himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-16 15分で1000円
2007-07-08 ハナにするヘッドフォン
2007-07-06 不信
2007-06-24 アボガドマッシュルームチーズバーガー
2007-06-10 魔の二歳児あらわる
2007-06-09 高熱リレー♪
2007-05-06 その不在。
2007-04-30 ダメっぷり
2007-04-26 本日は晴天なり
2007-04-23 父を送る。


2007-07-16 15分で1000円

台風のさなか、子供たちを連れて実家に遊びに行ってきました。
遊びつかれて二人が寝たので、駅前の商店街を一人フラフラ。
新しい店をみつけました。
思わず扉をあけて・・・。
並んで座っているおぢさんたちの熱気に圧倒されながらも。
その列に加わること30分。
チョキチョキチョキ。
切ってもらいました。髪の毛を。
最後は掃除機でブイーンと吸い取ってもらって。
シャンプーなし。ブローなし。
15分で1000円なり。
1000円CUTのお店がちまたにあるのは知ってたけど。
初体験〜♪
担当のイケメン美容師が去って以来2ヶ月間伸び放題だったので、すっきりさっぱり。
もっと適当かと思ってたけど、ちゃんとやってもらいました。
期待してなかった分満足度は高かったかも。
でも。
よく考えたら普通の美容院だって時間に割ったらそんなもんですよね。
1時間で4000円だもの。

あとは再び、あの人いきれの中で我慢できるか・・・だけ。
4000円には雰囲気代も入っているのよね〜。多分。

※メロンとサイズ的には一緒でしょ^−^


先頭 表紙

kyoちゃん>そうそう。予約って面倒よね。私も長い時は半年に1回しかいかなかったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-07-26 01:06 )
あるまじろさま>顔が明るくなったと言われました。髪型って意外と大事かも。 / 雅(みやび) ( 2007-07-26 01:05 )
しえろちゃん>すいかっぷウエストね♪すてきかも。 / 雅(みやび) ( 2007-07-26 01:04 )
パッと行ってパッと切ってもらえるのもいいですね。私も切りに行かなくちゃな〜と思いつつ、予約を取るのが面倒で☆ / kyo ( 2007-07-19 08:47 )
本格的な夏の前にさっぱりしたいっスねー。 / あるまじろ ( 2007-07-17 22:57 )
そっか〜、1000円、い〜かも・・・・ちなみに私のおなかはスイカサイズよん♪ / しえろ@未ログインごめん ( 2007-07-16 19:25 )

2007-07-08 ハナにするヘッドフォン

洗濯籠を抱えて居間の前を通ったら。
プ〜ンといい匂い。
覗いてみると。
ピアノを弾いている父の足もとで幼子が戯れていました。
大丈夫。
そのまま洗濯物を干しにあがって戻ってみると。
やはりいい匂い・・・。
ムスメはピアノの練習を終えた父親と床で戯れています。
いい加減あきれて。
「ウンチでてると思うけど。ここまで匂いが伝わってきてるよ!」
「え?ヘッドフォンしてたから気がつかなかった。」
「あ、そう。オムツ替えてあげてね。」。
何かヘンだなと思いつつも。
そのまま廊下を通り過ぎて・・・。
気がつきました。
んんん?
なんでヘッドフォンしてると匂いがわからないの?それに今ははずしていたでしょ!
ヘッドフォンって耳にするもの・・・よねぇ?

世の中には不思議なことが満ち溢れています。

※園児3人での、連弾コンサート参加。カワイさで勝負?!


先頭 表紙

kyoちゃん>それだけ集中してピアノを弾いてたってことが言いたかったのかしらと思いつつも・・・。これは是非ここに書かなければと、張り切ってアップしました♪ / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:58 )
シナモンちゃん>ピンポーン!真ん中です。オムツはもう5年も替えてるからね。プロよん。でもそれなのに何故においに気がつかないのか・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:57 )
あはははは☆私も大笑いだわ(^▽^)♪ ウチでそんなボケを言ったら「なんでやねん!」ってツッコミが入りますよ。確実に(笑)。 / kyo ( 2007-07-11 19:03 )
あはは(笑)すごいおもしろい〜^^でも最後はオムツ代えてくれるのよね。やさしいわ♪Iちゃんは真ん中? / シナモン ( 2007-07-08 21:38 )

2007-07-06 不信

下のムスメを連れて実家に遊びに行った。
少し痩せた父が電話をしている。
「芝居の切符がとれたぞ。」。
「そんな。お芝居とか見られる状況じゃないでしょ。」答える母。
「生きてるうちにやりたいことをたくさんやっておくんだ。」。
結局その晩は実家に泊まって一家団欒を楽しんだ。

