himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-25 陰陽師・第四話「鉄輪」
2001-04-21 JUNON(2001/4/21)
2001-04-18 陰陽師・第三話「迷神」
2001-04-17 生スマ(2001/4/16)
2001-04-15 JR大阪駅。
2001-04-10 陰陽師・第二話「這う鬼」
2001-04-08 G列車で行こう。
2001-04-06 いつか言われたこと。その2。
2001-04-04 陰陽師・第一話「玄象」
2001-04-02 小川直也。


2001-04-25 陰陽師・第四話「鉄輪」

第四話・・・
テレビ版「陰陽師」のなんたるか、ぐっと引き寄せた感じがしました。
徳子も鬼なら為良も鬼。
人は鬼、愚かにして哀しくも、美しい。
そして・・・晴明も博雅も「良い漢」、しみじみ「良い漢」
「良い漢だ」「お前も良い漢だ」これが聞きたかったのだ!



四話まで見た感想、奇数回に比べて偶数回の画像に
より圧倒的なパワーを感じます。
チーフDは小田切体制変わらず、ということは奇数班と
偶数班でスタッフが微妙に違うのかしらん。ちょっぴり
クレジットにセカンドDのお名前なぞ流してほしくもあり。



とにかく今日は横山めぐちゃんと渡辺いっけい氏にやられちゃったなぁ。
今回元ネタ?の「鉄輪」&「生成姫」も大好きなんだよなあ・・・。
今日も、もいっぺん見てから寝よう。ふぅぅぅぅ。

先頭 表紙

会社の帰りに見たらもうなかったですわん、ANAパンフ。恐るべし。 / かねちゃん@ちょっとしょぼん ( 2001-04-27 22:37 )
あ、でももちろん白い吾郎さんは素敵でしたよ。 / のりりく@連続失礼 ( 2001-04-27 21:04 )
ANAパンフ、ゲットできなかったけど、ポスターは見ました。ほとんどフィギアで埋め尽くされていた大きな2枚セット。アロハ吾郎のポスターがいいよう。 / のりりく ( 2001-04-27 20:57 )
ANAパンフ、ゲットしましたわん、うふふ♪ / かねちゃん@連休前最後の一仕事? ( 2001-04-27 08:44 )
よこさま テスティモねっ?わかったわ!眉は点点にしなくてもよいのかしらん・・・(爆) / かねちゃん@コスメコーナーへGO! ( 2001-04-27 00:04 )
サイトーさん!ピーチピンクのルージュ(つやつや系)もそろえておくべきかしら?! テスティモの新色@加藤あい仕様が比較的似ている色目かもしれないわっ!チェックチェックー! / よこ@せっせと化粧品コーナーめぐり ( 2001-04-26 23:23 )
よこさま〜ピ・ピーチオレンジのチークですね、わ・分かったわ(笑)日本のどこかで、乙女(?)が何人かピーチオレンジのチークをつけて「兼さま〜」とTVに向かうんだわ。LIFEの予告写真、私も萌えましたぜ。ああ明日はananなのね。美麗フォト、しかも2ページ見開きですと? / サイトー@わくわく ( 2001-04-26 22:31 )
ふーーーーっ!ぱったん!!(気が遠くなっている)・・・明日朝一番でコンビニへGO!じゃ。さんくす、かねちゃーん! / よこ ( 2001-04-26 22:02 )
「anan」どーしたもんだか見開き2ページ美麗フォトつきですぜ!連載効果か?「満を持して吾郎ちゃんの時代」とまで… / かねちゃん@チェックチェック! ( 2001-04-26 21:34 )
しっぽちゃん、赤いあろーはーで思考停止したワタクシ・・・慎吾にとって慎吾ママブレイクはプラスかマイナスか、とちょっと物思いはするのですが。 / よこ ( 2001-04-26 18:06 )
隔週誌、今日読んでまいりました。LIFEの予告写真にめろめろ・・・あああ、安い!安いわっ!私っ! / よこ ( 2001-04-26 18:05 )
かねちゃんさんくすー・・・「妖怪蜜虫」には非常にひっかかりを感じますな(爆) / よこ ( 2001-04-26 18:04 )
サイトーさん、ブツ届きました(超私信)さんくすー!! そして同好会業務連絡! 来週の兼ちゃん登場のために「ピーチオレンジ」のチークを購入すること!(爆)・・・悪のりだっちゅーの、わし。 / よこ ( 2001-04-26 18:03 )
わらわちゃん、蜜虫かわいいよねー。テレビ画面のすみっこでふくれっつらでお掃除してるのがかわいかったー(^^) / よこ ( 2001-04-26 18:01 )
昨日、かねちゃんの所にカキコ!!JALのCM・・・・うーーん。。。。もっとひねった落ちにしてほしかったよねえ。みえみえですよねえ(;;)、慎吾が出てくるの・・・ / しっぽな ( 2001-04-26 10:48 )
テレビ誌の隔週誌にも色々載っているみたいですね。  / 小枝 ( 2001-04-25 22:46 )
朝日夕刊の記事レポ、UPしましたよ〜! / かねちゃん@わらわちゃん遠足かぁ ( 2001-04-25 22:42 )
第4話、良かったよ〜〜最後の「人の中には鬼がいる・・・」の辺り、すっごく良くておまけに「よい漢」が聞けたんですもの。もう何も言う事はありませんわ。で、平安装束の晴明さま、美しい・・・スマスマでのコスプレごろーさん、赤いアロハで海岸を走る吾郎さんと同じ人なんですね・・(遠い目)ところで、兼ちゃん同好会一員としては来週はお楽しみがてんこ盛りですわ。 / サイトー@来週も楽しみ ( 2001-04-25 22:08 )
4話は蜜虫がよかったよー。かわいーよ。3人のコンビネーションもいいし。あっそうだ!晴明と博雅が喋ってるときに蜜虫が掃除とかしながら怒ってるのが見えました? / わらわ@明日は遠足 ( 2001-04-25 21:20 )
はっ! 晴明様が「いい肴があるんだ」と誘っておったのは・・・まさかみみずく!?(おい)あたしゃアローハーなシャツにどっかんどっかんー>かねちゃん&のりりくさん / よこ ( 2001-04-25 08:56 )
よかったです。心にず〜んときていて、まだ言葉にならないのですが。それにしても、みみずくはどこ? / のりりく@さらに新CMですって! ( 2001-04-25 07:25 )
ANAの新CMごらんになりました?いやーんアロハ…そしてパンフレット…フィギュア…朝からどっかん。 / かねちゃん@これから出勤しまーす ( 2001-04-25 06:57 )
よこさまっ!そーだわ、兼ちゃん(…ちょっとテレ<バカ)&白比丘尼さまだわ!そして再来週はいよいよ…おぉぉぉぉ〜(早くもパブ犬スイッチセッティング中)。そして合言葉はね「見よう」「見よう」(@たまちゃん)! / かねちゃん ( 2001-04-25 00:44 )
わしもこれからスイッチオン!ですぞ / よこ@これから見ます、るん♪ ( 2001-04-25 00:27 )
晴明・博雅コンビとてもとてもよろしゅうございました>たまさん こっそり聞き耳立てる蜜虫もちょっとかわゆいかも。 / よこ@ホントにやるなよ、フジテレビ! ( 2001-04-25 00:26 )
よこさまのおっしゃる「四話まで見た感想…」 ナットク!!(By 勤くん(笑))  / たま@いままた見てます ( 2001-04-25 00:25 )
かねちゃん!来週はワタクシたちの兼ちゃんがっ!(爆) / よこ ( 2001-04-25 00:24 )
あ、JAIさんがタイムを計っている〜。いや、ほんとによかったもの、ぶるぶる(感動で震えている) / よこ ( 2001-04-25 00:23 )
黎蘭さま、「鉄輪」ロングバージョン「生成姫」朝日新聞に連載中、クライマックス読みながら泣けて泣けてしかたなく家族にいぶかしがられる日々でした(てれ) / よこ ( 2001-04-25 00:22 )
晴明さまと博雅、コンビにも余裕が出てきた感じでしたね。フジだったら絶対パロられてしまってたでしょうね・・(それがいいのか悪いのかは…) / たま ( 2001-04-25 00:16 )
私もっ!>よい漢だ 来た来た来た来たーっ!とテレビの前で小躍り(^^) / かねちゃん@来週も期待するぜ! ( 2001-04-25 00:13 )
18分後ですものね。はやっ(笑)。私も鉄輪大好きなお話だから楽しめました。 / JAI ( 2001-04-25 00:11 )
陰陽師、原作を友達の妹に勧められて読みました。「鉄輪」は中でもイチオシらしく、「読んでみて!」とかなり熱のこもった勧め様でした(笑) / 黎蘭 ( 2001-04-25 00:10 )
かねちゃーん、「良い漢」でくるくる回ってしまったぜ。なんか晴明様もフレンドリーでかわいらしかった(おい) / よこ ( 2001-04-25 00:09 )
よこさまのUPの早さにノリのよさを感じましたわ(笑)「よい漢だ」…出ましたねぇ。めぐさんの切なさとひろくん大熱演!でしたね。いっけいさんの最後のうふふ笑いもよかりし! / かねちゃん@テープ1巻終わりし。 ( 2001-04-25 00:06 )

