himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 処分するべきか否か。。。
2004-05-12 外に連れ出すだけが・・・
2004-05-06 そして再び嘔吐下痢症に。。。
2004-05-05 新幹線を見に行ってきました。。。
2004-05-04 駐車場でイチゴ狩りしました。。。
2004-05-01 あの時の言葉を噛みしめています。。。
2004-04-28 これも老化現象なのでしょうね〜。。。
2004-04-28 みなさんのGWの予定は決まりましたか?
2004-04-26 高くても良い物を、というのも一つの価値観ではありますが。。。
2004-04-25 昔はコスメマニアだった。。。


2004-05-13 処分するべきか否か。。。

去年買ったユニク□のカーゴパンツ。

結構気に入ってます。

生地は厚めなんだけど柔らかいし、履いていて楽。

多少寒くても暑くても気持ちよく過ごせるので、

初夏や秋口には重宝します。

でも、でも。。。



落ちてくるんですよ。

ファスナーが。。。

気が付くと社会の窓が全開。

こんなのショッチュウです。

というより、毎日数回。


ボタンがきついとか緩いとか、

そんなのは調整できますが、

ファスナー自体が開きやすいと

ファスナー付け替える以外に術がありません。

しかぁし、そんな手段は現在の私では講じることができず。


しつこく履いてもやはり全開。

下手したら「だらしがないママ」とか「ヘンタイなママ」です。

そんな汚名を着せられる前に

思い切って処分してしまおうかとも思いますが、

やはりもったいないというか、くやしいというか・・・

だって履けるんですもん。


う〜ん。

ヘンタイなママに甘んじてなろうかな〜。。。

先頭 表紙

maj7様>>雨の日以外は毎日お外で遊んでいます。そうしないと寝てくれない・・・(涙) 雨の日だけの服というのも考えちゃうんですよね〜〜。 / asari ( 2004-05-15 16:18 )
ムーチョ母様>>私の服はユニクロが多いんですよ〜。でも子どもが幼稚園に入るまでと思ってあきらめています。綺麗に着飾ったってどうせ子どもといっしょに泥んこですもんね。 / asari ( 2004-05-15 16:16 )
甘んじましょう!!!それで外出さえしなければ… / maj7 ( 2004-05-13 23:48 )
ユニクロだったんですね、カーゴ。^^ でもファスナーが??初耳です。 冬はユニクロのコーディロイ?を4色揃えてましたわ^^  / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:21 )

2004-05-12 外に連れ出すだけが・・・

最近子どもに

早寝早起き、しっかり昼寝!

の生活パターンを身につけて欲しくて、

よく外に連れ出します。

要は体をしっかり動かせば

お腹がすいてたくさん食べられるし、

そうするとぐっすり寝られる。。。

そんなことが目的。

午前と午後、天気が良ければ必ずといって良いほど。

今までは連れ出されるがままに

遊んでいた息子ですが、

このところ様子が違ってきました。

外にいっても抱っこをせがみ、

児童センターなどで他の子ども達がいる所では

なかなか遊びに乗り気になってくれません。

ま、もっとも最終的にはあちこち興味を示すようにはなるのですが。


今朝は絵本の消防車のページに見入っている息子をたきつけ、

外に連れ出しました。

バギーに乗るというので、そのまま児童センターまでいって

ピアノを弾いたりシロホンをたたいたり、

外でウロウロ歩いてみたりもしましたが、

家に帰ってもお昼ご飯はほとんど食べず、

お昼寝するかといっても1時間粘ったところで

私がうたた寝からハッと目覚めると

息子は目を輝かせて私の顔をのぞき込み、

「寝ないの?遊びに行く?」と聞くと

「うん!うん!!」と言って大きくうなずく。

また児童館に連れ出そうかな〜と思ってとりあえずリビングダイニングへ。

「あっち?!」とオーディオを指さすので、

いつも飽きるほど聞いているCDをかけたら

本人はもうごきげん!

一人でミニカーやらコンビカーやらおままごとやらテーブルの上を物色したり

歌ったりおしゃべりしながら生き生きと遊び始めました。

丸1時間キッチンで料理していても全然平気。

「ママ?!」とたまに呼びに来るだけです。

一通り夕食の支度を済ませて息子の所にいくと、

うんち臭!

あれほど食が細いのになんで朝昼続けて脱糞?!

しかもいっぱしの量だし!!