いやに鮮明な夢だった。
多分、私が望んでいた父の姿。
人生を楽しんでいる父の姿。

父は「駅で転んでから腰が痛い。」と整形外科に通院して、1ヵ月近く湿布を張っていた。それが効かないほど痛みが強くなって、新しくできた大病院に自分でタクシーに乗って出かけた。
即、検査入院。数値を安定させるために1週間の断食。
胆嚢が悪いことがわかった。胃に初期癌がみつかった。
「すぐに治療を始めて、病巣を早く取ってくれ」という父に対して「全部検査してから。」とさらに2週間の断食を余儀なくされた。
3週間も続いた点滴のみの生活。
父は憔悴した。
「歩かないと筋肉が落ちちゃって歩けなくなるよ。」
「腹が減ってあるけん。」
父は長距離あるけなくなってしまった。
そして告げられた病気は「転移性の末期癌」。

今でも思う。
あの3週間はいったい何だったんだろう?
それだけの時間があったら旅行だって行けたし、お芝居だってみられた。
断食させられて、筋肉が落ちて、歩けなくなった父。

本当に3週間の断食をしての検査が必要だったのか?

余命わずかの癌患者や家族にとって「体が自由に動ける時間」がどれだけ貴重なことか、病院側はわかっているのだろうか。
「正確な診断」。それも大切。けれどもっと大切なことを見失ってはいないか。

父が病院に対する不信感を募らせていったのも仕方ないと思う。
点滴を失敗する若い看護婦を怒鳴りつけたり、騒ぐということで4人部屋からの退去を告げられた。
「余計な金は取られたくない」。
「じゃあ、今空いている緊急用の部屋に同じ料金で。」
そういわれて病室を移った。

寂しかっただろう。ひとりっきりの病室で。治らない病気と向き合わなければいけなかったなんて。

すったもんだがあった挙句、無断で病院を抜け出して強制退院。

父の自宅療養が始まった。

慣れ親しんだ家と家族に囲まれて少しだけ良くなった。

近所の病院から痛みどめだけをもらって過ごす毎日。
父に笑顔が戻った。

それでも。病気は治りはしない。徐々に蝕んでいく病魔。

そして父は意識不明に陥った。

自宅から救急車で大病院に運ばれた。
検査の結果「低血糖」と告げられた。
「心配なので一晩泊めてください。」と言う母。
「強制退院になった方をうちの病院ではお預かりすることはできません。」と病院側は、はねつけられた。
結局、注射一本打たれて自宅に戻された。

翌朝すぐ、近所の侍医が駆けつけてくれて、それから一日3回、注射を打ちに往診してくれた。

最後まで父は自宅にいた。

それはそれでよかったと思う。
でも。大病院に対する不信感は今でも私の中にわだかまっている。



※お口直しの平和な光景♪


先頭 表紙

koedaさま>病院とか、医師とか。出会いよね。良い出会いがあれば助かる命もついていないと助からないってこともあると思います。悔いもひとつの宝としてこれからの自分の人生の肥やしにしていくしかないですよね。 / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:56 )
kyoちゃん>夏の旅行の計画をたてて宿を予約したらそんな夢をみちゃったのよ。きっと去年は一緒に泊まったのにな。とか深層心理で思ってたのね。寝相って・・・。折り重なってるの?それって違う意味できゃーーーー♥ / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:54 )
azzurriちゃん>父に必要だったのは高度な医療じゃなくて精神的な支えだったんだと思うのです。それなのにホスピスは満員で何ヶ月も待たなきゃいけない状況で。カウンセラーとかを頼めばよかったのかナとか、考え始めたらきりがないけれど。これもあれも勉強になったということですかね。自分やツレの時のための。 / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:52 )
HABAちゃん>感じたのは「守りの姿勢」かな。何かあって責任をとらされるのはいやだと言う。大組織ならではの・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-07-16 17:49 )
ここを読んで義父のことを思い出しました。やはり一ヶ月ほど絶食後、家に帰りたいといいながら病院で亡くなり、何もできることはなかったかと心残りです。先日久しぶりに会った友達のお義母さん。4月に背中が痛いとかで病院に行ったところ大腸ガンが見つかり、しかももうできてから5年は経っていると言われ緊急入院緊急手術をしたそうですが、腸が人より何割か長かったため、人口肛門をつけることもなく、その長かった分で代用、今は手術前より元気でスィミングに通っているとのこと。早速その病院の名前を頭に刻んだわ。 / koeda ( 2007-07-08 17:32 )
うわ、偶然!ちょうど昨日、雅さんや雅さんのお父さんの事を思い出してたところだったのよ。そろそろ落ち着いた頃かなぁって。 写真、すごい寝相ね。ふふふ、負けないっ!(笑) / kyo ( 2007-07-07 09:06 )
病院も先生もホントにいろいろだと思います。大きな病院でも患者の意思を尊重して、誠心誠意対応してくださるところもあるし、小さな病院でも不遜な態度のところもある。病気を治すことももちろん大切だけれど、まずは死に直面するかもしれない患者が何を望むかを汲み取ることの方が大切なのかもしれませんね。 / azzurri ( 2007-07-06 23:08 )
院長の方針なのかしらね?それとも、現場の人にもよるのかな?一晩ぐらい診てくれても良いのに。医は仁術とか言うけど、大組織になるとそういう気持ちって忘れられちゃうものなのかな。 / HABA ( 2007-07-06 12:04 )

