himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-17 包む
2003-08-15 「おやすみ、愛してるよ」
2003-08-15 重箱の隅をつつく
2003-08-14 おじさんになった
2003-08-14 遁走頓挫
2003-08-13 ロボット
2003-08-12 赤く大きな
2003-08-12 に如かず
2003-08-11 出奔
2003-08-10 アンのジョー


2003-08-17 包む

「眠る時に丸まるとつい右側を下にする癖がある」
と言う。
僕もそう。だから腕枕をする時は自然と右腕を使うんじゃないか。

何が言いたいのかと思っていると、さらに「だから自然にしていると向き合って眠ることが出来ない」と言う。「腕が痺れたり痛くなったりしない?」

なんだ、そんなことなら大丈夫。腕は痛くも痺れたりもしない。
君は僕より小さいから、後ろから抱いて包み込むようにすれば何の問題もない。

包んで、包まれて、眠る。
おやすみ。

先頭 表紙

へへ。 / 揚水 ( 2003-08-21 17:35 )
胃の形状のため、そうらしいですね。 / 揚水 ( 2003-08-21 17:35 )
こちらでは噛むのは僕。 / 揚水 ( 2003-08-21 17:34 )
へへへ。 / 揚水 ( 2003-08-21 17:33 )
おやすみを言っていただいてから何度も寝て起きました。 / 揚水 ( 2003-08-21 17:33 )
むふふ・・・♪ / みるみる ( 2003-08-20 10:41 )
右側を下にして寝るのは胃にやさしいと聞きますね(^^ゞ / ( 2003-08-19 20:37 )
うふふ。。。。で、時々、噛まれるの。だって、猫だから。 / ど〜にゃ@みみちゃんと一緒 ( 2003-08-18 20:37 )
ほよほよ〜♪ / kotarou ( 2003-08-18 20:31 )
おやすみ / ゆず ( 2003-08-18 20:15 )

2003-08-15 「おやすみ、愛してるよ」

と言って電話を切る。

先頭 表紙

そうした涙であれば幸い。 / 揚水 ( 2003-08-20 14:45 )
と言うか後引くとこしかないですね。一言言ってそれでお仕舞い。 / 揚水 ( 2003-08-20 14:45 )
むふふ。 / 揚水 ( 2003-08-20 14:43 )
なんつってって、割りと爆弾では? / 揚水 ( 2003-08-20 14:43 )
ふふふ。そう言っていただければ幸い。 / 揚水 ( 2003-08-20 14:42 )
いやマジなんすよあたくし。切実に言ってます。 / 揚水@はじめまして ( 2003-08-20 14:41 )
そですかね? / 揚水 ( 2003-08-20 14:40 )
モードだなんて。そんなことしなくてもやってくる時は突然やってきたりするもんかもしれませんよ。 / 揚水 ( 2003-08-20 14:40 )
涙でそう〜 / うっちゃ ( 2003-08-19 01:24 )
うーーん、余韻のある日記だなあ・・・・ / ( 2003-08-18 12:19 )
むふふ〜〜^^ / みるみる ( 2003-08-17 09:54 )
じつは最後の言葉をそう締めくくるメールをくださる方がおります。。。なんちって(笑) / kotarou ( 2003-08-17 08:23 )
ふふ、いいねぇ。 / ゆず@そんなこともあったな ( 2003-08-16 18:43 )
嘘でも、冗談でもいい・・一度でいいから言われたい・・です。 / うらら♪はじめまして ( 2003-08-16 09:05 )
ええ話しやなぁ。。。 / すさみちづぞー(  -o)y-~~~ ス ( 2003-08-16 01:38 )
私もね、昨日宇都宮の友達とTELしてたの。 切る前に『来月絶対行くからな!!餃子おごれ〜!!』って囁いておきました。 ・・・・・・なんなの。   この差は・・・・・・・・。 気持ちを恋愛モードに持って行こうと思います・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-08-16 01:05 )

