himajin top
ロダンの「考えたこと」

21世紀にママになったロダンが日々考えたことを記します。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-24 これからママになる方へ その1
2002-04-08 皇太子ご夫妻の記者会見
2002-04-01 タコの謎
2001-06-19 ロボコンの散歩
2001-03-29 成長&退化
2001-02-22 近況報告
2001-02-08 杉原千畝氏について(口車さんへのツッコミ)
2001-02-02 命名
2001-02-01 最後の授業
2001-01-31 特別な日


2002-10-24 これからママになる方へ その1

現在妊娠中の知人からのメールを読んでいたら、自分の妊婦時代が懐かしく思い出された。
今から約2年前、不安と期待で胸もお腹も膨らんでいた。生まれてくる赤ちゃんのために準備をすることはとても楽しいものだ。自分で作れるものは自分で作ろうとミシンまで購入してしまう気合の入り様だったのが今ではとても懐かしい。(時間も気力もあった自分が懐かしい。)実際手作りしたのは数点だったけど、モノ以上にそのときのキモチがとてもいい思い出になっている。
赤ちゃん専門店に行くと赤ちゃんのために用意されたありとあらゆるものがあり、全部購入していたら玄関の扉が閉まらなそうだった。初めての経験で、いったいどこまで準備したらいいのか、どこまで揃えたらいいのかわからなかった。そこで、これから赤ちゃんを迎える方のために少しでも参考になればという思いと同時に、私の第二子のときに同じことに悩まないように、今のうちにちょっとしたメモを残しておくことにした。


まず結論から言うと、ただでさえモノが爆発的に増えるので必要なものだけを購入するのがよい!!!


生後半年頃までに使用するものについて、具体的に言うと次のような感じになる。ちなみに我が家のベビーの誕生は12月で、母乳で、おむつは紙オムツを使用している。(布オムツを用意したのに結局断念。とほほ。)

「衣類について」
肌着類 あともう一枚必要かなと悩んだときはワンサイズ大きいものを買うとよいかも
ベビー服 用意したのは3枚だったが、お祝いで頂いたので結果的には充分だった
ベスト 冬生まれの場合はあったほうがよいかな
おくるみ 冬用と夏用とあると便利 ベビーカーにのせるときのひざ掛けにもなる
新生児用帽子 ほとんど使わないけど、外出には必要
新生児用手袋&靴下 購入したが、全く使わなかった
(帽子も靴下も赤ちゃん用は必要だけど新生児用の特別なものは不要だったかも)
ゆだれかけ ガーゼをつかうことが多かった ガーゼはたくさんあると重宝 


                               つづく

先頭 表紙

2002-04-08 皇太子ご夫妻の記者会見

先週、皇太子ご夫妻の愛子様誕生についての記者会見をテレビでみた。
そこには、自分が親になったときに感じたことと同じ気持ちが言葉となっていて、妙に共感してしまった。

『地球上に人類が誕生してからこの方、絶えることもなく受け継がれている、この命の営みの流れの中に、いま、私達が入ったということ、そういうことに新たな感動を覚えました。』

『生命の誕生、初めてお腹の中に小さな生命が宿って、育まれて、そして、時が満ちると、持てるだけの力を持って、誕生してくる。そして、外の世界での営みを始めるということは、何て神秘的で、素晴らしいことなのか、ということを実感いたしました。』

そう、この気持ち。まさに。。。


『出産といいますか、子供の誕生というものは、本当に大きな感動に満ちたものだったといえると思います。無事に出産できました時には、ホッといたしますと同時に、初めて私の胸元に連れてこられる生まれたての子供の姿を見て、本当に「生まれてきてありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。今でも、その光景は、はっきりと目に焼き付いております。』

雅子さまは涙ぐまれていたが、私も思い出すと目頭が熱くなる。

最近、ますます暴れん坊になった娘にヘロヘロになっている私ではあるが、娘の寝顔を覗き込んで、この1年3ヶ月、元気に成長していることを感謝したい気持ちに改めてなった。

先頭 表紙

きゃーやだ、ロダン様復活なすっていたのですねん!!感涙。さて、上記の原稿、まだ未経験の私ですが大きく頷きました。あの会見、涙出てしまいました。本当に子供の誕生、そして成長を見守ることができるというのは人生最大のエキサイティングなことだと思います。 / フィー子 ( 2002-04-26 15:48 )
私もこのインタビュー見ました。ほのぼのとした皇太子夫妻にとても好感を持ちました♪命の誕生って本当に感動し、素晴らしいものなのですね。 / ねこふん♪ ( 2002-04-08 19:43 )
生まれてきてくれてありがとう、私も同感です。 / たらママ ( 2002-04-08 12:41 )

