himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-05 チンパンジーのポカ。。。
2003-05-02 健康増進法。。。
2003-04-30 動物のお医者さん。。。
2003-04-24 割引の謎。。。
2003-04-23 バトンタッチ。。。
2003-04-18 夜桜見物。。。
2003-04-12 楽しかった〜。。。
2003-04-11 大きくなったよ。。。
2003-04-09 ようやく。。。
2003-04-05 私のダイエット計画。。。


2003-05-05 チンパンジーのポカ。。。

子供連れで出かけると、

どうしても子供の物を買ってしまう。。。(^^;

友人親子といっしょだとなおさらだ。(^^;;;


ってわけで、一目見て気に入った指人形を買ってしまいました。

フワフワかわいいチンパンジー。


家に帰ってきて

さんざん遊んで気が付いた。


「このチンパンジー、左足も右足だ。(^_^i」


翌日もう一度お店まで行こうかと思いましたが、

お出かけが重なると、また何を買ってしまうか判らないので

電話で問い合わせ。


結果、製造ミスであると判ったのですが、

そこに入荷した箱単位のチンパンジーは

全ての足が右足だった

ということが判明し、

しかも海外から取り寄せるので

再入荷は数ヶ月先

とのこと。


その頃にはボロボロに使い込んでいると思ったので、

交換はあきらめました。


だって、かわいいもの。

返品はあり得ません。


先頭 表紙

チャンプルー様>>私は汚れてボロボロになった枕をいつまでたっても手放さなくて、困った母は私の目の前で燃やしたそうです。私はあきらめたらしい。(^^; 今持ってたらどんなことになってたのか、想像するとコワイわ〜。 / asari@黒い枕? ( 2003-05-08 13:56 )
電ボ屋様>>教育上いいのか悪いのか。物に対する寛容な心が育っていいかもしれませんね。そんなところが。 / asari ( 2003-05-08 13:55 )
実は未だに子供の頃から一緒の犬のぬいぐるみを捨てられないです。 / チャンプルー ( 2003-05-06 22:50 )
ワシが子供のころもそういうのありましたよ!!モンチッチではなかったと思うんですが、足が同じのついてたことありました。うんうん。思い出しました。 / 電ボ屋 ( 2003-05-05 07:18 )

2003-05-02 健康増進法。。。

別に私はたばこを吸わないし、

吸う事が良いことだとも思わないし、

どちらかというとモラルのないスモーカーに腹を立てることが多いけど。。。


施設の全面禁煙よりは、

施設以外の場所で吸うべきでない場所を

スモーカーにはっきり意識してもらいたい。。。(^^;

