himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-13 風邪。。。
2003-10-11 ニッポニアニッポン。。。
2003-10-08 なんちゃって松茸ご飯に挑戦。。。
2003-10-08 ちかれ旅〜。。。
2003-10-06 あやしい。。。
2003-10-04 深夜0時。。。
2003-09-30 遺伝。。。
2003-09-28 ワン切り。。。
2003-09-28 ブーイング。。。
2003-09-18 言葉の勉強。。。


2003-10-13 風邪。。。

ひきました。

ちょっと熱が出て、

ちょっと寝て、

だいたい治りました。


まだ喉が刺激に弱くて咳き込みやすいんだけど、

気を付ければなんとかなりそう。


葛根湯を一日飲んだけど、

母乳を飲んでいる息子が、

いつもの2倍以上(4時間半)もの昼寝をするのが

ちょっと笑えました。

しかも、

息子の鼻水が止まりました。


すごいです。

葛根湯。。。

先頭 表紙

ぼたもち様>>ストレスたまる時期にお酒が飲めないのはつらいですよね〜。あと2ヶ月頑張れば突然楽になる日がくるので、忍耐忍耐でがんばってくださいましね。徐々に子供も愛らしさが出てくるので、そうすれば家族の理解も深まるハズ。 / asari ( 2003-10-18 01:28 )
まさや〜ん様>>ありがとうで御座る。まさや〜ん様も慣れない土地で体調をくずされぬよう、お気をつけくだされ。 / asari ( 2003-10-18 01:26 )
さにゃえもん様>>もう大丈夫。扁桃腺切ってからは寝込むことはまずなくなったしね。母乳に出ること考えると変なモノ食べられないからコワイよ〜。 / asari ( 2003-10-18 01:24 )
チャンプルー様>>ジキニ治って・・・って、これは違うか。(^^; / asari ( 2003-10-18 00:43 )
パンドラ様>>ありがとうございます。動きづらいのがいやなのでつい薄着をしすぎました。とほほ。 / asari ( 2003-10-18 00:42 )
夢樂堂様>>私もブタ草で目が痒くなるみたいなんです。あとは衣類の防虫剤。新しい服や衣替えの季節はつらいっす。 / asari ( 2003-10-18 00:42 )
kyo様>>他にも初期に取りすぎてはいけない栄養素とか、後期にちゃんと補給しておかないと子供の将来にかかわる栄養素とか、いろいろあるんですよ〜。もう自分の食事が自分のものではないので食事の楽しみが減りまする〜。。。 / asari ( 2003-10-18 00:41 )
母乳はミルクを作る手間がはぶけていいんだけど、お酒が飲めない悲しさが・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-16 15:47 )
拙者も葛根湯と某ダンリッチで治します。 / まさや〜ん@お大事に ( 2003-10-16 12:46 )
ありゃ。大丈夫? 友達が授乳中に『うちの子が便秘気味だからゴボウ食べなきゃ』って言ってた。 本当に便秘解消。 女体の神秘を見たよー。  / さにゃえもん ( 2003-10-15 23:34 )
調度良い配分に成っていたんでしょうかね? オイラも風邪ひきました。パブ論飲んで早めに寝ます〜。 / チャンプルー ( 2003-10-14 22:15 )
最近ぐっと冷え込むもんね。お大事にね。  / パンドラ ( 2003-10-14 21:18 )
風邪ではないけど、鼻水がダラダラ。秋の花粉症かな。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 17:03 )
やっぱり母乳ってすごいんですね。母親の摂取したものが如実に現れるんだ。妊娠したら授乳が済むまではタバコ禁止って言うの、納得だわ。 / kyo ( 2003-10-14 08:27 )

2003-10-11 ニッポニアニッポン。。。

朱鷺の学名って、これなんですよね。

日本を象徴する鳥だったわけですね。

日本はまた一つ、大切な「日本」を絶滅させてしまいましたね。。。



先日、

携帯電話のメールで「ギャル文字」を使うのが流行っている

という情報を「へぇ〜」という感じで流していました。

女子高生が考えた文字の組み合わせに

漢字やひらがなを置き換えるというもの。

アドレスをちょっといじれば簡単に変換して相手に送信できるのだとか。


よ` ← これ、「お」だそうです。


私が書道を勉強したから特別感じるのでしょうか。


文字をバカにすんなよっ!