おむつの処理を終えて戻ってくると息子に抱っこをせがまれ、

抱っこしながら「何して遊んでたの?」

と聞いたそばからもう息子は熟睡していました。


きっと自分の興味を持った世界にたっぷり浸って

リラックスしてお腹もよく動いて、

ぐっすり寝ることができたんでしょうね。。。


今朝の読書(?)はおうち遊びのサインだったのかな。

ごめんね。

元気に外を走り回るだけが子どもの仕事ではないもんね。


周囲からこうするべき、ああするべき、あれが遅い、これが弱いと言われて

無理に周囲の意見に合わせようとしていたのかもしれません。


言葉が遅いととある方面からチクリと言われましたが、

絵本の読み聞かせも童謡を聴かせるのも、ものすごくたくさんしていますよ。

絵本なんて本人が好きで次々持ってきては読まされています。

本人も言葉で気持ちが伝えられなくてイライラすることがたくさんあります。

きっと彼は今言葉の引き出しにたくさんかき集めている所。

みなさんと同じことができなくてもそっとしておいてください。

お返事もこんにちはもありがとうもバイバイもできて

良く笑うしいたずら好きだしこちらの言葉によく反応する子なんです。

私たち親にしか見せないので見せびらかせられないのが残念ですが♪


今週から児童館での育児サークルが始まります。

これからどんどん発育の違い(遅れとは思いません)で

チクチク言われる事が増えるのでしょうね。

私がしっかりしないといけないな〜と思う今日この頃。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>解っていただけましたか〜〜〜〜!!嬉しいぃいぃぃぃぃ。男の子はのんびり成長する子が多いそうだから、どうしても女の子の勢いなんかには負けちゃったり、一部の成長の早い子に押され気味になりますよね。走り寄られて玩具を奪われて唖然とする我が子を見るのはチト辛かったりします。 / asari ( 2004-05-15 16:15 )
kyo様>>食事が特に息子は文句が多いのですが、何が食べたいのか言えたら楽だろうなと思う反面、好き嫌いを助長しそうで言葉に出来ない今の方が楽かもしれないとも思うんですよね〜。 周囲のチクチクはごく限られた範囲だし、身内は息子が一番!!と声を大にして言ってくれるので助かってます。ありがとうございます。 / asari ( 2004-05-15 16:12 )
maj7様>>本当、生きててくれるだけでありがたいことですね。比べて見下されたのが辛かったのですが、そういう自分が負けん気が強いからダメなのでしょうね〜。(反省) 私とは違ってものすごく用心深い性格で思い切りが悪いから、尚更見ていて辛かったのかもしれません。でも大分落ち着きました。ありがとうございます。 / asari ( 2004-05-15 16:10 )
昔野透夜様>>ありがとうございます。大分落ち着きました。生活のリズムはやはり崩れっぱなしですが(苦笑)。だってお昼寝で一度起こしても、「もっと寝たい?」「うん」と言われれば起こせないじゃないですか〜〜(涙)。 / asari@訊く方が間違いかも。 ( 2004-05-15 16:07 )
なんだか「うんうんうん」ってうなずきながら読みました。とーーーってもわかります。お子ちゃまとのやりとりも、asariさんの感じていることも。私も同じ事を思います。なんか嬉しくなりました。 / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:20 )
自分の気持ちをパッと言葉にして伝えられないもどかしさ、あるだろうなぁ。大好きなボールを追いかけて縦横無尽に走り回る元気があるんだから大丈夫♪と思いますよ。周囲からのチクチクは受け流す度量がいりますけどね(苦笑)。 / kyo ( 2004-05-13 10:08 )
他の人と比べること自体、無意味と思います。生まれてきてくれただけで本当にありがたいことです、こどもって!親にとってはオンリーワンなんだから! / maj7 ( 2004-05-13 02:18 )
全然遅くないですよ☆ウチの上の子に比べたらまだまだ♪生活のリズム、付けるのに私も必死になっていました。お散歩は欠かさず・・・と言うかムキになって連れ出していました。(だってそうでもしないと寝ないんだもん、ヤツは 笑)ウンチいっぱい出して、いっぱい遊んで、かわいくて、充分じゃないですか☆サークルでも楽しく遊べるようになればいいですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 00:15 )

