himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-02-15 プラマイゼロ
2023-02-11 疲れちゃってる毎日
2023-01-01 謹賀新年
2022-12-27 一家離散♪
2022-11-29 最近良いことあった?
2022-10-14 大惨事かと思ったけどなんとか
2022-09-30 ひまじん22年目のわちゃわちゃな毎日
2022-09-21 つぎからつぎへと
2022-09-15 たんかんえんだった
2022-09-10 とけつ


2023-02-15 プラマイゼロ

人生って
プラマイゼロだと思ってる
良いことがあれば悪いことが起きる
嬉しいことがあったら悲しいことが訪れる


昔、お気に入りの高価なメガネを落として嘆いていた知人に
「良かったですね。きっと目を怪我する代わりにメガネが壊れたんですよ」
って言ってしまって
しまったと思ったんだけど
次に会ったときに
なんでも考え方次第なんだね〜って
お礼を言われたことがあって

ちょっと違うか

だから不幸なことがあっても
必ずその訳があって

代わりに得るものがあるんだと
思って生きてきたけど

逆の時は
いつも油断してしまう
良いことに浮かれていて

悪いことが起きると
ものすごく落ち込んで
あの反動がこれかぁって

それが一人の中でじゃなくて
家族の中で起こる不思議

長女が大学に合格した直後に母の末期がんが見つかり
次女が大学に合格した今回はソマリ君に腎不全が見つかった

母には抗がん剤治療を受けてもらったけど
病院嫌いの猫に週1の点滴通院を強いるのはしたくない

どうするのがベターなのか
いろいろ決めて行かないと

※元気を出すボングーのカレー♪


先頭 表紙

みゆ姉さん>本人(ねこだけど)はきっと点滴治療はヤダって言ったと思います。それにしても早すぎました。 / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:43 )
kyoちゃん>そうそう。スパイスって元気になれるよね! / 雅(みやび) ( 2023-02-27 21:42 )
ソマリ君 腎不全なんや。。。どこまで治療するかは飼い主さん次第になるから、決めるのも辛いね。本人に聞けたら良いのにね。 / みゆ姉さん ( 2023-02-24 16:18 )
元気が欲しい時、私もカレーが食べたくなります。スパイス効いてそ〜♪  / kyo ( 2023-02-20 17:29 )

2023-02-11 疲れちゃってる毎日

気が付いたら2月も中旬!
一日がアッという間に過ぎて行ってしまっています。
1月には長女の華やかな20歳の集いのサポートがあり。
それと前後して、関西に進学する次女の新居を決めに行ったりしました。
次女3月生まれの未成年なので、あれやこれや保護者の同意書や付き添いが未だ必要だったりします。

2月は母の91歳の誕生日を祝い。
気鬱の種。京都の義父母のケアマネージャーさんと密に連絡を取ったり。

自分のこと以外で忙しい毎日。(笑)

昨日は。
朝6時に仔猫に起こされ朝ごはんからの2度寝。
昼から次女の大学合格お祝い&お誕生日プレゼントの全身脱毛の付き添い(未成年のため)。
初回、カウンセリングからだったのでその時間なんと2時間半!
エコノミー症候群になりそうでしたよ。
ちなみの長女のソレはティファニーのTワンリングでした。
えらい違い。(笑)

次女の施術の後、私は実家へ。次女は帰宅。
で。実家に着いた途端、次女から電話。
「携帯落とした。」
なんですって?
警察署に電話したら幸い、それっぽいものが届いていたので、本人に取りに行かせました。


なんだかんだ疲れて帰ったらソマリ君が血尿。
からの5分おきにトイレに入る頻尿。
からの嘔吐。

前日、検診に行ってたので、尿検査の不手際かと心配になり動物病院に電話したら。
時間外にも関わらず院長先生が対応してくれて。
「すごく興奮していたので、ストレスが原因の突発性膀胱炎かもしれないですね。」と。
自然に治る場合もあるので様子見に。

