたしました!!
2002-10-19 子宮筋腫だろうと何だろうと頑張るぞっ!!
2002-10-16 まさか、この私が、、、、うそっって感じ?!
2002-10-15 とうとう明日が来てしまう。。。
2002-10-09 おしゃれなお店で久しぶりのランチ。


2002-11-14 築地でお寿司〜〜♪♪

食べてきましたよ。

かなり久しぶりに築地でお寿司だったので感動があった。


母と二人で行くはずが、旦那様も仕事を抜け出して三人で食べた。

母にお任せで次々と握ってもらったよん。


12〜3カンは食べたなあ。
ズワイガニの握りがトロっとしてて一番おいしかったかも。

あああああ、次はいつ行けるのかしら〜〜〜。


そのあと母と銀座で買い物をして、4丁目の木村屋でお茶して外に出たら交通事故!!

ニュースでやってたけど、ちょうど直後に出くわしちゃったよ。

すっごい野次馬でちらって見てすぐ帰ったけど、30分くらい前にそこを歩いてたから、ぞっとしちゃった。。。


地元の駅で信号待ちしてたら、チャリで突っ込んでくるおばさんはいたし、外は以外に危険??

旦那様に話したら、「もうあまり遠くに行かないほうがいいんじゃないの?」だって。

ゴルフばっかり行かないで私をどこかに連れてけ〜〜!





    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  から揚げ もやしサラダ おしんこ
  A昼ごはん  レーズンパン
  B夜ごはん  カジキマグロのステーキ おひたし お味噌汁

つっこみ 先頭 表紙

もしかしてもう生まれちゃった?もしまだならがんばれ〜♫可愛い赤ちゃんの誕生をお待ちしてます(笑) / ベル ( 2002-12-24 08:53 )
元気かな?もうそろそろなんでしょうか?がんばってね!! / Ka~ka ( 2002-12-19 21:40 )
そろそろ正産期?(←もううろ覚え)昨日は暖かかったけど、寒暖の差が激しいから体調に気をつけてね!頑張って! / goofy ( 2002-12-17 04:22 )
おひさしぶりです!体調の方は大丈夫かな?私はもうすぐ7ヶ月。体重計に恐くて乗れない毎日です。暴食の毎日が続く・・・。 / みきみき ( 2002-12-03 16:26 )
お久しぶり♪経過はいかがですか?銀座の事故ってあのUターンに失敗してお店につっこんだやつ?レイもお寿司大好きだったのにつわり以降お寿司はまだ食べられない(涙) / レイ ( 2002-11-24 14:30 )
いいなぁ〜お寿司。築地なんて1年くらい行ってないよ。うらやまちぃ。大人ばっかりパクパク食べてるのをまだ食べられないベビに見せるのは可哀想かと思ってひたすら我慢。外食したら反動でたっくさん食べちゃいそうな予感・・・。 / goofy ( 2002-11-15 01:08 )
まずは逆子が直ったこと、おめでとうございます! 安心ですね〜♪ / 交通事故、巻き込まれずによかったです。 でも気分的な衝撃は大きいと思うので、心のケアもしてくださいね〜。でもお寿司でだいぶ癒されたかなぁ? / 蒼花 ( 2002-11-15 00:46 )
築地でお寿司!!!なんともいい響き! 私は昨日のお昼は母と回転寿司でした(笑) / mika ( 2002-11-14 23:30 )
回るお寿司しか関わりがないな〜…あ、あった!パック寿司(爆) / たま ( 2002-11-14 22:54 )
そのニュース見た!!すごい現場に居合わせたのね〜!!巻き込まれたり、ケガなくてよかった。 / のんたん ( 2002-11-14 22:37 )
羨ましい〜最近、お寿司なんか回る寿司以外食べたこと無いわ〜ご馳走様でした♪ / ベル@板さんにトロ!って言ってみたい ( 2002-11-14 22:09 )
家にずっといても、ストレスたまっちゃうから、たま〜になら、お出かけも良しだと・・・。自分は、気をつけてても、周りがねっ(ノ◇≦。)警戒してね / まあぼう ( 2002-11-14 20:09 )
ん〜危なかったね。子ども連れになると、,街はもっと危ないトコになるんだよん。(いろんな意味でさ)まだ、臨月には早いよね。散歩しないと!動け動け! / ねんねこ@ただし、やっぱ近場でね ( 2002-11-14 16:59 )

2002-11-12 定期検診

日赤に2回目の検診に行った。

大きい病院なのでどれくらい時間がかかるのかと思ったら予約制だからか、すぐに呼ばれて1時間もかからないで会計まで終わった!

待つのが苦手な私は本当に良かったぁ。。。



  一番良かったのは、逆子が直ったこと!!!



これで一安心??

筋腫が痛くならない限り大丈夫そうなので、無理をせず予定日まで過ごすぞ。

帝王切開の可能性は低くなったので良かった。


予定日まで待つということは後2ヶ月ぐらいあるんだよね。

帝王切開だったら12月の中旬以降あたりかなって思ってたから、急にずいぶん先のような気がして気が抜けた。。。


明日は、母と築地でお寿司〜〜♪♪

当分行けないので朝ごはん抜いて食べに行くぞう!!



