himajin top
まゆちんの「ちび妊婦日記」

身長148センチのまゆの初めての妊娠生活

予定日が2003年の1月4日!!
年末や正月に産まれて入院代が高くならないように願ってます★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 産婦人科めぐりの旅〜〜!
2002-10-07 二人に一人が子宮筋腫???
2002-10-04 妊婦はカロリー制限・塩分控えめ・糖分控えめ?!
2002-10-01 台風〜〜〜よって寝る日。。。
2002-09-30 父と母来る〜〜〜。
2002-09-29 旦那様はオカ?
2002-09-28 某新聞屋の集金の人
2002-09-26 本日は給料日〜〜〜!!
2002-09-25 朝寝?昼寝?4時間半もしちゃった、、、。
2002-09-24 どうも、「逆子」というものらしい、、、。


2002-10-08 産婦人科めぐりの旅〜〜!

昨日は一歩も外に出てないので、とにかく外に出ようと思い、良い病院かも?と聞いたところへ行ってみました。


1つ目、I医院。

うちから歩いて5分。
立て直したばかりとの事でとても綺麗な外見。

中に入ると受付に二人の事務の人。

「途中からでも受け入れてもらえますか?」
「いつが予定日ですか?」
「1月4日ですが。。。」
「予約でいっぱいで受け入れができません」

との事で、お礼を言ってそれ以外は話さずそそくさと退散。


2つ目、T産婦人科。

近所のおばさんが昔お産したとの事で古いつくり。
趣はあるが、暗い感じ・・・。

でも、子宮筋腫の手術もやってもらったとのこと。

「途中からでも受け入れてもらえますか?」
「今年の3月まではお産をしてたんだけど、その後はやってないんです」

またもや、退散。。。


どっちにしようかと、悩んでいたけど両方だめだとは。。。


近所の人に聞いてもう一度情報収集をしよう。





八百屋さんでトマトと大根を買った。
トマトは虫食いで、大根は中を切ったら黒かった。
電話したら明後日新しいものを届けてくれるらしい。
言ってみるものだ!!





     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  チマキ ウインナー 味噌汁
  A昼ごはん  チマキ ブルーベリーヨーグルト
  B夜ごはん  ミートソーススパゲティー コロッケ トマト
             (今日も旦那様は飲み会だよ。。。)

先頭 表紙

引っ越した先で見つけるのは大変そう。。。何回もないんだもんね。納得して病院を決めたいなあ。 / まゆちん ( 2002-10-09 21:52 )
少子化の時代にこんなに妊婦がいるなんてって感じです。産婦人科でお産をする病院が減っているのでしょうか? / まゆちん ( 2002-10-09 21:51 )
mikaさま→今までたいした病気をしたことないからこんなに自分が弱い人間だと思わなかった。まだはっきりとしてないのにこんなに心配になるなんて。。。心配をかけるから母には相談してないの。 / まゆちん ( 2002-10-09 21:50 )
産院探し大変ですね!私も一人目のとき、初めての土地に妊娠4ヶ月頃やってきて、満杯の為断られまくりました。しかし、とっても良い産院にめぐり合えたので二人目もそこです。やっぱ、一生に何回もないんだから満足いくとこがいいですよね〜!がんばれ〜! / みきみき ( 2002-10-09 15:54 )
近所で良いお医者様が見つからなかったのね。残念。私も途中で産院変えようかしら?とかなり悩んだけど時すでに遅し。転院できない時期に入ってしまって断念したの。自分の体と赤ちゃんを預ける病院だから、よ〜く考えてね!でもあんまり悩んじゃダメよ。 / goofy ( 2002-10-09 00:40 )
↓のツッコミの返事ですが母は手術はまだしていないようです。でも一時期病院通ってる時期がありました。私が中学の時に一度入院したことがあったのですが(多分子宮系のことで)その時は本気で心配しましたね(涙)おばあちゃんちで毎晩泣いていたの覚えてます。 / mika ( 2002-10-08 23:12 )

2002-10-07 二人に一人が子宮筋腫???

唐突ですが、“子宮筋腫”の疑いが出てきました。。。


まだ20代なのに??関係ないのか??