吐かれた私のシーツや漏らしちゃった後始末で洗濯機2回まわして。

それから自分たちの夕食の支度。

もう、ほんと、自分の事以外で忙しい…。

結局、今朝になったらソマリ君の食欲も戻り、わずかに血がにじんではいるものの頻尿はおさまったので。一安心。ストレス性のものの可能性が濃厚ってことになりました。

そんな小ネタがいっぱいあるのに。
朝寝する時間はあるのに。

心の余裕がなく、日記の更新ができない日々が続いているワタクシでした。

※母の誕生日に贈った花籠。


先頭 表紙

お花もっと瑞々しいいろだったのに写真にしたら色がぼやけて残念!右下は仔猫の鼻と手ですね。写りこんでるのよく気づきましたね〜♪次女は短パンをはく部活なので思い切って、手足をしたらって提案したら値段変わらないから全身でってリクエストされちゃいました。普通なのかなぁ?高校卒業祝いに貰う子は周りにもいるみたいです。 / 雅(みやび) ( 2023-02-15 22:20 )
お花きれいですね〜♪もしかして右下のはどちらかのアンヨ? ところで…全身脱毛って今どきはフツーなの?びっくりよ! / kyo ( 2023-02-12 18:39 )

2023-01-01 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

去年はいろいろありました。

母の入院からの施設入居。
捨てられていた仔猫の里親にうっかりなってしまって気苦労の連続。(笑)

3月には家族全員コロナに罹患。

夏は体の不調に悩まされ。

秋には京都の義父母が相次いで救急車で運ばれ、入院からの退院からの施設入居への手続き&付き添い。

2階の賃借人が「隣の部屋の騒音に耐えられない」と言って突然出ていき空き部屋になり収入が半減。

冬に入ってからは次女の受験の付き添い&京都の家の片づけで新幹線で何往復も。
幸い次女のほうは合格できたので。
お金をかき集めて、第二保証人を探して。
なんとか大学の入学手続きができた事は幸いでした。

これで終わりかと思いきや。
12月の最後にはお風呂場の床のタイルがいきなり隆起して割れるという惨事も。
あわや銭湯通いか?と思われましたが、2階の空き部屋のお風呂が使える事に気づいてクリア。

お墓の掃除は大みそかにようやくできて。

書ききれないほどのあれやこれやを乗り越えて、ようやく2022年を終えることができました。

今年もいろいろありそうですが、健康に気を付けて過ごしたいと思っています。

今年のテーマ。
今私が管理している「4本の鍵」です。
自宅。
2階の空き物件。
実家。
特に京都の家は片づけたい〜。

※にゃんずのおやつタイム。仔猫の牙の美しいこと。若さって素晴らしい!


先頭 表紙

みゆ姉さん>小さな幸せ大事ですよね〜。お互い幸せな一年になりますように。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:13 )
kyoちゃん>今年はずいぶんと環境が変わりそう…。関西にも何回か足を運びます。何かの際には助けてね♡ / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:12 )
johannaさま>ほんとソレ。健康第一です。特に独居老人の孤独死にならないよう気をつけねば。猫のためにも。お互いにね。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:10 )
ぴゅ〜さま>お互い今年は転機かも?頑張りすぎないよう粛々とものごとをすすめたいものですね。今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:09 )
くまちゃん>日記の更新まいかい楽しみに拝見しています。今年もよろしくお願いいたします。 / 雅(みやび) ( 2023-01-19 14:08 )
今年もよろしくお願いします♪小さな幸せをこつこつと積み重ねて幸せな年をお過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2023-01-05 11:31 )
今年もよろしくお願いします♪小さな幸せをこつこつと積み重ねて幸せな年をお過ごしくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2023-01-05 11:31 )
明けましておめでとうございます。盛りだくさんな1年でしたね。今年も目が離せないわ♪ / kyo ( 2023-01-02 19:00 )
雅さん、あけましておめでとうございます。2023年、健康でありますように。 / johanna ( 2023-01-02 15:40 )
あけおめさくおせことよろ〜! / ぴゅ〜 ( 2023-01-01 17:22 )
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 / くまちゃん。 ( 2023-01-01 17:21 )

