himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-04 週一回&近況
2004-05-28 パパ好き♪
2004-05-21 祝☆8ヵ月
2004-05-18 先生それは豚肉です
2004-05-17 もっと睡眠を・・・
2004-05-14 暑いけど、もう夏なの?
2004-05-11 結果は出たけど
2004-05-10 結果はいつ?
2004-05-06 子を持って、初めて思う親の気持ち
2004-05-05 期間限定


2004-06-04 週一回&近況

通院中ですが、来週行って症状が良くなっていたら2週間に一回に変わります。
どうなんだろう?
今現在は行って、先生が診て、薬が出る。
具体的にこうした方がいいとか、気をつけることとかの指導は無い。
自分でネットや本で読んだことを実践してるだけなんだよな〜
で、先生に確認すると
「そうですね。そうして下さい。」
って笑顔で返事が来る。

だからーなにか指導してよ〜!

最初の怖い先生はまた来ないのかな・・・
今の先生は若い(多分25歳くらい)女の先生でとっても感じがいいです。
優しいし・・・
でも、怖い先生が懐かしい・・・ゼイタクな悩みなのか?

どうしても、おチビのアレルギーネタになってしまう。
たまには違うこと書こう♪

かゆさが和らいでから、おチビはワンパクになりました。
やっと支えてお座りをするようになったし、遠くの本に飛びつくようにもなった。
私のマンガも必死でめくってはちぎってる!
ニンマリしながらぐしゃぐしゃしてる。
ずいぶん痒くて大変な思いをさせちゃったね。
ごめんね。
いっぱい遊ぼうね!
新聞もいいよ、ちぎって遊ぼう♪

あ〜〜〜それはダメ〜〜〜!!
あやうく5千円が消えちゃうところだった。(汗)

「パパパパパ・・・。」
いっぱいお話もしてくれる。
教えたかいがあったのか、「パパ」と言う日は近いかも♪

先頭 表紙

昔野透夜さん♪新聞のチラシも大好きです〜♪ますますワンパクになって、暴れてます。まだハイハイ出来ないので、足で蹴って転がってます・・・怖いよ〜〜〜 / アンジー ( 2004-06-08 19:49 )
ムーチョ母さん♪パパは言えないです。聞こえるだけ。親バカ・・・痒みが無いって素晴らしいですね。時々悪化しますが、段々良くなってます。うれしいです♪ / アンジー ( 2004-06-08 19:47 )
一味さん♪最近、バババ・・・とか、だ!だ!だ!って、にごって来た。なぜ?赤ちゃんは不思議と同じようにしゃべるよね。 / アンジー ( 2004-06-08 19:23 )
はぴさん♪おチビもカタログ大好きです。一番好きなのはフェリ○モのカタログ。でも、開けないから機嫌が悪くなっちゃう・・・ / アンジー ( 2004-06-08 19:21 )
こぶさん♪暴れん坊!うれしいね。ずっと泣き顔ばっかり見てたから、どんなワンパクだって愛しいよ〜。出来れば女の子らしくって思うけど、自分も男っぽい子供だったので諦めてます。中学入って髪を伸ばすまで男の子と間違われてたよ。 / アンジー ( 2004-06-08 19:18 )
MGさん♪若いのよ、とっても!(実際の年齢は分からないけど)私がアレルギーについて知ってると思ってるようです。知らないからいろいろ質問してるのにね。 / アンジー ( 2004-06-08 11:37 )
うわー☆5千円はヤバイです。おチビちゃん、ビリビリ〜はほっといても増える新聞紙&ちらしだけにしておきましょうね☆にしても目覚しく成長してきましたねぇ。更に目が離せなくなって来ますね。嬉しいことだけど♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-07 14:11 )
え〜、もう「パパ」が言えちゃうのー?早いですね〜。 チビちゃんは段々活動範囲が広がっているみたいですね。痒さも和らいできたみたいでヨカッタですね。 / ムーチョ母 ( 2004-06-05 22:45 )
うちも「ばっばっばっばーっ」って言ってます。先日叫んだ「ママ」の次に言うのが「ババ」かもしれない。おばあちゃん大喜び?? / 一味 ( 2004-06-05 19:25 )
ウー、ちぎって遊ぶのに5千円は高価すぎます!でも、紙好きでスモンねー。ウチのは今、分厚い通販カタログに挑戦中。 / はぴ ( 2004-06-05 09:53 )
おチビちゃん、かゆいのが和らいできてよかった!私も暴れん坊で手を焼いているけど、入院中のよわよわしいこぶより暴れん坊なのが嬉しい。どんどんワンパクに暴れん坊に!・・・でも怪我をして欲しくないし、たまには女の子っぽくして欲しい。母は贅沢 / こぶ ( 2004-06-05 00:31 )
おちびちゃん痒いの治ってきて本当によかったですね!しかし25歳の先生?若いですねぇ。優しいのはいいけど指導はしっかりしてほしいものです。 / MG ( 2004-06-04 23:28 )

2004-05-28 パパ好き♪

朝、パパが出掛けた後も、じっと玄関を見てるおチビ。
夜、帰って来ると「うぁー!」って声を掛けながら笑顔いっぱいになる。
ぐずっていても、泣いていても、ゴキゲンになる♪

なのに、しばらくするとグズグズ・・・
ずーっといっしょはダメみたい。
パパはしょんぼり。

なんでだろうね。

病院の先生はまだ変わらない。
最初にいた「アレルギー専門の怖い先生」はいつ来るのかな〜
先日「カブ」を食べさせたら全身の湿疹が悪化。
おでこも真っ赤になっちゃって掻きむしって大変だった。
幸い、翌日には治りましたが・・・
先生に報告したら「しばらく新しいものは与えないで下さい。」って!
食べるものが無いのに。
回転食もダメ?