妊娠4ヶ月ぐらいで丸っこくて硬いものがあるのは分かってました。

検診のときに聞いたら、赤ちゃんは動くからお腹はいびつになるって言われてそれは赤ちゃんだと思ってたんだ。

でも、いつも同じ場所にそのしこり?君はある。

押すと少し痛いかな。。。


先週もう一度、病院に電話で問い合わせると、「先生に子宮筋腫があるって言われましたか?」「いいえ、順調ですって言われてますけど」

看護婦「では、次の検診のときにもう一度先生に言ってみて下さい」

私  「次で良いんですか?子宮筋腫があると、しこりがあるように感じるんですか?」

看護婦「そういう時もあります。ただ今すぐどうって事ではないので次でかまいませんよ」


そういうやりとりがあり、その病院に不信感を強く感じてしまいました。

今までも、無愛想な先生で、評判の病院とのことで待ち時間は長いが、診察はあっというま。

初産なのに特に何も言ってくれないし、質問しても一言で終わる返事。。。


今になって病院を変えようか迷っています。

そこでは子宮筋腫の手術は出来ないらしいので、検査もかねて違う病院に行ってみようかと、、、。


あんまり心配すると周りが気を使うから、気にしないようにしてるんだけどね。


今週中に検査をすることと、病院を変えるかどうかを考えないとなあ。。。






     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ウインナー 納豆 味噌汁
  A昼ごはん  稲庭うどん
  B夜ごはん  豚肉の野菜まき 厚揚げのみぞれ煮 サラダ 味噌汁

先頭 表紙

ちずるんさま→評判が良いってだけで、通ってたのよねえ。これから先も気をつけよっっ。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:28 )
ベルさま→最初にいろんだ病院に行ってみるべきでした。。。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:27 )
mikaさま→お母様は手術するの?年齢は関係ないんだ。。。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:26 )
のんたんさま→筋腫の位置や大きさにもよるんだってね。ここまで大きくなってるから大丈夫だとは思うんだけど。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:25 )
koedaさま→もし筋腫だって分かったらいくつかの病院で診てもらおうかしら。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:24 )
リヘさま→珍しい病気じゃないらしいね。不安だと赤ちゃんによくないから違うこと考えてます。 / まゆちん ( 2002-10-08 19:23 )
評判良くても自分が納得できないお医者様だとつらいよね。これを機会に他を当たるのは悪くないと思うんだわ。 / ちずるん ( 2002-10-08 01:53 )
不安な時は検査するのが一番、先生にしても自分の性格に合った先生の方が精神的に楽な気がする。医者だって人間なんだもの合う合わないはきっとあると思う・・・ねっ、まゆちん / ベル@質問を、し難い医者は嫌い! ( 2002-10-07 22:49 )
うちの母も子宮筋腫があります。私ももしかしたらその気があるかも・・・。早めの検査が必要ですよね。若くても関係ないようです。 / mika ( 2002-10-07 22:10 )
筋腫があっても普通に出産している人もいるし、妊娠しなければ筋腫のあることも分からなかった人もいますよ。あまり気にしないで、ちゃん検査してもらってすっきりしてね。 / のんたん ( 2002-10-07 22:09 )
子宮筋腫については、諸説いろいろあるから、うかつなこと言えないけれど、病院を変えたらなくなった友達もいたから、納得する説明を受けた方が精神的にいいかもしれないですね。 / koeda@はじめまして ( 2002-10-07 20:57 )
最近普通に良く聞く病名だよね。不安ならば変えてみたらどうかな?不安つづきじゃお腹のあかちゃんに可哀想だしねっ!前向きに前向きに!! / リヘ ( 2002-10-07 19:41 )

2002-10-04 妊婦はカロリー制限・塩分控えめ・糖分控えめ?!

またまた、母親学級の友達と4人で会い、ランチへ。

11月の半ばあたりが出産予定日の人がいて、もうそろそろ里帰りをするとの事でおそらく今日が最後の集会。


初めて会った時よりみんなかなりお腹が大きくなって妊婦らしい。。。

色んなことを話すとストレス解消にもなるけど、不安になることもある。

いろんな体操をしてたり、おっぱいマッサージしてたり、、、。
食事は粗食を心がけて、塩分控えめでお菓子は食べないとか。。。


私はだらだら毎日を過ごして、食べたいものを毎日食べてる。

大丈夫かしら〜〜〜??


それと不思議なことに全員お腹の形が違う!


女の子とだと横広がりで、男の子だと前に突き出てるって本当かな??

でも、男の子だと言われてる子は確かに前に突き出てて、私は女の子だと言われてて、横広がり。。。




  もう少し妊婦という自覚を持って、食事や体操、普段の行動を気をつけたいと思います。(皆に自覚が足りない!って怒られたよ〜〜、、、。)
   
   でも、日本シリーズのチケットが手に入ったら見に行くけどね!!






