himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-26 ハトコ
2006-08-22 私たちは繁殖していく。
2006-08-18 酒バトン(渡す相手を決めました。)
2006-08-13 K(けい)の独り言
2006-08-12 ついてない。
2006-08-03 我が家のテレビ事情
2006-08-01 ふっ。勝ったね。
2006-07-29 か・い・か・ん
2006-07-21 冬でもビーサン
2006-07-15 ○○○狂想曲


2006-08-26 ハトコ

私達には兄弟がいません。
したがってムスメ達にはイトコなるものは存在しません。
私にはイトコ達と過ごした子供時代の楽しい思い出がいっぱいあります。
ムスメには得られないものです。
それを思うと切ない気持ちでたまらなくなります。

今日はおばあちゃんのお通夜。
初めて会うハトコたち。

最初は恥ずかしがっていたけれど、あっという間に仲良しになりました。
駆け回る小さな子供たち。
みんな、みんな、おおはしゃぎでした。

おばあちゃんは子供の笑う声が大好きだったので、きっといい供養になったと思います。

そして、ありがとう。
おばあちゃんのおかげで私も久しぶりに大きくなったイトコ達に会えました。
特に男性陣はみんな横に大きくなっていたっていうのはどうなの?

※今日、あのお花屋さんにつくっていただいたアレンジ。テーマは「清楚な感じで。初舞台の小学生に贈る花」☆実物が見られなかったのが本当に残念!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>それはそれは賑やかなお式でした。私の時もこうだったらいいなーって思っちゃいました。でもヒマゴまではムリかな? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:09 )
kyoちゃん>職業柄なのかな・・・。なんかヘンに貫禄つけちゃって。中小企業の社長とか中学の先生とかね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:07 )
麦ちゃん>うちも母が年の離れた末っ子だったからイトコの子供がイトコみたいだったわ。で、お母様・・・。どんな方針やねんっ!。(笑)うちの父みたい。父はね、関西に住んでいるイトコを私が式に呼ぼうとしたら「金がかかってあっちに迷惑かけるから呼ぶなっ。」って言ったのよ。そのせいで私も呼んでもらえなかったの。電車賃や宿泊代払ってでもお祝いに駆けつけたかったのに〜。いまだにネにもってます。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:06 )
みっちさま>兄弟仲がいいと、その子供たち=イトコ同士も会う機会が多くて楽しい思い出も増えるのかも?そう考えると親の責任って重大だわ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:02 )
秋さま>イトコがあまりに多すぎるとつきあいも薄くなるのかもね。ウチもツレは会ったこともないイトコの方が多いみたいだし? / 雅(みやび) ( 2006-09-02 00:01 )
ウチの子にとってダンナ側の従兄弟って一番歳が近くても6歳離れてる。大人になれば気にならなくなるのかな 兄弟がいない分頼りにしているんだけど まだまだ対等にウチの子が従兄弟に悩みを相談する図が想像できなくてね・・・。みんなで揃って送ってあげられることができてよかったね おばあちゃまお幸せですね。 / まるるん。 ( 2006-08-30 18:06 )
私の従兄弟はスリムさんが多いの。でも光る可能性を秘めているのだな(笑)。お花、きれいね。初々しくて可憐で。手にした女の子の笑顔が浮かぶわ(^▽^)。 / kyo ( 2006-08-29 09:19 )
従兄弟はたくさんいたよ、でも、母親がすごく年の離れた末っ子だったりして、みんな叔母さん叔父さんみたい。父方の従兄弟は母の方針で結婚式にさえ呼ばなかった・・。これってどう? / ( 2006-08-29 06:25 )
私にはいとこが沢山いるはずなんだけど、親同士の問題で疎遠になってるなぁ。。これも寂しいよね★おばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。 / みっち ( 2006-08-28 07:25 )
私はイトコが19人いて全員県内で年も近いのが多くて付き合いの濃い育ちをしました。夫の両親はどちらも兄弟が10人以上だけど全国に散らばっていてイトコも30人か40人か数もしらないし付き合いも殆どないと言います。う〜ん。。。 / ( 2006-08-27 20:00 )

2006-08-22 私たちは繁殖していく。

おばあちゃんが、今朝、死んだ。
97歳だから、寿命だよね。

天寿を全うした。
そうだよね。
でも、だからといって、何も感じないかといったら、それは間違いで。
悲しいものは悲しい。
ただ、その悲しみが、大声を出して泣くようなものではなく。
ひし。ひし。ひし。と重いものが、ゆっくりと押し寄せてくる。そんな感覚。
泣けない。
だけど、心の中にぽっかり穴が開いたような寂しさ。

おばあちゃんは「子供を産むこと」にとても執着した人だった。
幼い私に、呪文のように「子供を生んでやっと一人前。」そう諭し続けた。
それが私の枷にもなったのだけど。
自身も4人の子供を成人させて。
8人の孫を得て。
12人のひ孫がいるから。
自分で言ってた「役目」も「望み」も果たしたんだよね。

赤ちゃんが生まれる。年をとったら死ぬ。
先に生まれていた人が逝かないと、この世は人類であふれちゃう。
中には、意識がはっきりあるうちに、不本意になくなる方もいるわけで。
そうかんがえると。

ちゃんとトシとって、ボケて、ひまごまで見られたんだから、もういいでしょ?

自分の身内となるとそうもはっきり割り切れないけど。
でも。
そういうことなんだよね、結局は。
うまく説明できないんだけど。
誤解されそうだけど。
「ごめんね。ワタシ、子供が生まれたの。だからおばあちゃん、先にいってて。ワタシも孫の顔を見てから、いくからね。」。
こんな言葉があたまの中でぐるぐるしている。

危篤に陥ったのが3月だから、おばあちゃんがずいぶんがんばった。
多分、この世の中で唯一、おばあちゃんをいまだに必要としているムスメのために。
受け入れる時間を。
贈ったんだと思う。

アホ親父が「身内で送るから誰にも知らせるな。香典をおくられても困るから婚家にも言うな。孫も香典はいらん。」。
とか喚いてて、「見送る会」が終わるまではキモチもざわざわしているけど。

