himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-10 ブラウン管の鳴き声
2001-07-09 なにごとにも「ちょうどいい量」があるというおはなし(笑)
2001-07-05 「不安がない」とは言い切れない。
2001-07-02 もしかして試されてる?(笑)
2001-06-28 コマンドシェル(bash)を使ってみる(+10代にしておきたかったコト)
2001-06-25 大放蕩大会
2001-06-23 小島新電器瀬戸店開店
2001-06-21 今日の授業はvi応用編(+ひまじんネットは太っ腹)
2001-06-18 電車に乗ってる森本レオ氏に物申す(+SDRAM交換の件)
2001-06-17 いつもこうして散財してる(笑)


2001-07-10 ブラウン管の鳴き声

 ひまじん巡回をしていると、日記の背景色がめまぐるしく変わります。その背景に、明るめの色を使っている人は多いですよね。逆に、暗めの色を使っている人は少ないように思います。僕はメインページ(もはや、こっちの日記のほうがメインになりつつあるけど…(笑))と色を揃えるべく、真っ黒にしていますが、この「真っ黒」を使っている方も、これまた少ないように思います。

 さて、ここで気になることをひとつ。明るめの背景色を使った日記に僕がつっこむと、当たり前のように、僕のこの日記に飛ぶリンクがつけられます。そのリンクをクリックすると、僕の日記に飛んで、背景が真っ暗になる…のですが、その瞬間、ブラウン管の奥の方から、

ミシッ!


という「鳴き声」が聞こえるんです。これって、僕のディスプレイだけなんでしょうか?少なくとも、ノートPCなどに使われているLCD(液晶ディスプレイ)では、こういう音はしないと思います。

 買ってちょうど5年、かなりヘタったディスプレイを使っているせいかも知れません。いずれにせよ、「音が出るようには作られていない」ブラウン管からこんな音がするのは、あまり気持ちのいいものではありません。だからと言って、背景の色を変えるつもりはないんですが、自分の日記に飛ぶ機会の多い僕ですから、いつもこの「鳴き声」を聞かされることになります。

 この「鳴き声」、どうして起こるんでしょうか?ただでさえ古い、このディスプレイのブラウン管に、いらぬ負担をかけていなければいいんですが…(^^;)。

先頭 表紙

↓増えてました。更新だけでは増えない、結構厳密なカウンターだったのね〜>@niftyカウンタ。 / clouds ( 2001-07-14 22:54 )
思いつきで@niftyのカウンタつけてみたけど…動いているのかな(笑)。「5664」から進んでいるのを目撃された方は一言いただくとうれしいです。 / clouds@更新押しても増えない… ( 2001-07-14 20:11 )
そーさん:自分で書いておきながら疑問に思うのもアレなんですが(^^;)、やっぱり古いモニタほどこういう音がするものなんでしょうか?比較対象がない(家にあるのは、ハードオフのジャンクを買い集めた古いモニタばっかり(笑))なので分からないんです。 / clouds ( 2001-07-14 20:02 )
らいむさん:モニターにも個性がありますから、鳴き声にもいろんな個性があると思います(笑)。なんでしたら、みんなのモニタの音を録音して、webに載せて聞き比べてみます?(そんなことしてどうする(笑)) / clouds@静音性も性能の一部(謎) ( 2001-07-14 19:43 )
会社のパソコンは足掛け4年(多分)使ってるけどまだ変な音はしないかなー。CPUがMMXなので二、三日に一度は必ずピタッと止まるのが困り物なんですが(笑 / そー ( 2001-07-12 23:37 )
みしっ、とはいわないけど、今クラちゃんのページに来たら「ぱちん」みたいな感じでモニターが音を立ててチカリとしたような……;ミシっ、て泣くのは電源を落とした後かな。 / らいむ ( 2001-07-12 04:03 )
瀬名さん:そうそう、まさしくそんな感じの音です。会社に詳しそうな人がいそうなので、聞けたらいろいろと聞いてみたいと思います。 / clouds@詳細は後日 ( 2001-07-12 01:01 )
KUNさん:うーん、やはりその辺りの理由なんでしょうか。誰か、詳しい人はいないかなぁ…と思ってましたが、派遣先にTV修理部門があることを思い出しました(灯台もと暗しとはこのことだ(笑))。詳しそうな人をつかまえて聞いてみます(^^;)。 / clouds ( 2001-07-12 00:58 )
えむさん:僕は、できる限り背景を黒くしてます。いつも使ってるテキストエディタやメーラーの背景も真っ黒ですよ〜。古くからパソコンやってると、この方が落ち着く(ような気がする)んです。かつての8ビットパソコンのBASIC画面の背景は決まって黒地に白か緑の文字でした…(MSXのデフォルトだけは違ったんだけど…なぜか青地に白文字でした)。 / clouds ( 2001-07-12 00:55 )
ちゃな坊さん:「しゃべる」のとは違うし、「叫ぶ」っていう表現もやっぱり違う(笑)。今回は「鳴く」という表現がぴったりかな、と思ってこう書きました。 / clouds ( 2001-07-12 00:52 )
みずのさん:そうそう、耳に聞こえないぐらいの金属音?みたいな音もすることがあります。あと、消磁した時の「ぶぃぃぃぃ〜ん」という音も不気味です(^^;)。 / clouds@消磁はめったにしないけど… ( 2001-07-12 00:51 )
ひであさん:やっぱり、僕だけじゃなかったんだ。ちょっと安心(^_^)。 / clouds ( 2001-07-12 00:49 )
夢楽堂さん:「ディスプレイがない」ということは、使っているPCが全部液晶モニタっていうことですか?最近はこういう環境の方も多いみたいですね。ブラウン管の奥行きのある発色が捨てられない僕、どうしてもブラウン管にこだわりたいんですが、設置スペースが節約できて軽量なのは、やっぱり魅力的だな〜と思います。もっと安くなってほしいですね。 / clouds ( 2001-07-12 00:48 )
仙川さん:もしかしてモニタにも音源がついてて、そこから「効果音」として出てるとか…って、じゃぁいったい、何の効果音? / clouds ( 2001-07-12 00:43 )
あ〜あるある!ディスプレイの電源落としたときのような音がしません? / 瀬名 ( 2001-07-12 00:10 )
仕様電圧ががくんと落ちるから?(白→黒) レーザーの照射量が落ちるから?なんででしょうね? / KUN ( 2001-07-11 22:05 )
摩訶不思議ですな・・。ちなみにわたしは会社では背景全て真っ白にしてるので、誰のページも色は同じです。でも時々家でひまじん見たらあまりの明るさに目がチカチカする(笑) / えむ ( 2001-07-11 15:23 )
この日記を見て,ブラウン管って鳴くんだ…と思った…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-07-11 11:26 )
しばらくきぃ〜んって音が鳴ったり。謎だ・・・。 / みずの ( 2001-07-10 23:50 )
あーありますよーミシっていいます(笑) / ひであ ( 2001-07-10 13:50 )
むっ、ディスプレーがなく。ゼシ取材したい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 07:43 )
夢夢〜☆謎現象ですね〜☆ モニタ〜音ですかね〜?  私は最初から〜白のまま〜♪ / 仙川 ( 2001-07-10 02:31 )

2001-07-09 なにごとにも「ちょうどいい量」があるというおはなし(笑)


 「2001-05-13 ナンジャモンジャな花見(ヒトツバタゴを見に行った)」の時に、「七夕の夜はごま豆腐を作る」ことを話し合っていたのですが(だから関西オフに行けなかった…)、いざ七夕になってみると、参加予定者の都合が軒並み悪くなって人数が集まらない。4人で食事を作って(事前準備できるのは2人だけ)食べるのは大変だし、割に合わない…ということで、急遽予定を変更。伏見にある「THE鍋」という、鍋専門店のプルコギ食べ放題に行くことに。七夕なんだから食べるんならアジア系がいいとは、かんこお姉さまの弁。でも、和食ならともかく、なぜ七夕でアジア系…?ま、いいか(笑)。今回のメンバーは、ぷり長、かんこお姉さま、くろさん、僕の4人です。

 今回食べに来るまで、プルコギがどういう料理なのか知らなかったんですが、簡単に言えば甘辛いタレに漬け込んだ牛肉を焼肉のように鍋で焼きながらタレで煮込み、青菜(ちゃんとした名前があるらしい)で巻いて食べる韓国(朝鮮?)の料理です。焼肉と違って鍋でするので、焦げ付きそうになったらタレを追加して、煮込むような形になるのが、ちょっと鍋っぽいと言えば鍋っぽいかも…。でも、いわゆるさっぱり系の鍋とは明らかに違うものでした。

 食べ放題ということもあって、隣同士に座ったぷり長と二人で、肉がなくなるそばから追加注文。ご飯も食べ放題ですが、濃厚な味わいがご飯をすすめます。おいしいにはおいしいんですが、煮込むわけですから自然に味も濃くなります。結局、お腹がいっぱいになる前に、ちょっと味的に辛くなってきて、食べられなくなってしまいました。途中で隣に座ったカップルの、しゃぶしゃぶの食べ放題がうらやましくなってきたりして…(笑)。

