himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 ここ数日の日記を、まとめ書き 【石焼ビビンバ】【メキシカンチキンプレート】
2003-09-26 フラ自主トレ 【スパゲティポモドーロ】
2003-09-25 気分はサモアン 【今日の晩ご飯】
2003-09-24 簡単な近況をば
2003-09-21 雨の日のベジェ曲線 【ピザ】
2003-09-20 家に氾濫する音、おと、オト。 【明太子とアボカドのパスタ】
2003-09-19 学校で一日過ごす。そして綱引きをして体中が痛いです。
2003-09-18 最近の給食事情
2003-09-17 ぐちです。ぐちぐち。
2003-09-15 またまた行ってきました。 水上・宝台樹〜沼田・丸沼 キャンプ場はしご


2003-09-30 ここ数日の日記を、まとめ書き 【石焼ビビンバ】【メキシカンチキンプレート】


「ムダに晴れてんな。」

これ、今朝のダンナのセリフ。
今日は一日よく晴れてて、気持ちの良い一日なんだけどね、
2人して損した気分になってるの。
そうとう、頭の中がキャンプに犯されてるなあ〜。
笑ってしまいました。

今ごろですが・・・・
今回は、群馬にあるみどりの村キャンプ場に行って来ました。
ここも子供連れだと、とっても過ごしやすいキャンプ場でした。

なにより、遊具が充実していて、子供が張り付いて帰ってこないの。
こんなキャンプ場は初めてでした。
そのほかにも、本格的な牧場があったり、釣堀があたっり。
車でちょっと行けば、公共の湯があって、そこはスパもあるので、
これまた子供達は水着で大はしゃぎ。
天気が悪くても、ここだったら余裕で3時間くらい潰せちゃいます。
県立ぐんま天文台もすぐそば、なかなか面白かったです。
デジカメを持っていったのだけど、なんとメディアを入れ忘れ!
また、やってしまった。

お天気は晴れの予報がでていたのだけど、夕方から雲が多くなって、期待していた天体望遠鏡を覗くことができなかったけど、とっても暖かくて熱燗用に持っていった日本酒には手が伸びず、ビール!な夜でした。


今日は一日フラフラとドライブがてら、遠くのお店に行ってまいりました。
また、デジカメで店内を撮りまくりの、怪しいオバさんをしてまいりました。
悩んで買い切れなかった商品を撮ったり、プライスカードを取ったり、サイズ表示を撮ったり。
メモ帳より、確実で解りやすいんですもの。

んで、滅多にひとり外ごはんをしないのだけれど、珍し〜くランチをしてみました。
ビビンバ定食。
これが、あなた、ファーストフードなのに、器がよっく焼いてあって、熱くて熱くて食べられないのよ。
ウルトラ猫舌の私は、もう目が白黒しちゃって、大変でした。
しばらくしたら、冷めるかと思ったら、ご飯は熱く、硬く、ボソボソになる一方でね。
最後は、ぬるくなったスープを投入!リゾット風にしてみた。
これがまた、予想に反してぐつぐつ煮立っちゃって、更に熱くなってしまったのでした。
そ、そんな、ばかな!
って、ボー然としてしまったのは、言うまでもありません。
あつあつ韓国風リゾットは、なかなかだったけれど。

今日はお天気も良いので、久々におちびを迎えに幼稚園に行ってみようと思います。
最近「幼稚園に来て欲しい。お迎えに来て欲しいと盛んに言うんです。」
どうも、役員をやられているママ達が来ているのが羨ましいみたいなの。

よく考えたら、こ〜んなかわいい年少さんの我が子をちょくちょく見られるなんて一度きりなんだよねえ。
幼稚園のほうで、役員をやっておけば良かったかしらん?なんて思ったりして。

写真は今日の外ランチのビビンバと
昨日のおうちランチのメキシカンチキンとガーリックパンです。
このメキシカンチキン、某スーパーのお惣菜なんだけど、美味しく無かったです。^^;)

