himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-06 D-ink。。。
2003-01-04 写メ蔵。。。
2003-01-04 今年こそは。。。
2003-01-01 おせち料理。。。
2002-12-29 秘蔵のレシピ。。。
2002-12-29 当たった!!!
2002-12-28 原因の分かりやすいやけど。。。
2002-12-26 んまぁんまぁ〜。。。
2002-12-24 かっぱのご挨拶。。。
2002-12-20 君の名は。。。


2003-01-06 D-ink。。。

消しゴムで消せるゲルインクのボールペンですな。

私は現在これを愛用しています。

手帳に記載をする時、

インクが乾けば裏写りしないので、

鉛筆やシャーペンよりも便利です。

ちょっと線が太いのが玉に瑕ですが。(^^;


んで、ついつい使い込むので、

すぐにインクがなくなります。

旦那に先日追加で買ってきてもらいました。

新しいペンを買ってくるのかと思ったら、

お店の人に奨められて、

替えインクを買ってきました。

40円くらいお得です♪


昨年末の年賀状。

このペンでは書けないと言われました。

このインクでは、

郵便局で切手や郵便番号判読の機械にかけた時、

紙送りのベルトで擦れて

字が消えてしまうそうです。(-_-;


というわけで、

年賀状の宛名書きは

今回も緊張タイムでございました。(;_;)

なんとかならんもんかのう〜。。。

先頭 表紙

ビッケ様>>年賀状は書かないかきちんと手書きするかがはっきりしていていいと思うな〜。印刷の宛名はどうも、面倒だけど嫌々送っているみたいで気になっちゃうのだ。気が小さすぎかしら。。。 / asari ( 2003-01-08 15:13 )
便利なのにそれは残念。宛名はパソコンのソフトにたよっちゃえば?便利だよ〜(←年賀状書かないのにソフトだけは持ってる) / ビッケ ( 2003-01-07 00:16 )

2003-01-04 写メ蔵。。。

先ほどの日記の続き。

今年のお正月は実家に帰省できなかったので、

代わりに画像だけでも両親に届ければいいと思いつき、

実家に帰省中の実兄に

画像付きメールを送ろうと思い立った。

そこで気づいた。

メールアドレス知らない。。。(^^; ←冷めた兄弟関係

実家に電話してアドレス聞いて

初めて知った。

i-modeじゃない。。。(^^;; ←冷めた兄弟関係

ezwebにiショットが送れるのかな〜と思いつつ、

とりあえず送信。

すぐに返事が返ってきた。

電話で。

兄「写メ蔵で送って」

私「何ソレ?(" ? 」

兄「だったら返信できるメールを送って!(怒)」

注:iショットのメールは送信主の電話番号を連絡するのみで返信はできません。


写メ蔵。。。

写メールの画像と他の携帯画像との仲介をしてくれるらしいですね。(難)

送信先アドレスの「ne.jp」をちょっと変えるだけでいいみたいですね。

無料だそうですね。

便利ですね♪♪♪


で、やってみました。

しばらくして返ってきた実兄からのメールの内容は、、、

『見えたけど変。AUがおかしいらしい。家に帰ってからパソコンで見てみる』


。。。(-_-;

