himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-12 日帰り旅行。。。
2006-10-05 おねがい!晴れて!!!
2006-10-04 成長。。。
2006-09-17 マイレージカード。。。
2006-09-09 バーベキュー。。。
2006-09-08 着々。。。
2006-08-27 かぶとむし。。。
2006-08-15 帰省。。。
2006-08-12 プール。。。
2006-08-11 少しずつ怖くなくなる。。。


2006-10-12 日帰り旅行。。。

なんとか台風がさって、土曜日に運動会が開催出来ました。

運動会、、、日差しが暑くて涼しい強風がふきすさぶという

なかなかに体力を奪われる過酷な一日でございました。

災難なのは次男。

一日中、誰かに抱っこか、ベビーカーの上で過ごすはめに。(こんなんばっか。)

家についてからは堰を切ったように号泣でございました。。。


さて、翌日、羽田空港まで送ってもらって

次男と私は高松まで親戚行脚の旅に。

要は親類に次男を見せて、仏壇に手を合わせてくるだけなんですが。

今年の法事に参加できなかったり、お彼岸にも行かなかったりで、気になってました。

祖母に次男を見せて楽しませてあげたかったのが一番の目的。

遠慮がちな祖母に無理矢理抱っこさせてたくさん写真撮って来ました。

次男のハイハイする姿も笑う姿も、すごく楽しんでくれて私も満足。

いつもは泊まったりして長居するんですが、

大概家に帰って来てから叔母に「ばあちゃん、すごく疲れて寝込んだ」と言われるので、

祖母があくびをしだしたなぁと思った時点で退散しました。

親戚めぐりだけど、嫁にいった立場としては外の人。

旅行のホームベースはもっぱらYouMeタウン。

買い物も楽しめるし、いい所です♪


行きの飛行機は母が同乗してくれたこともあってか、

次男もぐずらず過ごせましたが、

帰りは大騒ぎで苦労しました。

3人席が空いていたので移動させてもらったのですが、

なだめるのに抱っこや高い高いを繰り返して、

筋肉痛になりました。




二日後に。(=_=;

先頭 表紙

kyo様>>あはははは! 3日後じゃなくてよかったわ♪(^_^; / asari ( 2006-10-29 18:54 )
あはははっはっ☆  二日後よねぇ。。。。(涙)。 / kyo ( 2006-10-26 07:21 )
ハヤト様>>ありがとうございます。ホント、疲れました。。。とほほ。 / asari ( 2006-10-25 09:59 )
ムーチョ母様>>一人で子連れで宿泊するよりは、日帰りの方が楽だと思います〜。運動会は。。。来年はもうちょっと楽だといいなぁ〜。。。わはははは。。。(^_^;;; / asari ( 2006-10-25 09:58 )
君が好き様>>ありがとうございます。祖母は脳梗塞で2〜3回倒れているので、片目が十分に開かない状態で、本人は写真を撮るのをとても嫌がっていましたが、私は大満足でした。(^_^; / asari ( 2006-10-25 09:56 )
マッキィ様>>ありがとうございます。宿泊に悩みが無いのなら、仕事帰りに帰省してしまった方が、私は楽だと思うんですが、どうでしょう?! 実家そばの買い物が楽しいので、朝からのんびりしたいんですよね。。。 / asari ( 2006-10-25 09:55 )
お疲れ様です。^^ / ハヤト ( 2006-10-23 18:00 )
日帰りとはお疲れ様でした〜。運動会、うちのところも下のお子さんの面倒に必死なママさんがいっぱいでしたよ。これまたお疲れ様でした〜。 / ムーチョ母 ( 2006-10-14 20:36 )
祖母さん、よかったですねえ、喜んでくれてますよ〜 ^^ 写真もいっぱい撮れてよかったですね / 君が好き ( 2006-10-12 22:57 )
予定通り行けてよかったですね! 私は来月帰省です。仕事帰りに帰るか、翌日帰るか、いつもそれで迷います。たいした悩みじゃないですが。。。。 / マッキィ。 ( 2006-10-12 22:01 )

2006-10-05 おねがい!晴れて!!!

東京は今日も雨。明日も雨の予報です。

実は、あさっての土曜日は長男の幼稚園で運動会があるのです。

もちろん、土曜日が雨なら翌日に順延。。。


しかぁ〜し!

それは困る!!!


