himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-17 目に見えぬ物の存在。。。
2003-03-16 幼児のノリ。。。
2003-03-15 生協。。。
2003-03-14 おめでとう〜!!!
2003-03-13 バナナの皮。。。
2003-03-12 父の変貌。。。
2003-03-02 あなたならどうする。。。
2003-02-19 日記を書きたい。。。
2003-02-15 妻のバレンタイン(2)
2003-02-12 豚の貯金箱。。。


2003-03-17 目に見えぬ物の存在。。。

先ほど、友人から電話。


先週実家に帰った際、お互い子連れで再会した。

ホンの2時間ほどの間だったが、

お互いの子供と手をつないだり、

おもちゃを貸し借りしたり。。。


電話の内容は、

なんと、その再会の日の翌日に

お子様が2名揃って水疱瘡を発症したとのこと。

およそ2週間の潜伏期間中に感染する場合が多いので

我が家のチビ助にも感染している可能性が。。。


感染しているんだろうな・・・(^^;

発症するのはおそらくあと1週間後。

肌の弱い子はつらいそうなんだけど。

軽くて済みますように。。。


んでもって、予防接種を受けなくて済むんだったら

それはそれで不幸中の幸いってとこかしら。

先頭 表紙

真賀砂州子様>>順番狂いましたすみませんすみませんすみません。子供の発症の可能性は来週早々からです。この週末は荒らしの前の静けさってところかしら。。。彼はお肌しっとりすべすべです。潜伏期間は14日から18日がほとんど。来週いっぱいは何処にもお出かけできません★心配してくれてありがとざんす♪ / asari ( 2003-03-22 10:01 )
こまち様>>しっかり予防接種をやって免疫を持っているのでは?? 病気なんてかからずに済むのならそれに越したことないですよ〜。 / asari ( 2003-03-22 09:59 )
マッキ〜様>>かなり豪快なかみ方なのかしら???ちょっと興味津々。。。(笑) 私は飲み込むのが下手でよくしゃっくり出します★ / asari ( 2003-03-22 09:57 )
kyo様>>そうそう、2回かかる人っているんですよね。私の兄もそうだったそうです。(母から聞いた) あと、トシをとって免疫力が落ちてくると帯状疱疹とかになってかなり辛いらしいです★ / asari ( 2003-03-22 09:56 )
えもり様>>私は中耳炎はかかったことがないんですよ。耳のことで病院にいったことってないからな〜。でもヤケドだったらたくさんあるのよ♪(何を自慢しているんだか) / asari ( 2003-03-21 22:02 )
電ボ屋様>>私はおたふくもやったわよ♪ ただし今回は子供がまだ生後8ヶ月っていうので湿疹をひっかかないかとか心配だったりします。。。 / asari ( 2003-03-21 22:01 )
マッキ〜様>>乗り越えてしまえばこっちの物なんですよね♪ / asari ( 2003-03-21 21:59 )
わたしは水疱瘡と中耳炎しかやってません。風疹もおたふく風邪もインフルエンザもかかったことないので、それはそれで心配・・・・。水疱瘡は、かゆかった記憶があります。 / こまち ( 2003-03-21 15:42 )
私も中耳炎によくなりま砂。で、チビ助さま、おかげんいかがでしょうか? / 真賀砂州子 ( 2003-03-19 22:35 )
中耳炎はこの歳になってもなります。鼻を強くかみすぎて(汗) / マッキ〜 ( 2003-03-18 16:04 )
うんうん、幸い(笑)。でもあまり軽すぎると2回やることあるので、ほどほどにかかっておいた方がいいですよ。 / kyo@水疱瘡2回なりました☆ ( 2003-03-18 08:31 )
↓でむぼ氏と同じく、おたふく以外はやってます。中耳炎なんか30回ぐらいかかりましたよ(!) / えもり ( 2003-03-18 06:45 )
お大事にというべきか、おめでとうというべきか(笑)。ワシはおたふく以外はやってると思います。あと、中耳炎は左右の耳合わせて10回以上かかりました。これは大変だったです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-18 00:12 )
病気は小さいうちにしておいたほうがいいですよ!マッキ〜は小1までに、風疹、水疱瘡、おたふく風邪とか、ありとあらゆるものをやったそうで、今はこのとおり元気です!! / マッキ〜 ( 2003-03-17 23:49 )