 鍋を囲みながら、7月が誕生月のかんこお姉さまに、ぷり長と僕からのバースデイプレゼント(CD-ROM「たれぱんだといっしょ(2)」)を渡しました。今回のプレゼントの候補としては、ほかにものぽぽんが挙がっていたのです。ネタ的にはこっちの方が楽しそうだったし(笑)。ただ、のぽぽんは本当に実用に耐えるんだろうか ?という疑問と、持って歩くのが大変という結論に達して、たれCD2に決まりました。かんこお姉さま、自前でたれCD3を持ってたし。これでまた、PCのたれぱんだ度がさらにアップすることでしょう(^^;)。

 食べ放題規定の時間になって精算。フリーペーパーのクーポン券を使ったおかげでとってもリーナズブルに済みました。でも、しばらくはこの手の味の牛肉は食べたくない気分になりました(この後に、吉野家・松屋・すき屋の3つのどこかに行けと言われても、絶対行きたくないと思った(笑))。おいしいにはおいしかったんですけどね…。

 どんなおいしい料理にも、「おいしいと思える適切な量」があるということをあらためて思わされた、今年の七夕の夜でした(笑)。

先頭 表紙

だいぶ前に、ちゃんこ鍋を食べた覚えがあって。確か冬だったと思うんだけど、2000円位だったなあ。そうそう、たれぱんだ、「実際に触ったら、多分こ〜んな感じ♪」というモノは持ってます。今度触る?(笑)。 / nagi ( 2001-07-20 01:41 )
nagiさん:冬場のTHE鍋って、あんまり安くなさそうなイメージがあるんですが…(笑)。でも、飲み放題込みで5000円だから、相場と言えば相場なんでしょうが。プルコギ、辛くないのはいいんですが、味が濃いのちょっとね〜という感じ。「ラストオーダー、最後の一皿!」ができないのが悔しいところです(^^;)。 / clouds ( 2001-07-14 19:41 )
きみすけさん:そうですねぇ、辛いものが食べられない日本人でも、充分イケる料理もあるそうだから。キムチもたくさんの種類があって、「ひたすら辛い」のはほんの数種類なんだそうです。 / clouds ( 2001-07-14 19:38 )
らいむさん:た、たれやしき…(笑)。家中のものがなんでもかんでも、住人まで見事に「たれて」るお屋敷なのかな?ところで、実物のたれぱんだ(?!)は触ると「しっとり」してるらしいんですが、どういう感じなんでしょうか…。気になってます。 / clouds ( 2001-07-14 19:35 )
THE・鍋のプルコギは、七夕一週間前に食べに行きました。最初はおいしいんだけど、途中で拷問に近くなって...(^ ^;)。 そうそう、他の鍋もいつでもお手頃価格で食べられますよ♪ / nagi ( 2001-07-14 01:25 )
韓国ってうまいもん多いよな〜日本人のクチに合うからなのかな? / きみすけ ( 2001-07-13 02:01 )
たれいっしょ2は私も持っています。スクリーンセーバーは「渡りたれぱんだ」携帯の待ち受けもたれ……そう、私はたれやしきに住む女(笑) / らいむ ( 2001-07-12 04:05 )
ちゃな坊さん:そうですか、冬にしか行ったことありませんか。確かに、暑い夏場に鍋を食べようという人は、冬よりは少ないかも。だから夏場はリーナズブルにして人を集めているような感じがします。プルコギは、水気の多いいわゆる「鍋」とはちょっと違うような感じがするから(ここの場合は、たれの多い焼き肉っていう感じ…)、思ったよりは汗だくにならないかも知れないです。でも今度ココで食べる時はプルコギ以外がいいっす(^^;)。 / clouds ( 2001-07-12 00:31 )
かんこお姉さま:え?七夕って中国の習慣だったの?知らなかった(笑)。でも、言われてみれば、日本とはちょっと違う「アジアの香り」のする年中行事って感じがします。さて、朝鮮半島はどうなんでしょうかね? / clouds ( 2001-07-12 00:28 )
「THE鍋」は冬に何度かいったことはありますが,夏はないです。冬はいつもタイスキを頼んでます。夏のプルコギもおいしそうです…。でも,ちゃな坊強烈な汗っかき女なので,鍋食べたら汗だくだくかも…(苦笑)。 / ちゃな坊@元々体温が高いらしい。 ( 2001-07-11 11:25 )
七夕はもともと中国のお話でしょ?だから和食じゃない方がいいと思ったの。で、韓国は漢字を使っているくらい中国の影響を受けているんだから、七夕の風習も伝わっているんじゃないかと考えたのと、韓国料理好きだから。 / かんこ ( 2001-07-10 23:46 )
瀬名さん:ぷり長に頼めば、月末に諏訪まで持って来てくれる…かもしれない(嘘)。 / clouds@今回は行けません(T_T) ( 2001-07-09 23:19 )
プルコギ!!たべたぁ〜〜〜〜い!! / 瀬名 ( 2001-07-09 23:00 )

2001-07-05 「不安がない」とは言い切れない。


 毎週水曜日の夜、恒例となったLinuxネットワーク技術者セミナー。今日もコマンドシェルで「よく使うコマンド」の説明だったのですが、そろそろ「ん?これはちょっと分かりにくいかな?」のレベルに入って来ました。この時間に襲って来る睡魔と闘いながらキーを叩きますが、コマンドをパイプでつないでみたり、egrepでファイルの抜き出しをやっていたりすると、かなり分かりにくくなってきます。

 一番困るのは、コマンドで対象となるファイルを渡す時に、直接そのコマンドにファイルを渡せるものと、標準入力を介してファイルを渡す2種類のコマンドが混在し、しかもその違いは暗記するしかない…ということ(この意味、分かってもらえるのかなぁ?)。「コマンド名 オプション 対象ファイル 出力ファイル」とするものと、「コマンド名 オプション < 対象ファイル > 出力ファイル」とするコマンドの違いは、分かっていないと戸惑ってしまいます。僕はまだMS-DOSを知っているからいいかも知れないけど、CUIを触るのが初めてだという人は、かなり大変みたいでした。

 …しっかし、みんなキータイプが速い速い。いずれ機会があれば、タイピング・オブ・ザ・デッドの抜き打ち対戦でもやってみたいところです(かなり負けそうだ…(笑))。

 半年後には、ネットワークエンジニアとして働くことを考えてこのセミナーを受けてます。ISPやASP、ホスティング業者などに正社員として入社することを狙っているのですが、求人はあっても、人手不足は解消されないと思います。つまり、技術者一人あたりの負担はまだまだ大きい…ということ。実際、講師も「人手不足で、実際に仕事してる人はかなり悲惨な状況」だと、受講前の説明会で打ち明けていました。ネットワーク技術者に限らず、最近は特にWeb系をはじめとする開発系の技術者も、同じ状況だと思います。

 僕としては、それなりの覚悟を決めてこの業界を目指しているつもりです。が、この水曜日みたいに帰りが遅くなるのが、毎日続くと、その時はどうなるのかなぁ…という不安がないわけではありません。少なくとも、以前の工場勤務のように、8時半に始まって5時半に帰れる、という生活は無理でしょう。そこまでしてやりたい仕事なのか、と自分に聞いてみても、答えは出ません。ただ「やってみたい、やってみないと気が済まない」ということだけなんです。こんなあやふやな?気持ちで、この業界を目指していいものかどうか、ちょっと疑問に感じることがないわけじゃないのです。

 とりあえず今は、自分の選択を信じて進むしかないです。生きている以上、多少の不安は仕方ないかな?その時どうなるかは、その時にしか分からないから…(笑)。

【写真】風呂を入れた後、ひまじん日記巡回に夢中になって、浴槽からお湯を溢れさせた図(笑)。以前は1時間以上も気付かなくてガスが止まり、水でいっぱいになってたこともありました(その時は水道・ガス代のことが頭に浮かんで、さすがに凹んだな〜)。