2007-06-24 アボガドマッシュルームチーズバーガー

アイのバレエの発表会が終わってほっと一息。
自分へのご褒美に。がんばったのはムスメだけど。
雑誌で見つけてから、ずっと行きたかったハンバーガー屋さんARMSでランチをしてきました。
途中降り出した雨の中、幼児二人連れての強行軍。
大変だったけど、その雨のおかげでお店は混んでいなくて、ほとんど待たずに席に案内してもらえてラッキ〜でした♪
頼んだアボガドマッシュルームチーズバーガーもすぐに出てきたので早速。
がぶっ!
ふわっ。うにょ。パリッ。カリ。んんんーーー。
ん?
お・・・おいしい!
肉の焼き加減、最高!
それに、レタスやアボガド、野菜たちの絶妙の食感といい、ぬくもりといい。
バランスが、とってもよくて。
すごく。美味しい!!!
ココ最近、一番のヒット。
この3ヶ月、がんばった甲斐があったな〜と。思いました。
だから、がんばったのはムスメだってば。

ツレが頼んだポパイバーガーも美味でした。

これでしばらくはハンバーガー食べなくてもいいかも。


先頭 表紙

kyoちゃん>何が大変だったかって、送り迎えや付き添いはもちろんだけど、ママ同士のおつきあいというか、人間関係に疲れたのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:09 )
リヘちゃん>あ!リヘちゃんだ!わーいわーい!元気だった?またここに遊びにきてよね? / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:07 )
koedaさま>アボガドとグレープフルーツをサラダにして食べるとさっぱりしていて美味しいですよ。塩、コショウ、しょうゆと油とお酢だけのドレッシングでいけます! / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:07 )
あるまじろさま>たべやすいかどうかは疑問ですが、味のシンフォニーが絶妙でした。 / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:05 )
ハットリさま>来年でよければ身軽になるのでご一緒できますわ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:04 )
走る酔人(PAO) さま>本物はもっともっとおいしそうですのよ。見た目よりあっさりしてて胃にもたれなかったし。機会があったら是非! / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:02 )
アイちゃんの頑張りはもちろんだけど、雅さんだって頑張ってますよ。送り迎えだけでも十分大変だし、見守るって事がどれほどヤキモキすることか!(笑) ハンバーガー、大当たりで良かったですね♪ / kyo ( 2007-07-04 09:26 )
雅ちゃん★お久しぶり♪めちゃくちゃ美味しそうだねぇ〜アボカドには目がないです!! / リヘ ( 2007-06-26 20:19 )
アボガドっておいしいですよね〜。 / koeda ( 2007-06-26 10:17 )
美味しそうですね、しかも食べやすそう。。。。 / あるまじろ ( 2007-06-26 00:25 )
おいしそーーー!機会があれば是非行ってみたいと思います。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:44 )
こ、これはうまそー。今腹減ってるんです。でも面倒で動けない状態なんです。でもこれをみたらもうたまらん。体が動きそうですありがと。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-06-25 02:09 )

2007-06-10 魔の二歳児あらわる

2歳は自我の確立がなされる時期です。
とりあえず、なんでも「いや。」。
モタモタしている時に手を貸そうとすると「自分で。」と言い返します。
うっかり手伝ってしまったりすると大暴れ。
それで一般的には、ギャングエイジとも呼ばれているのです。
そこまでは、前にも1度、経験していたので覚悟はできていました。
ところが。
ここからが未体験ゾーンのはじまりはじまり。

この2時間あまりでも。
@ ペリエのビンをボーリングのように並べて、落として割って「か・い・か・ん♥」さながらの傷を頬につくっていた!
A トイレの中に手を突っ込んで、その水をかきまぜていた!
B スーパーの床に転がって泣き喚いていた。

