himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-27 少女の世界
2006-09-26
2006-09-25 言葉。
2006-09-21 禍福はあざなえる縄の如し
2006-09-17 新たなステージ
2006-09-13 九月の雨の日のコーヒーショップ
2006-09-08 あさがお
2006-09-06 むり。
2006-09-05 スタジオパークから
2006-08-29 ああ、やっぱり


2006-09-27 少女の世界

眠りにつく前。
常夜灯のぼんやりとした明かりの中で、ムスメと私はよく話をします。
今もI(あい)は幼稚園での事を教えてくれました。
「今日ね、アユちゃん(仮名)に一緒に帰ろうって言われたの。」
「ええ!初めてじゃない?良かったねー。」
「うん。いつもはあたしのこと大嫌いなんだけど、ときどき大好きなんだって。」。
ずるっ。
いつもは大嫌い。なんて、少女らしい残酷な言葉なのに。
ときどきでも大好きになって貰えたって事はムスメにとっては嬉しい出来事だったようです。
実は親の私にとっても、嬉しい一言でした。
アユちゃんと言えば、今までムスメのストレスの一因だったから。
「私が何かしようとするとすぐにアユちゃんがダメって意地悪するの。」。
悲しそうな顔でこの台詞を言うムスメを、何度見てきたことか。
人から拒絶されるという、初めての経験に戸惑っていたI(あい)。
一度、アユちゃんのママと話してわかったのだけど。
アユちゃんはクラスのナナちゃん(仮名)が大好きで、ナナちゃんしか目に入ってなかったみたいなのです。
うちのIは人見知りを全然しないので、多分、ナナちゃんとも気軽に話していたのでしょう。そしてナナちゃんと二人で一緒に遊んでみたりして。ムスメにとっては自然の成り行きでも、アユちゃんとしては、大事なナナちゃんを取られそうで必死だったのかもしれません。
だから。
「いれて。」「だめ。」。
そのアユちゃんがようやくムスメを受け入れてくれたのです。
ときどきでも。
「大好き。」。
小さな一歩だけど。
お友達に認めてもらえた。
これからもこういうことを積み重ねて、成長していくのでしょうけど。

こころがほんのりあたたかくなる話でした。


※女の世界はシビアなのに・・・。こんなお調子者で大丈夫?


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとー。こんな親ばか日記に突っ込んでくれて。だからkyoちゃん大好きなの。女の子はね、生まれた時から女の子なのね。当たり前だけど、喧嘩するにもなんにしてもやっぱり違うのよ。男同士の方がさっぱりしてる。 / 雅(みやび) ( 2006-10-02 23:44 )
あはは、女の子って小さいうちから女の子なのよねぇ(苦笑)。ママになんでも話せるうちにそういう経験ができて良かったかもしれませんよ。中学生くらいでこれを初体験するとヒジョーに苦しいから(^^;。 / kyo@なんて勇ましいハッピ姿(笑) ( 2006-09-30 08:40 )

2006-09-26 鏡

朝。
娘たちを残して、食卓を離れていたらI(あい)の怒鳴り声が聞こえてきました。
「うるさいっ!」
ドキン。
その冷たい言い方は、キレた時の私そっくり。
やだやだ。たまにしか言ってないはずなのに、いつ覚えたんでしょうね。
状況を把握するために耳を澄ませてみると。
続いて。
「これはねぇねの!」。
了解。
きっと妹のK(けい)が姉の分のゆで卵も欲しがって騒いだのでしょう。
そんな事くらいで威嚇しなくてもいいのに。
そう思ったけれど。
機嫌の悪いときの私がそうやってるのかもしれないと。
少しばかり、反省しました。

昼下がり。
寝室を覗いて戻ってきたI(あい)が言いました。
「Kちゃん寝てるよ。可愛いねー。」
いつも私が言ってる台詞。
ほっ。

夜。
K(けい)がアイロンかけの真似をしていました。
危ないので、いつもはKが寝入ってからかけていたのですが、ここ数回、TVに夢中になってると判断して横でかけたことがあったのです。
見てたのかー。

良い意味でも悪い意味でも子供は私の鏡なんですね。

※夏休みの思い出。今年も馬に乗ってきましたよー。


先頭 表紙

ハットリさま>うちの1歳児も今、鼻の穴が気になって仕方がないようです・・・。私は目の前ではほじってないつもりなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:47 )
HABAちゃん>うんうん。親に育ててもらってると実感させられている毎日です。私も我慢強くなったし? / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:46 )
秋さま>それじゃ、うちの上のムスメが近頃めっきり優しいのは私の影響?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:45 )
ええ、ええ、そうなのでござる。こないだ息子が鼻に指をつっこんでいるのを見た夫ケムマキに怒られたのでござる。「お前が鼻をほじるからだ!」と・・・・。すみません。ついやってしまいました。いつ見てるんだかわからないでござる。親はヒヤヒヤ。 / ハットリ ( 2006-09-27 20:06 )
親が子を育てるだけじゃなくて、子も親を育ててくれるんだよね。いろんな意味で。時には試練を与えられることもあるし(笑)。 / HABA ( 2006-09-27 17:52 )
ま、子供は「言うことは聞かないけど真似をする。」ってことで(笑)。え?ウチの子たちですか、そりゃあもう、とっても上品で・・(大嘘) / 秋 ( 2006-09-27 11:25 )

