himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-17 風雲たけし城
2003-05-17 んーアジア会!@焼肉〜
2003-05-16 なんでそんなにアート、出来ちゃうの??
2003-05-15 FF X-2ついに始まる・・・
2003-05-11 BMW Z4
2003-05-10 お鍋パーティー(5月に?)
2003-05-05 Spouse(配偶者)の会に初参加
2003-05-02 お花でブードル
2003-05-01 大統領が乗るものはすべて「ONE」
2003-04-30 ペンキの調合


2003-05-17 風雲たけし城

テレビをまわしていたら、なんだか見たことのある光景が目に入った・・・あれ?これなんだっけ?そう!それは。なんとむか〜し日本でやっていた「風雲たけし城」!もう何年前?!15〜20年くらい前じゃないっけ??それがなぜ今頃、アメリカのテレビで放映されているの!!あまりに驚いた+なつかしかったので思わずちょっと見てしまいました(笑)。で、とっても面白い発見。すべて英語に「吹き替え」されているのですが、なぜか出場者の人たちに勝手に名前をつけている。ビートたけしさんは何故だか名前が「Romano」、なんとか東さん(だっけ?)は「Kenny」。さらに、それだけじゃなくって出場している挑戦者の皆さんにも勝手に名前をつけていて「オー、彼女は子供が12名もいるキャレンです」とか「ロバート・クゾウスキー」とか意味不明な英語の名前が並ぶ。皆、どっからどうみたって日本人なのに・・・(笑)。しかもさらに笑えるのが、変な映像の部分をスローで再生する時のことを「では、ここでTaco Bell Impact Playをみてみましょう!」とか言うの。タコベルって・・・こちらでのスポンサーなんだけれど、画面にもタコベルマークが出ちゃって、なんだかもう風雲たけし城なんだけれど、そうじゃないって感じで。

いや〜、それにしてもこの風雲たけし城、今となってはくだらない過去の番組の1つでしかありませんが、こうやって見てみると挑戦者の皆さんが本当に楽しそう!に色々な競技(?)を行っている。きっと、この時はこの番組に出られるのが本当に嬉しくって、やっている時も楽しかったんだろうな〜って思いました。本当に、嬉しそうなの。

ビートたけしさんも若くて、細くて、さらに事故の前だから顔も昔の通りで、すっごくなんだか妙に感じました。他にもなつかしいタレントさんもいっぱい。稲川ジュンジ(漢字わからない)さんとか、色々・・・。2003年にここアメリカで風雲たけし城を見ることになるとは。ホント、びっくりです。

先頭 表紙

ぴかぶさん*ということは、たけしさんとかじゃなくて「同じようなこと」をアメリカで再現していたのかしら。それなら納得・・・こっちの人ってああいう進んでいく系の番組(もっと力づくだけど)とか結構好きですよね〜。 / rica ( 2003-05-19 23:43 )
マイケルさん*あるある!「ちょっと古いね、これ」どころではなくて「こりゃいつの時代だ!」って感じなくらい「古きよきアメリカ」って感じの人ばかりのクイズですよね(笑)!!! / rica ( 2003-05-19 23:42 )
Hideyさん*ええええっ!よ、ヨーロッパでまで!なんで今のこの時代に世界で風雲たけし城が!! / rica ( 2003-05-19 23:41 )
たけうちさま*はじめまして!確かに、今みても昔とはまた違った見方で面白かったです(特にこのアメリカ版は変)。でもやっぱり出場者の顔つき、格好なども「古い」んですよ〜とても時代を感じました! / rica ( 2003-05-19 23:40 )
りぃなさん*ひょ、ひょうきん族ってたけしさんの番組じゃなかったっけ(笑)。あとさんまさんと。X-2はね〜、うふふ、なんともギャルゲーっぽいよぉ(笑)。なんだかいわゆるRPGの世界なんだけれど、現代のOL生活をみているような、やたら軽いノリというか・・・まあこれも「続きもの」だからこそ楽しめるのでしょうね〜。いきなりX-2だけやった人は「何これ」って思うと思いますよー。 / rica ( 2003-05-19 23:39 )
私がいた頃は、風雲たけし城のリメイク版がやっていたよ〜。 だけどまったく違う番組のようだったけど。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 17:01 )
「たけし城」は特殊な例にしても、アメリカのケーブルテレビで、エライ昔のクイズ番組を再放送しているチャンネルありません? 番組の中身よりも出演者のファッションとか髪形見て笑いをこらえきれないことがあります。 / マイケル ( 2003-05-19 15:01 )
噂には聞いていたのですが。。。たしかヨーロッパでも最近やってるとか。 / Hidey ( 2003-05-19 14:31 )
「風雲たけし城」 TVでやってましたっけ。今見てもきっと面白いとは思いますが... / たけうち@はじめまして ( 2003-05-19 14:11 )
今となっては、ビートたけしの昔の顔なんて思い出せません。。彼、ひょうきん族にでてましたっけ??(汗)それはそうと、X-2、いいですねー!ギャルゲーに近い、と聞いたことがあります(笑)私は、FF8、9を入手して、早速9をやってます(8はやったことがあるんです)シアワセですvえへ。 / りぃな ( 2003-05-19 13:21 )

2003-05-17 んーアジア会!@焼肉〜

某アジア諸国で暮らすパパからある日届いた1通のe-mail。「知り合い(ゴルフ仲間)のBrianがボストンに行くらしいから、その時是非ricaと食事でもって言ってるよ。行ってきたら?」とのこと。なんじゃ、そりゃ!いきなり私は知らない人なのにぃ・・・と思いつつ、そういうのも嫌いじゃないので「いいよ〜」と返事。どうやらそのBrianのお嬢さんがこの5月に某大学を卒業されるので、その卒業式のついでにNY、Maiami、ヨーロッパ各国を1ヵ月半くらいかけてまわるらしい(ホント、でもこれって卒業式が旅行のついでに感じてしまうのは私だけ(笑)?)。