実家にいる間に見られなくちゃ

意味ないじゃん、

先頭 表紙

しらぴょん様>>写メ蔵、昨日兄からAUでも無事画像を見られたと返事がありました。試してみてね! カメラのついていない携帯でも画像を見るだけだったらできるものがあるから、送りつけるのは自由よ♪ / asari ( 2003-01-08 15:10 )
たけ坊様>>今年もよろしくお願いします! カメラ仲間ってそうそういないですよね。でも人物の隠し撮りはイケナイ事だとおもうけどCMでは当然のようにやっているのが気になる。。。 / asari@かっぱ君は腕人形かも?! ( 2003-01-08 15:09 )
みなみん。様>>新しい機能って各社最初は独自方式でいくんですよね。そこで一番いい方法が残る。。。残念だけどそれが一番いい方法かもしれないですね。 / asari ( 2003-01-08 15:08 )
kyo様>>もう少し人間味のあるコメントでメールを書いて欲しいと兄に切望するこの頃でございます。。。(^^; / asari ( 2003-01-06 15:38 )
写メ蔵。。。知らなかった。今度使ってみます。   ・・・でもカメラつき持っている友人が居ないんだなこれが(笑) / しらぴょん ( 2003-01-05 22:45 )
あけましておめでとうございます。僕は仕事の関係でJ-PHONEなのですが、やはり同年代でカメラで遊んでくれる仲間がいません! ちょいと寂しいっすよね。。。 (P.S ↓カッパ君、確認しました^^ あんな仕事まわってこないかなあ・・) / たけ坊@今年もよろしくお願いします。 ( 2003-01-05 00:20 )
各社仲良くしてくれたらいいのにね。。。もう少し互換性があると有り難いですよね。。 / みなみん。 ( 2003-01-04 20:54 )
ぷぷぷっ☆  お兄さまの「なんとかしてちゃんと見なくては!」って気持ちが伝わってきましたよ。いいお兄さまだわ。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2003-01-04 19:01 )

2003-01-04 今年こそは。。。

メールに画像を添付して送りたい。

日記に自分で画像をアップしたい。

携帯で(携帯に)画像を送れる相手を増やしたい。。。(^^;


上記二つは旦那任せです。

友人達が次々に自力でクリアしているのを

すごいな〜と見ているだけ。

最後の一つは、

実家とか、友人とか、

意外に画像を送れる友人って少ないんです。

私がdocomoなので、

できれば同じところがいいのですが、

auの人が多いです。

この辺りの問題は次の日記で。

先頭 表紙

kyo様>>ドコモ、一時期より少なくなりましたよね。でもそのうちなんらかのデータ互換の方法が出てくるんじゃないかなって思ってます。楽観的かな〜。 / asari@こちらこそよろしくですぅ〜。 ( 2003-01-06 15:38 )
みなみん。様>>↑の日記の方法なら見られそうですよ♪ 今は各社独自の方法だけどいずれ統一されるのかな?どのデータ形式に統一されるかはまだ謎ですね。 / asari ( 2003-01-06 15:36 )
私はドコモなんだけど、友人はドコモが少ないの。特殊記号は全部「=」で表示されちゃうらしいし…。ちと淋しいです。 / kyo@本年もどうぞよろしく。 ( 2003-01-04 19:05 )
私の場合は自分がJフォンなんだけど周りはドコモが多いのでコレまた送れないんですよね。。ちなみにJフォン→auには送れるんですよ。 / みなみん。 ( 2003-01-04 10:46 )

2003-01-01 おせち料理。。。

おせち料理って、嫌いなものが多いです。

冷たい野菜の料理が好きではないので。


好きなのは黒豆、出汁巻き卵、


そして栗きんとん!


昨日、栗きんとんをようやく作り上げました。


大量に!!


くちなしの実が手に入らなかったので、

栗ときんとんの色が違ってしまったのですが。(^^;

今日から食べ放題です♪

みなさま。今年もよろしゅうに。。。

先頭 表紙

パンドラ様>>あけましておめでとうござま〜す! 確かにお酒にはちょっと栗きんとんは。。。(^^; 私なら板わさってところでしょうか。(←あくまでも手抜き料理) / asari ( 2003-01-04 07:50 )
まさや〜ん様>>謹賀新年!!今年はまさや〜ん様の後を追いかけて画像処理能力をつけるべく、頑張るだす!カンパ〜イ!! / asari ( 2003-01-04 07:49 )
↓みなみん。様 あてでございました。 / asari ( 2003-01-04 07:48 )
お雑煮、私の両親が香川県の出身なので、餡ころ餅が入っているのが当たり前でした。東京の人はみんな嫌な顔するのよね〜。 今年もよろしくお願いしま〜す。 / asari ( 2003-01-04 07:47 )
asariちゃん、あけましておめでとう! ワタシもずっと栗きんとん大好きでした。。。が、今は酒という汁ものが常なためか(爆)お雑煮がイチバン好き。 今年は元旦からダンナさまの実家で気分いただいてます♪ / パンドラ@今年もよろしくね ( 2003-01-01 23:02 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆栗きんとん好きだす。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:01 )
私はお雑煮が一番好きかなぁ〜☆ 栗きんとんは彼が好きなので大きいのを一つ買って来ました〜!! 来年は作ってみようかしら〜☆ 今年もよろしくおねがします〜♪ / みなみん。 ( 2003-01-01 11:47 )
Aママがおせちをごちそうしてくれるから、私が作るのはこれだけなのだ〜♪ / asari ( 2003-01-01 09:21 )

