himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-01-08 まごがいっぱい。とか。
2021-01-01 謹賀新年
2020-12-25 要介護1
2020-12-18 クリスマスツリー🎄
2020-12-17 PCから入れないのでスマホからこんにちわ
2020-12-10 体組織計
2020-12-07 呟き。
2020-11-26 責務
2020-11-17 マイナポイントとか
2020-11-12 ある時無い時


2021-01-08 まごがいっぱい。とか。

書こうと思っていたテーマはいっぱいあったのに、日々の雑事に追われて色々忘れてしまったので箇条書き。

@、今年一番のびっくり!!!
会社員時代の同期から来た年賀状。赤ちゃんのお宮参りの写真付き。
そのコメントが。
「孫が生まれました。」!!!
確か、去年の年賀状には「息子が就職して大阪に行ってしまいました。」でしたよね?結婚したのも初耳だし。
息子、いろいろ早っ。
ワタシ達は4人とも同い年で、結婚したのも転勤したのも同じ頃で、同じ社宅で暮らしていたのに。
この差は?
でも、喜ばしいお知らせでした。
他にも、6歳年下の従弟にも初孫。いろんな人から孫の写真がいっぱい。

A、受験生のステイホームで2階のエアコン常時稼働。あまりにも電気のブレーカーが落ちるので、引っ越して以来19年近く40Aだった電気の契約を60Aに変更。いろいろ快適。

B、母のところに、来週から週に1回ずつ体操教室の送迎と、ホームヘルパーさんが来てくれることに。これで、少しは刺激ができて、物忘れに歯止めがかかると良いのだけど。緊急事態制限でキャンセルにならないことを願うばかり。

C、長女の大学の出願が開始。塾と担任の先生のお薦めのところで、多分、行かない大学なので本人やる気なし。
ハハが代わりに出願作業をやりました。10時間くらい働いて20万円近く支払い。安心料にしては高額。

D、実家の母が、意識が確かなうちに孫に教育費を渡しておきたいというので、12月16日に銀行に一緒に行って、教育費贈与の手続き。契約時には24日着金って言ってたのが、「29日になってしまいました。」と担当者から電話があり、今週届いた証書を見たら契約日が30日。この担当者、80超えた母に外貨預金薦めて損させた人〜。
銀行ってそんないい加減でいいの?とは思ったけど。クレーム入れても日にちは変わらないだろうからこのまま。

E、録画していたカネコイをようやく見た。春馬の笑顔が素敵すぎた。いつか彼のしたことを理解できる日が来るんだろうか・・・。

F、体脂肪が増えてきたので、デパートまで受験用のマスク買いに往復11000歩。帰り道、太ももが痛くなって筋肉の減少も実感。体力付けて受験(生のハハ)を乗り切らなければ!

※猫だけは変わらず可愛い♡


先頭 表紙

みゆ姉さん>ソマリ君がいて本当に良かったです〜。ツンデレなところが猶更かわいい♡ / 雅(みやび) ( 2021-01-28 16:14 )
kyoちゃん>まごまごもしてるよ〜。なんかね、一日中食事の支度と片づけをしてる感じ。その合間に母の介護関係が〜。 / 雅(みやび) ( 2021-01-28 16:13 )
コナン様>共通テストは無事クリア!あとは本番に向けての体調管理だけですかね〜。うちのソマリ君はなかなか目を合わせてくれないのですが、下を見ている顔が一番可愛いかも? / 雅(みやび) ( 2021-01-28 16:12 )
どんな状況になってても変わらず癒しをくれるのが愛猫ちゃんですね。変らない可愛さが一番の慰めなんですよ。きっと。体調に気をつけてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2021-01-18 11:29 )
あはは、幸せな方のマゴだったんですね。てっきり「何かマゴマゴしちゃう事態が⁉」と思っちゃいましたよ。 濃い年末年始を過ごしておられるのですね。ソマリくん、相変わらず器量よしねぇ。 / kyo ( 2021-01-09 09:42 )
私のところに届く年賀状も数年前から孫の写真付きが増えています。今年も増えていました。この緊急事態宣言で受験はどうなるのでしょうか?色々不安ですね。 このチョンと座った姿大好きです! / コナン ( 2021-01-09 00:25 )

