himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 夏休み終了!
2004-08-09 蚊が!?
2004-08-02 入居者注意事項。
2004-07-22 寒い…。
2004-07-19 プリンター。
2004-07-15 夏ばて。
2004-07-09 かゆい!
2004-07-03 7歳。
2004-07-01 デカ過ぎたみたい…?
2004-06-28 冷蔵庫。


2004-08-27 夏休み終了!


お久しぶりです。
昨日から学校が始まり、私にもようやく自分の時間が出来ました。
この前更新したのが9日だから、3週間近くもご無沙汰してましたね。

いままで何をしてたかと申しますと、まず、10日には一家で映画を観に行きました。
…とは言っても、映画館に入ってからは私だけ別行動で【海猿】を観ました。
夫と子供たちはポケモン。
映画【海猿】、なかなか良かったです。

12日から15日までは青森に帰省。
12日は移動日で、
13日には海に行き、曇り空で寒かったにも関わらず、何故か私だけが背中を日焼けしてしまい、未だに皮が剥けてきて痒いです。顔はカベを塗ってて無事だったんですけど。
14日は「し〜うらんど」というプールへ。
15日の帰りがけに小岩井農場に寄りました。数種類のチーズケーキが食べられる喫茶店に行ってみたらすごい行列だったので断念。
その後、トモだけが乗馬したり羊に触ったりして楽しみました。
シオリはお腹を壊してて、お腹が痛くてそれどころじゃなかった様子。
帰ろうと思ったら土砂降りの雨に襲われて、お土産売り場で雨宿り。
小降りになったので出て行ったら、二重の虹が出ていて、トモは大喜びでした。
いつも晩御飯を食べる前沢SAのレストランに行ったら、前沢牛のステーキ丼が国産牛のステーキ丼になってました。前沢牛の価格高騰のせいだとか。悲しい…。
でも、前沢牛焼肉丼は健在だったので、家族全員で前沢牛焼肉丼を食べました。

18日の夜中というか、19日に日付が変わった1時過ぎに夫から電話(公衆電話から)。
「寝てて山下まで乗り過ごしたから、歩いて帰るからぁ〜。」って。
でも、山下〜岩沼って、歩いて帰れる距離じゃないのよ(20kmぐらいある)。
酔っ払いだから、気が大きくなって何でも出来る気がしてたんじゃないかな(笑)?
私が話し掛けるのを遮って「良いから良いから、じゃあねぇえ〜〜。」と電話を切っちゃった。
夫が会社から持たされてるPHSに電話を入れてみたけど、圏外なのか電源を切ってるのか繋がらない(携帯は持ってないのです)。
山下なんて行った事が無いので、ネットで地図を調べて着替えてから車でお迎えに行きました。
真っ暗で何も無いところを走ってた(すれ違うのはトラックばかり)ので、ちゃんと夫を見つけられるか心配だったけど、誰も居ないから、すぐにわかりました。
夫を拾って家に着いたらもう2時。
疲れましたわ。
でも、ここまで激しい乗り過ごしは結婚して以来初めてなので、まあ良いでしょう。

20日は子供会の夏の行事でセントメリースキー場でカレーを作ったり川遊びをしたりして来ました。でも、寒くて川遊びどころじゃなかった。
男の子たちは川で泳いでいたけど、見てる方が寒くなった〜。

