himajin top
思うことはすべて

絶賛放置プレー中…

(にてごめんなさい・・・)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-19 赤影参上!
2002-04-18 助言は人の為ならず
2002-04-17 すべては必然
2002-04-16 それなりに充実?
2002-04-05 ぷっへ〜
2002-04-04 オカマの日・・・(に桜を思う;謎)
2002-04-03 よくやった!!!
2002-03-31 心が・・・
2002-03-21 アートライブ
2002-03-19 泣いた〜っ


2002-04-19 赤影参上!

(私の心に。・・・・・・・・あ、ごめんι)

先日書きそびれたので改めて。
前から見たいと思ってた映画だったんだー、コレ。石井竜也と布袋好きの元彼と、布袋が出てた映画だと言って観た映画があったのだけど、それが「サムライ・フィクション」。YASHAファンおなじみの伊東さんこと、吹越さんも出ています。これがまー、お茶目でカッコいい映画なのですよ。モノクロなのも味がきーてるし。ストーリーっていうよりリズムと絵で魅せられるというのか。

その同じ中野裕之監督作品だというこの「RED SHADOW〜赤影」。去年の夏に公開されてたんだけど、2月くらいからビデオが出てたみたい。
んで日曜にやっとこさ観た!!!んーーー、しっかりはまってしまいましたー。いやー7泊8日なんで毎晩のように観てまうわ・・・ι

リズム感と映像のキレは前作より更に際だっていたけど、いやー、かわいい。オチャラケシーン多過ぎなのかもしれないけど、みんな登場人物が子供のようにお茶目でかわいいのだ。これはサムライ・フィクションのときにも感じたこと。「そんなときにそんなフニャフニャなワケねーだろっ!!!」っと思うんだけど、妙に憎めなくてかわいいのね。まー、時代劇だけどそんなの関係なく観ちゃったほうが楽しめます!!!
でも決めるときはバッチリ決めてくれるので、マジカッコイイ!!!忍者アクションはひょっとしてJAC以上?(真田さんごめんなさい。)
そんなカッコよくてかわいい代表格はもちろん主役の赤影、安藤政信くんでありまする。I藤くんごめんなさい。
女忍者に一喝されて、青影・村上淳といっしょに”ごぉめぇんーなぁさいっ”と素直に謝る仕草とかメチャかわいい。いや、二人セットだからカワイイのよ。女忍者も思わず気がゆるみそうになってたもんねっ。
んー、でも素直に安藤くんがっ、安藤くんがっ、いいですよ。あのちょっと寂しげな大きな黒目がたまらないですな。でもいつもの演技よりちょっと明るいとこも観られるので安藤ファンにはオイシイ映画だったでしょうね。「これ以上大切な人を、死なせるわけにはいかないっ」とかって言われてみてーーっつんだよっ。

「サムライ・フィクション」のときのメンツもたっくさん登場しててそれも楽しいところ。前作でゲストっぽかった藤井フミヤがいい〜キャラの根来忍者役で大活躍したり、逆に前作で主役だった風間杜夫や前出の吹越さん、ばしっと決まってた悪役・布袋がゲストっぽく出たりしてます。もちろん他にもおいしいキャラ満載!こんなに面白い役者ばっか集めていいんか!ってくらいです。いろんな人を見つけてみてみてちょ。女性キャラもみんな強さと可愛らしさと美しさを合わせ持った面々ばかり。
思えば監督の趣味、わっかりやすいかも!前作のヒロインは緒川たまき。今回はくの一のアスカに麻生久美子、姫に奥菜恵、ほらね、なにか共通項が見えてくるよくできた美人ばかりじゃないですか!!(私好みでもあるな)
まー、暗いというか青い画面の中で素早く動かれて、家庭用のテレビじゃよくわかんないシーンもあってもったいないとこもあるんだけど単純に楽しめる作品だと思いまする。

(って、別にこの映画製作会社のまわしもんとかじゃないんで・・・。なんか褒めすぎだよな。引かれそう。トホホι)

