himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-17 シゲさん
2006-11-15 今更誰にも聞く事の出来ない恥ずかしい悩み
2006-11-13 とりあえずね
2006-11-03 禁じられた遊び
2006-10-30 新 堂本兄弟
2006-10-28 社会と理科
2006-10-19 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 
2006-10-18 自転車
2006-10-16 日々精進
2006-10-13 13日の金曜日


2006-11-17 シゲさん

シゲさんアンタいい人やな〜
。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 

今日のコトー先生良かった〜!
イヤ、今日良かった〜!!





明後日、ダンナの実家で法事があります
ダンナのひい祖父ちゃんの五十回忌
ダンナのひい祖母ちゃんの五十回忌
ダンナの祖父ちゃんの三十三回忌をまとめてやるそうです

実はダンナの祖父ちゃん亡くなって三十五年たっています・・・あれ?(笑)

親戚一同、ご近所さんまでお招きしての大きな大きな法事です
ブラックフォーマルでOK♪と姑にも了解を頂いて
ラクチンに構えていたら
なんと姑に小言をいう親戚のオバチャン登場で
私、着物を着なきゃいけないことになりました(涙)

だから田舎って・・・以下省略(-_-;)



髪も結って着付けしてお酌して回るのか〜
かなり鬱入っております

はぁ〜心を癒すためにコトー先生録画したの も一回観ようかな

先頭 表紙

レイちゃん!ありがとう いつか書き上げる赤裸々エッセイで一攫千金狙う為今があるのよね!がんばるわ〜〜!!あぁ〜着付けがあるのに 早く寝なくちゃ・・・アセアセ / まるるん。 ( 2006-11-18 01:07 )
さぁ、まるるん。ちゃん、あなたはヒロインよ、ヒロイン。これでいつか自伝が書けるかも?!>こんな暗示いらないって?! / レイ ( 2006-11-18 00:19 )

2006-11-15 今更誰にも聞く事の出来ない恥ずかしい悩み

素朴な疑問なのですよ

子供の頃はしょっちゅう病院のお世話になりましたが
大人になればそう簡単には病院までも行かず
よっぽどの事が無い限りは市販薬であったり
布団の中でじっと我慢する事によって何とかやり過ごしている今日この頃です

どうしても我慢できずヨロヨロになった時は
「お腹モシモシ」をされない科に行っちゃいます
つまり、風邪が原因で鼻づまりや喉の痛みがあった場合は
内科ではなく耳鼻科に行きます

私の住んでいる街の総合病院は
中学生までが小児科で診察
高校生以上になって初めて内科を受診する事になるのです

「はい、次はお腹モシモシさせてね」
と言われて素直に服を下着ごとたくし上げ
お医者さんに胸の音を聞いてもらう娘を眺め
いつまでこんな風にするのかしら?と ふと疑問に思ったのです
だんだんと女の子らしい体つきになってくるだろうし
「お腹モシモシ」って・・・プププ=3


でね、
女子のみなさま いつ頃までお腹モシモシしてました?

実は実は・・・ココから妙に恥ずかしいのですが
私は大人になって掛かった内科では
ちゃんとそれ用に脱衣篭もすぐ傍に置いてあり
看護士さんから「ブラジャーも取ってください」なんて言葉もあったので
上半身下着も取って裸の状態で先生の前で胸の音を聞いてもらっていたのです
女医さんのいる病院に行っていたので抵抗があまりなかったのですな

で、それが当たり前なのかな〜って思ってたのです

その後も引越しとともに違う病院に掛かる事があったのですが
脱衣篭は有ったり無かったりだったけれど
子供が下着ごと洋服をベロ〜ンと上げる感じで
ブラジャーさんも一緒にベロ〜ンと上げていたのです
ま、時には高熱で「そんな窮屈なもん付けて行けっかよ!」
って状態でノーブラで受診する事も多々あったのですが

ヘンですか?(赤面)

それがですね!
この街にやってきて初めて具合が悪かった時
総合病院じゃ時間が掛かるかも と思って近所の小さな診療所に行ったのです
いつもの通りベロロ〜ンっと服を上げると
お医者様は明らかに目が泳ぎ
看護士さんが慌てたように「ブラジャーはしてていいですよ!」
そこで服を上げたまま間抜けにブラジャーさんだけズルッと下げたのですな
間抜けです
妙に間抜けなのです(赤面マックス)


ヘンですか!?(超ウルトラ赤面マックス)


その後、総合病院の内科を受診した時があったのですが(ちなみに女医さん)
本当はどうしたらいいのかしら?とモジモジしていたら
「下着も取ってくださいね」と看護士さん
毎回そうハッキリ言ってくれれば恥ずかしくないのに
別に見られて減るもんじゃないし
具合悪い時はサッサと診察してもらってサッサと帰りたいので
コッチとしてはどっちでも良いのだけどね

そんな事を本当はどっちなんだろう?って悩み続けている自分が妙に恥ずかしいのです


もしも、ある時期からベロロ〜ンっと露出せずに診察してもらうルールってのがあるのなら
それって何時からなんでしょう?
ブラジャーしたときから?
中学生になったら?
オッパイ膨らんできちゃったら?


っと・・・今夜は実は私って
そんな恥ずかしい悩みを持ち続けているということをカミングアウト


女子のみなさんのご意見お待ちしております〜〜〜!!

