himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-18 中一日の三日酔い?
2002-02-16 車を手放す
2002-02-13 クスクスを食す/スケジュール管理がなってない?
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(1/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(2/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(3/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(4/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(5/5)
2002-02-07 だから寒いんだってば!
2002-02-05 この冬をハロゲンヒーターで乗り切る…前に壊れました(泣)


2002-02-18 中一日の三日酔い?

 どうにも体調がよろしくありません。一応、1日仕事はしてきたんですが、何とも言えない吐き気(それでも本当に吐いてしまえるようなものじゃない中途半端なもの…)と倦怠感、それに寒気。お腹もちょいと緩め。朝と昼は食欲なし…でも何か食べないとマズいかな、ということでお昼はゼリー飲料+ドリンク剤。15時の休憩までは回復してくれたけど、それ以降はかなり辛くて、なんとか15分残業で帰ってきました。

 それにしても、体調悪化の原因はなんなんだか…。もしかすると、土曜日の名古屋オフの三日酔い?しこたま呑んだ熱燗の酒気と、しこたま食べた手羽先の脂気が、仕事をしている途中によみがえって来るんですよねぇ(^^;)。でも、日曜日はこれと言って何もなかったし。身体を動かした後、筋肉痛が2〜3日後に来るっていうのはよくある?話なんですけど、二日酔いにもそんなことがあるんでしょうか(^^;)。

 この寒気は風邪のものだと思うので胃腸風邪だと考えて、風邪薬飲んで寝ます。しかし、最近とみに風邪をひきやすくなっちゃったな。20代前半なんか風邪知らず(=ヴァカ)だったのに〜(^^;)。歳を取るのは止められない、ってことですね…いや、自分の努力しだいでなんとかできないこともないはずなんだけど…(以下弱気)。

 本当は名古屋オフのことをいっぱい書きたいし、写真も上げたいし、つっこみにも行きたいし、つっこみ返しもしたいんですが、今夜はおとなしくします。おそらく、一晩でなんとかなると思いますので、心配ご無用です。では、おやすみなさいませ。

先頭 表紙

ピクミン38さん:おかげでよくなりました、ありがとうです〜。 / clouds ( 2002-02-24 02:26 )
KUNさん:だ、大丈夫ですか?KUNさんならウィルスをも酒POWERでカロリーとして消費してしまいそうで(謎)風邪はひかないと思ってたんですが(ってどういう意味じゃい^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:24 )
えむさん:翌朝、帰る時ですか?そうなんです、なんだか自分でも「元気ないよな〜」って感じてました。家に帰ると気がかりなことも残ってたし(^^;)。ご心配お掛けしてごめんなさいです。 / clouds ( 2002-02-24 02:21 )
なおさん:たかが風邪でも、いざひくとかなり辛い…。回復して、「風邪をひいてない状態」がこんなにもラクだったのかとあらためて思いました、はい。 / clouds ( 2002-02-24 02:19 )
仙川さん:仕事で無理しないようにしてた(それでも土曜まで働かされた…)おかげで、だいぶよくなりましたよ(^^)。 / clouds ( 2002-02-24 02:16 )
欅通さん+らいむさん :そうそう、僕もその胃腸風邪かと思いました。今は落ち着いたので分かりませんが、寒暖の差が激しいのでお互い気をつけたいものですね。 / clouds ( 2002-02-24 02:14 )
ひであさん:ありがと〜(T_T)。ひであさんはじめみなさんのおかげで、だいぶよくなりました。お腹の具合は昨日ぐらいまでよくなかったけど、今は落ち着いてるみたいです。 / clouds ( 2002-02-24 02:13 )
真賀砂州子さん:実は中学1年生(ぐらい)の頃、親に黙ってコップ1杯ぽん酒を飲んで寝たら、次の日は朝からゲロゲロで大変だったことがあります。「普段呑まないのにいきなり呑むなよ」みたいな感じで、親もちょっと呆れてました…けど、普段ガンガン呑んでる中学生も怖いと思うぞ(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:12 )
おやすみ〜よしよし\(・_・)ヨシヨシ / ピクミン38 ( 2002-02-22 17:35 )
風邪ですね、おれもちょっとヤバいです。はやいとこ治しましょう。そしてまたのみましょう。あ、おれは別に酒バカではありません。 / KUN ( 2002-02-20 11:59 )
だいじょーぶ?そういえば帰る時顔色悪かったかも・・。うちらの元気さ加減が異常なんだけどね・・。お大事に。 / えむ ( 2002-02-19 15:53 )
あたいのような変なもん見たからですね(謎)風邪もバカにはできませんのでお大事に。 / なお ( 2002-02-19 13:16 )
胃腸に来る風邪もあるみたいなので油断禁物っす。お大事にー。 / らいむ ( 2002-02-19 02:51 )
3日酔いですか〜☆ 無理なされないようにして〜ゆ〜っくりと〜お休みください〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 02:41 )
今、吐いちゃう風邪も流行ってるみたいです。油断大敵です。 / 欅通 ( 2002-02-18 23:56 )
うんうん、お疲れ様。ゆっくりやすんでくださいね(笑) / ひであ ( 2002-02-18 19:34 )
「中一」の日々の 三日酔いかと思いました。 やるじゃん、cloudsはん! と思てしまいましたがな。 すいませんすいませんすいません。 どうぞ、お大事になさってくださいませ。 / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:20 )

