himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-09 「ロォーーーズッ!」 その2(笑)
2001-09-08 クマモト弁 講座 ぱーと8
2001-09-07 クマモト弁 講座 ぱーと7
2001-09-06 ロォーズ!(笑)
2001-09-05 あわただしい朝。
2001-09-04 最近のよこ!家の人々。
2001-09-03 クマモト弁 講座 ぱーと6
2001-09-02 クマモト弁 講座 ぱーと5
2001-09-01 クマモト弁 講座 ぱーと4
2001-08-31 クマモト弁 講座 ぱーと3


2001-09-09 「ロォーーーズッ!」 その2(笑)

最近の「ざつぶん。」ですっかり知名度のあがりつつある
近鉄の「ロォーズ!」選手(ここ風に書くと□ーズ・・・伏せ字やないやん←笑)
ついに51号、52号と1試合2本のホームランを打つ!
すごいわ! □ーズ!!(だから伏せ字になってないって)

今パ・リーグ、めちゃくちゃ面白いです。昨日の時点で近鉄の自力優勝は
なくなったものの、ダイエー・西武・近鉄3強、まだどう転ぶかわからない。
□□ーちゃん、今あなたのいるとこが、ケーブルテレビかスカパーにつなげる
環境だったらお休み中は(あいたたた)パ・リーグの熱き戦いを見る事を
ぜひぜひお勧めしますぜ。


「□ォーーーズ!」(だから伏せ字に・・・)のホームラン、どこまで本数が
伸びるのだろうか、残り16試合、注目注目。


9月9日、今日は重陽の節句。菊の花に□□ーちゃんの事をちょっと
祈ってみるか。そしてスマさん、お誕生日おめでとう!
そして、おでかけの皆さん、いってらっさーい!
(日記更新のあとおでかけを知ったので、ドーム行きのたまさん&□□ー団扇よ、
いってらっさーい! コンサ参加者の皆さんもいってらっさーい!)

先頭 表紙

おはよーございまーす。台風襲来。雨降りです。とりあえず行ってきます。□□ーちゃんと共に今週もみんなちゃんと元気にやってこ! / かねちゃん@電車気になるのでもう行く ( 2001-09-10 06:56 )
□ーズすごいっすねー!でも、こ−やってガンガン打てるってことは相手チームのピッチャーがちゃんと勝負してくれるってことですよね。そこがキモチイイな。 / かねちゃん@広島7連勝イエィ! ( 2001-09-09 23:23 )
今日、ニュースを見てたら、「パリーグ面白くなりましたね!ローズかダイエーか西武か…」といっていました。その場合□ーズじゃなくて近鉄と言うべきでしょ、と思いながら、この日記を思い出して笑っちゃいました(笑)。 / JAI@□□ーちゃんファイト! ( 2001-09-09 20:45 )
スマップさん、お誕生日おめでとう。□□ーうちわもきっとがんばってるね。 / のりりく ( 2001-09-09 19:06 )
□ロぉーーーぅ!!すいません、ちょっと叫んでみたくなりました・・・。 / ファズ ( 2001-09-09 18:51 )
ほ〜っ、そんな事に・・・。私は、根から?巨人ファンなので、暫く、野球とは離れてました〜。もう、ダメでしょう。 / あみ@ダメなのは巨人だよ〜。 ( 2001-09-09 14:21 )
先日、日ハム-近鉄見に行ってきましたが、ワンサイドにも関わらず、めちゃくちゃ面白いゲームだった。只今、明らかに野球の質はパリーグの方が上です。 / 口車大王 ( 2001-09-09 09:44 )
おはよーございます。パ・リーグはますますヒートアップしてますけどセ・リーグはどうなんだか…でも広島久々Aクラス狙えるか?でちょっと興味復活♪そうそう□□ーちゃん何気に昔ヤクルトファンだったですよね。たまちゃん、いってらっしゃい! / かねちゃん ( 2001-09-09 09:09 )
ヤクルトファンとしては、近鉄と選手権をやってみたいです。でも、ヤクルト−近鉄でチケット売れるのかな? / くすのき燕 ( 2001-09-09 08:09 )

2001-09-08 クマモト弁 講座 ぱーと8

「まうごつ」=「ものすごく」

ぱーと7の「むしゃんよか」とワンセットで使うと

「まうごつ むしゃんよか」=ものすごくかっこいい、

となります。

今日、この言葉は□□ーちゃんに厳しくも暖かい言葉をご自分のHP上で
寄せてくださった佐野史郎さんに捧げます。表現者として、道を同じくする
先輩として「あーたは、まーごつむしゃんよか!!」と思います、はい。
(ぽちさん、教えてくださってありがとー!)