駅周辺とか、横断歩道の近辺。

人が大勢集まるし、

目的地がいっしょだから

吸わない人が煙を避けたくても避けられない状況が多いです。


歩きタバコをする人たち、

歩くと煙は上ではなく後ろに流れることを知らないようで。。。

後ろを歩いているだけで容赦なく顔に煙がかかります。(-_-+


施設の管理者に

他人の行動を管理する嫌なことを押しつけないで、

千代田区みたいに

公務員がやるべきという場所も

たくさんあるわけで。。。


これでデパート周辺の歩きタバコが増えますね。

間違いなく。。。

先頭 表紙

電ボ屋様>>タバコはオトナのおしゃぶりだと思っています。卒業するのは難しいでしょうね〜。むむむむむ。。。 / asari ( 2003-05-08 13:54 )
電ボ屋様>>ストッキングの自販機でも驚きますよね。暗闇の中こっそり買いに来る男の人とかいそうで不気味だったわ〜。 / asari ( 2003-05-08 13:52 )
夢樂堂様>>一時期ガムのポイ捨ても話題になりましたが、売る人のモラルと買う人のモラルってなかなか明確にならないものなんですね。 / asari ( 2003-05-08 13:51 )
チャンプルー様>>駅でも未だに喫煙所を無視して吸っている人っていますよね〜。ホント、持ち歩けなくしてしまえば吸う所もきちんと守られますね。タバコサーバーでしか売りません!とかとか、、、(^^; / asari ( 2003-05-08 13:47 )
マッキ〜様>>そっかぁ。蛍族も周りに迷惑かかったりするもんなんですね〜。夜風が涼しい季節は頭が痛いもんですね〜。 / asari ( 2003-05-08 13:44 )
チャンプルーに横レス再び>ニョキ♪じゃなくて、ポト♪って感じで(笑)。ぜひ世田谷までいらっさい。 / 電ボ屋 ( 2003-05-05 07:17 )
うほ〜!おもろいおもろい!それってポチっとな♪でニョキ♪と出るんかい?>電ボ屋さん / チャンプルー@昼休み。 ( 2003-05-03 12:36 )
タバコはワシも吸わないので、スモーカー側の言い分てのはわからないんだけど、酒と同じで飲む時と場合はわきまえるべきだよね。やっぱさ、昼間から酒をカプカプ飲みながら歩いてる人がいたら、ちょっと警戒するし。ましてやタバコは煙が他人の体にも悪いし、歩きタバコの火は結構怖い。子供の顔と同じ高さだもんね。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 01:24 )
チャンプルーに横レス>この前驚いたのは、スニッカーズ専用の自販があるんだよね(爆)。選べないの。スニッカーズ(しかも単種)だけなの。世田谷線山下駅にてハケーン。目を疑った。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 01:18 )
私鉄で灰皿を取っ払ってもタバコは売っているんだよね。それはともかく、喫煙者の形見を狭くしているのは喫煙者、ここらあたりをよく認識して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 16:38 )
たばこの売り方を変えて欲しいんだよなぁ。喫煙所でのみ販売許可。1本バラ売り。自販機からたばこ1本出る様がなんか面白い。ニョキ♪って1本だけ出てくる様(笑) / チャンプルー ( 2003-05-02 12:04 )
お店とか、家の中とか限られたところにしてほしいって思うわ。っていうのも、うちのお隣さんはベランダで吸ってるのかわからないけどいずれにせよ吸ってるようで、そのにおいがこっちまで流れてくるぅ。。窓開けるのが嫌なときがあるのです。一部分だけで、煙やにおいが吸収できる装置があって、周りに全く漏らさなければいいのにって思うわ。 / マッキ〜 ( 2003-05-02 07:29 )

2003-04-30 動物のお医者さん。。。

昨日、このドラマを見ました。

原作、読みました。全巻持っていました。(既に売りました。)

面白かったのは、提供の放送時間。

「この番組はご覧のスポンサーの提供で。。。」

の間、画面の上下に一文が出ていました。

「動物をさわったあとは」

「かならず手を洗いましょう」

こんな文章だったと思います。


トーゼンです。(^^;