先頭 表紙

>えみりさんいらっしゃ〜い♪ 1階がレンタル屋だなんていいな〜。でもそんなに近くにあったら、私だとレンタル貧乏になりそうιつっこみしていただくのに遅いも早いもありませんわ!ありがとう! / MUYMUY ( 2002-04-23 20:01 )
わがマンションの一階部分はレンタルビデオ屋なんです。が、引っ越してから半年、まだ借りたことないのです。。私も何か探そうかな。お花の日記につっこみありがとう!遅くなってゴメンナサイねー。 / えみり@よろしくお願いします。 ( 2002-04-23 19:33 )
>真賀砂州子さん どきっ!集会所にはほんのちょっとだけど名前を変えていったハズなのに!?やっぱバレてました?あはは〜♪出会えたらバラスつもりだったんでいいんですけど(照)。えへへ、昔の赤影は見たことはないけど私もミソジーズι / MUYMUY ( 2002-04-23 19:27 )
>しっぽなさんいらっしゃ〜い! レンタルしてみました? ノスタルジックな想いは満足できないかもしれません。テイスト全然違っててι  / MUYMUY ( 2002-04-23 19:24 )
>雅 やっと「サトラレ」見ることができたよ!うーん、これもじんわり来ていいですなあ。「スペトラ」も可愛かったし!!! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:22 )
>夢樂堂さん それですよ!横山光輝原作コミックの「仮面の忍者赤影」であります!でも全然違うものになってますな〜 / MUYMUY ( 2002-04-23 19:20 )
>きゅらさん 今からでも是非!!!「サムライフィクション」はやっぱ中野監督を語るにははずせません! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:18 )
ほほぅ!ぜひぜひみてみますでございますよ。(「赤影」で昔のバージョン思い出してしまった私はミソジーズズ員だす。) / 集会所へお越しいただいたのに誰もいなくてすいませんでした。ときどきへんになってしまうので諏訪。すいませんすいませんすいません。こりずにまたおこしやしておくれやす。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-20 16:46 )
「赤影」観に行ったよ〜 フミヤの悪そうな顔がけっこうはまってたな リズムがあってカッコイイ映画でしたね / ねこみち ( 2002-04-20 13:43 )
見て来た人がすごく褒めると本当にみたくなるよね!!あー見たくなって来た。 けなすのは簡単だけど、褒めるのって自分の言葉がないとなかなか難しかったりするんだよね。 お勧め上手!! / さにゃえもん ( 2002-04-20 02:29 )
突っ込みありがとうね♪去年見たいなあ、と思っていたのです、私も。ちっちゃいときTVでやっていたからノスタルジックな想いもあるけどこういうの好きなのですよーー^^明日はビデオやさん訪問の日だから借りてみたいなあ!! / しっぽな ( 2002-04-20 01:07 )
「サトラレ」の安藤君はとてもよかったです。そんなにお奨めなら「赤影」も水曜の半額デーに借りてみようかな♪ / 雅(みやび) ( 2002-04-19 08:11 )
大昔の赤影は見たことがありますが・・・。赤影というのがいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-19 07:59 )
あ、予告編観て絶対観るぞと思ったのに見逃したままだった……<サムライ / きゅら ( 2002-04-19 03:16 )

2002-04-18 助言は人の為ならず

感情的にちょっとなりかけたことについて、方向性をガラッと変えて書いてみましょうか。

例えば、自分はいつもこういう同じ種類の嫌な目にあう、って何か法則性がある人。それはあなたの環境が悪いのではありません。偶然起こっているのでもありません。あなたがそういう性質で、そう言う風に考えるキャラで、そういう態度に出る人だからいつも出てしまう結果なのです。あなたに起こっていることは、あなたが現在もっているすべてのことは、いいことも悪いこともすべてあなたが源です。そういう意味で、あなたの世界ではあなたが間違いなく中心なのです。
例えば、あなたのまわりにはいつもあまりいい人が集まってこないとします。そのあまりよくない人たちはどこかで示し合わせてあなたをいじめるために順々に現れてきているのだ、などと考えられますか?周りの人間たちはあなたがそうであると同じように、そんなにヒマではありません。みんなそれぞれ自分の人生を必死に生きているだけなのです。だとしたら、そういうよくない人たちを引き寄せてしまう魅力が自分にあるのだ、と思う方が納得がいきませんか?
そんな自分を責める必要も、無理に変えようとすることもありません。ただ自分はそういう人間なのだ、とひとまずは認めてみましょう。自分に負けて自分なんかダメなんだと自分を捨てる必要もありません。あなたはそういう人間であるだけで、いろんな可能性を持っていることには変わりないのだから。
そんな風に考えられたら、何か嫌なことがあったとき、まずは誰かを責めるところから始める、なんてしなくてよくなるんじゃないでしょうか?
安心してください。あなただけではなく、この世の中に生きる人、私も含めてほとんど全ての人が、そうやって簡単に人を責めて自分を可哀想な人にしがちなのです。ただ自分を可哀想にすることの方が、よっぽど自分に対して可哀想なことをしてるってだけです。ほんとうに気づくことができたら、あなたは本当の意味であなた自身の成長のために生きることができます。本当の原因がわかれば、本当に自分に必要な対処も見えてくるものです。

すんごっくエラソーに言ってるけどね、自分に一番言っているんだよね。
人にアドバイスするときとかさ、いつも自分に言っているわけよ。人に言い含めているのは自分に言い含めてる。
思ったの。自分にできないことだからって誰にも何も言ってあげられなくなるんだとしたら、人ってお互いに成長なんかできないじゃんって。自分が誰かに言った分、自分の落ち度も誰かに言ってもらって、できるだけ素直にそのことに耳を傾ければいいんだよね。

