himajin top
マキーノの「いつでもマイペースに」

じわっと幸せを実感できたら、それが幸せ。
ゆっくりでもいいから確実に。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-27 ダイソーでの出来事。
2002-10-26 頂上決戦
2002-10-26 初めて買いました。
2002-10-24 お土産一覧
2002-10-23 母一泊旅行 → 私が家事担当
2002-10-21 ギリギリ間に合った!
2002-10-21 昨日はこんなことがありました。
2002-10-19 シャボン玉
2002-10-18 今更ながら、ハマっちゃった。
2002-10-16 失業認定のこと。


2002-10-27 ダイソーでの出来事。

今日は午前中からお昼過ぎにかけて、一人でお買い物。

いつも買い物をする場所は、電車に乗ると一駅分の距離だけど、今日は歩いて行きました。
片道30分くらいかな。
天気も良かったし、運動不足を少しでも解消しないといけないしね。


目的のものはCDケース×2・小物入れ×2・常備用の風邪薬・詰め替え用シャンプー&リンス。

家の中を片付けていて必要になりました。
今からちゃんとケースに入れておけば、引っ越す時にも持ち運びが楽だし。
乱雑に置いていたけど、ちゃんと片付けよう‥と、やっと最近思えるようになりました。

仕事をしている時は「プーにならないと片付けるヒマなんてないよ〜」
仕事を辞めた後は「時間はいっぱいあるし、明日でいいや〜」
‥‥‥‥早く片付けちゃえばいいのにねぇ(^^;)

CDケースと小物入れはダイソーで購入。
ダイソー=100円ショップ=私の味方&大好きな店。
5階建てで、その建物全部がダイソー。
フロアもなかなか広くて、色んなものがいっぱい揃ってます。
いつも愛用してます。


で、今日、そのダイソーでとんでもない親子を見ました。
私から少し離れたところに、3歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子とその母親。
最初は三人一緒にいたけど、少ししたら母親は子供を残して他の棚を見に行きました。

しばらく商品を見ながら男の子と女の子がお喋りをしていました。
その子達の前にはケースやプラスチックのかごがあり、本棚を整理するようなものがありました。
幅が5cmくらいの箱型になっている、、、ブックホルダーとでも言うんでしょうかねぇ。

男の子がそのブックホルダー(?)を突然床に置きました。
(床に置いちゃあいかんだろ。親は何してるんだよ‥)と思いつつ見てると、棚に戻す。
また棚から出して床に置き、お喋りの後に棚に戻す。
2回くらい繰り返した。。と思ったら、男の子が足を入れ始めました。
でっかい箱型長靴ってカンジで遊んでるし。。。
(おぃおぃ‥しつけがなってないなぁ。まぁ、そこまでしたら当然買いだろうがねぇ‥)こんなことを思いつつも、
あまりにも酷かったので「そんなことしたらダメだよ」と言いました。
男の子は私をチラッと見たけど、やめようともせずにそのまま遊ぼうとしていました。
この時女の子がやっと母親を呼びに行き、母親が再登場。

やっと注意するのか‥と思いながら私はその場を離れましたが、気になって聞き耳。

母親「なにしてんの!そんなの買わないよ、ちゃんと戻してきなさい!」
男の子「は〜い」
女の子「ママ〜これねぇ、○○(男の子の名前)が履いてたんだよ〜」
母親「そんなことしてたの!?買わないのに、ダメじゃないの!早く戻しなさい!」
(え??ちょっと〜‥履いてたってのを聞いたのに買わないの?戻すわけ??)
母親「ほら、早く行くよ!まったくもぅ!!」 さっさと立ち去る。。。


「まったくもぅ!!」は、お前が言われるべき言葉じゃねーか!!

