himajin top
美奈子の雑記

スプーキィな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-14 バレンタインズ・デイ
2002-01-25 「石蹴り遊び」
2002-01-24 おなかの青いインコたち
2002-01-24 SONOMAの香り
2002-01-22 40セントのソフトクリーム
2002-01-20 「形のないもの」
2002-01-19 プラムの季節
2002-01-17 MOLESKINEの黒い手帳
2002-01-17 真夏のはずなのに
2002-01-16 機内にて、もう一枚


2002-02-14 バレンタインズ・デイ

今日はバレンタインズ・デイ。皆さまはどのようにお過ごしですか? 日本では今年も、チョコレート売り場が大繁盛しているのかしら。ここオーストラリアでも、今日は「恋人と過ごす日」ではありますが、もっぱら男性から女性にプレゼントを贈るパターンが一般的なのです。

プレゼントの一番人気は、バラの花。こちらの男性は、何かにつけて彼女や奥様に花束を買って帰ることが多いのですが、今日は特にフラワースタンドでバラを求める男性の姿が目立ちました。

「仕事帰りに待ち合わせ、バラの花束を彼女に手渡してから、どこか素敵なレストランでディナー」・・・というのが、バレンタインの定番デート。逆に、付き合っている彼からバレンタインのバラをもらえなかった彼女はもうむちゃくちゃ怒って当然、という感じ。おかげでバラの売り上げは相当なものらしく、国内だけではまかないきれなくて、昨日までに100万本近い冷凍のバラがオーストラリアに輸入されたそうです。

たとえば、私の知り合いのエメレットの場合。朝から会社でブリブリに怒っていたので「どうしたの?」と聞いたら、ダンナさまがちょうど今日、簡単な目の手術をすることになってしまい、明日までは家でアイスノンをあてながらじっとしていなければならないのだそう。「もぅ・・・なんでこんな日に手術するの? バレンタイン・ディナーにもいけやしない!」とか言って、大荒れしちゃってたいへん(笑)。

女性の皆さま。来年あたり、2月の前半はオーストラリアに滞在してみるのもいいかもしれません。14日にはたくさんのバラの花束に囲まれて、ちょっとした女王さま気分が味わえるかも・・・?