25日は姪のミキの一日早いお誕生会。4歳になりました。

先頭 表紙

【チチローさま】見つけるまでは、「このまま出会わずに山下駅まで行ってしまったらどうしよう?」って心配だったんですが、誰も居ないのでかえって目立ってました。ほんと、事故に遭ったりしてなくて良かったです。酔っ払いだったから、道で寝ていたりしないかと心配で(笑)。 / HABA ( 2004-09-03 18:03 )
【雅ちゃん】愛…そうね、恋じゃなくて愛よん♥ / HABA ( 2004-09-03 18:00 )
【メイドさま】いろんなとこに行ってるようで、行ってないような(笑)?10月に山形行くの?蔵王なんか紅葉してるかな?観光には良い季節だよね〜。 / HABA ( 2004-09-03 17:58 )
【ばぁびぃさん】レンタルしてみて良かったら、どうやら【海猿2】もあるそうなんで、次回は是非映画館でね(笑)。 / HABA ( 2004-09-03 17:57 )
よくピックアップできましたね。とりあえず、よかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 23:12 )
迎えに行ったの〜?愛だわ♥意外と(←失礼)可愛い奥さんじゃないっ! / 雅(みやび) ( 2004-08-28 23:34 )
夏休み、終了ですか。HABAちゃまの夏休みはこれから?(笑)いろんなとこに行ってるようですごーいっ!アタイは、夏休み取れなくなっちゃった。10月の強制帰省(山形に)が唯一の旅行になるかもかも〜。 / メイド ( 2004-08-28 09:01 )
海猿、結局見てないです(汗)レンタルしようと思ってまーす!←え? 学校始まるとちょっとホッとしませんか?お昼作らなくていいし!(笑) / ばぁびぃ ( 2004-08-27 17:30 )

2004-08-09 蚊が!?


さっき、アカイエカが茹でたトウモロコシの汁を吸っていました。
しかも、お腹がパンパンになるまで…。
蚊の主食は血かと思ったら、違うんですってね〜!
産卵に備える時期にしか血は吸わないって、○鳥のHPに書いてありました。
オドロキ〜!
オスは血を吸わないってのは知ってたけど、メスも血ばかり吸ってるわけじゃないんだぁ〜。

ところで、昨日は仙台七夕を観に行ってきました。

お昼は復活した中国酒家へ。
新しく出来たギリシャ料理の店に行ってみようかな?という気持ちもあったのですが。
(かつて米原万里さんが現地で食べたらとても美味しかったという、「ハルヴァ」なるお菓子がこのお店でも食べられるらしいのです。こちらはこの次に挑戦。)
シオリはチャーハン、トモはショウロンポウ、私は酢豚、夫はから揚げと春巻きとビールを注文。
でも…何か前とは違う感じ。
味は変わってない気がするけど(多分)、盛りが悪くなった(笑)。
ウエイトレスのお姉さんも、慣れてないせいか注文を幾つも聞き逃してるし。
でも、某仙台ヘイチン○ウよりは安上がりで、食べたいものは食べられたかな(笑)。
夫は泰陽楼の方がもっと美味しいって言ってたけど、私は行った事無いからわかんな〜い。

食後、トモはダイエー前でくじびきをして、6等のカクレクマノミの光るオモチャをGET。
シオリはオタクの殿堂アニ○イトで鋼錬のくじびきをして、1等のエドぬいぐるみをGETして感激してました。

先頭 表紙

【メイドさま】鋼錬のくじびきの賞品には、残念ながらアルぬいぐるみは無かったの。2等以下は、マグカップとかトレイとかのグッズでした。メイドさまも鋼錬がお好きなのね(笑)? / HABA ( 2004-08-26 16:42 )
【チチローさま】この蚊は図太い性格だったみたいですね(笑)。この前、トマトの汁を吸っているヤブ蚊(ウチには血がマズイ人間しか居ないのか?)を撮ろうとしたら、カメラを構えた途端に逃げてしまいました。ギリシャ料理の店のお品書きをチェックしたら、ピザとかカルパッチョとか、ほとんどイタリア料理と同じみたいです…。 / HABA ( 2004-08-26 16:39 )
鋼錬のくじびきなんてあるんだぁ〜。アタイはエドよりアルっっ!ところで、アルは何等ですか?(笑)この画像、本当に凄いっっ! / メイド@貴様は何聞いてるんだっ!(笑) ( 2004-08-23 01:01 )
これはかなり珍しいというか、教育的観点からも価値のある写真ですね。今度はギリシア料理のレポートに期待。東京にも、それほどたくさんはないですからね。 / チチロー ( 2004-08-11 23:02 )
【まるるん。ちゃん】汗臭い人間がそばに居たっていうのに、トウモロコシの方が良いなんてねぇ(笑)。多分、この蚊はまだ未成熟だったんじゃないかな。成熟して産卵が近くなるとメスは血を吸うみたいよ。 / HABA ( 2004-08-11 17:16 )
【麦ちゃん】そう。私が撮影したの〜。5〜6枚撮って一番写りが良いのをUPしました。蚊のオスは果物の汁なんかで生きてるって聞いた事があったんだけど、メスが血以外のものを口にするなんて知らなかったわぁ(笑)。 / HABA ( 2004-08-11 17:13 )
【なおさん】初めまして♪蚊って、たま〜にしか血を吸わないようですよ。私も知らなかった〜(笑)! / HABA ( 2004-08-11 17:10 )
スゴイ!決定的瞬間の写真だね〜☆刺されやすい人はとうもろこしを持って歩いているといいのかしら?(笑) / まるるん。 ( 2004-08-10 10:27 )
これはHABAちゃんが撮影したの?!すごいね。資料画像みたいだけど。蚊は果汁が好きだとか聞いたことがあります。 / ( 2004-08-10 08:35 )
蚊って血以外のものも吸うんですねΣ(゜Д゜)!!知らなかった! / なお@はじめまして ( 2004-08-09 22:50 )