今は。今夜だけは。
しんみりとおばあちゃんのことを想いたいよ。

※繁殖しつづけるひ孫たち。


先頭 表紙

麦ちゃん>とても強い人だったの。しっかりもので。だから自己管理もできていたのね。80代半ばまではちゃんとひとり暮らしもしてたのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-28 23:31 )
akemiさま>訃報を聞いたその日から一緒に商店街を歩いた光景がずっとフラッシュバックしているの。80代前半だった祖母は信号が変わりそうになるとダッシュしてたのよ。私の中ではあの時のまんまだったけど。さすがにお棺の中で入れ歯を抜かれた姿をみせられたら・・・悲しかったわ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-28 23:30 )
走る酔人(PAO)さま>長女が生まれたあとの初めての祖母の誕生会に連れていったんですよ。生後半年の子を膝に乗せたがりましてね。重いので、支えながら乗せてあげたことが思い出されます。小さい子、大好きだったの。 / 雅(みやび) ( 2006-08-28 23:26 )
kyoちゃん>喪中はがきで知らされた婚家の困惑を考えるとヨメとしていたたまれない気持ちですよね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-28 23:23 )
HABAちゃん>今から長女は赤ちゃんをいっぱい産むと言ってくれてます。名前まで決まってるのよ。「ひまちゃん」。 / 雅(みやび) ( 2006-08-28 23:23 )
大往生だね。97歳、すごいね。ご冥福をお祈りします。 / ( 2006-08-26 15:59 )
寂しいけど、雅ちゃんもちゃんと命をつないだものね。おばあちゃまも喜んでるよね・・・。雅ちゃんのおばあちゃま、ゆっくりおやすみください。 / akemi ( 2006-08-26 00:30 )
ご冥福をお祈りいたします。ご自分の血を分けた人をたくさん残し満足しながら旅立たれたのだなあと思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-23 21:29 )
謹んでお悔やみを申し上げます。 私の父も「知らせるな」タイプ。そのくせ、本当に知らせないとムスッとしちゃうから面倒で(苦笑)。私達の父親ってそういう世代なのかもね。 / kyo ( 2006-08-23 14:17 )
おばあさまのご冥福をお祈り致します。おばあさまの血脈は、この二人に受け継がれて、そして更にまた先の子孫へと受け継がれていくのでしょうね。 / HABA ( 2006-08-23 01:50 )

2006-08-18 酒バトン(渡す相手を決めました。)

しえろちゃんから受け取ってしまいました。
そしてすぐにでも走らずにはいられない、律儀でせっかちなワタクシ。
目指せ完走!!!

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量
  今日は少なめ、350mlが3本 。ただし全部ツレの。

2)好きな銘柄
  炭酸入りなら、たいていスキ。

3)最近最後に呑んだお店
  最後に飲んだのは先週、軽井沢の宿で吟醸酒をおちょこ1杯。
  呑みに行ったのは去年の12月17日の忘年会が最後。
  お店の名前はなんだっけ?場所は上野。

4)良く呑む or 思い入れのある5杯
  1.ペーリエール ワシントンに住んでいた頃のビールはコレでした。
  
  2.アップルタイザー 最初に大好きになったお酒。
   女子大生っぽいでしょ?確か卒業旅行先のヨーロッパでも。
  
  3.ピナコラーダ ハワイで飲むと美味しいよね?
  
  4.シャンパン 友達が景品でゲットしたドンペリ。
    それ目当てで我が家でホームパーティを開きました。
  
  5.日本酒 大学生の時。合コンで初めて飲んだ「越の寒梅」。
    美味しかったのが今でも忘れられないわ。
          
5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
  顔が真っ赤になります。
  性格は、あんまりかわりません。普段からはじけてるので。
  あえて言えば、好意を持った男性にお酌をし続けてつぶすこと。かな。

6)お酒が絡んだ最大の失敗
  中学卒業後、初めてのクラス会のあと。
  2次会の居酒屋でチュウハイを飲みすぎて、腰が抜けて立てなくなりました。
  しかも男友達に両脇を抱きかかえられて階段を下りながら吐きました。
  心配した彼らが家までついてきてくれました。
  男の子に家まで送ってもらったのはその時が初めて。 
  そんなワタシでしたが、この二人とは今でもかわらず仲良しなのだ♪

7)バトンを渡す5人。 (書き直しました!)  
  HABAちゃん。やっぱり心の友を差し置くわけには?(#^.^#)
  レイちゃん。楽しい話が聞けそう♪(*^^)v
  昔野透夜さま。熱く語ってくれる?( ^_^)/▼☆▼\(^-^ )
  Kekyo家の方。一ファンとしてのお願い♪(^_-)-☆
  ばぁびぃちゃんこっちもたまには更新して欲しいの。(^o^)丿
  皆様お忙しいでしょうけど、どうぞよろしく!
            
※軽井沢の蕎麦屋。


先頭 表紙

HABAちゃん>ワタシなんてここ5ねんほとんど飲んでないのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-25 21:07 )
azzurriちゃん>ビールとチュウハイよん♪ / 雅(みやび) ( 2006-08-25 21:06 )
kyoさま>だって、最近、keさまの更新が少なくて近況がわからないんだもの。寂しいじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-08-25 21:05 )
みっちさま>苦手なの?ワタシはスキだけど、強くないの。 / 雅(みやび) ( 2006-08-25 21:04 )
レイちゃん>そうなんだよね。レイちゃんとワタシの数少ない共通点がソレ。「あとまわしにできない。」で、バトン渡す相手に気を使いすぎて選べなかったりとか? / 雅(みやび)@困った妹にしといて? ( 2006-08-25 21:03 )
ばびちゃん>火曜日12時半まで飲んじゃったよ〜。久しぶりだったよ〜。また飲みたいよ〜。でもさ、場所を選ぶんだよね。歩いて帰れるトコ、とかさ。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-25 21:01 )
あらぁ〜バトン頂いちゃった〜!でも、最近はあんまり飲んでないのよ(笑)? / HABA ( 2006-08-23 01:41 )
冷蔵庫に入っている350ml×3本は、もちろんビール!? / azzurri ( 2006-08-21 17:43 )
おおお、指名されちゃったよ〜☆ しかもkekyo家って。ぷっ☆ / kyo ( 2006-08-21 08:55 )
容姿に似合わずみっちは結構お酒が苦手でかなり弱いって知ってた?( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2006-08-20 09:47 )
それそれ!「かぎもとや」!!でも違うのね。んでもって、任務遂行いたしまいした^^v宿題は後回しにできないタイプなの>知ってるくせに〜! / レイ ( 2006-08-20 00:53 )
そろそろ呑みに行きたいでしょ?(ニマ)バトン、受け取ったぜい。 / ばぁびぃ ( 2006-08-20 00:46 )
レイちゃん>ありがと〜。この嬉しさ、わかる?もう、抱きしめて、チューしたいくらい、大好きよ!←迷惑ですか?(笑)  このお蕎麦屋は「かぎもとや」じゃなくて、タクシーの運転手につれられたお店なの。名前は忘れちゃった。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 23:57 )
これってあの有名なお蕎麦屋さん?>名前が出てこない!授乳中の私にこれを書けと!お酒弱いのよ〜。なのに飲めない夏ほど飲みたくなるんだなぁ。雅さんのご指名とあれば・・・断れないなぁ^^; / レイ ( 2006-08-19 23:53 )
ひとりでもいいの。受け取ってくれるとすっごく嬉しいです! / 雅(みやび) ( 2006-08-18 23:37 )