先頭 表紙

ちょき〜のさま おひさです〜! PICAというと富士吉田?それとも西湖でしょか? 11月は両方ともメッチャ寒いっすよ。 3年位前に富士吉田のパオに泊まりましたが、快適でしたよ〜♪ / ぴかぶ ( 2003-10-05 22:53 )
chikoriちゃん 幼稚園児は、これまた喜び方が違うからねえ。大歓迎!だもんね。みんな寄ってきて可愛いんだよねえ。  3年のムスコになると、廊下で技をかけてくるくらいか。  / ぴかぶ ( 2003-10-05 22:51 )
おひさです、うちもあいかわらずキャンプ三昧です(^^)11月に関東の友達と「富士山を見ようキャンプ」をするんですが、なんとPICA(ピカ)っていうキャンプ場なんですよー。 / ちょき〜の ( 2003-10-01 00:43 )
学校の役員より幼稚園の方が楽しいよね。学校は授業中だと素通りするだけになるけど、幼稚園はいつでもどんな時でも子供が「わ〜!」って喜んでくれるもの。 / chikori@幼稚園時代懐かしいな ( 2003-09-30 15:24 )

2003-09-26 フラ自主トレ 【スパゲティポモドーロ】


今日は午後、フラダンスの自主トレをしました。
マンションの会議室を借りて、一時間半みっちり。
結構楽しくなってきたよ。

「ダンベル持ってやったらいいんじゃない?」
「それいい!」
「フラダンベル」
「本書いたろか?“痩せる!フラダンベル”とかって。」
「売れそう〜!!(≧∇≦)」
なんて会話をしながら、10月末の本番まで、週一で自主トレしようということになった。
すんごくノリの良いメンバーなのよね。



さあて、明日は晴れそうです。
秋キャンプだあ〜。

呑み会の予定が入っていて、それを振り切ってキャンプに行ってこようと思っています。
呑み会を振り切るなんて、我ながら珍しいことだ。
友達からは、「キャンプやめろ」コールがかかって来てますわ。

だけど明日は、星を見ながらBBQとキムチうどんを食べ、熱燗をいただくのだ。
んで、夜晴れたら、群馬天文台にも行ってみようかと思っています。
もちろん、温泉もね。

なんて、まだ全然用意できてない。
寒くなるにつれ、衣類が膨大になる。
防寒具を忘れようものなら大変だから、準備は夏キャンプより数段緊張します。


写真はランチのパスタです。
昨日から、パスタが無性に食べたくてしかたなくって。
だけど、今日は友達とランチに行く時間もないし。

んで、自分だけのためにパスタを茹でました。
このまえピザに使ったパスタソースが余っていたので、シンプルにポモドーロ。
私、ピザソースにはパスタソースを使います。
そのほうが美味しいし、残ったソースの使いまわしがきくので。

こういう労力は惜しまないんだな。
結婚した当初なんて、ひとりランチの為にテンプラなんて揚げたりしてたの。
暇だったのねえ。

先頭 表紙

すけちゃん それがあんまり寒くなくってさ〜。ちょっと拍子抜け。もっと寒い日に再チャレンジだわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-30 14:47 )
そうそう。秋のキャンプはうどんなのよ〜〜。あったまるし。お鍋一つですむし。焚き火に熱燗、うらやまし〜。楽しんできてね〜〜。 / じゅんのすけ ( 2003-09-26 23:07 )

2003-09-25 気分はサモアン 【今日の晩ご飯】


今日は、おちびをようちえんバスに放り込み、その足で小学校に向かいました。
今度家庭教育学級で、主催するフラダンス講座の指導を受けるためです。

フラダンスって、見たことはあるんだけど、習うのは初めてでした。
これが、結構キツイ。
膝を出来るだけ折って、中腰姿勢で延々と踊るんです。
入門偏の踊りを習ったのだけど、汗が吹き出てくるんだよ。
2時間みっちり習って、なんとか一曲形になって嬉いっす。

その後、この前苦労して作成したパンフを配布するために印刷したりして
午後一時過ぎに学校を後にし、近くの和風ファミレスでランチをして帰ってきたら、ぐったり。
はあ、体力ないワタクシ。
ダンスの覚えも悪くて、オツムも後退気味だわ。

ところで、久々にファミレスでランチをしたのだけど、なんとまあ油っこい事か。
食べてる途中で辟易としてしまいました。
メニューはね、
・鳥から揚げ中華風ソースがけ(ごま油たっぷりのソース)、
・茹で豚の和風ソースがけ(脂身タップリのばら肉の薄切り)
・グリーンサラダ(オイリーなドレッシングタップリ)
・冷奴
・ごはん
・漬物
・味噌汁

てな、感じだったのだけど。
サラダにドレッシングいらない〜。豚バラいらない〜!って感じでした。
揚げ物結構好きなんだけどなあ〜?