2002-04-01 タコの謎

毎年、この日は、ワクワクする。
頭を使いアイデアを考えると、それはうまくいかないのだが、とっさのタイミングでいいアイディアが浮かび、それが実行できたときの喜びは大きい。

そう、今日はエイプリル・フール。


ところで、エイプリルフールの起源って何だろう?
ちょっと調べてみたら、おもしろいことを発見。

1564年にフランスのシャルル9世が新しい暦法を採用して新年を現行の1月1日にするまで、昔の暦で3月25日が新年だったらしい。つまり、3月が「第1の月」だった。そして、その名残がヨーロッパの各言語にみることができるのだ。

たとえば、英語の場合、9月はSeptemberで、これは第7の月の意。
10月はOctoberで、これは第8の月の意。

おぉ!そうか!!
これでタコ(octopus)の謎が解けた!!

タコの足が8本でイカの足が10本なのに、いつもタコを10本と勘違いしそうになっていた訳が。。。
いやぁ〜、子供のころ、ずっと混乱していたのです。


ちなみに、エイプリルフールの起源については諸説あり、どれが起源となっているか、はっきりしたことはわからいようだ。
ところで、何故、日本は4月が新学期で年度始めなんだろうか。。。

先頭 表紙

お久しぶりです!!今日のエイプリルフール、それをネタにしていた昼ドラで見るまで忘れてました。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 18:55 )
子どもの頃嘘をよく考えたけど、学校は休みだし結局何もせずに終わりませんでした? 僕はそんな感じでした。 / 日下万里 ( 2002-04-01 16:43 )
お久しぶりです。確か、イギリスも会計年度が4月から始まるはず。議院内閣制と同様、真似したんでしょうか。 / たらママ ( 2002-04-01 15:44 )
お久しぶりです!!お元気でしたか?そしてBABYちゃんはすっかり大きくなられたでしょうね〜〜ー♪新しい年度になり新しい人生を、と私も思っています。 / しっぽな ( 2002-04-01 15:21 )
お久しぶりです♪ロダンさまだわ〜☆そうか、今日エイプリルフールだったんですね!忘れてた〜♪(子供の頃って必死にウソ考えてました〜)↓あら、とむじいさんもつっこみ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 15:06 )
あらまあ、なんとおひさしゅう♪ 復活おめでとうございます! ルマちゃんはお元気ですか? うっ、今日は4月1日・・・・まさか!? / とむじい ( 2002-04-01 14:44 )
久しぶりすぎます。本来Septemberは今の7月のことだったけど、7月生まれのジュリアス・シーザーと8月生まれのアウグストゥスの名をとった月が割り込んで今のようになったそうです。 / マイケル ( 2002-04-01 14:29 )

2001-06-19 ロボコンの散歩

光陰矢の如しという感じで、ルマが生まれてもう5ヶ月が過ぎた。最近は、ルマを連れて外出もできるようになり、今日は、曇り空を気にしながら、図書館へ出掛けた。
雨が降ったときのことも考えて、ベビーカーではなく、前抱っこにバックパックを背負っって行った。これを密かに「ロボコン・スタイル」と呼んでいる。
図書館の帰りには6冊の本も加わって、前に7キロ、後ろに4キロ、計11キロだった。(あまりに重かったので、帰宅後、思わずバックパックの重さを量ってしまったよ。)小学生の下校のときにジャンケンに負けて前と後ろにランドセルを背負ったことがあるのは私だけではないと思うが、あのときは、次の電信柱で、またジャンケンだったから、まだよかったなぁ。。。なんてバカなことを考えながら歩いていた。
小学校の前を通ると、都議会選の立候補者のポスターが出ていた。テマチン様の日記を読んでいたので、ふと立ち止まって見入ってしまった。確かに年齢がデカデカと書いてあるポスターがあったり、小泉首相の写真がはいった立候補者のポスターなど、思わず笑ってしまった。
しばらく住宅街のなかを歩いていると、前方から選挙の宣伝カーがやって来た。助手席をみるとスーツにタスキの男性が座っているので、思わず顔をチェックすると、さっきポスターで見た同じ顔!「おぉ!」と不意を突かれていると、追い討ちをかけるように、「赤ちゃんをお連れのお母さん、育児に優しい○×党の△○××です!」とウグイス嬢(?)に話し掛けられてしまった。あのアナウンスは生だったのですね。そりゃそうか!