2006-08-13 K(けい)の独り言

あたちは1歳と5ヶ月になった。
言葉もずいぶんしゃべれるようになった。
今日なんて、バスの中でママのお膝の上に乗せられてたんだけど、ぱっと振り向いて「パパ!パパ!」。
「バスが動いてる時はたっちゃいけないのよ。」
「パパがいーよー。」
はっきり発音しちゃったもんね。

ちょうちょを見れば「ちょーちょー♪ちょーちょー♪」って歌えるようになったし。
音程だけなら「メリーさんの羊」や「七夕さま」が上手。

いろんなことがわかってきて、思うようにならないことも多くて、最近やたらと泣いちゃうのがママの悩みらしい。
でも、言わせてもらえば。
使っているおもちゃは、ねえねにすぐとりあげられちゃうし、あたちだけ食べさせてもらえないものがあったり、気に入らないことが多過ぎるんだもの。

ちょっと前まではやられっぱなしだったけど、最近は「怖い顔」で威嚇したり、つねったり、逆襲することもあるのよ。ねえねをやっつけて泣かしちゃう日もそう遠くはない?

今まではねえねが幼稚園に行っている間はおもちゃ触り放題だったのに、夏休みだから、四六時中監視されててヤなの。ストレスも多いってもんよ。
TVだってなかなかあたちの番がまわって来ないのよ。

そのかわり、ねえねにつきあって、毎日のお出かけ。
水遊びや体育室に連れてってもらえるの。
外に出かける機会が増えたのは嬉しいんだけど。

家でママと遊んでもらう時はいつも順番争いになっちゃうの。
ねえねが絵本を読んでもらってると、必ず邪魔をしちゃうし。
ピアノの練習だって参加したいからいつも大騒ぎ。
ママが空中で回転させてくれたりする、体を使った赤ちゃんの遊びの時は、逆に、ねえねが乱入してくるの。だからママは体中が筋肉痛みたい。いつもは飽きるまでやってくれるんだけど、ねえねも同じ回数だけ要求するからすぐにお開きになっちゃうのが不満。でも、ママにしてみたら、9キロをまわすのは簡単でも17キロをまわすのはねぇ。

そんな、ねえねだけど、お風呂上りには遊んでくれるの。あたちの真似っこして一緒にドライヤーの風から逃げたり。ハイハイしてくれたり。そんなときはとっても楽しくて声をたてて笑っちゃう。ママはなかなか乾かなくてイライラしちゃうみたいだけど。

ママはねえねの夏休みが始まってから、二人の間に挟まれて、気疲れと体の疲れで大変みたいだけど、あたちは刺激が多いから結果オーライかな。

K(けい)

※ブランコだってひとりでのれるのよ。


先頭 表紙

チャンプルーにいちゃん>どこの家でも一緒なのね。ママには心強い言葉だと思うわ。 / K(けい) ( 2006-08-19 00:24 )
HABAちゃん>昨日の夕方も寝るっていう18キロをベビーカーに乗せて片手で押しながら8キロ抱いて歩いたら、さすがに今日は筋肉痛になっちゃったわよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:23 )
てじおさま>おんなのこの方が一般的に度胸があるんだって。でも、あたちも苦手なものはたぁーくさんあるのよ。とらんぽりんだって最近ようやくのれるようになったんだもの。 / K(けい) ( 2006-08-19 00:22 )
ハットリベビ蔵くん>うちなんて、あたちがオムツを上から叩いて「ちっち。」でたって知らせても、「まだそんなに重くないから」ってナカナカ替えてくれなかったりするのよ。ヒドイとおもわない? / K(けい) ( 2006-08-19 00:20 )
レイちゃん>できるわよ。親になっちゃったら、やるっきゃないんだから。レイちゃんならきっとワタシよりずっとうまく立ち回れると思います!大丈夫。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:17 )
kyoちゃん>ウン。ワタシもひとりっこなので二人を見てると学ぶことは多いのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:16 )
なんだか自分が子供の頃のアルバムに記載された母上の言葉を読み返しているようです。(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-08-15 02:13 )
うわ。体力勝負な感じね?ママ頑張って〜!! / HABA ( 2006-08-15 00:20 )
お、Kちゃんひとりブランコ様になってるよ^^ うちの息子はもう2歳を過ぎたのに、一人では上手に乗れないもの。椅子みたいになってて、落ちないブランコに、こないだ乗せてやったら、「こわい!おりるおりるよ〜」って半べそになってたよ(笑) / てじお ( 2006-08-14 22:46 )
ボクの同級生、K氏、こんにちは。立派でござるね。ボクなんてまだ一人でママ上を独り占めできるのに、毎日なんだか悲しくなって泣いてばかりでござる。ボクはアイスとスイカしか食べたくないのに、ママ上は野菜を食べろーー野菜を食べろーーと毎日うるさくて嫌になっちゃうでござる。あと、ウンチはでたかーとかチッチはでたかーとかしつこいしね。ボクはチッチでパンツがぬれてても結構平気なのにさ。まったくママ上はうるさいのでござる。今度一緒に遊ぼうねぇ♪ / ハットリベビ蔵 ( 2006-08-14 14:27 )
まんま、まんま、そのまんま!!義妹のとことそっくり。Kちゃんと姪のMで対談させたいくらい(笑)義妹のとこはこの争いにうざい(笑)ほど泣き虫の長男が加わって・・・私にはできないってな修羅場の毎日です^^; / レイ ( 2006-08-14 11:19 )
姉妹がいるって、こんな感じなんだなぁ(笑)。 思うようにならない事、増えるよねぇ。Kちゃんはどうやってその壁を乗り越えていくんだろう。ハタから見てるほうは楽しみです(←いじわる?笑) / kyo ( 2006-08-14 08:16 )