2004-08-02 入居者注意事項。

タイトルの用紙が家財保険の満期のお知らせや、更新入居申者リストと一緒に
先週農協の人から渡されたんだけど。。。

その中に
【3.契約期間の長短にかかわらず退去時の畳の表替え、襖、障子の張替、
ハウスクリーニング、床のワックス掛け(フローリングの場合)、
壁・天井のクロス洗浄又は張替の費用は入居者負担となります。
特にタバコによるクロスの汚れは、全面張り替えになりますのでご注意下さい。】
と書かれています。そしてその紙に署名捺印して提出するようにって。

畳と襖、障子なんかはわかるけど、壁や天井まで張り替えて返さなきゃいけないものなの?
特に、天井を直して返せなんて聞いたこと無いけど。

ちなみに入居時の賃貸契約書では

【本物件の本体に関する主要構造部分の修理は甲の負担とし、畳替え、建具等日常の使用によって損耗する部分についての修理は乙がその費用を負担して行うものとする。】

【第17条(賃貸借物件の返還、現状の回復)本契約が終了(解約・解除含む)したとき、乙は直ちに本物件を現状に復して次の各号に従い契約期間内に甲に明け渡さなければならない。
1.乙が甲の承諾を得ないで本物件の現状を変更した場合は、これを現状に回復すること。
ただし、乙がこれを行わないときは甲において行い、その費用は乙の負担とする。】

【明渡し時の注意事項
1.この契約が終了し賃貸借物件を明け渡す時は第17条に従い、原状回復しなければならない。
2.明け渡しに際して通常の清掃をして甲に引き渡すものとし、万一不十分な清掃の場合は甲が指定する清掃業者を使用するため、これに要した費用は乙が負担するものとする。】

…とは書いてありますけどね。
これって、畳と建具の張り替えは借主負担でお願いねっていうのと、
勝手に何か取り付けしたら元に戻してねっていうのと、
キレイに掃除してから返してね。っていうことかと思ってた。
壁や天井までも新品にして戻せって事とは思わなかった。
大家や農協との認識の違いが…。

まあ、敷金内(20万円)で済む程度のことなら良いんだけど、その他にも数十万円は請求されそうな気配で怖い。
この紙、夫が署名捺印してしまったんだけど、提出するのは気が進まないなぁ。
最近、敷金トラブルについての番組とかテレビでよく観るけど、原状回復って、新品に戻さなくても良いって話じゃない?
新品にするにしても大家さんと折半だったりするようだし。

…どうしよう?ダメ元で「この書類は提出できません。」って言ってみようかな?
「嫌ならすぐに出て行け!」って言いそうなタイプの大家さんなんだけど。

以前水道メーターが壊れて、1階の住人が水道局の人から「大家さんに直すように言っておいて。」と言われたから大家さんに話したら、「そんなの放っておきゃ良いんだ。直すのだってお金かかるんだから。あんたたち店子は黙って住まわして貰ってりゃ良いんだよ!」と言われたそうだし〜〜〜。怖いぃ〜〜〜。
11月いっぱい(あと4ヶ月)ぐらいで退去予定なのになぁ…。
この前の更新の時には何にも言われなかったのになぁ…。

