himajin top
思うことはすべて

絶賛放置プレー中…

(にてごめんなさい・・・)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 まだまだ家でプー
2002-10-26 つっこみにつっこみたい・・・
2002-10-25 就職活動の終焉
2002-10-23 うれしぃ・・・
2002-10-22 アホだな〜♪
2002-10-21 再就職手当のワナ
2002-10-19 キミを見ていた
2002-10-18 今さらだけどイイコトも書いてみよう!
2002-10-16 歌えるデザイナー
2002-10-15 メタル・スミス


2002-10-30 まだまだ家でプー

水曜日

まだまだ家でプー って ”ビビデバビデブー”に似てる・・・(似てないかι)

入社が決まった会社に呼び出されたのでいそいそと伺い、同じチームになる人、2名に会う。
いい感じの人たち。ヨカッタ。

でもディレクションも任されるハズだったのに、制作面のことしか言われないから”?”と思っていたら、
ディレクションは他に男性が入っていた。
ひょっとしたら他社からの人なのかな。しょーがないっか。
安心しつつも、また前と同じ只の更新スタッフかー・・・、なんて張り合いをなくしてる。
自信があるなしで言えばなかったけど、でもスタッフのスケジュール調整とか、クライアントとのやりとりとか、経験させて欲しかったなー・・・。
責任持って、アタマとって、そういうのって逃げる余地なしだから、私かえって頑張ってやれるんだよね。
制作スタッフってやっぱユルイの。どっかで誰かに責任かぶせて逃げられるから。

それはいいとして。

勤務開始日は11月18日なんだって。ひえ〜〜〜。まだ半月以上プーかよ〜〜〜。
もうこんなだらだら生活、終わりにしていいです。
早く金にさしてください。・・・・・

かくして、12月末の初任給も日割りで10万弱くらいしかないという事実にブチあたり、更に借金必至の生活を余儀なくされる私なのだった。

お父さんお母さんごめんなさい。今年の正月は田舎に帰れません・・・・・
(新幹線代往復で払ったら破産だよ!!!!!)

先頭 表紙

あらごめんなさいそういう意味じゃないの(^^;ずっと人として駄目駄目な生活してたから、仕事始めて正しい社会人らしい生活になったら、ちょっとツライけど気持ちいいねえ。これが人としてあるべき姿だねえ・・・っていう独り言なの(笑) / 咲良 ( 2002-11-02 22:51 )
朝は9時半には起きているぞ!・・・ていうかさ、「働いて」ってのがしばらくできないのは私のせいじゃないから・・・・・・・ι / MUYMUY ( 2002-11-02 22:39 )
>美憂さん たしかに、私の好きなドラマでも「無駄なことなんて何一つないんだよ」というのがあったな。そうは言ってもちょっと焦っちゃうけどね。でもできるだけいい時を過ごせるようにしたいです。こんな生活、なかなかできたもんじゃないもんね! / MUYMUY ( 2002-11-02 22:38 )
あら。決まったのは私のが後だったけど私の方が早くぷー脱出だね〜(笑)人としてやっぱ朝起きて働いて夜ひとっぷろ浴びて寝るのが正しいと思う。・・・時にツライけどさ。 / 咲良 ( 2002-11-02 21:00 )
あたしも半年以上、プーやりましたよ。 まぁ主婦っていう大義名分のもとに許されてきた面もありますが。。。 でも、勤労の義務(?)を果たしてない時ってそれなりに考える事もあるもんです。 きっとMUYMUYさんにとって、勤務開始日までは良い期間となると思いますよ。^^ 少なくともあたしはそうであったし、きっとMUYMUYさんもそうであると思います。 今日までに経験してきた事は、今日までにしか経験できなかった事なんです。 そう思いましょうよ♪ / 美憂 ( 2002-11-01 05:17 )

2002-10-26 つっこみにつっこみたい・・・

土曜日

ある人の日記のつっこみとして書かれていた意見が無性に私の中の
「言葉の厳密さを言及した〜い」という癖をかきたててくれている。

多分少し腹が立っているね。

どうしてそんなことが断言できるのかと。

その根拠が知りたいと。

物事にはいろんなパターンがあって十把一絡げに断定するのは迂闊すぎる、というのが持論の私にとっては
”根拠のあいまいな断定”にしか思えないが、厳密にはどういう意味合いでそれを言っているのか、もっと説明をしてくれないか。

と。

でも人様の日記のつっこみなので、つっこみにつっこむ、っつのもなんだよな。
つっこみにつっこむのはやっぱその日記の持ち主、ってのがルールだと思うし。
大人になったフリをして我慢しよう。
自分の中で考えよう。

そうそう、「なんでこんなに議論したいという衝動に駆られるのか」という個人的なことを
探求した方がよっぽど有益な結果が得られそうだ。
なにかまた”はっ!! こ、コレが私の本性か!!!ショック!”
とかいう、自分という人間の浅ましさを見つけてしまうかもしれない。
かといって常に押し込めておかずに場合によっては人にぶつける方が、互いの為にも
互いに目指している目的の為にもいい場合もあるしなあ、などと言って、その力の使いようにうめくかも知れない。


前の会社の営業のオネーサマにデータ入力のバイト仕事をもらった。
「らっきー。データ入力ならチョロイチョロイ」、なんて思ってたらこれがメチャメチャ大変ιιι
1行10円というのだけれど、項目が沢山ある上、データ元と入力先の表の項目の順番が私には不可解な順になっていたり、
データ元が手書きなので重要な(速度アップのための)データが記入されてなかったり、元より文字がヘタクソ・乱雑で読みにくいなどなどで、
全然進まないι。