     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ピザトースト 大根サラダ バナナヨーグルト
  A昼ごはん  かに玉チャーハンランチ
  B夜ごはん  考え中(また旦那様は飲み会だよ・・・)

先頭 表紙

あんまり制限しちゃうとストレスたまりそうだよね。なんでも満遍なく食べるのが1番なのかな? / リヘ ( 2002-10-07 19:39 )
mikaさま→同じ月数でも全然大きさが違うから、ちょっと不安になることもある。。。まあ、人それぞれ違うってことなのよね。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:43 )
まあぼうさま→えええ!是非鑑定して欲しい!自分では変わってないと思うんだけど。。。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:42 )
たまさま→変わりにたくさん食べて〜〜!ちなみにおしんこが大好物なの、、、。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:41 )
ベルさま→そっか。。。周りの妊婦の先輩方からも「あんまり気にするな!」といわれる。経験者は強し! / まゆちん ( 2002-10-07 18:40 )
ka~kaさま→友達は毎日1時間散歩してるらしい。。。えらすぎる! / まゆちん ( 2002-10-07 18:38 )
蒼花さま→好きなもの食べてると、妊婦はだめみたい。違うところでストレス発散するよ〜。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:37 )
男でも女でもお腹の形って関係ないのかしら?迷信かな〜? / まゆちん ( 2002-10-07 18:35 )
みきみきさま→母親学級でも病院でも体重管理が安産につながると言われて毎日体重計とにらめっこです。。。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:34 )
goofyさま→母乳だけでも大変らしいけど出るのに飲まないのも辛そう。。。マッサージ無理のないように頑張ります。 / まゆちん ( 2002-10-07 18:32 )
え?一人一人お腹の形が違うのですか?そうなんだ〜 初めて知りました!マメ知識 ((φ(..#)((φ(..*)((φ(..@)カキカキ / mika ( 2002-10-06 00:21 )
後ね〜、♂の子・・・顔がキツクなる。女の子・・・変わらない。わたくし、妊婦さんみたら、パーフェクトでどっちか分かるよん♪ / まあぼう ( 2002-10-05 16:21 )
じゃ私が変わりにいっぱい食べます(ぉぃ 気にしすぎずにお腹ん中ですくすく育ててくださいね♪ / たま ( 2002-10-05 02:46 )
食べ物の事を気にし過ぎると、精神的ストレスがたまってしんどいよ(笑)つわりがひどくて食べられない人もいるのに、栄養なんていってられないわ(笑) / ベル@トマトだけしか食べれなかったのよ ( 2002-10-05 00:31 )
食べ物に気を使うより、しっかりと動けるだけ動くほうが、良いんじゃないかって思うわ。。。 / Ka~ka ( 2002-10-04 22:10 )
おなかのかたちも違うのですか〜。ほほ〜。まだまだ結婚も出産も先のことなので勉強になるっす〜。 ストレスためるよりも好きなもの食べているほうがいいですよ〜きっと。 / 蒼花 ( 2002-10-04 22:01 )
私は女の子だったけど、それはそれはすごいお腹だったですよ〜。 / のんたん ( 2002-10-04 20:58 )
妊婦のときは太ってもばれないだろうと思って、(いやバレテタ?)二人分と言いながら、好きなものを好きなだけ食べてました。よって+20`の道のりを辿るのでした〜! / みきみき ( 2002-10-04 20:40 )
私は男の子だったけど、全然目立たなかったな。あとね、おっぱいマッサージはやった方がいいと思う!私は子宮口が開いてて禁止されてたのね。で、生まれてすぐは母乳が全然出なかったの。その間にベビは哺乳瓶のニップルに慣れちゃって、出るようになっても本物には見向きもしないどころか激しく嫌がってた。寂しかったよ・・・。でもビデオで見るマッサージって痛そうなんだよね。 / goofy ( 2002-10-04 20:09 )

2002-10-01 台風〜〜〜よって寝る日。。。

昨日は旦那様が飲みに行ったので、夜が大変だった。


いつもいつも、いびきがすごい!!!

上を向いて寝られると起きてしまうので、一生懸命に横に向かせて寝かしている。

しかも、3秒で寝れる人!



飲んだ日は特に大いびきなんだよねえ。

妊婦の私は寝つきも悪いし、眠りも浅い。。。

それなのに隣で「が〜〜〜!!ふんがっ!!!」って言ってる。


12時前には布団に入ったのに2時まで寝れず、その後も何回か起きてしまい朝がだるだる、、、。


旦那様は悪くないけど、寝起きが悪くてあたるしかなかったなあ。。。
朝ごはんも作る元気がなかったよ。


台風でどこにも行けないので三度寝したら、よけいに体が重い。





   今日の夜は耳栓をして寝ようと思います。








     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  なし
  A昼ごはん  焼き魚 ふりかけ バナナヨーグルト
  B夜ごはん  鮭のムニエル つくねとかぼちゃの煮物
          トマトサラダ 大根の味噌汁