今、食べれるもの「米・ジャガイモ・かぼちゃ・さつまいも(微妙に怪しい)」
う〜〜〜ん。
まぁ、いいか。

☆パパとおチビ。(パパには内緒で公開)見つかったら削除かな・・・


先頭 表紙

のんたんさん♪果物もダメなことが多いそうですね。怖いのでまだ与えてません。本人が欲しがると辛いですね。スイカもダメでしたか? / アンジー ( 2004-06-04 16:12 )
こぶさん♪ねぇ、カブでまさかって思ったよね。2回目の検査を受けたんですね。ドキドキですね〜。血液検査ですか?増えてないといいですね。 / アンジー ( 2004-06-04 16:07 )
カブ、だめでしたか〜。うちは、けっこう果物系がダメでした。本人は食べたがってしょうがなかったけど、痒くなるのはかわいそうだから、我慢我慢の毎日でした。いまだに、南国系のものは、おっかなくてあげていないです。 / のんたん ( 2004-06-03 21:32 )
う、うちもー!カブで湿疹が出た!カブで出るもの?なんていわれたけど、やっぱり出るのね。おチビちゃんとこぶは体質近いのかも。こぶは今日2回目のアレルギー検査受けてきた。結果は来週。早く知りたいような、怖いような・・・ / こぶ ( 2004-06-02 20:23 )
marilynさん♪レイ君、早寝なんですか。えらい!うちなんか夜中ですよ・・・って親のせいです。ハイ。 / アンジー ( 2004-06-01 16:15 )
パパのお顔ちょこっと横顔だけでもすごく優しい雰囲気で素敵な光景だと思います♪ウチもお話できるようになったらパパ好きって言ってあげて欲しいなぁ。一生懸命お世話してあげてるんだもの〜。最近早く寝ちゃってパパの帰宅には寝顔ばかり。まさかそのうちパパに人見知り?!そ、それだけは〜〜〜。 / marilyn ( 2004-05-31 11:30 )
ぴよぴよさん♪つまみ食い(笑)そうかも。こんなに笑顔を見せるくせに、夜遅くなると号泣してます。しかたなく抱っこしながら私の回りをウロウロしてあやしてます。 / アンジー ( 2004-05-29 14:27 )
でじおさん♪パパっ子になりますよ〜♪楽しみですね。笑顔にメロメロになって下さい。月齢があがってくると新生児の時の笑顔とは違って、本当に笑顔になります。 / アンジー ( 2004-05-29 14:26 )
一味さん♪カブでまさか湿疹が出るとは思いませんでした。今までで一番ひどかった。もしかしたら他に原因があるかもしれないけど、一番怪しいので当分あげません。果汁は2〜3回リンゴを飲ませましたが、嫌がるのであげてないです。最近やっと湯冷ましを飲むようになりました。 / アンジー ( 2004-05-29 14:24 )
ムーチョ母さん♪パパっ子多いですか。ママとは一日中いるから飽きちゃうのかも。ママもへとへとになってるし(笑)もっと激しく遊んで〜って、よく嘘泣きをしてます。 / アンジー ( 2004-05-29 14:20 )
みきみきさん♪ふふふ・・・ありがとう♪パパにはこの笑顔です。ちょっとヤキモチ・・・でも、うれしい光景です。 / アンジー ( 2004-05-29 14:19 )
がりおんさん♪ほっぺはまあまあになったけど、手首と腕と胸とお腹がひどいです。特に手首がパンパンに腫れたり、ジクジクしたりを繰り返してます。新しいものをあげる時ってドキドキしますよね!しばらく出来ないけど・・・ / アンジー ( 2004-05-29 14:18 )
JAIさん♪しぶしぶOKでました。おチビの笑顔に負けたって感じ。こんなにメロメロになるとは思いませんでした。普段、子供が苦手(嫌い)なので。 / アンジー ( 2004-05-29 14:12 )
ごきげんですねぇ。たまにはつまみ食い(パパ)したいのかも。。。なんて失礼かしら(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-29 12:41 )
うちもパパ好きになってくれるかなぁ〜 一生懸命お世話を焼いているのだけど。。 / てじお ( 2004-05-29 00:18 )
女の子らしいキュートな笑顔!! しかし、カブも怪しいですか。うーむ。果汁とかは飲んだりします? / 一味 ( 2004-05-28 16:39 )
まーたまたカワイイ笑顔だわ〜〜♪ パパ大好きの子って多いですよねー。お世話してるのはママなのに・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-28 13:24 )
うわぁ〜!とびっきりの笑顔だね〜かわゆいゆい(^v^) / みきみき ( 2004-05-28 13:11 )
かわいい〜〜〜!うちの息子が8ヶ月ぐらいのとき、もっと頬の発疹がひどかったですよ〜〜。最初は何にアレルギー出るか、わかんないので、出たら、よく病院にうちも行ってました。 / がりおん ( 2004-05-28 11:52 )
顔はっきりわからないからこのままにしといてもらいましょう(笑)。すごく可愛い写真です♪ / JAI ( 2004-05-28 11:03 )

