himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-27 今日から長袖。。。
2005-09-25 野良リス???
2005-09-19 月見団子。。。
2005-09-12 元素占い。。。
2005-09-10 また一つ。。。
2005-09-09 おめでとう!おめでとう!!!
2005-09-06 アイス部の活動が。。。
2005-08-31 そうか。。。ソウダッタノカ。。。
2005-08-26 大分元気になりました!
2005-08-24 良くなれ〜〜!!!


2005-09-27 今日から長袖。。。

昨日ダイエーで買ってきたマタニティの秋ものが役に立ちました。

今日はさすがに半袖では寒い〜。

長袖1枚でも寒かったです。。。

母が先日送ってくれた7分袖のブラウスと、

前回の妊娠時代に使っていたスパッツを組み合わせて、

ようやく快適に過ごせました。

夕方になって、息子の半袖Tシャツも全て片づけ、

秋冬物を出しました。

早めに出しておかないと、無駄に買い足してしまうんですよね〜。


落ち葉も黄色いものが混じっているし、

あれこれ冬に向かって歩みを進めていくのですね。。。

問題は冬物のコートだ〜。

予定日は1月下旬。

そうそう長く着る服でもないし。。。

どうしようかなぁ。困ったなぁ。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>おぉ!評判が良くて安心しました。なるほど、タマネギだけにすればまたそれなりに甘さが出ておいしいかもしれませんね! いろいろ中身で遊ぶのも楽しいもんですね♪ / asari ( 2005-10-04 20:42 )
ムーチョ母様>>子どもが幼稚園に入れば、来年の冬はお出かけ用コートが必要になるかなとも思うんですよね。ママコート兼用で来年まで見据えて購入するのもアリかなとも思っています。いいかげんユニク■のコートも疲れてきてるし。(^_^;  / asari ( 2005-10-04 20:41 )
m7様>>妊娠も二度目になると、「心配しないように」気持ちを外へ持っていくのが上手になります♪ 順調だと信じてます。(^_^;;  どうもありがとうございます。 / asari ( 2005-10-04 20:39 )
昨夜asariさんのレシピを参考に久々にコロッケを作りました。いつも野菜は玉ねぎだけだったので野菜がたくさん入っててとっても美味しかったような気がします^^(自分で言うな?) どうもありがとう〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-10-04 10:09 )
急に寒くなりましたよね。体調崩さないように気をつけてくださいね。妹の予定日が1月初め。確かにコートは迷いますよね。私は12月に息子を出産しましたが、頑張って普通のコートにしてました。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 18:04 )
一月ですか(^^) 順調なんですよね〜 お大事に! / m7 ( 2005-09-28 01:13 )

2005-09-25 野良リス???

昨日、旦那が夕方出かけようとして慌てて戻ってきた。

忘れ物かな?と思ったら一言「リスがいる!」

慌ててデジカメを手にして玄関に。


私も後から追いかけたら、目の前にはいなかったんだけど、

玄関前に止めてある自転車のカバーが不自然にガサゴソ。。。

あ!と思ったらサササと現れて

同じく玄関前においてある招き猫型蚊遣りの中に入り込んだ。

スス臭いの大丈夫なのかな?


昨日は肌寒い小雨の中。

蚊遣りの中のグラスファイバーの影が暖かかったらしい。


さて、どうするべきか。

野生のリスがこのヘンにいるとも思えないので、どこかから逃げてきた?

とりあえず、その線で、近所の大型ペットショップに電話。

そこでは子リスが生まれる春先だけシマリスを扱っているらしい。

でもいなくなったからとかいう相談はこないとの事。

扱い方の相談をしたら、

リスは野生を強く残す動物なので、よほど人慣れしていなければ、下手に手を出すと

引っかかれたり噛みつかれたり、怪我をすることが多いらしい。

ネット情報では、動物感染症の中でもペストの可能性があるからコワイ話。

ペットが逃げるとたいてい警察に電話するらしいので、警察署にも電話。

遺失物の担当者に変わってくれて、今現在リス類の届けは出ていないとのこと。

もしリスを捕まえてきて警察で預かっても、餌などは署員の自己負担(任意)で

いつまで預かるとも決まっていない。(対処に困ったらすぐに処分)

