himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-31 よく切れる包丁。。。
2003-07-30 アイス最中。。。
2003-07-28 シャビィ。。。
2003-07-28 今日のカレー。。。
2003-07-27 明日はカレー曜日。。。
2003-07-26 起きられた〜。。。
2003-07-25 早起き。。。
2003-07-22 お祝い。。。
2003-07-21 去年の今頃。。。(余談)
2003-07-21 去年の今頃。。。(10)


2003-07-31 よく切れる包丁。。。

指までさっくり。。。




















旦那の関係しているサイトで売っているんですけどね。

この値段でこの軽さでこの切れ味だったら文句ないです。


素肌で切れ味を実感した今日でした。(^^;

先頭 表紙

綾丸様>>血塗れのキャベツはトマトソースかなにかで煮込んだりして食べたのでしょうか?あれ・そこを心配しちゃダメだったかしら。。。 / asari ( 2003-08-01 17:34 )
彼方様>>ようこそ!そこ、痛そう〜〜。そういうところの方が治りが遅いんですよね。人差し指の先くらい、まだ痛くない方だわ。マゾな気分にはまだ浸れそうにありません。残念。(なのか?) / asari ( 2003-08-01 17:33 )
kyo様>>切ったかどうか最初は気づかないほどいい切れ味でございました。 / asari ( 2003-08-01 17:31 )
みなみん。様>>切り口も綺麗だからすぐに綺麗に付きそうだったんですが、そこをまた裂いてしまって今は痛熱いです。とほほ。 / asari ( 2003-08-01 17:30 )
この間、マメ子にノコギリで指を切られたけど、きれいに治りました。切れ味の悪い包丁はイライラするから、スパッと切れるのがいいけど、指を切ったらと思うとちょっと怖い。私も名古屋に来てから、よそ見をして指を切って、キャベツが血まみれになってしまった。トホホ。 / 綾丸 ( 2003-08-01 16:43 )
刃物の切れ味は身をもって知るのが一番!私はサバイバルナイフを買ったとき嬉しくてつい手の親指と人差し指の間の水かき(?)の部分をやってもーたことがあります。しばらは手をひらくとピリッとマゾな気分を味わいました。。。。お大事に。。。。 / 彼方 ( 2003-08-01 11:01 )
よく切れる包丁はまな板の上で切らないと…あぅあぅ☆ / kyo ( 2003-08-01 09:43 )
いたたたたぁ〜!!お大事になさってください。。。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-01 08:42 )
やっぱり面倒がらずにまな板出して切るべきだったわ〜。 / asari ( 2003-07-31 22:48 )

2003-07-30 アイス最中。。。

私のお気に入り。

ついつい食べてしまうのよね。

手づかみでがっぽり行けるのがいいわよね。


ところで、この皮。

みなさんは、

アイスの水分を吸ってシットリしているのがお好みでしょうか?

出来立てホヤホヤっぽく、パリッとしているのがお好みでしょうか?