2004-05-21 祝☆8ヵ月

あっという間の8ヶ月。
その中の2ヶ月は痒くて、痒くて、夜も寝れない日々だったね。
昼間は猿の親子だったし(まあ、今でもそうだけど・・・)一時も私から離れなかったね。原因が分かって、薬もちょっと強いのを使って、なんとか眠れるようになったね。ごめんね、強く産んであげられなくて。ごめんね、母のパンで痒かったね。

今日からまた1ヶ月がんばろうね。
母もがんばるよ。
いっしょにがんばろう。
パパも夜遅く帰って来ても、寝ないでがんばってくれてるから・・・
少しずつ良くなって来るよ。

誕生日のケーキは無理だけど、きっと食べれるようになるから。
母もガマンするよ。
いっしょに食べようね。

☆笑顔が増えた♪


先頭 表紙

昔野透夜さん♪ありがとー!ふふふ・・・本人の力です。がんばってくれてます。(今日は暑くてガリガリしちゃいました。。。) / アンジー ( 2004-05-26 19:22 )
カワイイ〜☆優しい笑顔がいいわ〜♪ホント、良くなってきましたねぇ。アンジーさんの努力が実ってきてるんですね♪ / 昔野透夜@祝8ヶ月 ( 2004-05-25 23:11 )
一味さん♪ありがと♪おでこ広くなったように見える。(広かったのか・・・)まだ、時々真っ赤です。 / アンジー ( 2004-05-25 16:53 )
こぶさん♪ふふふ・・・記念写真♪ぜひ。時々悪化しながら、それでも良くなって来てるから・・・気長にがんばろうね! / アンジー ( 2004-05-25 16:49 )
ムーチョ母さん♪ありがとー!!かわいいので(笑)メロメロです。今からこんな親バカでこの先心配です。 / アンジー ( 2004-05-25 16:46 )
あら〜♪ オデコのあたり、すごく綺麗になったねぇ!8ヶ月おめでとう! / 一味 ( 2004-05-23 14:57 )
うんうん、大丈夫、少しずつ良くなるよ!8ヶ月、痒いのが出てからは大変だったね。でも、ほんとにおチビちゃん良くなってきた!!2チビとも良くなったら記念撮影しよう!! / こぶ ( 2004-05-23 00:06 )
おめでとうございます〜♪ ↑の「笑顔が増えた♪」というコメントがなんだかとっても嬉しくなりました^^ 本当にカワイイ笑顔ですね〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:46 )
ゆずさん♪つっこみありがとう♪自分の身体って後回しになっちゃいますね。気をつけます。 / アンジー ( 2004-05-22 16:47 )
MGさん♪ありがとう♪本当に子と代わりたいたいですね。笑顔に救われてます。 / アンジー ( 2004-05-22 16:42 )
marilynさん♪ありがとう♪ステロイドの効き目は怖いくらい良く効きます。じくじくが治ったので、アンダームに戻しました。気長にがんばりま〜す。 / アンジー ( 2004-05-22 16:40 )
焦らず、ご自身の健康も考えてがんばってください。びわの葉はローションにして売っているところもあります。 / ゆず ( 2004-05-22 06:57 )
おめでとう!ホント、だいぶよくなったみたいでよかった!子が辛いのは親も辛いから…。笑顔が見られることが嬉しいですよね。 / MG ( 2004-05-21 22:51 )
8ヶ月おめでとう♪画像でみるとずっとよくなったようですね!パパとママの思いで直るね、きっと!!!フレ〜フレ〜〜☆ / marilyn ( 2004-05-21 20:50 )
はぴさん♪おチビ「やさしくないのー!掻かせてくれないの!」って、言ってます。(笑) / アンジー ( 2004-05-21 19:04 )
ふぅかぁさん♪ホントに元気の素ですね♪疲れも飛んでいきます。ありがとー♪ / アンジー ( 2004-05-21 19:01 )
ぴよぴよさん♪ありがとー♪ねっねっ、カワイイでしょ(親バカ過ぎ)腫れがひいたら顔が小さくなったの。 / アンジー ( 2004-05-21 18:59 )
のんたんさん♪ひどい時も笑顔でいてくれたけど、痛々しくて・・・今は2人でデレデレです。 / アンジー ( 2004-05-21 18:57 )
でじおさん♪ありがと〜。笑顔を見ると、ほっとします。 / アンジー ( 2004-05-21 18:54 )
なんていい笑顔でしょう。おちびちゃん、こんなやさしいパパとママのもとにうまれてきてよかったね♪ / はぴ ( 2004-05-21 15:45 )
↓「元」→「素」の間違い。失礼しました。 / ふぅかぁ ( 2004-05-21 15:43 )
子供の笑顔が親の元気の元ですよね。笑顔が増えるぶん、かゆさも減りますように。 / ふぅかぁ ( 2004-05-21 15:42 )
8ケ月おめでとー♪これから、もっと、もっと、カワイイ笑顔を見せてね♪痒いの痒いの飛んでいけぇぇぇ!! / ぴよぴよ ( 2004-05-21 12:09 )
ああ、とっても素敵なかわいい笑顔!!痒い痒い、収まりますように!! / のんたん ( 2004-05-21 10:34 )
いい笑顔ですね^^ ベビちゃんの痒いのが、よくなりますように〜 / てじお ( 2004-05-21 10:32 )