犬猫なら動物愛護センターに連れていけば里親探しをしてくれるが、リスは無理。

ここらへんなら、林試の森に離すなどの処置が適当かもしれない

との結論に。


昨晩の状態なら蚊遣りごと段ボールに入れれば捕獲可能だったんだけど、

おりしも台風が近づいてきて今日の午前中結構雨風がすごかったので、

林試の森まで連れていくのは不可能と判断して、

今日一日様子を見ることにしました。

結果は、寝床を替えたらしくて蚊遣りには不在。

すぐ近所の雑木林に行っちゃったかも。

まぁ、とにかく、不用意に子どもが手を出すことはなくなったのでヨシとします。


越冬できるのかなぁ〜。。。

先頭 表紙

m7様>>栗鼠って書くくらいですしね〜。漢字をみて納得してしまいました。 / asari ( 2005-09-27 22:29 )
まさや〜ん様>>そうそう、木の実が好きでよくつまむんで御座るよ♪ / asari ( 2005-09-27 22:28 )
ゆとり様>>あぁ、神奈川なんですね。 うちも県境からそう遠くはないので、もしかして・・と品種も調べました。鎌倉のあらいぐまは困りものですしね〜、私も外来種だったら有無を言わさず警察に届けたと思います。 / asari ( 2005-09-27 22:21 )
ペストですかあ!覚えておこ〜(・_・)! / m7 ( 2005-09-26 23:39 )
野良スリ?東京当たりにはおりそうで御座るな。段ボールに寝泊まりしているスリな人。。 / まさや〜ん ( 2005-09-26 23:15 )
うちの近所では、タイワンリスが増殖していてすっごく問題になっているんですよ〜。隣接する市ではアライグマが自然繁殖して家の屋根裏に住み着いたりして、大変なようです。あお少ししたらうちのほうにもアライグマが来ちゃうのかも・・・。近所のおうちでは、電線を伝ってリスやアライグマがこないように、家に引き込む電線にトゲトゲ(?)みたいなものをつけていたりするんですよ。 / ゆとり ( 2005-09-26 12:14 )
朝鮮シマリスではないんじゃないかと。多分日本のシマリスです。 / asari ( 2005-09-25 23:58 )

2005-09-19 月見団子。。。

昨夜は中秋の名月でしたね。

我が家では、その前の土曜日の晩に、

月見と称して友人夫妻を夜に呼びだしておしゃべりしました。

友人夫妻の所も、来春出産予定。

旦那同士もお酒はちょっと遠慮(体重管理で)の身。

コーヒーやお茶と、お団子で過ごしました。

あったかかったし、よく晴れて月もピカピカ。きれいでした。

さて、月見団子、どうしようかなと思ったんだけど、

結局白玉団子を茹でて、

あんこと、バニラアイスを添えて食べました。

おいしかった〜。

友人夫妻にも好評でした。よかったよかった。


友人宅のお子さんは、おばあちゃんちにお泊まり。

我が家も子どもが寝てからの大人だけの時間。

よい時間を過ごせました。

先頭 表紙

ゆとり様>>我が家は子どもがぐずると外に連れ出していたせいか、小さい頃から月を眺める機会が多かったんです。でもそうやって「発見」してくれるのも新鮮でいいですね♪ / asari ( 2005-09-25 23:56 )
kyo様>>お月見散歩ですか!いいですね〜。わたしも早くビール片手に・・・ってやってみた〜い!(1年半は先か。。。) / asari ( 2005-09-25 23:55 )
m7様>>この季節はうまいんですよね、特に。。。(^_^; / asari ( 2005-09-25 23:54 )
まさや〜ん様>>大工仕事をすればすぐにカロリー消費出来るで御座る♪ / asari ( 2005-09-25 23:53 )
本当にきれいなお月様でしたね。娘が窓から眺めて、「しろいー!!まるいー!!」と興奮していました。そういえば娘がじっとお月様を眺めることってあんまりなかったんですよね・・・。風流じゃない我が家です。 / ゆとり ( 2005-09-24 22:37 )
ウチはジャスミンティーでお団子食べました。その後、缶ビールを持って散歩に出ました。なかなかよい月見でした♪ / kyo ( 2005-09-23 14:20 )
わたしもビール、だめなんです…(といいながら飲んでしまうけど〜) / m7@控えなきゃ>< ( 2005-09-20 18:52 )
拙者も体重管理の身で御座るが。。。月見で一杯は外せません。。 / まさや〜ん ( 2005-09-19 23:55 )

2005-09-12 元素占い。。。

元素占いをやってみた。

キュリウム?