2003-08-15 重箱の隅をつつく

「終戦」なら争い事が終わることを「祈念」する日であるべきであって、「記念日」なら「敗戦」したことを記憶にとどめる日でしょう。

普通に暮らす人々の感覚にとっては「終戦記念日」であってもそれは当然のことだったのでしょうが。

先頭 表紙

まとめレスですみません。重箱の隅をつついていることは承知しています。言葉のごまかしに対してこちらも言葉の些細なことを捏ねくりまわしていることは承知しています。ですが毎年なんだかひっかかるのですね。 / 揚水 ( 2003-08-18 20:50 )
我が母校(公立中学)は、少々過激な先生がそろってまして(何せ、職員室で赤○新聞とってた!)、「敗戦記念日を終戦記念日ってのは、ごまかしてる!」とよく演説してました / ( 2003-08-18 12:20 )
コノ日は我が母の生誕記念日(まさに当日!)でしたので、1日、スサんでまつた。。。 / ちづぞー。,,,ノ(..) ( 2003-08-16 05:34 )
ワタシもどうして「記念日」?って思う。この日の報道はどれもが「繰り返しません」と「哀しみ」ばかりで、「何故」が抜けている。臭いものには蓋なのかなぁ。そりゃ亡くなられた方や大切な人を失った方、傷を受けた方にとっては・・とも思うけど、同時にそういう思いをさせてきたのに。。。。 / kotarou ( 2003-08-15 09:03 )

2003-08-14 おじさんになった

芥川賞受賞作が載っているのに気付いたので、「文藝春秋」を買ってきた。

その受賞作の読後、正直な感想は「へえ」、といったところだった。
あまり感想らしい感想とも言えはすまい。
実際一昨晩買ってきた黒田硫黄の漫画の方が数倍以上面白かった。

受賞作以外の記事も読んでみると、これが意外にも読めてしまう。
下手すりゃ少年ジャンプより面白いと感じているであろう自分を発見してふと思う。

歳くったなあ。

先頭 表紙

2003-08-14 遁走頓挫

逃げようとしたら失敗した。
逃げられなくなったのではなくて、逃げなくてもよくなった、のかな。

さて、造園屋さんにでも就職しよう。

先頭 表紙

ええっ? / 揚水 ( 2003-08-16 01:18 )
腰は困るなあ。僕にとって腰は恋愛の重要なファクターだから。って話がずれてる(笑)。 / 揚水 ( 2003-08-16 01:18 )
ぞぞぞ? / 揚水 ( 2003-08-16 01:17 )
ええっ!?!? / みるみる ( 2003-08-15 22:15 )
造園屋さんって、庭石とか運んで腰いためますよー(笑) / ( 2003-08-14 16:14 )
ぞぞぞ造園屋さんんんん!!!!! / ちづぞー。松葉。。。 ( 2003-08-14 03:04 )

2003-08-13 ロボット

うぃーん、かしゃん、と音がする。
続いてがちゃり。
あたしは一人で教室に寝ている。木造校舎の二階。

今は夏休み。合宿で学校に泊まっている。
合宿なのに一人。
近づいてくる。

机と椅子をすべて教室の後ろに押し遣って出来た広間にぽつりと敷いた布団の上にあたしは仰向けに横たわり、目を開けて天井を見ている。
床は午前中いやというほど磨き上げた。だからきれい。
暑いのですぐによく乾いた。

うぃーん、かしゃん、と音がする。
がちゃり。
音のする方を睨めつける。
ぴたりと音が止む。

どうしてあたしが見ていることが判るんだろう?
横着して寝巻きを持ってこなかったことを少し悔やんだ。だがもう遅い。あたしはなんだか冷やりとして、捲れあがっていたスカートの裾を延ばす。お腹に掛けているタオルケットの端を股に挟み込む。
少し安心する。
もともと怖くはない。

