himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-10 習性
2002-05-09 二足歩行
2002-05-09 You got a mail!
2002-05-08 今日の献立
2002-05-07 宿命
2002-05-06 富山を振り返る...
2002-05-06 Uターン
2002-05-05 雪の大谷(後半:雷鳥参上!)
2002-05-05 雪の大谷(前半:みるあみ参上!)
2002-05-04 お父様っ!


2002-05-10 習性

富山で遊びまくったのが先週だとは思えないほど過去のことに
思えるは何故?(^^;)。
今日は富山でショッピング中に気づいたことを書きます。

みるみるは雑貨屋さんが好きです。私も細かい物や意表ついた物が
好きで、よくついて行きます。

雑貨屋に入るやいなや、私は次の観点で店を物色します。


1.かえる関係

2.アンバランスな人形(顔が大きい、胴が長いなど)

3.アイデア商品


私の選ぶ物は、3番のアイデア商品以外は役に立ちません(^^;)。

そんなことを考えながら店内をうろついていたら、ふと砂時計に目が
いきました。それも10ケ以上も並んでいるではありませんか。
お菓子箱のプチプチを無心になって潰すかのように、順に全ての
砂時計をひっくり返しました。やがて最初にひっくり返した砂時計が
完全に落ちきると、またしても順にひっくり返す...。

時間にしたらどのくらいたったのでしょうか。突然我に返りました。
実は他のお客さんが見ていたのです。そのときはさささぁーっと
場所を変えるのですが、名残惜しいのは何故でしょう(^^;)。

で、暫くしてから砂時計の場所に戻ると、な、なんと!別の男性が
同じことをやってるではありませんか!! あ、おいらの専売特許!!
そのときはそう思ってました...

...が、それは男の習性であることに気づきました。そうです、
入れ替わり立ち替わり、男性諸君が砂時計をひっくり返しているでは
ありませんか!! なんと説明して良いのかわかりませんが、きっと
男性にしかない習性なんだと思いました(^^;)。



うーーーむ、落ちがない(^^;)。



仕方ない!今日はみるの産まれて2週間目くらいの写真を公開だぁ!!
みてみて、これで日記のつまらなさもぶっとぶーーーといいな(^^;)。


先頭 表紙

はな様、こんな子が家の中を走り回ってることを想像してください。ね、猫ちゃん欲しくなりませんか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 20:49 )
揚水様、ね、ね、ね、ありますよね!! / あみすけ ( 2002-05-11 20:48 )
しろねこ様、まだまだ秘蔵写真はありますぞよ(^^;)。ネタに困ったら放出しよっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 20:48 )
パオ様、まだ身体が日記モードでは無いようですね。完全復帰を楽しみにしてます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 20:47 )
みるみる様、あるってばさ。 / あみすけ ( 2002-05-11 20:46 )
みるみる様、私は没頭するタイプでして...。でも、他の男性もやってたんだよ、ほんまに!? / あみすけ ( 2002-05-11 20:46 )
揚水様、かわいいでしょうーーー、食べちゃいたいくらい...って、決して食べません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 20:45 )
ひゃあ!この姿には魂抜かれます!魂抜かれたら、私も無心に砂時計を・・・ / はな ( 2002-05-11 10:00 )
あります。 / 揚水@断言 ( 2002-05-11 06:31 )
みるちゃん、可愛い〜。生後2週間のときって、こんなに可愛いんだね〜。 / しろねこ ( 2002-05-11 03:18 )
ね、眠いっす・・・・・・出直します。。。 / パオラ@みるかあいい ( 2002-05-11 00:44 )
揚水様、そんな習性あるんですの!? / みるみる@ないよねー。 ( 2002-05-11 00:11 )
ぶぶっっ!!なんか、どこかに消えたと思ったらそんなことしてたのね〜。それは習性ではなくて、君のその行動を見て、やってみたくなったんでは?? / みるみる@いたずらな目でやってたんでしょ ( 2002-05-11 00:09 )
どぅおおっっっ、かわいいっ。 / 揚水 ( 2002-05-11 00:03 )

2002-05-09 二足歩行

今回はまいわーるど日記(脱線日記)です。
はっきしいっておもろくないと思います(^^;)。

みなさんもTVCF等で見たことがあるかと思いますが、H○NDAのASIMO君、
すごいと思いませんか? 動的二足歩行を完全に再現したロボット君です。
我々人間にとって歩くことは当たり前のことですが、ロボットでそれを再現しようと
するのって、そりゃー大変だったと特集でやってました。

しかし何故H○NDAで作ろうと言うことになったのか?
それよか当初は「アトム」を目標にしていたとか...笑えますよね。


ところで私はハッキリ言って「家に欲しいです」(キッパリ!)。



きっとうちの階段は急すぎて登れないだろうけど、

きっとうちの家にあっても役には立たないだろうけど、

きっとうちの家の前の坂道は勾配が強くて転がるだろうけど、

きっとうちの猫たちに嫌がられるだろうけど、



...でも欲しいです!!(^^;)

そのうち秋葉原のジャンク屋で売ってたりする時代が来ないかなぁ...(^^;)。


(追伸)