はぁ…昨夜も狭心症の発作が出たばかりなのに、こんなことをあれこれ考えていたら、動悸までしてきちゃった。トホホな気分。

先頭 表紙

私の身体を心配して下さった皆様、どうもありがとうございます。心電図の結果は、脈が速い以外はどこも悪くないそうです。ご心配をおかけ致しましたm(__)m。 / HABA ( 2004-08-06 17:56 )
【麦さん】もう提出しちゃったの〜!チチローさまへのつっこみ返しのようにしたんだけど、果たして良かったのかどうか? / HABA ( 2004-08-06 17:53 )
【ばぁびぃさん】原状回復については、【障子の張り替えみたいな小さな修理は大家さんに無断で自己負担で入居者が勝手にやっても構わないですよ。】っていう意味で作られた条項なのに、何時の間にか【退去する時は借りたときと同じように新品に戻しなさい】っていう意味で使われるようになったんだとか。悪気はなく、本当にそう信じてる大家さんや不動産屋も居るみたいで。実は私もテレビで詳しく知るまではそう思ってた〜(笑)。 / HABA ( 2004-08-06 17:51 )
【チチローさま】夫が署名捺印したものを持っていって抗議して、「お客様の責に帰す場合負担あり」の但し書きを入れてコピーを貰って来たんですけど、これで良かったのかどうか??? / HABA ( 2004-08-06 17:42 )
【JAIさん】このアパートに入居して6年なんですけど、ネットで調べてみたら6年も経つと入居者の負担は1割程度らしいんです。それを全額負担だなんて絶対おかしいですよね〜?ま、壁紙は全面張り替えしても大した金額じゃなさそうなんだけど(笑)。 / HABA ( 2004-08-06 17:40 )
これは、署名捺印提出しちゃダメだよ。TBSのニュースの森でシリーズの特集やってたよ。法律で大家が負担するものと店子が負担するものは決まってるらしいし、これは取り過ぎだと思う。自治体の法律相談などに乗ってもらってみたら? / ( 2004-08-06 16:59 )
いつかTVでやっていたのを見たんだけど。ぼったくる?大家さん多いそうですね・・・提出する前に詳しい方に相談してみるとか・・・それよりお体大丈夫?? / ばぁびぃ ( 2004-08-03 16:03 )
タイミングがタイミングなので、出さない方がいいでしょうね。少額訴訟で返してもらえなかった敷金の大部分を取り戻しているひとが増えているようですが、今更これに署名捺印しろっていうものおかしいですよね。 / チチロー ( 2004-08-03 03:17 )
居住権てものがあるんだし、提出拒否したまま4ヶ月もたせられないもんなんでしょうか?長短に関わらず壁の張り替え当たり前、ってのはおかしいし、同じところにお住まいの方々もおかしいと思うんじゃないかな?敷金トラブルで新品に戻さなくていいって言うのは私も何かで見ましたよ。お体、お大事に。 / JAI ( 2004-08-02 15:28 )

2004-07-22 寒い…。

今日、梅雨明けしたそうなんですが、朝からとても寒い。
「梅雨明けした途端に寒くなるなんて。」と思っていたのだけど、トモは「あ〜!あっつーい!」って言うし、
生協の配達のオネエサマに「今日は涼しいですね。」って言ったら、汗だくの顔で「そうですかぁ?」と言われたり。
確かに今日の仙台地方は涼しかったんだけど、それでもつま先が冷えて痛くなるのはおかしいと思って熱を計ってみたところ37.8度。
なんだか調子が悪いと思っていたけど、熱があったなんて。
確かに数日前から咽喉は痛かったんだけど。

それなのに今日は市役所まで児童手当の支給が3年生まで延長になったというので
現況届けを出しに行かなきゃならない(昨日と今日の2日間だけ受け付け。昨日行っておくんだった。)。
寒いし、頭も痛くなってきたので、昼ご飯を食べた後30分ほど昼寝したら熱が37.2度まで下がったので頑張って市役所まで行きました。
頭がボーっとしてて、現況届けを書くのに手間取ったけどなんとか済ませてスーパーへ。
買い物してるうちに頭がクラクラ。
今夜の晩御飯は特売で2割引になっていた、いなり寿司。