信じられません。
親の顔が見たいです。まったく。

ええ。

うちの子でした。
二人目、恐るべし・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>オゾン層の破壊で、イマドキは幼子の目もサングラスで守ってあげないといけないのよ。だからいろんなデザインのものがこの季節になると売ってるのよ。 / 雅(みやび) ( 2007-07-08 13:01 )
えええっ?!いろんな意味でびっくり☆ おみそれしました(笑)。 / kyo ( 2007-07-04 09:42 )
てじおさま>まわりの兄妹をみていると絶対的に妹の方が気が強くてお転婆ですね。でもって甘え上手。先が楽しみだということで・・・。v / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:13 )
シナモンちゃん>この時期のいたずらのレベルが高いって事は、好奇心が強くて頭がいいってことなのよね。身の丈以上に。そう考えて耐え忍ぶことにしたわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:12 )
ハットリさま>抱っこしたい、したい〜♪まだ賞味期限きれてないよね? / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:10 )
ハットリさま>もちろん、個人差、男女差もあると思うけど。一人目と二人目では違う部分も多いって事は確か。だから面白いんでしょ? / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:09 )
あるまじろさま>叱るときはもちろん叱りますが、TPOを見極めるのが難しいですね。とりあえず成長の芽をつまないように。常識を身につけられるように。etcいろいろ考えます。いえ、考えてる時間はないですけど。とっさに判断しなきゃいけないのでそういう意味では大変ですね。 / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:07 )
レイちゃん>きゃーもうやめて!!!と思う一方新鮮な驚きをもらえる楽しみもあるってことで。うふふ♥ / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:02 )
kyoちゃん>これは本人のですよ!GAP製。しかもパパが買ってきた物。いったいどんなセンス?と思うでしょ。 / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:01 )
うちの二人目もブレイクの予感です!(笑) すでにお兄ちゃんは泣かされてばかり・・ / てじお ( 2007-07-01 02:36 )
便器に手をつっこむのはうちもやってた!あれっ、なんか静かだなーと思うと、まずいたずらよね。。。トイレットペーパー全部引っ張られて、ぜーーーーんぶ便器の中に入れてあったことも思い出した・・・ご丁寧に水を流してくれちゃって見事に詰まったわ!!人事だとかわいいいたずらなんだけどね^^; / シナモン ( 2007-06-14 20:39 )
是非ベビ介を抱っこしてくださいませ〜♪来月のはじめくらいいかがでしょ? / ハットリ ( 2007-06-13 12:49 )
おぉぉ〜すごい〜(-o-;)二人目恐るべし。うちの二人目は今はとっても手のかからないよい子だけど、そうなっちゃうの!?かしら・・・・。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:37 )
そういう時ってしかってはいけないのですか?大変ですね、当たり前ですけど。 / あるまじろ ( 2007-06-12 22:33 )
二人とも元気になった?ぶっちゃけ「ウソでしょ?」って思いながら読み進めましたが・・・冗談抜きで明日は我が身な気がしてきて笑い事じゃない気がしてきました>< / レイ ( 2007-06-11 11:08 )
あら、サングラス?おっしゃれ〜♪ というか、、、はははは、バランスにちょっと笑ってしまうわ。誰のメガネ? / kyo ( 2007-06-10 23:39 )

2007-06-09 高熱リレー♪

ご無沙汰でした。
このところウツーの状態が続いている上に多忙で、体調まで崩しました。
週末は発表会を控えて、土日ともバレエの練習の付き添いが入っているし、そのほかにも遠出が重なって、家族みんなクタクタ〜。
そんな中。
月曜日にアイが発熱。
水曜日に下がったと思ったら、晩からケイが発熱。
見事な高熱リレー♪
睡眠不足も重なって、もうヘトヘトでした。
ハハはいつになったら休めるんだーーー!
やさしくしてあげなきゃとおもいつつもついイライラしてしまっています。
そんなか、昨日、アイが咳き込んでうっかり布団にげぼ。
ぶちきれてしまいました。
一番叱っちゃいけない場面だったのに。
ま。ありがちですが、ハハがイライラすると長女がイライラ。
妹がはけ口になって泣かされるんですね〜。
チチは出張でいないし。
我が家は崩壊寸前でした。

早くムスメ達が本調子になりますように

来週こそは自分の病院に行こうっと♪
結局自分はあとまわし。鼻の下が痛いので副鼻腔炎再発かも?

※仕上げは○○さん〜♪


先頭 表紙

シナモンちゃん>ありがとう!もうすっかり元気よ♪今日も早速、外ランチ&お昼寝でまったり過ごしました。 / 雅(みやび) ( 2007-06-25 00:02 )
大変だったね。子供だったその昔、風邪を引いた時に吐くって行為がなんだか幼心に母に悪い気がして(多分片付けとかを気にしてたのかなぁ?)吐きながら「ごめんね」って謝ったら、母が「謝らなくていいのよ」ってものすごく悲しそうな顔をしたのを覚えてるよ。雅ちゃんもなんとか適当なところで体を休めて、リラックスね! / シナモン ( 2007-06-09 23:43 )
とかいって、毎晩「のだめ」を読んで夜更かししてたひと。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:48 )