福岡ドーム3DAYS、本日2日目ですね。ヤフーの天気予報では
ドーム付近は終日曇り、雨は大丈夫みたいです。
ライブ組は気をつけて楽しんで来てね。コンセプトは
「姿はなくとも□□ーちゃんの気配はそこかしこに!」


また固有名詞表記進化?しました(笑)
地味なバージョンアップを味わってくだされば幸いです(笑)
ではではいってらっさーい。

先頭 表紙

おはようございます。 うちわ持参で福岡いってきま〜す。 □□ーちゃんの気配を感じ取ってくるのだ! / たま ( 2001-09-09 05:29 )
お祝つっこみサンキュ。こんなに大勢の方に慕われておいでのよこさま、を「舎弟1」だなんて、もったいなくってもったいなくってあたしゃ〜。。(笑) 痛みを乗り越え(←よこちゃん&こちらにおいでのみなさん)今後ともよろしゅうに。←なんて言うの?クマモト弁で。。 / akemi ( 2001-09-08 23:41 )
佐野さん、「まうごつむしゃんよかー!!」HP見てきました。こんなにも□□ーちゃんのことを思ってくれてるなんて。いい先輩に恵まれましたね、□□ーちゃん! / ファズ ( 2001-09-08 11:55 )
つっこみに□□ーちゃんが入らないとなんだか寂しい…(中毒?)・・・で、もいっかいつっこませていただきました(^^; 伏せ文字の進化、ナイスですね! / たま ( 2001-09-08 11:46 )
関西地方(京都だけ?)今日は少し雲がかかってますが穏やかないいお天気です.今日も一日がんばりまっしょい!  / たま ( 2001-09-08 11:42 )
おぉこんな時間になってしまいました…福岡、燃えて下さいね。 / かねちゃん@激寝坊 ( 2001-09-08 11:36 )
進化してどんどん近づいて言っている□□ーちゃん。1本線を取って、2個点をつけたら正解?これじゃ、あのコスプレコーナー(涙)だわ。あきらさん、いってらっしゃ〜い!(私の分も振ってきてーー) / サイトー ( 2001-09-08 10:28 )
□□ーちゃん、いい感じです。コンサートに行かれる皆さま、がんばって! / のりりく ( 2001-09-08 09:20 )
う〜っ、埼玉の秩父弁を披露したいのに〜、秩父あんまり行った事ないから、わからない。埼玉県民いろんな土地の寄せ集め。お国の言葉が羨ましい〜。 / あみ ( 2001-09-08 08:46 )
おはようございま〜す。今日は良い天気です。はりきってコンサいってきま〜す。 / あきら@□□ーちゃん団扇激振りしてきます ( 2001-09-08 07:43 )

2001-09-07 クマモト弁 講座 ぱーと7

昨日つっこみで「ゆー」様が「ぜひ続きを!とよこ!を乗せて
しもたので「ぱーと7」行きます〜。


「むしゃんよか」=かっこいい


「むしゃ」=「武者」武家言葉の名残と思われます。
武者ぶりがよろしい=かっこいいということでしょうか。


以前、はじめて□□ちゃん(こっちの方が「らしく」ない?)舞台のため
上京し、これまた初対面の□□ちゃん仲間と舞台後感想を語り合うとき
「□□ちゃん、むしゃんえー!」と絶叫しそうになるのを一生懸命脳内変換して
「かっこよかったねえ」と言い換えたのを思い出す。
また舞台で「むしゃんえー」姿、見せてください! と呼びかけ。


今日は大阪は雨、ライブが行われる福岡のお天気は良いようです。
ライブ組@長距離移動組は道中気をつけて、「むしゃんえー」彼らを
堪能してきてください。姿はなくても□□ちゃんの気配はきっと
ステージのそこかしこにあるはず!