家に帰っておやつ用に買ってきた紅茶のロールケーキを食べてから、
子供達にはお腹が空いたらいなり寿司を食べるように言って布団へ。
7時半頃になって熱を計ったら38.2度。
熱が上がりきったのか、もう寒くはなくなりました。
晩御飯を食べたら熱が下がって37度台に。
でも、ご飯食べたら今度はお腹が痛くなってきた…(涙)。

本日、HPが10000HITを記録(お絵描きBBS.comのおすすめサイトに選ばれたお陰みたい)。
つまらないところへわざわざお越し下さった皆様、どうもありがと♪

先頭 表紙

【うらら♪さん】最近ご無沙汰してしまってますが、お元気でしょうか?お陰様で私の風邪はすぐ治ったのですが、下の娘にうつしてしまいました(汗)。 / HABA ( 2004-08-02 15:01 )
【チチローさま】もうお腹は治りましたか?夏場は冷たいものを食べたり飲んだりしますから、お腹が冷えちゃいますよね。 / HABA ( 2004-08-02 15:00 )
発熱による寒気だったのね。お大事に。 / うらら♪ ( 2004-07-28 07:51 )
お大事に。私も今日、お腹をこわしました。 / チチロー ( 2004-07-23 02:39 )

2004-07-19 プリンター。

昨日、プリンターを買い換えました。
今まで使ってたEPS○Nのは、インクづまりで全く印刷できなくなったのです。
ダメ元でインクカートリッジを一個使い切ってヘッドクリーニングしてみたけど、やっぱりダメでした。
4年も使ったので、もう寿命だったのでしょう。

新しいのはC△N○Nにしました。
あちこちの店を見て回ってて、Y△M△D△のお姉さんに印刷の実演をしてもらったら、スキャナー付きの複合機がすごーく良さそうだと思ったんだけど、
ヨドバ○のお兄さんに「写真の印刷をしないんだったらコレがお勧めです。」って言われた廉価モデルに決定。
スキャナーは既にあるし。

使い心地はなかなか良いです。
使いたい時だけ電源が自動でONになるし。
紙送りの時の音が少しうるさいけど、許容範囲かな。
印刷速度は速いし。
4年前の機種と比べたら、廉価モデルとはいえ高性能ですわ〜♪

ヨドバ○に行ったついでに仙台駅東口に出来た(というか改装した)テナントビルの「BIVI仙台」に行ってみました。
(久しぶりに東口に行ったら、かなり様子が変わってました。エスカレーターやらエレベーターやらが出来ててビックリ。)

1Fにはジンギスカンのお店やらめしの半田屋やら銀たこなどがありました。あと、フルーツソフトのお店とイタリアンのお店も。他にもあったけど、忘れちゃった。
夫は「会社帰りにジンギスカン食べに来よう。」ですって。
2Fはゲームセンターでした。
ちょっと遊んでから1Fに降りて、『CAPU』というお店で卵の殻に入った【魔法のプリン】とか山羊の乳で作ったチーズケーキ【チーズスティック】などを買って帰りました。おまけでシュークリームを一個サービスしてもらいました。

以前、おめざフェアで【うふプリン】が売り切れで買えなかったことがあって、卵の殻に入ったプリンに憧れていたトモに【魔法のプリン】を食べた感想を聞いてみたところ「普通のプリンだね。」ですって。
…当たり前だよ(爆)。
【チーズスティック】の方は、乳臭くて濃厚なお味でした。
乳製品が苦手な人は食べられないかも。
私は結構スキかな。

家に帰ってから、ウイルスバスターとUSBハブの買い忘れに気付く。
早いトコ買わないと…。

先頭 表紙

【雅ちゃん】ジンギスカンってドコが美味しいの?やっぱり北海道かな。私は那須のりんどう湖ファミリー牧場でしか食べた事無いの。 / HABA ( 2004-08-02 14:59 )
ジンギスカン大好物!でも、コレっというのが東京では食べられないんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-22 00:04 )
【メイドさま】とっても元気なの?羨ましいわぁ。ウチって、電化製品のハズレを掴む確率が高いみたい。…それとも酷使し過ぎだったのかな? / HABA ( 2004-07-21 15:15 )
【チチローさま】4年前はデジタルプリントが出来る写真屋さんが無かったんですけど、最近はネット注文も出来るし、写真屋さんでプリントしてもらった方が断然キレイですから、写真画質は必要ないかなーと(笑)。 / HABA ( 2004-07-21 15:13 )
おおっ!ニュープリンタっ!アタイは、PC買ったときのままです。とっても元気です。(笑)年賀状ぐらいしか印刷しなからかなぁ? / メイド ( 2004-07-20 12:03 )
C△N○Nにしたんですね。うちも写真印刷はしませんね。 / チチロー ( 2004-07-19 22:41 )