こんな母親に育てられる子供たちの行く末はどうなることでしょう?
怖い怖い。。。

自分はこんなんにならないように、気をつけようっと。


そして今日は日本シリーズ第2戦('-'*)フフ

先頭 表紙

とかげさん◆私は子育て未経験だからまだ他人事からの立場だけど、近い将来同じ立場になると思うと、なんとも言えなくなります。自分はちゃんとしつけが出来るのかわからないし‥。ホント、反面教師としてこの親子のようにはならないように留めておこうと思います。ちゃんと育てている親って、それだけでも偉いことなんだって思うようになりました。 5階建ての全フロアだから、めっちゃ広いですよ!迷子になるかも(笑) / マキーノ ( 2002-10-30 15:05 )
ゆかりん◆敷き物はちゃんと売ってるから、心配要らずですよ!(笑) 注意したはいいけど、シカトされちゃったんだよねぇ(^^;) でも、最後は結局見て見ぬ振りになっちゃいました‥親に買うようには言えなかったからねぇ‥。 / マキーノ ( 2002-10-30 14:57 )
自転車さん◆うわぁ‥そっちにいきますか(爆笑) じゃあそこで子供が「もう一つ買ってくれないと靴にならないー」って駄々こねればいいんですな(違) / マキーノ ( 2002-10-30 14:39 )
まあぼうさん◆私はキャンドゥーって行ったことないですねぇ。近くにないのかも?『ザ・○○!』ばっかりです(笑) / マキーノ ( 2002-10-30 14:36 )
れい◆こんな親にはなりたくないよねぇ、ホント。ならないようにしなきゃだね。このダイソー、れいは行っていけないことはないかも(? / マキーノ ( 2002-10-30 14:34 )
空。さん◆なんならダイソーに泊りがけでも‥(爆) そうそう、他人のことは目につくけど、いざ自分が親になった時にはそれができるのか?って不安は私もあるよ。すごくある。でもこうして感じたことを話していけば‥とも思ってます。 / マキーノ ( 2002-10-30 13:27 )
ねおっぴ◆そこへ行くと、生活用品のほとんどが揃いますよ(ニヤリ) 放し飼いって、ピッタリの言い方だよねぇ!ねおっぴとなかのつっこみを見て、思わず納得でした(笑) それにしても、女の子なのに‥傷は消えましたか?酷い親だなぁ!(怒) 冬の石狩湾にスマキにしてブロック付けて‥‥って、ねおっぴまで!(爆) / マキーノ ( 2002-10-30 13:19 )
あかね◆そうそう、スマキにしてブロックくくりつけて‥‥って、やり過ぎだから!(笑) / マキーノ ( 2002-10-30 13:15 )
うっち〜さん◆そんな機会に立ち会いました(笑) この親子の場合だったら「売り物である商品を男の子が汚したから、責任を取って買わなければいけない。その商品を買ったから、その分その日のおやつが減る」くらいのことをしてもいいと思うんですよね。私は。易しい言葉でちゃんと言い聞かせながら‥。 / マキーノ ( 2002-10-30 13:13 )
鳥ちゃん◆私も偉そうなこと言っておきながら、子育て未経験なんだけどね(爆) 核家族で、昼間は母親と子供が二人っきりの時間が長すぎることもあるのかな。負担が大き過ぎとか?じーちゃんばーちゃんを良い意味で利用させてもらわないとだねぇ。 / マキーノ ( 2002-10-30 13:08 )
なか◆なんでちゃんと見ておけないのかねぇ‥自分たち最優先にしちゃってる親が多い気がするよ。 / マキーノ ( 2002-10-30 13:04 )
mikaさん◆そうそう、怒るべき点が違うだろって人をよく見かけるのよ。日記に書いたこの母親なんてそのものだし。mikaちゃんがみたその母親もそうだよね。悪いのはお兄ちゃんじゃなくって、お前の方だろが!って。その母親に文句言ったのは良いことだよね。他人から言われないと母親も気付かないのかもしれないし。 / マキーノ ( 2002-10-30 13:03 )
私も子供を持つ身なので、他人事ではないです。。。あのくらいの時期の子供って、きちんとしつけるのが難しいんだよねえ・・・。すごくきちんとしたお母さんでも、子供がぎょっとするようなことしちゃったりするし。でも子供が何かをやらかしたとき、ただ声だけが物凄く大きくて、内容のない怒り方をしている親は、本当に駄目。無言で頭をバシッと叩いたりね。街で見かけて、反面教師にしています。それにしても5階建てのダイソーは凄い! / とかげ ( 2002-10-30 09:52 )
5階建てのダイソー!!一度お弁当持って行きたいな(笑)。。。最近多いよね、放し飼いの親。そういう親の子に限っていろいろするからねー。注意したマキちゃんは偉いです。最近、見て見ぬふりの大人も多いもの。 / ゆかりん ( 2002-10-29 22:40 )
たとえ母親がそのブックホルダーをレジに持って行ったとしても、ひとつだけじゃ靴にはならないですね。2つ買わないと。。(あ、そういう問題じゃないか) / 自転車 ( 2002-10-28 23:44 )
100円ショップ万歳!!あと、キャンドゥ〜も好きッス★ / まあぼう ( 2002-10-28 23:21 )
嫌ですねェ・・。そういう親!絶対そうはなりたくなーいっ!!!ダイソーは本当に楽しいよねぇ。5階かぁ・・行って見たい・・。 / れい ( 2002-10-28 18:58 )
5階建てのダイソ−・・・一日でも、時間潰せそうね!(笑)行ってみたいわ〜♪('-'*)フフ。自分が、親になった時、ちゃんと、躾とかできるのか、不安な空。です。でも、悪いことは悪いって、教えられる母になりたいです。 / 空。 ( 2002-10-28 16:25 )
5階建てのダイソー行ってみた〜い!! 何処に行っても子供から目は離せないよ〜 みぃはカートに乗りたがるので楽だけど(笑) 子供から目を離す親多いよね 「放し飼い」と呼んでます(笑) 昔、放し飼いの子供にゆぅは顔を引っかかれて血を出したことがあったなぁ もちろん親に文句言ったけど、全然聞いてないの マキっちを見習って、石狩湾に沈めればよかったのか?(笑) / ねお ( 2002-10-28 09:49 )
もちろん、東京湾に沈めたんですよね。いつもどうり。 / 赤メガネ ( 2002-10-28 02:24 )
他人の振り見て我が身を正す良い機会?(笑) っていうか、このレベルは言われなくても出来て当たり前だよな^^ 子供だからと言って許される部分と責任を取らなければならない部分は親のモラルが明確に出ちゃいますね・・。 / うっち〜 ( 2002-10-28 00:21 )
躾、ちゃんとしてるの?子供にそんな言い方でいいの?と思うような母親、いるよね。子育てしたことないからあまり言えないけど…。 これって核家族化が進んで、子育ての仕方を教えてくれるおじいちゃん・おばあちゃんがそばにいないせいなのかなぁ?!それとも母親本人がしっかりしてないのか…なぞだ。 / ( 2002-10-27 22:51 )
あー、確かに最近の親はコンビニでも子供を放し飼いにするね。パンとかつぶすしわけわかね / なかちょ ( 2002-10-27 21:53 )
そう!最近の母親は子供から目を離す人が多いですよね!バイト先にの裏方に急に入ってきたから子供に注意してその子(3歳くらいの女の子)のお兄ちゃん(5歳くらい)に「お母さんにちゃんとゆっといてね」と言うたら何と母親は妹を怒らずお兄ちゃんに「あんたは何で妹を見ることが出来ないのよ!」と言って頭を叩いたんです!これってあんまりですよね?あまりにも腹が立ったので母親に軽くですが文句言ってやりましたよ / mika ( 2002-10-27 20:54 )

2002-10-26 頂上決戦

注:当日記は巨人ファンが書いています。
  アンチ巨人の方は素通りされるのが無難かと思いますので、ご了承下さい。













いよいよ本日から日本シリーズです!

私が応援している巨人は日本一になれるのか!?



4タテで優勝だっ!!なんて無理は言いませんよ。

西武だってパ・リーグで優勝してきた強いチームだしね。

かなりの強敵であることは、私にだってわかります。

私の情報源である新聞やスポーツニュースでだって何回も言ってるし。




だから4勝2敗で日本一が一番可能性アリかな‥と思っています。




ってか、4勝2敗で巨人日本一というのを望んでいます。





第6戦のチケット、払い戻しは嫌ぁぁ〜〜!!!(切実に希望)



◆◇◆ 第1戦終了後加筆 ◆◇◆

4−1で巨人勝利(*゜∇゜*)
清水の2ラン、清原の2ラン。
上原がもう少しで完封というところでカブレラにソロHRを打たれる。
仁志の守備にはホレボレ。

先頭 表紙

うっち〜さん◆その通りですよねぇ♪巨人ファンとしては楽しく観れる今日この頃です(笑) ‥‥4戦で終わっちゃうような気もしないでもないですよ‥今現在(^^;) / マキーノ ( 2002-10-30 15:07 )
正直、今の巨人の布陣で負けるとしたら・・・よほど采配が悪いか運がないかしか有り得ないよ! でも4戦で終わったらツマラナイ^^ / うっち〜 ( 2002-10-28 00:22 )
とかげさん◆はうっ!(吐血) 昨日からだったんですよ〜(^^;) まぁ興味がない人にはそんなもんか(笑) でも、日本シリーズが終わると優勝セールがありますよ( ̄ー+ ̄)キラーン / マキーノ ( 2002-10-27 20:51 )
れい◆仲間仲間♪今の時点(第2戦8回表)だと、行けるかどうか‥勝つのは嬉しいんだけど微妙〜(爆) / マキーノ ( 2002-10-27 20:48 )
mikaさん◆じゃあ機嫌良かったでしょ?(笑) 一家団欒の為にも巨人を応援しましょ♪ / マキーノ ( 2002-10-27 20:46 )
なか◆まぁ、家が近いだろうから当然っちゃー当然だぁね(笑) 義理での応援でも感謝(笑) / マキーノ ( 2002-10-27 20:45 )
あれっ、日本シリーズってまだ終わってなかったんですか。すいません、本当に野球のことは何もわからなくて・・・(^^; しばらく野球ファンにとっては熱い日が続きますね。 / とかげ ( 2002-10-27 19:56 )
れいも巨人ファン〜♪頑張って欲しいなぁ。でもマキねぇが行けるまではちょっち負けてくれ・・。(笑) / れい ( 2002-10-27 19:02 )
私も野球はよくわかんないけどでも父が巨人FANなので巨人応援(笑) / mika ( 2002-10-27 00:37 )
初めて見にいった野球が西武だから、な、とりあえず、うん。巨人がんば(ぉ / なかちょ ( 2002-10-27 00:20 )
鳥ちゃん◆第7戦が最終戦だよ。でも第6戦のチケットが手に入ったから、そこで優勝してくれればな〜って思ってるの(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 21:20 )
Miew◆Miewの趣味がピアス作りなように、私の趣味が野球観戦なだけさね(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 21:18 )
tomo◆まぁそういう人もいるだろうさね(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 21:16 )
うちの父も今、試合みてます。試合見に行くの?第6戦っていうのは最終戦なの? / ( 2002-10-26 21:01 )
野球わっかんない・・・映画みてたよ・・・ / Miew ( 2002-10-26 20:53 )
興味ないけどね(ぇ / tomo ( 2002-10-26 19:54 )

