himajin top
おけいのテアトルな日々

人は役者、人生は劇場にちなんで、ページのタイトル名を
かえました。ときどき、芝居の感想も書きますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 万葉の恋歌
2002-04-09 息子の入学式
2002-04-07 岸和田人形劇フェス 最終日
2002-04-06 岸和田人形劇フェス 第2日目
2002-04-05 岸和田人形劇フェス 第一日目
2002-04-04 歯医者に行く そのA
2002-04-02 ミスタードーナッツ
2002-03-31 路面電車シリーズ その(1)
2002-03-29 さくら談義
2002-03-28 歯医者に行く


2002-04-10 万葉の恋歌

額田王(ぬかたのおおきみ)の

   茜(あかね)さす紫野行き標野(しめの)行き
               野守(のもり)は見ずや君が袖振る

この歌への、大海人皇子(おおあまのみこ)の返歌

    紫の、匂(にほ)へる妹(いも)を憎くあらば、
               人妻ゆゑに我れ恋ひめやも

恋する二人の間に交わされたはずのこの歌が、実は宴席での戯れ歌として
詠われたときいて、万葉人の感覚に恐れ入ったことがあります。
何だか、ネット社会と似ている。
二人のひそかな思いが、大勢の前で平然と公開されている状況って
まるで「ひまじん日記」みたい。

ほんとに、戯れ歌だったのか、意外や、しれっと本音を漏らしたものなのかは
1000年以上も昔の話なので知る由もないのだけれど。

先頭 表紙

うぃっちさま:まるで、わが身が桜の花びらになって散っていくような心境。いにしえの頃より、女は歌のうまい男に弱い・・・。 / おけい@口先の魔術師め! ( 2002-04-15 00:06 )
和代さま:男と女じゃ、おとこが悪いとわたしゃ、思っています。 / おけい ( 2002-04-15 00:02 )
戯れと 手から逃げゆくわが思う人 風に舞い吹く桜花のごとく。 / うぃっち@返歌って、何か作法ありました? ( 2002-04-14 18:22 )
↓おけいさま、上手い!雑念がありすぎる私は短歌好きだけど作れない。 あと、浮気心はどっちが悪いかはわからないけど、女の方が罪深いと思う私でした。 / 和代 ( 2002-04-14 09:29 )
うぃっちさま:戯れに愛をささやく君がいて胸のときめき卯月なりけり。(自作です) / おけい@返歌待ってるね ( 2002-04-13 22:58 )
kyoさま:おんなの浮気心と、おとこの浮気心は、どっちが悪いのかしらね。 / おけい ( 2002-04-13 22:47 )
和代さま:しゅ、しゅご〜い。かずさま。 / おけい ( 2002-04-13 22:36 )
声がオクターブ上がっていたのもばればれでしたでしょうか・・・。#蝉丸の歌が、妙に俗っぽくて好きです。琵琶法師だったら、もっと枯れているのかとばかり。 / うぃっち ( 2002-04-12 20:59 )
大海人が返歌をしなければここまで有名な話にはならなかったでしょうね。歴史上で気になる場面の一つです。 / kyo ( 2002-04-12 20:45 )
さっき娘に別件で電話したんだけど「頼むからそれ以上スキャンダラスに生きないよ〜に!」と釘さされてしまいました。なんでも大学で出会った友達に説明するのにもうエピソード増やしたくないそうです(^^;。 / 和代@晶子は「えんじ色は・・・」が好き ( 2002-04-12 19:16 )
和代さま:私たちも、スキャンダラスな姫になりません? / おけい ( 2002-04-12 08:55 )
きんととさま:式子内親王の恋のお相手は、法然上人だったらしい。禁断の恋・・・。「柔肌の熱き血潮」にも触れなかったのね、お上人さまは、きっと。 / おけい@「崇徳院」持ちネタ? ( 2002-04-12 08:54 )
おけいさま、平家物語のそのくだり、ワタシも大好き。平凡な私も、スキャンダラスな姫様は大好き! / 和代 ( 2002-04-12 08:41 )
わぉ〜!なんと情熱的な!して、たれに捧げる恋歌かの?・・・(^^) / きんとと@われても末にあわんとぞ思う? ( 2002-04-12 01:02 )
スーパーしろえさま:逢いみてののちの思いにくらぶれば・・・・。あとは、胸がいっぱいで言葉にならないくらい好きな歌です。 / おけい ( 2002-04-12 00:18 )
お湯さま:歌がうまい男の子に惚れる女の子の心理、何となくわかるなあ。グッときたことあるもん。 / おけい ( 2002-04-12 00:16 )
しろねこさま:いろんな古典作品を暗誦させられた。「祇園精舎の鐘の音・・・」今でも言えるもん。 / おけい ( 2002-04-12 00:13 )
きんととさま:「玉の緒よ 絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする」っていう式子内親王の歌が好き! / おけい@自作じゃなくてゴメン ( 2002-04-12 00:11 )
うぃっちさま:「は〜いソコ。ざわざわしなーい。」なんて言って、さり気なくあたしの視線を外した君。うふっ、かわいいー。 / おけい ( 2002-04-11 23:55 )
和代さま:スキャンダラスな姫様よねー。あたしゃ好きだけど。 / おけい ( 2002-04-11 23:51 )
あいみてののちのおもいにくらぶればむかしはものをおもわざりけり・・・でしたっけ?ふふふ。意味深。・・・わたくしも新高一の息子がおります。 / スーパーしえろ@はじめまして? ( 2002-04-11 20:53 )
恋の歌とか詩を自分で作って披露するなんて自分ならとっても恥ずかしいですが、おけいさんはいかがですか? / お湯 ( 2002-04-11 01:26 )
そーいえば、古典って苦手だったな…。(笑) / しろねこ ( 2002-04-10 23:50 )
そういえば、こんなページがあるよ。古典の時間、暗記させられたっけ。 / きんとと ( 2002-04-10 23:05 )
で、おけい様の恋歌の披露は・・・? / きんとと@乱れそめにし我ならなくに ( 2002-04-10 22:58 )
これに限らず、世で唄われる「歌」のほとんどが「恋の歌」だということに気がついて、顔を赤らめたことがあります・・・。は〜いソコ。ざわざわしなーい。 / うぃっち ( 2002-04-10 20:44 )
額田王と聞けば顔が赤くなる私です。純情なのだ、実は。「会うとだにいいことつくしてよながくとおもはば」っだっけ?いいことがSEXだって解説でしたよ、たしか。万葉人って大胆だわ〜! / 和代 ( 2002-04-10 20:09 )