私的には、今夜のご飯くらいのバランスがスキです。
ちなみに・・・
・豚ロースの照り焼き(半切れ)
・厚揚げと野菜の煮物
・カボチャの素揚げ(味付けなし)
・胡瓜の千切り(味付けなし:子供はマヨ)
・明太子
・白ご飯&筍ごはん(昨日の残り)

てな具合です。


そうそう、昨日“呆れられた”と書いた、広報メンバーのMさんから、メールがきました。
「ぴかさんの熱意に駆られて、エクセルを勉強してしまいました。頑張りましょ〜!」と。
ふふふ♪
なんか、妙に嬉しいワタクシです。


おべんとう日記、更新してます〜。

先頭 表紙

青ちゃん どうも脂身が食べられないよ〜。鶏の皮も。 / ぴかぶ ( 2003-09-30 14:46 )
koyukiちゃん 一人で好きにやるよん!って思っていても同調してくれる友達がいると、嬉しいんだな、これが。 / ぴかぶ ( 2003-09-30 14:45 )
chikoriちゃん 油っこいものはスキなんだけど、ちょっとでいいのよね。って、昔年寄りから聞いていたようなせりふを自分が言ってるのが悲しい。 / ぴかぶ ( 2003-09-30 14:44 )
油も脂も大好きです♪ 今日、カイロで「体が硬いから、なるべく豚の脂身とかを食べるように」と言われてほくほく(^^v / ( 2003-09-26 00:09 )
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウンわかるな〜。その気持ち♪よかったね。 / koyuki ( 2003-09-25 23:08 )
ファミレスやファーストフードってダメになってきたよね〜。お昼に食べると夕食はいらないって感じ。年を取ったなぁって実感しちゃう。フラは中腰がキツイらしいね。でも体力増強にもってこいかも。 / chikori ( 2003-09-25 22:18 )

2003-09-24 簡単な近況をば

昨日はひと月ぶリに実家に行きました。
んで、お寿司を囲んで大宴会。
おかしいデス。
楽しかったデス。


そして、今日は取材活動をしました。
朝いちから、チャリで学区内を走り回り、公園やら主要な建物やらをデジカメで撮りまくりました。
我ながら、怪しいおばさんだったような気がします。

この地に住んで7年になって、ここいらの事は殆ど知っていると思い込んでいたけど、
初めて行く公園がいくつもあって、その中にはりっぱな公園もあったりして、
「どうして今まで知らなかったんだろう?」って不思議になったくらい。

これも広報をやっていなければ、知らずに終わるところだったかもしれないなあ。
役得、役得。

途中、広報のメンバにばったり会ったのだけど、少し呆れたような目で見られちゃったよ。
そうだよねえ、ここまでやる必要は全くないと、やっている私でさえ思ったりする。
だけど、楽しいんだもの、地図づくり。

趣味としてやらせていただこう、と思うことにしています。

明日も、おちびを幼稚園バスに乗せたら、そのまま外出。
は〜、また家が片付かないなあ。

先頭 表紙

Yまま いやいや、手持ちの地図、それぞれに道の感じが違うのよ〜。だからすんごい低レベルのところでがむばってるのよ。 今に見てろ地図会社 / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:04 )
koyukiちゃん そ、そんなに長いお付き合いになるのねえ〜。しみじみ。これからもよろしく♪ / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:02 )
ぺんぺん そかそか、職人魂。それだわ! 琴線にモロふれちゃってますわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:02 )
いっや〜。すんごい地図ができそうね!学友ママとしてはきたいしちゃうな〜。がむばってね。 / Yまま ( 2003-09-25 06:29 )
ぴかさん、らしぃ〜わぁ〜♪そろそろ一年のお付き合いからしら。性格がも妙に知った気になる私。 / koyuki ( 2003-09-25 01:56 )
ぴかちゃんの職人魂全開っ!なのね(笑)。でも、すごく役に立つ地図ができそう。 / ぺんぺん ( 2003-09-25 00:59 )