2007-05-06 その不在。

10日ほど前。
隣家のブロック塀にくっついていた小さなカタツムリをつまんできました。
うちにあった飼育箱に、紫陽花の葉っぱと一緒に置いて見たものの動く気配はなし。
生きてるのか、死んでるのか。
霧吹きで湿らせたところ。
しばーらくしたら、ひょっこり顔を出してくれました。
子供たちの喜んだこと。
二人で奪い合って霧を吹いては、観察したり歌ったり。
そうこうしているうちに夜になり、その日のうちに元の場所に返すはずが、一晩泊めるはめになってしまいました。
私はこういう生き物は苦手なんだけど・・・。
翌朝。食事をしている気配はないもののウンチをしていたので、一晩、もう一晩と、子供たちにせがまれるままに、結局3晩も我が家に泊めてしまいました。
夜のうちに乾燥して、かたまっているカタツムリを、朝、霧吹きで水をかけて起こす。これがカタツムリにとって、良いことなのか、はたまた迷惑なことなのか。飼い方もわからなかったし、寄生虫がいることもあると昔聞いてたのを思い出して、GWの初日にツレに頼んで、紫陽花の葉陰に放してきてもらいました。

翌朝。
なんだか寂しい私。
心の中にぽっかり穴があいたような。せつなさ。
ぬめーぬめーとしている生き物なんて苦手なのに。
子供たちが喜ぶから家に置いておいただけなのに。
あんなちっぽけな生き物でも3日も一緒に暮らすと情が移っちゃうって、なくしてから気がつきました。

そして。
GWも残り一日。
我が家は結局、遠出はせず、家のまわりをウロウロしています。
あのカタツムリを戻した場所の前を毎日のように通ってますが、あえて探すことはしないことにしました。

誰かに捕まってないといいけど。
鳥に食べられないで、生き延びてくれてるといいなと。
願いながら。

※補助輪をはずして自転車の特訓中。あれ?


先頭 表紙

昔野透夜 さま>だから、これはストッパーで固定されてるんだってば。なんちゃってです。一応「2歳からいきなり自転車」ってやつですが補助輪なしではいくらなんでもムリ。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:51 )
みゆみゆさま>ありがとう♪子供たちが自分で世話するようになったら飼ってもいいかも。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:50 )
まるるん。ちゃん。あのあとかまきり飼わないかって誘われたんだけど、エサをつくるのがヤで断っちゃった。だってショウジョウバエの子だっていうんだよ? / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:49 )
マジすごすぎ。もちょなんて未だに補助輪付き。ひりょに至っては幼児用の三輪車で満足げに遊んでいる始末・・・・今年の夏はスパルタだー!!おぅ! / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:16 )
はじめまして。カタツムリはニンジンあげるとうんちがニンジン色になります。何匹か入れておくと卵を産んで、赤ちゃんカタツムリが誕生しますよ。その姿はとってもラブリ〜です。是非もう一度お子様と一緒にトライしてみては? / みゆみゆ ( 2007-06-02 14:33 )
思い出すわ〜 ウチの子もカタツムリ飼ってて 飼育箱にしてたケースを掃除して洗っている間に「散歩させるも〜ん♪」なんて散歩させてたら しっかり忘れて飼い主 自らクシャって踏んで・・・・「あ♪今日からこの子ナメクジになったかも♪」(←天然)って・・・(-_-;) 雅ちゃんにココまでやって欲しかったなぁ〜www / まるるん。 ( 2007-05-24 16:49 )
秋さま>きゃー!きゃー!きゃーーーー!絶対、住所教えないもん。こんなとこに伏兵。というか。弱みをみせてはいけないヒトがいたとは・・・。きゃーーーーー。 / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:32 )
Kyoちゃん>これは2歳から乗れる自転車なんだけど、さすが補助輪なしでは・・・。ストッパーで固定してますってば。で、かたつむり・・・。つまんだのは、ワタシです〜。ハハは強いのよ〜。(ToT) / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:30 )
アオムシ、うちの畑のを送ろうか?(笑)うじゃうじゃ居るぜ!どの蝶(蛾でもいいけど)のがお好みかしらん? / ( 2007-05-10 10:38 )
早いっ!さすがに第二子…なのかしら。私なんて、小学2年生でやっとコマなしに乗れるようになったのよ(←遅すぎ☆)。 ところで、かたつむり(笑)。最初につまんできたのは雅さんだったの? / kyo ( 2007-05-09 14:09 )
麦ちゃん>きゃぁーーーーーーー!このツッコミってイジメよね?!私がそういう文字自体に恐怖心を感じるってわかって書いてるわよね?確信犯よね?絶対に飼いませんとも。 / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:45 )
秋さま>私も小学生の頃、成り行きで農家のヒトからカブトムシの子供入りの腐葉土を渡されて、成り行きでベランダで飼った事がありますが、見たのは植木鉢に入れたときだけでした。でも、蛹のままお亡くなりになっていました。あれもショックだったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:43 )
レイちゃん>その脇で、なぜか4歳児が三輪車こいでるんですけど? / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:39 )
そうそう、今度はアオムシいかが?旅立ちが感動的よ(笑)←絶対しないと思ってる。 / ( 2007-05-08 17:35 )
クワガタやカブトムシの幼虫(芋虫ですよ!イモムシ!!)を一冬飼ったことがあります。でも、イモムシを可愛いとか思うようになるんですよね、これが・・・。 / 秋 ( 2007-05-08 13:44 )
私もアレ?って思いました!恐るべし2歳児(笑)!!うちなんて4年も飼育してるのが最近ちょくちょくいなくなるんですけど--# / レイ ( 2007-05-06 00:25 )