なんじゃそりゃ。

すいへーりーべ ぼくのおふね そーまがーる・・・

そんなん出てきたっけ?

先頭 表紙

みなさん珍しい元素ばかりですね。ちなみに旦那はカルシウム、息子はナトリウムでした。あぁ、簡単。。。 / asari ( 2005-09-19 23:24 )
まさや〜ん様>>ネオジムも発砲すればおいしいかもしれないで御座るよ♪ / asari ( 2005-09-19 23:24 )
ムーチョ母様>>すごい、そんなに当たってました?お互い源氏名ならぬ元素名が呼び名になったりして。。。(^_^; / asari ( 2005-09-19 23:23 )
こまち様>>結構各項目のバリエーションは少ないみたいですね。旦那と私のものでもだぶっているものがたくさんありました。それでもこれだけパターンが作れるんだから、立派なもんだ。(^_^; / asari ( 2005-09-19 23:22 )
マッキィ様>>いろいろツいて来てるね〜!楽しくすごそう! / asari ( 2005-09-19 23:20 )
ムーチョ母様>>ありがとうございま〜す! そうですね。息子がパパッ子になっちゃったから、次の子はママッ子にしてやるぅ〜って感じです。(笑) / asari ( 2005-09-19 23:19 )
口車大王様>>すごい元素だったんですね〜。 / asari ( 2005-09-19 23:18 )
m7様>>マンガン・・・ワハハ!確かに。 / asari ( 2005-09-19 23:17 )
fuku様>>こちらは初めてでは?ようこそ! マイトネリウムってのも初耳だぁ〜。fukuさん的には、my姫と寝入る ってとこですね♪ / asari ( 2005-09-19 23:16 )
チャンプルー様>>サイト紹介ありがとう!すごく参考になりました。ちなみにそこのサイトではボーリウムが別のものになってましたね。名前が違うだけなのかな? / asari ( 2005-09-19 23:14 )
ネオジム。。で御座った。拙者はビールがよかったけどそんな元素はなかった(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-09-19 22:30 )
マンガンでした・・。本当に当たってるのか?と夫のも調べたら、結構2人とも当たってるかも。ひょえ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-19 21:05 )
アスタチンでした〜。↓マッキィ。と同じ部分がある!!「人に強い影響〜潜在力計り知れなくて」までが同じです(笑)  ラッキーカラーがレインボー・・・・何をするにも取り入れにくい(涙) / こまち ( 2005-09-16 10:12 )
シーボーギウムでした。好奇心が旺盛で色々なことに夢中になり、何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあり、人に強い影響を与えます。その影響力はそれほど長く続くものではなく、平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもして、数少ない貴重な存在で、潜在力は計り知れなくて、皆から信頼され、カリスマのあるリーダー的存在で、一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあり、エメラルドグリーンがラッキーカラー。結構当たってる上、好きな色がラッキーカラー。なんかちょっと嬉しい。 / マッキィ。 ( 2005-09-16 07:02 )
遅れちゃいました!!「お誕生日おめでとうございます〜♪」今年はまた1つ宝物が増えますね。 ↑の占い、後でやってみます!^^☆  / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:51 )
プルトニウム(Pu) 97番でした。結構当たっています。 / 口車大王 ( 2005-09-13 21:46 )
マンガン(Mn)でしたぁ〜! 麻雀のときに言いたいんだけどぉ〜… / m7@m7のmはマンガンのm? ( 2005-09-13 01:25 )
マイトネリウム(109番)でした。覚えてないですねえ・・・。 / fuku ( 2005-09-12 23:44 )
俺はBh(ボーリウム)だそうです。  元素についてはココみるよろし!→ http://www1.kcn.ne.jp/~ssumika/study/syuki/syuki.html / チャンプルー ( 2005-09-12 18:35 )

2005-09-10 また一つ。。。

歳が加わりました。

うぅ、、、仕方がないけど、もう「色気」のある歳じゃないなぁ。

でもまぁ、「え?その年齢にみえませ〜ん!」って言われるように、

(お腹の子が出てきてくれたら)

がんばろう。


今日は息子の体操教室。

子どものお守りをしてから、お出かけです。

息子はクラスが一つ上がったから、

30分の授業時間から、1時間にランクアップ!