2002-02-16 車を手放す

 朝8時、電話で叩き起こされる。いつもは8時半に起きるが(始業は9時、会社まで自転車で5分なのでこの時間まで寝ていられる)、30分早く起こされてしまう。電話の主は、依頼を受けて僕が管理をしているサイトのクライアント。そのサイトの掲示板の書き込みを1件削除したら、他の書き込みが増殖してしまうんだとか…。耳を疑ったが、PC を立ち上げて実際にやってみても、確かにそうなってしまう。これは困った。

 FTP クライアントを立ち上げ、掲示板データをダウンロードし、まずはテキストエディタで開いてみる…が、制御コードが入っているので(当然)、そのままでの編集は不可能。そこで、適当なバイナリエディタを Vector でダウンロードしてインストール、掲示板のデータファイルを開いて内容を解析してみると、どうやら書き込みの日時分を示すデータが文字化けしていて、これが元凶になっているらしい。しかし、出勤時間が迫っていてすぐに修正することはできず…。結局、日曜日まで持ち越しになってしまった。ああ、朝の貴重な睡眠時間が…(^^;)。そんなわけで、ちょっとネムネムモードな1日でした。

 仕事を定時で終えた後、実家までダッシュ。実家に置きっぱなしになっていて乗らなくなったシビックフェリオを引き取ってもらい廃車手続をしてもらうため、ディーラーに急がないといけない。実家からディーラーまでの2Kmほどが「ラストラン」になるが、その間、この9年間にこの車内で起こったいろいろな出来事が走馬灯のように想い出されて…ということはなかった(笑)。でも、結局は大切に乗らないまま手放してしまうことに、なんとなくではあるが「申し訳ない」気持ちがした。これでエアコンが壊れていなくて、事故後再塗装の痛みさえなければ、あと1回の車検ぐらいは通してもよかったのだが…。それ以前に維持費の問題もあって、車を持つのは難しい。

 ディーラーに着いて手続きをしたが、書類を出してハンコを4箇所押すだけ(笑)。「費用はおいくらと聞いてますか?」と聞かれたので、「15000円って聞いてますけど…決まってないんですか?」と聞き返したら、「本当はもっと高いんですよ」という答え。どうやらこの15000円という金額、いわゆる「お客様価格」らしい。実際は輸送費だけで15000円かかるとかで、手続代行料を考えると赤字なはず。安く済んだのはよかったけど、具体的な金額がちゃんと決まっていない?のは、「ホンダプリモ」の名前を掲げていながら、大手ディーラーからはかけ離れた経営?を行っているこの店らしいかも。帰りは実家まで送ってもらって夕食、母親と仕事のこととかをいろいろ話し、やっぱり終電の1本前で帰って来ました。

 そんなわけで、ついに「車のない生活」が実現してしまった(笑)わけですが、やっぱりあると便利なのには変わりがない…。それなりに収入を得られるようになったら、軽ぐらいでも欲しいな〜と思ってます。

先頭 表紙

らいむさん:わははは、もう何も言えませぬ…。 / clouds ( 2002-02-24 02:09 )
泥棒ヒゲさん:そろそろ熱く熱く絡めるかな?って時になったら、いなくなってましたね(^^;)。今度こそ熱くこゆく絡みましょうっ! / clouds ( 2002-02-24 02:08 )
真賀砂州子さん:ディーラーさんはよくても、持ち主がよくなかったかも…(^^;)。このまま廃車にはせず、車検だけ通して社用車として使えれば、みたいな話は聞きました。でもエアコン壊れてるから微妙です。 / clouds ( 2002-02-24 02:05 )
瀬名さん:何が何でもインプレッサ買うのだ〜!楽しみにしてるよん。 / clouds ( 2002-02-24 02:04 )
なるけんさん:ん〜、バイクは空調がないから〜(^^;)。なるけんさんの「重装備通勤」を見て、ある意味引いてしまった僕でした(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:03 )
夢樂堂さん:そうですね、バスさえ通ってないような所は車でしか行けないですよね…。でも、たとえ買い物先に地下鉄で行けたとしても、大きい物を買ってくると持って帰るのが大変ということもあって困ります(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:02 )
なおさん:いえいえ、僕も全く同じコトをしてますので(汗)、気にしないでください。また飲みましょう。 / clouds ( 2002-02-24 02:00 )
ひであさん:1週間経っちゃいましたが(^^;)、おつかれさまでした。またよろしう。 / clouds ( 2002-02-24 01:58 )
クマさん:はじめまして(^^)。そうですね、車(免許)はあればあったで便利だし、なければないで維持費がかからなくて…どっちもどっちなんですよね。車を手放した直後は、自転車で買い物に言って「う、こんな荷物どうやって持って帰るんだ?」なんてことをよくやってました…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 01:58 )
やまのたかねさん:恥ずかしい話ですが、僕も車酔いすることがあります、しかも運転してる時に(滝汗)。くねくね曲がる山道はほぼ80%酔います。酔いにくい運転とかあるはずだから、それができれば酔わないと思うんだけどなぁ(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 01:56 )
クラちゃんに絡むヒゲ様!!(妄想ちう)……そこにぷり長を加えたら更に凄い事に(いいかげんにしなさい;;) / らいむ ( 2002-02-19 02:52 )
どうも世話になりました。あんなことになってあんまり絡めなかったので、次回会うことがあればはあなたと絡みます。ええ熱く。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-19 02:27 )
さようなら車ちゃん..   いいディーラーさんに引取ってもらえてよかったね。 ぐすん.... / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:19 )
わしも車かうぞちくしょー(涙) / 瀬名 ( 2002-02-18 02:32 )
やっぱ、バイクでしょ。 / なる ( 2002-02-18 01:21 )
夢楽堂も免許なしです。車は維持費かかるけど、不便な土地に行けバイクほど車があればと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-02-17 22:26 )
どうもお恥ずかしいところをお見せしてなんとお詫びしていいのか・・・。すみませんでした。 / なお@ヒゲぱそこん ( 2002-02-17 16:01 )
今日はごくろうさまでした?またよろしくね♥ / ひであ ( 2002-02-16 23:38 )
わたしは免許無いですー、良いことも悪いこともあるな、無いと / クマ ( 2002-02-16 11:49 )
車の免許を持っているのが私だけ、という我が家(;^_^A そんなわけで私は運転手代わりです〜。でも、人が運転する車は大抵、酔うので(;^_^A自分で運転してちょうど良いのかも?(笑) …こう書くとすごく人生損している!誰か助手席乗っけて〜!(笑・でも友達の車でも酔うんだよなあ…) / やまのたかね ( 2002-02-16 06:52 )

