himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-01 ぼくのカブトクナイガン。。。
2006-02-23 予約診療。。。
2006-02-19 内祝い。。。
2006-02-14 バレンタイン。。。
2006-02-08 帰ってきました。。。
2005-12-31 一時帰宅。。。
2005-12-27 マタニティブルーかなぁ〜。。。
2005-12-22 管理入院。。。
2005-12-20 護衛。。。
2005-12-15 実家の準備。。。


2006-03-01 ぼくのカブトクナイガン。。。

さて、1月末から、仮面ライダーも新しくなりまして。

響鬼にはあまり興味を持たなかった長男は、今のカブトにご執心。

「パ〜〜ンチ!」「キィ〜〜〜ック」「トォ〜〜〜〜〜!!!」とまぁ、

家の中で暴れまくってます。

でもまぁ、元来気の弱い(やさしい?)息子なので、

親の私たちをパンチしても大して力は入れず、暴力行為には今のところ走ってません。

仮面ライダーの本を以前から読みあさっていて、

各仮面ライダーの武器やら変身グッズやらに詳しくなった息子は、

今度のカブトの武器も自ら作り上げました。

ラップの芯に竿ごと挟める洗濯ばさみで挟んで、

「剣銃のカブトクナイガン」


「ボクのカブトクナイガンだじょぉ〜〜!!ばきゅ〜ん!ばきゅ〜〜ん!!!」

なかなかよく出来ているじゃないですか!

誰の知恵も借りずに自分のアイデアで作り上げたので、

親バカの私は思わず感動。。。


結局この前の日曜日にダイエーで一つだけ玩具を選ばせたら

メーカーの作ったカブトクナイガンを選んだのでもうお役ご免となったのですが。。。


こういう工夫して見立てて遊ぶ心を失わないで欲しいなあと思いつつ。。。


ちなみにこの洗濯ばさみは腕に付けると龍騎のドラグシールドになります♪

画像はピンぼけですんません。


先頭 表紙

kyo様>>主人公カブト役のヒロくん、素敵なんですよ〜。いいキャラしてます♪ / asari ( 2006-03-15 14:19 )
仮面ライダーカブト、ホントにネットで調べる気になりました(笑)。 / kyo ( 2006-03-07 12:05 )
Sea様>>長男の、純粋に玩具を自分で作り出す力を大切にしてやりたいです。いずれ仮面ライダーを開発してくれるかも。。。 / asari ( 2006-03-05 23:29 )
誰にもあこがれのヒーローがいるものですよね ^^ ファイト、兄ちゃん! / Sea ( 2006-03-02 23:59 )