2006-08-12 ついてない。

へこんでる。このところ、毎日のように。

今日もやられた。
ツレが目の下にクマをつくってたので、代わりに雷雨の中、ムスメのバレエの付き添いで出かけた。
・・・。真っ暗だった。教室が。
停電か?
しばらく立ちすくんでから、電話をかけてみた。
転送・・・。そしてまた転送・・・。
ぶっきらぼうな先生の声。
「今日はお休みですか?」
「そうですよ。生徒さんは、○○フェスティバルに出場しているか、見にいらしてますからね。」
「お休みだとは知りませんでした。」
「連絡網でまわしましたよ。ずいぶん前からお知らせもしてましたし。」
聞いてないよ―――。
だいたい連絡網は個人情報なんたらかんたらで今年から廃止になって、もらってないし。張り紙もなかったし。お知らせって口頭?
ちゃんと聞きたかったけれど、先生も会場でこっそり電話に出てくださったようなのであまり長くは話せなかった。
不完全燃焼・・・。
ムスメと二人がっくりと肩を落としながら帰ってきた。
今日はレッスン中にあくびがでないように、珍しくお昼寝までして万全の構えで行ったのに。
バレエが休みだとわかってたら、朝から遠出ができたのに。
ほんと、ついてない。

昨日も昨日で、ムスメの指輪をふんずけて壊してしまった。
それも、いつもはちゃんと棚の上においているのに、その時に限って廊下の真ん中にほうりだしてあった。
毎日、はめていた大切な指輪。
あまりのショックに「どうしてこんな通り道において置くの!」と叱ってしまったけれど、冷静に考えれば、一番悲しい思いをしていたのはムスメだったのに。そんな事も思いやれないほど、カリカリしてしまっていた。

こんな感じで毎日が空回りしている。
1ヵ月以上も。

そもそもの始まりは友と思っていたヒトの帰国だった。
知らされてなかった。
2ヶ月も前から日本にいたのに。
すぐにメールを書いた。
返事が帰ってこなかった・・・。
毎日、毎日、何回もメールチェックをしていた。
とうとう返事はこなかった。
一時期は毎週のように会って一緒に遊んでいたのに。
彼女にとって、ワタシは「過去のヒト」になっちゃったみたい・・・。
友情ってずっと続くもんじゃなかったんだ。
そう思ってしまったら・・・。

ヒトとの関係に自信がなくなってしまった。

ひまじん日記も思うように書けないし。
つっこみの言葉も冴えない。
どころか、誰かを傷つけていやしないか、びくびくしている。
仲間が離れていってしまうような孤独感に襲われている。
ポジティブすぎなのがとりえなのに。

自分に自信がない。

こんなワタシなんてイヤだ。

※うちの癒し系→トラブルメーカーを姉が激写。


先頭 表紙

麦ちゃん>ありがとう。確かに疲れてるのね。もともと暑さには弱い方だし。それにしても、麦ちゃんの言葉って重みがあるんだわー。ほら、ワタシと同じような頃の麦ちゃんの言葉を読んでたから。素直に受け取れるのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:14 )
走る酔人(PAO) さま>おかげさまで、今週はひまじんの綺麗どころが二人も別々の日に遊んでくれました。グチも書いてみるもんだわーーー。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:10 )
kyoちゃん>そうなの?いつもトボケた(←をいっ!)突っ込みでワタシを微笑ませてくれるKyoちゃんがワタシは大好きなのよ。遠慮しないでどんどん突っ込んで〜。絶対に悪意にとったりはしないから。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:08 )
昔野透夜さま>いつも突っ込んでくれてありがとう!こちらこそ、仲良くしてね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:07 )
秋さま>ありがとう。すぐに突っ込んでくれたその優しいキモチ、充分伝わりました。でもね、言わせて貰えば、秋ちゃんはステキなお母さんだわよ。絶対に! / 雅(みやび) ( 2006-08-19 00:06 )
たぶんね、平たく言えば疲れてるんだよ。本当にそれだけのことなのよ。それ以上考えないでいいんだよ。春に幼稚園が始まって、上のコのお稽古事やスケジュールに合わせる二人目育児も架橋に入ってきて頑張ってたからね。誰もが通る道よ。そういう疲れはもうすぐ楽になるよ〜! / ( 2006-08-14 14:22 )
あるある空回りの時期。こんなときこそどーんと構えてマイペースでいきましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-13 16:10 )
私もツッコミの言葉、最近冴えない〜☆ 今も書いては消し…を3,4回繰り返してたんですよ。早くこういう時期から脱出せねば☆ / kyo ( 2006-08-13 12:26 )
うんうん、わかるよ〜☆私もさーかれこれ5ヶ月位、つっこみしてもずっとつっこみ返しがなくて、何か地雷踏んだかなぁ・・・と、心中暗かったりします。いやまあ、忙しいってゆーのもアリなんだと思うけど。気になるよね、結構。自分に自信・・・私もナイけど、変わらず仲良くして下さいね〜☆(え、いや?) / 昔野透夜 ( 2006-08-13 00:38 )
まぁ、そんなに落ち込まないで。カァちゃんが完璧だと子供が大変だわよん。ウチをごらんよ私を。こんなんでも取りあえず「おカーさん」と呼ばれてる女もいて、日本は明日も暑い夏の日です。(これでも慰めてるつもりです、念のため) / 秋 ( 2006-08-12 23:11 )
ずっと担当してくれてた美容師も店をかわっちゃったし。 / 雅(みやび) ( 2006-08-12 23:09 )

2006-08-03 我が家のテレビ事情

夕食のお皿を片付けるのにつけたキッチンの液晶TV。
私には音だけしか聞こえていない。
通り過ぎたムスメがちらりと見て言った。

「ねー。じゃぱねっとのおにいさんがでてるよー。」 誰っ?
「ぎょうてんにゅーすのおにいさんもでてる。」 それは、なかい君です!
「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪」 なぜに突然歌う?

