himajin top
FARの「はるかかなたの風景」

The cure
for boredom is curiosity.
There is no cure for
curiosity.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-22 What have made me unhappy?
2001-11-11 静かな休日
2001-11-06 Anniversary
2001-11-05 真夏のクリスマス
2001-10-28 It's my fault.
2001-10-25 遠距離恋愛
2001-10-22 太るは易し、痩せるは難し。(ためいき)
2001-10-11 うしろめたい。
2001-10-03 結婚と税金
2001-10-01 くっつきすぎ


2001-11-22 What have made me unhappy?

今日は少しナーバスになってるのかもしれない。

仕事先の彼の口が悪いのはいつものこと。
なのにどうして今日は我慢ができなかったのだろう。
頭に来るけど、悪い人じゃないのは知ってるし。
でも今日は、かちん、ときてから、言い返そうと思うまでにかなりの時間をとったのにも関わらず、言い返して後悔した。
結局、彼と同レベルで対処したことへの、後味の悪さ。

結局、そういう日だったのだと割り切って、ワインをたくさん飲むけれど、私はお酒が強いので酔わない。
特に一人で飲む時は、いくら飲んでも酔わない。酔いたいのに。
ワインと一緒に用意したプリッツェルの固い触感が楽しくて、おなかも空いてないのに、さっきからたくさんかりかりかじってる。

酔わないなら、もうそろそろやめなきゃいけないのに。

先頭 表紙

Hirokoさま/さらなる共通点があるか楽しみ!これからもよろしくお願いいたします。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:28 )
Hideyさま/他人は自分の思い通りに決してならないし、なっても困る(笑)ということはよく分かっているのですが。再来週から日本に3週間ほど帰るので、羽を伸ばして来ます。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:26 )
しろねこさま/確かに仕事をしていれば日常茶飯事にあることですよね。特にこちらの人は自分の思ったこと(正しいこととは限らない)をはっきりと言うので、よけいにそうかもしれません。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:24 )
まるるん。さま/鬱々としているというわけではないのですが、忍耐力がなくなっているかも(笑)だめねえ。 / はるぴょん ( 2001-11-27 05:18 )
>ひとりでいると、酔えるはずでも酔えなかったり、どんどんネガティブになってどん底にハマッテいきますよねー。。。ちょっと前私もそんな状況でした。 あー、それにしても共通点多いよーな気が、、。11OCTの日記の気持ちもよ〜くわかります! そして私もパートナーになりたい!なれるときはくるんだろうか・・・ι / Hiroko@はじめまして♪ ( 2001-11-25 22:48 )
セルフコントロールって難しいですよね無機的なものに囲まれているだけなら別ですが、お互い生きている相手が、前触れもなく自分の世界を土足で闊歩するのを見るとき、人はなかなか冷静はいられないですよね。プリュッツェルで済むなら安いものです。口寂しさはそれでおさまっても、なかなか心は満たされないんですよね。 / Hidey ( 2001-11-25 14:08 )
辛いよね…。でも、私も仕事では、こういうこと日常茶飯事だな〜。あまり考えずに、前向きに! / しろねこ ( 2001-11-25 04:05 )
がんばれ〜!バイオリズムってのが今は下向きなのかな?これからが上りになるはず。割り切っていこう♪ / まるるん。 ( 2001-11-23 11:09 )
まー坊くん/見、見られた(笑)。私はまー坊くんのお母さまの具合が悪い時にいろいろ頑張ってた日記を見てかなり感心した覚えがあります。「すごいえらい子」と思ってたら、そのうち掛け合い漫才のようになってきて、それもまたよし。 / はるぴょん ( 2001-11-23 02:14 )
あ!いきなり色が変わったぞ!(笑) やったぁ〜!現場を初目撃〜☆ / まー坊 ( 2001-11-23 01:02 )
こんばんわ〜♪ なんか、はるぴょんさんの書くものが興味深くて全部読んでしまいました。ところどころにまざる英語が好きです(笑)  しかし、口が悪い人っていますよね。なんでそういう風にカチンとくる一言を言うんだろう、って。僕のバイト先の店長とかそうです。「これ、前にも教えたよね。いいかげん覚えてもらわないと。超基本的なことだよ」 みたいに。お互い頑張りましょうね〜☆ / まー坊 ( 2001-11-23 01:01 )

2001-11-11 静かな休日

今、4種類のBeansのトマトソーススパゲティを作って食べ終わったところ。
ダイエット中の私は、1日のうちで1番のbig mealをランチにしています。
今まで何をどれだけ食べても太らなかった私も、どうも外国では激太りをしてしまう傾向にある。
以前1ヶ月だけイタリアにいた時も、たった1ヶ月で10Kg(!!)近く太った。
食い意地が張ってるのだからしょうがないけど、日本では太らないのに、どうして・・・と誰かに文句を言いたくなってしまう。
確かに1ヶ月の間、1日だけを除いて毎日ジェラートを食べていたけどさ。

ここ2、3日「Sunshine state」と呼ばれるここでは珍しく、ずっと雨が降り続いている。とだえることなく、ずっと。
緑が濃くなって気持ちがいいけれど、せっかく咲いた花も雨に踏みしだかれるという感じで、一面に落ちてしまっているのは少し悲しい。
今は雷が鳴り響き、スコール並みの雨が降っています。
お部屋は真っ暗。
まだ3時なのに、明かりをつけてランチを食べて、ちょっと非日常的です。