先頭 表紙

seenaさん>以前にも増して、人使いが荒くなってない?(汗)>某R / clouds@辞めてよかった?(^^;) ( 2001-07-09 22:41 )
違います、工場勤務でもひどい時は仕事が終わったのが朝5時半とか、朝5時半出勤で夜9時までとか無茶苦茶です(笑)。 / seena@いつも担当者 ( 2001-07-05 21:47 )
仙川さん>あーいいなー住み込み。もしかしてまかないつきの下宿とかでしょうか?(名古屋市内にそんな昔ながらのものが残ってるのかな?)。朝夕2食付きのアパートはあるけど、家賃高そうだし(って、それだけのことはあるんだけど)、アパートの飯が飽きて外食したらもったいないだけ(笑)。 / clouds ( 2001-07-05 21:39 )
KUNさん>PHSはつなぎっぱなしのプランがあるでしょうが、水道はそういうわけにもいかないでしょうな(笑)。あ、でも共益費に水道代が含まれたアパートに入れば…(^_^)。 / clouds@でもムダ使いはやめましょう ( 2001-07-05 21:36 )
瀬名さん>だいじょうぶです。この風呂のお湯は抜かずに取っておいて、今日また入りましたから。しかも暑かったおかげで、1日放置しておいてもぬるま湯のまま、ちょっとお湯を足すだけできちんとしたお風呂になりました。で、残り湯は洗濯に使う…これで差し引きゼロです(^^;)。 / clouds@渇水が心配ですな… ( 2001-07-05 21:34 )
しっぽな姉さま>普段はタイマー使ってますが、こういう時に限ってセットし忘れてました…。職業選択の意味が大きいのは男性も女性も変わらないんじゃないかなぁ。結婚すると確かに変わってくるとは思いますが…。今までやってきた職種以外のことを仕事にしようとするのは大変そうですね。僕の場合、IT系がダメならまた工場に戻ろうかと考えてたりしますが(^^;)。 / clouds ( 2001-07-05 21:31 )
私も〜お湯をよく〜流しっぱなし〜♪ 今は〜住み込みなので〜♪ 光熱費は〜気にしていません〜★ / 仙川 ( 2001-07-05 12:02 )
うっひゃぁ、やっちゃいましたね(笑) おいらはPHS接続なので、そのままON寝しちゃうと翌朝泣きたくなります(爆) / KUN ( 2001-07-05 11:22 )
コラコラコラ〜!水がもったいなぁ〜い!(笑) / 資源は大切にねっ♪瀬名 ( 2001-07-05 10:46 )
うちもキッチンとお風呂が遠いのでお風呂のお湯を溢れさせるのはよくやります・・・・タイマーが鳴ったらすぐ行けばいいのにね。。。もうちょっと、と思って他の事やっていると命取り。男性にとって職業を決定するということはおおきな意味を持つのですね。私も頑張らないと、と思うのですが・・方向転換したいの。もう、デザイン関係とはさよならしたい・・・ / しっぽな ( 2001-07-05 09:30 )

2001-07-02 もしかして試されてる?(笑)

 あまり積極的ではないんですが(笑)、新居の物色を続行中です。が、よくある賃貸住宅の情報誌を見ても掲載されている物件は似たり寄ったりになってくるし、実際にどういう状況になっているのかを聞いた方がよさそうだなぁ…ということで、会社帰りに準大手系列の店に寄って、いくつか条件に合う物件を出してもらいました。

 まず分かったことは、「二口のガスコンロが置けて、それなりの自炊ができる物件」は、名古屋市内に入るとかなり少なくなる…ということ。築年数が古くなれば別ですが、基本的にワンルームのキッチンは「申し訳程度」の物が多いようです。都心に入れば入るほど立地も狭くなるので、どうしてもキッチンを狭くせざるを得なくなるとか。僕の条件に合う物件をなんとか見つけても、家賃+共益費で6万円台に入ってしまいます。これはさすがにキツい…。

 あと、「時間を掛ければいい物件が見つかる」というわけでもないそうです。1つの物件を複数の業者が扱っていることが多いので、どこで決まるかは分かりませんし、いつ空くかも分からない。自分の希望に合った物件が見つかるかは、「運」に近いものがあるのかも。考えてみたら、今住んでいるこの部屋は、最初に情報誌を見て問い合わせた物件が満室になってしまった時に、少し離れたところに同じ間取りの物件がある、と紹介されたものなのです。しかも、最初は1階の中部屋でしたが、最初に契約の取れた2階の角部屋がキャンセルになり、そこに変更してもらえたという幸運までありました。ワンルームにしては立派なキッチンがついているし、洗面台も別だし、収納もかなりあって言うことはない部屋。その分、立地は悪いのですが(これだけの田舎なら、これだけ物件をよくしないと入居者がいないんでしょうか?)、かなり快適に過ごせる場所。家賃も安めだし、瀬戸市内という場所柄とは言え、この物件に巡り会えたのは、「運」に近いものがあるなぁ…と思います。

 今日、何軒か出してもらった物件の中に、地下鉄平安通駅徒歩10分、8畳でキッチンがついたアパート、家賃+共益費で5.4万円という物件がありましたが、契約後の即入居が条件だったのと(つまり、家賃をすぐに払わないといけない)、入居費用が30万円近くになってしまうので、これはちょっと…と思ってます。担当者の目を盗んで(笑)物件カードの裏をチラリと見ると「6/25 家賃DOWN」という文字が目に入って「おおお!」と思いましたが、即入居はさすがにちょっと…(笑)。

 今回は、ある程度「時間を掛けてもいい」ので、単身で入れる公団の物件が空くのを待つか、情報誌に載せないような不動産屋を回って、一人で住むのにちょうどよさそうな木造の長屋を探すのも方法かな〜、なんて思いました。

 それにしても、この店で営業さんと話をしていると、どうにも「試されてるんじゃないのか?」という気がしてならないんですよねぇ(笑)。さすがに、無理して売り込もうとまでは思ってないでしょうが、「そういった条件なら6万円台になりますね〜」という言葉には驚いたし(本当にそんなに高いのか?)、帰り際に「この物件カード、コピー取っておきましょうか」と聞かれて「あ、今日はいらないです」と答えたら、「本当にいいんですか?」と聞き返されたり(結局、断られずにもらってきてしまった…(笑))。こんな風に、「モノを買う(今回は契約だけど)」時の話し合いは、なんとなく苦手だったりします(値引き交渉のある車も同じ。ディーラー同士の競合をやって、ギリギリまで値引かせることのできる人が信じられません(笑))。

先頭 表紙

くっ、先日打ち合わせた担当者から電話がかかってきた。黒川で空いた物件があるってさ…。「気になるようでしたらこちらから連絡しますわ」ってことで切りましたけど…。ノルマ付き営業も大変なんですね(^^;)。 / clouds ( 2001-07-14 20:32 )
しっぽな姉さま>開き直れば、徹底した値引き交渉は抵抗なくできることなんだろうけど、まだそこまでいけてないです。そこまで面倒なことするならそのまま買っちゃった方が楽でいいかな…と(笑)。でも、この物件カードに「家賃DOWN」と書いてあったのを見て、同じ物件でも時期や空き具合によって家賃が変動するって話は本当なんだなぁ…と知りました(今まで、同じ物件に入ってても家賃が違うのは不公平だと思ったけど、現実にはそうなんですね〜)。 / clouds ( 2001-07-05 21:27 )
みなみさん>公立陶製^H^H陶生病院とは、これまたローカルなところを突いてますね。かつてはあの近所に住んでいて、何かあると駆け込んだものです(でも大病院だから時間が掛かる掛かる…)。建物も新旧入り交じって迷路みたいに複雑でしたが、今はかなりきれいになりました。 / clouds@今でも母親が通ってます ( 2001-07-05 21:23 )
押し捲って値引きさせた方が勝ち!定価にはかなり色がつけてあるものですよん。わたしもおばはんになって、交渉して(もっと〜安く〜〜♪ネ)負けさせるのが恥ずかしげも無くできるようになりました・・・ / しっぽな ( 2001-07-05 09:34 )
瀬戸……一度だけ行ったことがあります。実わ、昔の知り合いが陶生病院に勤めてるのですよ♪ / みなみ ( 2001-07-05 03:10 )
↓続き>木造の長屋に限らなくても、大手FCじゃない仲介屋に行けば、築年数は古くても2口ガスコンロの置ける、家賃の安い木造アパートが見つかるんじゃないかと踏んでるんですが…まずは業者探しからだな〜。 / clouds ( 2001-07-05 00:32 )
seenaさん>練習用するには、ある程度まとまった現金が必要だと思われますが、そんなもんはありませぬ…(^^;)。 / clouds ( 2001-07-05 00:24 )
ちゃな坊さん>派遣先の同僚(学生時代の引っ越し経験4回)にいろいろと話を聞いたけど、大手FCの仲介屋より、いわゆ小さな不動産屋の方が、多少古くてもいい物件を持っていることが多いと聞きました。そう言えば、ホームページ作成を頼まれてる「社長」の会社は建設会社、それも住宅専門。いい業者知らないか聞いてみようかな〜。 / clouds ( 2001-07-05 00:22 )
ちゃな坊さん>支店の多い大手の仲介屋ほど、支店によって担当エリアを細分化しているようなので、顔を出すところは変えていった方がいいのは分からないでもないです。鶴舞線沿線ですか…、環境はよさそうだけど学生が多そうなのが、ちょっと…(<偏見(笑))。 / clouds@平日夜に麻雀すんなよ(涙) ( 2001-07-05 00:19 )
以前家族で公団住宅にすんでいたM保ちゃんは、公団住宅の家賃が高いといっていました。一人暮らし用の部屋もあんまりないみたいです。それより木造長屋をあたりましょうよ。 / かんこ ( 2001-07-03 23:48 )
大丈夫です、一度値切るようになれば次からは慣れます。早速パソコンショップで練習してきてください(笑)。 / seena ( 2001-07-03 21:20 )
そうそう、大手の仲介屋さんはノルマがあるのでどうしてもプレッシャーかけてきますが、この時期そう簡単に物件が決まることはないので無視しちゃいましょう! それから、○ッショーとかはWeb上から検索をかけたりメールを送ったりすることができます。「4ヶ月近く先に引っ越そうと思ってるのでよさげな物件の資料をください。(条件うんぬん)」と書いて出しておくと妥当な資料を郵送してくれますよ。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:45 )
え〜、原〜赤池あたり(以前私が探したところ)とか郊外に近い地下鉄の駅周辺なら、clouds様の求めている物件って結構あるような気がしますが…。新築ならないでしょうけど、古い物件ならありますよ。大手の仲介屋でも、支店が変わると扱う物件も変わるので暇な時に顔を出してみることをお勧めします。 / ちゃな坊 ( 2001-07-03 14:39 )