これだけの台詞で、今日のうたばんのゲストがWaTのウエンツ瑛士だったとピンと来るヒトがどれだけいるのでしょうか・・・。
私でさえ見るまでわかんなかってば。


※「『おさかなこげちゃったよー。』ってないてるおばあちゃま。」


先頭 表紙

大丈夫、上から読んできたから。しっかりウルウルしてきたあとだから。(笑)でもって、そんなおちゃめな麦ちゃんがワタシは大好きなのよっ!だからお返事は上でするわね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:21 )
レイちゃん>あ!ここにも美人で、しかも力持ちのお姉さんが!確かに2ヶ月の子を連れてこの暑いさなかに出かけるのは大変よね。でも、大丈夫よ〜。遊んでくれるなら私たちが、どこにでも駆けつけますっ!毎日お出かけ先を考えるのが大変なのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:19 )
あれ?あれれ?ごめん、こっちにも上の入れちゃったよ〜(陳謝)我ながらまが抜けてるわ。 / ( 2006-08-14 14:23 )
たぶんね、平たく言えば疲れてるんだよ。本当にそれだけのことなのよ。それ以上考えないでいいんだよ。春に幼稚園が始まって、上のコのお稽古事やスケジュールに合わせる二人目育児も架橋に入ってきて頑張ってたからね。誰もが通る道よ。そういう疲れはもうすぐ楽になるよ〜! / ( 2006-08-14 14:21 )
↓呼んだ?でも力持ちのお姉さん(笑)、8キロのお荷物が付いちゃったのよね〜>< / レイ ( 2006-08-14 11:18 )
しえろちゃん>え?おばさんはちょっとねぇ〜。綺麗で力持ちのおねえさんなら大歓迎なんですけど? / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:14 )
kyoちゃん>ワタシはつい最近餃子を黒焦げにしたことがあります。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:13 )
レイちゃん>そうなんだ!指摘されるまで気がつかなかったわ。子供の発想って面白いわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:12 )
↓てじおさま。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:11 )
ちっちゃな液晶TVなので、食事中はテーブルの方に、片付け中は洗い場の方に向けられるので便利ですよ〜。でも、基本的に食事中はつけないことになってるんですけどね。パパだけ例外。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:11 )
まるるん。ちゃん>子役で大きくなってもステキって人は少ないからね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:09 )
HABAちゃん>10年前って・・・。そんな頃からカレは活躍してたのね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:09 )
Iちゃんの夏休みのスケジュールに、おばさんがからむ余地はありませんか? / しえろん@煮詰まってましゅ ( 2006-08-10 23:02 )
私、お魚を墨にしたことありますよ。ええ、本当に墨。旦那が気付かなかったら火事出してるところでした(汗)。 / kyo ( 2006-08-09 17:38 )
Iちゃんの中ではウェンツくんはジャパネットの社員なのね(笑)! / レイ ( 2006-08-05 23:53 )
キッチンにTVがあるのですね〜(いいなー) うち、食洗機をキッチンに置いたら、その後ろに時計が隠れてしまって、今、時間がわからない台所になってるんです^^;すごい不便で冷蔵庫にでもくっつけられる時計を探し中です。 / てじお ( 2006-08-04 00:58 )
↓そうそう♪天才てれびくんに出てた頃は どんなにキレイな男の人になるんだろうと思っていたのにね〜(笑) WaTは徹平くんの方が好き♪ / まるるん。 ( 2006-08-03 23:45 )
私、10年位前にはウエンツくんのファンだったのよね〜。すっかり大きくなっちゃって…昔はあんなに可愛かったのになぁ…なんかちょっと寂しい(笑)。 / HABA ( 2006-08-03 23:30 )
じゃぱねっとたかたが提供してる子供番組「ポンキッキ」にウエンツ瑛士のコーナーがあるのですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-03 21:06 )

2006-08-01 ふっ。勝ったね。

このところ、よく一緒に遊ぶ親子がいる。
I(あい)はお洒落で美人のこのママが大好き。
先日一緒にお芝居を見に行ったときも、帰り道、私じゃなくて彼女と手を繋ぎたがった。
ところが、あぶれた息子が私と手を繋いだと知った途端「私のママ。離して!」と間に入ってきた。最初に行ってしまったのは自分なのに。そして、私の手を握り締めて離さない息子くんにとうとう泣き出してしまうI(あい)。普段は私がよその子と遊んでいても平気なのにこの日はなんだかヘンだった。
慌てたママが仲裁に入ってくれて助かったのだけど。I(あい)がそんなヤキモチを焼くことは珍しかった。
そのママ。実は、同級生のI(あい)より次女K(けい)の方をいたく気に入ってくれている。
同じ2番目同士、相通じるものがあるそうな。
人見知りのK(けい)だけど、このママにはよく自分から話しかけている。
面白がって私が、「年取ったら、案外この子が介護とかしてくれるかもよ?」な〜んて言ったら、光栄なことに、息子の嫁候補の一人にしてくれた。

その息子君。
今日、出かけるのをしぶったそうな。
「I(あい)ちゃんも来てるかもよ。」←世話好きでしっかりものの同級生。
「ふーん。」
「K(けい)ちゃんもいるわよ。」←嫁候補。
「ふ〜ん。」
「雅(みやび)さんも一緒よ。」
「え!行くっ!」と突然目をキラキラ☆彡

カレをイク気にさせたのは4歳女の子でも1歳の子でもなくて、ン歳のワ・タ・シでした♪
そう言えば、最近、よく目があうなーとは思っていたけれど。
I(あい)の異常なまでのヤキモチはこのカレの好意を察してのことだったのかも?
ふっ。
まだ若いもんには負けてないわっ。

という日記を書いてる時点でオバサン街道まっしぐらという気もしないではないけれど。

※二人のライバル♪


先頭 表紙

麦ちゃん>誰がニキータ?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-12 22:37 )
しえろさま>水商売のNo1は必ずしも美女じゃないのと同じ? / 雅(みやび) ( 2006-08-12 22:36 )
ニキータ女ね。 / ( 2006-08-06 17:26 )
若さよりもテクニック!!なああるほどおおおっ!! / しえろ ( 2006-08-04 03:24 )
kyoちゃん>フェロモンはおわけできないけど、テクニックなら。教育者としてのkyoちゃんならやってると思うけど。「認める、伸ばす、褒める」が小さな男の子にもてるコツかな。具体的に言うとこの子の場合、「お転婆ムスメみたいに高いトコから飛び降りたいけど怖くて出来ない。」って心境のカレを私が察したのよ。で何回か手を繋いで飛び降りるのを手伝って。「出来たねー!」って褒めた。最後は一人でできるように。だからだと思う。その時ママはもう一人に手がかかっててカレに気づいてあげられなかったという状況。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:40 )
雅さんたらモテモテね♪ そのフェロモンを私にも分けて〜!(笑) / kyo ( 2006-08-01 10:03 )