あと、やっぱ私のデータ入力、はっきり言って遅すぎ・・・なんだろうな。
早い人は一日で1000件入力するのだそうな。8時間計算で1行につき45秒。
無理だ・・・・・・。
私は1行2.5分もかかっている。何倍なのか計算もしたくないιι
4時間で100行入力した。時給250円か・・・。
学生のときの初めてのバイトよりも安いよ・・・ι

自分が幾らもらえるか、よりも、預かった分を期限までに全て終えられるのかが気になる・・・・・・。

先頭 表紙

>咲良ちゃん そう!ソレ!わかるわかる!!!だってさーー、字って人によって全然癖が違うじゃんかーーー。なかなか人って人に読ませよう分からせようと思って字なんか書いてないんだよねーι。ほんと解読しにくいったら・・・・・・。 / MUYMUY ( 2002-11-02 22:36 )
私、打ち込み自体は人並よりちょっと速いと思うんだけど、目がトロイのでデータ入力としては決して速くない(^^;読むのに時間が・・・ι  / 咲良 ( 2002-11-02 21:04 )
>ともきちさん2 つづき、私もここ2.3日、家でものすごい音たててバリバリ入力してましたι / MUYMUY ( 2002-11-01 03:35 )
>ともきちさん いやぁ、つっこみにつっこみ、ってのもいろいろ質があるでしょう。知ってる人同士でからかいあうっつのもあるだろうし。悪いことじゃないと思うよ。ただ今回の私の場合はケンカ売り状態になりかねなかったのでそういう質はどうだろう?と、思った次第 / MUYMUY ( 2002-11-01 03:35 )
>華さんいらっしゃーい いや、悪質なんじゃないですよ。ただ明らかに私の考えに反していたんです。とうか軽い根拠から真理みたいに言っていたのでなんだろう?と。悪質なものには議論じゃなくて抗議でしょう。 / MUYMUY ( 2002-11-01 03:31 )
>美憂さん ムカツク!のがテーマの美憂さんだったら、つっこみにつっこみ行動も許せそうな気がする(笑)。でもやっぱやらないで自分にムカツク!気もする(笑) / MUYMUY ( 2002-11-01 03:29 )
>雅 いやどうしても攻撃的にならざるを得なかったので、いろいろ考えて何から自分は怒っているのか探求してやめました。そんなに関わりたい人でもなかったようです。私にとって。”Le p...”って日記は知らないよ。 / MUYMUY ( 2002-11-01 03:27 )
>koedaさん 4文字1円なら文字数あたりで言えば私より確実に高いよ、ソレ。私のは住所やTEL番号を淡々と入れていくもの。ドーダ、おもしろくなさそうだろう。とりあえずつっこみたかったのはkoedaさんのじゃありませんでしたよ / MUYMUY ( 2002-11-01 03:25 )
データセンターにテストに行った時、ものすごい音が?何?っと思ったら、大勢のお嬢さんたちがものすごい速さでバリバリ入力してました。ホントすごかった・・・・。あっけにとられました。(私ツッコミによくつっこんじゃいます。ごめんなさい。。。。) / ともきち ( 2002-10-31 09:24 )
つっこみにつっこみたいと思うような、悪質な突っ込みをまだ見たことがありません・・・分からない(笑)お仕事、頑張ってください!! / 華@始めまして ( 2002-10-29 18:18 )
あたし、ダメです。 多分確実につっこみにつっこんじゃうタイプ。 しかも性格悪いつっこみ方しちゃうんだ、あたしってば。 気をつけまふ。。。(^^; / 美憂 ( 2002-10-28 18:07 )
その日記の持ち主に断りをいれればOKなんじゃん?私の日記への質問なのに違うヒトが答えてたりもしたし。それに対して「むっ」っとするか、「交流の場にしてくれてありがとー」って思うかはその日記の筆者次第だと思うんだけどね。で、その日記ってLe p...だったりする?←余計なお世話でした。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-10-27 19:05 )
>HABAちゃん 前やったヤツはこんなに大変じゃなかったんだけどね。項目が細かく分かれすぎ。20個あったもん。それを区別しながら1行45秒で進む人ってどんな仕事の仕方してるのか、上から観察してみたいです・・・ιでもスピードアップしたんだよ!3時間で100行入れ / MUYMUY ( 2002-10-27 16:34 )
私は4文字1円という仕事をやったことがあるけれど、小説の入力だったから面白かったです。ところでつっこみのつっこみ。断りを入れればいいんじゃないかなと思いつつ、もしそれが自分のつっこみだったらどうしょうと、ちょっと心配になっている。 / koeda ( 2002-10-27 07:04 )
データ入力ってそんなに大変なものだったのね〜。もっと楽なんだと思ってた。私は入力遅いから絶対無理だなー…ってそんな仕事のお誘いは全く無いんだけど(笑)。 / HABA ( 2002-10-27 06:55 )

2002-10-25 就職活動の終焉

えーとこれはー・・・ι

なんかつっこみたくさんある気がする。
もはや「つっこみされにくい自分がどう」とかっていう劣等感も消えそうなイキオイ?

一時的なものかもしれんぞ。
そうだそうだ。うん。

カウンタがあがるのは・・・ランダムジャンプ、っつーのが付いた所為もあると思う!


金曜日

内定もらった会社に
「是非ご契約させていただきたいと思います。宜しくお願い致します!」
と正式な返事を出した。
「こちらこそこれからお世話になります。宜しくお願いします。」
とレスが来た。
多分来週から正社員〜〜〜〜♪

こ、こんなに昼夜が逆転してて(中也が逆転じゃない)
体内時計も狂いまくりで、大丈夫なのかしら?私???

