himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-03 2重関節とな・・
2002-12-02 アメリカで家さがし 
2002-12-01 今日は大人しくね。
2002-11-30 素晴らしき兄思いの妹
2002-11-29 なんの修行だ?
2002-11-28 あの頃
2002-11-27 親子ミニ運動会
2002-11-26 ベーキングソーダに乾杯!
2002-11-25 ヘコむ、ヘコみたり、ヘコむとき、ヘコめども・・・・・
2002-11-24 【ハリーポッターと秘密の部屋】 ちと、感想


2002-12-03 2重関節とな・・


き、今日は耳鼻科で1日潰れた〜。
9:30に診察券を出して、診ていただけたのは1時であった。
づがれだ〜。

さて、テレプシコーラを読みました。
山岸涼子の(異色?)バレエマンガです。
彼女の作品は、おどろおどろしさがあって結構好きなんです。

そのマンガによると、2重関節というバレエに向いている
関節が特にやわらかい人がるんだそうな。
比率で言うと、全体の5%くらい。(けっこう多い)

私、そうなんです。
指とか、肘とか、膝とか、180度以上曲がるの。
だからなんなの?って感じだけど。なんかうれしい、読者心理。
だけど、股関節は異常に硬い。胡座がかけません。
それと足首。(アキレス腱)
足の裏を地面にペタっと付けたまま、しゃがむことができません。
小さい子供が居る時って、子供の目線に合わせるために
しゃがむ機会が多いのだけど、それが出来ないのですんごい大変。
いっつもグラグラして、倒れそうになるの。
私って、関節が柔らかいのだか、硬いのだか、どっちなんだろう?

体が硬いといえば、先週ムスコの学校の親子ミニ運動会に
参加をした時のことです。
事前に準備体操をしたのだけど、前屈のところで
ナナメ後ろにいた見ず知らずのママに
「柔らかいですね〜、恥ずかしいわあ」って話し掛けられました。
私はもう少しで手のひらがペタっと床につくという感じで、
彼女は、指先が床からはるか上だった。
言われてから、今まで硬いといわれたことはあっても
柔らかいといわれた事は無かったと思った。
そういえば、10代の頃って、たしか指先が床にやっとつくくらいだった。

こんな事ってあるのかしらん?
特にストレッチなんかしてないのだけどね。不思議〜。
ぴか夫は、痩せたからだと言う。いくらなんでもそんなに太ってなかったやい!

先頭 表紙

ヤミーちゃん 夫さまもそうとな。面白いよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-06 19:36 )
そうそう!ウチの夫も指は軟らかいのに、体は硬い・・・おもしろい。 / ヤミー ( 2002-12-05 22:28 )
すけちゃん 私は小学校の時に、胡座がかけなくて、80代の体といわれあて、ショックを受けたよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:33 )
大五郎さま 体が大きくても顔は小さかったりするのですよね〜。 カウンター越しに話していて普通の体型の人だと思っていたら、立ち上がったらすんごい体型でびっくりした事があります。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:31 )
にょろふちゃん いやん! / ぴかぶ ( 2002-12-04 17:30 )
ふるんちゃん 「日出処の天子」ありまっせ〜。あれは傑作だよえ。 / ぴかぶ ( 2002-12-04 16:58 )
ワタシは体全般が固いので、しゃがむときはいつもグラグラだし、前屈の時足なんて触ったことがないよ〜。物心ついてから、ずっとそうだ。 / じゅんのすけ@ついでに頭も固い ( 2002-12-04 16:49 )
こちらにはドアも通れない体型の方、おられますからねー(笑) / 大五郎@医者ではありませんが、近い。 ( 2002-12-04 02:20 )
前に手を付けない程の体型を一瞬想像してしまいました。うふふ。 / にょろふ ( 2002-12-03 21:52 )
山岸涼子、私も好き〜。私の持ってるのはアラベスク(バレエ漫画)と日処するとことの天子?(なくなってしまったが聖徳太子の漫画で超面白かった!)本当おどろおどろしいよね〜 / ふるん ( 2002-12-03 21:17 )

2002-12-02 アメリカで家さがし 


最近、アメリカの超ローカルネタで盛り上がって・・・・
あの頃はよく引越しをしていたことを、
思い出してしまいました。

結婚まで実家から出たことがなくて、
その後も社宅住まいなので
日本では自分で賃貸物件を捜した事がなく、
日本の事情はよく解りませんが、
日本ってたぶん不動産さんに行って、
そこで紹介していただく形なのですよね?

それが、アメリカだと(カリフォルニアしか知らないけれど)
大分事情が違ってくるんです。
右も左もわからない来たばかりの駐在員だと、
たぶん日系の不動産屋さんに一任するのだけど
(私も初めの時はそうでした。)
一般の人は、新聞で賃貸物件を探すんですよね。

2度目の引越しの時、私も面白いので、
自分一人で物件をさがす事にしました。
なぜ、あえて一人なのか、そこにぴか夫が出てこないのか
・・といいますと、事情がある。

あっちの新聞はとても分厚くて、
それぞれ地域のローカル新聞なんです。
こっちでいうと、全国紙と地元のミニコミ紙があわさったようなかんじ。
そこに不動産情報から、家庭教師やります、まで掲載されてるんです。
で、不動産に限って言うと、木曜日の新聞に多数の物件が載るの。
おそらく、週末に来るお客さんを目当てにしてるのだと思うのだけど。

そこで、その気に入った物件をキープするには、
木曜日に始動しないといけない訳。
だから、週末しか時間が空いてない夫なんてあてにならないのです。

新聞には、住所と物件の大まか情報が書いてあります。。
(家賃、ベッドルーム数、キッチンには食洗機がある、
ガレージには車が2台分おけるなどなど)
アメリカの道は、全ての道に名前がついていて、奇数番地は道のどちら側という
のが決まっているので住所だけ見れば、すぐに見つけられるのです。
それで新聞を見てその家と近所の情況なんかをまずチェックしに行きます。
そして、外から見た物件が気に入れば、大屋さんに電話をしてアポをとるのです。
それから、初めて中を見せていただき、家賃の値下げなどの交渉をします。

当時子供もいなくて20代で、あちらの人から見れば一瞬冷やかしのように見られるのですが
「日本からの駐在員だ」というと、金払いがきっちりしているので、
手のひらを返したように「あなたに是非貸したい」ということになる。
まるで、黄門さまの印籠。