まあ、”自分”という荒馬を乗りこなすのは、本当に難しいわ。

先頭 表紙

>かなんさんいらっしゃ〜い♪ ああ、そうやって人を許せるようになると、また自分の未熟さも許せるようになったりしますね。思い方次第で人はどこからでも学べるものですなぁ! / MUYMUY ( 2002-04-23 19:51 )
“世界は自分を映す鑑(鏡)”だっていいますもんね。「あ、この人のこういうトコ嫌だなー」って思ったら自分にも似た様な所があったり(笑) 同族嫌悪なんだと気づいた時から、嫌な所はたしかに嫌なんだけどでも居ていいというか…そういうのも必要なんだなーと思うようになりました。 / かなん@つっこみありがとうございましたv ( 2002-04-21 22:55 )
>しろねこ そうよね。人ってそういうものよね。うん。 / MUYMUY ( 2002-04-20 05:38 )
>yukikoさんいらっしゃ〜い! やっぱり同じようなこと考えてる人っているんですね。なんか嬉しいわ。では、ともに「じゃじゃ馬ならし」、といきましょう! / MUYMUY ( 2002-04-20 05:37 )
私も、こういうことよくあるよ。みんな、そうだと思うよ。 それに、ひとに物事を言う時は、自分にも言い聞かせてるし…。 / しろねこ ( 2002-04-20 02:26 )
私も似た様な事考えるわよ・・・しかもじゃじゃ馬だし(違) / yukinko@つっこみありがとう ( 2002-04-19 08:23 )

2002-04-17 すべては必然

また日がたってしまった。言い訳すると一度書き込もうとした日があったのだが、そのときもマシンがハングしてしまって・・・。断念してしまったのだった。
マシンの調子が悪いんだな、これは・・・。

ホントは書きたいことがあった日なんかあるんだけど、そうやって無駄に時間がかかったり、ちょっとしたことで期を逃してしまうと、なんかもう書く気にならないものだね。いつか書こうなんて、実現しないのが常だし。
まあ、手書きで書き残してはあるから、他の新しい日記を書くに紛れて、いつか紛れ込まそうかな。(でも自分に期待はしない。やらない自分を見つけて責めて苦しくなっても意味ないから。)

思うところがある日もあったわけさ。とある人の日記を読んだのがキッカケで、なんか心がいろんなとこへ馳せていったりして。
例えばね、心ある人が、自分よがりの人の所為で、むやみに責められた友を思って傷ついて、哀しみを感じて、怒って、ちょっとそれをそれとなく示したところ、示された人はそれが自分へ対するものときづきつつもまたしても的はずれな反応をする、といったような。なんだかなんとも言えず、いろんな思いがひた走ったりします。
あたまごなしにオマエが悪い、と言っているのではなく、本当の目で見ようとしなければ真実は見えませんよ、と言ってあげてるだけなのに、と思ってね。

この下にちょっと感情いれた文章書いてたんだけどまたしてもマシンがハング。誰か一人に向けたものではなく、世間一般的な、きわめて相対的な話にしようと思ったのにこうもくじかれるってことは、ああ、これは書くなってことなんだな、などと思って書くのをやめた。
きっと書かない方が今後の自分にとっていいってことなんだろう。世の中には何も偶然なんかないんだっていうから。

先頭 表紙

2002-04-16 それなりに充実?

ほんとの日付は定かじゃない日記

くやしー!
ここへ来るまでに何度もテキストエディターがハング!何度も同じ様な文章が消えた・・・。

ので、記述予定だったものをざっと羅列しておく。(しあわせなことの記憶力が薄い自分のために)

・CD「New Asia」購入(4/11木曜)
(東儀さんとか、世界の坂本とか、チェン・ミンとか、三味線の上妻・・・なんて素敵なアーティストがつまってる!)
・代休とったのに金曜はイラロジでぐーたらすごし後悔・・・(4/12)
・久しぶりになんとかジムのプールに行き、なんとか550m以上は泳ぐ。(4/13土曜)
・ビデオ「GO!」と狙ってたCDは貸し出し中・・・(4/13土曜)
・でも!「RED SHADOW 〜赤影」はレンタルげっとぉぉ!(4/13土曜)
・割と早く起きたのにまたイラロジで自滅。イラロジはもう開かないことを誓う。夕方すぎにごそごそ動きだし、やっと洗濯。夜中に「赤影」をやっと観る。シュテキ!(はぁと)(4/17日曜)
・芝居「オイディプス王」のチケット完売で涙・・・。行動遅し。(4/15月曜)
・会社で査定結果を聴く。減給の人が多いらしくちょいブルー。(4/15月曜)
・「オイディプス王」のチケット完売で涙(4/15月曜)
・なんとなく本屋に寄り萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」画集ゲット(4/15月曜)
・なんとなく本屋に寄り岡野玲子さんの「陰陽師」画集ゲット(4/16火曜)
 ※ここでめでたくガシュービンボーに。でも素晴らしいのでまったく後悔なし!
・「オイディプス王」のチケットげっとぉぉぉ!侮れない必勝法裏技入手(4/17水曜)
 ※ここでめでたく更にビンボーに。でもメチャ嬉しいので絶対後悔なし!!

