himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-27 親子ミニ運動会
2002-11-26 ベーキングソーダに乾杯!
2002-11-25 ヘコむ、ヘコみたり、ヘコむとき、ヘコめども・・・・・
2002-11-24 【ハリーポッターと秘密の部屋】 ちと、感想
2002-11-24 映画館の怪
2002-11-23 病院通いについて考えてみる
2002-11-20 忘れられないひと言
2002-11-19 テンパってるのね
2002-11-18 お仕事♪オシゴト
2002-11-17 宴会は終わらない


2002-11-27 親子ミニ運動会


今日はムスコの小学校で親子ミニ運動会がありました。
障害物リレーやらをいくつかこなしとても楽しかった〜。
子供達の応援合戦が活気があって好き。
そしてなにより、ムスコの同級生の若い男の子達とジャレて遊んだのが楽しかった。
何故か気がつくと子供達が4-5人ぴかとオチビの周りにいるのだ。
そして、かまって欲しくて待っている。
あの、キラキラした目ってまことにいいよねえ

いつも、夜寝る前に、ムスコとプロレスごっこなんかをして遊んでるので
その調子で、群がる子供達をキックしたり、追いかけたりしてたら
そんなこたーしてるママは殆どいなかったです。トホホ

競技の説明が始まってからも、相変わらず(自分では密かに)
息子たちとじゃれていたら
終いには先生に怒られてしまいました。しえ〜
一応先生は子供達に怒ってたけどね、
その前に目がしっかり合っていたのだもの。怖かった〜。
しかも、救われないのは、先生と目が合うまで自分がじっとして
いなかったのを自覚していなかった事だ。

しーません、保護者がこんなんで。
ムスコが落ち着きがないと、よく嘆いていたけど
親が未だにこれじゃあ、だめだわね。。。

来週、懇談会行くのやだなあ〜。

先頭 表紙

■みなみん。ちゃん■  ほんとよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-29 16:06 )
遺伝子って凄いんですね!!(笑) / みなみん。 ( 2002-11-28 19:12 )
■ヤミーちゃん■ 私の通知表っていつも「落ち着きがない」ってかかれてたの。そして、ぴか夫もなのよぅ。そんな2人の子供だから、ムスコの落ち着きのなさと言うのは、避けようもないことなのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-28 18:53 )
そーねー。息子のグチいってたら、最後に自分にそっくりなことにいつも気が付かされるヮ・・・ / ヤミー ( 2002-11-27 23:37 )

2002-11-26 ベーキングソーダに乾杯!


昨日の夜、突如スイッチが入ってしまった
キッチンの掃除などを朝からしてました。
でね〜、感激したのだよ。
重曹(ベーキングソーダ)ってエライ!
もういくら洗剤で漬けおいても取れなかった、ガスレンジのガビガビの汚れ。
(有体に言うと、黒いドーナツみたいな皿)
重曹を入れた湯でグツグツ煮て、スクレイパーで削ったら
キレーに、ほぼぴかぴかになっちゃったのよぅ!
もう、大感激。みなさん、お薦めするわ。


さて、今朝はねえ、友達との電話でちょっと嫌な事があった。
彼女はね、ぴかよりずーっと年下で、のようにかわいくもあり
お姉さんのように頼りにもなる存在の人。

しかし、とてつもなくマイペース。よく約束をドタキャンするのです。
今朝もそんなようなことを言うから、叱り飛ばしたお姉さんモードのぴか。

そして昨日の耳鼻科の話。「母親失格だ」と怒鳴られたぴかは
「あんなくそおやじの病院なんか、二度と行くもんか!」ってその子に愚痴っていた。
だけど「あのね、あそこは若くてちゃらちゃらした母親には初めは
必ずキツク当たるんだよ。でもあの先生は名医だから、絶対にあそこに行くべきだ」
って諭してくれたのは、6才年下の彼女だった。
「ちゃらちゃら」ってのは気に入らないけど

バレー、テニス、スケート、プール、その他いろいろ・・・
楽しい事を探して連れ出してくれるのも彼女。
そんな時ぴかは、妹モードに早変り。

とても貴重な存在である。
でも、タイプ1のぴかは、彼女のためにアレンジした場を
「より楽しい用事が入ったら他に行くかも〜」なんて言う彼女の態度が許せない。
だから、「そういうこと言う人は大キライだよ」と叱りました。
正直に言ってくれたのは、評価するけどさ。

