himajin top
FARの「はるかかなたの風景」

The cure
for boredom is curiosity.
There is no cure for
curiosity.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-17 サプライズなしのプレゼント
2002-02-14 たどりつくところ
2002-02-08 幸福な結婚式&失敗のバレンタイン・ギフト
2002-01-20 再び帰国。もうずっと帰っちゃおうかしら。
2002-01-14 憧れの金沢
2002-01-07 帰国したけど・・・
2001-12-11 I wish you a Merry Christmas!
2001-12-07 忙しすぎて、ただ寝ていたい。
2001-11-22 What have made me unhappy?
2001-11-11 静かな休日


2002-02-17 サプライズなしのプレゼント

Valentine's day当日は、街は花束を持っている人であふれていました。色とりどりで見ているだけでhappyな気持ちになるくらい。日本の男の人も、もっとお花を送ってほしいな。
大きいバラの花束や、色の違うガーベラを束ねたかわいい花束を持った女性、おそらくこれから恋人にあげると思われる花束を抱えた男性。高校生の女の子も、お花を1輪もらったようで制服のまま大事そうに持っていました。きっと学校でうらやましがられただろうな。

私が送ったチョコレートは、何かの間違いでexpressになっていたようで、3日で日本に着き私を驚かせました。ちょうどバレンタインデー当日に着いたの。
私はカウンターで普通郵便と速達の値段のその違いの大きさに驚いて、もういいや、と投げやりに普通郵便を選んだのに(笑)
だって今年はもうやる気が失せちゃったんだもん。

彼が電話で「何かお返しのプレゼントをしたい」と言いました。
彼はいつも、プレゼントは何がいい?と聞くの。「気に入らないものはあげたくない、ずっと大事にできるものだけあげたい。」からだって。

私はね、プレゼントをあげる時ももらうときも、1番大事にしてるのがサプライズ!なの。相手がすでに中身を知ってるなんて言語道断。だから一緒に買いに行くのもいや。例えそれで希望ぴったりの物をもらえなくても、そもそも別に物が欲しくてやっていることじゃないし、相手が時間を見つけて一生懸命選んだものだったら、大抵うれしいプレゼントになる。(もちろんごくたまに・・・はずれもあるけどね)
相手のセンスがよくないとなかなかそうも言っていられないかもしれないけど、プレゼントでただ「買い与えてもらっている」みたいになるのは嫌なのです。
一番理想的なのは、ずっと前に欲しいと言ったものをちゃんと覚えていてプレゼントしてくれること。

この間のバレンタインギフトで失敗した時に、彼に「一言、何がいいか聞いてくれればよかったのに。」と言われ、「だって私は・・・」と力なく説明した私。この時点でなんか私バカみたい、って思っちゃって、しゅんとしちゃったのだけど。

みなさまは、恋人やだんな様へ送るプレゼント、またはもらうプレゼントはどうしているのかしら?

先頭 表紙

makiさま/石から台まで1つ1つ選んで下さったなんて素敵ですね。そのプレゼントを選ぶために悩んだり費やしてくれた時間が1番うれしい!というのは同感です。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:55 )
Hideyさま/男性に「気持ちは分かるよ」と言っていただけただけで、少し気がおさまりました(笑)うーん、あれこれ言ってないで、欲しいものをリクエストしたほうがいいような気がしてきました。要はバランスなのかな。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:52 )
ぴょんちゃん/それができるとかなりの確率でプレゼントは成功!だよね。今は離れているので、私が勝手に選んじゃったの。それがまずかったのね。 / はるぴょん@でも文句を言いたい ( 2002-02-23 00:47 )
「親戚のプレゼント〜」に笑いました(笑)。前の彼のお母さんが気をきかせてTシャツのようなものを買ってきてくれたことがあったんだけど(多分スーパーで)、「ほんとにこれを着ろというのですか?」と泣きそうになりました。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:45 )
まるるん。さま/「普段どんなことにドキドキワクワクしているか」ちゃんと見ていてほしいですよね。それは重要。ヒントまでちゃんと出してるっていうのに−。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:41 )
私は結構こだわり派なんですけど、プロポーズと同時に婚約指輪を旦那様がくれたときは本当に嬉しかったですよ!石から台まで一つ一つ選んでくれたその気持ちだけでも本当に嬉しかったです!そのとき、プレゼントで嬉しいのは、それを選ぶために悩んだりして費やしてくれた時間を作ってくれた事なんだなって教えてもらいました♪ / maki ( 2002-02-18 14:29 )
人によりますよね。うちの妻はけっこう現金な人なので、事前にほしいものを聞かれた方がいいようです。家系をシェアしていればこそかもしれませんね。でも個人的にはとても気持ちはわかります。最後は心の問題だもんね。特に「覚えていてくれた」というのはとっても分かります。よいホワイトデーになるといいですね。 / Hidey ( 2002-02-17 18:05 )
ぴょんはいつも一緒に買い物に行って、ほしいものをチェックしています。たまにストレートに聞いちゃうけど・・・(汗) / ぴょん ( 2002-02-17 17:49 )
サプライズでお気に入りの物を頂くのは難しいですよね。いくら親しくても他人の頭の中、細かい所までわかりゃしない。私は主人にはそれとなく欲しい物をしばしば口に出しています。親しい人はそれなりの物をくれるからいいけど、主人の親戚から送られてくるプレゼントの箱を開けるのが怖くて放置してあることが多々あったりして。 / くらら@はjめまして ( 2002-02-17 10:13 )
私もサプライズが好きよ。でもねダンナはとってもチンプンカンプン最初は悦んだフリをしていたけどいい加減最近はしらけてきちゃう。・・・だって「女の子=貴金属が大好き」ぐらいにしか思ってないんだもの。少しずつ会話の中にヒントを出しているつもりなのに気づかないんだよね。。。私が普段どんなことにドキドキしてワクワクしているかって悟ってくれていないんだな〜ってうんざりしちゃう(^^ゞ 仕方が無いので最近はリクエストしてるかな。 / まるるん。 ( 2002-02-17 07:57 )