先頭 表紙

秋ちゃん。ありがとう!じゃ、私が 小さな診療所に行ったときに↑ベロロンってしたのは間違いじゃないんだよね。勝手に慌てたように驚くアッチが失礼なんだよね? それともそんなに驚くほどの腹の肉だったのだろうか(-_-;)  / まるるん。 ( 2006-11-17 00:47 )
上着とは、この場合は「上に着ている物全部を指しますので、ブラも含めてヨッコラショと全部おっぱいの上までたくし上げますのよ、おほほ(^^)。上着をたくし上げるのが殆どで、改めて思い出すと「上着を脱いで」は一度もないですね。 / 秋 ( 2006-11-16 12:35 )
雅ちゃん。ブラジャさん残してシャツと洋服持ち上げればいいのね♪ カレシじゃないけど ナイスバディを見たのをキッカケに彼氏になっちゃうかもしれないじゃん(違う!) / まるるん。 ( 2006-11-15 23:42 )
HABAちゃん。先生の診察の好みって確かにあるのかも! いいなぁ〜おばあちゃん先生 コチラの女医さんは大体が2.3年すると転勤していかれるから 次も女医さんだとは限らない。地元に居ついてくれている女医さんを求むわぁ〜。じゃぁ、とりあえず大人の私の場合は ブラジャーさんを残してたくし上げて 全部取ってって言われて初めて外すのがいいのかしら? / まるるん。 ( 2006-11-15 23:39 )
しーのちゃん。ブラジャー緩めて全部一緒にたくし上げるってこと? 緩めるだけ緩めて服だけたくし上げるの? そうそう、今は娘のたくし上げた服が落ちないように私が持ってたりするのね それはいつまで?なんて思ったの だって母親が娘の裸をどうぞって見せてるみたいでなんかやだな〜って思ってさぁ(←え?考えすぎ???ドキドキ) / まるるん。 ( 2006-11-15 23:33 )
kyoちゃん。服の下からってことは「胸の音を聞きますね」って言われた時点で Tシャツの裾を広げるように どうぞ!って感じになるのかな?お腹の肉や下がってきた胸が邪魔しないか心配(苦笑) / まるるん。 ( 2006-11-15 23:29 )
ブラキヲンちゃん つづきね。で、その後も何度かその病院へ行くんだけど 覚えられちゃっているのかその度に看護士さんに「ブラジャーは上げなくていいですよ」って言われたの。別に好んで見せたかったわけじゃなかったのに それを言われる度に嫌な気分で・・・赤面・・・そこへは行くの止めちゃったよ。 / まるるん。 ( 2006-11-15 23:26 )
ブラキヲンちゃん。あぁ〜病院が選べるってのが羨ましいわ!コチラは「小児科」ってでかデカデカと看板を上げているのが総合病院だけだから(-_-;) 服の下からかぁ〜 私がビックリされた病院は本当はそのやり方だったのかな?すごくビックリされちゃって コッチはただでさえベロロンと出してて恥ずかしいのに そんな反応されたらすごく気まずくて嫌な空気だったわ。 / まるるん。 ( 2006-11-15 23:24 )
シャツを持ち上げて聴診器をあててもらうのが普通かな?そこで下着もはずしてくださいって言われたらはずすことにテレはないけど。だって、カレシじゃないし、相手は医者なんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-11-15 23:17 )
秋ちゃん。えっと・・・おバカな私でごめんちゃい。「上着を上げて」は本当に上着だけ?ブラジャー残してシャツと上着を上げるの?っで、「上半身は脱いでね」はオッパイこんにちは☆でいいのかしら? 男の子はいつまで経ってもベロロ〜ンでOKだと思うのだけど 自分自身のことも悩みながら受診してるもんだから我が子の事もいつまで?って感じで・・・(;^〜^A) / まるるん。 ( 2006-11-15 23:16 )
私は小児科兼内科で、しかもおばあちゃん先生に診ていただいてるので、子供から大人まで全員ベロロ〜ンなんだけど…大きい病院の循環器科では下着の上から聴診器だったよ。肺の音を聴くのか、心音を聴くのかでも違うのかなぁ?聴診器のグレードもいろいろあるらしいし、先生の診察の好みも人それぞれなのかもね? / HABA ( 2006-11-15 21:25 )
小4のころ、引っ越して、そこは小児科が近所になかったので、そこから近所の内科に行きました。まだブラジャーしてないから普通に服をたくし上げ、、、ずーっとです。大人になってからはブラジャーを緩めるも、そのままで服だけたくし上げてます。看護婦さんが促して、たくし上げた後は落ちないように持っててくれる。ちっちゃいころから見てもらってるのでぜんぜん恥ずかしくなかったわ。ふむ。 / しーの ( 2006-11-15 16:16 )
そういえば私も小学5年生くらいから大人の内科に通いだしたような、、、母が切り替えたみたいだけれど、基準はどこにあったのかしら?私が今通っている内科は、秋さんのトコと同じ感じです。聴診器は服の下から入れてくれるので、ブラを外すこともないです。ただ、聴診器を入れやすいように、少し大きめのTシャツやトレーナーを着ていくようにしています。でもこれって、オトコ先生だから?女医さんは違うのかしら? / kyo ( 2006-11-15 12:08 )
実は私も悩んでおります。私自身と言うより娘の方ね。いつもの小児科の先生は男なのよね。で、お腹見せて〜ってたくしあげるのね。でもちょっとバスに乗ったところに女医さんもいるのよ。ちょっと派手なカンジが苦手なんだけど娘はもうそろそろソッチに行かせたいかな〜って気もしてるの。そうね〜、高学年になれば?あと、お腹もしもしの時服の下からそっと聴診器を当ててくれる方もいたな〜。目はよそを向いてさ。私もね、ソレがイヤでなかなか病院に行けないの。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-11-15 08:35 )
診察室に入ったら、まず脱衣カゴにはカバンと上着(コート類)だけ入れて普通の状態で医師の前の椅子に座ります。そこからは問診が始まり聴診器(お腹もしもし器)の段になったら看護婦さんなりお医者さんが「上着を上げて」とか「上半身は脱いでね」とか言ってくれますから、その指示に従う・・・で、自分の子供時代から3人の子も含めて、内科受診はそんなかんじなので悩んだことはない幸せものです。 / ( 2006-11-15 07:02 )
いや〜はずかしぃ!! / まるるん。 ( 2006-11-15 01:41 )

2006-11-13 とりあえずね

えっと・・・前回の日記から時間が空いたので
とりあえず生存表明しておこうかなってことで更新です



ネタが無い
ってか 
書き始めると重すぎる内容で書く気力もなしだったりもする

人生いろいろ、ありますなぁ〜
年齢不詳魔性のオンナの人生もいろいろあります・・・




人と仲良くすると言う事にコンプレックスを持っていた時期がある私は
考え込んでしまうのであるなぁ・・・


世の中いじめだとか自殺だとか殺伐とした話題だらけですが
とにかく避けて通れるものではないのだよ
一つ一つが勝負じゃないか

三人寄れば文殊の知恵
って昔の人も言ってるやんか
それが言うほど簡単なものではないとは私だって知っているけど
話す事 伝える事で
自分の正義を貫き守ることが出来ると言う事を知っていて欲しいな

小学校の頃の卒業文集はこんなに楽しそうに思い出を書いていたのに・・・
なんて テレビの人は言うけれど
その卒業文集に載っている作文だって
学校から書きなさいと言われ辛かった日々の中から
楽しかった事柄を探し出すように書いたものかもしれないじゃない

まるで正義の剣を振り回すように
「本当は何があったのか!」
「誰の責任か!」
「どうするつもりか!」
「番組にはこんなに意見が寄せられています!」
今まさに戦いの中に身を投じている子供たちの目に触れる時間に
大騒ぎしてまくし立てるのは止めてくれっ!