わたしはどっちも好きです。


久しぶりに食べたチョコモナカジャンボ。

皮の内側にうすくチョコが塗ってあるので、

バニラアイスの水分がしみこむことなく

皮がパリッとしています。


いいね〜いいね〜この食感。。。


こういうのを食べると続けてシットリモナカも食べたくなってくる。

我が家の冷凍庫は大活躍です♪



ちなみにビスケットサンドは

断然シットリしているのが好きなのだ。

先頭 表紙

kyo様>>そうそう!徳用サイズってお得な様で得じゃない!結局物足りなくて一度に2個とか食べちゃうから消費が早いんですよね! ハッ!熱くなってしまったっ! / asari ( 2003-08-01 17:35 )
私はしっとり派♪でもアイスが溶けてるのはイヤなの。この兼ね合いが難しいです。 チョコ最中のお徳用サイズ、あれは細くてやだな〜やっぱり100円のビッグサイズがいいな♪ / kyo ( 2003-08-01 09:41 )
綾丸様>>あの味って昔から変わらないんですかね〜。これからも変わらないでいて欲しいですね〜〜。 / asari ( 2003-07-31 22:55 )
さにゃえもん様>>丸い皮にいれてくれるヤツですか?いいな〜!食べたいな〜〜〜。 / asari ( 2003-07-31 22:54 )
マッキ〜様>>そうそう、バニラの最中って安いのが出てて、でも侮れない味なんっすよね! / asari ( 2003-07-31 22:53 )
チャンプルー様>>なかなか行けそうにないので去年の段階で実家の父を派遣しました。興奮して帰ってきました(笑)。 / asari@カエルの子はカエル ( 2003-07-31 22:52 )
みなみん。様>>グレープフルーツが出てましたか〜〜。そっかぁ。ミカンほど風味が出てなかったのかしら?ミカンはいい味でてますのにね〜。 / asari ( 2003-07-31 22:50 )
チャンプルー様>>横須賀に行くのはむずかしげだね〜。でも食ってみたいぞ〜〜。 / asari ( 2003-07-31 22:49 )
サクサク、モチモチ、どちらもグー。アイス最中、子供の頃から好きなんだよね。 / 綾丸 ( 2003-07-31 16:51 )
実家の近くに戦後からあるアイスキャンデー屋さんがあるの。 最中が名物でね、頼むとその場で小豆や抹茶のシャーベットをディッシャーで皮に入れてくれるの。 これがうまいんだ・・・・あー食べたくなっちゃった。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 01:57 )
チョコモナカジャンボ、モナ王、あとファミリーマートで売ってるバニラモナカ(だったかな?)どれも好きなんだー。皮もぱりぱりもしっとりも好きー。同じくビスケットサンドはしっとりが好きー! / マッキ〜 ( 2003-07-30 00:36 )
そいえば部長?池袋の楽園には行くすっか? / チャンプルー ( 2003-07-30 00:28 )
私もパリッもシットリも好きです〜♪ ここで一つご報告。。。この間、がつんとミカンの兄弟とも言うんでしょうか、がつんとグレープフルーツを見つけて早速食べたのですがイマイチでした・・f(^^;) やっぱりみかんの方が美味しいです。 / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-30 00:18 )
高速のパーキングエリアに売っているアイスモナカがなんであんなに美味いのか知りたい!横須賀のとある洋菓子屋で売っているビスケットサンドが超美味。ウマウマ〜でありマウス。機会があったらぜひぜし! / チャンプルー ( 2003-07-30 00:17 )

2003-07-28 シャビィ。。。

シャビィと言えば、

レモンスライスが乗ったレモン味が

すぐに思い出されるんだけど、

アイス部の部長である私でさえ

一度に食べきるのは難しいシャーベット。

カチコチにならずにすぐに食べられるので

食べやすいとは思うけど、

何せ量が多い〜。(~_~;


で、普段はあまり買わないんだけど、

つい手が出てしまいました。

それは

コーラ味。


コーラの味ってどうやって出すのか不思議なんだけど、

これはどうやらリンゴ果汁とリキュールがポイントのようで。。。

重曹も入っているので

もしかしたらちょっぴりシュワッとしたのかも。

そういえば、そうかも。←よくわからない。(^^;