2004-07-15 夏ばて。


まず最初に…皆様、読み逃げばかりですみません。
この頃気力が無くて…。

さて、先週はものすご〜く暑くなったので、かき氷を食べたり飲み物に氷を入れたり。
そしたら胃が痛くなって、身体がだる〜くなって。
これは夏ばて?
昔から夏でも食欲もりもりで夏ばてなんてした事無かったんだけど。
日曜日は昼ご飯しか食べられなかった。

今週は先週とは打って変わって梅雨寒で寒くて、風邪気味。
急に血圧が下がっちゃって、心拍も50ちょっとだったり。
夏ばては回復したような気がするんだけど、相変わらずダルダル。
今までが高血圧で頻脈だったので、身体がびっくりしてるのかな?
あるいは薬の効きすぎかも。

身体は低調なんだけど、運気は好調なのか、生協の共同購入の方で2週続きでプレゼントが当選。
先週はLIONのライオンちゃんのぬいぐるみで、今週は2000円のお買い物券。
でも。。。ライオンちゃんは子供達は要らないって言うし、貰い手は無し。
貰っても嬉しくなーい。邪魔〜!
2000円券の方は助かるけど、どうせ当たるんなら、宝くじの方が良いなあ。
今、宝くじを買ったら当たるかな?
それとも、もう運を使い果たしちゃったかな(笑)?

最近、ウォーターボーイズ2の泳吉役の市原くんが、一体どこまで黒くなるのかを楽しみに毎週観てます。

先頭 表紙

【チチローさま】3連休は盛りだくさんだったようで(笑)。お疲れでは? / HABA ( 2004-07-21 15:10 )
【雅ちゃん】「ラストプレゼント」は観てないなぁ…可哀想な子供の話は観られないんだなぁ〜わたし。「人間の証明」はね、PCで録画しておいたら録画失敗してた。そろそろこのPCヤバいかも。私がネットから姿を消す日が近づいてきたのかもー・・・(+_+)。東京は昨日39.5度ですってね。市街地では40度超してたとか。夏ばてには気をつけてね? / HABA ( 2004-07-21 15:09 )
忙しくて気が張っているのか、気持ち悪いほど、だるくなりません(笑)。反動が怖い。3連休はのんびりする予定です。 / チチロー ( 2004-07-17 08:11 )
私もダルダルよ〜。そんななか「ラストプレゼント」と「人間の証明」はなんとか見ようかなと。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 00:03 )

2004-07-09 かゆい!


暑いですねぇ。
ベランダの気温計は36度。
除湿機の気温表示は30度。
私は体中にあせもが出来て痒い!
顔もブツブツ〜。
出来れば顔の汗だけでも止めたいー!

レディースデーに観に行こうと思っていた【海猿】、まだ観に行けてません。
今週の参観日は水曜だと思っていたら、レディースデーの火曜でした。
来週の火曜はこ〜ぷ委員会です。
いつも午後からなのに、この日に限って午前中からやるんですって(涙)。
再来週は、小学校の終業式だし。
しかも!トモまで「一緒に行くの!」って言い出して。。。(夏休みにはポケモンの映画を観に行くんだから、海猿なんて観なくても良いでしょうに)
一人で観に行きたかったなぁ〜。
絶対、良いところでトイレにつれて行かなきゃならなくなるに決まってる!
ああぁ〜もう、映画観るのはやめてDVD買おうかな?

昨年、朱色と淡いピンクのキンギョソウを植えたら、朱色のは枯れたんだけどピンクは冬越しして、しかもこぼれ種から花が咲きました。
そしたら、ピンクでも朱色でも無い白や黄色やオレンジの花が咲きました。
先祖がえり?