ってね
ボンヤリ生活している日々の中でも頭の隅っこでは
そんなことも考えているのですわ☆

先頭 表紙

レイちゃん。今日はいじめに関してのニュースが少ないと思ったら 虐待のニュースや松阪くん? 決して報道の仕方を考え直した結果ではないってのが情けないよね。死んじゃった人が美化されてそれを取り巻く人たちが全て悪者・・・なんでそこで「死なないで!!」って言えないのかな。個人的にヘンな感想を言うMCなんていらない。事実だけを知らせてくれればみんなそれぞれ自分で大切な事をちゃんと考えて受け止めるのにね。 / まるるん。 ( 2006-11-15 23:10 )
JAIちゃん。WHOがマスコミに対して警告を出しているって先日もニュースになっていたね。「写真や遺書を公表しない」「自殺の手段の詳細を報道しない」「自殺の理由を単純化しない」等ね・・・考え無しに ただ伝えるだけ垂れ流すだけの報道に本当に辟易するわ。原因を作り上げ叩くよりも先に 大切な事があることは知らないはず無いのにね。斬新な言葉を並べ立ててもっともらしい事言っているのが滑稽に映るわ そんなに視聴率が欲しいのかしら馬鹿みたい。 / まるるん。 ( 2006-11-15 23:10 )
交通事故みたいに今日は○人。なんか報道が連鎖を呼んでる気がしてならないわ。どこがどうしてこんなおかしなことになってしまっているんだか。 / レイ ( 2006-11-14 23:25 )
マスコミおかしいよねー。校長さんの自殺を受けて最近ちょっと「責めるばかりじゃダメだ」ってコメンテーターも出てきてはいるけど、その報道がどれほど子供に、いや教育界全体に悪影響を与えるか、少しも考えてない。いい影響より悪い影響の方が多いと思っている私にはほんとに腹正しい…って勝手な意見だけどさw。でも私もぼんやりとしか考えてないからニッキネタにはできてない(笑)。 / JAI ( 2006-11-13 16:52 )

2006-11-03 禁じられた遊び

月曜の夜に調子が悪いかなと思っていたら
火曜の夕方には動けなくなった久々の発熱
水曜日は一日何もせず寝込む
木曜 熱は下がったものの頭痛が治らず頓服の薬を飲んで授業参観

そして今日 金曜日
鼻詰まりと我慢できる程度の頭痛





授業参観後の懇談会はいろいろと考えさせられものがあったな
社会問題として今、改めてマスコミがいじめを取り上げている中で
ウチの小学校での現状報告と
参加した保護者からのそれぞれの児童の現状

先生によれば
「いじめとは体的・心理的な攻撃が継続的に行われるもの」との定義がある
一度や二度いじめられた と言うのは子供同士のトラブルと捉え
トラブルの全てを指して「いじめだ いじめだ」と騒がず保護者は冷静に対応する必要があるという



ふ〜ん なるほどね


もちろん冷静に対応しているつもりだし大騒ぎするつもりもない
だから辛いんやわね (-_-)
どのトラブルが「継続的におこなわれるもの」のキッカケになりかねない
また 親が大騒ぎする事によってトラブルが「継続的におこなわれるもの」になってしまう可能性も無いとは言い切れない

ウチも話しを聞いてやっては母子で話しをよくするのだけど
自分の人生だから自分自身で自分を守る術を身につけてもらわにゃね
親の力なんてちっぽけやなぁ・・・と実感する

まりりん。も何故だかトラブルの真ん中にいてしまうタイプらしく
悔しい思いを持っては帰宅することがよくあるなのだが
上には上がいるらしく
同じ学年の中に もっと辛い思いをしている子たちがいるらしい
シンドイなぁ〜涙がちょちょ切れる

ふざけているだけのつもりの加害者がいて
囃し立てたり 心配しているのを装って 盛上げる観衆
見て見ぬふりをしている傍観者
そして被害者
周りがどんなに 悪気が無かったとしても被害者が辛いと思えばそれは成立するのだ

学校内で何かがあったって親が乗り込んでいけるわけではない
SOSを発信できる子供に育てよう!
それしかないのだろうな
あぁ〜〜大仕事やわ(-_-;)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


最近のまりりん。さん
ネットで音声検索をして自分が知っているピアノ曲を聞くのがお楽しみ

最近は今練習中の「クシコスポスト」や「紡ぎ歌」
そんな中「禁じられた遊び」という曲を見つける

「ママ〜禁じられた遊びってなんやと思う?」
それはギターで弾く曲で有名な曲ねんよ

「違う違う 曲の事じゃなくって禁じられた遊びってのがどんな遊びかわかる?」

(え?ドキドキ・・・(;´Д`))
五時になっても家に帰らないとか 九時になっても寝ないとかお約束守らずに遊ぶって事なんじゃないのん?

「え〜?まりりん。はそんな赤ちゃんっちぃことじゃなくって もっと大人っぽいことやと思うよ!」

(いや〜ん アンタなに言い出すのん( ̄□ ̄;)!!)
じゃぁ・・・まりりん。の思う禁じられた遊びってなんなんよ?

「それは・・・アレやよ

















コックリさん ゞ( ̄ー ̄*)」



そうか 確かにアレはやらん方がいいなぁ〜
まりりん。さすがやなぁ〜〜〜(;´Д`)=3 ッホ

先頭 表紙

レイちゃん。ありがとう!握りこぶしを作って卓球の愛ちゃんのように「サー!!」って気分だわ♪ 多すぎて書ききれない場合は小出しにしてアンナ所やコンナ所やソンナ所に書いてもらっちゃっていいわよ〜(笑) 思うことは たくさんあってもそれが言葉にできないって言う感じなんだけどね。子供の世界なんて大人の世界をわかりやすくしただけのような気もするんだ。 / まるるん。 ( 2006-11-04 15:16 )
ブラキヲンちゃん。たぶんまりりん。もコックリさんはしちゃいけないってのはどこかで聞いて知ってるんだろうけど 具体的にどんなもんなのかは知らないと思うのよ。それだけに笑えたわ☆ そうそう!そうなの禁じられたものそのものが知らなくてもっと 怪しげなものだと思っていたから・・・更にまりりん。にもっと大人っぽいもの何て言われちゃうと・・・お医者さんごっこしか思い浮かばないじゃない?!(違っ!)映画のあらすじを検索して読んだらあまりの重さにどんよりしちゃったわ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-11-04 15:16 )
kyoちゃん。え〜!!歌詞ってあるのかぁ〜〜!!っと初めて知ったので 調べてみました☆ 景色が見えてきそうなロマンチックな歌詞なのねん♪っ出、その調べた時に映画の主題歌だったってことを知った次第で・・・ワタシャてっきり ミコとマコのテーマ曲だとばっかり思ってたのよ(←しってる?「愛と死をみつめて」最近 広末涼子ちゃんとクサナギ君がドラマでリメイクしたヤツ)無知って恥ずかしいわ〜〜(^◇^;) / まるるん。 ( 2006-11-04 15:16 )
じゃいちゃん。そうなんだってね〜お葬式ごっこってか 墓地作り?十字架集め? 私コレが映画の主題歌っての知らなかったんだよ 言われてみればあぁ〜どっかでそんなこと聞いた時あるかな?って感じで改めて調べてみたら何て悲しい映画なんだ〜〜(ノД`)シクシク 早々私の考えていた事はじゃいちゃんと同じで あんな事やこんな事・・・そ、そんな事まで!?ってなことでした(恥汗) つっこみじゃ書ききれなかったらどっかに書いて〜プリ〜ズプリ〜ズ待ってます〜♪ / まるるん。 ( 2006-11-04 15:15 )
よしっとこぶしを握ってしまった私。しっかりオチたよ、まりりん。ちゃん!!SOSを発信できる子かぁ。ほんと、大仕事だね。ほんと、学校がらみの事件は思うことが多すぎて書ききれないわ。 / レイ ( 2006-11-03 23:56 )
わお、ウチの娘はたぶん・・・、コックリさんを知らないと思うわ。(苦笑)もしも、娘から「火遊び?」なんて答えられたら、これまたドキドキやな〜。 で、ん?まるるん。ちゃんはその禁じられたものが何か知らなくてドキドキだったの?ってソッチが気になっちゃった。↓あり?じゃいちゃんも? / ブラキヲン ( 2006-11-03 23:36 )
おぉぉ、確かにアレは“禁じられた遊び”(笑)。音楽のほうの“禁じられた遊び”は、歌詞からすると、森の中の遊びよね。森の切り株の上で、、、コックリさん?(笑) / kyo ( 2006-11-03 23:28 )
ダンナ曰く、禁じられた遊びはお葬式ごっこだってー。さて、まるるん。ちゃんは何だと思ったのかな(−∀−)ニヤリ。ってしってたりして。私は…とてもまりりん。ちゃんに言えない事と思ってた(*ノ∀ノ)。お身体お大事にー。学校の事はつっこみじゃ書ききれないw。 / じゃい ( 2006-11-03 20:21 )