今度、性格を矯正してやらねば、ったく。
でも、うらやましかったりもするケド・・・

先頭 表紙

■ヤミーちゃん■ きゃああ!知り合いでタイプ1の人、ヤミーちゃんが初めてだわ。なんかうれしいっす。 / ぴかぶ ( 2002-11-28 18:54 )
あきらめないで掃除してみるかっ!私もタイプ1だったよぉーーん。昔は、違ってたとおもうんだけど。l / ヤミー ( 2002-11-27 23:34 )
■maaちゃん■ ほうほう、3ね。 「仲間思い」とな・・・ やっぱあってると思う?あれって。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 22:54 )
■ふるんちゃん■ ふるんちゃんは4かあ〜。そんな感じがする〜。面白いでしょ? / ぴかぶ ( 2002-11-27 22:51 )
■おふみちゃん■ はあい♪地で行きま〜す / ぴかぶ@どれが地だ? ( 2002-11-27 22:50 )
忙し過ぎて出遅れた。ワタシはタイプ3だったよ / maa ( 2002-11-27 19:46 )
おもしろ〜い。私はタイプ4だったよ〜。当たってると思う〜。またこういうのあったら教えてねん。 / ふるん ( 2002-11-27 19:33 )
極端すぎるのよお・・・普通でいいのよ、普通で。 / おふみ@これが普通なのね、きっと ( 2002-11-27 18:57 )
■おふみちゃん■ ( ̄△ ̄#) ウラー  / ぴかぶ@迷える村の子羊 ( 2002-11-27 18:23 )
合格!といいたいところだが・・・・ちょっと気持ち悪い(笑) / おふみ@ぴか夫さまタイプ6ですかあ? ( 2002-11-27 16:40 )
■ぴか夫さま■ おふみちゃんが怖いって言うからもう一度ね。 えええとう、アセっ・・ 誰も聞いてくれなかったけど、タイプ6なのよね〜。これからサイトに行って夫さまの性格をよーくチェックしてくるわね♥そしてあなた好みのかわいい奥さんになるよう努力いたします。←おふみちゃん、どうっすかね?こんなもんで   / ぴかぶ@相当苦しいっす。 ( 2002-11-27 16:11 )
■おふみちゃん■ えっ!そうかしらん?ちょっとテレちゃって♥ じゃあ、もう一回やりなおししますわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 16:05 )
■ぽっかちゃん■ 五徳の掃除のしかた、是非アップしておくれ〜! / ぴかぶ ( 2002-11-27 16:01 )
ぴかちゃん、ぴか夫さまへの突っ込み、なんか怖いよ〜 / おふみ@ぴか夫さまが他人とは思えない(爆 ( 2002-11-27 15:15 )
私も五徳のお掃除中。詳細はまたあとで。重曹って便利らしいんだけど、使いこなせないです。 / ぽっか@私はタイプ8だった。 ( 2002-11-27 10:29 )
■にょろふちゃん■ 私だけが叱ってたりするんです。^^;)  昨日はあまりの恐ろしさに逃げるように電話を切られちゃった。 ったくってカンジです。 しかし、今日も彼女のためにいろいろと走り回るワタクシなのでした。 / ぴかぶ@頼られると弱いタイプ1 ( 2002-11-27 10:18 )
■Yまま■ あのね、本文のところの「タイプ1」て字に下線がついてるところをクリックすると、話題になってる性格判断のサイトにジャンプできるよ。よかったら結果教えてねん♥ / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:10 )
■ぴか夫さま■ ふううん、了解〜♪そうなのね。。これからサイトで付き合いかた勉強してまいります。しかし、それが生かせるかは自信ないっす。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:07 )
■重曹つっこみのみなさま■ 量はね、適当だった。水1Lに大さじ1くらい入れたかな? それと、くりちゃんのご質問。私もそれが悩み。大型の四角い金タライ買いたいくらい。それでこの煮る方法ですが、軽い汚れは取れるけどガンコなのは浮くくらいだから、そこでスクレイパーちゃんが登場なのよ。セットでやるとよろしいのでございます。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:05 )
■ALL■ キャラミル、面白いでしょ?しかし結構好きなのね。みなさま。占いとかは興味ないけど、これはイケルかも。 / ぴかぶ ( 2002-11-27 10:01 )
もしもし〜?タイプ1って何? / Yまま ( 2002-11-27 08:44 )
その方法ね、やってみたいけど、システムキッチンのでかい五徳だとどうすればいいかなぁ、重曹はあるけど。 / くりちゃん@タイプ3 ( 2002-11-27 08:30 )
↓先着2名さま。 / ぴか夫 ( 2002-11-27 00:05 )
結構当たっているようで皆さん盛り上がっていますね。さて私はどのタイプでしょう。正解者には○○○を差し上げます。 / ぴか夫 ( 2002-11-27 00:02 )
私はいつも輸入物の研磨剤で磨いてる。いままで最強だと思ってたけど、今度重曹も試してみよっと。そうそう、↓すけちゃん、笑わないように!!私もタイプ6じゃ! / chikori@実は似ている!? ( 2002-11-26 23:14 )
即診断してきました(笑)。わたしはタイプ5でした。ところで、重曹と水の割合を教えてくだされ。 / ぺんぺん ( 2002-11-26 23:02 )
↓夫はタイプ6だった。もう大爆笑〜〜〜! / じゅんのすけ@でもヤツは納得していない。 ( 2002-11-26 22:51 )
おっとワタシはタイプ2だった。 / じゅんのすけ@ワシも掃除しなくちゃ〜! ( 2002-11-26 22:18 )
レンジの焦げ付きなんとかしたいと思っていたので今度試してみま〜す!! / みなみん。 ( 2002-11-26 22:12 )
やってみよ〜重曹はあるのだ / おふみ@タイプ8 ( 2002-11-26 20:26 )
そうやって、きちんと叱り合える友人関係って(姉妹関係か?)大切ですよねー。羨ましくもある。 / にょろふ ( 2002-11-26 19:29 )

2002-11-25 ヘコむ、ヘコみたり、ヘコむとき、ヘコめども・・・・・


今日は、もう、タイトル通り。
へこむなあ〜。

相変わらず、調子がいまいちなので、
オチビを耳鼻科に連れて行きました。
診察券出してから、帰るまで、延べ2時間。
それは、よいのです。
私は久しぶりに「テニスボーイ」読めたし。懐かしい〜
問題は、診察室で。
ひどく痰が絡んでるオチビの喉を
先生が掻いたときだった。

一瞬オチビの顔色が変ったと思ったら、
診察室はゲ○の海。ひぇ〜
汚くてごめんよ〜
そして、一度吐き始めたオチビは
パニックになり、とまらない。
診察室のあちこちで、吐き始めた。
ぴかは、頭がまっしろしろ〜〜。

幸い、常連患者であるオチビは、診察室の人気者。ついでにぴかもね。へへへっ
5人いる看護婦さん達がみんなで対処してくださいました。
本当に申し訳ない。ごめんなさい。
後ろで待っていらっしゃった、患者さん達も本当にごめんなさい。

* * * * * * *
ここの耳鼻科、先生とぴかの出会いは最悪だった。
「薬を飲ませるのが母の勤め」という先生と
「だって、まずくて飲んでくれないのだもの、だからおいしい薬に変えて」というぴか。
もう、一発触発。
というか、ぴかは先生に怒鳴られた。「母親失格だ!」って。
それから、2年半。
ぴかと先生は、会うたびにキッツイジョークの応酬をするまでに仲良くなりました。
看護婦さんも、混んでる時は、診察券出して放浪の旅に出てしまうぴかに
「そろそろ、診察時間終わっちゃうわよ〜」って電話くれるのです。
そんな雰囲気のよいクリニックでただ一人、苦手な人がいました。

それは、先生の奥様です。
とてもお上品なのだけど、笑顔がなく、なにか冷たいカンジのする奥様。
彼女とだけは、あんまり話し込んだりした事が無かった。

その奥様が、今日、ゲ○まみれになったオチビにバスタオルを貸してくださり
薬局に薬を取りに行かねばならないぴかに「おちびちゃん、
寒くてかわいそうだから、置いていきなさい。見ててあげるから。」と。
そして「本当に申し訳ありませんでした。」というぴかに「いいのよ、いいのよ」と
とても優しい笑顔を見せてくださいました。

ぴかはこの一見冷たそうな奥様が、とても苦手だったけれど、
大きな誤解をしていたのだなあと、更に申し訳なく思ったのでした。

さあて、きちゃない話をしたので、写真はおいしいものを
昨日のディナー(あえてディナーと書かせていただきます)のローストビーフでございます。
これに、バケットでいただきました。
美味しかったよ〜。一人分こんなカンジで
家族4人分の総材料費が1500円かからなかった。
いかに、外食が不経済か・・考えるのやめとこっ!