っていうか、そんな事をテレビを通して学ぶ人がいるのかと思うと

ちょっとショックです。


殺菌しろとか滅菌しろなんて言いません。

過度の汚れは必ず落として衛生を保ちましょう。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ちょっと田舎に行くとつい近年まで勝手に生まれて余った子猫は公園で埋めてしまうのが当たり前だったんですよね〜。愛情を注ぐのはいいことだけど、きちんと動物と人間との距離を保つ訓練も必要だろうし、最後まで責任を持つことの大切さも持ってもらいたいし。 ところで私も魚の全体像を見て魚の種類を答えさせられたら見事に判りません。(^^; / asari ( 2003-05-02 06:28 )
夢樂堂様>>原作者の方はかなり深く情報収集をした上で描いていた作品なんです。当たり前のことを当たり前に言うっていうところがまた面白いんですが、その部分を面白いとおもわず、「そうなんだ〜」ってただ納得する読者、視聴者層がいるのも事実みたいですね〜。 / asari ( 2003-05-02 06:24 )
kyo様>>流行を作って無駄な支出を避け、大量生産、大量販売するのは自由経済の一般的な手なんですけど、生き物の世界にもここまで浸透「できる」っていう人々の生き物に対する意識の低下が笑うに笑えないところまできてるんでしょうか〜。。。 / asari ( 2003-05-02 06:21 )
マッキ〜様>>動物を飼えない環境にいる人も多いし、学校でもそんな教育は避けるところがあるでしょうから、知らないんでしょうね〜。動物は野生を持っているからきちんとしつけないと思い通りにいかないこととか。。。犬に舐められた手で平気で食事をする人がいると見ていてゾワゾワします〜。 / asari ( 2003-05-02 06:19 )
チャンプルー様>>とことん、原作にこだわった感じがありますね〜。愉快ですな。 / asari ( 2003-05-02 06:16 )
魚の切り身がそのまま海を泳いでいる、と信じている子供もいる現代。動物との接し方を知らない(接する機会がない)子供もたくさんいることでしょう。可哀想なことなんだけど。 / 電ボ屋 ( 2003-04-30 18:06 )
こんな文言は何か、興ざめだね。これはドラマ、個人的には衛生関連は違う番組でやって欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 11:52 )
もう一つ、「動物は責任を持って飼いましょう」というようなテロップも流れてましたね。以前、保健所の人の手記を読んだことあるんだけど、ハスキー犬ブームの後で、大量のハスキー犬が保健所で捕獲・処分されたそうです。やはりそういう事も踏まえたテロップなんでしょうね。 / kyo ( 2003-04-30 11:03 )
今、花とゆめの増刊で、毎月出てるんですよ〜。 動物を知らない人はテレビの情報を鵜呑みにしちゃうかも。動物を飼えない環境に居る人なら特に。マッキ〜もそれに近いものがあったのです。 / マッキ〜 ( 2003-04-30 07:36 )
んだんだ。そう書いてありました。あと、このドラマはフィクションですのところも『獣医はもっと大変厳しい云々』とか書いていたような気がします。『おぉ変わっている〜!』とか思い笑ってしまいましたわ!(笑) / チャンプルー ( 2003-04-30 01:26 )

2003-04-24 割引の謎。。。

今日買い物をしたら、そこのお店のカードのスタンプが全部うまった。

500円割引だ♪


そこの会計では、

全部売値で合計し、

税金5%をつけて、

そこから500円引いた。


???

税金って、実際の売り上げに対して払うものじゃなかったっけ?

500円割り引いた合計に対して5%上乗せするのが筋じゃないの?

税金つけてから500円引いたら、

私は架空の500円分の税金25円を無駄に払ってはいませんか?


素直に聞きました。

私「500円引いてから税金かけた方が安いんじゃないですか?」

店「恐れ入ります。このようなシステムになっていますので。」


システムって何が目的のシステムなんだろう〜。

それでも475円は安いからそこで引き下がって帰ってきました。


これでも私、レジの経験も売り上げ集計も経験あるんですけど。

う〜む理解できないぞ。

先頭 表紙

さにゃえもん様>>1円未満は切り捨てで消費税をもらうのが常なので、実際客からせしめた税額よりお国に払う税額の方が多くなるものなんですよね。25円、その穴埋めになっているのかしら〜。 / asari ( 2003-04-30 01:25 )
JAI様>>図書券やビール券はお金を払って買う券なので収入の扱いになるでしょうけど、この場合は収入の扱いにはできないハズです。架空の売り上げになってしまいますから。でもお店側はそれでもそうやって売り上げを計上してるのかもしれませんね。 / asari ( 2003-04-30 01:24 )
えもり様>>税がすでにかかっている状態で価格が決まっている物にさらにその価格に対して消費税を掛けるのはやっぱりひどいですよね。税金システムって怪しいものです。 / asari ( 2003-04-30 01:19 )
私は自営業だから年に2回消費税を納付してるんだけどさ、あれって頂いたものをきっちり算出するんじゃなくて決算の売り上げから算出するんだよね。 帳簿を楽にするためなのか? ・・・・やっぱり25円ぼったくりだな・・・・・むむむむむ。 / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:46 )
図書券とかビール券とかと同じ、金券扱い、ってことじゃないでしょーか?図書券とか、そうですよね、たしか。 / JAI@お久しぶりでございます ( 2003-04-25 21:54 )
それはおいらも納得いきません。あと、ガソリンに消費税掛けるのが納得いきません!後者はどう考えても二重課税ですもの! / えもり ( 2003-04-24 23:45 )