そんなかんじで2ヶ月ほど、凝りもせず物件探しをしたのでした。
いろんな家を見ることが出来て、とても楽しかったよ。
特に人が住んでいる状態で、中を見せていただけるので。
それこそ、クロゼットの中まで全部。
やっぱり日本人と決定的に違うんですね。暮らしかたが。
家探しをしていて、何よりもそのお部屋のツアーが楽しかった〜。

もうずい分前の話なので、最近はそんなアナログな家探しやってないだろうなあ。
なんて思ふ今日この頃。

先頭 表紙

ヤミーちゃん スカンクが轢かれてるとすんごい臭うんだよね〜。一キロ四方くらい。しかもそれをちょっとでもタイヤがかすってしまうと、車がしばらく臭い。(笑)  あれを実際経験してみると、子供の頃見たアニメって本当だったのだなあって思うんだよね。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:42 )
chikoriちゃん なんか大五郎さんと超ローカルネタ(町単位の)でもりあがっちゃったもんだから。。。でも、結構思い出に浸るほう。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:22 )
↓ 大五郎様  でした〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-03 08:20 )
そうそう、あの彼氏彼女募集の自分のアピールがすごい笑えた!力いっぱい自分のこと自慢してるんだもん。リッチだとか、ハンサムだとか、ビューティフルだとか。日本でやったらきっと変人扱い。アメリカではどうなんだろう? / ぴかぶ@経験なし←あたりまえ ( 2002-12-03 08:19 )
(追加)スカンクがどこかで引かれてると臭かったよねぇ・・・。 / ヤミー ( 2002-12-02 22:20 )
ウチの場合・・・不動産屋さんに、いろいろな物件を見せてもらいました。割高だったかも・・・!?中古車はローカル誌で探したけど・・・。(コワゴワ・・) / ヤミー ( 2002-12-02 22:19 )
最近、思い出モードね。でも、楽しいからもっとやって。(笑)しっかし、いい所に住んでたんだなぁ。うらやましいぞ! / chikori ( 2002-12-02 21:55 )
まだやってますよ、アナログ方式(笑)ちなみに新聞には彼氏、彼女募集まででてますからねー / 大五郎@日本人でもただの学生には冷たかった、、 ( 2002-12-02 20:41 )

2002-12-01 今日は大人しくね。


引き続き、体調が悪いです。
熱はないんだけど、なんかフラフラ。
だから、今日は家で大人しくしてようと・・・・・。

でも、大人しく出来ない、悲しい性格。

何故今日やるの?シリーズ
その1: 3年分溜まった写真の整理
その2: 電子レンジとグリルのこびりつきの掃除
その3: パン作り←これはあえて今日かも。時間が沢山ないと出来ないから。

うしろからはぴか夫の「寝てろ〜」という声。

焼きたてのパンはどのお店のパンより美味しい。
オーブンから出したばかりの天板に乗ってるパンを
ボールのように両手で転がしながら
あちあちいいながら、食べる。
なんにもつけなくてもおいしい♪のだよね。

パンの見栄えが悪いのは、ご愛嬌。自己流なもので。。。

先頭 表紙

chikoriちゃん よ〜くわかってらっしゃる。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:49 )
おふみちゃん 餃子だったらいいけど、パンは触らせられないわ。膨らまなくなっちゃうもの。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:48 )
ぽっかちゃん 私の場合、パン作るのが半日がかりだから家にずーっといるって日じゃないつ作れないのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:47 )
大五郎さま 肺炎・・・気をつけなくちゃ。母が倒れたらヒサンなのは、夏に入院して痛感しました〜。 気をつけなくては。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:46 )
ビッケくん 私は皮のほうが好きなの〜。横にいたら、中身あげるのに残念だわ。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:29 )
ぺんぺん なんかさ〜、レモン形にならないで、飛行船のように細長くなってしまうのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:28 )
ヤミーちゃん 焼いた瞬間に、殆どがなくなちゃうのよね。その後普通に夕飯とったりして。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:27 )
ふるんちゃん こびりつきはねえ、よく売ってるじゃない?白いスポンジ。「激おち君」みたいなの。すんごいよく落ちるのよ〜。特にガラス面。 しかし、写真、もしかして子供生まれてからってことっすか? / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:26 )
みなみん。ちゃん いやあ、本のって、すんごいキレイな形じゃない?これくらいでいいのかしらん? ケーキはどんなの焼いたのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:24 )
綺麗に焼けたね〜。おいしそう。ぴかちゃんは、体調悪くないと家にいないじゃん(笑)だから、家にいると家のことをやっちゃうのだよ。お大事に〜〜。 / chikori ( 2002-12-02 12:27 )
やはり子供の作った変な形のがないわね / おふみ ( 2002-12-02 07:46 )
とってもおいしそう。焼きたてパンって幸せな気持ちになるものね。でも、本当に体調が悪いときにどうして出来るの? / ぽっか ( 2002-12-02 07:32 )
こじらせて肺炎なんかにならないように。ママが倒れては大変ですぞ。 / 大五郎@これ、うまそうだな〜。じゅるる、、 ( 2002-12-02 01:05 )
焼きたてのパンってマーガリンやジャムいらないね〜。一度で良いから焼きたての食パンの中だけくりぬいて食べてみたい。でも貧乏性だから無理か・・・ボソ。 / ビッケ ( 2002-12-02 01:01 )
見栄え、十分いいじゃない〜!しかも、なぜこれを体調の悪いときに・・・ / ぺんぺん ( 2002-12-01 23:31 )
焼きたてパンの香りが漂ってきます・・・!おいしそー。つい食べ過ぎちゃうのよねぇ・・・。お大事にね。 / ヤミー ( 2002-12-01 21:43 )
お大事にね。うちは9年分写真たまっとる。。。体調よくてもいやいやん・・電子レンジのこびりつきはどうやっておとせばいいの? / ふるん ( 2002-12-01 19:59 )
おっと!忘れちゃった。。どうぞ、お大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2002-12-01 18:39 )
えっ、えっ、え〜〜〜っ!!キレイに出来てるよぉ〜☆ 私なんてもっと不格好になってるもの。。。ってこんなぶきっちょ人間と比べちゃ失礼よね、m(_ _)m ゴメンナサイ。。 / みなみん。@今日はケーキを焼いたよん♪ ( 2002-12-01 18:38 )

2002-11-30 素晴らしき兄思いの妹


なんか、風邪引いたみたい。くしゃみが止まらない。
今日はぴか夫がゴルフで車ごといないので外出もせず
静か〜に母子3人で過ごしました。
お父さんがいない休日は、お父さんの取り合いの
兄妹ケンカもなく本当に平和だわ。

