himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問
2013-03-22 ベルサイユのばら。
2013-03-18 春は別れの季節。
2013-03-14 お誕生日♪
2013-03-11 大人の階段
2013-02-25 確定申告
2013-02-23 やりきれない思い
2013-02-14 エッグベネディクト
2013-02-07 卒業
2013-02-05 超常現象?


2013-03-25 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問

Q1.HN、日記のタイトル。→「雅(みやび)の独り言」、雅(みやび)
Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか? → 1つ。ツレは二つ。
Q3.そのうち稼働しているのは?→1つ。
Q4.今、ひまーク何個?→72個。意外と多い♪
Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか? →ない。
Q6.現在のひまじんネットとの距離感は?→週一目標で細〜く、長〜く続けてます。
Q7.今もどこかで日記を?→内緒の話をミクシに書こうと思いつつ放置。
Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何? →母になった!
Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何? →美味しいものに目がない。
Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じ? →社宅を出て、近所に引っ越しました。
Q11.いくつになりましたか?→28歳です(若返りました)。
Q12.家族構成など変わりましたか?→劇的に変わりました〜。
Q13.ここ10年で一番嬉しかったことは? →長女が生まれた時。
Q14.一番悲しかったことは? →ツレの死を知らされた時。
Q15.10年前の自分に一言! →1年1k10年10k。
Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを。→ひまじんメンバー同士の結婚パーティーに参加できた事。
Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを。→突っ込みの手。
Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを。→誰だかわからない人にキツイ突っ込みを入れられた時。
Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ。→パンドラの「お宝BOX」
Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか? →YES。
Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことは? →憧れの人に会えました。顔と文章が一致して嬉しかったです。
Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは? →みなみちゃん!秋さん、まるるん。ちゃん。
Q23.自分をどんな性格だと思いますか? →お調子者。
Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。→英明。
Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ? →ポン酢しょうゆのあるうちさ。byさんま。
Q26.今欲しいものは何ですか? →トキメキ。
Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか? →漬物と白いご飯。
Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?→備忘録。
Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージ。→続けさせてくれてありがとうございます!
Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪→肩がこった♪


先頭 表紙

あややさま>お久しぶりです〜。私も2度目を目指して!と宣言したいところですが、あと15年は娘達の幸せに第一に考えることにしました。でも、そのせいか、おっさん化しつつあり。女子力向上が今の課題です〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 23:03 )
kyoちゃん>男前。って言われると嬉しいな〜。ミボージンになってからとみにオッサン化してて。これはまずいと思っていたところ。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 23:00 )
うらら♪さま>おめでとうございます!男前の顔ってことは将来は美人になりますね。女の子の孫って連れ歩くの楽しいですよ〜。きっと。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:58 )
パンドラさま>お久しぶりです〜。写真は初台駅上にあるル・パン・コティディアン です。中で食べる場合、ジャムがつけ放題なので、パンだけ頼むとこんな感じになります〜。二人で行って、一人がディップつきの「トリオサンプラー」を頼んでもう一人がパンを頼むとシェアできて楽しいですよ〜。お奨め。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:56 )
HABAちゃん>えいめいって知らない〜。最近決まったテレビしか見ないから世間知らずかも。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:50 )
HABAちゃん>熱く語れるものが他に思い当たらなかったのでとりあえず、英明。って感じ?←いい加減。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:49 )
JAIちゃん>おひさしぶり〜。語り始めると長くなるから、それじゃあ、逆に1回に載せ切ってしまおうと。アレコレぶったぎりました〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:48 )
マッキィさま>うわ〜。懐かしい!あの時マッキィは学生だったもんね。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:39 )
みなみちゃん>笑ってもらえて何より!でも、リアルにあって聞かれてもそう答えるよ!うん! / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:37 )
えむさま>お久しぶり!28歳だとさすがに信じてはもらえないのでジョークとしてはいい感じでしょ? / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:36 )
秋さま>わぁ!ありがとうございます!3人で行っても良いですか?美味しいものが食べられる季節にぜひ! / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:35 )
読んだのにつっこんでなかった!もう同窓会終わっちゃったけど、あいかわらず抜け作な私です。これからは読み逃げだけじゃなくて、たまに(?)書き込みしなくては!それから雅ちゃん、実は同窓会前もたまにひまじんには読みに来てて、雅ちゃんとこに来た時に途中あれ?って思って、びっくりして遡ったことがあるの。色々知らなかった。 / あやや ( 2013-04-05 14:31 )
すごーくチャッキチャキの30問30答!男前〜♪ 今回はウチは残念ながら不参加だったので、どなたのネタにもツッコまないつもりでしたが、雅さんのあまりの男前ぶりにツッコみしちゃいました(^▽^)v / kyo ( 2013-04-05 13:02 )
追っかけの秘訣・・・は熱く語れます^^;。でもってパスワード忘れてログイン出来ないままです^^;。あ、初孫産まれました〜^^v。予定通り3月産まれのの女の子。何故か「男前」な顔つきです^^;;;。 / うらら♪ ( 2013-04-04 17:20 )
お久しぶりです。私も28歳に一票!(笑)今年の春は気温差が激しいから、体力使うよね。おいしいもの、いっぱい食べましょう(って、写真の美味しそうなパンに反応しました) / パンドラ ( 2013-04-01 22:41 )
もしかして、”英明”って、”ひであき”じゃなくて”えいめい”??徳永英明のものまねしてる…。今、TVに出てるー。<えいめい / HABA ( 2013-03-28 22:36 )
ふふ。まだ英明については熱く語れるんのね?そういえば、この間は英明についてあんまり熱く語らなかったわね。また今度ね?そういえば、英明のドラマが来月始まるね♪ / HABA ( 2013-03-28 11:28 )
30の質問をこんなにシンプルにまとめられるのすばらしいですw。 / JAI ( 2013-03-27 23:11 )
お久しぶりです。たしか最初にお会いした時は大きいおなかのときなので、お子さんの様子をうかがうと、そんなに大きくなったのかーと、いつも驚いてます。 / マッキィ ( 2013-03-27 20:55 )
それにしても、まさか若返るとは思わなかった。この回答思い出してニヤニヤ笑ってて、けめ子に「ママ何笑ってるの?」って聞かれました(笑) / みなみ ( 2013-03-26 22:49 )
28歳!!うらやましーい! / えむ ( 2013-03-26 07:05 )
能登空港へ私がお迎えに上がってまるるん。家へご案内致します(^^)V / ( 2013-03-26 00:02 )
みなみちゃん>や〜ん。スカート捲り禁止!どうしたら1回で入りきるか試行錯誤してみました。変更前と後をみられちゃうなんてちょっと恥ずかしい・・・。かも? / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:36 )
まるるん。ちゃん>早っ!とりあえずUPしてみたのを見たのね〜。少しだけ、変えました。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:34 )
うふふ、修正前のも読んだかもw しかしまさか若返るとは思わなかったww / みなみ ( 2013-03-25 22:52 )
なんてアッサリwww ちょっとワロタw / まるるん。 ( 2013-03-25 22:39 )