2002-02-13 クスクスを食す/スケジュール管理がなってない?


 11日に、年始からお身体の関係で冬眠中だったくろさんが、そろそろ復帰されるということで手料理の会を開催。主賓のくろさんをはじめ、いつもの?ようにぷり長や欅通さん、かんこお姉さまに nagi さんほか、はるばる大阪から、小倉出張土産の「ふくパイ」(うなぎパイのふぐバージョン?)を持って参加してくれたわだちゃんを含めて総勢7名。玄関に靴を収めるのが大変でした。ちなみにこの日は、年末のどんちゃん騒ぎで消費しきれなかった台湾食材の賞味も兼ねていたりします。

 炊いた?クスクスと鶏肉や野菜がたっぷり入ったスープに、茹でブロッコリーの明太マヨネーズ添え、チーズ冷奴といったメニュー。白ワインといっしょに、おいしくいただきました(^^)。クスクスは、パスタとほぼ同じ材料を米粒より小さな顆粒にしたもので、炊いて使っていたみたい(…作るところを見てなかった…(笑))。初めて食べましたが、それほど違和感なく、おいしくいただけました。まぁ、パスタだもんねぇ(^^;)。

 デザートは、かんこさん作の緑豆のお汁粉(ここにも台湾で調達した何かが入っていたらしい)にドライフルーツ入りバターケーキ。メインディッシュを含めてかなりの量ですが、みんなよく食べました(笑)。それでも残ったバターケーキは、僕の翌朝の朝食になりました。やっぱりおいしかったです(^^)。

 くろさんのご家族が心配されるということもあり、いつもより早めにお開きになりましたが、3時間後に大雪に見舞われたことを考えると、これは大正解だったかも。道路にもかなり積もったので、半日遅れてたら大変なことになってたかも…?

 さてさて、次はどんな集まりになるんでしょうか?(笑)

---

 前から書いているように、16日に乗らなくなった車の車検が切れるんですが、書類は揃ったのであとはディーラーに持っていくだけ、という段階になりました…っと、その前に必要なものを車から降ろしておかないといけません。火曜日の夜に実家へ行って、寒空の下でそれをやったんですが、ぷり長と取り付けたカーオーディオの取り外しにちょっと苦労(バッテリーからアンプの電源を取るぷり長仕様!になっている…)。なんとか取り外して荷物を降ろし、「プロジェクトX」を見ながら夕食にして最後の作業をすると、終電1本前の時間(^^;)。どうしても帰らないといけない用事があったので、慌てて帰って来ました。

 16日の昼間は用事があるので、それが終わって夕方からディーラーに行けばいいかな〜なんて思ってたんですが…、この日は夕方から名古屋オフがあることをすっかり忘れていました(爆)。いろいろと予定を前倒しにして、ディーラーには金曜日、仕事を終えてから行くことに決定。いつものように、バタバタと余裕のないスケジュールになってしまいましたとさ。いつものことだけど懲りないね>俺(^^;)。