2001-06-28 コマンドシェル(bash)を使ってみる(+10代にしておきたかったコト)

 今日の授業は、Linuxコマンドシェル(bash)の操作。viで悪戦苦闘した反面、bashについてはかなりのことができました。コマンドリダイレクトやパイプライン、ファイル操作についてが主な内容でしたが、MS-DOSに馴染んでいる僕にとっては、それなりに飲み込みやすい内容…とは言え、MS-DOSにはない概念もいくつかあり、やっぱりLinux上での勉強は必要だな〜。

 bashを使っていて思うのは、かつて草の根BBSを運営していた時に使っていたWANI-BBSというフリーのBBSホストプログラムが、bashに(MS-DOSにも?)かなり似ていたんだなぁ…ということ。作者さんがその仕事柄、UNIXを使っていたためだと思いますが、管理者に与えられるデフォルトのユーザーIDが「root」になっていたり、DOS上のテキストファイルを表示する外部コマンドが「cat」だったり、BBS内ディレクトリの表示が小文字だったり、各種設定ファイルを、小文字表記が元のテキストファイルで行ったり…。知った当時は使いにくかったもの、いろいろと使っているうちに慣れてしまったものです。マルチノーツの採用など、旧ASCII-NETに似たつくりだったらしいのですが、それに比べて重たくて使いにくい旧NIFTY-Serveのシステムがかったるくて仕方がありませんでした(単純比較にゃ無理がある?(笑))。

 実際の運用をぷり長に託してから、このWANI-BBSを手元で扱う機会はなくなりました。そして、PC-UNIXにはこれまで幾度と挑戦しては挫折していますが、あれだけ慣れ親しんだWANI-BBSや、そのユーザー管理の概念を理解しているのだから、Linuxのシステム管理も、やってやれないことはないはずだと思います。

---

 浜崎あゆみドームツアーの名古屋公演2DAYSが、ナゴヤドームでありました。通勤に使う大曽根駅はナゴヤドームにも近く、10代後半のファンでいっぱい。「女子高生のカリスマ的存在」だから、女の子が多いんだろうなぁと思ったんですが、思ったより男の子も多くてちょっと意外。10代後半のカップルも見受けられましたね。

 僕が10代後半の頃は、こういうコンサートに来ることもありませんでしたし、いわゆる「外に向かう」楽しみもありませんでした。だからと言ってヲタク道(笑)に突っ走ることもできず、どっちつかずの状態だったかも。遊佐未森さん(のかかわる音楽)に出会えてからは「外」に向かうことができたけれど、それがはっきりと現れたのも20代に入ってからだと思います。

 僕にとっての10代は、決して「楽しい」時期ではありませんでした。学校に行ってもイヤなことばかり、人と接するのもおっくうだった、友達もあまりいない…。卒業してからも毎日、家と会社を往復する生活でした。そんな10代を振り返ると、こうしてコンサートに来て、それ以外にもいろいろとムチャやってる(笑)高校生がちょっとうらやましくもなります。だからと言って、僕がそのまま10代に戻れたとしても、同じようなムチャができるとは思えないけど(笑)。

 そんな僕は、もうすぐ20代も越えようとしています。10代でできなかったことを、今になって取り返している…のかな?たぶん、意識的にはそうしていなくても、無意識的にそうしているような気がします。キラキラと光る10代ではなかったけれど、僕にとってそれは、決して無駄な時間ではなかったはず。そうやって考えていると、不幸のどん底だったあの頃の僕も、いとおしく受け入れることができるような気がするのです。

先頭 表紙

nagiさん:20代前半のTMファンを一人知ってますが、同世代のファンを探すのに苦労してるそうです(彼の場合、知ったと同時に解散だったとか)。 / clouds ( 2001-07-09 23:19 )
10代の私にとっては、TM NETWORKが救いでした。20代ではライブで友達を得て、30代では青春してます(笑)。人生終わるまでには人並みになるでしょう♪ / nagi ( 2001-07-07 01:40 )
らいむさん:僕もいろいろと取り戻してるかな。強いて言えば、今がいちばん「青春してるぜ!」って感じがする。それはそれで張り合いがあっていいんですが…、やっぱり不安になることも多々あります(笑)。 / clouds@あと半年以上ある(笑) ( 2001-07-05 00:15 )
仙川さん:最近の仙川さんの忙しさを見ると、ちょっとばかし不安になることがあります(悲観的でゴメン)。また後から、詳しく書けたら書きます。 / clouds ( 2001-07-05 00:13 )
ワタシは20代になって「つまんなかった10代を取り戻した遅咲きの青春」タイプです。10代の自分は好きでもないし嫌いでもないけど、あの頃の自分に逢えたら笑って上げられるようににはなったと思いますね。 / らいむ@あと3ヶ月で…やばっ; ( 2001-07-03 03:08 )
今日もまだ〜お仕事よ〜ん〜♪ どうなる〜今後〜♪ / 仙川 ( 2001-07-03 02:02 )
みなみさん:「過去の自分があるから今の自分がある」、本当にそう思います。あの頃はあの頃でそれなりにやってたわけだから、それが悪かったなんて言うのは、その頃の自分自身がかわいそうになってしまいますから。 / clouds ( 2001-07-02 22:42 )
ちゃな坊さん:ちょっとしたことで壊れてしまいやすく不安定なWindowsでは、そう簡単にいろんなことはできないのは分からないでもない…かな(笑)。今のWindowsにもいろいろな自動処理など、便利に使えることはあるみたいです(僕は覚えてないけど…(笑))。 / clouds ( 2001-07-01 12:56 )
かんこさん:10代で揃わなかった「ドングリを食す」条件って、いったいなんなんでしょうか、そちらの方に興味があります(笑)。 / clouds@ログインなし ( 2001-07-01 12:53 )
私の10代……うーん、それなりに鬱屈してました……。でも過去の自分があるから今の自分がある! もちろん後悔みたいなものも、たくさんあるけれど。 / みなみ ( 2001-07-01 02:09 )
バイト先の後輩とか見てて思うんだけど,Windowsしか知らない人の多くは非常に応用力がないなぁと思います。言われたとおりのことしか出来ないし,壊れてもいいからそれ以上チャレンジしようとしないし。やっぱり出来合いのものを利用しているだけでは面白くないなと私はそう思ってしまうんだけどな〜。 / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:49 )
10代で出来なかったことを今(30代で)やろうとしてるよん。まずは「ドングリ」を食す。だって10代の時はヒマ以外の条件が整っていなかったから。やっぱり今がやる時なんだわ。 / かんこ@30代はやり放題 ( 2001-06-28 22:55 )
ちゃな坊さん>今はDOSを知らなくてもWindowsは使えますから、知らない人が多いと思います(知ってるとより便利にWindowsを使えるのも事実ですが、WinMEでは簡単にDOSからの起動ができなくなったし…)。僕やちゃな坊さんがパソコン始めた頃は、DOSが使えないとパソコン自体も使えなかった時代。だからと言って、パソコンが簡単になったかと言えばそうでないのがおもしろいところです(笑)。 / clouds ( 2001-06-28 21:10 )
えむさん>思い立った時にはいつでもできる、そうはっきりと言い切れるえむさんは強いと思う。僕はやっぱり、「コレは若くないとできないよな〜」って、未だにうだうだ考えてることもあるから(笑)。でもね、何でも若いうちにやっときゃいいってわけでもないみたい、それが分かったぶん、僕も少しは強くなれたかなって思っています。 / clouds ( 2001-06-28 21:07 )
仙川さん>毎日、お仕事&つっこみで忙しいみたいですね。お疲れ中のつっこみ、ありがとうございます。 / clouds ( 2001-06-28 21:04 )
MS-DOSに慣れてる人って最近は減ってるのかな?私は,BATファイルとかを作ることなんかからMS-DOSに慣れていったよん。だからかな,あまりUNIXのコマンドシェルとかあんまり抵抗なかったけど。今は,いろんなFTPソフトとかがあるから習わないと使わないよね。だから,基礎知識しかわかんない。 / ちゃな坊 ( 2001-06-28 16:06 )
確かに20代になってから「10代にこうしておけばよかった」ということが多くあることに気づきますよね。でも20でも30でもできると思う!それを思いたったときがやるときなんでしょう! / えむ ( 2001-06-28 11:45 )
やっと〜仕事も終わり〜ひと時〜♪はふ〜〜☆落ち着くばい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-28 02:25 )
ひちゃのさん>最近、特製チョロQ流行ってますよね〜。横浜・名古屋・大阪・神戸各市営バス4台セットとか(笑)。それに加えて、ゆとりーとラインチョロQや名鉄7000系パノラマカーチョロQ(ひちゃのさんが書いてるやつですね)まで…。さらに、少し前に出た名古屋市営地下鉄100系チョロQ(黄電チョロQ)には笑わせていただきました(笑)。 / clouds@1台も持ってません(笑) ( 2001-06-28 00:42 )
名鉄ナビのプレゼント今 名鉄のチョロQらしいよ。知ってたらごめんちょ / ひちゃの ( 2001-06-28 00:35 )