先頭 表紙

■maaちゃん■ やっぱり、皆経験あるよねえ。 私はムスコでも経験あり。あいつはゲ○吐き男だったから。 しかし、もうカンベンだわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:31 )
↓つづきです。 当時生後間もない赤ちゃんを抱えていたせいもあって一日で退院してその後は自宅療養するというのが不安で「日本で手術する」といったら「日本で受けたら、確実に1ケ月は寝たきりになって、その後リハビリ。社会復帰はその後だよ。こっちだったら3週間後にゴルフだよ」といわれてその通りになって、感心しましたよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:29 )
■大五郎さま■ そうなんです〜。日本とアメリカ医師の対応も違いますよね。アメリカでは患者に選択権があった。薬とか治療方法とか。なんで日本の患者は「はいはい」と医師の言うことを聞くのか腑に落ちませんでした。それに段々と診察時間を予約することが浸透してきましたが、すんごく待たされるのもチョットです。両方かかってみると、やっぱりアメリカの方が患者本位なような気がします。うちの夫はやっぱりアメリカで椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、 つづく / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:25 )
■ぺんぺん■ おんぶで!思い出した。幼稚園の発表会の手伝いをまだ3ヶ月だったオチビをおんぶしてやっていたら、背中にやられたよ〜。(ちょびっとね)で、メチャまわりに受けてた。 しかし、ぺんぺんの情況はヒサンだわ。  / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:07 )
■chikoriちゃん■ 今回私は無傷だったのだけどね。オチビは見事ゲ○まみれ。すっぱいニオイが充満して他の患者さんが気の毒だったわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:04 )
■すけちゃん■ 流石の私も半年間引いてたわよー。そんで、「くそおやじめ!あそこは二度と行かない」って友達に悪態ついてた。今はね、「オチビちゃんは、お薬飲まないんだよなあ、仕方ないなあ、全く強情なところは誰に似たんだろうなあ」って笑って違う薬を処方してくれる。再度トライして本当に良かったと今は思うよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 13:02 )
■ぽっかちゃん■ オチビは単に喉を刺激されて吐いたと思われ。 今はとっても元気だもの。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:57 )
■くりちゃん■ わしら、いっつも食事中にこんな話ばっかしてるよね。しかも全然気にならないのが怖いよね。母ってヤツは・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:56 )
■みなみん。ちゃん■ そうそう、作るのはいいんだけど、片づけがね〜。うちはだんな君が結構洗い物を引き受けてくれるのでありがたいっす。あとね、「家で晩ご飯」のいいところは、お風呂に入ってから食べられるトコだわ。心置きなくバタンキュー出来るのが好き。 / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:54 )
■ヤミーちゃん■ おひさ!いえいえ、おちびは元気なの。アレルギーがあるから、冬は痰が切れないみたい。それで耳鼻科通い。 ゲ○男の上と違って、オチビは吐く事なんて滅多にないから、うかつだったよ。気替えも持ってなくて。  / ぴかぶ ( 2002-11-26 12:51 )
その後オチビちゃんの具合はいかが?ワタシも経験ありよ。夜の病院で。その時汚れたのはオットの服だけど。 / maa ( 2002-11-26 09:09 )
日本のドクターは、威厳高に患者に接する人、多いですからねー(というか、そうするもの、と教えられてるとこあるし)。逆カルチャーショック、大変だったろうなー、と推察します。小生だったら一発できれて、2度と戻らなかったでしょうから、そこまで近しくなれたのもママさんとお子さまの人柄のなせる技、かもしれませんねー。 / 大五郎@こちらでは声あげたら、まずそこで医師失格ですなー ( 2002-11-26 07:36 )
お疲れ〜。子供にゲ○されると、へこむよね。私、一度おんぶしてて、やられたことあるわ〜。中を一枚脱いでママコートで帰ったよ、早稲田からトボトボと。思い出してしまった。そんな時期もあと少しで終わりだよ、ファイトッ! / ぺんぺん ( 2002-11-26 00:25 )
私も昔、次女に薬局でゲ○っとやられたことがある。その時のスタッフの、手馴れた対応&暖かいお言葉には頭が下がりました。やっぱ、慣れてるのかなぁ?ちなみに、その時、次女は無傷。私は皮のコートがゲ○まみれ。(泣) / chikori ( 2002-11-25 22:49 )
修羅場の中で、ホントの人格がわかる事ってあるよね。収穫だったのでは?でも、最初にそんなキッツ〜イこといわれたのに、最終的には自分のペースに巻き込んでしまう、アンタはエライ!! / じゅんのすけ ( 2002-11-25 21:16 )
おいしそうな写真なのに、題名が沈んでたので、どうしたのかと思ったら。その後は落ち着いたかな?その耳鼻科の人は、みな感じ良かったよ。でも、混むので待つのに疲れて変えてしまった。でも、先生といい関係になれてよかったよね。 / ぽっか ( 2002-11-25 20:54 )
めっちゃ美味しそうな写真に惹かれ、よ〜く読むと(@o@)。でも、いつものランチの話題はそんなもんよね〜。(爆)お疲れ様でした。オチビちゃんもぴかちゃんも。 / くりちゃん ( 2002-11-25 20:21 )
第一印象が悪いヒトでも話してみるとイイ人だったりすることってありますよね!! ローストビーフ美味しそうですね。。外食は準備も片付けもしなくていいという特典がついてるから高いのかも。。。(笑) / みなみん。 ( 2002-11-25 20:05 )
オチビちゃんの具合はいかが??もうちょっとしたら、トイレでゲ○できるようになるし、あまり病気もしにくくなるよね。ファイトぉぴかちゃん!!ローストビーフおいしそ〜〜。 / ヤミー ( 2002-11-25 20:03 )