2022-12-27 一家離散♪

次女の進学先がきまりました。

ドラマ「コードブルー」で救命医に憧れて。
でも数学が苦手で。
周りからの「無理でしょ。」って声にもめげず。
数学の試験のないところを探し出してきて。
見事第一志望の大学に合格。
自分の力で将来への第一歩を踏み出しました。
そのリサーチ力には脱帽したものです。

でも。場所が関西でした。

合格当日は喜んでいたケイですが。
翌日から。一人暮らしは無理〜。と。(笑)
今更???
受験する前になんでその辺を考えないかな?

来年の夏には長女がイギリスに1年間交換留学で。

一家離散・・・。

の予定の雅(みやび)家でした。

子供と一緒にいられる時間はあっという間に過ぎてしまうもんですね。

※次女が高1の時、美術の授業で書いたソマリ君の絵と、仔猫。


先頭 表紙

kyoちゃん>小さな大学だから学生寮はないのよ〜。しかも浪人生が多いらしく。17歳で一人暮らしの家探しって、大変。土地勘がなさすぎるし〜。次女はUSJが近いとこって言ってて私は京都にでやすいとこって。(笑)意見もあいません。 / 雅(みやび) ( 2023-01-03 14:34 )
びっくりした〜!タイトル刺激的すぎ☆ 大学、寮は?今どきはないのかしら? / kyo ( 2023-01-02 18:51 )
みゆ姉さん>私が一人暮らしになっちゃうと、猫たちの事が心配で旅行にもまともに行けないことに気が付きました。娘のところに遊びにも行けないかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2023-01-01 15:34 )
一人暮らしすると母の有難みがよーく分かると思います。寂しいけれど、猫ちゃん達がいるからね。良いお年を♬ / みゆ姉さん ( 2022-12-30 14:31 )

2022-11-29 最近良いことあった?

長女アイに。
「最近良いことあった?」と急に聞かれたとき。
何て答えたかは忘れたけど。
毎日。ちょっとだけ良いことを数えて暮らしてる気がします。

昨日は、におい玉が取れた!
知ってました?
扁桃腺のあたりにできる白ニキビみたいなやつ。
正式名称は膿栓っていいます。
喉の奥が細菌と戦って勝った成果らしいんですが。
すんごい違和感。
全然取れなくて前回は耳鼻科のお世話になったのに。
なんと。今回は欠伸したらぽろっと取れた。
嬉しい〜♪

今日は、卓球シューズを7年ぶりに新調しました。
押しのコーチが選んでくれたピンクと紺のやつ。
早速、今日履いてレッスン受けたら、絶好調♪

義父母の事を考えて夜眠れなくなったり。
猫の粗相で毎日洗濯機まわしたり。
次女の受験の心配や。
収入の心配やら。
いろいろあるけど。

とりあえず元気に過ごしてます。

※アメリカから一時帰国してる友人と見た雲一つない綺麗な青空。


先頭 表紙

kyoちゃん>友人は境遇が似てるの。お互い頑張って生きてるねって泣きそうになっちゃった。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-12-27 22:52 )
みゆ姉さん>元気ではないのですが。(笑) 毎日小さな幸せを拾い集めています♡ / 雅(みやび) ( 2022-12-27 22:51 )
問いかけた方からしたら軽い雑談のつもりでも、問われた方としては深読みしちゃう時もあるわ☆ 一時帰国のご友人と、いろいろ話せましたか? / kyo ( 2022-12-10 20:45 )
元気が一番です♪小さな幸せを見つけらる事が幸せなのだと思います。とても良い事だと思います。 / みゆ姉さん ( 2022-12-01 14:37 )