2006-02-23 予約診療。。。

昨日は私の6週間検診でした。

この検診で、こんかいの出産に関わる病院通いは終了。

子ども二人を連れて私一人で行くには自身がなかったので、

実家の母に相談して、母の仕事のない日に予約を入れました。

「S医師なら予約が入れられます。10時以降の何時でも予約可能です。」

と言われ、よほど予約ががら空きなんだろうと、11時半に予約。

これなら実家から母が出てきて、我が家から再出発するのに無理がない時間。

予約時間少し前にいいタイミングで病院に着きまぃた。


そして待つこと1時間半・・・

呼ばれる気配なし。

お昼はとっくに過ぎているし、次男の授乳の問題もあるしで、

助産士さんに相談。

「今10時半予約の最後の方が終わるので、これから11時〜11時半予約の方を
 診察します。だから、

 あと1時間半くらいかかると思います。」
 ````````````

おい。ちょっと待ち給え。

なんで30分間の予約患者の診察に1時間半かかるんだい?

それは30分間で受ける数の予約数ではないということではないかい?

30分の予約毎に1時間ズレが出てきたら、どうなるんだい???


答えを10文字以内で延べよ。


答え「とても遅くなる。」


最終的には別の先生に診察を回され、診察が終わったのは午後3時でした。


ばかやろーーーー!(と、面と向かって言えないのでここで毒づいてみました)


というわけで、昨日はフラフラ。

今日はせっかく天気がよかったけど、(しかも明日は天気が悪そうだけど)

長男を外に連れ出す元気もなく、横になってしまいました。

すまん、息子よ。


今回は生後41日くらいの次男。

ピンぼけですみませんが、どれだけ顔が変わったのかわかって(笑って?)いただけると思います。


先頭 表紙

kyo様>>似てますかぁ?最初私は全然似てないなぁと思っていたんですが、周囲の人はみんな似てるって言うんですよね〜。やっぱり産後すぐの母親は特別意識が変わるんでしょうね〜。最近は私も似ていると感じられるようになってきました。 / asari ( 2006-03-15 14:18 )
ホントだ〜顔って変わるんですねぇ。。。やっぱりお兄ちゃんと似てるなぁ。ふふふ(⌒m⌒)。 / kyo ( 2006-03-07 12:10 )
ゆとり様>>ホント!意味なぁ〜〜い!! 入院している間にどうして先生が突然席を立ったりしていなくなって診察が中断するのかとか、原因が分かったんですが、それなら尚更予約をもっと押さえて欲しいなぁ〜。。。 次男、今はおむすびマンに似てきました。確かに食べたらおいしそう。。。(爆) / asari ( 2006-03-01 13:12 )
Ses様>>じつはこの病院、診察効率を上げるためとかいって、診察システムを今年になって変えたところなんです。ちっとも変わってないし、むしろ待たされる時間が長くなったような。。。無理がありすぎ!! / asari ( 2006-03-01 13:10 )
ムーチョ母様>>ウワサによると、30分に10人くらいのよやくを入れているそうです。あり得ない〜〜〜!!! 新生児の変化は面白いですよね。毎日見ていて飽きないのもきっとこのせいですね♪ / asari ( 2006-03-01 13:09 )
ほえぇ、そんなに待つなんて予約の意味なーーーい!!ベビちゃん、めちゃくちゃハンサムくんですねー。食べちゃいたい!! / ゆとり ( 2006-02-27 22:21 )
ほんとにお疲れさまでした! 病院のそういうところどうにかならんもんですかねえ! / Sea ( 2006-02-24 00:25 )
待たせることが当然!という病院ってありますよね。私もそういう所には非常に腹が立ちます!asariさん、お疲れ様でした!! ↑確かにお顔が変化してますねー。本当に新生児の変化ってスゴイものがありますよね。でもでも益々カワイイ〜〜♪  / ムーチョ母 ( 2006-02-23 16:13 )

2006-02-19 内祝い。。。

自宅に戻ってから、ママ友にお祝いをいただいてしまいました。

みんな自分だって二人目が生まれたりこれから出てくるのに、

気を遣わなくたってよかったのに〜〜〜。

とはいえ、同じところに住んでいるんだから、地元で内祝いを買うのも考え物。

通販に頼ってしまいました。

結構イイ物あるんですよね♪

今日は旦那と長男がお出かけしている際にいつもみんなが集まる公園へ。

4人中3人にあえて無事渡すことができました。


次男坊、むくむくと太ってきてうれしい限り。