PS ツッコミのお返事が出来なくってすいません。。。

つっこみ 先頭 表紙

みきみきさま→「赤ちゃんの分」っと言って最近食べすぎかも、、、。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:10 )
たまさま→寒いのが苦手だから毎日丸まってる。出産に備えて覚悟を度胸もつけないとな。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:08 )
ベルさま→今日は買い物に自転車を押して行ったよ。荷物が重いから。往復40分は良い運動になるなあ。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:07 )
のんたんさま→のんびりしすぎて最近体重増加が、、、。まずいっっ!! / まゆちん ( 2002-11-14 16:04 )
ねんねこさま→また逆子になる可能性ってあるのかしら?今度医者に聞いてみる。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:03 )
mikaさま→一安心だよ。最初から帝王切開って分かってたら怖いね。。。手術だもんねぇ。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:02 )
ka~kaさま→よくお腹に話しかけるって言うけど、みんなやってるのかなあ?ちょっと恥ずかしい、、、。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:01 )
まあぼうさま→あと何が子供が出来たら食べ行きづらいか考え中です。 / まゆちん ( 2002-11-14 16:00 )
goofyさま→更新する気力がありませんでした。。。自然分娩も怖いけどそれを望むなぁ。 / まゆちん ( 2002-11-14 15:59 )
逆子直ってひと安心ですね!赤ちゃんのぶんまでお寿司食べてきてくださ〜い! / みきみき ( 2002-11-14 00:49 )
逆子治ってほんとうに良かったね♪もう寒くなってきて出産も目の前まできてますね。ガンバってください☆ミ / たま ( 2002-11-13 22:23 )
よかったよかった!あとはノンビリ出産まで過ごしてね〜! / のんたん ( 2002-11-13 12:39 )
お腹が大きくなるのと、寒くなるのとが重なると運動不足になりがちだから気をつけてね〜歩け歩け運動忘れないようにネ(笑) / ベル@冷やさないように(^.^) ( 2002-11-13 10:07 )
逆子が反転した、ということはまた反転する可能性があり?お腹のなかでウルトラ技つかってますね(笑)もうこれからは膨れるだけ膨れて・・・って。臨月に入ったら少し落ち着くからね。もう少しだね〜 / ねんねこ@今は一刻も早く出して〜かな? ( 2002-11-13 07:21 )
↓失敗です(汗)逆子治ってよかったです〜 おめでとうございます(*´▽`*)  誕生が楽しみですネェ / mika ( 2002-11-12 23:56 )
( o ̄▽)o / mika ( 2002-11-12 23:55 )
逆子直って、ホントよかった。。。おなかの子と相談して、いいお産が迎えられるようにしませう! / Ka~ka ( 2002-11-12 23:46 )
逆子直ってよかったね♪お寿司、しっかり食べてくるんだよ〜(笑) / まあぼう@残り物のお寿司を食べた(爆) ( 2002-11-12 22:50 )
こんなに更新の間が空いたことなかったからちょっとドキドキしながら待ってました。逆子が直って良かったね!このまま順調で自然分娩だといいねー。 / goofy ( 2002-11-12 22:12 )

2002-11-01 腐ったナスちゃん。

月曜日に買ったナスが一本腐っていた。

電話したら、レシートを持って来てくれれば取り替えるとのこと。

わざわざ行くのめんどくさいなあって思ったんだよね。

しかも、出た店員さんが感じ悪かったし。。。



でも、行く用事があったので買った所にレシートを持って行った。

私が電話で言った内容は全然伝わっていなかったけど、対応してくれたおばさんが新しいナスとサービスでみかんをくれた。

ラッキー!!

みかんを買うつもりでいたので助かったぁ。


ナスなんて買ってもたいした値段じゃないけど、言って見るものだね。


ちょっと得した気分で、旦那様が急に「飲みに行く」と言っても「いってらっしゃい」と言えましたよ。。。




PS 西武が勝ってセールに行きたかったのになあ。。。





    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ピザトースト スクランブルエッグ ヨーグルト 紅茶
  A昼ごはん  アイスクリーム みかん
  B夜ごはん  アジのたたき かぼちゃの煮物 焼肉 

つっこみ 先頭 表紙

うわ・・そんあこともありえるんですね。カビカビ。それよりもみかん食べたいですわ。 / 蒼花 ( 2002-11-10 19:36 )
ちずるんはよくアボガドを外すんだけど、持ってったら替えてくれるのかなと思いつつスーパーに持って行くのがめんどくさくてゴミ箱へ。駄目主婦? / ちずるん ( 2002-11-06 01:44 )
苦情で送ったりするとおまけ付きで帰ってくるよね〜!妙にうれしかったりして。異物混入が話題になったとき、パンに虫がくっついてて、菓子折りもって謝罪にきてくれたことも! / みきみき ( 2002-11-04 23:51 )
おばさん店員は主婦の味方!!親身になって対応してくれるから嬉しいよね。みかんおいしかった? / goofy ( 2002-11-04 13:23 )
うんうん、苦情言って凄くお詫びされてサービスしてもらえたら嬉しいですよね。だけど迷惑そうな顔をする店員の店は最悪です!<経験あり / mika ( 2002-11-02 23:32 )
ちっとした事がうれしいって時があるよね〜♪ / まあぼう ( 2002-11-02 15:01 )
ホワイトソースの缶。蓋を開けたら青・黒カビ〜 なんで、缶詰が?2倍になって帰ってきました。夕飯には間にあった。 / ねんねこ@セールだけ喜ぶ ( 2002-11-02 08:38 )
前に買ったふくしん漬けの中に、6画ナットウが入っていたの製造会社に連絡したら、同じ物3袋送ってくれた・・・そんなには要らないよぉ〜 / ベル ( 2002-11-02 00:08 )
チョコの袋菓子の中に不良品が入っていて、これ食べられるのかな?と電話したら、たくさん送ってくれました。そんなつもりじゃなかったのになぁ。でも、得した気分でなんかうれしかった♪ / のんたん ( 2002-11-01 22:41 )
みかんかぁ。もうそんな季節なんですね♪って今日から11月!?早すぎです…w / たま ( 2002-11-01 22:06 )
私、子供のころよく、チョコレートを「ミルクが浮いてる!」ってメーカーさんに送っていました。すっごく増えるモンでなかなかやめられませんでしたよ。 / Ka~ka ( 2002-11-01 21:28 )

2002-10-29 頑張れ西武ライオンズ!!