特集で開発者が語ってましたが、
「歩くと言うことは、足で地球を蹴っているのだ」
という表現が頭に残っています。
そういう考えもあるんだなぁーと感心しました。


下の写真のテーマは「X−BOX」です(^^;)。


先頭 表紙

今日は仕事だったのですが、歩くときASIOの気持ちになって歩いてみました。こんな起伏はどう対処するのだろう?こんな急な階段はどうするのだろう...と。へんですかねぇ? / あみすけ ( 2002-05-11 22:47 )
揚水様、ロボットをほしがるのはどうやら私だけのようですね...とほほ。あ、いいこと思いついた!肩もみぐらいは出来そうだよね! / あみすけ ( 2002-05-11 00:07 )
みるみる様ぁー、きっとそうおっしゃると思いました(^^;)。きっと心の癒しになると思うよ? / あみすけ ( 2002-05-11 00:05 )
夢樂堂様、プロジェクトXってじゃっきーちぇーんの映画のことですか?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-11 00:04 )
はな様、もじもじ君、懐かしい!!(^^;) でもこの子らはただひたすら眠いだけですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:04 )
しろねこ様、ちなみにほっとカーペットなんです。ですからこの子たちの天国なんです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:02 )
僕が可愛いと思ったのは、ニャンコ親娘とロボット欲しがるあなたの両方ですってば(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-10 22:55 )
わたしゃ、そんなロボットなんて欲しくないわ〜! / みるみる@役に立つならいいけどさー。 ( 2002-05-10 18:17 )
お〜、この姿プロジェクトXの題字にして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:03 )
なんだか、モジモジ君の身体文字の様でもあり。いや、なんであろうと可愛いから良し!! / はな ( 2002-05-10 04:49 )
猫ちゃんたち、ぐっすり眠ってて可愛い〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-10 01:59 )
揚水様、名付けてX−BOX!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-09 23:54 )
kei-dual様、私はアトムの足から出るジェットで家が燃えそうだからいやかも(^^;)。ちなみにアトムの誕生日は2003年4月7日だって。 / あみすけ@はじめまして ( 2002-05-09 23:52 )
スーパーしえろ様、初めまして!この子達は親子です。らぶらぶ日記をご覧下さい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 23:33 )
まう様、最近重力に逆らっていることを感じます...自重を支えるのを(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 23:29 )
かああわいいっっっっ! / 揚水 ( 2002-05-09 23:25 )
アトムも欲しいがウランちゃんも欲しいです。コバル兄さんも・・・後何十年?すれば出てくるのかな〜? / kei-dual ( 2002-05-09 23:02 )
あ、かわいい!仲良しなのね。兄弟? / スーパーしえろ ( 2002-05-09 22:57 )
人間が二足歩行すること自体、すんごいことです。重力に逆らってるんだもん。 / まう@リハビリ体験者 ( 2002-05-09 22:52 )

2002-05-09 You got a mail!

GW明けの一日目、日記にもあるように熱を出してしまいました。
私は36.5度より0.1度でも熱が上がると調子が悪くなります(^^;)。
つくづくおこちゃまな身体だにゃ(^^;)。
流石に熱が出た日はすぐに寝ました(日記の巡回しましたが(^^;))。

日は変わって昨日(5/8水曜日)、熱が下がったので会社に行きました。
そしていつも通り仕事をこなしていると、一通のメールが届きました。
※ちょっと脚色してます(^^;)


あんた大丈夫?

今TV(みの○んたの番組)で、GW明けには

突然死する人が多いと放送してるよ。

回避策は、

1.水分を多く摂る

2.手を抜く




...ダメージの残っている私には心の癒えるメールでした。
すまんのぉー心配かけて。
でも安心してくれ、いつも「手を抜いてる」からさ(^^;)。

先頭 表紙

みるみる様ぁー、脚色しすぎましたー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:01 )
はな様、温度の変化にか弱いあみすけでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:01 )
脚色しすぎーーー!!「あんた」なんて言ってないもん。 / みるみる@ぶー ( 2002-05-10 18:16 )
そんな体温してたら、妊娠したら死にますよ(^^; / はな ( 2002-05-10 04:47 )
揚水様、落ちは「手を抜いてる」ことです(^^:)。 / あみすけ ( 2002-05-09 23:55 )
素敵な話ですなのだ。 / 揚水 ( 2002-05-09 23:26 )
あー、それにしても「手を抜く」のって、ぎりぎりの線を維持するのが大変です。抜きすぎたら仕事がたまるし、やりすぎると疲れるし。今日は頑張ったらから、明日は「また」手を抜くかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 21:14 )
まるるん。様、リフォーム計画?何でも屋でしたらやりますが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 21:13 )
みるみる様、TVは確かに見ないねぇー。ケーブルを引いたけど、ちっとも見ない(^^;)。ま、ケーブル引いたおかげでインターネットし放題になったからいいっか! / あみすけ ( 2002-05-09 21:08 )
みるみる様、かたじけないのぉー / あみすけ ( 2002-05-09 21:05 )
その時間我が家は福留さんなのだ。。。リフォーム計画 我が家にも来てくれ〜!! / まるるん。 ( 2002-05-09 10:14 )
ちなみに普段はこのTV見ません。確かに役に立つ情報はあるけれども、これを見てたら一日24時間では足らないもん。 / みるみる@お好きな方ごめんなさい♪ ( 2002-05-09 09:02 )
はぁ・・・正確にはまだあるんだけどね。。。キュウリで水分を摂る(それで昨日はキュウリの酢の物だったのさ)、魚を食べる。ぬるめのお湯に半身浴。足を高く、頭を低くして寝る。等...要は血液の流れを良くするんだとか。 / みるみる@たまたま目についたのよ ( 2002-05-09 08:59 )

2002-05-08 今日の献立

流石に仕事が多忙である...休みすぎたつけかな(^^;)。
疲れた身体には今日の献立は助かりました。
そこで本日は、みるみる作の身体に優しい献立を紹介します。

富山からの帰り途中、立ち寄ったパーキングに、近くの農家の方が
作られた野菜を売ってました。下の写真がその一覧です。
なお、作られた方々のお名前入りの野菜です(^^;)。



姫竹、うど、きゅうり、浅葱、どれも新鮮です!