時々、生木を裂くような音がして雷がどこかに落ちてびっくりするけれど、私にとっては静かな休日。

先頭 表紙

フランスに行ったら私は食欲をコントロールできなくなりそうです(笑)でも行ってみたいなあ。(無謀か?) / はるぴょん ( 2001-11-23 23:20 )
日本にいた時より、体重の増減が激しくなりました。ころころ体型が変化しています。しっかりコントロールしないといけないのだけど……。 / R@おじゃまします ( 2001-11-23 17:25 )
まー坊くん/それがミステリーなのだ。食べる量もそれほど変わりないのに・・・何を言ってもしょうがないので、今は必死にジム通いの毎日。しかも成果が見えなくて、やる気にならない。はー。 / はるぴょん ( 2001-11-23 00:03 )
ほっしーさま/そうそう!特に食べ物は安いですよね。私は日本でも紀伊国屋とか明治屋で珍しい輸入食品を買うのが好きだったりして、それがこちらで安く売ってるものだからつい買いすぎてしまうのかもしれません。もう、ほんとに困ってるの。(自分の食い意地に) / はるぴょん ( 2001-11-23 00:00 )
あ!確かに。 外国では太ると誰かも言ってました〜。なぜでしょうね〜(??) / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-19 01:53 )
こんにちは。僕昨冬にオーストラリアにいました。物価が安いからついつい多目に買い込んで自炊する結果、かなり太ってしまいました。あの国は食生活のボリュームは信じられませんよね、、、 / ほっしー ( 2001-11-18 19:45 )
しろねこさま/ありがとう!でも私は料理が大好きで、「ダイエットメニュー」と称しては何か作ってしまうのです。体調を崩すことはあまり心配無さそうです。(笑) / はるぴょん ( 2001-11-17 21:52 )
minamin♪さま/昨日もけっこう雨が降って、洗濯物が濡れてしまいました。地元の人も、今年はいつもより雨が多いと嘆いていました。天気が悪いと(冬とか)元気なくなる人はけっこう多いです。 / はるぴょん ( 2001-11-17 21:50 )
まるるん。さま/1歳児・・・または2リットルのペットボトル5本ですよね。改めて自分の体重が恐ろしくなっちゃった。(今頃遅い!) / はるぴょん ( 2001-11-17 21:47 )
ぴょんちゃん/私の主食は365日パスタです。イタリアに生まれたかったと思ったこともありましたが、これ以上太るのは嫌なので諦めます。 / はるぴょん ( 2001-11-17 21:45 )
Hideyさま/うらやましいです。かといって絶対Hideyさんの生活はできないですが。私はこちらに来て圧倒的にストレスの少ない生活をしていることが大きな理由だと思います。いいんだか悪いんだか・・・ / はるぴょん ( 2001-11-17 21:38 )
日本とは食生活が違うからね…。でも、無理なダイエットはしないでね。体壊したら、元も子もないからね。 / しろねこ ( 2001-11-12 22:46 )
こちらはカロリー大国にいる割には、日本にいるときより痩せています。@酒量が減っていること、A自分で料理すると敢えて肉を使わないこと、B慢性の寝不足、が効いているようです。 / Hidey ( 2001-11-11 18:02 )
そちらは雨があまり降らないそうですね。妹がそちらに行った時も雨でそんな事言ってました。こちらは最近雨の日が多いです、今日は晴れてるけど(金)(土)と雨降りでした。minamin♪も今週はパスタ作ろうかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-11 15:48 )
1ヶ月に10キロはちと辛いっすね〜〜一歳児がくっついったのといしょだからね。ダイエット成功を祈ってるよん・・・って自分のダイエットも成功してないってば ははは・・・・。 / まるるん。 ( 2001-11-11 15:48 )
トマトソーススパゲティ・・・美味しそ〜〜〜♪ 最近スパゲティ食べてないです。 / ぴょん ( 2001-11-11 15:16 )

2001-11-06 Anniversary

今日で彼とつきあいはじめて4年目なのです。
カードを4枚も送ってしまいました。(多分送りすぎ)