2001-04-21 JUNON(2001/4/21)

きゃー、皆の衆! ひさびさのソロのグラビアご登場ですよー。
「困った時はゴローに訊け!」稲垣吾郎的「青春相談」
読者のお嬢様方の「青春相談」に親身になってのっております。
はっきりいって写真が「激マブ」(おい)ですっ!
ページを開けたとたんあなたは「かわいいー!かわいいー!」以外の言葉を
一切無くすでありましょう、いや、まじで。
近況インタビューやなんとなんと、別コーナーにて
「安倍晴明占い」(恋の魑魅魍魎をふっとばせ!というサブタイトルが
ウケます!←わらひ)なるものもくっついててお得感ございます(爆)


来週の3連休におじーちゃん(オット父)の3回忌のため帰省。
姉に電話して「あそぼー」のアポを取る。今度中一になっためいっこの
学校では「陰陽師」がちょっとしたブームらしくって(よしよし)
平日23時ではリアルタイムではドラマが見れないためビデオに撮って
おいて木曜日あたりに盛り上がっているらしい。どこが面白い?と
聞いたらば「あのねー、幽霊(!)が出るのがおもしろい」ときっぱり
言われました(爆)一部マニアさんに卒倒されそうなコメントですが、
いやあなかなか素直でよろしい(爆)たしかに出るよな、幽霊(笑)
彼女たちは「キョンシーズ」感覚で楽しんでいるのだな、むむむ。
なぜか主役の晴明より博雅に人気が集中してるというのは
納得、いい漢(おとこ)だからなあ、杉本博雅は(^^)
「映画ゴローちゃんじゃなくて残念だねー。私もゴローちゃんで
見たかったつたい」とさりげない気配りも忘れない、かしこい
自慢のめいっこでございます、へへへ。

先頭 表紙

来号はたぶん「ルーキー」にもってかれることでしょうが(おい)いいのかしりいのかしらと本屋で狼狽したワタクシです>ぴあ@一位>かねちゃん / よこ ( 2001-04-26 19:29 )
いやーん、兼ちゃん愛好会名誉会員としてはゲットせねば…>歴史と旅 でも本屋で見つからなかった〜…ところでTVぴあのランてれ、とりあえず初回はトップでしたぜ。おめでとう。るんるん♪ / かねちゃん ( 2001-04-24 22:05 )
歴史と旅、買ってきました。われらが兼家(通称兼ちゃん)結構ご出演の模様・・・のほほほほほ〜(おい) / よこ ( 2001-04-24 16:25 )
あはは、 吾郎君、正解と思って思いっきり喜んでたら実は間違い、そしてがっくり、…連れ去られる…というフルコースはいかがかな? / たま@ほんとうにかわいかったです〜 ( 2001-04-24 13:36 )
昨日ばかりはちょっとだけ「負ければよかったのになー」と(笑)>マッチョな彼らに搬送慎吾>のりりくさん / よこ@吾郎搬送熱烈要望 ( 2001-04-24 08:47 )
私もコスプレごろーさんに絶叫。連れ去られる所もみたい〜! / のりりく ( 2001-04-24 07:20 )
コスプレごろーさん好きです・・・「けつ」も思いがけず拝めたし(おい) / よこ@クイズわからんだった ( 2001-04-24 01:03 )
「わかったーっ!」と絶叫するごろさんも可愛いけど、その前にコスプレごろさんに(あたくしが)絶叫。「似合いすぎぃ〜〜!」 / サイトー@JUNONには壊れたぜ ( 2001-04-23 23:48 )
ばったり組がここにも居ます(^^ゞ 吾郎って本当に27?(笑)それにラインの吾郎ちゃんは、めちゃかっこよかった!!胸がキューン!! / 愛@可愛い過ぎるのも罪ですぞ!? ( 2001-04-23 23:48 )
5+5+5=550で「わかったーっ!」と絶叫するごろさん!か、かわいすぎ…ぱたり。 / かねちゃん ( 2001-04-23 23:36 )
吾郎君を見上げる子猫ちゃんもかわいいー!私も「H」にはちょっとびっくり。でも、やっぱ大人の男性なんだなって自分で納得してしまった。 / さつき ( 2001-04-23 23:21 )
あ、ほんとだ〜。目に入った部分しか読んでなかったわ(笑)。私も掃除嫌いだから潔癖性のところは読んでて頭掻いちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-04-23 22:45 )
>JAIさん 伏字になってない…はよこさまオリジナルよん。下見てね!ところでJUNON見ましたぜ。かーわーいーいー!しかしイ、イナガキさんのお口から「H」というお言葉が出ようとは…(涙) / かねちゃん@掃除嫌い〜! ( 2001-04-23 21:50 )
かねちゃんの伏せ字になってないポポロがおかしい(笑)。見てきました〜!あの質問の答え、ゴローおっとこまえ! / JAI ( 2001-04-23 15:12 )
明日は「歴史と旅」陰陽師特集号発売日ですぜ、ひょっとしたら今日フライングしてるとこもありや? 4話放映前にしっかりチェックしてドラマをより楽しむのだ、へへへ。 / よこ ( 2001-04-23 08:53 )
伏字になっとらん「P○P○R○」見ましたぜ、へっへっへ・・・今日の活力源。JUNONはこれから! / かねちゃん@職場 ( 2001-04-23 08:48 )
JUNON,かってきましたぁ〜。 子猫と吾郎ちゃん… まさに陽だまりキャラ!!かっ、かわいい〜、子猫かじってるし… / たま@今日も寒かったねぇ ( 2001-04-23 00:26 )
よこさま、確かに本屋にはまだお姿見えませなんだ。明日かな?来月は「コスモ」にも久々登場ですのぉ。 / かねちゃん@キーボードは…(笑) ( 2001-04-22 15:49 )
さっき、本屋へ行ったのに、見ていなかったよーーー中学生の渦でさーーー。。。ドラマもぜんぜん見るれない・・・・あーーーん!助けてーーーー!! / しっぽな ( 2001-04-22 14:58 )
すんません!!「↓」 「つっこみに・・」ではなくって「伏せ字に…」でした〜 / たま@あたまも日曜日 ( 2001-04-22 13:14 )
つっこみになっとらんがな>「P○P○R○」サイコ〜です!!(爆). 最近、思いもがけずプリッツのCMよく見かけるので嬉しい〜!! / たま ( 2001-04-22 13:12 )
かねちゃん、関西特有の「休日を挟んでのフライング」発売かもしれなひ・・・>JUNON ポ○ロもええらしいですぜ、へっ、ほっ、はっ(^^) / よこ@その後キーボードちゃんのお加減は? ( 2001-04-22 07:46 )
ようこそ! テレビ版も面白いので是非ご視聴くだされませ!(^^)>黎蘭さま / よこ ( 2001-04-22 07:44 )
まぁ、出遅れた…明日こそ見なくては。そっか、お子たちが見られるという点ではああいう作りは正解と申せるのでは。 / かねちゃん ( 2001-04-22 00:39 )
JUNON、書店に行って買うの忘れてしまいました。映画版は伊藤英明さんが結構好きなので楽しみにしております。 / 黎蘭 ( 2001-04-21 23:43 )
癒されましたわねえ>サイトーさん ナチュラルな笑顔がきゅーっ! あとはP○P○R○ね!(伏せ字になっとらんがな) / よこ ( 2001-04-21 22:56 )
あ〜よこさま、すでにゲットされたのね、JUNON。昨日某サイトで見つけたときは目を疑ってしまったわ。勿論”かわいい”意外の言葉は無くなったです。今までああいった感じで扱われなかったのでとっても嬉しい。これは”プリッツ効果”でせうか。「陰陽師」も中学校でも話題になるなんて嬉しいわ。「バリスタと呼んでください」も結構子供達の間で流行ったりしてるみたいだし。 / サイトー@月曜日が待ち遠しい ( 2001-04-21 21:32 )
咲良さん>めいっこもきっと伊藤博雅の狩衣を見たら宗旨替えするかも?(^^)JUNONは伊藤くんも仲間ちゃんと2ショットで出ていたよ。 / よこ ( 2001-04-21 20:40 )
気配りを忘れない姪御さん可愛い(笑)ちなみに私は杉本博雅なら晴明派です! / 咲良 ( 2001-04-21 20:37 )

2001-04-18 陰陽師・第三話「迷神」

愛する人を失って、その思い断ち切りがたく、反魂の術で死者を蘇らせる。
「陰陽師」獏版を読んで(まだ岡野版は発表されてなかったか、さもなくば
すっとぼけた私は存在を知らなかったのかも)「絵=諸星大二郎」という
イメージを決定づけたのが実はこの話だったりする。同じ様に夫を失った
巫女の血を引く妻が、反魂の術を使って蘇らせるというエピソードが
「妖怪ハンター」という作品にあったのも影響しているんだけど。
というわけで三話です。


女の業、がテーマといわれているこのドラマ、三話にして、
じわじわ、じわじわとそれがにじみ出てきたような気がする。
華やかさはないんだけど和紙にぽつんと墨汁が落ちたように
じわーーーって感じで。やっぱり出来不出来は女優の熱演ぶりに
かかっている模様。南野陽子@藤子のけなげなんだかどろどろなんだか
分からない色気がたまらんかったです。西村和彦のゾンビっぷりもじわじわ系で
世界を作ってました。好きだー、こういうの。ああ、じわじわ、じわじわ。



晴明と博雅のコンビネーション、ますますいいですね。(呪の根本について
語るシーンも、最後の藤子と融を陰から見守ってこそこそしゃべるシーンも)
そして寺尾道満、渋いわー。その飄々さは、ほれぼれとしてしまった。
テレビ版陰陽師の方向性、三話で見えた、かな? 
クライマックスで堰を切ったように語りに入る晴明様はお約束なのだろうか。
平安のカウンセラー(爆)本領発揮?