■献立

1.上の野菜の酢の物+わかめ

2.姫竹と新じゃがと厚揚げの煮物

3.富山で〆た僕の好きなサス(カジキマグロ)の昆布〆を
  みるみるが作ってくれたもの




疲れた身体には大変有り難い食事でした。ほっ。



■追伸

「デジカメ」が欲しい!...とどこかで書きましたが、実はボロイのを
持ってるんです。あまりの性能の悪さに、押入の奥にしまってあったのです。
どうしても写真が撮りたかったので発掘しました(^^;)。
でなんとか写せましたが、それを取り込むソフトが見あたらない...。
仕方なしにインターネットを検索していたら、シェアウエアのソフトを発見!
なんとか取り込むことが出来ました...が、お金を払わないで使用すると、
写真の下の方に「お金払ってないよ!」と英語の文字が(^^;)。
ひまじんでは写真を小さくして使うのであまり目立たないから取りあえずはいいかな?!

先頭 表紙

はな様、なはは、家捜しして正規なソフトを探さねば(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-11 00:00 )
お金払ってないよ表示で、一番下がぼやけているのね(笑) / はな ( 2002-05-10 04:46 )
揚水様、さす=かじきまぐろの刺身って、東京にないですよね。あれば昆布でしめるだけでできるんですよ! / あみすけ ( 2002-05-09 23:57 )
うらやましいのだ。 / 揚水 ( 2002-05-09 23:27 )
揚水様、本当に美味しかったです!「こぶしめ」は大好物で、富山で覚えました。 / あみすけ ( 2002-05-09 06:27 )
まるるん。様、私は体が温まる食事だったのですが、みるみる曰く「あくが多いので本当は体にはあまり優しくないのだ!」そうです(^^;)。でも私は暖まりました(^^;)。そうそう、ソフトの件は確かに言わなければわかりませんね(^^;)。ま、本物の買ったソフトが見つかるまでのつなぎですので。 / あみすけ ( 2002-05-09 06:26 )
ああ、うまそうだ。 / 揚水 ( 2002-05-09 06:04 )
お体のお加減はいかがなものでしょ?姫竹がおいしそうですね〜♪もう少しの間 体が温まる食事が恋しいですね。  言わなきゃわからないのに・・・(笑)>英語の文字 / まるるん。 ( 2002-05-08 23:58 )

2002-05-07 宿命

昨日までの連休が嘘みたいに、今日から仕事に復帰です。
流石に10連休も取ると仕事が溜まって怖いであります(^^;)。
案の定、久々の仕事場は、私のだれきった体にはこたえました。

今回の旅行出発当日、会社の近くでキャッシュカードを紛失してました。
気づいたのは家に戻って、警察からの葉書を見てからです。
気づかないほど遊んでいたのか...。

昼に警察署に紛失したカードを受け取りに行きました。
拾い主は名も名乗らずに紛失届をしてくれたそうです。なんて格好いいんだ!
私ならしっかり名乗りそう(^^;)。

警察署の帰りに昼食をコンビニに(なんか胃も疲れているようなので、
おにぎりとサンドイッチを買う)。
事務所に戻っておにぎりを頬張ろうとすると、むむむ?顎が痛い!!
ああ、昨日の長距離ドライブの最中、睡魔と戦うために噛み続けたガムのせいか。

今日は涼しかった...。朝から涼しかった。今考えてみればこれは
悪寒だったのか...。

帰宅後に気になって検温...



37.6℃...



げ、熱がある...





流石に遊び疲れたのか、単に会社に行きたくないあまりに身体が自然に
風邪モードに落ちたのか。なんにせよ今日は寝よう...。
熱にも負けずに書き込みしているのは...宿命だろうか?(^^;)


(追伸)
みなさんはGWあけの体調はいかがですか?
下の写真は、五箇山の資料館に展示していたその当時の子供用寝床です。
中に入っている人形はイメージのために入ってるだけです。