2004-05-18 先生それは豚肉です

朝一で病院にもすっかり慣れました。
おおげさな看護士(この人かな〜しゃべったの・・・)にうんざりしながら質問。

私「卵と小麦は除去してますが、鶏肉や魚の卵はどうしたらいいでしょうか?」
先生「魚の卵はやめていた方がいいです。鶏肉は大丈夫ですよ。検査の結果で大丈夫だからね。」

・・・検査してあるのは豚肉なんですけど。・・・

私「お米はササニシキに変えようと思うのですが、大豆はどうしたらいいでしょうか?」
先生「・・・・・。」

んっ?私何か変な質問したかな?
まぁ、こんな感じで2〜3やり取りをして、ロコイドについて質問。
そして、今回はアンダームと半々に混ぜたものが処方された。

実はこの一週間、ひどいところにはロコイドを塗っていました。
ただし、そのままで怖かったので、一度アンダームクリームを全体に塗って、
その後にロコイドを塗ってました。
足はとってもキレイになって、もうアンダームだけでいいそうです。
手首と腕がまだひどく、新しい湿疹も出来てる。
何が悪いのか・・・
食事日記を付けなくちゃ。

先生が変わっちゃうから不安。
アレルギーの先生はいつ来るのかな?

☆やんちゃ「おチビ」は元気いっぱい!


先頭 表紙

はぴさん♪びわの葉はそのままですか?干してから?ガーゼで浸して使うのかな?教えて下さい♪うちはニガリを試してみたけど、何も変化無かったです。 / アンジー ( 2004-05-21 18:51 )
こぶさん♪そんなに似てるのか・・・会いたいね♪並んで写真撮りましょう!食事日記、重要ですね。実はうちもサツマイモダメかも。ボツボツ湿疹が腕に出たよ。私もおやつに食べてたし・・・困っちゃうね。 / アンジー ( 2004-05-21 18:48 )
のんたんさん♪大変ですよね〜こまかく書いてたんですね!すごい!!私も書かなくちゃって思いつつ・・・病院の先生よりネットの方が頼りになってる今日この頃です。 / アンジー ( 2004-05-21 18:44 )
ビワの葉の煎じ汁は、うちの子にはすごく効きました。顔もすっかりきれいになったし、くびれや耳の端が切れた時もすぐに治ります。民間療法だし誰にでも効くものではないとは思いますが、肌にも優しそうな気がしますので、ご参考までに^^  元気なおチビちゃんの笑顔、見てるとこっちまでニコニコしちゃいます。 / はぴ ( 2004-05-20 09:17 )
この写真の、ベビージムとおチビちゃんを見て、一瞬こぶかとおもってあせった・・・。に、似てる。うちも食事日記つけてる。でも、この前サツマイモでものすごい湿疹でたの。前は出なかったのにって日記を見たら、サツマイモの日に首から血が出るだの、頭を掻くだのかいてあった・・・いつものだと思ってたら違かったみたい(哀) / こぶ ( 2004-05-19 21:35 )
食事日記、つけてましたよー!!どこの油とか、どこのおしょうゆとか、銘柄まで書いてました。面倒だけど、書いておくと、何に反応して湿疹ができたかが病院に行かなくてもわかったりして、気分的に楽でした。大変だったけどね〜。がんばれがんばれ!! / のんたん ( 2004-05-19 20:15 )

2004-05-17 もっと睡眠を・・・

ムカデに起こされ、今日はヘトヘト・・・
蚊帳買うことに決めたけど、いろいろあって迷っちゃう。

うちは特別虫が多い気がするよ。
私の実家も、主人の実家もこんなに出たことないもの。
明日は朝一で病院へ行くのか・・・起きれるかなって言うか、眠れるかな。
怖いよ〜
去年はおチビがお腹にいる時に噛まれた。
痛かった。
今年も噛むなら、私を噛んでね。