そして今回最大のポイントは生きたまま(笑)あまりにナチュラルに鍋にほおりこまれた
うさぎさん・・・博雅凍っとったがな、おっさん(爆)

先頭 表紙

Hanakoのライターさん、今度は「眠狂四郎」をご推薦。吾郎さんによるあの表情が浮かんできてしまいます。着流しから素足がちらちらみえて、きっと素敵だわ、とお耽美の夢は尽きず・・ / のりりく@呪文にノックアウト ( 2001-04-18 20:02 )
クライマックスで語る晴明に、「ここが舞台っぽくていいのよねー」と解説入るうちの蜜ちゃん。蜜ちゃんは語らなくていいのよーん。(笑) / 小枝 ( 2001-04-18 09:22 )
よこさん、アップが早い(誉めている) 可愛い可愛いうさぎ。 じっとしておるのだぞ。って夢見ごこちでゆでられちゃったかしらん。 昨日は博雅の表情で何度笑ったやら。 / 小枝 ( 2001-04-18 09:20 )
3話ますます良かったです。ゾンビ@西村和彦さん、夢で見てしまいました。(どうせなら晴明さまを・・・)どーまんさまもいいわぁ。 / サイトー@何か支離滅裂 ( 2001-04-18 07:42 )
「お、ドーマン、セーマン」と大喜びの夫。渋い寺尾様、私も一瞬宇野重吉様に重ね合わせました。 / のりりく ( 2001-04-18 07:21 )
私も 寺尾さん、宇野重吉になってるー!って(笑)寺尾さんのザ・サベージ時代を知っているって言ったら、年バレバレでしょうか?(爆)>かねちゃんさま  / 愛@今夜もうっとり!! ( 2001-04-18 02:35 )
いや〜、良かったです〜.稲垣氏の「現代に晴明がいてくれたら…」というコメント、実感させる今回でした.笛を奏でながら舟でわたってゆく画もきれいでした〜. 稲垣氏はますます独自の晴明を出してらっしゃるし… 美しかったよ〜. / たま ( 2001-04-18 00:46 )
おかげさまで?毎回欠かさず見ています。原作が読みたくなりましたー / ぴぴ ( 2001-04-18 00:40 )
おかげさまで?毎回欠かさず見ています。原作が読みたくなりましたー / ぴぴ ( 2001-04-18 00:40 )
「陰陽師」テーマが一定していていいっすね〜〜♪呪話はなんだかとても勉強になりますです。でも、博雅と同じように深く考えられないけど・・・頭、痛い(笑) / にゃんとも@呪話はフィーリングで(笑) ( 2001-04-18 00:35 )
見ましたよーっ!!美しかった♪2回目見逃して初回以来なんですが、山口さやかの回より全然いいです!やっぱ女優次第?(^^;) / 咲良 ( 2001-04-18 00:30 )
3話目も良かったです〜。涙なしでは見れなかった。2話,3話がこういいと1話目がなんだか悔やまれるような…。本当に女優陣で左右されるのですね。映像も陰影が出てきて雰囲気が出てきました。相変わらず晴明様にはうっとり。瞳がいいわ〜。CG使いすぎないのも、とても効果的ですね。 / ゴロミ ( 2001-04-18 00:28 )
そして来週はいよいよ「鉄輪」…わくわく。 / かねちゃん ( 2001-04-18 00:27 )
やっぱり寺尾@道満さまとのからみが今回のツボでしたわ。表情といい口調といい…うん、だんだんイナガキ晴明さまの造形ができてきたかな?そして道満さま@寺尾さんあまりにも宇野重吉やんかぁー!超しぶーい!しぶーい! / かねちゃん ( 2001-04-18 00:25 )

2001-04-17 生スマ(2001/4/16)

昨日放映生スマで行われた曲当てクイズ「SMAP略奪Vestバトル」
ワタクシ出題6問中5問正解でした(爆)
あああああ、イナガキさんに代わって私が出場していたら
50インチテレビも6連CDプレイヤーもこたつ(爆)も
ぜーんぶ取ってさしあげたのに〜(^^;)

ちなみに正解&よこの勝敗はこちら

1,KANSHAして(まちがい)
2,がんばりましょう(正解)
3.Let It BE(正解)
4.夜空ノムコウ(正解)
5.FLY(正解)
6.俺たちに明日はある(正解)

この結果、自慢なような、ちょっと鬱のような(爆)


今夜は「陰陽師」だー!!

先頭 表紙

直しました>JAIさん クイズができても基本的にまぬけ(爆) / よこ ( 2001-04-18 00:22 )
そういえばよこさん、これ去年の話になってる…。>タイトル / JAI ( 2001-04-17 23:29 )
ところで少女マンガ雑誌「メロディ」(ただいま「陰陽師」連載中)ちょこっとのぞいてみよう。マンガで吾郎くん@晴明さまのお姿が。あんまり似てないけど(かわいすぎる)話の種にどぞ。 / かねちゃん ( 2001-04-17 22:06 )
す、すごーい!よこさま、さすがだわ。私も全然わからんかった。Kさんがダブルベッドでもゲットしたらどうしよう、と思って見てました。 / かねちゃん@まさかまさか! ( 2001-04-17 22:04 )
お手手つないで出場したら良かったのに〜あ、でもそうしたら、何が何だか分からなくなっちゃうかも、ね。>よこさま。それにしても可愛かったわ、フリル付きごろー。 / サイトー@全然分からん ( 2001-04-17 20:54 )
きゃあ、さすがよこ様!クイズの吾郎さん、あまりにもかわいくて、なんとか一つ取らせて〜と叫んでいました。 / のりりく ( 2001-04-17 19:40 )
すごすぎるー!一問もわからんかった(笑)。吾郎さん、何欲しかったんでしょうね。 / JAI ( 2001-04-17 19:03 )

2001-04-15 JR大阪駅。

JR大阪駅の構内は今大変なことになっております。
ポッカはよほど気合いを入れているのか、一端改札を通る、すると
そこはパラダーーーイスッ!! 
「バリスタごろー@セピアのお目目開けひだまりくんバージョン」のどでかーーーい
ポスターと、ファーストドリップ(これが商品名なのは忘れられがちである(笑)の
缶とペットボトルのポスターがびしばしっとお出迎えしてくれるのです。
バリスタの数、のべ9名、おまけに神戸線と京都線のホームへの階段には
「プリッツごろー@3連の電光掲示広告」(というのだろうか、むーん)が
わしらを待っているという・・・いやん、照れちゃう〜(ばか)


オットが会社の昼休み、「おんみょーじこうしきぺーじ」を同僚と見たらしい
(見るなよ〜、あほ〜〜)・・・で、帰宅後すぐさま、率直な感想。
「いやー、みーんな熱かねー。『ただの時代劇』になんでここまで、ねぇー?」
・・・おいおい・・・(^^;)でもその一言でなんか憑き物がとれた
心持ちがしたのでした。来週からはいろんな意味でリラックスして楽しめそう♪
「よこさん(仮)も掲示板に書き込んでると?」と聞かれたときはさすがに
聞こえないふり(爆)


こんなオットはJR環状線を通勤に利用しておって、
金曜深夜(残業お疲れさま〜)山の様な「バリスタごろー」ポスターを見て
「これはよこさん(仮)に教えねばっ!」とどきどきしながら改札を通った
「良い漢(おとこ)」(笑)である・・・ちくしょお、言わなきゃよかった。
非常に照れるぜ(ばか)