2002-10-26 初めて買いました。

お土産で食べてなかった【温泉たまごせんべい】を今日食べました。
美味しかったです。私の好みの味でした♪
う〜‥ん、さすが私のおかぁちゃん!(笑)

さて、今日はおかぁちゃんとお買い物。

12時半に出掛けて‥‥16時少し前に帰宅。
いやぁ〜、我ながらウロウロしたなぁ!ヽ( ´▽`)ノ
いつもは午前中に出掛けて行って、お昼過ぎには帰ってくるもんで。
すごくすごくすごぉ〜く、ウロウロしました。
その中で、買い物は少々。

その少しの買い物の中には、初めて買うものがありました。


DVDです。


7月末にビデオデッキが壊れたので、VHS付のDVDプレーヤーを買ってから初物。
今更‥ホントに今更ながらってカンジですね(汗)
取説で予備知識を少し入れて、後はぶっつけ本番!
なんだかんだ操作してみたら無事に再生できました。

買ったDVDは『美女と野獣』
高校の時に友達からビデオを借りて見たことはありました。
が、その借りたビデオは2カ国語版。
最初に日本語で見て、次に英語で見て、、
まぁ英語はさっぱりわからないけど、直前に日本語で理解してたので雰囲気を楽しむ程度。
ただ、私は洋画は字幕で見たい人なので、また何かの機会に見直したいと思ってました。
そんなところへDVDが発売となれば、買わずにはいられないってもんですよ( ̄ー ̄)

久し振りに見て、ディズニーは深いなぁ、、と思いました。
始まってしばらくして「こんなだったかなぁ?」と感じたんです。
町の人全体が「ベル(=美女)は変わり者だ〜」って‥ミュージカル仕立てにはしてあるけど言うんです。
そこで、なんだか嫌な場面だよなぁ‥‥と。
他にも色々と「ん?」と感じる場面はありました。
けど、フォローがあったり、その場面によって際立つところがあったりしました。

高校の時はこんなこと感じたっけかな?
その辺が見れるようになったってことは、私にも一応成長ってものはあったのか?
見たことがあるから、前の時とは違うところに目がいったのか?
‥‥‥いやいやいや‥‥成長があったと思いたい。。。(笑)

なにはともあれ、ハッピーエンドがわかってるので、安心して見てました。


個人的に、最近のディズニー映画の人間離れした細さよりも、
白雪姫のふっくらしててかわいい感じのキャラクターが好きです。
‥‥だって、彼女達見てると、折れちゃいそうで心配になっちゃうよ(笑)
「羨ましいんだろ!」ってつっこみはナシでお願いします。( ( (((_凵Q)ゴロン

先頭 表紙

まあぼうさん◆ですね♪別れる話しは寂しくなっちゃうから遠慮したいですねぇ(^^;) そっか‥PCでも見れるんですよね。さすが万能機械‥(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 19:43 )
茜さん◆それそれ!今日はおまけのゲームをやってみました♪子供向けだけど(笑) メイキングやインタビューはまだ見てないから、まだまだ楽しめそうで嬉しいです(^▽^) / マキーノ ( 2002-10-26 19:35 )
Miew◆すごっ!!(笑) 私もなにか地道に集めようかしら。。。ルパンとか( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-10-26 19:33 )
れい◆そうそう。最初に見た時と違うところに目がいくんだよね。他のも見直してみよっと♪ / マキーノ ( 2002-10-26 19:31 )
ねおっぴ◆アリエルでしたっけ?リトルマーメイド。彼女のセクシーさにはドキドキです(違爆) 思わずギュッと抱きしめて「オレが守るよ」なんて‥‥って、んな馬鹿な(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 19:29 )
やっぱり、ハッピーエンドが一番っすよね〜♪DVDデッキ欲しかったけど、PCので我慢してまふ(;_;) / まあぼう ( 2002-10-26 14:03 )
DVD、いいですね〜!ビデオと違って、DVDはおまけ(隠しエピソードとか、インタヴューとか)が付いているからいいんですよね(笑) / ( 2002-10-26 13:08 )
トムとジェリー10巻ボックスであるよ(´ー`)y-・oO / Miew ( 2002-10-26 09:59 )
歳によって感じ方違うんだろうな〜もっかい見てみたくなるよね。色んなビデオとか♪♪ / れい ( 2002-10-26 09:21 )
ディズニーのキャラクターはみんなキュートだよね リトルマーメイドも好きだなぁ マキっちが是非守ってあげてください(笑) / ねお ( 2002-10-26 08:01 )

2002-10-24 お土産一覧

昨日箱根一泊旅行から帰宅した母のお土産です。


【ピアス】

家事に奮闘した私にだけ( ̄ー ̄)
『箱根ガラスの森』のお土産です。
ベネチアングラスというものらしいです。
透明なガラスの中に青と白で模様(?)が入ってます。
なかなかかわいいカンジのピアスなので今度遊びに行く時につけようと思ってます♪

【温泉まんじゅう】

お土産の定番ですな(笑)
温泉まんじゅうで一番美味という噂のお店で買ったとのこと。
え〜?ホントかぁ?と思いながら食べたら、確かに美味しかったです。
こしあんなのが嬉しかった♪(私はつぶあんよりもこしあんのが好き)

【温泉たまごせんべい】

まだ食べてないのでなんとも‥(爆)
でも見た目はすごく私好みのおせんべい。
厚焼きせんべいとは違う、瓦せんべいみたいなカンジの。
ん〜‥うまく説明できない‥(^^;)

【泥炭石鹸】

泊まったホテルに置いてあったのを使って、その使い心地に惚れて買ったそうです。
真っ黒い石鹸です。
私もこないだ箱根に行った時に置いてあって使ったけど、ツルツルになりました♪
まぁ、温泉の効果もあるだろうけど。。。
でも高いし重いしで私は買ってこなかったのに、買ってくるとは‥‥さすが母(笑)