2002-11-24 【ハリーポッターと秘密の部屋】 ちと、感想

【ご注意】
ストーリーのネタバレは殆どありませんのでご安心を。
しかしネタバレっちゃあ、ネタバレ。
だから、知りたくない人は読まないでね。

今朝、ムスコと2人で観てきました。
本はおろか、前作も見ていなかったので
昨夜、ビデオを見て予習してから。

ムスコは小2、字幕を理解できるわけのないので吹き替え版を、見たのだけれど
ひと言で言うと、面白かったです。これが、子供に受けないわけないよ。

魔法、おとぎ話、冒険、戦い、秘密、謎解き、怪物、中世のアイテム

わくわくのキーワードが沢山。
飽きることなく、最後まで見ることが出来ました。
でも、やはり、原語で観られない人は損だなあと思った。
だって訳すのを省略されたのか、はたまた制作の都合上なのか
意訳していなかったジョークもいくつか入ってた。
これは、本をにはあるのかかな?もしかして。

例えばね、薬草(名前を忘れたけど)の苗の飼育(あえて飼育)方法の先生の
お名前はスプラウト先生とおっしゃった。
吹き替え版では、まんま「スプラウト先生」とサラッと紹介されていたけれど
たぶん スプラウト=sprout(芽、芽を出す)。
どうでも良いのだろうけど、面白くカケてあるお名前だと思うのだ。
そういう作者のちょっとした遊び心が解らないのは、やっぱり損してるよねえ。
なーんて、偉そうに書いてるけど、ぴかの英語力はホント大したことありません。
アメリカ人の義弟との会話も困難を極めて、日本語で押し通してるし・・。


さて、1作目と2作目、両方見て思ったのは、
ハリーってやけにえこ贔屓されてないか?ってことだ。
ハリーがやれば、なんでも許される。
きっと、他の生徒がやったら許されないであろう。
そんな疑問をぴか夫に溢したら
「選ばれた者とはそういうものだ」とひとこと。
選ばれし血筋の者が尊重されているお国の話だからかなあ。
なんて、ヒネた観かたのワタクシでした。

最後に漠然と思った事など。
登場人物の巨人ハグリットがどうしてもパパイヤ鈴木に見えてしまうのは私だけ?
そして、たとえば今回大活躍するウィーズリー家の車、
その飛行するシーン&BGMが、バックトゥーザフューチャーのデロリアンを彷彿させる。
そんなシーンがいくつか見受けられた。
ヒットした映画のいいトコ取りしてる?ハリーポッター。
それから先生達が魔法を駆使して解決すればいいのにってシーンが沢山あった。
なぜ、未熟な生徒たちが必死で戦ってる時に、横で見てるのか?
雰囲気的には、スキルを付けさせているというカンジではなかったもの。
などなど・・?
でも、本を読んでいないから、お門違いな疑問かも〜

しかしながら、キャラは立ってるし、飽きさせない展開、面白かったですよ。
そして、映画の帰り道、ムスコは持っていた傘を振り回し、呪文を唱え、
にわか魔法使いになっていましたとさ。

先頭 表紙

■chikoriちゃん■ 確かに、すごい音だし、脅かすし、オドロオドロしいといえばそうだな。男の子が多かったよ。劇場は。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:24 )
■りさっちゃん■ うううっ、吹き替え版しか見てないから、わからないよう。今度字幕版みてみようっと。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:22 )
■おふみちゃん■ あの虐げられ方もなんだよねえ。児童虐待で訴えられそうだよね。しかし、なんでああまでして苛めるのか? / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:21 )
■ぺんぺん■ パーセルマウスねえ、訳解らんです。義弟にでも聞いてみっか。 それだけじゃなくってさ、クィディッチの時とかさあ、何とかなりそうな気がしない? / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:20 )
うちの子達は「怖そう」と言ってるので、一人で見に行こうっと。男の子ははまってるよねー。 / chikori ( 2002-11-25 15:29 )
ハリーポッターの主人公の子供は声変わりしちゃったねぇー。 / りさっち ( 2002-11-25 13:39 )
ハリポタ、好きは好きなんだけど、あの「えこひいき」だけが気になるのだ。「光栄です」とか言われてるし。叔母宅での虐げられ方とのギャップがいいんだろうけどね。 / おふみ ( 2002-11-25 08:31 )
あ〜、ネタバレしない程度に言うと、たとえ先生でも「パーセルマウス」でないと、秘密の部屋の謎は解けなかったということで、一応論理の破綻はないんだと思う。でも、はしょってあるところも多いんで、ぜひ本も読んでみて〜。超おもろいよ。 / ぺんぺん ( 2002-11-24 23:14 )
ハリポタおたくのぺんぺんで〜す。確かに英語で見た方がおもろい。もっとも、私は日本語字幕も日本語吹き替えも見られないから、どう省かれているかはわかりませんが。私がわからないのは、パーセルマウス(英語ではパーセルタングだったか?)。あれがなぜ蛇語なの?「パーセル」って何?まさか「小包」のわけないし。造語なの?ぴかちゃん、わかったら教えて〜! / ぺんぺん ( 2002-11-24 23:11 )

2002-11-24 映画館の怪


今日、映画を観てきました。
話題のハリーポッター。

映画がはじまる10分くらい前、ほとんどの人が着席したあたりで
会場がザワザワ
いきなり、箱抱えた2人組みが後ろの客席の方から乱入してきたのだ。
なんか、むかしの「8時だよ!全員集合」のイントロみたいに。

「なんだなんだあ〜?前座かあ?」って慣れてないぴかは思ってしまった。

そしたら、なんとその2人組は、映画館の下に入っている
某ハンバーガーショップの回し者。
箱の中身は、沢山の袋に入ったフライドポテト。
「あっ」っと思った瞬間に子供達がサイフもって群がってきた。
そのすばやさといったら、ビックリするくらい。

どうも、子供向けの映画の時に出現するらしく、
みんな待ってましたとばかりに、買っている。

「ちょっと〜!販促、いや、反則やん!そんなの」
そんな、い〜にほひを館内に充満させて。
横のムスコが目をウルウルさせて、こっちを見てる。
仕方なくお金を渡したけどさ、あれってないよねえ。
しっかり、ご飯食べたあとだったのに〜。

ゴるァ!ウチの太めのムスコを更に肥らす気か!!