でも明け方から体調不良。
原因不明。
お味噌とたまごで雑炊を作りたいが、チャイナタウンまで行かないと味噌は売っていない。
しょうがなくマンゴーを食べる。

早くよくならないかしら。

先頭 表紙

しろねこさま/ありがとうございます。体調もすっかりよくなって、食べ過ぎで困っています。しろねこさんも体調はよくなったかな? / はるぴょん ( 2001-11-11 15:16 )
お久で〜す。4年目なのですか?おめでとうございます!あ、体調のほうはどうですか?お大事に・・・。 / しろねこ ( 2001-11-11 01:31 )
みなさまありがとうございました。こんなにおめでとうを言ってもらえるなんて、書いてみるものだわ。感激です。 / はるぴょん ( 2001-11-10 01:10 )
Hideyさま/そうなんですか!Hideyさんのlove storyが日記で拝見できる日は来るかしら。なんて、ごめんなさい。野次馬だったわ。(笑) / はるぴょん ( 2001-11-10 01:08 )
みなみさま/私は友達にもカードやプレゼントを送るのがすっっごく好きなのです。ちょっとおかしいんじゃないかと思う。(笑)彼が相手の時は大抵私だけが先走っていることが多いです。 / はるぴょん ( 2001-11-10 01:01 )
ぴょんちゃん/チャイナタウンにはたまに日本食も売っています。商品名などが間違った日本語と中国語で書かれていたりしてあやしいですが。 / はるぴょん ( 2001-11-10 00:57 )
あややさま/彼から送られてきたのはe-card。うれしいけれど、あれって何ヶ月かで見れなくなってしまうから残念。今年はプレゼントもお互い送っていないので、実はなんてことない日でした・・・ / はるぴょん ( 2001-11-10 00:55 )
minamin♪さま/ゴールドコーストですか!近いのにまだ1度だけしか行ったことがないのですが、とっても海がきれいで、どこからでも海が近くて、一生のうち1度くらい海辺に住んでみたいなあ、と思ってしまいました。 / はるぴょん ( 2001-11-10 00:50 )
まるるん。さま/回復いたしました。ありがとうございます。うちにあるありったけの材料でお粥を作ってたらふく食べました。(たらふくってのがそもそも間違いな気がするけど) / はるぴょん ( 2001-11-10 00:41 )
遅ればせながら、おめでとうございます。僕も今付き合ってから4年、結婚してから2年ということになります。これからもお幸せに。 / Hidey ( 2001-11-08 20:34 )
おめでとうございます♪ 4枚かあ、4年にちなんでいるのですね♪ 彼もうれしいだろうな。 / みなみ ( 2001-11-06 20:42 )
4年目おめでとです〜♪ はぁ〜チャイナタウンにお味噌が売ってるんですか〜。ん?チャイナ?  ともかく、お大事に・・・ / ぴょん ( 2001-11-06 19:54 )
おめでとうございます!すてきなアニバーサリーのプレゼントに彼もきっとお喜びでしょう!! / あやや ( 2001-11-06 17:38 )
Aちゃんはゴールドコーストに行ってます。ブリスベンから近いですよね?来年にはminamin♪パパとダンナくんとでそちらへ行こうと思っています。早く体調よくなるといいですね、どうぞお大事にして下さい。 / minamin♪ ( 2001-11-06 17:25 )
日本でも風邪気味の方々多し。消化のいいもの食べてゆっくりお休み。・・・ママって呼んでいいから(笑)3回までだぞ!3回! / まるるん。 ( 2001-11-06 17:24 )

2001-11-05 真夏のクリスマス

Fitness clubの帰り、外はもう暗くなっていた。
10月初めから、街はどんどんクリスマスの気配だけれど、1番大きいデパートがクリスマスのデコレーションをしたのを見て、幸せな気持ちになった。
私はクリスチャンではないけれど、クリスマスのこの時期を愛している。
クリスマスは彼のバースデーでもあるから。

日ごとに寒さが強く感じられてくる。
街中がイルミネーションで彩られる。
空気が冷たく澄んでよけいなものが削ぎ落とされるような気がする。

寒くて心細くなるからなのか、何か冬に特別な力があるからなのか分からないけれど、普段会えない人達を急に思い出し、クリスマスカードを書く。
近くにいて会える人にはひとりひとりにクリスマスプレゼントを選ぶ。
そして1番大事な彼には、クリスマスプレゼントと、バースデープレゼントを時間をかけて選ぶ。

私はこの時期を愛しているのです。

でもね、オーストラリアは今夏だから、雪だるまやツリーの上のわた雪も冷たさが想像できない。
実際、オーストラリアのサンタさんは上半身裸らしいし。
クリスチャンが7割のこの国、季節感を表すのにいろいろと苦労はありそうだけれど、それでもほとんどの人がクリスマスを心待ちにしている。