2006-10-30 新 堂本兄弟

いや〜人生イロイロありますが

面白くない事があって苛ついている時に妙に癒されるゲストが☆
お互い歳をとりましたなぁ〜って最近彼らを見かけるたびにしみじみしちゃうわ


なつかしのあんな映像やこんな映像
観てた観てた!リアルでコレ観て大騒ぎしてたぞっ!ってなVTRがいっぱい出てきて笑った笑った
いや、夜更けに一人なのでニンマリと(笑)





はぁ〜クルクルパーマの幸ちゃんが可愛い♪

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そうなの〜久しぶりの発熱 鼻詰まりと喉の痛みと関節痛と・・・微熱なんだけど頭痛が辛い / まるるん。 ( 2006-11-03 15:32 )
雅ちゃん。「マ!」私もドキドキしたよ・・・まさか雅ちゃん目が・・・離れて見るには もうちょっと早いっしょ♪ / まるるん。 ( 2006-11-03 15:31 )
JAIちゃん。観た観た MステはMCの時間が殆ど無くて寂しかったわ〜。次11月6日にHey!×3に出演です☆ じゃいちゃんも覚えてたら観てみてね〜 曲はどうでもいいけど(いいのか!)漫談が聞けるのが楽しみ♪ / まるるん。 ( 2006-11-03 15:31 )
ブラキヲンちゃん。私は角刈りもリアルタイムで知ってるんだけど あぁやって今と並べられると大笑いしちゃった!いや〜癒しやわ(笑)シンジョーかぁ?初めて聞いたなぁ 私は新庄って言うと中居君なんだけどなぁ どう? / まるるん。 ( 2006-11-03 15:31 )
ええ〜?まるるん。ちゃん本人がなの?お大事に〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-01 21:45 )
只今 発熱中なり / まるるん。 ( 2006-11-01 14:01 )
ハー、ドキドキした。よく見たら。「マ」がついてて良かったわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-10-31 00:01 )
ミュージックステーションにも出てたよね、みた^^? / JAI ( 2006-10-30 13:16 )
角刈り、クルクルパーマ、短いのから長くなっていく過程・・・、笑わせてもらいました。ロングの方がショートのときって、何か思い出す・・・、あ、シンジョーだ!って思ったのは私だけ? / ブラキヲン ( 2006-10-30 00:34 )

2006-10-28 社会と理科

「政治家って総理大臣の人?」
そうだよ総理大臣も政治家だし 総理大臣と一緒にどうしたら日本がいい国になるか考えている人たちだよ

「アソウタロウも?」
へぇ〜そんな名前も覚えてとるんや まりりん。すごいな〜〜そうだよ
アソウさんも政治家

「コイズミ総理大臣もアベ総理大臣も政治家ね。メガネかけたタニガキさんも政治家ね」
そうやね
でも小泉さんは前総理大臣って言うんだよ マエって漢字を書いて前総理大臣



最近のまりりん。さんの興味を持つ分野は果てしない
何事も興味を持っている時の質問に答えてあげればいいなとは思うものの
難しいこともいっぱいある

正直困る事度々・・・(-_-;)



「ねぇ?今ニュースでやってた 受験生が足りなくて困っている世界史って社会?」
そうだよ社会


「日本史も社会?地理も社会?社会って三つもあるの?」
もう一つ公民ってのがあるかな。そうやね〜まりりん。は今勉強しているのは社会って全部まとめた言葉で言ってるから不思議やね。


「今まりりん。が勉強しているスーパーで見かけた野菜はどこから来たのってのは世界史?」
いや、(笑) どっちかって言うと地理かな〜
世界の歴史を勉強するのが世界史
日本の歴史を勉強するのが日本史
地図帳を開いてどんな町や国があるかな〜って勉強するのが地理
で、さっき言ってた政治家の勉強が公民やよ


「じゃぁさ じゃぁ理科は何個あるの?」
理科は・・・科学と漢字の違うもう一つの化学と生物と物理・・・かな?


「科学は自由研究?」
そうそう!よくわかったやんゞ( ̄ー ̄*)




「じゃぁ 漢字が違う化学は?」
えっとね・・・この薬とこの薬を混ぜてモクモク〜〜ドッカン!!失敗した〜〜ってのが化学
「へぇ〜!博士とかがするヤツが化学なんやね♪」
そうそう!

って・・・こんな説明でいいのだろうか
だんだん私の立場は怪しくなってくる(苦笑)


「生物は生き物やね!」
大当たり〜〜バッチリ V(^ー^)

「っで?ブツ・・ブツ?物理は?」


やっぱり聞くの?まだ聞いてもわかんないんじゃん?
えっと・・・えっと・・・三年生にわかりやすい物理の説明・・・えっとぉ〜〜〜


んっとね 高いところから缶ジュース落として足の上に落ちたらすごく痛いやん?
低いところからやとそんなに痛くないのにどうしてかな?っていう勉強

「え?低いところから足の上に落ちたら痛いよ?」
うん・・・っそ、そりゃ〜そうなんやけどさ・・・高いところからの方が痛いんよ

「なんで?高いところからやと ばい菌入るの?」
(;´Д`)ばい菌じゃないよ ばい菌じゃ無いんやけど
・・・・えっとぉ〜〜高校生になったら習うって
今は説明するのも難しいよ

「高校生になったらジュースのばい菌勉強するのが物理?」
うん・・・まぁ・・・・えっとぉ〜〜〜ι(´Д`υ)