うぃーん、かしゃん、がちゃり、と音がする。
近づいてくる。
けれど、けして触れることはない。やって来てどうするということはない。

たとえその姿が見えたとしても、あれはあたしに本当に近づくことはない。
あたしはそれを知っている。それを知っているから怖くないというのとはまた少し違う。

無限遠から直近までやってくるのに、その距離はけしてゼロにはならない。
近づき続けながら、けしてその距離はゼロにはならない。
だから永遠に近づき続ける。無限遠から無際限に。

なぜ近づき続けるのか、それは知らない、判らない。
あたしが知っているのは、それがあたしに近づき続けるということだけ。
それだけ。近づいてくる。

そういう夢を見る。

がちゃり。
と想像してみる。

そんな夢は見ない。
僕はまだその夢を見ていない。

先頭 表紙

無限は美しくも怖くもありますね。 / 揚水 ( 2003-08-15 23:47 )
“ウツクシイモノ”のひとつに、永遠。が、あるとおもうです。はい。 / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-14 03:07 )

2003-08-12 赤く大きな

村雲の向こうにはほとんど中天にかかる明るい月。
雲が薄いので辺りはたいそう明るい。
虹色の傘を被っている。

月の左に目をやれば、雲は切れている。

その雲の縁のさらに少しだけ、左。
つまり東。ほぼ真東。

とても大きな火星。
赤い星。

真っ赤な嘘の赤ってどんな色なんだろう?
想像もつかない。

でもあの大きくて赤い星の色とは違うな、きっと。

赤く大きな、星。
嘘を吐かない。

僕たちを見ている。

先頭 表紙

ぜひ熱を下げて空を見上げてみてください。 / 揚水 ( 2003-08-15 23:46 )
パンドラさんであればそうおっしゃられるのもうなずけます。 / 揚水 ( 2003-08-15 23:45 )
もうすぐ接近の赤い星。見ようと思ってるのに、まだ見られない・・・ / ( 2003-08-13 19:18 )
「そこに在る」から、それが真実。 ありのまま、みたまんま。 そんなふうでいたいなと思います。 / パンドラ ( 2003-08-13 07:43 )

2003-08-12 に如かず

まるで「にほえろ」のようですが。

三十六計よりも優れているってんだからたいしたもんだ、「逃げる」。
ところで三十六もの計略とはいったいどんなものなんでしょうか。
寡聞にして知りません。

言うても聞かん奴に物言うのは飽きたわ。
だもんで。
言うの止ーめた、っと。

つーか、逃げたれ。

けけけ。

先頭 表紙

全国の船舶関連のお勤めをお持ちの皆さん、すいません! 帆掛け舟って気持ちいいんでしょうか!? / 揚水 ( 2003-08-13 23:58 )
全国の仏壇製作関係者の皆さん、すいません! 仏壇って返せるもんなんですか!? / 揚水 ( 2003-08-13 23:57 )
全国の茶臼山近郊にお住まいの皆さん、すいません! 茶臼ってなんですか!? / 揚水 ( 2003-08-13 23:56 )
うん。教えてkotaさん(笑)揚水様 どうか逃げ通してください。 / ふ〜にゃ ( 2003-08-12 12:24 )
あぁ、ど〜にゃさん。ソレばっか出てるサイト知ってまっせ。お教えしましょうか?(^-^) / kotarou ( 2003-08-12 11:32 )
四十八じゃなかったですか?へ?それとは別?こりゃまたしっつれいいたしました。 / ど〜にゃ ( 2003-08-12 08:57 )