生まれた育ったところが所沢ということで、自然に西武ファンに。


今日こそは勝つぞ!!っと6時20分からテレビで観戦。

おおおっっ。一点入った!

しかし、すぐに清原がHRだよ。
もと西武だろうっ。
打つな〜〜〜。


気づけば巨人の大量得点。。。


明日は頑張ってね。



    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  がんもとナスの煮物 納豆 生卵
  A昼ごはん  トマトスパゲティー
  B夜ごはん  お刺身 ほうれん草のおひたし 焼き鳥 ハムサラダ
         

つっこみ 先頭 表紙

蒼花さま→最終戦は結構ブルーでした。旦那様は大喜び。セールに行ってストレス発散しなくちゃっ。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:13 )
のんたんさま→私はアンチ巨人なのに伊勢丹に行ってしまったよ。。。まあ、安く買えればいっか? / まゆちん ( 2002-11-01 21:11 )
とかげさま→西武は負けてしまいました。しかし来年も頑張って欲しいなあ。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:10 )
ベルさま→高島屋は多分関係ないのでは?伊勢丹とイトーヨーカドーが巨人だよ。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:09 )
ちずるんさま→私もアンチ巨人!でも、「アンチ」っていっぱいいるけど、それも一種のファンなんのかしらねぇ。。。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:08 )
たまさま→巨人戦はいつでもテレビでやってるからねぇ。。。西武戦は合間にやってる途中経過を見るだけでした。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:07 )
ka~kaさま→誰が監督でも勝つだろうってかんじ。長嶋監督は違ったけどね。。。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:06 )
goofyさま→ベビールームってデパートにもあるのかしら?行くついでに色々調べてみるっ! / まゆちん ( 2002-11-01 21:04 )
mikaさま→私もそごうで買い物しようと狙ってたのに。。。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:02 )
まあぼうさま→巨人ファンの力はすごいと思うよ。どこの球場でもたくさんいるもんねぇ。。。 / まゆちん ( 2002-11-01 21:01 )
あぁ〜。落ち込んでしまいましたかねぇ・・。それでもセールはうれしいですから是非にいってくださいませね。 私の地元はあんまり関係なさげなんですよ(汗)  / 蒼花 ( 2002-11-01 00:34 )
残念でしたね。でも西友がセールをしてくれているので、主婦としてはとっても助かります。巨人の優勝セールをやっているところはたくさんあっても、みんな遠いところばっかりなんですもん。 / のんたん ( 2002-10-31 17:14 )
どっちが勝っても地元のデパートのセールとはあんまり関係がなさそうだなあ・・・。でも、巨人はなんとなく好きじゃないような気がするので(^^; とりあえず西武を応援しています。 / とかげ ( 2002-10-30 23:44 )
三越と高島屋しかない・・・三越は巨人系列らしい、高島屋はどっちだろう? / ベル ( 2002-10-30 20:54 )
ちずるん父は一応巨人ファンでダーリン父はアンチ巨人ファン。いつも適当に相槌打つちずるんは、どこの球団にも肩入れしてないなぁ。でも上原君は好き。 / ちずるん ( 2002-10-30 00:03 )
うちの父ちゃん巨人ファン。野球見てなかったけどバイトから帰ってきて父ちゃんの顔見たらすべてわかりますw / たま ( 2002-10-29 23:29 )
原監督って、「手堅すぎ」てや〜な感じ。ごっつい選手そろってるんだから、もっと適当にやって面白くして欲しいわ〜。 / Ka~ka ( 2002-10-29 23:09 )
私は愛知出身だから一応中日ファン。でも星野監督が辞めてから野球観なくなっちゃった。↓のベビールームは正解!オムツ替えたりミルクあげる所だよ。知ってると便利だと思う。ベビ連れて探すの大変だもん。 / goofy ( 2002-10-29 22:25 )
西武が勝ったら地元の西武が安くなるから期待してるのに(笑) / mika ( 2002-10-29 22:00 )
タオル持ってるんですね!うちは、父ちゃんが巨人ファンなので、自然と自分も(汗)でも、比較的野球に興味ないのら〜。あははっ / まあぼう ( 2002-10-29 21:51 )

2002-10-28 〜〜〜美登利寿司へ〜〜〜

本日は出産後は食べれないところに行こう!ということになり、妊婦友達と美登利寿司へ!!


ランチに行ったんだけど、すごい人だったよ。

20分ぐらい待ってようやくテーブル席に。(カウンターだったらすぐに座れたんだけど)


850円から1200円のランチセットがあって、当分これないだろうとのことで1200円のランチセットを食べた。


久しぶりのお寿司に感動!!
アナゴが美味しかったなあ。。。

旦那様にお土産でさば棒寿司をお土産に買った。


これからは赤ちゃんがいたら食べに行きづらいところを制覇したい。

近くの洋食屋さんと、焼肉屋さんと、築地でお寿司も食べたいし、、、。

体重が増加しすぎるのを注意しつつ、美味しいものを1ヶ月間食べ歩きだあ!