【温泉たまご】

大湧谷で売っているゆでたまご。
殻が真っ黒になっているけど、中身は普通のゆでたまごという気もしますが(笑)
6個一袋での販売で、その一袋。だからたまご6個分。

【漬け物みたいなもの】

私は漬け物嫌いなので、食べてないです。
父と兄用です。



「今回は旧街道を歩く為に行ったから、お土産あんまり買うつもりなかったんだけどね〜」

以上のお土産を並べて母が発した言葉です(笑)

↓ ピアスの写真です。携帯のカメラじゃこれが限界です。。私の腕のせい?(爆)


先頭 表紙

鳥ちゃん◆うわぉ!ランダムジャンプからようこそ!!(笑) 私もやってみよっと。 泥炭石鹸は真っ黒さにビビるよ‥泡も黒いんだもん(笑) でも良いよ♪ / マキーノ ( 2002-10-26 00:42 )
ももなさん◆そうそう、何がいいかな〜って選んでる時、楽しいですよね♪期待外れだった時は、その外れっぷり具合を楽しむってのはいかがでしょ?ダメ?(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 00:40 )
とかげさん◆今ウチに来るとまんじゅうとおせんべはお茶受けに出しますよ。味もツボか試します?ピアスはダメですが(笑) 泥炭石鹸は余計に汚れそうで、最初は躊躇しますよ(爆) お土産って重なる時はどっさりだけど、無い時はさっぱりですよね(^^;) / マキーノ ( 2002-10-26 00:33 )
ろじろじ◆だよねぇ!もしやちゃるの体液と混ざって化学反応?(笑) どこのお宅でも同じような状況は見られるのねぇ‥日本の風物詩?(違笑) お土産って、どんなものでも貰えるってだけで嬉しいもんだよね♪ / マキーノ ( 2002-10-26 00:29 )
ちゃる◆そうそう、置いてあるよね、真っ黒のシャンプー。って、なんで臭くなるかなぁ(笑) 流し足らんのじゃない? / マキーノ ( 2002-10-26 00:26 )
れい◆レンジで皮がパリパリにならないようにちゃんと容器に入れて温め直すと、また美味しさよみがえるよね(爆) ごめん、純日本人だけど漬物はちょっと‥(^^;) / マキーノ ( 2002-10-26 00:24 )
mikaさん◆もしぶつけたりしたら割れちゃいそうで怖いけど、そんな心配以上にかわいいよね♪(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 00:22 )
Miew◆12月のは旅行じゃなかったらなに?また就活?もし時間が空いたら旅行気分で遊んじゃう?(笑)//毎日作ってないかい?もしかして(笑) / マキーノ ( 2002-10-26 00:21 )
↓ “毎年行ってんですか?”でした。今年は行けなかったってありますもんねぇ‥失礼しました(^^;) / マキーノ ( 2002-10-26 00:19 )
まあぼうさん◆よねちゃんと共に温泉ですか!?ファンにとっては嬉しいですよねぇ♪ってか、毎年行ってるんですか?さすが気合入ったファンは違いますね!//ピアス、雰囲気だけでもわかります?(爆) / マキーノ ( 2002-10-26 00:17 )
すごいすごい!ランダムジャンプしたら、マキちゃんのところに来たよ!!!感動しちゃった。 泥炭石鹸、すごく良さそうv / ( 2002-10-25 21:55 )
お土産って買うの楽しいんですよね♪しかし、ウチの母が買ってくるのは、大抵期待はずれですけどね^^;; / ももな ( 2002-10-25 16:12 )
このお土産一覧、どれもこれも私のツボにはまるものばかり!お母さま、お土産センスがすごくいいと思うなあ。泥炭石鹸、すごく使ってみたい〜。 最近、お土産貰ってないな・・・(T_T) / とかげ ( 2002-10-25 09:50 )
↓炭って脱臭効果が…(笑)  最後の母の一言が効いてますな。先週の我が家でも同じ現象が起きてました。荷物になるからお土産いらないよ、って言った時に限って倍増してたり。(笑) でも嬉しいんだよね〜(^∇^* / ロジ ( 2002-10-25 03:48 )
熱海に行った時に炭のシャンプー(?)で頭洗ったら、ごっつ臭くなったよ(鬱) / ちゃる ( 2002-10-24 23:01 )
れいもおんせんまんじゅうを友達のお父さんお土産で貰ったよ〜♪おいしかったぁ。。♪漬物がダメとは・・ビックリ! / れい ( 2002-10-24 22:36 )
ガラス細工のピアスってかわいいですよね〜(*´▽`*) 私も持ってます! / mika ( 2002-10-24 21:07 )
旅行いきてぇ〜。12月の東京行きは旅行ではないからなぁ(笑)。ピアス今日も作るぞ(ぉ / Miew ( 2002-10-24 20:55 )
今年よねちゃんのファンの集いが、『箱根』でした♪仕事休めなかったので、行けなかった(ノ_・。)ピアス良いですね〜★ / まあぼう ( 2002-10-24 19:46 )

2002-10-23 母一泊旅行 → 私が家事担当

昨日今日で母が箱根一泊旅行。
近所の仲間と5人で旧街道を歩いて、温泉につかって、箱根をグルっと一周するとのこと。

母だけ外泊するなんて、田舎のじーちゃんばーちゃんが危篤の時と、
じーちゃんばーちゃんの年忌くらいです。
(お葬式は父・兄・私も行った為、母だけ外泊ってことにはならなかった)

父は典型的な九州男児で頑固者。家事はしないです。
ごくたまぁ〜〜に、気が向いた時だけ料理をしたりしますが、作りっぱなし。
片付け、洗い物、掃除、洗濯はよっぽど溜まった時しかやらないような人です。

兄は一人暮しもしたことない、パラサイトシングルってやつです。私もだけどね〜ヽ( ´▽`)ノ
仕事にはマジメに通ってて一応食費は入れてるけどね。


そんなわけで、家事は私がやりました。


昨日の夜はカレーと春雨の酢の物。
今日の昼はカレーうどん。。。前の晩がカレーだったら、当然でしょ♪( ̄ー ̄)
今日の夜は焼肉。

誰でもできるような料理じゃん!なんて言わないで〜('-'*)エヘ(爆)
これでもちょっとは工夫したりしてますよ。
でも工夫の内容は内緒(微妙)


家事に加えて犬の世話も、昼間は一人だったので全部。。。
犬‥というか、ハチの世話ですね。
まだハチだけ昼間の散歩も行ってるので。
食糞することがあるもんで、、(汗)


今日はいつもよりも少し朝早く起きました。
だからもうネムネム‥‥。
お土産のことも書こうと思ったけど目が勝手に瞑っちゃってるよ‥(笑)
大人しく寝ることにします。
(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

先頭 表紙

ゆかりん◆まぁ、兄ちゃんよりは私のがマシでしょってレベルですが(笑) 母も女の子産んでおいて良かったって言ってるよ。もう1人、頑張ってみては?( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-10-24 15:57 )
ねおっぴ◆二日間修行しましたぁ(笑) お土産はまた後ほど‥日記のネタにさせてください(爆) / マキーノ ( 2002-10-24 15:50 )
Miew◆出産!?それには私もビックリだ(爆笑) / マキーノ ( 2002-10-24 15:48 )
家事、お疲れさま♪でも、マキちゃんがやってくれると思うとお母さんも安心だろうね〜♪ いいなぁ。。やっぱり女の子は必要かしらん(謎笑) / ゆかりん ( 2002-10-24 10:40 )
花嫁修業ですな〜(笑) おつかれさま〜 お土産なんだったの? / ねお ( 2002-10-24 09:08 )
土産が出産に見えて一瞬びっくりしました(?)。 / Miew ( 2002-10-24 07:38 )

2002-10-21 ギリギリ間に合った!