2006-09-25 言葉。

朝起きて、お弁当をつくる。
そして遠足のつきそい。
帰ってすぐ、ムスメをピアノに送り届けてその足で自分の病院。
夕食の買い物をして、子供たちが寝ている間に食事の支度。
起こして、食べさせて、隣町のお祭りに行く。
2時間、幼子二人と練り歩く。その1/3の行程は1歳児をだっこ。
家に戻って布団を敷き、歯磨きをさせて、お風呂に押し込む。
出てきた二人の体を拭いて、髪を乾かして、寝かしつける。
4人分の夕食の片づけを済ませる。
明日のお祭りのために、汚れた甚平を洗濯する。
自分のためにお風呂に入れるのは日付が変わってから。
その頃にはカラダがドロドロに溶けてなくなりそうになっている。

みんなやってることよね。
私の母も、そのまた母も。周りのお母さんたちも、みんなみんな通った道。
欲しくて、欲しくてやっと授かった子供たち。
一緒にいると楽しい。
それでも。疲れるものは疲れる。
だから、何かが欲しい。この先がんばっていけるだけの。何か。
一番嬉しいのは労いの言葉。
サラリーマンが、やるべきことをきちんとやったことへの報酬としてお給料が支払われるように。
私は、私を認めてくれる言葉が欲しい。

「子供の成長が何よりの励みでしょ。」
そういわれることもあるけれど、子供は勝手に育ってってるだけ。
私にできることは、ほんの少しのお手伝いだけ。
確かに子供の笑顔で癒されることは多い。


これ以上を願うのは私の我がままですか?


先頭 表紙

麦ちゃん>どきっ。そういえば下が生まれてから二人で出かけたことって一度もないかも。 / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:43 )
HABAちゃん>家事はこれ以上できないくらい手抜きしてるのよん♪あの頃のけなげな妻はどこに〜? / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:42 )
akemiさん>姐さんにだったら「まだまだよ」って言われても「おっしゃるとおりでございます。」って平伏できるわ♪だって、男の子三人お店をやりながら育ててるんだもの。もう、それだけで尊敬!けどね、女の子一人しか育ててない母とかに「みんなやってるのよっ。」とか言われるとカチンときちゃう。そういうこと。 / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:41 )
いちど実家に協力を頂いて、二人の時間を作ってみたら? / ( 2006-09-27 19:09 )
下で雅ちゃんが自分で書いている通り、体調が思わしくないから、そういう考えが出てくるんだと思うよ。もっと肩の力を抜いて、家事も育児も手抜きして、心と身体を休めてね?具合が悪い時には、無理して頑張らないこと。「今は具合が悪いから、我慢してね。ごめんね。」って言えば、家族だってわかってくれるでしょ。1歳児には無理かも知れないけどね。 / HABA ( 2006-09-27 17:49 )
そのただ中に居たら「子どもの成長」は、そんなに励みにならない。それは過ぎてから感じること。他人の方が言ってくれるよね。「よくやってるわよ。」って。別に雅ちゃんに「まだまだよ」なんてえらそうに言うつもりないけど、あたしは仕事の合間に子ども神輿について回ってたよ。あの頃を思えば、なんでもできる。(もう戻りたくないw) / akemi ( 2006-09-27 10:13 )
うらら♪さま>ありがとー。ろくなもん食べさせてないんだけど?(笑)ところで。10/28行きますかー?私は行く予定です。久々にお会いできるのかしら? / 雅(みやび) ( 2006-09-26 23:40 )
勝手に育ってるんじゃないですよ〜〜。貴女がいるから、育ってるのよ〜〜。 / うらら♪ ( 2006-09-26 21:19 )
秋さま>鋭いわ!さすが人生の先輩だわ。ツレと一緒になった時、「子供はいらない。」って言われたのを、押し切って産んだの。だからその代償を払わなきゃって感じなのかも。今はカレも仕事がとっても忙しいし。お互い疲れてて・・・。二人の時間が長かった分、気持ちの切り替えがうまくいってないのよね。大事にされ慣れちゃってたの。頭ではわかってるのよ。でも、時々、毒を吐きたくなっちゃうだけ。この体調不良が直れば心も軽くなると思うわ。心配してくれてありがとね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-26 20:23 )
マッキィさま>ありがとねー。親じゃないから冷静に見られるってこともありますよ!BBQ実はギリギリまで行っちゃおうかなって思ってたんだけど。やっぱり1歳児は怖いもの知らずだから火傷でもさせたら大変かなと思って諦めました。来年は行きたいですー。 / 雅(みやび) ( 2006-09-26 20:23 )
↓つづき。見ないことにしている自分の「好きなこと」がもしあるのなら始めてみてはどお?少し幸せの感じ方を変えてみると良いかもしれないよ。自分へのご褒美は自分で。同居人からの言葉は期待するとストレス溜まりますしそれは諦めましょうね(苦笑)。男ってそういう感覚からは遠いところに生きてる生物なので、期待するだけ無駄ですし、訴えてもポカンとされるだけですよ〜。 / ( 2006-09-26 08:05 )
違っていたらゴメンなんだけど、雅ちゃんの日記からはいつも欲しがった代償を支払うための努力が感じられて痛々しさを感じてしまいます。女が子供を欲しいのは自然なのだから、そんなに願いがかなったからと自分を今の暮らしに「幸せ」という枕詞を付けなくていいと思うのよ。好きな人と暮らして子供に恵まれていたって、やはり「私の人生」を充実させたいのは当たり前だもん。 / ( 2006-09-26 07:56 )
今度BBQとかあったら、是非ご家族で!にーさんねーさん(おじさんおばさんに見られるのかしら・・・・)が遊び相手になりますから、雅さんのリフレッシュにもなるかも。お子さんを預けて、って言うのがあんまりないようなので、疲れちゃうんじゃないかなと。日記は全てお子さんのことだから、母親業をしっかりやってらっしゃると思いますよ。親になったことない私が言うことじゃないかもしれないですが。わたしの母親は、祖母に預けて祖父の仕事を手伝ってました。そういうのがリフレッシュになってたみたいです。 / マッキィ。 ( 2006-09-25 23:25 )