歴史をつなぐモノを簡単に壊すな!


子供の遊びに図に乗ってそんなサイトを作るオトナもオトナだ。

そんな情報を流して嘆くわけでもなく面白がってるマスコミもマスコミだ。

文部科学省が「愛国心」を打ち出しただけであんだけ問題視していたくせに、

自国の文化をきちんと継承しようとしない現状を問題視できないマスコミ。



読み書きそろばん


って、文化を支える上で大事にするべきだと思う今日この頃です。。。



日本はこうしてまた少しずつ朽ちていくのでしょうか。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ひらがなを教える小学校の先生でさえ、ひらがなの元になった漢字を知らないんだろうと思うんですよね。きちんと基本を押さえようと言う意識が皆無な辺り、こういう流行り廃りにさえ空虚感が否めないなと思います。少しでも文化が豊かになるんだったら歓迎するんだけど。。。 / asari ( 2003-10-13 23:04 )
kyo様>>私の時なんて、定規を当てて書くのが流行ってたわ。(あぁ、歳が。。。) / asari ( 2003-10-13 23:01 )
チャンプルー様>>改めて江戸時代の鎖国っていうのは思い切った文化保護政策だったな〜と思いますね〜。厳しいしつけがないと守れないお国柄なんでしょうけど。。。 / asari ( 2003-10-13 22:59 )
元々をわかってるうえで「遊ぶ」んだったらいいんだけど、それしか知らないとなると、その次の世代はどうなるの、ってわけで。    ま、でもギャル文字とか女子高生言葉なんてのは一瞬で消え去るでしょ。今まで仲間内で遊んでた造語や略語がメディアを通じて変に大きく取り上げられただけで。  チョベリバなんていう言葉は果たして今いずこ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 15:44 )
やる事が幼児化してるなぁ。。。昔、丸文字ってのもありましたね。あれ、どうも好きになれなくて、クラスの女子で一人だけ普通の字で通してました。疎外感きつかったなー☆ / kyo ( 2003-10-12 08:33 )
同じことを常々思ってました。日本が死んで行っている。 / チャンプルー ( 2003-10-11 10:07 )
ちゃんとそろばん習っておけばよかったって今でも思ってます。 / asari ( 2003-10-11 01:58 )

2003-10-08 なんちゃって松茸ご飯に挑戦。。。

先日フジテレビの番組でやっていたレシピ

試したくて試したくて。。。

わざわざお茶漬け海苔まで買ってきて

おまけについてる「松茸の風味のお吸い物」を用意。

何食わぬ顔で夕食に出しました。



結果は

ぐっっ!(^-^)b

カレーとうどんと豚汁と炊き込みご飯がローテーションで出てきてもいい!

とまで絶賛。


お〜っほっほほ。

こんな簡単なお食事で喜んでいただけるのなら。






ぜひローテーションに加えさせていただきますわ♪

先頭 表紙

くっち〜様>>私もそれ、思いました。でもエリンギだとさらに経済的♪マイタケを入れると風味がアップしておいしいそうですよ♪ / asari ( 2003-10-11 02:03 )
チャンプルー様>>今度バイオリンのおけいこに来る時にはぜひ持ってきてね♪うふっ! / asari ( 2003-10-11 02:02 )
えもり様>>さぁさぁ!! 試すの!試すのよ〜〜〜!!!(笑) / asari ( 2003-10-11 02:01 )
香りのない外国産のマツタケを使うときも、この裏技が有効なり。 / 口車大王 ( 2003-10-09 09:41 )
行ってくれればマツタケのお吸い物なんかいくらでもあるのに!会社の仕出し弁当に付いて来るんだよ〜。 / チャンプルー ( 2003-10-08 22:20 )
ああ・・・試したい・・・試したいぃ〜〜〜!!(暴走) / えもり ( 2003-10-08 16:39 )

2003-10-08 ちかれ旅〜。。。

先日、バギーを押して祐天寺まで大散歩。

とはいえ、初っぱなから息子はバギーに乗るのを拒否。

抱っこ紐で抱きかかえて自分のリュックをバギーに載せてのお出かけでした。

スーパーで一通り買い物をして荷物をまとめてからは

少しばかり強引に息子をバギーに乗せ、荷物をハンドルにぶら下げる。

次の目的は前日に出しておいたフィルムの現像写真を取りに行くこと。

お店までは大人しく息子もバギーに乗せられていましたが、

お金を支払っているころには

「んっぎーーーーーーっ!!!」

と体をよじらせて猛抗議・・・(~_~;;