つっこみ 先頭 表紙

もらえる側か・・・それもいいかも。 / TONY ( 2003-03-23 15:32 )
美奈子様、やぁりぃ〜!?おめでとうございます!!2周年に成りましたよ!!今日から3周年目に突入ですワ!早く戻って来てね!欠番しちゃぁ、イヤ!だからね!!お元気なのかしら?気に成っています。。。 / peach ( 2002-09-12 19:47 )
ありがとう!  でもあれは驚いた?  松平の方ね?? / ムッシュ ( 2002-07-18 13:36 )
お元気ですか?私はきまぐれに戻っています。 / オーテマチエンヌ ( 2002-07-16 01:06 )
こっこさま、どうもありがとう! 元気にやってま〜す! こっこちゃんも充実した毎日みたいだね。まだまだ20代、じゅうぶんに青春まっただなかの年齢だよ。思いっきり楽しんでね! / 美奈子 ( 2002-06-23 21:13 )
元気? ふらりと登場するのはいつも一緒ね。 / こっこ ( 2002-06-09 09:28 )
アナイスさま! 「つっこみ」ありがとうございます・・・! アナイスさまも嗅ぎにいったの? / で、しじみだったの? それとも?? ( 2002-05-16 07:08 )
ムッシュ! クンクン・・・ / 嗅いだよ! ありがとね! ( 2002-05-16 07:06 )
Hirokoさま。お心づかい、どうもありがとう! 少しずつものごとがいい方向に運べばよいのだけれど・・・。 / 美奈子 ( 2002-05-16 07:05 )
しじみの匂い? チャラリラリラ〜♪←しつこい / アナイス ( 2002-05-13 22:10 )
ショウータイムの匂いだけでも届きますように。。。 / ムッシュ ( 2002-05-07 15:17 )
よかった、無事生きてらっしゃって。 更新楽しみに待ってますね。少しずつ少しずつ・・・ね。 / Hiroko ( 2002-05-01 09:15 )
ごぶさたしてます! peachさま、りるりるさま、ありがとう。ちゃ〜んと生きてるので心配しないでネ! / 美奈子 ( 2002-04-24 06:50 )
美奈子様、ホワイト・ディ過ぎちゃったよ!?フラァ〜リはまだなのかしら?ミナジマの登場も楽しみにしているの。。。 / peach ( 2002-03-16 19:22 )
ご心配をお掛けしてすみませんでした。(ぺこり)美奈子さまのこともずっと気になっていたんですが、すれ違いになっちゃったみたい??いつでも、陰ながら応援していますからね! / りるりる ( 2002-03-12 13:15 )
りるりるさま、お久しぶり〜! 大丈夫だったの〜? 心配しちゃったよ〜! もしや、と思っていたので・・・。でもお引越しだったのですね。 / あ〜ん、よかったよぅ。。。 ( 2002-03-07 06:36 )
奥の男性の目線が、美奈子さまに注がれているように感じるのは気のせい〜?? / りるりる@お久しぶりです! ( 2002-03-07 01:04 )
しまおさま、お久しぶり♪ いえいえ、14日はたくさんのバラに埋もれることもなく、はやばやと帰ってきて↑を書いていたわけです(笑)。でもホント言うと、花束じたいはそんなに欲しくないかも。たいせつな一人から一本だけもらえればいいな。 / 美奈子 ( 2002-02-26 01:10 )
そうかあ・・。美奈子さまも今頃、たくさんのバラの花に埋もれているんだろうなぁ。うらやましいです!それにしても女性のために真剣にお花を選んでる、オーストラリアの男性を想像すると、なんかほほえましいなー。 / しまお@お久しぶりです♪ ( 2002-02-22 23:17 )
だりあさま、ありがとうございます。最近妙に忙しくて、なかなかこちらを覗く心の余裕がなくて。 / 美奈子 ( 2002-02-21 04:53 )
うわー、復活されてたのですねー。嬉しいーっ。 / だりあ ( 2002-02-18 17:37 )
ムッシュ! 写真、拝見しました。素敵ね。その異化した丘にもいつかきっとお邪魔したいな。毎年の恒例にしてね?! 新宿のお城にも、また。 / ただいま建築中 ( 2002-02-18 06:06 )
Hirokoさま。もらうだけなら大丈夫。肝心な人にもらえるかどうかがむずかしいのね。 / 美奈子 ( 2002-02-18 06:01 )
今回のイベントも7割のお客様が海外の方でしたよ!んで美奈子さんはミナ嶋からなんか貰ったの?? あいつはそんな事をするような奴じゃないからな〜? / ムッシュ ( 2002-02-16 16:37 )
じゃ、来年はオーストラリアに向かおうかな。って、誰からももらえないとかえって淋しいんじゃ・・・・?(苦笑) / Hiroko ( 2002-02-15 21:50 )
アナイスさま! そっか・・・日本では卒業・入学のお祝いの花なのね>バラ。「冷凍」とニュースで聞いて気づいたのですが、そういえばまだ花の芯が硬そうな、開ききっていないバラばかり出回っていた様子です。色は深めの真紅が人気みたい。 / 美奈子 ( 2002-02-15 06:43 )
八百八さま。こちらのデパートのチョコ売り場も、バレンタインにあわせて品数が増えていましたよ。真剣に選んでいる男性の姿がちらほら。でも、ガラガラにすいてたけど(笑)。そんな中、女子高生3人組がやってきてあれこれ選びはじめたので「あら、この国でも若い女の子はやっぱり。。。」と、あまずっぱい気持ちで眺めていたら・・・彼女たち、買ったその場でバリバリ包み紙を破って食べちゃった!「オゥ〜」とか言いながら、「ここのチョコはおいしいわね!」だって。 / 笑いました。 ( 2002-02-15 06:42 )
プルーさまはきっと今ごろ、たくさんの素敵なバラに囲まれていらっしゃるでしょうね! そうそう、いったいどこからきたバラなのか、謎なのです。場所柄パシフィックリムの国々かなとも思うけれど、暑すぎると育たないでしょうし。やっぱり、世界の工場・中国あたり・・・? / 美奈子 ( 2002-02-15 06:41 )
Blueさま。日本でもおたがいにプレゼントを贈りあうようになれば、いろいろな会社がバレンタイン需要を見込めて景気回復の一手になるかも・・・なんてのは、日本的な考え方かしら(笑)。それにしてもこの時期、チョコ売り場でもみくちゃにされながら選ばなきゃならないのって苦痛ですよね。 / 美奈子 ( 2002-02-15 06:41 )
3、4月の卒業、入学シーズンに向けて、この時期は生産者がバラの出荷を控えるので、注文を入れてもよいバラはなかなか市場に入ってきません。店のバラのキーパーはガラガラです。冷凍のバラ、初めて聞きました! / アナイス ( 2002-02-15 00:05 )
チョコレートなのは日本だけなのでしょうか? 花束ってあまり買わないなぁ.(今年も日生のおばちゃんにもらっただけ...) / 八百八六助 ( 2002-02-14 23:04 )
アメリカは、今日ですが、バラの売り上げ相当なものです。今日はいつもより高かったりもします。でもその冷凍バラはどこからくるんでしょうね。 / ハッピーバレンタインズデイ@プルー ( 2002-02-14 22:39 )
日本も『男性から女性に』というパターンが流行してくれないかな〜、と思っています。 / Blue ( 2002-02-14 22:33 )