小さく産まれてしまうとやはり成長のスピードがなかなか乗らなくて

心配だったりするんですよね。

今回は生後12日頃の息子の画像を乗せてみます。

ちっちゃいのに大人の顔・・・

病院ではハーフですか?なんて聞かれたりしてました。


先頭 表紙

ムーチョ母様>>長男は笑っちゃうくらいパタリロにそっくりだったんですが、次男はこんな感じなんです〜(^_^; 小さく産まれたハンディはうまく乗り越えて欲しいなと思います。 / asari ( 2006-03-01 13:07 )
Sea様>>ありがとうございます。なんだかえらく大人びた顔つきの次男です。 / asari ( 2006-03-01 13:06 )
カワイイ〜〜〜〜〜♪ 息子ちゃん1号くんとはちょっとお顔つきが違うかな? 内祝い、悩みますよね。 大きく育つこと、親の一番の願いかもしれませんね。 / ムーチョ母 ( 2006-02-19 20:51 )
お〜!凛々しい! / Sea ( 2006-02-19 20:25 )

2006-02-14 バレンタイン。。。

ですね♪

今日はママ友たちで集まってクッキー焼きました。

っていうか、私はただ次男を抱いて座っていただけなんだけど。。。

集まった子友は乳児を含めて総勢11名。

激しい〜〜めちゃくちゃ〜〜〜!!!

親が叱っても全然堪えない子や、反抗期真っ盛りの子どもばかり。

ダメといっても全然通じない子まで。。。(@_@;

赤ん坊の存在を意識せずにモノは投げるわ、間近にスライディングするわ、

ジャンプをするわ。

怖ろしくて子どもを抱いたまま下ろすことはできませんでした。

でもまぁ、長男も揉まれて結構張り合って遊べるようになりました。

『揉まれろ、揉まれろ、揉まれて強くなれ〜〜〜』(←母の心の声)

1年ちょっと前は子どもを恐れて逃げていた息子も、

それなりに自分の居場所を見つけて自分らしく振る舞えるようになってきました。

幼稚園に入る前の準備運動よね。


そんな日の夜、

旦那が職場でチョコをいただいて帰ってきました。

「息子ちゃんにって言われた」

わっはっは。長男、大人の女性にモテモテです。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>ようやく喧嘩をさせられるようになってきたという感じです。以前はお友達と衝突するとへこみすぎて後々が大変だったから・・・ 大人受けはいいんですけどね〜。 / asari ( 2006-02-19 02:02 )
チャンプルー様>>わっはっは!実は二人からもらったのだ!!! / asari ( 2006-02-19 02:00 )
Sea様>>同じ年頃の女の子にはテンでもてません。(^_^; / asari ( 2006-02-19 01:59 )
ゆとり様>>次男の生活につき合わされて、長男はもう限界きてました。「ボクはお友達を遊びたいんだ!」って半べそかかれたり。。。でも参加してよかったです。これから下の子が産まれてくるお友達の女の子も、うちの次男坊のお世話を熱心に見ていました。かわいいものですね♪ / asari ( 2006-02-19 01:58 )
なんだかasariさん、たくましくなってる気がするのは気のせい??(笑) うちの戦利品、ゼロなんですけどー。(涙) / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:58 )
負けた..._| ̄|○ / チャンプルー@一個も貰えず。 ( 2006-02-15 23:29 )
行く末が楽しみな息子ちゃん!(^^) / Sea ( 2006-02-14 23:05 )
すごいっ!出産して間もないのにそんな大イベントを!?子供って容赦ないですよね〜。娘の友達が、生後2ヶ月に満たない息子の握っている手をなんとかして開かそうとしていたことがあり、びびったことがあります・・・ / ゆとり ( 2006-02-14 22:57 )

2006-02-08 帰ってきました。。。

いろいろとお話したいことはたくさん。

とりあえず、女性ならきっと気になる陣痛から出産までの時間。

5時間ちょっとでした。

でも5分間隔で陣痛がきてても「張ってる張ってる!」と笑って

シャワー浴びてたくらいなので、

実際つらかったのは最後の2時間くらい。

最後は破水の勢いで子どもが出て来ちゃった感じで、

出産までは(!)楽勝でした。


その後、後産の経過が悪くて1490mlの出血。

最高血圧58まで低下。

とまぁ、死んじゃいそうな苦しみを味わったのですが、

妊婦は血量が多いので、このぐらいの出血では死なないんだそうです。(^_^;