先頭 表紙

まぁ、良い漢♪うふふふふ。昨日のいいとも、私お昼休みに会社で見ました〜。びっくりしました。タケノヅカ、ひとりでいるとびっくり…(笑) / 咲良 ( 2001-04-17 22:00 )
祝.めざましテレビ視聴>自分 ・・で、見ました!綾瀬吾郎.朝一番で、横さまレポの「いいとも」よりはまだなり切ってらっしゃらないようですね.なのにあんなに突っ込まれて…「くじけるな〜!」ですね、まさに>かねちゃん(でも、へたり込んで片ひざついたところがまたかっこよかった、男役ぽっくって) 私は綾瀬吾郎の「アンドレ」が見たくなりました.(オスカルは誰?) / たま ( 2001-04-17 01:26 )
「めざまし」で「…くじけそう…」とへたりこんだごろさんを見て「くじけるなーっ!がんばれーっ!」って叫んだ人〜? / かねちゃん@はーい ( 2001-04-16 23:24 )
>たまちゃん ちっちっち…ダメじゃ〜ん…>かぶせ録画 じゃあそれも…ね? / かねちゃん@横レス失敬! ( 2001-04-16 23:23 )
わ〜ん。目覚まし、撮っていたのに、30分見ても出てこられないので 上からかぶせてスマスマかぶせて撮っちゃいました〜(;;)、それに「いいとも」もですか? マジッすか!? まあ、でも言いや、これから「たけのづか」みまーす。(立ち直り早い>自分)  / 玉@大阪駅できょろきょろ、うっとり! ( 2001-04-16 23:15 )
いやぁ〜〜〜〜っはっはっは…しんごくんありがとー!よくぞ「たけのづか」とおっしゃって下さいました…ありがた感100%…そしてよこさま、本当にありがとうございましたー!もう午後中、妄想暴走超特急。 / かねちゃん@アイメイク巧くなった? ( 2001-04-16 23:00 )
そうそう、スマスマより数倍美しく見えました。言っちゃいけないことを続けて言いそうになった。危ない危ない。 / JAI ( 2001-04-16 18:18 )
あと定番にも綾瀬ごろう登場。関西では「雅子様ご懐妊」テロップがお顔に重なりめでたさ倍増(爆)でしたぜ>かねちゃん@会社 / よこ ( 2001-04-16 13:20 )
よこさま、1ありがとう!これで午後を乗り切れるわー(嬉) / かねちゃん ( 2001-04-16 12:58 )
速報 かねちゃん@会社>いいとも、「マジっすか!?」の4番目に「綾瀬ごろう」登場、番宣してました、まさにマジっすか状態(爆)橋田先生が「稲垣さんっていいわー」「いいわー」と連発してウケまくっていました。そのうち弥生んちのご飯屋さんの経理マンかなんかで「渡鬼」出演するかもしれません・・・ひょろろろろろろぉぉぉぉ・・・ / よこ ( 2001-04-16 12:17 )
かねちゃん@会社>めざまし綾瀬ごろうはスマスマより美しかったです。小島なっちゃんに唐突に「美しいですよ」と言われ、絶句し、大塚さんに「ひげのあとがまた良い」といわれ絶句し、踊ってくれなければ番宣させないという命題を美しい連続ターン(爆)で乗り切り手書きテロップでせっせとPRしておりました・・・ひょぉぉぉぉぉぉ・・・(意味不明エンドレス) / よこ ( 2001-04-16 10:34 )
いやぁぁーん!もっと知りたい、知りたいのよぉぉー!お昼のいいともの話も聞かせてー!聞かせてー!そしてそれまでその格好でいるのね? / かねちゃん@あぁ9時が・・・ ( 2001-04-16 08:55 )
何だか前よりも男役の女っぽくなってるみたいな・・・ふぁぁぁあああ・・・(こちらも意味不明) / サイトー@み・見た・・・ ( 2001-04-16 08:52 )
ちょっとちょっとよこさまよこさま!詳しく聞かせてぇ〜!!!あぁ休みたかった・・・ / かねちゃん@職場で未ログイン ( 2001-04-16 08:50 )
し・・・しかも踊ってるし・・・大塚さんに羽根いぢられてるし・・・ほぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・(引き続き意味不明) / よこ ( 2001-04-16 08:02 )
綾瀬ごろう、めざまし出ました(激爆)はぁぁぁぁ・・・・・・・・(意味不明) / よこ ( 2001-04-16 07:58 )
いいなあ、私の通勤圏にはバリスタ吾郎はいないのよ。それにしても小枝さんのご主人さま、素晴らしい宣伝マンだわ、すてき。 / サイトー@明日の朝は・・・どきどき ( 2001-04-15 22:58 )
そーいえばごろさんはもう今ごろから「明日はたけのづか、明日はたけのづか…」ってブルー入ってらっしゃるのかしらね。くす。 / かねちゃん@想像しちゃう ( 2001-04-15 21:17 )
いいなぁ、きっと「何があっても俺はよこさん(仮)の味方だぞ」って言って下さるのでしょうねぇ… / かねちゃん ( 2001-04-15 21:16 )
梅田って所ですか。青春の思い出です(意味不明)。 / たらママ ( 2001-04-15 13:03 )
大阪駅のどの改札口ですか?西口でないことだけは確か。ということは中央口?東口?大阪駅は通勤経路なのに・・(>_<) / 愛@あせりまくり ( 2001-04-15 12:55 )
明日はお仕事で大阪です!! 辛い仕事にも張りが出るってもんだ(^^) 行きに帰りに「陽だまり吾郎ちゃん」に癒していただこう!  / たま@すマップVestにも癒されてます ( 2001-04-15 12:15 )
いく!大阪駅いく!いってきまーす!! / JAI ( 2001-04-15 10:57 )
あとバリスタ第2弾ですか? タバサちゃん、友達から見たという話を聞いてうらやましいやら、照れるやら。 あ、そうだ。ビスキーファイブのまめごろ、冷蔵庫に入レぱなしだった。=3=3=3 / 小枝 ( 2001-04-15 09:08 )
うわ〜よこさん、いいなあ。 うちの夫は昨日二人で本屋に行ったら、「吾郎くんは今何しているのかねえ?」なんておっきな声で聞くの。「あ、陰陽師やっているよ」「そうか、陰陽師か。じゃあうち帰って陰陽師見るか」おーい。は、恥ずかしいでしょ。こんなところで宣伝させて。  / 小枝 ( 2001-04-15 09:06 )
あと、バリスタCM第二弾(だからファーストドリップだってばー)「初恋」編も昨日深夜見た・・・きゃー!そして慎吾ママに翻弄されるイナガキ氏@NTTは当然見れない西日本在住者なのだった。 / よこ ( 2001-04-15 08:40 )

2001-04-10 陰陽師・第二話「這う鬼」

いやーん! 博雅きゅーーーとっ!(爆)
いぢわるな晴明もよろしーーーー!(激爆)
晴明と博雅コンビ、良いではないか、良いではないか〜〜〜!!


はぁはぁ・・・失礼しました(ばか)
今週は先週よりずっとスムーズに見られました。
脚本の余分なとこもきちんと整理されてたし、先週ひっかかった余韻や
余白の足りなさも今週はだいぶ改善されてました。よかったよかった。


女の業を表現するのにはやはり女優さんの良し悪しも影響するのだな。(おい)
貴子@櫻井淳子様、けれん味たっぷりの魔性の女っぷり(笑)
「生き霊の女」の女優さん、切なく哀しい様を見事に表現してましたね。
なかなかよろしい第二話でした・・・それにしても一話のぎつばたは
いったい何だったんだ?(そこまで言うか)
・・・時に晴明様、鳩は何なんですか、鳩はっ(爆)


以上第二話のファーストインプレッションでした。
さ、もいっぺん見よう(るん)