2003-03-16 幼児のノリ。。。

旦那が子供に童謡のCDを買ってきた。

いっぱしのオトナが

しかもいいおじさん、おばさんの声で。。。

精一杯赤ちゃん声を出して歌い上げるのは、

なんともイタイものがありますな。。。(汗)

感情を込めるあまり、

聴衆がすっかり引いてしまうような浮き方してたり、

のっけから

演歌のコブシに近いビブラートかかってるし。(^^;


そういう意味で、

NHKのお母さんといっしょに出てくる

歌のお兄さんとお姉さんは

とてもいいキャスティングなんだな〜と

改めて感心したりして。


昨夜は一晩中

そんな意味で笑い転げていました(爆)

先頭 表紙

ビッケ様>>オトナはオトナの歌い方をする方が子供にはいいような気がしたわ。これ聞いて(爆)。。。 / asari ( 2003-03-17 23:43 )
マッキ〜様>>100年履いてもやぶけないって洗っても破けないって意味だと思う?洗わないではき続けても破けないって意味だと思う?? いつも疑問なのよね〜。 / asari ( 2003-03-17 23:42 )
チャンプルー様>>ジュリー!! 去年一時期テレビに出てたけど、すっかり中年太りになっていて悲しかったわ。あの頃は素敵だったわよね。落下傘背中にぶら下げたりして。。。 / asari ( 2003-03-17 23:41 )
えもり様>>ママさんコーラスのメンバーが幼稚園のおゆうぎ会で歌を披露するような感じよ♪ / asari ( 2003-03-17 23:38 )
大人になって冷静に聞いてみると結構笑えるね〜。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:43 )
着メロは、「おに〜のぱんつはい〜ぱんつー、強いぞー強いぞー」です。 / マッキ〜 ( 2003-03-17 00:09 )
一番最初に買ってもらったレコードはジュリーの『勝手にしやがれ』でした。 / チャンプルー ( 2003-03-17 00:06 )
聴いてみたいです♪(笑) / えもり ( 2003-03-16 23:25 )

2003-03-15 生協。。。

生協に加入しました。

ご存じの方も多いとは思いますが、

個人宅配で、一週間前に注文、週一で配達です。

私は行きたい時に買い物に出られないのでそのために利用します。

つまり前の週に一週間後の食材を一週間分済ませるわけです。


細かな計画など立てられない性格の私。。。

てきとーです。

一週間後に配達されて、驚きます。



冷凍食品ばっかり!


我が家の冷蔵庫では現在、

冷凍の引き出しの開け閉めは

勇気とパワーとパズルを組み合わせる知恵が必要となっています。

袋で密封されたものは、

温度が上がると袋の中の空気が膨張して

さらに入れにくくなるので

素早く出し入れしなくてはなりません。



一週間分の食事以外に

冷蔵庫の収納スペースも気にしないとダメとなると、

非常に買い物が億劫になってきました。

慣れるまではもうしばらく時間がかかりそうです。。。

先頭 表紙

kyo様>>そうそう。つい家電のちらしに目がいっちゃって。。。大きな冷凍庫が欲しいわ♪ / asari ( 2003-03-17 23:37 )
ウチも生協で同じ目にあった記憶が…☆ 冷凍室の大きな冷蔵庫でないと大変ですよね。ナニを注文したか忘れちゃうし…(汗)。 / kyo ( 2003-03-17 08:06 )
夢樂堂様>>週末のおやつまで入れると、大変なことになりますね(笑) / asari ( 2003-03-16 15:35 )
食材は出来る限り、買い置きしないようにしています。もともと、何でも欲しがりの夢樂堂。1週間分だと、リュックで買い物しないと・・ / 夢樂堂 ( 2003-03-15 08:00 )

2003-03-14 おめでとう〜!!!

友人が無事男の子を出産しました。

おめでとう。

おめでとう!