2001-06-25 大放蕩大会


 5月の「突発性諏訪オフ」の時に買ってきたほうとう(IME2000だと「放蕩」って出るけど、合ってるのかな?)を、この24日に食すことにしました。当初、8人の大所帯だったメンバーも、2人の欠席で6人。6人前のほうとうに加えて、ひつまぶし風アナゴご飯などの混ぜご飯もメニューに入っていたのですが、人数が減ったということで、ほうとうとデザート2品のみになりました。

 今回もまた、中華新世紀会と同様、かんこお姉さまの別宅をお借りします。池下の名鉄パレ(スーパー)に集合・買出ししてから移動、いざ調理開始…と言っても、ほうとう自体が「鍋」ですから、材料を切る以外にすることはありません。むしろ、デザートの準備のほうが大変だったのかも。欅通さん手作りの水羊羹と、かんこお姉さまが焼いておいてくれたケーキにデコレーションをするわけですが、水羊羹は思っていた以上に手間が掛かっているように見えました。ケーキのデコレーションも、スーパーで迷った挙句「和風」に決定。桃・びわ・いちじくの3つの果物を使うという、前代未聞?の和風ケーキ。びわの種を取って切るのも一苦労。でも、これが結構おいしかったんです。キウイやいちごなどを使ったありふれたケーキでは、味わえない「何か」を、しっかりと堪能させていただきました。

 今回はこの和風ケーキに、ぷり長の1ヶ月遅れのお誕生日祝いのデコレーションをするという極秘プロジェクトもありました。何かしらイベントがある度に、直前に体調を崩して不参加になってしまうのが今年のぷり長、これで喜んでもらえるかな?と思って(笑)。ぷり長とかんこお姉さまで、遅れて来るくろさんを迎えに行ってもらってる間に、欅通さんとナギさんと僕とでデコレーションをします。文字を描くチョコレートは僕が書いたんですが、限られたスペースにさんざん悩んだ挙句、「HAPPY B.DAY『ぷ』」と描くことにしました。「ぷ」の元ネタはもちろん、ぼくさまが日記に載せてくれた突発諏訪オフの写真です(笑)。

 メンバーも揃って、ほうとうの入った2つの鍋を囲みます。ぷり長が、これまた諏訪オフの時に買ってきてくれた「真澄」の肴としても、ほうとうはあっという間になくなってしまいました。ケーキをいただいてからは、欅通さんお手製の水羊羹。高級な小豆を丁寧に潰した、甘さ控えめの水羊羹ですが、これを食べたらもう市販の安い水羊羹が食べられなくなるかも(笑)、というぐらいにおいしいもの。これを抹茶でいただきますが、やっぱりよく合いますね。ここで、抹茶を生まれて始めて立ててみましたが、うまく泡立ちませんでした。抹茶を飲んだら飲んだで、ダマが一気に口の中に流れ込んでくるし…(^^;)。

 こうして、あっという間に時計は21時半。かんこお姉さまを「最後の後片付け」に残して帰りましたが、ちょっと飲みすぎゾーンに突入しかかっていたらしい僕は、その後が大変でした(笑)。今日の午前中の仕事が少しキツかったんです。アパートに行かずに、駅に近い実家まで歩いて帰って正解でした。何年か振りに、実家から通勤しましたよ(笑)。

 このまま、2週間後はごま豆腐を作るぞ大会(?)、8月には花火大会(場所未定)が控えています。この夏も退屈させられることはなさそうです(?)。

先頭 表紙

nagiさん:給食のおばさん的には、「まずいもの」じゃなかったと思うんです>まずかったかぼちゃスープ。僕はおいしいと思って食べましたが(笑)、作ろうと思って作れる味じゃなかったのかも…(^^;)。ちなみに、たつくりの昆布巻きも不評でしたねぇ、僕はおいしいと思って、人のをもらってまで食べてたけど(笑)。 / clouds@ヘンな小学生だったかも? ( 2001-07-09 22:45 )
そう、件名にあの「放蕩」を書いたのはかん子さんです。本文はnagiが作成しましたが。あの一瞬のおふざけが、こんなに話題になるとはねぇ(^ ^;) まずいカボチャス−プ、食べてみたい気がする(笑)。 / nagi ( 2001-07-07 01:30 )
欅通さん:かぼちゃのおいしさって、それなりの年齢にならないと分からないところもあるから、小学生にはウケなかったんじゃないかなって思います。しかも、洋風のパンプキンスープならともかく、けんちん汁にかぼちゃをたくさん入れたようなやつだったし…(^^;)。 / clouds ( 2001-07-05 00:08 )
給食のカボチャスープ、私のところでも超不人気で、一回きりでした。同じレシピだったのかな(笑)。今は大好きなんだけどね。 / 欅通 ( 2001-07-03 23:29 )
ナギさん>給食だと、どうしても煮詰まり気味になるから、カボチャは溶けてしまうんでしょうね。小学生の頃、かぼちゃスープが出たこともあったけど、あまりの不人気さに余りが出て、1度きりで見掛けなくなりました(僕は嫌いな味じゃなかったけど…)。 / clouds ( 2001-07-02 22:46 )
かんこお姉さま:そうそう、「放蕩」ってメールで最初に書いたのはかんこさんだよ〜(あのメールはナギさんが書いてたのかな?)。 / clouds ( 2001-07-02 22:44 )
「ほうとう」は山梨県中巨摩郡敷島町では給食で出ます。「カボチャどろどろのカボチャ味噌ス−プ状態」のほうとうが、おいしいんだな(^ ^) でもきっと、給食だから、そうなるんだよねぇ・・・。 / nagi ( 2001-07-01 01:44 )
ほうとう。普通平仮名で表記されているのをいいことに、個人的に「好き」な文字をあててみました。ちゃんと漢字もあったのね。 / かんこ@いえ決して身代を潰したわけでは ( 2001-06-28 22:59 )
ぼくさま>妙にツボにはまったネタだったので、使わせていただきました。それに、最初は「ぷり長」って書きたかったけど、思ったよりチョコレートが太かったから、「ぷ」になってしまいましたとさ。 / clouds ( 2001-06-27 23:27 )
えむさん>そうなんですよ、とってもおトクですよ〜。たらふく食べて、ちゃんと酔えるだけお酒を飲んでも、2000円以内には収まりますからね〜。場所さえあれば…ですが(^^;)。 / clouds ( 2001-06-27 23:24 )
ちゃな坊さん>かんこお姉さまが、自前で抹茶を細かくするふるいを持っていたので、それを使いました。でも、ある程度こせても立て方が下手だとやっぱりダマになります。愛知県には隠れた名産物?が多いですよね。牛乳の生産量も全国2位だそうです(北海道がぶっちぎりの1位だと思いますが(笑))。 / clouds ( 2001-06-27 23:23 )
ネタ使ってくれてありがとーございますぅ〜〜〜(笑) / ぼくさま ( 2001-06-27 17:54 )
みんなで料理作るオフって楽しそうだなぁ。みんなで割れば食材も安いしね。 / えむ ( 2001-06-27 17:37 )
抹茶は,だまになりやすいのでふるいでこさないといけないのですがこしましたか?実は宇治にも抹茶の原料を出荷している西尾市の抹茶はこれまた絶品ですよん。 / ちゃな坊@西尾プッシュ中 ( 2001-06-27 10:55 )
欅通さん>基本的に面倒くさがりだから(笑)、あれだけでも充分「手間掛かってるよなぁ」と思えてしまうんですよ〜。ってことは、次回の胡麻豆腐は輪を掛けて手間が掛かるように見えるってことかなぁ(^^;)。 / clouds ( 2001-06-27 00:22 )
みなみさん>キウイやバナナ、いちごを入れることも考えられましたが、試食したキウイが「ケーキに使うには」甘すぎたらとかでこうなりました。今回の3種の果物、強すぎるほどの甘さではなかったから、ちょうどよかったです。 / clouds ( 2001-06-27 00:21 )
KUNさん>おお、気合い入ってますね。名古屋から山梨はおいそれと行ける距離ではないのが…。そーさんみたいに仕事で山梨−京都を往復する生活でもしていれば別なんでしょうが…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-27 00:18 )
夢楽堂さん>実を言うと、今回はカボチャの量が少なくて味が薄めだったんです。もう少し増やして濃い目の味をつけてもよかったかも、と今になって思いますね。 / clouds ( 2001-06-27 00:17 )
らいむさん>山梨の名物だってことは知ってます。ただ、買いに行くには諏訪まで行かないと見当たらないらしいんです。駒ヶ根SAでも見かけたけど、乾麺タイプのもの1種類しかありませんでした…。 / clouds ( 2001-06-27 00:15 )
みずのさん>そうかぁ、甲州人の誇りなのか>ほうとう。喫茶マウ■テンのヘンなメニューを、名古屋の人が「名古屋スピリッツだがね」と言うのと同じですね(違う違う!)。 / clouds ( 2001-06-27 00:13 )
みなさま>「放蕩」、おもいっきし意味が違ってましたねぇ。ちゃんと裏付け取ってから使えよ>ヲレ。 / clouds@穴があったら入りたひ… ( 2001-06-27 00:10 )
いやぁ、水ようかんなんて簡単なものです。今回は乾燥餡を使ったから、冷め具合をただ混ぜながら見ていただけですよ。今度は小豆を煮るところから始めますか? / 欅通 ( 2001-06-26 22:38 )
ほえぇ、和風ケーキ。おいしそうですね。みんなでデコレーションすると楽しいよね。 / みなみ ( 2001-06-26 20:24 )
私はよくよく茨城→甲府までクルマかっとばしてほうとう喰いにいきます。うまいっすよねー。 / KUN ( 2001-06-26 15:24 )
ほうとう、大好きです。カボチャが最高。ん〜山梨に食いに行きたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-26 06:01 )
鍋で煮えてる「放蕩」はいやすぎます……そうそう、君たち間違えてるよ。そー様のつっこみの通り「山梨」の名物だよね。でも、長野でもわりとふつーに食べますけどね…… / らいむ ( 2001-06-26 04:23 )
ほうとう は普通ひらがなで書きます。「ほうとう」は「饂飩(はくたく)」の音便で、武田信玄が、野戦食として用い甲州独特のものであり甲州人の誇りの郷土料理であるbyほうとう料理の小作 ちなみに諏訪では無く山梨の名物です(笑 / そー ( 2001-06-26 02:33 )
放蕩って、遊びほうけて身代を潰しちゃうんでしょうか。どきどき。 / ぷり長@そろそろ寝ます ( 2001-06-26 00:58 )
やっぱり「砲塔」ですか(ぉぃ)。 / ぷり長@人に向けて撃ってはいけません ( 2001-06-26 00:52 )
甲斐名物のほうとうは「宝刀」と書きます。 / みずの ( 2001-06-26 00:36 )