クリスチャンにとっては聖なる日、そうでない人にはただのホリデー。
それでも何でも、全ての人が年に1度くらい、大事な人と一緒に過ごせますように。

先頭 表紙

まるるん。さま/日本でもやっているとは・・・さすがオージー、マイペース。 / はるぴょん ( 2001-11-10 01:18 )
そういえば思い出しました。昔住んでいたアパートにオーストラリア出身の女の子が痛んだけど駐車場まで裸足で行って車に乗り込んで行くのを何度か見ました。土足禁止の車なのかと思ってた。あは。 / まるるん。 ( 2001-11-06 17:22 )
くすのき燕さま/そうですね。みんなで「おめでとう」と言ってる時は、そこにいる人達みんなが平和な気持ちでいるのを感じます。「この世にはそうでなくても病気やら地震やらがあって大変なのに、この上なぜ戦争などしなくてはいけないのか」というのは私の好きな作家が前に書いてたこと。ちょっとずれてしまったか? / はるぴょん ( 2001-11-06 16:20 )
まるるんさま/サンタさんはもしかして裸足かもしれません。オーストラリアの人はどういうわけか裸足でどこまでも行ってしまう人が異常に多いのです。デートで若い女の子がきれいなお洋服を着ていても足もとは裸足、というのをけっこう見かけます。最初はほんとに慣れませんでした。 / はるぴょん ( 2001-11-06 16:15 )
minamin♪さま/妹さんはどちらにお住まいですか?近くだったりして! / はるぴょん ( 2001-11-06 16:10 )
くるみさま/私もクリスマスの寒い時期が大好き。でもこちらの人の中には「クリスマス」と言えば「あ−夏が来た!」って思う人もいるのでしょうね。不思議な感じ。 / はるぴょん ( 2001-11-06 16:09 )
クリスマスとか、日本のお正月、みんなが「おめでとう」と挨拶をする。僕も好きです。 / くすのき燕 ( 2001-11-06 15:55 )
ぴょんちゃん/私も興味はあるのだけど、今年は日本で過ごすのだ。 / はるぴょん ( 2001-11-06 15:53 )
上半身裸のサンタさんって・・・・想像するだけでかわいいじゃん。もちろん足元はサンダルなんだろうね〜〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-06 14:14 )
今、妹がワーホリでオーストラリアに行ってます。真夏のクリスマスを体験出来るなんて羨ましいよね。これからもよろしくデス☆ / minamin♪@お初です〜☆ ( 2001-11-06 00:10 )
クリスマスのきゅーっとした寒い空気が好きです。寒いの苦手なんですけど、クリスチャンであるくせに信じていないんですけれど、クリスマスがあって良かったと思います。毎年。わくわくしている街が好きです。 / くるみ ( 2001-11-05 23:28 )
真夏のクリスマス・・・一度体験してみたいものです。 / ぴょん ( 2001-11-05 23:21 )

2001-10-28 It's my fault.

「仕事先のマネージャーは、どんなに頑張っても、何があっても絶対ほめないんだよ。あら探しみたいにして注意するから、失敗なんてしたら大変。」
と愚痴ったら、
「そういう人に対しては、あなたが失敗だと思わなければ、失敗じゃないから。
何言われても右から左へ。左から右へ。OK?」
とアドバイスしてくれた。

でも今日のはほんとに私の失敗なんだよ−。
しかもくだらないことの割に、フォローができない失敗。
あーもう、よりによって、こんなことで。

マネージャーは明後日このことを知る。

たまにこういうことをしてしまうんだよね。
どこかに、散漫な部分があるんだろうなあ。くすん。

先頭 表紙

まるるん。さま/ですよねー。失礼しました。 / はるぴょん ( 2001-11-06 02:42 )
くすのき燕さま/ありがとうございます。「失敗するのもまた私」と思って頑張りまする。あーあ。 / はるぴょん ( 2001-11-06 01:56 )
自分の失敗をちゃんと自分の失敗と認められれば、立派な大人ですよ。そうじゃない奴、多いもの。 / くすのき燕 ( 2001-11-02 18:09 )
せめてお姉ちゃんとお呼び!(笑)いいよ〜ママって呼んで・・・3回までだぞぉ〜♪ / まるるん。 ( 2001-10-31 15:16 )
まるるんさま/ありがとう、ママ!(私みたいに大きい子供はいらないよね・・・)でもまるるんさんはいつも本当に優しくて、じーんとしてしまいます。まりりんちゃん、いいママを持ったね! / はるぴょん ( 2001-10-29 23:00 )
ぴょんちゃん/もう2度としません。(って断言するのも実はちょっと怖かったりしてー。)うそです。頑張るよ−。 / はるぴょん ( 2001-10-29 22:56 )
しろねこさま/ありがとう〜。私自身はけっこう「やっちゃったもんはもうもとに戻らないし・・・」なんて考えるんですが(なんてやつ)、今回は周りがそうじゃないので、へこんでしまったのです。だからそう言ってもらえると、ほっとする。 / はるぴょん ( 2001-10-29 22:54 )
ずっと失敗しない人はその時の対処法を学ぶ機会が無いからね。時々の失敗なら新しいことを吸収できるチャンスだと思って乗り越えてね。後に引かない、大きい失敗こそ2度としない。頭とカラダで覚えることが出来ます。 / まるるん。 ( 2001-10-28 23:21 )
失敗は成功の元!・・・月並みの台詞ですいません(TwT) / ぴょん ( 2001-10-28 20:37 )
失敗なんて、誰にでもあることさ。素直に認めたら、あとはサッパリとね! / しろねこ ( 2001-10-28 13:40 )

2001-10-25 遠距離恋愛

一応ダイエット中なので、お腹が空いた時でもできるだけカロリーの少ないものを食べるようにしています。この間なんて、スーパーマーケットで気がついたら、ベジタリアンのコーナーにいて、なんかちょっと違うのでは?と思ったりしました。

Dried figは見た目はよくないけれど、中の種がカリカリしておいしい。パッションフルーツみたい。
でも、どんなものだって、食べてる限りはやせるはずはないのだけれど・・・

そうそう、私が書きたかったのは遠距離恋愛について。
私の周りにはなんだか、(私も含め)遠距離恋愛をしている人がとっても多い。

先日は遠距離恋愛をしていた先輩が入籍した。
でも仕事上の理由で、二人は入籍後もそのまま2年は離れて暮らすらしい。
私の二人の親友は、二人とも遠距離恋愛だし(東京−ロンドン、東京−韓国)、他にも周りにほんとにたくさんいる。これって普通なのかな?