あぁ、やっぱり、なんでもない外出でも、よいですね〜。外に出るということ自体が気分転換になるのだ。今ではいろんなことが新鮮に感じるのであ〜る。

重くとも外出するのは楽しいな(短歌調)

先頭 表紙

皆さん、メッセージありがとうございます。今日から復活することにしました。またよろしくお願いします。 / ロダン ( 2002-04-01 14:26 )
お誕生日おめでとうございます! 近況いかがですか? 復活お待ちしております♪ / ねこふん♪&とむじい ( 2002-02-13 23:20 )
今日朝からずっと、2月13日ってロダン様のお誕生日じゃない!!!と思っていました。ステキなお誕生日を!!!! / てま ( 2002-02-13 18:51 )
おお、愛しのロダン様、いつお帰りになるのやら・・・ / フィー子 ( 2002-02-13 16:21 )
おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 11:31 )
ハピバースデーロダン様!おかえりお待ちしております / あやや ( 2002-02-13 10:38 )
お誕生日おめでとうございます!近々復帰なんですか?待っております。 / マッキ〜 ( 2002-02-13 09:01 )
近々復帰予定とのこと!けろんぱは? / オーテマチエンヌ ( 2002-01-17 10:57 )
お元気でしょうか?もう10ヶ月がすぎかなり大きくなったことでしょう!寒くなってきましたので風邪など引かないようにお気をつけて。 / マッキ〜 ( 2001-11-26 22:12 )
575は「俳句調」では?^^; / 通りすがりの鳥樹 ( 2001-06-22 20:25 )
前と後ろにすごいですね!ルマちゃんだけで11キロになる日ももうすぐかしら?? / マッキ〜 ( 2001-06-19 23:44 )
お帰りなさいまし〜。やっぱり最初の数ヶ月は日記を書くのも大変なんでしょうねえ。ルマちゃん見たいわ〜。 / フィー子 ( 2001-06-19 23:05 )
み〜っけ!お久しぶりです、うれしいな。素晴らしき哉ひマーク。見逃さずに済みました。ルマちゃん、ママの独り占めはだめよ〜。 / あやや ( 2001-06-19 20:19 )
ををを、お元気そうでなによりです♪ (11キロ!母は強し・・・) / とむじい ( 2001-06-19 19:19 )
をを、お久しぶりです。 / 口車大王 ( 2001-06-19 18:15 )

2001-03-29 成長&退化

もうすぐ3月も終わり。気がついたら今月に入って一度も日記を更新していなかった。これじゃぁ、月記じゃないか!!

さて、娘のルマは、日増しに太って元気に成長中である。生後3ヶ月目に入ってからは、だんだん朝晩の区別もついてきたようで、夜中に起きる回数も減り、育児もだいぶ楽になってきた。感情と表情はまだちゃんとリンクされていないようで、百面相で見ている者を笑わせてくれる小さなエンターテイナーだ。(写真は近々公開予定?)

ルマはどんどん成長する一方、私はどんどん退化しているんじゃないかと思う今日この頃である。暖かい日にはお散歩もできるようになったが、まだまだ家に閉じこもりがちでかなりの運動不足。(あぁ、泳ぎたい!)人と会うことも話すことも少なくなったせいか、言葉がうまく出てこないこともある。(夫はルマがちゃんとした日本語が話せるようになるか心配しているらしい。)そして何より記憶力の低下といったら、ちょっとヤバイ!って感じなのである。出産後まだ3ヶ月もたっていないのに、その時のことは何だかもう3年も前のような感じで、鮮明な感覚は残っていないし、この3ヶ月のことは思い出すのに妙に考えなくてはいけないのだ。これって異常かな?
 