そんなこんなで金には恵まれないが、なんとなく充実した感じがする今日この頃らしいのでした。

先頭 表紙

2002-04-05 ぷっへ〜

日記入力してたら、途中でPCがハングした〜。
文章がけっこう長くなっていたので、手書きで書き写したけど、今夜は入力する気もうな〜し。ねむ〜い。
でも機嫌がいいからこんなことで不機嫌になったりしないもんね〜。
(私って躁鬱が激しいのかしら・・・機嫌が良すぎるのも不気味よね・・・ま、いっか!!!)

機嫌がいい理由は明日!ちゃんと入力しまっす!おやすみん。

先頭 表紙

>奈緒子 そうよね〜。ずっとうまくいってたもんで侮ってたわ。しかし今日は10分おきくらいに一度あらゆるツールが落ちて再起動。今後のメンテが・・・・・ / MUYMUY ( 2002-04-18 03:34 )
>魔人さんいらっしゃ〜い! はじめまして。そうですか〜・・・(一生○女@二十四歳+αさんの代返で) / MUYMUY ( 2002-04-18 03:28 )
>一生○女@二十四歳+αさんいらっしゃ〜い! はじめまして!私もそうすることにしたのですが、そのエディタも落ちるのでこれはどうやらPC自体の問題のようです。はい・・・ / MUYMUY ( 2002-04-18 03:26 )
2度目に書きかけの日記が消滅してから、メモ帳に書いてからアップしてます(笑) / 奈緒子 ( 2002-04-11 01:21 )
↓ スゲぇー!俺には出来ません(;−;) / 魔人 ( 2002-04-10 00:13 )
メモ帳に書いておいて、コピーして、アップしてる人もいるそうですよ。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-06 07:46 )

2002-04-04 オカマの日・・・(に桜を思う;謎)

木曜日

春爛漫と思いきや、今日はちょっと風がきつくて、薄い上着じゃさすがに寒い日だった。
もう桜はすっかり葉になってしまったけど。

でも今年は思いの外桜を楽しんだ。
毎年、桜は突然にして存在感を示し、ボクも桜だよ、実は私も桜だったの、などと口々に正体を明かすようにある日突然わさっと咲き出す。そして毎年思うのだ。
「また、ヤラれた!」と。
んで、今年は例年よりも早く咲きそうだ、というニュースをいたるところで聞いて、電車から見える木々や歩いてる途中にある木々をじっくりじっくり観察しまくっていたのだった。そして今年は徐々につぼみが膨らんでいき、徐々に花が咲いていく姿を目にすることができた。うふふ、今年はやってやったぞ!

結局仕事の忙しさに取り巻かれ、ちゃんとしたお花見は出来なかったけれど、でも近所で素敵な桜の木をまた新たに見つけたのでけっこう満足した。
すぐ近くのお家ではしだれ桜なのか、ピンクが普通より濃くて花びらが沢山ある花をつけて、その花が重いのだといわんばかりに垂れ下がった枝をした美しい樹がある。玄関のライトに下から照らされて、とっても幽玄な世界が広がっていた。
そのとなりの3台ほど車をとめられる駐車場にも桜の木があり、4年くらい前はその3台の車の屋根になるくらい枝を伸ばしていたのを途中で切られ、寂しがっていたものが今年あたりはかなり成長して枝いっぱいに花をつけていた。
この二つは毎年とっても楽しみにしている桜。
今年はそれに加えてもう1本素敵な樹に巡り会えたのだ。自転車で走って5分ほどのやはり一軒家の敷地内にある桜だったのだけど、それはそれは素晴らしく大きな、花の量もかなりある素敵な樹なのだ。下から見上げているとどこにいるのか忘れてしまうような不思議な気分になる。そして香り。桜の樹自体から桜の香りを感じたのは恥ずかしいがこれが初めての体験だった。「ほんとに桜もちの(道明寺の)香りだわー!」と感動したくらい初めてι。その桜の樹にちかづいてくると道全体に甘い香りが漂って本当に素敵なのだった。
夜、その桜には出会ったので、ちょっと早起きをして朝、その木を見に行ってみた。そして普通の桜の樹よりもかなりピンク色が強かったのがわかった。前出のしだれ桜ほどではないけれど、普通の桜の樹のもう白に近い色に比べると明らかにピンク色。桜色。
あの香りの強さは樹の大きさだけではない、本当に勢いのある、おおらかな力を持った樹なのだと思った。感動した。
花が散っても、なにか自分がトゲトゲしてきたと感じたら、またこの樹と話にこよう、と思った。