遠距離恋愛なんて、続かないと思う人もいるかもしれない。
経験上言う人もいるかもしれないな。
私も、ずっとだったら、きっと無理なのかもしれない。
一応期間が決まっているから、続けられることなのかもしれない、と思う。

でも私はこの状況を自分で選んだ。
わざわざ好き好んでダメになる可能性を大きくしなくても、と言う人もいたけれど、
ちょっと離れたぐらいでダメになる関係なら、ずっと一緒にいたところで、そのうちダメになる、と私は思うから。

遠距離恋愛は、相手を試す(ちょっと言い方は悪いけど)いい機会だけれど、同時に自分を試す機会でもある。
浮気をするとかしないとか、そんなことだけじゃなく、ふっと自分の心の弱さを知る瞬間や、自分のずるい気持ちを発見して、「私ってこんなことを考えたりするんだ」と驚いたりする。

私の友達は彼がそばにいないことをいいことに好き勝手やっているけれど、相手の方も同じようなことをしているみたいで、それならばお互いの関係を解消したらいいのに、と私なんかは思うけれど、その二人は恋愛感が似ているともいえるかも。

私は「自分がしていることは、必ず相手もしている」と考えるので、自分がしてもらいたくないことはしていないつもり。大きいことから細かなことまで。
きれいごと、とか、純愛ぶって、とか、シニカルな女友達には言われるけど、彼女はわかっていない。
私はすごく、realisticな人間なのに。

彼がいない淋しさと戦っているというよりも、自分の中にある真っ暗な孤独と戦っている、という感じに近いかな。
失うのも、壊れるのも、守りぬくのも、可能性はいつも、自分の中にあるのです。

先頭 表紙

Hideyさま/来月ほんとに楽しみですね!楽しい時間を過ごされますように!話は違いますが、Hideyさまはじめ、ご自分の選んだ方のことを誇りに思い、それを自然に口にできる方はとても素敵だと思います。 / はるぴょん ( 2001-10-28 02:57 )
reiさま/私も最初の1ヶ月は毎日手紙を書いていました。しかも愚痴ばっかり(笑)書くことでより内向的になっていくというのに。 / はるぴょん ( 2001-10-28 02:44 )
まるるんさま/「だって私は彼じゃないとダメだから!」ではないんですね。そこまで自信が持てると、かなりかっこいいです。 / はるぴょん ( 2001-10-28 02:39 )
みなみさま/「恋愛を理想化してしまう」、それ分かります。「こうあるべきなのに」といつのまにか決めてかかってるんですよね。相手が自分の思うとおりに動かないことに怒るなんて、なんてごう慢な話、と冷静な時は思うのですが。(笑) / はるぴょん ( 2001-10-28 02:37 )
ぴょんちゃん/何も理由がないのなら、わざわざしなくてもいいのよ。好きな人とは近くにいれるならいた方がいいに決まってる。 / はるぴょん ( 2001-10-28 02:31 )
僕は妻と2年間、東京−京都の遠距離でした。1月に1度会えるかどうかで、毎日電話はしていました。もどかしくなったり、色々自分がさらけ出されて嫌な思いもしたけれど、確かに自分を育てる機会であったと思います。今はとても落ち着いて東京−ボストンの遠距離ですが、いよいよ来月、妻が到着します。 / Hidey ( 2001-10-27 23:46 )
私も東京ボストン間でしていた事があります。思い出すだけでも胸が苦しくなるくらいきつかった。毎日ポストカードを書いていました。でも会えなかった日数が多ければ多い程、やっと会えた時は言葉で表せないくらい嬉しかったな。人を好きでいるのは、素敵なことです。 / rei ( 2001-10-26 12:02 )
遠距離恋愛5年で結婚現在幸せ進行形の友人がいます。彼女曰く「だって彼は私じゃないとダメだから!」だって・・・。この自身でしょうか。いろいろと事件はあったようですが彼女の自身はどんな事件の困難さも撥ね退けてしまったようです。 / まるるん。 ( 2001-10-26 00:02 )
はじめまして。私の場合は片道3時間程度ですが、それまで頻繁に会っていたので、会えるのが1月に1度くらいになった当初は悲しかったです。会えないことにより、相手……というより、恋愛そのものを理想化しているな、と自分で気づいた時は「あ、これはやばいな」と思いました。自分の仕事がつらい時とか。2年半ほど経って、今はのほほんとしてます。ちなみに遠距離恋愛が続く秘訣の一つは、お互い異性にモテないことだとか……(笑) / みなみ ( 2001-10-25 23:35 )
ぴょん、遠距離恋愛できるかなぁ・・・?自分に自信がないっす。 / ぴょん ( 2001-10-25 23:02 )

2001-10-22 太るは易し、痩せるは難し。(ためいき)

最近Fitness clubに通いはじめました。
運動が大嫌いなわたし。(運動すると熱が出たりする)汗をかくのも大嫌い。
もちろん生まれて初めての試みです。

理由はもちろん、太ったから(泣)
オーストラリアに来てたった3ヶ月あまりのあいだに、驚くほど(○Kg。ふた桁になろうかと言う数字)太ってしまったの...ほんとびっくり。
さすがに自分の体に危機感を持ちました。
食べる量はあまり変わってないので、やはりオーストラリアの食品のカロリーの高さに体が従順に反応したと思われます。はー。