先頭 表紙

私は娘が生まれた時、すべすべのコラーゲンたっぷりの肌をみて、「世代交代」という言葉を思い浮かべました。子供は将来がある、私は人生折り返し地点を通過って感じ。 / たらママ ( 2001-04-18 07:56 )
初めまして♪私も4ヶ月位まではそんな感じでした。子供と二人、繭の中にいるような毎日で…4ヶ月間、PCの電源一度も入れられない位。「浮き世離れ」してましたね(笑) だんだん楽になりますから、頑張って下さいね(^^) / みゃご ( 2001-04-18 01:57 )
おお、お久しぶりですねえ。同じくらいの時期に産んだお友達も、同じようなことを言っていましたよ。出産がすごく前のような気がするって。だから異常じゃないんだと思いますぅ〜♪ / フィー子 ( 2001-04-01 15:51 )
ロダンさまおひさしぶりです。ず〜っと1番下にあったひマークが、急にあがっててびっくりです。お忙しいでしょうが、またるまちゃんの様子など教えてください。 / あやや ( 2001-03-29 23:14 )
気軽に外に連れ出せるようになるまでは、無口な日々が続いていました。こまごまとした世話が続くから、一日が長いのか短いのか時間の感覚もよく分からなくなったり。うちも1歳くらいまではたいへんでした。 / むきこ ( 2001-03-29 21:29 )
やっぱり赤ちゃんのママさんは忙しいんですね。3ヶ月でもう楽になってくるんですか。。勉強になります。写真が見れることを楽しみに待ってま〜す。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 17:28 )

2001-02-22 近況報告

お久しぶりでございます。誕生日にはたくさんのお祝いツッコミ、ありがとうございます。
ロダンは元気に育児、がんばってます。。。

さて、我が家の福だるまチャンですが、誕生から一ヶ月すぎたあたりから、それまでほとんど寝ていたことに比べたら、とても活動的になりました。しかも最近は、昼と夜が逆転している模様。今も片手にルマを抱きながら書いております。

あぁ、片手にワイングラスを傾けながら、ひまじんを書く日もくるのでしょうか? 途方にくれるロダンであった。。。 

それにしても眠い。

先頭 表紙

片手にるまちゃん、片手にワイングラスというのはどうでしょう?おっとそうすると書けなくなってしまうか・・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-02-22 23:39 )
がむばって〜、福田ロダンちゃん?(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-22 22:11 )
ロダン様、元気そうでなによりです! ルマちゃんももう2ヶ月? 片手にワイングラス、片手にルマちゃん。おっと、ひまじんつっこむ手が足りないっ♪ / とむじい ( 2001-02-22 10:04 )

2001-02-08 杉原千畝氏について(口車さんへのツッコミ)

昨夜、NHKの「その時歴史は動いた」を私も見た。
杉原千畝については、以前、他の番組や何かの記事で知っていた。
「彼は第二次世界大戦中の在リトアニアの外交官で、人道的な見地から(日本の外務省の意見に反して)ナチスに追われるポーランドからのユダヤ人難民にビザを発給して、約6千人の命を救った人物。日本に帰国後は外務省を辞めさせられ、戦後45年ののち、彼を探していた在日イスラエル大使館によって、彼の行ったことが評価され始めることになり、イスラエルでは英雄的に称えられている日本人である。」これが杉原千畝について私が知っていたことである。いつだったか彼が外務省から名誉を回復したという記事が新聞に載っていたことも思い出した。

昨夜の番組では、私が新たに知った印象に残るエピソードがいくつかあった。
彼は外務省の留学生としてハルピンに渡り、ロシア語を習得し、その後すぐに満州の外交部門での任務に就くが、満州での日本人の中国人への扱いに耐えかねて、満州任務を辞任したこと。
彼はロシア語が堪能であったため、スパイ任務の要請が再三あったが、強く拒否し続けたこと。
満州から帰国後、日本国内の外務省で勤務するが、その時に奥様に出会い、今もお元気な奥様のお話しによると当時まだ男尊女卑な傾向が強かった社会で、彼は女性に対してとても優しかったということ。
戦後、このリトアニアでのことを自ら語ることはなく、晩年、彼は自分の行ったことは外交官として正しいことではなかったかもしれないが、人間として当たり前のことをしたと語ったということ。