2002-02-14 たどりつくところ

買って来て冷蔵庫で冷やしておいたサルタナは、ちょっとほっておいたら悪くなってしまった。きれいなひすい色に赤茶色が混じっていて悲しくなる。

この間帰国した時、2人が3年以上一緒に住んでいた街を車で通りかかった。懐かしいだろうなあとわくわくしたのもつかの間、思いのほか悲しくなって意外だった。
「なんか悲しいね」
「うん、俺もいつもここ通るたび、淋しくなっちゃうんだよね」
「なんでかな」
「楽しかったからね」
そんな会話をしてるうちに街はあっけなく後ろに過ぎ去った。

私は一体何をしてるんだろう。
この、何が起こるか分からないような世の中で、わざわざ恋人と離ればなれになって。本当は泣き出したいくらい心細いのに。
私のしてることなんて、もしかしたら何の意味もないかもしれないのに。
得るものよりもたくさんのものを、気づかず失っているかもしれないのに。

私は、私達はどこに向かっているのだろう。
バレンタインのカードに書く言葉が、うまく思いつかない。

先頭 表紙

Hideyさま/私も基本的にそう思います。きっと短期間に日本に帰りすぎたんだと思います。すぐ揺らいじゃう。 / はるぴょん@ほんとは1年間帰るつもりなかったのに(笑) ( 2002-02-17 06:09 )
lim.さま/遠距離の上に、今は私には時間がたっぷりあるので、私ばかりがいろいろ考えることが多くなっちゃうんですよね。 / はるぴょん ( 2002-02-17 06:04 )
ぴょんちゃん/言葉より気持ち、なんだけどねー。今年のバレンタインデーはやる気がないのも手伝って、ほんとに思いつかなくて。 / はるぴょん@困ったもんだ ( 2002-02-17 06:01 )
まるるん。さま/私はほんとはすごく余裕がない人間なので、つい日記に愚痴をこぼしてしまうのです。ごめんなさい。いつも励ましてくれてありがとうー。 / はるぴょん ( 2002-02-17 05:50 )
安易な言葉は言えないので、あくまで僕が自分で勝手に信じていることを書かせてください。どんな動き方を選んでも、うまくいく相手とはうまくいくし、うまくいかない相手とは、何をやってもうまくいかない。だから心に正直な行動を重ねながら、何かが訪れるのをじっと待つしかない。僕も遠距離2年でした。 / Hidey ( 2002-02-15 15:44 )
遠距離恋愛なさっているんですね。私も1年くらい遠距離だったので、そのそこはかとない深淵を共有できる気がします。 / lim.@はじめまして ( 2002-02-15 15:21 )
あっ、ちなみにビンタしたのは事実です(笑) でもそんな強くなかった・・・ハズです(笑) / ぴょん ( 2002-02-14 21:09 )
上手い言葉よりも、精一杯の気持ちですよ! / ぴょん ( 2002-02-14 21:08 )
遠距離恋愛が成立しているはるぴょんちゃんはすごいな〜♪っておもうよ。私は隣の県に彼が行っただけで生きた心地がしなかったもの(大昔の話★)。その分はるぴょんちゃんと彼は深い信頼で結ばれているんだな〜っていつも思ってるよ。いい関係を築いてきたんだと思う・・・突っ走った分少し一休みの時期なのかもしれないね。 / まるるん。 ( 2002-02-14 08:58 )