先頭 表紙

そうそう、忘れてましたがこの日会社に出るやいなや、「あれ痩せたんぢゃないの?」と言われたんです。間違いなく食べ過ぎて太ったはずなのですが、顔は窶れていたんですね、きっと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-09 21:04 )
揚水様、ぶり返さぬ様気をつけます、お気遣い有り難うございます。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:44 )
祝、復帰。 / 揚水@ぶり返さないでね ( 2002-05-08 23:19 )
みるみる様、確かに猫なら狭いところが好きだから、こういうのって喜びそうだね! / あみすけ ( 2002-05-08 23:10 )
揚水様、「つぶら」と「ちぐら」、発音がにてますね。語源が一緒かもしれませんね。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:09 )
揚身様(^^;)、ほほう、今で言うところの子供用のベットみたいなものでしょうか。 / あみすけ@人形を入れて飾ってもすてき ( 2002-05-08 23:07 )
空。様、完全とまではいきませんが復帰しました!寒い地方ですから、窮屈の方が暖かくていいのかもしれませんね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:05 )
へぇー。猫の寝床は「ちぐら」って言うんだ! / みるみる@猫ちゃま一緒なのに知らなかった ( 2002-05-08 20:11 )
猫の寝床「ちぐら」と語感が似ていますね。語源は一緒なのかな? / 揚水 ( 2002-05-08 19:09 )
ありゃ、変なところを押してしまった。。。狭そうだけど暖かそうだよね。と言いたかったのです。 / みるみる@昨日は寒かったので... ( 2002-05-08 12:52 )
ちなみに「つぶら」と言うそうですよ。 / みるみる@あt ( 2002-05-08 12:47 )
うぎゃ、「揚身」ってなんだよ... / 揚水 ( 2002-05-08 12:31 )
確か、あかんぼを野良仕事のときとか畦に連れてったり、手を掛けられないから入れてたんですよ。横レス、ログインなしで失礼です。 / 揚身 ( 2002-05-08 12:28 )
大丈夫ですかぁ?お大事にしてくださいね♪・・・それにしても、昔の子供って、こんな窮屈そうに寝てたんですか?カゴの中に??? / 空。 ( 2002-05-08 10:04 )
ご心配をおかけしました。なんとか熱も下がりましたので、少しずつ復帰したいと思います。取りあえず今回はここの書き込みだけして会社に行きます。残りは帰宅後に書きますね。 / あみすけ ( 2002-05-08 07:02 )
はな様、GWもあまり連続で休むと復帰が大変ですね...なんて休めなかった方から見ると贅沢な話と怒られそうですが(^^;) / あみすけ ( 2002-05-08 07:01 )
しろねこ様、今朝は熱も下がり、会社行きたくない病も...少し良くなりました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 07:00 )
まう様、あららまう様も風邪ですか。流石に昨日はすぐ寝たら良くなりました! / あみすけ ( 2002-05-08 06:59 )
夢樂堂様、流石に休みすぎたせいもあるんでしょうね(^^;)。少しずつ社会復帰したいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 06:58 )
揚水様、なんとか熱は下がりました。少し動作クロックを下げて活動したいと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 06:57 )
まるるん様、本当に急に寒くなりましたよね!うちの子(猫)も、布団に潜り込んで寝てます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 06:57 )
綺羅様、お気遣い有り難う御座います”今朝は復帰しました! / あみすけ ( 2002-05-08 06:56 )
GWあけ1日目。うちの旦那は、さほど疲れはしなかったものの、睡魔におそわれて逝ってしまいました。 / はな ( 2002-05-08 02:37 )
私も、10連休だったので、休み癖が付いていて調子悪かった…。 熱のほうはどうかな?お大事に。 / しろねこ ( 2002-05-08 01:19 )
風邪日記仲間ですな。 / まう ( 2002-05-07 23:03 )
熱はいかんぞ。ゆっくり休むのだ。仕事のためではなく、早く遊ぶために。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 22:28 )
うわあ…、お大事に。 / 揚水 ( 2002-05-07 22:16 )
こちらもグッと冷え込んでいて寒くって子供が鼻水をすすりはじめました。灯油も使い切っていたところなので仕方なく電気カーペットの上で毛布に包まっているしだいです。 / まるるん。 ( 2002-05-07 21:53 )
お大事に〜♪ / 綺羅@名前が綺麗になってた〜 ( 2002-05-07 21:48 )

2002-05-06 富山を振り返る...

東京に戻ってきました。渋滞をさけるために、眠い目を擦りながら朝の7:30に
富山をあとにしました。幸いにも渋滞に巻き込まれず、東京には13:45に到着。
しかし富山→東京の距離は約500K...大変疲れました。しかし一番疲れたのは、
同乗していたみるたんとあみたん(猫)だと思います。ごめんよー、振り回して。

さて、今回の富山は大変有意義な旅でした。簡単に振り返ってみたいと思います。

■訪問先
1.金沢Mホテル...友人の結婚式に出る
2.五箇山...世界遺産を見る
3.雪の大谷...特別天然記念動物「雷鳥」と遭遇

■食べたもの
1.寿司
2.ラーメン
3.牛角
4.昼からフルコース
5.五箇山そば
他.行きつけのカレー、豚カツ、しろえび、ほたるいか、、、数え切れない...(^^;)。
とにかく新鮮な生もの中心でした

■入った温泉
4回(二種類)


なかなか中身の濃い旅でした。
やはり旅にはデジカメが必要ですね!私も個人的に欲しくなりました。
今回は色々な人に借りて(電池まで(^^;))成し得た写真でした。
ああ、100万くらい落ちてないかなぁ...(^^;)。


(追伸)

富山で行った工事は以下の通り(趣味(^^;))。

1.ドアノブ修理
2.ふすま修理
3.電話配線変更
4.ルーター設置
5.DVD設置

私は何者?(^^;)