2007-04-30 ダメっぷり

アイを幼稚園に送った後。
私が布団の上でゴロゴロしていたら、ケイが枕元で絵本を読み始めました。
「うえーん うえーん うえーん。ちびっこかめさんがないてるよ。」。
2.3日前に図書館で借りた「ノンタンおよぐのだいすき」の一節でした。
ん?
んんん?
そういえば。借りてきてから、一度もわたしはケイにこの本を読んであげてなかった!
まさか、2歳にしてひらがなが読める天才児?!
なーんて思うわけもなく。
私が読んであげていないのに、すらすら暗誦できるほどこの本を見知っているということは。
誰か他にこの本をケイに読んであげていた人がいるというわけで。
それはアイをおいて他にはいるはずもなく。
私の知らないところで4歳児が2歳の妹にせがまれるまま、繰り返し、何度も読んであげていたというわけで。

自分のダメっ母ぶりを珍しくも反省させられる出来事でした。

アイが2歳の頃も、この本が大好きでした。
図書館で借りてきては一日に何回も読んであげてたのに。
ケイには1度も読んであげていない。
ひどい・・・。
それが2番目だと言われればそれまでですが。
それにしても、手をかけなさ過ぎですよね。
もう少し、ケイにも本を読んであげなきゃ。

そういえば、この前、区の施設にケイを預けた時「おままごとが上手ですね。野菜を切るのが得意なんですね。」と言われて「そうなんですか?」とマヌケな返事をしたことも思い出しました。
私はここ数ヶ月、ケイとおままごとも、してませんでした。
春休みだったので、ケイの遊び相手はアイにまかせっきり。
その時にきっと見よう見まねで覚えたのでしょうね。

二人目って。
上の子も一緒に子育てしてくれてラクな分。
うっかりしてると、親の知らない間にどんどん育ってしまっていて。
なんだか寂しいような。

もうちっと真面目に子育てに参加しないと、もったいないなと思うダメ母でした。
え?気づくの遅い?
ていうか、前にも反省したような気がしてきた・・・。

※初めての美容院。お姉ちゃんの次に切ってもらったので泣かなかったの。


先頭 表紙

Kyoちゃん>私はそういい切ってくれるkyoちゃんが大好きよ!あたしたち、一人っ子同士だもんね。姉妹の関係を身を持って知らないぶん、何事も手探りなんだわ。だから、そう肩をぽーんと叩いてもらえると嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:20 )
あすかちゃん>姉妹だと大人になっても仲良しなのかな?そうだといいなって思ってます。 / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:17 )
昔野透夜さま>母として、得したような、損してるような複雑なキモチですよね? / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:16 )
大丈夫よ!!(^▽^)  なにが?って聞かれても困るけど(笑)。 / kyo ( 2007-05-03 07:52 )
よく分かります〜^^;でも、その姉妹(うちは姉弟だけど)の関係も、こうやって密になっていくような・・・^^この写真可愛い〜!大人しく座っていられるなんて、お利口さん♪ / あすか  ( 2007-05-01 20:51 )
うんうん、二人目って、びっくりするくらい、いろんなこと、マスター中。しかも、ハハ、何もしてませーーん、なのにねぇ。(ねぇじゃないだろう、自分) / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:43 )

2007-04-26 本日は晴天なり

朝食のお皿を洗う、その耳に。
TVから天気予報のお姉さんの声が聞こえてきた。
「6日ぶりの晴天です。」。

洗濯日和だ!
お布団も干さないと。

張り切って洗濯機をまわした。
洗濯機がとまるまで♪
と布団の上にバタリ。

ピッピー。洗濯機がとまった音がした。

あと少し、あと少し。
お布団とランデブー。

うとうと。

ウトウト。

気がついたら時計が12時を回っていた!