これらの話からも、あらためて杉原千畝の人物像が目に浮かぶ。
戦争という狂った時代の中でも、自分が正しいと思うことを貫くことができた彼に敬意を表したい。

それと同時に、外務省が今さら彼の名誉を回復したとは情けない。
何故、日本は外国で評価されてはじめて国内で認めるといったことになるのだろうか。話は逸れるが、ノーベル賞受賞者なども、国内では才能を伸ばせず海外へ出て評価され、ノーベル賞受賞後、慌てて日本でも賞や勲章を授与したりするのもその例だなぁと思った。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます♪(お祝いが遅くなってごめんなさい)ベイビーちゃんと一緒の新たな一年は素敵な一年になりますね〜! / オーテマチエンヌ ( 2001-02-16 21:55 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-02-14 02:49 )
小沢健二と同い年のロダンさま(笑)、お誕生日おめでとうございます。 / マイケル ( 2001-02-14 00:14 )
Happy Birthday!赤ちゃんとの初めてのお誕生日ですね!素敵な一日になりますように! / カエル ( 2001-02-14 00:04 )
おめでとうございますーーーーーーーーー!がんばって楽しく子育てしてくださいねー!いろいろ勉強させていただきます! / フィー子 ( 2001-02-13 23:08 )
お誕生日おめでとうございます。杉原千畝氏のような人物がいたことはホントに誇りに思えます。 / TAKE ( 2001-02-13 22:06 )
お誕生日おめでとうございます♪お子様も生まれて嬉しさ2倍ですね♪杉原千畝は私もTVで知りました。こんなに偉業をなし遂げた人が最近になってしか表に出てこなかったのは(日本で)残念ですよね。当時は外務省でもかなりおいやられてたようだし・・ / えむ ( 2001-02-13 17:33 )
ハッピーバースデー、ロダンさま。今年は何かとうれしい1年になりそうですね! / あやや ( 2001-02-13 16:31 )
Have a Great B-Day!!! またまたすばらしい一年でありますよ〜に。 / タズラ ( 2001-02-13 14:35 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪家族が1一人増えて、ステキな年になりそうですね。 / あろう ( 2001-02-13 14:09 )
HAPPY BIRTHDAY ! ロダン様。。。ベビーちゃんと“忘れられない幸せな一年”をお持ちになれますよう。。。 / しっぽな ( 2001-02-13 12:39 )
お誕生日おめでとうございます。杉原千畝、小さい頃に彼について知ったとき「すごい人だな〜」と思いました。こんなに人になれたら。。 / マキコ ( 2001-02-13 08:21 )
ロダン様、お誕生日おめでとうございます! 赤ちゃんと一緒の今年は記念すべき年になりますね。お日記で新しい発見を教えていただけるのを楽しみにしています。大変なことも多いでしょうけれど、どうかお一人で無理されすぎないよう、お体に気をつけてくださいね。 / 美奈子 ( 2001-02-13 07:16 )
面白そうですね。見逃した〜! / オーテマチエンヌ ( 2001-02-09 01:21 )
たらママさま、もらえる順番というよりも、猟官活動をやった度合いによって決まるわけです。その猟官活動の激しかったもっとも有名なところでは、○山○夫という、ぺらぺらな絵を描く人がいます。この人がイルおかげで、日本の画壇の絵の値段がゆがめられている。 / 口車大王 ( 2001-02-09 01:07 )
えー、忙しいからいいっす。ぢつは、手抜きな日記なのでした。はは。こちらの日記のリンクを張っておきます。あ、それから45年後ではありません。1945年と間違えたでしょ。1968年ですから、23年後か。 / 口車大王 ( 2001-02-09 01:04 )
最近茶道の世界でも、茶の湯を極めるということよりも、有名人や皇室に近づき社交界デビューみたいなことをして勲章をいただくことに躍起になっている人もいるようです。勲章をもらって箔をつけようとしている。なんの為の勲章なんだろうって思いますね。 / おとじろう ( 2001-02-08 17:10 )
へえ、やっぱりスパイ業務ってあるんですね。日本の勲章とかはもらえる順番が大体決まっているって話をきいたことがあります。もらえる本人は嬉しいでしょうが、外野は何となく興ざめですね。 / たらママ ( 2001-02-08 16:34 )
口車さま、ひょっとして口車さまもこれから彼について書くつもりだったのでは?そうですよね〜?先に書いてしまったなら、ごめんなさい!!! これ、削除しましょうか? / ロダン@反省モード ( 2001-02-08 16:06 )

2001-02-02 命名

昨日は雨で一日、家にいた。(雨じゃなくても出られないけどね。)
それで、この日記を書いていくにあたって娘の名前をどうしようかと考えた。

発表します!!