ではではいってらっさーい。

先頭 表紙

御国言葉って本当、雅だと思うっす。語源が格調高いっていうか… / かねちゃん ( 2001-09-08 00:21 )
きゃあ、むしゃんえー□□ちゃんなのね。(そっか・・・カタカナか。。。)早く帰って来〜い / サイトー ( 2001-09-07 21:27 )
初めて□□ちゃんをドラマで見たとき、めっちゃ「むしゃんえー!」と思い、なぜ「ちゃん」づけなのかわかりませんでした。 / ファズ ( 2001-09-07 17:58 )
いえいえ、ぜひぜひ帰ってきていただかなくては困ります(笑)>□□ちゃん  / よこ! ( 2001-09-07 16:48 )
よこさんもむしゃんえー!□□ちゃん〜、帰ってきて〜(あきらめ悪い?) / あみ ( 2001-09-07 15:06 )
ママン〜♪ 風邪もだいぶ治ったよ〜♪ とりあえず〜元気〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 13:21 )
私も「□□ちゃんむしゃんえー!!」って叫びたーい♪ / じゃい ( 2001-09-07 11:14 )
「むしゃんよか」いい言葉ですね.舞台を見て叫びたい!「むしゃんよか!□□ちゃん!」 □□ちゃん@バージョンアップ、とともに、今日も元気な一日をすごします! / たま@いってきまーす ( 2001-09-07 10:22 )
おお!リクエストが早速!!!ありがとうございますう♪「むしゃんえー」はじめて聞きました!近県でも謎はいっぱい。よこ様は「生粋の熊本弁」をあやつられるのでは?福岡でも、「生粋の博多弁」はやっぱり難しくて、意味不明な言葉もたくさんです。 / ゆー ( 2001-09-07 09:48 )
おはようございま〜す。「むしゃんよか」オトコ達に逢うために、今日は頑張って仕事してきま〜す。□□ちゃんがいないのは「徒然なかばってん」 / あきら ( 2001-09-07 07:34 )
武者ぶり・・・そうです、□□ちゃんは武者ぶりが実におよろしい。「むしゃんえー!」とよこ様と絶叫したいです。 / のりりく ( 2001-09-07 07:20 )

2001-09-06 ロォーズ!(笑)

9/4の日記で話題になった(笑)近鉄の「ローズ」パ・リーグの
ホームラン王への道まっしぐらです。昨日の時点で86年落合以来の
50本めの本塁打記録。すてきよぉーーー! ロォーーーーーズ!(これこれ)


今朝は「クッキングパパ」(うえやまとち著・講談社刊)で仕入れた
「れんこんの和風ポタージュみそ味」を作ってみましたぜ。
沸騰しただし汁にれんこんをすりおろしたのを入れて3分、
お供にはオクラやエノキダケなどなど。最後にミソをといてできあがり。
食物繊維たっぷり、ぽかぽかお腹からあったまってくる感じがたまらん逸品です。
○○ちゃんも、作って食ってみぃ? あ、でも食べ過ぎで、あの美しい
シャープな顎を失わない程度に食べてねん(笑)


ではでは、みなさま、いってらっさーい。

先頭 表紙

アニキ?(笑)健太郎!剛!の掛け声が懐かしし。 / かねちゃん ( 2001-09-08 11:37 )
とーぜん歌唱は水木一郎氏ねっ!(笑)>かねちゃん / よこ! ( 2001-09-08 07:14 )
なぜかマッハロッドでブロロロロ〜♪を連想してしまいました。私だけ?(爆) / かねちゃん@おやすみなさい ( 2001-09-08 00:19 )
またタッチの差だー!○○ちゃんへの呼びかけ形態、若干バージョンアップ(笑)してみました↑日記をどーぞ(笑) / よこ! ( 2001-09-07 06:58 )
味噌汁も飲まず、私は出かけるわ…乾いてるわ…○○ちゃん、そしてみなさん行ってきます!今日で残業週間終われるか? / かねちゃん ( 2001-09-07 06:51 )
明日もおいしいみそ汁を作るわ。家族のため!そして○○ちゃんのため! / よこ!@我ながらさぶいぼ(笑) ( 2001-09-07 00:15 )
おいしそー、あったまりそー、○○ちゃん、白い服(意味ナシ)でにっこり笑って食べてほしーな。 / ファズ ( 2001-09-06 18:08 )
もう、おはようという時間がとっくに過ぎてる…、では、「こんにちわ〜!」 れんこんポタージュ! おいしそ〜、今日でも作ってみようかな? ○○ちゃんもおいしいもの食べて元気出してね!! / たま ( 2001-09-06 15:09 )
はじめまして!レンコンポタージュおしそうですね。↓の熊本弁講座で笑わせていただきました〜♪また、開講してください! / ゆー@福岡出身 ( 2001-09-06 10:32 )
こういう時はほっとする優しいみそ味のシチューがいいのかしら。涼しくなったし、作ってみようかな。毎日新聞、嬉しかったですね。 / サイトー ( 2001-09-06 10:31 )
おはようございます。それは滋養強壮にもすごくいいそうですね。オクラだのは入ってませんでしたが、母が時々作ってくれました。 / JAI ( 2001-09-06 09:31 )
おはようございます。毎日新聞、日垣隆の新聞時評 読んでみて! / さつき ( 2001-09-06 08:56 )
おはようございます。今日から私的に飛び石連休の始まり。OOちゃんの仲間にも会いに行きます。その前に今日は一日雨の模様。掃除して・・少し凝った料理でも作ってみますか。 / あきら@料理いまいち苦手なんですよね ( 2001-09-06 08:47 )
あたくしもゆうべは味噌味のシチューでしたわ(日記参照)!愛ね。 / かねちゃん ( 2001-09-06 08:43 )
おいしそう!今度食べに行っていいですか? / りり ( 2001-09-06 08:28 )
おいしそう!作ってみようかな。〇〇ちゃんも食べてるかもーと思いつつ。 / のりりく ( 2001-09-06 07:27 )