2002-01-25 「石蹴り遊び」

 
 
あまい豆のはなびら
夢のなかのハバネラ
ひっそりあくびする豹

黄金色の星が降って星が降って
湿った野辺に瞑れた眼球
鵲のいない夜
 
 
 


つっこみ 先頭 表紙

みなみさま。これくらいなら引用の許容範囲ではと思うんだけれど、どうかしら。最初から元ネタを明記したらつまらないかな、なんてね。 / 美奈子 ( 2002-02-06 06:32 )
みなみんさま。空気がきれいなので、東京と比べたら、シドニー近郊でも星がかなり見えますよ。 / 美奈子 ( 2002-02-06 06:29 )
ガス欠コインさま、どうもごぶさたしてます。去年11月の流星群はご覧になりましたか。 / 美奈子 ( 2002-02-06 06:28 )
クリムトの絵みたい? / みなみ ( 2002-01-27 20:42 )
オーストラリアの星空を見てみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 12:28 )
黄金色の星って、いい表現だな。そう言えば、もう5年以上は見ていないか。遅ればせながら、お帰りなさい。 / ガス欠コイン@お久しぶりです。 ( 2002-01-26 21:16 )
Hirokoさま。ふふ、そうかしら? どうもありがとう。  / 美奈子 ( 2002-01-26 04:42 )
大王2号さま。れれれ! / 美奈子 ( 2002-01-26 04:41 )
なんか、満点の星空の下でお花がいっぱい咲いてるみたいー! / Hiroko ( 2002-01-26 01:57 )
ををを! / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:39 )

2002-01-24 おなかの青いインコたち

夏はどこへいってしまったの? お願い、晴れて。

今週は毎日、嵐まじりの曇り空だったから、ピヨちゃんたち(すいません、安易なネーミングです)もさびしそう。

アパートのベランダに、毎日タネをおねだりにくるインコ。この写真では暗くて見えないけれど、お腹が青いので「Blue-bellied」といいます。最近はすっかり慣れちゃって、開けている窓の隙間から首をかしげながらトコトコ入ってくるの。

一見かわいげだけど、じつは脚力が強くてけっこう欲張り。別の鳥がタネに近寄ってきても、キックで追い払ってしまいます。

つっこみ 先頭 表紙

みなみさま。精悍な顔つきをした鴉とか、他の鳥もくるんですよ。でもこいつらが一番強くて、自分より体の大きいヤツもけちらしちゃう。 / 美奈子 ( 2002-02-06 06:24 )
こんな鳥さんが遊びに来るなんて、なんて素敵なアパート!! うらやましひ。 / みなみ ( 2002-01-27 20:41 )
あれ、見かけませんでした? 私が住んでいるのはシティの近くだけど、いつもたくさん飛んでいますヨ。 / 美奈子 ( 2002-01-26 04:44 )
可愛い〜♪ 実物のロリキート、見てみたかったなー! でもキックする姿も見てみたい♪/次回是非!! / Hiroko ( 2002-01-26 01:58 )
みなみん。さま。オーストラリアは鳥の国。色鮮やかなオウムやインコが勢いよく滑空しているのです。 / 美奈子 ( 2002-01-25 22:29 )
わぁ〜お!!こういう鳥サンて動物園とかでしか見た事ないです〜☆こうやって自然に飛んでるトコ見てみたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-25 20:54 )
peachさま! ごめんなさいね。恥ずかしがりやなのです(?)。桃姫のお姿は、いつも遠くから見ています。。。 / 美奈子 ( 2002-01-25 10:34 )
あは! 八百八さま、おっしゃるとおりですね・・・! / 美奈子 ( 2002-01-25 10:32 )
あややん。そういえば、太ったやつはモコモコしてる。。。 / 美奈子 ( 2002-01-25 10:31 )
美奈子様、お久しぶりぃ〜。居なくなる時も、帰って来た時にも、じぇんじぇん知らん振りは寂しいわよぉ〜。拗ねちゃうよ!!?インコのお友達?可愛らしくて良いですね。インコもブルーだなんて、お洒落な偶然かしら!? / peach ( 2002-01-25 07:47 )
なんだ.部屋を出なくても友達がやってくるんじゃん.良いところだね. / 八百八六助 ( 2002-01-24 22:23 )
綺麗!ぬいぐるみみたい。 / あやや ( 2002-01-24 20:42 )
うふ。朝なんて、エサがでてないと窓に「コツ・コツ」ってくちばしをうちつけておねだりするの。かわいいでしょ。 / 美奈子 ( 2002-01-24 20:23 )
こんなにキレイなインコが遊びに来るんですね♪かわいい!うちのベランダにはスズメくらいしか遊びに来ないわぁ(笑) / あろう ( 2002-01-24 17:33 )