先頭 表紙

電ボ屋様>>将来この子は自分の誕生日に女の子へプレゼントすることになるのかな?(笑) 世の中のこの日の誕生日の男性はどうしているのでしょうか。。。 / asari ( 2003-03-15 07:29 )
ホワイトデーに生まれた子に乾杯♪男の子だし、ホワイトデーの贈り物だったのかも? / 電ボ屋 ( 2003-03-15 07:23 )

2003-03-13 バナナの皮。。。

父の言動には不可思議なところがそこここに散見されます。

みんなが集まってくつろいでいて、

部屋を出ていく時に、

大きなおならをしてからドアをきっちり締めて去っていったり、←迷惑

食事の時に

味見をせずに

サラダにも浅漬けにも

片っ端から醤油をかけてから箸をつけたり、←大皿料理にやられるので迷惑

食事をした後に山のようにお煎餅を食べてみたり、←作った人間には不愉快

うなぎなんてマズイもの喰うもんか!と言っておきながら

家族にないしょで外食にうなぎを食べてきてたり。。。←事実が分かると実に不愉快

まぁ、そんな感じです。


先日、そんな父がバナナを食べました。

バナナの皮を剥く父。


・・・バナナの皮って、普通、茎(付け根)の方から剥きませんか?


花が咲いていた(先の)方から剥いていました。

聞くと今までこちらの方からしか剥いたことがないとのこと。

60ン年間ずっとです。

私は30ン年間生きてきて、

こちらから皮を剥いた人は初めて見ました。


お父さん、

剥きにくいって思ったことなかったの?

先頭 表紙

父様>>そいつは返って器用ってやつで砂。。。 / asari ( 2003-03-15 07:27 )
マッキ〜様>>あはははは。やはり娘にとって父親っていい関係になることは難しいんでしょうね〜。お父さんと仲がいい家庭をみるとうらやましかったりします。 / asari ( 2003-03-15 07:26 )
ないよ♪ / ( 2003-03-13 23:40 )
うちの父親も不思議なことがいっぱい。マッキ〜が寝そべってると足とか触ってくる。「セクハラー!」 自分の思い通りに周りが動かないと勝手にキレる。「フザケンナー!」 マッキ〜は叫び続けることになるんでしょうか・・・(^_^;) / マッキ〜 ( 2003-03-13 23:36 )

2003-03-12 父の変貌。。。

私の父は「昭和一桁」

ではないんだけど、それに匹敵するいわゆる『わからんちん』です。

私が小学校高学年の時に、将来の学歴を巡って母と一悶着。

女の子でも大学に行かせたかった母に対して、

「女は掃除と洗濯ができればいいんだ!」と罵倒した程です。

(ここに料理が入っていなかったのでちっとも勉強しなかったのはナイショ)


さてさて、週末から数日間、子供をつれて実家に帰ってきました。

子供は人見知り絶頂期。両親の顔を見るなり、今にもぐずりそう。。。

父は孫のご機嫌をとるのに必死。

父「ほらっ!ぴょ〜んぴょ〜んぴょ〜〜ん!!」

おもむろに孫の目の前でジャンプを始めると、ぐずり顔が真顔に変わりました。

「これだと泣きやむぞっ」と味をしめた父。

それからというもの、機嫌の悪い孫を見る度、飛び跳ねることマサイ族のごとし。



。。。

お父さん、

そのかわいい家族愛、

自分の子供に向けて欲しかったぞ。(-_-;

先頭 表紙

kyo様>>私の母方の父(私の祖父)は孫であっても子供が嫌いで母は長男を連れて帰ったときは大変だったみたいです。豹変してくれただけでも嬉しいと思うべきかもしれないです。 / asari ( 2003-03-14 20:38 )
電ボ屋様>>私の父は完全に責任放棄なのですよ。お金の工面をしただけってところですね。ま、やりくりの責任も母が負っていたんですけど。しかしこの豹変ブリには驚かされま砂。 / asari ( 2003-03-14 20:36 )
夢樂堂様>>親子だと必ずいなくて寂しい時期か居てうっとうしい時期がありますものね。私は親の顔を忘れたクチです。 / asari ( 2003-03-14 20:34 )
うははは☆孫は特別みたいですね。ガンコ親父さんほどそうなる傾向があるような気がします。ウチの父もきっと…(汗)。 / kyo ( 2003-03-12 19:30 )
親は自分の子より孫のほうが責任がないぶん愛情をストレートにぶつけることが出来るんでしょうなぁ。最近そう思います。これが自分の子だったら「甘やかしてばかりじゃまずいよな」とかいろいろ考えてしまったりすると思うし・・・。    と、自分の孫を見ていて思うのですよ(嘘)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-12 15:25 )
夢樂堂の父親は洋服仕立て屋。一日中いるので鬱陶しい時代がありました。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 10:46 )

2003-03-02 あなたならどうする。。。

久々〜!