先頭 表紙

綺羅様、視力は良い方なのですが、思考能力の方がちょっと。。。(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:46 )
揚水様、私には何のことか???(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:46 )
本当ですね、他のレスも綺麗になってました。(笑)目がお悪いのでしょうか?(笑) / 綺羅@綺麗に名前がえ? ( 2002-05-08 23:38 )
あなたご存じでしょう(笑)? / 揚水@ポポ・ブラジルBじゃない、Pよ。 ( 2002-05-08 23:20 )
空。様、ここ最近、こんなに遊んだの久しぶりです!暫くはクロックを下げて活動します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:14 )
揚水様、なんか盛り上がっているようですね、ぼぼ...で(^^;)。それでは母親に聞いておきましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:13 )
綺羅様、他のレスも「綺麗」で書いてたふしがあります...お許しを!? / あみすけ ( 2002-05-08 23:12 )
みるみる様、私は超マイペース!でもやるときゃやりますよ!!っていつだって言われそう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:11 )
盛りだくさんのいろいろ、お疲れさまでしたぁ♪お花綺麗ですね♪ / 空。 ( 2002-05-08 10:06 )
お願いですから東京弁に訳したりしないでくださいね(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-07 22:56 )
あっあぁーー、ぼぼっちぃ...だったかも。。。でもあんま変わらん?? / みるみる@壊れかけ ( 2002-05-07 22:33 )
あわわ...あわわ...。あみすけのお母様が九州出身だわー。今度聞いて見よっかな!?でもでも、もしかしたらみるみる家の言葉かもしれませんわ。ええ、きっとそうですとも。 / みるみる@うっひゃーーー、やべえやべえ! ( 2002-05-07 22:31 )
身近に九州出身者がいたら、間違っても聞いたりしないでくださいね。顔から火が出ますよ。とある行為およびその行為に荷担する器官の名称です。あれやらしー…。 / うう、富山行くの恥ずかしいかも ( 2002-05-07 22:21 )
あ〜、気づいてしまったんですね。綺麗でもよかったんですが(爆) / 綺羅 ( 2002-05-07 22:03 )
まるるん。様、あはは〜♪パワフルにはほど遠いのんびりさんですよ。どっちかというと私がおきゃんなのかも.... / みるみる@でもこの日記は突然アップしてた ( 2002-05-07 21:58 )
まるるん様、そんなにパワフルではありません。セーブ無しに遊ぶだけです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 21:56 )
綺羅様、間違えました、綺麗ではなく綺羅さまでしたね。ごめんなさい。 / あみすけ ( 2002-05-07 21:55 )
↓揚水様、ぼっぼ〜い!と、ぼっちぃ〜!でした。 / みるみる ( 2002-05-07 21:55 )
みるみるさま はじめましてっと言うかP嬢の日記で絶妙なつっこみをいつも拝見いたしております(笑) パワフルなダンナサマっと表現してよいのでしょうか?^^  / まるるん。 ( 2002-05-07 21:50 )
揚水様、ぼっぼ〜い!とやぼっちぃ〜!とか言いますよ。え、えぇっっ!?なんか違った意味で恥ずかしいことを意味するものなの? / みるみる@そ、そうだよね、P様どうよ? ( 2002-05-07 21:44 )
綺麗様、富山にはレンゲ畑が所々にあります。なんでも肥料にするとか言ってました。意外な用途ですね。 / あみすけ ( 2002-05-07 21:39 )
ちゃな坊様、わたしは何でも屋というより、お節介野郎の方が良い表現かもしれません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 21:38 )
みるみる様、私は幼少の頃、四つ葉のクローバをむしって連結させて遊んだことがあります。遊びに男女の国境はない?! / あみすけ ( 2002-05-07 21:37 )
みるさんみるさん…。富山じゃぼろっちいことそうやって言うんですか? / 揚水@九州人赤面 ( 2002-05-07 21:36 )
まるるん様、デジカメを借りるわ、電池を借りるわ(^^;)。人生自分勝手(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 21:36 )
こういういっぱいお花が咲いている系好きです。行ってみたいです。羨ましい。 / 綺羅 ( 2002-05-07 20:46 )
長距離移動お疲れ様です。私も,渋滞には全く縁がなく,快適に帰ってきました(笑)。ふぅ。 にしても,富山でやった工事の数々・・・あみすけ様は,何でも屋さんなのね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-07 13:59 )
ちなみに上の画像はれんげ畑です。小さい頃この真ん中に座り込んで首飾りなんぞを作って遊んだなー。富山ならではです。。。 / みるみる@懐かしい.... ( 2002-05-07 11:59 )
↓あははーー。。。むかーしのぼぼいデジカメならあるのですが、これらの富山での映像は私の妹に借りてました(笑)。こっちではあみすけのお父上に借りてたり...。これを機にほしいよ〜! / みるみる@初めましてです! ( 2002-05-07 11:57 )
なんとコレだけの写真をアップされながらもデジカメを持っていらっしゃらなかったのですね!!恐るべし☆ / まるるん。 ( 2002-05-07 11:52 )
しろねこ様、500K大変でしたが、今朝起きる方がもっと大変です。あー眠い!! / あみすけ ( 2002-05-07 05:53 )
揚水様、古い日記に突っ込めなくなるんですよね。私も突っ込み返しが出来なくて後悔したのが何度合ったか...。 / あみすけ ( 2002-05-07 05:52 )
揚水様、便利屋かぁーそうかもしれない(^^;)。こいうの嫌いぢゃないからどんとこいっ!(^^;)v / あみすけ ( 2002-05-07 05:50 )
まう様、あらら、似たようなGWを過ごされてますね(^^;)。ランクインの件ですが、GWとともに終わりそうです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 05:47 )
500kは大変だったね。お疲れさま〜。 / しろねこ ( 2002-05-07 01:05 )
みるみるさんをわたくしのページにお迎えするに当たって「光栄です」と書くのを忘れていました。またしても大量にアップしたため、自分のページなのに再つっこみができません。間抜け。やり様はあるんですが、常時接続でない身にはかなり手間なので、勝手ながらこの場をお借りしてお伝えしておきます。 / 揚水 ( 2002-05-07 00:46 )
だから便利屋さんですってば(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-07 00:05 )
ふすま張りとホームクリーニングとサーバー設置に終わったGWでした。 / まう@祝ランクイン ( 2002-05-06 23:22 )

2002-05-06 Uターン

富山での生活を終え、本日東京に戻ります。
きっと今日はUターンラッシュで地獄の体験をすることになると思います。
何時に到着するか不明ですが、戻ってから書き込みを再開しますね。
それでは!!!