5月21日生まれのハチが10月21日で生後5ヶ月になりました♪


‥‥‥‥ギリギリで思い出したんです(汗)


今では親犬達と変わらない大きさで暴れてます。
大きさは成犬並なのに、中身はまだまだ子犬。
そりゃそうですね、まだ生後半年にもなってないんだし。

でも、だからこそ、遊びが激しいんです!
小さい体の時と同じように走り回って突撃してきます。

後ろから走りこんでくると‥膝カックン。
前から走りこんでくると‥前足でボディブロー。
本気で痛い時があるので、人に飛びつくのはやめさせないといけないと思ってます。

あ、そういえば、『おすわり』『お手』『おかわり』はバッチリです♪
夜にエサをあげて散歩に行った後は学習タイム。
そのことをハチもわかってるのか、ご褒美のドッグフードを持ってくる前に座ってます(笑)
ただ単に食い意地が張ってるってのもあるんですけどね〜(笑)


↓ 15日に撮ったハチ。最近の写真では一番写りが良かったものです。。。これでも(汗)
  小さい時のかわいい写真を‥とも思ったけど、やっぱり近況を。


先頭 表紙

mikaさん◆抱っこする時の言葉は「ぃよいしょ!」だよ(爆) / マキーノ ( 2002-10-24 16:16 )
うっち〜さん◆5ヶ月でこんなになっちゃいました♪片手で持って写真を撮った頃が懐かしいです(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 16:15 )
まあぼうさん◆いやぁ〜、意味不明なつっこみしちゃって失礼しました(汗) ありがとうございます♪こないだ注射の時に測ったら19sになってました‥他の犬のエサ箱に顔突っ込んでまで食べまくってるんです(爆) / マキーノ ( 2002-10-24 16:13 )
鳥ちゃん◆厳密に言うと違うのかもしれないけど、我が家ルールでは『お手』の後に反対の前足で『お手』と同じ動作をすることを『おかわり』って言ってるよ。‥でもお皿で「ワン」って、かわいいかも(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 16:10 )
ももなさん◆前足を持って立たせると私のミゾオチまで届くくらい大きくなったので、知らない人が見たら犬に襲われてるように見えるかも!?(爆) / マキーノ@身長170p ( 2002-10-24 16:08 )
とかげさん◆大きい耳なのに、よく立ったもんだと感心してます(笑) でも、嬉しい時とか撫でてる時にはクシャッとなるんですよ。耳筋(?)がスゴイ犬種みたいです。 この時は「それ噛んじゃおうかな〜」と携帯のストラップを狙ってる顔だったり‥(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 16:06 )
ねおっぴ◆いつの間にやらデカくなりました。コロコロしてた時期が懐かしいです(笑) 遊んであげる時はこっちも必死になりますが、かわいいもんです♪ / マキーノ ( 2002-10-24 16:01 )
Miew◆すごいよ!前見ないでダッシュするんだもん(汗) 大きさだけは立派になったもんよ(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 15:58 )
大きくなったネェ(*´▽`*) / mika ( 2002-10-23 15:26 )
生まれたての頃から見てるけど、もう立派に大人になったな〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-10-22 20:49 )
ハチ・・・納得です(笑)おめでとう★5ヶ月なのに、大きいですね、美味しい物いっぱい食べてるんだな、きっと♪ / まあぼう ( 2002-10-22 20:31 )
そういえば、「おかわり」って、どういう仕草だったっけ?お皿を手にして「ワン」と吠える・・とか? / ( 2002-10-22 19:44 )
随分大人になったなぁ・・・・こんなハチに激しく遊ばれたらちょっとコワイかも^^;; / ももな ( 2002-10-22 11:59 )
ぴんと立った耳が、いかにも好奇心旺盛って感じでかわいいですね(^^)やっぱりまだ表情にあどけなさが残っている感じがします。 / とかげ ( 2002-10-22 11:52 )
大きくなったね〜 犬や猫の成長って早いよね〜 嬉しいような寂しいような?(笑) まだまだ遊びたい盛りだね かわいいよね〜 / ねお ( 2002-10-22 09:12 )
ひざかっくんですか(笑)。5ヶ月で結構成長するもんだねぇ。あんなに小さかったのに〜。 / Miew ( 2002-10-22 06:45 )

2002-10-21 昨日はこんなことがありました。

昨日は彼氏の家へ行って来ました。
家と言っても実家暮らしなので、その実家へ。
あるルートから安く買えるという、指輪のデザインを決めるためです。

最初は「婚約指輪はナシでいい」というスタンスでいた私も、いざ、いただけるとなると嬉しいもんです。
でも、指輪そのものが嬉しいのではなく、指輪を自分のために準備してくれるってことが嬉しい。
‥‥いやいや、指輪そのものだってもちろん嬉しいんだけど‥‥なんて言ったらいいんだろう。
とにかく、嬉しいもんは嬉しいってことで!(笑)

昨日は急に外せない予定が入ってしまったらしく、お父さん&お母さんは留守。
ずーっとおばぁちゃんと話しました。
もちろん彼氏も一緒だったけど、菊花賞中継の時だけは別室で雄叫び上げてましたヽ(´ー`)ノ ふぅ〜(笑)

このおばぁちゃん、90近いらしいけどしっかりしてます。
痴呆もないし、会話も全然問題ないし、目は片方が白内障で見えないけど片方は見えるし。
足は弱ってはいるけど、歩けるし。
ってか、まだ現役主婦ってのがスゴイ!
料理を作ったりもするらしいです。
まぁ、お茶を運んだりするのは大変そうだから私も手伝ったけど。

で、指輪のデザインはサンプルの中から選び、サイズも測りました。
あまり他人様には公表できないようなサイズでした。。予想通り(爆)
ちなみに彼は確か21号だったような‥‥自分のはバラせないけど、彼のはバラしてもいいでしょう。うん。


夕方に彼と家を出て、少し電車に乗って出掛けました。
ブラブラした後にお腹がすいてきたので広島焼きを食べに行きました。
彼が学生の頃や働き出した頃によく通ってて、美味しいからと以前連れて行ってもらってからは、
この近辺で遊ぶ時にはいつも行くところです。

そしていつものようにお腹いっぱいになった後、時間は20時半くらい。
昨日は昼間ずっと家にいたので、まだ帰るのも早いからどうしようか‥となった時に良いモノ発見!

ボーリング場。
この辺は最近よく歩き回るところなのに、そこには行ったことなかったし、行こうかということに。
でも、もっと良いモノ発見っ!!