2002-01-24 SONOMAの香り

「とにかく落ち着かなくては。」 そう自分にいい聞かせても、心臓が勝手に暴走してしまう。そんな時は、好きな香りをかぐと少しだけ自分をとりもどせる。

「事実は小説より奇なり」というけれど、そのとおりだなぁとしみじみ感じてしまう今日このごろ。人にはうまく説明しきれない不条理な状況って、日常の中に意外とたくさん転がっている。私なんてすじがね入り(?)の軟弱者だから、ぽろぽろ弱音を吐いたりしてみっともない。実際には、誰もがそれぞれの不条理を抱えながら、人前で嘆いてみせるのは無意味だって痛感していて口には出さずにいるのかも、などと思ってみたり。

そういう事態に遭って精神的に落ちこんでしまったら、手を差し伸べてくれる人が現れる時もまれにあるけれど、ふつうは自力で這いあがるしかないし、それで当然だと思う。鬱の連鎖から抜け出せるかどうか、けっきょくは自分次第。私の場合、平日は仕事で気がまぎれるから大丈夫だけれど、休日には気をつけないと、部屋から一歩も外に出られなくなってしまう。・・・もっとも、部屋から出ないで済む日があるっていうのは、とても贅沢なことなんだろうな。

本当は、誰にも会わずに部屋の隅でじっと安部公房でも読んでいる方が、ずっとラク。きっちりと書かれた不条理にこそ共感できるし、癒される。中途半端に救われる物語は、作者の優しさの表れだと解釈できなくもないけれど、読んでいて醒めてしまう。もっとも、フィクションの作者に共感するかどうかなんて読み方は、野暮ったくて恥ずかしいものだけれど。

誰にも会いたくない――そういう気持ちを抑えつけて、薄化粧をして街に出る。ブラウスの裾と手首に、ひかえめな香りを付けて。

最近のお気に入りは、クラブツリー&イヴリンのオードトワレ「SONOMA Valley」(今書いてみて気がついたけど、このブランドの名前って「林檎とイブ」だったのね・・・)。ちょっと甘めだけど、子供の頃に嗅いだ夏草の匂いがする。小さくて白い花をいっぱいつけた草むらのような。なつかしい。


つっこみ 先頭 表紙

そもそも、オーストラリアに来ようと思ったのは「カンガルー・ノート」を読んだから。←嘘 / 美奈子 ( 2002-01-24 20:20 )
みなみん。さま。いつも本当にありがとうございます。心配しないでね。ごめんなさい、ちょっとこういうのを書いてみたくなっただけなの。 / 美奈子 ( 2002-01-24 20:18 )
みなみん。もかなりな軟弱者で弱音を吐いてばかりです。美奈子さまの日記頷きながら読んでしまいました〜だって、みなみん。も似たような感じに落ちいる事あるんですのもの。 / みなみん。 ( 2002-01-24 16:08 )
Blue様、いつも読んでいただき有難うございます。また過日はご連絡頂いていたのに気付かず失礼いたしました。今後ともどうぞよろしく。 / 美奈子? ( 2002-01-24 07:12 )
「事実は小説より奇なり」去年はこの言葉をつくづく思い知らされる1年でした。私なんて毎日のように暴走してます(^^;)今年は美奈子様にとっても良い1年でありますように。 / Blue ( 2002-01-23 23:20 )

2002-01-22 40セントのソフトクリーム

うえ〜ベタベタやね(自分つっこみ)。ついでに甘いお話をもう一つ。

この夏、シドニー界隈に衝撃が走りました。というのも、長いあいだ30セントというきわめてフレンドリーな価格で庶民に親しまれてきたマクドナルドのソフトクリームが、40セントに値上げされたから・・・って、それでもじゅうぶんに驚異的な値段だってばっ!

40セント! 1豪ドル=60円で計算すれば24円、65円なら26円、70円でも28円という、為替リスクもぜんっぜん怖くない超お値打ち価格。「もう〜 駄菓子じゃないんだから!」と、思わずカウンターでつっこみ入れたくなってしまいます。「世界を食いつくす」ともいわれている超巨大多国籍企業の思惑にはまってしまうのは片腹痛いことであるよ・・・と思いながらも炎天下、50セントコインを握りしめてはつい店頭に並んでしまう、心の弱い美奈子です。