2021-01-01 謹賀新年

2021年!
あけましておめでとうございます。
昨年はコロナに振り回された1年でした。

今年願うのは。
アイが万全の体調で、大学入試を受けられますように。
これだけです。
後の事は後で考えます。
だから。受験が終わるまで。
家族全員、新型コロナに感染しませんように。
濃厚接触者になりませんように。

今日も、愛情込めて(?)朝から塾で食べるアイのお弁当を作りました。


先頭 表紙

kyoちゃん>「あ。明日お弁当いるわ。」と前日の深夜に言われるので冷凍食品チン系です。でも、品数多め、色とりどりの見た目は綺麗な感じ。 / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:19 )
みなみちゃん>わーい。みなみちゃんだぁ!応援ありがとう〜。すべての結果がわかるのはまだ先だけど、とりあえずは無事に来週末の共通テストを迎えられるのを願うばかり。いや。迎えられるように万全の対策をとっていきます。 / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:17 )
まるるん。ちゃん>東京に住んでるとね、感染しないということは不可能な気がしてきた。けど、せめて受験が終わってからと願うばかり。 / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:15 )
みゆ姉さん>ありがとうございます!私はイケメンだと思っているのですが、娘たちにはアビシニアンと言われて蔑まれてます・・・。色はね、ばっちり!←見つけてくれたブリーダーのお友達曰く。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:14 )
コナンさま>左のライムグリーンがご飯皿です〜。空っぽです。写真撮ってないで早くくれと言われてるとこです。SNOWの猫用スタンプが楽しくて〜。 / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:12 )
明けましておめでとうございます♪  アイちゃんのお弁当が気になります。ガッツリ系?女子っぽい系?ご家庭系? / kyo ( 2021-01-07 15:07 )
あけましておめでとうございます! アイちゃん受験頑張れー!! 雅さんもご自愛ください♡ / みなみ ( 2021-01-07 01:59 )
今年も宜しくお願いしまーす。関東方面…また怪しくなってきて心配してる。とにかく免疫上げて頑張って!「サクラサク」待ってるね! / まるるん🌸コウ ( 2021-01-05 22:09 )
明けましたね。おめでとうございます。無事に受験が終わることを祈っています。ソマリ君てイケメンですね。今更・・・笑 / みゆ姉さん ( 2021-01-05 16:15 )
新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくおねがいします。普段でしたら風邪やインフルを気をつけないといけないんですが、今回はコロナも注意しないといけませんね。大変です。心中お察しします。これは食べてる最中ですか? / コナン ( 2021-01-01 23:45 )

2020-12-25 要介護1

このところ色々用事があって、実家に週2回ほど顔を出しています。
先週は母と一緒に銀行に手続きに行ったり、病院に付き添ったりと、大きなミッションをクリアしたので、大層疲れました。

今週は特に用事もなかったけど、木曜日は娘二人が塾で帰りが遅いので、夕方からお弁当を持って母の顔を見に行ってきました。
途中、クリスマスイブだったのでケーキを買おうとしたら、デパート大行列。密密密。すれ違う人と肩がぶつかる距離でしたよ。888人感染者が出てもこんなに人出があるんだとびっくり!
いや。おうちクリスマスだからテイクアウト要因でデパートが混んでいたのかも。

コロナウイルスを実家に持ち込んではいけないと思いつつも、母の相手もしなければいけないというジレンマ。

行けば喜んでくれるので。
昨日も。
「ケーキ食べるの久しぶり〜。」と言いながら待ちきれない様子で、箱を開ける母。
まるで小さい子どもみたいです。
「まずは夕食のチキンね。」と。
あれこれおしゃべりしながら。
「そういえば、介護保険の再認定まだ来ない?」と聞くと。
「新しいの来たわよ〜。」と保険証をみせてくれました。

「これいつ来たの?」と状差しを見ると。
月曜日に来てました。
届いたら連絡してねって言ったんだけど。
そういうことは忘れてる。
中身を確認してみると「要介護1」!