PS 西武が2連敗、、、。明日からはホームの所沢だから勝ってほしいなあ。







    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ピザトースト ヨーグルト コーヒー
  A昼ごはん  お寿司
  B夜ごはん  さば棒寿司 手羽のから揚げ がんもとナスの煮物 味噌汁

つっこみ 先頭 表紙

とかげさま→静かなお店には行きづらそう。そういうところでくつろいでて子供がぎゃーぎゃーしてたら、自分だって嫌だろうから。。。 / まゆちん ( 2002-10-29 21:15 )
goofyさま→映画は普段からあまり見ないのだ。ベビールームってオムツ変えたり、授乳するところのこと?? / まゆちん ( 2002-10-29 21:14 )
ちずるんさま→太ってしまってはいけないものね。食べすぎには気をつけないとっ。 / まゆちん ( 2002-10-29 21:12 )
たまさま→外食って以外にストレス発散になるんだよね。無理をせず頑張るよん。 / まゆちん ( 2002-10-29 21:11 )
まあぼうさま→高いものは母におごってもらおうかしら?? / まゆちん ( 2002-10-29 21:10 )
ベルさま→うどん屋は避けます。。。お好み焼きも食べたいなあ! / まゆちん ( 2002-10-29 21:09 )
私も穴子大好き〜。身がほこほこしてておいしいですよね。んー食べたい! 赤ちゃんが生まれると行けなくなっちゃうお店は、基本的にお座敷のないお店かな。パスタとか洋食のオシャレなお店・・・。私も妊娠中は、「今しか行けない!」とけっこう色々周りました。やっぱりみんな同じことを考えるのね(^^) / とかげ ( 2002-10-29 12:21 )
映画観に行くのも今のうちだよ〜。あと疲れない程度にまゆちんタンのよく行くスーパーとかのベビールームをチェックしておくと、産後のお出かけも安心だよ! / goofy ( 2002-10-29 00:52 )
食べた分しっかり歩けば安産間違いなしなんだわ。おなかが張ってきたらカフェで一休みね♪  / ちずるん ( 2002-10-29 00:09 )
そっか、赤ちゃん生まれると簡単には外食できないもんね。今のうちに体を気をつけつつ、いっぱい楽しんでね♪ / たま ( 2002-10-28 22:34 )
そうね〜!出産後は、子供のせいでアチコチ行けなくなるから、たくさん今のうちに、食べに遊びにいっておいで♪ / まあぼう ( 2002-10-28 22:23 )
そうよ、子供連れで食事に行ける所って、うどん屋さんぐらいなんだから、今のうちにどんどん行って食べておいた方が良いわよ(笑) / ベル@私お好み焼き食べて来たの♪ ( 2002-10-28 20:47 )

2002-10-23 日赤に決定いたしました!!

日記をつけるのが遅くなったけど、月曜日に日赤に行った。

行くと総合病院だけにすごい人。
雨も降っていたので駐車場や入り口はごちゃごちゃしてた。


紹介状を持っていたのであまり待たずにすんだ。

まず、看護士さんに今までの経過を報告。
それまでの病院では、触診やエコーでお腹全体を診ていないことにびっくりしてた。

やはりいい加減な検診だったのだ!!


そして、先生の診察。
お腹の触診をして、マイクのようなもので赤ちゃんの心臓を聞いて、内診があり、エコー。
エコーはお腹全体をゆっくり診て、手や足や赤ちゃんの体重が1400グラムとのことや色々説明してくれた。

これなら安心だと思った。

筋腫はやはり、7センチあるがこれ以上は多分大きくはならないとのこと。

そのせいでお腹が張りやすいと言われた。
このくらいの張りは良くあるんだけど、張りやすいなんて知らなくて気にしてなかったけどあまり良くない事らしい。。。

筋腫の隣にちょうど胎盤があって、その隣に頭がある。
子宮の上が狭くなっているので逆子が直らないかもしれないって。

ここなら帝王切開でも安心だから先生に任せようと思った。


次の検診は11/11になった。



この話を友人にすると、検診のやり方はそれが普通だって。
今までがおかしいよって言われた。

赤ちゃんの心臓の音を聞けて感動したのに、そんなの毎回やることだよ!ってさ。


もし、筋腫が痛むようなことがあれば、出産まで入院するらしい。
筋腫を取る手術は出産の後との事。


その日からはなるべく無理をしないように、とごろごろしてる。


あ〜〜、妊婦って本当に暇だなあ。。。。






    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  中華丼  ヨーグルト
  A昼ごはん  からあげ
  B夜ごはん  お鍋 ごぼうサラダ