でも。

私はこんなダメな自分が好きだったりする。

※ちっちゃなパン屋さん。


先頭 表紙

azzurri ちゃん>お疲れなのね〜。体、大事にしてね。まだ若いんだから!(私より) / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:07 )
あるまじろさま>気持ちよく体を動かしているのでしょ? / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:06 )
シナモンちゃん>罪悪感に陶酔しながらウトウトするのっていいよね〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:06 )
kyoちゃん>一応、2歳から参加できるんだけど、やっぱりメインは小学生なわけで。目だってちっちゃかったです。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:05 )
レイちゃん>それがね。最初は話かけてくるの。でも諦めて最後は一人でおままごととか始めるの。その話をしたら、同じ月齢の女の子を持つママに「信じられない〜。」って驚かれたわ。寝ると叩かれて絶対起こされるんだって!やっぱり子供は親を選んで生まれてくるんだわって思ったわ。だって、私ねむいときに寝かせてもらえないのってヤだもん。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:04 )
ほのぴ〜さま>あら、ありがと〜。小学生がメインのテーマパークだったからなおさら小ささが目立って可愛かったの〜。←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:02 )
そんな私は6:30寝の14:30起きでした…流石に茫然自失(^^; / azzurri ( 2007-04-27 02:57 )
最近、よく眠れる。眠い季節なのかな。 / あるまじろ ( 2007-04-27 00:10 )
いいなーこういううたた寝って一番気持ちいいのよね。 / シナモン ( 2007-04-26 23:45 )
うわ〜、かわい〜っ♪ 帽子がずり落ちそうなところも、ひじまでまくってる袖もキュートよ♪そのまま絵本の中の登場人物みたい(笑)。 / kyo ( 2007-04-26 22:39 )
そんなとき、このちっちゃなパン屋さんはどうしてるの?1人で遊んでてくれる??私も今日は一緒に昼寝しようと思ったのにもうすぐ生協が来るな〜とかあれやこれや考えてたら眠れなくて諦めて起き出しました--; / レイ ( 2007-04-26 20:55 )
あら〜〜〜かわいい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-26 19:13 )

2007-04-23 父を送る。

その日は雨でした。
お見舞いに行く約束をしていたのだけど、その週はもう既に3回も実家に行っていたし、幼子を二人連れてざぁざぁ降る雨の中を出かけるのがおっくうで、「明日でいいや。」なんてのんびり構えていたけれど。
母からの「高熱が続いて。呼吸がくるしそうなの。」との電話で全ては動き出しました。
二人に急いでレインコートを着せ、電車に乗ってのお出かけ。

いつものようにケイを抱きあげてベッドの上のその頬を一緒に触れた時。その熱さに思わず手を離してしまいました。
辛そうな、荒い息遣い。
父はまだ一所懸命生きようとがんばっていました。

「顔だけみたら帰って。」と言う母に。
ラッシュを理由に夕食まで居座りました。
多分、父の意識はもう遠のいていて、何もわからないのかもしれないけれど。
せめて。みんなで食事をするのが大好きだった父に、妻と娘と孫たちの団欒を聞かせてあげたかったから。
最後の記憶が、大切な家族たちのそんな笑い声だったらいいじゃないですか。
納得してくれたのか、それが運命だったのか。
私たちが帰った4時間後。父は息を引き取りました。
お医者様が帰った直後。
妻ひとりに看取られて。

末期癌患者の逝き方として。
いろいろ考えることはあるけれど。
病院でたくさんの機械につながれることもなく。
自宅で。
妹たちや娘、孫が入れ替わり立ち代わり会いに来る、そんな50日あまりを過ごしたあと。
3日間だけの高熱で逝く。
まあ、悪くない最後だったんじゃないかと。
勝手に思っています。

私自身は父にしてもらうことは全部してもらったあとだし。
父もこれ以上、何も私に望んでなかったし。

だた一つ、心残りなのは。
「お正月にみんなで温泉に行きたい。」と言ってた父の希望を叶えてあげられなかったこと。
私が計画して強行したらできないことはなかったのに。
「もし、病院から離れたところで病状が悪化したら私の責任になる。」と言う母を説得できなくて。
それでもいいじゃない。本人が是非にと望んでいるのだから。そう思ったのに。
実際に介護できない私に言う資格はないと諦めてしまったことを。

2月末に退院してすぐの頃。
もうほとんど食事が喉を通らなくなっていたのに。
「春休みになったらアイとケイ連れて温泉いきたいなぁ。そのために食べて体力つけないとな。」と私たちの前で一所懸命食べていた父。