2006-07-29 か・い・か・ん

ま、よくあることでしょうけど。
一緒にお風呂に入ると、3歳の長女は自分でできるくせに「まま、あらって、あらって♪」と言って私に体を洗わせます。
その横で1歳の次女は両手を差し出している。
手に泡をこんもりと盛ってあげると、自分でせっせとお腹を洗い出す。或る程度こすって、納得するとお尻に手を回し、太ももも洗って、最後はぺたんと座り込んで足の指と指の間を丁寧に洗って終わりにする。
あいま、あいまに洗い切れてないところを手伝うけれど、ほぼ全身、自分で洗い上げてしまいます。
上の子が体を自分で洗えるようになったのは確か3歳になってからのようだった気が?
二人目って逞しいですね!
そして、自分の体を洗い終わるとおもむろに私の背後にまわり、追加の泡を要求。
背中を洗ってくれるんですわ。
これがキモチいいのなんのって。
ちっちゃな柔らかな手が肩から背中、腰に向けてくるくると這い回ってくる。
背中全体が泡で埋まるように丁寧に、丁寧に。
まるでエステみたい・・。
いいえ、こんなソフトなタッチ、おとなだったら、よっぽど鍛錬されたプロじゃななければ味わえないはず。
そんなステキなサービスが、ただで味わえるなんて。
シ・ア・ワ・セ♪
って素直に思える数少ない瞬間かもしれないです。
だって、既にチビギャング。普段が大変だからね〜。このくらいのご褒美がなきゃ?

※「このあとどうする?どっかよってく?」「でもさー。」とか会話してそうな1歳児。@下の子達。


先頭 表紙

てじおさま>洗い方。とかじゃなくて?パパの方が力が強いから痛いとか、あるみたいですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:34 )
走る酔人(PAO)さま>お風呂担当はチチなんですけど、何故かパパの背中は洗わないそうです。洗ってもらうものと思ってるらしい。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:33 )
お祝いコメントありがとうございました^^ 最近、息子がまた私と風呂に入ると嫌がって泣くんすよ。風呂が嫌なんじゃなくって、私が嫌で・・。(鬱) / てじお ( 2006-07-31 22:39 )
母でしか味わえない喜びですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-29 10:47 )

2006-07-21 冬でもビーサン

ある雨の日。
家族の話で盛り上がっていた私とMちゃん、Yちゃんの会話。
私「うちの夫、雨の日にサンダル履きで出かけるのよ〜。で、子供にもサンダル履きで出かけさせようとするのよ〜。」
M「え?うちもサンダル〜。」
Y「あら、うちもよ!」
M「職業柄、Tシャツ短パンで仕事に行くじゃない?この間の父親参観も心配してたらちゃんとポロシャツを着ててほっとしたのよー。」
Y「うんうん。ちゃんとしたかっこって、一年に何回もしないもんね。偉いヒトに会いに行く時くらい?」
M「そうよね〜。うちも結婚するまでエリの或るシャツ、ほとんど持ってなかったもん。」
Y「ねー?だから職場にもサンダルで行っちゃう。一年中サンダル!冬でもサンダル!」

が〜ん。
ワタシは「えー!雨の日は長靴よね。」って同意して欲しかったんだけど・・・。
グチをいう相手を間違えちゃったわ。
だって。冬でもサンダル???

でも・・・。
よく考えたら、YちゃんちもMちゃんちも、だんなさんはギョーカイ人。
ベースが違うのよね。
うちは普段はスーツにネクタイ締めてる、いたってフツウのサラリーマン。
やっぱり。
フツウの人は雨の日にサンダルは履かないでしょう!?
ね?ね?

※ほっとくと一人で黙々と食べている1歳児@ベーベキュー。


先頭 表紙

麦ちゃん>下駄っていうのはハイカラで逆にステキかも。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:36 )
スーパーしえろさま>うえぇーん。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:36 )
まるるん。ちゃん>私も長靴もってないけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:35 )
てじおさま>長靴だと水溜りをじゃぶじゃぶ歩けるから楽しいみたいですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:35 )
ハットリさま>いえいえ、好き嫌いは激しいんですよ。しかも一日1回のドカ食いですの。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:34 )
あるまじろさま>そういう問題でしょうか・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:33 )
ばびちゃん>子供は風の子だからいいのよー。うちのこだって冬でも家では靴下脱いでるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:33 )
HABAちゃん>意外なところにもサンダラーが・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:32 )
kyoちゃん>私も長靴欲しいのよ〜。大人用の可愛いのってなかなか売ってないのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:32 )
ウチの娘も下駄箱から見つけてきた下駄を雨の日に愛用してるわ。彼女いわく「長靴はうそつき!」きらしい・・。 / 麦 ( 2006-07-31 06:09 )
雨だとビーサン・・・ですけど、何か? / スーパーしえろ ( 2006-07-29 00:49 )
そろそろ 長靴ってもしかして恥ずかしいのかも(!?) と洒落っ気が出てきた三年生は最近ショート丈のレインブーツ使用です。私は冬の長い長靴しか持ってないから夏はついついサンダル・・・だって靴が濡れるより濡れた素足を拭いたほうがラクチンじゃん? / まるるん。 ( 2006-07-27 15:21 )
長靴って、もう長いこと、履いてないなぁ。そろそろ息子に長靴買ってあげないとなぁ。 / てじお ( 2006-07-24 12:38 )
あーその食欲、うちの息子にわけて欲しいでござる。。。 / ハットリ ( 2006-07-22 19:51 )
たくましーですね。 / あるまじろ ( 2006-07-22 01:25 )
冬にサンダルは寒そうだなあ・・・ちょっと買い物程度だったらいいけど。ああ、でもばび郎は小さい頃くつした嫌いであまりはかなかったわ。 / ばぁびぃ@冷え性 ( 2006-07-21 18:16 )
ウチの夫は、独身時代にデートした時もサンダルだったし(驚いたけど)、車もサンダルで運転するの。もちろん冬でもサンダル(雪の日は別だけど)。私は、夫がマンション前まで車を回してくれる時だけは雨でもサンダルー。 / HABA ( 2006-07-21 17:00 )
冬でもサンダル? それはもしや、水虫持ちってコトでは?(汗) ちなみに私は雨の日は長靴ですよ。数年前に奮発してちょっとイイのを買ったの。履きたくて履きたくて♪ / kyo ( 2006-07-21 14:01 )