やっぱり〜。



母は保険証を受け取ったまま何も行動を起こしていなかったので、私の方から、今日、高齢者あんしんセンターに電話してみました。長らく母を担当してくれていたという人が応対してくれて、その結果をお話したら絶句していました。
「3月にお話しした時はちゃんとしてらしたんですよ。」と。
母が「要支援1」をはずされる原因となった面談をしたのがその方でした。
再認定を申請した経緯を説明すると。
納得してくれて。
「きちんと対応してくれるケアマネージャーをご紹介しましょうか?」言ってくれたのでお願いしました。
年内は28日までの営業だというので年明けを覚悟していたら。
「月曜日に来てくれる方が見つかりました。」とトントン拍子に話が進み。
ワタシ同席のもとでケアプラン作成のための面談が組まれることになりました。

12月25日。
片方の頭はおうちクリスマスの支度。
もう片っぽの頭は母の介護プランの算段。

バタバタでしたが。

両方ともなんとか無事にこなすことができました。

来週は年賀状を書かないといけないし。
長女が組んだ大学受験のタイムスケジュールの確認をしないとだし。
お正月の準備もしないとだし。

2020年ラストスパート!!!
頑張れ、ワタシ。

※今年のクリスマスケーキ。マロングラッセとマンダリンが入っていて美味しかったけど、濃厚で食べきれなかった〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>なるほどっ!ケーキ一人分ってなかなか買いにくいもんね〜。ワタシは実家と自宅と2回ケーキを食べたので、しばらくは良いかな〜。和菓子なら毎日でも食べられるのに。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-01-08 21:11 )
実家の母も、ケーキは嬉しいみたいです。自分一人では和菓子は買えてもケーキは買いにくいからって。 / kyo ( 2021-01-07 15:10 )
コナンさま>実家に行くたびに甘いものを買って帰ってしまいます。でも、体重はなんとかキープ。よっぽど気疲れしてるのかも?今年はいよいよ長女の受験サポートです。共通テスト利用とか、併願とか、独自とか、いろいろあって本人だけには任せきれない感じです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-01-03 15:40 )
年末は特に忙しかったみたいですね。お疲れがでませんように。甘いものを食べてほっこりしましょ! / コナン ( 2021-01-01 23:43 )

2020-12-18 クリスマスツリー🎄

クリスマスツリーようやく出しました!

この週末には年賀状を作らねば。
今年はステイホームで、イベント中止が相次ぎ、写真が全然ないのですよ。

特にワタシ。

明日あたり、撮りに行きましょうかねー。


先頭 表紙

コナン様>写真を撮る気力が出なかったのでありあわせの写真をくっつけて年賀状を作りました。何故か猫が一番大きいという。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:56 )
みゆ姉さん>ほんとですね〜。毎日バタバタです〜。年賀状はありあわせの写真で作りました。あとは宛名を書くだけ。 / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:55 )
johannaさま>自分のページからログインまではいけるのですが、PCからはどうしてもTOPページに行けません〜。早く元に戻って欲しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:54 )
写真はあるのですが、年賀状を作る気力がありません(笑) / コナン ( 2020-12-25 02:08 )
もうクリスマスなんですねぇ・・・時の早さについてけない・・・ / みゆ姉さん ( 2020-12-19 13:12 )
あ、タブレットからは出来たです。 / johanna ( 2020-12-18 18:49 )

2020-12-17 PCから入れないのでスマホからこんにちわ

ひまじん、メンテナンス中ですかね?
管理組合さま、いつもありがとうございます💕

さて。

去年、道を挟んだ向こう側のお家に植木屋さんが来てたので。
「一本だけ自分では届かない木があるので、ついでに切って貰えませんか?」って頼んだら。
一本の相場6000円で、30分位かけて生垣まで綺麗に整えてくれました。
その後の1年間、庭の手入れが凄く楽だったので、今年は前もってそのお家の方に。
「年末、植木屋さんが来る時に、うちも一緒にお願いできませんか?」と頼んでみました。
数日前に来てくれたのですが。
去年、6000円で申し訳なかったので、今年は10000円包んだら。
庭、全体を1時間かけて綺麗にしてくれました。

出張料金払わないケチな我が家が、プロの技で見違えるようにスッキリ。もう、感動しかありませんでした。

世の中には親切な人達もいるもんだと。
幸せな気分でいたのですが。

夕方、一本の電話が。
不動産屋からでした。
「202号室の方が退去されます。」

この方も確か10年以上住んでたはず。
てことはリフォームに?
100万円?