2006-09-21 禍福はあざなえる縄の如し

火曜日。
朝から下のムスメと、めいっぱいサークルで遊んで、くたくたになった帰り道。
ベビーカーの上で寝てしまった彼女をみて、急に思いついた。
うちの近所のお洒落なカフェ。そこでランチをしよう!
ガラス張りのそのお店は小さい子供連れでいくには少し気が引ける。
でも、今日なら大丈夫。誰も騒ぐ子はいない。
オードブル。スープ。メイン。ライス。
ゆっくり、ゆっくり、噛み締めながら食べる。
横を向く。
まだ幼子は熟睡している。
ここは思い切って。デザートもつけちゃおう!
注文して待ってる間、彼女が目を開けた。
どきどき。
めいっぱいの微笑で見返した。
彼女が私の目を捉える。安心してまたまどろむ。
ほっ。
そして私はケーキと紅茶まで楽しめた。
こんな穏やかな外食はいつぶりだろう?
シアワセな気分でレジに行った。
1750円です。
財布を開けると。
千円札が一枚!
百円玉が1.2.3.4.5.6。足りないよ〜。
「すいませんー。お金下ろすの忘れちゃって・・・。今1650円しかないんです。すぐ近くなので取ってきます。」。
「わかりました。お待ちしてます。」。
数分後に無事100円を払いにいったときはとても恥ずかしかった。

水曜日。
朝、今年初めての金木犀の香りをみつける。
もうそんな季節なんだわ〜。
甘い気分のまま歩き続けた。
帰り道、ムスメが転んで擦り傷をつくった。
先日も上のムスメが自転車ではまったばかり。
思いついて区役所に電話をしてみた。
「家の前の道路に穴が開いていて、子供が転んで怪我をしたんですけど。」
「今日これから補修に行けるように手配します。」
「いえ、別に急いではいないんですけど。よろしくお願いします。」
しょせん、お役所仕事。すぐにはやってくれないだろう。そうたかをくくっていたら。
夕方5時に工事の車が来た。
びっくりして聞いたところ。「うちの区は子供が怪我をしたと聞くと行動が早いんですよ。」。
なんでも言ってみるもんだなぁーと感心してしまった。
その工事の模様を見たいと上のムスメが言うのでしばらく眺めていたら二人揃って蚊に刺されてしまった。
感心のあとはひたすら痒かった。

いいこともあれば、悪いこともあるんだよね。どっちかだけってことはないんだわ、きっと。


先頭 表紙

しえろちゃん>今年も日曜日に多分行くよ〜。あとちょっとだね!がんばれ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:26 )
HABAちゃん>そうそう。私たちが子供の頃、金木犀の香のトイレの芳香剤がはやってたよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:25 )
マッキィさま>私もお財布はよく忘れます♪でも、その時のためにバッグに千円札が一枚ずつはいってるの。この日はね、たまたまいつも使わないカバンだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:24 )
禍福はあざなえる縄の如し。いや、ほんと。しみじみ。 / スーパーしえろ@生きてる ( 2006-09-23 21:33 )
私は財布を2つバッグに入れてるよ。2つ目の小さい財布には免許証と小銭を入れてあって、ちょっとしたお出かけにはそっちの財布のみ持って行く場合も。私も昨日、金木犀が咲いてるのを見つけたの。金木犀の香り大好き!でも、昔、金木犀の香りのコロンを付けてたらトイレの香りだって言われてショックだった(笑)。 / HABA ( 2006-09-22 10:57 )
この前コンビニで昼ごはんを調達するときに、財布がないのに気付いた私。Suicaのマークで、「よかった!払える!」と一安心。でも、恥ずかしかったですね〜。財布忘れた、って声に出しちゃったし(汗) / マッキィ ( 2006-09-21 14:34 )