えっとう、映画の感想、後でアップします。

先頭 表紙

■おふみちゃん■ うちもポテト命だす。食後でなかったら、抵抗無かったんだけどね。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 19:00 )
■くりちゃん■ なにせ、食い意地がはってるムスコですので。食べ物のことになると、すぐに泣くのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:59 )
■いずもちゃん■ すごいなあ、あのにほひにつられないお子様がいるとは / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:58 )
■大五郎さま■ おかあちゃんが、恐ろしく怖いのもで・・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:57 )
■ぽっかちゃん■ ほんとうよね、あれじゃあ、食べたくなるよね。まったく / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:56 )
■chikoriちゃん■ 子供限定か、もしかしたら、確実に入りが期待できる日か。 映画の半券持っていけば、ポテトのSをくれるのは、感心した。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:55 )
■みなみん。ちゃん■ 「暑い」なんて言ってるの。恥ずかしいからトレーナー着せるんだけど、すぐ脱いでしまうのよね。困ったもんだ。 / ぴかぶ ( 2002-11-25 18:54 )
あの映画館に行くと必ず買っちゃうよ〜ポテト命の息子だもん。だからシネコンの方にしたわけではないのだが。 / おふみ@うちは長袖になった ( 2002-11-25 08:29 )
映画をみてウルウルしてるのではなかったのね。うちの子にも食べさせたくない〜!気をつけよ! / くりちゃん@未ログインだす ( 2002-11-25 00:20 )
でもウルウルでじっとしてるなんて、躾のいいお子さんですよ。我がヤンチャもんだったら、財布をポケットから奪いにくるでありましょう。 / 大五郎@チップスが主食になりかねない子の親、、 ( 2002-11-24 22:44 )
あれね〜息子達と行くとよくお目にかかるわ。うちの子はあまり欲しがらないんだけど、あのにおいと袋のがさごそが迷惑だわよ。 / いずも ( 2002-11-24 22:22 )
子ども映画に来るのか。ハム太郎とどらえもんにも来てたよ。においにつられるよね。 / ぽっか ( 2002-11-24 22:16 )
そういえば、ポケモンの時にも来ていたよ。普段は来ないから、あれは子供向け映画のみだったのか。 / chikori ( 2002-11-24 20:29 )
えぇ〜っ?!まだ半袖なんですか〜?子供って元気だなぁ。。 / みなみん。 ( 2002-11-24 18:38 )

2002-11-23 病院通いについて考えてみる


なんか、このままで飾っておきたいなあ。
箱から出してしまうのが、もったいないカンジ。
あっ、コレ、ツリーのオーナメントです。
チョコではありませんよ。

出して飾ってあげるのがいいのだろうけど、
出さずにそのままにしておきたい。

そんなものって、あるよね。

今日は、朝からお掃除かんばってます。
換気扇の掃除して、腕が〜〜。

そしたら、オチビがお熱。
そういえば、珍しく昨夜吐いたのだった。
祝日で病院やってないのになあ。
このまま、たいしたことにならないと良いけれど..。
食欲があるし大丈夫かな?
水分補給を気をつけよう。

思えばムスコは本当に体が弱くて、3歳くらいまでは
毎月のように39℃台の熱を出していたっけ。
そんな熱でも、アメリカのお医者さんは診てくれない。
「市販の解熱剤のませて。
3日たっても熱が下がらなかったら、連れて来て」
と電話で言われるだけだった。

そんなもんかと思って、日本に帰国したら
日本のママはちょっと咳をしただけでも、病院に駆け込む。

とてもビックリした。
でも、アメリカにいた調子で病院に連れて行ったら
「なんでもっと早く連れてこなかった」と諭された。

それから、数年。
ぴかは子供がちょっと鼻水を出しただけでも
病院に連れて行く母親になっているのよね。
オチビが浸出性中耳炎を患っているせいもあるけど。

放っておくと難聴になるなんて記事を
読んでしまうと放って置けない。

でも、あのままアメリカにいたらどうなの?
なんて、考える。
日本のように耳鼻科なんてみんな通ってないもの。
医療費が高額なのでみな、極力病院には行きません。
通院は保険屋さんと相談して決めるのです。

対処法もその国に染まっていく。
健康保険、市の医療費の助成金などなど、恩恵を受けている日本の患者。
自分も含めて安易に病院に通いすぎ?
使われすぎた健康保険の破綻が囁かれている今
日本に染まらずにおいておいた方が良かったのかな?
なんて考える。