というわけで、

リキュール入りというのに感動したためか、

ナニゲに一度に食べてしまいました。

ごちそうさま♪

先頭 表紙

チャンプルー様>>私もしかしたら食べたことないかもしれないのよ、それ。生協で出てたから買ってみようかな〜。楽しそう! / asari ( 2003-07-30 00:16 )
マッキ〜様>>さすが、冷たいものに強いのね〜。 そうそう、あずきをアイスに合わせるっていうのも、日本に生まれて良かったと思わせる一品なのよね! / asari ( 2003-07-30 00:15 )
電ボ屋様>>確かにそうかも。。。カレーの状態を表す言葉としてみんなで使い続けて流行らしてみる?(笑) / asari ( 2003-07-30 00:14 )
昔水風船に入ったアイスあったでしょう?あれ好きですか?? / チャンプルー@久しぶりによっぱけ中 ( 2003-07-30 00:13 )
え゛っ・・・一気に食べれるよ。シャビィ。。。(^_^;) 最近は、エスキモーの北海道あずきがお気に入り。練乳入りってのが魅力。抹茶あずきも美味しいんだ〜。 / マッキ〜 ( 2003-07-28 23:50 )
やべぇ、、、今の今まで「シャビィ」って「水気の多いしゃばしゃばなインドカレーみたいなものをあらわす言葉」だと思ってた・・・・(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-28 22:22 )

2003-07-28 今日のカレー。。。

さんざん考えたあげく、

海鮮カレー

にしました。(^_^v

冷凍食品のフリーズドライは旦那が嫌うので、

質素に

ホタテの貝柱とエビの2種類にしました。

他の食材は

この主役が影に隠れないように細かく切って、

小松菜と人参はフードプロセッサにかけました。


隠し味はブラックチョコレート。

おきまりなので、これもちゃんと味見しました。


出来映え?

うんうんとうなずきながら食べてましたヨ。


やっぱり市販のルーだとおいしいのかしら。。。(-_-;

先頭 表紙

綾丸様>>本格とはとても言い難いんですが。。。(汗) ま、家庭の味ってことで。。。 レトルトも捨てたもんじゃないと私は思います! / asari ( 2003-07-29 00:55 )
kyo様>>チョコは一掛けでいいんですよ。入れすぎないように気を付けてくださいませね。自分が食べる分がなくなっちゃうから(違) / asari ( 2003-07-29 00:54 )
マッキ〜様>>一人だと確かに作りにくいメニューかもしれないですね〜。誰かに作ってあげるっていうパターンが一番張り合いがあるかも。 / asari ( 2003-07-29 00:53 )
チャンプルー様>>タコやイカのカレーってのも私は好きなのだけど、世間ってどういうのがシーフードカレーなんでしょね〜。 カレーは作ったその日からうまいもんなのよね。 / asari ( 2003-07-28 22:11 )
最近、レトルトカレーしか食べていないから、こういう本格的なカレーを食べてみたい。 / 綾丸 ( 2003-07-28 17:07 )
ちゃんと主役のいるカレーってすごいなぁ。ウチのは何でも入れちゃうから具沢山のカレーとしか言いようがないです。別に残り物で…って訳じゃないんですけどね(汗)。 / kyo@チョコかぁ、入れてみよっと♪ ( 2003-07-28 08:58 )
冷凍シーフードって、ちょっとくさみがあるのよねぇ。。マッキ〜もそこが好きじゃないな。 チャンプルーくんと同じく、家のカレーって食べてない。一人だからあまり作らないし、作るとしてもドライカレーとかひとり分が簡単なもの。でもって、一日寝かせない出来立てカレーがすきなの。 / マッキ〜 ( 2003-07-28 00:25 )
そういえばシーフードカレーって食べたこと無いかも・・・。そういや最近家のカレー食べていない。世間じゃ1日寝かせた方が美味しいって言うけど、あたしゃベシャベシャ系の方が好き。 / チャンプルー ( 2003-07-28 00:21 )

2003-07-27 明日はカレー曜日。。。

先週のルーが残っているので

普通に作るのは簡単なんだけど。

毎週作るともなると

なんか変化を付けたくなったりして。

何を入れようかな〜。





























気分は闇鍋。(^m^;