2003-04-23 バトンタッチ。。。

今まで私が使っていたデジカメ。。。

FinePix2700(旦那のお下がり)。

重たいし電池はすぐになくなるし、

起動も遅くなってきた気がするし、

近頃旦那にブーイングしてました。(^^;


今日、旦那が渋谷に出かけ、

返ってきたら去る電気屋さんの派手な紙袋が手に。。。


開けてみたらばCyber-shot。

昨日の夜、CMを見た時に

「これがいいなぁ〜」

ってつぶやいたらそれになりました。


詳細は全然知らずに思いつきの一言だったので

ちょっととまどっていることもないではないですが。

今度はメディアドライブを使わずに

デジカメをカシャン!とクレードルにセットすれば

充電もデータの整理も可能な状態になります。

もっと小さくてもっと軽い物もあるんですけど、

このくらいの大きさで十分かも。

使い勝手の良さが一番ですんもんね。


というわけで、

さよ〜なら、FinePix2700。

今日の画像が君の最後の仕事だね。


先頭 表紙

さにゃえもん様>>今日も我が家は親がデレデレしていました。でへへ。。。 / asari ( 2003-04-30 01:18 )
うわ〜〜〜!! 見たことある寝顔だわ!! 赤ちゃんの寝顔って無条件に幸せだよね。 かわいすぎる!! 投げキッス〜♪ちゅう♪ / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:48 )
電ボ屋様>>シ〜〜〜〜〜〜ッ!ココでは言わない約そ・・・(以下自粛)。 / asari ( 2003-04-24 23:20 )
ビッケ様>>もちもちしてスリスリしたくなりますよ〜。 / asari ( 2003-04-24 23:19 )
むっ、この赤ちゃんはワシの・・(以下自粛)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-24 11:09 )
おっ!もしかしてこの赤ちゃんは!?ほっぺツンツンしたくなる〜。 / ビッケ ( 2003-04-23 23:48 )

2003-04-18 夜桜見物。。。

今日は満月でしょうか?


昼間、子供が寝てしまってお散歩に行けなかったので

夜お風呂に入る前にちょっと外に出てみました。

我が家の裏には

今の天皇のご成婚記念に植えられた桜があります。

だからもう樹齢も40年くらいになるのでしょうね。

八重桜かな?

ポテポテとした薄いピンクの花がた〜くさん枝にぶら下がって

街灯にぼんやり照らし出されていました。

空にはぴかぴか光る丸い月。

あんまり気持ちがいい空間だったので、

一度家に帰って旦那も連れ出しました。


親子3人で1本の桜をしたから見上げるだけの時間。。。

お酒のないこんなお花見もいいですよね。

先頭 表紙

kyo様>>子供は上をみないで足下ばかり気にしていました。影がおもしろかったのかな?(笑) / asari ( 2003-04-24 23:18 )
夢樂堂様>>近所ではチューリップが短い花期を終えようとしています。うまく見られるといいですね。 / asari ( 2003-04-24 23:18 )
電ボ屋様>>今日は梅雨みたいな天気だったで砂。五月晴れを早くおがみたいもので砂♪ / asari ( 2003-04-24 23:15 )
夜桜、いいですねぇ。親子三人で見上げる風景が目に浮かぶようです。にっこり。 / kyo ( 2003-04-18 23:16 )
桜の木が一本あるだけで場が華やぎます。実家にはヤマザクラ、今年はまだ見ていない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 15:56 )
そろそろ葉桜もだいぶ増えてきて、五月にかけてさわやかな季節にさしかかって参りま砂♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-18 12:04 )
今日、夏の虫が鳴いてました〜。じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!ってヤツ。 / asari ( 2003-04-18 00:36 )