先頭 表紙

りぃなさん:はじめまして、つっこみありがとうです。インスタントのクスクスもあるんですね…たしかにインスタントにありがちな食材かも。普通?のクスクスとどう違うんでしょうね、機会があったら食べ比べてみたいものです。 / clouds ( 2002-02-24 01:54 )
欅通さん:どういたしまして〜って、作ったのは僕じゃないけど…しかも3週間近く経ってるし(^^;)。今度は何が食べられるのか楽しみです(たまには手伝わなきゃな〜と思いつつも、何もやってません…^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 01:52 )
やまのたかねさん:種類によっては食べごたえがあって腹持ちもいいし、カロリーもそれなりに摂れるので、朝食にはちょうどいいんじゃないのかな?と思います>ケーキ。 / clouds ( 2002-02-24 01:50 )
こないだ、カップラーメンみたいになってる、インスタント・クスクス(かなぁ)を買って食べました。実は、クスクスは初挑戦だったんですが、美味しかったです♪実際に作って頂けるなんて、いぃな〜。 / りぃな@はじめまして! ( 2002-02-20 17:32 )
ごちそうさまでしたーって、もう1週間前の話だ(笑)。あの日はとてもおなかいっぱいで、いつもならぺろりと食べてしまうのに胃が許してくれませんでした。またおいしいものたべませう。 / 欅通 ( 2002-02-17 22:42 )
おいしそー、おなかへったー、ごはんまだかにゃー(笑) …もうすぐ朝食。今朝は先日作ったチーズケーキの残り(笑) やっぱり残ったケーキって朝食になりますねえ(大嘘) / やまのたかね ( 2002-02-16 06:49 )
えむさん:日付だけはオフ当日になりました。楽しみです(ってそろそろ寝ろよ^^;)>俺。 / clouds ( 2002-02-16 02:38 )
寒いので酒飲んで温まってる〜。あぁ、明日楽しみだねぇ。 / えむ ( 2002-02-15 19:22 )
えむさん:あ〜、もうそんな時間だなぁ。トム君のことが気がかりだけど、オフまで風邪ひかないでくださいね〜。 / clouds ( 2002-02-14 19:53 )
ひであさん:そうなんです、このつぶつぶ加減が、笑った時に噴き出すのにちょうどいいんです(…こら)。 / clouds@食事中の人ごめんね ( 2002-02-14 19:52 )
さなえもんさん:そう、普段は独りで寂しく…なものですから、みんなで食べるとおいしいんですよ(とか言いながら一人でも結構食べてる俺…^^;)。 / clouds ( 2002-02-14 19:51 )
りょうさん:ふふふ、妖しいことしなくてもおいしいですよん(?)。ActiveXコントロール、最近のIEではデフォルトでオフになっているようなので(うろ覚え)、よほどのことをしない限りは大丈夫だと思います。 / clouds ( 2002-02-14 19:49 )
らいむさん:ん〜、味ですか〜。そのまま食べたら「つぶつぶのパスタ」ですね〜(答えになってない)。もともとはアフリカの料理だそうですが、香辛料のきついカレー系は(個人的に)合わないような気がします。アウトドア料理によさそうですよん(^^)。 / clouds ( 2002-02-14 19:48 )
おいしそう。。あぁ、おなか空いた。 / えむ ( 2002-02-14 15:37 )
笑いが止まらなくなるご飯ですね / ひであ ( 2002-02-14 13:04 )
みんなで食べるといつもよりたくさん食べられるよね。楽しくて美味しくて。 メニューだけでよだれが止まりましぇん。 / さなえもん ( 2002-02-14 01:13 )
クスクスおいしそう。。。 ActiveXコントロール・・・ふむ。いや、決して怪しいことをしようとは・・・汗、汗、汗。 / りょう@また教えてくらさい(笑) ( 2002-02-14 00:38 )
あ、クスクスだー。どんな味がしてるのでしょうか。パスタなんですよね?何に合わせてもいいのかな?汁物系だと。気になっているのですがなかなか料理する機会がないなあ。 / らいむ ( 2002-02-14 00:10 )
昴圭さん:写真のとおりです(って、分からんって^^;)。 / clouds ( 2002-02-13 23:52 )
く・・・クスクスって何でしたっけな。わすれたー(汗) / 昴圭 ( 2002-02-13 23:49 )

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(1/5)

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
 clouds(くらうず)、♂、直訳で「ガラクタ箱の中の思考工房」

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
 名古屋市に引っ越して2ヶ月。でも200万都市って実感なし(^^;)。

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
 いろいろとお付き合いのあるぷり長が使ってて、「おお〜、自分で持ってるサイトの更新の手間が省けるぢゃん」と思ったことがきっかけ。

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
 あんまり「ひまじん」だとは思ってないです。だからと言って多忙なわけでもないかと。

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
 単純に「楽しい」ことかな?

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
 「困ったことがないわけじゃない」とだけ言っておきます。

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
 僕の部屋は、パソコン関係のジャンク品(役立ちそうで役立たないもの)で散らかってます。この日記も似たようなものかも知れません。けど、自分で欲しいと思って買ったもので、言いたいと思って書いた文章です。何かしら、自分にとって意味のあるものでしょう。「部屋に散らかるジャンク品」「日記に散らかる駄文」、でもその2つはきっと意味がある、そういう由来があります(えっへん)。

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
 はい。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
 15個ぐらいかな。有名なところは表紙のベストに出るのでつけてません。

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
 はい。

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
 さすがに、これはないです。

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
 毎朝遅刻しそうになってます(笑)。

13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
 読んでますが書いたことがない…というか、エラーが出て書けません(EZweb)。

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
 ときどき、会社からコソーリ(^^;)。

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
 プライベート用の名刺には書いてますね。

16)他の日記サイトは使っていますか?
 使ってません。日記サイトはここがはじめてです。そうそう、この質問は僕が考えたやつだと思うけど、ひまじんネットを「日記サイト」と呼んじゃっていいのかな?とか思ったりしました(余談でした)。

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
 みんな、おすすめですよ(^^)。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
 たぶん、3日に1回ぐらいのペースではないかと。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
 特にないです。