もう授業が終わったらヘトヘトです。

その後どれだけ連れ回せるかが問題・・・(^_^;

最悪、お家に帰って昼寝をしたら今日が終わってしまいそうですじゃ。


ま、いっか。

先頭 表紙

口車大王様>>ありがとうございます。やっぱりあんまり気持ちは変わりませんね。 / asari ( 2005-09-19 23:13 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2005-09-13 21:44 )
マッキィ様>>ありがと! 子どもが一人で世界を作ってくれれば、それはそれで楽なんだけど、自分が出来ることって段々減ってくるんですよ、これが。 加齢の不思議だわ。(やる気とかも失われるし) / asari ( 2005-09-12 16:49 )
m7様>>やらなきゃならないことはたくさんあるんで、腐ってもいられませんね。(^_^; / asari ( 2005-09-12 16:48 )
チャンプルー様>>ありがと。歳とってくるとさ〜。栄養よりもコレステロールとか心配になってくるのよね〜。(没) / asari ( 2005-09-12 16:47 )
kyo様>>若い時みたいな居所の納まらない不安定感みたいのはなくなりましたが、ついつい「若いっていいわね〜」という台詞が口をついて出てきてしまいます。。。若い人といっしょに遊ぶのも時間限定だな。 / asari ( 2005-09-12 16:46 )
お誕生日おめでとうございます。小学生になれば友達と遊んじゃうでしょうから、それまでと思って頑張ってくださいー!でもそれはそれで寂しいんだろうなぁ。。。 / マッキィ。 ( 2005-09-10 19:00 )
人生まだまだこれからさあ! おめでとう!(^^)! / m7 ( 2005-09-10 16:22 )
誕生日おめでとうございます〜!誕生日だし、フカヒレご馳走して貰ってコラーゲンたっぷり取るとか!うひひ。 / チャンプルー ( 2005-09-10 13:23 )
お誕生日おめでとうございます♪ 私も(も?)見かけは若いんですが、体力がついてきません(^^;。 / kyo ( 2005-09-10 12:00 )

2005-09-09 おめでとう!おめでとう!!!

昨日の夜、女の子誕生の知らせが!

おめでとう!!


今朝、大学時代の友人の結婚の知らせが!

おめでとう!

学生時代からつき合ってきて、遠距離恋愛も乗り越えて、

17年越し???

とにかくすごいドラマのハッピーエンドの知らせでした。


二人とも、新しい生活にドキドキしながら、

あれこれ時間に追われるように過ごすことも多いだろうけど、

幸せな生活を楽しんでください。

先頭 表紙

m7様>>他人の不幸は密の味ともいいますが、本当に嬉しい他人の幸せってのもいいもんですね。 / asari ( 2005-09-12 16:44 )
さすこはん>>私の分まであんがと! やっぱりおめでたい話は、他人だったら面白くないけど、親しい人だったらうれしいもんだね。 / asari ( 2005-09-12 16:42 )
おめでとうございます(^^) 喜べるということは幸せなことですね!いろいろな幸せがあってすばらしいです! 幸せな気分をちょっとおすそわけしてもらいまぁす(^^) / m7 ( 2005-09-10 10:14 )
おめでとうございますっ!みんなみんな、おめでとう!でもでも、今日はasariはんのお誕生日っ!はぴぼすでー!はぴぼすでー!はぴぼすでー!素敵な今日と明日からの毎日もすばらしい日々を 健やかに、ハッピーにお過ごしくださーい!きゃー! / さすこ(ログインしていませんねん) ( 2005-09-10 09:23 )

2005-09-06 アイス部の活動が。。。

覚えていますか?アイス部。。。

部長としては、活発に活動したかったんだけど、

子どもの目を盗んでアイスを食べるのも限界があって。。。(-_-;;;

今年はもっぱら「ガリガリ君」中心で過ごしてしまいました。

今年出てた、ピーチ味、おいしかったぁ〜♪

コーラ味も結構好きだったんだけど、ピーチ味の勝ち!

一昨年出ていたグレープフルーツ味はどうなったんだろう。

今年は一度も見かけませんでした。


今年の夏は咳風邪にやられてつらい思いをしましたが、

クーリッシュにとても助けられました。

あれを吸っている時だけ喉が落ち着いた。


そうそう、今までハーゲンダッツを5日に分けて食べていた息子が、

一度にほぼ全部食べられるようになりました。

我が子の成長をここに見たり!