先頭 表紙

のんたんさま→昨日の夜から別室で寝ることに、、、。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:32 )
みきみきさま→やはり子供ってそういう存在になるのかな?旦那より大事になるっていうね。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:31 )
たまさま→前まではそうだったんだけど、最近は憎らしく見えてくる。私は寝れな〜〜〜い!って。。。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:30 )
mikaさま→だんなのいびきは今までは気にならなかったのに妊娠してから妙に気になって。病院行ったほうが良いってすすめる人もいるの。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:29 )
ちずるんさま→人間はやはり動物だと妊娠して思った。不思議よねぇ。。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:28 )
goofyさま→痛みで冷静さを失ったときの自分が怖い。。。 / まゆちん ( 2002-10-04 18:26 )
うちのオットもいびきすごいです。よってただいま別室で寝ております。うるさいんだもん。 / のんたん ( 2002-10-04 16:49 )
うちの旦那もいびきが・・・似てますね〜。かなり夜中に蹴飛ばしまくってます。我が子もたまにいびきをかいてるんだけど、これは許す!! / みきみき ( 2002-10-03 23:02 )
イビキはどうしようもないですよね〜。しかも本人が気持ちよく寝てるのを見ると幸せそうで何も言えなくなる…(笑) / たま ( 2002-10-03 22:11 )
そういやうちの父もイビキが酷くって・・・。でも急にピタッととまるとめっちゃ心配になるんですよね〜(笑) / mika ( 2002-10-02 23:55 )
妊娠中眠りが浅いのは3時間おきの授乳に向けて体が準備されてるからなんですって。妊娠前は目覚まし3個かけてたけど、今はすぐ目が覚める。人間て上手くできてるんだわ。 / ちずるん ( 2002-10-02 00:58 )
いびきは注意して治るものじゃないから困ったもんですね。耳栓で防御して、しっかり寝ましょう♪ ↓の痛みだけど、助産婦さんとか看護婦さんが腰をさすってくれると嘘みたいに楽になるの!痛いばっかりじゃないから安心してね。 / goofy ( 2002-10-01 22:44 )

2002-09-30 父と母来る〜〜〜。

今日は父の仕事が休みとの事で母と一緒にうちに遊びに来た。


来るときはいつも何かしら食材を持ってくるんだけど。
よっぽどろくなもの食べてないとおもってるらしい。


今日のお土産は、巨峰、南部せんべい、六花亭のイチゴチョコ、バナナ、トマトだった。



私のうちのそばの病院で出産予定のため、そこへ見学&駅からの道順を確認しに3人で行った。


父は女の人ばかり(だらけ?)の受付の前を通る勇気がなく、外で待機。

母は病院に入院している新生児を見て、「かわいい!かわいい!」と連発。

孫ができたら、かわいがりそうだな。先が見える、、、。



新生児室や病室を見ると、私もうすぐかなあって実感してきた。


帰りに母が言う。

「あの痛さは今までで一番痛かった!あれほど痛いものはないよ。でも、2,3年してその痛さを忘れて2人目がほしくなるものなのよ。」


なに〜〜!!そんなに痛いの〜〜〜??
その痛みを経験してみたいような、したくないような。



いや、やっぱり怖いなあ、、、、、。








今日も旦那は飲み会。接待も楽じゃないらしい。。。



     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん  ハンバーグ ポテトサラダ 味噌汁
  A昼ごはん  ファミレスでランチ カツ煮定食
  B夜ごはん  卵かけご飯 ポテトサラダ 梅干 巨峰



           

先頭 表紙

たまさま→痛さって鼻から大根を入れたくらいとか、トラックで5回ひかれた感じとか色々いわれてるんだよ。。。怖いねえ、、、。 / まゆちん ( 2002-10-01 20:37 )
ベルさま→よく男がお産の痛さを経験したら死ぬって言いますよね?友達の旦那様が立ち会い出産したらしいけど、感動して泣いたって。 / まゆちん ( 2002-10-01 20:36 )
goofyさま→股関節の体操ですね。母親学級でやったやつかな?あぐらかいて、、、。 / まゆちん ( 2002-10-01 20:35 )
ちずるんさま→しわしわでも赤ちゃんってかわいいよね。痛みを忘れられるなんて早く経験してさっさと忘れちゃいたいよ。 / まゆちん ( 2002-10-01 20:34 )
まあぼうさま→自分の子がかわいいってどういう気持ちだろう?自分より大切になるってよくいうけど。 / まゆちん ( 2002-10-01 20:32 )
リへさま→痛さの度合いが分からないから怖いんだよね。二人もお姉さまは産んだんだ?女は強し? / まゆちん ( 2002-10-01 20:31 )
出産の痛みはすぐ忘れるって聞きますよね☆でも恐いもんは恐い(笑)六花亭のチョコはおいしい〜〜♥ / たま ( 2002-10-01 13:12 )
男と女では、痛みに強いのが女だそうです、だから神様が子供を産むお仕事を、女に授けたそうです。口の悪い人は、女は馬鹿だから痛さを忘れて何人も産めるのだと言うけど・・・私は神様説を信じます(笑) / ベル@子供の可愛さに比べたら、痛さなんて ( 2002-10-01 09:32 )
私も↓ちずるん様と同意見。私はまだ産後5ヶ月なのに、出産の痛みは思い出そうとしても思い出せない。キレイに忘れました☆無理のない範囲で股関節の柔軟体操をしておきましょう♪ / goofy ( 2002-10-01 01:21 )
ちずるんはお産軽かったから産んですぐ痛みは忘却の彼方。まだしわしわで決して可愛いとは言えないベビにメロメロだったんだわ。 / ちずるん@復活♪ ( 2002-09-30 23:57 )
私まだ、未経験だけど、お母様の言うとおり、2,3年して、また、欲しくなるそうです♪自分の子だと、なおさら、可愛いんだろうね〜!! / まあぼう ( 2002-09-30 22:29 )
出産まだ未経験。確かに痛いの怖いよねぇ〜リヘ姉は犬っころみたいに2人も産んじゃったの。あやかりたい。。。 / リヘ ( 2002-09-30 22:29 )