バスをチャーターして家族みんなで支えれば、温泉くらい、いつだって行けたのに。

きっとそのことだけは一生後悔するような気がしています。


※父の最後のお誕生日に送った花束。


先頭 表紙

あすかちゃん>ありがと。このGW2回も実家に遊びに行ってたのよ。あすかちゃんに会いたかったけど、私が、水疱瘡未経験者なのでひるんで連絡できなかったわ。近いうちに遊びましょ♪ / 雅(みやび) ( 2007-05-05 23:42 )
やだ・・・久しぶりに遊びに来たら・・・お父様のご冥福を、謹んでお悔やみ申し上げます。ご家族の皆様も心労があるとおもうので、どうぞお体をお大事に。一日一回でも思い出してあげることが、何よりの供養だと思っています。沢山笑顔を見せてあげてね。 / あすか  ( 2007-05-01 20:57 )
azzurriちゃん>私も当初は遺影をもって温泉にって思ったの。でも、ダメダメ。そんなことしたら「おまえらだけ生身の体で温泉に浸かりやがって〜。」って僻んで化けて出そうなヒトだった。だからしばらく温泉はパスかな〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:00 )
シナモンちゃん>そんな寂しいこと言わないで、遊んで〜。引っ張り出して〜。休んでたら逆に気が滅入るもん。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:58 )
HABAちゃん>末期がん患者が自宅で過ごすのってもっと大変かと思っていたけど、在宅看護のサポートが充実していたのよ。先生は危篤になってからは一日2.3回訪問してくれるし、一日おきにヘルパーさんが二人きて、シーツをかえてくれたり、体を拭いてくれたりしたの。だからちゃんと看取ることができたんだと思うわ。そういう意味では、いい時代になったと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:57 )
サムさん>ありがとう!とりあえずは按摩さんでカチカチに固まっていた体をほぐしてもらってきました♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:53 )
走る酔人(PAO)さま>「自分が死ぬ」ということが最後まで受け入れられなかったヒトなので幸せだったかどうかはわかりませんが、家族としては出来る限りのことはしたと思ってます。ていうか思わなきゃやりきれませんものね。というわけで、早く新しい癒し日記を更新してください!いつまでもオシリのイタイ日記ではなんともかんとも。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:52 )
レイちゃん>ほんと、何も一年で一番忙しい時期に危篤にならなくても・・・と思いました!でも、そういうのも、父らしかったなと。あまりに慌しい毎日だったので今は手持ち無沙汰です。遊んで〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:49 )
しえろちゃん>可愛い娘だったかどうかは疑問ですが。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:47 )
みなみちゃん>ありがと。自分の気持ちを吐き出せるひまじんという日記があって、それを読んで共感してくれるみなみちゃんがいてくれる。それだけで、ああ、私にはまだ居場所がある。よかったなぁと思います。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:46 )
び姉さま>親を送るのは子供の役目ですものね。今は毅然としてなきゃとのキモチが強いから大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:45 )
kyoちゃん>正解!幼稚園の制服を着てるアイです。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:43 )
秋さま>こういうときに一番に突っ込んでくれるのはいつも秋さんよね。ありがと。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:42 )
お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。ご自宅で、家族とたくさん過ごせた時間は、お父様にとってなによりも大切な時間だったのでしょうね、、、落ち着かれたら、ご家族でお父様のご遺影と一緒に温泉に行かれて、お父様のお話をたくさんされるのもいいかもしれないですね。 / azzurri ( 2007-04-27 02:56 )
雅ちゃんも気が張り詰めた2ヶ月だったでしょう。お父様のご冥福心からお祈りします。雅ちゃんもゆっくり休んでね / シナモン ( 2007-04-26 23:44 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。いまどき病院のベッドじゃなく自宅(畳の上)で最期を迎えられるなんて、幸せなことだと思います。おそらく温泉行きを生きる希望になさっていたから、お父様は頑張れたんじゃないかな?簡単に叶ってたら、頑張れなかったかも知れない。だから、これでよかったんだよ。きっと。 / HABA ( 2007-04-25 22:15 )
お父様のご冥福をお祈りいたします(T_T) お幸せな最期だったのではないでしょうか。雅もお母様もお疲れが出ませんように。。 / サム ( 2007-04-25 01:18 )
ご冥福をお祈りいたします。ご家族たちと最後まで一緒にいられる。お父様は幸せな気持ちで旅立たれたのだと思います。温泉へ行きたいなあという気持ちがあったのでここまで頑張れたのかもしれませんよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-04-25 00:19 )
お父様のご冥福お祈りします。新学期の忙しい時期に大変だったよね。疲れたよね。50日間、お父様にはいい時間だったことでしょう。少しゆっくり過ごしてくださいね。 / レイ ( 2007-04-24 23:44 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。かわいい娘とかわいい孫娘たちに囲まれてお幸せだったのだなあ、と思います。 / スーパーしえろ ( 2007-04-24 09:18 )
お父様のご冥福をお祈りします。な、、涙が……。当分、気持ちも、それ以外のことも、整理がつかなくて大変でしょうけど、季節はゆっくり動いていきますね。 / みなみ ( 2007-04-23 23:41 )
ご尊父様のご冥福をお祈りします。昨年のわが身を思い出し胸が痛くなりました。 / び姉@お邪魔します ( 2007-04-23 11:17 )
謹んでお悔やみを申し上げます。  この花束を持っているのはだれ?アイちゃん? / kyo ( 2007-04-23 09:51 )
雨の日の御霊送り、私は嫌いじゃjないですヨ。お父様のご冥福をお祈りいたします。 / ( 2007-04-23 08:49 )

[次の10件を表示] (総目次)