でもこの貧血のおかげなのか?

産褥入院の間はナースの方々みなさんに大切にしてもらえました。

上の子は出産当日から4日ほど入院してしまったので、

産後のママの生活というものを味わえなかったのですが、

今回は子どもが小さいというだけで、マニュアル通りの経過を辿ったので、

「生まれたての赤ちゃん」を力一杯堪能できて、すごく楽しかったです。

まだ家の中がめちゃくちゃで生活のリズムをつかむのに苦労しそうですが、

余裕ができたら徐々にお話しようと思います。

ご心配おかけしてすみませんでした。

お祝いの言葉、ありがとうございます。



次男、かわいいです♪(最後は親バカで〆)

先頭 表紙

ゆとり様>>ありがとうございます! もうメロメロですよ♪ホントかわいい。うれしいっていうか、毎日大きくなっていってしまうのがもったいないというか。時間を大切にしています。 / asari ( 2006-02-19 01:57 )
さにゃえもん様>>ホント、死ぬってこういう流れなんだ〜って身をもって知りました。(苦笑) がんばりましょうね! 子どもが小さいのは今だけ!楽しみたいな! / asari ( 2006-02-19 01:55 )
きゃー、おそくなりました!無事ご出産おめでとうございますっ!!ベビちゃんにメロメロじゃありませんか?生まれたてのベビって、なんであんなに可愛いんでしょうね〜。 / ゆとり ( 2006-02-14 22:55 )
おめでとう! ひぇぇ大変だったんだね・・・お疲れさま。 私も麻酔が効きすぎて死ぬ思いしたから産褥入院はお姫様状態で快適でした。 その代わり産後4日間娘に会えなかったけど・・・・。 体調に気をつけて無理しないでね!お互い頑張りましょ。 / さにゃえもん ( 2006-02-13 23:36 )
ムーチョ母様>>ありがとうございます。また画像アップしながら成長記録をつけていきたいです。 / asari ( 2006-02-13 16:59 )
昔野透夜様>>はいはいは〜い!オトコ兄弟ワールドに突入で〜す! 今から「嫌な姑」にならないように溺愛しすぎないようセーブかけてます。でへへ。。。 / asari ( 2006-02-13 16:58 )
パンドラ様>>ありがとうございます。 他人からみたらタダのおじさん顔なんだけど、自分でみると自分の子のかわいい「瞬間」を目に焼き付けておきたくて、時間がすぎて子どもが育ってしまうのがもったいないくらいです。 / asari ( 2006-02-13 16:57 )
ビッケ様>>は〜い!時間を見つけてやってみます! そちらの日記も楽しみにしているわよ♪(ちょっとプレッシャーかけてみる。。。) / asari ( 2006-02-13 16:55 )
Sea様>>新生児、かわいいです。二人目にしてようやく「手放しにかわいい」を実感できました。二人目産んでよかったです。 / asari ( 2006-02-13 16:55 )
改めておめでとうございます〜。&お疲れさまでした^^☆ 無理しないでくださいね〜〜〜。カムバックをお待ちしておりますよん♪ / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:25 )
わー☆おめでとうです♪とうとうオトコ兄弟ワールドに突入されましたね。ぬふっ。お仲間が増えて心強いです。まずは、新生児ちゃんとの蜜月、頑張って下さいね。 / 昔野透夜@おつかれさま〜☆ ( 2006-02-12 01:10 )
おめでとうございます! そしておつかれさまでした。。〆のお言葉、こちらまで「♪」な気持ちになれます。 / パンドラ ( 2006-02-10 22:34 )
無事で何より。また小さな手UPしてね! / ビッケ ( 2006-02-10 22:15 )
おめでと!とても幸せでよかったね(^^)b / Sea ( 2006-02-08 12:38 )

2005-12-31 一時帰宅。。。

年末年始の一泊だけ、外泊を許されて帰ってきました。

妊娠中毒症の場合、基本的に生まれるまで退院できないそうです。(^_^;

んで、私の症状は、入院と退院の境目だそうで、

でも蛋白はまだ出ているし、安定はしているものの、血圧も普段より高め。

血液検査の結果は問題なし。、

体重は病院食で痩せててもいいのにあまり効果なし。

これは浮腫が改善されていない証拠なんだとか。

そうだよね〜。手までぷっくり膨れ上がって手がこわばってしまいました。


息子と旦那は毎日面会に来てくれました。

なかなか気を張って頑張ってくれています。