つっこみ 先頭 表紙

そう、ついに値上げです。チョコがあるのは知っていたけど、ストロベリーもあったなんて知りませんでした。今度さがしてみようっと。 / 美奈子 ( 2002-01-26 04:46 )
とうとう値上がりしたのね!? 「30セントアイス」で有名だったのにぃ、、、。 パースの郊外に「チョコとバニラとストロベリー」のうちの2色ミックスで作ってくれるところがあったけど、、、まだあるかなぁ。 / Hiroko ( 2002-01-26 02:02 )
すごい・・・ 3人ともふっきれてる。。。 一緒に行きましょうか、ホントに?(笑) / どこか楽しいところ。 ( 2002-01-25 22:32 )
↓こらっ〜!また出てきやがって〜最近の熊は餌がないとす〜〜〜ぐ山から降りてきやがって!  ホラ・・これでも食べてなさい「山奥バエ」 / ムッシュ ( 2002-01-25 18:56 )
いや〜ん 私も連れてって〜 三人寄ればなんとかの知恵っていうし? / アナイス ( 2002-01-25 18:24 )
牡蠣だけに今年も「あたり」が良いや〜!  巧いでしょ美奈子さん〜  道中お気をつけて〜 / ムッシュ ( 2002-01-25 17:44 )
違う違う!桃栗三年牡蠣八年!?なんか違う〜?お待たせしてしまっているうちに、トロケル美味しさに変身してるのね!?って、見えない所をムッソ金が齧ってる!? / お待たせ致しました。。。白桃ヨン!! ( 2002-01-25 17:20 )
遅いな〜桃ちゃん・・・何時間待たせるんだろう〜?ねっ〜美奈子さん〜あれ・・・なんだミナ嶋かい!   チッエ・シッシッ〜 / ムッシュ ( 2002-01-25 15:34 )
ジャーン! 真打ちムッシュのおでましおでまし。そうね・・・「ソフトタワー」桃姫のお口にも合うかしら? / ムッシュ、いつも本当にありがとう! ( 2002-01-24 20:27 )
「ソフト栗タワー」でしょ! 一枚上手なのだ〜  そそそんな〜柿急がないで〜  栗と来て柿ときたら〜あとは・・・・桃ちゃんでしょう〜!  チャンチャン! / ムッシュ ( 2002-01-24 16:06 )
みなみん。さま。日本にもあったのね。でもさすがに、いくら激安キャンペーンを張っている日本のマックでも、牛の国オーストラリアとお値段を張り合うのはむずかしそう(笑)。 / 美奈子 ( 2002-01-23 22:18 )
とむじいさま。けっこういけるお味なんですよ。子供だけでなく、スーツでバシッときめてる大人の男性も買ってます(一人で3つ食べてる人、見たことある・・・)。そういえばオリンピックの時、会場内の特設マックにはこのソフトクリームがメニューになくて、オージーの間からブーイングが起きたという噂も流れたりしてました。 / 美奈子 ( 2002-01-23 22:18 )
りりさま。ふっ、香港マックもなかなかやるわね。。。中国系の人もそうだと思うけど、オージーもなかなかコスト感覚きびしいのよ。 / 美奈子 ( 2002-01-23 22:17 )
八百八さま。そういえば日本では「平日半額」ってずいぶん前からやってましたね。でもついに値上げですか・・・藤田氏が引退(?)とどこかで読んだけれど、その影響かしら。 / 美奈子 ( 2002-01-23 22:16 )
そのつっこみはムッシュ!・・・じゃなくて、アナイスさま?!?(笑) / 栗タワー! なつかし ( 2002-01-23 22:15 )
こっちにもソフトクリームが置いてあるマックありますよ〜でも、値段は全然違いますけどね〜☆(値段は忘れちゃいました・・・(^^;)) / みなみん。 ( 2002-01-23 16:48 )
うわ〜、昔、オーストラリアに行った時にマックに入って安さに驚いたけど、このソフトクリームには気がつかなかったです〜。(・・・16年前)おいしそうだあ♪ / とむじい ( 2002-01-23 12:06 )
香港では2ドル(約34円)です。ま、負けた〜。 / りり ( 2002-01-23 02:13 )
日本も65円バーガーがそろそろ値上げしそう(した?)です. / 八百八@休日倍額! ( 2002-01-22 21:08 )
40センチ!あややんの栗タワーじゃないんだから?? / アナイス ( 2002-01-22 16:21 )

2002-01-20 「形のないもの」

今日 どこかで生まれている幸福
あつい手当てをとりこぼしながら
銀の匙をくわえて放射状に拡がっていく微笑み
それぞれがそれぞれに大切であると名指すこと
名指されるものたち それら
明け方の陽光に輝く尖塔の
上空に湧きあがる雲のようなもの