宅配ピザ!! 食べちゃいました!

家でビザを焼くことはないし、

最近チーズたっぷりのお料理もとんとご無沙汰だったから

すごく新鮮っ♪

注文したのは、一枚で4種類が楽しめるというもの。

うっししし。

いっただっきま〜す!


ん???

シーフードのところ、

写真ではエビもイカもたっぷりなのに、

どう見ても

エビしか載ってない。


最後の1ピースだけのことなのか?

入れ忘れたのか??

イカが高いのでエビを多くしてごまかしたのか???


う〜む。。。

こういう時って文句を言うべきなのかしら。


イカ、好きなのにな〜。

先頭 表紙

チャンプルー様>>いらっしゃいまし。 せこい事を考えてそうするんではなくて、食べちゃってから気づいた私って、ニブイ???(^^; / asari ( 2003-03-12 09:25 )
夢樂堂様>>やっぱり忘れられたんでしょうかね〜。食事時の忙しい時に注文するのはまずかったんでしょかね。 / asari ( 2003-03-12 09:24 )
マッキィ様>>メールって電話でクレーム言うより対応が早くて丁寧だったりしますよね。今更なんだけど、そうすればよかったかな。 / asari ( 2003-03-12 09:18 )
食ってからTELする。・・・私ってセコイ?(笑) / チャンプルー ( 2003-03-07 00:53 )
やっぱり、何かが足りない。これは誰かが何かを忘れたとしか思えません。 / 夢樂堂 ( 2003-03-03 13:59 )
メールで本部に連絡するのもいいと思います。前に、バジルソースか何かが付いてなくて連絡したら「すぐお持ちします」って言われたけど、それを待ってたら冷めちゃうから「次から忘れないでください」っていいましたよ。某コンビニでは、サラダに玉ねぎがなくてメールしたらクオカードを送ってくれました。 / マッキィ。 ( 2003-03-03 00:03 )

2003-02-19 日記を書きたい。。。

のに書けない。

書きたいこと。

1 ジンチョウゲが咲き始めたこと。
1 500円玉貯金で買ったおもちゃが一つ届いたこと。
1 ダイエットをまた始めようと決心した途端、お菓子作りに熱中したこと。
1 生協に加入したこと。
1 おにぎりパーティをしたこと。
1 通販で洋服を買うにあたって、自分の股下を計ったこと。
1 朝型の生活に改善しようとして早く寝るのに起きる時間が変わらないこと。

そんな感じです。

デジカメで画像をとったものもあるし。

う〜ん、これからどうすれば時間が作れるのか。。。

ちびちびやっていくしかありませんね。トホホ。。。

先頭 表紙

しらぴょん様>>賃帳外っていう当て字だったらうれしいかも。(何がだ?) / asari ( 2003-03-02 22:46 )
べりちょこ様>>いへいへ。べりちょこ様の日記、楽しみにしています〜。 / asari ( 2003-03-02 22:45 )
kyo様>>そうでございます。10の位がどの数字になるかでとても購買意欲に影響が出るんですよ、これが、、、(泣) / asari ( 2003-03-02 22:44 )
夢樂堂様>>以前自分で働いていた時の貯金は、着実に貯金の分、給料の減りが早くなったので悩んでしまいました。楽しくできるのが一番ですよね。 / asari ( 2003-03-02 22:42 )
マッキィ様>>私は最近ようやく朝起きられるようになりました。一人の時間が欲しくてがんばっちゃいました。 / asari ( 2003-03-02 22:41 )
あ!ぎゃ〜!ジンチョウゲって言うんですか!今までず〜〜〜〜〜っとチンチョウゲ=【珍重毛?】だと思っていた。。。(本当に・・・/滝汗) / しらぴょん ( 2003-02-22 14:28 )
すっご〜い! 話題が豊富でうらやましいかぎりです。。。 私ももっとアンテナ張らなくっちゃ。 / べりちょこ ( 2003-02-21 12:07 )
股下ってズバリ足の長さですよね…。もう伸びないんだろうな…。 / kyo ( 2003-02-20 15:22 )
500円玉貯金、こちらも快調です。500円玉を手元に残すのが遊びになっているので楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 21:17 )
わかるわかる!マッキ〜も朝早く起きようと努めても、起きたとしてもまた寝ちゃうもん。 / マッキィ。 ( 2003-02-19 21:11 )