ここまで荷物が多い状態でまた抱っこして帰るのは大変とばかりに

大急ぎでお店を後にしてなだめすかして走って家路につくと、

家の前についた頃には息子は熟睡。。。ちぇ。

どーーーっと疲れが出たころに旦那が一時帰宅。(この日も夜のお仕事あり)

旦那「写真できてた?」

この一言で気が付いた。

お店に写真置いて来ちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


翌日お店に電話をしたら「お取り置きしておきますよ♪」と暖かいお言葉。

雨の日をやり過ごして今日取りに伺いました。

今回はバギーはあきらめて息子は抱っこのまま。

家を出てすぐに寝てしまったので重いのなんのって。。。


無事受け取ってからはあるものを探しに目黒の駅前までバスで移動。

バスに乗り込んだ途端、息子は目覚めてしまった。(ぐずるなよ〜〜(汗))

目黒駅近くのスーパーで探しつつ買い物を済ませて

ようやく家路につきました。

丸2時間のお出かけ。

でも10キロに届きそうな子供を抱いたままの移動は辛いっす。

家に付くと腕に力は入らず、ふるえが出てくる程の疲労度。

それでも息子の抱っこ要求は止まらず。。。

授乳をしながらなだめてすかしてようやく夕食の準備にこぎ着け、

旦那と息子の食事を終わらせたら、

ようやく自分のご飯タイム♪

そこへ満腹になってご機嫌&パワーアップして息子が遊べとぬいぐるみを手渡しに来る。。。

おいおい息子よ。ママのご飯中までまとわりつかないでくれたまへ。


私だってお腹が空くんだよ〜〜!(泣)

今日の行程は無意味に自分をいじめるだけの内容でした。とほほ。。。

先頭 表紙

まさや〜ん様>>旦那にいつも「いいとこ取りはいか〜ん!」といってウンチのオムツ交換を押しつけたりしてます(笑) / asari ( 2003-10-11 02:00 )
kyo様>>二の腕の筋肉を「抱っこ筋」って言うんですよ♪ / asari ( 2003-10-11 01:59 )
いや〜、母は大変で御座るな。その点、父はのんきで御座る。←拙者。。 / まさや〜ん ( 2003-10-08 12:42 )
お、おつかれさま・・・☆ 10キロはキツイですね。母になるとチカラこぶができるよって聞いたことあるけど、なるほどなぁ。。。 / kyo ( 2003-10-08 08:11 )
ビッケ様>>わっはっは!こんなのに乗せて走れたら楽しいだろうな〜〜。実際はありふれたヤワいベビーカーっす。。。 / asari ( 2003-10-08 01:11 )
バギーってこのバギー??うーん、他に思い当たらん。。。 / ビッケ ( 2003-10-08 00:54 )

2003-10-06 あやしい。。。

旦那に向かっておもむろに。

「あ、浮いてるよ!」

と、言うと、、、

旦那はとっさに頭を押さえます。











あやしい、あやしすぎる。。。

先頭 表紙

kyo様>>最近のはシャンプーもできるらしいので。。。(笑) / asari ( 2003-10-08 01:10 )
さにゃえもん様>>あんまり毛をむしらないであげてくださいね。(笑) / asari ( 2003-10-08 01:09 )
これはもう、寝込みを襲うか風呂場を覗くしかないですね!    / kyo ( 2003-10-07 08:41 )
夜のお勤め&ズラ疑惑・・・・ 怪しい・・・・・・・・。 今度お会いした時に徹底解剖していいっすか?  / さにゃえもん ( 2003-10-07 01:47 )

2003-10-04 深夜0時。。。

旦那は夜のお勤めに出かけていってしまいました。

「同伴」ではないらしいです。






















「忙しい」っていうのは本当だったのか。。。

先頭 表紙

べ・べつに疑っていたわけではないんだが。。。 / asari ( 2003-10-04 00:38 )