目を凝らすと消える短い虹を一瞬
さなかに淡く抱えていて
いずれの白昼の立ち位置からも異なった像に示される
離れた青空ではくっきりとした姿勢をとりながら
近づけば掴みどころのない湿り気に戻ってしまう
細かく調べたところで意味がないのは
あらゆることはとうにどこかで描かれていて
見渡せば到るところ 既視感で照り返されているから
それでも日暮れ前にはすぐれた人々が
誰も見たことのない断崖から骨をよじりながら
夕映えを摘みとろうと血の流れを傾けている

望んでいたのは死に向かう入江を遠ざけるための
苦くて白い粒ではなくて小さな赤い実だったのに
わかってきたのは自分の口に運ぼうとしても宙に溶けてしまうこと
ベランダで鳴き交わす小鳥たちの肩を優しく撫でながら
くちばしの中にそっと押し込んでやる ひとつずつ
ここですれちがったものたち みんな天国へいきなさいね
そう小さく念じながら

湿ったハトロン紙がわずかに乾いて剥落していくように
自分は少しずつこぼれていく だから何ということもなくて
できれば その時に洩れる音が伝えられればいい
押し黙ったままの苛烈な夏の重みから支えられきれずに
ふと迷い出てくる幻とともに
ただ一言
わかっていると

*
*
*

先頭 表紙

たてば芍薬、すわれば牡丹。 / おそっておそって! ( 2002-01-22 07:33 )
そのほおは、かんばしい花の床のようにかおりを放ち、そのくちびるは、ゆりの花のようで、没薬の液をしたたらす。・・・つづく。←またか / 夢に登場しちゃうぞ。おやすみ〜 ( 2002-01-21 23:47 )

2002-01-19 プラムの季節

滞日経験のあるオージーから、日本の食べ物についてたずねられることがあります。「何という名前でしたか? 秋の果物で、大きくてとてもジューシィなピーチ・・・?」「モモのこと?」「Oh, yes. MOMO ...」 そう言って、うっとりとした顔つきになった人もいたっけ。

日本の桃はとてもおいしい。たっぷりと柔らかい果肉、あたりを圧倒する匂い、それに表皮の色のグラデーションは、芸術品といってもよさそう。でも正直に言うと、あれほどわかりやすいおいしさだと、こわいような、いけないような。レセプターにセロトニンがパシッパシッとはまるような味って腰が引けてしまうのです。私はむしろ、ふつうのプラムが好き。小ぶりで皮の近くはほんの少しすっぱくて、だからこそ中の甘味がつややかに歯に沁みるような、盛夏の果実。

真っ赤なプラム、上の二つはブラッド・ルビー種(名前のとおり血赤サンゴのような暗紅色)、下の二つはやや大きめのサンタ・ローザ種。中央のあざやかな黄色は、アプリコット。


先頭 表紙

「まぁうれしい。でもアナイスさまのお肌の色ツヤには負けますわ。。。」 / プラムの声 ( 2002-01-23 22:14 )
りぃなさま、はじめまして。アメリカでもプラムってよく出まわってますよね。ジューシーなのを皮ごと齧るのがたまりません。 / 美奈子 ( 2002-01-23 22:13 )
魅力的な色ですねえ。生の果実にはかないません! / アナイス ( 2002-01-22 16:15 )
桃と比べると、私もプラムの方が好きですv皮の甘酸っぱいのと中身の甘い、その対比がたまらないんですよね〜vv / りぃな@はじめまして! ( 2002-01-22 13:59 )
黒くて長いやつ? うーんなんでしょう。。。レバニーズ・エッグプラント?(←それはナスだって。) / 美奈子 ( 2002-01-22 07:32 )
本日(あ、もう昨日か)、オーストレイリアンに黒くて長いやつ食わされました。名前忘れちゃった。アニリスの臭いがきついやつ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-21 01:51 )
Hirokoさま。ドリアンはまだ試したことないなぁ。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:53 )
浪花撫子さま。スーパーでよく見かけますよね、指で押しまくった末にけっきょくひとつも買わない人(笑)。ナデシコはんは、責任なんてとってもらう必要、ないでしょう・・・! / 漢字変換復活おめでとう ( 2002-01-20 23:52 )
みなみん。さま。私はダークチェリーののってるデニッシュが好きです〜☆ / 美奈子 ( 2002-01-20 23:51 )
八百八さま。そうなのです、夏からそろそろ秋に向かうところ。ブドウは少しずつ種類が変わりながら、なぜか一年中出まわっています。ワイナリーの光景を見ると、やっぱりブドウは秋に実るものだなって思うけど。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:51 )
烏丸さま。生のアプリコットは、実はプラムと違ってもっさりしていてそれほど甘くないのです。スタイロフォーム製のビワを噛むような。ドライフルーツの方がおいしい気がします。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:50 )
はるぴょんさま、明けましておめでとうございます。そうそう、この国はマンゴーもおいしいですよねぇ(しみじみ)。特にパウパウっていう種類が激安じゃない? ロックメロンも、おいしすぎていけませんね、つい食べ過ぎてしまいます。。。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:49 )
桃にプラムにアプリコット、全部好きで砂。果物はなんでも好きかも♪ / Hiroko@ドリアンだって好き♪ ( 2002-01-20 12:47 )
桃の一番の食べ頃は、ちょっとさわっただけで痕がついてしまいますよね。どっかおなごはんに通じるところが、、、。 / 浪花撫子@責任取ってもらいまひょか。 ( 2002-01-20 12:18 )
アプリコットがのってるデニッシュパン好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 10:27 )
そういえば,桃って味が単純に甘くて外国人好きそう.南半球だと今頃がこの季節なんですね.そうするとブドウなんかも... / 八百八六助 ( 2002-01-20 08:59 )
スモモとアンズ,プラムとアプリコット,このへんの区別のついていないカラスではありますが,いずれも(?)好きです。甘さだけでなく少し酸味のある果実が好き。 / 烏丸 ( 2002-01-20 02:03 )
「おいしすぎて、怖いような、いけないような」っていうの、分かります!私はマンゴーを食べるたびにそう思っています(笑)でも今はサルタナに夢中。 / はるぴょん@明けましておめでとうございます ( 2002-01-20 00:03 )