2002-12-29 秘蔵のレシピ。。。

↓の日記のホットケーキミックスを

早速本日食しましたでございます。

パッケージには

繊細で絹のようなきめ細やかな生地で、
口どけの良いしっとしとした味わいが
お楽しみいただけます。

と書いてあります。

普段、ケーキミックスをちょくちょく使っている

我が家としては、

試さないわけにはまいりませぬ。


どれどれ。。。

作り方で大きく違うのは、

生地を混ぜるときに

大きくさっくりとませるのではなく、

泡立て器で空気を含ませるように

強く30秒以上混ぜ合わせる

といったところです。

普通のホットケーキミックスでは、

そこまで混ぜ合わせてしまうと

焼いたときに

ふっくら仕上がりません。


焼き方は、いつもと同じ、炊飯器。(^^;


確かにしっかり混ぜ合わせた割には

口当たりが軽い生地になりました。

旦那は、

良い意味で粉の味がしている

と言っていました。

でも、

普通のホットケーキミックスで

さっくり混ぜ合わせて焼いた物も、

なかなかイケます。

しかも混ぜ合わせるのに力も根気も要りません。

これって結構重要かも。。。


付いていたシロップは、

正直言って、

ついてなくてもいいです。(-_-;

メープル風味は、メイプルシロップの方がおいしいし、

アプリコット風味の方は、アプリコットジャムの方がおいしいです。

バターをしっかり載せて食べるのが一番です。

ジャムの分、安く販売してくれるといいなぁ〜。。。


というわけで、

生地の口当たりにこだわる方は、

ぜひお試しくださいませ。

画像は後ほど。


先頭 表紙

まさや〜ん様>>こちらこそ今年もよろしくで御座る! おとそだ!カンパ〜イ!! / asari ( 2003-01-01 09:07 )
しらぴょん様>>メイプルシロップはいいぞ〜。私はネットで購入しちゃった。お湯で割って飲んでもおいしいんだ、これが。 今年もよろしくね! / asari ( 2003-01-01 09:06 )
さにゃえもん様>>100円ケーキよりはおいしかったです♪(^^; ちょっとトッピングで遊びたくなる感じ。お試しくださいまし。今年もよろしく〜! / asari ( 2003-01-01 09:04 )
みなみん。様>>むむ、これは興味深い情報、ありがとうでございます!今年もよろしく〜! / asari ( 2003-01-01 09:03 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:22 )
ホットケーキ最近食べてないなぁ。つかメイプルシロップ舐めたいですぅ。メイプル風味はもういやだぁ〜!(涙)  来年も宜しくお願いしますね! / しらぴょん ( 2002-12-31 15:50 )
ホットケーキって家庭の味だよね。 大好きっす。 マジで買ってみようかな。 口当たりが気になるぞ! / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:16 )
ホットケーキの素で美味しいのはホテルニューオータニだったかなぁ?それが美味しいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-29 17:57 )

2002-12-29 当たった!!!

年末ジャンボではありません。

当たり前だけど。。。(^^;


森永製菓「秘蔵のレシビ ホットケーキミックス」

が2箱、当たりました。

ま、スーパーで買えるものなんですが。(^^;

とりあえずうれしいでございます。


お味の程は後ほど。。。

先頭 表紙

kyo様>>ありがとう! 保存食はこの時期うれしいですね♪ 応募してみるもんだ。 / asari ( 2002-12-29 17:40 )
みなみん。様>>ありがと! 食べる物は実際うれしいです。無駄にならないし。 / asari ( 2002-12-29 17:39 )
やったぁ〜♪ 食べ物が当たるとすっごく嬉しい(笑)。ヒトゴトでも嬉しい。ひゃっほう♪ / kyo ( 2002-12-29 15:24 )
物が当たるのって嬉しいですよね〜☆ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪ / みなみん。 ( 2002-12-29 11:12 )

2002-12-28 原因の分かりやすいやけど。。。

炊飯器でおかゆを焚いてみた。

できあがったみたいだけど

うまくできているのか食べてみたくて

一粒、

手に乗せて食べようとした。


!!!