2003-08-11 出奔

寮を出るぞ。
村の家の井戸が復活した。嬉しい。
試しに風呂の水を溜めてみればその澄んだ青い水。嬉しい。

通勤時間も飛躍的に長くなってつらかろうが、頑張れ俺。
伸びた通勤時間の短縮には目下秘策検討進行中でもあることだし、頑張れ俺。

せっかくのADSL環境がまたダイヤルアップに逆戻りなのはちと痛いが、頑張れ俺。

水が出た。

先頭 表紙

ほほう、何処でしたっけね? うちも下水道がないお陰で汲み取り便所を自作できましたが。完設されてる土地だったら規制がうるさくて出来なかったでしょう。そうやっていい方に考えることも可能。 / 揚水 ( 2003-08-14 00:01 )
我が実家では、水道が平成になるまできてませんでした(泣) やっと数年前、上水道がきたけど、もちろん(?)下水道はまだありません・・・ / ( 2003-08-13 19:17 )
どもどもどもども。ありがとうござんす。カビの猛威と戦う暮らしに逆戻り。さっきのはね、ずっと記事を10件ずつ保存してるんだけど、今394件記事があって、381件目から390件目までを保存しようにも390件目を頭に表示することが出来ないの。その数合わせのために意味のない記事を足しただけですの。 / 揚水 ( 2003-08-12 14:59 )
井戸復活おめでとう!空き家になっていて私も少し気にはなっていたのよ^^ ところでさっき何か実験してた?? / みるみる ( 2003-08-12 14:37 )
残念ながら家に戻っても別々に暮らしていることには変わりありませんので。むしろ海月の住む場所には今の方が近くて、却って会う機会は減るかもしれません。大丈夫か、俺? / 揚水 ( 2003-08-12 12:18 )
…さにゃえさん、それは言い過ぎ。そんなん言われてまっては困ってまうがね。あひゃー(照)。ありがとうございます。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:15 )
行ったりゃあせ。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:13 )
僕の借りている井戸はかなり浅いものなので、美味い時は美味いんですが如実に雨等の影響を受けます。茶色い水を飲むこともしばしば。水みち自体はいい道なんでしょうけれど、どうにも浅いのです。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:12 )
おうちに戻ったら、そのぉ・・・、あのぉ・・・、いちゃいちゃしますの?毎日? / kotarou ( 2003-08-12 11:34 )
利便性だけが豊かさじゃないよね。 精神世界では最高の贅沢者ってイメージのあなたに澄んだ水の家ってイメージ通りって気がするよ。 おめでと。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:12 )
私も久しぶりに村にいきたいよ。 / もげんぴ ( 2003-08-11 23:05 )
死なんごつ、頑張りんしゃい♪井戸の水ごた。。。うまかろうねぇ〜。。うらやましか! / ちづぞー ( 2003-08-11 02:29 )

2003-08-10 アンのジョー

K首相はI市長のI国攻撃非難に対しても気付かぬ振りで明言を避けた。

そんなこったろうと予想はしていたけどね。

先頭 表紙

言うは易し目玉はきよし。なんだかねえ。 / 揚水@しまったつながりは「西川」だけだ ( 2003-08-12 12:51 )
51番目ですかねえ。判らなくなってきた。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:09 )
誇りですか。叩けば出るのかしら。そりゃ埃だがや。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:08 )
僕はハンバーガーは出来ることなら食べたくない、コーラは飲まない。けれどその僕はTシャツ着てジーンズはいてますからね。そういう奴があやかや言ってもどうにもしょうがない。何をかいわんや。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:07 )
ばかあ。(西川のりお風に) / もげんぴ ( 2003-08-11 23:06 )
あっ。52州目だったよぉなきが。。。 / ちづぞー。( ̄ム ̄)うむぅ。。。 ( 2003-08-11 02:22 )
アメリカべったりなのは昔からだけど、最近は、それに後ろめたさがないどころか誇りさえ感じているようなのが恐ろしいですな。その上B大統領はご乱心ぎみだし。 / そううつ ( 2003-08-11 00:12 )
…アメリカの第32州めは日本だ。とイウハナシがありますよね。 / ちづぞー。苦笑 ( 2003-08-10 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)