でも、病院通いを止める勇気もないのだけどね。

先頭 表紙

■ふるんちゃん■ おひさ〜!相変わらず忙しそうだねえ。 うちもムスコもそう。ホント強くなった。小さい頃がウソみたいに。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:59 )
■ビッケくん■ おお、そうなのねえ。"打たれ強い”というので、健康優良児だったのかと。 採血っていえば、アメリカの採血、中指の先端に、画鋲みたいな針をブスッとやるの。痛いんだ〜あれ。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:58 )
■おふみちゃん■ そうなの。出したら、ステキが半減しちゃったよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:55 )
■大五郎様■ いらっしゃいませ〜。アメリカって日本と違いますよね〜。なにもかも。でも、確かに風邪は家でじっとしとくのが一番ですよね。あとで、伺わせて頂きます〜。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:54 )
■ぽっかちゃん■ 私も耳鼻科通い止めたい。もっと、すいてる耳鼻科に移りたいけど、今のトコとっても気に入ってるから替えられない。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:52 )
■maaちゃん■ 子供は特に簡単に病院連れてきがちだと思わない?助成金の制限内だと特に。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:51 )
■みなみん。ちゃん■ ぜんぜん違うのよ。ホント戸惑うのだわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:48 )
■ペガちゃん■ 氷水はなかったけど、水風呂に入れろといわれた。やってたけど、すんごい勢いで無くし、気の毒で1分くらいでやめちゃったよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-24 18:47 )
うちも下の娘が気持ち悪いって具合悪くて寝てるよ・・三才くらいはうちも滲出性中耳炎とぜんそくで毎日耳鼻科と小児科通いだった。。でも今は熱だすのも一年に一回とか二回とかだ〜。その分自分がだめ・・ / ふるん ( 2002-11-24 17:04 )
小さい頃「低血糖症」で随分病院の世話になっておりました。確か幼稚園も入院で半分くらいしか行ってないし。毎日の採血(耳たぶを針でチクっとやるタイプ)がイヤで病院中を駆けずり回って逃げてたっけ(笑)。 / ビッケ ( 2002-11-24 13:27 )
この金の四角い中にすっきり収まって金のリボンがかかってるのがキレイなのよね。 / おふみ ( 2002-11-24 10:15 )
当家も最初は熱だしたらすぐ行ってたのですが、そのまま薬もだされず帰されてました。最近は2日間は熱でても解熱剤のませてほってます、、(ちょとかわいそうな気もするけど、風邪は薬じゃなおらんし、、) / 大五郎@はじめまして! ( 2002-11-23 21:25 )
自分のことは、あんまり病院に行かないけど、子どもは早め早めにと行ってしまう。うちも耳鼻科から離れられないよ。 / ぽっか ( 2002-11-23 19:57 )
そうよね。確かに病院行き過ぎ?市販の薬を買うより、病院に行った方が結局安いってこともあるしね。 / maa ( 2002-11-23 17:07 )
国によってそんなに違うんですね。。びっくりです。 / みなみん。 ( 2002-11-23 17:03 )
アメリカじゃ高熱出したら氷水はったバスタブに患者を入れるって聞いたことあるけどホント? / ペガ ( 2002-11-23 13:34 )

2002-11-20 忘れられないひと言


仕事も終盤に差し掛かってきた。
あと、もう少し、というかたった3件、
どうしてそれだけ残して電池が切れる?

昨日のように、昼間は仕事にならないので、
友達にタイカレーwith Beerをゴチになっとりました。
ゴチになりました。Uちゃん
夕方も、公園に出たり、食料品の買い物に出たり。
おまけに包丁を研いだり
エコクラフトのバスケットを仕上たり
入れたいものができたの

なにやってんでしょ。

って思いながら、ひまじんちぇーっく。
友達の日記見たら同じことが書いてあった。

そういうもんなのね。
「なぜ、今日?それも今?」って事がしたくなるものなのね。

っきなんとなーく家事をしながらテレビを流して見ていて
ふっと思い出しました。

忘れられない一言があるんです。

大した一言じゃないんだけど、でも心に一番やきついてる一言。
その昔、男友達から言われたの。
「ぴかちゃんは結婚したらブクブク肥りそうだな」

私はぜったいに肥らない
そう思いました。
でも、密かに自分ではそう思ってたのだよね。痛いトコつかれた気がしたんだ。
だから余計に心に誓いました。
結婚してから彼には一度も会ってないけど
いつか会ったときに、「やっぱぴかちゃん肥ったなあ」って言われたくない。
不思議なんだけど何故か未だに頭から離れないのであった。

その男友達、「ぴかちゃん、いいかげんオレと付き合う気になったか?」って
挨拶代わりにいう面白い男であった。
そんな事は言ってるけど、色気ぬきでよく遊んどりました。
かつては殆ど知る人のない、隠れたデートスポットだった
お台場に二人っきりで遊びに行ったりもしたんだけどね。
なにごとも起こらず。(^v^)フフフ
なーんにもなくて、真っ暗だったのだよ〜。信じられらないでしょう!?

元気かなあ?
また、肥りだす前に会っときたいなあ。

先頭 表紙

■みなみん。ちゃん■ キット日本で売ってるのかなあ?最近は何でもあるから捜してみてね / ぴかぶ ( 2002-11-24 19:00 )
これがビーズツリーなんですね〜☆かわいいなぁ〜作ってみた〜いっ!! / みなみん。 ( 2002-11-23 16:59 )
■すけちゃん■ 私の場合、寝る時間も少ないんだけど、お掃除の時間を省いてるのが大きいと思う。うんうん。 / ぴかぶ ( 2002-11-23 13:32 )
■maaちゃん■ たのしいよ〜う。おひとついかが? / ぴかぶ ( 2002-11-23 13:31 )
こういうの見ちゃうとね・・・手を出したくなっちゃうのよね / maa@ダメダメ今はエコ一筋 ( 2002-11-22 08:29 )
キャ〜ンかわいいビーズツリーじゃん。昼間ランチに出かけて、仕事もして、コドモのつき合いで公園にも出勤し、医者にも連れていき・・いったいぴかちゃんいつ寝てる?? / じゅんのすけ@幼稚園バッグもよろしく〜<ヲイヲイ ( 2002-11-21 22:39 )
■ぽっかちゃん■ 高さはねえ、25センチくらいかな?オーナメントを作るのが楽しかったよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 22:01 )
■くりちゃん■ Destiny〜!あの曲大ッスキなんだよね。すんごい女の子を心理を上手く表現していてさ。 違うのは相手が元カレじゃなくて、理由が「負けずキライ」というのがなんだかな〜でしょ。  / ぴかぶ ( 2002-11-21 21:59 )
■ぺんぺん■ これねえ、キットで売ってるんだよ。でも、枝の部分ねじって針金で補強するのがとっても大変だった。何より英語の作り方説明書を解読するのが大変であった。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 21:54 )
■chikoriちゃん■ 。゜(T^T)゜。 終わったね!嬉しくて泣けてくるよ。 chikoriちゃんたら、真っ暗なお台場いったい誰と行ったのぉ〜?ひゅーひゅー!! / ぴかぶ ( 2002-11-21 21:52 )
■おふみちゃん■ 「すぎ」ではないって!「すぎ」ではないけど、人生で一番痩せてる時期だわ、きっと。やっぱ会っておくべきかしら? ツリーねえ、前に作ったヤツなんだ。ちょっと手直ししただけ。今年作ったのはまだ他にあるのだ。    / ぴかぶ ( 2002-11-21 21:50 )
かわいいツリー、作るの大変そうだね、肩こりそうだわ。ちなみに高さはどれくらい?ぜひ、その方に会って驚かせてあげて。 / ぽっか ( 2002-11-21 16:23 )
ああ、間違えた〜Destinyだ。 / くりちゃん ( 2002-11-21 15:03 )
おふみちゃんに同感!なんか「Distny」@ユーミンの成功バージョンみたいな感じね。ビーズツリーキレイだね〜、もうそういう細かいの作れないかも。ピントスピードが…(涙) / くりちゃん ( 2002-11-21 15:00 )
かわいいビーズツリーだね〜。作っているとき、目が寄り目にならなかった?(笑) / ぺんぺん ( 2002-11-21 10:59 )
ツリーすっごくかわいいね。今度見せて。そうそう、真っ暗なお台場知ってまっせ。(笑) / chikori@終わったー! ( 2002-11-21 10:52 )
ビーズツリー仕上がったのね〜きれいよ。ぜったいその人と会っておきなよ!今のぴかちゃん細すぎるっ! / おふみ ( 2002-11-21 07:57 )