2002-01-17 MOLESKINEの黒い手帳

新しい年の始めに楽しみなのが、新しい手帳を選ぶこと。普通は年末に選んだりするのだろうけれど、去年の年末はとても忙しくて、雑貨のショッピングに出掛ける時間もなかったぐらいなのです。

そういうわけで、2002年の手帳はシドニーに戻ってきてから買いに行こう・・・と楽しみにしていたの。大きめの文房具屋さんで、ちゃんとアテはつけてあって。

ここ3年ぐらい、気に入って続けて使っていたのは、イタリアのモード・エ・モード・デザインの「MOLESKINE」。一日あたり1ページのブランクページ式(薄く罫線が入ってる)で、何かと書きつけるのに便利。とてもシンプルな作りだけれど、抑制のきいた美しさを感じる。能書き(?)によると、アンリ・マチスやヘミングウェイも愛用していたシリーズなのだとか。けっこう歴史あるものらしいのです。

だけれど昨日、街中の一番大きいお店に行ってみたら、もう売り切れてしまっていたの。紙の手帳としてはお値段がやや高めだから、他のお店にもあまり置いてなさそう。うーん、残念。

先頭 表紙

Ecruさま、ありがとうございます。愛想なくて何の変哲もないような手帳なのですけれど、余白もなんとなくいい感じなのです。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:49 )
みなみん。さま。好きな手帳のレフィルを買うのってわくわくしますね。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:48 )
どんな手帳なんでしょう?わたしも見てみたい。ひょっこり見つかるといいですね。 / Ecru ( 2002-01-20 18:51 )
みなみん。も2年くらい前にLVの手帳カバーを買ったので、毎年レフィルを買うのが楽しみにになりました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 10:27 )
今となっては、カレンダーイヤーはどこも同じなのかも。ビジネスイヤーになると、いろいろあるみたいですね。 / 美奈子 ( 2002-01-19 22:51 )
いくら南半球が夏だからって,手帳は1月からなんですよね. / 八百八@何考えているんだか ( 2002-01-18 23:55 )
いえいえ、George St.沿いの方ですよ。QVBの近くの。あのDymock、去年後半にリノベートして少しきれいになりました。 / 美奈子 ( 2002-01-18 17:33 )
エリザベス・ストリート沿いかな? Dymockのビルとやらがわかりませんですー。。。ι / Hiroko ( 2002-01-18 16:49 )
りりさま、どうもです! ぜったいあると思う。香港出身の友達に聞くと、香港って本当に世界中のものが集まってるみたいですね。 / 美奈子 ( 2002-01-18 06:00 )
Hirokoさま。シティにある一番大きいDymockの、ビルの片方。あの文具コーナーが最大じゃないかな?って思うけど。私が知らないだけかも。。。 / でも日本のお店には全然かなわないよね ( 2002-01-18 05:58 )
美奈子さんお帰りなさい!出遅れてしまった〜。この手帳みてみたいな。香港にも売ってないかしらん。 / りり ( 2002-01-18 01:26 )
大きめの文具屋さんって、どこ? / Hiroko ( 2002-01-17 15:33 )

2002-01-17 真夏のはずなのに

ホントは真夏のはずなのに、最近はずっと曇ってばかり。夜中にはザーザー雨が降ったりして。うんと晴れて暑くなったら週末はビーチに遊びにいけるのに・・・。こちらの人の間では、オゾンホールの影響?ともっぱらのうわさ。