先頭 表紙

ka~kaさま→やっぱりハードなの?こんな間近なのに日赤に受け入れてもらえて良かったです。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:21 )
たまさま→産むほうは良いけど、誕生日と一緒だったらプレゼントが一つしか貰えないから嫌だとか言われそう。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:19 )
ちずるんさま→筋腫持ちはお腹が張りやすいから、運動(?)してはいけないらしい。だから、なるべく張らないように気をつけてるのだ。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:18 )
goofyさま→前と違ってとても安心できます。あと2ヵ月半で2500g以上になるのかと思うと不思議。。。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:17 )
とかげさま→暇生活が後になって懐かしくなるのかしら??今のうちしか出来ないことをやるぞ!! / まゆちん ( 2002-10-28 20:15 )
蒼花さま→友達で臨月の人がまだそこに行ってるの。だからあまり心配させないようにしなきゃな、って思ってるんだけど。。。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:14 )
まあぼうさま→ありがとう。とにかく赤ちゃん第一に考えてるよ!! / まゆちん ( 2002-10-28 20:13 )
のんたんさま→クリスマスかあ、、、。年末もお正月もいつもの年とは違いそう。。。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:12 )
ねんねこさま→私は甘いものは苦手なほうなので大丈夫かな。でもご飯は大好きなんだよね。。。 / まゆちん ( 2002-10-28 20:11 )
出産後のハードな日々に備えて、ゆったりとお過ごしを。。。安心できそうなとこが見つかってホントよかった、よかった。 / Ka~ka ( 2002-10-27 22:44 )
そっかぁ良かったねvvあとは元気に生もう!クリスマスベイビーとかを少し期待しちゃってるあたし(笑) / たま ( 2002-10-25 06:58 )
ちずるんはぎりぎりまで働いていたせいか、お腹が張りやすかったみたい。でもいつもそうだと気づかないんだよね。私も指摘されてあわてたなぁ。 / ちずるん ( 2002-10-25 01:06 )
ドキドキして更新を待ってました!納得できる病院で本当に良かったね。おなかの赤ちゃんもきっと安心してるよ♪1400グラムかぁ。なんか私まで「大きくなってるのね」と感動してしまいました。。。 / goofy ( 2002-10-25 00:25 )
良かった、ひとまず安心ですね〜・・・。赤ちゃんの生きている証を聞けたのが何よりです(^^)私も妊娠中は暇で暇で、一日が終わるのがすごくゆっくりだったなあ。でも、赤ちゃんが生まれるとなかなかゆっくりできる時間がなくなっちゃうと思うので、存分に暇生活を堪能してくださいね(^^)ノ / とかげ ( 2002-10-23 20:27 )
おぉ〜よかったですね! これでとりあえず安心できますね。 前の病院はちょっとヤバイですねー・・・。そのうちおっきなミスをやらかしそうな予感。。。 / 蒼花 ( 2002-10-23 19:33 )
そっか〜、安心しました(汗)無事に赤ちゃん産んでちょ――!!! / まあぼう ( 2002-10-23 19:27 )
良かった良かった!あとは無事出産を迎えるのみ!これからクリスマスとか控えているから、甘いものの誘惑に負けないでね! / のんたん ( 2002-10-23 18:43 )
ああよかったね。本当にこれくらい普通にしますよ。ごろごろしてると暇でついおやつに手が・・・これは厳禁ね / ねんねこ ( 2002-10-23 18:40 )

2002-10-19 子宮筋腫だろうと何だろうと頑張るぞっ!!

一日かなり凹んだが、医者に対する怒りが強くなってた。

「筋腫です」と言われた次の日に、実家の父が仕事を休んで一緒にKクリニックに行った。
そして、父が「院長と直に話す」というのでその産婦人科に行ったが、オジさんには相当恥ずかしかっただろう。

それまでは院長に診てもらっていたが、「筋腫発見」の日は別の先生だったのだ。


二人で診察室に入り、

@今までのどうして発見できなかったのか?すでに7センチある。
A娘が「お腹がいびつだ」と言ったときになぜ調べなかったのか?
B色々質問してもきちんとした回答をしてくれたことがなかったというがどうしてか?