先頭 表紙

ビッケ様>>お?!元気だった?術後の回復が遅れているのかと思ったらお仕事だったのね〜(笑)。 そのお姉さまの話、私が聞いても「イヤ〜〜」って叫びたくなっちゃうわ。(^^; / asari ( 2003-07-28 00:05 )
電ボ屋様>>レトルトを鍋で暖めてちょこっと味付けを変えるだけでもうまいっすよ!牛乳で薄めてブルドック中濃と醤油を足すとかとか。後かたづけは鍋に残ったモノはご飯を入れてカレー飯にしておにぎりにして冷凍!これでどーだ!! / asari ( 2003-07-28 00:03 )
オヒサ!出産の話はリアルだねぇ(笑)。彼女の姉上は出口をハサミで切る「パチン!」という音で失神したそうな・・・。 / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 20:45 )
最近カレーって自宅では作っていないなー。後片付けが大変なのと(笑)、一人で大量に食べるのが大変なのとで。やっぱある程度量を作ったほうが美味いっすよね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-27 06:23 )

2003-07-26 起きられた〜。。。

病院行ってきました。

朝の受付開始時刻に間に合うように・・・

昨日のうちから子供の荷物を整え、

目覚ましをセットして。


朝は目覚まし時計を止めた旦那が

その1時間後に私の手をぽんぽんと叩いて起こしてくれました。(^^;

子供はぐっすり寝たまま。

パパッと準備をして子供を着替えさせていざ出発!


初診受付、受診科での受付を終えてから子供の食事。

戻ってきてから診察待ち。

たっぷり2時間かかって診察が終わってから次の科へ。

子供は疲れてぐーすかぴー。。。

しばらく待たされてから

予防接種をちっくん!!

寝起きに注射を打たれた子供はぎゃ〜〜〜〜〜っ!(泣)


旦那に向かえに来てもらっていざ帰宅。

帰って来たらお昼をまわっていました。

9キロの子供を抱っこし続けて半日。

腰はぎしぎし。血流の悪くなった足はビリビリ。。。

背中は筋肉疲労。足は鬱血。

ぐったりして子供といっしょに昼寝。


疲れた〜。

ま、子供も問題ないことがわかって安心だったけど、

安心するまでのこの試練はなんだったの〜(泣)。

先頭 表紙

kyo様>>おほほ。アイスが2〜3個あれば、まぁ落ち着くわね! / asari@1個じゃいやよ♪ ( 2003-07-27 01:09 )
ま、ま、ま、奥さま、アイスでもどうぞ♪ / kyo@今、「牧場しぼり」食べたとこ♪ ( 2003-07-26 14:06 )

2003-07-25 早起き。。。

明日は早起きして病院に行くことになっています。

起きれる自信がありません。。。

ぜんぜんありません。。。

コワイです。。。

最近は子供の泣き声が目覚まし時計だったので、

子供に起床時刻を教えて起こして欲しいところですが、

きっとそうはいかないとおもいます。(当たり前田のクラッカー)


う〜ん、

毎日朝5時半に起きていたあの頃がなつかしい〜。。。

先頭 表紙

綾丸様>>つ、辛そうですね〜。。。4時に起こされちゃったら私の睡眠時間は1時間半になってしまいます〜。想像したくない〜。 / asari ( 2003-07-26 01:22 )
火、水の二日続けて、4時起きさせられて、さすがに辛かったっす。普段は5時過ぎかな? / 綾丸 ( 2003-07-25 17:04 )