卓球。
この看板を見た時に即決。
しかも思っていたよりもずっと安いし♪
二人で1時間、もちろん勝負です!!
お互いに負けず嫌いでアツクなる性格。。燃えてきました('-'*)フフ
ラリーポイントで20点先取にして、サーブ権はちゃんと移動させる。
結果は6−4で負けました。。。(/_;)
次こそはっ!!!


そんなこんなで、楽しい一日を過ごしました♪(*´ー`)

先頭 表紙

うっち〜さん◆そりゃそうですよ♪指輪を目の前にしたら、やっぱり嬉しい&楽しい♪そしてちょっとの照れ(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 16:24 )
とかげさん◆「婚約指輪」って、実際に口に出すとちょっと照れますよ(汗) そうそう、私もそう思ってたからナシでいいや〜って思ってました。でも記念だし‥と何回も言われて、段々と楽しみになってきた自分がいます(笑) / マキーノ ( 2002-10-24 16:20 )
もう嫁に行っちゃうのね♪ そういえば、ウチも指輪を選びに行くときの嫁の楽しい(嬉しい)そうな顔ったら(笑) / うっち〜 ( 2002-10-22 20:53 )
既婚者の私にも、「婚約指輪」って、なんかキュンとくる響きです(*^^*)私たちは夫婦は婚約指輪はなかったの・・・。ダイヤの指輪なんて、日常使いできないし〜って。でも、そういうことじゃないのよね。今になってそれがよくわかるわ〜・・・。 / とかげ ( 2002-10-22 11:56 )
tomo◆それはいくらなんでもデカ過ぎじゃい!(笑) / マキーノ ( 2002-10-22 00:07 )
mikaさん◆準備しつつも色んな心配事も出てくる時期だよ〜。ポワァァァンだけじゃないよ〜(爆) / マキーノ ( 2002-10-22 00:06 )
Miew◆ビーズで作っちゃえばいいじゃん♪それじゃダメ?(笑) / マキーノ ( 2002-10-22 00:04 )
れい◆学校だったらタダで練習し放題なんだから、居残り練習だぁ!(笑) / マキーノ ( 2002-10-22 00:02 )
ちゃる◆知らんでも生きていけるから大丈夫!‥で、ナットで勝負はいかが?(古) / マキーノ ( 2002-10-22 00:01 )
90号だっけ? / tomo ( 2002-10-21 23:23 )
もうすぐご結婚ですネェ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… 婚約指輪、結婚指輪いい響き。私には当分縁がないケド。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!(笑)  / mika ( 2002-10-21 22:03 )
またほしいリング見つけてしまった、、嗚呼・・・(ぉ / Miew ( 2002-10-21 21:52 )
卓球やりたいな〜・・とか思いつつ実際やったら球が当たるのは2回に1回だったようナ(笑) / れい ( 2002-10-21 21:06 )
指輪いいなぁ しないからサイズわからじ(笑) / ちゃる ( 2002-10-21 20:58 )
まあぼうさん◆介護って口で言うだけじゃわからないくらい大変だって、介護関係の友達に聞きました。ボケちゃってても、お見舞いの人が来た時にちょっとだけでも思い出してくれるとこれ以上ないってくらい嬉しいって言ってましたよ。行ってあげるとおばぁちゃんも喜ぶんじゃないかと思いますよ〜(^-^) / マキーノ ( 2002-10-21 20:11 )
なか◆年を取っても働けるのっていいよね♪長生きの秘訣は生涯現役ってことかもねぇ。 / マキーノ ( 2002-10-21 20:02 )
みゆっぺ◆貰ったことがないから、自分にとっては余計に特別だよ(*^-^*) 楽しい時間は、過ぎるのが早いねぇ(笑) / マキーノ ( 2002-10-21 19:59 )
えみりさん◆100歳!?スゴイおじぃちゃんですねぇ!1世紀を健康で過ごせるなんて、見習わないとですね。 21号、迫力ありますよ〜(笑) 身長183pでゴツゴツなもんで、手もデカイんです(^^;) / マキーノ ( 2002-10-21 19:55 )
うちの婆ちゃん90ちょとです・・・。今じゃボケて、老人病院です。足腰も駄目になり、看護婦さんまかせです(汗)たまには、お見舞い行ってやろうかなぁ〜。 / まあぼう ( 2002-10-21 19:38 )
うちの新潟のばあさんも70後半なのにまだ畑仕事してるよなぁ…やっぱ働く人は長生きしそう / なかちょ ( 2002-10-21 18:30 )
指輪って特別だから貰えるのって羨ましいなぁ!!楽しく過ごせて良かったね!! / みゆ@学校 ( 2002-10-21 15:49 )
夫のおじいちゃんは100歳!なのに痴呆もなく足腰も丈夫でおどろきましたよ〜。21号の指輪って、すごいかも〜。 / えみり ( 2002-10-21 15:49 )

2002-10-19 シャボン玉

掃除をしてて、夏に貰ったシャボン玉セットが気になりました。
ただ単にやりたくなっただけなんですけどね(笑)

私は小さい頃からシャボン玉が結構好きで、洗剤を薄めてストローで即席シャボン玉で遊びました。
ストローの先をはさみでちょこっと切って、外側に向けて広げる。
その部分に自作シャボン液をつけて吹く。
ちゃんとしたシャボン液には遠く及ばないけど、一つ二つ飛んでいくだけでも嬉しかったです。

小学校低学年の頃、母が生協でシャボン玉セットを買ってくれました。
自作のシャボン玉よりもいっぱい飛んでいく為に興奮して、庭でコケたのを鮮明に覚えてます。
嬉しくて嬉しくて、上しか見てなかったんでしょうねぇ(⌒▽⌒;

そんな私がシャボン玉セットを見つけて大人しくできるわけないってもんです。

夕方で暗くなり始めてたけど、セット一式を持って外へ。
小さいシャボン玉を作れるものを持ってハチの前でふ〜〜〜〜
「なに!?なに!?!?コレはなに!?!?」ってカンジで一瞬ひるんでました( ̄ー ̄)
そして地面に落ちて割れたシャボン玉のあとを舐める。。。
舐めたら良くないので、ちょっと離れたところからふ〜〜〜〜
最初のうちはキョロキョロしてたけど、しばらくすると飽きたのか、反応薄くなって残念‥。
しょうがないので、その後は私が一人で遊びました('-'*)エヘ(爆)