2004-05-06 そして再び嘔吐下痢症に。。。

5日は朝から胃が動いていないな〜とは思っていたんですよ。

車に乗っているときも実はジーパンのお腹をゆるめていたりして。

そして夜にはギリギリと締め付けられる痛さに。

夕食に食べた魚の匂いも悪い方に導いてくれました。


3回あげて1回下ろす。


前回と違ってこれだけで

「あれ?悪い物体から出ていったかも?!」

と思えました。

その後前回学習した五苓散料を飲んでとりあえず一晩過ごし、

明け方、ガバッと飛び起きて

8回上げて3回下ろす。


ここでも悲壮な気持ちにはならずに割と冷静。


朝が来て、旦那に相談し、いつも通っている小児科の先生に往診に来てもらうことに。


薬をもらって午後には大分トイレに駆け込みたい衝動は抑えられ、

夜には「気持ち悪いからシャワー浴びる」と言えるほどに。

これがまずかった。。。


シャワーを浴びだした途端、

歯がガチガチなる程にふるえが出て、

当初浸かるつもりの無かったお風呂に顎まで浸かってみました。

そこでも全身がふるえて止まらず、

いつまでもこうしてはいられないと根性でお風呂から上がり、

かじかむ全身を賢明に伸ばして根性で着替え、

子守中の旦那の所まで。


熱を計ると38度2分。


再び先生に往診に来てもらいました。

先生が来た頃には熱はさらに上がって39度2分!!

先生は入浴したと話して目が点になっていましたが、

抗生物質と解熱剤をもらいました。

往診してくれるってありがたい〜〜。


薬を飲んで2〜3時間したら大分元気になって笑いが出る程に。


日に日に元気になってはきていますが、

昨日は実家から母に応援に来てもらうなど、

今日まで闘病生活が続いています。

体力の復活だけが問題。

ふぁ、ふぁ、ふぁ、、、

ふぁいとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・(-_-;o゛

先頭 表紙

チャンプルー様>>ありがとう。ウイルスが目に見えて対面して説得できたらよかったよ。負けたらもっと怖いけど。。。 / asari ( 2004-05-12 17:13 )
ビッケ様>>ありがとう。お腹いたいとアイス部の部活が滞るのだよ。無理してでも食べたいよ。 / asari ( 2004-05-12 17:13 )
ムーチョ母様>>ありがとうございます。息子は元気です。何故か私ばかり。何故なんでしょう?謎だ。。。 / asari ( 2004-05-12 17:12 )
maj7様>>ありがとうございます。大分いつもの調子に戻ってきました。といってもいつもの事をこなす以外ないのですが(汗)。私は元々胃が弱いのでこういう病気はすごく体に堪えるみたいです。みんなより症状が重く出るんですよね〜。困った困った。。。 / asari ( 2004-05-12 17:11 )
うわわ。大丈夫ですか?ウィルスって目に見えないサイズだから怖いですよね〜。見えたらもっと怖いけど。  しっかり休んで体力回復に専念してくださいね! / チャンプルー ( 2004-05-09 23:53 )
お腹痛いと全身に力が入らないよね。無理しないでね、お大事に。 / ビッケ ( 2004-05-09 22:25 )
そうだったんですかぁ。大変でしたね・・。(最初お子ちゃまのこと?asariさんのこと?って思っちゃって、2回読み直してしまいました。) どこでそのウィルスに感染してしまったのでしょう??怖いですね・・。しばらくはゆっくり休んでくださいね。お大事に。 / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:30 )
これはつらそうですね!ほんとにお大事に!私もむかし、何度も胃潰瘍で入院しましたが、食べても食べなくても苦しかったのを思い出します。休養とってください! / maj7 ( 2004-05-09 21:18 )
1度嘔吐下痢症にかかると、同じウイルスに半年以内にかかることはまずないそうです。今回は別の細菌かウイルスだと思われます。って、そんなに何種類もあるのかよ!!(各種感染するんじゃないかと恐れる私。) / asari ( 2004-05-09 14:44 )
上げた回数とか下げた回数とか覚えているのはですね、前回救急車で運ばれた時に、救急隊員の人に聞かれたからなんですよ。「何回ですか?」って。今回はしっかり数えてやるって思いました。 / asari ( 2004-05-09 14:43 )
これだけ体の中から絞り出したのに体重ほとんど減らなかった!!なんでだ!! / asari ( 2004-05-09 14:41 )
旦那に二日も仕事休んでもらって主夫させてしまいまひた。。。 / asari ( 2004-05-09 14:34 )