2001-06-23 小島新電器瀬戸店開店


 4ヶ月前の日記に、ダイエーハイパーマート瀬戸店の閉店について書きました。その直後、一緒に入っていたテナント共に閉店してしまい、広大な建物と駐車場だけが残りました。

 2ヶ月後、建物の入り口に「ユーストア菱野店今夏オープン予定」という大きな看板が。ユーストアは愛知県尾張地方を中心に60店舗以上を展開する中堅スーパー。それにしても、ダイエーが失敗したこの地で新店舗をオープンさせるとは、思い切ったことを…。ほぼ隣接地にある地元密着型のスーパーがそれなりに成功しているので、無駄ではないと思いますが、これだけの大きな建物を、ユーストアのみで使うことは、同社にとっては大きな冒険になるでしょう。おそらく、1階部分のみを使った営業形態になると考えていました。2階部分は倉庫にでもするのでは…と睨んでいたのです。

 しかし、その睨みは外れました。2階には、家電販売最大手、コジマが進出。しかも、ユーストアより先行オープンするというのです。今日はそのオープンの日。東海地方には「コジマNew瀬戸店オープン、DVDプレイヤー5000円」というテレビCMが流され、19800円パソコンを始めとする「開店限定商品」を大きく載せた大きな折込チラシが、新聞各紙に入りました。関東以北では、コジマとヤマダ電機が熾烈な家電安売り競争を繰り広げていると聞いていましたが、数年前にヤマダ電機が東海地方に先行進出して以来、地元中堅家電小売業を巻き込んで競争が激化しています。遅れてコジマも名古屋に進出、この瀬戸店が愛知県では5店舗目になります。

 先行進出した、ヤマダ電機の愛知県初の店舗は、コジマNew瀬戸店にも比較的近い(と言っても車で30分はかかりますが…)日進市にあり、休日には駐車場が混雑する賑わいを見せています。その勢いは開店から久しい今でも衰えることはありません。大きなライバルのなかったこの地区に、今回のコジマの進出劇。関東での競争に慣れている両者にとっては、それほどの影響はないのかも知れませんが、少なくともヤマダ電機の進出がなければコジマも追いかけて来なかったわけですから、地元系の家電小売業者にとっては大きな影響があるのは変わらないでしょう。

 エイデンギガスカンサイマツヤデンキなど、関東からの2社を迎え撃っている関西・東海系の大手家電小売業への影響もさることながら、この地区で永年に渡って基盤を作って来たベリーズホーエーなど、中堅小売業の影響はかなりのものになりそうです。ベリーズホーエーの一部店舗はハードオフコーポレーションのフランチャイズに入って業態変更するなど、すでに影響は出ています。当然、いわゆる「街の電気屋さん」にも影響は出ると思われますが、零細小売業者を圧倒してきた中堅小売業者が、さらに大きな大手小売業者に圧倒されている現状を見ると、「流通大戦争」の様相をひしひしと感じずにはいられません。

 業界最大手だったダイエーが撤退した建物に、これまた業界最大手のコジマが入る。果たしてこの選択は、コジマにとっては吉と出るのか凶と出るのか。地元中堅・大手業者を巻き込んでのこの進出劇には、今後も目が離せなくなりそうです。

先頭 表紙

ちゃな坊さん>をを〜、そのエイデンのCM、えらく挑発的ですなぁ(笑)。ぜひ見てみたいところです。 / clouds ( 2001-06-27 23:20 )
えっとですね〜,「コジマくん〜,ヤマダさん〜」といいながら正の字が書き加わっていくやつです。 / ちゃな坊 ( 2001-06-27 10:56 )
seenaさん>つーことは、コジマのアレは買いそびれたったってことでしょうか(笑)。 / clouds ( 2001-06-27 00:02 )
同期の彼は大須に買いに行ったらしいですよ。 / seena ( 2001-06-25 23:47 )
えむさん>「ギガス、安いッス!」なら覚えてるんだけどなぁ(笑)。ユニーやユーストアは三重には弱いかも知れないですね。オークワとというスーパーチェーンが、三重県下を制圧してるとか聞いたことがあります(^^;)。 / clouds ( 2001-06-25 22:09 )
ちゃな坊さん>あー、そのCMは見たことないかも。そのわりには、「税込み、ポッキリ価格のイエス!」のCM(西三河に展開している中規模販売業)なら最近見ました(笑)。 / clouds ( 2001-06-25 22:06 )
↓って書いてみても、地元の人じゃないと分からないですよね。「街の電気屋さん」がそこそこ大きくなって、わりと品揃えのいい中型店舗になったと思えば間違いないと思います>ベリーズホーエー。 / clouds ( 2001-06-25 22:04 )
口車大王さん>本文に名前だけ出てきたベリーズホーエーが、「電球替えに来て」と頼める最後の砦じゃないかなと思います。 / clouds ( 2001-06-25 22:02 )
seenaさん>はいはい、はじめまして。で、目的の19800円PCは買えたのかな?かなり倍率すごそうだったけど…? / clouds ( 2001-06-25 22:00 )
ギガス、ギガス、ギガス・・って歌が頭から離れん。ユニーはうちの近くにないなぁ。CMはよく見るけど。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:10 )
最近のエイデンのCMって,最初見た時「え…(^^;」って気分でしたよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-24 11:36 )
こういう、大規模店て、「電球切れた。変え方わかんないから来て!」というのは頼めない。街の電気屋にはそういう小回りが利くところがあるのですが、なかなか理解されない。そのうちに街の電気屋はなくなり、なくなってみて初めて大変なことに気がつく。 / 口車大王 ( 2001-06-24 02:16 )
clouds さん、ここでは初めまして。多分ウチ部署のヤツもパソコン買いに走ってると思います。金曜日に広告持って話してましたから。 / seena ( 2001-06-24 01:07 )
ユーストアのサイトを見て分かったこと。ユーストアってユニーの系列だったんだ。比較的大型な店舗を展開するユニーと、スーパーを展開するユーストアっていう棲み分けのようです。 / clouds ( 2001-06-24 00:51 )
ダイエーHM瀬戸店同様、開店時(バブル全盛期)に話題になった豊田そごう。グループ全体の不況のあおりをくらって閉店しましたが、こちらはどうなるのかがはっきりとしていません。松阪屋と名鉄百貨店に打診が行って、松阪屋は断念したということは少し前聞いたんだけど、どうなったのかなぁ? / clouds ( 2001-06-24 00:47 )
夢楽堂さん>分かるような気がします。店員が活き活きとしていなかったり、なんとなく「ダレた」雰囲気がダイエーにはありますよね(あきらめモード?)。それに比べて、家電小売業界の店員の目のほうが光って見えます。競争の激しさの違いだけとは思えません。 / clouds ( 2001-06-24 00:45 )
仙川さん>数年前のNHK土曜ドラマで、「流通戦争」という3回シリーズがあったんですが(吉田栄作久々の主演作だったり、当時話題になってた「ノーパンしゃぶしゃぶ」テレビ初登場として注目されたらしい)、それを見て以来、流通業界のことをあれこれと考えるのが楽しみになってしまいました(詳しくは知らないけど…)。ああ、いいドラマだったなぁ(しみぢみ)。 / clouds ( 2001-06-24 00:42 )
ダイエー、こちらではことごとく失敗です。価格を安くしても、なんか「気」を感じないんです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 23:08 )
おお〜これが〜例のあれですな〜♪ なるほど〜色々面白そうですな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 22:47 )