2002-02-08 幸福な結婚式&失敗のバレンタイン・ギフト

またまたオーストラリア。
すっごく暑くて、まぶしくて、寝不足と重いスーツケースでぐったりしている私には明るすぎる国、と毎回のことながら思う。明日は34℃ですって。

日本にいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。そしてこちらに帰って来て少し後悔する。もっとゆっくり、大事な時間をゆっくり過ごしたかったのに、と。

親友はとってもきれいだった。
銀座の素敵なレストランでのウェディング。六本木の一軒家での2次会。選んだドレス。どれひとつとっても彼女のセンスを感じた。
もう日本では会えないからどうしても別れがたくて、3次会までつきあったけど、最後はhugをして別れた。
また会えるのは分かってる。ずっとつながってるのも分かってる。でもなぜだか今回は別れが少し辛い。私は気持ちを伝え切れたかしら?

そうそう、話は全く変わるのだけど。
今回、私はこっそり彼にValentine's dayのプレゼントを持っていったのでした。
2/14はもう日本にいないから、早めのプレゼントとして渡すつもりで。それか、お家に隠していこうかなーと考えたりして。
彼がお気に入りの指輪を無くしてがっかりしていたから、それにそっくりなものを探し回ったの。
結局私が気に入ったのは、全く同じデザインではないのだけど雰囲気が似ていて、それはそれで素敵なリング。彼がつけているところを想像して、渡すのが楽しみになった。
結局、ちょうどその指輪の話になった時に、「実はね・・・」と言って渡しちゃった。まだバレンタインには早かったけれど。
ところが彼は「ありがとう。うれしいよ。」とは言うものの、どうも「気に入った」という言葉が出てこない。
そこで問いつめるのは良くない、と頭の中で警告が聞こえるのだけれど、我慢できずに問いつめてしまった。
やっぱり気に入らなかったみたい。
彼にとっては前の指輪にはすごくすごくこだわりがあったから、それに似ているやつももう自分でほかのお店で見つけていたらしい。

彼の喜ぶ顔を想像しながら選んだプレゼントだったから、涙がぽろぽろ出て。
そりゃあ気に入らないものをムリヤリ義理でつけてもらったってうれしくないから、言ってもらったほうが良かったけれど、でも、やっぱり。
その時の私を支配しているのは、理不尽な、怒り。怒るところじゃないのに。
結局うまく仲直りもできず、火種のようになってそっと置かれたままになっているプレゼントのboxを、彼のいない時にこっそり持ち出し、駅のゴミ箱に捨ててしまいました。

もちろん仲直りはして帰って来たけど。
今までみたいにずっと一緒にいれなかったから、きっとこんなすれ違いが起きるんだね、と彼は悲しそうに言い、私はそうね、と答えた。

チョコレートだけでも送る気があるのなら、明日にでも送らないと2/14に間に合わない。でもチョコレートだけ送って何か意味あるのかしら?っと、かなりやる気がない私。
ほんとは傷ついているのよ。

先頭 表紙

遠距離だと、普段だったら起こらないようなことが起きてしまったりするんですよね。そういうのもないよりはあったほうがいいのかなあ? / はるぴょん ( 2002-02-11 03:34 )
ぴょんちゃん/ケンカはしょっちゅうなのでもういいんだけど、やっぱり今年のバレンタインは早くやり過ごしたい感じ(笑) / はるぴょん@ところでビンタしたってホント? ( 2002-02-11 03:28 )
まるるん。さま/日記はもちろんナイショ☆なんです。これからもきっと悪口書く予定もあるし(笑) / はるぴょん ( 2002-02-11 03:26 )
仲直りできて良かったですね…。 遠距離だと、いろいろと問題があると思うけど、愛の力で(?)乗り越えて下さい。 / しろねこ ( 2002-02-08 23:54 )
お久しぶりです〜☆ ・・・この思いだけでも彼に伝わるといいですね♪はるぴょんさん頑張って! / ぴょん ( 2002-02-08 10:25 )
おかえり〜♪楽しいこと、そうじゃないこと・・・またまたてんこ盛りだったのかな?この日記そのまま彼が読んでくれたらいいのにね。。。。そんなわけにはいかないのかな? / まるるん。 ( 2002-02-08 08:40 )

2002-01-20 再び帰国。もうずっと帰っちゃおうかしら。

気がつけば明日また日本に帰ることに。

ひどかった風邪は完治しましたが、日本ではインフルエンザが流行っているとか。
一応今日は病院で薬を多めにもらって来ました。
私はいつも何種類もの薬を持っています。(ああいやだ)
本来私は薬を使うのが嫌でたまらないのですが、すぐ体調を崩すため(情けない)、「予防」と思って早めに薬を飲むことにしているのです。
本当は食べ物や、十分な睡眠を取ることなどでコントロールしたいのですが。