2003-09-21 雨の日のベジェ曲線 【ピザ】


今日も雨の一日、一歩も外にでませんでした。
ここのところ、毎週のように早起きしてはキャンプ場巡りをしていたので、家にいるのが、変な気分。
家に居るからといって、別段家事にいそしむわけでもないのだけどね。

タイトルの通り、今日は一日、ベジェ曲線で遊んでいました。
「ベジェ曲線」といっても、大方の人はわからないですよね。
ええと、GCを描く手法の一つです。

で、なにを描いていたかというと、地図です。
次号の広報誌に、小学校の周辺地図を載せようと企んでいるのですよね。
これがまた、面白いのなんのって。
ほぼ出来上がってしまっても、「まだ直すところはないかしらん?」って捜してたりします。

今日一日、私の頭の中は、このベジェ曲線のことで一杯で、洗濯も、掃除も、料理も、
当然ながら、育児もまったくせずに、モニタに向かっておりました。
文句も言わず、暖かく見守ってくれているダンナ、ありがとう〜。


気がついたら、夕食の時間だったので、流石に作りました。
簡単なところで、ピザ&ポテト。
チーズをたっぷり掛けて、焼き温度を普段より高めにしたら、クラストもパリっと焼けて美味しかったです。

先頭 表紙

青ちゃん あ、なるほど。私は、う〜ん、バリバリ派だなあ。 / ぴかぶ ( 2003-09-30 14:49 )
あ、語弊が(^^ゞ クラストがぱりっとしてない、ふんわりしっとりが好き・・・なんですわf(^^; / ( 2003-09-26 00:07 )
青ちゃん これ、ふっくらタイプのパンピザですわ。いえ、薄く作れないっちゅーの? / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:01 )
うっ、んまそ・・・。でも、生地はふっくらタイプが好きなσ(^^; / ( 2003-09-22 12:24 )

2003-09-20 家に氾濫する音、おと、オト。 【明太子とアボカドのパスタ】


最近電化製品を幾つか買い換えたので、それに伴う音に未だに慣れない。

ご飯が炊けたよ〜♪の音。
お皿が洗い終わったよ〜♪の音。
電話がきたよ〜♪の音
お風呂が沸いたよ〜♪の音。

困ったのが、ちょっと前までの「ごはんが炊けたよ」の音と
今の「お皿が洗い終わったよ」の音が同じことだ。

咄嗟になにが終了したのかが、解らないのよね。
んで、ごはんが出来るはずのない時間に、ぴーぴーと鳴ると、びっくりしてしまうのです。

びっくりといえば、うちの夫は、家庭の音に関して適応性が恐ろしくなくって、
冷蔵庫の自動製氷の氷がガラッ!と、落ちるたびにびくっとして、
「何何何?」と酷く驚きます。
7年も経ってるんだから、いい加減憶えて欲しいものです。


今日は、予想外の“朝起きたら雨”
雨が降っても行くほどキャンプに嵌っている訳でもないので、あっさり取りやめ
久々にまったりと過ごしました。
ムスコは普段遊べない学童の友達と遊べて、楽しそうでした。

お昼を食べついでに外出して、2週間後に迫ったおちびの運動会のために、
去年壊れてしまった一眼レフを物色しに行き、買って帰りました。
よく下調べもせずに物を買うのは私にしては珍しいことなのだけれど、
時間的に余裕がないのと、今持っているレンズ&ストロボが継続して使えることが解り、
本体のみを買えばよいことが解ったので、つい。

新しい一眼レフは13年前のそれに比べてぐっと小さく軽くなって、「とりあえず」のストロボ内蔵。
これなら持ち運びも、撮影も苦じゃなさそうです。

ここ一年ばかし、行事でも光学ズームのないデジカメしか使っていなかったのだけど、
(つまりここの写真を撮影しているカメラなんですが・・)
違いは明確。やはり、一眼レフは素晴らしい〜♪

しかし、ここのところ、激しく買い物ばかりしているなあ。
カード会社のポイントが溜まりそうだ。

先頭 表紙

青ちゃん ええ、うちのデジカメ、シャッター音なんてしないよ〜。びつくり。 / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:00 )
カメラといえば、レンズつきフィルムの時代が長くて、その後でEosKiss(一眼レフ)買って、先日デジカメをゲット。やっぱ、デジカメのシャッター音が一番かっこいい(笑) / ( 2003-09-21 13:23 )