2003-09-30 遺伝。。。

息子の名前を仮にQとします。。。


食事の途中なんかで

飽きたのかハイハイして立ち去ってしまう息子に

後ろから

「Qちゃん!もうご飯いらないの? これっQ!」

なんて声をかけると、、、









ブーーーーーッッッ(←オトナ顔負けのボリューム)


とおならで返事をされることがしばしば。。。






こんな所までパパに似なくても。。。(-_-;

先頭 表紙

電ボ屋様>>もし争うんだったら、私のいないところで3人でやってくらはい。。。 / asari ( 2003-10-06 14:17 )
昔野透夜様>>ようこそ! ご兄弟揃ってぶ==っ!ってやってますか?(笑)  地震、コワイですね。もう余震の心配はなくなったのでしょうか。気疲れしないようにたくさん食べて元気に過ごしてくださいね。 / asari ( 2003-10-06 14:16 )
尻なら負けない。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 05:32 )
あまりにかわいくて大笑いしてしまいました。ホント、息子ってどーしてとーさんそっくりな屁、こくんでしょうか? / 昔野透夜@はじめまして ( 2003-10-04 00:41 )
チャンプルー様>>あたまに毛が3本しかないんだよ〜♪←うちの子はもう少したくさんありますのよ。おほほほほ。 / asari@それって自慢か? ( 2003-10-04 00:37 )
kyo様>>まだ返事としてのブーにはミは混じっていません。他の時に。。。ね。。。(^^;; / asari ( 2003-10-04 00:31 )
さにゃえもん様>>理知的な容姿?! 息子のことですか??? 彼のおしりはなかなか綺麗に引き締まってきましたぞ! / asari ( 2003-10-04 00:30 )
腸が健康な証拠ですわ。あぴーるあぴーる!  でもなぜにQにしたのか。そこには深い愛が・・・あのねQ太郎はね〜。。。 / チャンプルー ( 2003-10-03 23:36 )
ねぇ、ねぇ、出ない???(汗)    / kyo ( 2003-09-30 20:05 )
・・・・・あんなに理知的な容姿でブーーーーー・・・・・・・あぁぁ! 何かが崩れていく〜〜〜〜〜!!! / さにゃえもん ( 2003-09-30 01:29 )

2003-09-28 ワン切り。。。

最近我が家からワン切り電話をよくかけています。

周囲の方々、ご迷惑をおかけしております。m(_"_)m

ここ東京から香川県の祖母宅へ、

多摩地区から目黒の自宅へ、

自宅から隣の母屋へ、

2階から1階へ。。。


原因は携帯電話。


息子は携帯電話が大好き。

私のお下がりを与えても、オモチャの電話を与えても、

なぜかホンモノをめざとく見つけていじります。


たいてい気を付けていますが、

危険なのは朝起き抜けや昼寝の起き抜け。

息子は自分が先に起きるとかくしておいた携帯電話を探し出し、

親が寝ている間にいじります。


「トゥルルルル・・・」の小さな音に飛び起きて

携帯電話を取り上げ、切る!


今のところ身内で修まっていますが・・・

友人知人に被害が及ぶ事もこの先大いに考えられるわけで。


ご迷惑をおかけします。m(_"_)m


せめて息子には「もしもし」と言えるように訓練しておきます故。。。

先頭 表紙

kyo様>>そういう時ってすごく疎外感がありますよね〜(笑) / asari ( 2003-10-04 00:28 )
さにゃえもん様>>小刻みの鼻息はウケルですか?!   息子にその芸もしこんどこう! / asari ( 2003-10-04 00:26 )
ウチもありました、ソレ☆ 「はい」って出たら、遠くの方で友人が子供を叱ってる声がするの。先に電話を切るなり電話に出るなりしてくれ〜と思いました(笑)。 / kyo ( 2003-09-30 20:08 )
うちの姪もコジュンドちゃんくらいのときにワンギリしてたよー。 出ても無言だから『またやってるな』って解るんだけどね、一度小刻みの鼻息が聞こえてきた事があって大笑いしました♪ / さにゃえもん ( 2003-09-30 01:29 )

2003-09-28 ブーイング。。。

国分寺の丸井がリニューアルしたので行って来ました。

あそこはベビー用品売場が1フロアの半分以上を占めるので

結構楽しいです♪

ど〜なったかな〜〜〜???