2004-05-05 新幹線を見に行ってきました。。。

せっかくの子どもの日はあいにくの雨。

水族館に行きたかったのですが、

こんな天気の日はそれこそ激混みだろうと思い、

方針転換を余儀なくされました。

で、品川駅に新幹線が止まるようになったので、

通過する(東京駅ではみられない)ところも見られるだろうということで、

品川駅へ。

最初は駅の周辺でいいロケーションの所はないかと探しましたが、

再開発で高いビルが建ち並び、

すっかり当てが外れて

仕方なくコインパーキングに車を停めて駅のみどりの窓口へ。

asari「すみませ〜ん、子どもに新幹線見せたいんですが、駅の周りで
   見られるところはありませんか?」

駅員「一番いい角度で見られるのはやっぱり駅校内ですね。」

asari「入場料っていくらですか?(冷汗)」

駅員「一人130円になります。」

もちろん息子はタダ。

260円払って新幹線のホームへ。

駅員さんはこの時、何分にどのホームに停車、通過が来るのか

細かく教えてくれた上に、

見応えのある500系のぞみが何分に来るのかまで教えてくれました。

横で話を聞いていた女性の駅員さんは

「これよかったらどうぞ。」

と、息子に新幹線の絵の入った定規をくれました。(ラッキー!)

旦那は「子連れは得だな!」と大喜び。

下り線のホームに下りて

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

「ほら!新幹線!早いね〜〜!!!」

「ほら!新幹線が来たよ!! かっこいいね〜〜〜!!!」

と大はしゃぎ。

息子も最初は風圧に驚いていましたが、

次第に身を乗り出して新幹線に見入っていました。

なんと行っても500系のぞみはかっこいかったです♪


30分ほど満喫して駅を後にする際、

みどりの窓口の外から手を振りました。

先ほどの女性の駅員さんは丁寧にお辞儀してくれました。


駐車料金?600円でしたよ。

締めて1000円かからず。

お手軽行楽でございました。おほほほほ。

先頭 表紙

マッキィ。様>>すごい、試乗会に行けたんですか! でも記憶に残っていないとは残念&その若さがうらやましぃ。私は中学生でしたよ、とほほ。 / asari ( 2004-05-12 17:09 )
こまち様>>すごい、乗せてもらえただなんて!! 私は小さい頃から乗りなれていたので新幹線=退屈ってイメージしかないんですよね。少し大人になってから遠くに行ける楽しさとかといっしょになってうれしく思えるようになりました。 / asari ( 2004-05-12 17:08 )
ムーチョ母様>>息子は乗り物が好きみたいです。電車の玩具を「ぶーぶー!」と走らせています(汗)。 品川のホテルってパミール館ですか?わたしはあそこで謝恩会をひらきました。 / asari ( 2004-05-12 17:06 )
maj7様>>すごい豪華な体験ツアーでしたね♪ 今回は乗ってしまうと走っている姿が見られないので乗るのはやめました。(笑) / asari ( 2004-05-12 17:04 )
上越新幹線が開業するとき、マッキィは2〜3歳くらいだったんだけど、その試乗会に行ったようです。記憶はないんだけど、写真が残ってます。(残ってるはず・・・実家に。) 電車はこの年になっても好きですね〜。 / マッキィ。 ( 2004-05-09 18:48 )
わたしも小さい頃、新幹線見に行きました。せがんで最短区間乗せてもらった(笑) 子どもはみんな新幹線が好きなんですね。わたしは今でも好き。 / こまち ( 2004-05-09 14:02 )
んんん?↓の「その日の晩から・・」に今気付きました!どうされたのでしょう??? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:57 )
優しいJR職員さんでしたね〜。やっぱり男の子は新幹線が好きなのかな?友達も4歳の息子ちゃんをいつも大宮駅まで連れて行って、見せているようです。 (品川駅って新しくなったんですよね〜♪ もう10年以上行ってないなー。むかーし、品川のホテルでバイトしてましたよ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:56 )
娘が小さいとき新幹線に乗せようと、最寄りの駅まで40分かけて車でいって、一区間のって、食事して、また一区間乗って、40分車で帰ってきました。新幹線の思い出!↓でひどい目って? / maj7 ( 2004-05-09 13:38 )
そしてその日の晩からひどい目に。。。 / asari ( 2004-05-09 10:30 )

2004-05-04 駐車場でイチゴ狩りしました。。。

我が家の青空駐車場は、

足場もコンクリで固めていないので

初夏目前になると草で覆われます。

今年は蔓草が勢力を伸ばし、

4分の1が覆われて足を踏み入れられなくなりました。(-_-;