2003-09-19 学校で一日過ごす。そして綱引きをして体中が痛いです。

今日は、朝いちで広報の部会があった。
何度も検討を重ねてやっとのことで配布したアンケートの集計をするために。

ちょっと遅れていったら、既にみなが大量の用紙を指サックをしてさばいていた。
「ぴかさん、回収率いいよ〜! 担当の先生に驚かれたよ」
うれしいなあ。

作っているときは、「1/3も返ってこないんじゃない?」なんて言っていたのだ。
それが、一年生は殆ど、回収率の悪い6年生でも半分以上が帰って来ているようだ。
ありがとうございます♪

しかし、これからが大変なのよね。
データを元に、エクセルでグラフを作ったりするつもりなのだもの。
私は私で、子供の行動範囲マップを描くつもりなのです。
出来るかな〜?

まわりの感触も良くなってきた。
この前出した、初めての広報誌もなかなか評判が良いみたいだし、
何より学校の行事に参加していると、腕章をしていなくてもあちこちから
「ぴかさん、今日は取材?」って声が掛かるようになってきた。

昨日の給食試食会でも、純粋に参加していたのだけど、
主催している保険部さんから「取材?」と声を掛けていただいて、はっとしてメモをとりだしたのでした。


一旦家に戻り、地道にアンケートの集計作業をし、午後3時にまた学校に舞い戻った。
今度は、親子レクの綱引きをする為です。
会場に行ってみると、流石にお母さんの数が少ない。
去年までは、結構出席率が良かったのになあ。

実は私もあんまり乗気でなかったの。
この暑いのに、ホコリ臭い体育館に集合して、綱引きだもの。
でも、順番が迫ってくるとがぜんやる気が出てきちゃってねえ〜。
我ながら、おかしくなってしまいました。

気がついたらお母さん達の最前列に陣取っていて、周りの面識のない母たちに
「裸足になろうよ〜!!」って靴を脱がせていましたわ。
お陰で、一回戦圧勝の、2位。 いや〜、楽しかった。

子供達の大声援の中、一回戦を勝利した時なんて、
嬉しくって嬉しくって、みんなでハイタッチしちゃいました。

だけど、悲しいかな、体中が痛いよ〜。
かろうじて、夕食にカレー作ったけどさ。

さあて、明日は週末。
恒例になりつつある、キャンプに行こうかと思案中。
どうやら、お天気が前倒しで崩れてきてるからなあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん なんかさあ〜、つい昨日までずっと晴れマークがついてなかった? 台風さああん、どっか行ってくれい! 皆様の運動会が無事おわりますように。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 22:01 )
週末は台風が来てるのよ〜。運動会な人々の為に、ぜひ地元にぴか夫様を残してくだされ。 / chikori ( 2003-09-19 21:47 )

2003-09-18 最近の給食事情


今日はムスコの小学校の給食試食会に行ってまいりました。
3年生にして初参加。

「給食を食べる前に、栄養士の先生から長々と講義を受けなくてはならないのよ」
なんて聞いていて、やだなあと思っていたのだけれど、結構お話が面白くって、あっというまに、時間が過ぎてしまいました。

ムスコの小学校は自校給食ですので、実際に給食を調理している風景のビデオも見せていただきました。
最近は凄いのねえ。

食材の搬入時に、赤外線で温度を測ったり、出来上がった食事の中心温度を測ったり。
いろんな機器を使って、食中毒を未然に防いでおられましたよ。
その他、野菜などは3回も洗うんですよねえ。

そういえば私、小学校の時、「はたらくおじさん」という番組が大好きだったのよね。
だから、そういうビデオを久々に見ることができ、なんかみょーに嬉しかったなあ。

ちなみに今日の給食メニュー
* ひれカツ
* セサミバンズ
* 野菜スープ
* 豆乳デザート(殆どプリンです。)
* 牛乳
でした〜。
ヒレカツはセサミバンズに挟んで、ハンバーガーのようにして食べます。

朝、ムスコに「お母さん今日はラッキーだよ!ひれカツとセサミバンズだから」
と言われました。
どうやら、人気メニューらしいです。
結構美味しく、お腹が一杯になったんだけど、私的にはなんか「淋しいなあ〜」というメニューでした。
野菜をもう一品くらいほしいところ。
ヒレカツの横にレタス&トマトとか、キャベツの千切りとか。
しかし、給食費平均一日250円(今日は280円)じゃあ、仕方ないか。