そうそう。
話は変わってタイトルにちなんだ話(?)
今日、遅出で会社に行く道すがら、すがすがしくそれはそれは楽しそうに手をつないでいるカップルが目の前を歩いていた。つないだ手を大きく揺らし、いいリズムで歩いている。CMの松嶋菜々子みたいに”るん♪”って文字が頭の上にぴょこぴょこ出てきそうなイキオイだった。
二人ともガニマタで・・・坊主頭で・・・けっこう肩幅ががっしりしたタイプの・・・
男の子なのだった。
ともだち?恋人?・・・まあ、いいわ。こっちも幸せな気分になるくらい楽しそうだから。いろんな愛があっていい、なんて、ちょっとむずがゆくなるけど暖かい思いをした昼下がりだった。

先頭 表紙

>しろねこ 多分・・・。もちろん公式じゃないだろうけど。おすぎとピーコがそう言ってたからきっといいんだよ、それで!!! / MUYMUY ( 2002-04-06 02:49 )
>HABA それは素敵だね!見てみたいな。なんか樹って自分と気の合うのっていうか波動をすごくくれるのがある気がしない?全然こっちにアピールしてこない樹もあるのよ。みんなキレイなのに。不思議! / MUYMUY ( 2002-04-06 02:48 )
>奈緒子 そうだね〜。忙しさにかまけて四季の流れを忘れがちだけど、そういう自然の美しさにいつでも気づく自分でありたいものです。 / MUYMUY ( 2002-04-06 02:45 )
>koedaさんいらっしゃ〜い! 多分初めましてですよね?そうなんだースミレの日って言うんだー。紫色だからかしら?(どういう根拠だそれは!;自分へ) / MUYMUY ( 2002-04-06 02:44 )
そうか、4月4日は「オカマの日」か…? / しろねこ ( 2002-04-06 01:16 )
私もこの前、素敵な枝垂桜を発見したの♪ピンク色の噴水みたいで綺麗なのよー(笑)! / HABA ( 2002-04-05 21:52 )
新しい桜との出会いもあったんだね♪今からの季節外を歩くのが楽しいよね、桜が終われば新緑や道端の草花がきれいで♪ / 奈緒子 ( 2002-04-05 14:13 )
オカマの日は、別にいいんだけれど、「すみれの記念日」とか言うのは、やめてほしい。スミレ大好きなのに。 / koeda ( 2002-04-05 12:43 )
松嶋菜々子。。。。。ちと、農家のムスメぽいとこが好きです / クマ ( 2002-04-05 05:33 )

2002-04-03 よくやった!!!

水曜日

「離乳有」

赤ん坊を出産して、その子が乳離れしたワケではありません。
「離乳食有ります」って販売してるワケでもけしてありません。
Re New アル です。
担当している仕事が新期に入るので全面リニューアルになったワケです。
今日がそのアップ日。

やっと終わった・・・
ああ・・・

落ち度が沢山。
こんなに覚悟ができきらず、情けない自体になったのは初めて。
制作のチーフになったハズなのに、誰よりも頼りなかったのではないか?
でも一生懸命、必死でやることはやったのだから、誰にも”あの人ダメね”とか言われてないのだから(少なくとも私の耳に届いてないから)いいことにしよう。
もっと良い作戦はきっとあっただろう。でも予測しきれてない、実は必要でかつ誰もギリギリまで気づかなかったこととか、デザイナーの女の子が咳が止まらなくてあばらにヒビが入って全治一ヶ月になったとか、メチャメチャどうにもならなかったことが山積みだったから、とりあえず疲れてても人前で弱音吐いたり、泣いたり、甘えた態度をとらなかった自分を褒めてあげよう。
いや、もう大人だからできて当たり前なことばかりだけど、それでも自分を褒めてやろう。だって本当に本当に一生懸命やったことは嘘偽りのない事実なのだから。
いろんなことが気になりすぎたり、小さなことで傷つきすぎては生きるのが難しすぎる。
次、もっと納得できる仕事をする以外に策はないのだから。
強くならないと。その為にはちょっとでも自分が頑張ったなら、それをまずは自分で認めてあげないと。誰からも甘い言葉はもらえないなら、自分で自分を可愛がるのだ。

よくやったよ。うん、ほんと、よくやった、オマエは。
いろんな感情の中で闘って、勝ちはしなかったが負けてはいない。
素晴らしかったぞ!未熟ながらも必死にもがいて生きているその姿!大好きだ!