カエルや多少の昆虫がいるくらいならまだ良いのですが、

ヤマカカシといった毒蛇も生息している一帯なので、

チト怖いということで梅雨を前に一掃することに。

蔓草って、引っ張ると茎の途中の節で簡単にスポッと抜けて

楽には楽なんですが、絶対根っこは引き抜けないようになっているんですよね。

これじゃすぐにまた駐車場が覆われるのは目に見えている・・・(~_~;

軍手をつけてガシガシつかんでは引き抜き、

ゴミ袋に詰めていくと、

「アイタ!」

トゲトゲの茎をした草がありました。

なんだろうと思うと

奥の方から赤いものがチラホラ。。。

最初は何かの容器のキャップが落ちているのかと思ったら、

野イチゴでした♪

蔓草を選んで丁寧に抜いていくと

出てくる出てくる!!!イチゴがたくさん!!!

一つ味見しようかなとも思いましたが、

ヘビイチゴだったらマズイかも。

とか、

ネコとか犬のオシッコがかかっているかも

とかあれこれ考えて止めました。

先ほどあれこれ検索してみたら、

葉の形やら、実の色、実の中が空洞になっていることから、

どうやら白い花の草イチゴだったみたいで、

食べたらおいしいかったらしいです。

もし私が中学の時に食べた物といっしょだったら、

多分ザクロのちっちゃい版みたいな味だと思います。


最初はイチゴだけは刈らずに置いておこうかと思いましたが、

トゲトゲの茎でストッキングが破れたりするそうなので、

息子が怪我をしても(草といっても1メートルくらいの高さに育ってました)

つまらないからほぼ全部むしりました。


で、今は全身筋肉痛&腰痛。。。

ぐおぉぉぉぉおおおおおお(泣)。


先頭 表紙

さすぅこ様>>筋肉痛は大丈夫ですが、だるいっすね〜〜。栄養不足なだけですが。。。 で、まむしって、家の敷地内で??? もしかして家の救急箱の中に血清とか入っているのですか? / asari ( 2004-05-09 14:41 )
maj7様>>土筆もイチゴも迷わず食べましたよね。当時でさえ、犬のオシッコがかかっていたかもと思うと良識のある子は食べなかったと思いますが、私は食い意地の方が良識に勝っていました。はっはっは! / asari ( 2004-05-09 14:39 )
チャンプルー様>>ジャムにするにはちょっと足りなかったんです。。。残念。もっと駐車場が広かったらな〜〜(違) / asari ( 2004-05-09 14:37 )
kyo様>>時間が経つと、ポロッと茎から取れるんですけど、そしたら中が空洞になったんです。食べたわけではないんですよ。ホントですよっ! / asari ( 2004-05-09 14:36 )
筋肉痛の具合はいかがですか?おだいぢに!/草いちご、小さいころによく食べたわん。なつかしぃ。/話はとびますが、うちの姉はまむしに噛まれたことがあります。@家の庭 / さすこ@けいたい ( 2004-05-08 00:53 )
うわ〜おつかれさまでした〜!ちっちゃいころ野いちごって食べてたような気がする…今では農薬とかあるし、こどもたちもつくしさえ引っこ抜かせるのをためらってしまいますもんね! / maj7 ( 2004-05-05 20:40 )
ジャムにしちゃうとか。 / チャンプルー ( 2004-05-05 17:09 )
実の中が空洞になっている事が分かったというコトは、、、かじったの? いえいえ、普通に割ったんですよねぇ(笑)。 / kyo@私なら洗って塩ふって食べてるわ☆ ( 2004-05-04 14:54 )
誕生日おめっとさん>旦那 / asari ( 2004-05-04 02:39 )

2004-05-01 あの時の言葉を噛みしめています。。。

出産に当たって、多くの経験者や保健士さんや

もちろん育児書からも

「いっぱい抱っこしてあげてください」

と言われました。

『抱き癖がつくから』

という台詞は昔の話。

たくさん抱っこすることで情緒の発達が促され、

やがて親の元を離れて自分から集団に飛び込める子になると。

抱きに抱いたり。

一年と5ヶ月・・・

歩き出すのが遅かった我が子は

事あるごとに抱っこをせがみ、

「これが抱き癖っていうのよ!」

と実母からちくりちくりと言われて。。。



先日リトミックの教室に体験受講してきました。

ボールがある!と解った途端、

初対面の他の子どもやお母さん方、果ては先生の存在もまったく臆せず

気に入ったボールを求めて部屋の中を縦横無尽。

名前を呼べば一度は戻ってくるものの、一瞬のこと。

追いかける私は汗だく。。。

こんなにのびのびと好き勝手に動いていたのは我が子だけでした。



少しは人見知りしてママにしがみついててくれよ。(-_-;