2013-03-22 ベルサイユのばら。

お正月休み。
特にどこに行く予定もなく。
でも、何か思い出に残るような事をしたいなと思って。
家族で「宝塚」を見に行きました。
凄いですね、宝塚。まず、チケットを取るのが大変。
発売日5分で完売です。
チケットぴあの先行予約にエントリーして幸運にも当選したのがまさかの最後尾。真後ろは機材さんのブースでした。
これが娘達にとっての宝塚デビュー。
子供達には少し長すぎたようですが、私が意外にも感動してしまいました。
とにかく綺麗で。衣装も、登場人物も。
宝塚にはまってしまう、オバサンの気持ち、わかってしまいました。
トシとって、いろんな経験を重ねて、喜怒哀楽を味わった上でようやくその価値がわかったという感じでしょうか。
ラインダンスだって、子供の頃は「ふ〜ん。」って思っただけだったけど。
大人になって、あの足が綺麗に揃うまで、どれだけ長い時間をかけて練習したのかがわかるようになって、その努力をみじんとも見せない笑顔と美しさに圧倒されてしまったりしたのです。
なので。家に戻るなり次のチケットの手配をしてしまいました。

そして、今日。
長女だけを連れて「ベルサイユのばら」を見に行ってきました。
ン十年前に中学生だった頃、母に連れられて見に行きました。
その時と比べて、やっぱり今のほうがずっとずっと見ごたえがありました。
ひたすら、綺麗。
きっと、イマドキのイケメン10人かかってきても、宝塚の男役一人のかっこよさにはかなわないんだろうなって思いました。
なんたって、努力と根性が違うもの。
動作ひとつひとつが女心を揺する。
どれだけ、研究して練習したのかしらって思います。

また見に行きたい。
けど。高すぎる〜。S席で8500円。SS席で11000円。このSS席は限られた人にしか販売されてないみたいで、正規にはほとんど手に入りません。試しにネットで検索してみたら1枚50000円とかで売ってました。
そんなに払ってでも見に行きたい人がいるんですね。
恐るべし宝塚人気!