でね。物凄いことが。この話を何気なくお花の学校にいるCarolina(この子はインドネシア人)に話したの。某大学に子供がいて、Brianはこういう人で、って簡単に。そうしたら!「えっ、も、もしかしてその子供ってMonicaって言わない??」って話になって「Brianはあるガラス会社の社長じゃない??」「そうそう!」・・・ってことに。なんとCarolinaとBrianのお嬢さんはボストンで知り合い、今も仲良しだったという世界は狭いと感じる偶然に遭遇。じゃあ、一緒にお食事しよう!という流れになったのが今回のお食事会なのでした。メンバーはBrian、Flora、Monica、Charles、Carolina、Shidarta、rica夫婦の計8名。全員様々な国のアジア人ですが韓国人はいない・・・のに食事は焼肉(笑)。Monicaが食べたくてここにしたみたい(笑)。

Brian夫妻は初対面だったのにも関わらずとってもとっても良い人達で、沢山お話してくれてすごく楽しい一時をすごすことが出来ました。なんとも嬉しかったのがBrianに言われたこと。「あなたのお父さんは本当にricaのことがとっても好きなんだね。話をしているだけでそれがよ〜くわかるよ」だって・・・ううう。泣けてくる〜。だって、日本人同士だとあまりこういうことをズバッと言ったりしないじゃない?両親にI love youと言わない国民なわけだし。だから、両親に愛されているのは自分でも痛いほどわかるのだけれど、客観的にこういわれるとまたなんとも嬉しくなりました。今は特に遠くに離れているから、余計にそう思ったのかも。さらに「お父さんはとてもproud of you twoですよ」とも(you two=私達夫婦)。なんだかとってもとっても嬉しかったです。

男性陣はお酒も入ってご機嫌で、このお食事会はお開きとなったのでした。今回、手土産にはニーマンマーカスで購入したヨックモックを持っていきました。アメリカだと、このヨックモックが何気に使えるの(学生時代に台湾人のお友達から「このクッキー美味しいのよ」と見せられて「ヨックモックじゃん!」と驚いたのがボストンでのヨックモックとの出会い(笑))。というのも、こちらにはああいった「薄い繊細な感じ」のクッキーとかあまりないのです。値段も小さい箱で$20〜30と手土産に良い感じ。さらに、ニーマンマーカスの袋にはいるから高級感が増すし(笑)。結構、人気(特にアジアの人には)なのですよ〜。日本みたいに「ああ、ヨックモックね」って感じではなく「このクッキー、どこで買ったの??美味しいわね!」と喜んでもらえることが多いのです。

先頭 表紙

ぴかぶさん*ですよね〜、やっぱりアメリカ生活を経験してから余計に人間関係における世界が狭くなったと思いませんか?狭くなったという言い方は誤解があるかもしれないな、えっと、偶然なことが増えた、というか(同じ場所に住んでいた、とか知り合いの知り合い同士がお友達だった、とか→あまり偶然じゃないかな(笑))。 / rica ( 2003-05-19 23:36 )
Hideyさん*なるほど〜、日本で売っていないものもあるわけですね。会社関係などにはワインとかオリーブオイルとか気合いれて持ってかえったりしましたが(重い)、お友達にはApple Jack(ご存知ですか?シリアルです)とかこちらの普段の食料品ばかり(笑)!だいたいこちらでの生活経験者なので、喜ばれます〜。 / rica ( 2003-05-19 23:35 )
さえちゃん*私達もいつかオンライン(FF)で会ってしまうかも(笑)?!なんて。 / rica ( 2003-05-19 23:33 )
M Yuguさん*楽しかったです〜。焼肉自体もすっごく久々だったので最高でした!カルビ〜っ。 / rica ( 2003-05-19 23:32 )
菜種さん*アメリカや海外で生活する方が日本にだけいるよりも「世界が広がる」気がしますよね?でも実際は、世界に出た方が「世界が狭くなった」(人間関係において、のみです)のですよ〜。不思議! / rica ( 2003-05-19 23:31 )
私も世界は狭いと凄く思うわ。 他人事にも思えない話です。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 17:03 )
偶然にしてもほんとうにいい出会いでしたね。お父さんの一件も感動的。間接的に聞くところがまた嬉しくなりますよね。うちの妻は日本への土産というと日本には売ってないらしいゴディバのチョコレートビスケットみたいなのをしょっちゅう買って帰っています。 / Hidey ( 2003-05-19 14:30 )
世界は狭いねぇ!ていうかすごい偶然!素敵な人たちみたいでうらやましいな〜(^_^) / さえちゃん ( 2003-05-19 09:02 )
楽しい一時でしたね。 / M Yugu ( 2003-05-19 08:19 )
うわぁ、すごい偶然ね!世間は狭い、というより、世界は狭い。 / 菜種 ( 2003-05-19 07:53 )

2003-05-16 なんでそんなにアート、出来ちゃうの??