れ、練習しなくちゃ・・・・・ι

先頭 表紙

私も朝日と共に寝る中也逆転生活(笑)だったけど、もうだいぶ慣れた〜。最初は10時なんかにゃ寝れないよ!ってキレてたけど仕事始まったら疲れるから嫌でも眠れるし〜。 / 咲良 ( 2002-11-02 20:58 )
>ともきちさん そうっす!正社員っす!!!や、やっぱ中也に完敗〜??? / MUYMUY ( 2002-11-01 04:10 )
>雅 私はすでにつっこんだら意外な人の域なのか、そうかもしれん。あまりつっこみ行かないからね。どこにも。10回に1回ね。計算していく! / MUYMUY ( 2002-11-01 04:09 )
>そそそさん ありがとうございます!やっぱ中也に乾杯? / MUYMUY ( 2002-11-01 04:07 )
>HABAちゃん ありがとう〜♪最近はなんか体狂いまくりで夜遅くに布団に入るのに明け方までうとうとしても眠れなくて諦めて起きてデータ入力して、また深夜なのに寝れないιという恐怖の日々だった。光は朝見てるのになぁι / MUYMUY ( 2002-11-01 04:06 )
正社員ですか!おめでとうございます!中也に完敗〜♪ / ともきち ( 2002-10-31 09:27 )
読んでくれてるのがわかってる人からの突っ込みはなくても別にいいの。毎回突っ込んで欲しいとも思わないし。お義理で突っ込まれてもね。でも、意外なヒトから意外な場所で日記の感想とか言われると「え?」って思うの。あと、カウンターがまわるのに突っ込みが全然ないと「肯定できないから突っ込まれないのかな?」とかって考えちゃったり。そういう時は「読み逃げすんなー。」と思うわけ。やっぱうまく説明できないや。MUYMUYの場合は読み逃げ歓迎。でも、10回に1回くらい、もしくは共通のネタのときは突っ込んでね♪って感じ? / 雅(みやび) ( 2002-10-27 18:59 )
おめでとうございます!中也に乾杯!(違) / そそそ ( 2002-10-27 14:16 )
おめでとう〜♪体内時計を戻すには「光」が重要らしいわよ。朝目覚める時間に光を浴びると目が覚めるんだって。私はオーディオタイマーをセットして電気スタンドを点けるようにしています。本当はカーテンを開けて太陽の光を浴びるのが一番良いらしいんだけど、曇りや雨の日もあるし…それに、一体誰がカーテンを開けてくれるかっていう問題もあるから…(笑)。 / HABA ( 2002-10-27 06:49 )

2002-10-23 うれしぃ・・・

私は実は目立ちたがり屋だ。

・・・んー、嘘だ。
いつでも常に目立ちたいのではなく、なんか言ってるときは注目して欲しいのである。
わかって欲しいのである。
一人が大好きなんだけれど、都合良くかまって欲しいのである。
人とのコミュニケーションに努力をしない、面倒くさがりキャラのわりにさみしがり屋なのである。
だから、こういう反応がもらえるシステムのところで、日記を書き続けているんだと思う。
何度も”私にはこの場は向かないから、アナログな日記に戻ろうよ”と自分に働きかけたが、どうも根っこの私はやめたくないらしいのだった。

しょーがねー、子供だな、と自分を思う。

私の日記はつっこみにくい。
でもだからってつっこみやすい日記を狙って書いたりしたら、私の日記としての意味は皆無。
元より気分がすこぶる悪くなる。
何に対して、何のために自分は迎合して生きているのか、ということになってしまう。
それに、つっこみやすさを狙った日記なんて、読み手にとっても胸くそ悪くて、かえってつっこみしたくなくなるだろう。


ある人がくれた言葉は私をほわわんとやわらかくしてくれた。
泣いても誰も来てくれないから、精も魂も果てるほどに泣き喚く赤ん坊のような気分になったこともときにはあったが、
その人の言葉はそういう孤独な感じを一掃してくれた。
”つっこみはしなくても見ています。”と。
「ずっと見ていてくれたんだー!私にはATフィールドがあるんだからぁ!」と嬉々として復活した、エヴァンゲリオンのアスカばりな心境になった。

アクセスカウントを取るのは、好きじゃない。
自分の作ったページにつけるのはイヤだということで、世間一般にあるカウントを見てもなんとも思わない。あー、ココ人気あるなあ、と思う程度。
単に個人的にダメなんだ。
自分で自分の何かをいたずらに計って、振り回されるような気がして。
変な基準をイッコ作ってしまうような気がして。

でも待てよ?
この日記に対する精神状態が改善されるのなら
私のつまらないコンプレックス解消に役立つのなら、1コでも自分以外の人のアクセスを見て安心できるなら、
試してみてもいいんじゃないか?・・・そう思って、カウンタをつけてみた。

・・・だが、これは賭けでもある。かえって自分を傷つける結果を見せられるかも知れないι。
でも思い立ったら私はやるのだ!
(そこまで気合いがいることじゃないよね、普通;苦笑)

ちょっとズルをして、今までのつっこみ分を足し、100ちょっとからカウントを始めてみた。
・・・ホントにズル・・・

結果はとっても嬉しいものになった。
日に5コ、カウンタが上がったらラッキーと思ったのに、予想をかなり上回ってくれていた。

数字って、あったかいときもあるんだね。見てくれてるみんなありがとう!!!