2022-10-14 大惨事かと思ったけどなんとか

先週。京都行ってきました〜♪
朝早い新幹線で、義父母の退院&入所付き添いに。
10時に着けば良いのに、タクシー使ったら9時半に到着。
でも会計開く時間まで相談員さんとその上司がずっとお話し相手になってくれて嬉しかった。
まず父をピックアップして次は母。
入院関係費用347,781円を立替え。
早速、介護タクシーの中で。
「お父さん、鍵をお願いします。」
「わからん。」
「お母さん、銀行の暗証番号なんですか?」
「忘れた。」
マジですか〜?
老健についてお父さんを触りまくったけど、鍵は見つからず。
結局。
「鍵は壊せ。新しい鍵に交換しろ。」
というお父さんの言葉で鍵屋さんを呼んで。
ひとり自宅へ。
鍵屋さんが鍵を壊している間にケアマネージャーさん到着。
健康保険証等を見つけてくれて大助かり。
直後に福祉器具の会社の人が来て、ベッドの解体運搬。
ヘルパーさんも「荷物取りに来ました」と来てくれて。
大勢の人が入り乱れる中、通帳と印鑑探し。
「お金下ろしに行くとき確かこの辺をごそごそしてました。」
で通帳印鑑発見。

そうこうしているうちに鍵屋さん退散。

で、ちょっとホッとした特に老健から電話。
「鍵どうされました〜?」
お風呂に入るときに見つかったそうです。父のズボンの前ポケットの奥底から。
私、外側からさんざんポンポンしたのに。
唯一触れないところがあって。股間ね。
多分、そこに潜んでいたと。
41800円だったけど、合い鍵もついてたし、セキュリティー面では最新のものにしたから良し。

唯一見つからなかったお母さんの10月からの保険証の再発行に市役所に行き、自宅から荷物をピックアップして、その足で老健に戻り契約。
市役所5時までだし、老健5時半までだし。タイトすぎるスケジュールで。
結局老健のケアマネさんに1時間残業させてしまって申し訳なかった。
時間も遅くなってしまったので、買い出しはなしにして。

足りない衣類は後から送ることにして任務終了。
教えてもらったバスに乗ったはずが全然違うバスで。
大遠回り。

でも無事に日付が変わる前に自宅に戻れました。

建て替えた総額587,430円。大金〜。

今どきは本人以外が銀行窓口でお金をおろすには制限がかなりあるのだけど。
領収書と、本人確認書類を添えて持って行ったら。
今回だけ特別。と全額おろすことができました。

でも、今後はどうしたら良いか?

入院生活でお父さんの認知症は悪化していたし。
下半身不随だったお母さんは自力でベッドから車いすに移動できなくなっていて、そのせいか記憶力も衰えていて。

先行き不安しかないけれど。

老健でのリハビリで入院前の状態に戻ることを願うばかり。

ただ、今後はコロナ予防の関係でリアルでの面会はできないので。
暗証番号思い出してくれてもどうやって聞き出すかは考えないと。

こうなる前にどうして頼ってくれなかったかなぁ〜。

※素敵なおうち。


先頭 表紙

みゆ姉さん>意識はまだしっかりしているのですが、リアル面会できないし、連れ出せないから、大変です〜。次回は空き巣になった気分で書類関係を探しまくります。 / 雅(みやび) ( 2022-11-29 20:00 )
kyoちゃん>それよそれ。土地勘が全然ないから時間もお金もロス大きかった〜。お金の事も気がかりだし、本当は月一くらいは見回りにいかないとなんだけど。次は12月に行きます。 / 雅(みやび) ( 2022-11-29 19:58 )
お疲れ様でしたねぇ。ほんと実の親子でも銀行とかお金関係はシビアですから、まだ意識がちゃんとされてる時にどーにかした方が良いかもです。困るのは雅様ですもの。。。 / みゆ姉さん ( 2022-11-11 12:07 )
おつかれさま。ほんとにすごーくおつかれさま。 土地勘のあまりない所で時間制限ありって大変すぎますね。それとお金。あるのに引き出せないって困るわ〜☆今後も定期的に行くことになりそう…? / kyo ( 2022-10-18 20:34 )

2022-09-30 ひまじん22年目のわちゃわちゃな毎日

あまりの忙しさにスルーするところでしたよ!
ひまじん日記22年目に入りました。
パチパチパチ。
管理組合様ありがとうございます!