2006-07-15 ○○○狂想曲

金曜日。
幼稚園のお迎えに行くと、ムスメが言いました。
「今日ねケン君(仮名)が頭打ったわけでも、転んだわけでもないのに、鼻血出してたのよ。」。
家に送り届けた後、偶然ケン君とママに会ったので。
「ムスメが心配してたわ。大丈夫ですか?」
「先生に水いぼもありますよ。って言われちゃったの。」
「心配よね。今ならまだ病院開いてるから、行ったら?急いでね。」
「心配してもらえるなんて。嬉しい。」。。
な〜んて会話をしていたのに。
実はケン君、その直後に行った小児科で水疱瘡だと判明したのです!

カレの鼻血を発見して先生に知らせたのはムスメの様だし、これは貰ったなと。まあ、誰もがなるものだし。ムスメなら充分、病気と闘うだけの体力も気力もある。そう、観念したけれど。
問題はイモウトの方。予防注射なんて考えてもいなかったけど、1歳4ヶ月の小さい体にはその病気は酷な気がして。まだ小児科があいてる時間だったので着のみ着のまま駆けつけ打ってきました。8400円ナリ!お財布が痛かった〜。
一応、ツレにも「やりましたよね?」とメールを打ったところ返信がなかったので安心していたら、真夜中に帰ってきて一言。
「水疱瘡はやってない。」*:・‘★,。・:*:・〜‘☆,
大人になってからでは重症になると本に書いてあったので、何はともあれ、今朝一番に予防注射を打ってきて貰いました。計、16.800円。
心配になって私も母に電話したところ「忘れた。多分、してないと思うわ。」。
マジーーー?
ああ、更に8400円・・・。ムスメが発病したら、抗ウイルス剤を打とうか・・・。それとも今、ダメもとで注射を打っておいたほうがいいか。悩んでいるうちにツレは外出。行きそびれました。

そして夜。友達に声をかけてもらった食事会に顔を出したところ、元気な子供たちの声が聞こえてきて・・・。その中にケン君が混じっていました!驚愕のあまり固まってしまったワタクシ。普通、水疱瘡の子を外食に連れてきませんよね?!いくら、友人の子達、全員、やったあとか予防接種済みとはいえ、他のお客さんもいるわけだし・・・。
そのまま、踵を返そうとしました。
でも、それも失礼なので「ワタシ、水疱瘡やってないかもしれないから。」と一番離れた席に座って、ケン君ママとおしゃべり。一番気になってたことを聞きました。
「昨日はプールに入ったんですか?」
「それが、着替えている時に、先生が発疹をみつけたから入らなかったのよ。」
え?てっきり芋洗いプールでアウトと思っていたけど、それなら、ムスメはうつってないかも。だったら、オンナの子だし、顔に跡が残ったりしたら可愛そうだから、感染してないことが確認できた2週間後に予防接種を打っちゃいましょう。
そう考えて、当初の予定通り、飲み物1杯で帰ろうとしたら。
入り口にぽつんとムスメが!!
確かに「一緒に行こうね。」って約束してたけど。
寝ちゃったから置いてきて、ラッキー♪と喜んでたのに。
気を利かせたツレがおきてきたムスメを店の前まで連れてきて、そのまま行っちゃったのです。
ここで、輪に入れたら絶対ケン君と接触する!!!
一度は感染を覚悟したものの、可能性の低さに揺れる母心。