また見に行きたいけど。
もう口実が見つからないのが残念なのでした〜。


先頭 表紙

ばびちゃん>な〜るほど。ちょうどその頃、私は日本にいなかったかも。だから天海さんが活躍していたのを知らなかったのね。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:33 )
秋さま>ビデオで見てしまうまでのディープなファンにはまだなってませ〜ん。(笑)生でみて、うっとりしてきたくらいです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-04-08 22:31 )
天海さんがトップに就任したのは1993年。ちなみにみきちゃんがトップになるには天海さんの倍年数かかってます。ワタクシが知る限り、天海さんがトップになったのは歴代で最短。←近年はわからない ワタクシの年齢は気にしな〜い☆ / ばび。 ( 2013-03-26 00:42 )
トップが真琴つばさの作品のビデオ(DVDじゃありません)なら理由は省きますが差し上げますがwww / ( 2013-03-26 00:01 )
ばびちゃん>兵庫まで行っちゃうのは凄い情熱かも。若かったんだね〜。でも、天海さんとかって、最近の気がするけど、本当に20歳だった? / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:32 )
うらら♪さま>なんとか研究して、SS席にもぐりこんでみたいものですわ。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:30 )
HABAちゃん>麻美れい。とか榛名ゆりとか?いや〜ん。トシがばれちゃうじゃない。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:29 )
にゃんまげさま>もちろん、娘達も喜んでもう一度行きたいとは言ってますが、1万円分の感動ではなかったかな〜。その贅沢さがわかるようになってからなら連れていってもいいかも。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:27 )
にゃんまげさま>週末、関ジャニの仕分けを見てたら元宝塚トップの人が歌ってたんですけど、圧巻でした。歌うますぎ。なんていうか、素人みたいな歌手がいるなかプロ中のプロって感じでしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:25 )
しーのさま>土日は倍率高いから諦めて平日1時半の公演を狙ったのに、5分で完売でした。それから前回学んだんですけど、先行販売って最後列とか、後ろのほうが多いのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:23 )
みなみちゃん>貸切公演とかだと比較的とりやすいみたいですけど。「ベルばら」オスカル編を見ちゃったら、マリーアントワネット編も見たくなっちゃいました〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:20 )
ワタクシ20歳のころハマってました。あの煌びやかさは衝撃的だったなあ。大好きで兵庫まで日帰りで(しかも夜行バス)行った事が懐かしい(笑)長男産んでから行かなくなったけど、妊婦までは行ってた。男役さん、カッコいいよね。当時は天海さんがトップだったり真矢みきちゃんが二番手だったよー。 / ばび。 ( 2013-03-25 18:15 )
そうそう、チケット取れないのよね〜^^;。運良く取れても後ろの方^^;。後援会(フアンクラブ?)に入んないとダメね^^;。あのキラキラ、ハマりますよね^^v。 / うらら♪ ( 2013-03-23 20:42 )
ベルばらは、漫画にはまったのが小3だった。もう40年近くも前の出来事だわー。中学生のころの宝塚スターって誰かな。鳳蘭とか大地真央? / HABA ( 2013-03-23 14:48 )
一緒にいった娘さんの感想は???私も行きたくなってキター! / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-23 08:51 )
宝塚ー!ちょうど会社の先輩が一昨日観に行ったと聞いたところです。先輩の保育園ママ友に宝塚の男役の方がいて、クリスマスパーティーなんかでご一緒したんですけど、背が高いし、なんかもう別モノみたいな人でした。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-23 08:50 )
お久しぶりです。過去のも読ませていただきちょっと言葉も見つからなくてすみません。あ、ここの記事の件ですが、タカラヅカでもバウホールとかの公演なら比較的とりやすいのではないですかね?というのも、過去会社の組合行事で行ったぐらいなので。ベルバラはなかなかとれないとは思いますけど。あといーぷらすの先行とかは取れないですかね? / しーの。 ( 2013-03-23 00:38 )
うわーチケットとれたんですか! 凄い!! 友達に3回ほど(宝塚公演)チャレンジしてもらったのですが全滅でした。 / みなみ ( 2013-03-22 23:19 )

2013-03-18 春は別れの季節。

ここ数日、お線香やらお花やらが届きます。
1年前の今頃は、まだツレと会話を交わしてました。
「風呂、もう1回入るから抜かんといてや〜。」
とか。
「おやすみやす。」
とか。

1周忌の法要を行ったばかりだったので、どうしようか迷っていたけれど、やっぱりツレの命日にはお墓参りに行ってこようと思います。
それで、ピアノのレッスンの日時を振り替えてもらおうと、先生にお願いしに行ったら。
が〜ん。
先生この3月でご退職されるそうです。
娘達が通っているお教室は駅前で便利なので気に入っているのだけど、先生が突然変わっちゃうのが残念かな。
7年間で3人目の先生になっちゃいます。
このピアノ教室のルールとして、退職された先生は教え子の個人情報を持ち出してはいけないんですね。なので、教室を離れた後は、先生からは一切連絡を取れない。だから、お世話になった先生でも、辞めたあとは一生会えないかもしれないのです。寂しいです。
ピアノはパパの宝物だったし、父子3人が弾くからって高価な物を買ってしまったので、先生が変わってもできるだけ長く続けて欲しいと思っています。

小学校もクラス替えがあるし。
春は別れの季節。
ですかね。

※娘の習い事で一緒だったママ達4人で2時間並んで食べたワッフル♪4人で4品頼んで全部シェア。卵料理もおいしかったですー。


先頭 表紙

にゃんまげさま>春は花粉症の季節です〜。ワッフルのお花は「お誕生日だから」って私の取り皿にお友達がのっけてくれましたが、食べませんでした。食用のお花にしては硬そうだったし?そうそう。うちの裏の桜並木が今とっても綺麗です〜。良かったらお花見にいらして下さいな。 / 雅(みやび) ( 2013-03-22 23:23 )
kyoちゃん>もう!Kyoちゃんったら我が家のこと知って過ぎ!私自身日記に書いてたこと忘れてました。 / 雅(みやび) ( 2013-03-22 23:20 )
春は暖かくて気持ちのいい季節なのに切ない季節でもありますね。。。。美味しそうなワッフル。お花は食べないですよね? / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-22 17:02 )
そうでしたね。試しにって弾いてみた高いピアノがすごく良くて、結局そちらにしたんでしたね。新しい先生ともウマが合うといいですね。 / kyo ( 2013-03-19 10:20 )