先頭 表紙

下で晴明を誤字で送ってましたー。お恥ずかしい…ごめんなさい。気になったので…。 / ゴロミ ( 2001-04-15 14:39 )
遅まきながら第2話みました〜。いや〜吾郎ちゃん、だんだん晴明になってきてらっしゃいますね。陰を組む手のうつくしさったら…(その後の鳩はびっくり!) 兼ちゃん同好会、私も混ぜてください。石橋兼ちゃん、これからも登場希望! そして、風間杜夫さんもおでになるんですか? 元祖ディープ山崎!(名前、あってます?)これも楽しみです。 ああ、書きたいことがいっぱい・・ / たま ( 2001-04-15 14:22 )
よこさんのご主人素敵ですね。うらやましいです〜!2度も書いてごめんなさい。でも、どうしても言いたくて・・(笑) / 愛@吾郎だけでいいのだー!負け惜しみ( ( 2001-04-15 12:57 )
広島の平和公園近くの学生服のお店に中学校時代のゴロちゃんがメンバーと一緒に学生服で写っている大きなポスターがいまだに貼ってあるのです。それみて我慢しよう。昔は八重歯があったような…。かわい〜。続けていれてごめんなさい。 / ゴロミ ( 2001-04-15 00:20 )
私も2話目を見て、回りの雑音はいっさい気にならなくなりました。確信とでも言いましょうか。とにかく人間の心の中の鬼と戦う清明を見守りたいです。メニエールに倒れ大地くんを見逃してしまった〜。 / ゴロミ ( 2001-04-15 00:17 )
見れました!中学生の吾郎ちゃん! 感激ーーー!! もう〜、めっちゃかわゆいですねぇ。そしてあの凛々しい晴明さまに成長したのかと思うと感無量です!!(嬉) / 愛 ( 2001-04-14 23:20 )
大地くん、もう可愛いーっ(はーと)。吾郎君のインタビューだけありませんでしたね。でも、こんな形でしか見られないなんて・・・ぐやしーっ! / さつき ( 2001-04-14 22:20 )
大地くんごらんになりました〜?かわいい〜(きゅん!)でもインタビューがあればもっとよかったわん… / かねちゃん ( 2001-04-14 21:16 )
そうよね、世に広めなくちゃね、ドラマ「陰陽師」。そしてなになに?オレンジがかったピーチの紅と扇ね。 / サイトー ( 2001-04-13 21:59 )
昨日ね。ちょっと楽しいことしましたの。レポUPしました(^^) / かねちゃん ( 2001-04-13 19:50 )
よこさま そうか、オレンジがかったピーチね…(めもれ〜)そいでもっておしろいは白めね。眉は点…?(爆)扇は必須アイテム? / かねちゃん ( 2001-04-13 01:05 )
きゃー! かねちゃん=兼ちゃん!? うらやましー!(おい)兼ちゃん同好会の名誉会員ですわ、な? サイトーさん!! ちなみに同好会の規範は「兼ちゃんを世界に知らしめるべく陰陽師テレビシリーズを世間に啓蒙しつづける」と「紅はオレンジがかったピーチを注文(爆)する」の2つだ(わらひ) / よこ ( 2001-04-12 09:21 )
うん、強い人だ>かねちゃん 晴明同様「風に漂う雲の様に飄々と流れていく男」ですね・・・って実はほぼおなじ事を22歳当時SMAPドキュメンタリー番組でご本人の口から聞いた内容とシンクロしてて感慨深いです。「雲のような存在でいたい」とかなんとか・・・はぁ(うっとりのためいき) / よこ ( 2001-04-12 09:19 )
よこさま、サイトーさん…「兼ちゃん愛好会」ってできたの…?(爆笑) / かねちゃんも実は兼ちゃんなんだよう! ( 2001-04-12 00:10 )
あれ?Hanakoチェック甘かった… ステラでの「原作ファンのxxxx…」に対するコメントに、揺れてた自分の心をくっ!と正してもらったような気がする…(^^)やっぱり貴方は強い人だわ。 / かねちゃん@土曜の朝ドラ40年もチェキ! ( 2001-04-12 00:08 )
ぴあは圧巻でしたなー(かねちゃんおせーてくれてありがとぉ)オフショットで杉本博雅とにこやかに談笑する稲垣晴明がきゅーと!「いーなーがきーーー!」の絶叫もナー椅子!>サイトーさん / よこ@ガイド杉本博雅のコメント萌え♪ ( 2001-04-11 23:16 )
Hanakoーーー!関西版にはその記事は載りませんことよ、ちょっと残念ー>のりりくさん お耽美のきわみ、いい言葉です(うっとり) / よこ ( 2001-04-11 23:13 )
反対派が思うまま言いたい放題おっしゃるので、私たちも人目を気にせず萌えられるという利点もあったかも(おい)>第一話 あとはどんどんよくなる一方の予感がうれしひ♪>JAIさん / よこ ( 2001-04-11 23:12 )
TV誌「ステラ」&「ぴあ」も嬉しかったですね。まあ、のりりくさん、hanakoを忘れてたわ。明日チェック、チェック。そして私も兼ちゃん愛好会に入れて! / サイトー@今日は2回見た ( 2001-04-11 21:08 )
これぞお耽美の極み(今週のHanako)。衣装も全部絹なんですね。私は特に晴明さんのお家のみみずくが好きです。 / のりりく ( 2001-04-11 19:15 )
うるさい原作ヲタを一話で追い払ったとか書いてあって、おかしかったです(笑)>某匿名掲示板。確かに、スタッフが呪をかけたのかも。 / JAI ( 2001-04-11 18:33 )
で、あちこち巡回したのですが・・・辛口さんがた、第一話でアレルゲン抗体がおできになったのかおおむね良好みたいです・・・はっ!これがスタッフ側のかけた呪!?? / よこ ( 2001-04-11 08:13 )
小枝さん>それでも「ドロボー猫!」だの宮中での刃傷ざただのそのあたりをまたまたちくちくちくちくつついてくると思うのよ(主語抜き主語抜き)あ、あと鳩も(爆)先週比×100倍くらいの充実度だったんでもうワンパな罵倒も気にならないかもしれなひ。 / よこ@これも一話の呪にかかってるのか?! ( 2001-04-11 08:07 )
よこさん、他にも鳥がサンバほど。 で、一話なんですが、色々つっこんでほしかったんじゃないの〜PかDが。って今になれば思っちゃいますね〜。賞賛より苦情のほうが入れ易いにきまってますものねえ。(ああなんて嫌味なわたくし) / 小枝 ( 2001-04-11 07:17 )
>かねちゃん 河原のシーンの「・・・それがいい」まさに万感、表情も台詞も圧巻でしたねー! そしてなにげ晴明&博雅の「お願い」「ダメだ」の掛け合いに大ウケ!!そして兼ちゃん(おお、読みが一緒だあ)の今後の活躍が楽しみ! / よこ ( 2001-04-11 00:59 )
うん、欲しかったのはこの余白(^^)晴明&博雅すごくいい感じー!ああ、もいっぺん見よう(おい) / よこちゃんは今日も夜更かし ( 2001-04-11 00:55 )
JAIさん>あたしゃ晴明邸のフクロウだかミミズクだかが気になって気になって(笑)あと鳩(爆) / よこ@鳥がらみが気になるのね(爆) ( 2001-04-11 00:54 )
うーん、よかったよかったよかったですよー!河原のシーンでの晴明さまの静かな表情…きました…そして出ましたねー!石橋兼家さま!いいじゃんいいじゃん!アヤシゲで・・・(ホホホ、とか笑いそう)てなわけでご機嫌さっ。 / かねちゃん@愛でた! ( 2001-04-11 00:08 )
良かったです。やっぱり詰め込みすぎ(にならざるを得ない?)1話に比べると余韻も感じられたし・・・ / サイトー@私も、見よう。 ( 2001-04-11 00:05 )
生き霊の女優さん、よかったですよね〜!晴明様の股関節の堅さが気になった私って(笑)。 / JAI@先週よりよかった〜♪ ( 2001-04-11 00:03 )

2001-04-08 G列車で行こう。

「観察どきゅめんと」で話題!の「ファーストドリップ吊り広告ばっかり」電車@JR大阪環状線に乗ってきました(^^)(さそってくれてありがとね、ふくちゃん!)



「なごみの吾郎」2態「セピア色どアップ、日だまりくんの微笑」「セピア色どアップ、目を閉じる日だまりくん」の2枚とカフェ・ファーストドリップと商品の吊り広告と・・・
はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜、神さまありがとぉ〜〜〜。天王寺までの20分、挙動不審の女2人はただただ四方をぐるぐる見回し、こよなき幸せをかみしめたのであった、うっとり。



JR大阪駅、話題のプリッツ3連の看板広告も発見! こっちはこっちでプリッツくわえてなかなかおっとこ前(^^)←しゃちさーん、6番ホームから階段下ると急に視界に見えるという変則的なとこにあったんですよ〜! もいっぺん大阪に来て〜〜〜!!(おいおい)


さあ、あとは新しいパターンになったという噂の「NHKプレマップ」の「陰陽師」CMをゲットするのだー!!・・・一番近い時間帯のプレマップは25時・・・とほほ、今日も「よこちゃんは夜更かし」なのだった、はぁぁぁぁ。

先頭 表紙

アンニュイじゃなくて日だまりごろーさんの間違いでした。 / サイトー@送信する前に確認を ( 2001-04-11 00:02 )
で、今日は「バリスタごろー」のポスター探しと「陰陽師」絵はがきゲットの旅に出ました。見たわ、見ました、渋谷の駅でアンニュイセピアなごろーさま。幸せ。 / サイトー@私は旅に出た ( 2001-04-11 00:01 )
明日発売の「TVぴあ」は必見!5ページで「陰陽師」特集、収録の合間に晴明さまのカッコで談笑する吾郎くんのチョーベリベリサイコーな笑顔が!撃ち抜かれますぜ!さらに「プロジェクトX」の特集なんかもありますわよ >よこさま 三田さんのお写真には「あのお方」の面影がホーフツと…(涙) / かねちゃん@予告編みたひ ( 2001-04-10 21:19 )
プレマップ見ました〜!ドラマ版スタッフは「平安の闇」よりも「人の心の闇」を描く方を選択したのかな。三田和代さん、あのわずかな時間でも圧巻!でした。 / よこ@早くみてみて〜〜〜 ( 2001-04-10 09:25 )
バリスタ吾郎はおろか、プリッツ吾郎のポスターも看板もまだ見ていない・・・いつになったら見れるんだろう。 / サイトー ( 2001-04-09 23:11 )
くそお〜京都線乗ったのにい〜〜。と、近々大阪出張を無理矢理敢行する決意の私であった。あ、日だまりバージョン、目とじてるのは見たことないぞ。 / しゃち@実はお初 ( 2001-04-09 03:34 )
よこさん、お疲れ様でした(^^) いやぁ、バリスタ号、待った甲斐があったね♪ また萌えようね(笑) / ふくちゃん ( 2001-04-09 02:00 )
「ポッカカフェ」に「とん吉」と、ポッカコーポレーションの海外収益向上につくしている私。お願い、バリスタポスターを是非、香港にも〜!! / りり ( 2001-04-09 00:32 )
Take the "G"Train…!うおー、いいなぁ。山手線にもあるのかしらん。目を閉じる…ってのは未見。見てぇ〜! / かねちゃん@幸せに乾杯! ( 2001-04-09 00:14 )