今回もまた親友の結婚式で帰ります。
この二人は籍はすでに入れたものの、新婚当初から東京−ロンドンの別居生活(笑)を続けていたつわもの。
でも今回日本で披露宴とパーティーを開いたあと、彼女もだんなさんのいるロンドンに行くことになりました。
彼女に「パーティーに来てくれるのならチケット代はもちろん出すわ。もし来てくれないのならロンドンに必ず会いに来てちょうだいね。(自費で)さあどっちにする!?」と詰め寄られたので、パーティーに出ることに。(弱い)
っていうか、もっと早く招待してよね。という感じです。
近い友達になればなるほど日程等知らされるのが後回しになり、気がつけば結婚式貧乏に。
まあ、うれしいことは何度あってもいいのだけれどね。

それではみなさまごきげんよう。
また2週間後にお会いいたしましょう。

先頭 表紙

まるるん。さま/お祈りありがとうございます。おかげさまで今回は元気いっぱい!友人はクールなので、あまりでれでれしないのですが、それでもやっぱり幸せそうだったと思います。それより高級イタリア料理店のお料理がおいしくて!(笑) / はるぴょん ( 2002-02-08 01:02 )
しろねこさま/もーうすっかり結婚式貧乏です。でも今回は前回よりはゆっくり過ごすことができて、ある意味招待してくれた親友がプレゼントしてくれた滞在でした。 / はるぴょん ( 2002-02-08 00:59 )
ラブラブ光線受け取りに行ってくるのね〜♪仲良しのお友達の幸せそうな顔はコッチまで恥ずかしくなっちゃうよね〜。楽しんできてね。では、2週間後 体調崩さないようにお祈りしてるわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-01-20 23:12 )
お久です〜。 結婚式に呼ばれると、お金かかるんですよね…。でも、呼ばれないと寂しかったりするけど…。(笑) 体に気をつけて、行って…じゃなくて(笑)、帰ってきて下さい〜。 / しろねこ ( 2002-01-20 11:25 )

2002-01-14 憧れの金沢

先日、日本から持って帰って来た雑誌をぱらぱらとめくっていたら、「金沢に行こう!」という記事が載っていて目をひいた。
金沢は前から1度行ってみたいと思っているけれど、まだ行ったことはない。
情緒があって、雪があって、おいしいものがあって、温泉があって、京都よりはきっと人が少なくて・・・などと考えていたらうっとりしてしまった。
今修士論文を書いていて脳が疲弊している彼に、ふっと古都の街並を想像してもらいたくなって、「金沢に旅行に行きたいね。」とメールを書いた。

しばらくして届いた彼からのメール。
『冬独特の静けさの中、日本海の荒いしぶきの音に混じって、地元のおばあちゃんたちの話し声。そこを君と寄り添いながら、なんとなく、散歩する。寒いけどその寒さが感じられなかったら、風情があるとは言い難い。君の額越しに、ふと目をやる。そこには古めかしい、一軒の和菓子屋がある。ひとつ、大福でも買っていこうか。よい手土産ができた。そろそろ身体の芯が冷えてきた。宿へ引き返して、風呂にでもつかろうか・・・二人で。そして、凍えて上手く口の回らない君をからかいながら、宿へといそぐ。』

脳が疲弊しすぎているのか3日にわたる徹夜で幻覚を見たのか、どちらにしても彼も金沢に行きたいことは間違いないと思われる。(文体が年輩の人っぽいところが気になるが)
極度の和菓子好きの彼の願望も、しっかりと現れているし。
きっと旅行に行ったら実際はこんな感じになっちゃうんだろうなあ、と思いつつ、返事を書いた。

『風情のある金沢の町並みはまさに小京都と呼ばれるのに相応しい。歴史を感じさせる店が立ち並ぶ中でひときわ目をひくのは風格のある和菓子屋。彼が「中を覗いてみよう」という。実はさっきも甘味処でひと休みしたばかりだったけれど、今回の旅のテーマは和菓子屋めぐりと彼が決めているから仕方がない。評判の高いお店で少しづつお菓子を買い集めるのもまた贅沢、と私は思い、すでにのれんの中に消えた彼の背中を追いかける。 』