つ、疲れた〜〜〜。

先頭 表紙

kyo様>>暑くてついつい間食してしまうので、太るのなんのって。忙しくて太るんだから納得いかないのです。 / asari ( 2004-05-04 02:42 )
maj7様>>絶対いつか「迷子のお知らせです・・・」って呼び出しされる日が来ると思うんです。怖い〜〜。 / asari ( 2004-05-04 02:41 )
くっち〜様>>えぇ??そんな風に見えましたかぁ?割に大人しいと言われた子だったんですけど。。。見抜かれていたか〜〜(^_^; / asari ( 2004-05-04 02:40 )
うぷぷ、お坊ちゃんを追いかけて汗だくのasariさんの姿が目に浮かぶわぁ(笑)。考えただけで腰が痛くなりそう☆ / kyo ( 2004-05-02 12:58 )
その方が頼もしい!抱き癖結構!愛情はたっぷりあげればいいと思いま〜すって無責任すぎるかなぁ?でも大きくなってから抱いてあげようたって抱かせてくれないしね! / maj7 ( 2004-05-01 22:43 )
お目にかかった時、すでに元気なお坊ちゃんだと思っておりました。チェコの話始めました。 / 口車大王2号 ( 2004-05-01 02:12 )

2004-04-28 これも老化現象なのでしょうね〜。。。

最近肌という肌がボロボロで、

ちょっと困っています。

顔なんて、

朝顔を洗っただけで裂けてあかぎれ状態。

先日は右の頬になが〜〜くブラックジャックみたいになっていました。

コレがいたいのなんのって。。。

普段もカサカサとめくれ上がって化粧水が滲みるし。

かかとはボンドを厚塗りして乾いたあとみたい。

ひび割れてめくれ上がったところからまだできあがっていない赤い皮膚が、、、


母親がそんなかかとの皮を剥いているところをみて、

そんなこと止めたら?

などと以前は言っていましたが、

分厚くめくれた皮がかかとにくっついていると

歩きにくいし気持ち悪いんですよね〜。


今はネイルケアの道具でなんとか処置してますが、

近いうちにきちんとケアしなくては、、、

溜息ためいき。。。

先頭 表紙

ビッケ様>>そういうチカラ技の道具があっただなんて!素敵!! 今度薬局に探しに行こう♪ / asari ( 2004-05-01 00:50 )
昔野透夜様>>お金を掛けずに思い出作り。これが一番ですね! / asari ( 2004-05-01 00:49 )
マッキィ様>>ありがとうございます!ワセリン試してみますね!! / asari ( 2004-05-01 00:48 )
みなみん。様>>お久しぶりです!お元気でしたか?? 足のガサガサって、顔と同様に若さが現れますよね。早く治したいわ〜〜。 / asari ( 2004-05-01 00:48 )
夢樂堂様>>連休は取れましたか?お散歩楽しんでくださいませ。  カカトは靴下を履いている方が乾燥するみたいです、不思議。 / asari ( 2004-05-01 00:46 )
薬局で売ってる角質除去用のカッター(硬い部分だけ削れる)で風呂上りにかかとを削ったらつるつるになったよ。でも刃物を当てるから最初は怖かったけど不思議と柔らかい部分って切れないんだよね、なんでだろ。 / ビッケ ( 2004-04-30 10:22 )
↓ウチはあんまり某場所で無駄金使いすぎたのでGWはなるべくお金のかからないように公園めぐり、旦那ちゃん実家にお泊り、軽くドライブを予定してます。・・・・あーでも、某場所に行きたいよ〜!!(←いい加減卒業しろっ、自分) / 昔野透夜@かかとちゃん愛用中 ( 2004-04-28 21:44 )
そこまで荒れてるときは、化粧水はしみちゃうから、ワセリンを薄く伸ばして自分の水分でワセリンで蒸発しないようにすると良いですよ!足のかかともワセリンが効きます。 / マッキィ。 ( 2004-04-28 20:48 )
私も母がそうやってるのを見て辞めたらと思っていたクチです。そんな私も今はちょっと角質化してきています。(涙) / みなみん。@ご無沙汰しています。 ( 2004-04-28 19:14 )
う〜む、かかとが角質化。乾燥しているとなりますね。お大事に。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 17:25 )

2004-04-28 みなさんのGWの予定は決まりましたか?