などなど。


医者は筋腫が裏にあったので発見できなかったとか、そんなこときかれたっけ?とか、質問には答えてたよね?とか、何を聞いても逃げの答えしか返ってこない。


父も話にならないと思ったのか、
「とりあえず近くの日赤を紹介してください」と言うと
「分かりました」
ってあっさり承諾。


帰宅途中、父は「どうしようもない医者だ」と言い、「何であんなに混んでるのか分からん。皆にこんなところ止めたほうがいいって言いたかったよ」


しこりは妊娠3,4ヶ月ぐらいのときから自覚があって気にはなってた。

それが、筋腫だったんだなあって今は思う。


検診はいつも、おへその辺りにしかエコーを当てずにそれさえも1分くらいで終わり、触診もないので、あれでは筋腫を見つけられるわけはないと思った。


来週の月曜に近くの日赤に行くことにしたが、きちんと筋腫に付いて説明をしてくれるか、自分と合う先生か、とか考えると不安だ。

28週(8ヶ月)に入ったので、また病院を変えるとなると、、、。
落ち着きたいもんなあ。



何事もなく産まれてきます様に。。。

先頭 表紙

とかげさま→心強いアドバイスありがとうございます。日赤に決めて良かったと思います。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:21 )
ka~kaさま→私一人の体じゃないからほんとに心配になる。帝切になるかもしれないのは嫌だけど、赤ちゃんが無事に産まれてくればね、、、。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:19 )
mikaさま→いい医者ってなんなのかな。これを教訓に色々考えようと思います。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:18 )
蒼花さま→父はちょっと過保護すぎるのかもしれない。。。でも、一番頼れる人ですよ。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:17 )
ベルさま→赤ちゃん第一に考えて頑張る!だから前向きに考えるよ。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:16 )
ちずるんさま→そういう病気を知らない人はびびるよね。色々調べた結果悪性ではないらしい。。。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:15 )
のんたんさま→筋腫持ちは結構いるみたい。友達に話したら私もあるって人が3人もいたよ。でも2,3センチって言ってたけど。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:14 )
goofyさま→ほんとにタダなら怒る気もうせるけど、金払ってんだ〜!って思うときちんとしたところで診てもらいたくなったよ。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:13 )
たまさま→なんでか聞いたら、妊娠って病気じゃないって言うでしょ。それで、病院が綺麗とか、食事が良いとか、そういう理由みたい。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:12 )
ねんねこさま→今まで不安に思いながらもその病院に通っていた自分が情けない。。。もっと早く行動を起こせば良かった。 / まゆちん ( 2002-10-23 17:09 )
日赤病院、全国にたくさんあると思いますが、私の周りではいまだかつて悪い評判を聞いたことがありません。実際、私も自分のことと娘のことで地元の日赤に通っていたのですが、医師・看護師ともに本当によくしてくださいました。だから、日赤にはすごく良い印象があります。・・・と言っても何の励ましにもならないかもしれないけれど・・・。良い医師に巡り会われるることをお祈りしています。頑張って!! / とかげ ( 2002-10-22 00:14 )
がんばれっ!!お産だけは、逃げも隠れもせずに真正面からぶつかってあげないとね。。。なんせ、新しい命を迎えてあげるんだから。 / Ka~ka ( 2002-10-20 22:22 )
つぎはいいお医者様にめぐり合えたらいいですね。もっとちゃんとしっかり検査して欲しいものです / mika ( 2002-10-20 19:32 )
いいお父様ですね。 しかしその病院と医者、かなり天狗になってますね。昔はきっとよかったのでしょう・・・その病院も。 安心できる病院、みつかるといいですね! / 蒼花 ( 2002-10-20 18:37 )
大丈夫だよ(笑)赤ちゃんは自分が出たくなったら、コンニチワって元気に出てくるよ、医者には腹が立つけど赤ちゃんはそんな事気にもしてないと思う、お母さんが元気なら、赤ちゃんも元気に産まれて来るからね(笑)お産ってそんなもんよ♪ / ベル@娘も難産だったけど無事だったわ ( 2002-10-20 01:00 )
前回はなんて言っていいのか分からず、突っ込めなかったけど…。日赤では信頼できる先生や助産婦さんに当たるといいね。出産まで無事に過ごせますように。 / ちずるん ( 2002-10-20 00:35 )
あまり気にしないでのんびり構えてね。筋腫を持っていても、ふつ〜に出産している人がほとんどだからね!妊娠して初めて筋腫を持っているのに気づく人もいるぐらいだから。次の病院できちんと説明受けられますように。 / のんたん ( 2002-10-19 23:33 )
うう・・・いいお父さんだね。それに対して院長先生のいいかげんな対応がムカツク!!高い高い検診代全額返せ!!そして謝れー!!・・・ちょっと興奮しちゃった。次はいい先生だといいね。 / goofy ( 2002-10-19 13:49 )
お父さん、娘のためにいいお父さんですね。なんでその病院の評判がいいか謎ですね…。 / たま ( 2002-10-19 13:05 )
後、もう少し!がんばれ。安心できる病院探そうね。信頼できるスタッフのいるトコとそうじゃないトコじゃいきみに差が・・・(笑) / ねんねこ ( 2002-10-19 13:00 )

2002-10-16 まさか、この私が、、、、うそっって感じ?!

こういう予想は当たって欲しくなかったよ。。。


「ここに何かしこりがあるように感じるんですが?」
 
  あっさり、「子宮筋腫ですね」だって。



おいおい、今まで「順調です」て言ってたけど何を見てきたんだよ!

しかも7センチと結構でかい。


ネットで調べたら痛みが出ることもあって薬で我慢するしかないとか、早産の恐れがあるとか、などなど。

色々と心配事があるではないか。。。


精神的ショックが大きく検診から帰ってからぼーっとしてた。



とにかく、今することは大きい病院に移ろうってことと、逆子が直らなければ帝王切開なのでその覚悟をつけるってことかしら。

急に私のお産は一大事になってきちゃって、、、。


  いい加減な医者に腹が立ちます!!!






    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  納豆 生卵 味噌汁
  A昼ごはん  食べる気なし。。。
  B夜ごはん  うなぎ きんぴらゴボウ タイ風サラダ 味噌汁