2001-09-05 あわただしい朝。

第一水曜の紙関連可燃ゴミの日と各水曜の不燃ゴミの日が
重なる今日、朝からアグレッシブに活動しております。
よこ! がんばってます。
○○ちゃんも(おっと伏せ字)がんばれ!
皆様もがんばれ!!

では、本日簡単ながら、いってらっさーい!

先頭 表紙

まぁたまにはこんなのも・・・いつまでたってもココロは10歳のオトメ(オイオイ)なの^; / かねちゃん ( 2001-09-06 08:41 )
○○ちゃん導入により、少女趣味な空間が展開しているような気がしなくもないけど・・・いいのよ!これも愛!あれも愛!多分愛!きっと愛!!ひょほほほ。 / よこ! ( 2001-09-06 07:29 )
おはようございまーす。お仕事週間、今日の頑張りがポイントなのだ。○○ちゃんとともに今日も頑張るぞー。ではいってきます。 / かねちゃん@またあとで! ( 2001-09-06 06:47 )
マンションは楽だよ〜。ゴミ収集所にいつ持ってってもいいの。後は、管理人さんのお仕事〜♪ / あみ ( 2001-09-05 21:49 )
お久しぶりです。○○ちゃんとともに今日をちゃんと元気に生きる!! なんていい言葉なんでしょう?!! きっとこの思い○○ちゃんにも届いてると思う!! ○○ちゃん、がんばれ!! いつまでもまってるぞ〜!! (あー、すっきり) / たま@まだ涙目になってしまう・・・ ( 2001-09-05 19:04 )
私も○○ちゃんとともにがんばります!(い、いいのかな、この響き・・・) / ファズ ( 2001-09-05 18:12 )
こんにちは。今日も雨だけど、○○ちゃんとともにがんばります。(照)。 / りり@未ログイン ( 2001-09-05 12:29 )
掃除も洗濯も終わり、ただ今、裏スマのマグカップ片手にコーヒータイム。甘い物は我慢我慢。〇〇ちゃんが復活するまでダイエット続行中。 / 無道@あっ、もうお昼だわ! ( 2001-09-05 11:49 )
今日の標語:○○ちゃんと共にみんな今日をちゃんと元気に生きよう! / サイトー@元気が出てきたゾ ( 2001-09-05 10:39 )
・・・うち可燃も不燃も分けられてない。私としては楽でいいけど、ホントにいいのか、京都市(笑)。 / JAI@隣の市は分けられてるようです ( 2001-09-05 09:43 )
朝キチンとすると気持ちがいいですよね。はー、私は寝坊したのでごみを出せなかった。お弁当作りで忙しく終わってしまった。 / おとじろう ( 2001-09-05 08:51 )
↓きれた(泣)かね、って・・・ / かねちゃん ( 2001-09-05 08:50 )
ウチは第一火曜でした。○○ちゃんとともにみんな今日をちゃんと生きよう! / かね ( 2001-09-05 08:49 )
よこ様がんばれ!〇〇ちゃんもがんばれ!私もがんばる! / のりりく ( 2001-09-05 07:29 )
「彼」を「ちゃんづけ」したのって久々だ。新鮮っ! / よこ! ( 2001-09-05 07:27 )

2001-09-04 最近のよこ!家の人々。

ひさびさによこ!家の話を。

「あの」事件以来どうも私は涙もろくていかん。

あろうことかいつもなら絶対に見ないはずの(劇場にも足を運んでないし
ビデオレンタルもしてない、つまり私の範疇外)「タイタニック」まで見て
泣いてしまう始末。ああ、かーなり精神不安定よこ!(思ったよりCGがよくないなー、
やっぱ劇場で見なきゃいかん映画だなー、というひねくれ感想も持ったけど)