唯一本音を晒し出せる場所。
ここがなかったら精神崩壊してしまったかもしれない。

ということで、早速愚痴。(笑)
義父母の件。
来週、退院からの介護老人保健施設入居が決まりました。
退院後のリハビリ目的なので3か月間限定だけど。

関係各所の連携のおかげで日帰りで済みそう。
朝6時に地元駅の電車に乗って、10時に退院手続き。
11時老健到着。
その後、私一人、義父母宅に行き、必要なものをピックアップ。
足りないものを買い足しに行く。
13時、歩行器や介護ベッドの返却のため福祉用具の会社との応対。
14時、老健に戻り入居手続き。

文字にすれば簡単に見えるけど。
今の姓になって義父母の家の敷居を跨がせてもらったのはたったの1回。
どこに何があるかなんて到底わからない。
先方のケアマネージャーさんが来て一緒に探してくれるというので心強いけど。

通帳とか印鑑とかキャッシュカードとか、保険証とか、マイナンバーの通知カードとか。本人連れてきたほうが早いのに、病院も老健もOK出してくれないという理不尽。
まあ、3週間前に救急車で運ばれた病人ですから。
コロナ禍でもあるし大事をとりたいのはわかるけど。
電気のスイッチがどこにあるのかもわからないヨメに任せるのもどうかと思う。

あと、老健。洗濯は家族がするのが原則だとかで。
家族ができない場合は業者に頼むから着替えとかバスタオルが一人につき7枚とか必要。
持ちきれないでしょ。どれだけの大荷物?
だから戻るときもタクシー。
二人分タクシーに積み込めるんか???

病院のほうは、保険証はオンラインで照会できるし入院費も振り込み可だから退院手続きは簡単にできますって言ってくれたけど。
もし義母が自分で払うって言ったら?
かえって面倒極まりない。

お願いだから任せてほしい。

それに、3か月空き家になってしまうならガスとか止めないと?

とか頭の中くるくるして眠れない毎日。

なのに朝5時に仔猫が起こす。とてつもなくウルサイ。寝ていられないくらい。

その仔猫が騒ぐのが原因かよくわからないけど2階の住人が「隣人の騒音」が原因で出ていくそう。
その手続きも大変。

で、そもそもが受験生の母!
塾の面談やら保護者会やらイベントやら。
それに出願始まっているところもあるのにまだできていないのをサポートしたり…。

キャパオーバーですわ。

気持ちが落ち着かないせいか。
今年はまだ金木犀の香りにも出逢ってなくて。

現実逃避でここに来てみました。

※初めて蒔いたヒマワリの種。頑張って咲き続けてくれている。


先頭 表紙

kyoちゃん>下着とかもボロボロのが2枚とかで。倹約は素晴らしいけど。人生の最後は豊かに暮らすべきって思いました。十分なお金はあったのよ〜。それを使っていろいろ買って差し上げたいのに暗証番号がわからないから下せないという・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-10-14 20:33 )
みゆ姉さん>やっと一息つきました。でも課題がたくさんありすぎてどこまでやれるかです。頑張りすぎないよう気を付けまーす。 / 雅(みやび) ( 2022-10-14 20:30 )
バスタオル1人7枚ってことは、二人で14枚?そんなに一般家庭にあるものなの?って思っちゃうけど☆ ここには書ききれない細かいやり取りや作業が沢山あったんでしょうね。ほんと、任せてほしいですよね。 / kyo ( 2022-10-04 12:05 )
介護も亡くなってからも手続きが超大変。人の人生の後始末って何かと大変なんだと実感しております。実子でも委任状とか要るのもあるし、嫁なら尚更大変な事たくさんあると思います。お体に気をつけてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2022-10-03 16:35 )