2002-04-09 息子の入学式

入学式とはいうものの、入学許可式って感じ。ちょっと学校側、エラソー。
20分ほどで終了。あとは担任紹介など。
この学校は一年生が全部で8クラス。
一クラスごとに正担任1名(男性も女性もあり)と副担任2名。
入学式にお休みした先生がふたり。一人はうちのクラスの副担任。子どもさんの入学式だったとか。ちゃあんとお休みを取れるのはいいことだなあと思う。
副担任は若い教師だったりベテランらしき男性教諭だったり。名簿も男女混合名簿。
何となくいいね、ホッとした。

物品購入や書類の提出、入学金の支払いなどいろいろあって、
入学式っていう感動は薄い。
真新しいランドセルで桜の花の下を…という小学校の入学式みたいな感動はなかった。

でも、麻の葉のうぶぎにくるまれた赤ん坊だったのは、つい昨日のことのよう。
高校の制服姿のわが子に、ちょっと胸キュンでありました。

これからも、いろんな苦労とほんの少しの幸運と、うんざりした日常が続くのよ。
この子が大人になるまでにお世話になるだろうたくさんの人を思い、ありがたくもあり、
ほんの少し謙虚になった私でした。

(普段は、無茶苦茶な母親ですから。岸和田行きはまだ恨まれている…。)

先頭 表紙

和代さま:うわぁ〜、う〜らやまし〜な。 / おけい ( 2002-04-10 23:41 )
19の息子の彼女は「和美」チャンです。息子はどうでもいいが和美ちゃんはかわいいわぁ。 / 和代 ( 2002-04-10 22:00 )
しろねこさま:「大人への第一歩」かあ。反抗期が過ぎたら、母親を篭絡するのがうまくなったワイ。 / おけい ( 2002-04-10 09:15 )
お湯さま:息子のガールフレンド、早く見てみたいな。恋人は美人がいいね。ルンルン。 / おけい ( 2002-04-10 09:12 )
息子さん、入学おめでとうです〜。 高校生っていうと、いろいろと難しいものもあるけど大人への第一歩なんで、それを乗り越えていこう。 / しろねこ ( 2002-04-10 01:45 )
これからたくさんの出会いが待ってるんでしょうね。 / お湯 ( 2002-04-10 00:29 )
18歳の時の子だと思えば、うぃっちとそんなに変わらん筈よ。でも、そこまでサバ読むと、犯罪だねえ。 / おけい ( 2002-04-09 23:52 )
雅(みやび)さま:親のできることなんて、ほんの僅かばかりなんですね。 / おけい ( 2002-04-09 23:47 )
和代さま:いよいよ、大台ね。いつまでも、艶やかに。 / おけい ( 2002-04-09 23:44 )
きんととさま:入学式には、紅顔の美少年の大軍団が。思わず目移りしてしまったいけない母です。 / おけい ( 2002-04-09 23:43 )
息子さんの御入学、おめでとうございます!って、えええっ??!! / うぃっち@傷心 ( 2002-04-09 19:42 )
おめでとう!息子さん。高校生になると、ちょっと一息だね。これからは本人の努力がものをいうんだもんね / 雅(みやび) ( 2002-04-09 19:28 )
おめでとうございます。ウチは上二人が高校卒業してるので、今度高校入学式まで、まだ7年もあります。な,長い〜。7年後あたし幾つだ?ん?誰だ!数えてるのは! / 和代 ( 2002-04-09 18:55 )
ご入学おめでとうございます!だんだん大人に近づいてゆくのね・・・母としてはうれしくもあり、さびしくもあり? / きんとと ( 2002-04-09 15:29 )