高校生になってからのお楽しみやね(;´Д`A















ごめん・・・オチなし(-_-;)
誰か助けて〜〜〜〜〜

先頭 表紙

レイちゃん。笑っていただけて嬉しゅうございます。すごいのかしら?どうなのかしら?最近は世の中も変わっちゃって子供が興味持たずにいられないニュースが多くなっちゃってるんだろうね。私なんて子供の頃は田中角栄しか政治家なんて知らなかったわよ ←え?レイちゃんとの世代の違いがわかっちゃう?ドキドキ・・・ / まるるん。 ( 2006-11-03 15:21 )
さにゃちゃん。なぜ?なに?の時期は三歳頃から始まってしばらくすれば落ち着くもんだと思っていたら永遠だったのね〜なんて事に今頃やっと気が付きました。未だに私もわかんない事だらけで調べてもわかんない事(特に地元の風習等ね)最後には親に聞くもんな〜 親ががんばって出してくれた答えに「で、なんで?」と大人になっても聞き返す私(^^ゞ 「なんでもそんでも 昔からこうやから決まってるんや」とまとめる我が母。わはは。時代はこうやって流れて行くんやね。 / まるるん。 ( 2006-11-03 15:20 )
JAIちゃん。「ネットで調べようか☆」なんて言ったら一日終っちゃうよ?(苦笑)出てくるキーワード全て コレは何?あれは何?って(^_^;) いえいえ・・・時間があるときならいいのだけどね 夕方の忙しいときやら 早く寝ないと明日起きれないぞ〜な時間まで現実問題キツキツっす。本当はじっくり一緒に調べてあげられるといいんだけどね。でね、本人一人で調べさすのはまだまだ国語辞典が限界だと思われ・・・トホホ。 / まるるん。 ( 2006-11-03 15:20 )
HABAちゃん。でもね安倍さんのフルネームを「アベシンイチロウ」って言ってたよ誰?(笑)小泉さんとごっちゃになってるし(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-11-03 15:19 )
koedaさん。そうか・・・なぜかわからないけれど「足の上に缶ジュース」しか思いつかなかったわ(笑)そうだそうだ☆コップにさしたストローもそうですね♪でも、何で?って来る課と思うと恐いわ〜(-_-;)なにせ理数系は真面目に取り組んだ事が無いから・・・だんだんと勉強教えるのが難しくなってきてるからねぇ辛いっす。モチロン大人だから答えはわかるんだけど答えに導くための理屈を上手く教える事が難しい・・・。こうやってみんな家庭学習から塾に流れていくのだろうな〜なんて思ってます。 / まるるん。 ( 2006-11-03 15:19 )
あら、珍しい>オチなしって(笑)いえいえ、ここに来るまで十分笑えました!これが小学校3年生とお母さんの会話かと思うとすごいんじゃない?ワタクシ事で恐縮ですが、こんな会話、母とした記憶なんてま〜〜〜ったくないわ^^; / レイ ( 2006-10-29 22:53 )
おぉ!うちの姪と同じ状態っすね! 返答につまるんだよね・・・・。 まじめな話。 学生時代の幼児心理学で習ったんだけど、答えは全部正解じゃなくてもいいんだって。でも誤魔化したり嘘はだめ。 例えば木の名前を聞かれてわからない時は『じゃあ一緒にあの木の名前をつけよう!』『一緒に調べてみようか』でいいんだってさ。 肝心なのは疑問を受け止めてくれる人って信頼感らしいよ。 / さにゃえもん ( 2006-10-29 00:10 )
好奇心おう盛なお子様♪まるるん。ちゃんが返答に詰まっちゃうような時はじゃあネットで調べてみようか、ってのはダメかな?上手に説明できないから、自分で調べてみようか、って。まるるん。ちゃんの負担が軽くならない? / JAI ( 2006-10-28 14:43 )
まりりん。ちゃんすごいわ〜政治家の名前をそんなに覚えてるなんて…。ウチの小3なんてポケモンの名前で頭が一杯(笑)。 / HABA ( 2006-10-28 11:43 )
足の上に落とすのならみかんぐらいかなあ。缶ジュースでは実験したくないなあ。どうしても缶ジュースというのなら、お風呂の水の中に落としてみたら?10cmくらいと30cmくらい。沈む深さが違うよね。あと自転車のギアとか、洗濯物を干す時に重い物を真ん中に干すとしなるけれど端にほせばしならないとか。コップに刺したストローの上を止めると中の液体が落ちないとかカーブでは体が外側にひっぱられるとか。 / koeda@小学校の頃思い出した ( 2006-10-28 03:46 )

2006-10-19 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 

先週は新シリーズの最初だから内容も濃かったんだろうななんて思ってたの
今日は二回目なんだし大丈夫よね
なんて思ってたら 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 
コトー先生は毎週私を泣かせる気だろうか

タケヒロ〜入学式にお父さん来てくれてよかったね〜〜!!
↑この場面で号泣 (ToT)



私は毎週木曜日にコトー先生日記をアップしていくのだろうか
「僕と彼女と彼女の生きる道」依頼だな〜






今シーズンドラマをよく観てます
と言っても どれもまだ1,2回しか放送されてませんが・・・

毎朝NHKで「芋たこなんきん」で15分泣き笑い

月曜日「のだめカンタービレ」
1回目をなんとなく いろいろ作業しながら観ました
原作を知らないのですが 知っている人に聞けば かなり原作に忠実だとの事
ま、なんも考えず画面をじっと見ていなくても音楽だけ聴いていても楽しめるのかな?

火曜日は「僕の歩く道」 
今まで放送された2回とも なんとなくBGMっぽく 
台所に小さいテレビがあるんですがダンナの夜食を作りながら観ました

水曜は「14才の母」
母親目線で観ています
コレは語ると長くなるのであえてココでは控えます

木曜が「Dr.コトー診療所2006」をリアルタイムで観て
「嫌われ松子の一生」を録画して観てます

土曜日「たったひとつの恋」
観たものの どうかな〜 これから面白くなるのかな?
これ以外にWOWOWで「コールドケース2」と「グレイズアナトミー2」

金曜と日曜がお休み(笑)


改めて書き並べてみると ちょと観すぎか?
月、火は ながら観だから大丈夫よね?(いいわけ)
さて、三ヵ月後 最後までこれら全部観てるかな
生き残るのはどれだ〜〜☆






今日は良いお天気 9月中旬頃の気温だったんだそう
三年生の親子行事がありました
校区内をクイズでウォークラリー

スタートからゴールまで1時間掛けて歩く
ゴール到着まで早すぎても遅すぎても5分単位で減点です
6組の親子が一つのグループ
顔は見たことはあるけれど
お話したことがない人たちばかりでどうなる事やらと
ギリギリまでズル休みしようか悩んだけれど(コラw)
楽しかった〜行って良かったよ

男の子女の子混合のグループだったんだけど
チームワーク良かったんじゃない?
いい感じだった☆

子供の頃 道徳の時間に観ていたNHK教育のドラマ(?)の世界を感じたよ


♪あいつを初めて知った時  じろりと睨んだだけだった
 嫌な感じと思ったけれど  話のわかる奴だった
 喧嘩もしたさ仲間だもんな  仲間、仲間、なーかーまー ♪

って主題歌のヤツ知ってる?(笑) 