今は週3回通っているのですが、とにかく続けることが肝心、とみなに言われ、必死で頑張っています。

でも、もともと一人で何かやることが好きなわたし。
黙々とやる、マシンを使ったエクササイズは、意外に楽しいかも。
今まで運動と名のつくものは一切やったことがなかったから、新鮮なだけかな?
ちょっとだけ体の線に変化が表れたような気がして、うれしかったり。(残念ながら体重にはほとんど変化はないが。そんな簡単にやせられないですよね。)

ところで、Fitness clubに集うひとには2種類いて、ストイックにエクササイズに没頭する人と、自分の体が好きな、ナルシストの人と。
体ができてきてうれしくなる気持ちは分からないでもないけど、ひとりすごい体のおじさんがいるの。
前から見ると見事な逆3角形の体、でも横から見ても、見事に逆3角形。
胸板が異常に厚い。日本人は、いくら鍛えても、ああはならないだろうな。
そして、チャンピオンベルトみたいな、幅のすごく広いベルトを腰にぴたっと巻いているのです。
私はその人がエクササイズしているのをみたことがない。
いつもあの鋲つきの幅の広いベルトをして(正面の幅が特に広い)、フロアをゆったり歩き回り、窓から外を眺めていたりするの。
完全なナルシストだと思うんだけど、意外に何かの往年のチャンピオンだったりして。

でも、顔を真っ赤にして頑張ってるこちらとしては、一人だけ妙に冷静な人が歩き回っていると、ちょっと居心地悪いんですよね。

先頭 表紙

Hideyさま/日記を拝見する限り、「何もしなくてもやせた」のではなく、毎日の緊張感のある生活と、睡眠の少なさによるものでは?と思われます。(よけいなお世話でごめんなさい。でも、私だったら絶対、「こんなに大変だから痩せたんだ!」声を大にして言ってしまうところです。) / はるぴょん ( 2001-10-25 21:31 )
日本にいたときは、やっぱり運動しないとやせないなーと思ってたのですが、こちらに来てからは何もしなくてもやせてしまいました。お酒をあまり飲めない環境になったのが効いてるようです。 / Hidey ( 2001-10-25 05:03 )
プルーさま/確かに!男の人の方が筋肉がつくのが目で分かるからでしょうか。でも、女の人で細いながら筋肉がちゃんとついている人を見かけると、憧れます。 / はるぴょん ( 2001-10-24 12:54 )
まるるんさま/昨日初めてそのおじさんがエクササイズしているのを見ました!足の間におもりを2つはさんで、懸垂をしていた。 / はるぴょん ( 2001-10-24 12:51 )
んんー、私は、どちらでもないような。かつては、死ぬほど熱心だったけど、今は肩の力がぬけてきたし。ナルシスト系、男性に多いような気がする。よく鏡にむかって筋肉見つめてうっとりしてらっしゃいますもの。 / プルー ( 2001-10-22 21:30 )
ホンット痩せるのって難しいよね〜食べるのは人間の本能だから調節するのにはかなりのテクニックが必要になっちゃうのよね〜。かといってなかなか運動する時間も取れない今日この頃。生きている間私の永遠の課題です。ナルシストのオジサンはその成功者なんだよねそりゃ威張りたくも自慢したくもなるわな〜〜はるぴょんちゃんには悪いけど私はオジサン許しちゃう。 / まるるん。 ( 2001-10-22 10:01 )

2001-10-11 うしろめたい。

先日、ひょんなことからたどり着いたホームページを見ていたら・・・
気づいてしまったのです。
「これ、前につきあってた彼の、今の彼女が作っているページだわ。」

私は彼女とは全く面識がないのですが、そういう情報って別に聞きたくなくても耳に入ってくるものです。
彼女について私が知っている情報、彼女の名前、それから私と彼の共通だった趣味・・・
いろいろ考えあわせると、やっぱりそうみたい。

そこには当然、ホームページのトピックからはちょっと離れた、プライベートな彼女の日記や写真なんかもいっぱいのっていました。
彼にプレゼントしてもらったもの、一緒にドライブに行った時に見た風景、などの写真もありました。

なんだかとても幸せそうなかわいらしいページでした。

私とその彼は別れるべくして別れたと(少なくとも私は)思っているので、何の嫌な気持ちも残っていません。
でも、私が「足りない」と思ったのに、幸せになる人がいる。
これは、彼らの幸せをひがんでいるのではなく、もちろん見下しているのでもなく、なんだか本当に、しずかな、不思議な気持ちになったのです。
「適材適所」とは違うけれど。(笑)

そこで思ったこと。
願わくば今の恋人の真のパートナーは、私でありますように。
心から願う。

それにしても、のぞき見って後ろめたいわ。合法とはいえ。
悪趣味と分かっていながら写真ひとつひとつを全部見てしまった私の気持ち、どなたか分かって下さいますか?(人格疑われそう)