日曜日は私は次男をつれて親戚行脚の旅に出ます。

飛行機のチケットとっちゃったんです。

行かない訳には行きません!!!


なんとしても、土曜日に運動会を終わらせてもらわねば!


お願い!晴れてくださいませ〜〜〜!!!

先頭 表紙

ハヤト様>>ようこそ! 私は晴れ女なんです〜、、、というか、運動音痴で運動会が大嫌いなのに、私の人生で運動会が流れたことってないんです。しくしく。。。 / asari ( 2006-10-12 21:48 )
はじめまして。 見事にに晴れましたね〜〜^^ / ハヤト ( 2006-10-09 08:22 )
君が好き様>>晴れてくれましたね〜。台風の風と夏の名残を感じるような日差しには参りましたが。。。おかげで明日は無事渡航できそうです。 / asari ( 2006-10-08 01:30 )
明日はなんとかもってほしいよ〜 / 君が好き ( 2006-10-06 23:31 )

2006-10-04 成長。。。

次男の目に見える成長に気を取られていて、

長男の方は「成長して当たり前」になっていました。

乳児はいろいろな育児本で、

ハイハイとか、

つかまり立ちとか、

難語とか、

ストローとか、

離乳食とか、

日々の成長を見守りながら親が対応を逐一替えて行かなくちゃならないけど、

もう4歳の長男の成長は、

親から手が離れて行く一方で、

親にしてみれば

長男の生活を見守らなくする原因にもなっていて。。。

有り難いとは思えても、成長を喜ぶところまで心が動かなくなっていました。。。


踏み台を使わずに、

洗面台でも、キッチンの流しでも、

手を洗ったりコップをとってうがいができるようになりました。


きちんと石けんで手も洗えます。

もちろん、爪の汚れも丁寧に。


シャワーに自分から頭をつっこめるようになりました。

さわりだけだけど。。。


洋服のボタンは手伝わなくても根気よくとめることができます。

裏返しになっていても直せます。


失敗したら「ごめんね!」とすぐに言えます。


次男のためにオムツやお手拭きをとってくれます。

泣いていたらあたまをなでてもくれます。

次男が長男にちょっかい出してもけっして振り払ったりせずに我慢してます。


幼稚園での出来事も大分具体的に話すことができるようになりました。

昨日の欠席した人数や誰が休んだか、今日は誰だったか、私は長男から知りました。

運動会でのおゆうぎの内容も見せてもらっています。


今日、つまらないことで長男を泣かせてしまいました。

泣き虫長男は「パパがいい!」と号泣。

私は「じゃあ、ママの話を聞くのが嫌で悔しいんだったら、ママなんかいらないね。」と言うと、

「ダメ〜!ママがいないと寂しいからぁ〜〜〜!!!オォ〜〜イオイオイッ(涙)」

ってさ。


優しい優しい長男です。

先頭 表紙

ゆとり様>>おっと、お返事遅くなりました。長男を叱るとたいてい自己嫌悪です。このまま大人になって欲しいものです。 / asari ( 2006-10-25 10:00 )
長男君、かわいいっ!!私も息子からそんなこと言われてみたいわ〜。 / ゆとり ( 2006-10-04 08:44 )