2003-02-15 妻のバレンタイン(2)

 


ハナヂが出ずにため息が出た・・・

先頭 表紙

kyo様>>サボテン。。。理由を考えるとちょっとコワイものもありますね(汗)。 でもかわいいサボテンだったら大きくするのも楽しいですね♪ / asari ( 2003-02-19 20:52 )
夢樂堂様>>それはたくさん食べたかったからです。(爆) / asari ( 2003-02-19 20:50 )
ビッケ様>>そのくらい親にはっきり主張できる子だとうれしいんですけどね〜。どうなることやら。。。(^^; / asari ( 2003-02-19 20:50 )
さにゃえもん様>>ふぅ〜〜〜〜〜ん!ふんっふんっ!!(鼻息)←こんな感じ♪ / asari ( 2003-02-19 20:49 )
電ボ屋様>>行きたかったわ〜(泣)  / asari ( 2003-02-19 20:48 )
ワタシも溜め息が出ました…。バレンタイン、旦那が会社でもらってきたのはサボテンでした…。チョコももらっては来ましたが…なんでバレンタインにサボテン???と思うと溜め息が……。 / kyo ( 2003-02-18 19:01 )
何故にタメイキ。ひょっとしたらアンパンマンのチョコがらみ? / 夢樂堂 ( 2003-02-16 07:38 )
そのうちアンパンマンチョコの取り合いが起こる時がくるかもね〜(笑)。 / ビッケ@やっぱ子供には正義の味方でしょう ( 2003-02-16 03:23 )
・・・・鼻から? ふか〜い鼻息・・・・・・・ うそ。 ご〜め〜ん〜な〜さ〜い〜〜〜!! / さにゃえもん ( 2003-02-16 01:34 )
では今日これからドーナツ部の定例会をやりますか(笑)。いや、マジでもいいですよ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-15 15:25 )
去年よりさらに減ったぞ〜〜〜! / asari@ってか身内だけぢゃん。 ( 2003-02-15 15:20 )

2003-02-12 豚の貯金箱。。。

ついに

ついに、、、

ついに〜〜〜!!!






開けてしまった。(半泣)



500円玉貯金していたんですが、

どうしても欲しい木のおもちゃがあって。。。

全部で40000円近く

使ってしまいました。

いずれ、ブツが届いたら

報告いたしまする。(^-^)

先頭 表紙

べりちょこ様>>きっと保育園でも置いておくとうれしいなって思いますよ〜♪ / asari ( 2003-02-19 20:47 )
さにゃえもん様>>中身が見えるのって張り合いが出ますよね! 届いたブツはいずれ画像を載せますね! / asari ( 2003-02-19 20:46 )
夢樂堂様>>海外に飛ぶっていうのはスゴイですね。私はせいぜいバス券買うくらいかな(恥) / asari ( 2003-02-19 20:45 )
たけ坊様>>2つのうち一つが届きました。やっぱり木のぬくもりっていいですね。 / asari ( 2003-02-19 20:44 )
貯金ってなかなか難しいですよね〜。 そこまでして欲しかった木のおもちゃが気になります。 / べりちょこ ( 2003-02-15 11:17 )
ありゃ。 で?何が届くのか楽しみ! なんだろ? 気になるよ〜〜!!  私も500円貯金してるよ。 アクリル製だから中が見えるの。毎回ジャラジャラ振って一人で高笑いしてます! がははははは!!! / さにゃえもん ( 2003-02-14 00:29 )
夢パンも500円玉貯金しています。昔々は500円玉貯金でホノルルマラソンの旅費を出したことがありあます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 14:20 )
500円玉貯金はパワーありますよね! でもオイラだったら40000円貯める前に絶対開けてると思います(笑) ブツ、楽しみにしてます! / たけ坊 ( 2003-02-13 08:26 )
貯金箱は2年置いてあっても。。。中身は一瞬で消え失せるのね。。。 / asari ( 2003-02-12 13:11 )

[次の10件を表示] (総目次)