先頭 表紙

揚水様、うふふふ返し!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-07 05:55 )
あ、忘れてました。僕も「おひかえなすって」のつもりでやったんですが、実にテキトーなもんです。誰かご存じの方が教えてはくださらないでしょうかね。 / 揚水@いや!俺の方が無知だ! ( 2002-05-07 00:58 )
うふふ、やっぱりパーさんがそのことに言及しましたね。早まって人の仕事を盗ることにならなくてよかった(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-07 00:04 )
パオ様、ありゃりゃ、そうみたいですね(^^;)。そもそも一週間限定で始めたつもりが、今では完全中毒者に...。あー恐ろしい(^^;)。 / あみすけ@どこまでいくのだろうか?! ( 2002-05-06 22:19 )
パオ様、お久しぶりですね。ご多忙中と察します。来週からは、別の意味でご多忙かと察します、あーめん(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-06 22:18 )
祝・つっこみポイントベスト10入り!!これでもうひまじん中毒者決定ですな、ホッホッホッ。 / パオラ ( 2002-05-06 21:38 )
おかえんなさーい!私はあすから怒濤の3日間をすごしますのでいまじんはできるかどうか。。。 / パオラ ( 2002-05-06 21:36 )
自分への突っ込みですが、少々片づけてから、本日の日記を書きたいと思います。 / あみすけ ( 2002-05-06 21:25 )
夢樂堂様、今日は渋滞もしてなかったので大変楽でした。ただ私は運転を開始すると眠くなるので...睡魔との戦いでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-06 21:24 )
揚水様、これって「おひかえなすって?」でしょうか? / あみすけ@無知な私(^^;) ( 2002-05-06 21:23 )
空様、富山を朝の7:30に出発し、東京に着いたのは13:45でした。途中何度も休憩しましたので少し遅くなってますが、早く出たおかげで渋滞に巻き込まれず早く帰れました。 / あみすけ ( 2002-05-06 20:39 )
気をつけてお帰りください。車の運転はくたびれるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-06 14:02 )
お気をつけなすって。 / 揚水@手前生国と発しますは… ( 2002-05-06 11:26 )
いざ!出陣って感じですね♪空。も何時にお帰りになるのか興味あります♪(笑)気をつけてお帰りくださいね♪ / 空。 ( 2002-05-06 09:02 )

2002-05-05 雪の大谷(後半:雷鳥参上!)

話は後半になります。

雪の大谷の写真を取り終えた面々は、室堂ターミナル内に飾られている
模型に目をやりました。そこには「雷鳥」と「おこじょ(イタチ)」が
いました。近くの案内板には「近くのみくりが池周辺に生息」と書かれてました。
これは行かない分けないはいかない!...と全員一致でいざ出陣!!




この写真は移動中に撮影した風景です。

写真を見ておわかりの通り、山は雪で覆われております。まだまだ
スキーも出来ます。この道中にも、スキー客が沢山いました。
しかし我々はあまりな軽装でした。ジャンパー等を持参していたので
防寒は大丈夫でしたが、靴が...スニーカーでは雪道を歩くのは大変です!!
当然、足の中はぐっしょりちべたい!!(--;)。

ふぃー、ようやく「みくりが池」の周辺にたどり着きました...が、
「雷鳥」の姿はありませんでした。仕方なく風景の写真を撮影していた
のですが、ここでデジカメのバッテリー切れ。前半の悪ふざけが
ここにきて影響してきました...とほほ。

何もすることが出来なくなった面々は、しょぼしょぼと室堂に戻ることに。
そんなとき、少し離れたところから声が...



「おーい、雷鳥がいるぞ!!」


がーーーーん!!ば、ばってりーが無い!!





取りあえずその場に駆け寄ると、いるではありませんか!雷鳥が!!
しかもつがいでした。動物には珍しく、雷鳥は一夫一妻なのだそうです。

そんなことよりも重要なのは写真が撮れないこと!!
緊急事態です!!こんな雪山でバッテリーを手に入れることが出来ません!
ううううう、天は我々を見放したか...と思った瞬間、同種のデジカメを
持った方に遭遇!!すぐさま「バッテリーを貸してください!!」と申し出、
借りるや否や撮影したのが下の写真です。




ふぃーーー、焦って撮影したので横向きなのが残念ですが、それでも
撮影できたことは大変光栄でした。バッテリーを快く貸してくれた方、
心より感謝いたします(^^;)。


−−・−−・−−

そして富山の旅も本日まで。明日は早朝から東京に戻る予定です。
ああ、今回は有意義な旅でした。満足満足!!

先頭 表紙

↓時間差がありすぎて、最初は何のことかわかりませんでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-08 23:17 )
お気の毒でやんす。 / 揚水@まるで時間差チャット ( 2002-05-07 21:35 )
揚水様、富山では雨の被害にも遭いませんでしたが、東京では仕事始めそうそうに雨に...あーついてない!? / あみすけ ( 2002-05-07 05:57 )
本来夏山だけの話かもしれませんが、そう言いますよ。 / 揚水 ( 2002-05-07 00:04 )
そそ、自分突っ込みですが、「雷鳥」は「特別天然記念物」なんですよね。あー後光がさしてる!! / あみすけ ( 2002-05-06 21:05 )
みるみる様、できれば「おこじょ」にも会いたかったなぁー / あみすけ ( 2002-05-06 21:05 )
夢樂堂様、今回は確かに体力を消費しました(^^;)。なんせ軽装備で雪山登山ですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-06 21:04 )
空様、バッテリーを借りられたことは幸運でした!世の中悪いことばかりではありませんね!間に向きに行けばいいことだらけ!? / あみすけ ( 2002-05-06 21:03 )
はな様、私は雷鳥は飛べるものだと信じてました...実物を見るまでは(^^;)。 / あみすけ@あほ ( 2002-05-06 21:01 )
揚水様、へぇー、雷鳥を見ると天気が悪くなるんですか。確かに見た後雨が降ってきました(家に戻ってからですが)。当たってますね! / あみすけ ( 2002-05-06 21:00 )
しろねこ様、流石に山の上は雪がありました。東京に戻って来ましたが、やはり空気が悪いですねぇ...とほほ。 / あみすけ ( 2002-05-06 20:59 )
ちょー可愛かった!!雷鳥ちゃん。ほんと、出会えるとは思わなかったね。 / みるみる@ただいまなのだ! ( 2002-05-06 14:51 )
一度、こういう光景を撮りたいけど、体力に難が・・・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-06 14:03 )
まだ・・・こんなに雪が残ってるんですね。きれいですね♪バッテリ−借りれてよかったですね。こんな素敵な写真が撮れたんですものね・・・♪ / 空。 ( 2002-05-06 09:13 )
うひょ〜!図鑑でしか見たこと無いトリさんだ!!なんか羨ましいぞい。 / はな ( 2002-05-06 03:59 )
よく雷鳥を見ると天気が崩れると言いますが、ご無事だったようですね。 / 揚水 ( 2002-05-06 01:07 )
まだ、雪があるんですね〜。 東京では、今日は30度になったから暑かった…。 / しろねこ ( 2002-05-05 23:38 )