2006-09-17 新たなステージ

或る日の夕方。
寝室から大きな泣き声。
ヘンな時間に二人揃って寝てしまったので、寝覚めの悪い夢でもみたのかと駆けつけてみれば。
大小二人がへたり込んでの合唱中。
こういうときのI(あい)はややこしくて。
下手すると寝ぼけたまま何十分も泣き続けます。
手っ取り早く、抱き上げれば泣き止む単純なK(けい)を片付けよう。そう判断してだっこ。
泣き止んだKを下に座らせたら。
怒る。怒る。海老ぞって、自分で布団に頭を打ちつけて泣く。
降ろすときに「つぎはねえねの番ね。」と言ってしまった以上、とりあえず実行しなきゃ。
そう思って、泣いてるIを膝にのせて背中をとんとん。
片手でKを抱きかかえようとしても、逃げて手が届かなかったので「Kちゃんもお膝に乗せてあげたいから一回降りてくれる?」そうIに頼んでみました。
すんなり降りてくれるI。え?
摑まるまいとして逃げるKを力づくで抱き寄せ、左ひざに乗せる。
「右のお膝に乗ってね。」Iにそう頼むとこれまた素直に乗ってくれる。
ああ、やっと二人同時に宥める事ができる。
そう安心して片手ずつ、大泣きしている二人の背中をさすり始めたところ。
思いがけないことが起きてしまいました。
Kが姉を押しのけようとしている!
私の膝からどかそうと、押す。必死に押す。泣きながらも、押す。
背中をさすっていた左手でKのその手を押さえながら、どちらも大事だと言葉をつくして語りかける私。
待つこと、十数分。
やっとキモチを落ち着けて仲良く遊びはじめた二人をみながら。
また新しいステージに立ったんだなぁと思う私でした。

そんなKは、今、1歳6ヵ月。話すのが楽しくて仕方がないようで。
毎日、いろんな新しい単語を私に聞かせてくれます。
返事も臨機応変。
フルネームでかしこまって名前を呼ぶと右手をあげて「あー。(はーい)」。
相槌を求められれば「ねー。まーま。」。
普通に「Kちゃーん。」と呼べば。「なぁに?」。

一方、IにとってもKは大事な存在となったようで。
昨夜、初めてこんな寝言を言っていました。
「Kちゃんがいいよー。Kちゃーん。Kちゃーん。」。

どんな夢をみていたかはわからないけれど、なんだか嬉しい一言でした。

※クレーン車に乗せてもらって11階建ての高さから地上を見下ろしました!


先頭 表紙

HABAちゃん>日々大変になってってるよ〜。1歳児。(ToT)「自分でやる。」ブームが早くも到来。気に入らないことがあったらドロの上でも大の字になろうとするし・・・。すぐ気に入らないってなくし。でも、機嫌のいいときは最高に可愛いの。それでなんとかやってってけるかな。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:22 )
ちゃな坊さま>ありがとう〜。こんな親ばか日記に突っ込んでくれて!こういう一瞬って書きとめておかないとすぐに忘れちゃうと思ってここにアップしたの。何かを感じてもらえたのだとしたらすっごく嬉しいです。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:20 )
子供の歳が近いと大変だね〜。でも、これからは少しは楽になりそう?小さい子って、本当に日々成長してるんだもんね。昨日出来なかった事が今日は出来るようになっていたり…。 / HABA ( 2006-09-19 14:25 )
子どもの成長ってすごいですね・・・。私には息を呑むエピソードでした。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:40 )

2006-09-13 九月の雨の日のコーヒーショップ

夏休みが終わって気が抜けたみたいです。
お約束のように体調を崩しました。
今日は病院がお休みだったので、久しぶりに雨の中、朝早くから駅前のスーパーに向かいました。
片手で傘をさして、片手でベビーカーを押して。
ふらふらふ〜らふら♪
途中に通るコーヒーショップ。
なんと。
レジに長蛇の列!
お父さんたち、大変なんだな〜。
何故かそう思いました。
急に気温が下がって、体調管理もなかなかうまくいかず。
せめて、朝、外回りに出る前の一杯のコーヒー。
そんな風情。
考えすぎでしょうか。
営業時間中に不謹慎だと思われる方もいらっしゃるでしょうけど。
営業は結果が命。いくらがむしゃらに一所懸命、働いても、成果がでなければそれまでで。
一杯のコーヒーで数字がとれるなら、それはそれで良いのだと私は思うのです。
ええ、昔の私がそうでした。