ああ、金沢への夢はふくらむばかり。
ひまじんライターさんにも石川県にお住まいの方がいらっしゃるけれど、お勧めの宿などあったら教えて下さい。

先頭 表紙

Hideyさま/しかしいつ行けることやら・・・という感じなのです。今回の帰国では家族と東北方面の温泉に行くことになってしまいました(気が進まないのですが)。「ひとり」で酔っぱらったのですか?その場にいたらぜひご一緒したかったです(笑) / はるぴょん@意外にお酒に強い ( 2002-01-20 00:30 )
amiwaさま/私にも高かったです・・・でも景色がとてもよさそう!(見に行った)泊まってみたいかも。 / はるぴょん ( 2002-01-20 00:23 )
まるるん。さま/ありがとうございます。「宿守屋寿苑」調べてみます!(お部屋つきのひのき風呂に惹かれた)確かに地元の宿って泊まることないですよね。ごめんなさーい。 / はるぴょん@しかしいつ行けるのだろう・・・ ( 2002-01-20 00:22 )
JAIさま/お返事頂きありがとうございます!「加賀屋」見てみました。すごーい大きいホテルですね。もうちょっとひなびてても良いのでこじんまりしたホテルだといいのですが・・・(本当は貧乏なだけ) / はるぴょん ( 2002-01-20 00:17 )
ロマンチックなカップルですね。金沢は僕は夜行の途中下車で、ひとり高校生ながら居酒屋で酔っ払った記憶しかありません。幸せなご報告、お待ちしています。 / Hidey ( 2002-01-19 15:13 )
加賀屋をお手ごろにした「あえの風」ってのはいかがでしょう。それでも私には高いけど。。。。 / amiwa ( 2002-01-14 23:38 )
調べときます〜〜(汗)。住んでいるので宿に泊まる事ってないからさ〜(滝汗)許してちょ〜。能登のほうまで足を伸ばすなら↓加賀屋が有名(お料理もおいしい でもホントに高いでもリサーチするのもよいかも)。宿守屋寿苑に去年家族で泊まりに行ったの部屋にもヒノキのお風呂が付いていて(もちろん温泉)景色もよかった(お料理は・・・私たち漁師が家族にいるもので舌が肥えているためいてちょっと厳しく採点)。 / まるるん。 ( 2002-01-14 22:53 )
加賀屋が有名です。粟津温泉の法師も有名です。でも両方高いです(笑)。 / JAI@はじめまして♪ ( 2002-01-14 21:57 )

2002-01-07 帰国したけど・・・

A Happy New Year!

今朝日本からオーストラリアに戻って来ました。
考えてみれば20度以上の気温差、それに加えて風邪をひいていて熱が38度以上あり、経由便の長旅は辛かった。マスク必帯。

毎日とても忙しくて、楽しみにしていた温泉にも、銀座のおでんやにも、ディズニーシーにも行けなかったのですが、ふふふ。何を隠そう、2週間後に、もう1度帰国することになりました!!(から元気・・・)
全く何をやってるんだか。
でも、今回はまた、親友「その2」の結婚式なのです。
そして彼女は結婚後、だんなさんとロンドンに行ってしまうのです。
だから会わないと。
というわけで今回の私は、「じゃ、ちょっとオーストラリアに旅行に行ってくるよ!」という感じで皆に別れを告げたのでした。

親友「その1」の結婚式はとても素敵でした。
彼女が泣いてないのに、私が泣いちゃった。とってもきれいだった。

毎日毎日クリスマスパーティーやら忘年会やら築地で寿司やら初詣やらで、なんで毎日こんなに早起きしてるの、バケーションなのに、と思ったくらい忙しかったですが、とても楽しかった。寒かったけど。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
戦争をしている国が少しでも減って、平和な年になりますように。
みなさんにとってもHAPPYな1年でありますように!

先頭 表紙

実家は北国の私でも、東京の方が寒いと毎年思います。そしてこちらは暑すぎる。水はもちろん、部屋の家具までじんわり温かいんですよ・・・ / Charmedまた始まるの!@はるぴょん ( 2002-01-09 00:44 )
Hideyさま/暖かい、というか、暑くて暑くてアスファルトの上でひからびそうです。フルーツと水で暮らしています。 / はるぴょん ( 2002-01-09 00:37 )
まるるん。さま/親友だからこそ、日程等伝えるのを後回しにされ、このありさまです。もうちょっと早く言ってよー、という感じです。 / はるぴょん@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-09 00:35 )
明けましておめでとう、今年もよろしく。日本は、暖房がやっぱり、貧困(セントラルじゃない)から、風邪ひいたりしますよね。去年、帰国した時も、寒くて寒くて、一人で大騒ぎ。親は慣れでなんともないようで。。。アメリカの生活にスポイルされてるんです。 / プルー ( 2002-01-08 22:16 )
オーストラリアの暖かさで風邪もすぐ吹っ飛ぶのでは?うちも妻が結婚式や、友達とのグアム旅行やで今月早速日本に帰る予定です。僕は6月のW杯までお預けです。(チケットが手に入れば) / Hidey ( 2002-01-08 17:25 )
今年もよろしくね〜。体調は大丈夫?2週間かけてしっかり治してきて下さいね♪楽しいこと素敵なこと何度あってもこちらまで幸せになれるよね。 / まるるん。 ( 2002-01-07 23:45 )

2001-12-11 I wish you a Merry Christmas!