2006-09-17 マイレージカード。。。

ANAのマイレージカードが届きました。

9月6日に、以前から秋になったら行こうと言っていた

高松の祖母の家に行く日程が

突然具体的になって、

しかも10月7日にしようなんて話が出ていて

ネットで予約するしかなくて、

入会してしまいました。

実際は8日なんですが、

1日で往復。

しかも行きは母が付き添ってくれるけど、帰りはまったく一人。

しかも乳児連れ。

最近の飛行機事故とかの話を聞くと、

ビビリな私はちょっと行くのがおっくうになってしまいます。

でも、一人で孤軍奮闘している祖母に

どうしても3人目となるひ孫の顔を見せてあげたくて。

う〜ん、、、

がんばります。


ちなみに10月7日は長男の幼稚園で運動会。

足の遅い長男。

私は足が遅くて

周囲から遅れをとるのが嫌いな両親にネチネチ言われたりして、

すっかり走らされるのが嫌いになったから運動会嫌いになってしまったけど、

長男はのびのびと走れるように、

勝った負けたより、楽しめたかそうでなかったかを大切にしてやりたいです。

たとえビリでも、そのことを自分から笑えるように。

先頭 表紙

君が好き様>>運動会が好きではない私は、お弁当を作るのも、場所を探して食べるのも面倒だなぁくらいしか気持ちがわかなくて。。。反省です。。。 / asari ( 2006-10-04 00:50 )
マッキィ。様>>飛行機事故が怖いんですよ。一度飛行機に乗っていて猛烈に「おりたい!」と恐怖を感じたことがあって、それ以来ちょっと緊張しちゃいます。。。機内でも、大泣きされなければいいんですけどね〜。。。 マイルって、エディに替えられないでしたっけ?なんだか便利なのか不便なのかわからないカードですよね。 / asari ( 2006-10-04 00:49 )
マッキィ。様>>飛行機事故が怖いんですよ。一度飛行機に乗っていて猛烈に「おりたい!」と恐怖を感じたことがあって、それ以来ちょっと緊張しちゃいます。。。機内でも、大泣きされなければいいんですけどね〜。。。 マイルって、エディに替えられないでしたっけ?なんだか便利なのか不便なのかわからないカードですよね。 / asari ( 2006-10-04 00:49 )
親子で楽しい思い出ができればいいですねえ、運動会がんばってください^^ / 君が好き ( 2006-09-19 00:01 )
お子様連れの優先搭乗もあるし、機内の1時間は大丈夫でしょう!いい子ちゃんたちですから。 空港〜自宅の移動が一番大変かも。。。 わたしもANAカードです。最初はマイルだけだったけど、クレジットに変えちゃいました。今年中が有効期限のマイルが9000くらいあるから、どうしようか考え中です。 / マッキィ。 ( 2006-09-18 01:47 )

2006-09-09 バーベキュー。。。

ひまじんのみなさんって、

本当にあったかくて

もう最高です。


若洲海浜公園にバーベキューをしに行きました。

お友達一家も誘いました。

幼稚園児の男の子なんて、

のびのび遊ばせるには

親の体力と根性がそうとうないと

勤まりません。


おいしいお料理が食べられて、

みなさんにとっかえひっかえ遊んでもらって、

長男とそのお友達はとても生き生きしていました。

夕方になったら、

今までバラバラに遊ぶだけだった二人が、

なかよく手をつないで歩いていて

ちょっと感動しました。


子供は、本当に遊びを通して成長するんだなぁと感じた一瞬。


わたしも最後のちゃんちゃん焼きをお腹いっぱい堪能して目的を果たしました。


あぁ、明日もバーベキューしたい。(甘えすぎ??)

先頭 表紙

こまち様>>ありがとう〜! シャボン玉、次回は全員で(?!)やりましょうね。 次男はとても満足したみたいでますます行動意欲が刺激されてました。おなか壊すなんてとんでもない!おいしかったみたいですよ♪ / asari ( 2006-09-17 23:53 )
君が好き様>>ありがとうございます。最近フラフラで家が散らかって困ってます。(^_^;;; / asari ( 2006-09-17 23:51 )
マッキィ。>>ありがとう〜! もう自分で歳をいうのもおっくぅになってきたよ。こう何回も誕生日繰り返すとね。。。ははは。。。(^_^; / asari ( 2006-09-17 23:50 )
さにゃえもん>>声が出なくても食べるだけで全然問題なかったのに。寒くなかったし、みなさんほんとに細かくサポートしてくれたのでとても助かったよ。次回はぜひ「そう遠くない日に」開催してもらいましょうね! 納車記念の頃かな? / asari ( 2006-09-17 23:49 )
マッキィさま>>本当にお世話になりました。いえいえ、遊んでくれるだけで本当に有り難いです。またぜひ相手をしてやってください。 / asari ( 2006-09-17 23:46 )
昔野透夜様>>楽しかったですよ。長男はマイペースだったりお友達に付いて行くのが苦手だったりしてなかなか自分から手をつなごうと言わないんで、周りからそうやってお友達がよって来てくれたのがうれしかったです。 / asari ( 2006-09-17 23:45 )
おめでとうございまーす。飛行機に手を振る2人がとてもほほえましいと思いました。シャボン玉吹いてるのも良い光景だったなぁ。  そして、若君のしっとり肌が羨ましい。わたしのばっちいTシャツでお腹壊さなかったか心配です・・・。 / こまち ( 2006-09-10 23:02 )
おめでと〜 ^^ 毎日元気でがんばってね! / 君が好き ( 2006-09-10 13:55 )
お誕生日おめでとうございますー! 昨日は疲れたでしょうから、今日はゆっくり過ごしてくださいね。 / マッキィ。 ( 2006-09-10 10:18 )
いいなぁ・・・。 私はただ今、気管支をこじらせて全く声がでないのでさすがに参加できなかったっす。。。。 それに前夜は実家で娘のバースデーパーチーだったので間が悪かった。あぅあぅ。 次回は絶対行くので遊んでね!!! / さにゃえもん ( 2006-09-09 23:50 )
わたしも久々に子供と遊べて楽しかったです! 二人がバイバーーーイ!と飛行機に向かって叫んでる姿、最後にしっかり挨拶をしていた姿に感動しました。すごく立派で。こんなわたしでよければ、いつでもオコサマと遊ばせてください。子守には力不足ですが。。。 / マッキィ。 ( 2006-09-09 21:58 )
小さいお子達がおててつないで歩くのってホント、感動しますよね。今日はいいお天気の日だったから、バーベキューも最高☆だったと思います。・・・いいなぁ♪ / 昔野透夜 ( 2006-09-09 21:43 )