でもって、やっぱ観た後はやくざ映画見終わったあと肩をいからせて
出てくる(たとえがなんともはや)おぢさま方よろしく気分はヒロイン「ローズ」!
日曜の朝、私はオットに言った。(語りはイカンながら竹内結子風)
「今日一日私をローズと呼んでくれない? ジャーック!」
(ばかだ、あまりにもばかだ)
対してオットはあまりにもナチュラルに言った。
「え? 近鉄や?」
「・・・」

注)オット曰くの「近鉄のローズ」=近鉄バッファローズの外人選手・タフィ・ローズ
ああ、解説せんといかんオチもってくんなや、とーちゃん(泣笑)

ただしオットはオチ泥棒を狙ったわけではなくナチュラルにそう反応したのを
付け加えておきます。よこ!家はあいかわらずです。ご安心下さい(^^;)


今日(9/4)はムスコの誕生日、14才だ。
昔から物語の主人公=14才の作品は多い。岩井俊二監督の新作
「リリィシュシュのすべて」も主人公は14才だし、「ポーの一族」の
エドガーも14才で時間が止まり、碇シンジに至っては14才でエヴァンゲリオンに乗り込んだ。


174センチ59s(昨日保健室で計ってきたそーな)は謹慎中(あいたたた)の
彼を彷彿とさせるスケールで一瞬女親を恍惚とさせるが、お腹はぽっこりの
胴長さん。顔はデッサンちょいずれの石黒謙(いや、好ましく思っておりますぜ、
石黒氏)で女親は思い切り現世に引き戻されてくるのである(笑)


おっと、今日は饒舌ね、私。
祝い事に免じて許されよ、ではでは、いってらっさーい。
(ついでに誕生日おめでと!ムスコ!)

先頭 表紙

おはよーございまーす。今日は晴れてます。また職場から。 / かねちゃん@ではいってきます。 ( 2001-09-05 06:52 )
わっはっはっはー!(爆)いやぁ…しかしこれから先、民放で「タイタニック」放映する時はすべからくその「ジャーーーック」と「ロォーーーズ」の声を聞くことになるのですな?むむむー^^;(小林幸子、何の役?…って見てないからわからんけど) / かねちゃん ( 2001-09-05 00:03 )
そりゃもうジャーーーックが叫びロォーーーズが答えるたびに大爆笑さ(妻夫木&竹内ファンすまぬ)意外と小林幸子は当たりだった(笑)>かねちゃん / よこ! ( 2001-09-04 23:41 )
で、どうよ「タイタニック」の吹き替え?(実はこれが聞きたかった)いやぁ先だっての芸能ニュースでアフレコ風景見て「こ…これは(笑)」と思ってしまったのでーすーがー! / かねちゃん@忌憚のないご感想を! ( 2001-09-04 23:35 )
息子さんお誕生日おめでとうございます。うちの甥っ子と同い年ですわ。ちょっと見ないうちに身長も伸びてドキッとしました。いい男になればいいけど・・・。私も最近涙もろくて「タイタニック」でうるうるしちゃいました。 / さつき ( 2001-09-04 23:26 )
かねちゃん、私も見てないわ♪少数派仲間♪♪♪ / JAI ( 2001-09-04 23:18 )
またログインしてないし〜・・・私も「太ったオンナは死なないのねっ!」とすごく自信を持ったことを付け加えておきまする〜。>ALL / よこ! ( 2001-09-04 22:52 )
皆様、ムスコへの祝辞ありがとうございました。本日ハハ謹製のにぎり寿司を何個平らげたことか(爆) きっと行く末は香取君でしょう(ははははは)  404さまにピンポイントつっこみがえし タイタニックのメインキャストの声優はなんと専門職の方によらず「ロォーーズ!」は「竹内結子」ちゃんがやや棒読みで頑張ってました(をい)ちなみに私は田島寧子、オットは巨人の工藤投手似です(わらひ) / よこ! ( 2001-09-04 22:49 )
実は「タイタニック」観たことないの。こないだのテレビ放映も見んかったのでこれでいよいよ少数派? / かねちゃん@まだ会社 ( 2001-09-04 19:50 )
おめでとうございます!タイタニックすごいとおもいますよ。ラブストーリーと、ヒューマンとスリルとサスペンスとホラーとコメディと歴史も入っていますから(私見)。 / ファズ@ロ〜ズぅ〜 ( 2001-09-04 18:06 )
息子さんおめでとうございます。うちの長男と同学年なのですね、身長は20cmくらい違うけど・・・。 / 卯月@末っ子は来年小学生 ( 2001-09-04 16:47 )
息子さんお誕生日おめでとうございます♪ タイタニック……あれだけ海水の中を走り回ったら絶対死ぬって!(笑) 遭難したら動かずに体力温存が生存への条件らしいですよん。でもあの映画はなかなか世界があってよかったな。 / みなみ ( 2001-09-04 13:52 )
息子さんおめでとうございます。/ふーむ。よこ!様は竹内結子風なんですか。で、ダンナさんは藤木直人風とか? 「あすか」で止まってます。テレビ余り見ないもんで、すみません........あ、そうじゃない。中居君という可能性もありますね(東芝日曜劇場を思い出した)。 / 404@世間知らずで恐縮です ( 2001-09-04 12:32 )
お誕生日おめでとうございます。タイタニックは封切後こちらですぐに見ましたが、お客さんがあまりに泣くのでびっくり。私も「女は強し」と思いました…。 / りり@仕事中です ( 2001-09-04 12:28 )
私はひねくれ者なので、タイタニックを見て、太った女は死なない。だから、私も死なないって思っちゃった。息子さん、おめでとうございま〜す。 / あみ@仕事中 ( 2001-09-04 10:33 )
おぉ、おめでとうございます!今日はケーキでお祝い?よこ!ご夫婦似のマッスグないい漢になぁれ!(近鉄のローズ、激ツボ!) / かねちゃん@仕事開始! ( 2001-09-04 08:42 )
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!14歳か〜。…もう倍以上年とっちゃったわ。悲しい…(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 07:48 )
おはよう、ロォーズ!そして息子さんのお誕生日おめでとうございます。 / サイトー ( 2001-09-04 07:48 )
息子さんのお誕生日おめでとうございます。家の息子も14歳の頃同じ位の体格がありましたね。今年20歳の今は183cm59Kgになり折れそうな細さです。私のお肉を分けてあげたい。 / あきら ( 2001-09-04 07:21 )
14歳、見つめる方がドキドキしてしまうお年頃ですね。お誕生日おめでとうございます、息子さん。 / のりりく@今日も元気に行ってきます ( 2001-09-04 07:11 )