2002-04-07 岸和田人形劇フェス 最終日

今日は帰れるぞーと思うと、気合が入る。
ホテルを早めにチェックアウト、会場の「浪切ホール」へ。

十時開演、むすび座の「こぶたのぶうぶはこぶたのぶうぶ」と「おたまじゃくしの101ちゃん」(2作で1時間)。今回のフェス中、唯一の平土間(桟敷席)での公演。靴を脱いで入ります。「こぶた〜」のほうは、雨上がりの水たまりで遊んで、泥んこになっちゃったぶうぶの入浴シーン(!)があり、「おたまじゃくしの〜」は、101匹のおたまじゃくしが登場。
むすび座のちぃっちゃな人形劇は、安全無害だから、子どもと行くときは安心。
舞台転換の合間に、客席の子どもたちと手遊び歌なんかをするのも、楽しい。
でも、子どもがおっきくなったら、もう観ないよなー、ふつう。
ところが、子どもが大喜びして観て、その上、一緒に観に来た大人の心もぐっと掴んで離さない人形劇、実はあるんですね。(そんな人形劇の話は、いずれまた)

最後の公演は、「ひょっこりひょうたん島」ファンの皆様おなじみの「ひとみ座」。
今回は「マウイ・チキチキ」2時半開演(上演は1時間15分)。
老舗ひとみ座は、今も健在。
面白い人形劇も、面白くない人形劇も、いろいろ頑張って上演中。今回は・・・。
半円形の棒遣いの人形は、動きがなんともキュートで、可愛い。
でも残念ながら、「マウイ」にいまひとつ、感情移入できなくて・・。
主役の若い役者さん、交代して間もないとか、うーん、ちょっとなあ。
「一こえ、二姿、三おもざし」って、言うでしょ?
観客をぐっと掴んでしまう魅力的な声・話し方ってあるよなあと思います。

帰路は、京都に戻る京芸のゆかりさん(初対面)と南海電車のなんばまでご一緒に。
実はメーリングリストで知り合い。そんな話で盛り上がる。

財布に中に、1000円を残し、無事広島駅に到着。ふぅ〜。

*日頃は、家のパソコンでこっそりやっている「ひまじん日記」。
 ホールの事務室の情報コーナーにある使い放題のパソコンで日記を書くのは
 ちょっとドキドキでした。いろんな人がウロウロしてるんだもん。
 (パソコンにはりついてるあたしが、いちばん挙動不審だったかも・・・)