先頭 表紙

kyoちゃん。なんだかんだ次の日が日曜日ってことで私も普段より口うるさくなくなっちゃって まりりん。はダラダラと歯磨きしたりパジャマに着替えたりする手法でエンタを観る事ができています(苦笑) 最近はセクシードールの物まねがまりりん。のマイブーム「あのぉ〜一言言ってもいいですか?」っての。めんどくさい 一言でも二言でもさっさと言いたい事があるなら言え!と思いながらも付き合う今日この頃(笑) / まるるん。 ( 2006-10-28 00:29 )
ブラキヲンちゃん。今夜チラッと見たよ「セーラー服・・・」でもダメだぁ〜 主役の女の子がなんだか甘すぎて(-_-;) 今週の木曜は松子をリアルタイムで観てコトー先生を録画したの・・・まだ観てないのだけど あぁ〜また私ってばきっとよろめいちゃうんだろうなぁ(笑) / まるるん。 ( 2006-10-28 00:26 )
最近はドラマを見る気力がなくて、ここで皆さんの評や感想を読むだけになりそうだわ☆ ちなみに毎週見てるのは「エンタの神さま」。どんな時もお笑いだけは外せません(笑)。 / kyo ( 2006-10-25 13:15 )
書き忘れ。とりあえず、どう持っていくのかだけは確認したいカンジってとこね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-10-23 16:48 )
↓あ?そうなの?七話完結。どおりで話の展開が早いと思ったよ。じつは、コレ、ながら族で観てるんだけど、オチャラケてるところがちょっと付いてけないし、それにやっぱり属してる集団には好感が持てないから、なんかな〜、なんで今の時代にこのドラマなんかな〜って疑問だらけなの。本腰入れて見るほどじゃないな〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-10-23 16:47 )
ブラキヲンちゃん。「セーラー服と機関銃」は実は1回目の最初の30分ぐらい観たんだよ。でもなんだろうな〜〜。思い起こせば 私ってば薬師丸さんの時 確かに世の中では話題になってはいたものの私自身はこのお話し事態を面白いとは思った覚えが無くって・・・で既にリタイヤですの。「セーラー・・・」は全7話で完結なんだってね。 あとウラの「家族」の1回目チラッと観たけど竹野内豊がカッコイイ〜・・・←でもコレもながら観なので内容がよくわかっていなかったりする(苦笑) / まるるん。 ( 2006-10-23 16:21 )
雅ちゃん。「嫌われ松子」はイライラしない?私、彼女の要領の悪さにイライラしながら いつかこのイライラも報われるのかしら?と思いながらがんばってみている感じよ。木曜はコトー先生1本になる確率が高いわ。 / まるるん。 ( 2006-10-23 16:20 )
私はまりりん。とCM観ちゃった時は話しかけられたらどうしようってドキドキしたよ。だって、「結婚してないのに赤ちゃんがいる人がいるのはどうして?」って問いに「そんな人もいるんよ」っという会話を最近したばっかりだから・・・きっと彼女の頭の中は「子供なのに赤ちゃんができるのはどうして???」ってのが頭にグルグル回っているのに違いないわ! / まるるん。 ( 2006-10-23 16:20 )
HABAちゃん。友人の12歳の母は,「14才の母」のCMが流れて「お母さんもしアンタが14歳になってあんなになったらどうしよう」って思わず言っちゃって 冷ややかな視線で「そんなん ありえんし。アレ、ドラマやん」と言われてホッとしたらしい。 / まるるん。 ( 2006-10-23 16:20 )
うらら姉ちゃん。うん!高畑女医さん良かったね☆「14歳で産む事は罪ではないけれど 生んだ後 ちゃんと育てる事ができないのは罪だ」って言葉うなずきながら観たよ。 タケヒロの入学式・・・時任父ちゃんのネクタイが細くってヨレヨレで哀愁漂っててまた其れが泣けちゃったよね〜〜!!予告編観た?あれ何?あの事故。また来週 私泣くのかしら!? / まるるん。 ( 2006-10-23 16:17 )
JAIちゃん。「役者魂」評判いいみたいね♪松たかこさんのドラマってハズレがないって感じ?しかし9時からのドラマはどうしても ながら観になっちゃうんだよね・・・。←なので のだめは耳だけで観る(笑) / まるるん。 ( 2006-10-23 16:17 )
JAIちゃん。芋たこなんきん 楽しいよね〜!!大人時代子供時代どちらも満足しながら観てるわ〜♪ 嫌われ松子は 恐いっていうより松子さんの要領の悪さにちょっとイライラしながら観るのが何処まで耐えられるかって感じ?(笑) 病気のお話しが苦手だったらコトー先生はNGになっちゃうのね ありゃりゃん〜〜。 / まるるん。 ( 2006-10-23 16:16 )
朝の15分と火曜日だけ一緒〜♪あと私はセーラー服と・・・をなんとなく・・・。ほら、一応十八番だからさアノ主題歌。今度からカラオケのバージョンが変わったら困るし〜。(^^ゞ この歌・・・、マジでわかんないわ。道徳の時間に見た記憶・・・、う〜ん・・・、ないな〜。学校で見てたのって理科の番組だったな〜ってくらいにしか覚えてないわ。 / ブラキヲン ( 2006-10-22 23:46 )
今シーズンは「嫌われ松子」1本です。それもまだ1話目しか見てないの〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:11 )
私も大体同じドラマ観てるけど…「14才の母」はね、13才の娘を持つ母には重すぎて。。。毎週録画はしてるんだけど、まだ手が出ないの(笑)。 / HABA ( 2006-10-21 09:36 )
私もたけひろの入学式にお父さんが来てた場面でノックアウト、号泣させられたよ〜。何を見逃してもコトー先生だけは必見!と思っとります。あと、14才の母は1回目はんん?な感じだったけどこの2回目で産婦人科の先生が良かったし、なんかこれから期待できそう☆ / うらら姉 ( 2006-10-20 16:42 )
あ、ここに載ってなかったら忘れてた(笑)。妹に録画を頼まれてるのもあるから、「役者魂」はぼちぼち見そうです^^。 / JAI ( 2006-10-20 11:55 )
芋たこなんきん、面白いよね〜!一押しドラマ♪私はねー、のだめは原作知ってて、さほど忠実だと思えないのと、ああいう画像処理が好きじゃないので1回目のちら見で×。僕の歩く道は重いので、適当に見たり見なかったり、になりそう。後は「嫌われ松子」一回目見たけど怖いから(笑)パス、てなわけで、芋たこ以外は続かなそ〜です。病気のドラマは苦手だしねえ^^;。 / JAI ( 2006-10-20 11:54 )
レイちゃん。あえてこの曲とスプラピ♪私の頭の中で合体させようとしているのですが・・・難しいよ〜〜〜(笑) う〜〜うしっろ ピョンピョンって飛び跳ねちゃう☆ / まるるん。 ( 2006-10-20 00:00 )
あ!歌詞見たらわかった!!「けんかをしたって〜、なきべそかいたぁって〜」ってのがスプラピ♪なんだけどそうか、なんかそういう歌詞がどこかに刷り込まれてたのかも?! / レイ ( 2006-10-19 23:57 )
レイちゃん。つっこみ早っ! 歌詞が怪しげだったので調べ直して修正しました・・・最後のワンフレーズしか覚えて無かった私ですが・・・すごいね〜PCってヤツは歌詞出てきたよ(笑) スプーは道徳の時間には出てこなかったわよ〜〜わはは。 / まるるん。 ( 2006-10-19 23:53 )
最後に知ってる!知ってる〜〜!!って思ったけどそのフレーズ以外出てこなくてなぜか無理に思い出そうとすると「スプラピ♪スプラパ♪」になっちゃう^^;連ドラ・・・まだまだ道のりは遠いのですわw / レイ ( 2006-10-19 23:48 )