2002-05-05 雪の大谷(前半:みるあみ参上!)

本日は二日前に断念した「雪の大谷」への再挑戦でもあり、
今回の富山旅行のハイライトでもあります。

幸いにも夜中に降っていた雨もやんでました。そこで今回は
気合いを入れて朝6時過ぎに富山を出て、一路立山に向かいました。
尚、今回のメンバーは、あみ、みる、そしてみるの母方です。

簡単に「雪の大谷」について説明しておきます。
「雪の大谷」とは、立山黒部アルペンルート(立山から信濃大町)の
ほんの一部区間にある雪を掘った道路のことです。有名ですよね。

今回は、立山までは車で移動し、そこからケーブルカーで
美女平と言うところまで移動し(移動時間7分)、そこからバスで
室堂というところまで移動します(移動時間約50分)。
一般車両は進入禁止ですので、往復のチケットが必要です。




見て分かるとおり、往復だとかなりいい値段になります。


さて、順調に室堂までのバスの移動になったのですが、残念なことに
霧が出ていて道中はまったく景色を観光することが出来ませんでした。
旅の目的の「雪の大谷」を通過したときも、外は真っ白で...とほほ。

そうこうするうちに目的地の室堂に到着しました。
やはり外は霧、霧、霧...行けども行けども真っ白...がっくし。
半ば諦めていたところ、なんと霧が晴れてくれました!?
山の天気は変わりやすいと申しますが、これ幸い!

早速室堂から少し歩いて戻り、「雪の大谷」の撮影に向かいました。
本来、GW期間中は歩行禁止なのですが、そこは大目に見てくれるようです。
※本来は、車が片側通行になり、歩行用の車線を確保して観覧できるのです。
そこで写真をバシバシ...雪の大谷に混じって、アホな人(私)が写っているのは
大目に見てください(^^;)。




写真を取り終え室堂に戻る最中、いけないことを考えてしまいました。
きっとこんな写真を見せると、「あほなことを...」を罵声が来ることを
承知で掲載します。




なお、言い訳ではありますが、この区画は皆様の熱いメッセージが
所狭しと書かれております。また、6月には全て溶けて流れてしまうと
いうことでお許し下さい(^^;)。はぁー罪悪感...。
この後、実はこんな事をして遊んでいた天罰が降りることも知らずに...。

後半へ続く(まるちゃんのアイキャッチ風に)

先頭 表紙

揚水様、ほんのり笑っていただければ幸いです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 05:59 )
綺麗様、あはは、くだらんポーズをしてますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 05:58 )
いえ、それを笑ってるというのでなく、全体にほんわか楽しいんです。それと、綺羅さんに先を越されましたね。普通に考えればまあ一番手前の人がそうではないかと(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-07 00:03 )
え、正解しても何もないんですの?(笑)ちょっと、ポーズもつけてますね。(違います?) / 綺羅 ( 2002-05-06 23:00 )
綺麗様、考えてみたら一人しか前を向いてませんでしたね(^^;)。正解です...副賞として、何もありません(^^;)。 / あみすけ@はじめまして! ( 2002-05-06 22:55 )
一番手前のこっち向いている男の人?では?正解を教えてくださいませ。 / 綺羅@はじめまして ( 2002-05-06 22:39 )
ところでみなさん、「雪の大谷」の写真の中で、どれが私だと思います? / あみすけ ( 2002-05-06 21:06 )
空様、おっしゃるとおりただの道なんです。室堂ターミナル付近は豪雪で道が埋まってしまうのです。そこでそこを掘って開通させたわけですが、それが大きく取り上げられたわけです。私も雪の大谷のことしか知りませんでした(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-06 20:57 )
揚水様、きっと雪の壁に書いた落書きのことを笑われてるのですよね...私たちはばかちんです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-06 20:54 )
ここ、テレビでよくでますよね〜。こんな風に観光スポットのようになってるなんて知りませんでした。ただの道かと思っていたもので・・・♪ / 空。 ( 2002-05-06 09:07 )
うふふふふふふふふ。 / 揚水@楽しくて仕方がないのです ( 2002-05-06 01:07 )

2002-05-04 お父様っ!

今回の富山旅行には大きな目的が二つありました。
一つは、みるみるの友人の結婚式に出ること。
そしてもう一つは、みるみるの妹さんの彼氏がみるみるのお父様に
挨拶に来るので一緒に食事することになっていたのです。

私も幾年か前、同様の体験をし現在に至るわけです。
誰しもが乗り越えなければいけない第一関門。
私の時も快く受け入れてくれたご家族に、気持ちよく
進むよう、少しでも援護射撃が出来れば...