今の私にとってはコーヒー屋でいただくカフェオレは最高の贅沢ですけどね。

※日本で食べた初めての、生麺のPHO。でも、恋しいあの味とは全然違ってて。


先頭 表紙

ちゃな坊さま>癒される場所で飲むのが一番!自分が一番大事!私もそう割り切りたいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:18 )
てじおさま>これはちょっと辛いくらい。ダシがいいのか1歳児もごくごく飲んでました。本場のPHOは辛くないですよ。辛いのが好きな人は自分で青唐辛子を入れますけど。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:17 )
keさな>きぃ〜〜〜!で、かわりに優しいツマが毎日美味しい飲み物を入れてくれるのよね?私にも誰が入れて〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:15 )
azzurriちゃん>そうよね。パパのお小遣いも減らされる一方? / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:15 )
まるるん。ちゃん>そうなのよね。これでも6時間は寝てるんだわ、私。ツレより長い。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:13 )
HABAちゃん>こっちも寒いわ〜。そして厚着して、ヘンな汗かいてる。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:13 )
そそそっち>何か効くビタミン剤知らない〜? / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:12 )
コーヒー屋のカフェオレが飲めないときは、同僚の研究室でねだってます(笑)。まぁ、うちの研究室が紅茶専門なので仕方がないかなぁ・・・ / ちゃな坊@意味不明の理屈で居座るやつ(笑 ( 2006-09-19 02:39 )
フォー。辛そうですね。今、職場で辛い味ブームが来てて(笑)、辛いの弱い私は、一緒に昼飯ついて行くものの、一人違うものを食べていたり・・(笑) / てじお ( 2006-09-17 01:49 )
会社を辞めてから大きく変ったことがあります。それは毎日買って飲んでた缶コーヒーを買わなくなったことです。(えっへん) / ke ( 2006-09-16 13:45 )
世知辛い世の中、一杯のコーヒーという愉しみを諦めなければいけないお父さんも多いんでしょうね、、、 / azzurri ( 2006-09-15 14:18 )
私は涼しくなっててようやく夏の疲れも癒えてきたって感じよ やっと日々のペースが戻ってきたかな。お父さんだけじゃなくてお母さんも子供もそれぞれに戦ってる がんばれみんな!! / まるるん。 ( 2006-09-14 23:28 )
大丈夫?私も今日はダルくて午前中洗濯もしないで布団にもぐりこんじゃった。急に寒くなったから、身体が付いていけない感じ?もう半袖じゃ寒いわ〜。 / HABA ( 2006-09-14 23:01 )
お だ い じ に ね 〜 ☆ / そそそ(笑) ( 2006-09-14 19:31 )

2006-09-08 あさがお

「まま!あさがおの花がいっぱい咲いてるよ!」
今朝もうちの庭には6輪ものアサガオが咲き誇っています。
その姿を見るたびにハハは複雑な思いにかられます。

今年も幼稚園から種を貰って帰ってきたので、ムスメがパパと穴を掘って鉢に植えました。
ご近所さんのアサガオがどんどん花開く中、うちのアサガオはやっぱり出遅れていました。
去年いただいたツッコミで「朝顔は食いしん坊なのよ。」そう教えてもらったので今年は早くから液体肥料をあげていましたが、夏になっても小さな花が何輪か咲いただけでした。

「うちのアサガオ、なんかしょぼいの。」
お友達にそうこぼしました。
「アサガオと言えば!この間、遊びにいったおうちに大輪の朝顔があふれんばかりに咲いていたのよ!『ずいぶんいっぱい植えたのね!』『ううん。蒔いた種はひとつだけ。見て!』。その根っこから伸びていたのは木かと見違えるような太い茎だったの!聞いたらね。種を蒔く前にバーベキューをしたんだって。その時余ったハンバーグとかを庭に埋めたんだって。そしたらすごいアサガオが咲いちゃったんだって。」畳み掛けるように語る彼女。その勢いにも圧倒されましたが。

何より。
こわいっ。
そう思いました。
動物性たんぱく質で大輪の花を咲かせる朝顔。
恐怖。というより畏怖・・・。
与えられた栄養の大きさだけ、結果を出す生き物。
本当に、背筋が泡立ちました。

家に戻って。
夕食の支度をしながらあけた貯蔵庫に賞味期限が切れたごま油を発見。
使わなきゃ。と思いながら1年が過ぎ。使えなくなって、でも捨てられなかった高級なごま油。
今から肉を埋めるのには抵抗がありましたがごま油なら植物性油脂だし・・・。
好奇心に駆られた私は二鉢あったアサガオの一鉢にソレを蒔いてしまいました。

数日後。蒔いた鉢にだけ花芽がつきはじめました。
それも、ひとつふたつではなく、たくさんの。
花がすべて咲き終わった頃。
また残りのごま油を蒔いて見ました。
蒔いた鉢だけにつく、たくさんの花芽。
間違いない。この花はごま油の栄養を吸い取って咲いた花。
本当に食いしん坊な朝顔の花。