明日日本に帰る予定です。すぐ戻ってくるけど(笑)

今は家に大量にあるフルーツをなんとか処理しようと、スパークリングワインを飲みつつ(これはよけいか)格闘しています。
家に残っていたフルーツは、大量のリンゴ、サルタナ(皮まで食べられるぶどう)、そしてマンゴー。
そういえばフランスのシャンパーニュ地方で作られたもの以外はシャンパンって言わないのよね。
これはスプマンテ。
そんなのジュースだよ、と言われようが、私はASTIが大好きなのです。

今回の帰国で、ずっとすれ違いで会えなかったイタリアの友達とも会えることになってとてもうれしい。
あとは飛行機に無事に運んでくれるようお願いするだけです。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

先頭 表紙

この季節の帰国は羨ましいです。冬の味覚を楽しんできてください。Happy holidays! / Hidey ( 2001-12-22 23:00 )
あら、はるぴょんさんも帰国だわ。夏から、冬への移行だから、風邪ひかないように、楽しんできてね。 / Happy Holiday!@プルー ( 2001-12-12 22:20 )
いってらっしゃい!楽しい日本滞在になりますように。赤いドレスも連れていくのでしょうか? / R ( 2001-12-12 03:14 )
捨てるのはもったいないけど、食べ過ぎには注意してね〜。(笑)お腹壊しちゃったら、辛いからね…。 / しろねこ ( 2001-12-11 23:07 )
いってらっしゃ〜い。って言うかコッチ日本だからおかえりなさいって言うのか?なんかそれも違うよね(笑)お腹壊さない程度にたくさん食べてね。楽しんで来てね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-12-11 22:33 )

2001-12-07 忙しすぎて、ただ寝ていたい。

近頃忙しい毎日です。
皆様はもう大切な人や親しい人へのクリスマスプレゼントなど用意されましたか?

私は今週いっぱいで仕事を引き継ぎ、来週の月、火曜日に怒濤のような買い物を終わらせて、水曜日に日本に発つ予定です。
それまで決して風邪などひいてはならぬ、体調を崩してもならぬ、と呪文のように自分に言い聞かせています。
日本に着いた時の温度差にもやられないように、怪しげな毛皮も購入済みです。(なんだかんだ言って自分の物ばかり買っている)
X'mas eveに結婚する親友へのお祝いは、ウェッジウッドのノエルのプレートにしようと決めたところ。
喜んでくれるかしら。

今日は休憩中にやらなきゃいけない細々としたことがほんとにたくさんあったのに、ひとつ前の日記に書いた「私のへこんでる時にタイムリーに嫌なことを言う彼」と一緒にアイスを食べに行くことになって、結局何もできませんでした。
おごってくれると言うから(笑)つられたのではなく、私が今週で仕事を辞めるので、彼なりに気を使ってくれたのだと思います。
悪い人じゃない、何もかもが合わないわけじゃない、ただ単にきっと彼とは、「嫌いなもの」が違うんだと思います。

「嫌いなもの」が似ている人とは、「大切にしているもの」も似ています。
「好きなもの」が一緒な人よりは「許せないもの」が一緒な人との方が、深い信頼関係が築けることが多い。
私の持論。

さてさて、1ヶ月部屋を空けるため、冷蔵庫の中身を空にするべく、出発日の朝に食べるものまでがすべてもう決まっている。
「食べない」というのも許されない(予定がくるうから)なんて、自分を追い込み過ぎかしら(笑)。

先頭 表紙

Hideyさま/価値観が違くて仲良しの御夫婦は、端から見ていてとても魅力的です。お互いを尊重しつつ、高めあっているという気がする。私が人に対してあれこれと目につき過ぎてしまうのかもしれません。悪いところね。 / はるぴょん ( 2001-12-11 21:49 )
しろねこさま/最近とても寒くなってるみたいですね。私はこちらでは部屋で裸になっていることも多いくらいなので(笑)気温差にやられないようにします。 / はるぴょん ( 2001-12-11 21:46 )
Rさま/私もなんだかんだ言って結局隣の人にフルーツを食べてもらうことに。いつも買いすぎてしまうのです。 / はるぴょん ( 2001-12-11 21:45 )
まるるん。さま/それはもちろん、食い意地がはってるだけです。(笑)一人暮らし歴が長いせいか、食材を捨てることが嫌なのです。(よくダメにしちゃったから)でも今回も結局ちょっとたべきれなさそうです。 / はるぴょん ( 2001-12-11 21:43 )
うちは妻とは好き嫌いは結構に照るのですが、価値観はまるで違います。それでも何とかやってますけど。。。 / Hidey ( 2001-12-08 16:39 )
久しぶり〜。忙しそうだね〜。 最近こっちは寒くなってきてるんで、体には気をつけて下さい。 / しろねこ ( 2001-12-07 23:05 )
年末は日本で過ごすのですね。いいな、日本のお正月。プレゼントは今週末が勝負です。日曜日もお店が開いているので。 わたしは無計画だから、冷蔵庫のもの、友人やお隣の子にあげてしまうことが多いかも。 / R ( 2001-12-07 07:20 )
はるぴょんちゃんは真面目なんだな〜。私なら最悪冷蔵庫のもの捨てちゃうって選択するだろう。ムリしないで・・・結婚式楽しみね♪ / まるるん。 ( 2001-12-07 01:08 )