動揺を隠し切れずに「まだやってないので、帰るわ〜。」とそそくさ退散してきましたが・・・。

なんだか、水疱瘡に振り回された2日間でした。

さて。
潜伏期間、2週間前後。他人に感染させる力を持つのは発疹が出る前日からと先生に説明されました。

うつってるかな〜。いないかな〜。ドキドキの2週間後ですね。

※真夜中の二人onワタシの布団。


先頭 表紙

秋さま>この日記はケン君ママを糾弾するために書いたわけじゃないの。だから彼女が責められるのは私の本意じゃない。テーマは、情けなくも、毅然とできずに二転三転と一貫性なく揺れる私自身の心。そのために登場してもらったわけで、ケン君ママの詳しい背景は描いてない。彼女がコドモを連れてきた事情は複雑なの。一所懸命がんばってるママよ。ただ、今回は周りのママのフォローがよくなかったことも大きな原因。だから、彼女に限って言えば、若いし、まだこれからいろんなことを学んでいくだろうってことが言いたかったの。 / 雅(みやび) ( 2006-07-22 08:50 )
20代前半のお母さんだし、これからいろいろ学んでってくれたらなと思ってるわ。←こういう結論付けってありですか?もれがもし長い間不妊に悩んだ末に子供に恵まれた40代のお母さんだったとしたらどんな原因になるの?たぶん「いままで何を学んできたの?」と言いたくなるんじゃない?こういうことに鈍感で気づかない人は幾つで母親になろうと同じことをするもんだと思います。 / ( 2006-07-22 06:19 )
あるまじろさま>おたふくは小児科の先生に「来月4人でウケにおいで。」といわれてしまいました。今は予防も治療も昔と比べてよくなっているから助かりますね。でも、その分、人間本来が持っている力が弱くなってしまう気も? / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:55 )
**ムッシュ** さま>いいの。いいの。また、近いうちにこっちから会いにイっちゃうかも♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:53 )
レイちゃん>私も「わざわざ受けなくてもいずれ感染するものだし。」って思ってたのに、いざとなったら、揺れる、揺れる・・・。気持ちが二転三転したわ。結局家族4人全員予防注射したのよ。ケン君ママは凄く若いの。でもって、パパが出張で留守にすることが多いので、いつもどこにでも、連れ歩いている習慣になってるのね。だからこの日も?うーん。わからないけど。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:52 )
麦ちゃん>私以外は、「子供たちを昔一緒に遊ばせてた仲間」。その久しぶりの再会の場で、この日を逃すと会えるのは何年後かわからないてことだったのよ。でもって、ここはケン君ママのお店で。だからどうしても会いたい気持ちが抑えられなくて、自分がちゃんと見てれば、安全管理ができると思っちゃったんでしょうね。20代前半のお母さんだし、これからいろいろ学んでってくれたらなと思ってるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:48 )
HABAちゃん>もちろん、出席停止よー。それにしても4姉妹順繰りって壮絶だったのね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:43 )
azzurriちゃん>痕はみんな少しは残ってしまうようですね。私の体を調べた小児科の先生があとらしきものが全然ないから、多分かかってないと判断したんです。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:42 )
しーの。さま>もちろん、出席停止ですよ。この場合、自分がずっと一緒で、他人に接触して移すことがないように監視できるから大丈夫ってこのママは判断してしまったのかもしれませんね。でも、私はこわかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:40 )
麦ちゃん>うん。大事なことだもんね。よく話あうわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:38 )
麦ちゃん>いろいろ教えてくれてありがとう!こういうとき、ひまじんやっててよかったなぁーと思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:37 )
まるるん。ちゃん>私はみんなかかるから受けなくてもいいんじゃない。派だったの。なのに、いざとなったら揺れる母心〜。で、結局4人全員打ってきました。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:36 )
てじおさま>16歳で?!それは大変でしたね。本文にはかけなかったんですが、そのお店はケン君ママの経営するお店だったんです。だから彼女としては自分がちゃんと見ていれば大丈夫だと思ったんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:34 )
水疱瘡とかはしかとかおたふく風邪とか、まだまだこれから経験することが多くて大変だあ。 / あるまじろ ( 2006-07-19 23:28 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! そんな大胆にお誘いいただいて 旦那に見られますぜ?? / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:06 )
ドキドキだけど心積もりがあるとないとじゃ全然違うし。うちは1月に発症したときに前の日になぜかたくさんの子と遊んでて連絡できる限り連絡したんだけど、その中の一人が「じゃあ、うちもキャリアーになってるかもしれないから外出しないほうがいい?!」ってなって「感染してないかもしれないのにそこまで・・・」ってややこしや〜。その前は忘れもしない去年の4月、うちもまさに狂想曲だったし。難しいところはあるけど・・・発症中の子を連れて歩けるお母さん、すごいね〜。 / レイ ( 2006-07-17 22:48 )
ケン君って発疹が出てるってわかった日につれてきたのっ!?出会って間もないママ同士の会なのに、非常識だわ。←当然違うと思ってた。「ち・お」など読んでる予防注射を受けない派のママの間でわざと罹らせるタイプのママ等いるけど、幼稚園時代は下の子が赤ちゃんって兄弟もいるのにね。そのことで神経質だとかそうじゃないとか社宅巻き込んですごいバトルになった思い出があります・・。他のお母さんも思うところあると思うよ。 / ( 2006-07-17 11:16 )
水疱瘡…私は小3の時に罹って、そのあと姉妹に生まれた順番で感染して、ビビの時に母が末妹の出産で入院して大変なことになったのよ。生まれたての末妹にも感染したんだけど、不顕性感染とやらだったらしく、20歳過ぎてから帯状疱疹になって辛かったみたい。我が子たちは既に罹ったけど、飲み薬と塗り薬(麦ちゃんが書いてるのかな?)であっという間に治っちゃった。薬ですぐによくはなるけど、病気の子供を食事会に連れてくるとはねぇ…水疱瘡って、出席停止にはならないんだっけ? / HABA ( 2006-07-17 02:05 )
いくら予防接種を済ませていたとしても、誰にとっても絶対的なものでもないし、やはりどんな場であれば、公の場は控えるのがマナーかと・・・。私は小2の時にお友達から感染しましたが、目立たないけれど、体に痕が残っていますし、大人になって感染した知人は、重症化してしまったようです。ホント、インフルエンザでさえか感染すれば、極力外に出ないようにするのに、ケンくんママ、自覚なさすぎ!? / azzurri ( 2006-07-16 23:41 )
幼稚園や小学校は出席停止なのでは?その子だけでなくほかにも迷惑がかかるから・・・、そんな状態の子をよそに連れて行くのはNGだと思いますよ。常識がないなあ・・インフルエンザにかかったときでさえ「仕事はこっちで何とかするから休め。他の人にうつすほうが倍、迷惑」と言われましたよ。 / しーの。 ( 2006-07-16 23:08 )
罹ってないと思うけど、もしそうだったらお薬のことはよく話し合ってね。 / ( 2006-07-16 06:37 )
治療費も結構かかるよ。罹って大人になったら帯状疱疹のもとになるし。夏の罹患はつらかった。おたふくと違って、すごく感染力が強いし、ひき初めならしばらく手をつなぐ距離にいてアウトだった・・。一個でも見つけたら即刻ゾビラックスを扱う小児科で処方してもらった方が私はいいと思うよ。ゾビラックスは賛否両論ある薬で、発疹に塗る薬「カチリ」しか出さない昔ながらのお医者さんがいるけど、ひろきちは一個見つけた段階で服用したらそれ以上増えなかったよ。 / ( 2006-07-16 06:33 )
ナニよそれ!?←モチロンケン君のお母さんに向けた言葉・・・。水疱瘡は感染力が強いから予防接種をしてもかなりの確立でうつるのよ なので大人の人は大体覚えが無くても済ませちゃっているのでは?と思います。あと、コレはそれぞれの考え方なのだけど 私は先に予防接種を受ける派なの・・・ウチの子は予防接種を打っていたけれどしっかりうつってきまして けれど予防接種のお陰で発疹は3個で済んだよ。発疹の数は個人差はあるだろうけど・・・水疱瘡に関しては予防接種を打っていて正解だったなと痛感したよ。 / まるるん。 ( 2006-07-16 01:18 )
私は16歳の時、発症しました。もう結構大人だったので、重症化するかと思いましたが、そこそこで済みました。今は、予防注射もあるし、ゾビラックスの投与したりで、症状を軽くして回避する場合も多いようですね。但し、誰かに染つる・染らない抜きにしても、そんなに舐めきって良い病気ではないので、ケン君ママ。食事会にお子さんを連れてくるのは、如何なものかと・・。 / てじお ( 2006-07-15 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)