お〜〜プレイエリアがオープンスペースになった!

これは入りやすいし周囲の空気も和んでいいわね〜〜。

あ!でもオモチャ売場が狭くなったような・・・(-_-;

あ、マタニティの売場が減ったのかな??

高いお店ばっかりになったかも。(^_^;


この日は寒かったためか、子供はゆるゆるウンチを連発。。。(=_=;;

トイレには小さなベッドが一つ。

足をはみ出すようにしてオムツを交換しました。



どこかで息子に水分補給させたいな〜。

お茶くらいペットボトルを買えばいいと思っていたので

ペットボトルの口に蓋と交換してつけるストローを持参していました。

え〜と、お茶、お茶。。。


あ、こんなわかりにくい所にベビー休憩所。

ここでオムツ交換できたんぢゃん!ちぇ。

トイレに案内くらい出しておいてくれよぉ〜。

んでもってガーバー(ベビーフードメーカー)の自販機♪

中身はジュースが数種類入ってるわ。あとは水とコーヒー牛乳か・・・

なぬ?ジュース類、全部売り切れぢゃん!!平日の昼間に!!なんでぢゃ!!!

在庫管理がなっとらんぞ!

子供にコーヒー飲ますわけにはいかないから。。。

隣にあるヴィッテルの水にするか。


あ゛・・・

持ってきたストローキャップは、日本製のペットボトルの規格なので、

ヴィッテルのボトルには合いません。(-_-;

他に子供に飲ませる選択肢はなし(爆)。


おいおい!

子供のストローキャップなんてポピュラーなアイテムなのに、

ペットボトルくらい使えるもの用意してくれっち!


小さな休憩所はアッという間に満員になって

アッという間にがらがらになります。


空くのを待ってソファーに座り、

外れそうなキャップを手で押さえて子供に水を飲ませ、

落ち着いた所で再び買い物再開。


とあるお店で子供が夢中になったオモチャをおねだり。

お婆「これ、いただけますか〜?」

店員「ただ今在庫を切らしていまして、注文になります。入荷予定は立ちません」


な〜んじゃそりゃ。

そんなもん展示すな。

子供が離れたがらなくって困るぢゃんか。

在庫管理がなっとらん!!


結局店員さんに勧められたオモチャを買って出てきました。

子供にはまだ難しすぎて興味を示さないんだけど。。。


今回のお買い物は子供も体調がいまいちでかわいそうだったけど、

親たちも不満だらけで面白くない〜。

疲れただけで終わってしまいました。


お〜い!丸井!!

もうちょっと気合いいれてくれ!

「リニューアル」が聞いて泣くぜ!!!

先頭 表紙

kyo様>>リサーチ不足ってすぐに分かりますよね〜。っていうか、そういうお店に行くと、「私はここのターゲットの客層に入っていないのね。。。」とちょっと寂しく感じたりします。 / asari ( 2003-10-04 00:25 )
通販の会社にいたことありますが、女性用商品を男性担当者が選ぶとたいてい売れないのよね。売れてもリピーターが少ないの。きちんとニーズを図ってほしいわ。 / kyo ( 2003-09-30 20:14 )

2003-09-18 言葉の勉強。。。

家の掃除の方法に困ってちょっとネットサーフィン。。。

と、検索単語でちと疑問が。。。

さっそく旦那に質問。


a 「ジュータンとカーペットって、どう違うの?」

旦「さぁ〜。言葉が違うんじゃない?」


そっか〜。絨毯は日本語で、カーペットは外国語だった〜。

外来語が一般化するのって、不便ね〜。

先頭 表紙

さにゃえもん様>>プラタナスの方がすぐにイメージ湧くんだけど。。。私も怒られるくちっすね。(^^; / asari ( 2003-09-28 13:49 )
kyo様>>「い草のフロアマット」とかって売ってそうですね。。。(^^; / asari ( 2003-09-28 13:47 )
街路樹みてプラタナスって言ったら『すずかけの木って言え!変な外来語使うな!』って怒られた事がある。 だってだって・・・・すずかけの木って言葉知らなかったんだもん。  / さにゃえもん ( 2003-09-19 22:41 )
「畳」は「タタミ」のままでいてくれよ〜☆ と思いました(笑)。 / kyo ( 2003-09-18 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)