...ということで、飲みました、食べました、苦しいです!?(^^;)

少しでも雰囲気を良くしようと、進んで食しました...
昼間からフルコース...シャンパン、ビール、ビール、ビール...
※実は飲み食いしたかっただけでは???(^^;)

取りあえず好感触で話が進んだと思います。良かった良かった。
まるで自分のことのように嬉しいです。




話は変わりますが、今日は朝から雨でした。
従って上の写真は本日の物ではありません。昨日の物です。

みるみるの実家の近くは田んぼがいっぱいです。
家から東側を見た風景です。ぼんやりと立山連峰が確認できます。




夕方になると雨もやみ、綺麗な夕日が出ました。
今度は家から西側を見た風景です
今日の締めくくりに良いベストショットでした。


(追伸)
妹さんの彼氏が帰った後、上機嫌のお父様と電気屋さんに行きました。
目的はDVDデッキの物色です。お父様とあれやこれや話していたら、
急に「これください」と店員に声を掛けました。はぁー偉大なりお父様!

ちなみに購入したのはDVD−RAM(録画できるの)で、その後
家で配線工事している自分がいました。根っから好きなんだなぁ、
こういうこと(^^;)。

先頭 表紙

揚水様、便利屋さんを開業しようかな(^^;)。でも掃除は嫌い!? / あみすけ ( 2002-05-07 06:01 )
揚水様、そうですよね、何となく気になりますよね、突っ込みがないと(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-07 06:00 )
…便利屋さんですな。僕も今日三〜四時間でキッチンワゴンを作って納品してきました。納品先を明かせばまたパーさんに「キャンペーン」呼ばわりされます。それは作り手の視線ですね。>CM / 揚水 ( 2002-05-07 00:02 )
↓下の記事にです。あはははは。なんとなく何のつっこみもないヤツが残ると気色悪かったのです。これで心おきなく更新できますわ。 / 揚水@伊丹入谷の鬼子母神 ( 2002-05-07 00:01 )
自分に突っ込みですが、今回富山で行った工事は...1.ドアノブ修理、2.ふすま修理、3.電話配線、4.ルーター設置、5.DVD設置...わしゃいったいなにをやってるのか?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-06 20:52 )
揚水様、人間笑うことが大事ですよね!私も何気ないTV−CMでも、15秒間に秘められた作者の意図を考えると笑わずにはいられません(ちと脱線かな?) / あみすけ ( 2002-05-06 20:49 )
あ、ここんちの日記が楽しくて仕方ないということです。 / 揚水 ( 2002-05-06 15:20 )
楽しくて仕方がないのです。 / 揚水@お帰りなさいませ ( 2002-05-06 15:01 )
↓揚水様、どうしてしまわれたのでしょうか。。。。。 / みるみる@笑いのツボにはまりましたか? ( 2002-05-06 14:54 )
うふふふふふふ。 / 揚水 ( 2002-05-06 01:06 )
揚水様、本当にそう思います。今まで富山に帰省するときは忙しくて何も出来ないことが多かったのです。今回はたっぷり富山を堪能しました。写真は沢山あるので、機会を見て公表したいと思います。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:27 )
はな様、本当に綺麗ですよね!私の日記の写真は、殆どみるみるが撮影してます。私にも一片のかけらでもこの感性が在れば...とほほ。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:25 )
しろねこ様、今回は本当にのんびりしました。心の洗濯です。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:23 )
ひまわり様、げ、現実の世界に戻りたくないでーーーす(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:22 )
まるるん様、皆様のお父様も二言返事で在れば苦労しないでしょうね(^^;)。ま、苦労すると言うことは、何か自分にも問題があると言うことと考えるしかないですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:21 )
みるみる様、本当に今回のような帰省は初めてでした。本当に良かった、今回は。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:20 )
パオ様、父は偉大です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-05 23:19 )
富山行ったことないなー…。あ、違う。行ったことある! 市街地というか、田園風景も山村も含む人の住まう場所には行ったことないクセに(ただ素通りしただけ、目的地に向かうために)、そういえば北アルプスのてっぺんらへんをうろちょろしてたわ、昔。こっちの足は長野県、んでもってこっちの足は富山県に立ってる♪とかアホなこと言って喜んでました。私はそんな馬鹿です。開けた土地の遠くに雄大な山を望む光景ってのは贅沢ですね。 / 揚水 ( 2002-05-05 09:02 )
あ、すっごい素敵な夕焼け・・・日本人ならこの景色はハートにずしっときますよね。 / はな ( 2002-05-05 01:44 )
こういう風景のところで、のんびりしたいな〜。(笑)心が癒されるし…。 / しろねこ ( 2002-05-05 00:04 )
富山は食べ物も空気もすごく美味しいんでしょうね!美味しいGWも終わりに近づき現実世界へと気を付けて戻って来て下さい。 / ひまわり@私はしらす料理を食しました ( 2002-05-04 23:51 )
↓一途かないと=言っとかないと  でしたm(__)m / まるるん。 ( 2002-05-04 23:17 )
姉のダンナさんが挨拶に来た時は「結婚?いいよ♪」の即答だった父。私の時は「ダメ〜。だって一回はダメって一途かないと後でお母さんに叱られるだろ〜もっと勿体つけるもんだって」っとのたまいやがった愛すべき私の父。思い出させていただきました(笑)。 / まるるん。 ( 2002-05-04 23:16 )
ちなみに夕日は居間の窓から見えます。今回はゆっくりできた帰省だったので(いつもは+仕事などでばたばたしてる)、いろんな意味で再発見できたね。 / みるみる ( 2002-05-04 22:32 )
そーか、それで忙しかったのね。がてんがいきましたわ。しかし、さすがはみる父ですな。豪気。 / パオラ@富山的風景満喫 ( 2002-05-04 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)