調子に乗って賞味期限が切れた豆乳もまいてみました。
土にカビが生えただけでした。

良い子は真似しないようにしましょう。

※私のカラダはごま油からできている・・・。


先頭 表紙

下の日記に突っ込んでくれた皆様>ごめんなさい〜。突っ込み&突っ込み返しが全部消えてしまいました。画像だけを削除するはずがうっかり本文まで消してしまいました。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:15 )
ご指摘ありがとうございます。仲のいいお子さんから受けた行為に私がショックを受けてしまって、相手の親御さんのお気持ちを考えずに、自分の日記にそれをそのまま書きとめてしまいました。これから画像を削除してきますね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:11 )
kyoさま>鋭いご指摘。まだ残ってるのよ〜。何につかおう? / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:07 )
さにゃえもんさま>おお!名前をつけて下さるとは!確かに根っこはどっしりしているのかも。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:06 )
秋さま>植物は人の気持ちを察しますよね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:05 )
麦ちゃん>金魚も本望なのかな・・・。それが自然なんだよね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:05 )
てじおさま>ありましたね!魔夜峰央のマンガで人間を肥料にして美しい花を咲かせる花屋さんの話。懐かしいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:04 )
HABAちゃん>そうそう。油かすっていうのが頭にあったので試してみちゃったの。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 15:03 )
↓の日記と写真を幼稚園関係者が知らないとでも?よそ様のお子さんの写真を無断で載せるのは非常識ですし失礼でしょう。 / 幼稚園 ( 2006-09-13 13:55 )
そーよね、高級品だと思うと捨てられませんよね、賞味期限がいくら切れてようと。うんうん、わかるわ〜(笑)。 で、全部あさがおに使っちゃったの?それともまだ残ってる? / kyo ( 2006-09-13 10:02 )
じゃあ、このお花の名前はごまちゃんだね。 華麗に見せておきながら、実は力士みたいな顔してるのかも知れん。 むぅぅ。 / さにゃえもん ( 2006-09-12 00:16 )
アサガオって、肥料も人の気持ちも全部反映して咲く花だと思います。 / ( 2006-09-09 07:11 )
動物性タンパクで大きくなるのはお互いさまじゃないの(笑)でも、アサガオは確かに肥料であからさまに違うよね。なんか、吸い込み口みたいに花開くって言うミステリーも読んだ事あるよ。・・・この夏死んじゃった金魚はびっくりするくらい大きなナスになって、私たちのところへ帰ってきたわ。 / ( 2006-09-09 02:38 )
なんか魔夜峰央のマンガの題材になりそうなお話ですね。桜の木の下には・・でなくて、あさがおの下には何が埋まってるのでしょう。 / てじお ( 2006-09-08 22:11 )
肥料に油カス(菜種から油を絞ったカス)っていうのがあるもんね。なるほど〜油は肥料になるのかー(笑)! / HABA ( 2006-09-08 13:27 )

2006-09-06 むり。

今週から幼稚園のはじまりはじまり♪
月曜日。始業式。
火曜日。早退。
水曜日。遠足。のはずが雨で延期。休みあけて初めての2時までのお預かりとなりました。
私はというと、ここ数日、熱っぽくて具合が悪かったので、久しぶりの朝寝を満喫。
ビバ!お弁当!!!
と喜んでいたのもつかの間で。
あっという間にお迎えの時間となってしまいました。
帰り道。
「今日は誰と遊んだの?」
「誰もあたしと遊んでくれないのよ・・・。」
そっか、そっか。久しぶりだからね。みんなもまだ自分のことで精一杯よね。
これは今晩、覚悟しなきゃ。そう思っていたら、案の定、やられました。
夜中。叫ぶ、叫ぶ!2回も大絶叫!!!
本人は飛び起きて、転げまわって・・・。
それでも朝になったら全て忘れている。
こんな小さな体でも、いっぱいのストレスを抱え込んで生きてるんだ。
私もしっかりしなきゃね。そう思うと、寝不足もなんのその。
それでも。辛いものはツライ。
今日こそはお友達と遊べてるといいな。夜中叫ばれないといいな。
そう思ってお迎えにいったのですが。
帰り際。遊具の側で会った、クラスのアイドルの子。
朗らかな表情で声をかけるムスメ。
「○○ちゃんいっしょにあそぼ?」
むり。

が〜ん。が〜ん。
親の私がその断り方に衝撃を受けました。
むり。ってあーた。
イマドキの幼稚園生はそんな台詞まで使うんですかね。
結局、その子は他の友達と走っていってしまって、ムスメは一人取り残されてしまいました。

前途多難かも・・・。

先頭 表紙

この日記に突っ込んでくれた皆様。ツッコミは消えてしまったけれど、その言葉はちゃんと私の中に残っています。ありがとうございました! / 雅(みやび) ( 2006-09-13 23:39 )
うっかり削除してしまったのですが、下書きを保存してあったので再度アップしました。多少の内容の違いはあります。 / 雅(みやび) ( 2006-09-13 23:36 )