2001-11-22 What have made me unhappy?

今日は少しナーバスになってるのかもしれない。

仕事先の彼の口が悪いのはいつものこと。
なのにどうして今日は我慢ができなかったのだろう。
頭に来るけど、悪い人じゃないのは知ってるし。
でも今日は、かちん、ときてから、言い返そうと思うまでにかなりの時間をとったのにも関わらず、言い返して後悔した。
結局、彼と同レベルで対処したことへの、後味の悪さ。

結局、そういう日だったのだと割り切って、ワインをたくさん飲むけれど、私はお酒が強いので酔わない。
特に一人で飲む時は、いくら飲んでも酔わない。酔いたいのに。
ワインと一緒に用意したプリッツェルの固い触感が楽しくて、おなかも空いてないのに、さっきからたくさんかりかりかじってる。

酔わないなら、もうそろそろやめなきゃいけないのに。

先頭 表紙

Hirokoさま/さらなる共通点があるか楽しみ!これからもよろしくお願いいたします。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:28 )
Hideyさま/他人は自分の思い通りに決してならないし、なっても困る(笑)ということはよく分かっているのですが。再来週から日本に3週間ほど帰るので、羽を伸ばして来ます。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:26 )
しろねこさま/確かに仕事をしていれば日常茶飯事にあることですよね。特にこちらの人は自分の思ったこと(正しいこととは限らない)をはっきりと言うので、よけいにそうかもしれません。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:24 )
まるるん。さま/鬱々としているというわけではないのですが、忍耐力がなくなっているかも(笑)だめねえ。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:18 )
>ひとりでいると、酔えるはずでも酔えなかったり、どんどんネガティブになってどん底にハマッテいきますよねー。。。ちょっと前私もそんな状況でした。 あー、それにしても共通点多いよーな気が、、。11OCTの日記の気持ちもよ〜くわかります! そして私もパートナーになりたい!なれるときはくるんだろうか・・・ι / Hiroko@はじめまして♪ ( 2001-11-25 22:48 )
セルフコントロールって難しいですよね無機的なものに囲まれているだけなら別ですが、お互い生きている相手が、前触れもなく自分の世界を土足で闊歩するのを見るとき、人はなかなか冷静はいられないですよね。プリュッツェルで済むなら安いものです。口寂しさはそれでおさまっても、なかなか心は満たされないんですよね。 / Hidey ( 2001-11-25 14:08 )
辛いよね…。でも、私も仕事では、こういうこと日常茶飯事だな〜。あまり考えずに、前向きに! / しろねこ ( 2001-11-25 04:05 )
がんばれ〜!バイオリズムってのが今は下向きなのかな?これからが上りになるはず。割り切っていこう♪ / まるるん。 ( 2001-11-23 11:09 )
まー坊くん/見、見られた(笑)。私はまー坊くんのお母さまの具合が悪い時にいろいろ頑張ってた日記を見てかなり感心した覚えがあります。「すごいえらい子」と思ってたら、そのうち掛け合い漫才のようになってきて、それもまたよし。 / はるぴょん ( 2001-11-23 02:14 )
あ!いきなり色が変わったぞ!(笑) やったぁ〜!現場を初目撃〜☆ / まー坊 ( 2001-11-23 01:02 )
こんばんわ〜♪ なんか、はるぴょんさんの書くものが興味深くて全部読んでしまいました。ところどころにまざる英語が好きです(笑)  しかし、口が悪い人っていますよね。なんでそういう風にカチンとくる一言を言うんだろう、って。僕のバイト先の店長とかそうです。「これ、前にも教えたよね。いいかげん覚えてもらわないと。超基本的なことだよ」 みたいに。お互い頑張りましょうね〜☆ / まー坊 ( 2001-11-23 01:01 )