20)今お使いのマシンを教えてください
 メインは自作機(CPU:AMD AthlonXP1600+ / M/B:ECS K7S5A / HDD:Seagate ST340016A(40G/ATA100/7200rpm) / VIDEO:Canopus SPECTRA7400DDR / MEM:PC100 SDRAM 256M+128M / CD-RW:PLEXTOR PX-W1210A / CASE:Windy A325i GT-R)。サブで使ってるノートは DEC HiNote Ultra2000。その他に自作機を2台、PC-9821を3台所有。ひまじんには PC 自作派は少ないようで…あたりまえか(^^;)。

先頭 表紙

たらママさん:几帳面だなんてそんな…。「言いだしっぺの責任」があったのと、揃っているものは全部揃えないと気が済まないだけです。それでいてきれい好きってわけじゃないから、人って分からないですよね(?)。 / clouds ( 2002-02-14 19:29 )
らいむさん:あれれ、話したことありませんでしたっけ?…いや、話してないよ〜な気もする…。とにかく、そんなわけです。 / clouds ( 2002-02-14 19:27 )
100Q、几帳面にお答えなんですね! / たらママ ( 2002-02-14 14:04 )
ナイトノイズからだったのですね。>clouds らしいといえばらしいかにゃ。 / らいむ ( 2002-02-14 00:09 )
えむさん:漢字に音読みと訓読みがあるように、「clouds」にも「くらうず」と「クラちゃん」2つの読み方がある、ってことでどうでしょ?(笑) / clouds ( 2002-02-13 01:06 )
りょうさん:いらっしゃいませ。「怪しいサイトに行くときネスケ」な理由ですが、一時期IEのセキュリティホールを突いて、いろいろと悪さを仕掛けるのが流行りましたから、そこから来ています。IEも最新版を使い、ActiveXコントロールとかを切れば大丈夫なんですけど、いつセキュリティホールが空くか分かりませんから(^^;)。 / clouds ( 2002-02-13 01:05 )
名前「クラちゃん」って書いてほしかったのに〜(爆) / えむ ( 2002-02-12 14:34 )
拝見したのは土曜日かも(笑) ふむふむ〜100質っておもしろ!と思って拝見してました♪ え?え?怪しいサイトに行くときはネスケがいいの!?(笑) / りょう@たまにちょっと見るくらいよん♪ ( 2002-02-12 00:02 )
あー、あれ日記のタイトルの方の解説だったのですね(^^;)勘違い。失礼しました〜。 / 咲良 ( 2002-02-10 11:32 )
↓続き、だから「雲(複数形)」っていう考えも間違いじゃないです。 / clouds ( 2002-02-10 01:05 )
咲良さん:日記のタイトルの由来は回答のとおりですけど、名前の由来はNIGHTNOISEっていうアイリッシュなグループの「Clouds go By」っていう曲から取っただけですよ〜。 / clouds ( 2002-02-10 01:04 )
ちゃな坊さん:もしDECが残っていたら、今ごろはどんなPCを出してくれたんでしょうか。そのDECを飲み込んだコンパックもHPに飲み込まれようとしています。いろいろ調べてみると、HPはDEC(のサービス体制)が欲しくてコンパックを買ったという見解もありますね〜。 / clouds ( 2002-02-10 01:01 )
cloudsさまのお名前にそんな意味がっ?私「雲(複数形)」だとばっかり・・・アホ・・・・(涙) / 咲良 ( 2002-02-10 00:44 )
ピクミン38さん:いらっしゃいませー、むひょひょ(謎)。マシン構成は結局本文に書き加えました。モバイル環境が整ってるのがいいですね、HiNote2000は大きくて重たくて、リブレットクラスのサブノート欲しいです。Win/Macの両刀使いなのはお仕事の関係?こちらこそよろしくです。 / clouds ( 2002-02-10 00:29 )
サブのDECに,らしさを感じますね(笑)。でも,DECはいい会社だった。 / ちゃな坊@自作派ではない(笑) ( 2002-02-09 00:26 )
はじめまして。えへへ。えっとわたしはDuron900、HD40G、メモリ256M、サウンドYamahaの自作です・・・。結構早いのでいいです。あと、NoteはNEC LavieC ,リブレット、iBook・・・以上ですw。これからもよろしく! / ピクミン38 ( 2002-02-08 21:55 )

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(2/5)

21)OSは何派ですか?
 「何派」っていうわけじゃないですが、Windows を使って(使わされて)ます。95OSR1/2、98SE、2000、XPを使用中。

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
 15年前、最初に所有したパソコンが MSX だったという時点で「してやられてる」ような気がします(^^;)。

23)よく使うソフトは何ですか
 TeraPad(テキストエディタ)
 EdMaxフリー版(メールクライアント)

24)ネットするブラウザは何ですか?
 Netscape6.2 と IE6 を使い分け。HiNote2000 は Netscape4.78。

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
 平均すると2〜3通ぐらいかな。友達の中でやってるメーリングリストへの投稿がほとんど。

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
 はい、本家ひまじん内にもうひとつ持ってます。

27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?
 名前を挙げれば3人ほどいらっしゃいますが…名前と理由はカンベンしてください(笑)。

28)あなたは酒豪ですか?
 ひまじんのオフに出ると、酒豪にさせられちゃいそうで怖いっす(笑)