先頭 表紙

はぴさん♪>天井から・・・そうそう!恐怖です。虫はいいけど、ムカデだけは嫌ですよね。おチビは真ん中に寝かせます!! / アンジー ( 2004-05-20 11:14 )
うちも滅茶苦茶虫多いです。しかもでっかい!ムカデも今年はまだだけど、寝てたらときどき天上からふってきたりする・・・ムカデは縁に沿って歩く習性があるそうなのでおチビちゃん真ん中に寝せてあげてくださいな! / はぴ ( 2004-05-20 09:08 )
こぶさん♪ムカデは蜂に刺されるくらい痛いです。飛び起きます。ひどいと病院に行く人もいます。(泣) 粉ミルク、効果があるといいですね。うちはどうしようかな・・・替えたい気がするんだけど、先生は必要ないって言うし、複雑。。。 / アンジー ( 2004-05-19 10:38 )
MGさん♪虫除けオイル、試してみますね。今日は涼しいので、ちょっと安心。。。巣があるのか!?怖いよー。 / アンジー ( 2004-05-19 10:31 )
粉ミルクなんだけど、私が使ってるのはたんぱく質を小さく分解して抗体ができにくくするとかって言うのを売りにしてるミルクなの。森○の○赤ちゃん。私の先生は、9ヶ月近くまでミルクのアレルギーの値が上がらなかったら、フォローアップミルクは普通のを使っていいでしょうっていってた。で、来月にうちもまたアレルギー検査をするんだ。総IgEとか悪くなってないといいな・・・ / こぶ ( 2004-05-19 01:22 )
ムカデって噛むの?しかも痛いの?ほんとに噛むなら私を・・・。私も去年の夏(というか秋)蚊を必死で殺してた。だって子が刺されたら嫌だもの。 / こぶ ( 2004-05-19 01:17 )
む、むかで・・・どこかに巣があるんですかね?恐ろしい・・・。虫除けオイル(無添加のとか)とか虫除け草をおチビちゃんの周りにおいておくといいかもしれませんね。 / MG ( 2004-05-18 21:40 )
みきみきさん♪無理ですか。私もムカデはダメ〜。痛いのよ、腫れるし・・・最後は痒くなる。 / アンジー ( 2004-05-18 21:14 )
ムーチョ母さん♪へっぷり虫もいます。ダンゴ虫、ゲジゲジ、蚊、ガガンボ、カナブン・・・クモ。もっともっと♪ムカデ以外は怖くない。 / アンジー ( 2004-05-18 21:12 )
でじおさん♪母は強し。守ろうと思うから・・・でも、後から怖くて、昨夜はなかなか寝付けなかったです。 / アンジー ( 2004-05-18 21:08 )
虫は無理です〜!家の中に出るのですか??恐いですね〜! / みきみき ( 2004-05-18 19:30 )
ムカデじゃないですけど、うちも虫が多いんですよー** 「カメムシ」(または「ヘップリムシ」キャー、失礼)がいーっつもいます。どこかに巣があるはずだ!!とにらんでおります^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-18 14:57 )
ムカデですか。私が子供の頃、ムカデが寝室に入ってきたので、母親がタンス動かして退治してたの覚えています。母は強し。。 / てじお ( 2004-05-18 14:00 )

2004-05-14 暑いけど、もう夏なの?

朝方、暑くてガリガリ掻いてた。
やっと良くなってきてるのに、連日の暑さに痒みが増して掻いちゃう。
異常気象なの?
地球は壊れていく・・・
電気・ガス・車・・・・・便利なものを全て捨て、昔のような生活が出来れば地球を壊さずに済むのかな?私には無理だ。
今、私が思っているよりも早く、地球がダメになる気がする。
「ちょっとならいいか。」
そう言って、大勢の人が破壊に加担する。
昔、OLだったころ環境問題を話してて、ある人に言われた。
「まず禁煙すれば。」
もっともです。
今なら禁煙はしてる。
でも、エアコンにPCに車に・・・キリがないよ。
年金問題といっしょに先送りか。

って、あんまり暑いのでブツブツ言ってます。

誰かなんとかして欲しい。(お前がしろって、つっこまないで。)

先頭 表紙

ムーチョ母さん♪雨も多いし、暑いせいで今年はもうムカデが出ます。今朝は4時におチビを腕枕してる手にムカデがーーー!噛まれなくて良かったけど、これで7匹目です。(怖) / アンジー ( 2004-05-17 13:51 )
こぶさん♪アレルギーについて無知な自分を反省してます。加工品使いたいけど、無理ですね・・・今日は何にしようか悩んじゃいます。こぶさんは粉ミルクは変えたんですよね、どうですか?うちは明日病院に行って聞いてみます。 / アンジー ( 2004-05-17 13:43 )
一味さん♪「事なかれ主義」ってヤツですね。サラリーマンはこんな感じかな?私もそうかも・・・そうじゃなくいたいと思いますが、なかなか。 / アンジー ( 2004-05-17 13:37 )
marilynさん♪高層マンション売れてるみたいですね〜あんな高いトコ住みたくないです。ビル風ってすごいですよね。(それにしても、高層マンションの低層階に住む人の気持ちって分からない。) / アンジー ( 2004-05-17 13:19 )
本当に異常気象ですよね。このところは雨が多いし、もう梅雨??って思っちゃいました。どうなっていくんだろう@@@@@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:35 )
その年によっても違うのかなとは思うけど、確かに平均気温はあがってるみたいよね。なんか、環境のことを考えると、快適な生活とのジレンマに苦しむ・・・手抜きができる便利な加工品と娘のアレルギーもかなりジレンマ / こぶ ( 2004-05-16 19:38 )
今さえ良ければそれでいい、自分が死ぬまでの間だけ持ってくれれば別にいい、みたいな人が多いからね。。そして「自分が担当の時は、面倒なことに首突っ込みたくない」。あ、前の会社ですごくこの風潮があってねぇ・・。 / 一味 ( 2004-05-16 14:11 )
眺めがよく環境に恵まれた・・・とかってうたい文句で都心に高層マンションをバンバン売り出してるの、矛盾を感じます。六本木や汐留のビルもそうだけどその高層の建物が、海側から山側に抜ける風を異常にしてヒートアイランド現象を引き起こしてるのよ〜!ヒトが便利に暮そうとする限りはエコって難しい。 / marilyn ( 2004-05-15 09:07 )
でじおさん♪アスファルトの上は足の裏が火傷しそうですよね。もう、東京には住めないです。(うち、ムカデがいっぱいでるけど夜は涼しい。) / アンジー ( 2004-05-14 19:11 )
JAIさん♪>オゾン層を作る機械!ぜひ。前にどっかで研究中って聞いたような・・・いつか家を建てれたら、太陽光発電にしたいなぁって思います。無理かな〜 / アンジー ( 2004-05-14 19:09 )
街中のアスファルトが、熱帯夜やら、花粉症を引き起こしてる気がします。地球を大切にね^^ / てじお ( 2004-05-14 18:28 )
地球を壊さない永久機関(永久にエネルギーを発電する機関)が発明されれば、ずいぶん破壊スピードは落ちると思うんだけど、誰か発明してくれないかなあ>と結局人任せな私です(笑)。オゾン層を作ってくれる機械も発明されたらいいんだけどなあ。 / JAI ( 2004-05-14 17:58 )