先頭 表紙

クマさ〜ん、スゴーイ。その手があったのね。度胸だなあ。 / おけい ( 2002-04-09 23:40 )
忌子さま:月曜日には、市民劇場の例会があったりして、寝込むに寝込めんのよ〜。 / おけい ( 2002-04-09 23:38 )
和代さま:そーなの、平日スタートってのが、辛いのよ〜。戻ってこーい、春休みー。 / おけい ( 2002-04-09 23:37 )
しろねこさま:なるほど、それで101匹なのか〜。今ごろ気がつく、わたし。 / おけい ( 2002-04-09 23:35 )
きんととさま:方向音痴の私は、新大阪行きの地下鉄の切符売り場まで送ってもらっちゃいました。アリガト、ゆかりさん。 / おけい ( 2002-04-09 23:33 )
くすのきさま:小ホールのキャパは288名。小さな人形劇には、ちょっと大きいですね。 / おけい ( 2002-04-09 23:31 )
そりゃもう、不振人物ナンバー1! (^_^)/ ハーイ  ちなみに店とかにあるインターネット無料体験のところで、自分のひまじん日記を宣伝して、TOPページにしているのは、なにを隠そう前を隠そう、私です / クマ ( 2002-04-09 14:58 )
う〜ん・・・楽しかったなら良いのですが・・寝込んでしまってるんではないかと、ちょっと心配だなあ・・。 / 忌子 ( 2002-04-09 09:49 )
お帰りなさい。楽しそうな充実した3日間だったようですね。平日スタート(笑)。。。 / 和代 ( 2002-04-09 06:46 )
お帰りなさい〜。 「101匹ワンちゃん」じゃなくて、「101匹のおたまじゃくし」なんだね。(笑) / しろねこ ( 2002-04-09 00:31 )
ひとみ座の「マウイ」はできたてほやほやのころ見た覚えが。山本さんっていうベテランの方がやっていたような気がするな。(今は在籍していないかも)夏の夜の夢のパック役とかやってらして、身のこなしがステキで、けっこうファンだったヨン。むすび座のぶうぶは地元で見ました。かわいいよね〜。ゆかりさんといっしょだったのか。たのしそ-だなぁ。。。 / きんとと ( 2002-04-08 12:42 )
結構、大きめの人形劇が多かったんですね。 / くすのき燕 ( 2002-04-08 08:15 )

2002-04-06 岸和田人形劇フェス 第2日目

今日は、一日ひとりです。
駅前の喫茶室で、モーニング。トースト・サラダ・卵・ヨーグルト・ミルクティ。
しばし安ホテルの憂さを忘れる。

二日目は、人形劇団プークの「ピンクのドラゴン」10時から。
演者が役者と人形遣いと両方を演じる。
人形と役者が共演するプークの人形劇はちょっとオシャレなステージ。
大きなドラゴンのパパと王子様の剣の対決はなかなかの迫力で、客席も大喜び。
なぜ人形劇かっていう勘所、さすがプロです、巧いなあ。
「ピンクのドラゴン」役の遣い手さんには、もう少しうまくなってほしいけど。

次の公演は、「漫才の星になるんや」(人形劇団京芸)6時半から。
この日、大ホールでは谷村新司のコンサートで大混雑。京芸の公演も負けずに
開演前には長蛇の列でした。
でも、入場は子ども優先。人形劇ではこんなことも多い。何しろ子どもたちが
喜んで観てくれると、人形劇の面白さが倍加するもんね。
夏まつりの演芸大会を目指して、相方との漫才の稽古に余念のない
小学校5年生の男の子のお話。
大阪の子って、あんなんなの、ホンマかいな。
若手芸人の苦労話みたいで、どつき漫才のシーンはよく受けていたけど、
11歳の男の子の、お話としては、ちょっとなあ。
差し入れを持って、楽屋にもちょこっとお邪魔しました。

話し相手がいないのが、何よりも寂しい私。
今回は一人旅なんで、ホテルから友人に電話したのが、つい長いお喋りになってしまい
電話代が・・・、ガーン。
ホテル代ケチった意味ないじゃん。
明日、無事、広島まで帰り着けるだろうか?
(財布の中身、ただ今五千円也)

先頭 表紙

ゆにさま:プークの人形劇はいくつも観たけれど、あの評判の「プーク劇場」には、残念ながら、まだ行ったことがないんです。 / おけい ( 2002-04-13 23:26 )
ほぉ、プークだ!ちび達が好きで毎年プーク劇場へ見に行ってました♪ / ゆに ( 2002-04-12 16:36 )
うぃっちさま:せめてお迎えに・・・、くらい言って欲しかった。トホホ・・。そんな義理はないですね。すんまっせん。 / おけい@歯のこと思い出しちゃったよ〜 ( 2002-04-08 06:13 )
今から歩き始めれば、多分大丈夫なんじゃ無いかと思わないことも無いと思わなくも無くは無い・・・。#応援は任せてください(^^; / うぃっち ( 2002-04-07 21:48 )

2002-04-05 岸和田人形劇フェス 第一日目

朝の新幹線に飛び乗って岸和田市(大阪府の南)へ。
4月4日にオープンしたばかりの「浪切ホール」、
その3日間の人形劇フェスタに来ています。

本日は、「セロ弾きゴーシュ」(人形劇団クラルテ&岸和田ジュニアオーケストラ)。
1・2列目の観客席をのけてミニオーケストラボックスも設えてありました。
ただ、あたし自身が、あんまり宮沢賢治と相性が悪いせいもあるけれど、
以前によその劇団で観た「セロ弾きゴーシュ」も退屈だった。
今回も少し、観劇中に気が遠くなった。眠気を払うのにひと苦労。

このフェスタ、3日間で5劇団の公演がある。あーあ、最初から少し波乱含みだ。
事務局長は、当公演のみで、日帰り帰宅。がっかりしてたなー。

ホテルは、インターネット予約で取りました。失敗!
侘しいボロホテルで二泊になります。

ではまた、明日。

(浪切ホールの事務室に自由に使えるパソコンがあり、ラッキー!)