そういえば、おべんとう日記も更新しています。
今回は・・・・やるき全くなし弁当です。

先頭 表紙

ひゃー、パンが個包装になってる!食器がおしゃれ・・・。プリンが豆乳プリン?時代はかわったわけね・・・ / ( 2003-09-21 13:25 )
ぽっかちゃん へえ、メニュー同じなんだア。知らなかったよ。 そうそうぽっかちゃんとこの小学校は最新のドライ式の給食室だって言っていたよ。うちとこの小学校は例の堺市の事件の時には設計が出来上がっていて、衛生面ではイマイチの旧式のウェット式なんだそうだ。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:10 )
MOMOちゃん 私たちの頃に比べたら食器が格段に可愛くなったよね。 残食の話もされてたよ。ごはん&和食おかずだと残食が多いんだって。 ボイルキャベツは確かに残りそうだわね。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:07 )
ぺんぺん そっかあ〜、確かに言われてみれば、あれから生野菜がつかなくなったってニュースで聞いたことがあるわ。 ヒレカツ美味しかったよ。幸せなやつらじゃ。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:05 )
メニュー同じだわ。自校給食同士同じなんだね。野菜は単体にすると残っちゃうからね。ビデオって見たかったな。 / ぽっか ( 2003-09-20 10:41 )
自校式給食なのねイイなぁ〜(@@)器も可愛くって美味しそうだぁ☆うちは生野菜出せなくなって“ボイルキャベツ”が付くようになったみたいだけど・・・・・・・やっぱり不評らしい(−−;(残食がスゴイって><) / MOMO ( 2003-09-20 09:39 )
O157騒動以来、給食に生野菜使わなくなったみたいよ。でも、ひれカツ美味しそうじゃない! / ぺんぺん ( 2003-09-19 23:47 )

2003-09-17 ぐちです。ぐちぐち。

引き続き、とっても眠いのです。
昼間、激しく動き回っているので、余計に眠い!
今日も、夕飯後、「トリビアを観るから」と頑張っているムスコをリビングに残し
8時過ぎにおちびと一緒にうとうとしていました。

9時近くになって電話が鳴った。
夕方作成した、家庭教育学級の書類に赤が入って帰ってきたそうだ。
書記をしているのね、私。

なあんかね、どーでもいい、言葉尻の赤。
例えば、「いかがお過ごしですか?」が「お過ごしでしょうか?」とかさ。

今度、私の所属しているグループが企画したフラダンス講座をやるんだけどね、
「フラダンス体験」と書いたら、何をするかわからない、と。
「フラダンスの講義を受けるようにも受け取れるから」ですと。

ふつー、フラダンス体験と書いたら、ダンスをするとしか思わないと思うんだけどなあ。
ちがう?

そんなんで、赤が入ってしまって、いったいどんな文章を作ったらGOサインを
もらえるのかが皆目検討つかなくて、それぞれ電話で話しててもラチがあかないし、
幸いにして、グループのメンバーは同じマンションの住人だったので、
「21:30集合!」

お風呂上りで、髪ボサボサ、眉毛のないオバちゃん達が部屋着でロビーに集まって
ああでもない、こうでもないってさあ。一時間も。
帰ったら、ムスコがソファーで爆睡しておりました。

集まったこと自体は、とっても楽しかったの。
面白おかしいメンバーだから。

だけどさあ、たった30数人の学級生向けのパンフなんだよね、これって。
とってもムダなコトをしているような気がするんですけれど?