さて、うちの子供達は、2人ともぴか夫のアレルギー体質を
モロ受け継いでアトピー性皮膚炎です。
特に上のムスコが小2になった今でもアトピーで辛そうで
常に、体中を痒がっているの。
お風呂上りに全身に保湿剤を塗ったり、酷く掻き壊したところには
お薬を塗らなくてはならなくて、ちと面倒。
痒みがキツイところは、関節と、耳と、男の子の大事なところなのだけど・・。

ムスコは昔から、自立しているというか、
あんまり母にベタベタしてこないので
他の小2の男の子を持つママより、
子供とスキンシップ(という表現は日本特有ですが)
をしていないように感じます。

しかし、ぴかはきっとまわりのママよりも
彼の体のことをよく知ってるかもしれない。
だって、ちょくちょく彼のち○こに薬を塗ってあげてるのですもの。
それも、裏側とか、た○た○ に。

そして、今日、ムスコが「ち○こが痒い〜、お薬塗って!」といいました。
ヤレヤレと思って薬を持って戻ってみると、絵のような光景が。
画力がないので、ぞうさんにしてみたんだけど、どうかしら?
さすがに力が抜けたよ。
ちなみに、ムスコは仰向けにち○こ出して寝転んでました。

そこまで世話を焼かんでもええって!オチビ。
少しはプライドと羞恥心を持ってくれ!ムスコよ。

先頭 表紙

■大五郎さま■ ぴか夫の様に奨学金とってくれたらなあ。なんて。虫のいいことを考えてたりします。しかし親はいいけど、妻は返済で泣かされるのだ。 大五郎さんはお医者様ですか?もしかして。 / ぴかぶ ( 2002-12-02 17:22 )
お嬢さんが小生の子供だったら『これは将来医師向きだ!』と親バカをやって学費を調べてます(笑) / 大五郎@ちょっと出遅れ。。 ( 2002-12-02 00:59 )
↓そうそう、かわいかったのはね、「お母さん、もし○が生えてきたら、恥ずかしいから剃ってくれる?」ってコショッと言うのだよ。思わず、ムギューってしてしまいました。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:26 )
■いずもちゃん■ チョット前ね、急にムスコが一人でさささっとお風呂に入るようになったのね。で冗談で「さては○が生えたなあ!」って言ったら真っ赤になって「ちげーよ!」って激怒された〜。最近は「一緒に入ろう」ってやってくる。ハリポタ見てから、蛇口が怖いらしい。まだまだかわいいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:24 )
■chikoriちゃん■ ええっ!うちはどうなんだろ?触ってるのかしらん? / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:21 )
■ビッケくん■ どっちをムギュッ!したい? / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:20 )
■ヤミーちゃん■ 小学校のうちは、気にしないのかな。そういえば私はいくつになっても父親の前で、風呂上りは下着姿だったよ。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:20 )
■みなみん。ちゃん■ 笑えるでしょう?ったくって感じです。 / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:18 )
そのうち恥ずかしがるようになるわよ。うちの中1の息子 そろそろ○が生えて来るんじゃないかと思ってるんだけど、見せてくれないのよぉ あたりまえか(笑) / いずも ( 2002-12-01 00:24 )
孫まで待たないとできない経験だわぁ。しかし、うちの娘たちも、よく夫の…(以下自粛) / chikori ( 2002-11-30 22:15 )
がはははは!ムギュッ!ってしちゃおう(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-30 21:47 )
ウチの場合・・。見られるのは今でもOK.でも、触ると逃げる〔もちろん妹がです。〕ののちゃん大物になりそう・・・。どういった!? / ヤミー ( 2002-11-30 20:58 )
思わず大爆笑!!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ / みなみん。 ( 2002-11-30 20:49 )

2002-11-29 なんの修行だ?


先週からスーパーがやっている宅配サービスを始めました。
生協と同じような感じなのだけど、決定的に違うのは
注文が前日まで可能だと言うことと週2回宅配してくれるところです。
一週間先を見越して一週間分を注文する生協のシステムに
乗り切れなかったぴかですが、これなら行けそう。

はじめてから、冷蔵庫の中がすごくスッキリして、
今までいかに無駄な買い物が多かったのだなと感じています。
特にお腹が空いた時に買い物に行くと、余計なものまで買い込んでしまって
使い切れなかったりというのが多かったのよね。
期待してなかったのだけど、物も結構良いのです。
それと何より、片手に歩かないオチビ、片手に牛乳やらの重い物
といったことから開放されて、嬉いっす♪


さっき友達から電話がありました。
来月やる忘年会について。
実は昨日ぴかがある店の個室を押さえようとして
"少人数過ぎる”ということで断られた件の相談をしたのだった。
そして、20分後、折り返しかかってきた電話は
例の個室をおさえたという内容った。
「いったいどうやって押さえたの?」と驚くぴかに
「客商売なんだから下出に出ちゃあダメよ!押してナンボよ。
ついでに時間も無制限にしてもらった。」
って彼女はいう。
私が電話した時は、大部屋の相席で時間は2時間と言われたのよね。
へへへん!と電話の向こうで勝ち誇った友に感心するばかりであった。

まだまだ、修行が足らん。
しかし、修行すればするほど、オバチャン化していくのだよね。うーむ

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ 私もね、その日自分の食べたいものを作るから、メニュー決めてもその通りになった為しがないのだ。 しかし買い物に行くもの面倒くさい。ははっ / ぴかぶ ( 2002-12-01 11:18 )
わたしもおばちゃんになりきれないでいるヮ!!れっきとしたおばちゃんだけど・・・。私も、つい生協で買い込みすぎて、でも、他のものが食べたくなって、ついまた、買っちゃうのよね・・・。不経済だわね・・。(気にしてるようで気にしてない・・) / ヤミー ( 2002-11-30 20:54 )
■大五郎さま■ ふふふふっ!オバタリアンは古い〜。けど、最近はなんていうんだろ? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:47 )
■すけちゃん■ そりは、いったいどういう意味? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:46 )
■chikoriちゃん■ ぴんぽん! いつでも紹介するわよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:45 )
■おふみちゃん■ 同じようなトコ徘徊してるもんね〜 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:44 )
■みなみん。ちゃん■ あと、パンコーナーが危険。つい買っちゃうのよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:44 )
■maaちゃん■ 私なんてね、かわいいもんなのよ。そう思うでしょ? / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:43 )
■くりちゃん■ もう要注意グループだわ。ゼッタイ。 こうなったら開き直るわよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:42 )
その宅配サービスいいなあ。って、一人で買い物いけるんだから、行きなさいだよね。お友達は本当にすごい方ですね。 / ぽっか ( 2002-11-30 16:56 )
その修行をオバタリアン化、と人は呼ぶ、、、 / 大五郎@きゃああああああ。。 ( 2002-11-30 07:41 )
いや〜!ぴかちゃん、これ以上修行しないで!今のままでじゅうぶん・・・。 / じゅんのすけ ( 2002-11-29 22:47 )
そのお友達は、もしかして私も知ってる人?早く私もお友達になりたいわ。(笑) / chikori ( 2002-11-29 22:02 )
写真と同じような感じのものを買いましたわ・・ / おふみ@生協来ても買い物に行く ( 2002-11-29 21:40 )
そうそう、、お腹がすいてる時の買い物は危険ですよね。。。得にお惣菜売場が危険かも。。。。 / みなみん。 ( 2002-11-29 20:11 )
ぴかちゃんに修行が足りないと言わせてしまう友人とは・・・す、素晴らしい / maa ( 2002-11-29 20:04 )
忘年会のこの時期、時間を無制限にさせるってすごい…どんな会話が交わされたのかしら。当日、店員さんの間では話題のグループだね、きっと(爆) / くりちゃん ( 2002-11-29 19:40 )