先頭 表紙

NS PAPAさま→何人か聞いてこの辺の良い病院を探しました。ネットでも良い病院って出てたの。ところがっ!! / まゆちん ( 2002-10-19 12:00 )
みきみきさま→もう8ヶ月に入ったのに今の段階で探すのってなんかねえ。でも、真剣に探さなきゃね。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:59 )
蒼花さま→病院だってさ、相手は一応お客(?)なんだからさ、もっと愛想良くして欲しいよ。なんか偉そげよね? / まゆちん ( 2002-10-19 11:58 )
のんたんさま→逆子体操昨日から始めた。アレでほんとに直るのだろうか? / まゆちん ( 2002-10-19 11:54 )
mikaさま→へこんで立ち直りました!早すぎ??お産がうまくいけば良いなあ。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:53 )
まあぼうさま→筋腫と内膜症は最近多いらしいね。。。「よくある病気」らしいけど、やっぱり嫌よ〜〜。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:52 )
ka~kaさま→こういうのって医療ミスになるのかしら?まあ、命に別状はないようだけどさっ。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:50 )
とかげさま→一発殴ってやりたいくらい悔しく悲しいです。。。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:49 )
ベルさま→一回目が帝王切開だと二回目も帝切なのかしら??麻酔が切れた後が相当痛いらしいね。。。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:48 )
たまさま→いい医者って何?って感じです。そこもこの辺では評判のいい病院なんだよっ。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:47 )
goofyさま→ほんとに悩むよね。私は一日しくしくして前向きに考えようと切り替えたよ。 / まゆちん ( 2002-10-19 11:46 )
うちの奥様も現在妊娠中ですが、「病院は重要だ」といってすっごく前から申し込みしていましたよ。やはり人から聞いて「よい病院」を探すことは重要らしいです。 / NSclub管理人PAPA ( 2002-10-19 01:35 )
大変そうですね!まずは信頼できるお医者さん探しからですね! / みきみき ( 2002-10-18 23:30 )
結構産婦人科って適当ですよね。私も恥をしのんで夏に産婦人科にいったんですよ。織物がヘンだったので・・・。そしたらおもいっきりされて・・・。なんというかもっとデリカシーを持ってほしかったです。意をけっしていったのに!と思います。  あんまり落ち込まないでくださいね。病は気から・・・ともいいますし。 / 蒼花 ( 2002-10-18 21:39 )
逆子は今の段階でなっていても直ることのほうが多いから、安心してね! / のんたん ( 2002-10-18 18:16 )
あまり凹んだらダメですよ〜(*´▽`*)  ショックだけど気の持ち用で少しでも軽くなる場合だってあるのかもしれないし。お産がうまく行く事を祈っていますよ / mika ( 2002-10-17 23:55 )
あら〜、あたしゃも子宮筋腫か、子宮内膜症のうたがいあり(爆)早いとこ、病院行ってくるわ(汗)お体大切にね!! / まあぼう ( 2002-10-17 23:35 )
お医者さんって、結構しつこく言わないと、なかなかきっちりやってくれないわよね。。。どんどん自分の言いたいこと言ったほうがいいよ。 / Ka~ka ( 2002-10-17 22:32 )
その医師はかなり責任感が希薄だと思います。紹介状を書いてもらって、すぐに病院を変えられたほうがいいかもしれないですね。これから病院を探すのは大変でしょうけれど・・・。せめてもっと早くわかってれば、と思いますね。どうしてわからなかったんだろう?本当に不可解です。 / とかげ ( 2002-10-17 20:59 )
何があっても直ぐに対応出来る病院へ、変わった方が良いかもしれないね ウチの娘も帝王切開したよ2回も・・・孫は巨大児だったの、次はMサイズだったけどやっぱり切ったわ。 / ベル@巨大児の横で5百gの子も寝てたわ ( 2002-10-17 16:29 )
ありゃりゃ〜。あんまりいい病院じゃないのかな・・・とにかく別の病院を探すの頑張ってね。いい医者に巡りあえることをお祈りします☆ミ / たま ( 2002-10-17 01:18 )
私最初の血液検査でC型肝炎陽性って言われたよ。後日内科行って調べたら間違いだった。内科行くまでの期間相当悩んだなぁ。母子感染の可能性が捨てきれないなら産まない方がいいのかしら?とさえ思ったもん。悩んだ時間を返して欲しいとあの医者に言いたい!これから別の病院探すの大変だね。頑張って!!応援してるよ! / goofy ( 2002-10-17 00:44 )

2002-10-15 とうとう明日が来てしまう。。。

明日は病院の定期検診日。

子宮筋腫かどうか、分かるだろうか。。。

考えると辛くなるので避けてきたが、明日に迫ってきた。

はぁ〜〜〜。




そうそう、友達がまたYAHOOのBBフォンに入ってくれてタダで電話できる友達が増えたよ。

一時間も話しちゃって、タダなんてうれしいかぎり。




先輩方の意見を聞きたいのですが。

ベビーカーはA型とB型のどちらを買ったかな?
ベビーバスは必要?クリアケースで代用しても問題ない??
チャイルドシートってピンキリだけど???


ご意見お聞かせくださいませっ。



  では診察の結果は明日。。。






    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ウインナー とろろ 味噌汁
  A昼ごはん  とろろ ヨーグルト アップルケーキ
  B夜ごはん  カルボナーラ(卵が固まってしまい失敗、、、)

先頭 表紙

うちは生後2ヶ月の時にA型買ったよ。コンビの対面にもなるやつで、サスペンションがついてるの。3.5万くらいだったかな。ベビーバスは買わずにおフロで頑張ったよ。1ヶ月になったら大人と一緒でいいって聞いてたし。ベビーシートは親からのもらいもの。7ヶ月くらいまでしか使えないやつだから、そろそろチャイルドシートに買い替えようか検討中です。参考になったかしら? / goofy ( 2002-10-17 00:53 )
A型はレンタルしてB型を買いました。アップリカで、リクライニングしてB型並に軽いのが出てて悩みました。ベビーバスは洗面台が広いのでそこで入れたため買わず。そういえばチャイルドシートのレンタル期限そろそろ終わりだわ。 / ちずるん ( 2002-10-17 00:38 )
みきみきさま→自分も閉じこもりじゃ辛いものね。やはり両方必要かな。。。どっちかを高いのかってどっちかを安井の買おうかな。 / まゆちん ( 2002-10-16 22:59 )
とかげさま→そっか。あまり電車とかに乗らなければA型でも大丈夫かしら?あと、寝ちゃったら倒せるA型が良いよね。。。 / まゆちん ( 2002-10-16 22:57 )
たまさま→きっとエンドレスよね??でも携帯で話すことを考えたら安いよね。過去に2万5千円の請求が来たときは参ったなあ。。 / まゆちん ( 2002-10-16 22:52 )
mikaさま→えっ?海外にも使えるの??妹がアメリカにいるんだけど、、、。調べてみよう。。。 / まゆちん ( 2002-10-16 22:50 )
ねんねこさま→なるほど!かがまなくていいのは楽かもっ。毎回洗うのがめんどくさそうだけど。。。 / まゆちん ( 2002-10-16 22:48 )
検診がんばってきてくださいね!我が家のベビーカーはA型です。やっぱり早いうちから散歩に連れてってあげたいですからね!この頃のはA型でも軽いからそんなに不便ではありません。バスは私が風呂に入れるから4〜5ヶ月まで使ってました。旦那さんの協力があれば1ヶ月位だから代用してもいいと思います。チャイルドシートは確かにピンきり・・・安すぎてもなんか不安だし、中間くらいの値段で購入しました。 / みきみき ( 2002-10-16 22:42 )
はじめまして。11ヶ月児の母です。ベビーカー、私もA型とB型、かなり迷いました。結局、月齢の低いうちからたくさん乗せる予定があったのでA型を購入して、一歳間近の今でもフル活用してます!乗っているあいだにねんねしちゃうことも多いので、A型にして良かったと思ってます(^^) / とかげ ( 2002-10-16 12:26 )
BBフォン、好きな人と入ったら幸せだろうな〜:*:・。,☆゜'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゜'☆,。・:*: / たま ( 2002-10-15 22:23 )
大丈夫だよ〜初期がんだって赤ちゃん産めちゃう。がんばれ!これからどんどんお腹おおきくなって苦しいことばっかだけど、それはお腹の赤ちゃんだって狭くて苦しい思いしてるんだからお互いに気遣いながらがんばろね。おばさんはベビーバスにお湯はるのメンドーでしまいには流しのシンク綺麗にあらってぼろきれ栓にして洗っちゃった。かがまなくていいのですごく楽だったよ。石鹸もタオルの近くに置けるし・・・3ヶ月で一緒にお風呂はいってたよ。 / ねんねこ@自分を洗うほうが大変よ ( 2002-10-15 22:01 )
BBフォンって便利らしいですね〜 海外にも使えるしいい感じ / mika ( 2002-10-15 21:38 )