2022-09-21 つぎからつぎへと

今日の昼過ぎ。
義父母のケアマネージャーさんから連絡がありました。
義父がデイケア先で瞳孔不動、身体が右に傾斜しており、足に力が入りづらい様子だったので救急車を呼んで義母の入っている病院に運んでもらったと。
脳梗塞の既往があったので大事をとって。
義母に続いて義父と。
次から次へと試練が訪れます。

「1人暮らしになってしまったので、栄養失調と脱水かもしれないですね。」
とお返事して。
なんて冷たい嫁でしょうと思われたかもしれないのですが。

検査の結果は、私の予想通り。「脱水・栄養不良による症状」でした。
一安心。
いや。安心なのか???

しばらくは義母と一緒に入院させてもらえるようなので。
病院にお任せ。
9月末に二人揃って退院予定なのでそのタイミングで付き添いに行きます。

義母には、迷惑かけたくないから来なくて良いって言われるだろうし。
そんな状況で私だって、受験生と猫たちを置いて行きたくはない。
けど。
他に頼れる人いないんだから。
いい加減。観念しても良いんじゃないかなと思う。

今後の事も相談しないといけないし。
このまま二人暮らしを続けていけるのかとか。

考えすぎて過呼吸になっちゃいそうだわ。
いや。なりかけてる。


先頭 表紙

kyoちゃん>ケアマネさんだけが頼りです。結局義母が自宅に戻るのは不安だとのことで、ケアマネさんの勧めで二人揃ってリハビリのため老健に行くことに。毎日やり取りをしていてその途中で老健やら病院の相談員さんやらが入って。もうキャパオーバー〜。 / 雅(みやび) ( 2022-09-30 22:36 )
あぁ、テッシュボックスが☆ 不幸中の幸いは義父母さまともに同じ病院に入院できたことかしら。ケアマネさん、頼りになる方だといいんだけど。 / kyo ( 2022-09-28 16:15 )

2022-09-15 たんかんえんだった

昨日は楽しいお出かけだったのに。
ここ数日の心労が溜まってすぎてバスに乗る前にSuicaを落として。
拾ってもらい。
電車に乗ったら逆方向だったり。
生協の注文も忘れて。
早急な休養が必要だったのに。
さまざまな雑用があり、布団にたどり着けたのは夜中の1時半でした。
朝は4時48分に仔猫に起こされるし〜。さんざん。

さて。義母のその後。
急性胆管炎と胆のう炎を起こしていて、胆管にステント留置をすることで症状は落ち着いたそうです。

現金も義母の布団の下から5000円見つかり、私の送金した分が届くまではしのげたと。

義母は、来なくて良いって言ってるみたいだけど。

でも、退院時は付き添いに行きます。

絶対に来てもらわないと困るとケアマネさん匂わせられたし。
そりゃそうよね〜。
支払いがある。
保険証や退院時の服、靴を持っていかないといけないし。
義父にできないことはないかもしれないけど。
義母1人で手続き&支払いをするつもりらしい。
立派な心構えかもしれないけど。
ちょっと呆れる。
迷惑かけたくないって思ってるみたいだけど。
そういう考え方されるのが迷惑。
ワタシ。家族だと思っているのに。


そして今日、新たな問題が発覚!
水道代の請求書が来てたのでケアマネさんが見てみたら。
その金額14万円!!!
前回が5841円。
水道全部止めてメーターみてたけど、水漏れではないみたいで。
原因はトイレの水の出しっぱなしらしいです。
トイレのレバーが自動で戻らなくて、使ったら自分で戻さないといけないのに。
義父ができていなくて。
今日、トイレに「レバー戻す」って貼り紙してくれたみたいだけど。
心配過ぎる。
早急に水道局指定の水道屋さんに修理してもらうか買い換えたほうが安くつくと思うのに。
それも義母の退院を待って判断してもらわないといけないみたいです〜。