2002-11-19 テンパってるのね



また仕事が来た〜。
同じアンケートだけど違う地域。

あーん!「特になし」なんて書かないで、ブランクにしといて〜
昨日の地域の人と違って今日は若者が多い。
そのせいかこの町の人々、
なんでこんなにいちいち書き込んでるの〜
暇なのかしらん?
キライになりそう。

おいおい!そこのオジ!
そんなきちゃない細かい字で枠からはみ出してまで、
びっちり書かないでよ〜
きらい!きらい!!

ぴかはアンケート、これからは沢山書かないよっ!
影で泣いてる人がいる〜。
しくしく。

と、日記で憂さ晴らし。
しかし、オチビがいるので、仕事が出来るのはお昼寝中と夜中。
その他は、どうせ仕事が出来ないので、出歩いとります。
今日も、オチビを耳鼻科に連れて行き、幼稚園へ行って遊ばせて・・・

お昼に超久々のファミレスCOCO'Sにいったのだけど、
凄いボリュームでビックリでした。
そしてちょっと、ファミレスの中ではランク上?もしかして?
食器もダンスクだったし。(たぶん)
気に入ったかも。

そうそう、今日のタイトルの意味、
麻雀のテンパイからきてるのよ〜。
あと1枚の牌であがれる状態のこと。
キテる、キテる〜って感じかな?
今日の精神状態であって、仕事はまだまだあがれないっ。ははは〜
久々に麻雀やりたくなったなぁ

先頭 表紙

■くりちゃん■ 私の担当地区の人、みんなくりちゃんみたいな人だったらよかったのに〜 / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:16 )
■おふみちゃん■ やっぱり似てるかも・・・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:15 )
■ぺがちゃん■ そうです!(きっぱり) しかし私もアンケート好き / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:15 )
■ぺんぺん■ 私も点数数えられない〜。役も忘れたよ。ファミコンソフト(←ふ、古い!)で勉強しなおそうかしらん / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:14 )
■maaちゃん■ だしょだしょ!?私もやめる。ぜったい、きっと、たぶん・・・ / ぴかぶ ( 2002-11-21 01:00 )
■みなみん。ちゃん■ マックだとデータ入力はキツイかもねえ。Webデザイン系ならありそう。いなあ〜マック。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:59 )
■chikoriちゃん■ これ?そこら。だって〜ぷぷぷ〜!しめじだよ。育っちゃったヤツみたいよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:58 )
アンケート結構空欄か書く量少ないよ〜ワタシに書かせてくれたら楽ちんだと思うな。 / くりちゃん@めんどくさがり ( 2002-11-20 20:18 )
きっとそのオジはうちの夫かも....ぴかちゃんもアンケート細かく書くタイプ? / おふみ@ココス上旨いよね〜 ( 2002-11-20 08:43 )
アンケート好きの私としては書き方を考えさせられました(笑)細かく書かないほうがいいのね。 / ペガ ( 2002-11-19 23:53 )
麻雀、私もずいぶんしてないなぁ。点数を数えられないけど、するのは好きだったわ。 / ぺんぺん ( 2002-11-19 23:16 )
ワタシも()カッコ書きはやめると誓った / maa@つっこみ入れてる場合か ( 2002-11-19 22:42 )
私もWindows使えるように勉強しよ〜っと思いました。。やっぱり在宅のお仕事って憧れます〜!! / みなみん。 ( 2002-11-19 22:29 )
お!このキノコは何?どこで買ったの?教えて教えて。 / chikori@ひまじん読んでる場合か ( 2002-11-19 22:15 )

2002-11-18 お仕事♪オシゴト


超短期アルバイトをやりました。
もう、パートだよねえ?毎度ながら、しくしく

なにかというと、在宅データ入力のお仕事です。
納期は今日の夕方。
幸いなことにオチビが保育園の日なので受けましたとさ。

でね、仕事やりながら、泣いとりました・・・。
いえいえ、決して仕事がキツくてじゃなくて・・・。

なぜかというとね、
その仕事、ある施設の利用状況のアンケートを
入力するのだけれど、たとえば。「70代男性」
それだけ見て、「あら」なんて親しみを感じちゃう。
そして、その人がやっと書いたような読むのも困難を極めるような
震えた文字を読んでると、泣けてきちゃうんです〜。 
おまけにその人一人暮らしなんだそう。

もう、だめ〜。 o(´^`)o

勝手に、一人暮らしで一生懸命生きてるおじいちゃんを想像して
涙がどどーっと出てきちゃうのよ〜。

そんな訳で、今日は画面に向かってベソベソ泣きながら仕事してました。
はあ、入力仕事もつかれるわい。
てゆうか、向いてない? 私。
仕事トロイし....

さあて、今夜はマンガの続きを読むぞう。
育児はいったいいつ?