2002-11-28 あの頃


なんか、最近思い出モード全開なんだけど
思い出しちゃうから仕方ないじゃん!ってカンジで
今日もGo Go!

今朝、シャンプーを捜して、クロゼットの扉を開けた時です。
紫のくたびれたファイルが目に入りました。
そうそう、コレは私の大切な思い出のファイルです。

この前友達に見せて、ひさびさに存在を確認したばかり。
友達に見せたはいいけれど、自分は見てなかったので
忙しいのに、ついつい見てしまいました。

なにかというと、アメリカに駐在している時に入会していた
日本人のママのためのサークルのニュースレターです。
言うなれば、アメリカで生活するにあたっての便利帳。
そんなもの未だに取っとく程の大切なもの?ってか

だってそのニュースレターの日本語ページを毎月、
一年に渡って書いていたのは私なんです。
一人の時期も数ヶ月あったけど、2-3人で書いてたの。

久しぶりに見てみれば、感心する事ばかり。
担当ページ約8ページ、びっちりと細かい字の手書きなんです。
絵も、描いてある。
書くだけじゃなくて、イベントの企画会議への参加、
ネタの提供、取材にも行ってました。
自分の目でみないと、記事を書けないタチだった。

ロットリングというドイツ製の製図用の細いペンで、字は下書きなしで
修正インク片手に書いていたように記憶しています。
パソコンで、簡単にアンドゥしている今では信じられない作業

その書いてた時期というのは、息子が8ヶ月から1歳8ヶ月まで。
会員が200名弱いて、作成から、製本、発送まで、
数人のボランティアでこなしていました。

たまに、ぴか夫とその時の話になるのだけど、
「あの時のぴかは、ピリピリしていたよ。」って言われます。

そりゃそうだ、こんなめんどい作業をしていたんだもの。
責任感が割に強くて、妥協を許さない性格が災いして
ほんとうに締め切り間際は重圧で押しつぶされそうになってました。

あの頃、一番痛烈に感じたのは、
日本人のボランティア精神の低さだった。
会の運営をしていたのは、大して多くない会員達で、
「会費払ってるんだから」←といっても紙と印刷代と切手代+a
って開き直り、「役員やってくれって、うるさく言われて迷惑」
なんて締め切りに追われて泣きそうになってる私に言ってきた人もいた。
そういうヤツに限って、会の備品をちゃっかり借りたりしてるのだ。


本当にいろんな人がいて、いろんなことがあったけど、いい経験になったなあ。
ニュースレターを書くという面白い仕事が出来て本当に良かった。
今ではとても大切な思い出。