サーって血の気が引く音がしました。

1日の中の気分の乱高下半端ない!
人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪て?

※前日。美容師さんが巻き巻きしてくれた髪♪


先頭 表紙

コナン様>担当美容師さんには16年ほどお任せて髪をやってもらっているのですが、いつもいつも綺麗に仕上げてくれます。この間、はじめてその人のインスタみたらビフォーアフターで私が登場してて笑えました。もちろん顔出しNGなので後ろ姿ですけど。 / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:08 )
いつもいつもお綺麗でございます! 100万円・・・リフォームは高くつきますよね。 / コナン ( 2020-12-25 02:10 )
johanna さま〉ワタシ、うちの2階を2部屋賃貸に出してる大家さんなんですが、去年201号室の人が退去されたときリフォームに100万円近くかかったんです。家賃7万円しか貰わないのに。 / 雅(みやび) ( 2020-12-18 21:25 )
100万の意味がよくわかりませ〜ん。そしてスマホのログインが出来なくて写真がアップでき〜ん💢 / jhoannaおばさん ( 2020-12-18 18:46 )

2020-12-10 体組織計

10年以上愛用していた体重計がとうとう壊れてしまいました。
そこで、ずっと気になっていた体脂肪が測れる体組織計を4000円で購入。

体重はもとより、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢まででてくる優れもの。

早速乗ってみました♪
このところ、趣味の卓球教室もクローズしていて、運動不足気味だったのでドキドキ。
36からが軽肥満になる体脂肪率は35.7でグレーゾーンでしたが。(笑)
とりあえず、すべての数値が標準値内!

憂いていたより酷くなくて安心。
だったのですが、最後に出てきた体内年齢が59歳ですと!
見た目は38歳なのに!←本人談。(笑)

やばいやばいやばい…。

明日から、腹筋でも始めようかと思いました。
ワンダーコアで。↓(笑)
ダイエットは明日から〜♪

※あまりにも置物化してて、猫の枕になっている…。


先頭 表紙

コナン様>体組織計、毎日数値が変わるので楽しいです。昨日は実家に行ってストレスいっぱい持ち帰ってきたのですが、肉体年齢53歳と史上最高値でした。(笑)で、うちのソマリ君ですが、ロイヤルカナンを食べさせているせいか、毛並みだけはいつもつやつやです。お腹側はふわふわ(^^♪ / 雅(みやび) ( 2020-12-25 22:06 )
実にキレイな毛並みですこと。 ダイエットは明後日からといつも思っています(笑) / コナン ( 2020-12-25 02:11 )

2020-12-07 呟き。

この世の中に「フツウな人」なんていないこと。
みんなそれぞれに超少数派な行動傾向、考えを持っている。
そして「正常」とは異常がないフリを社会でできること。


或る人のtweetです。
リツイートできないので、勝手にココにコピペしてしまいましたが。
「いいですか?」って聞いたら「もちろん!」って言ってくれる人です。
SNSには興味のないワタシですが、この言葉にイイネを押したくて、今更ながらTwitterを始めようかと思ってしまいました。

カレと出会ったのは、ツレが亡くなって少し経った時でした。
一人で子供を育てるのに自信がなくなって。
誰かに話を聞いてほしくて。
スクールカウンセラーの予約を入れました。

カレは、毎回、毎回。ひたすらにワタシの愚痴を聞いてくれました。
途中、「それで?」「だから?」「なんで?」しか問いません。
そして、最後に。一言感想だけ言う。
「自分でわかってるじゃない。」と。

子どもとの関係に迷いがあった時。
母に対する怨嗟が出てきて。
何故か母の生い立ちを話すことになり。
「あー。お母さんは小さい頃にご両親を亡くされてるんですね。お見本がなかったんですよね?」と言って貰い。
「ああ、だから、ああなんですね。」と長年の心のつかえが取れたりしたのでした。

カレを一言でいうと。
寄り添ってくれる人。

全然えらぶってなくて、私との時間が「一番気楽」とか言ったり。
約束の時間に寝坊して遅刻してきたり。
ダメなところを隠そうとしないところにも、とても好感を持っていました。