2006-09-05 スタジオパークから

こんにちは。
ってちょっと違いますが。(笑)
行って来ました。スタジオパーク。
3階から一般の人でも「いっしょ。」の収録が見られるんですねー。
一番乗りで待つこと40分。
収録の時間には窓びっちりの見学者。
そして子供たちが入場して来ました。
I(あい)は最後の方。付き添いのツレは多分、スタジオの隅っこで同じ場面を見ているはず?
最初は体操の練習。ヨお兄さんが丁寧に教えてくれていました。その間、ママから離れられない子供たちと目線をあわせて低くなったユお兄さんが声かけ。
そしていよいよ席に座って。
うちのI(あい)は端っこの方。
まずはオープニングの歌の振りの練習。
そしてすぐに本番。
写ってました。ギリギリセーフの端っこ。ヨお兄さんの隣の隣だったのでかなりカメラが寄って。アップだわっと思ったタイミングで横を向いてしまいました。こんな間が悪い子だっけ?
次に放送で流れるアニメを見ながら中央に移動。モタモタしていたI(あい)の背中をヨおにいさんが優しくタッチ。
「まねっこピーナッツ」の練習。
張り切ってやってたけど、これも一番うしろの輪の外側。他人を押しのけて前に出るような子ではないけれど、それじゃ後ろ過ぎ。写らないじゃない。と思っていたら、カメラが後ろから寄ってきて・・・。
ああ、うつるわ!こっち向いて〜。という親心もむなしくまたもや横顔。おいおい。
終わってそのまま下に座って、「ぐ〜ちょこらんたん。」のVTR。これは意味なく一番前で見るI(あい)。それをみんなが見ているときに選ばれた男の子がダンスの練習。本番。
集中できない子たちに、寝そべりながらジップロックに入れてあったこまを渡したり、まわしたりしてつなぐユおにいさん。意外と世話好き?
そのあと再び体操の練習をしたり、ユお兄さんが手遊びしたりでみんなを和ませてから、体操の本番。輪の一番外にいた、I(あい)はちょうどカメラの前で写りまくり!のチャンスだったのにお尻だけでした。後姿じゃ誰だかわからない〜。顔はヨお兄さんの方をひたすら向いていました。いかにもやりそうだったので「体操の時はカメラの方を見るのよ」って始まる前に念を押したんですけど、ダメでしたね。他の子はちゃんと前を見てたのに。
でも、誰かが声かけしたかどうかわからないけど、一度、こっちを振り返ろうとして、その瞬間カメラが寄って、顔が写る!と思ったのもつかの間で、やっぱり横顔。
こっち向いて〜〜〜。とのワタシの心の叫びはむなしく宙に舞っていました。
エンディングのトンネルくぐりも前の子と微妙に顔がかぶってたし。
クレジットの時、落ちてきた風船を拾って、そのあともう一個、シおねえさんがI(あい)に手渡してくれましたんですが、そこが放送されればラッキーかしら。

以上。I(あい)。の「いっしょ。」参加一般見学レポでした。
顔を知ってる人は充分わかるけど、知らない人に特徴を伝えてもわかりにくいって写り方でした。親は充分楽しめましたけれど。
放送は約1ヵ月後。

上から見た感想は。
おにいさん、おねえさんたちが、よくタッチしてくれてたってことでしょうか。
気さくに、たくさんの子供たちと手を繋いだり、背中を触ったりしてました。
みんなにとって良い記念になるでしょう。

応募できるのは3歳の誕生月から4歳の誕生月までの13回。
10通目のハガキでうちは当選しました。
本当にギリギリだったけど、とても良い思い出ができました!

K(けい)の時も忘れずにハガキを書かなきゃ♪

※ツレの撮ってくれた数少ない画像。ココでしか撮影が許されないので貴重です。


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとう!会ったことなくても、生まれる前からその存在を知っててくれてるんだもんね。是非、見て! / 雅(みやび) ( 2006-09-07 19:50 )
レイちゃん>見てくれるの?嬉しいー♪だったら放送日近づいたら、連絡しますねvv / 雅(みやび) ( 2006-09-07 19:49 )
えー!すごいじゃない?テレビ出演おめでとう!!一ヵ月後って何日の放送だかわかるの?録画して永久保存版にする♪ / HABA ( 2006-09-07 13:53 )
最近あんまり観てないんだけど時期がきたらちゃんとチェックしなくちゃ。お兄さんとお姉さんの衣装がチェックポイント?! / レイ ( 2006-09-06 21:31 )
てじおさま>マトモな日記をツレが書いているのでそちらもどうぞ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-05 21:48 )
おおー いいなぁ^^ うちはNHKの料金払ってないので(オイ! 多分、参加できないですが^^; 放送されそうな頃に注意してようかな / てじお ( 2006-09-05 20:02 )

2006-08-29 ああ、やっぱり

今年に入ってから本当についてなくて。
心も体も疲弊して。
やることなすこと裏目に出たりして。
人とのつきあいもうまく出来なくて。
もー。イヤ!って感じだったのです。

そんな私が最近お気に入りのTV。
タッキーと細木のかずちゃんの占い番組。
当ってるか、当ってないかは別にして、ゲストにずばり言うその態度が単に面白くて見ていたのですが、最近よく聞く単語がひとつ。
「大殺界」。
・・・。気になる。
もしや私もコレでは?
そう思い始めたらじっとしてられなくて、ネットで調べてみました。
私は土星人(+)。
まさに「大殺界(停止)ど真ん中!!
『ただおとなしく耐える時期です。』でした。あなどりがたし、六占星術。
バタバタしていて気がつかなかったけど、去年から「大殺界」だったらしいです。そして来年まで「大殺界」!
うわぁーーん。
この不調が来年まで続くのね・・・。

でも、これで気が少し晴れました。
ついてなかったのは私の行いが悪かったせいじゃないって納得できるから。
そういう時期なんだと。
占いも使いよう。よね?