2002-09-29 旦那様はオカ?

今日は11時に起床!!

良い天気なので洗濯をようやっとやったよ。


旦那様は寝ている間にサーフィンに行ったよう。。。
なんと3時半に出て行ったらしい。

ほんとに好きなことって、すごいパワーを発揮するねえ。



しかし、結婚してから8キロ増の旦那様のお腹は見事な『三段腹』なんだよね。

あれで、17年もサーフィンやってるって誰が信じるんでしょう?

誰が見ても立派なおっさんだよ。


一緒に行った友達にも「やばい!」って言われて。

本人は全然痩せるきない。
「もう年だからしょうがない」なんてあきらめてる。



友達にサーファーって言いたいけど、とてもサーファーには見えないので恥ずかしくって言えないよ。


頼む!!もう少し痩せてくれ〜〜!!

ラッシュからお肉がはみ出てる〜〜〜!!








     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝・昼ごはん  明太子 サラダ シュークリーム  
  A夜ごはん    ハンバーグ キャベツとナスのおひたし
             ポテトサラダ

先頭 表紙

初めまして!!28歳働く主婦です!!日記笑っちゃいましたぁ〜だってね去年結婚したんだけどウチの彼は10kg増えたのぉ〜ι丘でもサーファーって言っとけば誰もワカンナイでしょ?フフフッ! / リヘ@ヨロシクねっ!! ( 2002-09-30 22:28 )
たまさま→ご飯を作ってくれる人がいなくなると、嫌でも料理をしなくちゃいけない。食べることスキだからやるんだよね。 / まゆちん ( 2002-09-30 21:49 )
みきみきさま→うちも!スーツすべてのウエストを10センチ伸ばしました!それが限界だって。これ以上太ったら新調しなくちゃ。。。 / まゆちん ( 2002-09-30 21:47 )
mikaさま→いつもそのパワーがあるといいんだけど。。。妊婦ってスポーツができないから私にこの期間は結構つらいんだよね。 / まゆちん ( 2002-09-30 21:46 )
ベルさま→沖縄行くの〜?あそこはいつまで海に入れるの?綺麗だろうなあ。。。 / まゆちん ( 2002-09-30 21:45 )
やっぱ奥さんの料理が上手だと幸せ太りになるんですね♪じゃあ私の未来のダンナさんは痩せてく一方かもしれないわ(爆) / たま ( 2002-09-30 20:39 )
うちの旦那も結婚後10キロは増えてます・・・。しかも、自分ではまだ大丈夫だと思い込んでいる。はぁ〜スーツ何着駄目にしたことやら・・・。 / みきみき ( 2002-09-30 15:54 )
そうですよね〜 本当に好きなことには自分でも驚く程のパワーがでるもんですよ! / mika ( 2002-09-29 23:22 )
恥かしいけどこの年になってもサーフィンしたいと思ってるのよ、先ずは来年のオフで ダイビングやってからね(笑) / ベル@沖縄行くのに海へは、行けそうも無い ( 2002-09-29 22:02 )

2002-09-28 某新聞屋の集金の人

引っ越してきてA新聞のBさんと契約をし半年間取り始めた。

しかし、洗剤4個で半年の契約は少ない!!と友達に言われ、次の契約では交渉しよう、と決意。


契約が切れる3ヶ月前から「次の契約を、、、」って言うので、「サービスは??」って言うと前回と大して変わらない。


結局何回もやり取りをしているうちに、かなり粘られてBさんの言いなり!