旦那は去年まで休日があってないような仕事のしかただったので

去年のGWはあってないようなものでした。

ただ去年は息子の初節句だったので

身内がみんな集まってわいわいする日はありましたが。

今年はなんと5連休!

すごい、5日ですぜ、お客さん!

別に豪遊できるわけじゃないけど

なんかウキウキしますね♪

水族館にも動物園にも

リベンジで飛行場に行ってもいいし、

三輪車を買って一日パパと遊び倒してもらうのもいいなぁ。

ワクワク。。。


ちゃんと子どもといっしょに朝起きて夜も早めに寝ましょうね!

パパ!!

先頭 表紙

maj7様>>お子様と過ごす時間、午前中ってとっても大事なんですよ。ぜひぜひ早起き頑張ってくださいね。 / asari ( 2004-05-01 00:45 )
は、はい…そうします… / maj7 ( 2004-04-29 00:27 )

2004-04-26 高くても良い物を、というのも一つの価値観ではありますが。。。

最近はまっているものがあります。

100円ショップでのものを使っていろいろ収納小物を作る

アイデア本が出ているんです。

「あ、そーか、なるほどね〜」

って程度で終わる物がほとんどですが、

「立ち読みしてくりゃいいだけで本を買うほどのことじゃない」

と旦那は言いますが。。。

夜中に本をめくりながら、

あれこれ我が家で活用したときにどうなるのか

想像するのがまた楽しいんですよね〜〜〜〜〜。

家にある道具を活用すれば、

何か出来そうな気になるところもまた楽しいし。。。

はぁ〜〜〜

いつか100円ショップで

思いつく限りの買い物をしてみたいわ〜〜。

先頭 表紙

maj7様>>そうそう、安いはずのお店でなんでこんなにお札が消えるの?って。。。(溜息) / asari ( 2004-04-28 11:29 )
今100円ショップって本当にいろんなものがありますよね〜、本当に100円?ってものも。行くとついつい買ってしまってレジで!!ってことも… / maj7 ( 2004-04-27 01:22 )

2004-04-25 昔はコスメマニアだった。。。

「○×▲子 3#歳 ドモホルンリンクル使っています」

ってはことはない。

あんな高い化粧品、多分一生1滴も使わないと思う。


私は肌が弱くて昔から化粧品を試してはトラブルが絶えず、

結局二十歳そこそこから基礎化粧ばかりに力を入れる

いわゆる化粧品ジプシーだった。

きっと今までの化粧品に費やしたお金を今持っていたら、

2〜3ヶ月遊んで暮らせると思う。(-_-;


で、実際は、

日焼けを避けていたり、

化粧をあまりしなかったことが幸いして

子どもを産んだ割にはまだ落ち着いている方だと思う。


でもやっぱりこれからの問題は

改善できなくてもせめて維持したい!

ってことで。

母親にもしつこく

「食費を減らしてでも化粧品は買いなさい!」

と言われていることもあって、

(実際はそんな冒険できないんだけどさ。子どもの食事を粗末にはできんし。)

夜、落ち着いて椅子に座れるひとときは

化粧水をしっかり肌にたたき込むようにし始めた。


もう遅いかもしれないけど、

やらないよりはマシ?


いろいろ願い事が頭によぎる。

シミが薄くなってくれればいいなぁ・・・

シワが深くならなければいいなぁ・・・


そして後悔が頭をよぎる。。。

しまった!

また日焼け止め付けるの忘れて散歩に出てた!