先頭 表紙

きんととさま:怯えさしてしまったようね。うふ〜ん、大丈夫よ〜。 / おけい@いたって気の良い奴なんです、実は ( 2002-04-09 00:54 )
うっ〜・・・「ぱぴぷぺぽ」がうまくいったら、やりましょう。。。でない場合は。。。とんずらするかも・・・(--;) / きんとと ( 2002-04-09 00:08 )
うぃっちさま:あそこんとこ、あたしにはただの動物いじめじゃないかーって思えて。芝居の方も問題なんですね〜。 / おけい ( 2002-04-08 06:09 )
和代さま:中止は許さないって、どうするきんととさま〜。 / おけい ( 2002-04-08 06:06 )
しろねこさま:たった一日離れただけで広島が恋しい私は、もうすっかり広島県人。引っ越してきて10年です。 / おけい ( 2002-04-08 06:05 )
きんととさま:人の芝居をあーだこーだ言うのが大好きな私。誰を肴に盛り上がります? / おけい ( 2002-04-08 06:02 )
クマさま:岸和田は二度目なのに、着くまでに2回も迷った私。 / おけい ( 2002-04-08 06:00 )
宮沢賢治好きな私にとっては、あの楽器は「チェロ」ではなく「セロ」なんです。(謎)#朝、かっこうに謝るシーンが好き。 / うぃっち ( 2002-04-07 21:47 )
忌子さま:まもなく、むすび座の開演時間なので、とりあえず3回分のつっこみ、消しておきました。 / おけい ( 2002-04-07 09:34 )
きんととさま。ヒロシマオフのお二人のそれぞれの報告を今から楽しみにしているのに、中止は許さないっ〜! / 和代 ( 2002-04-07 07:12 )
あらら、忌子さんお気の毒。おけいさんは観劇梯子中なので、消されるのはもう少し後になりそう(^^;でも、とても励ましになってると思いますよ。 / 和代 ( 2002-04-07 07:10 )
明日は、頑張って〜。 / しろねこ ( 2002-04-07 02:25 )
あ、どうしよ、「ぱぴぷぺぽ」も眠いっていわれたら。。。ヒロシマオフ、やめとこうかな・・・(急に引っ込み思案) / きんとと@人の芝居はけっこうあーだこうだ ( 2002-04-06 23:51 )
スミマセン・・初つっこみだったもんで・・出来たら消してくださいね。 / 忌子 ( 2002-04-06 23:23 )
おけいさ〜ん、ファイト!!明日があるさ!あるかなあ・・・? / 忌子 ( 2002-04-06 23:16 )
まーまー、ご苦労様です♪ / クマ ( 2002-04-06 19:32 )

2002-04-04 歯医者に行く そのA

ついに、歯を抜くこととなる。
治療してもらった歯より、こっちの方がずっと問題児(歯?)だったのよ。

下の奥歯の、親知らず。
あーあ、虫歯でもないのにかわいそう・・・。

そう親しくもない男の人に、口の中を覗かれたり、
手を突っ込まれたりすることって、あんまりないものね。
歯科の、マイドクター(おいおい、まだ2回目だぞ。)って
妙な気分ですよ。