29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)
 ないけど、今度ぷり長に飲ませてもらおうかと(^^;)。

30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?
 半田ごて、電ドラ、テスタ常備。直せそうなものなら直すけど、勇み足でかえって壊すことも多くなってきたので、「何でもかんでも」というわけにはいかなくなってきました。

31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください
 う〜ん、突然だなぁ(^^;)。古くから陶磁器が有名で、小中学校には必ず窯と陶芸クラブがあって、石川秀美と浅井慎平と瀬戸朝香の出身地らしいです。

32)その県の代表的な方言は何ですか?
 「ぐろ」…隅の意。用法:「あすこの畑のぐろにあるがやー」(あそこの畑の隅にありますよ)

33)その県の名物は何ですか?
 クルマ好きに「ポリシーがない」と言われる自動車の名産地。

34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?
 「ホテル・セラミックス」(瀬戸に実在)
 「清水口のウェディング美宝堂」(あのドラ孫の存在が「なんじゃこりゃ」です)

35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎
 ん〜、郷土史も含めて歴史には疎いのでパス〜。

36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?
 独り暮らし。

37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?
 独りなんで自分自身がネタです。

38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?
 いません、強烈に欲しいっす。

39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?
 パス。

40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。
 履歴書はしょっちゅう書いてるからイヤーん、パス(涙)。

先頭 表紙

履歴書たくさん書いたからパス…という気持ちがとてもよくわかります!…私も、もうイヤです(;´Д`)  書いただけなら100通は下らないでしょう(学生時含め) 最近は職歴も学歴も全部省略して書いています(爆) / やまのたかね ( 2002-02-17 06:10 )
らいむさん:もう、そのネタやめようよぉ(^^;)。けど実際にそうなったら、立場は逆になると思われ…(だからやめろってば^^;)。 / clouds ( 2002-02-14 19:26 )
えむさん:「美宝堂の孫を張り倒してやりたい」と思う名古屋(周辺)人、かなりの人数がいそうですな〜(^^;)。愛知小型…のCMは知らないけど、「同じフレーズを連呼するCM」らしいですね。たしかにちょっとうざいかも〜(^^;)。 / clouds ( 2002-02-14 19:24 )
「強烈に欲しいのは旦那様ではありません」で、何故かぷり長が「おかえりー♪」と御飯を作ってくらうず宅で待ってるのを(もうやめなさい;;)……;; / らいむ ( 2002-02-14 00:08 )
清水美宝堂のCM、いつかアイツ見付けたら殴ってやりたい(笑)あと最近「愛知小型エレ○ーター」のCMに猛烈な怒りを感じる。 / えむ ( 2002-02-12 14:35 )
みなみさん:ご想像にお任せします。 / clouds ( 2002-02-10 00:26 )
ピクミン38さん:何も考えずに答えて、あとから質問読み返して「ハッ!」と思いました(^^;)。家事一切をやってくれる旦那様でも…強烈にいらないです(^^;)。 / clouds ( 2002-02-10 00:25 )
26)「H」のつくハンドルネームですか?? / みなみ ( 2002-02-09 23:22 )
↓ちょー笑いました!!!(爆笑) / ピクミン38 ( 2002-02-08 21:57 )
38:強烈に欲しいのは「旦那様」ではありません…念のため(笑)。 / clouds ( 2002-02-08 21:34 )

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(3/5)

41)あなたの趣味を教えてください
 さぁ、なんだろ?

42)あなたの特技を教えてください
 ローマ字のブラインドタッチがある程度。

43)自慢できる資格等ありますか?
 工場の中で合法的にフォークリフトが運転できる(ことになってる)ぐらいか…?

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
 「日記」という意味では、ちゃんと書いてないと思われ。

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
 乗っ取とろうとは思わないけど、管理組合のみなさんがやってる会社には入りたいと思ってます(マジ)。

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
 それ以前に困りました(汗)。

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
 今後のネットワーク社会を支えるにあたって、必要不可欠な人材となるべく、あらゆるニーズに適切に対応できるよう尽力していきたいと思っております、よろしくお願い致します(以上、マジ面接の自己アピールモード…)。

48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
 凍結防止剤に足を取られ、対向車線に突っ込んで事故りかけたのが最近の「事故紹介」。

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
 転ぶまではしないけど、よくつまずいたりはします。

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
 してるかもしれません。

51あなたのネット環境は?
 ADSL 8Mbps。

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
 「ながらひまじん」はあんまりないかな?

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
 ありません。

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
 以前はよくやりました。

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
 単純に悲しかった。それ以来はテキストエディタで書いてコピペですな。

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
 なんちゃってテクニカルサポート系

57)あなたのひまじん度は何%?
 80%ぐらいかな?(根拠なし)

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
 1週間に1度ぐらい。

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
 あるけど、途中でイヤになってやめることがほとんど。

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
 あるけど、たいていは取り越し苦労に終わってます。

先頭 表紙

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(4/5)

61)必ず読む日記はありますか?
 はい。

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
 夢樂堂さんの「男のすなる…」シリーズ、見るたびにやりたいと思う、けど…。

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
 みんな謎なんじゃないですか?(謎)

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
 3割ぐらいの人は性別不詳です。

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
 特にないです。

66)名前の呼び方がわからない人がいる
 いると思います。

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
 ネガティブなことを書いても、ポジティブなつっこみを見るとうれしいですね。

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
 たくさんあって思い出せないです。

69)誰にも負けない特技 趣味がある
 ない…と思う。

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
 時々、「なんでこんな人が読んでるの〜」となって驚くことはあります。

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
 面倒だから本名使うかも。

72)同じように 日記のタイトルは?
 シンプルなのがいいな。

73)あなたはデジカメを持っていますか?
 はい。

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
 オリンパス D-340L 、ちょっとマイナーな機種みたい。

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
 います。でも誰かは言いません(笑)。

76)あなたはHPを持っていますか?
 持ってます。でも、もはや日記の方がメインのページです(^^;)。

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
 ときどき、遊びに行くぐらいかな?