2001-09-03 クマモト弁 講座 ぱーと6

「〜さん」=「〜に」

「さん」と言っても敬称じゃない。たとえばこんな感じに使います。

・「今日はどこさん行こうか?」(今日はどこに行こうか?)

なんでもその昔、加藤清正公が他国では「〜に行く」と言っていたのを
一歩先んじるために「〜に(二)」より1つ上の「〜さん(三)」と用い出したのが
起源らしいけど・・・さてさて?


ナニワは本日朝から雨です。
雨の降っている地区は足元お気をつけて。まだの地区も天気予報に注意、
折り畳み傘持参もありかな?

では、いってらっさーい。

先頭 表紙

タッチの差でしたな・・・(苦笑) / かねちゃん ( 2001-09-04 08:43 )
うああ、やはし間に合わなかったかー かねちゃん、いってらっさーい / よこ! ( 2001-09-04 06:47 )
おはようございます。昨夜の雨はひとまずあがって、空はどんより。今日はちょっと早出します。職場からまた! / かねちゃん@いってきます ( 2001-09-04 06:45 )
京都は今雷つき大雨。たまに地響きいり。ちょっとコワイ(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 22:06 )
埼玉もパッとしないお天気でした〜。降ったり、晴れたり、降ったり。 / あみ ( 2001-09-03 21:39 )
あうううう、ログインしなおし〜。 / よこ! ( 2001-09-03 20:27 )
昼から花曇りになりましたぜ>関西 いますぐ天気にしておくれっ♪ / よこ! ( 2001-09-03 20:26 )
長傘持ってきたけれど使わずに済むのかしら。空は鈍色。 / かねちゃん@昼休み ( 2001-09-03 12:40 )
こちらも雨続きです。秋晴れはいつ? / りり ( 2001-09-03 12:03 )
こちらは折り畳み傘持参地域かな。早くすっきり晴れてくれ!(何のことじゃい) / サイトー ( 2001-09-03 09:39 )
仕事さん行ってきます。今日と明日は大変なの。がんばろー。 / のりりく ( 2001-09-03 07:22 )

2001-09-02 クマモト弁 講座 ぱーと5

とぜんなか=なにもすることがない。退屈。

今日ご紹介のクマモト弁はちょっとアンニュイ?
ちなみに漢字表記ではとぜんない=徒然ない、と書きます。
おお、雅ではないか!!