2001-06-21 今日の授業はvi応用編(+ひまじんネットは太っ腹)

 今日の授業は3回目、内容は vi の応用編です。

 ヤンクバッファの使い方から、複数ファイルからのコピー、正規表現を使った文字列検索、マクロなどなど、急に内容が高度になりました。先生曰く「これを全部知らなくてもLinuxは使えますが、使えた方が作業効率が上がりますので」とのこと。

 しかし、先週もらったクリエに気を取られ(笑)、まったくと言っていいほど復習をしていなかったおかげで悪戦苦闘。コマンドモードでカーソル移動をする時、上にカーソルを動かそうとして、i を入れてしまうクセがどうしても抜けない(正解は j 、i を入れると挿入入力モードになってしまうので、「iiiii…」と入力されることになる)。Windowsにも vi クローンのエディタがあるから、これを使って今のうちにでも慣れとかないと、今後どんどんついていけなくなりそうだな〜、やれやれ。

---

 ふとした事情があって、メールソフトで受け取れるフリーメールサービスを契約したのですが「ま■■ぐ」という有名なメールマガジンを毎日受け取らされることになってしまいました。おかげで毎日、50KBぐらいのメールが送信されてきますが、読む気はまったくないので、メーラーの自動振り分け機能で即刻ゴミ箱行き(笑)。つまり、受け取るメルマガはまったくもって無駄なんです。今はフレッツISDNだからまだいいけど、これがダイアルアップだったら即刻解約間違いなしだな(笑)。

 webメールだといちいち見に行かないとダメだから、POP3/SMTPで送受信できるフリーメールサービスを探しているうちに、このサービスを見つけたんですが、なかなか理想に叶うものはないですね。確かに、メールサーバのメンテ代として広告収入が必要なのは分かるんだけど、毎日50KBはさすがにちょっと(笑)。送受信するメールの本文に広告が入るぐらいのサービスがちょうどいいんじゃないかな、と思うんですが、どなたかご存知ないでしょうか?

 そうやって考えると、これだけのシステムを無料で、しかも広告も一切ないままで運用しているひまじんネット(と、それを支えている会社)が、いかに太っ腹かが分かろうというものです(^_^)。

先頭 表紙

夢楽堂さん>目撃者が複数なら間違いはなさそうですね。電車の中で有名人かぁ…さすがに会ったことないです。ウチの近所に瀬戸朝香の実家があるらしいけど、そんなことはどうでもいい(笑)。 / clouds ( 2001-06-23 21:35 )
eGroupsを個人用に使うとは、なかなかのアイディアですね>口車さん。僕自身もこれでML持ってますし、参加しているMLもあります。今回の用途にはちょっと合わないと思うので、また機会があったら使ってみようと思います。 / clouds ( 2001-06-23 21:34 )
すいません。下に書くはずが。ひまじんの管理者の方々には本当頭が下がります。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 07:24 )
正真正銘のレオです。目撃者は複数。 / 夢楽堂 ( 2001-06-21 07:22 )
viかぁ。しばらく使っていないから、忘れているなぁ。フリーでメール受け取れるのなら、eGroupsが良いかもしれません。メーリングリストのサービスですが、自分一人で使えばよい。 / 口車大王 ( 2001-06-21 02:18 )

2001-06-18 電車に乗ってる森本レオ氏に物申す(+SDRAM交換の件)

 先日中古で買った、Windows2000の起動やインストールに失敗するSDRAM。買った店に動作チェックを依頼して、今日その結果を電話で聞きましたが、店頭でも見事に(笑)僕の環境で出たものと同じ症状が確認され、交換に応じてもらえることになりました。同じチップセットを搭載したマザーボードでの結果で、まったく同じマザーボードではありませんでしたが、「こちらの環境で不具合の出ないことが確認できた同等品をご用意しましたので、こちらとの交換になります」とのこと。とりあえず、望む結果が出てホッとしました。でも、そんなことをしているうちに、どんどんメモリの値段は下がっていく…。昨日なんか、別の店(それもあまり安くないところ)で、同じものの新品が、僕が中古を買った値段+\200で売ってたもんな〜。「今すぐ必要」というわけじゃなかったから、ちゃんと新品を買ったほうがよかったのかしらん(^^;)。

---

 会社からの帰り道、いつものように名鉄電車に乗る。普通電車に乗れば、途中にドドドっと人の降りる駅があるので、毎日僕は僕はそれを狙って着席しています(笑)。今日も狙い通りに座ると、僕の左の席が空いています。そこに、いつも見掛ける森本レオに似たオジサンが座ろうとしましたが、吊革に手を掛けて、現像したばかりと思われる、束ねられた写真を見ている女性(20代後半?)に、ちょっと強引?に席を譲ろうとしていました。

 女性はひたすら断りましたが、森本レオ氏もなかなか引かない。女性に手を出したりとか、そういうことはなかったんですが、ちょっと「微笑ましい」光景には見えませんでした。森本レオ氏が一方的に話し掛ける中、ついに彼も折れて自分で座る。が、今度は「写真が見難くありません?カバンお持ちしましょうか」と女性に話し掛け出しました。これまた彼女も、手を振って断ります。隣で見ていた僕、ちょっと「おいおいおい…」と思いました。

 そして、少し経ってから、今度は「どちらにお勤めなんですか?」と森本レオ氏が女性に聞く。さすがに気になった僕は、反射的に森本レオ氏の右肩をポンポンと叩きます。そして森本レオ氏がこちらを向いた時、彼の顔を見ずに僕は言いました。

 「これ以上やると、チカンになるよ」

 森本レオ氏は「はい」と一言だけ答えて、黙り込んでしまいました。そして次の駅で席を立ち、そそくさと電車の後ろの方に行ってしまいました。

 この森本レオ氏が、悪意や下心を持って彼女に席を譲ろうとしたり、話し込んだりするとは思えませんでした。彼は車内で、いつも見知らぬ誰かに声を掛けています。「チカンになる」というのも言い過ぎだったと思うし、これだけの他人の動きが気になる僕も僕(笑)。ただ、一人で写真を見ていたりとか、本や新聞を読んでいる人に話し掛けるのは、さすがにどうかと思う。その光景をしょっちゅう見掛けるわけではないけれど、今回はちょっと気になったので…。