2002-10-09 おしゃれなお店で久しぶりのランチ。


     お腹のアップ(先輩の会社にて)→



久しぶりに電車に乗った。。。
が、誰も席を譲ってくれず空くのを待ってた。


元会社の先輩と淡路町でランチ。

こじんまりしてたけどお洒落なイタメシ屋だった。



その先輩は結婚4年目だけど、まだ子供が出来ないとの事で病院に通ってる。

しかも、1.8センチの子宮筋腫があるとのことだけど、今のところ手術する必要はないって言われてる。

でも、なくていいものがあるわけで、心配だって。


他にも子供が出来ないって人が、身近に多くてびっくり。


不妊治療になると女の人は薬とかで痛い思いをするんだって。

しかも、治療費が高い。



妊娠したってことはほんとにありがたいことなんだって、今更気づいた。

中絶した話とか学生のとき聞いたけど、それってすごく悲しいことだったんだ。
そのときは「しょうがないんじゃない?」なんて言ってたけど。




先輩に「体調に気をつけて」て言われて帰ってきた。






    本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  コーンフレーク
  A昼ごはん  パスタランチ
  B夜ごはん  なすとトマトのラザニア しょうが焼き 野菜炒め
          サラダ 味噌汁

先頭 表紙

みきみきさま→1/4予定日の方他にも知ってるの!一日に何人ぐらいが産まれてるのかな?? / まゆちん ( 2002-10-15 20:44 )
goofyさま→お風呂が狭くて二人ではいると狭い!私も洗ってもらいたいなあ。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:38 )
たまさま→ウエストが無くなったときはショックだったよおお。寸胴なんだもん。。。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:36 )
蒼花さま→急に寒くなったね。こうやって冬になるのよねぇ。。。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:35 )
ベルさま→いまだに目立たないようにしてた。。。お腹を突き出してあるけば、電車の席を譲ってくれるって皆言うけど。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:34 )
のんたんさま→妊娠は病気じゃないって言うけど、この長い妊娠期間は結構辛い。だからこそ、産んだときの感動もあるのかしら? / まゆちん ( 2002-10-15 20:33 )
mikaさま→すっごく不思議よね。犬や猫は5,6匹でしょ??それってキット大変なんだろうなあって思うよ。。。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:32 )
まあぼうさま→最近はかがむことが辛い。かがんで立ち上がるのも辛い。。。なるべく動きたくないんだよねえ。 / まゆちん ( 2002-10-15 20:31 )
確かに不妊の友達と話してると、自分は幸せだな〜と思います。そうそう!私の友達も1月4日が予定日の人がいました。検診では52%男と言われたそうで困ってました!! / みきみき ( 2002-10-14 18:17 )
これだけおなかが目立ってたら席譲ってくれてもいいのにねぇ。お疲れ様でした。もう足の裏洗ったりするの大変じゃない?私は旦那様に洗ってもらってたよ〜。 / goofy ( 2002-10-11 15:52 )
もうお腹おっきいですね♪この日記見て○年後のお勉強になります(*^▽^*) / たま ( 2002-10-11 00:38 )
そうかぁ・・・不妊治療って痛いんですか・・・。 私はどうなのかなぁ〜・・・。やっぱり夢のようです(汗)   最近寒いですから冷やさないようにしてくださいませね〜 / 蒼花 ( 2002-10-11 00:12 )
妊娠して最初の頃は目立たないようにするけど、隠しようが無くなってきたら反対に、威張って歩くよねって言われたなぁ / ベル@妊婦はエライのだどっちの意味でも♪ ( 2002-10-10 14:49 )
妊娠する。出産するって、本当に神秘的で奇跡的なことなんですよね! / のんたん ( 2002-10-09 23:59 )
お腹の中に赤ちゃんを宿すって凄く不思議な感じですねぇ〜 自分もいつかそうなるのかなぁ・・・。なればいいなぁ・・・。 / mika ( 2002-10-09 23:30 )
これからさらに大きくなるお腹・・・。聞いた話だけど、足の爪が切れないって、妊婦さん言ってたな(笑) / まあぼう ( 2002-10-09 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]