いそいそと抜歯の日を、相談して決める。
今度逢う日には、閻魔様ネ。

先頭 表紙

さにゃえもんさま:う〜ん、その手があったのね。痛くしたら、必殺指噛みね! / おけい ( 2002-04-06 12:39 )
応援してね、うぃっち。カンバルカラネー。 / おけい ( 2002-04-06 12:31 )
和代さま:痛くないわけないじゃん。生えてるもん、抜くんだぜー。 / おけい ( 2002-04-06 12:30 )
空さま:待っててね。傷だらけの報告になりそうだけれど・・・・。 / おけい ( 2002-04-06 12:29 )
きんととさま:「素直な出方」してなかったの。本人はこんなに純で素直なのに・・・? / おけい ( 2002-04-06 12:28 )
しろねこさま:ワー、先輩だね。抜歯日が近づくにつれ、恐怖感も倍増! / おけい ( 2002-04-06 12:26 )
友達が歯科医です。 気心知れてる人に治療してもらうのって何だかいや。覗かれてる気分だす。 まー八つ当たりで指噛んだことあるけどね!! / さにゃえもん ( 2002-04-06 02:44 )
麻酔してるから痛くはないんですけど、音が聞こえるのがイヤ。「ばき」とか「ごき」とか・・・。 / うぃっち ( 2002-04-05 21:24 )
歯医者さん怖い。。。。最近は痛くない治療らしいが、幼児期のトラウマが(^^; / 和代 ( 2002-04-05 20:16 )
私も抜かないといけない親知らずがあります。結果を教えて下さいね!(笑) / 空。 ( 2002-04-05 09:21 )
親知らず抜くのって、けっこうタイヘンです。まして、素直な出方をしてない奴などは、ちょいとした手術です。(などと脅かす) / きんとと ( 2002-04-05 00:02 )
親知らずって、抜く羽目になる人って多いみたい…? …って言ってる私も、2本も抜いた。(泣) / しろねこ ( 2002-04-04 23:36 )

2002-04-02 ミスタードーナッツ

以前住んでいた町には、マクドナルドどころか、ハンバーガーというものが売っていなかった。食べたくなったら、隣町まで行かなきゃならない。車で30分以上かかる。
やっと、マクドもミスドもある街に越してきた。

栄養バランスやカロリーのことばかり考えていると、ときどき無性にハンバーガーやドーナッツが食べたくなることってありません?
食事における火遊びみたいなもんね。

で、ミスドのドーナッツです。
新作「雪うさぎ」(耳がチョコで、ドーナツの中身はチョコレートクリーム。まんべんなく粉砂糖がふりかけてある)を試す。う〜ん、甘〜い。背徳の味ね。

まあ、正月の福袋のときと、100円セールの時くらいしか買わんけどね。

*あとから確認したら「雪うさぎ」ではなく「冬うさぎ」。
 夢のドーナツコンテストの受賞作らしい。ミスドのHPにもまだ載ってません。

先頭 表紙

くすのきさま:甘党、辛党、どっちもいけるクチなのね。きんととさん、てぐすね引いて待ってますね。 / おけい ( 2002-04-09 00:52 )
わりと好きなんだよね。ドーナツ。(すみませんが、6月の広島には行けません。きんととをよろしくね。) / くすのき燕 ( 2002-04-05 16:54 )
おけいさま、怒んないで。ファミレス、ミスド、マック、モス、吉野家、すき屋、まいや、風の街、壱番屋、不二家、TUTAYA、BOOKOFF、ワーナーマイカル、青山、アオキ、ユニクロ・・・もういやになった。こうして書き連ねると都心並に車で5〜15分以内に全てあるなぁ。 / 和代 ( 2002-04-05 02:00 )
うぃっちさま:「恋」は、いつでも初めての恋よ。 / おけい ( 2002-04-04 23:15 )
和代さま:な〜んだ、けっこう都会じゃん。って、でも全部あるって、どうよ。 / おけい ( 2002-04-04 23:12 )
8年前に、今の会社に就職しました。以来「最後の恋」を求め続ける日々を・・・。 / うぃっち@朝早すぎ。 ( 2002-04-04 20:11 )
う〜ん、目の前が山の田舎でも車で10分かからないところに何でも全部あるなぁ、そういえば・・・。 / 和代 ( 2002-04-04 06:44 )
頑張れ!うぃっち。女ごころに詳しいあんたが、何故にひとり身? / おけい@8年前に何があったの ( 2002-04-03 23:01 )
空さま:ホームページを探しても載ってなくて、まさかそこの店員さんが、趣味で作ったなんてことはなかろうし・・・。 / おけい ( 2002-04-03 22:57 )
きんととさま:隣町には、ミスドもなかった。日本全国に地方限定の有名ハンバーガーショップ店、あるのよ〜。 / おけい ( 2002-04-03 22:55 )
しろねこさま:広島って、市場調査のために限定販売されることが多いらしい。それかも・・・? / おけい@浴衣(ゆかた)だけじゃないのよ ( 2002-04-03 22:52 )
みのもんたに刃向かうこと8年です・・・。 / うぃっち ( 2002-04-03 22:48 )
ミスドの新作・・・まだ食べてません〜。時々、ムショウに食べたくなりますよね♪あ〜食べたい!(爆) / 空。 ( 2002-04-03 11:18 )
きんととの街も田舎ですが、まあ車で10分くらいのとこにマックもミスドもあるよ。そーね、やっぱり半年に1度くらい無性に食べたくなるときってあるね。(^^;)ああ、でもマックは、公演で朝、待ち合わせする際、時間つぶしに使うことあるな。。。早くからあいてるし、安いからという理由だけだけど。 / きんとと ( 2002-04-03 08:59 )
ミスドに「雪うさぎ」あるんですね。地域限定?東京では、まだ見かけたことないな…。 っていうか、最近行ってないせいもあるか?(笑) / しろねこ ( 2002-04-03 01:12 )