先頭 表紙

■maaちゃん■ 関西弁で書いてあったりして / ぴかぶ ( 2002-11-21 00:57 )
ワタシも老人班そして、関西圏 / maa ( 2002-11-19 22:41 )
■chikoriちゃん■ わたしゃ、老人班だったのねえ。 きのう。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:57 )
■ヤミーちゃん■ 年をとって、カンドーはしなくなってきたのに、涙はボロボロでるのよー。でも、もともと涙もろいんだ。すごく。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:56 )
■ぺんぺん■ 私もあの時辛かった。もう、自分の将来かってカンジで暗くなってたよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:55 )
■みなみん。ちゃん■ また、今日もつかれてるの〜。しくしく。 在宅のお仕事はペース配分が出来る人でないと大変なのよ。コドモいると便利だけれどね / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:55 )
■maaちゃん■ また、お願いされました。こちらこそよろしく〜 / ぴかぶ ( 2002-11-19 18:53 )
私もつい見ちゃうのよ。だから遅い?しかし、イマドキの若者は、アンケートも口語なのね。わたしゃこっちにびっくり。 / chikori ( 2002-11-19 13:35 )
学生の頃、老人ホームでアンケートを取らせてもらったけど、そんなに泣けた記憶はないのよ・・・でも、今ならかなり泣けると思うわ・・・。 / ヤミー ( 2002-11-19 08:22 )
わかる〜。私も前、施設の数値化してあるデータ入力でさえ、色々と人生考えちゃったもん。でも、帰国したら、又仕事ちょーだいねっ!>maaちゃん / ぺんぺん ( 2002-11-18 23:23 )
私もいつかお家でマイペースに出来るお仕事がしたいなぁ〜☆お疲れ様でした。。。 / みなみん。 ( 2002-11-18 21:21 )
おつかれさまでした。毎回助かります。またよろしくね / maa@今だけちょっと一休み ( 2002-11-18 20:33 )

2002-11-17 宴会は終わらない


またまた昨日、居酒屋ぴかぶを開店しました。
今度も昼間ではあるけど、だんなさん方もご一緒。
3家族で昼間から大ヨッパライ〜。

当日はぴかの突然の頭痛というアクシデントのため
30分遅れで1:30に開店いたしました。
普段ビールばかりであまり呑まない
日本酒とワインを注がれるままに飲んでたので
はやくも3時頃には、結構出来上がってました、ワタシ。
そして、やっぱり盛り上がってしまって、
午後9時解散なんて決めてたのに
やっぱりいつものように、11時過ぎまで飲み明かしてしまいました。
楽しいからいいの、いいの。

このメンバーはお酒好きの集団。
ビール、日本酒、ワイン、洋酒、一通り呑みます。
ビールだって、ビアサーバーが登場してしまうんだから
ぴかはお酒は好きだけど、ビール一直線で
たまにチュウハイというかんじ。
だからうちには気の利いたワイングラスやら、お猪口がないの。
それで、日本酒は小さな湯呑みで飲んでもらってます。
すいましぇ〜ん!

さて、一人反省会
いつものことなのですが、ぴかは始めにお料理を一気
に出したっきり、まったく動きませんでした。
酔っぱらってて気がつかなかったけど、
昼の2時から夜中の11時過ぎまで宴会は続いてたのに。
かろうじて、最後にお茶を出したくらい。
今度は、お茶漬けの用意くらいしとこうと思いました。
そういえば、夜に寿司を取らなかったなあ。
てことは、お料理は足りてたのだな。うんうん。

やっぱりちょこちょこ働く、「日本の奥さん」には永遠になれないなあ。
お仕事で途中から参加したU夫さまのために、お料理を温めなおすということもせず、
深く反省しとります。ごめんなさいね〜。U夫さま。
動かないぴかに変わって、キッチンで働いてくれてたみなさまに感謝。

それから、宴会の直前に頭痛がしちゃって、部屋が荒れたままでした。
今朝気がついて、しょぇ〜ってなりました。

うーん、反省はもっともっとあるだけど、
思い出すのも怖いから、このくらいにしときます。

さて、宴会料理のご紹介
おでん(Uちゃん)
チーズ(Uちゃん)
焼き豆腐の煮付け(Mちゃん)
手作りさつま揚げ(Mちゃん)
ピザ(買ってきた)

以下、ぴか
香港風豚しゃぶサラダ
ロールキャベツ
長芋と鶏の揚げ煮
オードブル
 明太カナッペ
 マグロのタルタルカナッペ
 枝豆春巻き
 牛肉とインゲンの春巻き
 スコッチエッグ
 ミニトマトの豚肉巻き
 ポテト餃子フライ
 鶏の唐揚げ

でございました〜。
またのご来店をお待ちしております〜!

先頭 表紙

■すけちゃん■ おお、あのサラダ美味しかったねえ。香菜あまってるから、今夜あたりまた作ろうかと思ってんだ。今度レシピ持ってくわ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:29 )
■ビッケくん■ スコッチエッグはねえ、ゆで卵の周りにハンバーグを被せてあるもの。おでんの「ばくだん」みたいなものだよ。写真で言うと、おでんの上あたりにあるよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:27 )
■chikoriちゃん■ いや、人間反省せねば、向上しないのだ。 しかし、私の反省はあまり反映されないのね。  それから「外食するより・・・」はちょっと誤解だよ〜。自分好みの味にできると言う意味。それにB級グルメ専門だから、高いとこ行っても美味しく感じない。ああ、悲しいわ。 作るだけだったらいくらでもゴチするわん。 あとよろしく〜ってかんじ。 / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:26 )
■みなみん。ちゃん■ ご来店、お待ちしてます〜。 (^v^) お代高いよっ! / ぴかぶ ( 2002-11-18 15:23 )
頭痛の中あれだけ準備してくれたぴかちゃんに感謝感謝だわん。あの手際のよさ、マネしたい〜。今度サラダのレシピ教えてねん。 / じゅんのすけ@ゴチになりました。 ( 2002-11-18 13:55 )
スコッチエッグが気になる〜名前は聞いた事あるような・・・。 / ビッケ@くいしんぼう ( 2002-11-18 01:25 )
そんなにたくさん反省しなくっても。(笑)しかし、外食するより自分で作った方がおいしい!というぴかちゃんの言葉、思いっきり納得だよ。私も、居酒屋行くより、ぴかちゃんちで食べたい! / chikori@お世話様でした ( 2002-11-17 21:27 )
私もご馳走になりた〜い!!どれもとっても美味しそうだわぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-17 19:14 )

[次の10件を表示] (総目次)