「とぜんにゃー、天気もよかけん洗濯どま、しよかね!」
(なにもすることがないなー、天気もいいし、洗濯でもするか!」


休日は有効に使いましょう♪
さあさあ、シーツでも洗うか。

先頭 表紙

とりあえず行ってきまーす。今週からノートPC復活させようと思います。職場からまたのぞきます。 / かねちゃん ( 2001-09-03 07:04 )
すんまそん。だらだらしてました… / かねちゃん@パワー不足? ( 2001-09-03 00:25 )
「徒然ない」日曜日、のんびりと過ぎました。 / のりりく ( 2001-09-02 19:14 )
どぜんにゃー、ビュフェの展覧会行って、絵ハガキ買って、ゴローに送りつけたるー。 / ファズ@近くに来てるの〜 ( 2001-09-02 12:43 )
おはようございます〜さて〜と、今日も仕事じゃ。それにしても「徒然ない」とは雅だわ。。。 / サイトー ( 2001-09-02 09:19 )
おはようございます。「チーム愛だろ愛」のかねちゃんです。…なーんて、まねっこ。とぜんなるままに日暮らし。ですね。さーて今日はふとんを干そう。 / かねちゃん@ちょっと遅起き ( 2001-09-02 08:45 )

2001-09-01 クマモト弁 講座 ぱーと4

「世話なし」=「心配のないこと」

ここまでくればあとはどーなっときゃーなろたい
(ケ・セ・ラセラ なるようになるわ)
世話なし世話なし。精神安定のおまじないになるかな?


というわけで、土曜日。おつとめの方、お休みの方もいるかな。
きょうから学校の人もいる(ムスコはまだ寝ている、こらあ!)
東京Sに行く人も(昨日行かれたかたお疲れさま!)
とにもかくにもいってらっさーい(^^)

先頭 表紙

>JAIさん だから伝わる、伝わらないじゃなく、そーゆー人はまともに見ようとなんかしていないのよ。まず結論が先にあって、それに合わせて自分たちの都合のいいように言質を取ったり、意味のすり替えをしたりしていると。(私はあれから見ていないけど、頭の中では常に再生状態) / かねちゃん@ここで書くことではなかった? ( 2001-09-02 15:49 )
私は気持ちが萎えそうなとき(あるのよ、わしとて)降参しないぞ!と思いながらにらみつけています>某会見ビデオ 一瞬本来の目的を忘れてうっとりしてしまう自分がいますが(爆) / よこ! ( 2001-09-02 11:00 )
サイトーさんスゴイ。録画したものの、辛くて見られません。なんであの会見で反省してるのが伝わらない相手がいるのか、不思議で仕方ない…。 / JAI@ファンの欲目といわれたら返す言葉が無いですけどね。 ( 2001-09-02 10:53 )
そういえば、私も封印されているわ。ここ1週間、白いシャツの苦悩する青年のアップばかり見ています。 / サイトー@涙に加えて涎がぁ・・・ ( 2001-09-02 09:17 )
おとさま、おひさです〜。私、こてこてのクマモト弁使い手のため、ひっこしてからクマモト弁→標準語脳内変換→会話の行為でまじでノイローゼになりかけたわ(爆) まだまだ続くクマモト弁講座、よろしく〜(^^) / よこ! ( 2001-09-02 08:16 )
昨日、封印していた(おっと、おおげさな)ライブビデオを見ました。バードマンとビバ!アミーゴ 彼の映像に「強くあれかし!」と念じて見たよ。>ALL / よこ! ( 2001-09-02 08:13 )
お久しぶりです。パート1からいっきに読んで爆笑です。自分ではもうしゃべれないけど、リスニングはまだOK。なつかしか〜。 / おとじろう ( 2001-09-01 19:40 )
本屋へ行ったら「○○○風」があったので、思わずお買い上げした。オビの「どうしようもないどん底のときだって、ある」にちょっとうるっときた。改めて、キミの真の強さを…そしてあの「もっと強くなりたい」という言葉を、信じたいよ。 / かねちゃん@私も深呼吸して少し静かに。 ( 2001-09-01 16:04 )
「世話なし、世話なし」。落着いてきたから思えるんですけど、少し目をそらしてほかっといてあげるのもひとつの支えかなって。 / ファズ@何もしないわけじゃないが ( 2001-09-01 14:19 )
イッツ オーライト ベイビーズ カミン バック! / りり@世話なし、世話なし ( 2001-09-01 10:00 )
今日からこれを唱えながら一日過ごすことにしますわ。「世話なし」「世話なし」・・・・・ぶつぶつ・・・ / サイトー ( 2001-09-01 08:58 )
今日は震災の日。子供の引き取り訓練にいってきま〜す。 / のりりく@世話なし、世話なしとつぶやく ( 2001-09-01 08:30 )
おはよーさんです。関東地方、今日は晴れたり曇ったりの模様。私からも「いってらっしゃ−い^^」 / かねちゃん@休みじゃ! ( 2001-09-01 08:28 )

2001-08-31 クマモト弁 講座 ぱーと3

これも有名?