そのやり取りのうちにそのBさんの顔を見るのも嫌になってしまって、集金に来ても居留守をつかい、旦那様に払ってもらっていた。



契約が切れるころ、今度は別のおじさんがきて、三ヶ月で洗剤6個をくれた。

次もそのおじさんと契約をしよう!と思っていた。


しかし、あと3日で契約が切れるのにそのおじさんが来ない。

結局、Bさんが集金に来て、旦那様が契約をしちゃうよって言うから任せたら、ビール券たったの3枚だよ!!!!


まったく、何も言わない旦那様だから全然くれなかったらしい。


しかも、その人の営業成績になってしまうのが悔しい!!


こんなことで奮起してる私はよっぽどの暇人かしらね〜〜??






 今日は元会社の同僚がうちに遊びに来てくれたのに↑これが頭に残ってて、、、。本当はそういうこと書きたかったんだけど。。。
 





     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん    エッグマフィン サラダマフィン 牛乳  
  A昼・夜ごはん  えびちり 中華チマキ ナスのゴマソースがけ
             かにサラダ 

            シュークリーム おせんべ 
     

先頭 表紙

まあぼうさま→エビチリはよく作るおもてなし料理です。見た目は豪華だし、つまみにもおかずにも良い! / まゆちん ( 2002-09-29 20:20 )
ベルさま→掃除機??それは上手がいたなあ。。。 / まゆちん ( 2002-09-29 20:19 )
みきみきさま→暇人だからこういうことに絡んじゃのかな。子供ができたら変わるかしら? / まゆちん ( 2002-09-29 20:18 )
温泉でエビチリ食べた!ウマイよね〜♪食が進むし(笑) / まあぼう ( 2002-09-29 20:08 )
ふ〜ん、2年契約はやめよお〜っと知らなかったわ(^^ゞ そう言えば1年契約で掃除機請求したら、持って来たらしい・・・ウチの娘のトコ / ベル ( 2002-09-28 23:52 )
なるほど〜。半年づつ位契約したらお得なんだね〜。うちは止めるって言うまで永久契約みたいなもんだな〜。参考になりました! / みきみき ( 2002-09-28 22:20 )

2002-09-26 本日は給料日〜〜〜!!

私が働いているわけではないが、給料日はうれしい!!

なんでかっていうと、減っている通帳が増えるから〜〜。



下ろすたびに、減っていくのが悲しいっていうか、旦那様に悪いっていうか。
              (でも、たまに無駄遣いしちゃうんだけど、、、。)



銀行に行って、伊勢丹に行って、何かおいしいものでも、、、って思ったのに、ジャイアンツのセールで人の山!!

人ごみが嫌いな私は、すぐに帰ってきてしまいました。



そして家に帰ってから友達と100分電話しちゃった。

その後また別の友達と30分電話。BBフォンだから←はタダだけど。↑は有料だよ、、、。


二人とも育児の先輩なので、色々聞いた。

ベビーバスはいるの?あと、セレモニードレスって着せた??
ベビーベットって必要かな?? 下着っていっぱい何着必要?
哺乳瓶とかは先に用意するの?   などなど。


聞いたけど、二人とも意見がちがくってよけい悩んじゃったなあ。。。

もう少し考えてみようと思います。






     本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん   ステーキの残り お味噌汁  
  A昼ごはん   ラーメン レーズンパン
  B夜ごはん   ブリカマの煮付け 肉じゃが 大根サラダ お味噌汁