しっかし、本当に弱い人間だなー、オマエは。(←自分のこと)
なぜ外からの反応で自分を計る。なぜオノレでオノレを立たせられない?
自惚れではなく自信を持つということを、本当にできるようにならないとな。
いい大人なんだから。
自信というのは、自らを信じる、ということだからな。

先頭 表紙

>なみまるさん ひさしぶり!!!てへ!変なとこ褒められた!!! / MUYMUY ( 2002-10-27 04:33 )
>juneさんいらっしゃ〜い そうですよね。なんでも過ぎたるは及ばざるが如し・・・。強引グ舞ウェイっていう(時には攻め時には踊れ;強引ι)精神も必要かもしれません。 / MUYMUY ( 2002-10-27 04:31 )
>美憂さん あーー、そうすよね〜。うんうん。自分の素直な気持ち・欲求を認めてあげてもいいんだよねえ。なーんかストイックに生きるのが美徳なんじゃないかって思いこみがちなんだ、私。ありがとう、美憂さん!!! / MUYMUY ( 2002-10-27 04:27 )
>そそそさん さぁ〜力を抜いてぇ、リラックスしてぇ〜、ど〜んどん基本姿勢なんか崩しちゃって〜〜(怪ι)。そう?そんなにうまく書いてる?もっと言って!オレ様の鼻を高くして!!! / MUYMUY ( 2002-10-27 04:25 )
>咲良ちゃん うん、エヴァってなかなか深いよねえ。見ててよくつらくなってたもん。現代人は見とけって感じするよね、オタク的にはまるんじゃなくてさ。 / MUYMUY ( 2002-10-27 04:22 )
>雅 あんなにつっこみもらってても読み逃げでむかつくこともあんの?未知の世界で感覚がわからんな。今度行くけど読み逃げ厳禁か?ι / MUYMUY ( 2002-10-27 04:19 )
本当だ。カウンターがついてる!只今340番。カウンターのレンタル元のリンクを載せているところはさすが!MUYMUYさん。 / なみまる ( 2002-10-26 21:57 )
あはは、この気持ちわかる^^;でも、まあ、あんまり気にしないで、ゴーイングマイウェイと行きましょう^^ / June ( 2002-10-26 01:34 )
公開日記をつけている以上は、他人の目は気にしてないとは言い切れないと思うんですよ。 だったらメモパッドにでもwordにでも書けば良いわけだから。 だから良いと思います。 カウンター回ると嬉しかったり、つっこみもらうと嬉しかったりするのって。 それが素直な気持ちってもんだと思います、あたしは。 / 美憂 ( 2002-10-26 00:31 )
あ、本日は基本姿勢を崩しそう・・・・(苦笑) / そそそ ( 2002-10-24 22:21 )
いつもねぇ、ほんとうまく書くなぁ〜って思ってるのMUYMUYさんってば。ツッコミする時は行きたいとこ全部まわる。ツッコむ余裕がない時は読むけど全部ツッコまない。これが一応私の基本姿勢なので・・・ツッコまないけど読んでる1人(笑) / そそそ@286ゲット ( 2002-10-24 22:19 )
わ、エヴァンゲリオン懐かしい(笑)見てた!・・・たまに。結構深いよねえ・・・私もたまに「僕はここにいていいんだ!」ってシンジくんになったりしてます(笑) / 咲良 ( 2002-10-24 18:03 )
あ!本当だ。カウンターついてる。カウンターは励みにもなるよね。でも、時にはむかつくタネにもなるんだけど。すごい周ってるのに突っ込みがないと「読み逃げすんなー」って。(笑) だって、ココって日記を書く場所であり魂の交流場所でもあると思ってるから。だからMUYMUYもたまーにでいいから私のとこにもまた遊びに来てね!その前に書けってか? / 雅(みやび)@ぼちぼち ( 2002-10-24 18:01 )

2002-10-22 アホだな〜♪

火曜日

火曜といえばBE LAP ハイスクール!
最高、パークマンサー。軟式globeってネーミングからしてグー。
今日はジャニ系の運動会だったけど。パークの出るとこだけ見てた(爆)

 ♪アホだな〜 (そうだよアッホだよ〜)
 ♪アホだな〜 (それがっどうした アッホだよ〜)

最近、頭の中で何度も何度も歌ってしまう。フフフ。

昨夜怒りにまかせて、怒ったってどうにもならないことをここでまくしたててさ、
今日は少し思ったんだよね。私って♪アホだな〜 って。
私はもともと、「お金についてるヤツじゃない」。
今さら政府の決まり事にイチャモン付けたとこで、なんにも自分のタメにはならないんだよね。
さあ、次!って行かないとさ。

お金に縁がないのは今に始まったコトじゃないし。
私自体が、例えば小学生のときに父の経営する会社が倒産したとかさ、
ボーカルスクールの入学金10万円、大学の図書室で盗まれるとか、
今までに5個くらいは財布失くしてるとか、
(しかも4万くらいおろしたてのときばっかり。でもここ6年くらいはなくしてないよ!)
他にも貯金を散財してしまった原因が2つくらいあるし。
(注;私はけして浪費家ではない。そんな単純な理由じゃない。)
本当は絶対に必要な買い物じゃないのに、「これくらいのローンで死ぬような私じゃなくて
平気で払える自分を作るんだ!」なんてワケわかんないこと思いついてローン組んじゃうとかー、
会社の賃金が私含め社員全員どんどん減っていったのも、挙げ句、ボーナス全額カットになったのも、
私自体に問題があるのかもな・・・。人まで巻き込んでしまった?

お金に縁がないせいでお金に執着してしまうんだ、と思っていたけど、
お金に執着しているから、なんか巡りが悪いのかも。

私は必要以上に裕福になりたいワケじゃないけどね。ただ人並みになりたかったんだよ。
年に一度、せめて国内3日間くらい旅行いけるくらいさ。
3年に1台はPC買えるくらいとかさ。

でも、全部私に起こっていることだから、原因は私にあるんだ。
私以上に、というかとんでもなく以上に異常に、お金に困っている人っていうか、ついてない人って世の中にはいると思うけど、
私は私でみなきゃいけないトコロなのかもしれない。

私が働かせているのは多分”欲”ばかりで。
”意志”とか”意図”じゃないのだろうね。

ネガティブ思考が強すぎるし。だから裏意図ばっか現実化しちゃうんだよ。
オリンピック選手とか、一流スポーツ選手とか、いやスポーツに限らず一流の人はみんなもってる”イメージを現実化”する、みたいなこと?