あと一ヶ月もがんばれるかなぁ。

産後も息子が頑張りすぎてチックとか出ないかが心配。

助産士さんにも、生まれたら、授乳以外の世話は誰かに頼んで

3歳児のお兄ちゃんをせいいっぱいかわいがるように言われました。

このくらいの子は、気遣って頑張って体調を崩すことが多いそうで。。。


体力を温存して、元気に退院して、早く子育て生活が軌道に乗ることがのぞみ。

先生、切ってもいいから早く産みたいよ〜〜〜。


お腹の子が十分育つように祈ってます。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>有り難う御座います。今はまだ「眠りたい〜」の一言! 春には落ち着くといいなあ。 / asari ( 2006-02-13 16:54 )
夢樂堂様>>ありがとうございます。とりあえず近々新生児期の画像をアップしま〜す! / asari ( 2006-02-13 16:53 )
Sea様>>ありがとうございます。益々タフにがんばらねば〜。。。 / asari ( 2006-02-13 16:52 )
チャンプルー様>>今はバーベキューだけを楽しみに毎日黙々と子どもの世話をしています。楽しみにしているよ〜〜。 / asari ( 2006-02-13 16:51 )
こまち様>>ありがとうございます!!! もうこんな重労働はおしまいだ〜!やったぁ〜〜!!! / asari ( 2006-02-13 16:51 )
kyo様>>改めましておめでとうございます。なんとか無事帰ってきましたよ〜。これからもよろしゅうに。。。 / asari ( 2006-02-13 16:50 )
Sea様>>遅くなりましたが、改めましておめでとうございます。頑張りました!無事帰ってきました。でもさらにガンバらねばいけない日々が続きます。とほほ〜なのです。 / asari ( 2006-02-13 16:49 )
ムーチョ母様>>今まで素直に言うことを聞いてくれていたことを片っ端から拒否され、しつけてきたことを全て覆され、さすがに叱りつけることもしばしばです。でも彼なりの甘えたいメッセージなんだろうなと思いつつ、反省と努力の日々。疲れます〜〜。ばてない程度にがんばります。 / asari ( 2006-02-13 16:48 )
おめでとうございますーーーーーーーー!今はまだ大変な時ですね。復活をお待ちしていますよ〜〜! / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:41 )
おめでとうございます。2号の元気なお顔をぜし拝見したいですね。 / 夢樂堂 ( 2006-01-17 16:49 )
良かった〜!おめでとうございます。十分に休養を取って元気に退院&復活してください。お待ちしてます(⌒∇⌒)♪ / kyo ( 2006-01-10 23:22 )
!(^o^)!!(^o^)!!(^o^)!!(^o^)!!(^o^)! よかったなあ! ともに元気で何よりです〜!いのちの誕生、大きなお仕事お疲れさまでした(^^)V / Sea ( 2006-01-09 09:11 )
弟 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!  おめでとうございますーーーー! 落ち着いたらまた約束どおりバーベキューやりましょ!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-01-09 01:49 )
↓おめでとうございます!! / こまち ( 2006-01-09 01:30 )
7日1時10分に2,214gの軽量級の男の子が無事に誕生しました。asariも若干貧血気味ですが徐々に復活中で、母子ともに元気にしております。asariはしばらくの間ひまじんにはアクセス出来ないと思いますので、代わりにご報告させて頂きました。 / asariの旦那 ( 2006-01-09 00:37 )
明けましておめでとうございます♪ オロオロと見守る(読み守る?)ことしかできませんが、定期的にこちらに伺いますね。願・安産&健やかな産後 ( ̄人 ̄)。 / kyo@今年もどうぞよろしくです♪ ( 2006-01-03 23:39 )
新年おめでとうございます(^^) 何事も最後の山場が一番大事! がんばってね! / Sea@今年もよろしく! ( 2006-01-02 22:09 )