先頭 表紙

■大五郎さま■ なんか、話し始めたらキリがないですね。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 20:41 )
そこ、知ってます。Peet's coffeeに行くついでによく寄りました。 / 大五郎@半チャット状態(笑) ( 2002-11-30 09:23 )
あのお、、そこ、、家人の実家が、、、(ばた、、) / 大五郎@すれちがってますかねー。。。 ( 2002-11-30 09:22 )
思い出しちゃった。それと、メンロにNak'sて小さな日本食良品店があったでしょう?私はこんな性格なので、引越ししてきた次の日から、あそこのご夫婦と仲良くなって、いつもおまけしてもらったり自宅に遊びに行ったりしてました。 Los Altos のおすし屋さんの板さんとも家族ぐるみで遊んでました。懐かしいなあ〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-30 09:21 )
■大五郎さま■ もしかしてS大学でいらっしゃるですか?優秀なのですねえ! 私はあの大学の近くのSharon Hightsに住んでいたので、よく構内を徘徊してました。中に友達もいたので。。そういえば、ドライビングレンジで練習してたら、大学のコーチなる人から、「チームに入らないか?」とTel.Noを渡さてバックレたけど、なんだったのだろうか?  / ぴかぶ ( 2002-11-30 09:16 )
小生はその2か所の間の某大学に院生として5年ほどおりました(日本人としては一番長い方でございました)。ちなみに家人はメンロ出身です。 / 大五郎@で、小生はロスアルトスに住んどりました。。 ( 2002-11-29 21:24 )
■大五郎さま■ こっちこそ、( ̄□ ̄; )げげげっ!デス〜。共通の知り合い沢山いそう。 日本人会は入ってなかったと思いますわ。 ニュースレターですが家にPCがなかったんです。トホホ。 でも、手書きにこだわったところもありました。なんか暖かい感じがしませんか? 住んでいたのは、もう少し北の Menlo Park と南の Cupertino の2箇所です〜。その前にL.A.にも2年半程いましたが。 / ぴかぶ@ホント世間は狭いですね ( 2002-11-29 16:28 )
■ぺんぺん■ そうなのよう!毎月、「もう来月は出来ない!」って泣きが入ってたよ〜。しかし作るからには自分が読んでも面白いものを作りたかったから、妥協できなくて、自分で自分の首を絞めていた状態だった。しかし一番のとばっちりを受けたのは、ぴか夫とぴかムスコだった。ごめんしゃい。 / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:18 )
■ヤミーちゃん■ 偉大なる発起人がいたからこういうレターも提供するまでになったのだと思うと、発起人に感謝だわ。 そろそろヤミーちゃんも「ひまらー」になったらいいのに。待ってるわん。 / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:14 )
■くりちゃん■ あっりがとう〜〜♪テレるぜぃ / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:12 )
■すけちゃん■ 私も一読者だった時に、非常に助かった&楽しめた。 特に渡米して間もない人はね。お役に立てて嬉しかったよ。マジで。 / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:10 )
■maaちゃん■ 「見かけによらず・・・」と知り合う人全てから言われるわ。ちゃらちゃらしてるからさ〜 / ぴかぶ@同じく友達思いよ! ( 2002-11-29 16:09 )
■みなみん。ちゃん■ 私のときは、ガリ版で失敗が許されなかったから、それに比べたら、修正液使えたからラクかしらん? / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:07 )
あの、、今気付いたんですが、、Mountain Viewですか??げげげげげ、、 / 大五郎@世の中狭すぎる、、、きゃああ。。 ( 2002-11-29 09:49 )
ロッットリング、、懐かしい(笑)。それにしてもご苦労さまでした。小生も日本人会の幹事、件、独身会会長(あやしげ、、)をやらされておりました。実質は飲み会幹事、ならびに飲みつぶれた人の介抱役でありましたが。会員、やはり200世帯ぐらいでしたねー。(遠い目) / 大五郎@でも我々、PCでしたよ(フフフ) ( 2002-11-29 09:45 )
月1回8ページって、すごいプレッシャー。しかも、ぴかちゃんの性格だと隅々まで手抜きなく作りこみそうだし。これをパソ無しでやってたなんて、ますます尊敬してしまうわ! / ぺんぺん ( 2002-11-28 23:41 )
N.Y.にもあって活用させてもらってました。でも、ほとんど更新されてなかったような・・・。コピーのコピーのコピーってのをもらったような気がする。続けるのって大変よね。なもんで、私も日記つけてみようかな・・・って思いながら三日坊主が恐くて始められないでいます。くっ・・・。 / ヤミー ( 2002-11-28 22:43 )
やるときゃやる!ぴかちゃんらしいねぇ。オトコ前だわ〜 / くりちゃん@褒め言葉よん ( 2002-11-28 21:44 )
とってもまじめに作ってある会報でビックリしたわん。こゆトコ手を抜かないのぴかちゃんらしい〜。ワタシに限って言えば、こういう口コミネタはとっても役にたったのよ。だからきっとぴかちゃんも誰かにすごく感謝されてたはず。 / じゅんのすけ ( 2002-11-28 21:20 )
さすがぴかちゃんのニュースレター。ホントに責任感が強くて、妥協を許さない性格だよね。見かけに・・・。いやいや助かってまーす。 / maa@見かけによらず友達思いよ! ( 2002-11-28 19:50 )
すごぉ〜い!!小学校の頃の学級新聞を思い出しちゃったわぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-28 19:16 )

2002-11-27 親子ミニ運動会


今日はムスコの小学校で親子ミニ運動会がありました。
障害物リレーやらをいくつかこなしとても楽しかった〜。
子供達の応援合戦が活気があって好き。
そしてなにより、ムスコの同級生の若い男の子達とジャレて遊んだのが楽しかった。
何故か気がつくと子供達が4-5人ぴかとオチビの周りにいるのだ。
そして、かまって欲しくて待っている。
あの、キラキラした目ってまことにいいよねえ

いつも、夜寝る前に、ムスコとプロレスごっこなんかをして遊んでるので
その調子で、群がる子供達をキックしたり、追いかけたりしてたら
そんなこたーしてるママは殆どいなかったです。トホホ

競技の説明が始まってからも、相変わらず(自分では密かに)
息子たちとじゃれていたら
終いには先生に怒られてしまいました。しえ〜
一応先生は子供達に怒ってたけどね、
その前に目がしっかり合っていたのだもの。怖かった〜。
しかも、救われないのは、先生と目が合うまで自分がじっとして
いなかったのを自覚していなかった事だ。

しーません、保護者がこんなんで。
ムスコが落ち着きがないと、よく嘆いていたけど
親が未だにこれじゃあ、だめだわね。。。

来週、懇談会行くのやだなあ〜。

先頭 表紙

■みなみん。ちゃん■  ほんとよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:06 )
遺伝子って凄いんですね!!(笑) / みなみん。 ( 2002-11-28 19:12 )
■ヤミーちゃん■ 私の通知表っていつも「落ち着きがない」ってかかれてたの。そして、ぴか夫もなのよぅ。そんな2人の子供だから、ムスコの落ち着きのなさと言うのは、避けようもないことなのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-28 18:53 )
そーねー。息子のグチいってたら、最後に自分にそっくりなことにいつも気が付かされるヮ・・・ / ヤミー ( 2002-11-27 23:37 )

2002-11-26 ベーキングソーダに乾杯!


昨日の夜、突如スイッチが入ってしまった
キッチンの掃除などを朝からしてました。
でね〜、感激したのだよ。
重曹(ベーキングソーダ)ってエライ!
もういくら洗剤で漬けおいても取れなかった、ガスレンジのガビガビの汚れ。
(有体に言うと、黒いドーナツみたいな皿)
重曹を入れた湯でグツグツ煮て、スクレイパーで削ったら
キレーに、ほぼぴかぴかになっちゃったのよぅ!
もう、大感激。みなさん、お薦めするわ。


さて、今朝はねえ、友達との電話でちょっと嫌な事があった。
彼女はね、ぴかよりずーっと年下で、のようにかわいくもあり
お姉さんのように頼りにもなる存在の人。

しかし、とてつもなくマイペース。よく約束をドタキャンするのです。
今朝もそんなようなことを言うから、叱り飛ばしたお姉さんモードのぴか。

そして昨日の耳鼻科の話。「母親失格だ」と怒鳴られたぴかは
「あんなくそおやじの病院なんか、二度と行くもんか!」ってその子に愚痴っていた。
だけど「あのね、あそこは若くてちゃらちゃらした母親には初めは
必ずキツク当たるんだよ。でもあの先生は名医だから、絶対にあそこに行くべきだ」
って諭してくれたのは、6才年下の彼女だった。
「ちゃらちゃら」ってのは気に入らないけど

バレー、テニス、スケート、プール、その他いろいろ・・・
楽しい事を探して連れ出してくれるのも彼女。
そんな時ぴかは、妹モードに早変り。

とても貴重な存在である。
でも、タイプ1のぴかは、彼女のためにアレンジした場を
「より楽しい用事が入ったら他に行くかも〜」なんて言う彼女の態度が許せない。
だから、「そういうこと言う人は大キライだよ」と叱りました。
正直に言ってくれたのは、評価するけどさ。