2003-04-12 楽しかった〜。。。

オフに飛び入り。

子供が寝てしまったので

抱っこしてうろうろしているだけだったけど

みなさんの真剣な姿を見て

自分も気分はスポーツしてました♪

一度はボールに触ったので

「参加したもんね」

と小声で自慢していました。

ただのおじゃま虫だったのに

暖かく迎え入れてくださって

本当にありがとうございました。

早く2次会にも参加できるように

なりたいわ〜。。。

先頭 表紙

↓えもり様>>お返事遅れました。 この植物、よく近所を観察すると所々に生えていました。綿帽子までよく似ていますね〜。 / asari ( 2003-04-30 11:25 )
さにゃえもん様>>私もとってもうれしかったです。ぜひゆっくりお話する機会を持ちたいです。 / asari ( 2003-04-18 00:46 )
KATSUMI様>>おじゃましました。私に似なければそれなりにまともな運動神経を持っていると思うのですが。。。ご指導ご鞭撻の程を。。。 / asari ( 2003-04-18 00:45 )
チャンプルー様>>きっと自分が鼻が低いのでうらやましかったんだと思う(苦笑)。。。 / asari ( 2003-04-18 00:44 )
パンドラ様>>最近この子は「目で殺す」ことを覚えてしまったようで。。。(汗) またおじゃまさせてください。 / asari ( 2003-04-18 00:43 )
夢樂堂様>>ありがとうございました。次回は子供もボールを蹴られるようになっているといいな〜。 おじゃまさせてくださいませ。 / asari ( 2003-04-18 00:42 )
じゃむぽん様>>ホント楽しかったです。子供は最近お出かけに最適な時間によくぐっすり寝てくれるのでありがたいやら困ったやら。 夜遊べることはもう私はないかもしれませんね。 / asari ( 2003-04-18 00:40 )
電ボ屋様>>夢パン邸に今度集合しましょうか?(笑) いつか近い内にお会いできるのを楽しみにしています。 / asari ( 2003-04-18 00:38 )
おつかれさま! 素敵なご夫婦&BABYに会えてすっごくうれしかったよ! 今度ゆっくりお喋りしたいね。   / 一番ヘタなさにゃえもん ( 2003-04-17 01:36 )
先日は雨の中ありがとうございました。いつの日かお子さんとボール蹴りたいですね! それまで頑張ります(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-04-15 01:18 )
オイラの鼻ってそんなに特徴あるのかしら???今度聞いておいてくださいね!(笑) / チャンプルー ( 2003-04-15 00:34 )
お会いできて嬉しかったよ! 雨もようの空、実はちょっとあきらめていたから。 天使ちゃんにじっと見つめられて、どぎまぎしちゃった(照) / パンドラ ( 2003-04-14 23:50 )
飛び入り参加、とても嬉しかった。また、ぜしどうぞ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:16 )
飛び入りオフ、参加できてよかったですね♪お子チャマは夢の中だったかああーーー^^;;二次会に参加できるのは、お子様が大きくなってから、となると、どのくらい先だろう・・・? / じゃむぽん ( 2003-04-13 09:33 )
ええなぁ。ええなぁ。私は仕事してました。 / 電ボ屋 ( 2003-04-12 23:09 )
昼寝して元気になった子供。家に帰ってから遊び相手してたらバテバテ〜。。。 / asari ( 2003-04-12 21:16 )

2003-04-11 大きくなったよ。。。

これ、どう見ても

たんぽぽ

です。(^^;

背後のブロック塀と比較すれば

大きさが判っていただけますでしょうか?


別の植物かなとも思ったのですが。。。

茎は直径3センチくらいありました。


ここにある花

全部が

綿帽子になったら、

それはそれで

かわいらしく見えるのでしょうか。


ナニゲに来年も楽しみになってたりします。


先頭 表紙

ああ〜ガキの頃よく見ましたよ、このたんぽぽらしき植物 / えもり ( 2003-04-22 21:28 )
kyo様>>そうですそうです。塀の向こうの方が地面が高いので排水できるようになってます。 / asari ( 2003-04-18 00:48 )
でかっ!!!  ところで、ブロック塀の下から2段目にある黒い穴はいったい…??? 排水用の穴? / kyo ( 2003-04-15 11:04 )
今日、初めて 自分で画像を加工してここに登録してみましたっ! う〜ん、私も大きく成長したもんだ。 / asari ( 2003-04-11 21:52 )