先頭 表紙

【うらら♪さん】泣いちゃいますか?原作はかなり感動しながら読みましたけど、それなら期待できそうですね(笑)。でも、実はまだ【海猿】観に行けて無いんですよ…行けないでいるうちに公開が終わっちゃいそうですぅ〜(涙)。 / HABA ( 2004-07-15 13:46 )
海猿はやはり一人がいいかと・・・。トイレの心配もあるけれど、泣いちゃうし。。。 / うらら♪ ( 2004-07-11 19:39 )

2004-07-03 7歳。


昨日、7月2日はトモの7歳の誕生日でした。

ご馳走を作ろうかとは思ったんだけど、私の薬が無くなったので買い物のついでに病院に寄ったら、
順番が一つ前の赤ちゃんが予防注射のための診察で何か異常が見つかったらしく、
診察が長引いていたために薬を貰うまでに1時間もかかってしまったので、
ご馳走は作る時間が無くなって御寿司を買って済ませてしまいました。

パティシエになりたいトモが「自分でケーキのデコレーションがしたい」というので、
お誕生ケーキはケーキ屋さんに注文しないで、スポンジを買ってきました。
フルーツをてんこ盛りにしてチョコのプレートを載せ、ロウソクを7本刺して出来上がり。
トモはケーキのデコレーションが出来て満足だったみたい。
市販のスポンジは甘すぎてトモの口には合わなくてあまり食べなかったけど。

誕生日のプレゼントはポケモンの映画のチケット。
前売り券を買うと、デオキシスっていうポケモンのデータが貰えるんですって。

先頭 表紙

【チチローさま】ケーキの上にクリームを絞ったりしなかったのが、良かったのかも知れませんね(笑)。 / HABA ( 2004-07-08 12:35 )
【雅ちゃん】そのうち「パリに留学するわ!」とか言い出したらどうする?なんて夫と話してますが…どうなる事やら(笑)? / HABA ( 2004-07-08 12:32 )
【メイドさん】ポケモンセンターって、やはり行列がすごいのね。今回は映画のチケットにポケモンのデータ引換券が付いてきて、しかもおもちゃ屋さんでデータと引き換えしてくれるので、行列に並ばなくて済みました。今回の映画のチケットは相当売れたんだろうなァ〜。 / HABA ( 2004-07-08 12:30 )
【oyoさん】スポンジはお母様手作りだったんですか?それともケーキ屋さんに特注で?実は私、スポンジ作りに成功した試しが無いんです…。卵の泡立て具合が悪いのだろうとは思うんですけど(笑)。次回はミックス粉で挑戦してみますね。 / HABA ( 2004-07-08 12:17 )
大人の仕事みたいです。 / チチロー ( 2004-07-05 08:08 )
絶妙の配色ね〜。やっぱりトモちゃんセンスあるわ。パティシエになりたいんだ?素敵な夢だね。私も応援しちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-04 11:34 )
彩りがあって、ちゃんとできてますね〜、デコレーションっっ。って、マンゴーパフェ食べるの忘れてる。。。(-_-メ) ポケモンっていえば夏休みシーズンのポケモンセンターは凄いですっ!データ(卵とか)が貰えるとなると、すごい行列ができてますぅ〜。ランチで行く焼肉の通り道なもので、ついつい目がいってしまいます〜。(笑) / メイド ( 2004-07-04 02:44 )
お嬢さんのお誕生日おめでとう!すっごくセンスのいいケーキですね♪次回はぜひHABAさんがスポンジ部分を焼いてあげて。私は小学生の頃は生クリームが食べられなかったんでスポンジの上にフルーツゼリーを載せたのを作ってもらってました。 / oyo ( 2004-07-04 02:01 )

2004-07-01 デカ過ぎたみたい…?