思ったよりはるかに熱かった。(汗)

反射的に手を払ったけど、

そこはそれ、

おかゆのご飯粒はねっとりとしていて

指の股に張り付いて

なかなか取れなかった。


かくして、

私の薬指には、

米粒の形をした

ヤケドの跡が

くっきりついています。(^^;

先頭 表紙

NO9様>>ようこそ。一晩経ったら痛みも引いていました。ありがとうございます。 / asari ( 2002-12-29 17:38 )
「そこはそれ」というフレーズにとても愛着を感じました(笑)。あは。お大事になさってくださいね。 / NO9 ( 2002-12-28 01:25 )

2002-12-26 んまぁんまぁ〜。。。

喃語しかしゃべれないから

偶然とは分かっていても。

うれしい。

「ママ」

先頭 表紙

ビッケ様>>そのうちくっついて離れなくなってかわいいと思っていても、「くそばば〜」とか言われる日が来るのよね。。。 / asari@「くそおねぇ〜」がいいわ。 ( 2002-12-28 01:11 )
しらぴょん様>>やっぱり最初は「パパ」じゃなかったわ。勝ったわ。わ〜は〜は〜〜♪ / asari ( 2002-12-28 01:09 )
なんか時の流れ感じるなぁ〜本当にママさんになったんだねぇ(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-27 21:22 )
うわぁ〜俺だったら絶対泣く。おめでとございます〜! / しらぴょん ( 2002-12-26 23:18 )

2002-12-24 かっぱのご挨拶。。。

先日の日記に書いたかっぱえびせんの年賀状。

今回は年賀状ではなく、

年末のご挨拶の形で届いていました。

郵便屋さんに配慮して、

時期をすこしずらしたのでしょうか。


それにしてもまぁ、

律儀です。

かっぱくん。

来年もまた

いっぱい食べなく茶ね。


先頭 表紙

しらぴょん様>>工場で作っているところをかすめとったんぢゃないかしら。あ、給料が物納なのかも。 / asari ( 2002-12-26 19:36 )
綾丸様>>昔、カルビーは「かっぱ」シリーズであられ等のお菓子を出しておりましたとさ、っていうことらしいですぞ。ちなみにカッパエビセンドットコムに行くと冒険できますぞ。 / asari ( 2002-12-26 16:23 )
kyo様>>そ、それを言っては。。。(滝汗) この撮影の後は色っぽい女性のかっぱと日本酒でいっぱいやったりして。 / asari ( 2002-12-26 16:22 )
こまち娘。様>>1本もらうんぢゃなくて、「買ってあげて〜!」(CM風)(笑) / asari ( 2002-12-26 16:20 )
はな様>>よ〜く絵を見ると、かっぱくん、胴体から下がないみたいなんですよね。指人形みたいなヤツでカメラマン一人が自分の腕にかっぱをかぶせて撮影したんぢゃないでしょか。(^^; / asari@はじめまして。かしら? ( 2002-12-26 16:17 )
ビッケ様>>きっと私、昔なんかの懸賞に応募しちゃったんだわ。そうでもしなければ接点ないんだもん。(^^; / asari ( 2002-12-26 16:16 )
かっぱえびせんを買い食いしているところからすると、財布がどっかに入っているはず。お皿の下に隠しているのか? / しらぴょん ( 2002-12-25 23:51 )
どうして「かっぱ」なのか、未だに謎である。かっぱ君に聞いておいてください。 / 綾丸 ( 2002-12-24 17:59 )
いいなぁ、この路地。その辺からタヌキや中井貴一が出てきそうだわ(笑)。 / kyo ( 2002-12-24 08:01 )
街で会ったら、握手して、かっぱえびせん1本もらって、記念写真撮りたい(笑) / こまち娘。 ( 2002-12-24 01:43 )
かわいー*^^*撮影中に人に会わないよう、細い路地であることに注目ですねw / はな ( 2002-12-24 01:15 )
ぷっ!なんかほのぼのするねぇ〜でもどうやったら届くんだろ・・・謎だ。 / ビッケ ( 2002-12-24 01:11 )
実際、町中でこんなんとはすれ違いたくないわな。コワイ。 / asari ( 2002-12-24 00:59 )

2002-12-20 君の名は。。。

ピンポ〜ン!