2006-09-08 着々。。。

春の衣替えの時、

産後体系で入らないけど、また着られるようになりたい〜って服を、

まとめて一つの箱につめて目に見えるところに入れました。

目標は、ジーパン。

これがはけるかはけないかで、

私のファッションに対する気合いの入れようが全然違う。


先日、ちょっと涼しくなったときに、

試しにはいてみました。

骨盤がまだ開いているみたいで、

最初にはいたものはまだNG。

腰がつっぱるし、おなかのたるみも許してくれません。

でもでも、

一昨年の秋にはいていたジーパンはまた履けた!

うぅぅぅぅれしぃいぃっ!!!!


あぁ、また新しいトップス買いたくなってきた★




前回の日記のカブトムシですが、

今はさらにクワガタが3匹増えて、一日中ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソしてます。

(ため息)

先頭 表紙

うちは秋の夜長をなきとおす虫の声が鳴り響いています♪ / 君が好き ( 2006-09-08 21:25 )

2006-08-27 かぶとむし。。。

実家に帰っている間に、ブルーベリー狩りに行きました。

行ったのは地元の大きな農場。

ブルーベリーだけでなく、梨も育てていて、他にも鶏やら犬やら、いろいろいました。

ブルーベリー狩りをした後、

農場のおじさんから長男にプレゼント。

かぶとむしでした。

ブルーベリーなど脳裏のどこからもなくなって、長男はかぶとむしに夢中。

今自宅に戻って来ても玄関に名前をつけて飼っています。


「世話は私なのかぁ〜〜〜〜〜!!!!」


もっとも、自宅に戻った当日の晩に、

かぶとむしはふたを開けて脱走。

私はアドレナリン大放出で、ふたたび虫かごに戻した後も寝られませんでした。


かぶとむし君、はやく寿命来てくれ。。。(長男、ごめん)

先頭 表紙

kyo様>>昼間見てる分には、動きが緩慢だし、目はまんまるで可愛いし、悪くないと思うんですが、家の中で夜中に動き回るのはちょっと困り者ですわ。。。 / asari ( 2006-09-08 21:30 )
君が好きさま>>我が家では仮面ライダーカブトが大人気です。かぶとむしってかっこいいですよね。長男にとっては。。。 / asari ( 2006-09-08 21:28 )
ムーチョ母さま>>実家は日本で最初にブルーベリーを栽培した土地柄です。あまり長男は楽しめなかったみたいで家にいる方がいいって言われてしまいました。ははは。。。(^_^;; / asari ( 2006-09-08 21:27 )
なんで男の子はカブトムシが好きなんだろう(涙)。。。。 / kyo ( 2006-08-29 10:02 )
かぶとむしはヒーローなのだ! / 君が好き ( 2006-08-29 08:47 )
うちもお世話係は私・・・^^;;; 御実家はいかがでしたか?(どちらなのかしらん?)  / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:34 )

2006-08-15 帰省。。。

今日から週末まで実家に帰ります。

って、、、

台風来るじゃん。(-_-;