そして、今、母との事が頭の一部を占めるようになって。

カレとの時間が恋しくなって。
検索してみたら。
Twitterをやっているのを見つけたのでした。

毎日のように更新している全ての言葉がスーっと頭に入ってきて。
変わらずダメな感じが嬉しくて。
ソコに臨床心理士としてのオフィスの場所も出ていたので。
もしも、辛くてどうしようもなくなったら、助けを求めに行こうかなと。
多分、いかないけど。
でも、そう思える場所が見つかっただけで、もう少し頑張れる気がしました。

※「そこ、座りたいんですけど〜。」「ヤだにゃん」と勉強椅子を占領する猫。


先頭 表紙

コナンさま>最近のカレのtweet→迷惑系YouTuberでひらめいたけど、精神「障害」も「系」を使った方がしっくりくる。単なる分類だし、困難の程度は人それぞれだし。BY 不注意系YouTuber  こんな感じです。(笑) ちなみにここではワタシは性別不詳、年齢不詳、プライベートは秘密なんです〜。だから色々ご存じなくて当然!(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:43 )
kyoちゃん>kyoちゃんにはkeさんがいるでしょ💛 話を聞いてくれる大人がいるだけでも随分心強いかと思われます。(笑) そして、老親については連絡来ない方が怖いということを実感したので、最近は母からの電話には優しく応対できるようになりました。 / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:36 )
全ての言葉がスーッと入ってくる言葉をTwitterでつぶやいてくださる方がいらっしゃるのは救われますね。大変良いと思います。おツレの方がお亡くなりになられたことは、私は知りませんでした。ソマリ君凛々しいお顔! / コナン ( 2020-12-09 01:09 )
私もここ数年、母のことが頭の一部を占めています。楽しい時や何かに集中している時に限って、母からのメールや電話の音が鳴り響くし。 心の拠り所があると、ずいぶん違いますよね。 / kyo ( 2020-12-08 18:32 )

2020-11-26 責務

ひまじん復活して良かった!
ココに記すことで自分の気持ちの整理ができます。

「独り言」が書けるひまじん万歳!!!

さて。

いつのまにか「自立」になっていた母の介護認定を再申請したら、早速、認定調査員の人が来てくれることになりました。
今回初めての同席です。

ただ行くだけでは味気ないので、その前に母と一緒に昼食を食べようと、デパートでパンを買って、12時半に実家に着きました。
その高級パンを母は「さすが美味しいわ。でもちょっと固いね。」と言いながら食べました。

14時半。認定調査員の人が来ました。
立ち上がるなどの動作確認で、こっそり手で支える母。
質問にすらすらと答える母。
最後の方に。
「今日のお昼ご飯は何を食べましたか?」
「そぼろごはんです。」
「娘さんは何時ごろに来られましたか?」
「えーと。10時半くらい?」
調査員の人が私の方を向いて「あってますか?」と。
1時間前のことをド忘れして、適当な返事をしている母に愕然となりながらも。
「いえ。12時半に来て、母と一緒にサンドイッチを食べました。」と答えると。
「今年度、介護認定されなかったわけがわかりました。会話がとてもスムーズなので、今回も娘さんの同席がなければ事実の確認ができなかったですもの。」と。

参考に見せてもらった紙によると、やったことを忘れてしまうのは認知症で何をやったか忘れてしまうのが加齢による物忘れ。
お昼を食べたことは覚えているけど、何を食べたか忘れてしまっていた母は物忘れ?
でも、素人には判断が難しいので。
「物忘れ外来に行くご予定はありますか?」と聞かれました。
今の我が家の状況を説明して。私の精神的な余裕がないことを理由に。
「長女の受験が終わったら。」と答えておきました。


母は2月のお誕生日までは確かに毅然としていました。
全てコロナのせいとはいわないけど。
外出自粛、人との接触の減少、そして運動不足が、その急速な老いに関係していることは確か。

介護保険の利用手引きをもらったので、目を通してみました。
介護保険の認定をはずれていても受けられる支援サービスはいくつか載っていました。
こんな時でも、私が母にしてあげられたことは、もっとあったはず。