2003-04-09 ようやく。。。

今年の目標に

ぐぐっと近づきました。

「画像付きでメールを送る」


旦那にソフトとハードを用意してもらって

「マニュアルはサイトを覗いて勉強しなさい」

とのご指示。


ところがところが。

サイトをゆっくり覗いている時間がありません(泣)


仕方がないので

行き当たりばったりで画像を友人に送ってみました。


一度目は失敗。

でも二度目は成功。(^^*v





え〜と、どうやったらうまく行ったんだっけ???





マスターまでの道のりは

まだまだ先みたいです。

先頭 表紙

電ボ屋様>>ちっちゃい画像を携帯でやりとりするのには便利でいいですよね。 / asari ( 2003-04-11 21:54 )
夢樂堂様>>↑の日記、自分で画像を載せてみました。これから徐々に工夫ができるといいな。 / asari ( 2003-04-11 21:53 )
ワシの携帯(ジェイ本)だと、撮影した状態のまま「メールボタン」を押すとその画像が添付されたメールの画面になるので、あとはあて先などを呼び出せばよいという寸法。簡単でありがたい♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:31 )
行き当たりばったり、これを試行錯誤といいます。頑張れ頑張れ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-09 08:28 )

2003-04-05 私のダイエット計画。。。

実におおざっぱな私は(自慢)

実におおざっぱな計画を立てました。


スローガン「ワイルド&パワフル」


ムード作りにまず服装から。。。(^^;(←形から入るヤツ)


湯に黒にてカーゴパンツやキャップを購入。

これにTシャツを合わせれば気分はサバイバル♪

松の実の買いだめ。

これは去年の秋に試して基礎代謝アップに効果ありと実感済み。


そしてダイエットにストレスは大敵だから

睡眠時間を確保!(多少家事がおろそかになっても可)

食欲を満たす!(食事は満腹まで。その代わりお菓子はちょっとは我慢)

スパスパ人間学のサイトで復習!(気持ちがゆるまない努力を)

姿勢に気を付けて暇があればストレッチと深呼吸!


1日のノルマと言えるのは松の実20粒のみ。

あとは体をいかに気持ちよく動かすかということだけ。

これなら続くかな〜。


今日は寒いけど

もうこの寒さはこの春最後に違いないわ!

との判断から

はつらつ生活を頑張ります。


食事が十分に配慮できないのが難点なんだけど。

ま。とりあえずっていうことで。。。(^^;

↑結局自分に甘いんぢゃんっていうつっこみはナシにしてね。

先頭 表紙

kyo様>>思い出しました?? 夏に向けて心も体もリフレッシュ! 私、頑張ってみますね♪ / asari ( 2003-04-09 07:52 )
さにゃえもん様>>私は体重計に乗って笑っています。冷や汗かきながら。。。 まだまだ人生これからよっ!(←人生語る話題なのか?) / asari ( 2003-04-09 07:52 )
チャンプルー様>>体のバランスを整えるには姿勢の矯正と全身運動が一番よ! まずは目黒通りの競歩から〜♪ / asari ( 2003-04-09 07:50 )
綾丸様>>発散したい方法で発散できないのが難点ですが(笑)、とりあえず重い子供をしょって家事労働にいそしんでおります♪ / asari ( 2003-04-09 07:49 )
松の実、あぁ、忘れていたわ!買おう買おうと思いつつ…☆  / kyo ( 2003-04-08 22:55 )
うぅぅ耳が痛い・・・・私もダイエットしないとまずいっす・・・・・思いっきり食べまくってたら体重計が・・・・怖くて乗れない。 あぅあぅ。 / さにゃえもん ( 2003-04-08 00:58 )
扁桃腺で入院して痩せたのは良いんだけど、部分太りするようになっちまったぃ !!(涙) / チャンプルー ( 2003-04-07 23:33 )
食べるのはしっかり食べて、その分、発散させましょうね。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:04 )

[次の10件を表示] (総目次)