今日、冷蔵庫が届きました。
…が!
ドアからなかなか入らなくて、配達員の人の「カァ〜!ギリギリ!」とか
「チッ!」という舌打ちの音を聞きながら、小さくなっておりました(しょぼん)。
狭いアパートに住みながら、こんな大きい冷蔵庫を買ってすみません(涙)。
でも何とかキッチンの片隅に冷蔵庫は納まりました。

…で。
配達されてから1時間後に食品を詰めて通電してみました。
…ら…。
……スカスカですぅ〜。
ウチには分不相応な買い物であったのかも知れません。
やっぱり、もうちょっと小さい方が良かったのかなぁ…。

先頭 表紙

【チチローさま】今日になって冷静に考えてみたら、配達員のやり方が間違っていたことが判明しました。狭い通路で玄関側に冷蔵庫を倒して運び入れようとしてたんですけど、それだと冷蔵庫の底面の角が通路の壁に当たってしまうんです。でも、外側に倒して底面から入れれば簡単に入ったはずなんです。昨日思いつけば良かったと、少し悔しいです(笑)。 / HABA ( 2004-07-02 13:51 )
【雅ちゃん】そうね!今までの冷蔵庫の半分の消費電力なので、いろいろと経済的よね〜? / HABA ( 2004-07-02 13:46 )
入ればこっちのものでしょう。ゆったり使ってください。 / チチロー ( 2004-07-02 00:16 )
いやいや、小さい冷蔵庫だと生協やセールのまとめ買いもできないし、毎日のように買い物にいかなきゃいけないのでそのてまを考えたらなんのその。ランニングコストはほとんど変わらないのだから大きい方がいいです!でも、その配送のひとの態度、悪いです。クレームつけても良いとおもいまーす。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 23:31 )

2004-06-28 冷蔵庫。

昨日、ヤ●ダ電器にて冷蔵庫を買いました。
ヨドバ●カメラでは¥212,000で13%ポイント還元&家電リサイクル料無料だったのですが、
ヤ●ダでは通常¥218,000のところ7/2までの特別特価174,400で、リサイクル料無料でポイント無しでした(通常価格の時は5%ポイント還元なんだそう)。
しかもアサヒスーパードライ12本をおまけに付けてくれました。
かなりお得じゃない?

本当はもう一つ下のクラスのにするつもりで買いに行ったんだけど、ついつい特別特価の文字に釣られてしまいました(笑)。


7月1日に配達してもらう予定なので、冷蔵庫の食材を頑張って減らさないと!
買い物は極力しないで過ごしましょう。

今日はトモの学年PTA行事で給食試食会です。
トモの給食を横取りして食べて来ます。
メニューは、ごはん、●小特製焼肉、じゃがいもの香味あえ、ミニトマト、なめこ汁だそうです。
自校給食で美味しいと評判なので楽しみ♪
なかでも焼肉は児童に人気のメニューのようです。

先頭 表紙

【麦ちゃん】冷蔵庫のお掃除はマメにした方が良いと、今日になって思い知りました。今日、冷蔵庫掃除に取り掛かったら、野菜室で腐ったネギを発見です……(-_-;)。明日中にお掃除終わらせなきゃ(汗)! / HABA ( 2004-06-29 16:43 )
【チチローさま】三菱は光製氷システム(除菌とカルキ抜きが出来る)が売りみたいです。給水ポンプが外して丸洗い出来るので清潔に保てるとか。また、除菌するから他社製品と違ってミネラルウォーターも製氷に使えるのだそうです。あとは新・切れちゃう冷凍(−30℃で凍らせて−7℃で保存)とか、17dbの静かさとかが魅力です(笑)。 / HABA ( 2004-06-29 16:35 )
【ばぁびぃさん】30年とは素晴らしい〜!!家電製品って、絶対昔のの方が丈夫で長持ちよね!部品を海外で作るようになってから質が落ちたと思う今日この頃。 / HABA ( 2004-06-29 16:26 )
【雅ちゃん】給食ね、焼肉っていうから牛肉かと期待したら、単なる豚の生姜焼きだったわ(爆)!でも美味しかった〜♪ / HABA ( 2004-06-29 16:19 )
冷蔵庫ほし〜。いいな、いいな、綺麗な冷蔵庫・・・今週こそ掃除しなきゃ。 / 麦 ( 2004-06-29 06:51 )
結構高いんですね(笑)。三菱製のポイントは何ですか。 / チチロー ( 2004-06-28 23:43 )
うちもそろそろ冷蔵庫買わないと電気代がなんかかかってる気がして・・・もう、30年近く使ってる優れものです。 / ばぁびぃ@お久です☆ ( 2004-06-28 16:38 )
いまどきの給食って便利なのね〜〜〜。それはそうと新しい冷蔵庫、羨ましい・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:23 )

[次の10件を表示] (総目次)