先頭 表紙

makiさま/その彼女は(HPを拝見した限り)とてもかわいらしいひとのようでしたが、すごーく嫌なやつみたいだったら、また違うんですかね(笑) / はるぴょん ( 2001-10-18 09:26 )
くすのき燕さま/「今がいちばん」と思って生きている私ですが、つい過去のことを反芻してしまうことがあります。未熟です。 / はるぴょん ( 2001-10-18 09:22 )
うぅ。すごくわかります。それは辛すぎる!しかし逆に結婚している私にとってそれが私じゃないかと勝手に思っちゃいました(^▽^;)ゞ今の旦那さんの前の彼女が私のHPを見てたら・・・と思うとなんだか複雑ですね(苦笑)でも、過去は過去ですよ♪そう思える時が絶対来ますよヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-10-17 10:23 )
10年もすれば、『そんな事もあったなあ」てなものですよ。 / くすのき燕 ( 2001-10-16 00:20 )
しろねこさま/しかも自分で見たんだから誰も責められないですよね・・・もし彼に未練などあったらかなりつらいと思います。(未練なし。すっきりさっぱり。) / はるぴょん ( 2001-10-14 07:55 )
ぴょんちゃん/ぴょんちゃんの気持ちよく分かるわ。でも人と比べちゃダメ!(と思えるまでは長かった・・・) / はるぴょん ( 2001-10-14 07:52 )
それは、辛いですよね・・・。でも、はるぴょんさんは、今は彼氏がいるからまだいいかも。一人寂しくしてる時に見たら・・・。辛すぎる・・・。(泣) / しろねこ ( 2001-10-13 17:40 )
ぴょんは今つきあっている彼(まー坊)の前の彼女のHPをちょこちょこ見ています・・・けっこうショックなことが書かれていたりするんですよね・・・ / ぴょん@お久しぶりです ( 2001-10-12 21:41 )
まるるんさま/確かに。不幸そうだったらブルーだし。(不幸だったらホームページにのせないか) / はるぴょん ( 2001-10-12 00:37 )
プルーさま/そう言って下さってありがとうございます。決してほめられたことではないんですが、そう悪いことでもなかったですよね。(ひらきなおり) / はるぴょん ( 2001-10-12 00:35 )
Hideyさま/ただの俗物根性とは違う、目がはなせない何かがあったのです。「大切な自分の一部の、その消息を知りたかった」その気持ちにとても近いと思います。理解して下さってありがとうございます。 / はるぴょん ( 2001-10-12 00:30 )
良かったじゃん。元彼も幸せそうで。その今の彼女が「私今幸せなのよ〜ん」って表現しているのを見ているんだもん全然悪趣味じゃないよ。 / まるるん。 ( 2001-10-11 12:50 )
はじめまして。僕も海外組です。分かれてしまっても、人は人の中に何かを残していくので、写真を見ていたのは大切な自分の一部を、その消息を知りたかったからでは?理性でそれをしない人はいると思いますが、衝動自体はとても人間的なものだと思います。 / Hidey ( 2001-10-11 06:40 )
いえいえ、覗き見ではないと思いますよ。インターネットに写真をのせるというのは、誰もが、昔の彼や彼女など、も見てもいいですよってことですもの。つい見てしまう気持ちも分かります。 / プルー ( 2001-10-11 04:01 )

2001-10-03 結婚と税金

アンザックビスケットを少しあたためて食べると焼きたてみたいでとてもおいしい。
でもちょっと焦がしちゃって、焦げくさい中で日記を書いています。

クリスマスイブに親友の結婚式がある。
青山のとてもすてきな場所で。
1度は断ったものの、迷った末やっぱり出席することにした。
私は小学校、中学校、高校、大学、と全て違う土地の学校に通ったから、友達がすごく分散している。
そのため、いままで親友の結婚式に1度も出席できたためしはなかった。
仕事や時間の関係でどうしようもなかったのだけど、そういうのって意外に後悔するのね。一生に1度のことだったんだから、無理してでも都合をつけるべきだった。
そう思って、今度こそ、出席すると決心した。

というわけで、エアチケットを予約しなければいけない。年末のハイシーズンだから、早く予約しないと。
料金を見て思ったこと。オーストラリアの空港税って意外に高いのね。成田はすごく高いっていわれているけど、それ以上じゃない。
でもしょうがない。背に腹は変えられぬ。

そして今日最終的なレシートを見てまた驚いた。
空港税が$10くらい多く加算されている。
いくら日によって変動するとは言ってもね、何で一週間前と$10も違うのよ!
たった$10されど$10。
私は旅行会社の担当さんに意気込んでメールを出したのだった。

旅行会社からのレスポンス。
「もしかしたらご存知ないかもしれませんが、10/1より新税が導入され、$10加算されるのです。この税金は、先日倒産したアンセットの従業員に退職金として支払われます・・・つきましては、この税金をお支払いいただけないと航空券をお取りできないのです。どうぞ御理解と御協力をお願いいたします。」
そうか、そうだったのか。
ごめんなさい、$10でいろいろ言って。募金だと思ってちゃんと払います。

結局バリ経由のチケットを取りました。
もし時間があれば、バリでストップオーバーもできるのに、私は2時間でトランスファーするだけ。ずっとバリに行ってみたいと思っていたのに。
いいのか、私。なんか人生の楽しみを見のがしてやいないかしら。