今度、性格を矯正してやらねば、ったく。
でも、うらやましかったりもするケド・・・

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ きゃああ!知り合いでタイプ1の人、ヤミーちゃんが初めてだわ。なんかうれしいっす。 / ぴかぶ ( 2002-11-28 18:54 )
あきらめないで掃除してみるかっ!私もタイプ1だったよぉーーん。昔は、違ってたとおもうんだけど。l / ヤミー ( 2002-11-27 23:34 )
■maaちゃん■ ほうほう、3ね。 「仲間思い」とな・・・ やっぱあってると思う?あれって。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 22:54 )
■ふるんちゃん■ ふるんちゃんは4かあ〜。そんな感じがする〜。面白いでしょ? / ぴかぶ ( 2002-11-27 22:51 )
■おふみちゃん■ はあい♪地で行きま〜す / ぴかぶ@どれが地だ? ( 2002-11-27 22:50 )
忙し過ぎて出遅れた。ワタシはタイプ3だったよ / maa ( 2002-11-27 19:46 )
おもしろ〜い。私はタイプ4だったよ〜。当たってると思う〜。またこういうのあったら教えてねん。 / ふるん ( 2002-11-27 19:33 )
極端すぎるのよお・・・普通でいいのよ、普通で。 / おふみ@これが普通なのね、きっと ( 2002-11-27 18:57 )
■おふみちゃん■ ( ̄△ ̄#) ウラー  / ぴかぶ@迷える村の子羊 ( 2002-11-27 18:23 )
合格!といいたいところだが・・・・ちょっと気持ち悪い(笑) / おふみ@ぴか夫さまタイプ6ですかあ? ( 2002-11-27 16:40 )
■ぴか夫さま■ おふみちゃんが怖いって言うからもう一度ね。 えええとう、アセっ・・ 誰も聞いてくれなかったけど、タイプ6なのよね〜。これからサイトに行って夫さまの性格をよーくチェックしてくるわね♥そしてあなた好みのかわいい奥さんになるよう努力いたします。←おふみちゃん、どうっすかね?こんなもんで   / ぴかぶ@相当苦しいっす。 ( 2002-11-27 16:11 )
■おふみちゃん■ えっ!そうかしらん?ちょっとテレちゃって♥ じゃあ、もう一回やりなおししますわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 16:05 )
■ぽっかちゃん■ 五徳の掃除のしかた、是非アップしておくれ〜! / ぴかぶ ( 2002-11-27 16:01 )
ぴかちゃん、ぴか夫さまへの突っ込み、なんか怖いよ〜 / おふみ@ぴか夫さまが他人とは思えない(爆 ( 2002-11-27 15:15 )
私も五徳のお掃除中。詳細はまたあとで。重曹って便利らしいんだけど、使いこなせないです。 / ぽっか@私はタイプ8だった。 ( 2002-11-27 10:29 )
■にょろふちゃん■ 私だけが叱ってたりするんです。^^;)  昨日はあまりの恐ろしさに逃げるように電話を切られちゃった。 ったくってカンジです。 しかし、今日も彼女のためにいろいろと走り回るワタクシなのでした。 / ぴかぶ@頼られると弱いタイプ1 ( 2002-11-27 10:18 )
■Yまま■ あのね、本文のところの「タイプ1」て字に下線がついてるところをクリックすると、話題になってる性格判断のサイトにジャンプできるよ。よかったら結果教えてねん♥ / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:10 )
■ぴか夫さま■ ふううん、了解〜♪そうなのね。。これからサイトで付き合いかた勉強してまいります。しかし、それが生かせるかは自信ないっす。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:07 )
■重曹つっこみのみなさま■ 量はね、適当だった。水1Lに大さじ1くらい入れたかな? それと、くりちゃんのご質問。私もそれが悩み。大型の四角い金タライ買いたいくらい。それでこの煮る方法ですが、軽い汚れは取れるけどガンコなのは浮くくらいだから、そこでスクレイパーちゃんが登場なのよ。セットでやるとよろしいのでございます。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:05 )
■ALL■ キャラミル、面白いでしょ?しかし結構好きなのね。みなさま。占いとかは興味ないけど、これはイケルかも。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:01 )
もしもし〜?タイプ1って何? / Yまま ( 2002-11-27 08:44 )
その方法ね、やってみたいけど、システムキッチンのでかい五徳だとどうすればいいかなぁ、重曹はあるけど。 / くりちゃん@タイプ3 ( 2002-11-27 08:30 )
↓先着2名さま。 / ぴか夫 ( 2002-11-27 00:05 )
結構当たっているようで皆さん盛り上がっていますね。さて私はどのタイプでしょう。正解者には○○○を差し上げます。 / ぴか夫 ( 2002-11-27 00:02 )
私はいつも輸入物の研磨剤で磨いてる。いままで最強だと思ってたけど、今度重曹も試してみよっと。そうそう、↓すけちゃん、笑わないように!!私もタイプ6じゃ! / chikori@実は似ている!? ( 2002-11-26 23:14 )
即診断してきました(笑)。わたしはタイプ5でした。ところで、重曹と水の割合を教えてくだされ。 / ぺんぺん ( 2002-11-26 23:02 )
↓夫はタイプ6だった。もう大爆笑〜〜〜! / じゅんのすけ@でもヤツは納得していない。 ( 2002-11-26 22:51 )
おっとワタシはタイプ2だった。 / じゅんのすけ@ワシも掃除しなくちゃ〜! ( 2002-11-26 22:18 )
レンジの焦げ付きなんとかしたいと思っていたので今度試してみま〜す!! / みなみん。 ( 2002-11-26 22:12 )
やってみよ〜重曹はあるのだ / おふみ@タイプ8 ( 2002-11-26 20:26 )
そうやって、きちんと叱り合える友人関係って(姉妹関係か?)大切ですよねー。羨ましくもある。 / にょろふ ( 2002-11-26 19:29 )

2002-11-25 ヘコむ、ヘコみたり、ヘコむとき、ヘコめども・・・・・


今日は、もう、タイトル通り。
へこむなあ〜。

相変わらず、調子がいまいちなので、
オチビを耳鼻科に連れて行きました。
診察券出してから、帰るまで、延べ2時間。
それは、よいのです。
私は久しぶりに「テニスボーイ」読めたし。懐かしい〜
問題は、診察室で。
ひどく痰が絡んでるオチビの喉を
先生が掻いたときだった。