ここのところ、リビングダイニングの子どもの玩具スペースやら、

棚の上など、チョコチョコと整理しています。

なんとかして次の子どもが産まれて来ても不潔にならないように

少しスッキリさせなくては。

お腹がそれほど出ていない中期の最初の方で何とかしたいんですが。。。

問題はちっちゃいゴキブリが天井から降ってくること。(;_;

壁の中で孵ったみたいです。

キッチンに現れないで、食卓に落ちてくるのが辛い。。。

もっぱら木酢液を薄めて時々部屋の周囲に吹き付けています。


選挙は、ココの選挙区は実につまらない。

選択肢がほとんどないんだもん。

テレビで騒がれるみたいな有名人が来れば楽しいのに。

ヘンに中枢部に近いから、党首とかも演説に来ないし。

実家みたいに電話攻撃がないだけマシなんだろうか。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>K君・・いいキャラですね♪ / asari ( 2005-09-10 10:51 )
まゆまゆ様>>確かに似ている・・・(汗) トルコアイス、結構インパクトありましたね♪ 私もサンシャイン行きたかったなぁ。今もやってるの? みそアイス食べてみた〜い! / asari ( 2005-09-10 10:50 )
電ボ屋様>>ありがとう! ただ、ここかなと思われる隙間が多すぎて、全然見当が付かないのですじゃ。しかも一番怪しい所は手が届かない・・・(涙) ゴキジェットは、ちっちゃいゴキさんは激しく飛ばされて何処にいったか分からなくなるので危険ですね♪(経験済み) / asari ( 2005-09-10 10:49 )
m7様>>テーブルのダウンライトから立ち上る熱気にやられて落ちるみたいです。う〜〜ん・・・って感じですね。 / asari ( 2005-09-10 10:47 )
こまち様>>ピーチ味、お勧め!!クーリッシュよりもさっぱりしていて、しっかり香がついてましたよ♪ / asari ( 2005-09-10 10:47 )
マッキィ様>>マッキィ隊員!君の活躍に、今後も期待しておるぞ! ピーチ味は、箱入りのアイスでソーダと抱き合わせで入っておるぞよ! / asari ( 2005-09-10 10:46 )
ゆとり様>>アイスキャンデーはいいっすね。気軽だし、カロリー控えめ!主婦の味方でございます! / asari ( 2005-09-10 10:45 )
↓まゆまゆさま同様、品川に見えてしかたがありません^^; ちなみに甥のKくんも品川と呼ばれてます^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 22:35 )
ガリガリ君が品川庄司の品川に見えてたまりません。仕事帰りに家にお土産という名目で、5つアイス買って、全部一人で食べちゃったー。あうあう。シャーベット系も好きだけど、最近はクッキーサンドやアイスまんじゅうも大好き。トルコアイス?でしたっけ、のびるやつも☆池袋のサンシャインで、さんま味のアイスを食べようとしたけど、怖くてやめたことがあります。愛知のみそアイスはなかなかでした♪ / まゆまゆ ( 2005-09-07 11:09 )
「ここらへんかな」という壁の隙間とかに、ゴキジェットプロを噴霧しておくとそこからは入ってこないっすよ。ゴキジェットプロは超劇薬+強力噴射力なので、ゴキブリに吹き付けると、ゴキブリが吹っ飛びます。で、秒殺と。妊娠中だしあまり量は使えないけど、一回お試しあれ。。 / 電ボ屋 ( 2005-09-07 00:13 )
え!落ちてくるんですか!すごい!そりゃ大変だぁ! / m7 ( 2005-09-07 00:00 )
ピーチ味あるなんて知りませんでした!!  ソーダ味は苦手だけど、ピーチ味ならおいしそう。食べてみますね! / こまち ( 2005-09-06 16:49 )
ガリガリ君ピーチ味、知らなかった! アイス部員として活動継続してますです、部長! / マッキィ ( 2005-09-06 11:31 )
ガリガリくん、私も大好きですー!!リッチなアイスもすきだけど、ガリガリくんみたいなアイスキャンディーがたまらんのです♪ / ゆとり ( 2005-09-06 10:40 )

2005-08-31 そうか。。。ソウダッタノカ。。。

昨日の夜は、旦那が二階でテレビを見て、

私が子どもの寝かしつけ。

ベッドに入り、

息子が選んだ本を読んで、

満足したらトロトロと今にも寝入りそうな息子。


あ!しまった。

と思ったけど、私の失態。

ぶぅっとおならが出てしまいました。(^_^;