2001-04-06 いつか言われたこと。その2。

前回の「いつかいわれたこと。」はうちのじいさんの言葉。
今度は90を越えてまだ元気な(頭の方はちょっと幼女退行気味)
ばあさんに言われた言葉。

「きれいな言葉をしゃべればそれはきれいな石になってあんたの首をきれいに飾る。」

「でも、汚い言葉は、ヘビになってあんたの首に巻き付くよ。」

これを言ったばあさん、今ではかなりボケちゃって、今彼女は15,6歳くらいの
乙女になっている。でも時々いろんな時代の記憶がよみがえり、お世話になっている
病院からしばしば実家の母に私を案じる電話をかけてくる。

「よこちゃん(仮名)は、もうご飯は食べたね?」

「よこちゃんはちゃんとウチに帰ったね?」

「よこちゃん、今日は泣いとらんどね、

あの子は孫の中でも特に泣き虫だけんねえ。心配でたまらんとよ。」


私はばあさんの中では幼女のまま、うすぼんやりとだけれど存在している。
そして今も深い愛で包んでくれているような気がするのだ。

先頭 表紙

マミー、私を含めてウチの血筋は「語りたがり」が多いだけなのかも〜 / よこ ( 2001-04-09 10:53 )
おばあちゃんってやっぱり特別な存在だったな、私。そんなためになる話をされた記憶はほとんどないけど、おばあちゃんの優しさってのがありました。 / たらママ ( 2001-04-08 23:20 )
うん!好き!じいさんもばあさんも今でも大好き!(てへっ)>姐さん / よこ ( 2001-04-08 22:24 )
うちの年寄りはあんまり含蓄ある言葉、言わなかった、っていうか言ってくれそうだったじいさんはあたしが7つくらいのときに死んじゃったし。おじいさんも、おばあさんもイイね♪ / akemi ( 2001-04-08 08:52 )
うんうん、おおらかに笑いながら対応しましょ>公式 私も近日中にバリスタ&婦率詣で、そしてセピアのバリスタ探索にGO!でございます、てへっ。>愛さん / よこ ( 2001-04-08 08:51 )
それにしてもセピア色のバリスタ吾郎はいずこ? 大阪駅のキオスクでカラーバリスタにはお目にかかったのですが・・ プリッツかじってる吾郎ちゃん(同大阪駅)がまた可愛いー♪ / 愛 ( 2001-04-08 04:05 )
覚悟して見に行ったんですが、私も正直笑えました。吾郎ちゃんの考えやここのみなさんのつっこみを読むにつけ「吾郎ファンでよかった」としみじみと感じています〜!(笑) / 愛 ( 2001-04-08 04:03 )
まさに!!>キリコさん  / よこ ( 2001-04-08 02:36 )
公式BBSから戻ってきました。確かにすごい。しかしながら、ここまで反響があるってのは、ちょっとうれしかったりもします。原作ファン、コミックファン、その他、視点はみんな違いますよね。私は思う存分晴明@吾郎を楽しみたいと思います。 / キリコ ( 2001-04-08 01:07 )
あ、立ち向かうというのはちょっときついかな? 要は雑音はおいといてきれいな稲垣晴明にとろけまくっていればそれでよし、ということです(笑) / よこ ( 2001-04-08 01:03 )
で、ドラマ版「陰陽師」に関しては、TERESAさんの「ドラマはドラマで楽しむ」さらにはイナガキ氏の教え「いろんな角度から物事を見る大事さ」@さつきさんを胸に「自分たちの楽しいと好きを続行する」姿勢でいろんなものに立ち向かう所存。そして晴明さまだけでなく、SEPIA色のバリスタ吾郎もそんな私たちを見守ってくれるでありましょう。(爆) / よこ ( 2001-04-08 01:01 )
りりさん、雑音は多いけど稲垣晴明の美しさ、演技のすばらしさは私たち誇りに思っていいと思う。早く見れるといいですね。 / よこ@ねたばれ注意して感想はかかねば ( 2001-04-08 00:53 )
マッキ〜さま、私もばあさんの存在がうれしく、愛おしいです。 / よこ ( 2001-04-08 00:52 )
東京の営団地下鉄の中!バリスタ稲垣の広告バンバン貼ってます。セピアカラーでそれはそれは美しいです…有楽町線と南北線で目撃。銀座線にはなかったです。 / かねちゃん@探してみて! ( 2001-04-07 23:32 )
おばあ様にとって、「よこちゃん」は永遠に可愛い孫のままなんですね…。なんだかほのぼの。 / りり@ドラマまだ見てない… ( 2001-04-07 20:21 )
公式BBS凄い。逆に笑えます。でもあそこまでガチガチな原作信奉者ってちょっとカルトっぽい。あれじゃ先入感なしに楽しんでる原作未読の方々を逆に原作から遠ざけてしまうんじゃないでしょうか。それは夢枕先生の本意じゃないと思うのですが・・・ / 卯月 ( 2001-04-07 13:30 )
あんな所へ二度と行くものか!♪だけど、気になる〜気になる〜♪やっぱりいい気持ちはしませんねぇ。でも、中には原○ファンを皮肉った投稿もあって笑えました。いろいろな角度から物事を見るのが大事。また、そうゆう人間に私はなりたいですね。これは吾郎君から教えてもらった事のひとつです。 / さつき ( 2001-04-07 11:18 )
よこさんのおばあさんのお話、すてきです。やっぱり愛されてるって実感できるって何より嬉しいですよね。そして、公式BBSには「原作は原作、ドラマはドラまで楽しめました。」と投稿してきました。ふーーっ。 / TERESA ( 2001-04-07 09:25 )
うるうる。。。ないちゃったよう!!!・…で、したのよこ様のコメント読んで。。。はう〜〜〜、そういう事がおこっていますのね・・・・どんな物に対しても、否定的に見ればそうなっちゃう。どうして素直に鑑賞できないのでしょうかねえ?!めげないでいきましょう!! / しっぽな ( 2001-04-07 03:03 )
よこちゃん(仮名)は今日も夜更かしするんかね。・・・公式BBS、凄い事になっていますね。二度と見ないのなら来週からは静かになるんでしょうね、なんて嫌みを言ってみたくなったけど。 / サイトー ( 2001-04-06 23:09 )
…そうなってるんだぁ。(ため息)そう聞いちゃうと見に行けない小心者。でも、そおゆう人は誰がどう映像化しようとそおゆう風に言うんだと思う。だって自分の中に固定観念がガキッ!とあるんだもん。あぁもうそおゆう方には「文句あんなら見んな!」とただ一言。 / かねちゃん@ちょっと本音 ( 2001-04-06 23:05 )
よこさん、言ってやって下さい!! 本人もある程度は覚悟していたと思うけれど、そんなにひどいんですか? 涙出て来そう・・。ちょっと覗いて来ます。 / 愛 ( 2001-04-06 22:59 )
ウチの祖母もときどき昔のことを言い出すようです。そのことは祖母にとってすごく強いことのよう。よこ様のおばあさまもよこ様の存在がすごくうれしかったことなんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-04-06 19:04 )
なんか心が温かくなりますね、と書こうと思ったら、最後の↓にショック(笑)。公式BBSそういう状態なんだ…。行って確認したいようなしたくないような。 / JAI ( 2001-04-06 18:55 )
・・・要するにあたしゃこのばあさんの教えを某公共放送の「陰陽師」公式BBSで暴言&罵詈雑言をはきまくってる輩に捧げたいわけです・・・。自己規制でここで小さな声で本音(てへっ) / よこ ( 2001-04-06 18:34 )

2001-04-04 陰陽師・第一話「玄象」

待ちこがれた稲垣晴明様のお披露目でございます。


画面きれい、映像きれい、晴明様きれい、とまずきれい3連発。
晴明と博雅の空気とコントラストかなり良し。
お話と題材はイナガキドラマにしてはマニアックな部分が極端に少ない。
原作ファン&ディープなイナガキファンにはものたりなく感じる部分も
あるかも? 反面近年出演のドラマでは一番普通にドラマを楽しむ人に
好まれる作品になるのではないかと思います。お話も台詞もわかりやすいし。


ここはもーちょっとがんばれよ、と思う部分はもうすこし端々に余韻があると
いいなあってことかなー。行間を読ませてくれるゆったりさがあればなあ。
画面とか場面展開とか作品の空気はいいので相対的には
OKなんですが。あと「陰陽師を巡る女たち」はうまい女優さんでないと
ダメかも(おい)博雅が呪をかけられ、漢多太がかけられるシーンは
「現状では動けない」ということがはっきりわかるようにもっと大げさな劇画的な
芝居の方がいいかなあ。永澤氏@漢多太にはもちょっと狂った芝居が欲しかったかな?


とはいうものの、イナガキ芝居にはみじんの不安も感じなかったわ。
(イナガキ氏の声、やっぱり文句なく好きだ、うっとり←ばか)今後でてくる
寺尾聰氏や石橋蓮司氏との絡みにかーなり期待してしまう。結論から言うと
トータルで及第点なんでOK。毎週火曜日の楽しみができたさ(^^)
さあ、皆様の感想はいかに?!