2006-10-18 自転車

我が子の帰宅時間ギリギリに用事を済ませて自転車こいで慌てて帰宅

・・・残念、今日も先越されていたか
最近、週に半分ほど鍵っ子状態になっちゃってるね


自転車ってさ乗ってるときは風を感じてすごく気持ちがいいのに
降りると急に暑くなっちゃうんやってね〜

「そうねん!そうねん!わかるわぁ〜
まりりん。も自転車乗るの気持ちいいけど降りると暑いのが嫌ねんてっ」



大人とか子供とか関係なく 
たわい無い会話に共通の思い
なんだか楽しい今日がシアワセ

先頭 表紙

JAIちゃん。うん いつでもどこでも新鮮フレッシュパック!!って感じの人がいてくれて 毎日退屈しません♪ / まるるん。 ( 2006-10-19 23:57 )
レイちゃん。最近やっとだよ 共通の会話同じ目線で話せるってこと。まだまだ娘には大人の世界が未知で 私にとっても彼女の世界を知るためにはしばらく開ける事を忘れていた引き出しを開く事になる・・・今までもシアワセだったけど 今がシアワセ そしてこれからもきっとシアワセ♪ / まるるん。 ( 2006-10-19 23:56 )
まるるん。ちゃんの日記とか見てると、子育てって日々新鮮^^、って感じだねっ♪ / JAI ( 2006-10-19 00:06 )
共通の思い・・・親子の地平がひとつになってるって感じがするわ。まだまだうちは段差が大きくて^^;リンは過当なまでに同等だと信じて疑ってないんだけどヤツの勝手な物言いに何一つ共感できることはなく(笑) / レイ ( 2006-10-18 21:45 )
うらら姉ちゃん。大きくなる我が子に寂しさを感じつつ 時々はこうやって母子を前提にした会話じゃなく 普通に友達と話しててもかわらないような会話ができるようになったってことも また楽しいよ。 / まるるん。 ( 2006-10-18 17:11 )
他愛のない話ができる仲ほど信頼関係ができてるとか。^^ 何気に話したことに「そうやねんそうやねん!」みたいに乗ってこられるとなんか嬉しいよね〜♪ / うらら姉 ( 2006-10-18 16:29 )

2006-10-16 日々精進

ギャングエイジとはよく言ったものだ
小学校三年生になると
のんびりマイペースだったまりりん。さんも
それなりの人間関係の中で四苦八苦しているようだ

どんな事があって理不尽な思いをしたか
どんな出来事を目撃して涙がこぼれそうになったか
大人の私が聞いても腹立たしい

グッと背が伸びると同じぐらい
心の中の良い部分も悪い部分も成長する時期なのだろう
  
一人っ子は出足が鈍い
家庭の中に自分以外の子供がいない
同年代における人間関係のリハーサルができてないのだ

いざとなったら弟妹を守らねばならぬ長子の責任感の強さも
兄や姉に負けずに生きるための甘える事も
どちらも中途半端である

「毎日ケンカばっかりでうるさくて・・・」
そうお母さんが嘆く家庭の子とウチの子じゃ差があって当然
ケンカにおいても情操教育ってのは大切だななんて思う

つるみたいだけ
一人じゃ何もできないだけ
そんなん友達じゃないやん
もう一緒にいるのやめたれ!
私がそう言っちゃうのは簡単なんだよね・・・

すまんのう
大人になっても表面だけニコニコ仲良しこよしするのが
もっとも苦手としている私が母だもの
アナタがこういうの得意なはずないんよね

必要最小限の会話で
我が子の思いを受け入れて見守るってのは辛い辛い
見てるだけってのが年々難しくなっていく

今が彼女の将来のエネルギーになるはず
わかっている
しっかし・・・
めんどくさ

背伸びして優等生ぶったり不良ぶったり
棘だらけになった彼らは周りの全てを傷つけながら日々を過ごす
なに言ってんだよ子供のクセにっ!

そう思うのは大人だけ
まりりん。さんは毎日傷だらけの心で帰ってくる
がんばれ そして強くなれ
人の悪口言わず ウソつかず
自分が正しいと信じる事をしていれば必ず誰かが見ていてくれているハズだよ