某大学のArt Showがあったので遊びに行ってきました。これ、私が参加しているSpouseプログラムの人たちのアート展。そう、つまりこの学校の学生だったり研究者だったりする人の「配偶者」の人がそれぞれの得意なアートを展示する会だったのです・・・・が、なんでこんなに皆、何かしら出来るの?!もうとにかく大感動。だって、もっと(失礼だけど)ちゃっちいアートショーを想像して行っていたの。ちょっとしたクラフトがある、とかちょろっとした絵画、とか。それがもう全然。写真から絵からその国々の特徴的な文化作品から、ガラス細工まで、すべて本当に「これ、プロの作品?」みたいなものばっかり。

この某大学(うちはまったく関係ない)、さすがに素晴らしい大学だけあってきっとここで学生している人や研究者の人も素晴らしいに違いない。そして、やはりそういった素晴らしい人たちの配偶者様方は、やっぱり素晴らしい方々なのでしょうね〜。だって、普通「何かアートやってね」と言われていきなりこんなアートの数々を出せないって!本当にすごいな〜っ。

写真には写っていないけれど、他にも沢山の油絵とかあって「うお、この油絵ってばすごい!」とか思っていたら、いつも一緒にぽや〜んと話しているトルコの人の作品だったり、日本語があるぞ、と思ってみてみたらある日本人の方(私は知らない方)の作品でプロフィールに「プロフェッショナル・カリグラファー」とかなってる・・・。な、なぜだ!すごいなあ、の一言。私なんてアートの才能どころか特技もないのにぃ・・・。

いや、本当にさまざまな国から素晴らしい才能を持った方々が集まっているSpouseプログラムに参加できて、本当にラッキーだな〜と思いました。今度、油絵で似顔絵描いてもらう約束しちゃった♪なんかね、ゴッホ調みたいでとっても素敵な画風だったの。たぶん夏以降だけれど、とっても楽しみ!

先頭 表紙

Hideyさん*残念ながら終わっちゃってます。いや〜、それにしても、なんとも「良かった、この大学似関係していない身で」とか思っちゃいましたよ(笑)。出展できるものなんてないもの!! / rica ( 2003-05-19 23:30 )
いいなあ、行ってみたかったなあ。もうやってないんでしょ? / Hidey ( 2003-05-19 14:28 )
キャさん*お、お花・・・うううう・・・自信もって「これが私の作品よ!」と出せる日が来れば良いのですが・・。Amazonで買った日本のアレンジメントの本が届いて、見ていたのですが日本のアレンジは繊細で可愛くて感動しているところです♪ / rica ( 2003-05-19 11:43 )
M Yuguさん*普段、普通にお話している人がいきなりこういう作品を指して「これ私の」とか言われると、本当にびっくりしちゃいますよ〜!! / rica ( 2003-05-19 11:41 )
みほさん*ね、あの絵可愛いですよね〜(笑)。いや〜でもみほさんだったらいつでも作品つくって出せちゃうじゃないですか〜。みほさんのマウス絵?大好きです〜。 / rica ( 2003-05-19 11:40 )
いやはや。人間てすばらしい。ricaさんだってお花があるじゃないですか! / キャ ( 2003-05-19 04:17 )
作品鑑賞。見ごたえ充分ですね。 / M Yugu ( 2003-05-17 21:21 )
いいなぁ、面白そうだなぁ。行ってみたいなぁ。中央下の絵がいい感じじゃないですか?(笑)しかしFFX−2って、FF、今どこまでいってるんだー(遠い目) / みほ ( 2003-05-17 21:19 )

2003-05-15 FF X-2ついに始まる・・・

い、いけない、私のさらなる怠惰な生活が始まってしまいました。そう、なんと今日、日本からEMS(郵便)が届き様々な遊びグッズが手に入ったのです!ちょっと本当に必要な物などがあったので、その「物」と一緒に他の色々な物などをお義母様に送って頂いたの。

例えば、私がネットで購入して日本の住所宛てに送ってもらっていた「ファイナルファンタジー X-2」や、お友達に用意してもらった「ダンレボ全部」とか色々なゲーム8枚(何のゲームが入っているのかまだ見ていないからわからない)、とか、もうちょい実用的なものでいえば、「100円ショップのスポンジ」とか(笑)。→この100円ショップのスポンジ、かなり重宝するのです。ここアメリカの食器洗い用のスポンジってあわ立ちが悪く、とっても使いにくい。なので、この前日本で1セット試しに「だめもと」で100円ショップのスポンジを買ってきていたのです。そしたらこれが凄くいい!ビックリするくらい(アメリカのと比べると)泡がたって、さらに100円で5個くらいついてくるから、1ヶ月に2個ペースで使っても全然OK。かなり良かったので、また日本からどっさり送ってもらうことにしたのです。いや〜最高だ!

というわけで、さっそく一番楽しみにしていたFF X-2を始めてしまいました。色々やることあるのにぃ。ま、もっぱら夜中にやることになるかな?今日もほら、もう気づけば今って夜中の3時すぎ。やばい!寝なければ・・・。

な〜んて、2時すぎまでH先生がうちの飲みにいらしていたので、起きているだけです。ん?私は隣の部屋で思わずFFやっていた?うううーその通り(笑)!なんてひどい妻(笑)!!!しかし、最後にはやはり大きすぎる画面で酔ってしまったのでした(本当にバカかも)。

先頭 表紙

M Yuguさん*歯ブラシ!気にしたことなかったです〜(日本では電動を使っていて→Braunの超良いですよ!、こちらでは普通のを使っているので気づきませんでした)。も〜でもスポンジは最高ですよ〜♪♪ / rica ( 2003-05-17 02:31 )
さえちゃん*はじめまして!そうなんです〜、変身も笑えるし、ポーズも笑えるし、なんかもう「キャラ変わった?」みたいなキャラが多くて・・・でも「続きもの」だからこそ楽しめる変化なのでしょうね〜。今日もがんばろー(笑)! / rica ( 2003-05-17 02:29 )
スポンジや歯ブラシは、日本製の方が品質は良いですね。 / M Yugu@ダッジバンのシールドゴムは最低 ( 2003-05-16 22:54 )
FFX-2どうですかー?なんか、変身シーンが笑えるとか聞いたことが。。。^^; / さえちゃん@はじめまして ( 2003-05-16 16:17 )

2003-05-11 BMW Z4

BMW Japanからお知らせがきて(っていうかDM)、「New Z4がついに夏からショールームに登場!」みたいな内容だったのでした。で、ビックリしたのが「え?まだ日本では売られていなかたったの??」ってこと。そうだったのね・・・。どうも車の発売日とか納車開始日とかって、ボストンにいると日本でいつからなのかって全然わかりません(当たり前かぁ)。