先頭 表紙

咲良さん、視聴ありがとうございますー。きっと稲垣晴明は作劇上の矛盾もなんのその、その存在感で作品世界を納得させてくれると思うワタクシ・・・たしかにありゃだるまさんがころんだ・・・なのだな(てへ) / よこ ( 2001-04-08 00:49 )
くちなし(陰陽師にもあったな、くちなしエピソード)&くちありゝ゜))))彡 さん、お話ありがとうございました・・・そうかー、アナザヘブンのテレビシリーズの「あれ」もそういう手法なのですね。ビデオラックから引っ張り出して見てみよう・・・実は全話ビデオでもってたりします(笑) / よこ ( 2001-04-08 00:46 )
みきりんさん とんでもない、ありがとうございましたー。「陰陽師」カットカットの1枚絵のこだわりはすごく感じるのですよー。あとは編集。回を追えばなんとかなる? / よこ ( 2001-04-08 00:44 )
かねちゃんよかったねーー 私も小枝さんに画像を念写!してもらったよ!、黒い装束? きれーい!きれーい!! / よこ ( 2001-04-08 00:43 )
吾郎ちゃんすごいかっこよかったです〜!!キレイ♪独特の雰囲気がいいですね♪んと、時代考証とかどうよそれーって思ったり漢多太さんたら日本語流暢だなー。って思ったりはしました。「呪」のとこももうひと声!って感じ…なんか「だるまさんがころんだ!」みたいで(笑)でもまた見ます♪ / 咲良 ( 2001-04-07 21:21 )
ちなみに、CMなどはフィルムで撮影していますが、テレビに落とすことを前提に、最初から秒30コマで撮影されています。(さっき、ゝ゜))))彡の口が出なかった) / ゝ゜))))彡 ( 2001-04-07 07:44 )
映りの悪いテレビで見たので確証は無いのですが、テレビの陰陽師にはフィルム効果と呼ばれる効果がかかっていたように思います。フィルムは通常24コマ、ビデオは30コマですのでフィルムからビデオに落とす時に2コマ、3コマという様に独特の落とし方をします。そのテレシネ状態に似せた絵を作るのがフィルム効果というものです。最初の頃のアナザーヘブンにも使われていたと聞いています。一時期流行りましたが、今はそれほど流行ってもいません。 / ゜))))彡 ( 2001-04-07 07:39 )
かねちゃんさん、よこさん、長い説明ですみませんでした;。ビデオは同じテープを何回も使えるのが利点ですが、そのため昔のドラマはほとんどマスターテープが失われているとか。陰陽師はカット毎はこだわりを感じます。編集は今一歩? / みきりん ( 2001-04-07 02:12 )
のりりくさん情報により、晴明さまゲットしたっす。…嬉しい。 / かねちゃん ( 2001-04-06 23:00 )
はじめましてー。公式BBSのあの文章は逆に獏ファンの風上にもおけないねー、と私は正直ちょっと閉口しておるのです>卯月さま 我々は我々の「好き!」を続行すればよいのよー、甘甘でなにが悪いのだー! 1,2,3,だーーーっ!(おい) / よこ@ようこそ! ( 2001-04-06 18:18 )
はじめまして。見ましたー!公式ホームページには偉そうなことを書いてしまったりしますが、実はゴローさんが登場するだけでとろけまくっている、甘いあまーいファンでございます・・・。 / 卯月 ( 2001-04-06 12:53 )
かねちゃん、まさにその通り! テレビ版陰陽師のコアたる寺尾道満、高橋白比丘尼の登場を待たずしてドラマのなんたるかを語るのも尚早だと思うんだけどねー。あ、でもきっと小姑の様にうるさい原作派は原作の道満はこんなんじゃない、だのなんだのゆーてけつかんじゃろなー・・・おっとっと、以下自主規制、いかんいかん。 / よこ ( 2001-04-06 08:40 )
みきりんさん、どうもありがとうございました>映像関連のお話 はぁー・・・そうなのですかー、またひとつ賢くなったな・・・。 / よこ@いつもHP拝見してます(^^) ( 2001-04-06 08:37 )
のりりくさん〜、なんとうらやましい!! 愛さん、紀伊国屋新宿店での目撃談は耳にしましたが、はがき一枚のために上京しろちゅーんかい!でございます。大阪の発見情報乞う。 / よこ ( 2001-04-06 08:35 )
す、すごい。横レスしちゃいますが >みきりんさま、ありがとうございます。勉強になりました。 / かねちゃん@ただただ感心。 ( 2001-04-06 00:07 )
ことになるかと思います。長文なうえ途中で切れてしまって申し訳ありませんでした;。 / みきりん ( 2001-04-05 23:52 )
で、なぜ陰陽師の映像はフィルムらしく見えるのか、という話ですが、これは色々な要因が考えられるので一概には言えないと思うのですが、画像の処理のほかに、照明効果によるものもあるのではないかと思います。照明をうまく使うとある程度輝度を抑えた印象を与えることが出来るはずで、スタジオ撮影に一日の長のあるNHKならそうした技術も発達しているのではないかと。共テレや「明智」の佐藤監督だとフィルタを多用していますね。ビデオ自体もDVになって記憶容量が増えていますから、今後ますますフィルムとの見分けがつかなくなってく / bンきりん ( 2001-04-05 23:51 )
この記録方式の違いによって両者の映像にも自ずと差ができます。一番差が出るのは画像のコントラストで、ビデオはフィルムに比べてコントラストの階調が少なくなります。すると、ビデオの映像は一見エッジがシャープに見えますが、微妙な陰影がつぶれてしまうのです。一方のフィルムの場合は、人間の目に見えるのとほぼ同程度で陰影を再現することができるので、結果としてビデオの方が安っぽい映像になってしまうのです。 / みきりん ( 2001-04-05 23:47 )
フィルムとビデオの違いというのは、映像の記録方法にあります。フィルムはカメラのフィルムを考えていただければ解るとおり、映像を直にフィルムに焼き付けるわけです。一方のビデオはというと、これは映像を電子的に分解して、そのデータをテープに記録するものです。DV=デジタルビデオは、このデータの記録の仕方がデジタル方式になっているもの(いわゆる普通のビデオはアナログ方式)。 / みきりん ( 2001-04-05 23:46 )
はじめまして。陰陽師の撮りはフィルムか映像かとのお話についてちょこっと書いてみます。長くなると思いますがご了承ください。NHKは民放に先駆けてドラマのビデオ撮りが進められ、1960年代に始まった時代劇枠はすでに全ビデオ撮りでした。当時は屋外に持ち出せるような機動性のあるビデオ機材はまだありませんでしたが、NHKの時代劇は基本的にスタジオ撮りですからビデオ撮影も可能だったのでしょう。 / みきりん ( 2001-04-05 23:45 )
旭屋書店とか紀の国屋などでもあるのかしら? どなたか詳しく教えて下さいm(__)m 欲しいぃーーー!!  / 愛 ( 2001-04-05 23:26 )
>のりりくさん、そんな絵葉書があるんですか?ふつうの本屋さんでも売ってるんですか? / 愛 ( 2001-04-05 23:24 )
>よこさま 同感同感。獏さんの小説世界をもとに岡野さんが自分の「陰陽師」を作ったように、ドラマはドラマの「陰陽師」世界を作ればいいと思う。そして私たちはそれぞれの世界を楽しめばよいのだ!… / かねちゃん@世にきも視聴中 ( 2001-04-05 22:49 )
噂の吾郎晴明絵葉書、職場近くの本屋にありました。黄金の斜め45度のお顔の美しさったら・・・うっとりですわ。 / のりりく ( 2001-04-05 20:01 )
確かに・・・夜眠る前にただただうっとりの44分を週1回過ごせる私たちはこの10週間、世界一贅沢な人々かもしれませぬ・・・はぁぁ・・(反芻)、 / よこ ( 2001-04-05 08:11 )
原作派の人はストーリーの変化と並んであの台詞がないのが「・・・・・」みたいでしゅねー>かねちゃん 私は原作獏さんの長年のファンだし、映像化に思い入れはあるけど、たくさんある晴明伝説の一つがドラマ版陰陽師=ヤング晴明編と思っているのだな。原作ファンの頭ごなしに「ちがうやんかー!」の意見は釈然としないわ。でもあの台詞はちょっと稲垣晴明で聞きたかった(てへっ) / よこ@自主規制でつっこみで自己主張 ( 2001-04-05 08:09 )
ただもう、うっとりと酔いしれていました〜!原作も読んでるんですが、まだ余韻さめやらず・・・批評なんてできないです(笑)哲太さんの博雅もすごくよかったですねー! / 愛 ( 2001-04-04 23:33 )
デジタル録画を加工しているのではないのか、っていう話も某BBSで見かけましたが・・・スキルがないんでよくわからないのだー。小枝さんの容疑を晴らしてくださる方へるぷー / よこ ( 2001-04-04 22:27 )
第1話については、原作読んで、一番吾郎くんの声で聞いてみたかったセリフ「なぁ、おい…あの琵琶の音はよかったなぁ…」がなかったのがちょいと残念。 / かねちゃん@細かい ( 2001-04-04 21:40 )
>よこさま こちらこそ不勉強で相すまんこって(^^;)ビデオにしては陰影のある映像だったもんで…あ、もしかして晴明さん効果。 / かねちゃん ( 2001-04-04 21:37 )
あ、勿論、キレイすぎると。自分だけいいビデオ使ったんじゃないかと疑われたのでございます。私の容疑を晴らしてやってくださいませ。 / 小枝 ( 2001-04-04 20:32 )
うちの長男が朝ビデオ見て、「これってビデオいつものと違うの?」と言っておりました。画像が違うって言うんですが、役者のせいでしょうか(笑) / 小枝 ( 2001-04-04 20:30 )
ふふふ、まろへいさま、それは「呪」です(おい)ゲスト女優さんがいい回は傑作になりそうな予感がするのでまた見てやってくだせえ。 / よこ@はじめまして ( 2001-04-04 15:43 )
JAIさん、これからよっ!次の波は7話の後藤理沙ちゃんともっぱらの噂(爆) / よこ ( 2001-04-04 15:41 )
ぴぴさま、ありがと〜 また見て、ね?ね?ね?(押し売りはやめろ>わし) / よこ ( 2001-04-04 15:38 )
>らいむさま 見てくださったお母様によろしく〜。やっぱ羅城門のシーンは特に余韻と緩急が欲しいところでした。来週も見てね(おい) / よこ ( 2001-04-04 15:36 )
ゴローとテッタコンビ秀逸ですわー!そういえば男同士でつるんでるってシチュエーションありそうなかったとご本人もゆーとりましたな。あと9回どんどんどんどんなじんていっていいもの見せて欲しいぞ。 / よこ ( 2001-04-04 15:33 )
サイトーさん、いいのよ、私も甘いファンだから(^^)イナガキ氏、一切まばたきしない妖しげなまなざしの表現技巧とか声使いとか、もうたまらんものがありました。イナガキの芸を堪能するドラマと位置づけて毎週くらくらする予定(てへ) / よこ@ファンが甘くなくてどうするんだっ ( 2001-04-04 15:30 )
うーん、フィルムではないと思うんだけど・・・不勉強ですまぬ>かねちゃん / よこ ( 2001-04-04 15:27 )
はじめまして。みたっす。うーむ。唸りつつも来週もたぶん見てしまいます。稲垣晴明どんは美しかったですね。 / まろへい ( 2001-04-04 11:56 )
吾郎ちゃんやてった君は文句ないけど…。むにゃむにゃ。 / JAI ( 2001-04-04 08:16 )
見ましたよーー。 / ぴぴ ( 2001-04-04 07:46 )
ウチの母も見ていた位なので(笑)「原作を知らなくてもそつなく楽しめる」かも、とは思ったのですが、あの文章にもある「余韻」が欲しかった所〜と思いました。ごろちゃんの晴明はよかったです♪ / らいむ@これから最初の5分を見ねば(笑) ( 2001-04-04 04:06 )
でもってこちらにも皆様のご感想ありますの。よろしかったらご覧になってね。 / かねちゃん ( 2001-04-04 01:35 )
そいでもって哲太さんのひろくんぷりがかなり気に入りました。これからふたりが仲良しさんになって行くと、もっとテンポがよくなるかなって。 / かねちゃん ( 2001-04-04 01:29 )
私も同感です。晴明&博雅のシーンにもう少し余韻が欲しかったけど、原作を知らない人にとってはテンポが良くていいのかもしれません。イナガキ氏、表情とか声がとっても良かったと思いました。私は楽しめたけど。 / サイトー@どうせ甘いファンさ。 ( 2001-04-04 01:23 )
よこさま あれフィルム撮りでした?ほの暗い色調がなかなか、かなと。 / かねちゃん@いちばんのりや! ( 2001-04-04 01:22 )