帰る意味あるのかなぁ〜と悩むこと小一時間。。。


もしできたら、かぶとむしを探しに行ってこようと思います♪

長男も私も初めての体験なり。

先頭 表紙

ゆとりさま>>↑の日記にあるとおり、手に入れましたが、どうやら我が家の向かいで採れるみたいです。(爆) / asari ( 2006-09-08 21:26 )
夢樂堂さま>>ただいま。今回は結構楽しめました。大変だったけど。。。(^_^;  / asari ( 2006-09-08 21:25 )
かぶとむし、取れましたか? / ゆとり ( 2006-08-21 13:16 )
台風なんか吹き飛ばせ。行ってらっしゃい。 / 夢樂堂 ( 2006-08-15 10:22 )

2006-08-12 プール。。。

長男を区民センターのプールに連れて行きました。

下の子はママ友が見ていてくれました。

跡から知った話だけど、たった一時間、されど一時間、ぐずって大変だったみたい。

つわりの彼女に悪いことしたなぁと後悔しています。


さて、長男は、初めて浮き輪をつかって一人で遊びました。

全然冒険できないので、私が浮き輪をもって引っぱり、

足を浮かしてみずに漂う体験をさせてみました。

去年までだったら、きっと「こわいからやめてって言ってるのに!」と怒り泣きしそうな場面もありましたが、

今回は「びっくりした!でもおもしろいねぇ!!!」と大喜び。


夏休み、私は十分にかまうことも家事もできずにイライラして長男に背中を向けることも多いけど、

だんだん子供らしい顔に戻って来ました。

食事の支度も手を抜きっぱなし。(昼食つくったらすぐに夕方まで遊びに出るので夕食作れない)

夏バテしない程度に長男と次男と、家族の遊びを探求するつもりです。

先頭 表紙

kyo様>>ホント!私も泳ぎたい! プールに普通の服で入っているんですよ、私! それだけ絶対ぬれない自信ありの水遊び的プールなんだもん!!! / asari ( 2006-08-15 10:21 )
Sea様>>はい、気をつけます。別に与えていないわけじゃないんですよ、おかずが別々にならないでチャーハンになったりとか、単品ものに偏りがちなんです。わはは。 / asari ( 2006-08-15 10:20 )
いいなぁ。私、今年まだプールに入ってない。あぁぁぁぁ、ザバザバ泳ぎたい〜っ!!! / kyo ( 2006-08-14 23:31 )
暑いからしっかり食べよう^^! / Sea ( 2006-08-12 17:04 )

2006-08-11 少しずつ怖くなくなる。。。

子供にとって、家の中でも暗いところは怖いもの。

誰もいない場所は怖いもの。

というわけで。

我が家は一階にトイレやお風呂があって、

二階がリビングなんですが、

長男はリビングにテレビがついていれば、

お風呂に入ったあと、

私が次男をお風呂に入れている間にリビングにあがって着替えることができました。

でも、トイレに行くのは怖かった。

トイレまでついていかなくても、

階段を降りるところまでは付いて行かないとダメでした。

いっしょに行くときに、

「ママ、おしっこしたくなったらいつでも教えてね!」

なんていいながら。。。←いつでもトイレを交代するつもりでいる。 (^_^;

ところが、9日の水曜日、ついにそれはやってきた。

「僕、一人で行ってくるから。ママこないでいいからね。」

本当??


でした♪


その日から、トイレは一人で行っています。

あっぱれ。長男!

誰もいない1階。

でも我が家は狭いから、すぐ近くにいることを忘れないでね。

先頭 表紙

Sea 様>>先日仮面ライダー見せたらまた怖がって行かなくなってしまいました。残念!!! / asari ( 2006-08-15 10:19 )
ひとつひとつクリアしていくものですね^^ / Sea ( 2006-08-12 17:02 )
kyoさま>>いやぁ〜正直、助かります。今まで次男の授乳しながら階段上がり下りさせられてましたから。。。(笑) / asari ( 2006-08-12 03:25 )
夢樂堂さま>>それは怖そうですね〜。私も林間学校とかでトイレが部屋の外だと、広くて暗い廊下を歩くのが怖かったなぁ〜。。。 / asari ( 2006-08-12 03:24 )
成長していくのね。嬉しいような、寂しいような(笑)。 / kyo ( 2006-08-11 23:01 )
トイレ、家の中ではなく、外にあるお家がありました。子供の頃、そこに泊まると、怖くて我慢した経験があります。 / 夢樂堂 ( 2006-08-11 13:54 )

[次の10件を表示] (総目次)