※プールで遊ぶ幼子たち。


先頭 表紙

keさま>うちも大殺界で会社やめちゃってるんですよねー。ソコが実は我慢のしどころだったのかも?でも、過ぎたことより大事なのはこれからよね? / 雅(みやび)@意地悪♪ ( 2006-09-07 12:47 )
麦ちゃん一年のうちにはいいことも悪いこともあるわよ。占いは振り回されない程度に参考にできればいいなーと私は思ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-09-07 12:45 )
見事に大殺界のど真ん中!!!!(ToT)/~~~僕は占いを信じない!!! / ke ( 2006-09-05 07:50 )
って事は、この占い当たるって事?えええ・・やだなあ。 / ( 2006-09-02 07:50 )
ああ!そうだね!結婚も引越しもだんなの運気はそんなに悪くなかったけど・・、そうだわそうだわ!そういえば大殺界だったわね(@@;)←こんなヤツです、ありがとう雅ちゃん。 / ( 2006-09-02 07:49 )
麦ちゃん>ランキング!見てきた!そんなのがあるのに今まで気がつかずにリンクしちゃってたマヌケなワタシ。教えてくれてありがと〜。これからも頼むわ〜。麦ちゃんってワタシの至らないとこを補ってくれる感じでスキ♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:20 )
麦ちゃん>個性豊かなすごい美人?!←読み違えてみました。(爆) 大殺界といえば、その渦中に引越ししたんじゃない?でも、引越しって一家の主の運気が大事なのかな。あー。そうじゃん。渦中にご主人倒れてなかったっけ?大殺界って家族に影響を及ばすらしいよ? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:18 )
まるるん。ちゃん>勝新に妙に受けてるんですけど? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:14 )
HABAちゃん>そうね。でも、気がついちゃったから・・・。注意深くなれるってメリットも? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:13 )
kyoさま>そうそう!都合のいいとこだけ信じるのが正しい使い方って気がするわ。 / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:13 )
**団鬼七** さま>あらー。同じなんですか?それは意外!じゃあ、ワタシとの相性もバッチリってことですね? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:12 )
ちゃな坊さま>占いって「統計学」みたいなもんだと思うんです。当るも八卦、当らぬも八卦。迷った時の参考にすればいいのかなって。 / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:10 )
二重書きゴメンね。逆アクセスランキング10位に入ってるよここ(笑) / ( 2006-09-01 12:08 )
私も火星人マイナス、すごい個性豊かな変人なんだってよ(笑)どうぶつ占いでもペガサス、個性豊かなすごい変人なんだってよ。・・・ケッ。大殺界・・抜けたばかりだ。でも、いい事もそんなにないよ(笑) / ( 2006-09-01 12:04 )
私も火星人マイナス、すごい個性豊かな変人なんだってよ(笑)どうぶつ占いでもペガサス、個性豊かなすごい変人なんだってよ。・・・ケッ。大殺界・・抜けたばかりだ。でも、いい事もそんなにないよ(笑) / ( 2006-09-01 12:04 )
一応マイナス火星人の私。一時期・・・高校を卒業した頃 友達と六星占術ハマってました。でもね 私って六星占術に当てはまらない霊合星人ってヤツなんですって それを知ってからこの占いに関してはあまり当てにしなくなってしまったわ・・・霊合星人って他に勝新太郎とかいるらしくて なんだか微妙〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2006-08-30 18:14 )
私は土星人(-)だよ…今年大殺界に入ったとこ。確かに今年に入って面倒な事がいろいろ起きるわー。大殺界なんて気付かないうちに終わってたら良かったのに(笑)。 / HABA ( 2006-08-30 13:31 )
私は天王星人+だそうな。当たってるところもあり、どうかなぁってところもあり☆ あ、でもね、幸運な場所がバーゲン会場なんだって!大手を振って行けるわ♪占いって素敵♪(^▽^)♪ / kyo ( 2006-08-30 10:56 )
同じく今年で大殺界が終わるので・・・ツレ様は・・・もしや金星?? / **団鬼七** ( 2006-08-30 08:01 )
気になってやってみました。私は火星人(−)で、今年は緑生だそーです。うーん、そう考えると就職して今のところに来て数年間が一番最悪だったということ・・・??? / ちゃな坊 ( 2006-08-30 03:33 )
ちなみにツレは「大殺界(減退)」でした。来年から運勢が上向くらしい・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-29 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)