2013-03-14 お誕生日♪

沈丁花の香りがする季節となりました。

水曜日は次女ケイのお誕生日♪
朝一番にお祝いのアイシングクッキー。
夕方によっちゃんのガーリックイカを買ってきてあげたらけっこう喜んでました。
最近我が家では、あたりめ系がはやってます。

木曜日はホワイトデー♪
ケイは本命(?)T君からクッキーのお返しを貰ってウキウキ♪
アイは友チョコのお返しに追われてました。
食中毒になったら困るので我が家は子供の手作りはまだNG。
なので、ハハが火曜日に南青山まで張り切ってアイシングクッキーの買出し。
最近、可愛いのがけっこう売ってますよね。
あげたお友達には好評だったみたいで、わざわざ出かけた甲斐がありました。

そして明日、金曜日は?
私の28歳のお誕生日でした。
アイいわく、「まま、私をいったい幾つで生んでるんだし〜。」
えー?
まだ、大丈夫でしょ?
法律には違反してないと思うけど。どうかしら?

※私も欲しかった、可愛くて美味しいクッキー♪


先頭 表紙

ばびちゃん>ばびと初めてチャットした頃、思い出すよ〜。あの頃も28歳だったっけ? / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:30 )
みなみちゃん>ありがとう!ぜんぜん遅れてないよ。私はROMがほとんどなのに、突っ込みいれてくれて嬉しいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:29 )
kyoちゃん>うかうかしてたら桜まで咲いちゃいましたよ〜。春って忙しい。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:28 )
まるるん。ちゃん>32歳って言ったらみんな信じてジョークにならないもん♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:26 )
にゃんまげさま>えー。どうしてですか?自分の誕生日前後が死にそうなくらい花粉症で苦しい時期になっちゃうんですよ〜。3月は誕生日の嬉しさ<花粉症の苦しさ。です。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:25 )
秋さま>ウチの家系は遺伝的に若作りだから、10歳サバよんでも信じられてしまうのよ〜。なので思い切って♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:23 )
うらら♪さま>小さな頃は周りに比べて一番発育が遅いし、思春期は受験や春休みで友達にお祝いしてもらえないし、大人になるのも一番最後。ソンな事も多いですー。 / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:21 )
HABAちゃん>素敵な出会いがあると良いな♪公私ともに。(笑) / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:19 )
みなみちゃん>ありがとう!南青山+アイシングクッキーで検索してみてください。見てるだけでうっとりします♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-18 23:17 )
遅れ馳せながら、28歳のお誕生日おめでとう!28歳の頃は、もうすぐ30だ、大台だなんて思っていたのに、今思えば十分若いんだよねえ〜。 / ばび。 ( 2013-03-17 20:58 )
ちょっと遅れちゃったけど、、雅さんお誕生日おめでとう♪  / みなみ ( 2013-03-16 18:57 )
ダブルでお誕生日おめでとうございます♪ 沈丁花、まだ今年は香りをかいでいないのでうっかりしてました。もうそんな季節なんですね。 / kyo ( 2013-03-16 10:36 )
お誕生日おめでと〜♪コラコラwせめて30代にしなきゃーwww え、私?32だけど?(^◇^) / まるるん。 ( 2013-03-15 13:46 )
お誕生日おめでとうございまーす!!憧れの3月生まれー♪ / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-15 12:29 )
遅れちゃった(^^; お誕生日おめでとうね。【28歳】ですかぁ!!!!すぅんばらすぅいぃ〜! / ( 2013-03-15 08:29 )
Wおめでとう!^^v。3月生まれって、進学や進級に入社とか、桜も咲き新芽も芽吹く・・・、なんだか前向きになる誕生月ネ^^。我が家の初孫チャンもそろそろなの^^。同じ3月生れになるわね〜^^v。 / うらら♪ ( 2013-03-15 08:24 )
雅ちゃんもケイちゃんもお誕生日おめでとう!ステキな一年になりますように♪ / HABA ( 2013-03-15 01:45 )
アイシングクッキー可愛いなぁ。友達にとっても上手な人がいて、たまにもらうのですが眺めているだけでうっとりします。自分でもやってみたいと思いつつなかなか。ケイちゃんお誕生日おめでとう♪ / みなみ ( 2013-03-15 00:48 )

2013-03-11 大人の階段

家に帰ってくるなり長女アイが。
「まま。今日ドッヂボールやっててね、顔面にボールが当たったの。」
「え?大丈夫だったの〜?」
「それがね。見てみて。赤くなっちゃって、真ん中が膨らんじゃったの。」
「どれどれ、見せてごらん。」

・・・。

それは、にきびです。
しかも、ほっぺの真ん中に。

「どうしたら、治るの?」

清潔にして、食生活に気をつければ治ります。

そう言えば。
昨日も一昨日もその前も豪華外食。
油っぽい高カロリー食と、連日のスイーツ。
ここ1週間位、体に悪いこと、この上ない生活をしていました。

性格がわかりやすいだけじゃなくて、体調もわかりやすかった長女アイ。
それにしてもにきびなんて・・・。
まだ10歳なのに。
ハハがうかうかしているうちに。
また大人への階段を一歩上っちゃったんですね〜。