んー、なんか変な話になってきちゃった。ι

とにかく世間に文句たれて甘えているより、自分を顧みて明日に生きなくちゃ。
まー、そういうことだねっ

先頭 表紙

うんうん、毎回「なんとかドリンク」とか「なんとかサプリメント」みたいのを勧められ、「痩せたいんでしょ?じゃあ買うよね?やる気あるんでしょ」と迫られたら怖くて通えなくもなります(笑)今は亡きエステ○ミロード系のとこだったけどね。 / 咲良 ( 2002-10-24 19:02 )
>HABAちゃん こちらも納得いかない出費で傷ケースだね。だったらせめてフルに使ってやる!と思えばいいのに、なんかそんな気にもならなかったりするんだよねー。私もそうなんだけど、自分のために断る勇気は必要だってこういうので学ぶのかもねι / MUYMUY ( 2002-10-24 18:05 )
>咲良ちゃん あ〜、更に奨められるのが怖かったってこと?・・・そいうのあるね。納得いってない出費っていつまでも傷になるねー・・・ / MUYMUY ( 2002-10-24 18:01 )
>美憂さん フフ、そんなことゆってダンナいるじゃん。でも確かに恋も金並にうまく行かない、私も・・・。訪問販売の反応イイネ。ごめん、なんか美憂さんには私に似た匂いを感じてしまうよ(照) / MUYMUY ( 2002-10-24 17:58 )
> dさんいらっしゃーい 親はね、そういう心がけを持った子からは、返してもらおうなんてきっとしないよ。お金はほんと誰にでもムズカシイけどね〜・・・ / MUYMUY ( 2002-10-24 17:54 )
若い頃、お局様に美顔器を30万で買わされました。あんなもん、本当は欲しくなかったのに…断る勇気が無かったの。勿体無いことしたなーと10年以上経った今でも後悔しきりです。 / HABA ( 2002-10-24 10:43 )
私・・・私・・・・・・・・エステのローンに20万つぎ込んだことがありますぅ・・・・(涙)結局無駄にしちゃったけど・・・お姉さん怖くていけなかったι あの時のお金、今あったらなあと思うぷーの秋。 / 咲良 ( 2002-10-23 19:27 )
あたしも挑発的な訪問販売に「それくらい買えらぁ!」と主張したくて、何十万も浪費した経験が。 はっきり言ってお金、好きです。 でも悲しいもので思いを寄せている人にはなかなか思われないのと一緒で、お金もなかなかあたしを好きになってくれない様子。 / 美憂 ( 2002-10-23 14:37 )
パークマンサーうけたね〜**タイトルに引かれてきちゃった!はじめまして* お金はホントムズカシィです。今は親を頼る歳だけど、そのうち恩返ししなきゃなぁ・・ / d ( 2002-10-23 09:47 )

2002-10-21 再就職手当のワナ

今日はお怒りモード。
これから会社を辞めて職探しする人にも役立つことだからそゆ人は是非読んで!

ハローワークでの権利の話。
失業手当をくれるとこ、職探しに行くトコだからほとんどの人には関係ない話だけど。
失業手当は、2ヶ月はもらえないので、大概の人はもらえるようになる頃には
就職先見つけて、その権利を使えずに終わる。
「就職の意志が強くあって就職できない人に失業手当は給付する」っていうんだけど、
だらしない人を保護するものとしか思えない・・・ι
中・高齢者とかで本当に仕事を見つけにくい人もいるけど・・・。
もしくは、払わないように払わないようにしてるとしか・・・。
不正受給防止?不正受給してる人ってそんなにウジャウジャいるの?

で、こないだハローワーク行ったら、今は3ヶ月もらえないのね。
代わりのように”再就職手当”という制度ができてた!
早く就職したら、給付残日数に応じてお金を給付します、って制度なんだけど、
最初は喜んで安心してた。
内定をもらった会社があって、それは嬉しいけど金銭的には苦しかったから。
例えば11月1日からの勤務だと12月25日が初任給だったりして、丸2ヶ月無収入。
再就職手当があれば12万くらいはもらえる計算だから、これで初任給まで少しは暮らせる。
こういう時代だから、国もわかってくれて、早く就職した人にもお金払ってくれるようになったんだー、なんて見直したのも束の間・・・。

私は1円も払ってもらえないってことがわかった。
ハローワークで紹介状もらって決まった就職じゃないと、該当しないんだって。
最初にどういう形で職探しするか、アンケートをとられるんだけど
「インターネットなどで自力で探す」っていう項目に○して窓口に行ってんのに、
再就職手当はもらえないけどいいですね、なんて一言も言ってくんない。
再就職手当の説明は一切なく、解説の用紙がぺらっと資料の中に入ってるだけ。

そんなんアリ?権利を説明しないあげく、自力で一生懸命探した人にはなんにもないなんて。
なんでハローワーク経由したら優遇されるの?
ハローワークで仕事探して、紹介状もらう手続きいろいろやって、いろいろ待たされて・・・。
面接に行き着くのにどれくらいかかるんだろう。
私の場合、ハローワークに着くまでの間に5社くらいネットで探して電話かけられるよ?
職務経歴書をメールで10社とか送れるよ?時間がもったいないって思うのが当然じゃん。
就職の意志が強くある人を支援するとこじゃないのかよ。
なんで紹介状なんて頼る人だけ優遇すんの?
ハローワークの求人見たけど、私が探してるような職種はそんなにいい仕事なかった。
私が内定もらったとこはハローワークに募集出してないし。

大概は貯金も崩して生活してた上に、ボーナスも社員全員全額なくなった。
そんな低所得者にはけっこう切実な問題なのに。

絶対借金作る。こんなに必死に生きてるのに。
国が決めてることだから私一人がわーわー言ったところで体力の無駄だけど、割り切れない。
雇用保険2年半払ってんのに1円もくれないんだ。だったらそんな制度、ない方がよかった。