(注:自分に言っていますι)

これがリニューアルした姿だ!

先頭 表紙

>HABA 見てきてくれたんだ!ありがとう!!実は前の姿は右下あたりにある平べったいグレーのボタンから見られるのよ。メインデザインは私じゃないけど、わ〜い褒めてもらえた!うれし〜い! / MUYMUY ( 2002-04-06 02:41 )
>奈緒子 ありがとうね。・・・さてさてリニューアルのアルが何かって?どうなんだろ?SURVIVEとSURVIVALの違いみたいなもんか?名詞とか動詞とか・・・。(英語偏差値40の私に聴くな・・・ι) / MUYMUY ( 2002-04-06 02:36 )
>きゅらさん そうですか?元気わけられました??嬉しいなあ、人を元気にすることが私にもできるなんて。ありがとうね、きゅらさん! / MUYMUY ( 2002-04-06 02:33 )
観て来た。リニューアル前を知らないけど、カッコ良かったよ〜♪私も褒めてあげる(笑)! / HABA ( 2002-04-05 21:55 )
お疲れさまでした♪ ところで素朴な疑問、リニューアルのアルってなんだっけ・・? / 奈緒子 ( 2002-04-05 14:20 )
読んでるわたしも元気出てきました(^-^) / きゅら ( 2002-04-05 02:38 )

2002-03-31 心が・・・

土曜・日曜

会社に出社。
土曜は朝8時から夜10時半まで。
今日も昼からとはいえやはり夜10時半まで働く。

心が狭くなってる。申し訳ないと思うけど、誰にも弱音は吐けないし、私の気持ちは話せない。無理するしかない。

申し訳ないと思うけど、単なるいろんなすれ違いなんだろうけど、でも自分になにかあったら話すだけ話して、私の話は”単なる気にしすぎだよ”で、終わらせられる。
そういう人がいる。
話を聴いてくれる人は、今度は過度に私を可哀想な人にして、私の悩みが消えたなどと伝えると”そうやって私を卒業していくのね”などと言う。
そういう人がいる。

私は私なりにいろいろデザインをしてる。でも私の思いは人のと融合しないことが多いみたい。私はみんなを認められるのに。

わかってる。自分がこういう人間でいるから、まわりにこういう状況ができていくのだ。
遅刻ばかりしている人がだらしないと思われたり、迂闊なミスを繰り返す人がおっちょこちょいのレッテルを貼られるのと同じように、人にそう扱われて仕方ないことをやっているのは私なのだ。

でも心が狭くなりすぎているのかもな。
自分には落ち度がありすぎて、何をどこまで思いつく限りのことをやっても私はいつも何か注意力が足りないのだ。視野が狭いのだ。と、ここ何日か押される仕事の中で行き届かない部分を見つけるたびに思いすぎた(まあ、落ち度があるのは私だけじゃないけど、もちろん私の中では私のことがクローズアップされるので異常なほど悔しいのだ。)そんな所為で、人の純粋な優しさまで見失ってしまった。

制作のチーフになることになった。でもすぐさま出きる人のように出来ない。すさまじく忙しい。勝手がわからない。だから”今日の仕事はどうでしたか?体は大丈夫ですか?”と、今日休んでいた上司からメールが来たとき、”私の方から報告しなくちゃいけなかったのに、報告していなかったからメールをくれたんだ”と私は思って、”報告をこちらからしなくてすみません”と返信した。でも私が平日も終電間際まで残業をして、土日もでずっぱりだから純粋に心配してくれたのだということがそのあとのメールでわかった。情けなかった。
ほんとうにごめんなさい、だった。あったかくて妙に泣けた。
私のことなど、誰もなんとも思ってないと思っていた。作業をこなすことだけが私の役目だと思っていたし、仕事が終わるまで休みだの私の体だの、私はどうでもいいと思っていた。ただせっかくやった仕事や考えて作ったデザインやレイアウトが単なる思いつきで全然違うものに変えられることや、予定分も終わらないのに予定外の要素をどんどん増やされることにイライラしていた。
だから、本当に嬉しかった。
そんな優しさに気づけないほど、自分は疲れていたんだ、ということも気づいた。
妙に泣けた。ぽろぽろ涙が出る。ちょっとしたことで凄まじくへこんで、ちょっとしたことで妙に泣いてしまう。疲れ切っている。

すべての人が私を本当にわかってくれないワケじゃないし、全ての人が私を否定するワケじゃないのだ。優しい人だっている。見てくれる人だっている。
私のことどうでもいいって人だけじゃなく、私のこともちゃんと自分の周囲の人間と認めて心をはらってくれる人もいる。
ごめんね。ありがとう。本当にありがとうございます。