おもむろにパチッと目を見開き、

むくっと起きあがり、

息子が言った一言。

「あ! パパの音だ! パパの音だよ!」

と旦那を捜し始めてしまいました。。。

そうか、そうだったのか。。。(ニヤリ)


ちなみに息子は、

「あ!ヘリコプターの音だ!」とか「あ、ワンワンの音だ!」

と聞こえてくる音の主を判断しています。

旦那とおならの関係は、犬とその鳴き声と同じくらい強い結びつきがあったのですね。

先頭 表紙

チャンプルー様>>みんなでこきましょう!それが世界平和のためだ!! / asari ( 2005-09-06 10:09 )
ムーチョ母様>>え〜、もっとラクチンってどんなのだろう?? 私はそっちが興味あります♪ 息子にはミニミニサイズのコロッケを作って出したら、1個だけ食べてくれました。(もっと喰ってくれ〜) / asari ( 2005-09-06 10:08 )
kyo様>>旦那は快腸男なんですよね〜。 息子はその後、意外にあっさり寝てくれました♪ / asari ( 2005-09-06 10:06 )
m7様>>きゃ〜、パパ、えっちぃ〜〜!って言われませんか?(笑) / asari ( 2005-09-06 10:05 )
まゆまゆ様>>私も父のは・・・(=_=;;;ってなるくらいキョーレツです。みんなで攻撃こそできませんが、母と二人で鼻を曲げて過ごしてましたよ! 今度実家に帰ったらこっそりファブリ○ズしてきちゃおう。 / asari ( 2005-09-06 10:04 )
ウチも屁の音=父です。今じゃ母も余裕でこきますが。・・・ってあ、俺もだ。ブ。 / チャンプルー ( 2005-09-06 00:37 )
ハハハハハ^^ 子供って正直ですよね〜。 ↓のコロッケのレシピ、今度参考にさせてもらいます〜〜♪ 読んだだけで美味しそう☆ 私はもっとラクチンコロッケしか作ったことないわー;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:03 )
旦那さん、そんなにオナラ男なの?(笑) 大笑いで読み終わってふっと気付いたのですが、もしや、この後、息子くんはおめめパッチリ?(汗) / kyo ( 2005-09-03 08:56 )
娘が「お父さんの方からへんなにおいがする〜」とか、「おとうさん、何かくさくない〜?」とか言うときは、思いっきり近づいてスリスリしてやるのだぁ〜(><) / m7 ( 2005-09-01 02:16 )
おもしろすぎ・・・!!!!!ウハハハ!最近の我が家では、母と私の女勢力に、完璧、父親が負けてしまい、オナラした犯人、トイレを汚した犯人は、すべて父です。かなりかわいそうだけど。。 / まゆまゆ ( 2005-08-31 11:28 )

2005-08-26 大分元気になりました!

息子と私は・・・(^_^;

旦那はまだイマイチって感じかな。

でも早くから薬を飲んでいたおかげで、私よりは回復は早そうです。

息子は今日も昼寝なしで夕方から元気元気!

「おかいつ」を見てぱわわぷ体操を大声で歌いながらこなし、

「英語であそぼ」を見ながら大声で英単語を(間違えてるけど)唱え、

「からだであそぼ」を見ながらアイーダアイダをフルコーラス歌って踊り、

実に生き生きと過ごしておりました。

(私はその間昼寝・・・zzz)