ハローワーク行った翌日から一週間の待機期間を経て、更に1ヶ月たった後なら、
自力で探しても金くれるんだって。
もちろんハローワークで紹介状もらって決まった仕事なら即、オッケー。

これから辞めて職探す人は気をつけてください。

先頭 表紙

やーんごめんなさーい(^^;税金は払ってるからぶたないでー(笑)えっと、よく記憶を辿ってみたら初回認定日じゃなくてその半日くらいかかる?説明会の方でした。ビデオとか見るやつ。でもその前でも離職票出しに行った時にもらう「受給資格者のしおり」に書いてあるよー。ハローワークの求人は広告料かけないですむ分「その程度」の求人しか来ないそうです。私も他で探します。 / 咲良 ( 2002-10-23 19:24 )
>咲良ちゃん ここに居たか〜「だらしない人」めー、ポカ!ポカポカ! ・・・初回の認定日って半日くらいかかる説明会のこと?やっぱハローワーク初日には説明ないってことよね。急いで動いてる人には意味ない。間に2週間はあるもん。 / MUYMUY ( 2002-10-23 00:37 )
>HABAちゃん いや、本気じゃないから!マジだって!いやマジで本気じゃないから!!!(って言いたかったのにまた切れたのよ・・・ブツブツ) / MUYMUY ( 2002-10-23 00:31 )
>雪さん なんか文が最後切れてる。宛名の太字も効いてないしιみんなツライ目に遭ってるから私ばっかり文句言わないようにしよう!っていうことを書きたかったんだけどねιι / MUYMUY ( 2002-10-23 00:30 )
>HABAちゃん 共働きの夫婦とかもいると思うから、それで妊婦で働けなくて、って人には給付してあげて欲しいなあ、私だって。一応は払いません。ってことになってるんだけどね。HABAちゃんは真面目ないい人だ!米かー、新米も嬉しいけど金をくれ!(いや本気 / MUYMUY ( 2002-10-23 00:28 )
>穂高 雪さんいらっしゃ〜い そっか。ハローワークの方がまだいいのかもね。ナースのなり手は貴重なんだから、大切に丁寧に扱って欲しいですよね・・・。プライバシー保守がないって許せなさすぎ。みんなツライ目に遭ってるんだ。もうあんましわがまま言わないよ / MUYMUY ( 2002-10-23 00:23 )
ご、ごめん私失業給付金もらってる「だらしない人」です(^^;再就職手当の説明は、初回の認定日の時の説明会で話してくれるけどなあ??地域によるのかしら。 / 咲良 ( 2002-10-22 22:41 )
私はハローワークに行った事のない幸せ者です。妊娠して退社するとき『妊娠が理由の退職でも、ハローワークに行けば失業手当が貰えるよ。』って先輩に教えられたんだけど、何だか不正にお金を貰うような気がして手続きしなかったの。失業手当は本当に困ってる人が貰うべきだもんね。…何か私に出来る事があったら言ってね。米とか送ろうかー?新米の季節だし(笑)!宮城の『ひとめぼれ』って美味しいのよ♪ / HABA ( 2002-10-22 18:13 )
私も最近再就職したのですが、看護師には「ナースセンター」という専門の就職斡旋所があって、そこへ情報探しに行ったことがあります。現場はハローワークのように情報がIT化されているわけでもなく別段親身に相談に乗ってくれるわけでもなくプライバシーの保守はまるでなく、なんか傷ついた記憶があります。結局新聞折り込みの求人広告で自力で探しました。MUYMUYさん、体に気を付けて頑張ってくださいね。及ばずながら応援してます^^ / 穂高 雪 ( 2002-10-22 09:28 )

2002-10-19 キミを見ていた

金曜日・土曜日

だから言ったのに あの店は高いよって
朝までとてもいられたもんじゃなかったじゃん

逃げるように夜の街へ駆け出す
大人な人たちはタクシーで帰った
貧乏な私たちは夜を明かす場所を探した

キミが言うからついてったけど
最初はかなりおよび腰だった 怖かったくらい
クラブなんてさ いくつだと思ってんの
10も年の離れた子タチの中で
我を忘れるには踊るしかなかった

カワイイ後輩とキミはDance
私はホントに浮いてないの?
気に病む自分がイヤだから キミのことすら忘れてDance

風邪引いてるって言ってたのに 煙草もメチャクチャ吸いまくって
踊って誤魔化してはグロッキーになってる
すごく気にかかるけど 人に構われるのが嫌いだって
今日見てただけでわかったから キミに声はかけなかった

別に恋してるワケじゃない 全然好きなワケでもない
ただただずっと気になってたから
なんでそんなにブッキラボース?
9つも下なのに タメ口聴いてアドバイス それも照れ隠しの一つなの?
自信過剰か? 不器用なのか?
悪い奴じゃないと思うから どんな奴だか知りたかった

体力も限界な朝 キミはケイタイの画面見つめタメ息
ひっきりなしの彼女からのコール
「もう別れる ウザすぎる」
キミのことを好きすぎて キミが見えない彼女が悲しい

電車の座席ひとつ見つけて キミをそこになだれこませた
もう言葉もなくうなだれてるキミ 少し眠って構わないよ
降りる駅は一緒だから 構われるのが嫌いでも起こすくらいはいいだろう