一瞬オチビの顔色が変ったと思ったら、
診察室はゲ○の海。ひぇ〜
汚くてごめんよ〜
そして、一度吐き始めたオチビは
パニックになり、とまらない。
診察室のあちこちで、吐き始めた。
ぴかは、頭がまっしろしろ〜〜。

幸い、常連患者であるオチビは、診察室の人気者。ついでにぴかもね。へへへっ
5人いる看護婦さん達がみんなで対処してくださいました。
本当に申し訳ない。ごめんなさい。
後ろで待っていらっしゃった、患者さん達も本当にごめんなさい。

* * * * * * *
ここの耳鼻科、先生とぴかの出会いは最悪だった。
「薬を飲ませるのが母の勤め」という先生と
「だって、まずくて飲んでくれないのだもの、だからおいしい薬に変えて」というぴか。
もう、一発触発。
というか、ぴかは先生に怒鳴られた。「母親失格だ!」って。
それから、2年半。
ぴかと先生は、会うたびにキッツイジョークの応酬をするまでに仲良くなりました。
看護婦さんも、混んでる時は、診察券出して放浪の旅に出てしまうぴかに
「そろそろ、診察時間終わっちゃうわよ〜」って電話くれるのです。
そんな雰囲気のよいクリニックでただ一人、苦手な人がいました。

それは、先生の奥様です。
とてもお上品なのだけど、笑顔がなく、なにか冷たいカンジのする奥様。
彼女とだけは、あんまり話し込んだりした事が無かった。

その奥様が、今日、ゲ○まみれになったオチビにバスタオルを貸してくださり
薬局に薬を取りに行かねばならないぴかに「おちびちゃん、
寒くてかわいそうだから、置いていきなさい。見ててあげるから。」と。
そして「本当に申し訳ありませんでした。」というぴかに「いいのよ、いいのよ」と
とても優しい笑顔を見せてくださいました。

ぴかはこの一見冷たそうな奥様が、とても苦手だったけれど、
大きな誤解をしていたのだなあと、更に申し訳なく思ったのでした。

さあて、きちゃない話をしたので、写真はおいしいものを
昨日のディナー(あえてディナーと書かせていただきます)のローストビーフでございます。
これに、バケットでいただきました。
美味しかったよ〜。一人分こんなカンジで
家族4人分の総材料費が1500円かからなかった。
いかに、外食が不経済か・・考えるのやめとこっ!

先頭 表紙

■maaちゃん■ やっぱり、皆経験あるよねえ。 私はムスコでも経験あり。あいつはゲ○吐き男だったから。 しかし、もうカンベンだわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:31 )
↓つづきです。 当時生後間もない赤ちゃんを抱えていたせいもあって一日で退院してその後は自宅療養するというのが不安で「日本で手術する」といったら「日本で受けたら、確実に1ケ月は寝たきりになって、その後リハビリ。社会復帰はその後だよ。こっちだったら3週間後にゴルフだよ」といわれてその通りになって、感心しましたよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:29 )
■大五郎さま■ そうなんです〜。日本とアメリカ医師の対応も違いますよね。アメリカでは患者に選択権があった。薬とか治療方法とか。なんで日本の患者は「はいはい」と医師の言うことを聞くのか腑に落ちませんでした。それに段々と診察時間を予約することが浸透してきましたが、すんごく待たされるのもチョットです。両方かかってみると、やっぱりアメリカの方が患者本位なような気がします。うちの夫はやっぱりアメリカで椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、 つづく / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:25 )
■ぺんぺん■ おんぶで!思い出した。幼稚園の発表会の手伝いをまだ3ヶ月だったオチビをおんぶしてやっていたら、背中にやられたよ〜。(ちょびっとね)で、メチャまわりに受けてた。 しかし、ぺんぺんの情況はヒサンだわ。  / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:07 )
■chikoriちゃん■ 今回私は無傷だったのだけどね。オチビは見事ゲ○まみれ。すっぱいニオイが充満して他の患者さんが気の毒だったわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:04 )
■すけちゃん■ 流石の私も半年間引いてたわよー。そんで、「くそおやじめ!あそこは二度と行かない」って友達に悪態ついてた。今はね、「オチビちゃんは、お薬飲まないんだよなあ、仕方ないなあ、全く強情なところは誰に似たんだろうなあ」って笑って違う薬を処方してくれる。再度トライして本当に良かったと今は思うよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:02 )
■ぽっかちゃん■ オチビは単に喉を刺激されて吐いたと思われ。 今はとっても元気だもの。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:57 )
■くりちゃん■ わしら、いっつも食事中にこんな話ばっかしてるよね。しかも全然気にならないのが怖いよね。母ってヤツは・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:56 )
■みなみん。ちゃん■ そうそう、作るのはいいんだけど、片づけがね〜。うちはだんな君が結構洗い物を引き受けてくれるのでありがたいっす。あとね、「家で晩ご飯」のいいところは、お風呂に入ってから食べられるトコだわ。心置きなくバタンキュー出来るのが好き。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:54 )
■ヤミーちゃん■ おひさ!いえいえ、おちびは元気なの。アレルギーがあるから、冬は痰が切れないみたい。それで耳鼻科通い。 ゲ○男の上と違って、オチビは吐く事なんて滅多にないから、うかつだったよ。気替えも持ってなくて。  / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:51 )
その後オチビちゃんの具合はいかが?ワタシも経験ありよ。夜の病院で。その時汚れたのはオットの服だけど。 / maa ( 2002-11-26 09:09 )
日本のドクターは、威厳高に患者に接する人、多いですからねー(というか、そうするもの、と教えられてるとこあるし)。逆カルチャーショック、大変だったろうなー、と推察します。小生だったら一発できれて、2度と戻らなかったでしょうから、そこまで近しくなれたのもママさんとお子さまの人柄のなせる技、かもしれませんねー。 / 大五郎@こちらでは声あげたら、まずそこで医師失格ですなー ( 2002-11-26 07:36 )
お疲れ〜。子供にゲ○されると、へこむよね。私、一度おんぶしてて、やられたことあるわ〜。中を一枚脱いでママコートで帰ったよ、早稲田からトボトボと。思い出してしまった。そんな時期もあと少しで終わりだよ、ファイトッ! / ぺんぺん ( 2002-11-26 00:25 )
私も昔、次女に薬局でゲ○っとやられたことがある。その時のスタッフの、手馴れた対応&暖かいお言葉には頭が下がりました。やっぱ、慣れてるのかなぁ?ちなみに、その時、次女は無傷。私は皮のコートがゲ○まみれ。(泣) / chikori ( 2002-11-25 22:49 )
修羅場の中で、ホントの人格がわかる事ってあるよね。収穫だったのでは?でも、最初にそんなキッツ〜イこといわれたのに、最終的には自分のペースに巻き込んでしまう、アンタはエライ!! / じゅんのすけ ( 2002-11-25 21:16 )
おいしそうな写真なのに、題名が沈んでたので、どうしたのかと思ったら。その後は落ち着いたかな?その耳鼻科の人は、みな感じ良かったよ。でも、混むので待つのに疲れて変えてしまった。でも、先生といい関係になれてよかったよね。 / ぽっか ( 2002-11-25 20:54 )
めっちゃ美味しそうな写真に惹かれ、よ〜く読むと(@o@)。でも、いつものランチの話題はそんなもんよね〜。(爆)お疲れ様でした。オチビちゃんもぴかちゃんも。 / くりちゃん ( 2002-11-25 20:21 )
第一印象が悪いヒトでも話してみるとイイ人だったりすることってありますよね!! ローストビーフ美味しそうですね。。外食は準備も片付けもしなくていいという特典がついてるから高いのかも。。。(笑) / みなみん。 ( 2002-11-25 20:05 )
オチビちゃんの具合はいかが??もうちょっとしたら、トイレでゲ○できるようになるし、あまり病気もしにくくなるよね。ファイトぉぴかちゃん!!ローストビーフおいしそ〜〜。 / ヤミー ( 2002-11-25 20:03 )