 しかし、彼がもし森本レオ似でなかったら、「チカンだと思う」なんて絶対言わなかったと思います(笑)。

先頭 表紙

夢楽堂さん>それって森本レオ「似」の一般人(笑)じゃなくて、ホンモノの森本レオですか?しかし少女漫画ですかぁ。読んじゃいけないとは言わないけど…そう言えばなんとなくナヨっとしているようなしてないような…(^^;)。FERCのインターネットセクション課長という役柄はかなりミスマッチだと思ってます(狙ってのことだとは思うけど)。 / clouds ( 2001-06-20 23:27 )
随分とお節介。ところで森本レオ、朝の電車でたまに見ます。いつも少女漫画を読んでいる。とても危ないオジサンに見えました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:53 )
欅通さん>そうですね。周囲の人にも、この「うっとおしい感じ」が払拭されているのなら言うことはありません。でも実は、行った後は心臓バクバクでした…(汗)。彼が襲ってくるとか、そういうことはまずないと分かってはいたんですが、どうしてなんでしょう? / clouds ( 2001-06-19 23:09 )
瀬名さん>まぁ、確かに「癒し系」のナレーターではありますね<森本レオ。最近は、NHK「プロジェクトX」のナレーション(田口トモロヲ氏)がお気に入りです。「特命リサーチ200X」や「世界まる見えテレビ特捜部」のそれは、最近ちょっと飽きてきました(笑)。 / clouds ( 2001-06-19 23:07 )
みなみん♪さん>レオ氏に話し掛けた時の状況が、つっこみに使ってるそのフェイスマークと同じだ…(笑)。 / clouds ( 2001-06-19 23:05 )
ちゃな坊さん>彼女を助けたいとか、そういうつもりはあまりなかったんです。相手を考えずに話し掛ける態度がなんだか気になってね…あ〜、もしかして嫉妬入ってたのかな?(^^;)何がともあれ、見知らぬ人に気軽に声を掛けるなら、相手の立場も考えてほしいものです。 / clouds ( 2001-06-19 23:01 )
えむさん>かなりの確率で「見知らぬ誰か」に声を掛けることがあったレオ氏。それが彼にとっての楽しみだったのかも知れません。そうやって思うと言い過ぎたかなって思ったりもしますが、相手が相手でしたからねぇ。よくいるサラリーマンの男性とか、パート帰りのおばちゃんとかが相手だったら何も言わなかったんですが。 / clouds ( 2001-06-19 22:58 )
しっぽな姉さま>電車の中には「いろんな」人がいます。レオ氏もその一人でした。悪気はないのは分かるんですよ、でも、ちょっとねぇ…という感じでした。だって、悪気がないあまりに「迷惑掛けてるかな」っていう意識がないようにも見えたし。今回はさすがに少ギレ(笑)したというわけです。 / clouds ( 2001-06-19 22:56 )
ぷり長>無駄なものを…ですか…。う〜ん(^^;)、考えさせられてしまいます。 / clouds ( 2001-06-19 22:54 )
最近いやな話ばかりだけど、この光景に出会った人たちの多くはほっとしてるんじゃないかな。 / 欅通 ( 2001-06-19 19:42 )
森本レオ・・・学校用のビデオ教材でこの人がナレーターやったらソッコーで全員眠るだろうな〜と考えていた今日の1時間目(笑) / 瀬名 ( 2001-06-19 16:09 )
この見て見ぬ振りの人が多い世の中で、女の子はとても感謝していたことでしょう。v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ!!clouds様。 / みなみん♪ ( 2001-06-19 16:05 )
私がその女性の立場なら、やっぱり感謝してますよ。レオさんも悪気はないのはわかるけど、その彼女の側からみたら「ちょっと気味が悪い…」と思うでしょうね。年頃のお嬢さんなら誰でも、知らないオジサンに電車とかでむやみやたらと話し掛けられるのはコワイもの…。 / ちゃな坊 ( 2001-06-19 14:07 )
レオさんがちょっと気の毒なような気もするけど、もし私がその女性だったらやっぱりクラちゃんに感謝すると思うわ。レオさん、、家でも会社でも誰ともしゃべる人がいないのかしら・・(もらい涙) / えむ ( 2001-06-19 10:09 )
気になるのが当たり前だと思う。。。その一言でレオさんが止めてくれて、彼女はほっとしたのではないでしょうか。 / しっぽな ( 2001-06-19 01:18 )
えらいっ!パチパチパチ。きっと心の中で彼女も感謝してくれてるよん。やはり負けない程度に悪は成敗するべきですな。で、「また無駄なものを斬ってしまった」とつぶやいてみるの。 / ぷりぷり所長 ( 2001-06-19 00:02 )

2001-06-17 いつもこうして散財してる(笑)


 今日は久しぶりに大須巡回。先日中古で買った256MB SDRAMがWindows2000で動かないので、買った店に交換を求めに行くのと、クリエの携帯接続キットや専用ケースを探そうと思ったからです。早めに行こうと思ったんですが、少し寝坊。午前中に着いていたかったんですが、到着したのは13時前でした。

 早速、メモリを買った店に出向いて、お買い上げ明細書を見せながら事情を話します。PC133のメモリをPC100相当で動かしているから保証外だと言われると思ったけれど、それは心配のし過ぎだったみたいで、特に何も言われませんでした。ただ、交換できる物がなく、チェックも汎用のメモリチェッカでするとのこと。Windows2000でチェックするなら1日は欲しいとか。汎用のメモリチェッカで異常なしになっても困るので、僕の使っている環境に合わせたものでチェックしてもらうことにしました。ウチにある2枚のマザーボードで同じ症状が出る(AMD751/KX133)ので、店でも同じ症状が出ることを願って?いるのですが。明細書の規定にもメモリの相性交換も1回だけなら応じてくれるって書いてあるので、店でのチェックでも症状が出てくれないと困ります。こういうところが、自作PCの悩みどころですねー。

 GW中にも引っ越しの手伝いをした、知り合いが経営するPCショップに立ち寄って、1時間ぐらい店員さんと雑談してから(去年出たクリエを真っ先に買った店長に、この新しいクリエを自慢しようと思ったのに不在だった(笑))、クリエのオプションを探す。携帯接続キットはすぐに見つかりましたが、ケーブルも合わせて\15,000-を軽く越える値段がついてる…、こんなの買えるか〜(汗)。他にもないかと尋ねると、赤外線を通じて携帯をPalmのワイヤレスモデムとして使えるアダプタになるが、cdmaOne用は存在しないとのこと。でも、これももうすぐ出るらしいので、それまでお預けにすることにしました。ほかにも、収納して持ち運ぶケースが欲しかったんですが、WorkPadやVISOR用はたくさんあるのと正反対に、クリエ用なんてソニー純正と汎用タイプの2種類しかなくて、話にならない。結局、液晶保護パッドだけ買って大須を後にしました。

#ちなみに、今日はぷり長とのニアミスがありませんでした(^^;)。

 大須からの帰り道、久しぶりに高針のハードオフに寄ってみることに。ここで、トリニトロン15インチモニタを\3,000-でゲット。「ArtMedia」とパネルに書いてあるそのモニタは、電源スイッチ廻りがソニーの旧型15インチトリニトロンディスプレイにそっくり。でも、お決まり文句「Trinitron」が書いてない。ちょっと気になって背面パネルを覗き込むと、「AK8CPD15SF1」という表記がある。CPD-15SFというソニーのトリニトロンモニタが製品化されていたことを覚えていた僕は、即購入を決意。部屋に戻って火を入れてみる。さすがトリニトロン、年数は経っているものの、コントラストの「締まり」がとてもいい。しかし、以前やはりハードオフのジャンクコーナーで買ったNECのマルチスキャン15インチもあるから、これでモニタは3台目(笑)。この夏には引っ越したいって言ってるのに、デスクトップパソコンを3セットも揃えてしまう僕は…どうかしてるぞ…(^^;)。

 大須に行く前にも、上社のギガスカンサイで一太郎Lite2バンドル版(単品販売処分品)を2本、\2,100-也で買ったし(どうしても「入力・印刷できる」一太郎が2本必要だった)、こうして「安物買いのナントカ…」で散財を続ける僕でした。こんなモノばっかり買ってないで、いい加減に靴を買わないと…(^^;)。

先頭 表紙

KUNさん>放熱ファンのついてないデスクトップですか。それって、すっごく静かでよくありません?ADSLイイっすよね〜、引けないけど(--;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:11 )
ちゃな坊さん>…何も言いません…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:09 )
えむさん>そ、それは…オフ後1週間の限定商品なんです。ひまじんライター登録率80%以上の署名と、ぷり長の「しきしまのぷ〜ちゃん」の復活があれば考えさせてもらいます(^^;)。 / clouds@クラクラ〜(謎) ( 2001-06-18 22:09 )
ひであさん>いいですよ、差し上げましょう。相応のお礼は拒みませんので(笑)。 / clouds@いがいとけちなひと ( 2001-06-18 22:07 )
夢楽堂さん>かたちはどうであれ、欲しいものを目の当たりにすると「あれもこれも」と迷うのは誰にでもあることなんですね、ちょっと安心(笑)。 / clouds ( 2001-06-18 22:04 )
仙川さん>僕にとってみれば幸せですけど、他人から見ればゴミを増やしているようにしか見えないかも…(^^;)。 / clouds ( 2001-06-18 22:03 )
そーさん>ダライアスとはこれまた懐かしい〜(プレイしたことはないけど)。ちょっと新しくして、セガのVR(ヴァーチャレーシング)なんかどうかな?真中に17インチ、両サイドに15インチを据えて…。個人的にはMECHWARRIORシリーズ(15インチモニタに画面が出てるやつ)やBATTLETECHシリーズがマルチモニタ対応になってほしいです。 / clouds@でも置き場所が…(笑) ( 2001-06-18 22:01 )
嗚呼、デスクトップがほしい。放熱ファンがついているPCがほしい。現在電気屋さんでADSL体験中。うー早い。頭痛いぐらい早い。 / KUN ( 2001-06-18 17:52 )
うちも、ほぼ同様の傾向にあります。とはいっても、自分で買ったわけではありませんが…。 / ちゃな坊@誰かだましてもらってもらおう! ( 2001-06-18 15:10 )
えー!なんでクラちゃん止めちゃったの〜?!クーラちゃん!クーラちゃん!(←クラちゃん復活同好会) / えむ ( 2001-06-18 14:59 )
うーん・・いいね。なんかひであにちょうだい??(笑) / ひであ ( 2001-06-18 11:56 )
雑貨屋に行くと何を買うか思案する。結局欲しいものは皆ゲット。しょうがないよね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 07:40 )
こうして〜♪次々に〜幸せが〜増えていく〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 02:43 )
ディスプレイを3つ並べてダライアスをプレイとか(笑 / そー ( 2001-06-18 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)