私は蛋白や血圧に問題なかったのですが、なぜか体重増加だけで管理入院。で、病院食でも全然痩せなくて、ドクターが「???」でした^^; 管理入院、気持ちばかりが焦ってしまいますよね。しかも息子ちゃんのことが一番気になりますよね・・。うんうん、赤ちゃんが生まれてからのケア、大切なんでしょうね。asariさんなら大丈夫!とにかくお体を一番にね! / ムーチョ母 ( 2006-01-01 20:43 )

2005-12-27 マタニティブルーかなぁ〜。。。

みなさま、ご心配おかけしております。m(_ _)m

あれから、旦那に新しい血圧計を買ってもらって、一日3回計っています。

でもでも、血圧はどんどん安定傾向。。。(120を切っています。)

今日は昼間でも105でした。(ほぼいつも通り)

浮腫はひどいし、蛋白については怪しいけど、入院必要なのかな〜とちと疑問。

明後日が入院日なのですが、明日病院で判断をもう一度あおごうと思います。


週明けから、連日実家の母親に来てもらって食事の支度やら大掃除やら子どもの相手やら、いろいろしてもらっています。(感謝)

明日はAママに息子を預けて病院に行きます。(予約外なのでどのくらい待つやら)


ずっと遊びに連れだせない私に代わって、今母親が近所のスーパーに息子を連れだしてくれてます。

出かける前に「ママもいっしょに行くの!」とごねていた息子も、

「ママはお留守番しているからね」と説き伏せて。。。


はぁ〜。。。

二人で手を繋いで買い物をすることももうないんだなぁ〜。。。

「ブゥブが来た!」と言っては、大げさに二人で壁に張り付いて車をやり過ごしたり、

いっしょに朝食べるヨーグルトを選んだり、

飛行機雲を見つけて喜んだり、雲の形を怪獣に見立てて遊んだり、

木の実を見つけて「おいしそう〜」と騒いだり、

ヘリコプターの音を聞きつけて慌てて空を見上げて探したり、

坂道を「ダウン!ダウン!ダウン〜〜!!!」とわざと駆け下りたり、

二人でケラケラ笑いながら出かけることもないんだなぁ〜と実感。

こうしたことができたのは、息子が2歳になる直前くらいから約1年半。

こんだけ楽しめればいい方??


昨晩は、寝相の悪い息子と頭をくっつけて寝ました。

ポカポカして気持ちよかったです♪

先頭 表紙

ゆとり様>>すっかり赤ちゃん返りしているみたいで、私とのお買い物は手を繋がずにバギーを押させられています。トホホ。。。 / asari ( 2006-02-13 16:45 )
Sea様>>なかなか以前のようには無邪気に甘えてくれないですね。難しいです。ホント。 / asari ( 2006-02-13 16:44 )
チャンプルー様>>退院して帰ってきたら、次男に譲った気になっているのか、未だに手を繋ごうとはしてくれません。そのくせ私に甘えたいと泣いたりして・・・難しいですね(^_^; / asari ( 2006-02-13 16:44 )
ムーチョ母様>>泣かないでください〜!なんとか帰ってきました♪ 最初は自分の居場所がつかめなくて扱いが難しかった息子(長男)も徐々に落ち着いてきています。どうもありがとう! / asari ( 2006-02-13 16:42 )
大丈夫大丈夫!退院すれば二人で手をつないで買い物いけますよ〜!背中にチビをおぶってですけどネ。残り少ない二人っきりのラブラブ、楽しんでくださいね。 / ゆとり ( 2005-12-28 15:07 )
そうそう、また手をつないで歩けるよ、愛情いっぱいで幸せな息子さんだなあ(^^) 母親はやっぱり偉大です〜 がんばろねd(^。^)b / Sea ( 2005-12-27 23:49 )
退院したらまた手をつなげますって!もう一本手が増えていると思うけど!(*´∀`)ノ   安産祈願の時間でございます。 ファイト〜!すっぽん!o(`ω´*)o / チャンプルー@頑張ってきて下さいねー! ( 2005-12-27 22:30 )
(つづき)入院はもう確定なのかな?頑張ってくださいね。息子ちゃんを思って泣いちゃったりしないでね。(そういう私、今もうボロ泣き〜;;) / ムーチョ母 ( 2005-12-27 21:11 )
ヤダ、asariさん・・・、私泣けてきちゃった・・・。というか泣いちゃったー(++)。あ〜、ダメ・・。ダメー・・・・・・。 asariさんが息子ちゃんをどれほど愛してらっしゃるか、よーくわかります。お腹の赤ちゃんが生まれてもその愛情は変わらないんだろうし、上手く言えないけど、asariママなら赤ちゃんも息子ちゃんもいっぱいいっぱい愛してあげられると確信してます!変だけどこれからもよろくしです〜〜〜。 (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-12-27 21:11 )