『ぎゃん』
これは説明しにくいなー。「こそあど」言葉の変形とでもいおうか。

基本ラインは「ここ」「そこ」「あれ」「どれ」がそれぞれ「こぎゃん」「そぎゃん」「あぎゃん」「どぎゃん」に変換されるのですが、「こそあど」をすっとばして「ぎゃん」のみですべてが事足りるというウルトラスーパーな言葉です。この4つもちょいと違う使用例があって変幻自在です。(そぎゃん=そんなに とか あぎゃん=あんなにと言う具合)しかも「ぎゃん」の単独の使い方でも・・・

◆「この道をぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃんたい」(指をさして方位をさしながら誘導しているところをご想像下さい)=「この道をこう行ってこう行ってこう行くんだよ」

◆「ぎゃんじゃなか!ぎゃんすっとていいよろうが!」(手取り足取りレクチャーしている光景をご想像下さい)=「こうじゃない!、こうすればいいんだよ!」

うーん・・・きょうはさすがに3行じゃおさまなかったな(笑)
まさに右脳で成立する言葉なんだろうなー。


ではでは、きょうもいってらっさーい。

先頭 表紙

佐野パパも鳥越パパもありがたいですねー・・(ほろり) なお、鳥越パパの「あれくさこればい」は博多弁で「あれだって、これだよ」=「あれこれ」=「アトランダム」だと思われます。 / よこ! ( 2001-09-01 14:30 )
某所コンレポページ作成のため、昨晩はつっこみ返しができず〜。ごかんべんくださーい。 とりあえずピンポイントつっこみ返し  仙ちゃま>マ・クベ専用だね 姐さん、祝!観戦復活ぅ! クマモトはとてもエキサイティングな言葉文化で男言葉女言葉の差がほとんどないんですわ。またゆっくり書きます〜 / よこ! ( 2001-09-01 14:27 )
>卯月さん 「あれくさこればい」ですよね!私も読みました。贔屓目なしであれが普通の人の感想だと思うのですが… / かねちゃん ( 2001-09-01 00:53 )
熊本弁講座、2ぐらいでやっとよこさんが熊本の人だったとわかりました(ボケ)。今まで大阪の人だと思ってました(なぜだ。大ボケ)。 / ファズ ( 2001-09-01 00:47 )
教えて下さってありがとう!佐野さんのHP行ってきました。皆様、鳥越俊太郎さんのHPも是非! / 卯月 ( 2001-09-01 00:17 )
お馬鹿なわたくししは【ガンダム】を〜思い出してしまいました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:50 )
妹の同級生がダンナの転勤で熊本に行ったとき「お姉さん、なんかこわいんです、みんな(T_T)」と言ってたのを思い出しました。あたしの保育園ママ仲間の福岡出身のスッチーに話すと「そんなことなかとよ!」と言ってました。(笑)感情を込めるときはお国言葉が出るみたいです。>故郷を持つみなさん。ほのぼのして好き♪ / akemi ( 2001-08-31 09:25 )
よこちゃ〜ん、あたしは落ち着いてきて、とうとうゆうべ観戦してきました!充電してきた。前向きでいたら何事も時間が解決してくれる…。そう思ったよ。(^^) / akemi ( 2001-08-31 09:20 )
つきますってなんやろね使いますの間違いです。えへっ / あきら ( 2001-08-31 08:47 )
「げん」も同じようにつきます。そげんね(そうですか) / あきら@おはようございます ( 2001-08-31 08:45 )
イノウエコーゾーマシだった。意外意外。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-08-31 08:44 )
そぎゃんなっとうと?〜使い方アタリ? / あみ ( 2001-08-31 08:39 )
何か、クマモト弁って人を陽気にさせてくれる効果がある?って思ってしまいました。今日は一日ぎゃんぎゃん言ってみよっかな・・・ / サイトー@行ってらっしゃ〜い ( 2001-08-31 07:55 )
こんなに長い一週間は初めてでした。でも今日も、元気を出して行ってきます。 / ぽち ( 2001-08-31 07:11 )
いってきまーす。 / のりりく ( 2001-08-31 07:10 )
おはよーです。だんだんクマモト弁の奥深さに目が開かれる思いです。また金曜が来たけど、みんな元気にやっていこうね。ではいってきます。 / かねちゃん@今日は病院。これで最後? ( 2001-08-31 07:00 )

[次の10件を表示] (総目次)