2004-05-11 結果は出たけど

食物アレルギーだった。

卵 5
小麦4
米 3
大豆2

う〜ん・・・
って事は思ってる以上に母乳が出てるのか?
母はパンをバクバク食ってたよ、ゴメンよ〜おチビ。
牛乳はOKだったので、ミルクは今のものでいいんだって、良かった。
断乳した方がいいのかもしれないけど、おチビにとって母のおっぱいは痒いときの痒み止めになってるから、止められない。
母も食べないようにするよ・・・

ところで、卵と小麦は完全除去で、米と大豆は食べさせていいんだって
言われたけど、そういうもの?
きな粉で悪化した気がするんだけど・・・

先頭 表紙

marilynさん♪母乳にはアレルギーを良くする成分があるそうです。だからといって、母乳育ちの子にもアレルギーはあるみたいですが。主食で悩んでます。とりあえず、アレルギー用のものと、ササニシキを食べる事にしました♪ / アンジー ( 2004-05-17 12:52 )
お米と小麦、って主食モンは悩んじゃいますね。おっぱいって母も子もピッタンコできるのもあって精神的に落ち着くから、母乳飲ませたいのわかります。 / marilyn ( 2004-05-15 08:58 )
のんたんさん♪牛乳がダメなのは辛いですね。私は狂牛病の牛が日本で発見されてから成分表を見ながら買い物してます。大丈夫かもしれないけど、いまだに食べる気にはならない・・・成長を楽しみに除去食がんばります!そういえば、私はエビを食べると胃痙攣になる・・・ / アンジー ( 2004-05-13 16:56 )
こぶさん♪うんうん。でも、母乳を飲ませたい。食べなきゃいいんだもんね。でも、何食べようか・・・ / アンジー ( 2004-05-13 16:48 )
うちは牛乳もだめだったから、ほんとーに市販のものがぜんぜんだめでした。瓶詰めの離乳食を買おうにも、食べられるのは、キュー○ーのアレルギー対応のぐらいのと、他メーカーだとしらがゆだけだったし。スーパーに行っても、怪しい人間になって、成分表をじっくりみてました。だんだん子供の体が出来上がっていくにつれ、どんどん食べられるものが増えるからね!!ちなみにうちはまだ、魚卵や、イカ・えびはまだだめですけど。卵自体も、なんか抵抗があって、ほとんどあげてないです(加工品は食べてるけどね)。 / のんたん ( 2004-05-13 10:36 )
そうなの、そうなの!!なんで、こんなものに入れる必要が!?みたいな。コンビニに別れを告げました / こぶ ( 2004-05-12 19:51 )
MGさん♪ありがとー。何だろうって考えてたけど、一応結果が出て覚悟が出来ました。丁度いいタイミングで検査が出来て良かったです。しかし、思った以上に、パンの除去は苦しいです・・・ / アンジー ( 2004-05-12 15:30 )
こぶさん♪アレルギー用のお米もあるんですね。メモメモ・・・ネットで買うことになるなぁ。パッケージ見ると意外なものにも入ってたりして(小麦も卵も)しょうがない作るしかないか〜って思ってます。治ったら、お祝いしようね!がんばろー♪ / アンジー ( 2004-05-12 15:23 )
結果がわかってちょっと一息ですね。アンジー さんの除去食、大変だろうけどがんばって! / MG ( 2004-05-12 01:52 )
病院、お疲れさま。私も母乳で悩んだけど、先生からできる限り続けてくださいって言われたよ。自分も除去食にしなきゃいけないけど、いつかは卒乳するから・・・。離乳食は、レトルトパックのアレルギー用のお米で進めてます。今はまだ食べる量も少ないから、こういうのからはじめようかなと思って。早いうちからちゃんと除去してれば、早く治る可能性が高いんだって。それを信じて、がんばろう♪ / こぶ ( 2004-05-12 00:49 )
のんたんさん♪いっしょですか・・・で、良くなったんですね♪経験者のお話が聞けてうれしいです。よし、がんばります!それにしても、小麦っていろんな食べ物に入ってるんですね・・・ / アンジー ( 2004-05-11 18:20 )
うちの娘も、思いっきり食物アレルギーでしたよー。離乳食開始の時期も遅らせたし、離乳食初期は、おしょうゆもお味噌もつかえませんでした。パンもお豆腐なかなかだめだったし。どーすればいいのさ!!という感じだったけど、2歳の誕生日には、ケーキを食べてお祝いできたし、アレルギーの元を断ったら、肌の具合も見違えるようにきれいになりましたよー。ママは大変だと思うけど、踏ん張り時!!がんばって!!! / のんたん ( 2004-05-11 14:02 )