今日はぐちぐちモードでした。

先頭 表紙

ぺんぺん そうそう、いるのよ〜!広報にも。このまえ思いっきり勝手に書き直させていただいちゃったよ。だっていくらなんでもあのまま載せられないんだもん。広報部としてのメンツもあるし。あとで謝っときました。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:59 )
koyukiちゃん あんまりリアルで愚痴ってると、意外と人って繋がってるからあとあとの人間関係に響くのよねえ〜。 でここで愚痴らせていただきましたわ。聞いて(読んで?)くれてありがと〜♪ / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:57 )
MOMOちゃん 「去年まではこうだった」と言われるのがつらいわ。新しいことやっちゃいけないの?って。 そんなグチはここでしかいえないから、思わずグチってしまいましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:56 )
chikoriちゃん そう、訂正を入れてくださったのは学級長さんです。 うちの班長さんが一年目の一年生のママなので、なかなか学級長さんに聞きづらいのよね。ってうちの班に去年の学級長さんがいるんだけど彼女はOKだしてくれたのよ。だから余計に「どんなのだったらいいの?」ってなったんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:54 )
あたしは逆で困ったことがあったな〜。父兄に原稿を依頼して、いただいた原稿内容が小学生低学年レベル。赤入れようとすると、ほとんど書き直し状態。ご本人に何と言って了承してもらうか悩みまくったことがあるわ。それにしても、お風呂上りにまでお疲れ様でした! / ぺんぺん ( 2003-09-18 23:57 )
お疲れ様ですm(UU)mなにがなんでも赤入れないと気が済まない人っているよね(−−;こういう時は思いっきり愚痴ってスッキリしよ〜(^o^)/ / MOMO ( 2003-09-18 22:05 )
ぴかさんが愚痴るなんて珍しいと思ったら、これで愚痴らにゃ、どこで愚痴る?って内容だね。(笑) / koyuki ( 2003-09-18 21:45 )
うちは訂正が入るなんてことないよ〜。赤を入れたのは学級長さん?直接「どんな文章にすればいいのでしょうか?」と聞いてしまうっていうのはダメ? / chikori ( 2003-09-18 12:31 )

2003-09-15 またまた行ってきました。 水上・宝台樹〜沼田・丸沼 キャンプ場はしご


この3連休も、山に篭っていたぴか一家です。
当初、一泊の予定でお友達と水上、宝台樹キャンプ場に一泊の予定で出かけました。相変わらずの、前日予約で。

流石に"前日予約の2サイトつなぎ”ということで、場所はイマイチだったのだけど、お天気も夜にざっと雨に降られた割りには、撤収時には快晴だったりと、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。

そして、帰り際に谷川岳一ノ倉などを回っているうちに、あまりの天気の良さにこのまま帰るのがもったいなくなって
衝動的にもう一泊することに決めたのでした。

向かった先は、沼田にある丸沼高原スキー場。
夏はゲレンデをキャンプ場に提供してるんです。
結婚前にダンナとよく行っていた懐かしのゲレンデです。

ここ、とーってもよかったです。
ゲレンデ中腹のレストラン前を開放していてフリーサイトで広々と使える上に、トイレがたっくさんあって綺麗なの。(スキー場だからねえ〜)
金曜日に衝動的に買ってしまった、スクリーンタープもデビューさせることにしました。
寒がりなので、前から欲しかったのね〜。

翌日は早々に引き上げ、近くの村民向けの温泉、昭和の湯へ。
今回は初日のキャンプ場入り前に水上の「湯テルメ」、2日目の夜の丸沼の「座禅温泉」、最終日の午後の「昭和の湯」と3回も温泉につかれて幸せだあ〜。

帰りは関越上りもほぼ渋滞なしでスイスイ。
思ったより早めに着いてしまったので、湿ったテント&タープを干そうということになり、地図で見つけた川沿いの大きな公園に行ってみました。

干している間、散歩をしていると、小川でわんさかザリガニを釣っている父子を見かけて、面白そうなので、車で爆睡していたムスコを起こし、ザリガニ釣りをしてみました。
これが、入れ食い状態で、面白かったですよ〜。
結局夕暮れ時まで公園にいたのでした。

キャンプ帰りに何やってんでしょね。

↓ちょいと言わせて! キャンプ場にて につづく。

そして お弁当日記ひさびさに更新してます。
今日はピカチュウ弁当です。
タイトルから、飛んでくださいませ〜!

先頭 表紙

すけちゃん 丸沼、ホレました。なんで今まで行かなかったんだろってカンジ。斜面は多少あるけど、ゲレンデまえだからそれ程きにならんよ。なにより草地で寝心地バツグンだよ! / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:50 )
おっつかれー!ぴかちゃんちのことだから、この勢いで尾瀬にも出掛けるんじゃないかと密かに期待してました。スキー場のキャンプ場って斜面とかどうなの?いつも疑問に思うのだ。 / じゅんのすけ@キャンプ行きたい〜!温泉にも ( 2003-09-16 21:16 )

[次の10件を表示] (総目次)