先頭 表紙

レンタルとか通販も色々あるから買うのは最小限でいいと思うよ〜。私も西武優勝を知らずに西武デパートに行って失敗したって思ったんだわ。混んでるデパートは嫌い。 / ちずるん@ログインできないの ( 2002-09-28 23:53 )
貰える物は病院によって違うと思うけど、私の所は粉ミルクを大量にもらいました。しかし、溢れ出るおっぱいだったので出る幕なっし! / みきみき ( 2002-09-28 22:05 )
たまさま→え〜〜、産むの恐そうじゃない??早く産みたいの?でも、若い方が体型が戻るの早いって言うしね、、、。 / まゆちん ( 2002-09-28 21:38 )
魔人さま→なるほど!その後の使い道があるのね!私は何を飼おうかしら?? / まゆちん ( 2002-09-28 21:37 )
ベルさま→以外にタダでもその人と電話ってしない、、、。元を取るほど話したいって思ってはいるんだけど。 / まゆちん ( 2002-09-28 21:36 )
goofyさま→なるほど!!父性かあ。赤ちゃん用品はなるべく旦那と買いに行きます! / まゆちん ( 2002-09-28 21:35 )
みきみきさま→退院のときいろいろ貰えるらしいんだけど、何をもらえるのかな。産まれてから買いに行っても間に合うものもあるよね。 / まゆちん ( 2002-09-28 21:34 )
のんたんさま→分かりました。でも、小物ってかわいくってつい買いすぎちゃいそう。。。 / まゆちん ( 2002-09-28 21:33 )
mikaさま→そうなんだ??早速調べてみます。 / まゆちん ( 2002-09-28 21:32 )
BBフォンはいりたい★子供いいですね〜♪私も若いうちに生むってのが夢です♪って今じゃ若すぎだけど(笑) / たま ( 2002-09-28 18:28 )
ベビーバス。。。現在、クサガメ君が生活してる(^^; / 魔人 ( 2002-09-28 10:05 )
私もBBフォンだから、福岡の娘と無料で話が出来るの・・・お金が要る時よりかかって来なくなったけど(爆) / ベル@BBフォンってお徳だわ(笑) ( 2002-09-27 10:39 )
私の時は敢えて最小限しか買い揃えませんでした。必要と分かってる物も少なめ。そして足りなくなったら旦那様に買ってきてもらいました。父性を養うために!!でも余計な物まで買って来るのよね。計算外だったわ。 / goofy ( 2002-09-27 02:03 )
初めての出産は分からないことばっかりだよね〜!生む前に完璧に揃えてたつもりだったけど、かなり買いに走り回ったな〜! / みきみき ( 2002-09-26 23:12 )
私も友達にいろいろ聞いたけど、季節や住宅環境によって、結構言うことが違ってて、参考になったりならなかったりでした。あまり考えずに、あんずるより生むが易し!産んでからでも、なんとかなっちゃいますよ〜。 / のんたん ( 2002-09-26 22:58 )
KD●I社のプリペイドPHONEカードはお勧めです!留学中の電話連絡手段として使用していました!国内だと5000円で200〜300分は話せるはずです♪ / mika ( 2002-09-26 22:56 )

2002-09-25 朝寝?昼寝?4時間半もしちゃった、、、。

今日はあまりにもいい気候なので、洗濯をし「さくら」を見た後、再び寝に入る。

なんと起きたら12時半!!!!!

8時半から12時半は昼寝なのか?なんていうのかな?


しかし、今頃旦那様はお昼ご飯だろうなあ。
あまりにも気持ちよく寝すぎてしまったので、少し罪悪感。。。


よって、家の大掃除をしようと思いたち、台所へ。

換気扇の掃除とフィルターをかえ、タイルとコンロと電子レンジを磨いた。

部屋のあらゆるところを拭きまくって、最後に掃除機をかけ終了。



はあ〜〜、昼寝をしたことを旦那様には言ってないけど、大掃除をしたことを痛烈にアピールしときました!!!



ごめんよ〜〜〜。。。。







      本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん   カレー  
  A昼ごはん   冷やし中華 ブルーベリーヨーグルト
  B夜ごはん   ステーキ ナスのしょうが焼き サラダ 冷奴

先頭 表紙

妊婦のときって、寝ても寝ても寝れるんだよな〜! / みきみき ( 2002-09-26 23:09 )
たまさま→赤ちゃんのためというより何もすることがないので寝るって感じなんだよね、、、。赤ちゃんのためになってるのかしら? / まゆちん ( 2002-09-26 22:17 )
ちずるんさま→夜型??私は何型なのかな??? / まゆちん ( 2002-09-26 22:17 )
蒼花さま→寒いの??ちゃんと着込んで布団をかけてね! / まゆちん ( 2002-09-26 22:15 )
のんたんさま→昔から良く寝てた!妊婦になって特によく寝れる。 / まゆちん ( 2002-09-26 22:13 )
mikaさま→やっぱり寝すぎかな?夜も11時ごろ寝てる。。。 / まゆちん ( 2002-09-26 22:12 )
すべて赤ちゃんのためです(笑)どんどん眠りましょう(*´▽`)ノノ / たま ( 2002-09-26 22:12 )
私いつもダーリン送り出した後、おーちゃんと昼まで寝てる; こんな時間までネット開いてるからだよね; 寝ようっと; / ちずるん ( 2002-09-26 02:33 )
眠いときは寝る。いいことです。私は、最近さむくて夜寝れなくて・・・昼間にねてます。ほ、ほほほ。 / 蒼花 ( 2002-09-26 02:29 )
よいよい、たーんとお眠り。妊婦は眠たいのよね〜。 / のんたん ( 2002-09-26 00:43 )
8〜12時だったら二度寝!?いや。違うような・・・。 / mika ( 2002-09-25 23:11 )

2002-09-24 どうも、「逆子」というものらしい、、、。


今日は一ヶ月に一回の検診でした。


前回は聞いてもいないのに「女の子っぽいね」って言われて、今回は?っと思ったら、オマタが見えなかったみたい。


突然「頭が上にあるね、、、」だって。

逆子体操をしても直らないと、先生がおなかをぐりぐり押して赤ちゃんの位置をかえるらしいんだけど、それがめちゃくちゃ痛いらしいんだ。


赤ちゃんはそんなことしても大丈夫なのかな???