でね。こっちではもうZ4ってかなり頻繁に出会います。特に良い車が走りまくっているボストンだからなのでしょうが。日本ではどうだかわからないけれど、アメリカでのキャッチフレーズ(っていうのかな)は「Land Shark」。私は勝手にそのまんまの言葉通りで「地上のサメ」って解釈しているのですが、なんだか本当にそんな感じ。

一番最初に雑誌でZ4を見た時は「何これ〜、超変!Z3の方が断然いいじゃない!」って思っていたのが本音で、さらに初めて本物のZ4をナマで見た時にも「なんじゃこりゃ!やっぱり変!Z3の方がいい!」と思っていたのです・・・が。が。が。なんというのか、この新しいZ4(特に変だと思っていたグレーの色)が何度も見ているうちにやたらかっこよく見えてきたのです。とっても不思議。最初に覚えた嫌悪感がウソのようで、今となってはZ4を見るたびに「おっ、Z4!相変わらずカッコイイねぇ〜」なんて騒いでいる始末(笑)。もともとZ3が大好き(今の旦那とまだ付き合っていた頃、彼はZ3でした)だったから特にいとも簡単に魅かれる形なのかもしれないけれど・・・。でもね、こっちの雑誌では結構このZ4がポルシェのボクスターと比較されているの。数ヶ月前の私だったらボクスターと比較するかねぇ〜あからさま(でボクスターの方がいい)じゃん!と言っていたことでしょうが、今はちがーう。Z4の方がいいかも?って真剣に思っています。内装なんて特にそうだし(ボクスターはちゃっちい)、こう存在感が圧倒的にZ4の勝ち。ボクスターって顔はかっこいいけど、おしりがどうもかっこ悪い。特にあのマフラーがなんとも情けない・・・それが可愛いといえば可愛いのかもしれないけれど。*ボクスターオーナーの方がいたら申し訳ないですが、でも言っておくと昔から私が大好きと言い続けている車はZ3とボクスター。なので、大好きなうえで言っているのです〜。

Z4って最初はちょっとおじさんっぽいとか思うかもしれませんが、日本でも走り始めたら是非是非じっくり数回Z4を眺めてみて下さい。たぶん最初のイメージよりもかっこよく見えてくるとおもいます・・・・。はっ。Z4について熱く語ってしまった(笑)!

先頭 表紙

Z4大好きです。ボックスターより3.0なら早いと思う。実はこの次はZ4かポルシェかで考えてるの。多分BMWになるかもしれないけど、ね。 / プルー@ログインしてない ( 2003-05-18 02:48 )
口車大王さん*マツダがいわゆる庶民でも乗れるロードスターの市場を開拓した話は知っています〜(その前までは高級層だけのものでしたよね→メルセデスのSLとか)。ル・マンではロータリーエンジンでの優勝。でもその後すぐに禁止されちゃって・・・。ううう。RX-8は何回かshowで見ましたがあまり好きじゃなかったな〜(ってこれも数回見ているうちに好きになるのかな(笑)?)。 / rica ( 2003-05-16 15:58 )
M Yuguさん*きっと見ているうちに(印象)変わりますよ〜。私も最初は「うーん」って思っていましたから(笑)!! / rica ( 2003-05-16 15:56 )
なお、もうすぐアメリカでもそこら中にRX-8が走り回るようになるでしょう。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今から15年ほど前、マツダが日本名ロードスター、アメリカ名あアミアータという車を生産開始してから、世界中で2シーターオープンカーの大ブームが始まりました。すなわち、マツダがロードスターを出さなかったら、Z3もZ4もボクスターもこの世に登場したかどうかわからなかったわけ。日本の、しかも弱小メーカーが世界の自動車製造業に多大な影響を与えるというのも、気持ちが良いものです。もっとも、マツダはル・マンで唯一優勝した日本メーカーではあるので、世界中から一目置かれています。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今、BMW JapanでZ4確認しました。第一印象。なんだかね〜という感じでした。現物見たら印象変わるのかな〜(謎) / M Yugu ( 2003-05-12 22:16 )

2003-05-10 お鍋パーティー(5月に?)

朝から予定があって、8:30amから12:30pmまでちょいとぶっ通しツライことをしておりました。しかーし!この悪夢のような数時間がすぎてしまった今、私はもうフリーの身!究極の暇人になるのです(予定は色々あるのだけれど、気持ち的にね)。

お昼すぎからさっそく彼と一緒にCambridgeにある寿屋に行ってポータブルのガスコンロ用のガスを購入。寿屋(日本食料品店)に行くのなんて何ヶ月ぶり??最後に行ったのって昨年だと思います。うーむ。Jマガジンとかこちらで無料でだされている日本語冊子を手にするのも超ひさびさだー。でも、どうもああいう日本食料品店って興味がないというか、まわりでたむろしている日本人が苦手というか(大学時代は自分もそういう一員だったんだろうけど)、まあストレートにいってしまえば「用がない」から行かないわけですが・・。とにかく、ひさびさの寿屋でガスを買う。

続いて、うちがいつもお米とかみりんとか日本食関係でどうしても必要なものを手にいれている中国のマーケット(こっちの方が汚いけど安くて近くて、うちが必要なものはほとんどここで手にはいってしまう)のSuper88に。ここでは魚肉をまとめてまるくしてある冷凍物「魚丸」とかを購入。台湾のお鍋にはかかせません。

さらにwatertownにある大きいお酒屋さんへ。ウィスキーの研究でもしてみよう(単なる飲み比べ)ということで、最初にまずマッカランを購入。シェリー樽の非常に濃い「木」の香りがして飲みやすかった!ビールは家にまだまだ50缶くらいあるので購入せず。