と呼び鈴が鳴って、

「は〜い!」

と大声で返事をしながら

玄関まで小走りで駆けつけると

普通は

「○○便です!」

とかって返事を期待しますよね。


最近、それがありません。

仕方なくドアを開ける前に

「どちら様ですか?」

と聞いてもまだシンとしてたりする。

もちろん人影はドアのすぐ向こう。

ひどいとドアノブをがちゃがちゃ回して来たりします。


2回3回と繰り返し問いかけて

ようやく名乗るというパターンが増えてきました。


まぁ、ほとんどが宅配便業者なんですが。


あんまり繰り返すと

クレームの電話入れるぞ、こらぁ〜!


私の知っている宅配便のおじさん、お兄さん達は

みんな礼儀正しい頼もしい人たちばかりだったから、

ちょっとばかり悲しい現実でございます。。。

先頭 表紙

kyo様>>私が今まで仕事でつき合ってきた担当さんはみんな好青年&好おじさんだったんですよ。みんないい男なんだこれが。(笑) こういう無言で配貨する担当がいるなんて不思議ですね〜。 / asari ( 2002-12-26 16:14 )
しらぴょん様>>こういうモラルをきつく教育する会社って今は少ないかもしれないね〜。まずは親の問題かしら。。。 / asari ( 2002-12-26 16:12 )
ビッケ様>>事務所の雑居ビルの担当者は、お酒を飲んでもビル内に配貨するだけで全部抜けちゃうって言ってた。(笑)いいことなのか悪いことなのか。。。 / asari ( 2002-12-26 16:05 )
こまち娘。様>>地域的な違いはあるかもしれないですね。すぐに玄関の中に入ろうとしたりされるんで困ってしまうのです。こちらは。。。 / asari@だって家が散らかってるンだもん。 ( 2002-12-26 16:04 )
綾丸様>>忙しくて黙々と荷物を配ることに専念しちゃっているのかも。それにしてもちょっと態度が悪いですよね。(-_-; / asari ( 2002-12-26 16:02 )
みなみん。様>>そちらの担当でもそういう方がいますか〜。困りますよね。ちょっとコワイし。 / asari ( 2002-12-26 16:00 )
人によるのかなぁ? ウチに来る宅配便の人たちってチャイム鳴らしながら「宅配便です」って言ってくれますよ。田舎なもんで、何度も来るのが面倒なんでしょうね(笑)。 / kyo ( 2002-12-24 07:58 )
仕事はあいさつから始まるもんだって聞いたけどなぁ。(って古い?) / しらぴょん ( 2002-12-23 23:46 )
あの仕事はきつそうだね〜常に階段ダッシュだし。前と比べると最近は随分便利になったな〜。 / ビッケ ( 2002-12-23 01:44 )
最近は宅配便の前に「お届けモノがありますが、10分後くらいにうかがってよろしいですか?」と電話があるので便利。こっちでは届けにきてくれたときも「宅配便です」と言います。  地域によって差があるのかしら。 / こまち娘。 ( 2002-12-21 11:36 )
年末の繁忙期で、アルバイトでも使っているのかな。でもマニュアルはちゃんとあるはずだし、変だな。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:43 )
確かに「○○便で〜す」とか「××さん、お荷物で〜す」みたいなのないですね。。ウチはピンポンがないからノックしてくれるけど、それが凄く激しくて驚く事があります。(苦笑) / みなみん。 ( 2002-12-20 08:35 )
同じ会社のセールスドライバーでもこんなに違うのね〜。 / asari ( 2002-12-20 01:08 )
1社や2社じゃないところが辛いところなのね。。。 / asari ( 2002-12-20 01:08 )

[次の10件を表示] (総目次)