2001-11-11 静かな休日

今、4種類のBeansのトマトソーススパゲティを作って食べ終わったところ。
ダイエット中の私は、1日のうちで1番のbig mealをランチにしています。
今まで何をどれだけ食べても太らなかった私も、どうも外国では激太りをしてしまう傾向にある。
以前1ヶ月だけイタリアにいた時も、たった1ヶ月で10Kg(!!)近く太った。
食い意地が張ってるのだからしょうがないけど、日本では太らないのに、どうして・・・と誰かに文句を言いたくなってしまう。
確かに1ヶ月の間、1日だけを除いて毎日ジェラートを食べていたけどさ。

ここ2、3日「Sunshine state」と呼ばれるここでは珍しく、ずっと雨が降り続いている。とだえることなく、ずっと。
緑が濃くなって気持ちがいいけれど、せっかく咲いた花も雨に踏みしだかれるという感じで、一面に落ちてしまっているのは少し悲しい。
今は雷が鳴り響き、スコール並みの雨が降っています。
お部屋は真っ暗。
まだ3時なのに、明かりをつけてランチを食べて、ちょっと非日常的です。

時々、生木を裂くような音がして雷がどこかに落ちてびっくりするけれど、私にとっては静かな休日。

先頭 表紙

フランスに行ったら私は食欲をコントロールできなくなりそうです(笑)でも行ってみたいなあ。(無謀か?) / はるぴょん ( 2001-11-23 23:20 )
日本にいた時より、体重の増減が激しくなりました。ころころ体型が変化しています。しっかりコントロールしないといけないのだけど……。 / R@おじゃまします ( 2001-11-23 17:25 )
まー坊くん/それがミステリーなのだ。食べる量もそれほど変わりないのに・・・何を言ってもしょうがないので、今は必死にジム通いの毎日。しかも成果が見えなくて、やる気にならない。はー。 / はるぴょん ( 2001-11-23 00:03 )
ほっしーさま/そうそう!特に食べ物は安いですよね。私は日本でも紀伊国屋とか明治屋で珍しい輸入食品を買うのが好きだったりして、それがこちらで安く売ってるものだからつい買いすぎてしまうのかもしれません。もう、ほんとに困ってるの。(自分の食い意地に) / はるぴょん ( 2001-11-23 00:00 )
あ!確かに。 外国では太ると誰かも言ってました〜。なぜでしょうね〜(??) / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-19 01:53 )
こんにちは。僕昨冬にオーストラリアにいました。物価が安いからついつい多目に買い込んで自炊する結果、かなり太ってしまいました。あの国は食生活のボリュームは信じられませんよね、、、 / ほっしー ( 2001-11-18 19:45 )
しろねこさま/ありがとう!でも私は料理が大好きで、「ダイエットメニュー」と称しては何か作ってしまうのです。体調を崩すことはあまり心配無さそうです。(笑) / はるぴょん ( 2001-11-17 21:52 )
minamin♪さま/昨日もけっこう雨が降って、洗濯物が濡れてしまいました。地元の人も、今年はいつもより雨が多いと嘆いていました。天気が悪いと(冬とか)元気なくなる人はけっこう多いです。 / はるぴょん ( 2001-11-17 21:50 )
まるるん。さま/1歳児・・・または2リットルのペットボトル5本ですよね。改めて自分の体重が恐ろしくなっちゃった。(今頃遅い!) / はるぴょん ( 2001-11-17 21:47 )
ぴょんちゃん/私の主食は365日パスタです。イタリアに生まれたかったと思ったこともありましたが、これ以上太るのは嫌なので諦めます。 / はるぴょん ( 2001-11-17 21:45 )
Hideyさま/うらやましいです。かといって絶対Hideyさんの生活はできないですが。私はこちらに来て圧倒的にストレスの少ない生活をしていることが大きな理由だと思います。いいんだか悪いんだか・・・ / はるぴょん ( 2001-11-17 21:38 )
日本とは食生活が違うからね…。でも、無理なダイエットはしないでね。体壊したら、元も子もないからね。 / しろねこ ( 2001-11-12 22:46 )
こちらはカロリー大国にいる割には、日本にいるときより痩せています。@酒量が減っていること、A自分で料理すると敢えて肉を使わないこと、B慢性の寝不足、が効いているようです。 / Hidey ( 2001-11-11 18:02 )
そちらは雨があまり降らないそうですね。妹がそちらに行った時も雨でそんな事言ってました。こちらは最近雨の日が多いです、今日は晴れてるけど(金)(土)と雨降りでした。minamin♪も今週はパスタ作ろうかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-11 15:48 )
1ヶ月に10キロはちと辛いっすね〜〜一歳児がくっついったのといしょだからね。ダイエット成功を祈ってるよん・・・って自分のダイエットも成功してないってば ははは・・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-11 15:48 )
トマトソーススパゲティ・・・美味しそ〜〜〜♪ 最近スパゲティ食べてないです。 / ぴょん ( 2001-11-11 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)