さあ!これでOK。そう、今晩はもう5月も半ばというのにうちで「お鍋パーティー」なのです。お鍋は台湾のもの。いつものお鍋仲間と(笑)。というわけで、6時半から台湾人2名が材料を持ち寄り、うちでぐつぐつ煮て食べ始めたわけです。で、夜に日本人の先生2名も合流。うちの狭いアパートに6名入るとなかなかな光景です。でも楽しかった〜。お鍋も最高に美味しかった〜(最初は激辛すぎて、あわてて皆で水を足してやっと食べられるようになったのですが(笑))。

ん?昨夜うちにいて騒いでいた皆さん、1名が暇人なrica、1名が研究でお忙しい途中、1名が来週大きなプレゼン待ち、残り3名がファイナルの真っ只中。お鍋食べて夜中まで騒いでいていいのか〜っ(笑)??ま、いっか。皆さん優秀だから(笑)。唯一、ひまひま星人だったricaは何の不安もなく、最高に楽しんだのでした♪

先頭 表紙

Hideyさん*ははは、いやいや私もそういうたむろしていた一人であったので(笑)。お魚はSea to youで買っています(たまにだけれど)。World Trade Centerの隣にありますが、ご存知でなければご連絡します! / rica ( 2003-05-16 15:44 )
りぃなさん*それがね〜、今回、しっかり台湾の人がお鍋の出汁(?)となるルーみたいのを持ってきてくれて、全部やってくれたの(笑)。やっぱり私は食べただけ?かも。 / rica ( 2003-05-16 15:43 )
むらぱぱさん*今月中に、今度はすき焼きを食べたことのないインドネシアの人の為のすきやきパーティーを計画することになっています・・・・ま、まだボストンは結構夜寒いのでいいかな? / rica ( 2003-05-16 15:41 )
M Yuguさん*そうですね〜、お鍋ってのはなかなかないでしょうね!その変わり、おっしゃる通りBBQはこれからの季節いたるところで行われるでしょうね!あれ、近所を通ると香りが美味しすぎてツライですよ〜(笑)。 / rica ( 2003-05-16 15:40 )
菜種さん*そうそう、そんな感じ(笑)! / rica ( 2003-05-16 15:38 )
僕は寿屋よく行きますよ。周りでたむろしている日本人の一人です。すみません(笑)。日本の長ネギとか中トロはあそこにしかないですからね。鍋は僕らもよくやります。鍋にすると自動的に日本酒飲みたくなっちゃうんですよね。 / Hidey ( 2003-05-14 03:19 )
いつの間にか、鍋仲間になってしまったんですね(笑)作り方もすっかり心得てしまったricaさん。またレパートリーが広く(笑) / りぃな ( 2003-05-13 00:55 )
5月の鍋物、結構じゃないですか。私なんか8月にもおでん屋行きますよ。さすがに空いてるけど。。。 / むらぱぱ ( 2003-05-12 13:19 )
ポータブルカセットコンロというのは日本独自のものなのでしょうね。あちらの人はテーブルで鍋するなんてないんでしょうね。ガーデンでBBQ? / M Yugu ( 2003-05-12 08:32 )
一人勝ちね!(意味不明。) / 菜種 ( 2003-05-12 07:10 )

2003-05-05 Spouse(配偶者)の会に初参加

どうも自分が「学生」としてボストンにずっと暮らしていたことがあったからか、いまだにこの街で自分が「誰かの奥様」という立場で見られているという意識が非常に少ないricaです。よって、旦那の研究機関にある「Spouse向けプログラム」、つまり研究や学生としてその機関にきている人の配偶者や家族に向けて開催されている会などにはまったく興味がなかった・・・というか、どちらかというと「自分には関係ない」という意識が強く、今まで全然参加していなかったのです。なので、他のいわゆる「奥様」達と知り合うことはほとんどないし、お友達になる人も「学生」とか「関係ないおばちゃん」とか(笑)、なんだか自分が学生の時にお友達になっていたような関係の人ばかり。しかも企業派遣とかではないので「日本人の奥様方」と知り合う機会なんてもってのほかでありえなく、ここ最近ではホント、日本人以外の人ばかり。

が、しかし!!そんなricaも今回、初「Spouse向けプログラム」に参加してみたのです。でも。でもでも。私ってば、何を考えたか自分の夫が行っている機関とはまったく関係ない、他に近所にある某大学のspouseの会に参加してきたのです(笑)。というのも、お花の学校で知り合ったCarolinaとKさん(日本人の方なので一応仮名)の旦那様がその学校に行っていらして、彼女達がそのSpouseの会に参加していたという理由から。「全然、うちの大学に関係なくてもOKだよ!おいでよ!」とのことで、図々しくもまったく関係のないricaがその某大学のSpouse会に参加させてもらうことになったのでした。

来ていた方々は15名くらい。皆さんに「この人ricaちゃん、旦那さんはこの大学じゃなくて○○なの!でもいいよね?」なんて紹介してもらって、あとは本当に図々しくベラベラ話して楽しみまくって帰ってきました(笑)。そしてこれからも出来る限り毎週参加しちゃう予定。いいのか、本当に??しかもこの大学、うちの夫の機関とはある意味、ライバルなような(笑)。他の奥様方(ほとんどがヨーロッパ系、3〜4名アジア系だったかな)に「こっちの大学の方がいいでしょう!」なんて言われて、すっかりこちらの大学になじんでしまったのでした。楽しかった〜。