2005-12-22 管理入院。。。

今日検診にいったら、普段の浮腫に加えて、

蛋白も出てて、血圧も高くて。。。(-_-;

案の定、妊娠中毒症の三つ揃いでした。

2〜3日前から夜は頭痛がしてるし、

飛蚊症みたいに視界がチラチラするし、

やばいなぁとは思っていたのですが。


一応、息子のことがあるので、

年末で仕事を休めない旦那、義母、実母の状況を説明して、

入院まで一週間(年末休み突入まで)自宅安静でしのぐことに。


ひどい頭痛がしたら1時間安静にして、治らなかったらすぐに病院へ・・・とか、

出血したり、胎動が少ない、ヘンだと思ったらすぐに救急車を・・・とか、

いろいろ言われてびびりながらも帰宅。

途中、旦那に仕事を抜け出してもらって状況を説明したり、

友人を含め、みんなの都合をきいて、息子の相手をしてくれる日を調整したり。


今までちょっと気分が悪いとおもっていたのは、

子宮が大きくなったのが原因じゃなくて妊娠中毒症だったのかと思ったら、

急に頑張ることもできず、家に帰ってからは横になりつつ部屋の片づけしてます。


今日は冬至。

寒かったですね〜〜。

不安にかられてバスを待つ間も

実に北風が身にしみました。。。

先頭 表紙

さにゃえもん様>>そろそろ子育ても軌道に乗ってきたかな??一番体力消耗している時期だから、風邪に気を付けてね〜。私も気を付けて生活します〜。どうもありがとう。 / asari ( 2005-12-27 16:57 )
AHchan>>お久しぶり〜〜。どうもありがとう。体をこうして痛めるのも新しい人生を誕生させるためなんだから、仕方がないですよね。 ベルガモットなんて、オシャレ〜〜!よく疲れをとって、元気にまた再会しましょうね!! / asari ( 2005-12-27 16:56 )
ムーチョ母様>>えぇ?!そんなに極端に増えましたか?わたしは2週間で3キロでかなり深刻に受け止められてしまいました。今はちょっと控えめに食事しています。でもお腹の子に大きくなって欲しくてついつい食べてしまう〜。。。 応援ありがとうございます! / asari ( 2005-12-27 16:54 )
昔野透夜様>>わかっていただけてうれしい〜。(涙) 遊んで欲しくてちょっかい出してくる息子がかわいそうでつらいっす。 仲良し兄弟になって欲しいなぁと思いますね。 / asari ( 2005-12-27 16:53 )
Sea様>>ここに来て改めて、家族を増やすということは一筋縄ではいかないんだなぁと達観できました。私は妊娠・出産は苦手なタイプらしいですね。。。 / asari ( 2005-12-27 16:51 )
うわわわわ・・・大丈夫!? 無理しないでね!! 臨月ってだけで体が大変なのにつらいでしょ。 私も帯状疱疹騒ぎの時に物騒な説明受けてびびったから気持ちがわかるわ・・・・・。 早く元気な子が生まれてくるといいね。 / さにゃえもん ( 2005-12-27 01:53 )
妊婦さんって、それだけで仕事だと思います。できるだけ楽に過ごしてくださいね。冬至、私は柚子の香りの入浴剤もなかったので、ベルガモットの入浴剤を入れました。柑橘だから一緒一緒♪(?) / AHchan ( 2005-12-25 20:05 )
えええ?大丈夫ですか??? 私は体重が増えすぎというだけで管理入院でしたよー! 気をつけてくださいね。もう少し〜〜!! / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:29 )
ありゃー、大変だー。とにかく暖かくして、お腹を大事にして下さい。しかも↓我が家と同じ兄弟状態♪嬉しいわ☆asariさん、なるべく横になっててね〜(でも、上の子が居るとそうもいかないってのは、わかりすぎる位よ・・・。 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:14 )
じゅうぶん気をつけてくださいね!気をつけすぎってことはないんだからね(^^) 雪の後にはあたたかい春がくるんだから〜! / Sea ( 2005-12-23 00:41 )
旦那に頼んでみたけど、柚子はすでに売り切れだったそうで。。。今日はバスクリン「ゆずの香り」でした。。。 / asari ( 2005-12-23 00:23 )
柚子湯に浸かってすっきりしたいなぁ。 / asari ( 2005-12-22 21:24 )

2005-12-20 護衛。。。

3歳になる直前から、ウルトラマン、仮面ライダー、マジレンジャーと、

立て続けに変身戦闘モノに興味を持ち始めた息子。