ほっぺたはすでに真っ赤に火照っている・・・(爆)


アフターフォローの前に

紫外線予防ありき。

せっかく母親に買ってもらった

SK-ll の ホワイトニングソースも

これぢゃ、効果が出ないっすね。


きちんと肌ケアしようと思ったら、

食費を削る前に

睡眠時間を削って

早起きせねば。


つらかね〜〜〜〜〜〜〜〜。

先頭 表紙

kyo様>>ホントは肌に余計な物を刷り込まないのが一番だっていう説もあるんですよね。だから男性は肌がきれいなんだって。でも個人的には男性は皮脂の分泌量が多いから肌を保護してくれるんじゃないかなって思っています。私は日焼け予防と顔の筋肉を鍛えることだけはなんとか心がけていきたいと思っています。 / asari ( 2004-04-28 11:27 )
昔野透夜様>>多分ドモホルン〜とSK-llはどっこいどっこいの値段かと。。。(^^; 我が家ではそうそう続けて購入は難しそうです。けちけち使うよりは安い化粧品を惜しげもなくたくさんたたき込める方が効果があるかもしれないし〜。なんて思いつつドクダミ化粧水を手作りしたりしてます。 / asari ( 2004-04-28 11:24 )
パンドラ様>>化粧水って大事ですよね。私は肌が弱かったから小さい頃から基礎化粧ばかり気を遣っていましたが、ここにきて正解だったなぁと思います。むしろもっと自分にお金をかければよかったなって。(^^;  6年!気が遠くなりそうだけど、もっともかもしれませんね。それくらい気長に根気よくお肌ケアを続けなければ、、、自信ないなぁ。 / asari ( 2004-04-28 11:20 )
ムーチョ母様>>肌ケアって燃えるときとそうもしていられない時がありますよね♪SK-llは実は私は肌にあまり合わなくて、チクチクするんです。でもファンデーションのノリは最高ですよ♪私は20代前半はマリクワ、後半はマックスにはまっていました。(^^; / asari ( 2004-04-28 11:17 )
マッキィ様>>日焼け止めは一年中付けられると安心ですね〜。日差しが強い時は帽子と長袖襟付きの上着を羽織ってました。もちろん夏場も長袖でずっと通してました。でも一番いいのはフルーツとヨーグルトを毎日たくさん摂ることなんですよね。お金が自由なうちにこれをしておけばよかったなぁと思います。 / asari ( 2004-04-28 11:14 )
チャンプルー様>>今は男の子がガングロで渋谷を徘徊しているとテレビで見たような。。。学校で美的センスは教えられないんでしょうかね。。。 / asari ( 2004-04-28 11:07 )
私も基礎化粧品だけは質を落とさないように気を配っていたのですが、収入に応じて2ランクダウン。見事に肌が悪くなってきました(苦笑)。ただ洗顔だけは丁寧に続けているので、同年代の友人の中ではマシな方です。すっごく悔しいのは旦那の方が肌がキレイなこと。ムッキーッ!!なのです。 / kyo ( 2004-04-28 09:44 )
ワタクシ超スッピン派でした・・・汗 でも、お子達産んでから肌ボロボロ、かさかさ、くすみ、吹き出物・・・ともうオンパレードで、仕方なく肌ケアしとります。そうそう、sk-IIって憧れだったんですよ♪何か歳を重ねてもイイオンナ☆でいられるような気がして。ドモホルン〜と比べたらまだ少しはお安いのでしょうか? / 昔野透夜@相場が全くわかってません ( 2004-04-26 22:53 )
真面目な話、保湿がイチバン大切みたい。だから、化粧水ひたすらぴたぴた、は正解なんですって。 実は、私いまがイチバン、スキンケアにはまっているかも、、、肌が生まれ変わるサイクルは6年っていうから、気長にやってくつもりです。 / パンドラ ( 2004-04-26 21:22 )
元々化粧品には興味津々。でも飽きっぽいのかそうでもよくなる時期と、「頑張るわよ〜」とお手入れに励む時期を繰り返して早何年???(笑) 最近はパッティングにはまってガンガンたたいてます^^ でも肌年齢って最近感じるようになりましたぁぁ。(SKUはやっぱり最高でしょうか??^^) / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:13 )
マッキィは年中日焼け止め使ってます。下地と兼用できるものですが。もっとキメの細かい肌になりたいと思うけれど、高いものは買えないから、お手ごろなもので済ませてます。価格よりも、手入れする、気に掛けることのほうが重要なんだろうな〜と思うこの頃です。 / マッキィ。 ( 2004-04-25 18:49 )
春が一番紫外線多いですからねぇ。にしても、まだ居るんでしょうかねガングロと呼ばれる人は・・・。 / チャンプルー ( 2004-04-25 17:28 )
私の祖母は顔はしわくちゃだけど、シミ一つない真っ白お肌なんす。うらやましいっす。 / asari ( 2004-04-25 15:37 )

[次の10件を表示] (総目次)