ああ、少女時代がまたこれで減っていく〜。
もったいない気分でいっぱいのハハでした。


先頭 表紙

にゃんまげさま>そう言えば!うちの次女も毎年春先になると鼻の頭に小さなおできができますっ!あれってなんなんでしょうかね。 / 雅(みやび) ( 2013-03-13 22:39 )
秋さま>いやいや、うちの10歳、図書館で見た少女ファッション誌に魂を吸い取られ、少ないお小遣いで色つきリップクリームを買うし、バンドエイドでアイプチもどきをやったり。おませにもほどがあるって感じです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-13 22:37 )
まるるん。ちゃん>そうかなぁ〜?今年中に身長は抜かされそうだし、体力はとっくに抜かされてるし。なんだかなぁ・・・ですわ。 / 雅(みやび) ( 2013-03-13 22:35 )
うらら♪>私はにきびがあまりできない体質だったのに、なぜ娘ににきび?と思ったのですが、食べ物が違うんですよね。私の幼かった頃とは違い、今は甘いものやチーズたっぷりの食事が手軽にとれちゃう世の中・・・。 / 雅(みやび) ( 2013-03-13 22:32 )
kyoちゃん>シミはね、治るのよ〜。皮膚科に行って塗り薬を塗ると・・・。あら不思議、どんどん薄くなります♪でも、肌が弱い人はかぶれちゃって逆効果ってことも。 / 雅(みやび) ( 2013-03-13 22:30 )
今、うちの次男(6歳)の鼻の頭に赤いおできが・・・・。そして、我が家に鼻水を年中垂らしてる小学生がいます・・・・・・・・・・・(-_-;) / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-03-13 22:21 )
ひまじん始めた頃は10歳くらいだった末っ子、スーツ着てるのは見慣れてたのですが、昨日は化粧した顔をみてギョッとした母です(爆)。アイちゃんもそのうち・・・以下自粛(^^; / 秋 ( 2013-03-13 14:17 )
10歳か〜若いなぁw ウチの子は、ニキビに愛されちゃう体質でね(汗)病院から薬を処方してもらってます。少女時代…まだまだ楽しいっすよ 大丈夫。後から後からウンザリするほど出てくるからw / まるるん。 ( 2013-03-12 23:40 )
わお!もう「青春のシンボル」ですか?!・・・って、この言葉、知らないわね^^;。最近、にきびだらけの中高生を見かけなくなったな〜。鼻水を垂らした小学生も見ないわ〜^^;。古過ぎな話だったかかしら?^^;。 / うらら♪ ( 2013-03-12 19:20 )
私はほとんどニキビを経験することなくシミに移行しちゃいました☆ううう、シミはなおらない〜。 / kyo@ミスドのこれ、私も食べたい♪ ( 2013-03-12 10:56 )

2013-02-25 確定申告

初めてのおつかい。
みたいな?
初めての確定申告に行って来ました〜♪

最初は自力でやってみようと思って、区主催の説明会に行ってみたのですが、かえってわけがわからなくなり、税理士さんにHerp me!
でもね、相続でお世話になった税理士事務所のヒトだったので、お手ごろな手数料で計算を引き受けて貰えました♪
って、まだ請求書来てませんが。

あんまりにも、ちいさな案件なので申し訳なく思っていたけど、「来年もお手伝いさせて下さい。」って言われて嬉しかったです。
来年は2回目なので自分でもできるかもしれないけど、その計算ストレスを考えると、お任せしてもいいかなっと。
私の自給を1000円として、10時間以上はかかりそうだから、1万円ちょいなら、やってもらった方がお得な感じ。

今日は、朝10時に税理士さんとのアポ。
ご挨拶している最中に携帯がブルブル。
15分程度の説明を受けて、申告書類を受け取って、外に出て携帯チェックしたら。
まさかの、おねえちゃんの学級閉鎖〜。
それでも、計算してもらった書類をもって税務署へGo!
帰り道だしね。
税務署、空いてました。意外にも。いまどきはみんなネットで済ませちゃうのかしら。
そして、徒歩で小学校に直行〜。
駅から税務署、税務署から小学校とあわせて1時間近く歩いちゃいました。

なのに。
せっかくお迎えに行ったのに、アイは「給食食べて帰りたい、」だと!
担任の先生も、「こんな少人数で給食ってめったにないので、良かったら1時にまたお迎え来ていただけますか?」ですって。
インフルエンザで学級閉鎖なのに。
できるだけ早くお迎えに来い。と公式メールでは来てたんだけど。
こういうのも担任の先生の気質次第なんですよね。
親としてはありがたいです。杓子定規じゃなくて。