何があっても母はアナタを守るから

先頭 表紙

うらら姉ちゃん。うん♪じゃれてるよ〜これでもかって毎日(笑) そんでもって寝ちゃってる我が子の顔を睡眠妨害状態で撫で回してる(笑) うらら姉ちゃんも遊びに来て一緒にしよう♪ / まるるん。 ( 2006-10-18 17:07 )
うらら姉ちゃん。そうなんだよ勝手にやればいいのに 一人でできないならやめときな! 今日は午前中だけ授業で午後から帰ってくる日だったんだけど まりりん。はとうとう「今日はジイちゃんちに行く約束になってるから遊ばない」とウソついて遊ぶ約束を放棄して帰ってきた。嘘も方便を覚えたか(笑) でも自分の身を守るためそれも有って良しだと思う 本音と建前を作って大人に近づいていくのかと思うと少し寂しい気もするけれど そうやって我が身を守る術も習得してもらわねばね。 / まるるん。 ( 2006-10-18 17:04 )
「やだ、やめてよ〜。」って言われるかもしれないけど、隙みてむぎゅ〜遊びてしてみたら?照れながらもまりりん。ちゃんの心は母の愛を感じとって潤うこと間違いないと思うよ☆ / うらら姉 ( 2006-10-18 14:39 )
自分が不良まがいなことをしたければ一人で勝手にやってればいい。友達を巻き込むな。同調しない友達に牙をむくな。ほんっとに子供とはいえこんなことも言わなわからんかね。って思うんだけどズレてる? まるるん。ちゃんも辛いよね。でもまりりん。ちゃんが母に話を聞いてもらってることがどんなにまりりん。ちゃんの支えになってるか。これは絶対大きいと思う。母親からどんな答えを期待してる訳でもなくただ聴いてくれる、それだけで充分なんだって。がんばれるんだって。 / うらら姉 ( 2006-10-18 14:39 )
みなみちゃん。ホンットに面倒くさいのよっ(笑) 大人が出て行ってどの子が何言ったって? おりゃ〜〜!!アンタそんなこと言ったらダメやんか 相手の身になって考えてみんかい!ゲンコツ!! なんてできるとラクチンだと思いますよ。真面目に意見を述べている相手に「はぁ?意味わからんし」「死ねば?」なんて言葉で平気で答える っで、それがカッコイイと思って真似し始めるヤツも出てくるし・・・。今のヤツらはまともに感情をぶつけ合う事すらせずに相手を切るんです ケンカ以前の問題か。←コレで三年生世も末ですな / まるるん。 ( 2006-10-18 13:21 )
レイちゃん。いえいえ親子だけの関係の頃もそれはそれなりに 当時の自分にとっては大問題だったりしたものです。「今頃から悩んでてどうするの?コレからが大変なのに」などと周りの先輩お母さんから苦笑されたこともありました でも私はそうは思いたくないよ。たっぷり母の愛を注ぐ時間に余裕があるときも勝負(だからなんの?(笑))です。その頃があったから今の小学校三年生があるのだと思います ちゃんとよそ見せず見てあげようと思わないといけないスタンスはずっと同じはずだと思うよ。お互いがんばろうね! / まるるん。 ( 2006-10-18 13:10 )
秋ちゃんのつっこみを宿題する彼女に背中向けながら読んだのですが なんだかポロリと涙が落ちました。たくさんたくさん愛してあげたいと思います。優しいお言葉ありがとね。温かいお茶飲んでぽよよ〜ん ですね。 / まるるん。 ( 2006-10-18 13:05 )
秋ちゃん。本当に 見守るしかコレからが勝負(なんの?)だと思うよ(笑) 私自身の手を出さず見るだけ〜見るだけ〜の「我慢に挑戦!の時期」に突入ですな。かと言って毎日傷つきながら帰ってくる子をタダ眺めているのは本当にストレス 小さい子供のように「ムギュ〜まりりん。はママの抱き枕〜☆」なんてスキンシップで遊ばないとコッチも滅入ってきてしまいそう。 / まるるん。 ( 2006-10-18 13:03 )
「しっかし……めんどくさ」に万感の思いを感じますです。ああ本当に面倒そう……。大人になると他人と直に感情をぶつけあうことも減って本当に楽になったと思います。そういえば私も弟とは年齢が5つ離れていて、対等なケンカはあまりしたことがなく、そのあたりの情操は弱かったかも。主に私がいじめてました……(汗) / みなみ ( 2006-10-18 11:30 )
めんどくさ・・・そうは思っても目を逸らさないで見ててあげようってその視線が大事なんだよね。子供にどうあってほしい、こう育って欲しい。そんな親の気持ちなんてわかんなくてもいいけど、何があっても最後は味方だからね、これだけはわかって欲しいと思ってる。連日、学校を舞台にした痛ましい事件のニュースを見ているとね、被害者になるのもイヤだけど加害者になってたらどうしようとかそんな先のことを考えてぞっとします。そんな先のことを思うと今の親子だけの関係なんてまだまだ甘いよね^^; / レイ ( 2006-10-17 22:46 )
いっぱい話し聞いて慰めてから、一緒にあったかいお茶飲んで、お家では悩みを忘れて楽しく過ごせる時間を与えてあげてね。押しつぶされそうな事もあるけど楽しい事もあるって知りながら育つて大事だと思います。まるるん。ちゃん。のお家なら大丈夫だと思ってるけど、思わず色々書いちゃいました。 / ( 2006-10-17 11:42 )
子育て、親の出る幕な時期は何だかんだ言ってても操縦する主導権が親にある分だけ楽かもしれないね。見守っているしかないこれからが勝負(なんの?)です。くれぐれも一緒に落ち込んだり悩んではダメだよん。 / ( 2006-10-17 11:34 )

2006-10-13 13日の金曜日

今日は我が家のおでん解禁日でした。



「本当はさぁ〜 けっこんきねんび って言う日なんでしょ?」

そうとも言うけど ママは家族誕生記念日っていう言い方のほうが好きやなぁ〜


「なんで〜?だって パパとママが けっこん した日なんやろ?」

結婚記念日って言うと パパとママの二人だけのものやん?
その時はまりりん。は確かにまだ生まれてきていないんやけど家族誕生記念日
って言うと家族みんなが同じだけ嬉しい日になるような気がせん?


「な〜るほど〜 ママはそんなにまりりん。が好きなんやな〜♪( ̄ー ̄)」

三年生は自信過剰w




「っで?ウチの 『りこんのかみ』 って何処に片付けてあるのん?
まりりん。一回だけでいいし チラ〜っとだけでいいし見てみたいなぁo(^▽^)o」

はぁ( ̄□ ̄;)?!そんなもんウチには無いですが?何を言ってるのん?



「え〜!!無くしてしまったん? 捨ててしまったん?大丈夫なん?」

(;´Д`)アンタ・・・ウチの中で見たことあるの?『離婚の紙』・・・?



「ウチの中ではまだ見た事ないけどさ〜 もしもの時の為にみんなお家に片付けてあるんがんじゃないの?」

もしもの時って・・・ι(´Д`υ)





まりりん。さんの思い込み

誰しも結婚する時に市役所に行って『結婚しますの紙』を提出したらば
市役所の人がそれと引き換えに
「おめでとうございます!じゃ、これが『離婚の紙』です。もしもの時に使ってくださいね。」
っと渡してくれるのだと思っていたんですって・・・。

あほぉ・・・(^◇^;)

先頭 表紙

JAIちゃん。ありがとうね♪私も三年生ぐらいだったら 結婚の紙も離婚の紙もその存在すら知らなかったような気がする・・・きっとテレビの影響もあるだろうし 母子家庭や父子家庭の子が普通にクラスの中に何人かいるわけだから 時代も変わってきたんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-10-16 16:05 )
レイちゃん。ありがとう♪今年も無事コンビニでおでんを買って食べました☆今年は13日の金曜日だけど大安吉日だったのよ?キリスト教徒じゃないから我が家は大丈夫(笑) / まるるん。 ( 2006-10-16 16:02 )
おでん記念日おめでとう〜♪私子供のころ結婚の紙ももちろんだけど離婚の紙も考えた事なかったなあ。 / JAI ( 2006-10-15 14:00 )
おめでとう♪ってことはうちの両親も記念日だ>一昨年辺りからまるるん。ちゃんちの記念日聞いてからじゃないと思い出さない^^;でもなんかちょっとすっきり〜☆せっかくの記念日に申し訳ないけど昨日はがび〜んな一日だったの。そうか、13日の金曜日だったのね!って。 / レイ ( 2006-10-14 21:35 )
最近 甥っ子のクラスで立て続けに家庭の事情で名前が変わったクラスメイトが3人。「おかあさん 僕はいつ名前が変わるが?」と真顔で母親(姉)に聞いたらしい・・・義兄 単身赴任中ながらも 一応家庭円満なはず・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-10-14 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)