2002-03-31 路面電車シリーズ その(1)

広島の市電の車内アナウンスは
「原爆ドーム前」(平和祈念公園のまん前)だけは英語で流れる。
聞くたびに、なんちゅー国際的な街であろうと感心していたが
ここで、あわてて降りる外人さんを見たことはない。

私が尋ねられたのは、
○○駅(下車駅らしい)は、いくつ先か。とか
この電車は、宮島へ行くのか、が多かったね。
‘とっさの英会話’が出てこない悲しさ。
もっとも、落ち着いて答えられる英会話だって、喋れないけど。

乗車駅と目的地の駅しかわからないと
乗ってから不安になるのは確か。で、最近行き先表示が詳細になりました。
料金は市内一律150円。ただし、特別割引区間がある。
広島電鉄さん、出血大サービスであります。

先日、岡山から戻る時、JR駅まで市電に乗りました。
岡電って呼んでるらしい。
乗り口、降り口、料金とその払い方、
よそ者は戸惑うことが多い。やっと料金表示を見つけたら下車駅。
料金箱は、運転手さんと背中合わせ。仕切りの後ろ側。
乗客良心完全信用型支払いシステムだね。
感心しちゃったよ〜。

先頭 表紙

和代ちゃま、怖がっちゃダメ。獲って食ったりしないから、大丈夫。 / おけい ( 2002-04-02 23:57 )
うぃっちさま:ああ言われたらこう返そう、こう言われたらああ返そう。日夜たゆまぬシュミレーションが、明日のあなたを創ります。日々是修行、お励みくだされ! / おけい ( 2002-04-02 23:54 )
びおらさま:岡電の乗客倍増計画?すごいですねえ。桃なんかも売るのかしら。 / おけい ( 2002-04-02 23:49 )
英会話もさる事ながら、とっさの一言が苦手です。「はい、お釣600万円〜」なんて言われたときに、気の利いたきり返しをしてみたいのですが・・・。 / うぃっち@日々是修行 ( 2002-04-02 00:44 )
先日は岡電車内で「バナナの叩き売り」がありました。こんなんやってたら目的の場所がきても途中で降りられません。 / びおら ( 2002-04-02 00:01 )
ぶるぶる。恥ずかしくてとてもとても・・・。 / 和代 ( 2002-04-01 22:07 )
和代さまもいらっしゃる〜。6月の広島で季節はずれのひな祭しましょ。 / おけい ( 2002-04-01 07:47 )
しろねこさん、広島出身ですか〜。市電も、今では最新式の低床車両も走っております。住めば都ですな。 / おけい ( 2002-04-01 07:45 )
空さま:知人も同じ出身校です。地元ならではの、裏情報も聞いちゃいました。 / おけい ( 2002-04-01 07:39 )
葵さま:岡山も、やっぱ−、バス多いのネ。あんまり来ないんで、よっぽどバスにしようかと、思っちゃった。行き先は、もっと分かんないのにね〜。 / おけい ( 2002-04-01 07:36 )
きんととさま:会いに行っちゃおうかなー。師匠もいらっしゃるんでしょ。 / おけい ( 2002-04-01 07:31 )
3人官女のツーショットかぁ。>6月の広島 / 和代 ( 2002-04-01 06:43 )
広島に住んでるのですね。市電か…、懐かしいな。 / しろねこ@広島出身、現東京在住 ( 2002-04-01 02:32 )
おけいさまって、広島なんですね♪空。の好きな19の故郷です♪いいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2002-04-01 00:35 )
岡電ってね〜広電と違って、一本通ったら当分来ないから、線路の上で平気で右折のタイミングを待てるのさ。  広島でそれやったら、電車にぶつけられそうになるよね。 / ( 2002-03-31 20:42 )
OH,そういえば、6月後半に広島公演!!おけい様に会えるのかしらん???ワクワク・・・ / きんとと ( 2002-03-31 20:41 )
きんととさま:端から端まで、小一時間乗っても150円さね。街じゅうが遊園地みたいなもんよ、遊びにおいでねー。 / おけい ( 2002-03-31 15:15 )
市内一律料金っていうのがいいね〜。NYの地下鉄みたいだ。すすんでるー!!>ヒロシマ / きんとと ( 2002-03-31 14:45 )