てなわけで、今、一人でゆっくりご飯食べて、食休み中です〜。
あと、30分たったら引き取りに学校に行きます。

明日から3日間アイがお休みなので、確定申告行っておいて良かった♪


先頭 表紙

あるまじろさま>お疲れさまです〜。資料集めを自分でやるのが仕方ないとしても、最終チェックを税理士さんにやってもらえるととぉっても気がラクです。しかも1万円ですよ〜。まあ、私の場合は超簡単なケースだったからですけどね。 / 雅(みやび) ( 2013-03-11 22:32 )
私も確定申告を親に代わってやっていますが、本当に大変です。出来ればプロにやってもらいたーい。 / あるまじろ ( 2013-03-10 23:02 )
ちゃな坊さま>確かに、担当の税理士さんに「こんな簡単な計算でそんな高額な料金は取らないですよ〜。」って言われたんですけどね。でも、減価償却の計算とか自分でやろうと思うと面倒かも。だから1万円でやってもらえるならありがたいって感じです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:18 )
kyoちゃん>相続のときも、今回の時も思ったけど、素人では見逃してしまうようなところも税理士さんは気がついてくれるので、節税にはならないかもしれないけど、余計な税金は確実に払わなくてすみそう〜。そして追徴課税の心配もないし〜?←これでおととしひどい目にあった。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:14 )
HABAちゃん>そっかー。私、海外にヨメに行ったから、自分ではやらなかったのかな?多分。もうン十年前だから思い出せないけど♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:12 )
確定申告はたぶん直前になるとだだだだだと混むので、早め対応だったら意外とすいてますよ。それから、税理士さんからすればたぶん雅さんのケースは相当楽な方になるかとw(と、現役税理士の妻が申し添えますww)。うちは、旦那が私の分の確定申告を彼に仕事としてお願いすると家庭のお金事情が彼の仕事仲間にバレるのでw、彼が計算して言われたとおりに書いてだしてますw / ちゃな坊@未ログイン(PW忘れてしまった ( 2013-02-27 16:50 )
確定申告、税理士さんに任せられるならお任せした方がいいですよ。ウチも最終的にはお任せしてます。人柄重視で選んだ元・税務署員の税理士さんなので、節税に関しては期待薄ですが…☆ / kyo ( 2013-02-26 22:59 )
確定申告初めてなの?あ、結婚してすぐアメリカに行っちゃったからかな。私は結婚退職した次の年申告に行ったなー。あと、派遣の仕事が終わったあとも。前はすごい待ち時間だったのに最近は市役所に確定申告に来るお客さんがほとんど居ないので、なぜ?って思ってたけど、みんなネットで済ませてるんだね。 / HABA ( 2013-02-26 08:10 )

2013-02-23 やりきれない思い

もうすぐツレの1周忌。
一昨日、ツレの母親から電話がかかってきた。
「町内会の役員の引継ぎが入っちゃったんで、1周忌の日取りを変えてくれない?」
え?もう一回言ってください。
「今年、役員の順番なのよ〜。だから出席しないといけないの。」
そんな事、急に言われても。
予定が入ってますとか、改めて、引継ぎだけ別途しますとか、言えないんですか?
「絶対、出席しないといけないから頼んでいるんじゃないの。」
申し上げにくいことですが、社会人としての世間一般常識では、1ヶ月切ってから急に入った予定の場合、出席できないと断る口実はいくらでもあると思うのですが。

カチンときて思わず言ってしまいました。
でも、この先は言いませんでした。

結婚式が入っています。孫のお誕生日、発表会で東京に行ってます。等々。
そんな事でも断れると思うのに。
息子の1周忌ですよ。
大切じゃなかったんですか?
自分の息子。
死んでしまったら、どうでもいいんですか?
そりゃ、生きている自分達を今後支えてくれるであろう、ご近所の人たちのつきあいは大切だと思います。
死んだ息子は、今後何もしてくれないですものね。
でも。
私自身のキモチが収まらないんですよ。

私、ずっと自分を責めてました。
私が、子供の事にかまけて、大切にするのを怠っていたからツレは死んでしまったんだと。
もっと、もっと、ちゃんと見て、大切にしてあげなきゃいかなかったのに。って。

でも。
今回の電話で考えが変わりました。
悪いのは私だけじゃなかったって。
もっと、もっと前からの事があったんだって。

ツレは子供の頃からずっと、親に大切にしてもらってなかったのかもしれない。
そう言えば、ずっと一人っ子だと思っていたツレには、小学生の頃、病気の弟がいて、その看病や医療費のために、両親は大変だったって後から聞きました。

だから、私と家族になって、専業主婦の私に手間も暇もかけられて、大切にされて、ようやく落ち着いた。
ずっとずっと、そうしてもらえると思って邁進しちゃったのかもしれない。

それなのに、私は…。

私の育った家庭と同じような常識で育ってきた人だと勝手に思っていて。
目を離しちゃったんです。
わかっていたら。それまでの分、もっともっと大切にできたかもしれないのに。