2004-05-10 結果はいつ?

昨日病院に行くはずだったが、土曜に電話があって
「結果がまだ来てませんので、後日連絡いたします。」
先生から直接の連絡でした。
と、言う訳で、薬もまだ・・・
GWは休みだもんね。
検査を悩んではいたけど、やったからには早く知りたい。

今日からポリオの予防接種が始まる。
今回は見送ることにした。
「次は秋になっちゃいますよ!」
そう言われても、3種混合も様子を見てから接種しましょうって言われてるし、
何かあってからじゃ遅いのよ。

(こうして自分は心配性になっていくのか・・・)

日曜日はパパがいてうれしい。
今日から、また一週間頑張れる。

土曜日に歯医者に行き、まず、虫歯の治療。かなりひどい歯を後にして、ひどい歯から始めてもらいました。
麻酔は10分で切れた。
お酒も今は飲んでないのに、いつもすぐに麻酔が切れちゃう・・・
痛み止めは授乳中なのでナシ、今日も行って来ます。
(おチビは姑と義妹に見てもらってます。恵まれてる私です。)

先頭 表紙

がりおんさん♪いっしょですか!歯も・・・がんばりましょう。やっぱり除去食してるんでしょうか・・・これで痒みが軽減されるとうれしいです。 / アンジー ( 2004-05-11 18:16 )
食物アレルギーなら、わが息子と一緒でーす。一緒にがんばりましょ〜。あ、歯の治療もがんばりましょうね。(*^_^*) / がりおん ( 2004-05-11 13:51 )
こぶさん♪お久しぶりです。神経質になっちゃうよね、私もついつい・・・。で、結果が出ました。食物アレルギーですって!はぁ、やっぱり・・・無理やり乳児湿疹だといいなぁって思ってたけど、まぁ、もうちょっと大きくなったら腸も強くなって、アレルギーも改善されるでしょう。がんばろうね! / アンジー ( 2004-05-11 13:19 )
それにしても、おチビちゃん良くなったね〜!↓の写真を見てジーンとしたよ。がんばったね。よかったよかった(T_T)これからも一緒に頑張っていこうね / こぶ ( 2004-05-11 12:41 )
アンジーさん、いろいろあったのね・・・人って無責任なことを平気で言うから。私も周りからいろんなことを言われるよ。子育てに神経質になり過ぎてて子供に悪いとか・・。でも、アレルギー体質なのがわかった以上、離乳食もできる限り気をつけてあげたいし、悪い影響が出るかもしれない可能性は、できるだけ除いてあげたいと思ってるだけなんだけど / こぶ ( 2004-05-11 12:33 )
明日、結果を聞きに行って来ます。お医者さんから直接電話がありました。薬も来たそうです。良かった。さぁ、どうだったかな・・・ / アンジー ( 2004-05-10 20:22 )
ムーチョ母さん♪男の子はなおさら父親がいてくれると心強いですよね。旦那さん、ずーーーっと仕事ですか?休みが無いのは辛すぎますね。普段も遅いのかな?私だったら耐えられないです。 / アンジー ( 2004-05-10 17:19 )
週末、パパがいるとこちらの気持ちも変わってきますよね〜。うちはこの週末も仕事。来週末も仕事。その次も土曜は仕事・・・。どうなるの、私??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:49 )

2004-05-06 子を持って、初めて思う親の気持ち

私の母親は心配性だった。
高校生になっても友達の家にお泊りは許されなかった。
バイトも禁止。
高校卒業後は女子寮に入った。(1年もたずに、一人暮らし開始。)