2001-04-02 小川直也。

ご存じ、元日本屈指の柔道家にして現格闘家。
かつて「稲垣芸術館」にてその戦闘中のまなざしを「ゴッホのひまわり」と
称された漢(おとこ)。なぜかこの男がSMAPさんがたと2日連続で
共演なさる。1つは昨日放映の「フードファイトSP」(大食い対決第一戦で
「家なき子」のすずちゃんが今は亡き愛犬リュウの子、トラと登場して
フードファイトをするだけならまだしも「あたしとトラは一心同体だ」
というすげえ理由でこっそりビーフンを食わせてさだまさしに大食い対決で勝った。
すげえドラマだ)そして本日放映の「スマスマ」ではまたもや料理がらみで
ビストロSMAPにご登場だ。
そんなオーちゃんのHPはこちら
おちゃめでユーモアセンスあふれるクレバーなオーちゃんの世界へどうぞ(^^)



◆今週のイナガキ


いよいよ明日から「陰陽師」・・・。
公式HPも実にNHKらしく
地味ーにOPEN! ジャニーズの定石、やっぱりお写真掲載はございません(苦笑)
だがしかし、なかなか渋いぐっどなデザインがお気に入り♪
皆様!!ビデオの準備はよくって!? よろしくって!!??


昨日の「SMAP BEST」今日の「とくダネ!」「スマスマ」の感想は
また後ほど・・・春休み、ムスコとPCの順番の争いが勃発中、血で血を洗う
戦いが現在進行形のよこ家なのだった・・・ああ、もう一台PCが欲しい・・・
できれば悪評ぷんぷんの花柄のiMAC・・・実物見たら案外愛らしかったもんで(^^;)
(・・・悪趣味? やっぱり悪趣味!? うおー!)

先頭 表紙

ところどころエージェント伊達あーんど嵯峨先生も入ってたわ。 / かねちゃん ( 2001-04-04 00:14 )
吾郎さんのセリフの言い回しが舞台を思い出しちゃって・・・あっという間の45分でした。 / サイトー@壊れてます ( 2001-04-03 23:57 )
みなさーん!どーですか?こわれてますか? / かねちゃん ( 2001-04-03 23:50 )
>よこさまー!ハッピーアイスクリームだわ(<知る人ぞ知る…)私も同じこと書いちゃった・・・視聴後、また来ますね! / かねちゃん@ダァーツ! ( 2001-04-03 22:16 )
サイトーさーーーん、あと1時間だよ〜〜〜どきどきどき / よこ ( 2001-04-03 22:07 )
ああ、あと6時間足らずなのね。何だかドキドキしてきたわ。それにしても装束姿@羽根付き(しかもしゃんしゃんも)、ちょっと見たいかも(やめれ)。 / サイトー@何だか雑用多くて最近遅れ気味 ( 2001-04-03 17:03 )
装束姿にゴージャスな羽根、それいただきましょう(爆)>ししょお  / よこ@しゃんしゃんもつけてね(やめろ) ( 2001-04-03 16:54 )
どーしてあの男は耽美バージョンとへにゃーーな顔の差があるのじゃ(爆)と思う今日この頃・・・ああ!!あと6時間!6時間よお>晴明様でびゅう>かねちゃーーん かねちゃーん!! / よこ ( 2001-04-03 16:53 )
陰陽師もうオンエアまでどきがむねむね(死語)ですわよー、ああ・・・(ばったり←まだ早い)>のりりくさん / よこ ( 2001-04-03 16:52 )
以前宝塚の「源氏物語」で、烏帽子姿に羽根しょって大階段降りてくるっての見ましたわ、もちろんシャンシャンつき! だから晴明のお姿でひとつ・・(やめろ) / さくらもち ( 2001-04-03 00:26 )
>のりりくさーん!見逃した〜!(泣)アンラッキー… / かねちゃん@絶対男役希望! ( 2001-04-03 00:00 )
>よこさまー!しかも「ス」で!お、お、お、おいしー!かも(^^;)4月16日よね!うへへへへ…(怪しい笑い) / かねちゃん@そして八の字眉毛がラブ! ( 2001-04-02 23:59 )
祝宣伝部〜!朝からコスプレなのね。お願いだから男役でね〜!今陰陽師、2つ流れました。ラッキー! / のりりく ( 2001-04-02 23:54 )
かねちゃーーん!かねちゃーーん!「たけのづか」!「たけのづか」だよー(なきわらい) / よこ ( 2001-04-02 23:22 )
おお!りりさんの意外な一面が!!(爆)殿方のお好み、文武両道なのですな。 / よこ ( 2001-04-02 23:21 )
水玉のも見てみたら可愛かったの〜>JAIさん おぢさまというよりオグラ氏がちょっとねー。 / よこ ( 2001-04-02 23:20 )
姐さん、オーちゃんはやっぱり気配り(笑)の人でした>ビストロ でもリングじゃイっちゃってるのだね。 / よこ ( 2001-04-02 23:19 )
よこさま家にもIT革命…?スマスマでグリコもポッカもCM流れて嬉しいやら有難いやら… / かねちゃん ( 2001-04-02 22:53 )
実は隠れた体育会系の私。小川直也にもひそかにあこがれてたりするの…。 / りり ( 2001-04-02 22:07 )
現物見るまでカビMacと呼んでいました(笑)。実物は結構いいですよね!とくだね…。私はおぢさんのインタビュアーはもうイヤかも、と思ってたりなんかして(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 19:14 )
あたしのおニューのサイトからリンク張ったよ。4.18武道館、あたしも出撃! / akemi ( 2001-04-02 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)