先頭 表紙

>同じ時を行く隣人さん 前にも一度来てくださいましたね。あの日の日記は消してしまいましたが・・・。私も前進する為の後ろ向きなら全然いいだろう、と思っています。はげましのお言葉ありがとう。しかして、貴方は誰なんでしょうな・・・・ / MUYMUY ( 2002-04-05 02:04 )
苦しい時って「前向き」という言葉は案外ツライ。そして、後ろ向きに・・・ふと、前に経験した苦しい時を思い出す。「あ〜〜あの時もなんとかなったな〜。」というのも思い出して・・・少し楽になる。時には後ろを振り向くのも結構いいものです。一緒にがんばりましょうね。 / 同じ時を行く隣人より ( 2002-04-01 11:29 )

2002-03-21 アートライブ

木曜日祝日

かつてCCCというドデカイグループにいた、歌も口も達者な○井○也氏司会の番組webサイトに関わっている。
昨日、急にその○井氏の事務所から今日のライブへご招待があって、他のスタッフと4人でそのアートライブに行ってきた。
前半1時間はバラードを聴かせる大人のライブ、後半の1時間が目玉の「その場で絵を描く」というアートライブ。

本来なら1万強もかかるチケットを無料で手に入れられたのだから、ラッキーではあったのだけど、私は素直に感動!、という気分になれなかった。

○井氏のことは元彼が好きだったのもあって、よく二人で個展とか、アート作品を見に行ったりした。つくり出す作品にはテイストが幾つもあって、それらが全部成り立っている。凄く器用だ。でも器用貧乏ではない。大胆でパワーあふれる部分と、孤独と繊細さが滲む部分と、両極な面を素直にみせていて、彼自身が表現されていたから、素直に感動したのだった。

今回は、毎年恒例だからやっているけど、本当はやりたくなかったのか?と思ってしまうような”迷い”をかいま見た気がする。
バラード曲の前か後には必ず、その歌の詞はどういう気持ちで描いた、だのの解説が入り、聴く側の受け取り方を制約して、自由に感じさせてくれない。思い入れの強い1曲くらいは語りまくってもいいと思うけど、全曲解説するのはなんだか興ざめ。歌は素晴らしくうまいけど、同じようなバラードばかりで、正直眠くなってしまった。
MCもたくさん、たくさんするけど(しゃべりすぎくらいが前は面白かったのに)、今回はなんだかぱっとしなかった。一時のイキオイが全く感じられない。そんなに笑えない。ファンがつきあって笑ってあげてる感じ。なんかしゃべりに自信がまったく感じられなくて、いじけモード気味な雰囲気さえあった。
でも「絵描き」タイムになったら元気になるかな?と思ったけど、息もつかずに描いてる割りにできあがった作品にまとまりはなく、パッションも感じられない。ただ、適当に描くサマを見させられた感じがした。
とっても寂しかった。
何かに疲れているのかな、自分に迷いがあるのかな、最近”コレがやりたい!”って燃えることがなくなってしまったのかな・・・。

自分が最近疲れていて、前向きに生きるって本当の意味はなんだっけ?
なんて状態なのでなおさらそう見えるのかもしれない。でも昔はネクラな人がぐちぐち言ってる自分がバカバカしくなるくらい、人に元気を与えられてた人だった。不器用な人だっていうのはすぐわかるけど、でもそういう人だからいろんな表現法にパワーが出ていてそれがよかった。
中途半端にものわかりのいい、大人になってしまっている部分もあるのかな・・・
映画創ったときの借金返すので仕事がいっぱいで、本当の自分でやれる仕事が少ないのかもな。

前向きに意欲を持って、いろいろ楽しみながら、突き進み続けるって本当に大変。だから、年齢的に若いとは言えない年になっても、そう言う風にあれる人ってすんごっく若いしキラキラしてるし本当に素敵で、自分もそうなりたいと思う。
長い間をかけて少しずつ疲れてしまうと、人はあらゆることへの意欲を本当にすり減らしてしまう。
今のご時世はほんと、甘いことは言ってられない。やでもなんでも仕事をして生きてゆかねばならない。
でもどうにかなんとか、前向きな自分をほんのちょっとでも持ち続けていたいな、と、彼の姿から思いをめぐらせ過ぎの夜だった・・・

先頭 表紙

>きゅらさん もらいうるる・・・ / MUYMUY ( 2002-04-06 02:50 )
いやぁ、事実ですし…うるる。 / きゅら ( 2002-04-05 02:42 )
>きゅらさんいらっしゃ〜い そうそう、なんかマブタというのか目元が違いますよね〜。だからグラサン外せないのか・・・(涙)。ってごめんなさい、fanなのにね。 / MUYMUY ( 2002-04-05 01:59 )
映画創ったときの借金……あはあはあはは(^o^;) // ○井○也氏、オブジェ付きCDとアートライブの宣伝でテレビに出てるのを久しぶりに見ましたが、なんだか顔つきが前とはずいぶん違うようで……ちょっと悲しくなりました。 / きゅら@てっぺいfan ( 2002-04-01 04:35 )
世の中には、夜逃げという方法も・・・・・by 夜逃げや本舗 / クマ ( 2002-03-26 03:04 )
青年よ大志を抱けbyクラーク博士・・・・クワと田植えも忘れずに ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!  / クマ ( 2002-03-26 03:03 )