んー、時間があったら今度、うちの夫の方のSpouseの会にも顔出してみようかな?何気に若い奥様たちが沢山いて、普通に学生みたいなノリで楽しかったし・・。ううむ。

先頭 表紙

みほさん*いいの、いいの!そういう時代を越してきたからこそ、優雅な時間が待っているのよ!(あれ?私は暇なのであって優雅じゃないか??ということはペーパーで机にはりついている時間が少なすぎたのかも(笑)!)。がんばれ〜っ。 / rica ( 2003-05-12 04:40 )
香月美加さん*そうなんですよー!最初の参加ってすっごく緊張。お友達とか一緒じゃなければ、一人では絶対に行けないタイプです。一度行くと図々しく強気なんですけどねぇ(笑)。 / rica ( 2003-05-12 04:38 )
わ・・・私も専業主婦になって素敵なガーデンを横目にアフタヌーンティーをしたい・・・・!!!いや、今の状況がペーパーばかりの机に張り付きなんでどうも・・・。 / みほ ( 2003-05-10 08:44 )
楽しい会で良かったですね。既に出来上がっている「会」に参加するのって、勇気が要りますよね〜。頑張って(?)ください! / 香月美加 ( 2003-05-10 07:54 )
キャさん*ですよねー。どうも自分に今は「専業主婦」って自覚がまだまだないのでしょうねぇ。だめだなー。 / rica ( 2003-05-09 04:06 )
M Yuguさん*そうですね。どちらかというと「自分の出身国とは文化も言語も違うところにいきなり(配偶者の都合で)連れてこられた人たちを助けあう会」みたいなノリな部分が多いと思います。日本で日本人同士の奥様会とかあっても、それは怖そう(笑)!! / rica ( 2003-05-09 04:04 )
Hideyさん*そのコメントの感じからすると、奥様は参加されているのでしょうか??私も行こうかな〜。でもいきなり一人で行くのも勇気いるんですよね・・・遠いし・・・うう。 / rica ( 2003-05-09 04:02 )
菜種さん*ははは、そうだね。でも確かにその学校の色々な仕組みとかどう動いているのかつい気になって偵察はいってました(笑)。 / rica ( 2003-05-09 04:01 )
Hideyさん*取り急ぎ時間がないのでHideyさんにご返答だけ・・・。えっと、チケットの件ありがとうございます!でも今回はちょっといけそうにありませんので、またの機会にお願い致します。CraigListってご存知ですか?私のHP(この日記の上から入れます)のリンクにありますので、そこのサイトなどご利用してみてはいかがでしょう??eBayとかでも結構売れますよ〜(元値よりも高く(笑))。ではでは! / rica ( 2003-05-08 15:16 )
わたしも、前半は学生さん中心のお付き合いでしたが、最近主婦ネットワークにも進出中。(いや、日本人だけだけですが。)主婦同士もまた違った楽しさがあって気に入ってま〜す。 / キャ ( 2003-05-08 10:35 )
日本にはあまりない会だと思います。ファミリーでフレンドリーにという感じですかね。 / M Yugu ( 2003-05-08 08:21 )
ricaさん、5月9日のフリートセンターでのCelticsのプレイオフのチケットが2枚あるんですが興味ないですか?僕はその日はいけないので急遽売りさばかないといけないのです。120ドル×2枚。ご興味あるようなら教えてください。 / Hidey ( 2003-05-07 15:04 )
うちの学校も若い奥さんたちばかりですよ。当たり前か。でも個人主義的なうちの学校を反映してか、あまり家族ぐるみのおつきあいはないのです。忘年会とか試験の後の打ち上げとか、そんなときに皆で集まって飲んだりするくらい。妻は気楽でいいようです。 / Hidey ( 2003-05-07 10:29 )
敵情視察、みたいね。 / 菜種 ( 2003-05-07 07:07 )

2003-05-02 お花でブードル


お花の学校で今日はノベルティーのアレンジを作成しました。遊び心いっぱいというか、なんとも意外に楽しいアレンジでした。そう!それは「お花で(犬の)プードルを作る」。なぬ、プードル!しかも、何がスゴイって、使う花は基本的に「菊」!!こりゃー日本ではなかなか考えられない(日本ではたぶんカーネーションとかを使うでしょう)。でもね、なぜかこちらで「これゴージャスな花でしょ?」と菊を見せられると、日本にあるのと同じ菊でも全然雰囲気が違って見えるから不思議です。

プードル作りは最初どうなることかと思ったけれど、作ってみるとすっごく楽しかった!というのは、花のアレンジを作るというよりも「自分の犬をつくりあげる」っていう感じで、目とか入ってくると可愛くなってくるの。花ってわかっているのにね(笑)。今まで自分でアレンジした花も、たとえそれが下手っぴでも愛着がわいてきて、可愛くて大好きになっちゃうのだけれど、この犬だけはさらに「命」が入ったというか「表情」が出てさらにさらに愛着がわいたのでした。

しかも、クラスメートそれぞれが作るプードルの表情が全部違っていてそれらを見るのがまた面白い。個性が出るというか。私のはちょっとしもぶくれな顔になっちゃったけど、可愛い子に出来上がったかなと自己満足(笑)。

さすがにアメリカで作っただけあってか(?)このプードル、私の顔よりも顔が大きい(笑)!でも、これをもっと小さいサイズで作ってあげたら、入院している小さい子供へのお見舞いとかにとっても可愛いかも、って思いました。ちなみに後ろにはちゃんとしっぽもあります♪