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
 それはないなぁ…。

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
 はい、一気にはできないと思うけど…。あと、日記本文を「つっこみ返し」にするかも知れません。

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
 「WINNER」(JAY WALK)。カラオケでまともに唄えるようになりたいっす〜。

先頭 表紙

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(5/5)

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
 メインマシンに、ノートンアンチウィルスをインストールしてます。あと、妖しいサイトに行く時はIEじゃなくてネスケを使う、とか(笑)。

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
 とりあえず書き溜める。ネット再開してからどばーっと書く。

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
 いないっすねぇ。

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
 東名阪。ただ、「どうしても会いたい!」って人がいれば国内どこでも。

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
 オールナイトの漫喫を紹介してもらう(こら)。

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で
 お風呂でよく考えてます。

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
 好きじゃないけど嫌いでもない。

88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
 たぶん、つっこみ。

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
 30分ぐらい落ち込んで、また書き直す。僕の場合は頭の中で推敲がかかるのか、書き直した方がいい文章になってることがよくあります(笑)。

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
 読書しないんですよ〜。

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
 特にないです。

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
 家にいればいつでも。

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
 共感できたりとか、自分にない視点を感じさせられたりとか、その人の持つ「あたたかみ」が感じられたり、とか。

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
 1年半ぐらい?コツは「書きたいように書く」かな。

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
 YES。飲み過ぎで潰れました…。

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
 いいんじゃないでしょうか。地域ひまじんの盛り上がりがいまいちなのが気になるけど、これからだと思って期待してます。

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
 「ホビーひまじん」:自分が持ってる趣味の話題限定!
 「256byte(s)ひまじん」:今日の日記を256バイト以内で記述しなさい。
 「言いっぱなしひまじん」:つっこみできない日記、意味がない?

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
 やめるかもしれない…(弱気)。

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
 単純に、自分が楽しいと感じてるから書いてます。

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
 56番。「〜系」ってなんだ?

先頭 表紙

瀬名(旧)さん:でしょでしょ?趣味系の日記を持ってる人は多いけど(僕もその一人…かも?)、これがひとつにまとまってると、「あ、この人は同じコトしてる〜!」って分かりやすくて、いいんじゃないかな〜と思ったりしてます(私評ひまじんも、別の意味で「ホビーひまじん」なんですよね〜)。 / clouds ( 2002-02-13 01:02 )
ホビーひまじんいいかも〜 / 瀬名 ( 2002-02-12 13:22 )
咲良さん:妖しいサイトって、そりゃもう…(^^;)。僕にも黙秘権がありますので、これ以上はカンベンしてください(笑)。 / clouds ( 2002-02-11 00:10 )
妖しいサイトってどんなサイトですか〜?うふ♪(えっ?) / 咲良 ( 2002-02-10 00:42 )

2002-02-07 だから寒いんだってば!

「すぐメーカーから直送する」とメールで言われたハロゲンヒーター、
この時間になっても来ないんですけど…(滝汗)。

暖房なし生活に逆戻りして二夜目。
このところ暖かかったのに、こういう夜に限って冷えるんだよな(^^;)。
明日は帰りが遅くなる用事があるし、果たして無事に受け取れるんでしょうか?

とりあえず、買った通販サイトにはクレーム入れとこ(T_T)。

先頭 表紙

えむさん:身体を布団でぐるぐる巻にできるといいなぁ、動けないけど(^^;)。布団に入ってネノートでネットできなくもないけど、うちはロフトベッドだから大変なんですよ。 / クラちゃん ( 2002-02-08 18:56 )
らいむさん:名古屋でさえこれなのに、長野だったらどうなることやら。今日は帰りが20時半ぐらいになりそうで、受け取れないこと確実。凍死したら、死後の世界からメーカー訴えてやる(笑)。 / クラちゃん@お外 ( 2002-02-08 18:48 )
さなえもんさん:やっぱりやふぉーくにも出るんですね、3150円は安いな。飲んであったまるのも考えたけど、うちにあるのはキリッと冷えたビールもどきのみ。これじゃ暖まりません(^^;) / clouds@webpalette ( 2002-02-08 18:42 )
暖房ないとほんと寒いよね。布団にくるまれ!! / えむ ( 2002-02-08 08:33 )
私のはスーパーで買ったのですが(5000円くらい;)でんでん壊れません。ヘタしたら1日中ほぼ点けっぱなしにしてるのに。あうあう。寒いよね寒いよね; / らいむ ( 2002-02-08 01:41 )
うわ。。。辛いね。とりあえず。。。飲んであったまるとか。 私のハロゲンヒーターはヤフーオークションで3150円だす。新品未開封だったけど、保障なしだす。 壊れたらどうしよう。あぅあぅ。 / さなえもん ( 2002-02-08 01:32 )
なるけんさん:土曜は仕事なので、18:30以降なら大丈夫です。詳しいことはメールします。 / clouds ( 2002-02-07 23:57 )
エアコンの件。多分、コンプレッサーが変なところで止まっていると思うんですよ。そこで、一発・・・・。今度の土曜日、夕方からなら暇だけど・・・。 / なる ( 2002-02-07 23:14 )