2003-07-22 お祝い。。。

息子の第1回目の誕生日は

実家からもじぃじとばぁばが駆けつけて

ちらし寿司とバースデーケーキでお祝い。

ケーキはお店の人にあれこれ注文をつけて、

息子の大好きなフルーツたっぷりのパイにしてもらいました。

最初、大勢のオトナに囲まれて、

しかも会ったことがあるかどうか記憶に定かでないオトナもいて、

必至で知っている顔のオトナにすがりついては様子を窺っていた息子も、

キウイやオレンジを口にしてにっこり。

直接愛想をふりまいたわけではないけど、

笑顔のサービスができました。


授乳時以外は食卓の面倒をみて少しも息子に構ってやれなかったら、

そのオトナ達が帰った後はべったりくっついてきました。


そうそう。

そんな身内のお祝い以外に、

近所に住む友人宅からもお祝いに駆けつけてくれました。

しかも2件も。

かくして今日も息子は新しいオモチャを満喫。

人気者で嬉しい限りです。

かわいがられるとわがままに育ちそうでコワイけど、

「ありがとう」が言える

同じ年齢や年下の子を誉めることができる

そんな子供に育って欲しいなと思いつつ。。。

親ばかはいつまで許されるのかも心配だったりして。。。

先頭 表紙

kyo様>>小児医療の人手不足を考えると、この病院はやっぱり心強い所なんですよ〜。呼吸障害もこの病院だったからすぐに対応できたけど、個人院だったらこの病院まで転院させられたかもしれないです。ポカする看護士も多いですけどね。(^^; / asari@ありがとうございます。 ( 2003-07-25 01:33 )
パンドラ様>>この1年は長かったです〜。でもつらくても悲しい気持ちにはならなかったですね〜。これが子供のかわいさなんでしょうね〜。 / asari ( 2003-07-25 01:30 )
さにゃえもん様>>さにゃえもん様のご両親は愛情にあふれた方々なのでしょうね〜。私は自信はないけどせいぜいよそ様にご迷惑にならないよう子供をしつけていきたいと思います〜。(^^; / asari ( 2003-07-25 01:29 )
夢樂堂様>>ありがとうございます。大分赤ちゃんから子供の顔に変わりました。新生児の頃の顔と比べると驚きます。 / asari ( 2003-07-25 01:28 )
はぁ〜☆ 「去年の今頃」シリーズ、一気に読んできました。どきどきしながら、時に「その病院、ヤバイんでないかい?」なんて思いながら(笑)。出産記念日おめでとうございます♪みんなに愛されて、坊ちゃまも幸せものですね♪ / kyo ( 2003-07-25 00:12 )
お誕生日おめでとう。 きっと、あっというまの1年だったんでしょうね。 ママのしあわせ分けていただいた気分で、胸がいっぱいです。 / パンドラ ( 2003-07-23 12:58 )
お誕生日おめでとう! 幸せを産み落とした日から一年なんだね。 ママによく似たかわいい笑顔が大好きっす。 私もすごく可愛がられて育ったよ。 でもあんまりワガママじゃなかった。逆に『この人気を遣ってくれてるなー』ってすぐにわかる子になったらしい。 愛情たっぷりに育ったから、人にも愛情をあげたいって素で思えるよ。 だから思いっきりかわいがって幸せな大人になれるといいね。 おめでとう! / さにゃえもん ( 2003-07-22 22:55 )
もう1年になりますか。ずっと前にお子さんと会ったけど、あれから大分大きくなっているんだろうね。 / 夢樂堂@おめでとう ( 2003-07-22 13:29 )

2003-07-21 去年の今頃。。。(余談)