命名 瑠麻(るま)

ちなみに苗字は福田(仮名)です。
フクダルマちゃん、かわいいでしょ?
ふっくらした赤ちゃんにピッタリと、ひとり悦に入っていたロダンであった。

先頭 表紙

福だるまちゃん!!福がたくさんでぷくぷく。あったかそう。ふふ、かわいい。 / おとじろう ( 2001-02-08 17:12 )
命名師あやや様にたのんでみては?・・・とつっこもうとしたが、もうお決まりったのですね。いいな、赤ちゃん…抱かせてーーー! / しっぽな@ヘルパーに行きたいわ!!! ( 2001-02-03 01:38 )
福田瑠麻... 実名と姓も名も微妙に重なってるところにロダンさんの努力が見うけられますね〜 / 誰も誉めないだろうから私から... ( 2001-02-03 00:45 )
るまちゃんですか。かわいい!何度も呼んで覚えさせてあげてね。もちろん「ママよ〜」の話しかけも一緒に。 / たらママ ( 2001-02-03 00:25 )
福だるまちゃん?(^_^)v / フィー子 ( 2001-02-02 23:32 )
ををっ! ルマちゃんとは♪ なんだか楽しいな〜。赤ちゃんのお顔が目に浮かびます〜♪ / とむじい ( 2001-02-02 23:03 )
おお〜ぅ。「麻」はマキコのマと同じだわ〜。人に自分の名前を説明する時、「麻薬の麻に〜・・・」と説明しちゃいます。。「綿や麻の麻」よりも、早く分かってもらえるんですよ。(笑) / 「麻」キコ ( 2001-02-02 22:17 )
ふと、自分がつくづく「ひまじん」だなぁと呆れて、苦笑い。 / ロダン ( 2001-02-02 21:00 )

2001-02-01 最後の授業

昨日は、昨年5月から受講している「日本語講座」の最終日だった。出産のため、今年に入って出席できずにいたが、最終講義はどうしても行きたいと思っていた。そのことを知っている夫が早く帰宅し、娘を見てくれることを申し出てくれた。夫の帰宅を待ち、娘に授乳して、慌てて自転車で家を出た。思えば、この講義がスタートしてすぐ妊娠が発覚したため、自転車が乗れなくなり、こうして自転車で出掛けるのは初めてだった。(それまでは毎週30分以上歩いて通っていた。)外は暗かったが、久しぶりのサイクリングに気分爽快。そして、久しぶりに会う同じ講義を受けていた仲間たちとの感激の再会。(ちょっと大げさ?)すごく充実した時間を過ごすことができた。
ロダンの育児生活はまだ始まったばかりだが、今は、昼間は娘と二人きりで、近所での買物に外出することもできない。訪ねてくれる人がいなければ、人に会うこともない。育児が順調なら、それもさほど問題にならないかもしれないが、子供がぐずったり、思うようにミルクを飲まないようなことがあると、母親が精神的に追い詰められることは容易に想像がつく。
最近、毎日のように報道される子供虐待のニュースに心が痛むが、そういう事件が、これ以上起きないためには、まわりの人たちの協力が必要で、母親が社会から孤立しないことが大切であることを実感した夜だった。2時間ばかりの外出であったが、とてもリフレッシュした自分を感じた。

先頭 表紙

フィー子さま、ご質問の件ですが、もちろん人(お母さん・赤ちゃん)によりけりですが、産後一ヶ月もたっていれば、お母さんの体調も元に戻っているので、誰かが訪ねてくるのは嬉しいことだと思います。少なくても私はそうです。こうしてツッコミいただけるだけでも嬉しいですよぉ〜! / ロダン ( 2001-02-02 20:57 )
大王さま、りんごちゃんの次回のひまじん登場を楽しみにしてます。 / ロダン ( 2001-02-02 20:54 )
テマチンさま、夫は確かに協力的で助かっています。でも、今夜も飲み会なんですよぉ〜! / ロダン ( 2001-02-02 20:53 )
じゃ、じゃあ、出産後の友達にちらっと会いに行くのってこっちが思ってるほど迷惑ではないのかしらん??いつも遠慮してドキドキしちゃうんだけど・・・。 / フィー子 ( 2001-02-02 09:42 )
をを、そうでした。今更の明けましておめでとうございます。りんごちゃん、かわいいですか。ありがとうございます。この4月からぴっかぴかの1年生ですよ。はっやー。只今バイリンギャルやっております。 / 口車大王 ( 2001-02-01 22:37 )
協力的なダンナ様でいいですねぇ〜。”虐待する気持ちがわかる”という友人もいますが、やはり一人で乳幼児をかかえるとそういう感覚になるものかしら?(一度してしまうと止らないのかもしれませんね。)しかしロダン家では無縁のことですね!風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-02-01 20:26 )
大王さま、ロダンの産休中に復活されたのですね。嬉しいです。 けんさくん使って、りんごちゃんの写真を発見しました。かっわいい〜!! / ロダン ( 2001-02-01 20:00 )
夫の協力が一番大事ですね。うちの子も、たら子ちゃんのように育ってくれたらいいなぁ。。。 / ロダン ( 2001-02-01 19:58 )
そう言えば、りんごちゃんが3歳くらいの時に、口車、仕事場に連れていって遊んであげたことあったな。 / 口車大王 ( 2001-02-01 19:13 )
ちょっと前に、口車母とりんごちゃんママ(すなわち口車義理の妹)がぎくしゃくして、ママの相談に乗ってあげたことがあるのですけれど、そういうことも含めて、いろいろ周囲に相談相手がいることは重要だなと思うのでございます。 / 口車大王 ( 2001-02-01 19:12 )
ほんと、核家族で赤ちゃんを育てるのは精神的に大変ですよね。旦那様たちがその辺を理解して協力してくれるとずいぶん違うんですが。 / たらママ ( 2001-02-01 18:10 )