2002-02-05 この冬をハロゲンヒーターで乗り切る…前に壊れました(泣)


 2週間前から使うようになった、通販サイトで買ったハロゲンヒーター。最近になって「なんだか光が弱いなぁ…」という感じがしていました。ハロゲンランプの内部に、ススのようなものがついているし、なんだかおかしいなぁとは思っていたんですが…。

 それが、今日になって点灯中に「カメラのストロボのような真っ白の発光を繰り返す」という症状が出るようになりました。間欠なので「そのうち直るだろう」と思っていたんですが、直る気配はなし。「おかしいなぁ…」と思っていたら、その発光を数回繰り返して、完全に消えてしまいました。ありゃ、やっぱり壊れたのか…。

 とりあえず電源を入れなおしてみましたが、ランプの一部分が真っ白に発光するだけで、あの遠赤外線発光をしていません。一応、暖かくはなるんですが、時々パチパチと音を立てて点滅するので、怖くて使っていられない。そして閃光を発して消えてしまい、電源を入れても点灯しない。これ以上の使用はあきらめました。

 製品自体には1年の保証がついているので修理などには問題ないと思いますが、この部屋にある唯一の暖房器具、修理期間の間だけとは言え、使えなくなるのは死活問題(しかも風邪が治ってないのに〜)。少し強い調子で「買って2週間で壊れるのは残念。今すぐ新品との交換を」と販売店にメールしたんですが、さて、どうなることやら。

 …しっかし、どうにも最近ツイてないなぁ…。エアコンは壊れ、その代替に買ったヒーターは壊れ、そして風邪は治らない。ADSL は回線会社の手違いで開通が遅れ、2週間前に受けた面接の結果は「来週には」と言わたのにまだ来ない。派遣会社からぞんざいな対応を受け、辞めることにした今の仕事は今月いっぱい。20代最後の月、もうちょっとイイことがある月にしたかったんだけど、そうそううまくいくもんじゃないよねぇ(笑)。ま、この程度で凹んでいるわけにはいかないし、その分いいコトもあると思ってやってくしかないんだろうな。

 しかし、僕が何を思っても、壊れたエアコンやハロゲンヒーターは直らないのでした、ちゃんちゃん(笑)。

【写真】壊れたハロゲンヒーター。ハロゲンランプの一部分だけが異様に明るく発光しているのが分かります。この直後、閃光を発してお亡くなりになりました…。

先頭 表紙

KUNさん:「壊れたら住ませろ!」じゃ済みません。「住ませろ!ついでに仕事くれ!」って言うつもりです(!) / clouds ( 2002-02-07 00:41 )
うーむ、タイトル見て大爆笑して飛んできました(笑) 次壊れたら「お前の会社に住ませろ!」と脅すのもありかと(笑) / KUN ( 2002-02-06 19:39 )
なるけんさん:ML読みましたがレス書いてませんでした、ごめんなさい。けど、本当にあんな荒治療(!!)で治るんでしょうか?コンプレッサーに電源が来てないような感じにも見えるし。直しに来てくれるのならぜひ来てください、何も出せませんが…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-06 12:49 )
真賀砂州子さん:いや〜ん>みそじーず入会。でも逃れられないんだよなぁ…(^^;)。で、このところずっと頭が痛いので「風邪」だと思ってたんですが、なんとなく違うような気がしてきました。痛いのは頭というより、左アゴの上?ぐらいなんですよねぇ…。いったい、なんなんだろ? / clouds ( 2002-02-06 12:47 )
ひであさん:販売店に「とっとと新品よこせゴルァ!」(もちろん文面は普通)なメールを入れたら、新品をメーカー直送してくれるとのこと。明日には到着して、壊れたものはそのまま引き取ってもらいます。思ったよりいい対応で安心しました。今夜が寒くないのを祈るばかりです(^^;)。 / clouds ( 2002-02-06 12:45 )
そーそー。まうちゃん。GLBのメーリングリスト読んだ?一応、エアコンの直し方、書いておいたんだけど・・・(私はエアコン工事屋の息子♪) 最悪、壊れる可能性もあるけど、蘇生手術、僕がやってもいいよ。 / なる ( 2002-02-06 01:26 )
来月ミソジーズに仲間入りで砂♪お待ちしておりますです。/ハロゲンヒーター、りさ子さんが前に書いていらっしゃいました。その後の使い勝手についてはあれからは書いていらっしゃいませんが...  暖房器具はんがいやはらへんせいで 風邪をぶりかえさはりませんように..... あたたかく、あたたかくして お過ごしくださいよ。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-06 00:52 )
そっかー。でもとっとほしいんだよね?コレ / ひであ ( 2002-02-06 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)