東京での一人暮らし♪
結局、7年目に帰郷するまで続く・・・
はっきり言って

はじけました。

今になって思えば、親の気持ちは分りますが、当時は反発しました。
おチビにも厳しくしたい、でも、はじけられても困る。
隠れて悪いことされても悲しい・・・

難しいぞ。
子育てって・・・
放任主義ってどうなんだろう。

先頭 表紙

がりおんさん♪ねっ!家を出る時うれしいよね♪うきうきしてたのを思い出します。ほどよく厳しくできるといいですが、難しいですね。 / アンジー ( 2004-05-10 17:13 )
ムーチョ母さん♪学生時代は一人暮らしですか?私は最初が9時門限の寮だったので、余計うれしくて・・・思わず、バイクの免許も取っちゃった♪(もち、内緒で) / アンジー ( 2004-05-10 17:11 )
みきみきさん♪やっぱり娘の親って心配性になっちゃうのかな〜?今ならホントに分かりますよね。 / アンジー ( 2004-05-10 17:04 )
子育て、難しいですね。私もあまりにも規制のありすぎる家だったので、家を出るときは嬉しかったな〜。放置されすぎもダメなんでしょうけど、難しいですわ〜。 / がりおん ( 2004-05-09 11:49 )
難しいぞ。 子育てって・・・。←納得です〜〜。 私も結構締め付けられて育ちました。で、大学で東京に行ってどうしていいかわからなくなってパニくりました。(笑) 男の子と女の子でも変わってきますよね。どうなんだろう?? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:35 )
我が家も心配性だったな〜!自分が親となった今はその気持ちがとってもわかります。 / みきみき ( 2004-05-08 13:24 )
一味さん♪民放・・・それは厳しいですね。反抗しませんでしたか?私が言ってもどうかと思いますが、女の子ははじけちゃダメです。(マンガがダメっていうのは私には耐えられない。) / アンジー ( 2004-05-07 19:34 )
うちも厳しくて、中学まで民放を見るのも難しく、漫画もダメ、学生時代はお泊りなんか論外、結婚するまで親と一緒に生活して、悪いこと何一つせず、思考だけハジけて(笑)育ちました。今思うとつまらん人生のような気がするけど、今更ハジけられない体になってます・・・(~_~;) / 一味 ( 2004-05-07 18:08 )
JAIさん♪その通りです。そういう話し合えたりするのが理想。私は母とそういった会話が出来るようになったのは25歳過ぎてからです。それからは母と仲良しになりました。 / アンジー ( 2004-05-07 16:50 )
放任に名を借りてしつけしない家庭とかは個人的にイヤですけど、枠をきっちり決めてそこに押し込もうとするのももちろんイヤですね。頭から押さえつけるんじゃなくて、子供のいい分も聞いた上でこうした方がいい、みたいな風に持っていくのがいいのかなあ。子供いないからよくわかりませんが(笑)。 / JAI ( 2004-05-07 14:21 )
ぴよぴよさん♪放任主義の方がしっかりするのかな?心配しつつ、ぴよぴよさんを信じてたんですね。今から考えてもしょうがないですよね・・・ / アンジー ( 2004-05-06 20:17 )
うちは、割と放任主義だったけれど、放任すぎて、はじけられなかった。。。でも、親はハラハラしながら過ごしていたのだと思います。ホント、子供を持つと親の気持が痛いほどわかりますよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 19:30 )

2004-05-05 期間限定

ひどい時のおチビと、最近のおチビ。
薬はアンダームクリームと同じような市販の薬を使用中。

写真を将来おチビに見せない方がいいとアトピーの子を持つ人に言われました。
とても嫌がったそうです。
親にとったらどんなおチビもかわいいので、アルバムに貼るのはやめるけど、こっそり保存しておこうと思います。


☆携帯なので、ちょっと画質が悪いけど、雰囲気はわかるかなぁ?
 その内、写真は削除いたします。

先頭 表紙

でじおさん♪ふふふ・・・おチビはいつも間違えられます。服も地味なので。(笑) / アンジー ( 2004-05-08 09:28 )
ひゃー^^; チビちゃん、ごめんねぇぇ m(__)m / てじお ( 2004-05-08 05:25 )
でじおさん♪おチビは、れでぃなの。(笑) りりしく育ってます。良くなってきたら、目が大きくなりました。腫れてたようです。 / アンジー ( 2004-05-06 20:04 )
一味さん♪ひどい時の笑顔の写真もあるんです。ただ、不憫すぎて公開できません。6月!ぜひ、良くなっていて欲しいです。 / アンジー ( 2004-05-06 20:02 )
ぴよぴよさん♪ちょっと掻いちゃって、今日はちょっと悪化中。薬はどうなんでしょうね・・・このまま良くなってくれるとうれしいです。 / アンジー ( 2004-05-06 19:59 )
ムーチョ母さん♪薬が合ってるのか治る時期だったのか、まだ分らないけど治ればいいの♪ / アンジー ( 2004-05-06 19:56 )
チビ君の表情にも、症状の善し悪しが現れているようですね。 / てじお ( 2004-05-06 19:17 )
5月の写真、おチビちゃんが笑顔のせいか、ずいぶん良くなったように見えます。6月はさらに良くなっているといいね! / 一味 ( 2004-05-06 15:57 )
いい感じで治まっている様子がわかりますよ。おチビちゃんに合ったお薬だったのかしら?病院で薬が無かったのが良い方向になったのかしら?いずれにしてもこのまま快方に向かうと良いですね♪ / ぴよぴよ ( 2004-05-06 07:00 )
雰囲気、わかりますよ。今使っている薬がおチビちゃんにピッタリのお薬だといいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-05-05 23:06 )
3〜4月は左の状態が続くが、時々良くなっては悪化を繰り返す。5月はとんじゃって分りにくいけど、ほっぺのみ赤いです。 / アンジー ( 2004-05-05 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次)