2001-01-31 特別な日

今日、1月31日は昨年の5月末に妊娠が発覚してから、ロダンファミリーにとって特別な日であった。それは、赤ちゃんの予定日。カレンダーに大きく◎がしてあるのが、今となっては懐かしい。。。
実は、ご報告が遅れましたが、予定よりも早く無事、元気な女の子を出産しました。
育児にも、だいぶ慣れてきました。私の体調も良好です。
今後は、妊娠期間や出産の回顧談、育児について思うことなどを中心にロダンの「考えたこと」を書いていきたいと思いますので、よろしくね。

先頭 表紙

テマチンさま、私も負けず劣らず記憶低下しています。一説には妊娠すると(出産すると?)記憶力が低下するホルモンが分泌されるというウワサを聞いたことがあるけど、どうなんだろう。。。? / ロダン ( 2001-02-01 17:32 )
マイケルさま、ありがとう!!私も先日の大雪で3年前を思い出していました。 / ロダン ( 2001-02-01 17:28 )
美奈子さま、ありがとう!美奈子さまのお母様もお元気になられてよかったですね。 / ロダン ( 2001-02-01 17:27 )
フィー子さま、ありがとう!質問、お待ちしています!私、お陰様で超安産だったのですよ。 / ロダン ( 2001-02-01 17:26 )
出産ごくろうさまでしたっ!そしてひまじん復活おめでとうございます♪ / オーテマチエンヌ ( 2001-02-01 00:24 )
おぉ! おめでとうございます〜 無理せずに日記の方も続けてくださいね。 / マイケル ( 2001-01-31 23:49 )
ロダンさま、おめでとうございます〜! お待ちしておりましたよ! お体の調子はいかがですか? まだまだ大変でいらっしゃると思いますが、少しずつベビー中継をお聞かせくださいね! / 美奈子 ( 2001-01-31 21:56 )
わーい、ロダン様、お待ちしておりました〜!いろいろ教えてーーー! / フィー子 ( 2001-01-31 21:56 )
とむじい様、こんにちは。とむじい様は子育てにもお詳しいとお見受けしました。いろいろ教えてください!とむじい様の日記いつも読んでます。 / ロダン ( 2001-01-31 16:59 )
たらママさまも、ありがとう!!私と同じみずがめ座の女の子を密かに狙っていたのですが、それより前に誕生しました。いまのところ、あまり夜鳴きもしないよい子です。先輩ママとして、よろしくご指導くださいませ。 / ロダン ( 2001-01-31 16:56 )
ムッシュさま、ありがとうございます。謎の笑み???  / ロダン ( 2001-01-31 16:53 )
お待ちしておりました♪ 生活のサイクルが短くて大変ですよね。早々「ひまじん」とはいかないと思いますが、これからの子育て日記楽しみにしてま〜す! / とむじい ( 2001-01-31 15:07 )
ロダン様、無事出産、本当におめでとうございます。うちの娘と同じ1月生まれでしょうか。当分夜は大変かもしれませんが、頑張ってください。 / たらママ ( 2001-01-31 14:32 )
おめでとうございます!ムフフ(謎の笑み) / ムッシュ ( 2001-01-31 14:31 )

[次の10件を表示] (総目次)