暗くなって、雨もポツポツしてきたけど、、、、、楽しいぃ〜♪

フフフ‥‥またやろ〜っと♪

先頭 表紙

ねおっぴ◆割れないのなんてあるの!?ぜひぜひご教示お願いいたします(笑) ってか、ムキなるんですね、お母さんが(爆笑) ポリバルーンって、チューブに入った接着剤みたいなのをストローで膨らますものですか?‥久し振りにコレもやりたくなってきた(爆) / マキーノ ( 2002-10-21 12:53 )
れい◆たぶん雨で割れたのもあったんだろうな〜。今日も雨だからできないよ‥(/_;) 不思議ちゃん扱いされちゃうのかぁ‥私は文化祭の時に歩きながらシャボン玉やったりしてたけどなぁ‥ジェネレーションギャップ?!(爆) / マキーノ ( 2002-10-21 12:50 )
ロジロジ◆おぉ!レアロジィだ(笑) うん、元気元気♪ってかロジロジこそお元気? あのマシンには夢中です。心奪われ状態(爆) 水飴かぁ‥今度やってみよ〜。少なくとも私にとっては無駄じゃないってことで。情報感謝! ぜひ一緒に戯れてやって♪ハチも大喜びだよ!でも喜びすぎてロープでグルグル巻きにしちゃっても許してやって(笑) / マキーノ ( 2002-10-21 12:46 )
まあぼうさん◆こだわりは大事ですね!割れないで長持ちすると追いかけたくなりますよね♪‥あれ?それは私だけですかね?(爆) / マキーノ ( 2002-10-21 12:40 )
mikaさん◆待ち合わせの時の待ち時間に、無性にやりたくなったりしない?私はやりたいから、今度小さいのを持って行くつもり(爆) / マキーノ ( 2002-10-21 12:38 )
うららんさん◆大きくなってくると興味がなくなってきて、また興味が復活するかどうかは掃除の時に掘り出し物として出てくるかが鍵です(笑) 犬の性格によってかなり反応はバラバラみたいです。でも、どんな反応でも楽しめますよ♪犬も人間も(笑) / マキーノ ( 2002-10-21 12:36 )
鳥ちゃん◆ハチの後に他の犬にもやってみたよ。ゴン(ハチの母犬)とシロ(ハチの父犬)にはシカトされちった〜。でも、ミミ(ゴンの子供・約4歳)はビビって暴れ出したよ(笑) / マキーノ ( 2002-10-21 12:32 )
割れないシャボン玉、あれ めちゃくちゃ楽しいよ 子供と取り合い(笑) あと、ポリバルーンも楽しい!コツがいるけどね〜 / ねお ( 2002-10-21 10:30 )
雨でシャボン玉がつぶれたら雨をうらんじゃいそー(▼へ▼メ)(笑)シャボン玉大好き〜☆でもね、丁度れいの歳でそう言う事言ってると不思議ちゃん少女に見られるー(T_T) / れい ( 2002-10-20 17:18 )
あのシャボン玉製造マシンをついに発動させましたか。というか元気ですか?お久しぶりコンバンにょろ。シャボン玉を割れにくくするには少し水飴入れるといいらしいです。(←無駄な雑学) 久しぶりにやると癒されそうだね〜。ハチと一緒に「これなに?!なんなの?!」って無邪気に戯れたい。 ←壊れかけ人間(笑) / ロジ ( 2002-10-20 13:07 )
シャボン玉好きでした〜★いかに、割れないように作るか、こだわってましたね〜(笑) / まあぼう ( 2002-10-20 02:36 )
シャボン玉たのしいですよ〜(*´▽`*)  私もつい何ヶ月前に急にやりたくなって買っちゃったことが(笑) / mika ( 2002-10-19 22:52 )
いいねぇ〜シャボン玉♪そういえば、最近ちびがシャボン玉しなくなったなぁ。ケンタに向かってシャボン玉してみよう(笑)でもラムのほうが反応ありそうだけど('-'*)フフ / うららん ( 2002-10-19 22:01 )
♪しゃ〜ぼんだま飛んだ 屋根まで飛んだ♪ 子犬じゃなくても、大人の犬でもひるむかも(笑)可愛いv / ( 2002-10-19 21:43 )
Miew◆貰ったのは食べられるやつなのかなぁ?わかんないや。 シャボン玉のアートってどんなん?割れないようになにか加工して使うん? / マキーノ ( 2002-10-19 19:47 )
今色々あるもんねぇ。食えるのからさわれるのまで。今シャボン玉つかったアート作ってるんだ。洗剤からシャボン玉つくっていくよ。 / Miew ( 2002-10-19 19:32 )

2002-10-18 今更ながら、ハマっちゃった。

テトリス。

携帯でDLしてみたんです。
私の携帯に元々入ってたゲームはもぐらたたきゲームだけ。
これはたま〜にやってみるけど、、、ヘタ、、、笑っちゃうくらいヘタ(爆)
しかも失敗すると、もぐらに見立てた謎の物体の顔が腹立つし。
なんだかね、嫌ぁ〜な顔してるもんで。
ってか、これは単なるイチャモンですな。失礼しました(^^;)

専門学生の時に、クラスでキーホルダーサイズのミニテトリスが流行りました。
授業中でも先生の目を盗んで(バレバレだったけど)やってました。
‥‥こう書くとワルイ子みたいじゃん。
授業のプリントが終わった後だったりですよ、テトリスしてたのは。
それでもダメか。。授業中に遊んでちゃ〜ヽ( ´▽`)ノ

待ち合わせ場所で待ってる時や、電車に乗ってる時、音を消してやってます。

今、私の中で、携帯でのテトリスが再燃!
‥‥ヘタなのは専門学生時と変わらないんだけどね(笑)


最近湿った日記ばっかりだから、たまにはこんなネタも。。
いや、、ネタっていうか、、素でした(爆)

先頭 表紙

ちび団長◆ぷよぷよ!それも懐かしいねぇ〜(しみじみ) ハマるかも‥携帯サイトで探してみよっかな(笑) / マキーノ ( 2002-10-19 19:45 )
みゆっぺ◆テトリスって、ハマる時期はめちゃめちゃハマるんだよねぇ(笑) 今がそうだったり〜ヽ( ´▽`)ノ / マキーノ ( 2002-10-19 19:44 )
とかげさん◆さすがタメ!ブームの年代が一緒ですな(笑) 私は今まさにオタク状態ですって(^^;) 対戦って、負けるとめっちゃ腹立つ!その気持ちわかる〜(笑) たぶん何年経っても、誰かしらが遊ぶゲームかと思います〜 / マキーノ ( 2002-10-19 19:42 )
ねおっぴ◆テトリスのおかげで充電切れが早い早い‥(汗) 授業中に活躍してたウチのミニテトリスも電池切れでホコリ被ってます(笑) / マキーノ ( 2002-10-19 19:36 )
まあぼうさん◆あ、ボケ防止になる!(爆笑) テトリスってことは、他にもいっぱいありそうですね(ニヤリ) そうですよね、すぐ撃沈しても楽しければ良しですよね♪(爆) / マキーノ ( 2002-10-19 19:34 )
あーテトリスハマッタハマった。。じゃぁ イマサラぷよぷよとかやるとソレもハマルかなぁ。 / ちび団長 ( 2002-10-19 11:45 )
懐かし〜!!めっちゃハマってた時期があったなー。テトリス万歳(笑) / みゆ ( 2002-10-19 11:43 )
キーホルダーテトリス、私も持ってたよ!一時期はまりまくって、通勤中のバスの中でもやっていたような・・・オタクみたいですな(^^; 夫がファミコン用のソフトをもっていて、結婚前に対戦したら、全然太刀打ちできなくて、腹が立ってそれ以来やっていません(笑)永遠の名ゲームですね。 / とかげ ( 2002-10-19 11:05 )
単純なゲームほどハマるんだよね〜 キーホルダーサイズのテトリス、いまだにうちにあるよ〜 電池がないけど(笑) / ねお ( 2002-10-19 09:17 )
ボケ防止には、ゲームで(爆)ゲーム好きなわたくしは、テトリスもちろんありますわよ♪楽しめれば、弱くても良いと思いますわ★ / まあぼう ( 2002-10-19 00:56 )
Miew◆オセロねぇ、、、弱いんだもんなぁ(涙爆) / マキーノ ( 2002-10-19 00:38 )
うちは普通にオセロばっかりしてるよ(笑 / Miew ( 2002-10-19 00:31 )
tomo◆今は抑えてるよ。力技繰り出したら携帯壊れちゃう(爆) / マキーノ ( 2002-10-19 00:25 )
いや、なんつーかマキーノは力技が似合うから(ぉ / tomo ( 2002-10-18 23:54 )