2002-03-19 泣いた〜っ

火曜日

最近遅くまで仕事してて、余裕なくて日記書いてないな〜。
と、久しぶりに書く言い訳をさりげなく記したりして。

泣いた〜っ、と言うのはなにも私自身に哀しい出来事があったワケではない。ましてや泣いちゃいたいほど幸せなことがあったワケでもけしてない。
これは私の趣味だな、と最近思うのだけど。ドラマ見て多少くだらないと思っても大感動して大泣き、あー、これって妙に充実感と満足感があってとってもいい気持ち!

そんなワケで今日は「初/体/験」の最終回と「恋するトップレディ」の最終回を2本立てで見て大泣き。あーーーー、ほんとによかった!!でも最近って、本当に自立ものが多いよねー・・・恋愛とか仕事とか、頑張るとか、ってことより自分自身だろ!等身大だろ!!みたいな。自分がそういうトコでいつも理想を追って考え込んでウンウン言っちゃうからなおさらぐぎぎっと来るのだろうか。「離れてても私たちは大丈夫」なんて素晴らしいわ。最終回だけでそこまでたたみ込むなんてほんといい感じだわ。
・・・去年の堀田さんを思い出すわね・・・。
私も変わりたいと思いつつ、流されることが多い毎日。最近では自分にすっかり諦めていたりもするけど、まずはこのまんまの自分を認めるところから本当の自立は始まって、それができて人と生きるのはいろいろ深みがあるだろうな。このままの自分を認められる時もあるんだけど、何かにつまづき出すと自分の何もかもを否定したくなってしまうんだよね〜。でも今の自分自身を自分で愛してあげないと、誰からも愛されるワケなんてないのだ!!!

「恋するトップレディ」もよかったよ!!とにっかく真っ直ぐ貫く正義、多少不作法でもやっぱり真の芯が見える姿勢には誰だって感動するもん!!!なんてね。でもほんとよかったんだー。なんか政治家は汚いもんってイメージがすっかり定着しちゃってる昨今じゃん。どっかにこんなスッキリする型破りな真っ向勝負の市長がひとりくらいいてもいいじゃない!是非とも居てほしい!!と願わずにはいられない内容だった。時代性もあいまって、すごくよかったと思います!!!

そんなこんなで今期は地味に好きで見続けていたドラマが沢山あったんだけど、みんな終わっていってしまって寂しいかぎり。先週の金曜には「木更津キャッツアイ」が終わってしまったし。あーコレもおもしろかったなーー、バンビーー(何故かお気に入り)
今週はあと木曜の「恋ノチカラ」!!(こういう仕事も恋も、みたいなものに弱いのかもしれない、特に今の私には・・・)
そしてちょっとなんだかなー、な「TORICK2」。・・・これで締めくくりかー。

ほんでもって寂しさの極みが・・・来期も伊藤くんのドラマはないってこと。このままこの世界から忘れられたりしないよね?大丈夫だよね?また夏にはメチャメチャ活躍してくれるよね???パパ!!!!(某サイトの人じゃないとわかんないじゃん)

そーいえば、爽健美茶のアロマキャンドルを集めてんだけど、今日はまろ茶の入浴剤付きの方を買ってしまった。2本も。どちらも裏に伊藤くんがいたのだ。で、文は一緒だけど写真は違ってたのだ!ウフ!

そんなワケでゴキゲンが回復したとこでそのままやすみたいと思います。おやすみ〜

先頭 表紙

>なみまるさんいらっしゃ〜い 確かにI氏が出ないと見がいがない、と思ったりはするねー。でもチェックしてみてから観るのをやめても遅くはないぞ!なんちて / MUYMUY ( 2002-03-26 01:49 )
>雅 その情報は私もこの日記を書いたすぐアトくらいに入手して喜んでおります。NHKの映り激しく悪いから、6月までになんとかしなくちゃ!! / MUYMUY ( 2002-03-26 01:46 )
今クールのドラマはひとつも観ませんでした。こんなこと初めて。これってI氏が出てないから。。。(嘘) (^_^;) そうかー。日記を拝見していると面白いドラマあったんですねー。 / なみまる@こちらではお初です! ( 2002-03-24 01:26 )
「利家とまつ」の24話(6月)に伊藤君が長男役で出演って公式に出てたよ!待ち遠しいね〜。念願の大河! / 雅(みやび) ( 2002-03-21 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)