全て義母にお伺いをたてないと物事が進まないのがもどかしい。

※昨日のブレイク♪


先頭 表紙

kyoちゃん>私、初コメダだったのよ〜♪嫁は他人と思うか義理の娘と思うかよね?頼って欲しいのに。 / 雅(みやび) ( 2022-09-21 22:50 )
コメダのアレですね。私も好き〜♪ 5千円見つかって良かったですね。それにしても↓天涯孤独って…。寂しいですね、そんな言い方されると。 / kyo@おつかれさま。 ( 2022-09-20 18:27 )

2022-09-10 とけつ

木曜日の朝。
電話が鳴った。
京都のケアマネージャーさん。
「お義母様が今朝吐血されて救急車で運ばれました。こちらに来ることできますか?」
状況を詳しく聞くと。
朝、ヘルパーさんが入ったときにコップ1杯ほどの血を吐いて。
本人は大丈夫っていうけど、ケアマネさんの判断で救急車を呼んで。
救急搬送されている間に意識も途切れがちだったとのことで。
病院で入院や検査のために家族のサインが必要な書類があるから来てほしいと。

2年前の私だったら凄く動揺していたと思う。
でも、母の事を経験していたので。
「今日は行けません。どうしても私が行かないと済まない場合は明日以降であれば調整します。」
と返事。


検査結果がわかるのは翌日以降だし、緊急手術なんてよっぽどのことがない限り行われない。
無駄足になる可能性のほうが高いと思ったので。
それに私はただの姻族なので権限弱いし。

そしたら。夕方改めてケアマネージャーさんから電話が来て。
「書類はお義父さまに書いていただきました。でも、付き添い可能なヘルパーが手配できなかったので介護タクシーを頼みました。ただお金が払えなかったんです。」と。
当面の問題はお金の事と家の鍵が見つからないこと。だけ。
金銭管理は全て義母がしていたのでキャッシュカートも通帳も印鑑もどこにあるか義父はわからないと。

当面は先週買った洗濯機の支払いと介護タクシーの支払いをどうするか相談されたので。振込先を聞いてもらって銀行アプリでチャチャっと支払いました。

金曜日。
「入院は3週間の予定。意識はしっかりしてきたと病院から連絡がありました。」との連絡。
ただ、面会できないし、家族ではないのでキャッシュカートのありかや暗証番号が聞けないので来週からの生活費がない。
要は手元に現金がないので、明日からの義父の食事代がない。
当面の生活費、どうにかして欲しいと。
すぐに現金を郵送。
洗濯機代+介護タクシー代+生活費。
締めて10万円〜。

こういう時にお金を届けてくれるご近所さんも親戚もいないらしいです。
人に迷惑をかけたくないって素晴らしい信念だけど。
迷惑って思う人ばかりじゃないのにね。
お金振り込むことはできるけど現金ばかりは遠方からはどうにもならない。

私に迷惑かけたくないって。
何も教えてもらってないし、何も預かってなかったけど。
逆にこういうことがあると・・・。
大変な思いをするのはワタシ〜。

往復の電車賃3万。
片道3時間半。

気軽に行ける距離ではない。

でも今月中。多分、退院のタイミングあたりで行かないととは思う。

こんな時に限って、義父母を10年以上みてくれていたケアマネージャーさんが産休に入っていて。
新しい担当者だし。

うちには受験生もいるし。
脳疲労半端ない〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>義母は天涯孤独って言ってたみたいですよ。名乗り出ちゃった私が馬鹿だったのか・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-09-15 21:48 )
うぅぅぅむ☆ 義父母さまたちの緊急連絡先って雅さんだけなんですか? / kyo ( 2022-09-13 19:05 )

[次の10件を表示] (総目次)