2002-11-24 【ハリーポッターと秘密の部屋】 ちと、感想

【ご注意】
ストーリーのネタバレは殆どありませんのでご安心を。
しかしネタバレっちゃあ、ネタバレ。
だから、知りたくない人は読まないでね。

今朝、ムスコと2人で観てきました。
本はおろか、前作も見ていなかったので
昨夜、ビデオを見て予習してから。

ムスコは小2、字幕を理解できるわけのないので吹き替え版を、見たのだけれど
ひと言で言うと、面白かったです。これが、子供に受けないわけないよ。

魔法、おとぎ話、冒険、戦い、秘密、謎解き、怪物、中世のアイテム

わくわくのキーワードが沢山。
飽きることなく、最後まで見ることが出来ました。
でも、やはり、原語で観られない人は損だなあと思った。
だって訳すのを省略されたのか、はたまた制作の都合上なのか
意訳していなかったジョークもいくつか入ってた。
これは、本をにはあるのかかな?もしかして。

例えばね、薬草(名前を忘れたけど)の苗の飼育(あえて飼育)方法の先生の
お名前はスプラウト先生とおっしゃった。
吹き替え版では、まんま「スプラウト先生」とサラッと紹介されていたけれど
たぶん スプラウト=sprout(芽、芽を出す)。
どうでも良いのだろうけど、面白くカケてあるお名前だと思うのだ。
そういう作者のちょっとした遊び心が解らないのは、やっぱり損してるよねえ。
なーんて、偉そうに書いてるけど、ぴかの英語力はホント大したことありません。
アメリカ人の義弟との会話も困難を極めて、日本語で押し通してるし・・。


さて、1作目と2作目、両方見て思ったのは、
ハリーってやけにえこ贔屓されてないか?ってことだ。
ハリーがやれば、なんでも許される。
きっと、他の生徒がやったら許されないであろう。
そんな疑問をぴか夫に溢したら
「選ばれた者とはそういうものだ」とひとこと。
選ばれし血筋の者が尊重されているお国の話だからかなあ。
なんて、ヒネた観かたのワタクシでした。

最後に漠然と思った事など。
登場人物の巨人ハグリットがどうしてもパパイヤ鈴木に見えてしまうのは私だけ?
そして、たとえば今回大活躍するウィーズリー家の車、
その飛行するシーン&BGMが、バックトゥーザフューチャーのデロリアンを彷彿させる。
そんなシーンがいくつか見受けられた。
ヒットした映画のいいトコ取りしてる?ハリーポッター。
それから先生達が魔法を駆使して解決すればいいのにってシーンが沢山あった。
なぜ、未熟な生徒たちが必死で戦ってる時に、横で見てるのか?
雰囲気的には、スキルを付けさせているというカンジではなかったもの。
などなど・・?
でも、本を読んでいないから、お門違いな疑問かも〜

しかしながら、キャラは立ってるし、飽きさせない展開、面白かったですよ。
そして、映画の帰り道、ムスコは持っていた傘を振り回し、呪文を唱え、
にわか魔法使いになっていましたとさ。

先頭 表紙

■chikoriちゃん■ 確かに、すごい音だし、脅かすし、オドロオドロしいといえばそうだな。男の子が多かったよ。劇場は。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:24 )
■りさっちゃん■ うううっ、吹き替え版しか見てないから、わからないよう。今度字幕版みてみようっと。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:22 )
■おふみちゃん■ あの虐げられ方もなんだよねえ。児童虐待で訴えられそうだよね。しかし、なんでああまでして苛めるのか? / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:21 )
■ぺんぺん■ パーセルマウスねえ、訳解らんです。義弟にでも聞いてみっか。 それだけじゃなくってさ、クィディッチの時とかさあ、何とかなりそうな気がしない? / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:20 )
うちの子達は「怖そう」と言ってるので、一人で見に行こうっと。男の子ははまってるよねー。 / chikori ( 2002-11-25 15:29 )
ハリーポッターの主人公の子供は声変わりしちゃったねぇー。 / りさっち ( 2002-11-25 13:39 )
ハリポタ、好きは好きなんだけど、あの「えこひいき」だけが気になるのだ。「光栄です」とか言われてるし。叔母宅での虐げられ方とのギャップがいいんだろうけどね。 / おふみ ( 2002-11-25 08:31 )
あ〜、ネタバレしない程度に言うと、たとえ先生でも「パーセルマウス」でないと、秘密の部屋の謎は解けなかったということで、一応論理の破綻はないんだと思う。でも、はしょってあるところも多いんで、ぜひ本も読んでみて〜。超おもろいよ。 / ぺんぺん ( 2002-11-24 23:14 )
ハリポタおたくのぺんぺんで〜す。確かに英語で見た方がおもろい。もっとも、私は日本語字幕も日本語吹き替えも見られないから、どう省かれているかはわかりませんが。私がわからないのは、パーセルマウス(英語ではパーセルタングだったか?)。あれがなぜ蛇語なの?「パーセル」って何?まさか「小包」のわけないし。造語なの?ぴかちゃん、わかったら教えて〜! / ぺんぺん ( 2002-11-24 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)