あと、尿の淡白ってところで「±」に丸が付いてた。
塩分を控えてくださいって、、、。


ここ2,3日おしんこをかなり食べていたからかしら?




「逆子」と「塩分」の二つを気をつけなきゃ!!!




写真は見づらいけど、丸い輪郭が頭なんだけど。



  


      本日の妊婦まゆちんの食事 

  @朝ごはん   さけ ナスのおしんこ 大根サラダ 味噌汁  
  A昼ごはん   レーズンパン バナナヨーグルト
  B夜ごはん   カレー 卵 巨峰

先頭 表紙

疲れても蛋白おりるよー。無理しないでね。 / ちずるん ( 2002-09-26 02:30 )
あ。わたしも逆子だったらしいですけれど、途中でもどったそうな。大丈夫ですよ〜。 妊娠すると食事とかいろいろ気をつけなきゃいけないので大変そうですわ〜。。。って命2人ぶんなのであたりまえですよね。すんません。 / 蒼花@妊娠はやはり・・別世界で。。 ( 2002-09-26 02:27 )
あらら、居心地がいいのかな。でも結構直る人もいますよね。知人にも「ぐいっ」と向きを変えられたって人がいたけど痛いんだ、あれ。なんでもそれを治すのに有名な先生だったんだって。 / レイ ( 2002-09-25 22:50 )
ka~kaさま→自分でひっくり返す??そんな荒業があるの?こわいなあ。。。 / まゆちん ( 2002-09-25 22:42 )
あたしの場合、産む直前まで逆子のことが多かったのよ。。。なれると自分でもひっくり返せることにも気づいたくらいよ。 / Ka~ka ( 2002-09-25 22:32 )
goofyさま→げげ、個人指導はいやだなあ。真剣に気をつけなければ! / まゆちん ( 2002-09-25 22:19 )
PAPAさま→水の取りすぎもだめなの?はあ、妊婦って以外に制約が多いのね。。。 / まゆちん ( 2002-09-25 22:18 )
まなんさま→まだ考えなくって良いと思うよ。できたら考えてみよう!! / まゆちん ( 2002-09-25 22:17 )
ベルさま→浅間山荘事件ってどんなのでしたっけ??逆子体操調べてみます。 / まゆちん ( 2002-09-25 22:17 )
みきみきさま→毎日悩んでます。友人で逆子が直らなくって帝王切開をしてるから、、。 / まゆちん ( 2002-09-25 22:16 )
mikaさま→いまだに本当にお腹に入っているのか不思議です。どんな顔なのか早く会いたいなあ。 / まゆちん ( 2002-09-25 22:15 )
のんたんさま→呼びかけならすぐに実行できそう。体操ってどんなの?? / まゆちん ( 2002-09-25 22:14 )
私妊娠中はほぼ尿蛋白±で、母子手帳に赤ペンで『減塩食!』と書かれちゃった。それでも相変わらず蛋白は±。個室で栄養指導を受けました・・・。 / goofy ( 2002-09-24 23:19 )
うちのMAMAは現在9ヶ月!!水の飲みすぎで体がむくんでしまい現在水分禁止!!です。水の飲みすぎにも気をつけてくださいね。 / NSclub管理人PAPA ( 2002-09-24 23:08 )
????まだそういうことにはまだ頭が回りません・・・ / まなん ( 2002-09-24 22:39 )
私も長女の時、七ヶ月で逆子発覚〜30年前だけど、逆子運動して無事産まれましたよ〜浅間山荘事件の翌日に・・・閏年でした、でも確実に年はとってます(爆) / ベル@2月29日に産むなって言われても・ ( 2002-09-24 22:33 )
逆子だからってあんまり悩まないほうがよいみたいですよ!漬物は塩分が多いから気をつけないとね! / みきみき ( 2002-09-24 22:14 )
うちの母さんが逆子だったようです。でも元気に育ってます(笑)おなかの中の写真、自分が母のおなかに居る時のありますが不思議ですね / mika ( 2002-09-24 22:10 )
私もずーっと逆子だったけど、途中で治りましたよ〜。逆子体操と、呼びかけ(頭はこっちですよぉ)をしましょう!と言われて、毎日やりました。ほとんどの逆子は、途中で治るらしいので、安心してね。 / のんたん ( 2002-09-24 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)