駅について受け取った キミの膝に預けた荷物 
キミの体温で熱かった
誰のために無理してんの? ショーガナイ奴だよね

別れ際に 手を差し出したのはキミ
なのに握ったらすぐにほどかれた
「じゃあまたね」 と またタメ口
もうないよ 私たちには
きっと一生会わないよ

ひとりになって少し涙
こんな私をキミは知らない

バイバイ ありがとう
今夜キミがいてくれて楽しかった
キミを思う存分見ていたよ
こんな夜をくれてアリガト

バイバイ ホントにありがとう

先頭 表紙

>咲良ちゃん おおっと見過ごしてた。あー、ファッション的に田舎ちっくであると。ふむふむ・・・。ヒッキーって宇多田ヒカル?(ちげーーだろ!)・・・私もひっきーなのかもしれない、今のコレ〜〜♪ / MUYMUY ( 2002-10-24 18:12 )
ぷかぷかって可愛い♪いや、イヤミでも謙遜でも何でもなく、最近とても牧歌的ですよあたし。ユニクロパンツにダイエーの2900円スニーカー愛用♪(涙)ひっきーだから・・・・・ / 咲良 ( 2002-10-23 19:20 )
>咲良ちゃん 浮いてたよ!ぷかぷか浮いてた!!しかしキミは欠片も田舎くさくなんかないが。キミは自分が美人でイケてる女だって自覚が足りなすぎるぞ!嫌みなヤツだと誤解されちゃうぞ〜 / MUYMUY ( 2002-10-23 00:18 )
MUYMUYさんクラブとかにいても違和感なさそうだけどなあ?私のがむしろ浮く・・・田舎者くさいし(^^; / 咲良 ( 2002-10-22 22:44 )
>美憂さん さんきゅ。何度も言うけど、本気だったワケじゃないから、別にほんの一時のさみしさよ・・・ / MUYMUY ( 2002-10-22 04:27 )
個人的にはクラブ大好きです♪ 今夜は明日からのプティヴァカンスさえなければ、オール予定でした。 、、、きっとこんなつっこみは要らないと思いつつも、まぁバカな話でも聞いて元気出してください。 / 美憂 ( 2002-10-19 22:41 )

2002-10-18 今さらだけどイイコトも書いてみよう!

金曜日の設定で
(実は今日は24:木)


昨夜久しぶりにやぶ北茶を2杯も飲んだ所為か一睡もできなかったι
ある人が一カ所に固執してモノを言うのが、私の焦点はソコじゃないのになんだろう?
これはちょっとした勘違いで自分が否定された様に思い、遠回しに責めているのか?とか
なら、私は貴方の事情は知っているから、責めたりなどは決してしない、と言いたいが、これは気のせいか、どうなんだ!
などと考えたり、自分の過去をさめざめと思い出したりして、すっかりお目めパッチリ。
これだから私は・・・ι


おいといて18日。

友人に薦められていた会社に、面接に行った。
かわいらしい街並を抜けて行くので、気分がよかった。
いや、面接申し込みの電話をかけたときの応対からして何かいいもの感じていた。

うちっぱなしの小さくてかわいい4階だてのビルにその会社はあった。コレもいい感じ。
なんだろう?昨夜面接用に資料を揃えているときから、やけに気分がよかった。
いつも面接の予定があるたび、緊張してお腹痛かったり、(自分を売り込め!でもがっつくな!自分を小さく見せるな!でも誇大もするな!)
などと言い聞かせては”不器用な私には苦痛な作業だι”などとネガティブ気分が忍び寄るのに。
今回は、ちょっと”ウキウキ”してるくらいだった。

社長さんと面接したのだが、・・・絶対私より若いι30歳だそうだ。・・・私は34。
でも!今日の私はなぜか怯まない。
手応えはよかった。私のような人材を待っていた!というような反応。
平均年齢は26歳だそうだが(私ひとりで平均↑ι)、技はあっても社会人としてなってない、という指摘をもらうことが増えていて、少し落ち着いた人もいれたいと思っていたらしい。

「(作品を見つつ)デザイン学校を出たとかじゃなく、こういう経緯でこういう仕事をここまでやっているのだから根っから好きなんでしょうね(微笑)」
うわぁ、わかってるぅ。普通ここでこういう見方はしてくれない。
なんだなんだ?
今まで(多分その特異な経緯と年齢の為に)面接すらなかなかさせてもらえなかったんのに?

社長さんはノリまくり、どんどん話を進める。
「具体的に入ってほしいプロジェクトがあるんです。どうですか?コレ。」
・・本当に?

希望給与も伝え、メールで具体的な給与サンプルを送ってくれるという。
会社的にはオッケーだから是非にと!!!

えーーー!、もう内定デスカーーー!!!!!

この時代にこの年の女が、無職生活一ヶ月で済むなんて、・・

私って運がいいんじゃんーーー?

たまにはそういういい方向で考えてみよう!
これも紛れもなく貴方の持ち物だ!自分で動いて得た結果なのだ!!
うーーん、嬉しぃ。神様ありがとぅ。

その後、夜の飲み会で
「痩せたね/肌が綺麗になったね/痩せて綺麗になったね」のパターンを数人に言われ、更にいい気分♪
(確かに痩せた。家にいると食事を忘れてしまう為だι
 肌質も改善した。自炊とたっぷり睡眠のお陰だ!)

ああ、いい日っていいな♪

先頭 表紙

2002-10-16 歌えるデザイナー

水曜日

やっと会社から書類が届いたので、ハローワークへ行った。
バスで30分ちょいのとこだから、自転車で行けるだろう、なんて行ったら、行きは60分もかかって参ったι(迷ったせいだがι)
バス代浮かしたかっただけだけど、女のやることじゃないかもι
でも運動不足解消!

ハローワークは待たせるくせに営業時間(?)が短いから効率悪い。
手続きをいろいろして、職探しをして、よさそうなのをみつくろって、紹介状もらいに行ったら、「受付は4時で終わったので、また明日来てください」だって。
そんな暇ねーよ。
なんか紹介状なしで自力で行ったらダメなんだって。なんでわざわざあんなとこまで行ってあんなに時間を使わなきゃいけないの?
就職活動バリバリやるためのものなんでしょ?