2002-03-29 さくら談義

今日聞いた市電の中の会話。

今年はお花見にいけなくってねえ、電車の窓から眺めたきり。
あそこの土手の桜はきれいねえ。
まだ木が若いからね、背が低いでしょう。

チンチン電車って、不思議。
世間話をしている人をよく見かけます。
車掌さんとお喋りしてる人も。顔見知りなのね。

のんびり走るのが好き。さくらも、雨も、窓から眺めて。

先頭 表紙

うぃっちさま:オシャベリがはずんだ時は、あっという間に下車駅で、ちょっと残念そうに降りていく人もよく見かけますよ。 / おけい ( 2002-03-31 11:29 )
きんととさま:「お抱え電車」っては、ゴーセーだね。運転手さん(ワンマンなので、車掌さん兼)も、いろいろな人がいて面白い。美形の車掌さんだと、終点まで乗っていきたい気分さねー。 / おけい ( 2002-03-31 11:26 )
お湯さま:地下鉄も大好きだったのだけれど、この季節は窓の外が見える路面電車が、素敵よ。 / おけい ( 2002-03-31 11:22 )
和代さま:街の中をいくつもの川が流れていて、山と海が近くにあって素敵な街だって褒められてうれしかったなあ。 / おけい ( 2002-03-31 11:20 )
クマさま:ガタゴトゆっくり走るのが、人生のんびり行こうやと言ってるようで、ホッとします。 / おけい ( 2002-03-31 11:16 )
いいですねっ!そういう空気に満ちている電車だったら、多少混んでいても許せる気がします。っていうか、むしろ混んでいて欲しいな。いろんな人のいろんな話が聞けるように。 / うぃっち ( 2002-03-30 20:20 )
私のお抱え電車は、流山電鉄という2両編成のローカル線。まあ路面電車に毛が生えた程度なんですが、発車寸前に「ちょっとまってぇーー!」と遠くのほうから駆けてくるおばさんを待っててくれたりします。沿線にサクラの植え込みがあって、毎年電車の中からそれを眺めるのがスキ。都会に近くても、けっこうこの電車のおかげで、のどかな地域です。 / きんとと ( 2002-03-30 08:45 )
市電よく乗るんですか?うちの近くは都電が通ってます。あまり乗りませんが。 / お湯 ( 2002-03-30 07:53 )
28日に木曽三川の川土手通りました。菜の花の本当に綺麗だったこと。さくらもね。(当社の観光バスが長島に行ったので) / 和代 ( 2002-03-30 06:57 )
路面電車はいいですね! / クマ ( 2002-03-30 00:26 )

2002-03-28 歯医者に行く

先日、ナッツ入りチョコレートケーキを食べたとき
歯が抜けた。
いや正確には、歯の詰め物が外れた。
数年ぶりで、歯医者に行く。

町内には、なぜか歯医者がとても多い。
どこがいいかと聞くと、他所の街の歯医者まで出かけますという人もいて
よく分からない。
仕方がないので家から一番近い、うちから七軒先の歯医者へ。
居ぬきで引っ越してきた、新入りの歯科医である。
こじんまりとして、待合室もオシャレな雰囲気。
壁には植物の額が掛けてあり、「歯の健康」みたいなポスターは貼ってない。

はずれた跡が、また少し虫歯になっているそうで、改めて型をとって作り直す。
口を開けさせたまま、いろいろ具合を尋ねるのには閉口するが
強持てのお医者じゃないし、看護婦さんも親切。
他にも虫歯が見つかったので、当分通う予定。

先頭 表紙

惚れた歯科医が居たならマメに通って総入歯なんて考えないわ〜。 / 和代 ( 2002-03-30 06:55 )
和代さま:そりゃまた、どうしたわけかいな?歯医者さんに、惚れたりとか・・・。 / おけい ( 2002-03-29 22:21 )
しろねこさま:痛まないうちに行く方が、治療が短くて済むらしいんだけれど、なかなか腰が重くてねえ。 / おけい ( 2002-03-29 22:19 )
きんととさま:そんなスリルを味わっているなんて、あなたはもう、歯医者名人です。 / おけい ( 2002-03-29 22:18 )
そのうち総入歯にしようっと。。。 / 和代 ( 2002-03-29 07:19 )
私も、歯医者行かないといけないんだけど、なかなか行く気になれない…。(笑) / しろねこ ( 2002-03-29 02:37 )
小さい頃から歯医者にはよく通いました。神経に障られるかいなかの瀬戸際のドキドキ感がたまりませんね。 / きんとと ( 2002-03-28 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)