2002-10-16 失業認定のこと。

昨日は失業認定日でした。

制度が変わって、次の認定日からは提出する書類の内容を具体的に書かないといけない。
これまでは項目にチェックするだけで良かったのに。。
“○月△日 安定所のPCで求人検索”
“○月×日 梶□ 営業職応募 結果待ち”
こんなカンジのことを書くらしいです。

それも月に2回以上の求職活動をしないと認定されないとのこと。
(つまり失業保険の給付がない。お金が貰えない。)

認定日は4週間に1回。
私はあと2回、認定に行く予定です。

‥‥認定日毎に2回ハローワークのPC触ってこようかと思ってます。

引っ越すまでは仕事する気はないし。
だいたい、引っ越していくことがほぼ確定な人は雇わないでしょ。
短期バイトだったら別だけど。。
まだ引っ越し先も決まってないってのに、バイトなんて決められないですよ(笑)

失業保険は『5年間払ってきたものを返してもらう』ような気持ちで貰ってます。
失業者が増えていて、雇用保険の負担が増えちゃって、、とはニュースで聞きます。
大変な額になっちゃってるのかな〜‥とかは思います。
こういう気持ちで給付を受けてちゃいけないということはわかってるんですけどね。
でも、今後お金が必要になる身としては『貰えるものは貰う!』です。
引っ越した後はちゃんとバイトするから、許してください。
(↑ホントはダメです。許されません(爆))



14日の日記で書いたもやもやする気持ち、まだ解消されずにいます。

一緒にいる時に「どうしたんだよ?」って、目深に帽子を被った私の顔を覗き込む。
余計な心配かけたくないんだけど、逆に心配させてるのかな?
ごめんね。まだまとまりがつかないからなんとも言えないんだよ。
って言うか、なんて言ったらいいのかがわからない。
自分で整理するしかないんだろうなぁ。。。

一人でもやもやっててどうする、自分!!
べらんめぇ、ちくしょうめぇ!!気合が足りなーいっ!!!( ̄ヘ ̄メ)

気合入れて、頑張ります。

先頭 表紙

ちゃる◆お?もやもや仲間かい?(笑) 晴れるのも曇りのままなのも、自分の気持ち次第かな‥って思えてきたよ。 / マキーノ ( 2002-10-19 00:24 )
鳥ちゃん◆失業保険給付を受けようと思ったらご注意あれ!//うん、取越苦労で終わってくれればって思うよ。お父さんとはあのデートのおかげとも言うべきか、良好だよ。じっくり話せて、ホント良かった。 もやもやは、じーちゃんばーちゃんになった時に一緒にお茶を飲みながら「懐かしいのぉ」なんて言えたらイイなぁ♪ / マキーノ ( 2002-10-19 00:22 )
れい◆そうなのかもねぇ、、やっぱりもやもやしてちゃダメだね。すっきりはっきりさせないとだね! / マキーノ ( 2002-10-19 00:15 )
ねおっぴ◆そうそう、貰えるもんは貰いますよ!下手なバイトするより貰えるんだもん(極悪)//ん〜‥意外と不安なのかも?あんまりその辺見せてくれないからわかんないや。。って、自分も同じように思わせてるのかなぁ(汗) / マキーノ ( 2002-10-19 00:03 )
みゆっぺ◆うぃ!笑顔爆発で踏ん張るぜぃ!!(゜□゜)」 オー! / マキーノ ( 2002-10-18 23:57 )
とかげさん◆私はあと2回だから「しょうがないか‥」と思えるけど、これから失業して手続きして‥ってなると、かなり嫌ですね。ぶつぶつ言いながら、親や友達にグチリながら通うと思います(汗) あと2ヶ月早く辞めてたら楽だったのに〜なんて本末転倒なことまで考えちゃったり(笑) / マキーノ ( 2002-10-18 23:55 )
俺ももやもや〜いつか晴れる日がくるんだろうねぇ。 / ちゃる ( 2002-10-18 00:07 )
2回以上求職活動しないと認定されないのかぁ。なるほど。勉強になるなぁ。//結婚は勢いって言うよね。彼氏さんのお父さんともじっくりお話したことあるんだし、取越苦労で終わるんじゃないかなぁ。無責任なこと言えないけど…。「あの時はもやもやと悩んだなぁ」となつかしく振り返る日がくるよ。 / ( 2002-10-17 23:32 )
やっぱり彼氏サン心配してるんだね(^^;)マキねぇがもやもやな気分だときっと彼もそうなっちゃうよーっ(T_T) / れい ( 2002-10-17 18:36 )
ふ〜ん 認定厳しくなったんだねぇ でも、貰えるもんは貰わないとね〜(悪) //彼氏もきっと不安に思ってるかもよ〜 少しだけでも話してみたら? / ねお ( 2002-10-17 14:19 )
頑張っていつもの明るいマキっぺになるんだじょー!笑顔笑顔(^-^)ね☆ / みゆ ( 2002-10-17 13:12 )
失業認定、厳しいですね。仕方ないこととは思うけど、もとは自分が支払ってきたお金でもあるのに・・・とやっぱり思っちゃいますね。改定前に退職した私は運がよかったかも。今ならなかなか認定を受けられなかったと思います・・・。 / とかげ ( 2002-10-17 08:58 )
mikaさん◆おー、共に頑張ろう♪気合だぁ、気合!(謎) / マキーノ ( 2002-10-17 00:37 )
えみりさん◆そうなんですよ!私も前日の夜、眠い目をこすりながら書いてたのに‥(汗) 改正後の書き方が書いてある紙にあったんですが、“求職活動先に確認をとることがあります”みたいなことが書いてありましたよ‥心底、勘弁してほしいです(爆) / マキーノ ( 2002-10-17 00:35 )
状況は違うけど私もまだまだ自分のやりたいことに向かって頑張ります! / mika ( 2002-10-16 22:01 )
マキーノさんの日記を読んで、そっか、今までのように前日にあの紙を適当に仕上げる・・んじゃまずいかも!と今この時点で思えることができました(笑)うーん・・大変。この先、その書かれた内容の活動を本当にやっているか等まで細か〜く調べられる様になるのかなぁ。。 / えみり ( 2002-10-16 21:31 )

[次の10件を表示] (総目次)