調査員の人が帰ったので、娘たちの夕食の準備のため、私も身支度をして帰りました。
玄関まで見送ってくれた母が。
「帰っちゃうの、寂しいわね〜。」と言いました。
面談で、リアルな老いの現実をつきつけられて心細い思いをしたからでしょうか。
寂しい。なんて言われたのは初めてだったので。

苦しくなりました。

母のことも。ムスメ達のことも。ソマリ君のことも。

私は私の責務を全うしてない。

※受験生のアイと闘う猫。仁王立ちして身体を大きく見せてるつもりが残念。背中側はグレーなのにお腹側の毛がふわふわで白っぽくて。生クリームみたいに可愛くて全然怖くないんだな。(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん>一人娘はいろいろ背負わないといけないから大変よね。でも、その大変さをわかってくれる一人っ子仲間のkyoちゃんがいてくれて心強いです!いつもありがとう♡ / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:40 )
みなみちゃん>ありがとー。付き合いの長いみなみちゃんにそう言って貰えるのは嬉しいです。だから、みなみちゃんの日記の影響を受けて、↑の日記、書いてみたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:38 )
みゆ姉さん>そうですね。母は今、自分がわからなくなっていくのが心配で仕方ないみたいです。今日も「お風呂の栓が閉まらない。」と電話してきました。電話してくれるだけ、マシだと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:35 )
コナンさま>うちのソマリ君は永遠の少年なので、戦いごっことか大好きみたいです。一所懸命怖がらせているつもりみたいなのに「たっち上手〜。」とか言われてます。 / 雅(みやび) ( 2020-12-07 20:33 )
介護認定はね〜、やっぱり付き添い必要ですよね。私もちょっと気になっているところです。実家の母もおしゃべりが上手だからかしら、要支援1にしか認定してもらえませんでした。雅さんはよくやってますよ。ほんとに。 / kyo ( 2020-12-03 12:57 )
いやいやいやいや。雅さんはちゃんと責務を全うしてますから大丈夫!! 義務や不足感にフォーカスしなくてもいいんですよー、十分よくやってますよ。雅さんは頑張ってる! / みなみ ( 2020-12-03 02:27 )
きゃーもふもふ♪かわいっ♪ なかなかね、脳が壊れてくって親としても子としても寂しいのかもしれませんね。だんだん親世代の人たちが壊れていくことが増えてきました。話を聞くと悲しいです。いつか自分も行く道なんだけど、壊れるかどうかは分からない。きっと本人も分からないものです。今できる事をやるしか無いかもです。どーぞご自愛しながらお母さまのケアをしてくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2020-12-01 18:15 )
「寂しいわね〜」は確かにこたえますね。後ろ髪引っ張られますね。ソマリくんすご〜い!今度うちのふうも挑戦しましょうかね(笑) / コナン ( 2020-11-27 00:53 )

2020-11-17 マイナポイントとか

お金って、お札じゃなくなった途端に価値が下がると思いません?
1万円札から千円札に。千円札から小銭に。

最近は、キャッシュレスが進んで、さらに浪費が増えてしまったような気がします。

例えばマイナポイント。

キャンペーンが始まってすぐに、母と私にJRポイント貰うためにチャージ。
1か月後6000円ずつもらえて嬉しかったので。
味を占めて、ムスメ二人の分のマイナンバーカードも作りました。その分はWAONポイントとペイペイにチャージ。
限度額いっぱい、それぞれに2万円ずつ、4人合計8万円チャージ。
8万円っていったら大金ですよ!
そのお金、今はもうありません。
どこにも。
全部、生活費に消えました。
ポイントで24000円分も貰ったはずなのですが。
それも風前の灯。
あちこちに分けてしまったので、何にいくら使ったのかが把握できません。
↑家計簿つけろよ。(笑)