なんだか、とても悲しかった…。

もちろん、1周忌の日取りは各方面の調整を私一人で行って、1日ずらしました。


先頭 表紙

ばびちゃん>それがね、息子に先立たれた事をご町内の方には言ってないんだそうよ。まあ、わざわざ言うことでもないかもしれないけど。でもねぇ?いくらでも言い訳は考えられたはずだと思うわけよ。まあ、もう終わってしまったことだし、次に会うのは3周忌だからいいかって感じ。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:10 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです〜。私自身は変わってないですよ〜。10キロ近く太ったくらい〜♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:07 )
みなみちゃん>過大評価し過ぎです。私はね「ああ、この人たちはからっぽなんだ。そんな人に何を説いても伝わらない」と対話をあきらめたのだと思うのです。今にしてみれば。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:05 )
HABAちゃん>ありがとう!少なくとも結婚して最初の10年はとぉっても幸せだったと思う。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:03 )
町内の方も、息子の一周忌だと言えば納得したんじゃ?と思ってしまうのだけどダメだったのかな。町内って助け合ってなんぼじゃ。。今の時代は違うのか。色々お疲れ様でした。 / ばび。 ( 2013-03-04 17:22 )
ずっとこっちを見てなかったので知りませんでした。旦那さん・・・そうでしたか。いろいろ大変だったのですね。あらためてお悔やみ申し上げます。またお会いできる機会があったらぜひお会いできると嬉しいな。うちは娘が2歳になりました。子連れ単身赴任で、仕事と娘との生活を何とかやってます。 / ちゃな坊@未ログイン(PW忘れてしまった ( 2013-02-27 16:48 )
お義母さん、「ご近所さん達をわずらわせるより、身内の雅さんをわずらわせる方がいいわ」って思ったのかなあ……。言いたいことを言っても良かったのではと思うけど、でもその反面、お義母さんをそれ以上責めなかった雅さんは立派だと思います。 / みなみ ( 2013-02-26 18:55 )
ご主人の生い立ちを知って、ご主人とご両親が不仲そうだった理由がわかりました。一人っ子なのに、なんでかなって思ってたから。子供時代辛い思いをしてらしたのね。でも、雅ちゃんと結婚して幸せになれて良かったよね! / HABA ( 2013-02-26 08:03 )

2013-02-14 エッグベネディクト

「シェアハウスの恋人」見てますか?
その中のワンシーンで、「好きな卵料理は?」て」聞かれて「エッグベネディクト」って答えるところがあったんですけど。
その言葉を聞いた途端、ある光景がブワーっと沸いて来て。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。

「エッグベネデイクト」って知ってます?
日本じゃあんまりメジャーじゃないですよねぇ?
私、初めて食べたのがアメリカのニューオリンズでした。
当時、アメリカに住んでいて、お金がなかった私達は、長い休みになると、車で旅行をしていました。
その頃泊まってたのは30ドル〜60ドル位のドライブイン。
「ブレナンズで朝食を。」がキャッチフレーズの、その高級レストランの朝食は1人70ドルとか!
その時は、「一生に何回も来れるところじゃないからね。」って、確か、ツレの誕生日だった事もあって、一点豪華主義って感じで贅沢をしたんです。
そのとろけるような美味しさに、まだ20代の私達はびっくりしたものです。

あれから十何年。
久しぶりにエッグベネディクトが食べたくなり、去年新宿に出来たサラベスに行って見ました。
1回目。2時間待ち。玉砕。
2回目。整理券終了。
そして、今日。ようやくお店に入る事が出来ました〜。

久しぶりに食べたエッグベネディクト。
とろりとして美味しかったです。

でも、ちょっと量が少なかったかな。
日本人向け?


先頭 表紙

kyoちゃん>記憶が定かではないのですが、ベビーリーフのバルササミコっぽい味のドレッシングあえだったかな。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:40 )
うらら♪さま>これは、下からイングリッシュマフィン、ベーコン、半熟卵、マヨネーズのようなソース、飾りで赤ピーマンやパセリを刻んでのせてますかね。栄養価的にはベーコンエッグ+トーストと一緒です〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:38 )
みなみちゃん>半分に切ってトーストしたマフィンの上に焼いたベーコンを乗せ、ポートドエッグ(お湯の中に卵を割りいれ半熟くらいで取り出したもの)ものせ、さっぱりしたマヨネーズのようなソースをかけた食べ物です。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:35 )
秋さま>ドラマの中でも「そんな気取った卵料理普通知らんわ〜」という具体例で扱われてました。私も食べたのは3度目とかです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:32 )
まるるん。ちゃん>味だけで言ったら、「半熟卵+ベーコン」サンドといった感じ。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:31 )
HABAちゃん>確かに土曜日の昼前に行ったら「本日すべて満席」だったのに、平日夕方に行ったらけっこう空席があったのよ〜。エントリーだけしてこない人も多いのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:29 )
私も法王サマを連想☆ 付け合せの野菜はベビーリーフですか?ドレッシングに漬けてあるの?なんだか紫蘇系の香りがしそう♪ / kyo ( 2013-02-16 18:54 )
エッグと言うからには卵・・・一番上に乗ってるのが卵ですよね^^。下にベーコンが見える…、真ん中が何なのかしら^^;。私も分からない、けど、美味しそう〜^^v。 / うらら♪ ( 2013-02-16 11:49 )
下の二人に同じく。解説おねがいしま〜す。(自分で調べろって?) / みなみ ( 2013-02-15 22:22 )
ローマ法王のはなし?とか思いました...orz 私もハイカラすぎてわからないです。とほほ。 / 秋 ( 2013-02-15 17:41 )
私には、このハイカラな食べ物が解らないのですが・・・Orz / まるるん。 ( 2013-02-15 13:29 )
私もこの間食べました。おいしかった♪でも、レモンリコッタパンケーキは苦いし、フォーフラワージュースはベタベタに甘くてダメだったわ。サラベスは平日に一人で行くと、カウンター席に割とすぐ案内してもらえるらしいよ? / HABA ( 2013-02-15 07:16 )