ああ、私ってやっぱ文句屋かなι

さっきwebで登録制の就職情報サイトにまた登録をしたんだけど、選択式で修得スキルを記述する欄があったんだけどちょっと面白かった。
プログラマー、とかSEとかといっしょにwebデザイナー、webコンテンツ企画制作があるのはもちろんとして、
モデルとかアナウンサーとか音楽(楽器)とかまであったのだ。
幅広いなー。いいなー、コレ。
迷わずwebデザイナー・webコンテンツ企画制作・音楽(ヴォーカル)にシルシをつけた私。
これでスカウト来るのかしら?

歌えるデザイナー、要りませんか?重宝しますよ(???)

先頭 表紙

>そそそさん おお〜ぅ!是非会って渡させてください!!!では是非またゴールインしちゃった人とか生んじゃった人とか(できちゃった結婚じゃないよ!)英語訳してる人など呼んで合わせてお祝いを〜〜 / MUYMUY ( 2002-10-23 00:13 )
職決まったら名刺くださいね?(笑)もちろん手渡し希望☆ / そそそ ( 2002-10-20 03:23 )
>おっし〜さんいらっしゃい! 大学院卒かー。すげーな。かっこいいじゃん。新卒もハローワークなんて行くんかな?失業手当とかはつかないもんな・・・? / MUYMUY ( 2002-10-19 16:18 )
>美憂さんいらっしゃい! ウム!思いやりなきは罰あたりですな!私も友達につきあわされてお宅を拝見に行ったことがあるっす。ワンコの散歩中の奥さんに睨まれたι「志庵」レンタルでもいいから聴いて〜! / MUYMUY ( 2002-10-19 06:22 )
お初です!ハローワーク・・・来年大学院卒業で職のない僕。お世話になる確率もアリかな・・・ / おっし〜 ( 2002-10-17 23:05 )
稲葉さん、あたしも好きでした。 でも『志庵』はまだ買ってません。 すみません。 勝手に外観だけお宅訪問した経験あり。(恥) 就活で身悶えてる様子のMUYMUYさん。 がむしゃらな日々はむくわれる〜♪です。 動き続ける事ですよ。^^ / 美憂 ( 2002-10-17 21:25 )

2002-10-15 メタル・スミス

火曜日

たまにはウフフな話題も。(全然ウフフじゃないけど)

webサイトで活躍してくれた鉄加工のアーティストがいる。
なぜかメタル・スミスというミドルネームが入っていた。コーナーの担当が勝手につけたらしい。ナゼ?(思いっきり日本人だしι)
私と同世代で(というか同い年っぽい)鉄のアート作品を創りまくっている人だ。
なかなか素敵な、鉄、という重さをあまり感じさせない作品が多い。いい感じだ。
クリエーターには過剰な反応をしてしまう私としては興味ぷんぷんだ!

ルックスもなかなか私好みだったり・・・・・
オマケに言うと声も・・・、いいんだなぁ〜。
好きなゲーノージン(?)の声のように低いとこがこもっているようでいて喉の奥で響くような(??)そんな感じで。
(注;それが興味を持っている1番の理由では断じてないぞ!!!!!ないぞ!)
雰囲気もいい。地味ーーーーな感じが。黙々とモノ創りしてる感じが。

でも私は彼の出演回の収録にも立ち会っていないので面識がないのだった。

前の会社の上司が、今彼の作品の営業を手伝っているとかで、
展示会の予定とかはないのか聴いたら、知らないので自分で聴いてみて、
とばかりにアトリエと携帯の番号をもらってしまった。

いきなりドキドキじゃないか!!!電話すんのか!!!!
いやん!普通のことも聞けな〜〜〜い!!!!!
(普通じゃない何を聞きたいんだ、何を)

すぐにかけるのはあまりにもスマートさに欠けるので、
(しかもこの電話が多分最初で最後の直に話す機会だし)
あいだ4日くらいあけて、今日電話してみた。

トゥルルルル・・・ブツッ「あ!もしもし」プルルルルル・・・(れれれ、切り替え?;恥)
『はい、アトリエ○○○○です』
「(え?こんな声だったっけ?よくない!)あ、ワタクシhのwebサイトをつくっておりました・・・」
『あ、ちょっとお待ちください』(え?いきなり待たせるか???)
『・・・はい、もしもしぃ(←この辺でこもりを表現)』
(え?誰かに変わったの?・・・あ!この声こそ〜!)

で、私、もう舞い上がってアワアワしてしまって、ろくに本人か確かめもせずに話し出してしまって、
しかもそのスミス(ι)の声が本当に素敵だったもんだから、もうアワワワワになってしまって、
けっこうちゃんと答えてもらっているのに、すんごっく素っ気ない態度で会話を終わらせてしまった。
ぎ、ギクシャク、して、し、しまった・・・。(挙動不審な人だと思われたかな・・・ι)
一生に一度の会話だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
気分的には無理矢理にでも会話を膨らまして少しでも長引かせたかったが、私にそんなワザはできるハズもなく、あっさり30秒くらいで多分会話は終わってたね。
あっっさり。

でも展示会はないけど、11月にイベントに参加するっていうことを聞いた。
フリーマーケットみたいなスタイルらしい。
最初11月の後半に、なんて言い方しかしないので(そんなんでどーやって調べんだよ。テメエで調べろってか!)な思いが少し出てしまって
「11月のいつですか?」と食い下がってしまったけど、こ、怖かったかしらι
私の話し方ってぶっきらぼうに思う人もけっこういるのよねιιι
もういいーーーー。どうせ二度と話しも会いもしない人だからいいーーーーー。
終わった!終わった!!!
ぐっすん・・・・・・

ああ!私早く職を安定させて、メタル・スミス(ι)の一輪挿しを買うわ!
(3000円カッキリで!意外と安いぞ!夢じゃないジョー!)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)