その後、止血剤を打つのを忘れられたりして

大貧血になってかろうじて車椅子で産後棟に移動したり、

出産当日の午後2時過ぎには部屋を引っ越しさせられたり。

その2時間後には赤ん坊がナースステーション預かりになり、

呼吸数が多いからと管理下におかれました。

夜10時に旦那を再び呼び出して先生の話を聞くと、

破水した時に羊水が汚れていたのは、

胎児がお腹の中で排便をしてしまっていたためで、

出産時に胎児は少なからず喉は鼻に入った羊水を吸い込んでしまうために、

その汚れた羊水が肺に入ったのだろう

とのこと。

病名は胎便吸飲症候群。

↑新生児の病気だと知らなければものすごい恥ずかしい病気みたいだ。


そのまま未熟児室に移動して3〜4日保育器に入れられました。


私といっしょに退院できたのはいいけれど、

通常よりも呼吸数が多い(60〜70/分)まま経過観察。

文字通り心配で夜も眠れない子育てが始まってしまいました。



去年の夏。

暑かったですね〜。


今後ろで掴まり立ちをしてあれこれ器用に指先でいじる子供を見ていると、

人並みに健康で育ってくれてよかったよかった。

頑張った私は偉かったえらかった。

そう思ってしまいます。

子育てはまだまだ続くんですけどね。

先頭 表紙

こまち様>>おなじ病院での出産する知人には、これ以外にいろいろ裏話なんかも話したりしちゃったりしてますのよ〜。おほほ。 / asari@ありがとで〜す! ( 2003-07-22 01:03 )
チャンプルー様>>女は腹筋力よ!きっとそのおねーさんもそうおっしゃるに違いないわ♪ / asari ( 2003-07-22 01:02 )
みなみん。様>>旦那はホントに一番出産を楽しんでいましたね。新生児の最初の処置を見たいからと助産師さんについていったり(私は一人で残される)、他の妊婦さんがいつ頃出産したかを掲示板でチェックしたり。。。助かった部分も多かったですが。 / asari ( 2003-07-22 01:01 )
マッキ〜様>>ありがとうです〜。湿度が高いのも辛いみたいで、70%を越えるとぐずって大変なんです。こうムシムシしていると夜泣きまで始まっちゃうのさ〜(泣)。 / asari ( 2003-07-22 00:58 )
電ボ屋様>>私くらい大変だったお母さんもいれば、もっと楽なお母さんも、もっともっと大変だったお母さんも世の中にはたくさんいます。産みの辛さよりも育ての辛さの方が何倍も大きいと思いますよ〜。 / asari ( 2003-07-22 00:57 )
将来のためにとても勉強になりました。1歳おめでとうございます。 / こまち ( 2003-07-21 23:44 )
すご〜〜〜〜く参考に成りました。なるほどなぁ。だからねーさんもメールで『出てきた』って書いてきたんだわぁ。がんばりましたね!1歳誕生日おめでとうございま〜す! / チャンプルー ( 2003-07-21 23:32 )
★⌒☆⌒★〓☆ 祝・1歳 ☆〓★⌒☆⌒★ ほんとよく頑張りましたね!!お疲れさまでした。。。それにしても旦那さまは冷静でしたね。ちょっとビックリ! / みなみん。 ( 2003-07-21 10:43 )
1歳ですね。おめでとうございますぅ。今年の夏は今のところ暑すぎないからすごしやすいかしら? / マッキ〜 ( 2003-07-21 10:29 )
そして今年の今ごろは1歳の誕生日を迎えているわけで砂!おめでとうございます。うちの母親も大変だったのかな、と考えさせられますね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 10:07 )

2003-07-21 去年の今頃。。。(10)

助「はい!いきんで!!」

私「!!!」

助「足の力は抜いて!そうそう!上手〜〜!」


聞こえてくるのは助産師さんの声ばかり。

私はいきむ時には声は出ませんでした。

代わりにお向かいの分娩室からは「痛ぁいっ!ちょっとっ!」と大声が。。。


助「あのくらい声を出してもいいんですよ〜」


別に我慢して声を出さないわけぢゃないんですけど。。。


助「出てきた出てきた!はい!いきんで!!あぁ、戻っていっちゃった〜」

いきみ続けても息が続く限りのこと。

また酸素を補給したらいきみます。

もう腹筋は疲れ切ってガッチガチ。

疲れたな〜。終わりにしたいな〜。と時々弱音を吐きたくもなるけど。

頑張るしかありません。

医「asariさん、切開したらもう出てきますよ。どうしますか?」

私「どうでもいいですぅ〜〜〜〜〜っ!」

医「このまま頑張ってみようか」

切っても良いから早く出したい!と思うこともなくはなかったのですが。

えぃ、出し切っちゃうゾ。くそっ!ふんっ!

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


ぷりぷりぷりっっ!


出た!!!(注;う◎ちではありません)


助「午前1時39分!出産おめでとう!」
助「へその緒切りますよ〜。お母さんとはじめて離れるから見ますか?」

見たいとは思わなかったけど、背中から旦那に強引に起こされて赤ん坊とご対面。

へその緒ちょっきん!


桃色の赤ん坊はウィンナソーセージのようでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)