親も懐かしさも手伝って、絵本を買い与えては寝入りの読書にしていました。

特にウルトラマンは、今年なつかしい怪獣が復活しているとあって、

子供と一緒に親も勉強。かなり怪獣キャラに強くなりました。


その頃から、今まで夜泣きとは縁遠かった息子が夜中に泣くように。

聞くと、「2階に怪獣が来た」「透明人間が来た。大きかった。2人いた。」

とまぁ、楽しませたつもりが逆効果。(+_+;


徐々に、響鬼からはじまって、ウルトラマン、ゾフィ、マジレッド等々、

ウルトラマンを中心に正義の味方の人形を増やしていきました。

当初はお風呂にもつれていく程の喜びよう。(^_^;

そして、寝るときにももちろん、連れていきます。

現在ウルトラマンのコレクションは、実家の母の参戦により急速に増え、

先の二つに加え、ネオス、マックス、エースと総勢5名に。。。


今日も息子は5人の人形を私に持たせていっしょにベッドに入ります。

そして、横になる前に、一人一人を手に取り、

「ゾフィ、寝ちゃダメだからネ!ネ!」

などと声をかけ、私が枕元に立たせます。

ウルトラマン達が寝ずに護衛をしてくれれば、コワイ夢も見なくて済むそうです。


時々、お風呂に入れてたウルトラマンから水が出てきて困るけど、

これで寝付きがよくなるのなら、我慢しましょう。


かくして、せっかく枕元で立っていたウルトラマンも、

寝入った息子の手になぎ倒されてみんな折り重なって寝ています。





息子がコワイ夢を見ませんように。。。 (^人^;

先頭 表紙

ムーチョ母様>>息子の場合は絵本なんですよね。行きつけの病院に置いてある絵本や玩具。本屋さんで見かけたモノなんかで興味を持ちました。キャラの名前をひたすら覚えるのが楽しかったみたいです。いやぁ、この歳でけっこう勉強しましたよ(爆) / asari ( 2005-12-22 21:24 )
Sea様>>今朝、息子は勇気をもらったみたいで、朝一人で起きて2階のリビングに上がってくることができました。今までだったら「ままぁ〜(泣)」って泣いているところでしたよ♪ / asari ( 2005-12-22 21:22 )
ウルトラマンが好きなお友達ってそう言えば身近にはいないかも〜。やっぱりTVからかしら? 子供が好きだと親も詳しくなりますよね^^; / ムーチョ母 ( 2005-12-21 22:30 )
ウルトラマンは正義の味方 ^^ おやすみ〜☆ / Sea ( 2005-12-21 02:48 )

2005-12-15 実家の準備。。。

実家で新生児を迎える準備を軽く済ませて先ほど帰ってきました。

息子は生まれて初めておじいちゃんとお風呂に入るのに号泣。

私は一言

「おじいちゃんとお風呂にも入れない弱虫さんは、ウルトラマンはキライだよ!」


ウルトラマンに嫌われたくない息子は泣く泣くおじいちゃんとお風呂に。

結局「まだ出ない!」とお風呂を上がるのをごねるほど楽しかったようです。(^_^;


私は、気軽に乳児を寝かせられる「バウンサー」を購入したくてカタログを物色。

カト■ジにいいものをみつけました♪


前回の帰省の間、旦那は3人掛けのソファをつぶして場所を少し広げましたが、

今回さらに旦那がひとつ棚を分解してスペースを広げてくれました。

帰ってきて、息子が部屋に入って一言

「ママ!またお部屋が広くなったよ!!!」

相当感動したらしいです。(^-^)


これから子ども二人で陣地の取り合いになるんだよな〜。(^_^;;;

ひとまず前進。

これからソファベッドを購入して2階で寝泊まりできる準備です。

臨月に間に合うか?(無理だな・・・)


クリスマスイブに臨月突入です。。。

先頭 表紙

kyo様>>今回は怖ろしく体重が増えて浮腫も絶好調。見事な肉襦袢のおかげで寒さは半減です。産んでからがコワイ〜〜!(笑) / asari ( 2005-12-20 22:52 )
Sea様>>息子は取られっぱなしの性格なので、少し主張を強くしてもらえるとありがたいです。激しい喧嘩はゴメンですが、、、(^_^;; / asari ( 2005-12-20 22:51 )
おそるべし、ウルトラマンの威力(笑)。 今年はどこもかしこも寒いようですから、暖かい格好でお過ごしくださいね♪ / kyo ( 2005-12-16 11:24 )
男同士で陣地のとりあいが始まるとすごいかも〜! 一日、一日、近づいてきますね(^^) / Sea ( 2005-12-15 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)