2013-02-07 卒業

その人が待ち合わせに指定してきたのは、オフィスの隣のコーヒーショップ。
早めに行って待っているつもりが、色々あって、お店の前に着いたのは時間ぴったり。
折り返さなければいけない着信が入っていたので、店の前で電話をしていたら、その人は中から出てきて、私に手を振った。
最後に会ってから、20年?
早々に帰らなければいけなくなった事情はメールで送ってあったので、コーヒー1杯だけの再会。
その短い間に、懐かしい話をいっぱいした。
懐かしい人のことを、たくさん思い出した。
最後に。本人でさえ忘れていた、22歳の頃の私を、その人は語った。
出逢った時の最初の印象を教えてくれた。
その頃の私を褒めてくれた。
結局、話がつきなくて、コーヒー一杯飲み終わるのに1時間もかかってしまった。

「また、会いたいね。」
「月に1回くらい、食事でも一緒にしたいね。」
「今は、無理だろうけど、カラオケにも一緒に行きたいね。」
その人は、会話の端々にそんな台詞を散りばめてきた。
22歳の頃、繰り返し聞かされていた、それらの言葉。
いつも、会うたびに、「私のタイプじゃないのに、なんでこの人のことが好きなんだろう?」って不思議だったんだけど。
思い出した。
ちょっとワルぶった、この話し方がスキだったんだ。
そして、綺麗な声の響きがスキだったんだ。
私にいつも自信を持たせてくれた、いろいろな褒め言葉が嬉しかったんだ。
変わらない、その人の言葉を聞いて、納得した。
会わなかった20年。
「魔法の鏡を持ってたら〜♪」って、時々思っていたりする程。
その人とのアレコレは私の大切な宝物だったけど。
20年間閉じておいた宝物の箱を、開けてみたら。
あの頃、キラキラ輝いていた宝物より、ずっとずっと素敵な物を私は手に入れていた。

これでようやく、卒業できる。
さよなら。
恋に恋してた、私。

そうして。
また一歩、前に踏み出せる気がした。


先頭 表紙

HABAちゃん>やだぁ〜。唆さないで。タダほど怖いものはないもので。もう、タダで褒めてもらえるほど若くも美しくもないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-14 22:39 )
たま〜に会って褒め言葉で心の栄養補給をするのも良いかもね?いくつになっても褒め言葉は嬉しいものだから。 / HABA ( 2013-02-14 08:30 )
秋さま>お目が高い!こちらは新橋第一ホテルのアフタヌーンティーです。ケーキやスコーンがついているにも関わらずグルメなうちの7歳が一番美味しかったと評価したハムサンドです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-10 19:54 )
ハムサンド、美味しそう(笑)。 / 秋 ( 2013-02-10 10:57 )

2013-02-05 超常現象?

金曜日の朝、布団から抜け出てリビングの前を通ったら、ゴォーという音がしていました。
コワッ!
そぉーと扉を開けてみると。
折り重なった新聞紙から、その音がしています。
恐る恐る持ち上げてみると。
なんと、ドライヤーがついていました。
きゃ〜〜〜。あわや火事?と触ってみたけど、一晩中ついていたにしては全然熱くないし。
昨夜、髪を乾かして、新聞を読んで、コードを抜くのを忘れていたにしても。
この、ドライヤー。いったい、何時についたんでしょう?

翌、土曜日。
いつも使っているダイニングテーブルの足が1本、知らないうちに取れて下に転がっていました。
いつ?
どうして〜?

そして、昨日。
社会科見学に行く長女のために、食器棚に仕舞ってあったエチケット袋を取り出そうとしたら。
上から何かが落ちてきて、ガチャーンと割れて飛び散りました。
見てみたら。
折々にツレが愛用していたワイングラスでした〜。
え〜!
あけてすぐに落ちてくるような場所にワイングラスなんて置いてなかったんですけど?

そういえば。
ドライヤーがついていた時刻って、ツレが出勤する前に髪をセットしてるタイミングだった?

きゃ〜〜〜。

そして、今日。
懐かしい人に会いに行くバスの中で。
次女の学級閉鎖&迎えに来いのメール。
これは、偶然としても。

前の三っつって。
もしかして?
警告?
とか。

まさか。

でも、そんな事が重なるとちょっぴりドキドキする小心者のワタクシでした。

そんな心配しなくても大丈夫なのにねぇ?

※先月の雪。


先頭 表紙

HABAちゃん>もちろん、COLDではないわよ。それで、冷静に考えたら、明け方にあった地震で、ソファの肘掛に置いてあった新聞が落ちかかって、時間をかけてゆっくりと移動して、朝6時半頃にドライヤーのスイッチに滑り落ちたんだと思うんだけど。それにしてもタイミングが・・・。後ろめたい事(?)があると、柳の下に幽霊が見えちゃうのよね〜きっと。 / 雅(みやび) ( 2013-02-07 21:12 )
ドライヤーはCOLDだったの?ワイングラスは…地震とかで移動してたとか。それで結局、懐かしい方には会えなかったの? / HABA ( 2013-02-05 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)