先頭 表紙

キャさん*J-2ですね〜。うちも今のビザならOKなのですが6月から学生ビザのFに変える予定なので・・・そうなると働けないんですよー(たぶん。F1/F2って働けましたっけ??)。確かダメだったと。 / rica ( 2003-05-09 04:00 )
robinさん*ありがとう〜っ。でもね、他のクラスメートとか見ると「う、うまい。才能が違うわ!センスというか」ってすぐ隣の芝が青々としてみえてダメなのです(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:58 )
久美さん*そうですね!本当に、こちらでゴージャス!といわれると、実際菊でもすごく可愛いイメージでみえました。あんなに花びらがつまってる花ってのも実は凄いですよね。でも家に帰ってきて菊一本とかとりあえず水にさしておくと彼がいやがります(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:51 )
小さい種類の菊のつぼみ部分をポコポコポコとつなげて作ったの。なかなか可愛いよ(笑)。 / rica ( 2003-05-09 03:49 )
ん?わたしの配偶者ビザでは、”自分のお小遣いのために働きます!”って書類を作って提出しておけば働けると聞いているんですが‥?違う種類なのでしょうか? / キャ ( 2003-05-08 10:32 )
か、かわいい!!それになにより、ricaさん、かなり筋がよくていらっしゃるとお見受けしております♪ / robin ( 2003-05-07 22:41 )
ひゃあ!めちゃめちゃ可愛い!!きゃー!!”菊人形”、こんなに可愛くなるんだね、文化が違うと。菊って、ゴージャスだよね。そうそう。仏様とかそういうイメージがつく前の小さい頃、私も菊の事華やかな花だと思ってた気がします。花びらたっぷりだもんね。 / 久美 ( 2003-05-07 12:03 )
しっぽもあるんだ!それも、菊の花? / 菜種 ( 2003-05-07 07:06 )
キャさん*ありがとうございます〜。このままもっと経験をつむ為にお花やさん関係とかで仕事でもしたいなあと思っていたのですが、ビザの関係で働けないし。どうしたものですかね〜。 / rica ( 2003-05-07 05:10 )
M Yuguさん*ははは!菊人形!!まさに!って感じです。そうだ、日本も菊でこういった制作をしていましたね。今度、人でも作ってみようかなあ(笑)。・・・・違う世界に足を踏み入れそうです(笑)。 / rica ( 2003-05-07 05:09 )
むらぱぱさん*ですよね〜。いや、このプードルは日本にはちょっとゴッツすぎるんじゃないか?って思いました(笑)。でも愛着わいて好きなんですけれどね〜(でもそれってきっと作る人の気持ちであって、もらう人が同じに感じるかどうかは怪しいところ!)。 / rica ( 2003-05-07 05:07 )
スバラシイ!本当にプードルですね!めきめき腕が上がっちゃってますね。 / キャ ( 2003-05-07 01:28 )
プードルに見えますね。日本には昔から菊人形がありますね。 / M Yugu ( 2003-05-06 21:24 )
おっしゃる通り、私の妻は昨年カーネーションでアレンジしてました。 / むらぱぱ ( 2003-05-06 16:38 )

2003-05-01 大統領が乗るものはすべて「ONE」

映画とか見ていると、良く出てくる「Airforce One」。そう、あのアメリカの大統領が乗る専用の飛行機です。ricaね、ずっと「大統領が乗る飛行機はエアフォース・ワン」だと思っていたのです。もちろん、この考えに間違いはないと思うのですが、今日テレビを見ていて驚いたことがありました。

今日、ブッシュさんが空母リンカーンに降り立ったわけですが(空母にフッカー(というwireに飛行機を引っ掛けて着陸する)で降り立つのはアメリカ大統領初とのこと)、その時のニュースをちょうどLiveで見ていたのね。そうしたら!ニュースキャスターが「大統領はサンディエゴまでAirforce oneで移動し、そのあとNavy Oneに乗り換えて今から空母に向かいます」って言ったのです。え?「ネイビー・ワン」って?!も、もしかして空軍、海軍、陸軍などのそれぞれが持っている飛行機に大統領が乗る時は、その「軍の名前+ワン」になるの???いつもエアフォース・ワンなのじゃなくて?!

・・・と思っていたら、しばらくしてアナウンサーが説明を入れました。「大統領が乗るものはすべてONEになります。例えば、AirForceならご存知の通り、AirForce One、今のようにNavyの飛行機であればNavy One、そしてMarineであればMarine Oneになるのです」。ひょえええぇぇっ。そりゃ知らなかったです。Navy OneとかMarine Oneとか初めて聞きました。なるほどねぇ。

う。もしricaの理解が間違っている場合は、ご指摘頂けると嬉しいです〜。

先頭 表紙

マイケルさん*私も同じく「ある特定の一機」のことだと思っていたんですよ。だからこの「〜+ONE」のニュースにはびっくりで。なんて、本当に私の理解であってるのかどんどん不安になってきました(笑)。 / rica ( 2003-05-08 12:56 )
久美さん*そうそう、内容が何であれその「演説する姿」がサマになっていてカッコイイ!間の取り方とか、すごいと思う! / rica ( 2003-05-08 12:53 )
僕は大統領専用機(ある特定の一機)のことを「Air Force One」と言うのだと思っていました。その名もずばり「Air Force One」というハリソン・フォードが大統領役をやる映画の謎(?)がようやく解けました。 / マイケル ( 2003-05-08 02:17 )
演説って、内容よりも、そのパフォーマンスって嫌いじゃないかも。古くはキング牧師(これはリズムと中身が素敵)の演説とか、日本のパフォーマンスでは鳥肌実(検索してみてね)とか、好きです。 / 久美 ( 2003-05-07 12:09 )
キャさん*私も今後、ブッシュさんが移動する時とかはちゃんと気にしてニュースを聞いてみることにします。ところでMarine Oneとかって飛行機なのかなぁ??Navy Oneは飛行機でしたが。 / rica ( 2003-05-06 15:01 )
おぉぉぉ〜!勉強になりました。説明があったんじゃマチガイないでしょう。日本だったら、天皇が使う場合もなにかあるのでしょうかねぇ。機会があれば気にしてみます。 / キャ ( 2003-05-06 09:11 )
久美さん*でも、本当にちょっと私の理解が正しいかどうか自信ないのです。ニュースでは絶対にこう言っていたと思うのですけれどね〜。それにしてもなんでアメリカの大統領とかって、普通に演説しても映画みたいにかっこいいのでしょう(笑)?サマになるというか。 / rica ( 2003-05-04 06:08 )
M Yuguさん*ね!私はもう本当にてっきりAir Force(空軍)とは関係なく「エアフォースワン」という名前だとしか思っていなかったので驚きでした。 / rica ( 2003-05-04 06:07 )
こんにちは。へー、そうなんだあ。勉強になりました。こういうお話、とても興味深いです。 / 久美 ( 2003-05-03 04:27 )
何でも一番なんですね! / M Yugu ( 2003-05-02 20:58 )