オーストラリアにくる前は、連日気持ちのいい晴天ばかり続くんだろうなぁと思っていたから、何だか期待はずれの毎日です。

先頭 表紙

ケアンズで毎日島巡り〜?!! 羨ましい・・・なんとヘヴンリーな! 追っかけてきてくれるお友達がいらっしゃるなんていいな。楽しそう。きっと最高の一年になりますね! / 美奈子 ( 2002-01-20 23:47 )
妹もそんなこと言ってました〜☆今、妹はお友達とケアンズにいて毎日島巡りをしているそうです。妹がワーホリに行くと聞いてそのお友達は会社を辞めて追っかけでオーストラリアに行って2人でラウンドしているそうです。 / みなみん。 ( 2002-01-20 10:24 )
とむじいさま、ありがとうございます! グリーン島、よさそうですね。この国は海のきれいな街が多くて、レジャーには不自由しませんね。 / 美奈子 ( 2002-01-18 05:56 )
Hirokoさま。シドニー湾周辺ならどこにでも行きますよ!(笑) というほどよく知ってるわけじゃないけど・・・シュノーケリングが好きだから、魚の見れるところがいいな。BBQも楽しいよね! / ブロンテ、まだ行ってないなぁ ( 2002-01-18 05:54 )
ロダンさま。そうなのですよ、山火事。去年のクリスマスの頃からすごかったのですが、一番たいへんな時にいなかったので、友達に話しを聞いてびっくりしているの。 / 美奈子 ( 2002-01-18 05:52 )
てまちんさま、お心遣い、ありがとうございます。暑いところと寒いところを行ったり来たりで、体がヘンになりそう。。。 / 美奈子 ( 2002-01-18 05:50 )
早く晴れるといいですね! またオーストラリア行きたいなあ♪グリーン島はホントに青い海に浮かんでました。。。 / とむじい ( 2002-01-17 16:02 )
美奈子さんはどこのビーチに行くの?私はボンダイのとてつもなく多きな波と、ブロンテのBBQエリアが好きだったー♪ いいなー、夏真っ盛りー!! / Hiroko ( 2002-01-17 15:36 )
東京は冷たい雨が降っています。寒いですよ〜。ところで、そちらの山火事、大変でしたね。 / ロダン@週末は晴れますように! ( 2002-01-17 10:57 )
こんにちは!真夏なだけでうらやましいです。寒いと体中の細胞が冬眠しているようです。。美奈子さんの文章を読んでいるとお疲れモードのようですね。どうぞ時間を見つけて、リラックスしてくださいね。 / オーテマチエンヌ ( 2002-01-17 10:54 )

2002-01-16 機内にて、もう一枚

年末年始は東京に戻っていたのですが、所用が多かったのでどなたにも連絡しませんでした。声かけてくださっていた方々、ごめんなさい。空港での出入国手続きは、「シドニーのキングズフォードスミス空港では平均2時間半待ち」という噂を聞いていたのだけれど、実際にはそれほど時間もかからず。ただし、X線チェックなどでサイレンが鳴っちゃった人は面倒で、パンパンにつめたスーツケースでも全部開けて中身を見せなくてはいけないのが大変そうでした。

写真は機内食のデザート、カスタードクリームのパイ包み。お味は悪くなかったよ。ナイフだけプラスチックになっていたのが、印象的。

先頭 表紙

荷物検査ってきっちりやり始めると、きりがなさそうですものね。少しずつ以前の状態に戻っていきますように。。。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:47 )
あの事件のあとに妹のお友達が沖縄に行ったんだけど、荷物検査に時間がかかって二時間遅れの出発になったそうですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 10:19 )
あややさま。そうですか。国内線にも影響がでているのね・・・。 / 美奈子 ( 2002-01-19 22:47 )
八百八さま。火のとおりすぎたオージービーフとかでなければ、大丈夫。昔なつかしのピクニック気分で、プラスチックの食器もたまにはいいかも。 / 美奈子 ( 2002-01-19 22:46 )
国内線でもチェックは厳しくなったと痛感しました。いつもギリギリ到着だったから気をつけないと・・。 / あやや ( 2002-01-19 03:26 )
プラスチックにしたって,切れなきゃ用たせないだろうに... / 八百八六助 ( 2002-01-18 23:57 )
浪花撫子さま。ほんとうにね・・・。隣りに座っていた人も「ナイフだけ変えたところでstupidだ」なんて言っていました。とはいえ、こうせずにはいられない航空会社側の気持ちもわかります・・・ / 美奈子 ( 2002-01-18 17:32 )
ふぉーくだって、はしだって、きちがいにかかれば、りっぱなきょうきになりますがな。そのうち、てづかみになったりしてね。 / なにわなでしこ@おんなには、ながいつめも ( 2002-01-18 14:09 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]