今10時を過ぎたというのに、眠そうな目をしながら必至で昔話のビデオを見てます。

反抗期で嫌々ベッドに連れていっても寝てくれないので、

「今だけだぞ〜」と心で脅しながらベッドに連れていくきっかけを伺ってます。


そうそう、今日、昼寝をしたら久しぶりにやる気が出てきて、

突然思い立ってコロッケ作って夕食にしました。

母がこの間帰省したときに、

「コロッケの種は、塩コショウの他に、お砂糖を入れた方がおいしい。
 市販のコロッケはみんなお砂糖が入ってる」

と言っていたので、ちょっとだけ(小さじに半分くらい)入れてみました。

他には塩コショウ、オールスパイスを少し。

それと、先日煮込んだコンソメスープのジャガイモ、ニンジン、キャベツを少し。

だからコンソメ風味もちょこっと混ざりました。

結果は・・・

うんうん。おいしいぞい。

コロッケ好きの旦那には好評でございました。


たまには子どもに食べさせること考えないで旦那の味方してお料理するもんですね。

先頭 表紙

マッキィ様>>お肉屋さんのコロッケっておいしいですよね〜。私も大好きです。 / asari ( 2005-08-31 11:15 )
m7様>>たまには、ね! / asari ( 2005-08-31 11:15 )
まゆまゆ様>>クリームコロッケ、おいしいですよね〜。あれ、作るの難しいんですよ、どうしても冷凍を買って来ちゃう。。。 / asari ( 2005-08-31 11:15 )
へぇ。砂糖をちょっと入れるといいんだぁ。1人では揚げ物はしないので、コロッケはつくったことないのです。。 コロッケ、食べたくなっちゃったなぁ。夕御飯に買ってこようかなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-08-31 07:14 )
ダンナの味方してあげてね〜! / m7 ( 2005-08-27 23:59 )
すごい生き生きしてる様子が目にうかぶ(笑)子供って、テレビの歌すぐ覚えますよね。すごい。わたしの知り合いのお子様も、CMの曲を歌いまくってた。昨夜居酒屋で、「おばあちゃんのコロッケ」っていうのを頼んでみたんですけど、顔と同じくらいあるドでかいコロッケでした(・o・)味は肉じゃが風。私はクリーム系が好きだぁ。 / まゆまゆ ( 2005-08-27 15:39 )

2005-08-24 良くなれ〜〜!!!

息子は先週末薬をもらって一安心したものの、

日曜、月曜と38度を超す熱を出し、

月曜などは、抱いていないと大泣きし、

しばらくすると降りたがって大泣きし、

でも下ろすと大泣きし、、、

あまりに苦しそうでまた病院に電話しましたが、

「おんぶでもなんでもしてお母さんがなんとか泣きやませないと」

とか言われて

「妊婦なんでおんぶなんてできません!」

とか喧嘩になってナンの相談にもならず、

結局近所の小児科の先生に泣いたまま連れていって話をして、

「多分これから熱が上がるせいでしょう」

といわれ、

「寝かしつけたいのなら、眠くなる薬も出すし、お母さんの気持ちに添います」

と気持ちを分かってくれてわたしも大分落ち着きました。

「ご飯を食べているのならまず死にません」

と言われたのも助かりました。

けっきょく1時間半の号泣を続けて息子は落ち着き、

その後は・・・

元気元気。(-_-;


昨日は朝7時に起きたのに昼寝もせずによるは10時までハイテンションでした。

そして今朝は今さっき起きました。11時過ぎだよ。。。

今日熱が出なければ、

休み続けた体操教室に、明日行けるかな♪


今まで、一日熱が出なくて安心して、翌日高熱が〜というのが3回は繰り返されたので、

不安なんですが。。。


治っていますように。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>ありがとうございます。ここのところ、ろくな食事をつくっていなかったので、ようやく「たまには頑張ろう」って気持ちになりました。元気が一番ですけど、今まで寝込むことがなかったので、仕方がないかなとも思ってます。少しは抵抗力がついたかも♪ / asari ( 2005-08-26 23:53 )
m7様>>ありがとうございます。がんばりましたわ、わたし! / asari ( 2005-08-26 23:51 )
まゆまゆ様>>熱が出なくなればもう治ったと考えていいみたいなんです、普通は。ただ、毎回別の病原体もらってたみたいで。病院に行かないと治療できないし、病院で他の病気もらうしで、困った生活でした。。。でももう大丈夫みたい。どうもありがとう。 / asari ( 2005-08-26 22:21 )
asariさん、本当にお疲れ様です。お熱がある本人もつらいけど、ママもつらいよね。泣かれると余計つらい・・。一日でも早く元気な息子ちゃんになれることを願っています!!!少し休んでくださいね。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:53 )
おつかれさま!本当におかあさんは大変です!がんばろう! / m7 ( 2005-08-25 07:15 )
うわぁ。。。呼んでいるだけで大変そうです。お母さんもグッタリ、っていうかんじですよね。今日は昨日よりも、明日は今日よりも、少しずつよくなっていきますように。高熱って、本当に苦しいですよね。小学校1年のとき、40度の熱を出したことを思い出しました。不安でしかたなくて、お母さんが離れるたびに泣きまくったなぁ。 / まゆまゆ ( 2005-08-24 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)