2003-04-30 ペンキの調合

またしてもHome Depotに。ここのところ数日連続で行っているような。

で。今回は初!「オーダーしてカラーを作ってもらうペンキ」を購入してみました。Home Depotのような大きなホームセンターには必ずペンキ売り場近辺に大きな「カラーチャート」みたいな色のサンプルが沢山おいてある表があります。ここから好きな色と素材(っていうのかな?ペンキには仕上がりがどうなるかによって様々な種類などがあります)を選んで作ってもらうのです。

この「ペンキの調合」は初めての体験。今まではすでに作ってあるカラーを買っていただけだったので・・・。「この色をセミグロス仕上げで下さい」とお兄さんに持っていくと・・・変なレジの機械みたいのにその色番号などの情報を打ち込みはじめます。さらに、頼んだペンキメーカーの「白」のペンキを持ってきて、その缶を空けてレジみたいな機械の下に置く。

「えっ、も、もしかしてここでペンキの色つくるの?!もしかして、そこから出てくるの?!」と驚くと「そうだよー。皆、初めてみる人は感動してるよ〜」とお兄さん。いや、もう本当にその言葉通り、初めてみたricaは大感動。なんとその小さなレジみたいな下についているペンキ出口から、細い細いペンキの筋がちょろろろろ〜っっと出てきて、下においた白ペンキ缶に入っていくのです。出ていた色は少なくとも4〜5種類。そのくらいの様々な色が調合されて入っていきます。

「これが唯一"cool"なパートで、あとはcoolじゃないよ。今から2分間まぜるだけだからね」といってお兄さんはペンキ缶をまたぴっちりとしめ、ペンキ缶を回転させて中のペンキを混ぜるための機械に入れました。そこから待つこと2分間。ぶるんぶるんまわされていたペンキ缶を取り出し、缶を開けてみると・・・オオオオオ!!まさにカラーチャートから頼んだ色のペンキがそこにあるではないですか!(当たり前)。もうすっごい感激(笑)。こんな単純なことなのだけれど、なんだか本当に嬉しくなった体験でした。やばい、ペンキ・オーダーにハマりそうです(笑)。

ちなみにそのペンキで塗ったのはまたしてもお安く手に入れた勉強机。彼の勉強机が小さかったので、新しく買った机と今持っている机をL字型にくっつけて大きな机に変身させる予定です。色はね、机の下部分を白にして、上の板部分だけを濃紺みたいな黒に近い青にしました。この上の部分の色をオーダーしてみたのだ〜♪いや〜、楽しかったな〜。

先頭 表紙

私はTLCのTrading SpaceとWhile you were outが中心です(笑)。こっちってこういう系の番組多いですよね・・・DiscoveryとかMTVもやってるし。でも見ちゃうんですよねぇ、これが(笑)。 / rica ( 2003-05-06 15:00 )
うわぁ。自分でやる心意気がスバラシイ!BBCのChanging Roomみたいなこと、近々挑戦?!しちゃいます?あの番組大好きなんです。ちょっとこれはやりすぎじゃない?なんて言いながら見たりしてます。 / キャ ( 2003-05-06 10:50 )
久美さん*マニキュアを調合したことってないかも!!そういえば、前に母が「この色綺麗でしょ。この2色を混ぜてみたの」ってすごく綺麗な色を作って使っていました。同じメーカー同士だったから分離しなかったのかな??私、不器用だから自分で混ぜたら周りがぐちゃぐちゃになること必至ですよぉ(笑)。 / rica ( 2003-05-04 06:06 )
M Yuguさん*日本では車のペイントを調合してもらったことしかないのですが、その時は数時間後に戻ってきて下さいね、っていわれて出来上がった気がします。ペンキはどうなのでしょうね〜。やっぱりあんな機械なのかなぁ??? / rica ( 2003-05-04 06:05 )
みほさん*すごい!ペンキを混ぜる経験が豊富にあるなんて(笑)。でも手で混ぜるのは大変そうですね・・・。 / rica ( 2003-05-04 06:03 )
Hideyさん*うちは「あまり必要ではないもの」の買い物が多くて困りものです(笑)。Home DepotはWatertownにありますよ!モータービークルのある目の前のモールです。他にはエバレットの方やたしかルート1沿いなどにもありますよ〜。 / rica ( 2003-05-04 06:03 )
トムとジェリー見てても、ペンキって身近だもんね。アメリカ。日本はつい最近。オーダーできるんだ。めちゃめちゃうらやましいかも!マニキュアだと分離したりするけど、ペンキは混ぜても大丈夫なんだね。"cool"なパート、、色彩カードを思わず思い出しました。 / 久美 ( 2003-05-03 04:34 )
さすがアメリカ。その場で調合するなんて進んでいますね。日本でもカラーはオーダーできるがその場で調合するのかな? / M Yugu ( 2003-05-02 20:57 )
あ、ペンキの調合なんか任せてください(笑)演劇部の大道具のセットのペンキの調合すべて私でした。体操着がペンキだらけでした。私もペンキだらけでした。・・・・やはりこういう店で調合してもらうのがいいですね(遠い目) / みほ ( 2003-05-02 19:53 )
ricaさん、色々楽しんでますねえ。Home Depotってどこにありましたっけ?僕は最低限の買いものしかしない人なので行動範囲が狭くなってしまっていけません。 / Hidey ( 2003-05-02 18:13 )

[次の10件を表示] (総目次)