雅(みやび)家、消費促進に貢献してます。

そう思えば良いのかしら・・・。

お金は流通してナンボなんだし。

倹約はしてないけど。
でも。
浪費家になるのは嫌だなと思う今日この頃。

※アイロンかけたいのに。


先頭 表紙

くまちゃん。>そうなんです。ぺいぺいとらいんぺいを使っているのでますます使い過ぎ注意です! / 雅(みやび) ( 2020-11-26 20:28 )
コナン様>そろそろ、ふうちゃんロスです。新しい写真がみたいな〜❤ / 雅(みやび) ( 2020-11-26 20:27 )
1万円札が財布に入っているとなるべく崩したく無いと思うけど、ペイとかだと知らず知らず使い過ぎてますよね。 気を付けないと・・・。 / くまちゃん。 ( 2020-11-21 00:34 )
私もファミペイに5日と25日は3000円以上チャージすると、後日にクーポンが貰えるので、よくチャージします。すると少し気が大きくなってつい買い物が雑になります(笑)まんまとはまってます^^; 猫ちゃんってこういう狭いところ、天井が低いところ好きですよね。可愛い!♡ うちのふうもこんな感じの写真ありますよ。 / コナン ( 2020-11-18 00:38 )

2020-11-12 ある時無い時

今日は実家に顔を出す予定でした。
でも、昨夜寝たのが2時過ぎ。
今朝起きたのが5時半。
睡眠時間足りない〜。8時から11時まで仮眠をとってから行こう♪
と横になって気づいたら12時!
やらかした〜。急いで支度して・・・。
と手順を考えて。
次に時計を見たら2時半でした。完全に時間切れ。
よっぽど疲れてたんですね、ワタシ。
そう言えばこの10日間、休みなしでした。
万歩計見たら昨日も15000歩以上歩いてましたよ。

というわけで、今日は休暇を取らせていただくことにいたしました。
家から一歩もでない、引きこもり生活スタート。

溜まっていたTV録画を見ながら大量の洗濯物をたたみ、アイロンがけ。
しばらく使ってなかったアイのリュックや鞄などを洗ってみたり。
実家のガスと電気をどちらにまとめるか考えたり。
税理士さんと相談することをまとめたり。

途中、ソマリ君の写真で遊んでみたりしましたよ。
アイがSNOWの猫用スタンプを使って撮った写真を貰って、LINEカメラで合成して、SNOWのフレームを付けてみる。
会心の出来じゃないですか〜?
ある時無い時の「ない時」って感じ?
不細工さが強調されてて超可愛い〜❤←親ばか。

写真を載せてみたくて日記更新しました。(笑)


先頭 表紙

コナンさま>実の娘さえ、「誰のパソコン?」と聞いてきたくらいですから。snowさんの合成力おそるべしですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2020-11-18 16:45 )
まんまと騙されましたね(笑)あのツッコミの意味がわかってませんでした^^; / コナン ( 2020-11-18 00:58 )
kyoちゃん>ネズミ!どうかなぁ〜?クモとかゴキとか蟻ならやっつけたの見たことあるけど。あ。でも殺さないで遊んじゃうかも。←最悪。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:38 )
みゆ姉さん>猫用スタンプ、多彩で面白いです〜。ワンちゃん用がないのが不思議。顔がいろいろだからなんでしょうか?「今日、何にもしてなかった。」と思っても、食事の支度や洗濯はしてたりします。あ。でもこういう日は冷凍食品大活躍なので、負担感はないかもです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:36 )
コナン様>うちのPCはVAIOです。Windowsですよ〜。このパソコン枠こそがsnowさんのフレームです。騙されましたね。いや、みんな騙されるだろうな〜。と思ってあらかじめツッコんどいたんですが。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:32 )
コナン様>snowタダだし。猫用のスタンプは猫の動きに合わせてくれるので面白いし、癒されますよ。お薦め!右のコメントも既成のものです。 / 雅(みやび) ( 2020-11-17 22:29 )
ソマリくん、野生のネズミ捕れるなら、ウチの工場に出張要請したいわ〜! / kyo ( 2020-11-15 17:51 )
猫ちゃん用のSNOWがあるんですね。面白い〜可愛い♪ 休息は大事です。それでも家事は休めないんですね。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2020-11-13 13:00 )
よく見たら割と新しいMacBook Proですね。私のは2012Midなので、そろそろ買い替え時です。 / コナン ( 2020-11-13 01:19 )
あれ?写真を載せたくて日記の更新・・・誰かと同じでは?(笑) SNOWはやったことありませんが、面白そうですね。右の写真とコメントが秀逸です。 私もMacBook Proですよ。 / コナン ( 2020-11-13 01:03 )
パソコンがフレームですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2020-11-13 00:00 )

[次の10件を表示] (総目次)