先頭 表紙

しろねこさま/日本の結婚式は「?」と思うことが多かったのですが、それでもきっと感動するんだろうなあ・・・ / はるぴょん ( 2001-10-11 03:16 )
私の友達は、地味婚のせいか二人だけとか身内だけで済ませる人が多いんで、お誘いがない・・・。(泣) / しろねこ ( 2001-10-08 17:23 )
美奈子さま/結局taxだけで$85くらいです。高いですよね−。 / はるぴょん@貧乏なのに。 ( 2001-10-04 21:42 )
うげ〜、10ドルも上がったのか! それはけっこうイタイかも。うーん、アンセットショックでかし・・・ですね。 / 美奈子 ( 2001-10-04 18:50 )
まるるんさま/そのためにマーケットで怪しげな毛皮のジャケットを買いました。しかも値切って。冬物を何も持ってないので、成田に着いたとたんに凍えてしまうことを恐れて。 / はるぴょん@日本円で約4千円・・・ ( 2001-10-04 17:25 )
あややさま/結婚式で泣く新婦友人を見て「何で泣くのかしら」などと非情なことを言っていた私ですが、きっと最初から泣いてしまいます。 / はるぴょん ( 2001-10-04 17:21 )
makiさま/そーなんです。今までぜんぜん出れなくて。それにしてもクリスマスイブなんてロマンチック。(周りからはブーイングがでたらしいが) / はるぴょん ( 2001-10-04 17:18 )
っというコトは暖かい夏から真冬にやってくるわけですな。体調を整えておいてくださいよ。テンダラ〜♪スマップ思い出しちゃった。 / まるるん ( 2001-10-03 23:30 )
うれしい理由で帰国とは、楽しみ2倍ですねぇ。結婚式は、知らない人のでもうれしいな! / あやや ( 2001-10-03 19:59 )
はじめまして!税金ってすごいですね!!!びっくりぃ〜ヾ(≧▽≦)ノ"でも、ホント友人の結婚式って。離婚して再婚しない限り(笑)見れないから絶対行っておいた方がいいと思いますよね♪ / maki ( 2001-10-03 15:21 )

2001-10-01 くっつきすぎ

今日から10月。
ちょっと気分を変えて頑張れる気がする。

Koreanの友達について。
私にはKoreanの友達がとても多い。
彼、彼女達に共通しているのは、とても情が深いこと。
家族に対してはもちろんのこと、1度仲良くなると、友達にも過剰と思えるほどの気遣いをしてくれます。(私が日本人だからそう思うだけで、過剰という言い方は適切ではないかも)
私は日本人の女の子にありがちな、「みんなで行動」「仲良しグループ」っていうのが昔からほんとに苦手だった。
一人でごはん食べるのも好きだし、一人で旅行にも行っちゃう。

でも韓国人の子のそれは、「友情」に加えて「肉親に対する愛情」に近いものまで加わるから、やんわりお断りする、という次元を最初から通り越している。
女の子にはいつの間にか腕を組まれていたり。男の子にはいつの間にか荷物を持たれていたり。公衆電話で電話をかけようと受話器を取ったとたん、コインがスリットに挿入された、なんてのもあったなあ。
「情(ジョン)」って言うんだって。

前に韓国のことわざで「友達の間にはありがとうもごめんなさいも必要ない」っていうのがあるって聞いたことがある。(うろ覚えなので、不正確だったらごめんなさい)
友達なんだから、お互いにするのもされるのも当たり前、っていうことみたい。

私はありがとうもごめんなさいもすごくよく言うし、親しき仲にも礼儀ありって思っている。たとえ山手線の中でも、他人に近付かれたくない距離(パーソナル・ゾーン)は一定だし。

でもね、私は Of course,it's depends on person,と思うの。
絶対、親しい人とでもべたべたするのが苦手な韓国人や、辛いものが食べられないインド人や、やたらペシミスティックなイタリア人とかいると思うのよ。
日本人だって、みんながみんなヨーロッパで観光もせずブランドもの買い漁ってるわけじゃないんだから!
でもそういえば今までアウトドアが嫌いなオージーには会ったことないなあ・・・

先頭 表紙

純さま/おっ、ほめられたか?(笑)イタリア人の友達もそういうところあります。親友に彼氏ができた時、本気で焼きもちをやいたり・・・まあ、大人になってからは分かりませんが。 / はるぴょん ( 2001-10-03 10:55 )
へぇーなんだか今回のは勉強になりました(笑) 人間関係って両方が了解しないと成り立たないから、『あたりまえ』っていうのが初めは通用しないんだよね。 / ( 2001-10-02 14:54 )
reiさま/呼吸困難!!まさにそう!彼らのことは大好きなのですが、どうも居心地悪いことしきりなのです。同じようにお返しもできないし・・・ / はるぴょん ( 2001-10-02 08:56 )
まるるんさま/元気ない時でもひとさまのページにはこっそりお邪魔していたのですよ。なんかそれだけでも少し元気が出るから不思議。 / はるぴょん ( 2001-10-02 08:54 )
私も経験があるから書いてある事がよく分かります。でも、最後の方はやっぱり呼吸困難ぎみになって、距離を置かせてもらいました。ひとそれぞれですね。 / rei ( 2001-10-01 23:34 )
今日から衣替えです。元気そうでよかったです。。。。私も親しき仲に礼儀ありを声を大きくして訴えたいタイプです。 / まるるん ( 2001-10-01 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)